東京23区の新築分譲マンション掲示板「宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-24 09:15:58
【特集スレ】宇部三菱セメント問題に関連する話題について| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

宇部三菱セメント(株)のセメントを使用した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

平成22年6月18日、国土交通省に対して、宇部三菱セメント(株)の
セメントを使用した高強度コンクリートについて、大臣認定の
仕様に適合しないコンクリートが用いられている可能性があるとの通報がありました。

・大臣認定仕様との相違点:大臣認定を受けた
高強度コンクリートについて、大臣認定で定められた水和熱の
品質基準値(330J/g以下)を満たさないセメントが使用されている

・大臣認定仕様に適合しないコンクリートが
使用されたおそれのある物件数: 約90件(調査中)

建築物の特定及び当該建築物について建築基準法の基準への
適合性の確認を行い、不適合のものについて現場仕様の
性能確認を行うこと又は不適合部分の除去等の必要な対策を講じるよう指示します。

適合しない恐れのある認定一覧
http://www.mlit.go.jp/common/000117463.pdf

既にこの件でサンクタス川崎タワーが販売中止、第二の六会となってしまうのか。

【スレッドを雑談板に移転しました。2010.06.28 管理人】
【改めて検討の上、スレッドを23区検討板に移動しました。2010.07.20 管理人】

[スレ作成日時]2010-06-26 15:22:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?

  1. 601 匿名さん

    訴訟起きて報道されて業界終わる。

    現状じゃ業界に同情する人はいないねー。

  2. 602 匿名さん

    はたして引きこもりやニートに訴訟を起こす能力があるのかなー?

  3. 603 匿名さん

    >引きこもりやニートに

    誰に向かって言ってるんだ?

  4. 604 匿名さん

    公表しろって騒いでいるやつのことだろ。

  5. 605 匿名さん

    >>602
    お前とことん馬鹿だな。
    そういう調子に乗った一言が被害者が訴訟起こす決意に向かわせることに気づけよ!

  6. 606 匿名さん

    本当の被害者のなかに引きこもりやニートは含まれていないことに早く気づけよw

  7. 607 匿名

    引きこもりニートがマンションを買っているという発想がスゴイっす!

  8. 608 匿名さん

    必ず連投する豊洲ウメタテーゼ

  9. 609 匿名

    (今日は良い天気なのに、丸一日、掲示板張り付きな生活ってどんなだろう。)

  10. 610 匿名さん

    丸一日、掲示板張り付き PCに豊洲への怨念を吐き出すなら

    全く問題ない

    くれぐれも秋葉原事件の真似はしないでほしい。


  11. 611 匿名さん

    怨念の対象にされた豊洲はたまったものじゃないけどなw

    豊洲の何にそんなに興味があるんだろうな

    タワマンとららぽーとの他になにかある?

  12. 612 匿名さん

    さすが豊洲式コンクリート!

  13. 613 匿名さん

    >>609
    自問自答してなさい。

  14. 614 匿名さん

    公表するまでは少なくともタワーマンションは万一の影響が大きいですから外したほうがいいですね。

  15. 615 匿名さん

    対象から外すか、今から建築を始める物件にするか。

    もっとも不動産屋は必ずこの件を契約前に説明するから、いやなら契約しなければいい。

  16. 616 匿名さん

    説明の方法によって違うね。

  17. 617 匿名さん

    ①このマンションに使われているコンクリートは不適合で欠陥マンションです。

    ②認定漏れがありまして、現在監督官庁が認定作業中です。

    ③認定申請が遅れておりまして現在申請中です。

    ④認定申請してますが関連事案で裁判係争中です。


    業界としては②か③にしたいわけでしょ?

  18. 618 匿名さん

    再認定なぞ、申請すればすぐにおりるよ

    だから、

    建物の建築中(もしくは建築後)、大臣認定で申請した内容から外れていることが判明したため、

    大臣認定の再申請を実施し、既に認定を取得(再取得)済みです

    という説明を受けることになる。

  19. 619 匿名さん

    国交省発表の文面みるとほいほい再認定とはならなそうだね。
    責任回避の準備はしてる。

    ここで再認定後におかしなことになったら、とんでもないことに巻き込まれるわけだから。

  20. 620 匿名さん

    >>国交省発表の文面みるとほいほい再認定とはならなそうだね。

    実際のところ、再認定はすぐにおりてるぞ

    この件の発端となった川崎のタワマンは建築途中に発覚してマンション販売を一時中断したが、

    再認定を取得したから現在は販売を再開している

  21. 621 匿名

    訴訟起きるまで見守りたいね。

  22. 622 匿名

    見守るとかぬるい事を言ってないで、お前が訴えろよ

  23. 623 匿名

    該当物件の公表が先か。
    訴訟が先か。

  24. 624 匿名さん

    訴訟費用って500万かからないくらい?
    集団訴訟なら簡単!

  25. 625 匿名

    集団訴訟で和解かな
    訴訟しなきゃ個別にケムに巻かれて終わり

  26. 626 匿名

    なんか、業界に詳しい人と、まったく詳しくないのに知ったかしてる人が仲良く話してるの図??

    >>621
    訴訟起こしてほしくてウズウズしてるんでしょうが、世間の人達は621の期待に応えられないと思いますよ。

  27. 627 匿名さん

    中傷する余裕あるなら堂々と上げレスしろよ、姑息な奴だな!

  28. 628 匿名さん

    堂々と上げレスw

    本気で言っているところが痛々しいな

  29. 629 匿名さん

    不動産業者は信用ないからね
    仕方ない

  30. 630 下げ匿名

    今回の問題は不動産業界というより、建設業界かと.....

  31. 631 匿名

    建材メーカーだろ

  32. 632 匿名

    いよいよ責任転嫁ですか?

  33. 633 匿名さん

    不動産屋は物件購入者に対する説明責任を負っている。

    今のところ責任を果たしているだろ。一応言っておくと、物件購入者ではない人

    に対する説明責任はないから。

  34. 634 匿名

    >不動産屋は物件購入者に対する説明責任を負っている。
    ああ、そういう視点でしたか。
    副次的な問題点ですが、確かに説明したほうが良いでしょうね?
    どちらにしても「書類のミス」で終えそうですけど。
    新規の購入検討者には説明してるんでしょうかね。

  35. 635 匿名さん

    >一応言っておくと、物件購入者ではない人に対する説明責任はないから。

    買ってから思い知らされるわけかw

  36. 636 匿名さん

    発表しないのー!?

  37. 637 匿名

    >>633-635 さん

    正確に言えば、「契約前に説明しなければならない」では? 説明されて、嫌なら契約しないこともできる。

  38. 638 匿名さん

    世間話を交えながらニコニコ説明します。
    決して深刻な表情は見せません。
    ハンコ押させればハイ一丁上がり!

  39. 639 匿名さん

    >>637

    >正確に言えば、「契約前に説明しなければならない」では? 説明されて、嫌なら契約しないこともできる。

    その通りです。説明されても理解できないお利口な人ばかり、そのようなことは決してありません。

  40. 640 匿名さん

    結局ごまかしたくて必死です。

  41. 642 匿名さん

    そこは誠意を求めて裁判を起こすのですよ、堂々とね

  42. 644 匿名さん

    ナメてかからないほうがいい

  43. 645 匿名さん

    だったら匿名掲示板で騒いでないで、早く裁判起こせよw

  44. 646 匿名

    自分の言動に責任もたなくていいわけだから、どんな悪態書いても平気だわな。

  45. 647 匿名さん

    そりゃ オマエだろw

  46. 648 匿名

    訴訟起きて示談で幕引きってとこか。
    勝訴するまでってのは双方不利益だから。

  47. 649 匿名さん

    メディアもくっつくから有利な示談にはなる。

  48. 650 匿名

    そろそろ「どんな訴訟?」の回答でた?
    示談とか言ってるし、民事訴訟なんだな?
    損害賠償請求なら、その損害はなに?

    損害賠償以外なら、どんな法的根拠で要求だすのか?まじめに考えてあげますので、提示してください。

  49. 651 匿名

    おいおい、ここに張り付いている引きこもりやニート連中には
    少しばかりハードルが高過ぎる問い掛けだと
    思いますけど?w

  50. 652 匿名

    それとも、どうせ提示できっこないという
    皮肉のつもりでしょうか?w

  51. 653 匿名

    トヨタワの住民板あたりで質問してみるといいかもしれません。
    mixiから直メールのほうが妨害入らなくていいですかね。

  52. 654 匿名さん

    訴訟訴訟と言っているのは該当しそうな高層マンションなんぞ買っちまった
    お人よしさんですか?

    該当物件に関する情報全部公開するまで何年でも
    みんな不買すればいいだけじゃん。
    売主にしたって情報公開しても困らないはずでしょ。
    該当しない物件なら普通に該当しないと言えばよいし、
    該当するのなら、該当するが問題ないって言えばいいだけだし。
    それとも情報公開したら困る問題があるんですかね(笑)。

  53. 655 匿名

    ...じゃん???

    レスの内容も、ラベル....もといレベル低いし煽るにしても、もう少しグレード上げて出直してください。

  54. 656 匿名

    買う気になってる情報弱者まで来なくなったら困りますので公表はできません。

    顔見ながらうまく言いくるめます。

  55. 657 匿名

    このスレで毎日下らないことをブツブツつぶやいて
    いる奴こそ、情弱だろうよ

  56. 658 匿名

    豊洲タワマンはどこが宇部三菱ですか?

  57. 659 匿名

    豊洲タワマンの中で宇部三菱じゃないところって

  58. 660 匿名

    豊洲タワマンの中で、宇部三菱じゃないところってどこですか?って質問した方が、解答が早いと思う。

  59. 661 匿名さん

    PCT豊洲に右翼の街宣活動車が来てるけど、セメント問題に関係あるの?

  60. 662 匿名さん

    今は非破壊検査でもわかるそうなので性状調べるのは簡単です。

  61. 663 匿名

    90棟公表が先か、訴訟ニュースが先かで業界の進路も変わる。

  62. 664 匿名さん

    有明もか?

  63. 665 匿名さん

    90棟の公表などされないのは確定済み。何度も言わせんな。

  64. 666 匿名さん

    湾岸売れない原因はこれかも

  65. 667 匿名さん

    今回は大臣認定仕様、だったっけ。
    ほかにもいろいろと建物の高性能をうかがわせる
    文言があるが、何もなければそれをセールスポイントにするわけだろ。
    “だからうち物件は他よりもいいんです”って。

    適合していないことがバレそうになったら、ダンマリ決め込んだり、ルール変更したりって...
    ほんとにこの業界のグダグダっぷりは見事だなw

  66. 668 匿名さん

    それが世の中なんだよ。引きこもりにはなかなか目にする機会はないかもしれんがな。

  67. 669 匿名さん

    ↑さすがガラパゴスの中で生きているお方のお言葉には含蓄がありますね。

  68. 670 匿名さん

    タワマンも悪くないかなと思ってたけど踏ん切りつきました。
    今後は購入検討対象から外しま~す。

  69. 671 匿名さん

    そういうのを負け惜しみって言うんだよw

  70. 672 匿名さん

    >>671
    負け惜しみ、ねえ(笑)。

    その言葉にも無力感が漂ってますね。

  71. 673 匿名さん

    情弱を自ら告白しといて、自覚がないとは可哀想なやつw

  72. 674 匿名さん

    >>668
    煽っているつもりなのかもしれないけれど
    あんたよりは地位も収入もあると思うよw

  73. 675 匿名さん

    くだらない強がりをこれ以上書き込むなよw

  74. 676 匿名

    売れない言い訳ができて良かったよね!

  75. 677 匿名さん

    >>673
    君の言いたいことは理解したが、
    それすら見当違いだよと一応伝えておく。

  76. 678 匿名さん

    >675
    強がってるのはどっちなんだかw

  77. 679 匿名さん

    もうその辺にしときなよ。
    これ以上彼らをいじめるとそのうち暴動が起きるぜ。
    レベルがレベルだからキレると何するかわかんないよー。

  78. 680 匿名さん

    転売屋がクーデターでも起こすのか?

  79. 681 匿名さん

    引きこもりやニートが暴発してあきb(ry

  80. 682 匿名さん

    この業界もそろそろ「終わりの始まり」スイッチが入ったようだなw

  81. 683 匿名さん

    いやもうだいぶ終わってます。
    昨年だけでも何社とんだか。
    これから本丸ですよ。

  82. 684 匿名さん

    だから必死になってるんでしょうね。
    最後の最後まで腐った業界。

  83. 685 匿名

    訴訟の資料集めってけっこう大変なんでしょうね。
    応援してますですよ!

  84. 686 匿名

    高強度が聞いて呆れる!

  85. 687 匿名さん

    いや、だから訴訟なんか金と時間の無駄だから...
    5年ぐらいの間生温かく見守っていればそのうち
    どこかからともなく話は流れてくるよ。

    購入はそれからでも全然遅くない。

  86. 688 匿名

    5年後ならこれから建てる物件を買えばいいだろう

    まあ、買いたくても買えないのが現実だろうけどな

  87. 689 匿名さん

    今から5年後には分譲マンションなんて定義がないかも

  88. 690 匿名さん

    豊洲・東雲・有明で該当してない物件はドレ?

  89. 691 匿名

    ほとんど該当か

  90. 692 匿名さん

    個別の物件について知りたければ、不動産屋(売り主)に直接確認しましょう

  91. 693 匿名

    売り主以外の第三者に問うべき。

    こういう事案こそセカンドオピニオンが重要。


  92. 694 匿名

    では、国土交通省か県庁の建築部門へ電話して確認しましょう。
    ちゃんと自分の電話番号と氏名を名乗ってくださいね。

  93. 695 匿名さん

    とにかく今はじーっと様子をうかがうことですよ。

  94. 696 匿名さん

    >売り主以外の第三者に問うべき。
    >
    >こういう事案こそセカンドオピニオンが重要。

    この場合、売り主以外に本当のことがわかる人はいないんだけど。

    仮に第3者が、該当している/していない、と回答したとして、

    どうやってそれが事実だと判定する?

  95. 697 匿名さん

    使ってるか、使ってないか。

    答えは簡単。

  96. 698 匿名さん

    不動産屋(売り主)は施工会社から知らされるから分かっているが、

    それ以外の人間に答えを知る手段はない。コンクリート叩いたらわかるのか?

  97. 699 匿名さん

    赤点ラインを下げても合格は合格なんだから文句無いだろ


    というのが業界の言い分。

  98. 700 匿名さん

    非破壊検査で一発判明

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,800万円台予定~8,800万円台予定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸