埼玉の新築分譲マンション掲示板「【東急×JR東日本】ブランズ大宮日進ビアレ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-12-13 15:20:23

ブランズ大宮日進ビアレについて語りましょう。
JR東日本の「日進第一社宅」跡地に誕生する155戸の大型マンションです。

物件概要
所在地 埼玉県さいたま市北区日進町二丁目482-2(地番)
交 通 JR川越線「日進」駅徒歩12分、ニューシャトル「鉄道博物館」駅 徒歩14分
構造規模 鉄筋コンクリート造7階建 総戸数155戸
敷地面積 5,681.04m2(都市計画道路指定部分を含む)
延床面積 12,442.48m2
建築面積  2,494.95m2
駐車場 105台(自走式駐車場34台(うち身障者用及び来客用各1台)・機械式71台)
自転車置場 310台

建物予定 2027年2月中旬
引渡予定 2027年3月下旬
売主 東急不動産株式会社(売主)
   株式会社ジェイアール東日本都市開発(売主)
施工 株式会社長谷工コーポレーション
管理 株式会社東急コミュニティー

※都市計画道路について:計画幅員18m。将来事業決定がなされた場合には上記部分は道路として収用されます。その場合、同等規模の建築物は再建築できません。なお、事業決定時期は未定です。

 
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/nisshin/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ブランズ大宮日進ビアレ

[スレ作成日時]2025-07-23 08:08:33

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ブランズ大宮日進ビアレ口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    公式サイトでは大宮推しですが、日進駅へ徒歩12分か鉄博駅へ15分。
    バス停が遠い&本数少ないので都心通勤は大変ですね。
    イオンが目の前にあって小学校もすぐ近くなので生活は快適そうです。

  2. 2 評判気になるさん

    >>1 匿名さん
    埼玉県は日本一雨の日が少ない県ですから、通勤は自転車ベースで考えて良いでしょう。5分で鉄道博物館駅か、10分で大宮駅か。
    道幅は広く、高低差がないので走りやすいと思いますので、通勤に大きな不便は感じないかと。
    雨の日だけは、徒歩で日進駅でしょうね。

  3. 3 買い替え検討中さん

    駅まで遠いし毎日通勤で電車を使う人が選ぶ立地ではないと思います。
    リモート中心か車通勤の方がメインになるんじゃないですかね。
    子供のことを考えても小中は公立に通うとして、それ以降は電車使うとなると同様で文句言われそうです。

  4. 4 評判気になるさん

    隣のプラウドが築20年越えで、3500~4000万円の取引。
    広さは70㎡ちょいでここと変わらずって考えると、資産価値は落ちない地域なんだろうね。
    大宮駅チャリ圏内は、多少駅から遠くても人気あるからね。
    分譲中の他物件と資産価値面で比較すると、上尾駅近マンションと同等かちょっと下で北上尾、蓮田駅近マンションより上って感じかしら。

  5. 5 マンション掲示板さん

    BRANZでありJR東日本の新ブランドのビアレでもあるんだな

  6. 6 坪単価比較中さん

    >>4 評判気になるさん
    ここ平均坪300はいくでしょ?
    日進エリアで中古のグロス4000以上はきついから結構乖離あるよね

  7. 7 坪単価比較中さん

    隣のプラウド売出し中物件
    3階 東 角部屋 73.4㎡  3,680万 坪165.6
    5階 南     72.61㎡ 3,790万 坪172.55
    成約データ見ても3500万超えは無さそうだね

  8. 8 匿名さん

    さすがに70㎡の3LDK、5,000~6,000万円がボリュームゾーンでは?
    社宅跡地=低原価で安く出てくるとしても4,500~5,500万円くらいまでが限界かと。

  9. 9 マンション検討中さん

    >>8 匿名さん
    坪300万程度が平均だろうね
    隣のプラウドが平均150万位で成約してるから20年で半額になるようなイメージだね
    良いのか悪いのか微妙だけど

  10. 10 eマンションさん

    >>9 マンション検討中さん

    6000万~7000万がボリュームってこと?
    すげーな

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  12. 11 匿名さん

    駅徒歩12分ってどうなんでしょう。日進って昼間は毎時3本しかないし。
    多少時間はかかってもマンション近くに便数豊富なバス停があるほうが快適じゃないでしょうか。

  13. 12 マンション比較中さん

    東急とJR東ってば大宮公園の300戸超が来年出てくるね。あっちもブランズビアレになるんだろうか。ここより高くなるかな。

  14. 13 マンション掲示板さん

    この立地で坪300だと何年かけて売るのつもりなのかな?
    戸建てとも競合するエリアなのに

  15. 14 マンション検討中さん

    ついにJR東日本が不動産事業に本腰を入れ始めたか

  16. 15 検討板ユーザーさん

    現在RCマンションの建築費が
    壁式→坪200万
    ラーメン構造→坪250万
    タワマン→坪300万
    かかってくるようです。
    ここはラーメン構造ですので土地が0円でも坪250万以上で売らないといけないことになりますよね。

  17. 16 eマンションさん

    >>15 検討板ユーザーさん

    タワマンだけが解像度荒いのなんで?
    まぁ、ざっくりとした分け方だけど、今はどれも高いのは間違いないよね
    バブルとかと違えから、これは今後安くなることあるのかしら

  18. 17 匿名さん

    駅へのアクセスは良くないですねこの辺は。
    日進駅は東京方面の全列車が埼京線に直通するので、池袋や新宿といった副都心方面に出られる方はいいかもしれません。ただ川越線は単線区間が圧倒的に多いので、運転本数が少なく、かといってダイヤ的に現状で目一杯なのでこれ以上増やすことも出来ないそうです。なので、ラッシュ時間帯は驚くほど混みます。大宮より北だから座って通勤できるなどと間違っても思ってはいけません。
    それと埼京線に直通している関係で、運転見合わせや遅れが結構あります。川越線自体も荒川を渡る関係で、強風などの影響を受けて止まることも多いです。

    遅延や運転見合わせの少なさなら圧倒的にニューシャトルです。ただ、大宮-鉄道博物館の1区間だけ(距離にして1㎞ちょっと)だけでも結構運賃が高いです。通勤は通勤手当が出れば問題ないですが、お子さんの通学などで利用となると、地味に痛いですね。

    それと、最寄り駅までも地味に遠いので自転車でのアクセスを考えてる方、日進駅には定期と一時利用のどちらの駐輪場もありますが、鉄道博物館駅には定期の駐輪場は無く、一時利用のみのコイン式駐輪場しかありませんのでご注意を。

    大宮駅まで自転車というのもアリです。ただこの辺りは細い道が多いので自転車で走る場合は道を選んだ方がいいです。大宮方面であれば、国道17号やその東側に並走している鉄道博物館横の道路なんかは、きちんと自転車専用レーンが整備されているので、そちらを通るといいと思います。

  19. 18 匿名さん

    >>17 匿名さん
    なるほど、参考になりました。
    代わりにバスと思って調べましたが、ある程度本数がある日進公園バス停まで徒歩で10分少々かかるので、これまた難儀ですね。
    お隣のプラウド中古が宇都宮線高崎線物件より安いのには理由があるのですね。

  20. 19 名無しさん

    >>18 匿名さん

    同じさいたま市では、宇都宮線や高崎線の沿線物件より安いですよね。
    ただし、近い建物条件で比較した場合、隣市の北上尾駅近くや蓮田駅近くの物件よりは高いです。駅から遠いので、その辺まで下った物件が競合になってしまうのは仕方ないですよね。

    鉄道博物館駅に月極駐輪場ないのは知らなかったですね。
    加茂宮や東宮原には市営の安い駐輪場があるので、同じかと思ってました。

  21. 20 匿名さん

    >>18 匿名さん
    バスは現実的ではないですね。
    バス停まで歩くのであれば鉄道博物館駅からニューシャトルに乗った方がいいです。
    ニューシャトルは定時運行率が極めて高いですし、乗ってしまえば大宮駅まで3分です。
    これがバスになると大宮駅周辺の渋滞によって、特に朝の時間帯は駅が見えてるのにそこから10分かかるなんてことも珍しくありません。

  22. 21 匿名さん

    >>20 匿名さん
    なるほどバス事情はそんな感じなのですね。参考になります。
    都心通勤でなくても大宮駅前へちょっと出たい時は多いと思いますが、JRでもバスでもニューシャトルでも少々不便な感は否めませんね。

  23. 22 マンション比較中さん

    イオンの前の道路は混みますか?

  24. 23 匿名さん

    >>22 マンション比較中さん
    休日とか天気が悪いと多少混みますが、許容範囲だと思います。

    2000年にSATYとして、現イオン大宮が出来た当初は渋滞が酷くて問題になりましたが、富士重工業大宮製作所跡地の再開発によって2004年にステラタウン、2011年に島忠ホームズ宮原店(現ニトリホームズ宮原店)が出来ると、そちらに客を吸われてしまってそこまで混雑することはありません。

    元々この辺りはスーパー激戦区と言われており、イオンだからと言ってそれだけで集客出来るような場所ではありません。イオン大宮もイオンシネマやキッズーナ等の集客施設でなんとか頑張っている感じですので。

  25. 24 匿名さん

    結構、買い物客は分散しているっていうかんじなのですね。
    実際に住むとなると、これはなかなか良いかもしれません。
    買い物の選択肢があった方が、ほしいものを手に入れやすいし、お互いに競い合ってくれるだろうから
    安くていいものも手に入りやすいと思います。
    でもどこか1強になると、困るのでこういう絶妙なバランスで頑張っていってほしいです。

  26. 25 マンション検討中さん

    結局ここって日進駅徒歩12分を呑めるか呑めないかですかね。
    こんな猛暑が普通になると駅距離がとても気になります。

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  28. 26 マンション検討中さん

    JRの駅徒歩圏で300万ならいいかも。浦和周辺はめちゃくちゃ高いし。
    北区日進町なのに大宮って名前がついてるのが疑問だけど。大宮まで歩くとどれくらいなんだろ。

  29. 27 匿名さん

    >>26 マンション検討中さん
    旧大宮市域ということで大宮〇〇ってネーミングは多いよ。
    同じ理由で旧浦和市域の緑区や南区も浦和の名を冠してるマンションや店ばかり。
    そもそも北区日進って言われても地元民以外はわからんだろ。

  30. 28 マンション検討中さん

    >>26 マンション検討中さん

    目の前がイオン大宮店なんだけど
    近隣の施設は大宮を名乗ってるのばかり
    大宮駐屯地
    大宮中央高等学校
    大宮西部図書館
    ケーズデンキ大宮櫛引店

    ただ単に大宮ってつければイメージ良いってだけでしょ
    大宮区民だけどあそこでも上記の施設ばかりだから大宮とついてても別に違和感ない

  31. 29 匿名さん

    川越線も単線ですが、日進駅から利用する分にはさほど問題ないでしょう。
    日中は20分間隔ですが、平日朝のラッシュ時間帯は十分な本数がありますし、始発も早く終電も遅いため、利便性はそこそこ高いです。

    それから、万が一の運転見合わせが起きても帰宅難民にならないという所は良いポイントかもしれませんね。
    大宮駅は巨大ターミナルなので、万が一どこかの路線が止まっても並行路線で迂回が出来ます。
    川越線が止まったとしてもニューシャトルがありますし、ニューシャトルは本当に滅多に止まることはありませんからね。

  32. 30 匿名さん

    >>29 匿名さん
    ニューシャトル、東日本大震災の翌日も平常運転してたからな。当日はどうだったか知らないけど。安定運行には定評あるよ。
    たまーにゴムタイヤがパンクして止まるけどw

  33. 31 匿名さん

    >>29 匿名さん
    川越線すぐ止まる。というか、切り捨てられる。
    そうすると、宮原駅まで行くよ。
    あえて、ニューシャトル選ぶ人なんているの?

  34. 32 匿名さん

    近くのイオンって昔からあるけど、閑散としていて閉店しそう。。。 

  35. 33 匿名さん

    >>31 匿名さん
    この物件から宮原駅まで歩くのは少し遠すぎやしませんか?
    というか、宮原駅まで歩くのならもういっその事、大宮駅まで歩いたほうが良いと思いますが…?
    その大宮駅まで歩いていく途中に鉄道博物館駅があるなら、ニューシャトル使ったほうが良いと思っただけです。
    何度も言いますがニューシャトルはバスの上位互換みたいな乗り物ですから、歩いている途中に目的地行きのバス停があって、もうすぐバスが来るならそのバス乗りません?その感覚です。

  36. 34 匿名さん

    >>32 匿名さん
    そう思われがちですが、イオン大宮が無くならない理由があります。
    それがイオン大宮に入っているイオンシネマ大宮の存在です。

    イオンシネマは現在日本で最多のスクリーン数を誇る巨大シネコンブランドです。イオンはその圧倒的なスクリーン網を利用して様々なイベントを企画したりしています。

    埼玉県内のイオンシネマの位置関係を見ると、イオンシネマ大宮周辺は空白地帯になっています。それどころか、ここより北側はイオンシネマ熊谷とイオンシネマ羽生しかありません。
    イオンシネマ大宮は大宮以北の高崎線・宇都宮線沿線の需要も扱っていると思われるので、恐らく簡単には潰せないのだと思われます。
    少なくともこの周辺に、シネコンが入る規模の巨大なイオンモールが新たに出来ない限りは、イオン大宮が閉店することはないと思われます。

  37. 35 マンション検討中さん

    >>33 匿名さん
    ほとんどの場合、電車が止まってることを駅に着いて知るのですよ。
    まれに、通知で止まっていることが来ますが、たいていは遅れています程度の情報なので、とりあえず行ってみると。
    で、仕方なくそこから宮原駅に向かうのです。
    人の流れができていますよ。
    近隣に住んでいますが、だいだいがチャリで宮原駅か日進駅使ってますよ。大宮駅は駐輪場が2年待ちとかだし、運良く契約出来ても駅から遠いし。

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  39. 36 eマンションさん

    >>33 匿名さん
    あと、バスの上位互換といいますが、東大成の人はバスか野田線を使ってますよ。
    赤芝近くに住んでたころの話ですが。
    普段はバスで、渋滞がとんでもないと野田線に行くっていう流れがあるからだと思います。

  40. 37 匿名さん

    >>34 匿名さん
    イオンシネマを潰して大宮駅周辺にシネコンの方が嬉しいです。

  41. 38 マンション検討中さん

    >>37 匿名さん

    ハタボウルが閉鎖したとき、もっと駅近に最新のきれいな映画館ができるのかと楽しみにしてました。
    あれから20年。びっくりです。

    でも、イオンシネマは空いてるから好き。
    車に乗って部屋着で気軽に行けるし。
    新都心は混んでて。

  42. 39 匿名さん

    イオン大宮あるのいいですね。ここはシネマもある。イオンの株主なので、半期に1度、ポイントバックを受けています。
    シネマでの割引優遇もあったはずなので、家族で見に行くのもいいな。

    知人がベルクを気に入っていて、イオンよりかは離れていますが、まっすぐ南に行くとありますよね。
    病院もありそうだし、小学校も近いし、なかなかいいのではないかなと思っています。

  43. 40 匿名さん

    >>26 マンション検討中さん50分位掛かると思う!!!

  44. 41 マンション検討中さん

    >>26 マンション検討中さん
    歩いたら40分くらいですね。
    ただ、この物件の近くにバス停や駅がないだけで、大宮駅に行く道中に大宮行きのバス停や鉄道博物館駅がありますから、余程の事がない限り大宮駅まで歩いていこうとはならないですね。

  45. 42 買い替え検討中さん

    この物件価格が公式サイトに出てないけどどの位で買えるのか??

  46. 43 評判気になるさん

    6000万前後じゃない?

  47. 44 匿名さん

    立地的に坪単価はそこまでじゃないと思うけど、全体的に間取りが広めっぽいから、そこそこの値段はするんじゃないかな?

  48. 45 口コミ知りたいさん

    路線情報を見ているんですが、日進駅から新宿方面まで乗り換えなしでしょうか。始発はないようなんですが、7,8時台の混雑状況も教えていただけますか。

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  50. 46 マンション検討中さん

    東側の工場って何をしている工場なのでしょうか。研究所?この工場がなくなったら、結構大きいものが建ちますか?
    あと、南側の道路が拡幅されると、車線が増えて結構うるさくなったりするんでしょうか?どなたかモデルルーム行った方教えてください。

  51. 47 評判気になるさん

    >>46 マンション検討中さん

    JR東日本研究開発センターで近年建て替えやら増築やらしてる拠点施設なのでなくなることはない

  52. 48 評判気になるさん

    >>45 口コミ知りたいさん
    新宿駅へは乗り換えなしです。また、7・8時台はとてつもなく混みます。この時間帯の埼京線は大体遅延するので、それを見越して乗車した方がいいですね。

  53. 49 匿名さん

    JR東日本研究開発センター、見学とかあったら行ってみたいんですが
    なかなか一般公開はしていないみたいですね。
    音が出るような施設ではないですし、この施設だったらご近所にある分には特に困ることもないかな。
    生活には影響なさそう。

  54. 50 匿名さん

    JR東日本研究開発センター、JR東日本本体の本社直属扱いみたいだから、無くなることはまずないだろうね。
    大宮は鉄道の街って言われるほどJR東日本のお膝元だし、JR関係の施設がたくさんありますね。

  55. 51 匿名さん

    この辺のエリアの新築も選択肢が増えて面白くなってきたね
    ルピアとブランズで比較する人多そうだけど
    予算が伸びない人はプレイズもあるし中古でパークシティもありだよね
    小規模が良ければヴェレーナもあるし

  56. 52 匿名さん

    モデルルームが開いたばかりで、販売自体は12月に入ってからなんですね。
    年末でバタバタしている時期かぁと思いつつ、
    値段によってはここはアリだと思う方も多くなってくるんだと思います。
    ブランズはそれなりに価格帯は高いマンションブランドという印象。
    どれくらいで出してくるのかな。

  57. 53 名無しさん

    映画館に近いのがとてもいいですね

  58. 54 匿名さん

    >>53 名無しさん
    いえいえ映画館には行かないんで

  59. 55 匿名さん

    大宮駅周辺は高いから、+1駅を狙うと良いってよく聞くけど、鉄道博物館駅とか日進駅の駅近マンションってあんまりないですよね?結構歩く物件ばかりで。
    そんなに大きな駅じゃなく周辺は住宅街なのに、まとまった土地が無いからなんですかね?

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  61. 56 匿名さん

    >>55 匿名さん
    このあたりは比較的早くから住宅地として開発されたので、工場とか畑とかのまとまった土地がないからだと思います。
    アロゲートウエディングメセナ大宮の跡地は結局マミーマート系列のスーパーができるようですし(たしか来月開店のはず)。

  62. 57 匿名さん

    >>55 匿名さん


    この近辺は結構空き地があったんだけど、ここ数年でみんな住宅地に
    出せば売れる感じだった(戸建てメイン)

    駅からはちょっとあるけどイオンやらロジャースやらお買物に便利だからなんだと思う

  63. 58 マンション検討中さん

    世帯数が多いのに管理費や修繕費などのランニングが高いと思いました。ご意見きかせてください!!!

  64. 59 匿名さん

    管理費はよくわかりませんが、修繕費の金額が高めなのはいいのではないかと思います。
    大規模修繕の時に、足りないからと管理組合で借り入れをしたり、もしくは全戸で一時金を出すことになった時の方が大変です。
    そうなるとよく考えられているのではないか。
    管理費が高いのは、どういう根拠があってなのかは正直知りたいところかな・・

  65. 60 匿名さん

    >>58 マンション検討中さん
    この先もっと上がりますから、今の金額で高い払えないと感じるなら戸建てを買われたほうがいいですよ。皮肉ではなくマンションの維持管理費って本当に大きいです。それに駐車場を確保したらもっと払うことになりますし。
    敷地内に車1台&自転車停め放題の戸建てを小まめにメンテしながら住む選択肢もありだと思います。

  66. 61 eマンションさん

    >>60 匿名さん
    維持費大きく上がって物件価格大きく下がったら
    目も当てられないからね

  67. 62 匿名さん

    修繕費に関しては長期的にみると、低いよりも少し高めに設定されている方が年々上がってくる率が低くなるので、
    安心です。
    戸建ても同様、10年20年たてば外壁の工事をしなくてはならない場合もあったりするので
    マンションのように積み立てをしていないから、一気にお金がかかります。マンションも同じです。マンションの場合は修繕費を毎月積み立てしていることもあり、
    大金が必要になるということもないので計画性があるという面ではメリットがありますよ

  68. 63 マンコミュファンさん

    >>62 匿名さん
    マンションも内装のリフォーム、戸建て同様に必須です。設備の更新しなければ200万程度、するなら500万程度を修繕積立のほかに貯めなければならないので、いずれにせよ計画性は必要です。
    戸建は外装内装をいっぺんに同一会社に依頼して費用を抑える方法がありますが、マンションはそれが出来ないので割高になります。

  69. 64 マンション検討中さん

    >>62 匿名さん
    価格は手ごろで良いなと思ったんですが、最初から月々のランニングコストが3万円を超える点がどうしても気になりました。
    自分は長く住むつもりがなく、10年くらいで住み替える可能性もあるので、その期間だけで見ても負担が大きいなと感じて今回は見送りました。
    給湯器のリースも、長く住む方には良いと思いますが、私たちには毎月の負担が重く感じました。

  70. 65 マンション検討中さん

    月の維持費オーベル大宮なら23000円、ブランズ日進は35000円スタートって結構違うね。ローンの数千円を下げたくて安いの探してるからどうなんだろうと…修繕積立金がオーベル40万とブランズ170万で130万も高いし。
    給湯器リースで月3091円なら、うちは壊れた時に買い替えた方が安いと思う。リース料も上がらないとは限らないし。うまい商売考えたものだね。

  71. 66 名無しさん

    >>64 マンション検討中さん
    周辺中古の動きを見ると10年くらいで売却だと残債割れの可能性があるから要注目

  72. 67 マンション検討中さん

    >>66 名無しさん
    やはり日進なんですよね。見に行ったら都市計画道路に少しかかっていると聞いて、ちょっと気になりました。もし事業が動くと、その部分は道路として収用されて同じ規模では建て替えできないそうで…。
    時期もまったくの未定みたいなので、将来のことを考えると不安になってしまいます。

  73. 68 マンション掲示板さん

    >>67 マンション検討中さん
    宮ケ谷塔線ですか?
    最短でもあと100年はかかりそうです

  74. 69 マンション検討中さん

    こちらの物件は値下げ交渉などは可能でしょうか?

  75. 70 ご近所さん

    >>68 マンション掲示板さん
    そうなんですか?
    こないだうちのポストに説明会の案内入ってましたけど。

  76. 71 口コミ知りたいさん

    >>70 ご近所さん
    盆栽町とか植竹町は100年かかりそうですが、この辺は先につくっちゃうのかな
    確かに建物のセットバックはほぼ完了してるっぽいね

  77. 72 マンション検討中さん

    HPで4,550万円からとなっておりましたが、
    何階のどのくらいの広さでしょうか?

  78. 73 マンション検討中さん

    ↑有識者の方、たくさんの情報をお待ちしています。
    よろしくお願いします!

  79. 74 名無しです

    >>73 マンション検討中さん
    4550万ではないのですが、67平米3LDKが4900万でした。

  80. 75 名無しです

    >>64 マンション検討中さん
    こちらも全く同じ理由で見送りました。
    駐車場も合わせると月5万弱ランニングコストがかかることがなんとも納得できず購入に至りませんでした。

  81. 76 マンション検討中さん

    >>74 名無しですさん

    >>74 名無しですさん
    教えてくださり、ありがとうございます。
    何階でしたかね?

  82. 77 名無しです

    >>76 マンション検討中さん
    初期の情報になりますが、たしか5階でした。
    西向きの方で2階3LDKで4600万くらいのがあった気がします、、、

  83. 78 匿名さん

    >>77 名無しですさん

    これか。
    『ブランズ大宮日進ビアレ【修繕積立金・基金は高いが控えめな価格×スケール以上の迎賓・共用空間】3階66㎡4,600万円(坪単価229万円)』
    https://mansion-madori.com/blog-entry-11348.html

  84. 79 周辺住民さん

    >>78 匿名さん
    パンダ部屋かな?
    西向きは夏きついだろうけど安いね
    市況がクラッシュしなければこの部屋なら10年で売却しても残債割れはないだろうね

  85. 80 匿名

    マンション自体は良いと思いますが、担当者が妻に名刺を渡さず、挙げ句の果てに妻とは一切目線を合わせず会話を進める感じで、とても不快でした。契約候補者さえ押さえておけばなんとかなる感が滲み出ていました。差別は良くないな~

  86. 81 匿名さん

    販売価額 4,550万円~6,550万円
    最多価額帯 4,900万円台・5,100万円台・5,300万円台(各4戸)
    今回販売戸数 28戸
    総戸数 155戸
    間取り 3LDK~4LDK
    専有面積 66.33m2~80.49m2

    意外に手ごろな価格帯ですね。これなら蓮田だとか鴻巣なんかに都落ちしなくても買えそう!

  87. 82 匿名さん

    こりゃ即日完売確実だな。78のリンク先に書かれてる背景が当たってると思う。

    (以下引用)
    JR東日本にとって愛着のある立地(自社保有地のため一般的な土地を仕入れるケースに比べ採算に余裕が生じやすいということも言えます)の記念すべき「ビアレ」第一弾ということも影響しているのではないでしょうか(コケるわけにはいかない的なことね)。」

  88. 83 名無しさん

    >>81 匿名さん
    28戸しか売らないんだね。
    苦戦見込みと思われ。

  89. 84 匿名さん

    >>82 匿名さん
    いよいよクライマックスですね!

  90. 85 周辺住民さん

    >>83 名無しさん
    この辺りって中古でグロス3500万超えると本当動きにくいんですよね。
    所得が高い人が選ぶエリアではなく住居費を抑えたい人が選ぶエリアですし買える層は薄いでしょう。
    維持費が高めというのもネックです。
    駅距離あるけどイオンの前というのが売りだと思うのですが遠方から集客できる程のインパクトはないように思います。

  91. 86 匿名さん

    近隣のヴェレーナ大宮大成は、竣工1年前に完売しています。
    2022年当時の坪220~260と記憶しています。
    相対的に、今の290~320くらいでしょうか。
    当時は、こんな駅から遠いのにこの価格で売れるのかな?と思いましたが、大宮プラスワン駅ということで瞬間蒸発でした。
    大宮プラスワンはやはり強いみたいですね。
    ここも早いんじゃないでしょうか。

  92. 87 日進さん

    >>80 さん
    担当者は契約さえできれば良いのさ。よくある話。

  93. 88 eマンションさん

    >>86 匿名さん
    戸数が4倍くらいあるけど?
    さらに日進駅北側のルピアコート129戸と分散するだろうし購買層がそんなにいるのか?って思う

  94. 89 匿名さん

    >>86 匿名さん
    3年前が230で今のココが260ってやっぱり安いですよ。
    ヴェレーナ櫛引町が290くらいですから。

  95. 90 通りがかりさん

    >>89 匿名さん
    それでも28戸しか売らないんだから反響はいまいちなんだろ
    ローン実行の頃には金利が1.25%にはなってるだろうしランニングコストも高いからね

  96. 91 購入経験者さん

    将来、住替え考えた時に、想像以上に毎月の費用が5万とか6万だとやはり高いため、売却する際にかなり影響するため、安く売らないと売れないと思われます。角部屋とか面積が広めのものとか向きとか吟味しないといけないかもですね。

  97. 92 匿名さん

    今は購入者もバカじゃないので、ランニングコスト高いと苦戦すると思います。

    一昔前にバブル遺構の激安リゾマンブームがありましたが、結局はランニングコストでがっぽり取られるということが一般的に認知されてからは一気に衰退しましたね。

  98. 93 通りがかりさん

    >>92 匿名さん
    最近の新築で明らかに高いランニングコストが設定されているのは既存マンションで大きく上げることが難しいのでその埋め合わせの為に必要以上に上げられて割を食っていると考えている人もいるようです。
    真相はわかりませんが個人的には妙に腑に落ちてしまいました。

  99. 94 匿名さん

    >>93 通りがかりさん
    10年ほど前にモデルルームで、ランニングを安くしてとっつきやすくしているマンションは、よくないよ!って説明されました。

    駐車場を安くしたり、修繕積立を安くしたりしているのは、絶対に大幅値上げかあるから!
    最初からある程度高く設定しているマンションのほうが信用できる
    だそうで。
    まぁ10年も前にハセコーのひとに言われたセリフだから、今でも同じかは分からんですが。

  100. 95 購入検討者

    試しにマンション建設地から日進駅まで歩いたけど、思ってた以上に遠かった。駅に着いてからもタイミングが悪ければそれなりに電車を待つことになるので毎日の通勤はしんどいなー。

  101. 96 口コミ知りたいさん

    >>95 購入検討者さん
    慣れれば平気よ
    少し距離あるけど徒歩圏内に3路線
    何より大宮にも近いから
    予算が厳しいけど、蓮田や久喜まで下るのはありえないってひとは少なくないでしょうし

  102. 97 マンション検討中さん

    >>96 口コミ知りたいさん
    3路線の意味がわからない

  103. 98 名無しさん

    >>95 購入検討者さん
    川越線は本数少ない、基本15分待ち
    大宮止まりになること多い
    都内から下りで大宮で乗り換える時時間合わなくて20分とか待つ時ある
    大宮でホームが深くて遠い

  104. 99 口コミ知りたいさん

    >>97 マンション検討中さん
    大宮だと駐車場あかないから宮原まてチャリのひと結構いるよ
    高崎線、川越線、新都市交通の3路線でしょ。
    早朝4時半の羽田バスにはシェアサイクル使ってそごう前まで行ってる。
    10 分かからないし。

  105. 100 eマンションさん

    >>99 口コミ知りたいさん

    徒歩圏内じゃなかったね、訂正

  106. 101 購入経験者さん

    >>98 名無しさん
    川越線ってほんと不便よね
    埼京線直結で一見便利そうに見えるのが罠

  107. 102 購入経験者さん

    >>93 通りがかりさん
    取れない分は別のとこからとって帳尻合わせるのは不動産業界に関わらず営利企業なら当たり前にやることだからね
    初めから割高のスタートの上、インフレ時代の購入者なら値上げ飲ませるのも容易だからますます良い鴨にされそう

  108. 103 マンション検討中さん

    これだけ駅から離れるなら仕様をもう少し上げてほしかった。

  109. 104 検討板ユーザーさん

    >>101 購入経験者さん

    それでも一応、大宮プラスワン圏内だからね
    地価は高いし、利便性も高いよ

  110. 105 口コミ知りたいさん

    >>102 購入経験者さん

    まぁ、どのマンションも結局維持費は変わらないからね
    最初から高めで一定か、最初安くてあとで大幅値上げかしかないでしょ
    後者を、このランニングコストならローンと合わせてもギリいける!って買う人が多い物件はヤバい
    値上げに応じないから、修繕積立金が不足して立ち行かなくなる

    売主としては、売ったあとのことなんか知らんから後者で売りたいよね
    たまに、駐車場無料とか数千円とかの物件に喜んでる情弱者みるとゾッとする
    平置きとか機械式とか関係なくそれはヤバい売主

  111. 106 匿名

    都内への通勤とか利便性考えると鴻巣、蓮田の方がマシかな

  112. 107 マンション掲示板さん

    >>104 検討板ユーザーさん
    大宮プラスワン圏内てそんなに価値無いから

  113. 108 超匿名さん

    >>107 マンション掲示板さん
    ホントそれな

  114. 109 eマンションさん

    >>104 検討板ユーザーさん
    地価はどれくらい?

  115. 110 匿名さん

    >>106 匿名さん
    だが都落ちは断る!

  116. 111 匿名さん

    >>106 匿名さん

    それはない

  117. 112 eマンションさん

    >>107 マンション掲示板さん

    プラスワン外れた上尾と宮原、土呂と東大宮、大宮公園と大和田の間に大きな差があるのは、埼玉県の不動産業界としては常識
    ただ、日進と西大宮はそれほどでもない
    それでもさいたま市内だから、諸々高いけどね


  118. 113 匿名さん

    久喜鴻巣は断るが、蓮田駅徒歩1分物件があるなら考える。

  119. 114 マンション比較中さん

    >>112 eマンションさん
    何で野田線だけ+2と+3なの?

  120. 115 匿名さん

    >>114 マンション比較中さん
    大宮-宮原 路線距離4km 直線距離4km
    大宮-土呂 路線距離3km 直線距離3km
    大宮-大宮公園 路線距離2.2km 直線距離2km
    と、大宮駅からの距離と時間で、+1駅相当とみなすみたい

    シャトルも鉄道博物館駅でなく加茂宮までが+1らしい

  121. 116 xマンションさん

    >>111 匿名さん
    これは価値観次第
    元々大宮プラスワン地域に馴染みがあるならチャリも含めて複数案考えるけど、ないならとりあえず駅近物件買っとこうとなるのもわかる

    そんな私は大宮バス便

  122. 117 マンション検討中

    >>113 匿名さん
    同じく

  123. 118 匿名さん

    >>109 eマンションさん
    土呂、宮原、大宮公園の半値程度が蓮田や久喜
    駅前比較でその差
    駅から少し離れると半値から三分の一へと、どんどん差が大きくなる

    ただし、日進はプラスワンの中でも安い
    まぁ、川越線は少し弱いよね

  124. 119 マンション検討中さん

    掲示板の「非表示」の仕様が説明通りなら、あるコメントにどのコメント打った人が返信してるかはある程度分かるわけで。
    この地域やマンションにネガティブな意見を持ってるのは各人の価値観なので気にしませんが、自演までして下げたいのなら別のところでやってほしいですね。

  125. 120 匿名さん

    蓮田や久喜の駅前も今は悪くないかもしれないけど、将来を見据えると少し怖い部分もある。
    将来人口統計でさいたま市以北の自治体は軒並み人口減少が予測されていて、高齢者率もかなり高くなる。
    税収もかなり落ち込むだろうから、自治体の財政状況も悪化していくだろうし、鉄道も利用者が減少すればサービスは改悪されていくだろう。

    その点さいたま市は、2020年ベースで2050年時点での人口が維持もしくは微増とされているので安心。

  126. 121 マンション掲示板さん

    >>120 匿名さん

    というか、この物件を考えるひとは久喜や蓮田は対象に入ってない
    県北の人がわざわざここで騒いでるけど、たいていの人はそれらを第一段階でふるい落としてるから
    加須、鴻巣、久喜、蓮田のライバル版でやり合って欲しいもんだ

  127. 122 匿名

    >>121 マンション掲示板さん
    それはどうだろうか
    ワイ大宮徒歩22分(バス便)やけど、日進も東大宮も蓮田も鴻巣も視野に入れて検討してたで
    下手にバイアスかけるのは良くないで

  128. 123 匿名さん

    >>121 マンション掲示板さん
    たしかに鴻巣久喜蓮田を検討する人は「乗り換えなしで都心へ行ける」ことを重視してるからな。
    日進あたりを検討する人は「さいたま市内」重視だよ。一応埼京線に乗り入れてるけど川越線って昼間毎時3本しかないローカル線。それでもさいたま市内に住みたいならここはいいと思う。

  129. 124 マンション比較中さん

    >>96 口コミ知りたいさん
    大宮近いですか?
    歩けなくないけど僕は歩きたくないな。

  130. 125 マンション比較中さん

    ここのストロングポイントって何?
    イオンが目の前にあること?

  131. 126 マンコミュファンさん

    >>125 マンション比較中さん
    イオン近接ですがイオンモールではないんですよね。

  132. 127 eマンションさん

    >>123 匿名さん
    新宿に本社があるうちの会社、さいたま市から来ているひとはたくさんいる
    まぁ、独身は皆都内住みだけど
    で、市内では新都心、北浦和、大宮公園の順
    大宮公園は土呂近くも含まれるから多くでてるだけかも(宇都宮、高崎線は遅延が多すぎるから出来るなら大宮までは他の路線使うように言われている)
    同じ理由で日進もちょっと多い
    でも、久喜や蓮田は知っている限りいない
    小山と高崎は新幹線で1人いるけど

    超大手だけどね
    都心まで直通?なんて理由で久喜を選ぶひといるの?
    遅延ばっかだよ

  133. 128 マンコミュファンさん

    >>127 eマンションさん
    ごめん、日進じゃなくて加茂宮
    川越線も要注意路線だった

    ここは、鉄道博物館駅も近いでしょ?
    そっち使えるからいいんじゃない?

  134. 129 eマンションさん

    >>127 eマンションさん
    あなたの会社の給料が想像できてしまいました

  135. 130 ファイヤー

    このマンションを購入検討中です。
    ストロングポイントを教えてください。

    モデルルームの担当者はタワマン並の設備機能と坪単価の安さが売りと言ってました。
    申込数がとても多く、すぐに希望の部屋無くなる状態と言われたので、迷っています。(家族会議中)

  136. 131 名無しさん

    >>130 ファイヤーさん
    営業が申込数少ないんですって言うと思う?
    もし売れてないとしても売れてるように見せて売るのが営業でしょ
    一期から出し惜しみして売るような立地じゃないし売出しの数で判断すると良いと思うよ
    28/155戸をどう見るか

  137. 132 マンション比較中さん

    >>130 ファイヤーさん
    タワマン並とは感じなかったですけど、まあ悪くはないのかな。
    どちらかというと普通のような。
    うちも坪単価が安いって説明聞きました。
    どうして今の時期に安くできるのでょうか。

  138. 133 匿名さん

    ストロングマンだ!

  139. 134 匿名

    >>132 マンション比較中さん
    安い分、ラーニングと諸費用を上げてる

  140. 135 匿名さん

    >>130 ファイヤーさん
    タワマン並みの設備、安さが売りは舐められてないですか?
    それにその後のも申込みを急かす不動産屋の常套句に感じてしまいます。

  141. 136 マンション検討中さん

    >>134 匿名さん
    ラーニングってのは勉強代ってこと?皮肉?

  142. 137 マンコミュファンさん

    >>130 ファイヤーさん
    タワマン並の設備機能???

  143. 138 マンション検討中さん

    最初の修繕積立基金が200万とかすごく高いと思うんですが、修繕計画はどうなってるんですか?30年間、上がらない計画ですか?

  144. 139 匿名さん

    自分も正直この物件の場所なら川越線の日進駅じゃなくてニューシャトルの鉄道博物館駅を使いますね。
    JR通しの日進駅より運賃は高くなってしまいますが、交通費はどうせ会社持ちですし、ニューシャトルは定時運行率が極めて高いので。
    やはり通勤に使うとなると定時性が一番大事です。

  145. 140 匿名さん

    >>139 匿名さん
    都内通勤ならニューシャ一択だろ。
    川越線は朝の上りは本数あるけど帰宅時が毎時4本。宇都宮線や高崎線の半分しかない。帰りの待ち時間はツラい。大宮駅乗り換えの手間には代えられないね。

  146. 141 匿名さん


    ところで1期28戸の抽選はどうだったの?
     

  147. 142 マンコミュファンさん

    >>140 匿名さん
    そもそも都内通勤でここは買わないのでは?

  148. 143 口コミ知りたいさん

    >>142 マンコミュファンさん
    127のレス見てみな
    都内通勤で通勤時間短くしたくても結局は収入次第だと思うよ

  149. 144 マンション検討中さん

    >>142 さん
    徒歩10分くらいの場所なんだから十分検討に入るでしょ

  150. 145 検討板ユーザーさん

    >>142 マンコミュファンさん
    日進駅徒歩12分だと都内通勤者は結構いると思いますよ、

  151. 146 評判気になるさん

    >>142 マンコミュファンさん
    地縁があるとかじゃなければ大宮以南じゃないと話にならんでしょ。

  152. 147 匿名さん

    >>146 評判気になるさん
    あれ?都内通勤の話しじゃないの?
    大宮以南じゃないと話にならんとは?

  153. 148 匿名さん

    >>142 マンコミュファンさん
    全然いるだろ
    むしろここを検討している層の半分以上は都内通勤者じゃない?

  154. 149 匿名さん

    >>146 評判気になるさん
    市のマスタープランをきちんと見ていたらそう判断するよね

  155. 150 マンション検討中さん

    大宮以南に買える予算がないんだからしょうがないだろ

  156. 151 坪単価比較中さん

    >>150 マンション検討中さん
    大宮以南でここよりもコスパ良い物件あるけどなあ

  157. 152 マンション検討中さん

    >>151 坪単価比較中さん
    新築で?

  158. 153 口コミ知りたいさん

    >>152 マンション検討中さん
    もちのろん。例えば松原団地とか

  159. 154 マンション検討中さん

    第1期2次は7戸販売ですね

  160. 155 周辺住民さん

    >>153 口コミ知りたいさん
    越谷草加八潮もあるよな

  161. 156 匿名係長

    南向き良いと思ったけど、西向きと比べてだいぶ価格が変わるね

  162. 157 マンション検討中さん

    >>153 口コミ知りたいさん
    >>155 周辺住民さん
    いや県東かよ

  163. 158 口コミ知りたいさん

    >>157 マンション検討中さん
    もちのろん。県東じゃいかんのか?大宮はるか以南だぜ

  164. 159 マンション比較中さん

    ハザードリスクがなくて大手町にも新宿にも通いやすいのが条件だから県東は問題外の外。

  165. 160 口コミ知りたいさん

    >>159 マンション比較中さん
    県東から東京、大手町は近いし通いやすいぜ?
    今どきリモートワークなんだからたまの通勤日くらい気にしないやろ

  166. 161 マンション検討中さん

    県東はないわ
    通勤だけの話ではないからね
    自治体のイメージとか地ぐらいも大事

  167. 162 口コミ知りたいさん

    >>161 マンション検討中さん
    イメージ(笑)地ぐらい(笑)ダサイタマの時点で他県から見たら同じだわ
    川越とかに飛ぶくらいならコスパも利便性も断然高い

  168. 163 マンコミュファンさん

    しかもここの場合には駅遠だから、通勤地獄の前後に、歩行地獄が待ち受けてる。

  169. 164 マンション検討中さん

    >>156 匿名係長さん

    南向きはいずれも広い部屋が集まってますね

  170. 165 匿名さん

    松原団地で今出てる物件もそこそこ駅から遠くないか?
    しかも松原団地って各駅停車しか停まらないし。
    台風やゲリラ豪雨でしょっちゅう街が冠水するし。

    大して通勤時間も変わらんというかむしろ時間的には遠くなるだろうし、いくらコスパ良くても選択肢としてはナシかな。

  171. 166 口コミ知りたいさん

    >>165 匿名さん

    ソラシエテラス松原団地ですかね。
    あれはまずいです。ほとんど売れずに残っていて売主が頭を抱える不良物件です。
    ご指摘の通り、問題点はその立地にあります。
    ちょっとした大雨ですぐ冠水する湿地帯にあり、しかも駅からかなり遠い。ちょうどここと同じくらいの駅遠なのです。安いには安いなりの理由があるということです。

  172. 167 マンション検討中さん

    最初の修繕積立基金が200万とかすごく高いと思うんですが、修繕計画はどうなってるんですか?30年間、上がらない計画ですか?

  173. 168 億ション

    >>167 マンション検討中さん
    私が見学に行ったときは、現時点で30~40年で1万円程度上がる見込みとだけ言われました。修繕計画を見てないので具体的な数字はわかりませんが、、、

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