大阪の新築分譲マンション掲示板「プラネ高槻ガーデンライフ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 高槻市
  6. 沢良木町
  7. 高槻市駅
  8. プラネ高槻ガーデンライフ
匿名はん [更新日時] 2008-11-03 02:26:00

プラネ高槻ガーデンライフ

所在地:大阪府高槻市沢良木町181-2(地番)
交通:阪急京都本線「高槻市」駅から徒歩11分



こちらは過去スレです。
プラネ高槻ガーデンライフの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-23 11:05:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラネ高槻ガーデンライフ口コミ掲示板・評判

  1. 397 みかんぼうや

    初めて書き込みます。
    私はまだ内覧会前なので、皆さんのご意見、とても参考になり有難いです。

    集会所のタバコの件については、このページを見て驚き、電話で営業マンに確認したところ、そのような指摘は初めてであり、ゼネコンに直接言うように言われました。

    どうやら営業マンは皆さんの色々な指摘を把握していないみたいですね。

    内覧会の場だけではなく、電話などで営業マンにも現状を伝えて、販売会社からもゼネコンへ言って頂くように働きかけた方が良いのかも知れません。

    10日に内覧会に行く予定なのですが、可能な限り、皆さんの指摘事項を担当の方に確認してきたいと思います。

  2. 398 バイキンマン

    内覧会いってきました。

    室内は結構汚れが目立ちました。
    傷ではないのでいちいち指摘するわけにもいかず、入居の際には徹底して拭き掃除が必要そうです。

    日常目にする部分は予想より丁寧に仕上げてもらえてるなと思いましたが、浴室の天井裏とか洗面所の床下とかを覗いてみたら、案の定というか、雑な作業をされているように見えて残念でした。とりあえず見つけた範囲で床下の木組みが浮いている所は添え木をしてもらうことになりましたが、見えない所はどうなっていることやら不安です。あと、床下の奥に転がっていた金具(手を伸ばしても届かなかったので未回収です)は、どこかに取り付いていなければならない部品ではなかったのかと、今思うと少々憂鬱です。

    これまで何人かご指摘されていましたリングシャッターのへこみは結構ひどいですね。玄関の受付で指摘してきましたが「直すかどうかは検討しまして…」などとあやふやな対応で非常に残念でした。車を使う人にとっては毎日目につく部分ですし、共用設備も私たちの財産のうちなので、修理するよう強く要求してきました。再内覧会の時にもう一度見てきます。

    今回は不具合点を探して指摘するという趣旨でしたので不満多めでしたが、実際に部屋をみて家具の配置など考えたりすると新生活が楽しみです。ベランダからの眺めも非常に良いです。夏はどこかの花火とか観れるんでしょうか?

    引越し代金の件で皆さん興味があるようでしたので、参考までに。
    私は近県のマンションからの夫婦2人での引越しになりますが、推薦業者と14万で契約しました。元から荷物が少な目なことと、見積もりの時点で既に結構梱包してしまっていたので、業者さんとしては幅を持たせて大きめに見積もるといったことがなかったからでしょうか?あとは合見積と即決をちらつかせて交渉したら、横持料金、立持料金分をサービスとして計2万ほど値引きしてくれました。プラネではないですが、同時期に引越しする友人はどこをあたっても20〜30万が相場のようだと言ってましたので、私はかなり幸運だったのかもしれません。

    まぁとりあえず私としては、できることはちゃんとやって、嘆いても仕方ないことはさっぱり忘れて、ポジティブに新生活を楽しみに待ってます。

  3. 399 入居予定さん

    みなさん、こんにちは。

    リングシャッターの件ですが、私は当然直してもらえるものと
    思っていたので、特に指摘しませんでした・・・。
    直さずにそのままってことはあり得るのでしょうか。
    私は自分の部屋よりも、シャッターのそれのほうが気になりました。(笑)

    私の引越し料金ですが、
    隣市より3t車1台で6万5千円でした。(エアコン1台含む)
    初めの提示金額は11万8千円。
    少し高い気がしたので、何とか8万円くらいにと交渉し、
    ある1社がその値段で頑張らせて!とのことで、お願いしました。
    色々と調べましたが、値段はほんとにあってないようなものだと実感しました。

  4. 400 躯体三役

    >399さん、それはかなり安いですね!!! ちなみにいつのお引越しですか? その価格なら2tクラスでは・・・ リングシャッターの件、私も気になりました。。 そんなに曖昧ならこの掲示板を見ているみなさん大鉄さんに直談判しましょう\(`o'")  高いお金を出してるんだから当然です。私も再検査の時言います。 それと皆さんに質問なんですけど、引越しの際夜にさしかかるの予想して室内の灯りはどうされるのでしょうか?

  5. 401 入居予定さん

    うちも3連休に内覧会済ませてきました!!
    まぁ、傷は皆さん同様見つかりましたが、まぁまぁいいんじゃないかという身内(建築関係)からの声もいただいたのでひとまずほっとしています。

    内覧会で気になったのが、バルコニーの低さ!!
    小さな子供がいますので、どうやって予防しようかと。
    以前にも同様なコメントがありましたが、入居間近になり、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭はどのような対策を練ってらっしゃいますか?
    何か良い案があればぜひご伝授ください。

  6. 402 入居予定さん

    >399さん
    わたしも、ぜひどこの引越屋さんで、いつされるのか教えていただきたいです!
    めちゃくちゃ安いですね。

    交渉のコツがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

  7. 403 入居予定さん

    みなさん、はじめまして。
    わたくしも連休中に内覧会を済ませてきました。
    高い買い物でもあり、専門家の目で鑑定していただこうと、建築士の方にも同伴していただいて内覧会に臨みました。その建築士さん曰く、どんなにいいマンションでも20箇所ほどは問題点を指摘できる、でもひどいものになると200箇所は指摘できてしまうとのことで、我が家(予定?)は、30箇所ほどの指摘でした。指摘個所の内容といいますと、まずは傷、汚れが大半。とくにクローゼットの扉の傷、よごれが多かったと思います。またクローゼット扉につく取っ手の左右取り付け位置のバランスが取れていないなどがありました。畳の下の処理や浴室上の配管、配線など基本的な構築個所の問題点は皆無でしたので、同伴していただいた建築士さんもこのマンションはしっかりしていると、太鼓判を押していただきました。正直少し安心して帰ってきたのですが、ここからまたワックスがけなどのオプションの作業が始まるそうなので、また見直さなきゃと思うと、寒い中、やだなーと思っています。建築士さんに同伴していただいて、夫婦と3人でチェックにかけた時間は3時間程度でした。

  8. 404 入居予定さん

    >403さん

    お疲れ様でした。うちも連休中に内覧会を終えました。

    うちは、立会いの施工業者(2名いらっしゃいました)の方に「1時間で」と言われ、
    その通り1時間で終了しました。

    3時間かけられたとのことなので、うちはあっさり終わりすぎたかな、と
    ちょっと不安になってきました。

    ちなみに立会い業者の方には、何も言われませんでしたか?

    建築士の方は、3時間たっぷりチェックしてくださったのですか?

    よろしければ、また教えてください。よろしくお願いします。

  9. 405 入居予定さん

    399です。こんばんは。

    私自身交渉は得意ではなく、交渉のコツも持っていません。
    ですので、お伝えできることがありません。

    引越し会社は○本引越しセンターさんです。
    引越しは3月の中旬です。(鍵の引渡しから間もなくです)

    他にお引越しのエキスパークさんも同額でした。
    この会社は初めの提示金額から、
    リーズナブルでびっくりしたくらいです。

  10. 406 ご近所さん

    初めまして、私も9日の雪の中内覧会に行ってきました。
    内覧会の後、必要な部屋や窓の採寸をしましたが、うっかり
    押入れの寸法を測るのを忘れました。どなたか測られた方が
    おられれば教えて下さい。タイプはOです。

  11. 407 契約済みさん

    各室にLAN接続ポートがありますが 同時にパソコン2台はできますか?どなたか 教えてください。

  12. 408 入居予定さん

    >407さん

    重要事項説明書によると、

    1加入者様で複数のパソコン(最大5台)から同時に
    インターネットにアクセスする場合は、
    PPPoE対応のブロードバンドルータが必要となります。

    となっていますので、ルータがないと無理なんでしょうね。

  13. 409 契約済みさん

    408さん

     ルータを付けるのはわかります。ルータから たとえば4ポートのLAN出力があれば 各部屋から
    例えば 4室あれば 4本のLANケーブルが下足箱内に繋がっている必要があります。 ところが
    下足箱内にはLANケーブルは1本しかありません。どうなるの?

  14. 410 入居予定さん

    そうなんですか?

    私はしっかりその辺りを見ていなかので、
    何とも言えませんが、
    その状態では各部屋に繋がっていないかも知れませんね。

    お役に立てず、申し訳ないです。

  15. 411 入居予定さん

    409さんへ

    マルチメディアポートを開けてみましたか?
    その中でその1本のLANがスイッチングHUB経由で各部屋のマルチメディアコンセントへの
    配線とつながっているはずです。
    各部屋で同時に使おうとすると、そのうち1本をブロードバンドルーターにつなぎ、
    そのルーターからのLANケーブルを各部屋のLANケーブルが刺さっている部分と置き換えて
    やる必要があると思います。

    と、文章で説明しても理解しにくいと思います。
    入居説明会のときにeo光の方から頂いた資料の中に配線図がありますので、それで見てもらう
    方がわかりやすいですよ。


    我が家は今日再内覧会でした。
    納得いかない点、新たに見つかった点などがあり、再々内覧会へ。
    脚立を使って窓の上やドアの上などをみると、数点手抜きが見つかってしまいました。
    最初から脚立使えばよかった。

  16. 412 入居予定さん

    皆さん、こんにちは。

    今日は再内覧会でした。
    前回の内覧会での指摘点は全部直っていました。
    新たに数点見つかって再々内覧会へ。。。

    リングシャッターの凹みまだ直っていませんでした。残念です。

    LANについて書き込みがあったので見てきました。マルチメディアポートは開けられませんでしたが、電気温水器の扉を開けると右側にHUBを発見しました。ここでルータを使って各部屋に分配すればいいのでしょうか?!

    雪もチラチラ。かなり寒い再内覧会でした。

  17. 413 入居予定さん

    再内覧会へ行かれた方へ

    寒い中、おつかれさまでした。
    うちは、来週なのですが、再内覧会はどのような進め方をするのでしょうか?
    前回の修正箇所を一緒に確認していくのですか?

    新たに修正箇所を見つけられた方は、もう一度全体的に見直された、
    ということですか?

    内覧会は「1時間で」といわれましたが、今度もいくらか見られる時間が
    与えてもらえますか?

    質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

  18. 414 入居予定さん

    みなさん、お引越の業者は決まりましか?

    うちは3月下旬を予定していますが、距離25km、3トン車1台くらいの量で
    何社か聞いてみたのですが、20万くらいするのですが、高いでしょうか?

    幹事会社さんでされる方は、いくらくらいですか?
    よければ教えてください、よろしくお願いします

  19. 415 入居予定さん

    リングシャッターの凹みは、きちんと修復してくれるそうです。

    皆さんは新たな傷が見つかったと言うことですが、うちはすべて綺麗になっていて新たな傷等も見つからず納得いく結果になりました。

    流れは、前回の指摘箇所を施工業者と一緒に見て回るという感じでした。
    ただ、ホントにあっさりと進められるのできちんと確認はしたほうが良いです。。。

    再内覧会後うちは採寸し忘れている所があったので伝えた所「30分くらいでお願いします」と言われました。

  20. 416 入居予定さん

    No.413さんへ

    私の場合の再内覧会で不具合が見つかりましたが、新たに確認の時間をとってもらったわけで
    はなく、採寸などをしている最中に見つかりました。1つ不具合が見つかって以降は、前回
    見落としていた点もないかを中心に確認しなおしました。二人で一人は採寸、もう
    一人はチェックのような流れで45分ぐらいかけました。

    採寸する時に業者の方には「30分ぐらいでお願いします」とは言われましたが、
    「できる限り努力します。でも時間がかかったらすみません」と言ったら特にそれ以上
    時間については何も言われませんでしたよ。

    No.414さんへ

    私は幹事会社で、3月下旬であれば2t2台で20kmぐらいであれば23万ぐらいを提示され
    ましたよ。私は別の期間にしましたが。別の期間で提示額から3万位は値引きがありましたので
    3月下旬でも23万よりいくらか値引きができたのかなぁと思います。

  21. 417 入居予定さん

    いよいよ鍵の引き渡しも日程が決まりましたね。
    ところで、今だに我が家は火災保険が決まっていません。
    それが大丈夫なのかどうかも不明なのですが、みなさんどちらの保険にされましたか?
    ちなみに保険料はおいくらくらいの物なのでしょうか?
    広さなどでも変わってくるかと思いますが、よろしければ参考にさせてください。
    よろしくお願いします!!

  22. 418 入居予定さん

    表札の既存プレートのサイズを図られた方がいらっしゃいましたら、サイズを教えて頂けませんか?
    宜しくお願いします。

  23. 419 入居予定さん

    引越し料金は、3月中旬、3トン車、30km圏で11万円程度の見積りでしたよ。
    大手の引越し会社です。
    幹事会社も含め、4社に見積りを依頼しました。
    見積りは、1月下旬ぐらいだったかと思います。
    値段のほかに、廃棄品、洗濯機の設置(排水パイプの取り付け)サービスなど、トータルで決めました。
    最安は8万円ぐらいでしたが・・・安さだけでは決められない気がしたもので。
    あとは、相見積りで、かなり値切りました。


    表札のプレートサイズですが、
    195×50mmでしたよ。
    ご参考までに。

  24. 420 契約済みさん

    418さん
     表札は 簡単な磁石でとまっているだけで 簡単にはずれます。もちろん 部屋番号札も磁石固定です。
     表札の上のへや番号札を逆にすると 違う部屋になるのか
    と思って逆にすると 磁石が中央についているのではなく出来ないようにはなっていました。余計ねことで すいません。

  25. 421 入居予定さん

    419さん 420さん

    助かりました。
    うっかり忘れていたもので・・。
    ありがとうございました。

  26. 422 小さなカサノバ

    418さんへ

    すいません、よろしければ確認したいのですが


    >表札は 簡単な磁石でとまっているだけで
    >簡単にはずれます。もちろん 部屋番号札も磁石固定です。


    との事ですが、うちは別の所の業者で表札を作ってまだ取付ていないので、入居後に
    金属専用の接着剤を買って来て、貼り付ける予定でいたのですが、ひょっとして現状
    のステンレスHL板の部分が磁石で外れる様になっているのでしょうか?

    台座部分と考えていたので、もしステンレスHL板そのものが取れる仕様なら、作った
    表札の接着部分もステンレス板ですので、磁石で貼るだけで済みそうなのですが...。

  27. 423 小さなカサノバ

    上記書き込み、お聞きする方を書き間違えました。


    「418さん」へ

    ではなく

    「No.420 by 契約済みさん」へ でした。


    失礼しました。

  28. 424 入居予定さん

    420から 422さんへ

     表面から見えるプレートの裏に磁石がついていたとおもいます。ちょっとはっきりしなくてすいません。
     もし この構造ならば 現在のプレートから磁石をはがして
    自分で準備したプレートに磁石を貼り付ける必要がありますね。
     磁石固定なので 例えば「田中」さん宅のプレートを逆にすると「中田」さん宅には ならないように 磁石を中央からずらせてとりつけてありましたが、 ちょっと がっかりしました。いたずらはいけませんね!!!失礼

  29. 425 小さなカサノバ

    No.424 by 入居予定さん へ

    なる程、良く分かりました。

    ひょっとすると元のプレートに付いている磁石そのものの
    力が強ければ、作った物のSUS板がそのまま磁力で付くかも?
    ですね。(補強で手持ちの接着剤程度はつけると思いますが)

    引渡し後に試してみます、貴重な情報ありがとうございました。

  30. 427 入居予定さん

    No.412 さんへ

    マルチメディアポートを開くと、添付の写真のようになってます。
    (自分の部屋は入れなかったので棟内モデルルームで撮影)
    ここで、各部屋の接続がHUBで行われています。

    この部分にルータをかましてやれば各部屋で同時接続が可能になります。

    1. No.412 さんへマルチメディアポート...
  31. 428 今日再内覧会

    No.412さんへ

    私は今日、再内覧会でした。
    マルチメディアポートも開けて撮影してきました。(必ずどのタイプの部屋にもあるはずです。)
    電気温水器の扉の中も確認しました。
    電気温水器の扉の中にあるのはマルチメディアポートではありません。
    あれにルータをつなぐということもありません。

    ルータのつなぎ方?を撮影してきた画像に記入してみましたので
    よくわからない方は参考にしてください。
    一応私はIT関係の仕事をしているので内容は正解に近いと思いますが
    どなたか指摘がある場合はどんどん指摘してください。
    よろしくお願いします。

    入居が楽しみです。

    1. No.412さんへ私は今日、再内覧会でし...
  32. 429 入居予定さん

    私もルータのつなぎ方がよくわからないので、
    428さん、ありがとうございます。

    でも、接続に関してはほとんどわかっていないので、
    うまくできるか心配です・・・。

    申込みの際に、各部屋でインターネットをするには「ブロードバンドルータ」を
    あらかじめ用意しておくように言われましたが、それを購入したらよい
    ということでしょうか?

    ちなみに、eo光を申し込んだときに、「おまかせサポート」が無料で受けられると聞きましたが、
    このルータの接続も含まれているのでしょうか?

    あと、無線LANにするには、もっとややこしいですか?

    質問ばかりですみません。よろしければまた教えてください。

    できれば、無線LANにしたいのですが、

  33. 430 さた〜ん☆

    >No.429 by 入居予定さん
    無線にするならば、無線LAN BroadBandルータを使うことになります。
    分からなければ、電気屋さんの店員に「無線のルータください」とでも言えば教えてくれると思います。
    一応、代表的な無線LAN BroadBandルータのリンク張っておきます↓
    http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/

    あとNo.428 by 今日再内覧会さんの説明に補足。
    どのケーブルが何処の部屋に繋がっているかは、ケーブルに付いているタグで確認する事ができます。
    428さんの写真の右の方に「洋室2」とか書いてあるのが見えているのがそうです。

    それと、このマルチメディアポートが案外高い所にあるので、背の低い方などが回線の作業をされる場合は脚立とかがあるといいかもしれません。

    最後に、マルチメディアポートの開け方で悩む方がいらっしゃるかもしれないので一応書いておきます。
    ポートの左側に2箇所、押せる部分があるので、そこを押してカバーを手前に取り外せば開けることが出来ます。
    部屋のタイプによっては、靴箱の幅が狭くポートの左側が見えない可能性があります。
    その場合は手探りで押すことになりますが・・・。
    2箇所の止め具の位置は427さんの写真が分かりやすいと思います。


    カギの引渡しも、いよいよ来週ですね。皆さんが快適な新生活をスタートされることを願っています。

  34. 431 入居予定さん

    430さん、ありがとうございます!

    無線のルータであっても、接続の仕方は428さんが教えてくださった方法でいいのでしょうか?

    超初心者な質問で申し訳ありません。

  35. 432 入居予定さん

    さた〜ん☆さん、ありがとうございます!

    無線のルータであっても、接続の仕方は428さんが教えてくださった方法でいいのでしょうか?

    超初心者な質問で申し訳ありません。

  36. 433 今日再内覧会

    429さん
    432さん

    無線のルータ(無線LAN)も全く難しくありませんよ。ご安心ください。
    430さんのおっしゃる通りです。

    簡単に言うと無線のルータはルータに無線機能も付いているルータと思ってもらえたら
    わかりやすいかと思います。

    私も今使っている無線のルータを使う予定です。

  37. 434 入居予定さん

    今日再内覧会さん

    432です。
    よくわかりました、ありがとうございます!
    やっぱり無線はすっきりしていて便利なのでしょうね。

    電気屋さんで探してみます。

  38. 435 入居予定さん

    みなさん、引越の予定は決まられたと思いますが、
    家具や家電を購入される方は、搬入はいつされますか?

    自分の引越日と異なる場合、他の方の引越のご迷惑にならないか、とか
    スムーズに行えるのかが心配です。

    エレベーターの数も少ないですし、
    9名乗りとはいえ、あまり大きくないように感じたのですが、
    大きなソファやベッドの搬入も心配です。

    みなさんは、どんな予定にされてますか?

  39. 436 入居予定さん

    ウチは引越と同時に家電なども、一括購入した分を搬入してもらいます。
    スムーズに搬入できないかも知れないし、ご迷惑をかけることになるかも
    しれませんが、引越の日に今住んでいるマンションを退去手続するので
    入れとかないと生活ができないんです。

    なるようになる、と考えて引越に挑もうと思っています。

    入居が始まるまで、あと1週間ですね。
    楽しみです。

  40. 437 入居予定さん

    教えて下さい
     ブロードバンドルータは4ポートの物しか売っていません。しかし 部屋数から不足します。
     確か5ポートまで 出来る筈ですが???

  41. 438 さた〜ん☆

    >437さん
    5ポートのルータもありますよ
    こんなのとか↓
    http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar550s/catalog.ht...

    それと、少し前に無線LANの話が出ていましたが、無線接続するためには無線の親機と子機が必要になります。
    親機は無線BBルータですが、子機をPC側にUSBやPCカードなどでつけなければいけません。
    子機はこんなの↓
    http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html
    ノートPCなどで無線機能が付いている場合、子機は必要ありません。
    無線ルータと子機がセットになっている物も売っていたりします↓
    http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_u/

  42. 439 今日再内覧会

    >437さん

    5つの部屋から同時に各部屋1台づつ計5台をつなぐ可能性があるということですか?
    もしその可能性ないのならわざわざ5ポートのルータを探す必要はないと思います。

    可能性があるのなら
    438さんの方法以外に
    ルータと各部屋の接続の間にさらにHUBをつなぐ「カスケード」接続というも方法がありますよ!!

  43. 440 入居予定さん

    今日、マンション近くを通ったら、オプションでカーテンや照明などを申し込まれた家には、取り付けが進んでいるようで、いよいよ今週のは入居が始まるんだなと、実感しました。

  44. 441 入居予定さん

    いよいよ明日、鍵の引渡しです。
    やっとここまで辿り着いたといった心境です。

    荷造りもほぼ終えて、16日の引越し日を待つばかりです。
    引越し後の役所事務手続きを考えると少し憂鬱ですが、
    ワクワクドキドキを膨らませながら、ここ数日間を過ごしています。

    先日、高ぶった気持ちが抑えきれず、
    夜のプラネを見に行きましたが、
    車寄せ側のエントランスはライトアップされていて
    とても綺麗でしたよ〜^^
    例のシャッターの凹み部分はよく見えませんでしたが・・・

  45. 442 入居予定さん

    うちは、金曜日に鍵の引渡しです。
    ただ、引越しは4月に入ってからですので、
    入居は、もう少し先です。

    入居までに、カーテンを決めないといけないので、
    いまは、カーテン探しをしています。

    皆さんは、どこでカーテンを購入されましたか?
    オプションのカーテンは高すぎて、、、、

  46. 443 入居予定さん

    うちも金曜日引渡しです。

    カーテンは、オプションとカーテンDO!で買いました。
    茨木に店舗もありますので安いのをお探しならいいかもしれません。
    オプションは、その何枚分ものお値段でしたが、リビングは大きいし、お客様の目にも
    つきやすいので、清水買いしちゃいました。

    いよいよですね。
    あれこれ買いたいですが、まずは荷造りをしないと・・・。
    まだ何も手をつけられてないので。

  47. 444 いるか

    いよいよ鍵引き渡しですね。
    427さん、428さんマルチメディアポートの画像&説明ありがとうございます。
    昨日、eoの取り付け説明図と見比べて、説明図はなんとか理解できました。

    428さんの画像の1と書いたポートが外部回線の終端なのかなと想像しています。

    うちは光電話にしたので、1からはリビングへの青線とルーターのWANへ接続。
    他の部屋の青線は外してルーターのLANへ接続。
    リビングのLANから光電話アダプタへ接続。
    各部屋のLANからPCへ接続。
    そうすればeo光の説明図の通りになるのかな。

    427さん、428さんのマルチメディアポートの画像をよく見ると、下の細い線は電話線のように見えます。
    左が外部電話回線の終端で、右が各部屋へのマルチメディアコンセントへの電話線かな?
    もしかして、リビングのLANから光電話アダプタを接続しなくても、マルチメディアポートの所で接続して、光電話アダプタからの電話出力線をマルチメディアポートの左下へ接続すれば、各部屋のマルチメディアコンセントから電話を接続できるようになるのでしょうか?
    電話線の極性が逆になったりして無理なのかな?よくわかりません。

  48. 445 入居済み住民さん

    プラネの部屋からの書き込みです。

    とりあえずインターネットに接続できましたでの書き込みを…。
    まだ本格的な引っ越しは済んでないんですが、パソコンは引っ越しの時に
    故障しやすいので今日自分で運びました。

    そうそう、「生活流通」という訪問販売の業者がマンション内をうろうろしてましたよ。
    話しかけられましたが悪評をしっていたので話も聞かずに断りました。
    とりあえず管理会社に通報しておきましたが、皆さんもお気をつけください。

    No.444さん
    外部端末の終端には「HUB」というタグついてますので判別が楽でした。

    No.442さん
    うちもカーテンDOで購入しましたよ。
    安さと購入したカーテンのクリーニングをタダでしてくれる点が決めてでした。

  49. 446 入居予定さん

    本日、無事に引渡しを終えました。
    入居が楽しみです。皆さん、宜しくお願いします。

    もう、訪問販売がうろついているのですね!
    注意しておかないといけませんね。

    私は、プラネを出て歩いていると「エクセル販売」と言う業者に声を掛けられました。
    名刺やパンフレット等を強引に渡されました・・。
    その場を振り切りましたが、皆さん注意して下さい。

  50. 447 匿名はん

    ご存知の方教えてください。
    リビングの空調ですが、200Vのものを付けたいのですが、電圧変換工事は必要でしょうか?始めから200Vになってますでしょうか?

  51. 448 入居予定さん

    ご存知の方、教えて下さい!

    入居説明会の時、東芝の電気温水器を使用開始時には貰った資料に書いてあった作業をしないとお風呂など使えないと説明を受けました。
     13・14日に東芝の方が来るので自分で作業分かりにくい方は聞いて下さい!と聞いていたのですが、鍵引き渡し時にはそのような方も見当たりませんでした。
     その時にバタバタしており聞くのを忘れていたので、みなさん教えて頂けませんでしょうか?
    明日入居なので、ちょっと急いでいます。

  52. 449 入居予定さん

    本日鍵の引渡しに行ってきました。

    私もお湯の事が気になっていたのですが、
    入居説明会の時に言われた事をしなくても、すでに設定されている?ようで、
    お湯は出ました。

    大丈夫だと思いますが、引越し時にチェックされて、
    出ないよう場合は、即炊?のような機能で沸かしたらよいようです。
    (基本、夜に沸かし溜めするから、安い。。。って事らしいですよ)

    あいまいな答えでですが

  53. 450 パパサンキュー

    こんばんわ

    No447さん
    リビングエアコンの電源について
    エアコン取付予定の上部コンセントが普通の家電が使える普通ものであれば100Vです。(うちも100V)

    200Vにするには、分電盤切替とコンセントの取替が必要ですが、配線工事は不要です。
    【手順】
    まず、ドライバーで分電盤内のリビングエアコン回路の端子を100V→200Vへスライド
    その後、リビングエアコンのコンセントを取り替えが必要ですが、
    おそらく家電業者は分電盤切替(すぐにできます)、コンセントの部品も無料取り替えてくれます。(うちはジョーシンでタダでした)
    自分でもできますが部品代1000円程度はかかります


    みなさんはリビングのエアコンなんキロにしていますか?
    私は迷って(大きすぎ?)5キロにしましたが・・・

  54. 451 入居決定パンダ

    200V変換は入り口の下駄箱の中のブレーカーのビスのやり変えで変換できます。+ドライバーで数秒で出来ます。
    ちなみに、リビングのコンセントを(クーラー用)200V用に交換が必要になります。コーナンなどで2000円〜3000円位でポレート込みで売ってます。

  55. 452 入居予定さん

    こんにちは。
    いよいよ入居開始ですね。
    たくさんの方がおられるので、
    お互い、相手のことを思いやって生活していければ、と思います。

    さて、鍵の引渡しの後、部屋に居たら、業者がやってきて、
    浄水器のカートリッジの10年交換不要分を薦められましたが、
    これに替えられた方おられますか?
    説明を聞いていると、機能もよさそうで、値段もお得なので、
    買ってしまおうかと思いましたが、
    浄水器カートリッジについて全く詳しくないので、
    とりあえず即決は避けました。
    もっと安くで売っているものなのでしょうか。
    詳しい方がおられたら教えてください。

    あと、カーテンについてですが、
    プラネのすぐ側のマンションの掲示板を見ていると、
    あの辺りは高層階でも虫が異様に多いらしいので、
    うちは裏地をつけて遮光カーテンにして、夜の光が外に漏れないようにしました。
    一応、参考までに。。。

  56. 453 入居予定さん

    >452さん

    浄水器のカートリッジをすすめられたとのことですが、
    浄水器の説明をしてくれたメーカーさんですか?

    わたしは、鍵渡しのあと、部屋にいたら、
    門扉をあけて入ってきて、ドアをノックする音がしたかと思うと、
    勝手に玄関扉を開けようとされました。
    浄水器の業者さんだったんのでしょうか?

    鍵をかけていたので大丈夫だったのですが、
    門扉を閉めずに帰っていったみたいだし、
    だれだかわからないし、気持ちの悪い思いをしました。

    いろんな業者さんがうろうろしてるんでしょうかね。
    みなさんも、気をつけてくださいね。


    今日からいよいよ入居ですね。うちはまだですが、引越を終わられたみなさん、
    ぜひどんな感じで進んだのか、教えてください。
    エレベーターが少ないし、あまり大きくないので、
    スムーズにいくか、ちょっと心配しています。
    でも、とっても待ち遠しいです♪

  57. 454 入居待ち

    オプション注文なしで、自分でされてる方、頑張りましょう(^^)/

    私はカーテンはジャストカーテンさん(箕面)
    エコカラットは出雲タイルさん
    表札はNamePlazaさん

    今、レンジフードのフィルターをb-one shopに問い合わせ中です。

  58. 455 入居待ち

    表札を取り付けてきました。
    付いている表札は磁石なので簡単に手で取れます。
    ネットで注文した表札の裏に5mm厚のゴム(コーナン\250)を両面テープで貼り付け、相手にも両面テープを付けました。

  59. 456 入居予定さん

    >453さん

    452です。リーフコーポレーションという会社でした。
    これも訪問販売業者なのでしょうか。。。
    通気口の説明の人がやってきて、
    しばらくしてからやってきたので、
    これも浄水器の説明なのかな?と思っていました。
    訪問販売業者も入り込んでいるとなると、
    何がなんだかよくわからないですね。
    注意しないといけませんねぇ。

  60. 457 バイキンマン

    本日入居しました。皆さん宜しくお願いいたします!

    我が家にも不審者の訪問が2件ありました。
    2件とも吸気口のフィルターの案内とのこと。
    1件目はちょうどエアコン業者さんの作業中で、玄関の扉は閉めていたのですが
    鍵を開けていたため、チャイムも鳴らさず勝手に扉を開けて部屋の中を
    覗きこんできました。
    とりあえず簡単に話をきいて怪しかったんで追い返しましたが、今から考えると
    とんでもないことですよね。
    No.446さんも出会ったとのことですが、「エクセル販売」と言う業者です。
    エアコン業者さんによると、特に一斉入居時などは怪しい訪問販売員が正規の
    業者を装ってよく入り込んでくるとのことです。
    2件目は別の業者でエントランスからの訪問でしたが、さすがに断りました。

    この時期は色んな人が入り乱れてて不法侵入簡単ですね。
    皆さんも玄関にはちゃんと鍵をかけて、心当たりのない業者の訪問は相手にしない
    ようお気をつけてください・・・

  61. 458 みかんぼうや

    みなさん気をつけて下さい
    管理会社を名乗って平気でセールスしてくるそうです
    鍵の受け取りの時に注意するように言われました
    勝手に家に入ってくるなんて普通の会社はしませんよね
    フィルターも十年間変えなくていいなんて聞いた事ないですし  
    もしその業者に頼んだら情報がもれて色々あれも変えた方がいいとか他にもセールスされますよ

  62. 459 入居待ち

    エコカラット施工完了しました。
    壁4面で20万ちょっと、出雲タイルさんです。
    きれいに仕上がってました(^^)v

  63. 460 入居待ち

    レンジフードのフィルター
    b-one shopで枠4枚とフィルター48枚で約15,000円
    取説に載っているハンセムの型番MCH***-JPを連絡すると見積もってくれます。

  64. 461 入居済み住民さん

    もう多くの方が引っ越し終えられたんでしょうね。
    みなさん、どうぞよろしくお願いします♪

    ところで、みなさん、ご近所さんにはごあいさつされましたか?
    一斉入居なので、必要ないのかなぁと思いつつ、迷っています。

    それと、全然別の質問なのですが、テレビのアンテナケーブルって、
    BSと地上波、それぞれに壁から2本つながないといけないのでしょうか?
    基本的なことで、すみませんが、どなたか教えていただけますか?

    よろしくお願いします。

  65. 462 入居済み住民さん

    私のところは挨拶に行きたいのですが、まだ上下左右とも入居されてないようです。
    どんな方が住むのかやはり気になりますし、ご迷惑をおかけしたりすることもあると
    思うので、挨拶には行きたいと思います^^。

  66. 463 入居予定さん

    うちはまだ入居していませんが、毎週末のように荷物を少しずつ運んだりで出入りしていますので、ご挨拶に行きましたが皆さんお留守(入居は済んでおられます)のようでした。

    小さな子供も居ますので上下階と同フロアの方にはご挨拶したいのですが・・・。

    実際入居された方にお聞きしたいのですが、上階からの物音なんかは気になりますか?
    小さなお子様がいらっしゃる方、何か防音対策されていますか?

  67. 464 匿名

    契約駐車場のエレベーター前に業者の車を駐車させた人がいました。セキュリティーの面も含め、通行迷惑です。

  68. 465 入居済み住民さん

    上階からの物音は住んでいる方にもよると思うのですが、うちの場合、上階からの物音がけっこう聞こえるので、前に済んでいた賃貸マンションのほうが静かだった気がします。
    うちは上階の方には挨拶には行っておらず、あちらも挨拶には見えていないので、どんな方が住まれているかは不明ですが、子供が走る音や床に物を落としたりする音は意外と響くのかもしれません。うちも小さい子供がいるのですが、特に防音対策などはしていないので、できるだけカーペットの上や和室で遊ばせるようにしています。

  69. 466 入居済み住民さん

    今日の夕方、マンションの玄関に警官が何人もいました。
    コンシェルジュさんに聞いたところ、入居者と業者がもめて
    入居者の方が警察を呼んだらしいです。
    業者って訪問販売かなんかなのかな?

  70. 467 入居済み住民さん

    え〜!そんなことがあったんですね。
    そんなやっかいな業者さんが出入りしてるのですか?

    警官が何人もって、ただ事ではないですよね。

  71. 468 入居済み住民さん

    警察が来るなんてよっぽどですね 実はその日の午後に自転車で出かけました
    その時に作業服を着た男が自転車の入り口から歩きで来ました
    鍵を持ってないので自転車で出る人を待ってるようでずっと立っていて不自然でした
    普通なら玄関から入りますよね
    朝もインターホンで手当たり次第に部屋番号押している業者もいるし
    入居者に紛れて入って来たり怖いです
    最近は管理会社に依頼されたとか嘘までつくしどうしようもないですね

  72. 469 入居済み住民さん

    訪問販売の業者をもっとしっかり監視してほしいですね。
    うちにも何度か来ました。インターホン越しに断れるのですが。
    管理人さんは巡回とかしてないのでしょうか・・・(私が見ていないだけかな)
    手当たり次第部屋番号を押してるのとか、一目瞭然でわかりますよねぇ。
    管理人さんのほうから注意してもらいたいです。

    先日、知人の新築マンションに遊びに行ったのですが、そこはマンション内の
    通路やエレベーター内に「悪徳訪問販売に注意」という張り紙が貼ってあり
    「管理組合の承認をもらってから来てください。」と言って断るように、とか
    「管理組合に確認するから名刺をください。」と言って即決しないように、など
    対応方法も書かれていました。

    入居者ひとりひとりの責任なのかもしれないですが、マンション側のほうで何か
    対策をたててほしいですね。

  73. 470 入居済み住民さん

    昨日も、夜の8時頃に作業着(明るい青色)を着た方が、玄関のインターホンを鳴らされました。
    訪問販売の方かは解りませんが、昼間ならまだしも、夜の8時はかなり迷惑でした。(子供が寝ていたので、居留守を使いましたが・・・)何やら、バインダーにチェックをされていましたが、うちは、主人も帰りが遅いし、子供も小さいので玄関先まで来られるのは気持ちが悪いです。
    本当に、なんとかならないものですかね・・・
    「不審者を見たら通告を!」とか張り紙をしていただいた方が良いかもしれませんね。

  74. 471 入居済み住民さん

    コンシェルジュの方って、平日のお昼間しかいないので、
    仕事をしている人間にとっては、なんの恩恵も受けられません。

    訪問業者のこと等、言いたいことがあっても伝えられませんし。

    みなさん、どう思われますか?

  75. 472 入居済み住民さん

    当事者の方からお聞きしましたが、
    警察沙汰の件は、訪問業者とのトラブルではないそうです。
    うちは、訪問販売は入居当初は多かったですが、
    最近は全く無くなりましたよ。

    470さんの青い作業着を着た方はNHKの方かもしれません。
    うちも夜8時半頃にインターホンを鳴らされました。
    小さい子供がいると、夜の8時ってもう眠っていたり、
    寝かしつけなどで忙しい時間ですよね。
    公共の機関なのに、常識をわきまえて欲しいと思います。

  76. 473 入居済み住民さん

    今日の夕方ごろエントランスを通りかかったらコンシェルジュの人いました。
    土日もいるのかな??
    でも正直どんな仕事内容なのかさっぱりわからないです。
    いつもいるだけ・・という感じで。
    私は利用したことがないです。
    今後利用する機会も出てくるのでしょうか。。

  77. 474 入居済み住民さん

    コンシェルジュの方は、居ないより居る方が良いとは思いますが、
    何かを頼む時に(例えば、タクシーを呼んでもらうとか・・・)いちいち受付まで行くのは
    面倒かと思います。内線電話みたいなものがあれば便利ですが・・・

    それと私はゴミ捨てが、「当日の午前8時まで」というのが不便でなりません。
    せめて、前日の20時か21時以降なら出しても良いとかになればとても助かるのですが・・・
    そんな我が儘な言い分は私だけでしょうか・・・???

  78. 475 入居済み住民さん

    ゴミ捨てについては、私もわがままですが
    前日の夜に出してもよければ便利だなと思います。

    でも、引越で出たゴミを前日でもない昼間に堂々と
    捨てに行かれる人がいるのはちょっとどうかと思います。
    最初だからたくさんゴミが出て仕方ないのかなと思っていますが。

    落ち着いたらルールを守って出してもらいたいですね。

  79. 476 入居済み住民さん

    475さん474です。
    同感です。それでは結局、ルールを守っている人といない人で不公平になります。
    集合住宅ですので、皆さんが気持ち良く暮らす為には、やはりルールを守る事は
    大切であると思います。(ガチガチに固い事を言うつもりはありませんが・・・)
    そして、不便な点等は皆さんが便利であるようにルールを改善して行けば良いかと
    思います。
    この掲示板を入居者の批判材料にするつもりは一切ありませんので、もし気を悪くされた方が
    いらっしゃいましたら、すいません。

  80. 477 入居済み住民さん

    以前、虫が多い、というお話がでていたかと思いますが、
    窓を開けて、網戸にしていたら、小さな虫が何十匹も入ってきてしまいました。

    網戸の網もすり抜けるくらいの小さな虫です。
    明かりに寄ってくるのでしょうか。

    これからもっと暖かくなってきたら、どうなるのか心配です・・・。

    みなさんは、何か対策等されていますか?

  81. 478 入居済み住民さん

    ごみの件ですが、前に管理人さんにお聞きしたところ、
    大型のごみなど運ぶのに手間がかかるものは
    前日や直前の休日でも出していいとのことでした。
    段ボールなど、ごみ庫内で区域分けされているごみは
    いつ出してもいいそうです。

    燃えるごみは、当日の朝8時までとありますが、
    夜勤などで生活時間の違う方もおられるでしょうし、
    前日に出さざるを得ない場合もあるのでは、と思います。
    ごみ庫内の容量の問題と臭いの問題で当日と言われていると思うので、
    多少の誤差ならいいのではないでしょうか。
    ただ、たくさんの方が住まわれているので、
    後々、組合で話し合ってごみ出しのルールを決定できるといいですね。
    究極にわがままですが、いつでもごみ出しOKにならないかなと思ったりします。

    477さんの言われるように、ここは虫が多いですね。
    夜はカーテンを閉めてはいますが、いつのまにか虫が入ってきています。
    地域的なものなのでしょうか。
    隣に学校があるので、プールなどで発生しているのかなとも思います。
    網戸をフィルター網戸に変えるのもいいかもしれません。

    私が気になるのはタバコの臭いです。
    ベランダで吸われている方がおられるみたいで
    ダイレクトに煙が入ってくると、かなり辛いです。
    換気扇の下で吸ってもらえると煙が拡散されるので
    ましになるのではと思います。

  82. 479 入居済み住民さん

    洗濯機の上のスペース、皆さんはどのように活用されていますか?

    ランドリーラックなどを考えているのですが...なかなか良いのが見つかりません。

    どなたか参考にお願いします。

  83. 480 入居済み住民さん

    棚を付けたかったのですが、サイドが引き戸になってたので、通販でラックを買うことになりそうです。洗濯槽から物干しに行くまでの臨時の竿も欲しかったので、そういうのが付いてるタイプのを購入予定です。

  84. 481 入居済み住民さん

    バルコニーの床がなんだか『染み』みたくなってたので今日掃除してみました。
    建築中から積もったままになっていた埃に先日からの雨で『染み』に見えてたようです。

    水洗いしてすっきりしました。

  85. 482 入居済み住民さん

    本日、布団をベランダから垂らして干しているお部屋がありました!
    危険ですし、外観を損なうので止めて欲しいです。
    禁止になっているはずですが・・・。

  86. 483 入居済み住民さん

    ベランダにお布団はいけませんね。
    干したい気持ちはわかりますが(^^;)

    うちはコーナンで布団干しを買ってきました。
    今度の週末に晴れたら組み立ててベランダで布団干しです☆

  87. 484 入居済み住民さん

    新聞は部屋の前まで届けてもらえるようになるのかなぁ。。。

    やっぱりちょっと面倒で。

  88. 485 入居済み住民さん

    やっと引越し用の青いシートなんかが取り外されて、落ち着いてきた感がありますね。
    けど、家は全然片付いてないですが・・・。

    プラネのHP見ましたが、販売個数1戸になっていますね。
    そんなに残っていないのでしょうか。
    まだあいている部屋が結構あるように見受けられますが。
    GW中に引っ越してこられる方もいらっしゃるのでしょうね。

    私は昼間仕事をしているので分からないのですが、管理人さんとコンシェルジュの方と両方って必要なんですか?
    普段何をされているのでしょう?

  89. 486 入居済み住民さん

    >485さん
    私も管理人さんとコンシェルジュの方の仕事内容気になります。
    以前住んでいたマンションは100戸弱でしたが、管理人のおじさんがひとりで
    エントランスの案内からゴミ置き場やマンション内の清掃までやってました。
    ここでは清掃はまた別で何人か女性の方がいますよね。
    管理人さんは先日花に水やりをしてるのを見ましたがそれ以外は謎です^^;
    コンシェルジュさんは・・・先日たまたまコンシェルジュさんの休憩時間に
    立ち寄ったら、机に文庫本が置かれてました^^;

  90. 487 入居済み住民さん

    170号線の小樽食堂の隣にコンビニらしき建物が建築中です。
    また便利になりますね(^^)

  91. 488 入居済み住民さん

    隣の学校のチャイムの音って、みなさん気になりませんか?

    子どもたちの元気な声は、しょうがないですし、
    ほほえましいものですが、
    部屋で病気で寝ている時など、チャイムの音が大きすぎて
    鳴る度、目が覚めてしまいます。

    校内だけ聞こえたらいいのですから、
    もう少し小さくするなどしてもらえないかなぁと思います。

    人によって感じ方は違うと思いますが、
    みなさんどうお考えですか?

  92. 489 入居済み住民さん

    全然気になりませんよ。
    快適に過ごしています。

  93. 490 マンション住民さん

    488>んなもん 最初から判ってることじゃないんですか 
     学校はそこにあったんですから あなたが後からきたんです。何を今更・・・

  94. 491 入居済み住民さん

    感じ方はそれぞれですね。

    以前住んでた所も学校の近くで、普段は仕事で昼間不在がちでしたが、具合の悪い時に何日か家にいた時にはイラっと来たことありました。でも窓を閉めるなりひどく感じる時には耳栓するなどして対処しました。

    建物のすぐそばに大きな気があって毎朝カラスがうるさい所にも住んだことがあります。あれにはびっくりしましたが、しばらくすると慣れちゃって目が覚めることもなくなりました。

    新幹線の高架近くに住む友人も最初は気になったけど、しばらくすると慣れて気にならなくなったそうです。

    チャイムの音は車や繁華街の騒音とはまた違いますし、私としては結構気に入ってます。

  95. 492 入居済み住民さん

    多分、具合が悪かったので余計に気になられたのではないでしょうか。
    普段は気にならない事も、具合が悪いときはイライラするものですから。

    私も前のマンションでは鳩の被害にあっていたので今はベランダが快適です♪
    北側にが見える方は山も見えて眺めが良いのだろうなと羨ましく思います。

    ところで皆さんはディスポーサーを活用されていますか?
    調子良く活用していたのですが、先日掃除をしようと出してみると・・・
    外側に粉砕カスとヘドロ???的なものが付着していて一瞬後ずさりしました。。。
    臭いも大変でした。まだお手入れされてない方は、気を付けてくださ〜い!

  96. 493 入居済み住民さん

    ディスポーザー!
    私はマメに掃除をしてるつもりですが、それでもヌメリと臭いはありますね〜
    こないだはふたを開けると、コバエが跳んできたのでマジで!?と思いました。
    これから夏場にかけてはよく掃除しないといけませんね。

  97. 494 入居済み住民さん

    チャイムよりも、中庭で一輪車など、車輪がついたもので遊んでいる子どもや、エレベータで遊ぶ子ども、玄関前に置かれた生協の箱や自転車、荷物が気になります。花や玄関マットなら個人的にはOKかと思いますが。おふとんを手すりに干している方もいらっしゃるようですし・・・。
    マナーを考えて欲しいですね。

  98. 495 入居済み住民さん

    親御さんが、マンション内で子供を遊ばせると安心される気持ちは解りますが、エレベーターで
    遊ぶのはいけませんね。
    ただ、生協の箱は仕方ないのではないでしょうか。(まさか門の外ではないですよね?)
    小さいお子さんがいる家庭や、体の不自由な方もいらっしゃるかと思います。

    まぁ、あれはダメ!これもダメ!という様になると窮屈で息苦しいマンションになってしまいますので、一般的なマナー位は守っていかなければなりませんね。

  99. 496 入居済み住民さん

    先日、飼い犬をマンション内の廊下・階段でだっこせずに歩かせている方を見かけました。
    共有部分ではキャリーバックに入れるか、抱きかかえて移動するように管理規約にも書かれて
    いますよね。
    歩かせていて柱にオシッコでもしたらどうするんだろう・・・と思ってしまいました。。

  100. 497 入居済み住民さん

    中庭での子供の遊び方は確かに気になるときあります。
    ボール(柔らかいゴム製でしょうが)で木を狙って投げていたり、
    花壇の小石を投げていたりとかしてましたし。
    親も近くにいるけど何にも言わないし・・・。
    キックボード?で段差をガンガン言わせながら走る子も見かけましたね。
    しっかり後は残っていたと思います。
    気になっても注意できない私も問題かもしれませんが(^^;

  101. 498 入居済み住民さん

    すぐ隣に公園があるのですから、そちらを利用すれば迷惑かからないし、
    子供達も叱らせずに済むのに・・・と思いますね。

  102. 499 入居済み住民

    昨日、集合ポスト前の掲示板にベランダでの喫煙についての注意事項が出ていましたが、私は少し気になっている事があります。我が家では、ベランダに居ても部屋の中に居ても(閉めきった状態で)何処からか、すごく台所の換気扇からの匂いがして来ます。何のメニューか解る位ですごく不快です。あまりにも匂いがひどい時には、部屋の換気口を閉めるようにしています。そしたら部屋の中に関しては匂いが全くしなくなりました。このマンションは24時間換気になっているので家の中の匂いが外に出るという問題はありますね。お風呂の匂いもそうですね。通路を歩いていると入浴している家が直ぐに分かりますよね。なのできっと、部屋の中の換気扇の下で吸ってもらっても匂いはすごくすると思いますよ。せっかくマイホームを買って気持ち良くベランダで吸っているのでしょうから、そこ迄(自分の部屋の中に居る時の事迄)干渉するのは行き過ぎだと思います。そうでないと、匂いのキツイお料理はしないで…みたいな事にもなってしまいます。お互い様という事もありますし、自分も知らない内に人に不快感を与えているかも…という事も考えて少し広い心も持つようにしたいですね。

  103. 500 入居済み住民さん

    そうですね。確かに広い心はだいじですね(^^)
    でもわたしも喫煙者ですが、料理や風呂のにおいとタバコの煙は違うと思います。掲示板にはぜんそくの方もいらっしゃるとの事ですし、私たち喫煙者が換気扇の下ですったり、ベランダでは隣家に煙がいかないように気をつけて吸わないといけないな。と思いました。
    確かにマイホームやしベランダで気持ちよく吸いたいですが、張り紙にあったように集合住宅だからこそ周りへの配慮も大事にして、みんなで気持ちよい住環境にしていきたいですね(^^)/

  104. 501 入居済み住民さん

    誰もぜんそくの人の前で吸ってもいいなんて思っていません。要は、換気扇の下で吸ってもベランダで注意をして吸っても風向きによっては、匂いはなくなるという事はないと思いますので、そこをわかって頂きたいという事です。それでもダメと言われるなら、タバコを辞めて下さいという事になってしまいますね。お互いに難しい事ですが、気を付けて…という以外ないですね。

  105. 502 入居済み住民さん

    我が家でもタバコの煙が頻繁に外から入ってきて悩みの種ではありますが、
    換気扇の下で吸っていただくと、風の力でもう少し攪拌してくれるのでは、
    と思うことがあります。
    ある程度お互い様と思って、広い心で考えるようにはしていますが、
    タバコの煙は料理やお風呂の臭いと違って健康問題に関わることですから、
    やはり配慮していただきたいと私は思います。

  106. 503 入居済み住民さん

    最近暑くなってきたのでベランダの窓を開けて出かけたのですが、帰宅してドアを開けるとリビングのドアがいきおいよく閉まり、はめ込まれていたガラスが割れてしまいました。
    ストッパーを掛けていなかった私が悪いのですが、一瞬の出来事で本当にびっくりしました。
    皆さん、同じようなことにならないように気を付けて下さいね。

  107. 504 入居済み住民さん

    もうすぐ梅雨の季節ですが、マンションの建物から駐車場に行く間のほんの何メートルか、屋根があったらいいなぁと思っているのは私だけでしょうか? 荷物の多い時には特に思います。 管理組合が発足されたら、一度取り上げて頂けたらと思いますが、車をお持ちでない方、屋根のない所に駐車しておられる方等には、賛同してもらえないかも知れませんが、皆さんいかがでしょうか?

  108. 505 匿名さん

    あれやこれやと不足に思ったらきりがないですね、、、自分的に今一つあげるとしましたら、駐輪場のドアです。開けたと思ったらすぐに閉まって自転車にあたるし、特に雨の日は鍵は開ける、傘は持たないといけないで、とにかく濡れます。それこそ屋根が欲しいです。

  109. 506 入居済み住民さん

    エントランスのに続く竹藪は素敵なので、来客者がある場合はあちらから入るようにしているのですが、あの虫の大群は何とかならないものでしょうか・・・特に夕方になると凄いんですけど。
    手で払いながら通らないと、目や鼻や口に入ってきそうで気持ち悪いです(涙)
    一気にテンション下がります。

  110. 507 入居済み住民さん

    南棟東側から中庭を通って西棟へのショートカット、木の枝がすごく邪魔だったのですが昨日、カットされていました。

  111. 508 入居済み住民さん

    枝無くなって通りやすくなって良かったです。

    小学生が中庭でボール遊びをしてるのが目につきます。
    保護者が傍に居たのですが止めさせる様子もなく気になりました。
    その子供は植え込みにボールが入るとズカズカと自分も踏み込みます。
    機会をみて管理人さんに注意してもらおうかと思ってます。

  112. 509 入居済み住民さん

    中庭でのボール遊び、確かに気になりますね。今日は鬼ごっこでした。
    何もかも禁止はかわいそうな気もしますが、舗装してあるのでけがをしたら危ないなあと思いました。植え込みに入り込んだり、ベンチに靴で上がったりしますしね。
    思いきり走りたいのなら、提供公園が転んでも安全だと思います。

  113. 510 入居済み住民さん

    中庭でのボール遊びの件、確かに気になります。
    廊下でも鬼ごっこしてますね。ぶつかりそうになってヒヤっとしました。
    中庭や廊下は遊び場ではないので走ったりするのはすべったりもしますし危ないです。

    お子さんのケガ防止のため、近隣の迷惑防止のため、
    親御さんに注意していただきたいて、提供公園で遊んでもらうようにしてほしいです。

    私は仕事で管理人さんと会う機会がないのですが、管理会社を通して注意いただこうかと思ってます。直接だと『カド』立ちそうですし・・・。

  114. 511 入居済み住民さん

    今日は、ロビーでキックボードをしている少年を見かけました。
    夕方はロビーで小学生がゲームを楽しんでいるようですが、キックボードはやりすぎです。
    コンシェルジュは、座っているだけで注意している様子もないし・・・
    なので管理人さんに注意して頂く様、伝えました。
    沢山自転車も止まっていたので、マンションの子供だけでは、なさそうです。
    怪我でもされたらマンション全体の方に迷惑がかかりますから、本当に困った問題ですね。

  115. 512 入居済み住民さん

    わたしも昼間は留守なので、子供たちがそんなに遊びまわっているところに
    遭遇したことがないので、知りませんでした。
    1階の廊下が汚れて汚いのは、そのせいですかね。

    庭の枝の件は、ある日、無残に折れていたせいで、
    切られたのだと思います。

    せっかくきれいな木だったのに、
    ある日、幹のところから、折れてしまっていました。
    それも子どもたちがやったのかなぁと思ってました。

    子どもが遊びまわるのは仕方ないとしても、
    大人用も含め、自転車をあちこちに止めるのやめてほしいですね。

    駐輪場をみんな有料で借りてるのに・・・。
    マンションの玄関(北も南も)の前に置くのは、
    外観も阻害しますし、本当にやめていただきたいです。

  116. 513 匿名はん

    何もか全て子供がやったと決めつけるのは、どうかと思いますが…。
    親が子供に言い聞かせて、迷惑になるような事は辞めさせてもらうのが1番ですね!

  117. 514 入居済み住民さん

    先日、1階でエレベータ待ちをしていた時、
    大人もビックリするほどのスピードでキックボードに乗っている少年を見かけました。
    (しかも、その時に息子の足が後輪にひかれかけました・・・。)
    いつか事故が起こるのではと思い、後日、管理人さんに伝えました。
    このマンションは、死角が多いので、乗り物は、危ないと思います。
    禁止出来ないのでしょうかねぇ。

  118. 515 入居済み住民さん

    それは危ないですね。人にぶつかって大怪我してからでは遅いですし、第一マンション内でキックボードや一輪車はあり得ないと思うのですが・・・。
    あと、ロビーも遊び場所ではない・・・とおもうのは、私だけでしょうか。本来、来客等と使用するもので、子供がゲームする場所ではないと思います。

  119. 516 通りすがり

    こんなとこにこそこそ書かずに、その時に注意してあげればいいのになぁと思います。
    それこそ、最近よくいわれてる近所の大人の躾不足、近所の目の欠如なのではと思います。

    外野が口出ししてすみません。

  120. 517 入居済み住民さん

    516さんの言うとおりだと思います。

  121. 518 入居済み住民さん

    行き過ぎた書き込みはどうかと思いますが、私は逆に、自分の子供が人様に迷惑をかけていないか知ることが出来て、ありがたく思います。
    私達、親自身が子供に注意すれば一番カドが立たないのですから。

  122. 519 マンション住民さん

    内容はどうであれ、個人がある程度特定されるような書き込みはどうかと思います。 書かれた方は、こんなマンションに引っ越して来なければ良かった・・・なんて思うかもしれないじゃないですか! とにかく同じ住民同士仲良くして行きたいですね。

  123. 520 入居済み住民さん

    完売したようですね!!

  124. 521 入居済み住民さん

    完売ですか。
    よかったです。

    ここには音の問題とか出ていないんですが、どうなんでしょう。
    我が家には小さな子供がいるのですが、上下がご夫婦のみなので、実際に子供が駆けたり、跳ねたりしたときの音がどのくらい響いているのか心配です。
    防音には気をつけていろいろ施してはいるのですが、効果は下の階の方にしかわからないので・・。何度かお会いした際にはお尋ねするようにはしていますが、本当のところはどうなのかな?とおもいまして。

    長々とすみませんが、もし上階にお子様がいらっしゃるお宅の状況を教えていただけるとありがたいです。

  125. 522 入居済み住民さん

    うちは音とか気になったことないです。上はわかりませんが、お隣さんは小さいお子さんいらっしゃったような・・・。

    それより中庭でキックボードや一輪車を乗り回し、鬼ごっこしてる子供たちが気になります。
    中庭は遊び場として作られたものではないので痛みますし危険です。
    郵便受けに行く途中の廊下にキックボードの跡がついてました。
    とても不愉快な気持ちになりました。

    管理人さんに注意してもらうようにします。
    直接だと親御さんによっては根に持つ方もいらっしゃるかもしれません。
    知り合いの子供だったら注意もしますが・・・。

  126. 523 入居済み住民さん

    完売して良かったですね。うれしいです。
    うちはお隣に小さいお子さんがいらっしゃると思うのですが、すごく静かです。生活音は気になりません。土日の中庭からの叫び声以外は・・・。
    私も、知り合いなら直接注意しますが、注意してトラブルになるのは怖いです。

  127. 524 入居済み住民さん

    521さんへ
    我が家は夫婦だけです。上には小さいお子さんがいらっしゃいます。
    お会いするといつも「うるさくないですか?すいません」とおっしゃられます。

    実際音が聞こえるのは時々です。
    テンションが上がって(想像ですが)走っていたり、何かをコンコン叩いている時かな?
    そんな音は聞こえますね。
    でも我が家がシーンとしてる時とか本当に時々なので全然気にならないです。

    それに先に書いたようにいつも気を使われている事がわかっていますから、音が聞こえたときは「今日は元気だね〜」と主人と話しています(笑)
    やっぱり感じ方の違いはコミュニケーションの差ではないでしょうか?
    ばったり会った時に話しかけて様子を聞かせてもらうとこちらも理解できますよ☆
    子供は元気に遊ぶもの。
    私たちは苦痛に感じた事は1度もありません!参考までに。

  128. 525 入居済み住民さん

    521です。
    皆様ご返答ありがとうございます。
    やはり、さすがにちょっと走ったりしたら聞こえちゃうんですね。
    あまり暴れるタイプの子供ではないのですが、今後も上手に説明して家の中では落ち着いて行動するように努めます!(親も含め・・・。)
    今後も、?と思う点があればご相談させていただけるとありがたいです!!

  129. 526 匿名はん

    一階廊下の排水管からの雨の漏れが凄まじいような気がするんですが、あんなもんでしょうか?
    う〜ん・・・?

  130. 527 入居済み住民さん

    524さんのように、懐の深い方ばかりだといいですねぇ。

    子どもの躾は親の役目です。
    確かに、度を超した時間に騒いだり、
    マンションローカやロビーでのキックボードなどは危険なので注意が必要だと思います。
    しかし、以前にどなたかが掲示されておられましたが、
    何でもかんでもダメ、と言うのはどうなんでしょうか?
    中庭は遊び場ではない、と誰が決めたのですか?
    中庭で子どもが走り回ってはいけないのでしょうか?
    それは何故でしょうか?
    危険だから?
    何が危険なのでしょうか?
    転んだりすると危ないからですか?
    それでは、マンションの敷地外だったっら転んでもいいと仰るのでしょうか?
    ロビーに関しても然りです。
    ロビーで大人は社交場として座ってもOKだけど、
    子どもは子どもにとっての社交場として使用してはいけないのでしょうか?

    当マンションは近くに教育施設があり、
    それを目的として入居した子育て世代も少なくないはずです。
    当マンション購入を決められた皆さんも、
    少なくとも子どもが多いことは承知の上だったのではないのでしょうか?

    折角縁あってひとつのマンションに決められた皆さんと、
    末永く仲良くしていきたいですね。

  131. 528 入居済み住民さん

    527さんの意見同感です。

    この掲示版は、マンションの購入を決めた時から拝見していました。
    最近の書込みの内容は、子どものいる親には少し肩身の狭い意見が多いな〜と感じていました。
    確かにマンション内で勢いよくキックボードを乗り回していたら危険なのはわかります。
    しかし、中庭で遊んだり、ロビーでゲームをしていることまで不満をもたれるのは残念です。
    200件近くいる世帯の中にはいろんな家庭、事情があると思います。
    ここで今まで指摘されてきた場面は、どれも毎日毎日誰かを困らせる程の事ではないと思います。
    物騒な時代、安全に遊べる場所はとても貴重です。
    中庭やロビーも貴重な子ども達の社交場です。
    共働きの我が家は、日中大人が留守なのでは友達は家にあげないようにさせています。
    そのかわり、どうしても学校や公園でなく、マンションで遊びたい時は、中庭やロビーで遊ぶようにと言ってあります。ただし、夕方小さいお子さん達が集まっているのは知っていますので、勢いよく走り回ったり、大きな声を出したりマンションの人に迷惑にならないようにと約束しています。
    もしかするとその約束がきちんと守られておらず、迷惑をかけた方がいらっしゃるかもしれませんが・・・。
    そういうことも踏まえて、子どものために気づいた事や危険だと思われたことは、全て管理人さんへ言うのではなく、できるだけその場で注意されてはどうでしょう?
    子ども達も、大人の人から注意されて始めてここまではだめなんだ・・・と気づいて次から考えるはずです。
    子ども達から遊び場を取り上げてしまうようなマンションにならない事を切に希望します。
    ここの書込みにあったような事例は、我が家の子どもにもよく注意させたいと思います。

  132. 529 匿名さん

    マンションロビーも中庭も貴重なマンション住民の社交場です、
    ボール遊びをする場所ではないと思いますけど・・・。
    大きな声を出し走り回っていたから、509さんと510さんが指摘なされたのではないでしょうか?
    何の為の提供公園なのか不思議に感じてしまいます。

  133. 530 入居済み住民さん

    子どもがロビーや中庭を使うのはダメ、というのではないような・・・。ただ、大声で騒いだり、ボール遊びや鬼ごっこをしたりする場所ではないと思います。実際、植込みの中に侵入していたり、植木につかまったり、ベンチに靴で上がったり・・・。すごいです。
     中庭は固いのでやはり危ないです。転んだらただではすまないのではないでしょうか。子どもっておうちの人が思う以上に大声が出ちゃうものだと思います。もちろん、悪気がなくても。ただ、中庭は建物で囲まれててすごく声が響きますよ。遊びに夢中になったら、つい・・・という感じだと思います。その場で注意といっても、見ず知らずの子に注意するのって難しくないですか。素直に聞いてくれる子ばかりではないでしょうし。
     公共の場所でのマナーを十分守っていただけるのなら、構わないと思いますが。
     もちろん、学校が近いので、チャイムや子どもが校庭や運動場で騒ぐ声や、運動会の音楽などは苦情を言うつもりはありません。ただ、できるだけ提供公園をつかってもらえるとありがたいです。

  134. 531 入居済み住民さん

    527さんや528さんのような方は身勝手な考え方のように感じてしまいます。揉めたりして関わるのも嫌なので、子供たちの無礼さにどんなに不愉快でも直接子供には注意しないようにします。

    どちらのお子さんだかわかりませんが、キックボードしてて廊下でぶつかりそうになった子供は謝罪すらしませんでした。ボール遊びしてた子供達は植え込みにズカズカと踏み込んでました。ベンチには土足であがってはしゃいでました。子供とは遊びに夢中になるものです。子供に罪はありません。廊下や中庭で騒いでる人(子供に限らず)は迷惑です。そうさせてる親御さんの責任です。

    共働きだろうが、遊び場がなかろうが、そんなのそちらの都合であってこちらには関係ないことです。それぞれに家庭や家計の事情はつきもので自分達の立場をこちらに押し付けられても何のことだか・・・ご自身を中心の考えですよね。遊び場を与えてやりたいのならば、どこかの田舎や広い公園の近くのでも移られるといい。

    あなた方にはかわいい子供でも、他人の私には廊下や植木は傷めるわ、無礼だわで、彼ら(というか彼らの親御さん達)にうんざりしています。

    ここの中庭は皆が眺めていられるようにと、構造デザイン上視界に入りやすいですし、音も上に広がる性質から特に迷惑に感じやすいのだと思います。

    いずれにせよ、どちらの言い分がより常識的かどうか議論しても府に落ちない感残るだろうし、早く組合で決をとり規約上ルール化されるといいなと思います。

    キックボードOKや、廊下を走ってもOK だとか、中庭でボール遊びや鬼ごっこしてもOKなんで規約、大人だろうが子供だろうが通る訳ないじゃん・・・としか思えないけどなぁ。

    でも組合の決でOKってルール化されたなら私の方こそ考え方改めてくようにしくちゃいけないんだろうなぁ。でもそれがこのマンションの多数の人の意見なら仕方ない。どうしても許せないなら子供が少ないようなマンションに住めば良かったんだってことですものね。うん、仕方ない。

  135. 532 匿名さん

    私は531さんの言い分がより常識的だと思います。
    以上。

  136. 533 匿名さん

    ちょっとがっかりしました。

    ここの住民の方は、会えばほとんどの方が挨拶をされるし、とても気持ちがいいなと感じていましたが、子どもの遊び方が発端で「田舎や広い公園の近くへ移れば・・・」なんて書込みまであるなんて。本当に残念です。
    例えそれがもっともな意見で常識的な考え方でも、同じマンションへ入居された方に対して「他のどこかへ移ればという発言は行き過ぎではないでしょうか?

  137. 534 入居済み住民さん

    う〜ん、何だか皆さん違う方向に意見が向いてしまっているのではないでしょうか?

    この掲示板から新しい情報を得たいが為に読ませて頂いておりますが、
    もっと、お互いに歩み寄りの気持ちが大事ではないのでしょうか?

    誰もローカでキックボードをしてもいいとは言ってないと思いますよ。
    誰も、植え込みにズカズカと入って荒らしてもいいとは言ってないと思いますよ。
    でも、そんな子ども達(子どもばかりが悪いのかは判りませんが)への直接的な注意は、
    今の世の中やはり気が引けますよねぇ。
    過剰な逆恨みを誰も買いたくないですもんね。
    大人への注意なんて尚更です。

    しかし、入居のしおりにも記載してあるように、
    ある程度は寛容な心を持つことは大事だと思います。
    同時にもしご自身のご子息が行きすぎた行為をしたときは、
    それ相応の注意が必要ではないでしょうか?

    要は皆さん、集合住宅に住む以上、
    お互い敬い合う気持ちが必要だと思います。

  138. 535 マンション住民さん

    掲示板の内容がヒートアップしてきて、とても残念に思っています。 少子化の現在、地域で子供を育てるという事は大事な事だと思います。 528さんの書き込み、なるほどと読ませて頂きましたが、一つ気になる事が・・・。 どうして親が留守の時、お子さんのお友達を家に入れてはいけないのでしょうか? どうして中庭やロビーで遊ぶように言われるのでしょうか? 自分の家は汚されたくないけど、中庭やロビーは汚されてもいいのでしょうか? 他に理由が有るのかも知れませんが、そう思われても仕方ないですよね。   中庭やロビーも自分の家の一部です。自分の家に入れたくないのであれば、マンション自体にも入れない様にしないと話がおかしくなりますよね。 それに自分の子供にはマンション内での遊び方を言い聞かせても、お友達迄は中々伝わらないですよね。 ましてや親が留守であれば尚更です。お友達を悪く言うつもりはありませんが、ただ遊びに来ているだけという軽い気持ちで、悪気はないでしょうが無責任にも成りがちですよね。 お子さんをお友達と一緒にマンション内で遊ばせたいと思われるのでしたら、お友達の分まで責任を取る覚悟はいるのではないでしょうか。 私は本当は、子育て中の方や子供達には優しく寛大でありたいと日頃から思っているのですが、最近の書き込みの内容を読ませて頂くと少し謙虚さに欠けている様に思います。     このマンションには、足のお悪いご年配の方が何人か住んでおられる様です。 ここを終の住みかとして考えておられる方もいると思います。子育て中の方は、ここをステップに将来、買い替えを考えておられる方もいるかも知れませんが・・・ 色々な年代の方が住んでおられるマンションです。 静かにお庭を楽しみたいと思っておられる方もいると思います。       自分と違う家庭環境の方の立場に立って物事を考えてみるのも必要ではないでしょうか・・・。

  139. 536 入居済み住民さん

    コミュニケーションやら遊び場のために提供公園があるのだから、
    そちらを使うようにしてほしいです。

    今日は女の子二人が中庭でローラースケートのような靴を履いて遊んでました。
    土足はベンチに置きっぱなしでしたので行儀の悪い子供だなぁと思いました。
    地面の石が傷んで嫌ですね。

    注意しようかとも思いましたが、人が腰掛ける場所に土足を置く様子をみて、
    きっと親御さんは普段から公共の場などでのマナー教育されてないような方なのでは、
    と思うと話が通じないような気がして、怖くなって止めました。
    そんなに騒がしくもなかったですし見過ごしました。

    私は静かに庭を楽しみたいです。
    小さいお子さんならともかく小学生や中学生は元気で腕白盛りですし走り回ってる姿を見てると、
    なんだかヒヤヒヤします。

    こちらの掲示板では子供の遊び場を奪う悪者扱いなさる方もいらっしゃいますが、
    できれば親御さんもこれを機会に考えいただければと思い書き込みました。

  140. 537 マンコミュファンさん

    あ、ここにもモンスターペアレントが!

  141. 538 匿名はん

    モンスターペアレントは子どもの躾なんかできるわけないしね。

  142. 539 匿名はん

    迷惑をかけるかもしれないまま子供を放っておくのは親の無責任です。

  143. 540 匿名はん

    学校の父母会なんかではもっと身勝手で自己チューな親が沢山だってよ。
    ここのはまだまだマシかもね。

  144. 541 匿名はん

    子供ネタばかり毎日毎日うんざりです。
    実況報告されてるようで、不気味です。
    組合で話合いすれば良いじゃないですか。
    皆がこの掲示板見てる訳じゃないですし。
    まして、他のマンションの方も見ている訳ですし。
    (実際、荒れてるね、と言われました…)
    恥ずかしいです。

  145. 542 入居済み住民さん

    なんだか自分の行動を誰かに監視されているようで不快です。
    それに、これ以上マンション内の揉め事を人目にさらすのも恥ずかしいですし、
    このままだと○○号室の○○さんが・・・と最悪な書込みになりかねません。
    掲示板を2ちゃんねる化にはして欲しくないです。

    組合で話し合って、ルール化するしかないと思います。

    そんな事より、高槻のもっとお得な情報などが私は知りたいです。

  146. 543 匿名さん

    マンション共用部は遊園地ではありません。
    学校校舎でも走り回ったり、遊具の使用は禁止されています。
    提供公園に行ってください。

  147. 544 プラネ住民さん

    子供の遊び場が発端で、マンション中、何か不気味な空気を感じます。とても残念なのが、いつも笑顔で気持ち良く挨拶をしてくれていた小さいお子さん連れの方が、最近はお会いしてもうつむきかげんで目を合わせてくれなくなりました。なんだか悲しいです。誰が掲示板に書かれたか解らない為に、人間不振になってしまっているのかも知れません。本当に残念な事です。只々、マンションの住民同士仲良く暮らせるように願っている住民もいるという事を忘れないで下さい。私は、他市から越して来たので、こちらの掲示板で高槻の事等、為になる情報を得たいと思い見せてもらってきましたが、ここ迄来ると、もう閉鎖をしてもらいたい気持ちです。自分達でマンションの価値を下げているのですから…。

  148. 545 入居済み住民さん

    私も541、544さんと同感です。子供の遊び場について文句をここでいくら言っても、マンション内でキックボードなどで遊んでいるお子様はごく一部なのですから、その子たちの親御さんがこの掲示板を見ていなかったら見ている私たちまわりの住民の気分が悪くなるだけで、無意味だと思いますが・・・。
    実際、もしその子たちの親御さんが見ていれば、注意するでしょうし、なくならないということは、この掲示板を知らないのではないでしょうか?
    うちにも小さい子供がいるので、中庭をたまにお散歩させたりしていますが、いつも誰かにチェックされていると思うと、気持ち悪くてお散歩もできません。
    子供たちの行動に少し神経質になりすぎなのではないでしょうか?
    どうしても気になるのであれば、この掲示板でコソコソ文句を言うのではなく、管理人さんに頼んで、下の集合ポストの横にでも張り紙してもらえばいいのではないでしょうか?そうすれば、マンション住民みなさん目にすることになりますし、子供たちの行動も少しはましになると思いますが・・・。

  149. 546 入居済み住民さん

    子供やその親に対していきなり【注意する】となると気が引けますが、、
    まずは挨拶等、軽くコミュニケーションを取ることが大事だと私は思います。
    全く話もしないで話が通じないと決め付けてしまのは残念に感じます。

    私はとても口下手なタイプではありますが、マンションの住人への
    挨拶は必ずするよう心がけています。
    挨拶がきっかけでコミュニケーションがとれ、少しでもお互いに
    良い関係が築ければと思っています。
    ※ここのマンション方々(特に子供達)は挨拶すると皆さんしっかり
     返してくれるのでとても嬉しいです(笑)

    また子供達は親の行動、思想に大変影響を受けると思うので、
    マンション内の住人同士お互い敬い合う気持ちを持って接する事が
    子供にとっても良い影響を与えると思います。

    あと、掲示板で問題提起するのは良いと思いますが、長々と議論するのは
    有意義な使い方でないと思います。
    マンション内での問題については組合で話を進め解決すべきと思います。

    この掲示板が有益な情報交換の場になる事を切に願います。

  150. 547 入居済み住民さん

    現在、初回定期点検アフターサービスが行われていますが、皆さんどういった箇所がありましたか?

  151. 548 入居済み住民さん

    初回点検・・・、うちはクロスや洗面所の仕上げなど細かい所が数箇所で、
    特に大きな問題はなかったですよ。

  152. 549 地元入居者

    中庭の利用について投稿盛んでしたね。
    私はこのマンションからすぐ近くの所で育った者です。

    私が小学生だった頃は、ここの南方向にある「藤の里公園」や、
    第一中学校近くの「交通公園(城跡公園)」、少し足を伸ばして淀川の「河川敷」、
    野見神社に須賀神社、
    成合の「フィールドアスレチック」や摂津峡、ぽんぽん山などで遊んだ思い出いっぱいです。

    夏休みには市民プール通いの日々でした。(昔は城跡公園近くにあったんです)。
    今は前島に温水プールができてるので年中泳ぎにいけますね。
    前島プールは街中でもないというのに駐車場代がかかりますが、
    ここからだと小学生位なら自転車で行けて便利ですよね!2−3年前に前島プールに行きましたが、ガラガラでした。穴場かも?!
    昔の市民プールは小中学生でごった返してて違う小学校の友達ができたりして楽しかったですが(笑)

    山あり川ありプールあり!さいこーですよ!

    自転車ひとつで高槻じゅう走り回ってよく遊びました。
    数十年前の昔と違って物騒な事件が増え、車の通りも多くなりました。
    色々気を付けながらになるでしょうが、子供はどこの子でも元気いっぱい思い出たくさん、
    そんな毎日になるといいなと思います!

  153. 550 入居済み住民さん

    中庭の議論も出尽くした感がありますね。うちは夫婦二人で子供もいないのと、高層階に
    いるからでしょうか、中庭の声や音、学校のチャイムや運動場の子供の声など、余り気に
    したことがありません。共働きなので、昼間の状況はあまり分かりませんが、この前、エ
    レベーターから降りた時に、走ってきた子供とぶつかりそうになったので、「危ないよ」
    と注意しましたが、「ごめんなさい」と言ってくれました(少し不機嫌そうでしたが)。
    自分の子供時代の事を思い出すと、よく近所の大人に怒られて、謝ったことが沢山ありま
    すが、そんな事を繰り返しながら社会のルールを何となく身に付けて来たように思います。
    少し悪さをしてしまうのも子供の特権と言ったら言いすぎでしょうが、大人がそれを適度
    に注意してあげるのも必要なんだと思います。世の中何かと物騒で、他人に声をかけにく
    いという事もあるかと思いますが、限られたマンションの住む住人同士ですから、軽く注
    意しあって、住みやすい環境をつくっていければいいなと思います。
    最近時間に余裕が出てきたので、自転車で近所を探索していますが、いろんなお店や面白
    いスポットもたくさんありますね。そんな楽しい情報交換も是非お願いしたいと思います。

  154. 551 入居済み住民さん

    「ぽんぽん山」って面白い名前の山ですね!名前の由来は何なんでしょうね。
    8月に、高槻祭りというものがあるらしいですね。
    屋台とかでるみたいだし、楽しみです。

  155. 552 購入検討中さん

    現在マンション購入を検討している者です。
    以前は大規模マンションのエントランスなどは豪華で、自宅がホテルのような気分にさせてくれる
    ので、小規模マンションより大規模マンションの方が良いと考えていました。
    しかし、この掲示板を拝見させていただいて30戸〜40戸の小規模マンションを購入したいと
    決意できました。
    共用部分は個人の物ではありませんが、何パーセントかは自分の物という気分になってしまい
    そうなので、他人の好き勝手な行動に大らかな気持ちがもてそうにないと思いました。

  156. 553 入居済み住民さん

    551さんへ

    ポンポン山は山頂に
    「この山は正しくは加茂勢山といいますが、標高679メートルの頂上に近づくにつれて足音がポンポンとひびくことから通称ポンポン山と呼ばれています。」
    と説明書きがあります。

    でも子供の頃、遠足で何度か登りましたが、あまりポンポンとはいいませんでした(笑)

  157. 554 匿名はん

    皆さん、小児科や内科はどこに行かれてますか?
    この辺りって病院少なくないですか?
    もし、良い病院がありましたら教えて下さい。

  158. 555 入居済み住民さん

    この掲示板を見て、マンション購入を検討されている方がいるとは・・・。ですが、このマンションは、「ガーデンライフ」と名前が付いてあるとおり、庭がメインであり売りでもあるので、それが決め手になり購入をされた方も多いかと思います。それだけに、中庭に対する思いが強く、議論も熱くなっていったのではないでしょうか。ただタンに共有部分というだけの単純な事ではなく、このマンションの本質にせまる問題なのかも知れません。これをきっかけに、最初にモデルルームで頂いた資料を取出して見てみました。(カラーの写真イラスト入りのもの) そこには、このマンションをプランニングされた方の思いがつまっていました。P1「庭を囲んで、心のやすらぎと豊潤なゆとりを感じる暮らし」 P6中庭について「季節の移ろいを感じながら歩く庭園のような路地空間・・・」 P8「グランドロビーは、住まう方はもとより、お客様をもてなす迎賓空間として・・・」 P12提供公園について「ゆったりとした広さで、子どもたちをのびのび遊ばせてあげられるスペース」とあります。プランニングされた方は、ちゃんと使い分けを考えて、設計されたのだと思います。いずれ組合で議論されるでしょうが、こういった資料を基にされたらいいのでは、と思います。皆さんも、資料を今一度見てみませんか?原点に戻って、マンションが完成するのを心待ちにしていた頃を思い出し、幸せな気分になりますよ。

  159. 556 入居済み住民さん

    わたしも555さんの意見に賛成です。

    提供公園という立派な遊び場があるのですから、
    マンション内は、共有スペースを含め、
    みんなの居住空間として、ゆったり、静かに過ごせる場所になるよう
    すべての住人が協力すべきだと思います。

    うちにも小さい子供がいますが、ロビーや中庭では、
    絶対遊ばないようにさせています。

    みなさんは家の中で、キックボードをさせたりしますか?

    ロビーは、マンションの玄関なのですから、
    自分の家の玄関と同じく、
    傷がつかないよう大事にするべきだと思います。
    みんなのマンションの価値を下げる権利は誰にもないのですから。

    これから何十年も住むのですから、
    ロビーも庭もすべて大切にしていきたいと思います。

  160. 557 入居済み住民さん

    点検って、なにも問題がなくても、申し込むべきだったんでしょうか?

    どんなところをチェックしてもらえるんですか?

    もともと、クロスが少し剥がれている箇所があるのですが、
    そういうのも、無料で直してもらえるのでしょうか?

  161. 558 入居済み住民さん

    このマンションを購入したことを後悔しています。
    掲示板を見る前はとても毎日楽しくて、中庭でくつろいだり、子供と一緒に『中庭きれいだね〜』
    なんていいながら、はしゃいでいました。

    でも今は、毎日が苦痛です。
    外に出るのも怖いです。
    誰かが見ていて、何か書かれそうで怖いです。
    子供連れというだけで、嫌がられているんじゃないかと思ってしまいます。

    引越ししたいのですが、貯金もないですし、どうしていいのかわかりません。
    毎日落ち込んでます。

  162. 559 プラネ住民さん

    558さん、そんな風に思わないで〜! 引っ越したばかりでマンション購入を後悔するなんて、悲しいじゃないですか。お子さん連れで中庭をお散歩なんて、すごく微笑ましいじゃないですか!大人だって中庭をお散歩するんですから・・・。 きっと子供達の遊び方の問題なんでしょうね。お友達同士、おしゃべりする位はOKじゃないですか。あまり、周りばかり気にしないで、お散歩くらい、どんどんしちゃって下さい!! こんな事位で 負けないで!!

  163. 560 入居済み住民さん

    558さん!お気持ちはわかります。私も同じように思い悩みました。
    こんなことなら、賃貸マンションの方が気が楽だったって。
    住み替えるなんて無理だし、ここにずっと住み続けていかなければならないと思うと、とても気が重くなりました。

    外観、竹藪の玄関への道、中庭、そして我が家・・・とても私は気に入っています。
    他のマンションを見てもあまり魅力を感じません。

    でも、多分書かれていた内容は度が過ぎた行動をおっしゃっているのではないでしょうか。
    なので、おしゃべりやお散歩位で文句を言われる事はないと思いますよ!
    同じ気持ちの者がいると思えば少し気が楽にならないでしょうか?
    毎日が苦痛だなんて言わないでください(涙)

    でも、住人の何人か精神的苦痛を感じるような掲示板なら、私は閉鎖した方が良いと思います。

  164. 561 匿名さん

    558のコメントはなんだか嘘っぽい。

  165. 562 匿名さん

    558さん、昼間に掲示板書き込む時間あるなら管理人さん(コンシュルジュじゃなく)に、
    中庭の利用ルールについてお伺いしてみてはどうでしょう。
    落ち込んでばかりでは前には進めませんよ。

    お子さんのためにも強くなって下さいね。

  166. 563 入居済み住民さん

    壁紙が少し剥がれていた箇所は、点検の時に職人さんが直してくれました。(もちろん無料)
    さすが職人技です!きれいにしていただいけましたよ。

  167. 564 物件比較中さん

    558さんはご主人か他のご家族、お友達には相談できなかったのでしょうか??
    なんだか筋違いでびっくりしました。
    大きいマンションだとこんな人もいるのですね。
    覚悟しときます。

  168. 565 入居済み住民さん

    住民掲示板にスレッドたててみました。

    いつまでもこの掲示板にいるのもなんなので、住民掲示板へ移って
    情報共有をしませんか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15098/

  169. 566 匿名さん

    住人です。

    プラネの掲示板が荒れていると聞いて覗いてみましたが、たいして荒れてないですね(笑)

    共用部分の利用については難しい問題ですよね。文句を言いたくなる気持ちもわかります。

    ただ、それをこの場で匿名で不特定多数に向けて発信するというのはいかがなものでしょう。
    その発言が多くの人を傷付け、疑心暗鬼に陥れているかもしれないということに責任を感じ
    ていただきたいです。子どもが共用部分を傷付けることなんかよりも、はるかに罪が大きい
    と思います。共用部分は修復が簡単ですが、人の心はなかなか難しいものでしょうから。

    文句を言うなら直接なり組合なり管理人なりに、ご自身の身分を明確にしておっしゃるべき
    ではないでしょうか。そしてそのことをこの掲示板で報告されるのも無用と思います。そう
    でなければ今回のように混乱を招くだけですので。

    今回はたいした問題には発展しないと思いますが、場合によっては警察沙汰、裁判沙汰に
    発展するかもしれません。そうなった場合、誰がどのレスを書き込んだかはすぐに調べら
    れます。プロバイダが全て管理しているので匿名性はあってないようなものです。
    (よくネット犯罪予告者が逮捕されたりしますが、バレないと思ってやっているなら哀れです。)
    558さんのコメントは確かに嘘かもしれませんが、もし本当で、うつや精神病あるいは
    最悪の事態に発展した場合、責任を問われる可能性もゼロではありません。

    文章だけの、しかも匿名での争いって、やっぱり暗いですよ!?
    その分傷付きやすい。

    本来であれば、文句を書き込まれた方に直接お会いしてお話したいところですが
    (‾ー‾)ニヤリッ、
    どなたかはわかりませんので、今後そのような書き込みがなされないこと、
    マンション内の平穏が害されないことを祈ります。

    565さんのアイデアはナイスですね。
    良識ある会話のできる方同士で意見交換しないと、掲示板の意味はないでしょう。
    掲示板はコミュニケーションを楽しむ場ですから。

    ちなみに、私に文句のある方はその旨レスください。
    改めて連絡先をお知らせいたしますので直接会ってロビーででもお話しましょう!
    (ホントは面倒だからイヤだけど、どうしてもというならマジで!!)

    こんななんの解決にもならない場所で言い争いをされるような方は少数だとは思いますが、
    同じマンションにそういう方がおられるのが残念に思いました。

    そして私もその一員に成り下がってしまいましたね(笑)
    確かに人間ってそういう部分あると思います。

    健全で快適なマンションライフを楽しみたい住人より、愛を込めて

  170. 567 入居済み住民さん

    558さんのコメントは嘘かも・・・というのが少し心ないのでは・・・。

    最近、小さいお子さん連れのお宅が引っ越したみたいです。 掲示板と関係がなければいいですが・・・。

  171. 568 562

    567さん、『みたい・・・』というのはどういう意味ですか?

    暗に掲示板のせいだと助長されてるように感じます。
    後にわざわざ提案いただいたような建設的な対処を後退させてますね。

    まさか558さんではないですよね?

    558さん、貴方の敵ばかりではないですよ。
    本当に傷つかれてるなら、より正しく事態を収拾できるようにしたいですね。
    是非とも。

  172. 569 562

    たびたびすみません。

    なんだかヒートアップしすぎてたようです。
    うまく言えませんが、558さん(や他にも自分の主張ばかりで歩み寄りない発言の人)が、
    どうにも孤独に思え、お子さんまでも不安定なられてるんじゃないかと・・・。
    心配というかなんだか居た堪れない気持ちでした。
    でも実際はどうだかわかりませんものね。
    面識もない方にここまでの言及は余計なお世話でした。

    個人的な感情のために掲示板のスペースを使ってしまって皆さん申し訳ありませんでした。

    改めて掲示板読み直しましたが、これだけの戸数が集まる中、
    色々な人がいるのは当たり前、それより心ある人も沢山いるのだとわかり安心しました。
    世の中、あれっ?て思うことも多いけどまだまだ捨てたものではありませんね。
    ついヒートアップしてしまったのは、私自身も世の中に対する漠然とした不安だったというのもあったのかもしれません。

    愛情あるコメントで、あやうくトラブルメーカー?になってたところを救われたのかも(笑)
    ほっとしました。嬉しかったです。ありがとうございました。

    私が以前いたマンションは管理人さんがうるさく・・・
    いえ、厳しくて(笑)、やんちゃな子供やルール違反の大人にはガンガン注意してくれてました。
    お陰で古い割には廊下やホールも綺麗でしたし、何より不満や迷惑に感じることがあったとしてもトラブルに発展するようなことは聞いたことがなかったです。管理人さんには頼りがいを感じ安心して暮らせてました。ここの管理人さんは姿を見たことがありません。コンシュルジュさんじゃちょっと違う気もしますし・・・。どうなんでしょうね。自分や家族、友達にも聞いてよく考えてみます。

    中庭の利用法についての喧々諤々はどこのマンションでも最初の内よくあることみたいですね。
    そのうち然るべく調整されるでしょう。さほど深刻でもないようです。ちょっとした価値観の食い違いなだけですから。

    これから書き込む時はは皆さんの役に立つような情報提供するようにします(恩返し?!)
    ながながすみません。諸々申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

  173. 570 匿名はん

    ここいらへんで気分をかえて情報提供です。来月に高槻祭があり、昨年初めて行きましたが、市役所前の通りが歩行者専用になっており大盛況でした。花火などはあがりませんが、夜店も沢山あり楽しめますよ。車だと渋滞しますが、このマンションからだと歩いていけますので子供さんのいる家庭はちょうどいいんじゃないですかね(^O^)
    花火ももしかしたら、西側の方は茨木の花火大会の花火が、東側では淀競馬場の花火がみえるかましれませんよ(^_^)v
    初めての夏ですし、何かいいことあるといいですね(*^−')ノ

  174. 571 入居済み住民さん

    569さん、567です。私は、558さんではありません。
    558さんの事を心配して、つい書き込んでしまいました。落ち込んでいる方は、ちょっとした一言で、さらに落ち込んだりしますので・・・。
    引っ越しされた方の事ですが、正直な所、私自身が何故かショックで、今迄、行き過ぎた書き込みをされた方への警鐘という意味をこめて書かせて頂きました。ですが、引っ越しの理由も定かではないのに、住民の皆さんに不安を抱かせてしまった事、お詫び致します。申し訳ございませんでした。
    反省をし、以後、気を付けます。

    一連の問題についてですが、ここ迄長引いてしまったのには、管理組合の会合が遅れているからではないでしょうか。
    それがない為に、マンション内の問題を、こういう所にもって行くしか手立てがなかったのかも知れないですね。
    管理人さんに言っても、規約に書かれてある事だったら、アドバイスしてもらえるでしょうが、それ以外の事だったら、組合で話し合いの上、決議という順序が必要でしょうし・・・。
    管理組合が起動し出したら、案外早い内に、丸く治まるのかも知れないですね。
    とにかく、穏やかな生活がおくれるように、一日も早く、管理組合の会合が行われる事を願います。

    570さん、情報ありがとうごさいます。
    高槻祭、楽しみにしています。

  175. 572 入居済み住民さん

    みなさんにお聞きしたいのですが、ベランダや窓の近くにいる小さい虫気になりませんか?

    網戸用の防虫スプレー等いろい対策してますが、おかげで毎日網戸の周りには虫の死骸だらけ・・・。気持ち悪いです。いつまで続くのかとても困ってます。

    最初は、小学校のプールが始まったら虫はいなくなるかもと期待してたのですが駄目でした。

    マンションの高層階で虫に悩まされるとは、夢にも思いませんでした。

    みなさんのお宅ではどうでしょう?

  176. 573 入居済み住民さん

    うちは階段で行き来できるような階ですが、虫がきになったことはないです。
    夜でもリビングの照明は間接照明くらいしか点けてないからかな?

  177. 574 入居済み住民さん

    小さい虫は気になりますね。
    572さんと同じく、高層階は虫がこないものだと思っていました。
    夕方明かりをつける時には遮光カーテンを閉めるようにしましたら
    少しマシになった気がします。

    最近は夜寝苦しくて困っています。
    エアコンつけっぱなしってのも経済的じゃないですし。
    風がある日は良いのですが、毎日でもありませんしね…
    皆さんは暑い夜はいかがお過ごしですか?

  178. 575 入居済み住民さん

    オール電化で深夜23時〜朝7時までの電気代が安くなったので
    以前賃貸に住んでいた時よりは電気代を気にせず夜エアコンつけています。
    逆に昼間の時間帯は割高なので、どう節約するか・・・と考え中です。
    みなさんオール電化でなにか工夫されてることとかありますか??

  179. 576 入居済み住民さん

    うちもリビングの窓の下に小さな虫が落ちていることがあります。
    網戸をすり抜けたのか、出入りの際に入り込んだのかは不明ですが、高層階でも普通に居るんですね。
    あ、でも蚊はまだみたことありません。

    電気代の節約、本当に昼間どうしたらいいのか頭を悩ませています。
    家に居ないのが一番かもしれませんが、こう暑いと出かけるのも億劫ですよね。

    あとみなさんにお聞きしたいのですが、水道代の請求って毎月来ていますか?
    以前の家(高槻市内)では、2ヶ月合算での請求だったのですが・・。
    詳しいことご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  180. 577 入居済み住民さん

    確かに、ハサミムシ?のような形態の小さな虫はよくみかけます。

    うちも網戸に防虫対策をしようと考えていましたが、
    死骸は気持ち悪いですね。
    どうしよう。

    電気代に関してですが、
    昼間はオール電化でない住戸よりも割高なんですか?
    知りませんでした。

    皆様に質問ですが、
    インターホンの時点で、
    配達などの訪問者にどのエレベーターを使えばよいのか説明されていますか?
    たまに、随分迷われたようなケースもあるので、
    皆さんがどのように対応されておられるのか教えていただきたいのですが。

  181. 578 入居済み住民さん

    水道は2ヶ月に1回の請求ですね。
    たしか先月、明細が入ってたように思います。

    電気代については入居するときの関電の方説明で
    深夜時間がかなり安いので昼間に電気をつかっても
    トータルすると割安にはなるとおっしゃってました。

    でも朝10時までに洗濯掃除をしたり、
    夜11時からお茶を沸かしたり食洗機のスイッチを入れたり
    少しのことで節約できますよと教えてくれました。

    なのでぼちぼちがんばってます。

  182. 579 入居済み住民さん

    虫は嫌ですね。。。うちは、気になる程は見かけませんが、これから増えたら嫌です。
    CMで流れている「虫こな〜ず」(ベランダにかけるタイプ)とか効き目あるんですかね?

  183. 580 匿名さん

    「虫こな〜ず]4つも買って吊るしてますが全然効果なしです↓
    色々買って試してますがどれもいまひとつです。
    (−−;)

  184. 581 入居済み住民さん

    先月までは殆どエアコンを使ってなかったので電気代6000円位でした(安っ!)。
    今月は帰宅時と就寝前に1時間づつくらいつかってます。
    いくらになるのだろう・・・。それでもここに来る前のガス代抜きの光熱費より安くなりそうです。

  185. 582 入居済み住民さん

    572です。
    虫対策の件ご意見ありがとうございました。

    うちも虫こなーずや網戸スプレーなどいろいろ試してるんですが効き目なしで、毎日リビングの網戸の下の虫の死骸を見て悲しい気持ちになります。

    下のほうの階でもいないお宅もあるということは、高層階とか関係なく気流とか他に原因があるみたいですね。

    またいい対策あればお願いします!

  186. 583 入居済み住民さん

    我が家では、入居してから、ベランダ側の窓ガラス全てに、UVカット飛散防止フィルムを貼りました。
    「虫は紫外線が原因で寄って来るので、虫除けの効果もありますよ。」と説明を受けましたが、そのお陰か、殆ど虫に悩まされる事はありません。
    費用は、それなりにかかりますが、カーテンや部屋の中、畳などの日焼けもなくなるそうなので、長い目で見るとやっていて良かったと思っています。

    彩都さんではなく、外注で頼んだので、費用は少し安く出来ました。

  187. 584 入居済み住民さん

    UVカット飛散防止フィルム、そんな効果もあるのですね。
    我が家も検討してみます。

    フローリングもUV塗装検討中です。
    ダイニングチェアーの跡が気になるので。

    まだまだ何かと出費嵩張りそうです(汗)。

  188. 585 入居済み住民さん

    南側の中庭に吐しゃ物が・・・

    吐くまで飲むなよ

  189. 586 入居済み住民さん

    もうすぐ天神祭で花火のシーズンですね!
    部屋の窓から、ベランダから、どこか一つでもキレイに花火が見れたらいいな〜と期待しています。

  190. 587 近所をよく知る人

    8月8日金曜日・茨木市の花火大会(通称・弁天の花火大会)があるようです。マックス側からは見えると思われます☆

  191. 588 匿名さん

    ここってまだ完売してないから検討版のままなんですかね?内容とか住人版みたい。

  192. 589 入居済み住民さん

    検討版だったんだ・・・。
    あんま意識してなかったや。

    次からは書き込むなら住民版だね。

  193. 590 入居済み住民さん

    588さんへ、ここは夏前に完売しました。

    では皆様、「住民版」でお逢いしましょう〜

  194. 591 入居済み住民さん

    住民版はどちらで検索したらいいのですか?

  195. 592 いるか

    591さん
    右上にスレッド検索がありますので、「プラネ 住民」などで見つけられますよ。

  196. 593 入居済み住民さん

    いるかさん〜有難う御座います。

  197. 594 匿名さん

    >プラネ高槻ガーデンライフ@住民掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15098/

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸