横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【4】
入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-21 22:19:41

住民同士で有意義な情報交換を心がけたいですね♪
共同生活レベルの愚痴や不満は荒れるもとですので、個別に管理会社へ相談しましょう!

過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2900/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2760/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50076/

物件URL:http://www.kawasaki777.com/
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
売主:東レ建設
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

こちらは過去スレです。
フォレシアムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-03-14 18:00:16

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォレシアム口コミ掲示板・評判

1. 401 住民さんC

>>400

シール!? そういえばうちも貰ってない!
    みなさんいつどちらでいただいたんですか??

2. 402 マンション住民さん

シール、入居時の時に書類一式の中に入っていたような。
    ごめんなさい。
    うちも放置していてシール貼ってませんでした。
    ここに引越してから一年、一度も乗ってません。
    もちろん支払してます!
    すぐにシール貼ります!

3. 403 マンション住民さん

397、もともと荒れてたでしょうに。
    C棟のせいにすれば、気が晴れますか?

4. 404 マンション住民さん

どいつもこいつも・・

5. 405 匿名

ABC棟? まったく関係ないでしょう(笑)
    棟も階数も価格帯も(笑)
    個人の問題でしょう。。

6. 406 マンション住民さん

そもそもフォレシアムの住人じゃなかったりして(笑)
    煽ってる感が満載だったしね

7. 407 マンション住民さん

世帯数増えたから、仕方ないといえばそれまで。

8. 408 住民さんB

質問させていただきます。

管理費修繕費の引き落としは何日なのでしょうか。
    先月引き落とされた様子がなかったもので。

9. 409 マンション住民さん

408さん、たしか5月に2月の日割りと3月4月5月分が一度に引き落とされるのでは?

何かで見た記憶が。。。生活のしおりだったかなぁ。

10. 410 匿名

いろんな人いるねー

でもみんないいマンションにしたいからなんだろね

みんな裁く人でなく、光を与える人になってもらいたいもんです

みんなじゃなくでも一人でも
    まずは僕からやっていきます

11. 411 マンション住民さん

そうですよ。みなさんでいいマンションにしていきましょう!!

12. 412 匿名

411さん

410です。賛同していただきありがとうございます!嬉しいです!

他にもたくさんのいい人いますね!

三輪車を周りに気を配って持っていっていると言ってた人も、気にし過ぎじゃないかなとも思いますが、もしそうゆう人をマンション内で見かけたら、周囲へ気の配れる、マンションを大事に使おうと思ってる優しい方なんだなって思って、僕自身優しい気持ちになれると思います。

13. 413 入居直後の掲示板

昨年の今ごろも、同じ様に掲示板が荒れました。事実、部外者の書き込みもありました。(組合の総会の事を知らなかった)そうしている内に落ち着くでしょう。
    また、「HOMESのシャッター」「駐車場のシャッター」「地震速報」、等の問題も、住民の方々が掲示板に関係なく、自ら対応され、掲示板に後で報告されています。掲示板は情報交換の場程度に考え、あまり期待しない方が良いです。
    私の推測ですが、777所帯の半数はこの掲示板知っているかもしれませんが、書き込みをした事があっても、意見の書き込みは荒れるだけであり、その後見ているだけ(ROM?)としていると思います。多分、9割の人は見ているだけ。。。それで良いと思います。この書き込み対しても9割の人はレスしません。

14. 414 マンション住民さん

C棟東の高層階でベランダの外に布団を干してる部屋がありますね。
    風に揺られてフワフワ。
    ま、どうでもいいんですけどね。

15. 415 マンション住民さん

よくない!

次の総会で、今一度規約について確認しあうのもいいかもです。
    ちょうどマンション知り合いが役員をしているので相談してみます。

16. 416 匿名

415さん
    よくない! などと言う前に、まず管理人に連絡。注意してもらうのが先では! 危険ですから。。。

17. 418 マンション住民さん

エクセル販売、しつこくないですか?
    入居してから、一年たちますが6回以上は来訪がありました
    そして今も。。。
    そのたびに、うちは今後購入するつもりもないので結構です
    と断っておりますが
    手には、来訪チェックシートらしきものを持っていながら担当が入れ替わり立ち替わりらしくて
    ほんと、ちょっとのことですが面倒で・・・
    玄関前も占拠してピンポン押しまくっており、どうなんだかこの会社と疑います

18. 419 住民さんB

>>414
    C棟に2件ありますね。布団干している家。
    団地じゃないんだから・・・・

19. 420 住民cさん

何階の何号室ですか?

20. 421 匿名

団地の定義はなんですか?

21. 422 匿名
  22. 423 匿名

団地でないとしたら、ここは何?

23. 424 B棟住民です

エクセル販売は入居当時にインターホンで応対したときに
    「もう他のところで全部揃えましたから」と言ったら
    あっさり帰りましたよ。それから一度も来てません。

実際は揃えていなくても、こう言ってしまえば相手もそれ以上何も言えないと思うので
    断るときに使ってみて下さい!

24. 425 マンション住民さん

424さん
    ありがとうございます
    ウチも一度きちんと断っているにも関わらず、
    人が変わって何度も来られて、正直ウザくて愚痴ってしまいました

買い物行くときも、ずっとエントランスのインターフォンに張り付いて
    手当たり次第って感じでした。。。
    C棟のみなさんも気を付けて下さい
    部屋まで上がるきっかけを作るみたいですから

25. 426 匿名

たしかに、先方も仕事?とは理解しても、ビジネスチャンス!をのがしてなるものか!とあまりにしつこい。 新聞、その他の勧誘を含めて宅配便以外はまず役にたつ訪問はないので、無視です。我が家では・・

26. 427 住民さんA

C棟の入り口前にずっと止まっているクラウンの人ってなんなんですかね。
    不審者?

27. 428 匿名

A棟のエントランス前にもいつも2、3台の違法駐車。土日に限っていつも同車種? 駐車のコーンがあっても無視。次回はナンバーを管理人に届けて解決できなければ、警察に連絡。

28. 429 マンション住民さん

今日、ちょうど同じこと思いました。
    荷降ろしならいいのですが、ずっと停車。
    きちんとおカネを払っていただかないと住民に負担がこの先きます。
    それでなくても、駐車場はまだガラガラですから。
    2時間200円くらいで済みますからそこはケチらないでいただきたいですよね。
    しかも、428さんが言っているように、コーンの目の前に堂々と・・・

ところで、来客用の自転車置き場ってありましたっけ?

29. 430 住民さんC

>来客用の自転車置き場

ゴミ置き場の横のゲートから外に出たところに、それらしきものがあったような?

30. 431 マンション住民さん

ナンが美味しいカレー店を知っている方がいたら情報をお願いします。

フォレシアム周辺、または川崎駅周辺が理想です。

予算は1,000円前後です。食べ放題があれば嬉しいです。

お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

31. 432 匿名さん

違法駐車には、一回毎に駐車料金をとれないものかな?
    そうでもしないとこの先増えて行きそうな気が。。。

32. 433 匿名

罰金か警察! 強硬手段しかない! 管理人にはなして、解決できなければ、法律に訴えよう。
    あきらかに違反ですから!早い内に手をうたなければ当たり前になりますよ。 何のための駐車の告知なのか? 何故強気にでないなか? 管理人!

33. 434 契約済みさん

>>443
    そんなの、めんどくさいからに決まってるじゃん。

34. 435 マンション住民さん

↑なんだか…とても楽しそうですね…

35. 436 マンション住民さん

法律~法律~
    違法~違法~
    って騒いでるけど、私有地の中なんですよね(苦笑)
    騒いでるのは同一人物かな?
    もうちょっと落ち着こうよ(笑)

36. 437 マンション住民さん

436ですが連続ですみません。
    別に迷惑駐車を擁護する訳ではありませんよ(笑)
    あまりにも酷い常習性のある車両は張り紙をするなどして徹底的に忠告する必要はあると思っていますのであしからずです。
    いずれにしても最近は感情激高型の人が少々いるみたいなのでちょっと落ち着きましょう(笑)

37. 438 住民

>431さん

評判いいのは川崎駅東口パレール内のヒマラヤなどみたいです。
    おいしいかどうかわからないのですが、
    東門前駅周辺に一件あるようです。
    http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140502/14033260/
    食べ放題は川崎駅のサクティでやっているみたいです。
    フーモのクーポンで割引があるようです。
    http://www.hotpepper.jp/strJ000697285/map/?vos=nhppalsa000013

38. 439 マンション住民さん

>>管理人にはなして、解決できなければ、法律に訴えよう。
    法律ってどんな法律??

>>何故強気にでないなか? 管理人!
    強気ってどんな行動??

気持ちは分かりますが確かに落ち着いた方が良さそうですね

39. 440 431

>>438さん
    東門前駅の近くにあるのは知りませんでしたので嬉しかったです。
    情報ありがとうございます。
    今度是非食べに行きたいと思います!

40. 441 マンション住民さん

>法律ってどんな法律??

区分所有法じゃないですか?

41. 442 匿名

皆さんも法律の勉強をしましょう。
    私有地内ならば、罰せられない? 勉強 勉強。

42. 443 匿名

追加 規約違反・迷惑駐車は、私有地であっても不法侵入・不法投棄にあたり警察も介入します。
    軽犯罪での罰則。

43. 444 住民さんE

>>区分所有法
    >>規約違反・迷惑駐車は、私有地であっても不法侵入・不法投棄にあたり警察も介入します。
    >>軽犯罪での罰則。

???
    これ釣りですか?

44. 445 匿名

(笑)海釣り(笑)渓流釣り?

45. 446 マンション住民さん

さすがにエントランスに駐車して不法侵入・不法投棄で警察に検挙は無理ですね(笑)
    しかも囲いもないオープンなスペースに軽犯が適用ですか?
    それで勉強 勉強…と得意気になるのはどうかと…(苦笑)

46. 447 マンション住民さん

>>443
    自分で警察に電話してみたらいいんじゃね?
    そこで警察に直に区分所有法・不法侵入・不法投棄・軽犯罪とか並べ立ててみれば??
    身を持って体験するのが一番勉強になると思うよ!

47. 448 匿名

A棟の駐車問題にあまり触れたくないような書き込みしてる人達って、止めてる当人だったりして(笑)

48. 449 匿名さん

長時間の不正駐車にはU字ロックでクルマ止して、管理室に届けて罰金を取ったあと
    ロックを外すとかしかないのですかね?正式な手続きをして止めれば良いのに。

49. 450 B棟住民です

パレール内のお店に以前行きましたが、おいしかったですよ!
    438さんの見つけてくださったお店いいですね~
    今度行ってみたいです

50. 451 マンション住民さん

いつになったら養生が外れるんだ???

51. 452 マンション住民さん

携帯から失礼します。
    先々週ですが詰め物が取れてしまっため、ホームズにできた歯医者に行ってみたのですが、サービスが最悪でした。

開業直後のせい(?)か手元が不安定で嫌な予感はしていたのですが、案の定施術直後から違和感が。
    しかし問い詰めても『しばらくすれば慣れる』の一点張り。
    (本人が調子悪いと言っているのに何故?)
    今も噛み合わせが悪く、しばらく夜もしっかり眠れていません。
    これで一万円は酷い。。。

私は前に通っていたラゾーナの歯科医の方に戻ろうと思います。
    皆さんももし緊急で無い限り別の歯科医をおすすめします。

52. 453 住民さんC

>451さん

ポスト横の掲示板に張り出してある日程表に4月15日と書いていた気がします。
    …微妙な日にちが間違っていたらすみません。

53. 454 マンション住民さん

質問させてください。
    c棟南庭や東棟前に風でクルクル回っているプロペラのようなものがありますが、
    あれは風力発電みたいなものなのでしょうか?

54. 455 匿名

住民板の役割?
    問題提議されては、自然消滅。 解決されぬまま不完全燃焼でまた次の話題。 責任のないまま好き勝手いい放題。
    たばこ、自転車、駐車場、子連れままのマナー?
    また繰り返しなのか?
    住民板とはそう言うものなのでしょうかね。

55. 456 住民さんA

>>455
    住民板といってもただの匿名掲示板なんだからそんなもんでしょ。

56. 458 マンション住民さん

> 453さん

ありがとうございます。
    引越しもだいぶ落ち着いてきた感じですね。

> c棟南庭や東棟前に風でクルクル回っているプロペラのようなものがありますが、

自分も気になりました。多摩川側の小さい公園からマンションに入ろうとした際
    「この前の暴風で通用口がぶっ壊れました」と張り出されてました。
    それから管理会社が付けたのでは??風速計だと思われます。

57. 459 マンション住民さん

451さん、養生、気になりますよね。
    引越しが全部終わったらなんでしょうけど、まだ部屋が完売してないってことは、
    完売するまで養生するのか、、、って思っちゃいます。

58. 460 住民A

こんにちは。
    いつも参考にさせて頂いています。

以前修繕積立費の引き落としに付いて質問されている方がいらっしゃいましたが、
    駐車場代・管理費なんかも同じ日の引き落としなんでしょうか?

先月分が引き落とされていないので主人と一緒にフロントの女性に問い合わせた所
    「4月6日に引き落とされているはずです」と言われたので
    「通帳記帳しても引き落とされていないみたいなんですけど」と言ったんですが
    「4月6日に引き落とされているはずです」の一点張りだったので。。。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

59. 461 マンション住民さん

管理費、修繕費、最初は一気に引き落とされるのでは?3ヶ月後ぐらいに。

60. 462 マンション住民さん

452さん

実は、以前に私も「初診でそちらにかかりたい」と電話したところ
    愛想のない女性に、「痛くないのであれば2週間先までいっぱいです」
    と、冷たくと言われ
    腹が立ったので辞めました
    すぐに予約が取れないにせよ、かなりの対応が悪かったので(笑)

今は会社の近くの歯医者にかかっておりますが
    東門前小学校そばに何件か歯医者があるようなので、緊急であれば
    いろんな意味を含めてそちらのが良いかもしれません

61. 463 入居済みさん

451さん、459さん、

453さんがおっしゃていたように、ポストの掲示板に「養生は4月15日まで」と張り出されていましたよ。

62. 464 マンション住民さん

ウォールドア?けっこうホコリがたまりますね。ネジのところがうまく掃除できない。。
    収納されてるところも閉めないと掃除できないですよね。

ウォールドア、開け閉めするとかなり響きますよね。上の方が朝晩開け閉めするのでよく分かります。
    なので、うちは下の方に悪くてなかなか開け閉めできません。

みなさん、どうやってお掃除されてますか?

63. 465 マンション住民さん

No.464 さま

うちの上下階もウォールドア深夜にゴロゴロ響きます。仕方ないですが。。。

同じく、掃除の時以外は開きっぱなしにしています!ほこりたまりますね。

オプションでレール部分を1本に変更したのですが、それでもたまるので4本レールはさらにすごいのでしょうかね。

和室にしてふすまにすればよかったかもなんていまさらながら話しています。

たたみのほうが、生活音もあまり響かないので。。。

64. 466 マンション住民さん

オプション?レールってもともと一本では?

65. 467 マンション住民さん

部屋にもよる

66. 468 マンション住民さん

確かにすぐにホコリがたまる。
    関係ないけど、ウォールドア、白だったらよかったな~。

67. 469 住民さん

全部洋間の方が使いやすいんだけど、
    年取ってくると和室がある方が落ち着くし風水的にもいいんだよね…

68. 470 B棟の住民です

フロントの女性って人数多い割りにあまり仕事がなさそうですよね。
    時給いくらなんだろう?
    こないだC棟の自販機の場所を聞いたら「そこをまっすぐ行ってエントランスに入った所です」
    って言われたけど、結構奥まった所にあってなかなか見つけられなかった。
    もうちょっと親切に教えてくれてもいいのになぁと思いました。
    全員じゃないんですけどね…

69. 471 マンション住民さん

C棟内に自販機あるのですか?
    初めてしりました♪

70. 472 B棟の住民です

ちょっと分かりにくい場所かもしれないですね。
    ポストの近くです。
    B棟の自販機にヴェルチが無くなってしまい、最近はC棟まで買いに行ってます。
    気に入ってたのに残念です(泣)

71. 473 住民さんA

カレー屋の情報は参考になりました。
    私も今度行ってみようと思います。
    あと国道沿いのラーメン屋は行かれたでしょうか?
    もし行かれた方がいたら感想の程よろしくです。

72. 474 入居済みさん

風邪くらいの軽い?病気で気軽に行けそうな病院は近くにありますか?

それと歯科医。

出来れば徒歩圏内にあれば良いのですが、川崎駅周辺でもありましたら
    教えて下さい!
    やはり口コミが一番かなと思ってます。

73. 475 匿名

私も、良い歯科医を探しています。詳しい説明やかかる金額等、きちんとお話して下さって、親身になって相談に乗ってくれ、技術力もある。そんな歯科医、近くにいませんかね?私も当初、ホームズに入っている歯医者に通っていたんですが、受付の女性の態度がいつも横柄で我慢出来なくなり、やめました。歯科医も、詰めた所が取れてしまい、詰め直して貰ったのですが、またすぐに取れてしまって。技術力もちょっと(?)って感じでした。オススメの歯科医を知っていらっしゃる方がおりましたら、是非教えて下さい。お願いします。

74. 476 マンション住民さん

近くではないのですが。。
    家族でずっと通っている、蒲田駅近くの「ときた歯科」はおすすめです。
    40代初めの東京医科歯科大卒の先生はとても誠実で、治療もとても丁寧で上手です。
    受付の歯科助手さんたちもみなさん若くて、横柄な方はいらっしゃいません。
    うちはなにかあったらこれからもこちらに通うつもりです。

75. 477 ggg

京急蒲田、環八沿いの由井歯科。

信じるも信じないもあなた次第ですが、おすすめです。

76. 478 匿名

476、477さん、情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

77. 479 マンション住民さん

風邪で行くなら、どこがよいですか?
    具合が悪い中、歩いていけそうな範囲でありますか?
    全く別なところからの移住なので、教えていただけたら助かります。

78. 480 マンション住民さん

最近、夜な夜な東門前周辺を徘徊してますが保育園・幼稚園が周囲1km程度に何軒かありますね。
    多少は入りやすいのかな?
    クリニック、診療所の類も結構ありましたよ。
    規模を求めるなら川崎社会保険病院ですかね。
    http://www.zensharen.or.jp/kawb/public_html/menu.htm

79. 481 住民さんC

C棟の養生外されましたね。
    エントランスはこんな感じだったのか~と思いながら進んで行ったら
    ソファーのあたりで、小学生の男の子達が小さなクッションを投げ合って
    騒いでるのを見かけました。
    ファミリーマンションだからある程度は仕方がないと思いつつ、
    床に投げつけられたクッションを見て、複雑な気持ちになりました・・・

80. 482 マンション住民さん

養生が取れてとてもエントランスが広く感じられました。

が、やっぱりお子様達の遊び場に即なったみたいですね。
    さっそくバタバタと・・・。
    しかたないとは思いますが、壊されるのは嫌ですね。

81. 483 住民さんA

>>482
    もういいよそのネタは。

82. 484 入居済みさん

注意すればいいじゃん

83. 485 入居済みさん

そうですね、注意していきましょう。

84. 486 入居済みさん

483さん、484さん、
    もうちょっとやさしい言い方しませんか?
    正論かもしれませんが、感じ悪いですよ?

同じマンションの住人(と信じてますが・・・)なんですから。

85. 487 マンション住民さん

色々と問題があるようですが、ファミリーマンションだろうがなんだろうが、迷惑行為は
    やっぱり迷惑です。

集合住宅なのですから、マナーだなんだ言われてもある程度の窮屈さは仕方が
    ないと思います。

私は規則は厳しいくらいが丁度良いです。

86. 488 入居者

ファミリーマンションとは言え、お年寄り夫婦や、結婚されていてもお子さんのいらっしゃらない人達も住んでいるんですよ。シングルの方もいらっしゃる。そういう住民もいる事をお忘れなく!子供のいるファミリーを中心に、何でもかんでも、物事を考えられては困ります。共有スペースで、子供達が目に余る行為をしていた場合、私は注意します。言いにくい方は、フロントに行って管理人の方に注意して貰った方がいいですよ。

87. 490 マンション住民さん

また始まっちゃった(笑)
    ここまでしつこいと説得力もありゃしない(苦笑)
    呆れてくるね…

88. 491 入居済みさん

だからさ。
    直接注意すればいいし、注意したならそれでOK。
    それ以上でも、それ以下でもない。
    もう結論出てるでしょ?
    空気読みましょうよ!

89. 494 マンション住民さん

まあまあ。
    皆さん、もうその辺で(笑)

所詮、ここは匿名掲示板ですから(笑)
    今までの投稿を見ても明らかではありませんか?
    実際は何一つ行動を起こさない…

でも匿名掲示板では主義主張を誇示し、それに反する意見には徹底して応戦する。
    匿名希望・粘着質・好戦的…

本人に直接注意したり、管理人に相談すればそれで済む話…
    それができない人間もいるという事です。

90. 496 マンション住民さん

クッションやソファーが汚れたら誰がクリーニングするのですか?
    汚した子供の親がお金を出してくれるのなら、こちらはかまいませんよ。

91. 498 匿名

ホント、親がしっかり躾すればいいだけの事。それが出来てない子供達がクッションの上で遊んだり、汚したり、共有スペースでギャーギャー遊んでるんだろ。クッション汚した子供の親達が、勿論弁償だよ。何故住民達みんなで弁償しなくちゃいけないの?躾の出来ていない子供達の為にさ!おかしな話(笑)

92. 501 住民

もう少し、皆さん、
    冷静になりましょうよ。
    ファミリー、お子さんのいないご夫婦や老夫婦、シングルの方皆さんが、住みやすい環境になるよう、1人1人が意識して、どうするべきか?考えれば、きっと良い環境になると思います。前向きに!ですよ〜。

93. 502 マンション住民さん

子供が元気に遊ぶのはいいとして、くれぐれも物や場を汚したり壊したりだけは止めてね。
    とりあえずそれだけはお願いします!!

94. 503 契約済みさん

これを機に日本の教育問題について考える機会にしてはいかがでしょうか。
    目に余る子どもの行動は、まともに叱れない親の責任です。

マンションの共用施設とか迷惑以上に深刻で根深い問題です。
    文句ばかり言ってないで(書いてないで)各自行動しましょう。

既に子どもが自立している人、まだ子どもがいない人、現役で小さい子どもがいる人、
    それぞれの立場でできることをしましょう。

95. 504 匿名

>>498
    で、誰かが物を汚したり壊した実績は?
    遊ぶのは問題無いだろ?騒ぐなとか、そんな規約ないし(笑)

96. 505 マンション住民さん

だいたい子供が土足で乗った等なら問題外ですが、汚れた手で触った等は責任は問えませんよ。
    ソファーにマジックで落書きなんかは殴っても良いと思います。

97. 506 入居済みさん

騒ぐ場所でも、遊ぶ場所でもないです。
    常識です。常識だから規約がないのです。
    OK?504

98. 507 マンション住民さん

504ではないですが、困ったら何でも常識で片付けるのは違うのかなと思います。
    私も子供をロビーで遊ばせるのは悪くないと思いますから。
    他の人の通行の邪魔や物を壊すことはしませんが。

99. 508 マンション住民さん

ロビーは遊び場ではない!!

100. 509 住民さんC

ひがんでるんではなくって・・・
    子供であっても人間として接しているんじゃないですか?
    だから厳しく言っているのでは。

私はそう思いたいですし
    もちろん私も直接注意はしますよ。
    大人子供関係なく。
    時には管理人さんにお願いするかもしれませんが。

私もそういう風に周りに育てていただいて感謝しています。

101. 510 マンション住民さん

>>504さん

規約あるんですよ^^;

管理規約集(緑の本)に次の行為をしてはならないと書かれてます
    ラウンジやエントランス、ロビー・エレベーター・エレベーターホール・
    外回廊・回廊・外部階段・駐車場・車路等を子供の遊び場とする。  

みんなで集まって話してる位は問題ないと思いますが、備品を投げたり蹴ったりする等
    あまりにもひどい時だけ注意する位でいいと思います。

102. 512 匿名

常識?で片付けようとすると! あまりに各人常識に幅?があるので、規約があるのです。
    車内づりにも、マナー&常識を啓発する広告が、貼られてます。
    それだけマナー&常識が危ぶまれている。
    自分が一番正しいと思っていませんか?

103. 514 匿名

511さん
    水道水? とくに気になりませんが。 もっとカルキ臭のあるエリアに住んでいたことがあるので。
    ただトレビーノを通しても飲料水として、不安があるので、オーケーで水を購入してます。

104. 515 マンション住民さん

>>511

新しいカートリッジを開封して入れましたか?
    初めに設置されているのは「ダミー」ですよ。

ちなみにうちは1ヶ月くらい気付かずに、
    「トレビーノってこんなもんなんかな・・・」
    と言いながら過ごしていましたw

105. 516 マンション住民さん

>>515
    それ本当ですか!?
    なにも変えてません。
    カートリッジとは各自で買うもの?ですよね。
    すみません、全く知りませんでした。

106. 518 マンション住民さん515

>>516

入居した時に、箱入りのカートリッジが1本ありませんでしたか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

107. 519 マンション住民さん

シンクの下の奥の方に置いてありました!
    交換したら水の臭いもなくなりそのまま飲めそうです。
    ありがとうございます!

108. 520 マンション住民さん

遊ぶ場所を選んで下さい。騒ぐ場所もわきまえていただきたい

これは、大人(子供を持つ親ではなくて大人)にも言えること

たまたま、今回は目に余る行動が子供に集中しているだけで

タバコたって、ベランダのフトン干しだって守れていない方はいますよね

どなたかも言ってましたが、見つけた時点・思った時点で注意です

そもそも規約読んでます?

子供は規約なんて読めないし、それこそ大人が教えてあげないと

109. 522 匿名

でも避けては通れない問題だよね。現実色々起きてるわけだし。

110. 523 入居済みさん

しつこかろうが、問題は問題。

子供嫌いな人ってわけじゃなく、ルールを守れない、子供、大人が嫌いなんだよね。

111. 525 匿名

注意できないで、ここで騒いでるやつが一番問題だよね。

112. 526 入居済みさん

さ、話題変えよう。

113. 527 住民さんA

子供だけでロビーで遊ぶのは禁止の規約を作って欲しいです

114. 529 匿名

C棟3Fから駐車場に繋がる道に煙草がポイ捨てされてました。
    信じられません。

115. 530 マンション住民さん

ところで宅配ボックスで質問です。
    宅配ボックスに荷物があると入口のカードキーでお知らせしてくれますよね?
    これってA棟側の宅配ボックスに荷物が預けられていてもC棟側の入口でお知らせしてくれるのでしょうか?
    誰かご存知の方がいればお願いします。

116. 531 入居済みさん

そう言われてみれば…
    C棟入口の宅配ボックスにA棟の荷物って預けられるのかな?

117. 532 住民さんC

>>531さん

530さんはA棟に住んでいる方という意味なのでは。
    C棟入り口の宅配ボックスはC棟住人専用ですよ。

A棟やB棟の住人の方もC棟の入り口から出入りしてたりするんですね。

118. 533 住民さんC

注意したら逆切れされて睨まれました
    本人は悪いと思ってない
    それが問題ですよ
    「注意」を「いいがかり」のようにとられてしまう

なんでもかんでも「注意すればいい」と言われますが
    初めからちゃんとしてれば注意の必要は無いんですよね

注意するのは勇気がいるし、嫌なものです
    それを他人にまかせっきりにしてはいけないと思います
    注意されない子供・注意されたら素直に認め改める子に育てましょう
    私もそうしていくつもりです

正しい人があらしのように扱われているのが我慢できず初めて書き込みしましたが
    KY等と言われるのもつらいので、今後はもうしません
    少しでも考えを改めてくれる方がいらっしゃいますように祈ってます

119. 535 B棟の住民です

雨の日やお客さんが一緒にいるときなんかはグランドエントランスを利用しています。
    B棟に住んでいるので途中で集合ポストにも寄れますし。
    普段はガーデンゲートを使って、OKに行くときは自転車置き場の自動ドアから出たり、
    使い分けできるのが便利で気に入ってます♪

120. 539 マンション住民さん

自分が正しいと思って注意したんなら、睨まれてもいいのでは?
    貴方はどうしても我慢できなかったのでしょう?
    悪い事は悪いと伝えたならそれで十分では?

睨まれるのが怖い…?
    注意するのは勇気がいるし、嫌…?

だからって本人が見ているか分からない匿名掲示板でネチネチと書き込んでも解決するとは思えない。

121. 540 マンション住民さん

A棟ですが、雨、風強い日は管理棟を通過してC棟から入り、エントランスを使いますが。
    帰りも同じく、深夜はホームズ裏は暗いので、C棟から入ります。
    AB棟とちがって、EVホールが中にあるのはいいなぁと思っています(笑)

宅配BOX、間違えて違う棟に入れられる場合もあるのでしょうかね。。。
    確かに疑問に思います。
    いつも来る、佐川さんとかくろねこさんはもうわかっているから平気とは思いますが
    時間指定しないと以外にかさばる荷物を宅配BOXにいれられると大変ですよね。

今度、ママ友が自転車で遊びにくるのですが、
    どなたかおっしゃっていたように自転車はどこに置いてもらったらいいのですか?
    見ているとA棟エントランス前の駐車禁止ポールあたりに何台も置いてあるのですが
    ちょっとわからなくて。

122. 542 住民さんA

結局、直接注意しても睨まれたとか勇気がないとか言って匿名で書き込みをするんですよね

相手のいないところで匿名で書けば睨まれる心配もないし
    ただ相手が不在なので改心のしようが無いけどね

それでもグチグチと気が済むまでしくこく書き込み…
    関係のない第三者に向かって必死に自己の主張を訴え続ける…

読んでるこっちはいい迷惑!

123. 543 匿名

うむうむ。確かに我慢できずに自分が正しいと思って注意したならそれで十分だ!たとえ睨まれても悪い事は悪いと伝えたならもう十分!

124. 545 マンション住民さん

子供の躾や親のマナーは大切な問題ですよ。
    フォレシアムは自分勝手な人が多いと感じました。
    思いやりはとても大切な心です。
    フォレシアムのお客様にはそれが欠けているように思えます。

125. 548 匿名

>>540さん

こんにちは。
    私もママ友が来る時にどこに停めて貰ったら良いのか解らなくてフロントに聞いてみました。
    「ホームズ横の通り(C棟エントランス脇)を真っ直ぐ行った所の駐車場入口手前に来客用自転車置場がありますので、そちらを利用してもらって下さい。」と言われました。
    自転車置場はここだけなので、A棟B棟に遊びに来た方もここを利用して貰うとの事でした。
    スペース少ないし、A棟B棟に遊びに来た方はちょっと遠くて不便ですよね(ーー;)

126. 550 B棟X

No.530 by マンション住民さん

>ところで宅配ボックスで質問です。
     >宅配ボックスに荷物があると入口のカードキーでお知らせしてくれますよね?
     >これってA棟側の宅配ボックスに荷物が預けられていてもC棟側の入口で
     >お知らせしてくれるのでしょうか?

B棟に住んでいます。
    宅配ボックスに荷物がある時、C棟の入口から入っても知らせてくれました。
    帰宅時は結構C棟を使いますが、自動扉が開いていてもカードキーは使うようにしています。
    自宅に戻ってからインターホンの宅配マークに気づいて、取りに行くのは面倒ですからね。

127. 551 マンション住民さん

自分の棟の入り口からしか出入りしちゃいけないんだと思ってました(笑)
    お庭も見たいし、今度AB棟の方に行ってみようと思います^^

128. 552 マンション住民さん

548さん

ご丁寧にありがとうございます。
    初めて知りました。
    というか、あまりそちら側にはいかないので(A棟住人です)
    でも、遠くてもきちんとした場所があるなら安心しました。
    自転車置き場を2台借りており1台しか実際置いていないので、長時間なら
    そこに置こうと思っていたくらいです。。。
    ありがとうございます。

でも、そういう情報もきちんと知らせて欲しいですよね。

気が付かないで、知らずに規約を守っていないだけで
    知ればちゃんと守る人もいると思うので。

129. 553 B棟住民です。

>548さん
    >「ホームズ横の通り(C棟エントランス脇)を真っ直ぐ行った所の駐車場入口手前に来客用自転車置場がありますので、そちらを利用してもらって下さい。」と言われました。 自転車置場はここだけなので、A棟B棟に遊びに来た方もここを利用して貰うとの事でした。
    >550さん
    >B棟に住んでいます。 宅配ボックスに荷物がある時、C棟の入口から入っても知らせてくれました。 帰宅時は結構C棟を使いますが、自動扉が開いていてもカードキーは使うようにしています。

生活に役に立つ情報あ有難うございました。雨が降ると本当にグランドエントランスは便利。

130. 557 マンション住民さん

>>B棟に住んでいます。
    >>宅配ボックスに荷物がある時、C棟の入口から入っても知らせてくれました。

そうなんですか?
    それは便利ですね。
    私はA棟ですが駅まで行く時は、晴れた日は気持ち良い中庭を通行し、雨の日は少しでも濡れないように駅に近いC棟側から出入りしております。

131. 558 住民さんC

c棟エントランスはc棟住民のためのものなのだし、
    駅から近い・立派 だからこそc棟がAB棟より高めに設定されているのだから、
    他の棟の人が便利に使って汚さないでいただきたいですね。
    夜の帰宅時とか、雨も降ってないのにズラズラとc棟エントランスから入ってって、正直邪魔です。

132. 561 匿名

ホント、いい加減にして下さいよ〜C棟だけのエントランスじゃないんだよA
    B棟も使っていいの、知らないのかな〜?

133. 563 住民

AB棟とC棟の価格、変わらない部屋も沢山あるの、あなた知らないでしょ?C棟だから、価格高いと思ってたら大間違いだよ。
    立派って、景観同じじゃん!何勘違いしちゃってんの?ABC棟でフォレシアムなんだけど〜。C棟だけ特別みたいに思っていたら大間違いだよ。

134. 564 マンション住民さん

皆さん落ち着きましょう。

135. 569 入居済みさん

お風呂場のエプロン、はずして掃除された方、いらっしゃいますか?
    入居後コーティングして以来、まだ掃除してなくて、、、しかも開けると、なかなかはまらない。。。
    それゆえ、未だに掃除してないまま放置。。。ちょっと怖いです。
    掃除された方、結構汚れてましたか?
    2、3ヶ月に一度掃除したらいいみたいなこと書かれていたのでそろそろしたいです。

136. 570 A棟住民です。

569さんへ

お風呂場のエプロンはこまめに外して掃除した方が
    よいです。湯垢が溜まりやすいです。
    風呂桶の下も掃除したいのですが、手が届き憎いです。
    本当は清掃用に風呂桶の断熱材が外れる仕様なのですが、
    トイレへの排水管が巻き付けられていて外れません。
    長谷工さんにも1年点検時に問い合わせたのですが、
    構造上どうしてもそのように施工する必要があり、
    全部屋同じ様です。

我が家では配水管用の針金の先にたわし付いた様なもの
    を利用してます。跡はスプレータイプの洗剤を使って奥まで
    届かせています。

137. 572 入居済みさん

570さん、ありがとうございます。
    コーティングしたから、ある程度大丈夫だと思ってました。。。
    開けるのが怖いですが、、、さっそくお掃除してみます。

138. 575 匿名

558の言い分も一理あると思うけど…

139. 576 住民

575さんも、勘違いしてますよね。既に住んでいる者ですが、C棟が出来た時に、そちらにもエントランスが出来ますのでご利用頂けますよって、業者に言われ、それも、当時、購入のポイントになったから買ったんです。C棟だけのものではありませんので、お間違いにならぬようお願いします。

140. 577 匿名

c棟エントランスの修繕費用はc棟住民のみが負担するんでしょ?
    そこを心配してるんです。

141. 578 マンション住民さん

>>577
    それは事実ですか?

142. 579 匿名

>578
    多分そうではと思いますが、はっきりわからないので、ご存じの方教えてください。
    そうでないなら無問題なのですが。

143. 580 匿名

何か? ABC棟で縄張り争いみたいで!おかしいですね。 みんなのフォレシアムでいいのでは、破壊や迷惑行為をのぞけば自由で。。高額なマンションを購入した仲間?なのですから。。

144. 581 匿名

マンション内での、不明や疑問、課題はフロントに確認。全体の案件は理事会!総会になるのでは・・
    理事会はABC棟合同でしょうから!

145. 582 マンション住民さん

580さんに一票!
    心が狭いというかおかしいです。同じ敷地内にあるマンションで、お互いのエントランスを
    通るなって発想になる自体、信じられません。エントランスもその他の施設と同じく
    共用部ですよね。

それと話は変わりますが、今朝フォレシアムガーデンに犬の糞が放置されていました。
    タバコのポイ捨てと同じくらいびっくりです。

146. 583 マンション住民さん

C棟に住んでます。当然、エントランスは共用の物だと認識してます。
    なので、釣られないでください。
    ABC力を合わせて、良いマンションにしていきましょう。

147. 584 匿名

>>577さんの内容はまさか事実ではないと思いますが、確かな情報を知りたくなりました。
    誰かご存知の方がいたらお願いします。
    もしそれが本当ならおかしな話です、みんなで使用するエントランスをC棟住民だけで負担するなどとは。
    ちなみに私はA棟ですが、エントランス等共有設備の修繕は各棟も負担するべきと考えています。

148. 585 入居済みさん

ベランダが汚れています。
    真っ黒です。

水洗いをしたい気分です。(禁止なのは承知です)
    一斉清掃日みたいなものがあればいいのですが・・・。

皆様のお宅ではどのように清掃されていますか?

149. 586 住民A

>>548です。

>>552さん
    >>553さん

お役に立てたみたいで何よりです^^

情報が無いから、教えてもらわないとわからないですよね(>_<)
    私も2台駐輪場を借りてますが1台空いているのでそこに…と思っていました。
    でも良く考えたらフォレシアムの駐輪シールが貼ってないから取り締まられちゃうかもですね^^;

宅配BOXの件ですが、毎回カードキーを使っているのに
    荷物があると知らせてくれるって全然知りませんでした(>_<)
    いつも帰宅してモニターの表示を見てからまた取りに行ってました(-_-;)
    今度からは注意して表示を見るようにします。
    情報有難うございましたm(_ _)m

150. 587 マンション住民さん

>>569さん
    >>570さん

私も569さんと同じくエプロンを外した中の清掃、気になっていました。

エプロンを外したんですが、発泡スチロール(断熱材?)の周りに配管(??)があって
    下手に外したら戻せなそうで困っています;
    発泡スチロールは外さずにその周りや下だけを掃除されているんでしょうか??
    我が家はコーティングをしていないのでカビやヌメリが心配です。
    宜しければ教えて下さいm(_ _)m

151. 588 マンション住民さん

585さん、うちもベランダ、えらいことになってます。
    毎月、掃除しても良い日があればいいのですが。

今は掃くのみです。

152. 589 C棟住人

C棟住人です。
    フォレシアムの住人同士、各棟の出入口は自由に使って当然です。
    こんな発言が出るなんて同じC棟住人として恥ずかしい。
    AB棟の皆さん、申し訳ない。

153. 590 匿名

>>577
    私もAですがC棟エントランスなどの共有設備は棟関係なく負担してるはずです。
    そこは大丈夫でしょう。
    AもBも使うのですから当然かと。

154. 591 マンション住民さん

589さんが謝ることは無いですよ。
    すべては無神経な発言をした方のせいです。

155. 593 匿名

C棟の住民です。

最近気付いたのですがリビングのクロス部分に一ミリくらいの穴が何ヵ所か空いています(T-T)

我が家には子供がいるのでイタズラで開けてしまったものかと思ったのですが色々調べていくうちに“キクイムシ”の仕業の気がしてきました…。考え過ぎでしょうか?

同じようなお宅はいらっしゃいますか?

156. 594 はな

おかしな書き込みが増えてますねぇ・・・
    本当の住人かどうかも疑わしいですが、言い争いをさせて面白がっているのかなぁ・・・
    掲示板て情報交換の場としては役立つけれど、意見交換を始めると荒れてしまいますよね。

宅配BOX は他の棟のエントランスから入ってもお知らせしてくれるんですね。
    疑問に思っていた事が解消されました。情報ありがとうございます♪

157. 595 マンション住民さん

かばうわけではありませんが、C棟エントランスなどの共有設備は棟関係なく負担してるということを
    ご存じなかったのでしょうね。
    「負担」ということが大きく圧し掛かってきて、ついつい感情的な物言いをしてしまったのでしょう。
    「わからない・知らないこと」が多すぎると、こういう諍いが起こってしまうのでしょう。。。
    いずれにしても、皆が嫌な思いをするので、言い方には気をつけていただきたいですね。

>>593
    うちも空いています! うちは木の部分に開けられています。
    明らかに、工事業者が空けたものだと思われます。
    確認会の時はまったく気付きませんでした。。
    見える位置でもないので気にはしませんが。。

158. 596 入居済みさん

C棟のものです。
    我が家もあっという間にベランダがまっ黒になってしました。
    そして、今のところ、箒で掃くことしかしていません。
    確かに、規約には、べランダを洗うのは禁止と書いてあったのですが、
    それは洗剤を使って洗うのはNGということだと思っていました。
    洗剤を使わず、水を流してゴシゴシするのもNGなんですかね?
    せっかく広いベランダだから、お庭のようにきれいに使いたいのですが。

159. 597 匿名

補修費は高層になるとものすごく高くなるそうです。特に10階を超えるとその費用はすごいそうです。C棟の補修はC棟の住民で行うのですよね。A/B棟の住民がC棟の補修費を分担するのは理不尽ですよね。

160. 599 マンション住民さん

ベランダに大量のお水を流すの禁止だったはず。

洗うためにジャージャー水を流すと
    流した水と一緒にゴミや土など流れて詰まりやすくなるのか、
    ベランダの防水加工されていないとか
    何かしらの理由があると思うので、洗剤とか以前の話だと認識してます。

ちなみに我が家は、箒で掃いてから、いらなくなったタオルやTシャツを切ったもので
    水拭きしてます。 (拭いたらそのままゴミに出してます)

161. 600 匿名

A棟住民です。C棟のみなさん、そんなことないですよ、ABC全部でフォレシアムです。修繕積み立ては簡単に言えば保険みたいなものです、集めたお金でフォレシアムを直すのです。

162. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2