東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 19:26:59

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

  1. 501 口コミ知りたいさん

    ウソついてまで反論するってどうかと思います。

  2. 502 匿名さん

    >>500 匿名さん
    住民からの意見は聞いているように思うけど

  3. 503 匿名さん

    意見を聞かなかったことが問題なのではなく、「いうことをきかなかった」のが問題なのでは?

  4. 504 匿名さん

    小学校改築の検討について、「地域住民の声、子どもを持つ親の意見を取り入れ、地域に受け入れられる改築となるよう」意見聴取はいつあったのでしょうか?

  5. 505 匿名さん

    文京区教育委員会に情報公開を請求すれば?

  6. 506 匿名さん

    >>499 匿名さん
    そうだったっけ、と思ってソースを見たら確かに質問ではなく提案と書いているね。直接担当部局に提言したようだ、誤解していたのでご指摘のとおりと訂正する。

    https://x.com/yodatsubasa/status/1752212623310168255?s=61&t=PrvPpF-7jj...

  7. 507 匿名さん

    情報公開請求しても、意見聴取一度もしてないから文書不存在で終わり。
    要は住民と親の意見を一度もきかずに勝手に区が決めたこと。

  8. 508 匿名さん

    文京区の小学校の教育環境の散々な状況は言えないからね。
    文京区教育委員会 中川景司学務課長
    「大学や短大が多い地域なので、教育に対する保護者の方の熱心さがあると思います。また、交通の便がよく、各地の私立中学に通いやすいということも一因だと思います」
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20231115b.html

  9. 509 匿名さん

    文京区の小学校では雨漏りバケツ教室と天井扇風機の落下
    児童の安全な教育環境を守ろうとしない教育委員会は失格

  10. 510 匿名さん

    文の京は掛け声だけ?

  11. 511 匿名さん

    国有地の仮校舎利用に固執する一部勢力には困ったもんだね。
    校舎を木造にして工期を短縮するとか、環状3号線の整備を先行して小学校の校地に6階建て校舎を建てられるようにするとか、地域一体で開発を行うとか選択肢は他にもいっぱいあるのになぜ?という気がする。

  12. 512 匿名さん

    2023年10月10日: 令和5年決算審査特別委員会 の発言207番、たかはま委員の質問

    江東区で行われているように、常設の仮設校舎を運営したり、中央区のように近隣の公園内に仮設校舎を考えたほうがいいのではないでしょうか。例えば竹早公園・小石川図書館の貸出し機能を移転して、竹早公園に立体都市公園制度を活用して校舎として使えるように改築をして、順番に代替校舎として活用してはいかがでしょうか。」

    こういう提案について真摯に議論すべきなのでは?国有地に拘るのは建設的ではない。

  13. 513 匿名さん

    中央区ならサクサク進む話が文京区だと進まない。謎だな。

  14. 514 匿名さん

    >>512 匿名さん
    例えば図書館を全部地下にして上に小学校、屋上は公園って作戦もあるんだよ。

  15. 515 匿名さん

    >>513 匿名さん
    小学校仮校舎建設反対、貴重な緑の公園と図書館を守れとか面倒臭い人が湧いてくるからではないかと思うのだが。こういう一部の人の極端な意見を丁寧に取り入れて足して2で割っても、一歩も事態は進まないんだよね。文京区なのに学習環境を蔑ろにしているというよりも、政策決定が一部のやたら強硬な人によって歪められて行政が機能していないのがそもそもの原因だと思う。強力なリーダーシップを持った区長が必要だ。

  16. 516 匿名さん

    個人的な感想だが、小日向台町小学校の改築はしばらくペンディングして地元の言いたい人に思う存分喋る場所を提供して満足するまで今の老朽校舎のままにしておけばいい。その間に大地震が来て何かあったら彼らのせいだよ。

  17. 517 匿名さん

    文京区教育委員会の進め方が酷いだけ。
    新渡戸稲造旧居跡の仮校舎の話があったが区が逃して、今度は国有地でミス。
    工期が3年程度になるなら国有地以外の選択肢も皆さん大歓迎でしょうが、それ以外の選択肢が今のところどれも非現実的というだけ。

  18. 518 匿名さん

    たかはま区議の提案は斬新で良いと思いますよ。
    小石川図書館はほぼ文京区の真ん中だから通学専用バスがあれば何とかなるように思います。

  19. 519 匿名さん

    文京区では要改修判定の劣化度3あるいは4がついた特別教室の数は、小・中学校18校202教室もある。
    これを放置しているのは教育委員会の責任。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0224/9729/siryo_1.pdf

  20. 520 匿名さん

    子育て世代に文京区の公立学校をおすすめしません。

  21. 521 匿名さん

    >>519 匿名さん
    そうかなあ、何か建てようとすると反対する区民と、文京区の行政の間で信頼感がないんじゃないですかね。何かやろうとすると反対運動が起きて訴訟沙汰になると行政の腰が引けているのでは。

  22. 522 匿名さん

    訴訟沙汰になるのは文京区だからさ

  23. 523 匿名さん

    >文京区の行政の間で信頼感がない
    住民や親に嘘つけば信頼感はなくなります。
    転貸できないという企画課長の嘘。
    保護者の意見を検討委員会にあげてもらったという学務課長の嘘。

  24. 524 匿名さん

    小日向の住民を軽視してはいけないと思う

  25. 525 匿名さん

    >>523 匿名さん
    それね、本当の意味での嘘じゃないと思うよ。
    特養の開設が大きく遅れない程度には他の用途に供せるけれど、仮校舎みたいな多年にわたる使用はできないという話。だから実質的にできない。
    PTAの代表を招いた時点で保護者の代表として意見を聞いている時点で保護者の意見は反映されているというのは常識的な判断。どちらも嘘はない。

    一部の政治的で過激な人の意見が反映されていないという点では異論はないが、だからといって嘘つきよばわりは感心しない。

  26. 526 匿名さん

    令和3年6月→国有地の取得ではなく定期借地が決まり利活用方針の検討開始。
    令和3年11月→小日向台町小学校改築検討委員会が開始。
    なぜ国有地の選択肢が第1回委員会に出て来なかったのか不思議。
    こういう進め方すると住民は騙されたと思うよ。

  27. 527 匿名さん

    >>525 匿名さん
    >だから実質的にできない
    そう説明すれば良いのでは?転貸できないと説明する必要はない。
    令和3年の時点であれば特養も決まってなかったのだから実質的にできないかどうかも分からない。

  28. 528 匿名さん

    >>525 匿名さん
    >保護者の代表として意見を聞いている時点
    PTAが任意団体で規約上でも保護者を代表する組織ではないことが指摘されていますね。
    「肝腎の保護者に、そんな要望を出していたなんて知らなかったみたいなことを言われる可能性はないかなというのを危惧しているんですが、いかがでしょうか。」
    「副委員長が危惧される点は、十分あろうかと思います。」

  29. 529 匿名さん

    区教委の不手際だよ

  30. 530 周辺住民さん

    525のような事情を知らない政治的な人の書き込みは不快

  31. 531 匿名さん

    区の説明で納得する住民はいない.

  32. 532 匿名さん

    柳町小と小日向台町小について新名教育推進部長と中川学務課長の区議会での説明が無責任すぎる。

  33. 533 匿名さん

    >>528 匿名さん
    >PTAが任意団体で規約上でも保護者を代表する組織ではない
    と言うんだけど、PTAの会長はPTAに参加する保護者の代表として選出される手続きを経ているばかりか、生徒の保護者の団体としては最大で多くを網羅していると考えられる。

    PTAが任意の団体だから代表としての資格はないと言う議論は、町会もまた任意団体であって住民を代表する組織ではないし、会長は住民投票で選ばれたものではなくその意見を聞く意味はないと言い換えることもできるでしょう。

  34. 534 匿名さん

    >>533 匿名さん
    そのとおり。町会長とPTA役員の意見を検討委員会で聞いて終わりではなくて、別の意見聴取の機会を設ける必要がある。文科省指針でも明確にされている。
    「災害時には地域の避難所としての役割を果たすこと等,高齢者,障害者を含む多様な地域住民が利用することを踏まえて計画することが重要」
    「地域住民と共同利用ができる施設として計画することも重要」

  35. 535 匿名さん

    >>526 匿名さん
    下の発言で取り上げられている平成27年5月1日付 文企企第49号 「未利用国有地等の処分等における地域の整備計画等に関する意見照会及び情報提供について(回答)」という文京区が国に提出した文書によるとすでに小学校の仮校舎を建てる構想を平成27年に文京区が持っていたということを示していますね。おそらくこのアイデアは地元民が区議などを介して出してきたものではないかと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/res/100/

    その後議論が進むにつれて特養を建てる計画に一本化されたわけですよね。当然小学校の改築には使えないことがその時点でほぼ固まっていたのではないかと思います。

    その後の地元説明会でも再びその要望が出たため文京区は改めて国に申し入れをしましたが、いまさらそれはダメだよみたいな事を国から言われて今に至っているわけです。地元選出国会議員も自分が出るまでもなく、と暗にお力になれないとXの投稿でおっしゃっているわけで、今この段階で小日向の国有地に仮校舎を建てる方向性はほぼゼロに等しい。訴えても手続きに違法な点はないので、おそらく意味がないでしょうね。区がなんども愚直に地元の意見を国に伝えてくれている誠意だけは感じてあげよう。

  36. 536 匿名さん

    >>533 匿名さん
    >その意見を聞く意味はない
    曲解。PTA役員一人の意見聞いて保護者の総意ないし最大公約数の意見だと扱うのは誤り。改築で影響を受ける圧倒的大多数の児童はまだ小学校に入っていないため、PTAにすら入ってない。

  37. 537 匿名さん

    >>534 匿名さん
    せめて地元民一人一人の意見を聞くと書いてある場所を引用してください
    建て替えにあたっては十分考慮されているはずですが、そこは抜かりないかと。

  38. 538 匿名さん

    >>535 匿名さん
    >ほぼ固まっていたのではないかと思います。
    文書番号をお示しください。それがなければ「一部の政治的で過激な人の意見」と変わりません。

  39. 539 匿名さん

    >>537 匿名さん
    >一人一人
    曲解。誰も一人一人とは言ってません。
    「その際,施設を利用する地域の障害者,高齢者,妊産婦等の意見を聴取し,その利用に配慮した工夫を行うことも有効である」と文部科学省指針には明記されています。

  40. 540 匿名さん

    >>537 匿名さん
    >そこは抜かりないかと
    文部科学省の指針で定めらている「施設を利用する地域の障害者,高齢者,妊産婦等の意見を聴取」した記録を示してください。

  41. 541 匿名さん

    >>536 匿名さん
    それを言い出すと区の他の地域に住む納税者に膨れ上がった予算の必要性を説明しないといけませんね。すでに民間施設の借り上げや改装、おそらく将来的には原状回復費用まで、いろいろと税金が毟り取られることが決定しているわけですから。地元がそんなに反対しているならウチのところを先にしてくれという小学校の通学区域に住む人は多いと思いますよ。

  42. 542 匿名さん

    >>541 匿名さん
    公的施設整備するプロセスで住民と利用者に説明に要する予算をケチるんですね?
    施設整備に地元説明不要とするのは独裁者あるいは「一部の政治的で過激な人」。

  43. 543 匿名さん

    令和3年時点で特養一本化が「ほぼ固まっていた」文書番号と文科省指針に沿った意見聴取の記録を出してくれませんか?

  44. 544 匿名さん

    >>539 匿名さん
    小学校施設整備整備指針にはそのような記載はないようですが
    https://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/seibi/1260866.htm

    学校施設バリアフリー化推進指針 の方ですね。
    https://www.mext.go.jp/content/20201225-mxt_sisetuki-000011936_04.pdf

    当該箇所を引用しますね
    「第2章 学校施設のバリアフリー化等に係る計画・設計上の留意点
    1 計画・設計上の基本的留意事項
    (1) 関係者の参画と理解・合意の形成
    学校施設のバリアフリー化を推進するためには、施設整備に関する企画、基本設計、実
    施設計及び施工の各段階において、学校、家庭・地域、行政(教育委員会、営繕部局、都市計画部局、財政部局、防災部局)等の参画による総合的な検討を行うことが重要である。その際、学校施設を利用する地域の障害者、高齢者、妊産婦等の意見を聞き、検討することが有効である。」
    有効である、と書いてあるから必要ではない、やったほうがいいよという推奨レベルの話です。

    もちろん、丁寧に話を聞く事自体には異論はないし、やったほうがいいに決まっていますが文京区の行政を停滞することにはなるでしょう。現実問題として直ちに建て替えが必要な重大な問題がおそらくあるのだろう老朽小学校の建て替えを先に伸ばしてまでやることではないでしょう。どんな不具合があるのか表に出ないのはそんなに危険なら明日から使用を中止しないと!という騒ぎになるレベルの何かがあるように思えます。文京区にしては珍しくえらく急いでいる(仮園舎として民間施設を借りる...それ幾らかかるのよみたいな議論をすっ飛ばしてパパッと即決でしたよね)のがその傍証。

  45. 545 匿名さん

    >>544 匿名さん
    15年前のこと言ってるんですか?大丈夫ですか?
    小学校施設整備指針は令和4年6月版が最新ですよ。

  46. 546 匿名さん

    >>544 匿名さん
    それと令和3年時点で特養一本化が「ほぼ固まっていた」文書番号は?

  47. 547 匿名さん

    行政の停滞がひどいという区民の囂々たる非難が区長を悔い改めさせたかもしれませんが...

  48. 548 匿名さん

    >>544 匿名さん
    >文京区の行政を停滞
    行政の停滞?ご自身が停滞していたのでは?
    なにかおかしいと思ったら15年前の行政文書を前提とされていたとは。
    地域の障害者,高齢者,妊産婦等を無視して進めることが行政の進め方なんですかね?

  49. 549 匿名さん

    >>545 匿名さん
    >小学校施設整備指針は令和4年6月版が最新ですよ。

    https://www.mext.go.jp/content/20220624-mxt_kouhou01-000023406_2.pdf

    で、どこに書いてあります?

  50. 550 匿名さん

    7頁

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,198万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸