東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 19:26:59

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

  1. 551 匿名さん

    前言撤回しないのであれば、
    令和3年時点で特養一本化が「ほぼ固まっていた」文書番号と文科省指針に沿った意見聴取の記録を出してくれませんか?
    こちらは15年前に止まっていた時計の針を動かしてあげて回答してますよ。

  2. 552 匿名さん

    >>549 匿名さん
    の7ページ、総則のところを引用しますね
    「(2) 学 校 の 教 育 活 動 へ の 地 域 の 人 材 の 受 入 れ な ど 様 々 な 人 々 が 学 校 教 育 に 参 加 する こ と , 地 域 住 民 が 生 涯 学 習 の 場 と し て 利 用 す る こ と , 災 害 時 に は 地 域 の 避 難所 と し て の 役 割 を 果 た す こ と 等 , 高 齢 者 , 障 害 者 を 含 む 多 様 な 地 域 住 民 が 利 用す る こ と を 踏 ま え て 計 画 す る こ と が 重 要 で あ る 。
    そ の 際 , 施 設 を 利 用 す る 地 域 の 障 害 者 , 高 齢 者 , 妊 産 婦 等 の 意 見 を 聴 取 し ,そ の 利 用 に 配 慮 し た 工 夫 を 行 う こ と も 有 効 で あ る 。 ま た , 施 設 の 整 備 後 も , 利用 の 状 況 を 考 慮 し , 最 適 な 環 境 づ く り の た め に 継 続 し て 見 直 し を 検 討 す る こ とが 有 効 で あ る 。」
    何度見ても有効であると書いてありますが、望ましいとか重要であるとかは書かれていませんね。

  3. 553 匿名さん

    >>552 匿名さん
    小日向台町小は他校と違って全学年に特別支援教室が設置されていますが、障害者等への意見聴取を不要とすることが「抜かりない」んですね?
    「有効」だから意見は聞かないといって、保護者や児童は納得しますかね?
    それが「抜かりない」といえるんですか?

  4. 554 匿名さん

    >>551 匿名さん
    >令和3年時点で特養一本化が「ほぼ固まっていた」文書番号と文科省指針に沿った意見聴取の記録

    直接決定内容が書かれている文書はないのですが、以前お示しいただいた、令和2年6月9日に開かれた打合せの内容の記録である「関東財務局打合せ 記録要旨」という名前の文書を読むと、「先日、地域との意見交換を実施した。コロナ禍で、特別養護以外の利用計画を見直すことも考えている」と書かれているので、文脈からいってこの時点ですでに特養で用途が決定されていたと考えるのが妥当だと思う。また地域との意見交換があったことが書かれているので直接地元住民を対象とした意見の聴取がこの時点で既に行われていると読めます。そうでなければこれは怪文書ということになってしまう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/res/411/

  5. 555 匿名さん

    >>553 匿名さん
    意見を聴取する事を好ましいことは否定しません。もちろんやったらいいと思いますが、そうしないと小学校の建て替えができないというほどの問題ではない。大事な事だと思いますが、超老朽建築の建て替えを延期するほどの理由にはならないと思います。文京区がこれだけ焦っているのは何か余程の理由があるのだと思いますよ。

  6. 556 匿名さん

    >>554 匿名さん
    >特養を建てる計画に一本化されたわけですよね。当然小学校の改築には使えないことがその時点でほぼ固まっていたのではないかと思います。
    手持ちそれしかないなら、いい加減なこと書き込まない方がいい。
    「用途が決まっている部分の土地だけを貸し付けてもらうという対応は可能か。…目一杯に整備することは難しいかと考えている。」
    →どこがどう「特養を建てる計画に一本化」にされたのでしょうか?

  7. 557 匿名さん

    >>555 匿名さん
    文科省の指針で定められた意見聴取ならすぐにできる。
    拒否しているのが区教育委員会。
    検討委員会報告書が提出されてから1年間あったのだから今年度できたでしょ。
    意見聴取すれば改築延期になるという論理は意味が分からない。

  8. 558 匿名さん

    多分、首都直下型地震には絶対に耐えられず被害が出る、ということが内部の検討でかなりリアルな数字で出たんじゃないかと思います。それに設備の不具合も相当出ていると思いますので保護者から相当お叱りを受けているんじゃないでしょうか。戦闘民族文京区民、みんながみんな同じ意見なわけではなく、危ないから今すぐ建て替えろという勢力も相当程度いるんだと思いますよ。それこそ何かあったら訴えるぐらいに鼻息荒く熱弁を区役所でふるった方もいるかもしれません。表には出てきていないですが、派手な動きの反対派がヘゲモニーを握れないのはそれを大きく上回る規模の賛成派の存在があるんじゃないですかね。一部の町会がはっきりと賛成に回っているのもそういう事情を知っているからではないかと想像しますが。

  9. 559 匿名さん

    >建て替えにあたっては十分考慮されているはずですが、そこは抜かりないかと。
    区教育委員会には抜かりがあったということ

  10. 560 匿名さん

    >>558 匿名さん
    >内部の検討でかなりリアルな数字で出た
    文書番号をどうぞ。妄想は聞きたくありません。

  11. 561 匿名さん

    「鼻息荒く熱弁」はいりません。
    令和3年度の検討委員会の時点で「その後議論が進むにつれて特養を建てる計画に一本化されたわけ」という文書を示してください。

  12. 562 匿名さん

    >もちろんやったらいいと思いますが、そうしないと小学校の建て替えができないというほどの問題ではない。
    地域の障害者,高齢者,妊産婦等の意見を聴取をせずに改築を進めることに賛成できません。

  13. 563 匿名さん

    教育委員会の責任

  14. 564 匿名さん

    こどもたちのために8年の改築案を見直してください

  15. 565 匿名さん

    >>556 匿名さん
    >手持ちそれしかないなら、いい加減なこと書き込まない方がいい。
    要望書には利用用途として「特別養護老人ホームの誘致、近隣老朽施設の改築・移転用地(暫定利用)、区立幼稚園の認定こども園化の転換」とあるから、一番やりたいことが一番最初に書かれるとするならば特別養護老人ホームの誘致なんでしょうね。その三つを全部やろうとしたんだけど、

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/res/100/

    令和2年の関東財務局での打ち合わせでは文京区の職員が「コロナ禍で、特別養護以外の利用計画を見直すことも考えている」と発言した。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/res/411/

    それを素直に読めば、コロナ禍で特別養護老人ホームを運営する業者の経営状態が軒並み悪化したのを受けて、より採算性の高い規模の大きな施設にしなければ、受ける業者がいないという状況に陥ったということだということが読み取れると思うのですが。

    「特別養護老人ホームの6割、昨年度の収支赤字 物価高が運営を圧迫」2023年10月8日付朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASRB705FJRB6UTFL01R.html

    つまりこの打ち合わせの時点で特養の整備に一本化することをほぼ決めていたのだと思います。

  16. 566 匿名さん

    現時点で、令和5年6月8日に開かれた第275回国有財産関東地方審議会において、小日向国有地の利用方針としては「特別養護老人ホーム等」、利用計画としては「①特別養護老人ホーム ②ショートステイ ③認知症高齢者グループホームまたは看護小規模多機能型居宅介護事業所 ④育成室」という形で審議が行われ、適当と認める旨の答申がなされました。国の決定をひっくり返して仮校舎を建設するのは難しいと思われます。

    第275回国有財産関東地方審議会答申結果
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/pagekthp035000174111.html

    第275回国有財産関東地方審議会・説明資料
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/soutenken/setumeisiryou275.pdf

    第275回国有財産関東地方審議会議事録
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/soutenken/gijiroku275.pdf

    あきらめましょうよ、みなさん。

  17. 567 匿名さん

    育成室をすべりこませたのは、文京区が老人福祉だけでなく、こどもも重視しているという姿勢のアピールでしょうね。育成室なんかつくらないで全部特養にすればもっと採算性は改善するだろうとは思うんですけどね。そこに文京区の善意を感じます。

    それを言うに事欠いて、嘘つきだとか、やり方がまずかっただとか、江戸時代から続く良好な高級住宅街の住民なんでしょ?もっと上品になれませんかね。

  18. 568 匿名さん

    >>565 匿名さん
    朝日新聞の記事がリンク切れしてますので、
    ブラウザの検索窓に下のURLをコピペして開いてください

    www.asahi.com/articles/ASRB705FJRB6UTFL01R.html

  19. 569 匿名さん

    説得力0

  20. 570 匿名さん

    オプチャを強制退会された人に似てる。
    言葉に棘があって、すぐに納税者と言いでして、本当かどうかわからないことを書く。

  21. 571 匿名さん

    何度もだすけれど、関東財務局打合せ 記録要旨 の中には国側の発言として「国有財産地方審議会に先んじて、土地全体の用途計画要望書を出してほしい」「審議会にかけるためには要望書を少なくとも開催4か月前にはいただきたい」と求める発言があるので、6月の国有財産地方審議会に「①特別養護老人ホーム ②ショートステイ ③認知症高齢者グループホームまたは看護小規模多機能型居宅介護事業所 ④育成室」で審議がかかったということは文京区は令和5年2月以前の段階で、特養その他老人福祉介護施設と育成室に絞った用途計画要望書を出したことは間違いない。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/res/411/

    だから諦めましょうって...

  22. 572 匿名さん

    毎年定例で開かれるのは6月で、ほかは流動的という表現もあるので、令和4年6月の定例会には間に合わなかったようなので、少なくとも令和4年度末の段階まで悩んだ末に特養と育成室という方針で用途計画要望書を出す決断をしたのではないかと思いますね。確かに令和2年の段階では決定していなかったという言い方も可能だったと思いますが、多分区役所内の調整にそれぐらい時間がかかったんでしょうね。

    依田議員が「嘘はついていないが真実を全て伝えている訳でもないって感じかな。」と思わせぶりな事をXで書き込んでいますが、何か変な陰謀めいた話があるのではなく、おそらくは業者からのヒアリングでコロナ禍による経営悪化から、あまりにも小さな施設でこれだけの地元対策を求められる条件では受けられないという回答ばかりだったからでしょう。手あげする業者ゼロでは困りますから。
    https://x.com/yodatsubasa/status/1732150254101807446?s=20

  23. 573 匿名さん

    依田議員のX

  24. 574 匿名さん

    >>573 匿名さん
    文京区がちゃんと仮校舎にも使える形で国と交渉していた証拠がこれ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/res/100/

    少なくとも平成27年の段階では仮校舎を建てることを文京区は検討していたわけで、その言い方はない。

    ただ50年というあまりにも短い定借期間やコロナのパンデミック、財政的に介護事業者を締め上げる国の政策ミスなども重なって仮校舎なんか建てている場合じゃないということになったんだろう。揚げ足取りする心無い人がいっぱいいるのではっきり言えないだけの話だと思う。なにかと騒ぎを起こす一部の文京区民のおかげで、行政と区民が分断しているようにも思える。

  25. 575 匿名さん

    事情を知らな人がどれだけ投稿しても恥さらし

  26. 576 匿名さん

    住民訴訟になったら支援しますよ

  27. 577 匿名さん

    >>575 匿名さん
    無知を指摘するならあなたがご存知の事実を書いてね

  28. 578 匿名さん

    偽情報みて小日向住民は余計に怒りを感じるだろう。特養利権に切り込んでほしい。

  29. 579 匿名さん

    >>578 匿名さん
    >偽情報
    典拠はそちらが出してきた文書ですが。
    でたらめな怪文書だったんですか?

  30. 580 匿名さん

    わざと偽情報を書くことで小日向住民の反感を醸成して区の方針への反対を煽っているとみることもできる。

  31. 581 匿名さん

    特養利権反対

  32. 582 匿名さん

    区長を変えましょう

  33. 583 匿名さん

    2023年は介護事業者の倒産が過去最多のようですね。
    https://www.ndsoft.jp/column/247739

    倒産相次ぐ介護事業所、いま何が 求人、来ない人材/コロナで利用控え/続く離職:朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15633111.html

    訪問介護、報酬減に悲鳴 事業撤退、人材不足で「難民」発生の恐れも 青森県内:東奥日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4109c8b5d830aa56259d7db87f44de17820e...

    人手不足なのに報酬引き下げ「訪問介護」の窮状 :東洋経済オンライン
    https://toyokeizai.net/articles/-/733378

    日本の老人はいずれ家の中で野垂れ死ぬことになりそうです

  34. 584 匿名さん

    家族が介護をすることになるので、介護離職者も増えるでしょうね。
    特養がなかったら多くの家庭が崩壊することでしょう

  35. 585 匿名さん

    特養推進派の書き込みは支離滅裂だが、このおかげで小日向住民への注目が集まるから放置しておくのがいいと思います。
    そんなことより工期短縮の妙案はありますか?

  36. 586 匿名さん

    特養は民有地に民間運営でも可能であるが、子どもの学習環境は教育を受ける権利を保障するため区が運営主体。この基本を区の担当者は取り違えているように思う。

  37. 587 匿名さん

    >>586 匿名さん
    >民有地に民間運営でも可能
    問題は介護事業者にその体力があるかというところですよね。多分放っておいたら特養は減っていく一方でしょう。

    文京区議会会議録で白山の郷をキーワードに検索、2023年11月20日: 令和5年厚生委員会におけるやりとりをよくお読みください。特養の経営がいかに大変かよくわかりますよ。
    発言番号406番、関川副委員長の発言なんかおすすめです。

    もちろん小学校も大事です。自校方式にこだわるなというのなら、すでに仮校舎建設が不可能になった国有地ではなく文京区のコントロールできる他の土地に、建て替え時に使える仮校舎専用校舎を建てて利用するようにしたらいいんですよ。そのためなら高さ制限を撤廃してもいいとすら思う。

  38. 588 匿名さん

    国有地は小学校仮校舎、そのあとはこども園と広場で決まりですね

  39. 589 匿名さん

    介護は社会福祉法人への補助金対応で運営可能。
    公立学校は補助金による民間運営ができない。場所を優先するべきは小学校。

  40. 590 匿名さん

    >>589 匿名さん
    だったら容積率とか高さ制限とか特例をみとめてあげればいいじゃない。
    一種住専だから小さな校舎しか建てられない。そっちの方が大問題では。

  41. 591 匿名さん

    国有地仮校舎優先に賛成

  42. 592 匿名さん

    国有地にこども園作るから幼稚園が移転して、広々した小学校が実現。
    敷地が広いから校舎は2階建てでいけるかも。でもグランド広くとりたい。贅沢な悩み。

  43. 593 匿名さん

    文京区って金持ちなんだな、税金が湯水のように湧いてくる井戸でもあるのか

  44. 594 匿名さん

    集成材を採用し木造にすれば工期がかなり短縮できるし、安く建てられるはず。
    鉄筋コンクリート造よりも環境負荷が低く、サステイナブル

  45. 595 匿名さん

    国有地に幼稚園と育成室の移転ができれば小学校を広くとれるし工期も短縮しそう。4500㎡のうち828㎡+5部屋くらいとれるのでは。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0245/6708/202291685623.pdf

  46. 596 匿名さん

    用途が国で決まっちゃったから無理だよ。国会議員も文京区に任せておけば大丈夫みたいなことを言って去っていったし。

  47. 597 匿名さん

    「これ全然いい話じゃないですよね…寄せ書きって…
    大人の都合で勝手に美談にしないでほしい。」

  48. 598 匿名さん

    文京区議会議員田中かすみ公明党
    こどもの気持ちを理解できないのは残念。小学校への出入りは控えていただきたい。

  49. 599 匿名さん

    >>597 匿名さん
    中区議ですね。よく憶えておきます。

  50. 600 匿名さん

    国有財産関東地方審議会で答申が出ちゃったものひっくり返すったら、まず今回の話なかったことにしますと辞退するところから始めないといけなくなるのでは。国は相当不信感を抱くだろう、かなり急いでいたみたいだから。

    とりあえず幼稚園とか育成室は区内の民間施設に移動するみたいだから、空いた土地と校庭の一部を使って木造で2年程度の工期で小学校校舎を作り、引っ越した後取り壊しに1年、これで校庭が使えるようになるので、その後幼稚園の園舎を木造で作って2年、トータル5年で、うち校庭が使えないのは3年ぐらい?という計画もやろうと思えばできるんじゃないかと思うよ。鉄筋コンクリートで作ると基礎からして時間がかかるのであまりいいアイデアではない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸