東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 19:26:59

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

  1. 301 匿名さん

    >>299 匿名さん
    病院も64.8%が経常赤字なのでそれよりは幾分マシだよ。
    https://gemmed.ghc-j.com/?p=57882

    医療も介護もどこも経営はガタガタ、だからといってなければないで困るだろう。
    特別養護老人ホームは費用が安く、高度な介護が必要となった老人の最後の受け皿の一つ。もしなかったら、多くの国民が仕事や自己実現を諦めて親の介護をしなければならない。中には親を殺して刑務所に入る人も出てくるだろう。そうなれば社会の生産性も低下するし、日本の経済にも悪影響を与える。特養をつくることは国益でもあり、多くの障がい老人をもつ家族たちの希望なんだよ。わかる?

  2. 302 匿名さん

    住民は特養を要らないとは言ってない。
    小学校のために3年土地を貸してください、と言っているだけから、そこは人生経験積んできた人がこどもたちに3年くらい貸してあげれば円満解決するだけ。
    文京区はどちらの老人を想定するか。寛大な老人か、それとも頑固老人か。

  3. 303 匿名さん

    >>302 匿名さん
    頑固なのは自分の家の住環境のために、文京区に大損させてでも国有地に仮校舎を作らせようとしているジジイの方だろう。それはひいては文京区の他の地域の納税者に負担を付け替えることでもある。それはまっぴらごめんだ。

  4. 304 匿名さん

    子どもたちがこれを読んだらショックだろうな

  5. 305 匿名さん

    環状3号を通して沿道の再開発をして大きなボール遊びできる公園と広いグラウンドのある広い教室の小学校を作ってあげればいいのに。それとも江戸時代そのままの狭い道と崖と階段に阻まれた猫の額のようなボール遊び禁止の児童遊園と狭い狭い古い古い小学校のままでいいのか。本当に子供たちのためになるのはどっちだ。

  6. 306 匿名さん

    変わる勇気を持とう。変わらないコストが学校の建て替えで目に見える形で見えてきた。子供達に優良な学習環境を。一種住専のくびきから子供達を解放してあげよう。このままではアーミッシュの村のようになる。

  7. 307 匿名さん

    環状3号は要りません

  8. 308 匿名さん

    環状3号線は少なくともあと半世紀は無理
    新渡戸跡地にできた新築マンションは環状3号線の予定地だった
    具体的計画にもないこというなら別スレ立てて好き放題独り言いってださい

  9. 309 匿名さん

    予定地にかかっている場所には容易に解体できる建物しか建てられないわけだが...

  10. 310 匿名さん

    長年にわたって反対し続けてきたことで大きく土地の力が失われていった。

  11. 311 匿名さん

    この板を子どもが見たら可哀そうだね
    こういう大人だけにはなりたくない

  12. 312 匿名さん

    小日向には国有地以上の大規模特養ができたばかり。なんで新しいのを作るのか分からない。空床もあるし。

  13. 313 匿名さん

    優っくり村複合施設、その隣にグランヴィ小日向
    区は補助金出して空床を埋めるべきで、ずっと空きがあるのに近隣国有地も特養にするのは利権としか思えない。

  14. 314 匿名さん

    優っくり村はグループホーム、グランヴィ小日向は有料老人ホーム
    どちらも特養ではないです。

    特養は要介護度が高く、医療的ケアのニーズが高い人が入る場所で、グループホームなどは医療的ケアが必要になると退所になります。有料老人ホームはピンキリで併設の診療所があって特養並のケアができるところもあればグループホームに毛の生えたようなところもあり、料金が高額になるほど面倒見がよくなる傾向にあります。入所待ちが数百人いるので、特養ができればすぐにいっぱいになるでしょう。

  15. 315 匿名さん

    あまりご存知ない方も多いようですが、文京区の特別養護老人ホーム白山の郷の建て替えが迫っており、建て替え工事中は入所者全員を他の特別養護老人ホームに転所させる計画です。おそらく文京区が特養建設を急いでいるのには、白山の郷の入所者の受け皿の一つとするもくろみがあるのでしょう。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/hoken/koresha/koresha/nyusho.html

    要介護3を超えてくると家族の負担は大きくなります。もし入所できずに家に帰ってきたら、介護離職を強いられる人もでてくるでしょうね。

  16. 316 匿名さん

    ちなみに文京小日向の家の令和6年1月1日時点での入所申込者は定員24人のところ94人にのぼっています。四回転しないと全員を収容できない計算ですので、おそらく多くの人は入所する前にこの世を去ることになりそうです。区外でも受け入れてくれる施設はあるようですが、清瀬の施設なんかに入ったら面会はほとんど1日仕事になると思います。

  17. 317 匿名さん

    小学校の仮校舎の建設に校庭を使わないでください

  18. 318 匿名さん

    >>317 匿名さん
    柳町みたいに六階建にすればいいのに

  19. 319 匿名さん

    >>314 匿名さん
    有料老人ホームに補助金出して全部埋めてから足りないというべきではないのかな。
    グランビィ小日向は常勤看護師が24時間在中ですよね。

  20. 320 匿名さん

    特養の107人は何を根拠にしているの?
    300人以上待っているなら隣の福祉センターの駐車場にも特養建てて300部屋用意すべきだよね。

  21. 321 匿名さん

    まさか来年小日向の特養の工事が始まらないのに
    第8期介護基盤整備計画を出してこないよね?

  22. 322 匿名さん

    介護保険課は「令和10年度中に開設の予定」と発表しておきながら、令和7年度末の定員見込みで試算して区民を説得させるのですか?
    令和10年度になったら足りませんでした、とならないんですね?

    2023年06月22日: 令和5年厚生委員会
    阿部介護保険課長 現在、第8期の介護基盤整備計画の中で、令和7年度末で定員見込みが740人という状況です。その中で、現状では633人ということで、定員としては107人不足している状況ですので、そちらの定員を満たしていただくような規模ということで、100人程度ということで、今回、整備していただく施設としては見込んでいるところでございます。

  23. 323 匿名さん

    >>322 匿名さん
    その前は認定こども園とかも一緒に作ると言っていたので今の半分ぐらいの規模の計画だったのではないかと思う

    いっそ特養オンリーの施設にすればいいのにね、国の方でもそういう話はあったようだが。まあ介護人材の不足もあって、作っても人手不足で100%稼働できないところもあるので話はそう単純なものでもないんだけどね

  24. 324 匿名さん

    >>322 匿名さん
    国民の4人に1人が後期高齢者になるので、焼石に水だけどな。
    もっとも、日本はとてもじゃないが介護や医療にかかる負担を負担できないようなので家や街角で野垂れ死する老人も増えるだろう

    何年も延期しているうちにあっという間に待機者は膨れ上がっていくだろうな

    https://www.smbcnikko.co.jp/terms/other/N0003.html

  25. 325 匿名さん

    >>319 匿名さん
    >有料老人ホームに補助金出して全部埋めてから
    特養と一般の有料老人ホームとでは対象となる層が全然違うから意味をなさない
    職員に求められるスキルも全く異なる

  26. 326 匿名さん

    文京区の試算はすべてが酷い

  27. 327 匿名さん

    改築検討委員会でも委員から試算が甘いと指摘され、案の定そのとおりになってる。

    令和5年度児童数 試算563人 → 実際 590人
    一クラス分足りません

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0240/3284/2022518151855.pdf

  28. 328 匿名さん

    >>327 匿名さん
    どうするよ、今よりでかい校舎作るしかなさそうだね。
    環状3号通して小学校の周辺の再開発しかないんじゃないの?
    上の方を地権者マンションにして下の方に小学校とこども園、育成室、特養にしたらいいと思うんだよ。グラウンドも広くしてね。

  29. 329 匿名さん

    そういえば茗荷谷の公園を潰して小学校作る話はどうなったかな?すごい反対運動が起きそうだが、宮下パーク方式でテニスコートとか広場を屋上にうつして下を小学校にするなら行けるんじゃないかな。ついでに地下は図書館にしちゃえばいい。

  30. 330 匿名さん

    第一種低層地域に特養を作るのはすごい税金の無駄
    勝どきのような高層タワー型の特養が一番効率的で評判も良い

  31. 331 匿名さん

    上下移動が多すぎて離職者が増えそう、実際区内の特養でも定着率悪すぎて

  32. 332 匿名さん

    広くても移動は大変
    近くにヤマザキがあったけど解体工事してたから職員は陸の孤島で働くことになる

  33. 333 匿名さん

    区長の周りの人をなんとかして欲しい

  34. 334 匿名さん

    50年定借で一種低層の土地に特養はやめたほうがいい

  35. 335 匿名さん

    一種低層に家以外に作れるのは特養ぐらいか

  36. 336 匿名さん

    一種低層は小学校、幼稚園が可能。かつて隣に黒田小学校があった。

  37. 337 匿名さん

    小日向台町小学校の仮設校舎に校庭を使わないようにしてください

  38. 338 匿名さん

    国有地に仮校舎が絶対に無理なら、国有地をグランドにするのはどうかな?
    バス移動のコストも要らなくなるし、せめてそのくらいは区に検討してほしい。

  39. 339 匿名さん

    中央区立マイホームはるみは地上7階地下1階で敷地面積2,446㎡
    小日向国有地の約半分の面積で100人規模の特養が30年以上前に作られてるね

  40. 340 匿名さん

    特養の建築が後ろ倒しになることは変わりないのと、子供の事故にむすびつきかねない崖の存在がネックかな。

    一帯を再開発して崖をなくせば土地の面積の大半を利用できるし、用途地域の変更をすれば高さ制限もとれて問題がきれいに解決するとおもうんだけどね。それこそ悲願のスーパーマーケットやカフェなどを含む商業施設とかもできるだろうし、地域の核になる施設を作ることが可能になる。

  41. 341 匿名さん

    文京区最大の千駄木の郷は4階建て14m制限の住宅街
    特養が足りないなら高さ制限の緩い病院近くの地域を選んだ方が良い

  42. 342 匿名さん

    中野区の桃園第二小学校が建て替えになるようで、学校再編によって一時的に空く隣の小学校を利用すると一旦は決まったんだけど、通学距離が長いというので仮校舎を作る方向性を検討している。校庭に仮校舎は建たないんだけど工事車両も入り、建設工事に使うスペースになるため、仮校舎案では校庭は使えないとされている。

    https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/kosodate/kyoikuiinkai/torikumi/shi...

  43. 343 匿名さん

    >>341 匿名さん
    本郷小学校とか最適なんだけどね。六階までを小学校にして二十階までを特養にしたらいいと思うのだが、誰かあの辺の人を説得できる人いないかな?

    結論から言うと、それができれば苦労はしないと

  44. 344 匿名さん

    大田区なんかも小学校の建て替えラッシュを迎えているんだが、簡単な地元説明会をしただけで、文京区みたいに構想検討委員会みたいな仰々しいものを作って、あまつさえ生々しい議論の様子を会議録に残して公開するなんてしていない。地元意見をもっと丁寧に聞くべきか、あるいは文京区がやりすぎなのか?皆さんどう思います。

  45. 345 名無しさん

    >>344
    構想検討委員会みたいなものは法律や条例で決められているから、どの自治体でもやってるよ。

  46. 346 匿名さん

    形だけのね

  47. 347 匿名さん

    こういうの逆らうと補助金が減らされるんだよね。

    文部科学省 小学校施設整備指針
    校舎等は,3階以下の建物として計画することが望ましい。ただし,やむを得ず4,5階建規模の小学校校舎,又は5階建以上の複合施設の小学校校舎を計画する場合には,低層の校舎における計画上の優位性を基盤にし,その上で,優れた立体化の手法により,周辺地域との関係,施設の計画・管理・運営上の諸課題に配慮することが重要である。

  48. 348 匿名さん

    >>347 匿名さん
    晴海西小学校(中央区) :五階建
    柳町小学校(文京区)  :六階建
    板橋第六小学校(板橋区):六階建(計画中)
    青山小学校(港区)   :六階建
    港陽小学校(港区)   :九階建
    芝浜小学校(港区)   :九階建
    .
    .
    .
    城東小学校(中央区)  :四十五階建

    土地の少ない都心部においては小学校の高層化は既に一般的になろうとしている。

  49. 349 匿名さん

    確かに一種低層に四十五階建ての複合施設の一部としての小学校はキツいと思うんだけど、地区計画を変更して五階建てぐらいは建ててもいいんじゃないかと思うんだな。

    ただ小学校の敷地だけ地区計画を変更というのは流石に周辺住民へのメリットがすくなすぎると思うので、環状3号を通して再開発を行うのが一番いいんじゃないかと思う。

  50. 350 匿名さん

    一種低層地域は高い建物は何が建ってもメリットはない
    高い建物は後楽園春日周辺に固めていただきたい
    文京区全土が45階建てというのはありえない

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸