大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネバーランド神崎川ナチュリア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 淀川区
  7. 淀川区
  8. ネバーランド神崎川ナチュリア
購入検討中さん [更新日時] 2019-11-03 00:07:38

所在地:大阪府大阪市淀川区三津屋北2-27-1
価格:未定
間取:2LDK-4LDK
面積:62.07平米-97.79平米

こちらの物件を検討中です。 利便性。設備。将来的資産価値など、魅力的な要素は多いと思うのですが・・・。その反面、環境。治安。学校の評判など不安な面もあります。

この物件に興味のある方の意見がいただければ・・っと思います。

よろしくお願いいたします。

【管理人です。本物件の完売を確認しましたのでスレッドを住民板に移動しました。2009.09.03】

[スレ作成日時]2008-01-22 23:31:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネバーランド神崎川ナチュリア

1. 301 匿名

クリーニングの件ですが、本日?郵便ポストにチラシが入っていましたね。
    「スマイル」って名前でした。宅配サービスしてるみたいですね。

2. 302 マンション住民さん

工事が着々と進んでますね!

昨日は新たにトイレが4つ搬入されていましたので、作業員がもっと増えるのか、
    どんどん本格的になっていくのを見て、すごく楽しみです。しばらくは工事の音も
    大きくなるかもしれませんが何年後かの完成が待ち遠しいです。

>301さん
    そうです、スマイルでした。宅配ボックスのクリーニングが使えないようなので、
    宅配サービスがあるのなら一度利用してみようかと思います。

3. 303 匿名さん

また工事再開したんですか?
    いったい何が建つんでしょうね。
    いろいろ噂はありますが・・・
    楽しみです。

4. 304 マンション住民さん

>303さん

下、見てみてください!結構いろいろなものが
    運び込まれてますよ。

ちなみに毎朝8時ごろ、作業員さんが始業の体操を
    しています。最初は3人でやってたのに、いつの間にか
    今では6人まで増えているそうです。

まずはマンションでしょうかね。

人が増える = 神崎川の駅が新しくなるかもしれない

楽しみです。

5. 305 匿名

マンション南側の路上駐車…いい加減腹立ってきました! なにか良い対策ないでしょうか?

6. 306 マンション住民さん

そろそろまた、警察に頼みましょうか?
    それとも皆さん、個々に張り紙しましょうか。

みんなちゃんと駐車場代を払っているのに
    何食わぬ顔をして停められると、どうにも
    腹が立ちますよね。

小さいことですけど、異常にストレスです~。

7. 307 匿名

路駐はこのマンションの住人ではないですね…移動不可能な花壇の設置とかするしかないですかね?
    それ以外で気になるのは、敷地内にも無断駐車している原付バイクや自転車があることです。管理人さんには遠慮なく張り紙していただきたいです!

8. 308 マンション住民さん

敷地内、エントランスを出たところに自転車や原付を止めたり多いですね。
    何とも思わないのでしょうか・・・
    夜エントランスを出たところに中学生か高校生が座ってたむろしてました。
    ここの住民と友達なのか近所の子なのかは分かりませんが困りますね。
    路上駐車もあるし何とかならないのでしょうか。

9. 309 匿名

昨晩どなたかが通報していただいたみたいで…感謝します。
    いつもとは違う警告張り紙でしたね? でも、その張り紙を張られていた白のステップワゴンが今日も路駐…
    なんだか悲しくなりますね。

10. 310 マンション住民さん

先日、自転車置き場の隅に2人の女性が自転車を停めて入り口のほうへ歩いて行ったので、お客さんなのかと思っていたら、素通りして駅前方面へ歩いていきました。
    駅前過ぎず、遠すぎずで、駐輪するのに丁度良かったと言う事でしょうか…。あまりにも自然に停めていたので、一度や二度の事ではないと思われます。残念ですよね。何か策を講じたいと思いました。

11. 311 匿名

今日もマンション南東側に2台自転車が停まってましたね。 お客さんかもしれませんが。
    今年も淀川花火大会は楽しみですが、夜中にやられる堤防沿いの花火は勘弁ですね…

12. 312 マンション住民さん

そうそう!花火が近くなりましたね!本当に楽しみです。淀川大花火が観れるからこのマンション買ったようなものです~(*^^*) 去年の花火が終わった後の皆さんの拍手が響いて、とても印象的でした。

多分当日、高層階の皆さんのお宅にはかなりのお客さんが来られるでしょうが、お互いにマナーを守って精一杯
    楽しみたいですね。

堤防沿いの真夜中の花火と、南側の爆竹は今度警察に通報します。ちょっと度を越して来ましたので。。。

13. 313 住民さんA

今日ベランダにタバコの灰が落ちていた!
    もちろん我が家は吸いません!
    上の階でしょうか?隣からでしょうか?まさか下から?
    どちらにしろ、このマンションの住人がベランダでタバコを吸い、
    灰を手すりの外へ落としているのでしょう。
    それはちょっとどうかと・・・
    今回で2回目なので思わず書き込みさせてもらいました。

土曜日はいよいよ花火大会!楽しみですね。

14. 314 匿名

>住民Aさん
    それは残念な出来事ですね(T_T) 基本的には良識ある方が多いマンションだと思っているのですが…

いよいよ花火大会ですね♪ 去年は感動させていただきました! 今年も期待しています(^O^)
    お客さん招く予定なんで、タバコは室内で吸ってもらうように気をつけます。

15. 315 マンション住民さん

花火大会でしたね。
    部屋からバッチリ見えるので最高でした。
    外からお客さんもたくさん来られてたみたいですね。
    深夜までおられたのか通路で騒ぐのはやめて欲しかったです。
    結構ひびきました。

ベランダのタバコはみませんが、
    マンション入口付近の吸殻はやめて欲しいです。
    通行人かもしれませんが、あの場所は違うかと・・・
    歩きタバコもやめて欲しいです・・・

16. 316 マンション住民さん

上の階でしょうね。
    ちょっと非常識です。

17. 317 マンション住民さん

上の階、非常識と言い切られていますが、色んな階の皆さんそれなりに
    騒いでいましたし、日常的に続くようであれば注意されたらどうでしょう?

深夜に騒ぐのはよくない事ですが、花火のキレイさに気分が高揚して
    いたのでは?1年にたった1日の事なので大目にみてあげませんか?

18. 318 マンション住民さん

花火大会の深夜もそうでしたけど、
    1階ロビーで数人の子供がボールを投げたり縄を振り回したり危なかったです。
    親もいましたが特別注意するわけでもなくいなくなってました・・・
    子供たちは分からないかもですが、ボールを投げて時計が壊れたり
    傷がいったりしたらどうするのでしょう。
    個人のマンションではないのです。
    壊れたら壊れたで修繕費をあてられるのでしょうし。
    保護者がきちんとついててほしいです。
    あくまでも個人的な意見ですが。

19. 319 マンション住民さん

マンションの方のお子さんなら、ご本人が注意しているんじゃないかと思いますが、外部の方のお子さんが備品などを壊したとなったらややこしいですね。こういう事こそ常識を持って子供さんに注意して欲しいです。

少し前ですがNo.282さんが書いていたようにエレベータ入り口のキズなど、マンション住人全員のモノに何かあったときには困りますものね。

今度、その様なボール遊びをしているのを見つけたら、そっと注意しようと思います。モンスターペアレントでないことを願いますが…(笑)

20. 320 匿名

最近、南側の路上駐車減りましたね♪ やはりすっきりして気持ちが良いです(^_^)v
    このままの状態が続く事を願います…

21. 321 匿名

先日聞こえよがしに捨てゼリフをはかれるような事がありました。
    事の詳細は少人数のマンションなので詳しく書けません

このマンションの住民の方は
    挨拶もあり気持ちのいい方ばかりだと思っていたのに
    残念な反面怖いです

また出会って何か言われたらと思うと・・
    分譲なので引越しも出来ないし

些細な事でも無難に過ごすのは大変ですね

22. 322 匿名

>321さん
    状況がわからないのでコメントしづらいですが…
    せっかく良いマンションなのに残念な出来事ですね。
    私が駐車場やエレベーターで会う方は、皆さん気持ちよく挨拶していただいてます。
    「集合住宅ですから色々な方がいらっしゃる」と思わなければいけないのなら、少し淋しいことですね…

23. 323 匿名

庭?手入れされてましたね。 少しすっきりしました。 でも、パンフレットみたいになるのは何年後になるのでしょうか…?(笑)

24. 324 マンション住民さん

そう言えば、また前の空き地の工事がいつの間にか終わってますね。
    結局、頓挫のままです。放置しっぱなしももったいない気がするのですが
    開発にもお金がかかるしで、どうしようもないのでしょうか。

残念です!

25. 325 マンション住民さん

早いもので2年点検実施のお知らせが入ってましたけど、
    皆さんは直すところとかありますか?

細かいところはあるような気がしますが
    うちは特に見当たらないような感じです・・・

26. 326 匿名

二年ですか…早いですね。 我が家は、フローリングの一部分が柔らかい?ので、そこを見てもらおうかと思っています。
    あとはクロスの継ぎ目が少し気になるぐらいですかね?

27. 327 住民さんA

久しぶりに書き込ませていただきます。
    二年点検、我が家も一部フローリングが柔らかく、たわんでいます。
    入居時前は、確かに掃除&内装施工の甘さが目立ち、7箇所ほど手直しをていただきました。
    しかしながら、概ね満足してます。

[現在気になること]
    ①犬を散歩させる近隣住民がエントランス前の芝生で排泄を平然とさせていること。
    →住民が購入し維持している草木が枯れてしまいます…。土手の感覚なんでしょうかね。
    3回ほど、注意させていただきました。

②11Fの少年が未だに折り畳んでいない自転車のままEVに乗ろうとすること。

③1Fトイレの電気が夜中もつけっ放しなことが多い。
    →気づいた場合は消しています。

28. 328 住民さんE

>②11Fの少年が未だに折り畳んでいない自転車のままEVに乗ろうとすること。

これは11Fだけと限定せず、全体の問題として今後はやめてもらえるように
    掲示板に貼る、プラス管理委員会でも起案していただきましょう。

私も同乗したことがあり、タイヤが服に触れ汚れて不愉快な思いをしました。

気持ちよく過ごしたいですね!

29. 329 マンション住民さん

朝の8時代はエレベーターが混みますね。
    なかなか上がっても来ないし降りても来ない。

それは仕方がないと思いますが、
    乗ってきても扉を閉めず知らん顔
    ボタンが近くにあれば自分が押しますが・・・
    音楽を聴いてるのか携帯をいじってるかで
    1階について扉があいてもなかなか降りない。

少し配慮が欲しいなと感じる今日この頃です。

30. 330 マンション住民さん

エレベーターの非常ボタン・カバーが、カチカチなるからといって、両面テープで補修されているのはちょっと笑った

31. 331 住民さんE

>エレベーターの非常ボタン・カバー
    そうですよね。設置したての時は気になってましたがすぐに忘れてしまってました。
    両面テープ補修だったんですね!

新しい管理人さん、朗らかで良い人ですね。(前の管理人さんも良い人でした)

ご挨拶も世間話も進んでしてくださいますし、お掃除もとっても丁寧です。
    長く続けていただきたいですね。

32. 332 匿名

非常ボタンカバーって、たしか~万円したんじゃなかったですかね? それだけの金額をとっておいて、不具合が出たときに両面テープで対応って…少し酷くありませんかね?
    しかも両面テープの貼り方雑だし(-_-#)

33. 333 住民さんE

あけましておめでとうございます。

今年も皆さんで協力して住みよいマンションに
    していきましょうね。

34. 334 匿名

明けましておめでとうございます。 みなさん、今年もよろしくお願いします。 賛否両論あると思いますが、私はツリーや門松賛成です。 やっぱりあるとテンションあがりますね♪

35. 335 匿名

ゴミの日ぐらい守りましょうよ…

36. 336 住民さんA

26インチとか大きな自転車をエレベーターに乗せてると
    乗れません。
    規約でもあるので駐輪場を借りて欲しいです。

37. 337 住民さんE

え~?!そんな方、いるんですか?ちょっとびっくりしてしまいました。駐輪場は十分に空いているんだから、借りて欲しいですよね。乗りたい時にエレベーターに乗れないなんて、ストレスが溜まりそうです。今度の集まりで議題になったらいいですね。

38. 338 住民

あの駐輪場は問題有りですね。出し入れがすごくやりにくく特に台数の多い北側の列は最悪です。隣の自転車のペダルでタイヤの骨組みが壊れるし他にも…
    台数はそんなに空きがなかったような?おそらくその方も何らかの理由があるのかもしれませんね。年齢的に出し入れが大変とかよくわかりませんが正直自分は出し入れでストレス感じる時はありますよ。

39. 339 匿名

ゴミの分別日、守りませんか?衛生面の問題だけではなく、不審火の危険性もあります。生活スタイル等で前夜に出すしかないとかはあると思いますが、理事会でルールを統一化していただきたいです。

40. 340 住民さんA

ゴミの出し方は色々ありますね。

エレベーターの中で
    コンビニ袋をひとつ持ってるのをみたり、
    ゴミ袋に入れているのをみたり。

実際ゴミ置き場で、
    名前がむき出しのクスリ袋を見たときびっくりしました。
    個人情報といわれているご時勢なので。
    本人がよければいいのでしょうけれど、
    扉を開けたら目に飛び込んできたので
    これはちょっと・・・と思いました。

41. 341 住民さんE

関西も凄い地震でしたね。。。

たまたま家に居ましたが、かなり揺れたので怖かったです。
    阪神大震災を思い出してしまいました。

皆さん、ご親族や友人など大丈夫でしたでしょうか?
    亡くなられた方々におかれましては、ご冥福をお祈りします。

42. 342 匿名

1Fエレベーター前と、ポスト下が黒く汚れてます。自転車のタイヤの痕ですかね?やめていただきたいですね。

43. 343 住民さんA

ポスト下が黒くなっているのは気になってました。
    「なぜポストの下の壁があんなに汚れているのかな?」とおもっていたところでした。
    きっと自転車のタイヤ痕ですね。。。。ほんと許せないですね。。。

44. 344 住民さんA

結構同じ人かは分かりませんが、
    自転車に乗ってエレベーターを降りてきたり
    乗ったままエレベーターに乗ったり・・・

マナーが悪いですね。

45. 345 匿名

本人はまったく悪気なさそうですね。
    話し変わりますが、桜咲かなかったですね?

【一部テキストを削除しました。管理人】

46. 346 住民さんA

桜気にしてました。
    確かに咲いてないですね。

植えるとか植え替えたとか聞いてましたので・・・

47. 347 住民さんA

折りたたみ自転車なんだから
    折りたたんだままエレベーターに乗ればいいのに。
    さすがに人が乗っていると最近は乗り込んでこないですけど、
    彼の停止階で見送られる為に停まる無駄はストレスの種です。
    管理規約にあるので、管理人さんのポストに
    掲示板等への周知依頼が必要ですね。

48. 348 住民さんE

閉じた折りたたみ自転車は、開いた時に安全の為にかなりきつく
    ネジを締め直さなくてはならないので、面倒くさいのでしょうね。
    ですがこれだけ、住民の皆さんに自転車でエレベターに乗り込むのが
    嫌がられている事だと早く気が付いて欲しいです。

それと、玄関外のアルコーブには、物を置いてもいいことになってますが、
    自転車、おもちゃ、タンスやゴチャゴチャしたものを、無造作におかれて
    いる方や、スペースをはみ出していてもそのままの方もいらっしゃいますし、
    美観が損なわれ始めている感があります。

細かい事をチクチク言う気はありませんが、公の場が汚されていくのは
    見てみぬフリすることができません。少なくとも、この掲示板を見ている方は
    お互いに注意していきたいなとおもっています。

49. 349 住民さんA

不動産関係のチラシなんとかならないのでしょうか?
    ポストをあけたらぞっとします。
    特に住○不動産の個人名のチラシ・・・・
    全戸に投函してるはずなので、
    見かけたら管理人さんとかに注意してもらうのはむずかしいのでしょうか?
    チラシに書いてる電話番号に電話して言うのも考えてんですが。。。

50. 350 匿名

不動産チラシいらないですね。っていうか、お願いですから、ポスト前のゴミ箱を「踏んだら蓋が開くタイプ」に替えて欲しいです。結構な頻度で手が塞がってることがあり不便です。
    ここに書き込まず、管理組に投函しろよ…と思われるかもしれませんが、それをするほどのことでもない気がして…なんか中途半端なコメントしてごめんなさい。

51. 351 住民さんA

自転車の話に戻りますが・・・

エレベーターを降りてすぐに自転車に乗って
    エントランスを出るのはやめて欲しいです。

議事録にキッズルームとかありましたが、
    今でもマナーがあまりよくないのに
    キッズルームを作ったらどうなるのでしょう。

52. 352 匿名

自転車の件を除けば、マナーはいい方のマンションではないですかね?

53. 353 マンション住民さん

公共の掲示板にあれこれと書き込む前に
    理事会のポストに意見書として投函するべきではないでしょうか?
    そのためにポストがありますので。

54. 354 住民さんA

公共の掲示板にあれこれといわれても事実ですので!
    理事会ポストに入れて改善されるんですか?

55. 355 住民B

理事会に提出すれば、議題として取り上げてもらえると思いますよ。
    理事長さんも頼りになる方なんで、なんらかの対策を立てていただけると思います。

56. 356 マンション住民さん

ここであれやこれやと書き込んでもなんの改善にもなりません。
    理事会ポストに投書してください。
    たとえ事実でも、それを公に公表することは、
    ご自身の財産でもあるマンションの価値を下げることになりますので、
    投書の方、よろしくお願いします。

57. 357 匿名

このマンションのエントランスにエアコン? いらないでしょ…。くつろげるスペースがあるわけでも無いし、エレベーター待ちの少しの時間の為だけの話しですかね?

58. 358 住民さんA

エントランスにエアコンいるでしょ。
    エントランスに入ってきてこんなに蒸し熱いマンションはじめてです。
    エレベーター待ちの時間を我慢すればいいとかゆう問題じゃない。

59. 359 匿名

住民Aさん
    それを言い出したら、今度はエレベーターにもエアコンつけて!…みたいなことになりませんかね?
    「あればいいな」とは思いますが、設置費用・電気代・維持費などを考えると、少し贅沢な気がします。
    それになんといっても、今は日本全体で節電に取り組んでいるところですしね…

60. 360 住民さんE

エントランスに住んでいるわけではないし、長くてもほんの2、3分の
    滞在時間なので、エアコンを設置する必要はないと思います。そもそも
    なぜ人が居ないエントランスにエアコンがいるのかがわかりません。

お金掛けないほうがいいなぁ。

61. 361 匿名

快適なマンション生活を送りたいと思うのは皆さん一緒だと思います。しかしながら、現状、エントランス・エリアにおいて気温が高い時は、非常に不快なエリアだと感じる人も出てきているのだろうと思います。

問題は、その瞬間不快に思った人がいるという点ですね。

不快なエリアを我慢するだけでは当然、快適なエリアにはならないです。不快なエリアを快適なエリアにする為に温度調節が可能なエアコンの設置は不可欠ではないでしょうか。エントランスの快適性と設置/運用方法等に関わる費用との兼ね合いをみながら、設置/運用するのが良いですね。

62. 362 匿名

エントランスが不快なんてまったく思わない。ただ単に、自分の家に帰る時に一瞬通過するだけの場所でしかない。そこで打ち合わせするわけでも無く、読書するわけでも無い。

エントランスのエアコン設置を考える前に、もう一度今の日本の状況を考えたほうが良いと思う。世の中には空調ゼロの体育館で毎日寝泊まりしてる被災者の方々もたくさんいらっしゃる。そんなの自分には関係無い!…なんて思わず、少しだけ人を思いやる気持ち持とうよ?
    日本中で節電に取り組んでる最中に、エントランスのエアコン設置は、どー考えても思い遣りのある行動では無いよね?

個人的に不快なのは、不要なチラシと、それを捨てる使い勝手の悪いゴミ箱かなW

63. 363 住人

確かにエントランスへ入るとあついです。
    涼しいにこした事はないけれど、
    不快なエリアだと感じる方がいたにしても
    留まってるのは一瞬ではないでしょうか?
    エントランスで長くお話されてる方おられるのでしょうか?

エアコンは特に必要とは思いませんし考えた事もありませんでした。
    前の方が書いてるようにエントランスにずっといるわけでもないし、
    仕事終わって帰ってくるのは夕方以降夜なので
    あまり気にした事ありません。
    ベンチもなくてもいいのになと思った位ですので。
    仮に設置になるとして、
    いくらかかるかも分からないし
    もっと他に本当に必要と感じる物に使うほうが・・・とも思いました。
    ただ本当に必要な物が何かははっきりとは今分かりません。

64. 364 住民さんE

エアコンの設置にかかる費用を見てびっくりしました。
    やはり無駄な大出費だと思わずにいられません。

自転車置き場の上方に室外機をつけるなら、室外機から
    常時、自転車に向かって温風が吹き出るわけだし、
    温暖化防止や節電の折に時代を逆行する行為だと考えられます。

わざわざ見積もりを取り、臨時総会を開いてまで協議するのであれば
    もう設置する方向でかなりお話しが進んでいると考えられますが
    反対意見もかなり多いと言う事を取り上げて欲しいとおもいます。

65. 365 匿名

ポストに入ってた議事録をみて唖然です。
    設置はほとんど決まっていそうですね。
    誰が提案したと言うか考えたのでしょう。

今日はかなり暑かったですが、
    エントランスでエレベーターを待っていても特には。
    ちょっとだけしかいないのに大出費なんだねと家族と話しました。
    メールコーナーの修繕も高いですよね。
    コピー機も購入・・・
    これから長いスパンでどんどん修繕費とか掛かりだすのに
    こんなに使っていて大丈夫なんでしょうか?
    使い方に不安を覚えます。
    ゴミ箱を先に替えましょうよ。
    メールコーナーも自転車とかなければ必要なかったわけだし。
    またこんな事書いたら資産価値と言われるんでしょうけど。

どんどん決められたらかなわないですよね。

66. 366 匿名

チョチョチョ…ちょっと! よく見たらコピー機10万オーバーって何?
    なんか最近フライング気味じゃないですか?

67. 367 マンション住民さん

私も暑い日にホールに出てみましたが、どう考えてもエレベーター待ちの
    短時間の滞在の為に、エアコンが必要だとは思えませんでした。暑い日に
    ホールが少しぐらい暑くて蒸すからといって、資産価値に影響するなんて
    あまりにも短絡的な考え方と思います。

コピー機に関しても、そんなに高いものを買って誰がどのような書面を
    コピーするのか知りたいぐらいです。販売業者に高くて高性能のものを
    いわれるがままに購入させられているとしか思えません。

68. 368 匿名

臨時総会に参加したいと思ったのですが、
    出席通知とか来てました?
    後日と書いてたのですが見当たりません(捨ててしまった!?)

コピー機はもう納品されてるんですよね?
    集会所にあるのでしょうか?
    今までどうしてたのか、
    今回の購入の経緯、金額、トナー交換とかメンテの費用とか
    いろいろ聞きたいです。

エアコンは見積が出ていてもやはりどう考えても反対です。
    設置代もそうですけど、電気代かかりますよ。
    もったいないです。
    廊下が最近暗いなと思ったのですがこんな所を節電ですか?
    見えないほどではないけど夜は結構暗いです。
    これで行くというなら従いますが、
    エアコンを購入しない方がよっぽど効率的です。

69. 369 匿名

368さん
    出席確認きてましたよ。
    一度管理人さんに聞かれてみてはいかがでしょうか?
    私もコピー機について質問したいです。マンション管理に必要なものなら管理会社で用意するのが当然では?
    エアコンについては私も反対です。今度の集まりも設置ありきで話し進めるのだけは勘弁ですね。。。
    単純計算で設置するだけで一世帯一万円の負担ですか。。。
    それからタイヤの後がつくから壁をどーこーするんじゃなく、エントランス内では自転車に乗らない!ってルールを徹底して啓蒙していくほうが先では?

70. 370 匿名

369さん

やはり来てましたか・・・
    ありがとうございます。

同じ意見の方がいらしてよかったです。

議事録もしっかり読んでないといけないですよね。
    今回の事でつくづく思いました。

エントランスの内壁など2年半で水が漏れてるとか
    タイヤ跡とか色々ありますよね。
    今ですらこの状態なので
    これからは修繕が・・・と思ったので
    今回のクーラーやコピー機の金額に反応してしまいました。

エントランスでの自転車の件もその通りだと思います。
    よく乗ってぐるぐるしてますね。。。

71. 371 匿名

神戸大震災を体験した人なら理解できるとおもいますが、当事者からすると、被災のせいで周りが自粛するのは非常に気分が悪いです。そーいう意味での、自粛はやめた方が良いですね。

節電というのは今の生活の中で電力量を15%程度控えようというもので、不快感を我慢して家電を購入するのを辞めようというものではないですね。ちなみに今回の話の中ではエアコンの購入について目を向けがちですが、

ここでの本質的な問題は、エントランスエリアの温度に不快に思っている人がいるという事で、快適な生活に向けてなんらかの手立てを考えなければなりません。通過するのが一瞬だからという問題でもないと思います。要するに、我慢しても不快な気持ちは決してなくならないということですね。

この論点からズレる事ほど自分勝手な事はないですね。論点のズレた議論の中で話題にされた被災地の皆様にはホントに申し訳ない気持ちになります。

快適なマンション生活を目指して、住人の問題を解決して行くという事が、これまでもこれからも、基本スタンスだと思います。決して、被災地の復興を目指す事が基本スタンスではないですし、あったとしても枝葉の考え方です。

被災地への思いやりとして節電するのなら、根本的な問題を解決してから、そのなかで節電すればいいですし、他の事でも各自の裁量で十分できると思います。

節電問題とエントランスを不快に感じる人がいるという問題を混同して考えるのは、目的の規模も質も違うので、無理がありますし、ナンセンスですね。

快適なマンション生活、引いてはマンション価値の維持を考慮した判断をしましょう。

72. 372 匿名

371さん
    そんなに興奮なさらずに冷静にお話ししましょうよ。
    まず、このマンションにお住まいの大勢の方は、阪神淡路大震災を経験された方達だと思います。その上で今回の案件が震災への自粛になるとは誰一人考えていないと思います。

次に節電に関してですが、この取り組みは、ご自身もおっしゃられているように、今の生活の中で電力量を15%程度控えようというものです。消費電力を今より増やしてしまったらもともこもないですよね?

そして、あなたが【本質的な問題】とおっしゃられている部分ですが、正直なところエアコン反対のコメントされてるみなさんは、節電云々抜きにしてエントランスにエアコンは不要だと考えているのではないでしょうか? 話しの持っていきかたの一つとして節電問題を取り上げただけで、その意味ではまったく論点はズレていないと思いますよ。分かりやすく大阪弁で書くと「節電とか関係あらへんねん!単純にお金もったいないし、必要ないからいらへんゆーとんねん!」って感じですかね(^_^;)

快適なマンション生活を目指していくことにはもちろん大賛成ですが、物事には費用対効果を踏まえたうえで優先順位をつけて実行していく必要があると思います。
    ちなみに私は朝の通勤時間帯にエレベーターがなかなか来ないことを不快に思いますが、様々なことを考えて「エレベーターをもう一基とりつけてくれ!」なんてことは言いません。

最後に。。。この不景気な世の中では、何が本当に必要かを見定める力を持つことが大切だと考えております。それと、この国は民主主義国家ですから、今回の案件のように高額費用がかかるもので、意見が割れた時は住民で多数決をとれればいいですね

長文失礼いたしました。

73. 373 匿名

エントランスエアコン推進派は多目にみても4~5人とみた!

74. 374 匿名

「節電とか関係あらへんねん!単純にお金もったいないし、必要ないからいらへんゆーとんねん!」

↑しかし、あまりにジブン勝手な発言ですねw

「エレベーターをもう一基とりつけてくれ!」ってのは不快に思うのなら言いましょーよ。マンションとしての課題やと思いますよ。

費用対効果を考えるのであれば、20年使うとして1世帯だいたい500円/年くらいやと思いますよ。

まぁエアコンじゃなくとも、エントランス空間の温度に不快に思っている人がいるのなら何かしら改善する方法を考えるべきやね。

75. 375 匿名

最初からエアコン着いてれば、誰も文句言わなかっただろーに。大変ね。

76. 376 住民C

どーも偽住人が紛れ込んで荒らしてますね。
    まー多数決とったらはっきりすることなんで(笑)

77. 377 マンション住民さん

374さん 私はどちらかと言うと、「エントランス暑いから一瞬しか通らないけどエアコンつけてくれ~」のほうが自分勝手に聞こえるんですけどW
    それから一世帯500円/年ってどんな計算ですか? 設置費用+電気代+メンテナンス保守料金を考えるととてもその金額では。。。
    それとこの勢いでは冬には暖房もつけるのかな?

78. 378 匿名

>「エントランス暑いから一瞬しか通らないけどエアコンつけてくれ~」のほうが自分勝手

そっすか?

快適なマンション生活が目的なので、マンション住人の誰かが感じる不快感を解決するのが当たり前の話やと思いますよ。その為にどうするかを考えないとあかんですね。

住人の中でたった1人しか感じない問題であっても、解決に向けて取り組むべきですし、少数派の意見を無視するマンションなんて、それだけで資産価値さがりますよ。現状、過去2年にさかのぼってエントランスが熱い問題に何らかの施策を打っているのは、そういう姿勢のあれわれで私はすごい好感を持てます。

ちなみに
    エアコン代70万で1世帯で約1万/年とすると、20年くらい使ったとして、500円/年(設置のみ)

その他もろもろランニングコストを一世帯500/円くらいで治める運用にしたとしても

1000円/年くらいなんでねぇ。余裕やと思います。

>まー多数決とったらはっきりすることなんで(笑)

ですね!!

79. 379 匿名

378さんは現理事さんですよね?
    あの~、、、今の状態でじゅうぶん快適でエアコンなんて必要無いと考えられてる住民の気持ちはどーなるんですか?そちら側は無視ですか?
    それから一世帯500円/年の運用するには電気代だけでも年間約35000円を切らないといけないんですけど、、あきらかに無理ですよね?当然夜中に帰宅する「少数派の意見」も考えて24時間運転ですよね?

80. 380 匿名

378さんは現理事さん・・・ですか。

お会いした事はないですけど
    書き込みの回答がそっすかですか。。

本題からずれましたけど。

377さん、379さんの意見と同じになってしまいますが、
    必要ないと思っている住人もいます。(ほとんどかもしれません)

快適なマンション生活ってエントランスにエアコンをつける事ですか?
    もっと違う事だと思いますが。
    節電だからでなく必要ないと思ったからいらないのではと思ってるだけです。
    実際今までなかったんですから。
    マンション価値とか資産価値と言う言葉が出てきますが
    それって何でしょうか?

エレベーターを1基増やすのは無理だと思います。
    確か部屋数に対してとかきまりがあったはずですので。

81. 381 マンション住民さん

同じ考えを持つ方が多く、とても嬉しいです。天井高がかなりあり、床面積も広く、ドアが3つで住民の往来も多く、ガラス窓もかなり大きく、エアコンの設置が全く意味をなさないのは、一目瞭然です。「エアコン設置の件は、反対多数となりました。」という結果になるよう心から願っています。が何と言っても欠席され委任状を提出された方の意見がどう反映されるのか本当に怖いです。そもそも3連休初日に臨時総会をするとは・・・出席したくても都合の悪かった方も多かったと思います。欠席多数狙いか。皆さん一致団結ですよ。だいたいエアコンもコピー機も掛時計も観葉植物もベンチも駐車場のパイプ椅子も門松もツリーもテーブルもソファーなど不要不急なものは一切いらないのです。本当に必要なものだけで良いのです。やっぱりエントランスはシンプルなものが良いのです。

82. 382 匿名

>今の状態でじゅうぶん快適でエアコンなんて必要無いと考えられてる住民の気持ちはどーなるんですか?

必要ないと思っている人と不快に思っている人とではどちらを優先的に考慮してげるべきですか?

>快適なマンション生活ってエントランスにエアコンをつける事ですか?

違いますよ!!「快適なマンション生活=不快感が無いマンション生活」です。

>それから一世帯500円/年の運用するには電気代だけでも年間約35000円を切らないといけないんですけど、、あきらかに無理ですよね?当然夜中に帰宅する「少数派の意見」も考えて24時間運転ですよね?

30度以上を運転する等、どのラインが妥当か費用対効果を考慮した上で、試行錯誤するば良いという単純なお話。

>マンション価値とか資産価値と言う言葉が出てきますがそれって何でしょうか?

「マンション価値=快適なマンションであるかどうか」です。ここが違うというのであれば、全く議論が噛み合ない状態ですw ここの認識がズレているのかもしれませんね。

>やっぱりエントランスはシンプルなものが良い

それで不快な人が出るのでは元も子もないですね。

>まー多数決とったらはっきりすることなんで(笑)

ですね!!

>エレベーターを1基増やすのは無理だと思います。

ここでの問題は待ち時間が不快やという事ですので、それを解決するためにどーすべきかを考えるべきですね。

83. 383 匿名

378=382さんへ
    あなたの常識が世間の常識ではないですよ。どちらかというと少しズレ…もしかして学生さんかな?
    あと「W」は人を馬鹿にしてるよーで不愉快(エントランスの温度より)なのでやめてください。
    他のコメントに対する批判の仕方がまったく論理的でなく根拠もない。それでいながら、「論点がずれてい」るとか「ナンセンス」だとか駄目だしをする…。間違いなく社内会議に出たら袋叩きにあいますよ。お気をつけください。あっ…学生ならサークル活動かな…

84. 384 匿名

マンション価値や資産価値を重視されるんでしたら、
    他の方もみる掲示板での言葉遣いとか気をつけて頂きたいです。
    不快感のないマンション生活とも書かれてますけど、
    これを完全にクリアするのは難しいでしょう。
    いかにお金を掛けずにするかではないかと。

掲示板でのマナーもそうですが、
    ゴミ箱にチラシ以外を捨てない
    (確かゴミ箱のふたに書かれてましたよね。
    こんな事も書かれないと出来ないのかとがっかりしました)
    自転車のマナー、挨拶してもムシしないとか
    そんな事ではないでしょうか?

ズレてるとか認識とかってどうなんですかね?
    そのような言葉が出るのはちょっと驚きでした。

85. 385 匿名

>不快感のないマンション生活とも書かれてますけど、これを完全にクリアするのは難しいでしょう。

違います!!不快感のないマンションを「目標に」活動するのです。完全に不快感をクリアするのは無理にきまっています。

だからこそ、エアコン反対派の方が仰る「お金を欠けない」という目標に向かって「我慢」という手段を選ぶのではなく、

「快適なマンション生活」という目標に向かって「不快感を取り除く」手段の一つとして「エアコン」が出てきているだけですね。

86. 386 匿名

ここに書き込みされてる現理事さんに質問です。コピー機は5万円のものでは駄目だったんですか?(蓮舫議員風に)

87. 387 マンション住民さん

> 386さん

何だか笑ってしまいました。最近は5万円も出せばそこそこ
    いいモノが買えるでしょうからね。。。

ところで皆さん、実行していただいているとは思いますが
    投稿前に、投稿ボタンの右側の □下げ にチェックを入れて
    ボタンを押してくださいね。これをしないと、掲示板の上位に
    最近投稿されたスレとして、表示されてしまいます。部外者が
    紛れ込む可能性も少しは減りますし、ご協力お願いします。

ここ数日、活発に意見交換がされているのでよろしくお願いします。

88. 388 住民さんA

高層階と思われる方のお子さんのお話しですが、たまに朝、
    といっても8時ごろに、乗り物に乗って奇声を上げて廊下を
    端から端まで走っているようです。

廊下の床を車輪が転がる時に、激しいゴロゴロ音を発しますし、
    数回下の我が家にもかなり響いてきます。その階の方は特に
    大変なんじゃないかと心配しています。一度、見に行ってみましたら
    アルコーブに子供用の乗り物がはみ出して数台が置かれており
    美観は微塵もありませんでした。

私は仕事の関係上、8時前後はまだ睡眠中です。その音で
    たたき起こされた時は凄く不快感でいっぱいです。
    せめてお外で乗っていただけないものかと願っています。

こう言う事も管理組合に意見として出せば、臨時総会ででも
    注意してもらえるモノなのでしょうか…?

89. 389 匿名

本日臨時総会にご出席された皆様お疲れ様でした。
    結果、私も出席して良かったと思っております。
    住人の方々の様々な意見が聞け、自分の無知さ(委任状について)を知ることも出来ました。
    理事の方達も、変に意固地になったりすることもなく、みなさんから出た意見に対し、柔軟に対応していただいたと思っています。
    これからもより良いマンションにしていく為に、様々な問題に対し議論を重ねていければいいですね。

90. 390 匿名

おつかれさまでした。

最初はどうなる事かと思いましたが
    結果皆さんが納得できるようになったと思います。
    あのまま可決していたら不満が残った事でしょう。
    色々な方の意見も聞けてよかったと思います。

次回まで時間がありますので、
    コスト等詳しく知ることも出来るでしょうし、
    その時によい結果が出る事を期待しています。

91. 391 匿名

388さん そのような問題は直接本人に伝えると、住民トラブルになりかねませんので、管理組合に投書して組合で対応していただいた方が良いと思いますよ。
    各家庭に注意を呼び掛けていただけることを期待しましょう。

92. 392 匿名

臨時総会が終わったそうですが、出席者の反対もあって採決がペンディングされたそうですね。乳児や年寄りのいる家庭は昨年の暑さに懲りてせめて今年はエアコンを期待しています。熱中症が蔓延している今日弱者にどうなるのでしょうか!若い人はあまり関係なく又金額的にNOだとの事ですが、もう少し大きな気持ちになってもらえませんか!同じマンションの住人じゃないですか!

93. 393 匿名

↑家にエアコン無いんですか?

94. 394 匿名

392さん

エントランスにエアコンがないと熱中症になるのですか?
    弱者とは?
    大きな気持ちっていくらかかると思ってるんでしょうか?
    エアコンがいると思ってる人ばかりではないです。
    だから反対意見もあるんです。
    反対側からしたらどうしていらないのに負担しないといけないのって
    思いますけど。
    都合があったのかもですが、
    総会に出席されたらよかったのでは?

95. 395 匿名

>392さん
    ペンディングになった理由は、ペンディングにせざるを得ない状況だからです。若い人は関係ないとか、金額的にNOだとの理由だけではありませんよ。内容をすべて把握されて書き込まれたのですか?大きな気持ちになれだなんて、出席した人達にあまりにも失礼な発言です。

弱者はどうなるのかとおっしゃいますが、乳児やお年寄りの方たちが、熱中症になるほどエントランスで何かをされる必要があるのですか?そうなる前にご自宅で涼しくして安静にしているのが先決ですよね。エアコン設置に反対もしくは必要ないと考えている方は、エントランスは「通過する場所」であって「滞在する場所ではない」と考えているので、そんな場所にわざわざお金をかける意味がないと思っているのではないでしょうか?

96. 396 匿名

臨時総会に出席させて頂きました。

理事の方がた、いつもお忙しい中ありがとうございます。
    輪番制では我が家はまだ何年も先なのですが、みなさんの
    ホスピタリティーに頭が下がる思いです。

委任状の件ですが、お話しに出ていたようにやはり現在表記では
    大変わかりにくく、もう少し易しい表現で記載して頂けると助かります。

無指定で委任状を提出した方々は、ご自身の票が今回の件で言うと
    「エアコン設置に賛成票」となる事を、知らずに提出された方も
    多数いらっしゃったと思います。

次回の総会は、皆さんがちゃんと理解して多数決で要・不要が
    決められるようになればいいなと思います。

出席された皆様、お疲れ様でした!

97. 397 匿名

はっは~ん、エアコン推進派は、ハナッから総会への出席率が低いと予想して、委任状で過半数をとる算段やったんですね。。。そーでなければ、あの狭い会議室で総会を開こうなんて思いませんもんね~。。。
    それで多数決に自信満々だったんだ。。。
    なるほろ。。。

98. 398 匿名

【管理組合への委任状の件】

エアコン設置の可否に関しては、来年2月の総会に持ち越しになりましたが
    私を含め、委任状の効力に関してよく理解できていない場合がありますので
    新たな臨時総会に備えて、ここで確認させていただきますね。

今回、エアコン設置に関する臨時総会が行われましたが、都合が悪い方は
    委任状を提出されたことと思います。

その際、委任状に委任する相手を記入していなかった方は基本的に、
    管理組合=理事長への委任となり、自動的に「エアコン設置に賛成」
    となるわけです。

ところが、エアコン設置に反対の○○さんのお名前を委任状に書いて
    提出すれば、総会に参加する○○さん+あなたの票が反対票となります。

反対の方のお名前がわからない場合もあると思いますが、その場合は
    委任状に「反対であるが、委任できる方のお名前がわからない」旨を
    記載すれば良いと思われます。今回も、そう言う委任状があったと
    報告があり、それも反対票に数えていただいていたようです。

都合が悪くて総会に参加できないから、委任状を出しておけばいいや!
    と無指定で簡単に済ましてしまうと、自分の意に沿わない結論に達しても
    あとで文句を言ってもどうにもなりません。

みなさん、わざわざ忙しい中で集まるわけですから、次回の総会からは
    ペンディングや決議やり直しは二度と無いと思います。

実は結構、重~い「一票の委任状」なのだと思って大切にしましょうね!
    次回からは、出欠票と委任状をもう少し簡潔に万人にわかりやすく表記して
    頂くよう、臨時総会の時にお願いしています。

できるだけ委任状を出さず、皆さんが総会へ出席できればいいですね。
    少々くどくなりましたが、委任状に関してご説明させていただきました。

99. 399 匿名

そう言えば、メールコーナーの自転車のタイヤ痕に関しては、管理費で修繕されるのでしょうか?そうだとしたら、何だか腹が立ってしまうんですけど…。エレベーターに自転車に乗ったまま同乗され、大理石部分を傷つけられ、タイヤ痕を付けられて、挙句修理はみんなのお金。

これはやっぱり、マンション内の自転車乗車禁止令を出さないと、今後も不愉快な思いをする人が多発するような気がします。この掲示板を見られている方は、いかがですか?

100. 400 匿名

自転車といえば79番。
    小さな事だけど、下げたら下げっぱなしが多くて迷惑してます。
    ご高齢の方なら仕方ないと思っていたら利用者は若い女性。
    こういう小さな事でもマナーはマナーなのできちんとして欲しいです。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸