大阪の新築分譲マンション掲示板「上野芝レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 上野芝駅
  8. 上野芝レジデンスってどうですか?
uenoshiba [更新日時] 2011-10-04 22:23:40

上野芝レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府堺市西区上野芝町5-495-1
交通:阪和線 「上野芝」駅 徒歩6分
価格:未定
間取:3LDK-4LDK+N
面積:65.4平米-113.87平米



こちらは過去スレです。
上野芝レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-18 14:40:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上野芝レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    具体的にどこが地味(イマイチ)って意見をお持ちのわけではない(?)んですね。
    具体的なご意見を聞いてみたかったのですが…。
    一長一短っていう部分は、どこのマンションを比較してもそうですしね。
    (だから迷ってここに相談にきて、参考にするのであって…)

    エントランスが豪華だなぁという印象がありますが、
    エントランスに住むわけではないので、
    みなさん具体的にどこを比較しておられるんだろう?と気になりました。
    価格と、間取りは、人によって感じ方が違います(選択肢も多い)が、
    ほかに比較するポイントとしては以下でしょうか???

    ・大規模 or 中規模
    ・共同施設の充実さ or 最低限
    ・見た目の豪華さ or 地味さ

  2. 802 匿名さん

    自分で地味って言ってますね(笑)
    豪華さの反対語として使いました。

  3. 803 匿名さん

    他のマンションと比較するのってマンションを検討している人の
    条件によっても変化するので、難しいと思います
    人それぞれの好き嫌いもあるでしょうし
    地味と思う人もいたら、シンプルと捉える人もいますものね

    自分が住みたいマンションの条件にどれだけ
    当てはまっているかが問題であって
    比較は関係ないと思います
    マンション同士の比較じゃなくて
    自分の条件との比較が問題なんじゃないでしょうか

  4. 804 匿名さん

    すみません。
    そうですね。マンション選びは自分との対話でした!

  5. 805 匿名

    竣工住み物件ならこうやって住人の生の声を聞いて比較するのも一つの手だと思います。
    外観や仕様だけの比較では得られない貴重な情報源になり得るんじゃないでしょうか。

  6. 806 匿名さん

    そうですね、実際に生活してらっしゃる人の声が一番
    確実は話ですよね

    騒音の問題が少しあったようですけど
    限られたお部屋だけのようですねその後は
    そのような話は無いですね

  7. 807 通りすがり



    ↑これが噂の誘導コメですね(- -;)

  8. 808 匿名

    私の個人的な意見ですが、車が雨に濡れないというのは、車を土日にしか使わない家族にはかなり違うと思います。

    駐車場までの距離はありますが、忘れ物をした時以外はそれ程気にならないですよ。

    後は床の質感と扉とコンロや食洗器、床暖が半分しかなくて防犯システムが1Fだけなのと、全戸に付いている事。

    後は駅までに毎日レジデンスの横の坂を上り、エントランスの前を通る度に後悔するかなぁと思ったこと。

    そしてなぜか価格にそれ程の差が無かったぐらいかな。

    個人的な意見ですね。

  9. 809 匿名

    話がよく見えないのですが、要するに隣の小規模マンションと迷った結果、レジデンスにして良かったということでしょうか?

  10. 810 匿名

    話しの流れでわかりますやん

  11. 811 物件比較中さん

    値段、全然違いますよね?
    もちろん、広さに対しての比較ですが。

  12. 812 入居済み住民さん

    入居して半年になりますが、
    共用施設は一度も使ったことはありませんが、遊びに来たお友達からは「いいな~」と
    言われます♪
    あまり居住者の方ともお話したことがないので
    ほかの方がどれぐらい使われているかわかりませんが、
    毎日、キレイなエントランスと中庭を通って自宅へ帰るのは
    キモチのいいものですし、
    ゲストルーム等、頻繁に使わないにしろあるに越したことがないと思います。

    管理組合については、正直めんどくさそう・・・って思ってしまいましたが
    役員が回ってくるは、確か10~13年ぐらいに1回ぐらいだと思います。
    (全室入居したらもっと少なくなると思いますよ。)

    管理人さんは3人おられて、交代で勤務されており
    3人とも愛想がよく良い方です。

    駐車場に関しては、
    機械式は嫌だなぁと思っていましたが
    1階をかりたのであまり時間のロスなく出庫でき、不便に感じなくなりました。
    (しかし、1階は少々高いです・・・)
    慣れたせいもあるかも知れませんが・・・。
    わたしは車で出勤していますが、朝もかち合ったことがありません。
    ただ土日の夕方などは、お買い物帰りの家族とかち合って待ったことが
    何回かあります。

    騒音については、
    特に感じたことがありませんが、これはわたしの性格にもよるものかと思います。
    主人は夜勤もしているので、昼間に寝ていることもありますが
    グゥグゥ寝ています。そんな調子ですから主人も騒音に関して感じたことはないようです。
    自分の上階にどんな方が住むかにもよりますよね。
    他のマンションがどれぐらい響くかはわかりませんが
    ここは悪くはないと思いますよ。

    わたしは購入して後悔している点は現時点ではありませんし
    気に入っています♪

    検討している方に少しでも参考になれば良いのですが。


  13. 813 匿名

    上の方でもありましたがエントランスに住むわけでなし過度に豪華な共用施設は不要ですね。管理費、修繕費、固定資産税と出費がかさむだけなので。
    隣と値段がそれほど違わないというのは本当ですかね?
    隣は2割引は当たり前の大盤振る舞いですが、ここも交渉次第ではそれくらい期待できますか?

  14. 814 匿名さん

    過度に豪華な共用施設は私も不要だと思います
    ただ、どの程度が過度に豪華な共用施設にあたるのかが問題かと
    中庭などで癒される部分もあるでしょうし
    反面中庭のお手入れには、経費もかかります
    殺風景も嫌ですしね

  15. 815 通りすがり

    共用施設に対する負担がどれ程か、大規模ならば頭数で割ればどんだけ負担なのか、考えましょう。
    共用施設でプラスアルファになってる分なんてたかがしれてるでしょう。
    共用施設が多い=管理費が高い、と短絡的に考えるのは、賢い考え方ではない。
    共用施設の負担分がここの管理費の何割を占めてますかいな。
    そこまで考えて共用施設の負担かどうこう言ってる人がどれ程いるかね。
    説明できる人コメントよろしく。

  16. 816 とおりすがり

    大規模なら頭割りは安いでしょうね?
    でも、ちりも積もれば……って感覚も別におかしいとは思いません。
    必要なものは、高くても要るし、
    不要なものは、安くても要りませんね。
    まあ、検討板ですから、色々意見があっていいんじゃないでしょうか。
    それに、大規模って、有るものを無くしたり、無いものを有るようにするのは、
    総会で取り上げるにしても大変です。
    そのあたりのフットワークの重さを考慮して、
    共用施設の負担を心配されておられる方がいて当然だと思います。

    それと管理費の妥当性はともかく、固定資産税は、管理組合では何ともなりませんものね〜

  17. 817 匿名さん

    一応816様にレスっときます。

    >大規模なら頭割りは安いでしょうね?
    >でも、ちりも積もれば……って感覚も別におかしいとは思いません。
    おかしいとは言っておりませんが。あしからず。
    あなたの言う“ちり”に対して、あたかも共用施設があると経費が莫大になるという
    コメントに違和感があったので、それは否定ではなく、指摘ですので間違っていれば
    宜しくお願いします。

    >それに、大規模って、有るものを無くしたり、無いものを有るようにするのは、
    >総会で取り上げるにしても大変です。
    >そのあたりのフットワークの重さを考慮して、
    >共用施設の負担を心配されておられる方がいて当然だと思います。
    負担を心配される人がいるのは、別にそれはそれで良いかと思いますよ。
    ただ、たとえ大規模だからとはいえ、上記理由で心配事が“ちり”であることの意見
    も一方でありますよね。
    ちりであるなら自分の思いと違う流れになっても、痛手は小さいといえます。
    また、大規模=フットワークが重いというのも、統計的に考えるとあまり意味を持た
    ないという事も言っておきましょう。3世帯と100世帯で比較したとき、それぞれの意
    見集約の難しさは全く違うというのはイメージしやすいかと思います。
    しかし、たとえば中規模の100世帯と大規模の300世帯の比較では、上記ほど難しさのは
    変わらないのですよ。実は。これは統計的にn数が増えれば増えるほど意見の種類が収
    束してしまうので、300世帯でもめる事柄は100世帯レベルでも同じぐらいの確率でもめる
    ということになります。要は、意見のまとまらなさという観点では、中規模も大規模も
    さほど変わらないのです。なんとなくわかってもらえますかね?
    少なくとも“私は”マンションの希望を変えるほどの項目ではないと思ってはいますが。

    >それと管理費の妥当性はともかく、固定資産税は、管理組合では何ともなりませんものね〜
    面倒なので管理費と一元的に表現しましたが、固定資産税って何に対してかかって
    いるかご理解されていますか?私の理解では、建物、土地の価値に対して住民で分け合って
    税金を納めることと思っていますが、共用設備に限って、それにかかる各住戸への税金負担
    ってどのくらい圧迫しているものか聞いて見れば、同じく“ちり”でしょう。これも管理費
    の考え方と同じです。その“ちりがイヤならば”そもそも大規模マンションは不適合といこ
    とで、中小規模を検討路線にすべきでしょう。

    何度も言いますが、様々な意見に対して否定はしてませんので。
    価値観も違うでしょうし、購入判断も個々で違うのも違うでしょうし。

  18. 818 匿名さん

    n数云々で収束するのはするでしょうけど、
    大規模マンションと言う要素や特異性を加えると
    エネルギーのいらない方向で収束する傾向になるでしょうね???
    難しさが一緒でも、結果が違ったりしてね。

  19. 819 匿名さん

    ↑理屈がないねぇ。

  20. 820 匿名さん

    817は分譲マンションは初めてなのかな?現実を知らない頭でっかちの学者って感じだな。
    どう理屈をこねくり回そうが300世帯規模のマンションの意見集約が簡単には運ばないのは常識レベルの事実。
    様々な意見は否定しないと言いながら、結局は自分の主張を押し付けたいだけのナルシスト。

  21. 821 匿名

    >>819
    そう?
    だって戸数が多ければ多い程、私は他人様にお任せしちゃいますよ。
    知り合いの目もあるので、つまり大規模と小規模では、とる行動を変える人間がいるって事ですよ!
    きっと管理会社や声の大きな人に誘導されやすいとかでてきますよね?
    大規模は楽なのはいいけど、頭数で割れば額がたいした事ないと思うとついつい無関心になりがちです。
    良し悪しは紙一重かなあ。
    「塵積も」も程度の問題かと………。

  22. 822 匿名さん

    アンチにはうざかったみたいね。
    何が間違ってるかも言わず、個人攻撃は良くないですね。
    820みたいに○○は常識と謳う奴ほど、実は物事をイメージ
    でしか捉えてなく、本質を見抜けてない事も多い。残念ながら。
    常識レベルの事実とは、何を経験して言ってるのかな?
    それすらわからない私にご教示ねがいます。

  23. 823 匿名さん

     玄関からポストまで距離があり朝の新聞はとりに行くのがめんどくさそうですが
    どうなんでしょう?

  24. 824 匿名さん

     小さいこどもさんて津久野幼稚園にいってるのでしょうか。
    この辺幼稚園バスとかくるのかな。

  25. 825 匿名さん

    〉823
    部屋によって違うので、
    歩いて確認してみるのが良いでしょう。

    〉824
    営業さんに確認してみてはどうでしょうか?

  26. 826 匿名

    共用部の豪華さの話がでてたので気になってたのですが、
    エントランスを大理石貼りで作ると
    タイル張りで作るより
    固定資産税が高くなるって、本当でしょうか?

  27. 827 匿名

    大理石になると高くなるとかあるんですか?
    気になります。

    ここは大理石なんですか?

  28. 828 匿名

    マンションのことではないんですが、ここのマンションだと神社(氏神様)ってどこになるんですか?
    ちょっと気になって…。

    あと津久野の方はだんじりがけっこうアツいと聞きましたが 上野芝はあるのでしょうか?

  29. 829 匿名

    マンションのことではないんですが、ここのマンションだと神社(氏神様)ってどこになるんですか?
    ちょっと気になって…。

    あと津久野の方はだんじりがけっこうアツいと聞きましたが 上野芝はあるのでしょうか?

  30. 830 匿名

    固定資産税は11万前後。
    減額されなかったら18万前後やと思います。
    80㎡超です。

  31. 831 匿名さん

    >825

    営業さんに確認してみてはどうでしょうか?


    ここの話じゃないけど、
    モデルルームを見学すると、「幼稚園、どちらですか?」って営業さんに聞かれるけど、
    コレって、保護者的には、実は、かなり気持ち悪いねん。

    特に、小規模の見学で、コレ聞かれたら、かなり嫌です。
    同学年の同性で、幼稚園からずっと一緒になったら、ゾッとしませんか?

  32. 832 匿名さん

    830さん

    軽減措置が適用されてその額ですか。やはり結構しますねぇ。。
    ちなみに居住用部分と共有部分の内訳ってわかりますか?

  33. 833 匿名さん

    832さん
    結構するとの印象のようですが、80m2超えならそんな
    もんな感じもします。超具体的にですが、隣の町の
    プレミストや隣のクレアに比べても相当高いということ
    でしょうか?比較対象を教えて下さい。

  34. 834 匿名

    だいたいですが専用部12万、共用部6万くらいだったと思います。

  35. 835 匿名

    以前住んでいた居住部分が65平米のマンション、築10年目で8万円台(軽減措置なし)でした。単純に平米単価で換算しても割高なのはやはり共有部分が上乗せされてるからですかね?

  36. 836 匿名

    階によって違うとかあるんですか?
    向きとかも?

  37. 837 匿名さん

    築年数の違う、80m2以上と65m2では比べ
    ようはないですが、これだけの共用でそんなもんな
    んだって感じ。マンションで共用部なしなんてとこ
    はないだろうし、他とのそれをと差し引いても気に
    するレベルじゃなさそうですね。
    まぁある意味固定資産はその時々の物件価値を示す
    ひとつの指標なので、莫大高いのはどうにもなりま
    せんが、そこそこに高いぐらいはそれなりの物件を
    買ったんだから仕方ないぐらいで理解しておけば良い
    んじゃないかな。

  38. 838 匿名

    共有部だけで6万の固定資産税は感じ方はどうあれ相対的には高いと思うなぁ。
    他と比べ共有部の面積に対して割るべき戸数が少ないんだろね。それを空間的なの余裕ととらえればΓそれなりの物件」となるのか。
    ただ資産価値としての観点では近隣の中古マンションの価格相場からすると売却時に泣きを見るのは明らかだけどなぁ。
    まぁ永住するなら関係ない話だけど。

  39. 839 匿名さん

    他のマンションの共用部でも同じぐらい
    ですわ。調べて見てください。
    しかも、80m2超えなら平均はもっと低い。
    その相対的に高いというのが、他マン5万
    とここの高めの6万の違い程度と思われるので、
    たかだか月に数百円程度のはなしなんだよね。
    例えればね。
    共用部にたかだかそんぐらいでも払い
    たくなけりゃ、周辺の小さめ(さて、どれだ
    け安いかね)に行くべきかね。
    例えば隣の団地みたいな感じの。

  40. 840 匿名さん

    >共有部だけで6万の固定資産税は感じ方はどうあれ相対的には高いと思うなぁ。
    良い悪いには関係なく、同意。

    >>839
    他が5万、ここ6マンとして、月額換算で相対的に比較するなんて、お上手なんだから♪
    年毎、他所の物件の120%の固定資産税を納めることになるって、普通は考えるよん。

  41. 841 匿名さん

    数字遊びはどうても良いが、
    だいたいの人は実際の負担額の方がどのくらいかの
    方が意味があるのだよ。きみ。
    業界人ならば、120%の方が分かりやすいんだろうけどね。
    120%よりも月々数百円程度っての方が分かりやすいだろ?
    表現がお上手と誉められましたが、たぶんあなたはそこまで
    落とし込んで考えれてないんでしょう。勉強になりましたね!

    もはや数字が独り歩きしてるので、数字の真偽は置いといて
    例え他と比べて120%だとしても年数重ねると、大概は税金の
    額は下がるのであなたの言う+20%分のお金への換算額は
    下がる傾向に振れるんだよ。

  42. 842 840

    主婦って、どんな業界ですか?


    他所も古くなれば税金が下がるけど、そ・こ・は、無視しちゃいけないでしょ。
    よそと比べたら、ずっ~と120パーセントかもね、・・・ねぇー?


    固定資産税、住宅ローン控除、自動車税、子育て手当etc
    ・・・大きめの金額は,月収ベースで計算するより、年収ベースで計算する方がいいと思います!

  43. 843 匿名さん

    まぁ主婦さん、ムキなりなさんな。
    あくまでも例えですので、あまり揚げ足をとらないで下さい。
    ムキなりすぎると、たぶん検討者じゃないんだろな感が
    出ちゃいますよ。

    じゃあ最後に教えて下さい。
    月収より年収ベースで考える方が良い理由。

  44. 844 主婦業界さん

    主婦は、どうしても欲しいものがある時、日割り計算にして、コーヒー代に換算します。
    「喫茶店のコーヒー、一杯分ぐらいなら、いいかぁ~」って。
    でも、財布の中は、あるものはあるし、無いものは無いです。
    換算の仕方を変えたって、気休めにしかなりませんね。


    何故、月収ベースで考えるのですか?
    上で出てきた11万の固定資産税と、自動車税が4,5万だけ考えても、
    5月はニョキニョキ足が出る感じがしますけど。


    もっと、真面目なお話がお好きでしたら、
    ・・・・・・・原発の影響を考えたら、日本中の企業が業績ダウンで、年収10%減ぐらいは覚悟でしょう。
    それで済めばいいけど!!!
    右肩上がりの時代や、デフレ絶好調の時代なら、数百円どころか、数千円、数万円?でも気にしませんけど、
    経済の雲行きが怪しい時は、年収ベースの方が結果として誤差が少なくなり、家計の見通しが立て易いと思います。







    ・・・ってそんな事聞いて、どうするの?

  45. 845 匿名

    120%とか言っても1万でしょ…。
    30年で30万にもならないんですよ。
    今の時代にマンションの購入を考えている人が、そのぐらいの金額気になりますか?

  46. 846 匿名さん

    皆さん固定資産税がそんなに高額だと承知の上で購入を決断されたのでしょうか?
    広々としたエントランス、ゲストルームにパーティルーム、憧れはありましたが税額を伺ってちょっと引き気味です。。。

  47. 847 匿名さん

    844さん

    どこの受け売りかわかりませんが、
    景気どうこうなどどこでも言われてる話
    なので、間に合ってます。
    しかし、年収ベース論、それはあなたの
    経済力などからくる、やりくり、考え方
    で普遍的なもんではないんですよ。
    購入者には色々な状況立場の人がいます。
    あなたはもう少しそのよな考え方ができる
    ようになればと思います。
    私が月収ベース派になってしまってますが、
    あくまで例えるなら月換算だと・・と話した
    だけですので、思い込みも禁物です。

    で、話を戻しますが、固定資産が高いと判断
    された理由は教えてもらえませんか?
    ただ高いと思った、ではないですよね。

  48. 848 匿名

    高い安いは個人の価値観や経済力で変わるものなのだから、そんなものに回答を求めること自体ナンセンス。Γただ高いと思った」でいいだろう。
    あえて言うなら支払った税金に見合うだけの資産価値を維持できるような立地、物件ではないだろうという事。

  49. 849 匿名さん

    そうですか、高いと思うけどなんとなく、
    ですか。
    根拠なく個人的な感想を書いて満足してる
    方がナンセンスですよ。
    これは、マンション探しに限らず生きてく
    中で大事な事なのでがんばって身に付けて
    下さいね。
    あと、年間数万程度の話で躊躇しなくても
    いいように経済力もね。

    たぶん、税金に対する資産価値がないって
    のも特に根拠はないんですよね?確認です。
    もしそうなら、ダメですよそういう言い切りは。

  50. 850 匿名

    だいたいこの程度のマンションに資産価値を求める事が間違いですよ。

    税金を払いローンを組むことがリスクに感じるのなら、賃貸に住んでれば良い。

    今の時代、一人の名義でローンを組めない人も多いのだから、無理しなくていいと思うよ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸