東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 東京都
  6. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-15 22:31:07
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 175 匿名さん

    >>173 匿名さん
    ありません。
    既存のりんかい線、ゆりかもめをご利用ください。

  2. 176 匿名さん

    目黒線三田線 と 品川地下鉄ー南北線 にはっきり分けたほうが、使い勝手がいいに賛成です。
    でも料金は、品川から乗ったとき安い方で計算されるのがいいな

  3. 177 匿名さん

    >>176 匿名さん
    基本的にメトロの方が安いので、品川視点ですと損はないと思います。
    目黒駅から白金高輪駅の間は引き続き今の特別料金で対応すれば大きな問題にもならなそう。

  4. 178 匿名さん

    イチかゼロかの結論にしなくても、白金高輪-品川駅は南北線多め三田線少なめ、白金高輪-目黒駅は南北線少なめで三田線多めで良いと思いますけどね。実際、現実的な運行形態の検討はそういう方向で議論されていますし。

  5. 179 匿名さん

    現状のダイヤに品川方面が加わると、山手線並みのダイヤになるの?
    そして、一番恩恵を受けるのは白金高輪駅ということでOK?白金高輪始発は無くなるの?

    教えて地下鉄にお詳しい方

  6. 180 匿名さん

    >>173 匿名さん
    そんなばかな話はもともとどこにもない。
    だいたいこのスレは有明にはまったく関係ないんだから書き込みすんなよ。

  7. 181 匿名さん

    >>178 匿名さん
    三田線沿線から品川なら田町でJRに乗り換えればいいし、羽田空港からなら三田まで京急からの直通車できて乗り換える。
    三田線住民だが、品川まで行くメリットはなにもない。
    だから三田線は全列車目黒線、相鉄直通、南北線は全列車品川行でいい。
    三田線から品川まで行きたい人は白金高輪で同一ホーム乗り換えができれば全く問題ない。

  8. 182 匿名さん

    >>181 匿名さん
    だからそれは非現実的だって言ってるでしょ。あなたの願望をここに書くのは自由だが、現実的な議論としてそうはなっていない。

  9. 183 匿名さん

    >>179 匿名さん
    白金高輪で折り返す必要がなくなるから行きを全て品川に通すのが良さそう。
    ただ南北線三田線両方品川へ通すとなると工事は大変だよね。
    工事だけ考えると片方が楽。

  10. 184 匿名さん

    >>182 匿名さん
    おっしゃっていることはわかる。
    事業者の立場もあるしね。
    ただ非現実的ではないでしょう。
    現時点で品川から延伸とか有明延伸とかを非現実的というのでは?

  11. 185 匿名さん

    >>184 匿名さん
    それは非現実的と言わず、脳内妄想と言う

  12. 186 匿名さん

    >>183 匿名さん
    東急線から南北線を利用している人に不便を強いるのは三田線ユーザーのわがままでしかない。そもそも白金高輪から目黒駅の区間はメトロであって都営線ではない。

  13. 187 匿名さん

    >>183 匿名さん
    品川地下鉄は今ある折り返し用の引き上げ線の延長を前提に検討されています。この引き上げ線はすでに南北線三田線も入線しています。したがって、品川地下鉄への乗り入れが片方であっても三田線南北線の両方であっても工事は同じ内容になります。

  14. 188 匿名さん

    >>187 匿名さん
    分岐するのって都ホテルの下辺りなんでしょ。
    となると、確かに両方品川に乗り入れできそう

  15. 189 匿名さん

    スレ主です。
    東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会について配付資料が公開されました。
    議事録などはまだ公開されていませんので、まだ情報は少ないです。
    メトロの株式売却についての資料がありましたのでリンクを貼ります。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404437.pdf

  16. 190 匿名さん

    今回はブレずにきっちり非公開ですね。議事概要アップに期待したい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1898/

  17. 191 匿名さん

    5/15「建設しないけれど、当社にはプラスになる路線」
    地下鉄新線プロジェクトで東京メトロの見解が判明
    https://tetsudo-ch.com/11442415.html

  18. 192 匿名さん

    >>191 匿名さん

    この人の考察だと議事概要に反してメトロは建設はしないんだね。

  19. 193 匿名さん

    第3回の配付資料1のみ見て書いた記事ぽい。その後公開された議事概要や第4回の配付資料を全く反映してない。ネット記事のくせにスピード感皆無だな。

  20. 194 匿名さん

    >>192 匿名さん
    そんなに目くじら立てる記事でもないかと。
    メトロの「新線はつくらない、但し本業に影響を及ぼさないのならば考る」というスタンスは変わってないわけで
    このライターだって、本音と建て前はよくわかってるでしょ

  21. 195 匿名さん

    公式の議事待ちですね。
    現時点では速報はなさそうです。

  22. 196 匿名さん

    線路設備は鉄建機構が整備して都が保有、メトロが第二種事業者として運行するのが最もありそうな筋書き。

  23. 197 匿名さん

    メトロって何であんな無能なんだろ。
    あれできないこれできない。所詮公務員組織だから?

  24. 198 匿名さん

    >>197 匿名さん
    という風にしか表面的にしか情報を受け取れない人が無能なんでしょ。

  25. 199 匿名さん

    >>197 匿名さん
    他人の褌で相撲取ってるくせに上から目線なのが癪にさわるw
    おまえ全然身を切ってないだろ、と言いたい

  26. 200 匿名さん

    >>197 匿名さん

    何をもって日常の移動手段としてお世話になってる東京メトロを無能呼ばわりするんだ?
    いつになるか分からんが、豊住線も品川地下鉄も対応してくれると信じてるし、もしダメだったとしても無能とは思わんよ。

  27. 201 匿名さん

    営団地下鉄が株式会社化する時の条件に新路線の建設は副都心線で終了としているのだから、建前上は新路線の建設はできません。それを前提に、どうすれば豊住と品川の2路線の建設ができるかを議論している。それを理解できない人がメトロを無能呼ばわりしているのは、見ていて不快ですね。

  28. 202 匿名さん

    年収500万で日々維持管理頂いてる技術職の皆さんは有能ですよ。
    年収1000万近く貰っときながら採算取れて国や自治体の支援も見込める新しい事を拒否し代案も出さない総合職は無能ですよね。

  29. 203 匿名さん

    初心者に釣られないように。
    本気で地下鉄議論する気はないでしょう。
    雑魚は相手にしないに限る。

  30. 204 匿名さん

    ここで議論できずに愚痴っている時点で自身の無能をアピールしたいのだろう
    そろそろ議事が出るのでそれを楽しみに待つ

  31. 205 匿名さん

    >>202 匿名さん

    はいはい、あんたは有能なんだね。すごいね。
    これからも頑張ってね。

  32. 207 匿名さん

    [No.206と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  33. 208 匿名さん

    >>204 匿名さん
    議事公開までいつも一ヶ月位かかってなかったっけ?

  34. 209 投稿者

    >>208 匿名さん

    7月は正式発表のようです

  35. 210 匿名さん

    >>208 匿名さん
    確かに前回の議事録でるまで1ヶ月かかりましたね。
    5月中に公開はないかもしれません。

  36. 211 近隣住民

    >>209 投稿者さん
    正確には、7月に有識者委員会による国土交通省への正式な答申が行われる、ですね。

  37. 212 匿名さん

    そろそろ新しい情報が欲しいとこだね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fe67a8da3648048ec86e020e93298eb3389e...

  38. 213 匿名さん

    >>199 匿名さん
    なんで城東のために身を切らないといけないんだよ。

  39. 214 匿名さん

    今のところ下の2つの議事概要公開待ち

    東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会
    第4回(2021年5月11日)
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...

    東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会
    【第7回】令和3年5月31日
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...

  40. 215 匿名さん

    >>213 匿名さん
    城東?貨物線の客化は議論されてないよ

  41. 216 匿名さん

    >>215 匿名さん
    城東エリアだよ。
    城東のローカル線を作るために貴重なカネを使うなんてありえないだろ。
    バスでいいんだからさ。

  42. 217 匿名さん

    豊住線はそもそも江東区だから城東エリアなんだが、何を言いたいんだろうか?

  43. 218 匿名さん

    64?113で非常に生々しく熱い質疑が。しかも複数の議員から畳み掛け。そして区長のかなりぶっちゃけた答弁。いよいよ大詰めって感じ。

    2021-03-26:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会 本文
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/3121039?Template=doc-one-...

  44. 219 匿名さん

    スレ主です。
    議事録でました。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001408573.pdf

  45. 220 匿名さん

    こっちも来てました

    東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第7回)
    (1)日時 令和3年5月31日(月曜日)
    (3)議事概要

    ○ 東京8号線の延伸計画のうち、既存路線と接続する住吉駅について、東京8号線整備による旅客需要によっては、混雑緩和対策が必要となる可能性があることを確認するとともに、その場合に考えられる昇降設備の増設などの対策について検討した。また、当該駅にシールドマシンの立坑を設ける場合の施工上の課題等について検討した。引き続き、各種課題等について検討を進めることとした。
    ○ 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出自粛などの影響から鉄道利用者数は大幅に減少し、現在も、その影響は続いている。現時点では新型コロナウイルスの影響の収束は見通せないため、駅施設の規模・構造や運行計画の精査検証等においては、これらの影響を注視しながら検討を進めていく必要があることを再度確認した。
    ○ 以上を踏まえ、第8回目以降は、検討の状況に応じて開催し、検討を進めることとした。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...

  46. 221 匿名さん

    既出かもしれないけど、8号線延伸時の東陽町駅での工法が記載されている。ルートや新設駅の場所もより具体的です。延伸決定の場合、枝川の潮見運河沿いの建築物2棟が移転対象か?想像するのが楽しいw
    https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/030326-seisoukouwan-shiry...

  47. 222 匿名さん

    >>221 匿名さん

    >>建築物2棟が移転対象

    移転しなくてもアンダーピニング工法があり基礎杭をトンネルが支える工法があるけど問題はオフィスビルでは無く住居だと言う事。
    車輌がトンネルを通過する際にトンネル躯体を通して細かい微振動が伝わりそうで、住環境が悪くなりそう。

  48. 223 匿名さん

    >>222 匿名さん
    ケミカル製品会社のテクニカルセンターと運送会社のようだね。

  49. 224 匿名さん

    >>223 匿名さん

    >>ケミカル製品会社のテクニカルセンターと運送会社のようだね。

    そうであれば、基礎杭を地下鉄のトンネル躯体で支えることはできる。
    その工法は外環道で総武線と地下鉄東西線の高架橋の基礎を外環道のトンネル本体で基礎を支えるアンダーピニング工法が取り入れられてた。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億5,500万円~2億8,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~84.63平米

総戸数 506戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

70.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.82平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,200万円台予定~7,100万円台予定

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,200万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸