大阪の新築分譲マンション掲示板「リビオ光明池ロジュマン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 室堂町
  7. 光明池駅
  8. リビオ光明池ロジュマン
購入検討中さん [更新日時] 2010-07-05 20:53:58

物件を色々探している中で一番希望に沿う
間取り(収納が多い)なんですが
このマンションはどうでしょうか?

駅から少し離れているようですがマンション前が
田んぼで見晴らしが良さそうです。

この辺りの環境などご存知の方教えてください。

所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 徒歩15分
    大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 バス6分「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス) 

こちらは過去スレです。
リビオ光明池ロジュマンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-20 11:49:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ光明池ロジュマン口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

丘の上に建っている感じなんで、マンションの南側は田んぼとかだし
    見晴らしが良くて気持ち良さそうですよね。
    高層階もイイかも知れないですが、下の階でも結構見晴らしや風通しが良そうで・・・。
    マンションでもそう言うところは、なかなかないですよ。

価格は知りませんが、駅から少し離れてるからちょっとは安いですよね。

2. 3 ご近所さん

この辺りについて

難点
    ・坂が多いので車中心の生活になる。
    ・小学校中学校は遠い(光明台北小・光明台中)
     ただし、室堂町からの通学はかなり多いのでそう心配することはなさそう。
    ・変電所前の道は、昼間案外交通量が多い(夜間はそうでもない)
    利点
    ・周辺に買い物できるところ(SC、スーパー、ホムセン、家電等)がめちゃめちゃ多い
    (車利用必須だけど、駐車場が入れやすいところが多いので◎)
    ・和泉中央に役所の支所、図書館、郵便局等の機能が集まっている
    ・光明池周辺の緑地はいいですよ
    ・習い事・塾も近くに結構ある
    かな。

光北小・光中は和泉市の中ではガラが良い&進学率良し、です。
    ただ、お向かいに建っているエバーランドシティが出来て以降、ちょっとレベルが下がったのは正直言って否めないかも。
    ロジュマンの価格帯はどうなんでしょうね。
    小中の近所に住んでる者としては気になるところです。

3. 4 難点

追加させていただきます。
    ・変電所が目の前(高圧線の影響を考えるとここでの子育ては…)
    ・ラブホテルもすぐそこ
    その他近隣の店舗を考えると環境的にあまり良い所ではないですよね。運送業者(大型トラック)があったり。

私はあまり良い評価できません。

4. 5 ご近所さん

あそこのマンションは雨の日にコンクリートを流しているようですよ!このご時世に耐震製とか考えているのか不安ですよね!仕事のプロが一番解っているはずなのに!いい建築業者ではないはずですよ!

5. 6 物件比較中さん

市内物件と比べると安いですね。

6. 7 物件比較中さん

なんだか価格改定したみたいですねー
    安ければ魅力的です

7. 8 契約済みさん

ここは駅からかなり遠い(マンションにしては)ですが、だからこその眺望だと思います。
    自然を感じてゆったり暮らしたい方にはいいんじゃないでしょうか??
    私は都会には興味がない(お金もありませんσ(^_^;))のでゆったり星をみたいと思っています。

8. 9 泉北人

比較的価格が抑え目ですが、他の新築物件でもさらにお安い物件も出始めています。
    そのあたりでも大いに悩みますね。

やはりロジュマンで気になるのは、いくつもの高圧線の影響と
    周りの環境がイマイチだということ。ラブホテルや大型トラック置き場もありなど。
    お子様がいらっしゃる方々には、学校の遠さも気になると思います。
    昨今、児童に対する犯罪が取りざたされていますからね。
    電磁場の影響も、営業は当然良いことしか言いませんから。
    最終的に自分で判断するしかないと思います。
    買ってから後悔だけはしたくないものですね。

9. 10 入居予定さん

現地に行ってなんども景観を視察しました。
    高台になっていますので、低層階からの眺めも良さそうで、
    南向き、前が田んぼが多く、そして透明ガラスでつい立てられたリビングとほぼ同じ大きさの
    かなり広いバルコニーから見える景観は、そりゃすばらしいもんやろうなぁと想像。

そしてモデルルームを拝見しました。
    間取りや広さで言うとなんの変哲もないモノなのかもしれませんが、
    実物を見るとなぜか凄くゆとりを感じました。
    それはまず一つに、玄関ドアの幅が広めと言うこと。
    そしてそこから伸びる廊下がまた広め。
    この点、現地で見てみて初めて感じるゆとりです。
    単に広いというものでは無く、ちょうど良いゆとりを感じるんです。
    それに慣れれば、これらが一般的な幅の家では、窮屈に感じると思います。
    そこで引き戸にすることで、よりスムースな部屋から部屋への移動を可能にしています。
    まったくストレスを感じない。これもポイント高いです。

そしてファミリーテラス。
    この広さはたまらない。見た瞬間思わず「わっ、広っ!」と声が出てしまいました。
    これをみれば最近よくある2m出幅のバルコニーでは物足りない。
    これはもはや、バルコニーというより、たまたま野外にある一つの部屋と言う感じです。
    (約12畳ほどのスペースになるんですから)
    リビングと台所、和室、バルコニーを一続きにして考えれば、約30畳以上ものスペースになる。
    その部屋は透明ガラスの柵を経て伸びる田園風景と一体になっている感じ。
    バルコニーは奥行きが3mもあるため、雨が降っても洗濯物も濡れないと思います。

特別な設備はありませんが、とにかくストレスなく、伸びやかに暮らしていけそうな・・・。
    西側に伸びる高圧線の電磁波の問題は、
    測定の上、問題ないとの結論が正式に出ているそうですが、
    もしご心配なら反対側、東側の棟、もしくは南側の棟の東よりを選ばれたら良いかと。それも一つの方法だと私は思います。

三月完成予定ですが、もう既に約半数が売れているみたいで、
    人気の程は上々のようですよ。
    私もその状況を見せていただき、
    その日にリビオ光明池ロジュマンに決めてしまいました。
    お考えの方は早めの方がよろしいかと。

10. 11 近所をよく知る人

ここのマンション、かなり完成していますねぇ。
    足場も今日現在、半分以上外され、いよいよ竣工までもう少し・・とう言う感じ。

見た印象、平凡なマンションのたたずまいは無く、
    余り他のマンションでは見かけないシックな色合いのタイルといい、
    それに合わさるかのように、際立つ白色の綺麗な外観から、
    少しリゾートマンションのような印象を持ちましたよ。
    バルコニーも凄く広いですし。

現地で見て思いましたのが、凄く存在感のあるマンションだと思いました。
    近くのスラム化した大規模マンション郡とは全く別物のようです。

24時間のファミリーマートが徒歩1分ほどのところにあるのも良いですね。

11. 12 考え中

10さんはこのマンションは100点満点ですか?
    私も検討していますが、どうもマンションギャラリーでの売り込み文句そのままのご意見より、
    ちょっとここは…というNG意見の方が参考になります。
    私は駅が微妙に遠いのとバスも運賃がいるのがNGです。
    バスも永久的に存続するかも今の段階じゃ分からないってのもあります。
    学校も遠くて、横の通りは結構交通量も多いですしね。
    皆さんのご意見もお聞かせください。

12. 13 買い換え検討中

この辺の土地柄は、全く知りませんけど、マンションそのものは安いですね。

もうすぐ完成ですか?

駅から遠いのがネックですかね。でもそれを我慢するか・・・・

13. 14 入居予定さん

12さん、ご質問ありがとうございます。
    そうですね、100点満点とは思いませんよ。そんな物件があるとも思いませんし。
    よほど高額なマンションなら別かもしれませんが、私には縁もございません。

ただ、これまでいろんなマンションを検討いたしましたが、
    リビオ光明池ロジュマンに、ありきたりのマンションとは
    違う魅力を感じたのは事実でして、
    モデルルームで感じた「ちょうど良いゆとり感」は
    他の物件では到底味わえないと思いましたので、決めました。
    これが一番決めてになりました。
    そして新価格によって価格の点でもずっと魅力的になったことも大きい点です。これもゆとりです。

売り込み文句だと思われても結構ですが、現に体感してきた生の声であることだけは知っておいて頂たく思います。
    写真で見てイメージするのと、現地を見て感じるのとでは違うと思います。
    現に私も、それほどは期待してはいませんでしたが、現地を見て、興奮を覚えたものです。
    このマンション販売不況の中でも奮闘していると言うことに納得いたしました。

現地からの景観や、便利な光明池駅から歩いてわずか15分。
    わずかと捉えるか、15分もっ!と捉えるか、ひとそれぞれです。

楽をしすぎて歩くことが苦手となった人にはキツイ距離になるかもしれません。
    坂もあります。
    メタボ対策ではありませんが、歩きはじめるキッカケに出来る人もいるのかもしれません。
    バス代が100円かかる。いつまでバス運行が続くのがわからないとお考えであれば、
    もともとこのマンションと縁が無い方なのかもしれないと思いました。

私はそもそもバスに依存するつもりもありません。ただ急な雨だとか、使おうと思える時に
    そんなバスが存在するのなら、使ってみても良いと考えているだけです。
    無ければ不便とは考えてはいないものですから。

マンション近辺になれば、急に田舎っぽくなるところがまた個人的にはポイントです。
    素朴な立地感がとても良いと思います。緑がとても映える立地、景観です。
    学校が遠いと言いましても、そう遠くないと感じるか、そうでないか、人それぞれだと思います。
    お子さんに関しましては、通学時間、特に帰りの時間と言うのは友達同士、会話をしながら帰れる時間も私は必要だと思います。近ければ、そんな間もありません。歩かない足の弱いお子さんに私はしたいとは思いませんが。要は捉え方だと思いますよ。

ただ通学路とは逆の方向、駅に向かう途中、歩いて5分ほどのところにラブホテルがあるのは良くないとは思います。
    高圧線に関しても先に書かせて頂きました通りですね。

14. 15 入居予定さん

13さん。
    外観はほぼ完成のようです。現地を見れば、ほぼそのままの姿を見ることが出来ると思います。

駅から遠いと言う点は、先にも書かせて頂きましたが、
    徒歩圏であることには違いないですね。
    光明池駅前にもマンションが結構建っていますが、
    駅に近い方が良いなら、そちらにされた方が。アーバンコンフォートもございます。
    ですが本来、リビオ光明池ロジュマンに感じるゆとりは、そのマンションには無いと思います。

そして何より、便利な駅前立地でありながら、緑や裾野の広がる視界、景観は望めないと思います。更に更にもっと田舎にいかないと無理です。

15. 16 12

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、ゆとり感ですか!
    確かに広いベランダは最大のウリであり、誰しも注目するポイントですね(私もそうです)

バスについては私自身も依存するつもりはなく(通勤がバス運行開始時間より早いので)
    せっかくあるのなら住民は無料で乗れればいいのにと考えてました。
    雨の日の買い物などに使えそうだと思ったので。

皆さんのご意見も参考に考えてたいと思います。

16. 17 10の入居予定さん

16さんのご意見も納得ですね。

マンションの専用バスなら本来、無料が良いとは思いますね。
    高い管理費等を払うわけですから。
    無料チケットを配布するとか。
    チケットをもらえれば、進んで利用する方もでてくるでしょうしね。
    有効にバスを利用できる面も出てくるとも思いますが。

ともあれ、16さんも、良いマンション選びが出来たら良いですね!

あと、入ってみないと分からない事もあると思います。
    入居してみないと分からない事が。
    騒音問題もそうです。
    特に階上やお隣さんの生活音で悩まされることって、マンション生活には多かれ少なかれにはつき物だと思います。
    そうなれば、喜びのマンション生活が一転、耐え難いマンション生活に転落してしまいます。
    多額の住宅ローンを抱えたまま。

快適な生活を得る為には、床の構造、壁の構造などの吟味も必要ではないでしょうか。
    その点、私が知る限り、多くの新築マンションがそうだと思いますが、
    リビオ光明池ロジュマンの構造も万全とは言えないようです。
    その点、少し不安もございます。

皆さんも、その点いろいろお調べになられて購入するのと、しないのとでは、また納得感が違うと思います。

17. 18 検討士

もう空きがあまりなさそう…なのかな(Eタイプとか埋まってたような)

入居予定者さん、色々調べられてますね。
    でも高い買い物ですから、そういうマイナス要素を理解/納得して買うのが大事ですね。
    騒音は住んでみないと分からないですよね、いくら作りが良くても、お隣や上に住まれる方次第ですからね。

またマンションギャラリーを覗いてみます。

18. 19 10の入居予定さん

検討士さん、私もEタイプが良いと思います。ですが、狙っていた部屋は既に売れていました。
    考えることは皆同じなんですねぇ。
    別のタイプの部屋にしました。
    価格との兼ね合いを考えても、Eタイプはお買い得なタイプだと思います。
    通風と言う点でも良い気が致します。

最近の泉北界隈のマンションとしては、売れ行きが良いのは確かなようですよ。
    泉北では竣工後、1〜2年建ってもかなり売れ残りがあったりしますが、
    このマンションはそれは無いと思います。
    仮に残るとすれば、若干数西側の棟だけだと思います。

19. 20 ばるこにあん

私も3LDK希望なのでEがお買い得だと思って良かったんですが、もう少し間口が広いFにしました。
    確かに西棟はバルコニーの前が林だし高圧線も目の前にあるし西日が当たるしで売れ残りそうですね。
    あとどれくらい残ってんだろ?

ひろいバルコニーはどう使います?モデルルームみたく植物だらけにするか、パンフレットみたく畳?敷くか…。
    私はシンプルにしてデッキチェアおいて緑の景色を楽しみたいです。

20. 21 10の入居予定さん

ばるこにあんさん、Fタイプのお部屋ですか。
    それは良かったですね。本当に羨ましい限りです。

西側の棟の売れ行きはどの程度なのかは現時点では分かりませんが、
    更に値下げをしないと売れないような気はいたしますね。
    逆に自分だったらどうか・・・って考えると、
    高圧電線による電磁波の影響が問題ないにしても、
    気になると云う点を考えれば、もう少し値引きがないと行動に移しにくいのも人の心情だと思います。どうせ買うなら納得の上で買いたいものですからねぇ。
    その意味では、個人的には西側はもう少し、価格を下げて欲しい気もしたします。
    (私は南側の棟の東寄りですが)

バルコニーの使い方を考えると、いろいろと想像を膨らませることも出来て、本当に楽しい思いですね。
    私も比較的シンプルに行こうとは思っています。
    色目に落ち着いた人工芝などを敷いて、その上にデッキチェア、テーブルなどを置こうと思っています。畳も面白いですが、なかなか行動を起こす人は居ないのでは?

ご購入された、もしくは予定の皆さん。
    バルコニーでの楽しい演出や使い方などあれば、教えてくださいね。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK