埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークホームズ千葉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. 【契約者専用】パークホームズ千葉

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-23 18:02:43

パークホームズ千葉の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660417/


所在地 千葉県千葉市 中央区本千葉町13-13(地番)
交通  総武・中央緩行線「千葉」駅 徒歩11分
    京成電鉄千葉線「千葉中央」駅 徒歩2分
総戸数 253戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上15階建
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、京成電鉄株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2020-11-12 14:49:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ千葉口コミ掲示板・評判

  1. 601 住人

    >>596 階層10階以上さん
    困ったさんは、
    管理会社にも相談して、マンションにも貼り出されていますので、怪しくないと思います。

    おっしゃるとおり、
    資産価値もこの意見だけで、下がらないと思います。

    ここは掲示板なので色々かいていいと思います。

    もし私が困ったさんと同じ状況だったら、ここで少しでも何らしかのヒントがあればと思っちゃいます。





  2. 602 最近見てるだけの13階住民

    ここでの書き込みは必ず購入検討者は見ます。
    問題が発生してる住戸付近は購入したくないと考えても不思議ではない。
    協力とか書いて、色々書き込んでいますから今更資産価値が下がるとか議論しても遅い。
    価値下がるかは分からないけど、売れ行きには影響するとは思いますよ。
    住民は相談するならネットではなく、管理会社通じてマンション住民にお願いしたいね。
    あと個人を攻撃してる方の考えを想像すると、修繕で直すなら部屋番を開示すべきだけど、個人や三井負担でやる分には勝手にどうぞでしょ?違う?
    協力で機器止めるくらいの話には思えないし、何階で発生してるのか書き込みたくないのは全体の問題にしたくないという意図が少しみえる。
    ただ音が何処からきてるか分からない状態だから、ある程度10階以上、10階以下とか分かれば住民が意識して音出さないように出来そうだよね。
    過去の書き込みだと10階以下の駅寄りの住民かなと勝手に思ってます。

  3. 603 契約者さん1

    こんばんは
    本日ポストに管理会社から『統括防火管理者~』のお知らせが届きました。

    これになる方は、住人の部屋に入って何か点検をするのでしょうか?

    外部への委託が安心だと思っていましたが、
    住人の応募がない場合、外部委託の検討とあったので、気になりお伺いしました。

  4. 604 心配です

    >>603 契約者さん1さん
    以前住人の方が防火管理者について解説してくれていました。その方は外部委託を推奨されていました。

  5. 605 心配です

    >>603 契約者さん1さん
    362 購入者さん 2022/04/17 19:35:34
    削除依頼
    >>344 oneoneさん
    消防法で決まっている以上、仕方ない取り決めになりますが、防火管理者は講習を受けて試験をクリアして資格を有する必要があります。
    資格を有するということは罰則も伴いますし、人命に深く関わる重責もあります。
    本物件は契約者購入者=住民ではないケースも多くなることも想定する必要もあります。
    室数に対して契約者住民が少なくなった場合は防火管理者に選出される頻度も負担も高くなるかもしれません。
    もしoneoneさんのような前向きで意欲的な方々が固定で防火管理者になっていただけるなら有難いと思いますが、
    防火管理者は消防法に従い年2回の消防検査を行う必要もあり、住民が住民の部屋に入り検査をすることに抵抗を感じる方もいるかもしれません。
    自分的には外部の有資格業者等に委託するほうが良策かと思います。

    ただoneoneさんのような考え方ができることには感服致します。

  6. 606 心配です

    >>605 心配ですさん
    既にご存知かもしれませんが、スレッド検索にて「防火管理者」と検索した上で、605様を引用させて頂きました。

  7. 607 契約者さん1

    >>604 心配ですさん
    ありがとうございます。
    外部委託がいいなと思いました。

    住人の方が部屋に入るのはとても気持ち悪いのと、
    なんかあった時、企業でないと責任おえないですよね。

    しかし、やりたいという方がいて凄い責任のあるかただなと思いました



  8. 608 入居済みさん5

    名前も知らないマンション住民が部屋に入ると考えるとゾッとしますよね。
    外部委託しかないと思います。

  9. 609 契約者さん1

    >>608 入居済みさん5さん
    同感です。

    まずは、選定のルールを変更して欲しいと思ってます。

    現状の選定ルールは、住民に立候補がいれば確定

    これを、

    住民で 「外部にお願いする」または「住人の立候補できめる」 を検討。

    にして欲しいと思ってます。

    新ルールも投票数などの課題はありますが、
    みなさん、ご意見いただけると幸いです。


  10. 610 マンション住民さん

    設備点検で部屋に入られるくらいなんとも思わないので、私は立候補者がいればその方にお願いできればいいと思います。管理者くらいなら責任の範囲は限定的だと思いますよ、正常に使える状態かどうか確認するだけで動かなきゃその製品メーカーの責任なので。

  11. 611 契約者さん1

    >>610 マンション住民さん
    https://allabout.co.jp/gm/gc/57464/

    ご返信ありがとうございます!

    ・気にならない点について
    そうなんですね。私もそう思えるようになりたいです。

    仮に女の人が1人で住む部屋に、
    管理会社、消防の人、住人一緒に入ったとしても、
    住人は同じマンションに住んでいるので怖いなと思いました。

    ここは線路沿いなので、電車が走っている時に
    万が一、部屋に押し入られて叫んでも
    声がかき消されて聞こえません。

    廊下と非常階段には、防犯カメラなかったはずです。
    (あったらすみません)

    ・防火防災の責任は限定的なんですね。
    いろんな記事を見て、捕まることもあるそうです。
    賠償責任を負う時、個人より外部に委託(企業)のほうが資金もあるので、安心かなと思ってます。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/57464/

    大袈裟なと思う方もいるかもしれませんが
    気になりました。

  12. 612 匿名

    >>598 心配ですさん

    そんなことも自分で判断できないのであれば、何も飼わないことをお勧めいたします。

  13. 613 契約者さん1

    異音の件を触れるなと書かれている中恐縮なんですが、入り口からすぐのエレベーター異音しませんか?
    気になって15階まで乗ってみたら、上がる時に異音がしてる気がします。
    ちょっと正常かな?と疑問に感じてます。
    管理人さんに会えれば直接聞いてみようかな。
    2基中1基だけ変な音がする。
    気になりませんかね?

  14. 614 契約者さん5

    >>610 マンション住民さん
    他住民が室内やバルコニーに立ち入ること自体に対する考え方は人それぞれでいいと思います。

    ただ、『管理者くらい』と軽く考えるのは少し違うとも思います。
    約2日間講習と実技研修、簡易的とはいえ試験を受けて防火管理者の資格取得が必須。
    当マンションは新築大規模かつ、割りと高層マンションです。
    つまり防災消防計画の新規作成(当マンションオリジナル)、提出からはじまり、承認を得る。
    防災消防に関して公的に責任を負うことになります。
    設備検査で不備があれば設備会社に修理交換を要請できますが、
    例えば住民誰か一部屋でも設備検査ができていなければ(高層マンションは厳しい)、
    集合住宅として消防法違反となり実害が出れば執行猶予なき実刑です。
    消防計画書類等の未提出だけでも管理者は罰金刑か勾留になるほど重責です。
    善意と責任感正義感ある素晴らしい住民の方々が立候補されることは本当に心からありがたいですが、
    任期があり、以降は他の居住住民が引き継ぐ形になります。
    賃貸住民やオーナー、言葉や習慣の違う外国人の方々などは除外される可能性高いうえ、
    高齢者住民や持病のある方々も除外されるでしょうから、(日頃の防災点検、住民への注意喚起、防災訓練実施など体力的な負担)
    ※いずれは限られた契約居住住民で引き継ぐことになります。

  15. 615 匿名

    >>613 契約者さん1さん
    私も感じます。ジー音がうるさい。

  16. 616 住民板ユーザーさん7

    >>613 契約者さん1さん
    異常音聞きました。
    ジーではなく、自転車のキューブレーキのような大きな音がしました。
    新築マンションなのに、早いですね。



  17. 617 契約者さん1

    >>613 契約者さん1さん
    エレベーターの異常音聞きました。
    怖いですね。管理人さんにぜひお伝えいただけると助かります。!

  18. 618 契約者さん1

    やっぱりエレベーターの異音感じますよね?
    明日伝えておきます!

  19. 619 契約者さん1

    >>618 契約者さん1さん
    ありがとうございます。

    先ほどEVをみたら使用中止など見当たりませんでした。
    もう直ったのかご存知の方いたら教えてください。

  20. 620 匿名

    自転車置き場が、壊れたので工事が入ると掲示板に記載されていました。
    色々と壊れるのが早くないですか?
    これも修繕費から取られるのでしょうか。

  21. 621 匿名さん

    >620

    原因による。住民が壊したのなら管理費からで保険請求、施行に問題にあったのならアフター対応。修繕費は日常的なものには使わないはず。

  22. 622 職人さん

    >>619 契約者さん1さん
    本日修理予定とのことです。

  23. 623 住民でない人さん

    >>620 匿名さん
    自転車置場の数に比例して壊れる確率は上がると思います。修繕費用は大規模住宅程、規模の経済が働きやすいのも事実と思います。

  24. 624 マンション住民さん

    エレベーターの異音、不具合ではなく湿度の関係とのことで解決済みの張り紙ありましたね。素人には実際のところどうなのか判別はつきませんが対応スピードについては満足です。管理室に伝えていただいた方もありがとうございました。

  25. 625 匿名

    >>621 さん
    アフターがしっかりまともに機能すればの話だよね。

  26. 626 匿名さん

    アフターは契約に準拠して対応するのだから機能も何もないでしょう。修繕積立も三井が40年固定をセールスポイントにしてるので現段階でそこまで疑う理由もないかと思いますが

  27. 627 入居済みさん

    住民が増えてきたからか夕方~夜にかけてのネットの低速化を最近感じます。WEB会議等を行っているとかなりカクカクで。優先接続にすれば解決するでしょうか

  28. 628 住人

    >>627 入居済みさん
    私も先月に比べると遅いなと思ってました!私だけかと思っていました。
    解決策は分かりません。
    これは、管理人さんの意見箱に入れれば何かしらの対処法を教えてくれるものなのでしようか?

    J:COMに連絡したくても、電話待たされる時間や料金もかかることを考えると、、腰が重いです。

  29. 629 契約者さん1

    部外者が荒らしてるとしか思えません

  30. 630 住人

    >>629 契約者さん1さん
    違いますよ、荒らしではありません。

    住人の証拠として
    ポストの掲示板は、新しい画像付き写真が2枚貼られていました。
    これでよろしいでしょうか?

    我が家は複数回線で動画もたくさん見ますし、
    仕事もweb会議が多いので、めちゃくちゃ使用してます。
    個人の家の利用制限の問題?

  31. 631 マンション住民さん

    ポストによくエクセレントシリーズや今日はミハマシティのチラシ入っていますが、どういう目的なんでしょうね?実需の人はそうそう買い替えないし投資家はここに住んでいないでしょうし。知人に紹介してもらいたいとかなのでしょうか

  32. 632 入居済みさん

    >>630 住人さん

    アフターの件では?

  33. 633 契約者さん4

    >>631 マンション住民さん
    チラシ配ってる人は早く配り終えたいだけだから新築間もないマンションとか気にしてないでしょう


  34. 634 入居済み

    >>633 契約者さん4さん
    エクセレントシティのチラシは、エクセレントの営業さんが配布していると言ってましたよ。

    賃貸で入ってる人に向けての案内では?

  35. 635 匿名

    営業さんであれポスティング業者であれ所詮は雇われですから
    何も考えず配布するだけよ。

  36. 636 契約者さん1

    みなさん、ベランダ(床とフェンス)はどのようにお掃除されてますか?

    床はほうきではいて、洗剤で洗って水撒いたりしてますか?

    フェンスはどうしてますか?

    皆さんのお掃除方法を参考にしたくお伺いしました。

  37. 637 契約者さん1

    固都税の案内届きましたが、これは固定資産税の土地分だけで別途建物分と都市計画税が追加で来るってことなんでしょうか?無知ですみません

  38. 638 マンション住民AB

    3ヶ月も住むと電車の音はほとんど気にならなくなりますね。
    不思議なことに、前は1日に何回も電車の音が聞こえていたのに、今は1日に1回気付くかどうかのレベルw

    音問題は3ヶ月住むと勝手に解決されるということがわかりました!

  39. 639 契約者さん1

    >>638 マンション住民ABさん
    それ本当ですか?羨ましい。
    間取りは1DK以外ですか?寝室は大通り側でしょうか?

    布団で寝ているせいか、振動もすごいし、うるさいのは変わらずです。

  40. 640 マンション住民さん

    >>639 契約者さん1さん
    私は低層かつ線路側の洋室で寝ていますが、音は気にならない(けど普通に聞こえはする)ですが振動を感じたことは一度もありません。眠りにくいというのであればベッドを試してみてはいかがでしょうか?すのことか1枚かませるだけでも変わるかもしれません

  41. 641 契約者さん1

    >>640 マンション住民さん
    すのこは、使っています。
    ベッドは狭くなるのでおいていないです。
    ちなみに家具は、何も置いていないです。




  42. 642 契約者さん1

    上層階に住んでますが音は全く気になりませんね。快適そのものです。ただ戸数が多いだけあって変な住人もいますね。エレベーターに乗ってたらいきなり舌打ちされたんですけど。意味が分かりません。

  43. 643 契約

    >>642 契約者さん1さん
    舌打ちする人いました。

    ラウンジを利用していたら、その方が入ってきて
    こちらをみるなり、大きなため息と舌打ちされました。



  44. 644 契約者さん1

    舌打ちする人がいるのかな
    男性?女性?

  45. 645 契約

    >>644 契約者さん1さん
    男性です。

  46. 646 住人y

    マンションマニアさんが本日パークホームズ千葉を取り上げられていますね!!買って正解でした!
    個人的には複数個欲しいくらい費用対効果が高いマンションです!

    https://www.sumu-log.com/archives/44501/

  47. 647 マンション住民さん

    >>646 住人yさん
    内容的には褒めてるかどうかのギリギリのラインでしたが(笑)投資はもちろん設備仕様が飲めるなら実需でもホントいい物件ですよね~(私も個人的には非常に満足しています)

  48. 648 匿名

    マンマニさんは嫌いです。

    1. マンマニさんは嫌いです。
  49. 649 契約者さん1

    床暖とディスポがないので需要が少なさそう。

  50. 650 匿名さん

    竣工から半年以上経っても売れ残ってるのが答えですね

  51. 651 匿名性

    >>650 匿名さん
    広域検討者は、京成線「千葉中央」駅徒歩2分(千葉駅は徒歩11分は検索圏外)より、総武快速線「千葉」駅徒歩2分を重視し検討していることも影響していそうです。

  52. 652 内覧前さん

    やはり線路があるため、ベランダを東向きにしたこと。新日本に勝てないから細かいところは手を抜き価格を下げたこと。外壁が吹き付けな所が気になります。

  53. 653 契約者さん1

    >>651 匿名性さん
    千葉駅徒歩11分と言っても、
    千葉駅大きいので、実際は15から20分程度余裕みないといけないですよね。

    あと京成線は本数が少ない!
    行きは時間を見て電車に乗ればいいが、帰りは本数ないので千葉駅でだいぶ待たされる。

  54. 654 契約者さん3

    >>652 内覧前さん
    外壁が吹き付けというのは、何でしょうか?
    教えたください。

  55. 655 入居済みさん

    >>653 契約者さん1
    京成は本数少ないし使わないです。歩いたほうが早い。大雨の日は使うかもしれませんが。
    私は歩くの早いですが、部屋から千葉駅のホームまで12分~13分掛かります。

  56. 656 契約者さん1

    最初はベランダが東向きで日当たり心配でしたが、住んでからは朝日だけ入ってくれてその後は程よく明るくて住みやすい。直射日光入ってたらこの夏やばかったなあと思います。

  57. 657 匿名

    >>656 契約者さん1さん

    東向き物件、
    その代わり冬はとんでもない事態になります…

    だから安い、と言われれば何も言えませんが…



  58. 658 入居済みさん

    >>656 契約者さん1さん
    その朝日がヤバい暑さですね。
    遮光遮熱性能が高いカーテンにすべきでした。

  59. 659 匿名さん

    冬は不安ですね。昼以降は日も入らないですし床暖房もないですし。

  60. 660 住民さん

    >>654 契約者さん3さん

    吹き付け 外壁で検索したらいくらでも出てきますよ。

  61. 661 マンション住民さん

    戸建てに長らく住んでいて、冬の朝は暖房を入れてストーブたいてそれでも寒くて着込むなんてザラでした。ここの入居時はまだ寒い季節でしたが暖房を入れたらすぐ暖かくなって薄着でいられて、コンクリート造の集合住宅に感動したものです。ここは1F住戸ないですし室温は気にするほどではないように思えます

  62. 662 契約者さん4

    >>661 マンション住民さん

    温度の感じ方も人それぞれですから。

    私は内覧会のとき通路側は陽射しが強く暖かく感じた反面、室内はとても寒く感じました。
    室内には小さな暖房器具が置かれていましたが、それでも寒かった記憶があります。
    入居は3月以降のはずなので暖房もすぐ暖かくなり薄着で過ごせたかもしれませんが、
    12月~2月くらいは寒いかもしれませんね。
    人それぞれですけど。

    個人的にはバルコニーの向きより、バルコニーの汚れ方や虫が気になります。
    粉塵の影響か?工事の影響かわかりませんが。

  63. 663 契約者さん7

    >>662 契約者さん4さん

    >>662 契約者さん4さん
    バルコニーの向かいに黒色賃貸マンション?が出来上がりましたが、そちらの粉塵の影響もあるのでしょうか?

  64. 664 契約者さん8

    >>662 契約者さん4さん
    私も内覧の時、外は暖かいのに、中は寒いなと思いました。
    5月6月もだいぶ涼しく、、冬が気になりました。

    トイレに暖房がないので、温風機を買おうか検討中です。

    そして私もバルコニーの汚れがすごく気になってました。
    黒いすすと虫!

    虫は風で飛んでくるのか、エアコンの水によってくるのかわかりませんが虫が、、、(涙)

    あと我が家の網戸に変な白い毛?鳥の毛?がいくつかついてます(涙)


    黒いすすについては、
    物干し竿、床、ルーバー?(柵?)毎日ザラザラです。

    ということで
    バルコニーの掃除方法をすごく悩んでます。
    今の掃除方法は、
    細かい目のホウキで、
    床と室外機の下、ルーバー、をホウキではいて、粉塵などのゴミは、
    チリトリで救ってます。

    最後に、フチ(物干し竿の下の水が流れるところ)
    だけ水を流してます。

    でもバルコニーはすぐ汚れるので
    ベランダ用の掃除機を買おうか悩んでます。

    掃除方法でおすすめあったら教えてほしいです。

  65. 665 契約者さん8

    >>663 契約者さん7さん
    多少は影響あるかもですね。
    内覧会のとき網戸の汚れやへばり付いてた虫を指摘した際に、
    向かいの工事現場から飛散してきてるかも云々…言われてました。
    でも千葉中央エリアから蘇我エリア特有のスチール粉塵が飛散している可能性が高いと思っています。
    仕方ないことですが。

  66. 666 契約者さん1

    >>664 契約者さん8さん
    すごく似ています。笑。
    笑えないか…。

    白い毛埃?近隣さんの洗濯物パンパン埃?みたいなのが網戸にこびりついてます。
    網戸には小さな虫が引っ付いてます。
    たまに羽蟻がいます。不思議です。
    ちなみに10階以上です。
    バルコニーは掃除してもすぐに黒く汚れる。
    室外機も上部を拭くと真っ黒。
    排水溝も墨汁みたいな匂いと黒い汚れ。
    バルコニーのスス汚れに限るなら、、
    向かいの工事が原因ならいずれは終わるので今だけ我慢ですけど、
    JFEスチールの山積みコークスが飛散してきてるのなら日常になるかもですね。
    バルコニー清掃はモルタル壁ではなく格子手摺なので水洗いに躊躇します。
    清掃方法について色々情報交換できるといいですよね。

  67. 667 契約者さん8

    >>666 契約者さん1さん
    似た思いの方がいらっしゃって良かったです涙

    ここは、
    朝は日があたるし風通しもいいので
    洗濯物は乾くし、バルコニー広くてよいんですが、掃除と虫に悩まされますね。。

    おっしゃるとおり、粉塵についてはそうだと思います。千葉市のサイト見つけました。

    https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/kankyokisei/air_rinkaibu_...

    なんかいい案あったら宜しくお願いします。
    私もありましたら報告します。






  68. 668 住民でない人さん

    1階の店舗は、学習塾(入居済)とクリニック(募集中)になりそうな予感です。
    周辺には特殊な科も含め、様々なクリニックがありますし、泌尿器科とか需要ありそうでしょうか。

    https://www.iinkaigyo-manual.com/housing/?id=1648622841-156435

  69. 669 マンション住民さん

    現状、買い物利便性でいえばクリニックも含め困っていないので何のテナントでも良いのですが、クリニックなら虫害とかにも悩まされなくて一安心ですね。

    もう三井も夏休みに入るというのに検討板が盛り上がっているようで何よりです。上でちらっと不穏な方がいる的な投稿をお見掛けしましたが今のところすれ違う住民の方との挨拶や共用施設でも快適に過ごせているので、同じような方々が今後も入居してくれたらうれしい限りです。

  70. 670 契約者さん4

    >>668 住民でない人さん
    泌尿器科は行ったことないのでわかりません。
    病院なら整形外科がいいです!


  71. 671 住民さん7

    台風8号が近づいています。直撃ではなさそうですが、住民の皆様の無事をお祈りします。マンション内にいれば、問題ないと思います。

  72. 672 匿名さん

    屋内にいると台風でも意識することなく通り過ぎ、建物の剛性に一安心

  73. 673 匿名

    一階の掲示板、エレベーター内にも記載されているように、複数のお部屋で騒音トラブルがあるようですね。
    早く解決しますように。

  74. 674 契約者さん1

    >>673 匿名さん
    こういう注意の性質上、対象が多ければ多いほど自分事ではなくなってしまいがちなのでせめて低層、中層、上層のどの辺りの話なのかくらいは明記欲しいなと思いますね。
    一日も早く解決して快適に過ごせるといいですね

  75. 675 契約済みさん

    意外と音に敏感な人が多いのかな?
    隣の家の水槽の音まで気になる人がいましたし。

  76. 676 匿名さん

    自室は周囲からの生活音がまったく聞こえず、在宅も判別できない
    なので余程の爆音を出してるのか、自身の周りが特に静かなのかわからなくなる

  77. 677 入居済みさん

    うちも静かで快適ですね。前住んでたマンションより壁は厚い気がするのですが。

  78. 678 住民

    私は賃貸からの一次取得なので分譲の音の聞こえなさに感動していました。在宅勤務かつ価格表を見ると上下左右全て埋まっているみたいなのに隣戸の音が聞こえるなんて1日に一回あるかないかくらいです。
    むしろこちらが発信源になってないか心配なくらいです。

  79. 679 住民さん7

    うちも昨日までほぼ無音で快適な生活だったのですが、今夕から急に上階でドタドタする音が聞こえるようになりました。後椅子をギーっと引く音とか。静かで喜んでいましたが、ひょっとして昨日まで上階は未入居だっただけなのかな。憂鬱です。

  80. 680 匿名

    我が家は他の声は聞こえませんが、夜11時頃トンカチのようなもので何かを叩く方がいます。
    ドンドンという振動は5分くらいでおさまるので生活に影響ないのでクレームは出しませんが、なにをしているのかとても気になってます。
    本当悩んでる方が快適に過ごせますように。

  81. 681 入居前さん

    >>679 住民さん7さん
    上階の足音は響きますよね。特に寝静まった時間帯にかかと歩きはやめてもらいたいですね。摺り足出来ないならスリッパを履くなど気遣いしてもらいたいですよね。

  82. 683 契約者さん2

    >>681 入居前さん

    書き方が悪くて申し訳ありません。
    昨日聞こえたのは足音ではない何か(組み立て?掃除?はたまた子供のはしゃぐドタバタ?)です。
    流石に足音らしきものは聞こえたことはありません。
    そして今日はまた静かになりました。よかったです。

  83. 684 入居済みさん

    生活音はまったく気になりませんが、タバコのにおいに困っています。管理会社に申告したら注意を促す掲示をしてくれましたが…階数も明記してほしかった。室内で吸っているのか窓を開けて吸っているのか…エアコン、換気を止めてしのいでいますが、本当に迷惑です。よい解決策があればいいのですが。

  84. 685 契約者さん2

    >>684 入居済みさん
    こんばんは、私も先程ベランダにでたら(深夜1時ころ)タバコの臭いを感じました。

    臭いを感じたのは初めてです。

  85. 686 契約者さん7

    音や暑さ対策で閉めっぱなしのことが多いのですが、たまに換気のため窓を開けると、
    獣臭とか油料理?の匂いが部屋に入ってくることがあります。
    料理の臭いは生活してれば仕方ないとわかっているのですが室内に臭いが入り込んで充満してくると残念な気持ちになります。
    わりと高層階ですが虫もよく見ますし。
    セブンイレブン側からマンションを見るとたまにバルコニーでオレンジ色の小さな光が点滅してるのが見えたりするので蛍族さんもいるのかも。
    音だったり様々な臭いだったり集合住宅だから仕方ないかもしれないけど、色々ありますね。。

  86. 687 契約者さん2

    獣は辛いですね、、
    ペット飼われているかたいますもんね。

    やはり蛍族の方いますか、、

    ベランダでのタバコは、マンションのルールでどうなのかわからないですが控えて欲しいなどと思いました

  87. 688 入居済みさん

    >>685 契約者さん2さん
    私は19~20時ごろに感じることが多いです。ほかの方のコメントに蛍族もいるとのこと…けっこう喫煙されている方が多いんでしょうか。窓を開けていなくてもエアコンや換気口から室内に入ってきてしまうので本当に困ります。 
    喫煙する方は室内で全部閉め切って、匂いや煙が外に出ないように吸ってほしいです。

  88. 689 住民さん7

    >>688 入居済みさん
    臭いのある料理は作る場合は閉め切ってくださいね。
    換気扇は回さないでね

  89. 690 入居済みさん

    自分は粉塵もタバコや料理の臭いも気になりませんけどね。みなさん少し過剰では?

  90. 691 入居済みさん

    前住んでたマンションがマナー悪い人が多くてタバコや騒音トラブルばかりで嫌になってここに引っ越してきました。
    今のところ特に問題はなく快適に過ごせていますが、やっぱ部屋によって当たり外れあるんですね。

  91. 692 入居済みさん

    >>689 住民さん7さん
    周囲に迷惑になるような料理は作りませんし、作るにしても配慮すると思います。集合住宅ですから。受動喫煙ってご存じないんでしょうか。食べ物とタバコを同じように考えるのは少しちがうと思います。

  92. 693 匿名さん

    真横で吸われるならまだしも、近隣からうっすら流れてくる数分程度の受動喫煙を気にするような人が粉塵被害のある地域に住まう不思議

  93. 694 契約者さん2

    >>691 入居済みさん
    当たり外れあると思います!

    吸っているところを見てはいないのでわかりませんが、
    もしベランダで喫煙されると、風向きによって洗濯(特に濡れている時)ににおいがつきますし、
    クローゼットにまでにおいがついてくるので困りますよね。

    集合住宅なので、騒音、ペット、ゴミの捨て方、におい問題いろいろありますね。

    改善されますように。

  94. 695 契約者さん2

    >>693 匿名さん
    粉塵は、販売元の三井の営業さんは告知してくれません。
    知らずに購入される方もいると思いますよ。

  95. 696 契約者さん2

    >>690 入居済みさん

    http://smokingsite.jp/columns/all/smoke_distance/

    「日本禁煙学会」によると、無風の状態で、1人の喫煙者によるタバコの煙の到達範囲は、直径14mの円周内であるとされています。

    と記載されています。

    これから何十年も、タバコの煙を感じながら生活すると考えると、、、。
    嫌と感じる人もいると思います。


    690さんの近くには喫煙者がいないのかもしれないですね。近隣の住人の方が素敵な方なんだと思います!



  96. 697 マンション住民さん

    せっかく広いバルコニーがあるのに、あまり活用できていません。洗濯物干し以外でこんな使い方あるよみたいなことがあればご教示いただけると嬉しいです。

  97. 698 匿名

    >>697 マンション住民さん
    こんにちは
    バルコニーは共用部分なので、洗濯物以外の用途で使っていいんですか!?



    先日、バルコニーでペットを飼っているということで管理会社から警告されていました。

    プールは、声や水を捨てるときに注意が必要です。

    植物も虫や土、枯葉も迷惑になると思ってます。

    結果、何もできないなと思ってました。


    下記はご参考までに。
    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00229/

    もし他のことにできることがあるのならば、
    私も知りたい。

  98. 699 匿名さん

    バルコニーは少し活用したいです。正面がビルとはいえ、マンションでなく専門学校などだから、夜間早朝や土日も人目をあまり気にせずに出ていられるのがありがたい。

  99. 700 匿名

    >>699 匿名さん
    そうですよね。
    最近、住民トラブル多発しているので、管理会社や販売元の三井がバルコニーの活用例やNG例を、
    教えてほしいと思った。
    そうすれば住民トラブルが減ると思う。

  100. 701 住民板ユーザーさん7

    >>699 匿名さん
    人目気にせずに出ていられるとうのは、バルコニーでなにをされてるんですか?


  101. 702 匿名さん

    >>701 さん
    今のところは早朝の日光浴くらいしか使い道がないですね

  102. 703 契約者さん5

    バルコニーもう少し狭くていいから部屋広くして欲しかった。なんて最近は思うことも。

    マンション売るイメージアップのために雰囲気良いバルコニー演出してるけど、
    実際は共用部だから制約もあるし、意外と自由度が少ない気がする。
    最初は掃除とか頑張ってたけどすぐ汚れるし、音を気にする住民が多そうだからバルコニーに出る機会も減ってきた。
    今はただの室外機置き場。

  103. 704 入居済みさん

    高層階なのでテレワークで疲れた時に遠く眺めるくらいですね。
    自分も最初は掃除してたけど隣の部屋に気を使うし、最近はしてないです。

  104. 705 契約者さん7

    >>666 契約者さん1さん
    バルコニーの換気口も掃除が大変ですね。
    つまりにつまっておりました。

    1. バルコニーの換気口も掃除が大変ですね。つ...
  105. 706 入居済みさん

    >>705 契約者さん7さん
    凄く汚れてますね・・・
    うちの喚起口は汚れてないですが、風の流れ?や位置?で変わるんですかね。

  106. 707 マンコミュファンさん

    今確認したら廊下側は汚れてますがベランダ側は綺麗でした。長時間窓開けることもありますが殆ど入ってこないですね。私も粉塵の影響は少し心配してましたが、うちの部屋はまだマシなんですかね。

  107. 708 マンション住民さん

    >>703 契約者さん5さん
    私は最近のマンションがどこも大体バルコニー奥行が2mあるのは夏の日差しや雨の吹込みを防ぐ目的だと思っていました。この物件は日差しに関しては高層階以外たいしたことはなさそうですが、大雨でも吹き込んできたり窓ガラスがびしょびしょになって汚れる感じはないです。

  108. 709 契約者さん7

    >>706 入居済みさん
    本当ですか!!
    我が家は詰まっておりました。
    位置によって違うのかもしれないですね!


  109. 710 入居済みさん

    >>709 契約者さん7さん
    奇麗にみえますね。

    1. 奇麗にみえますね。
  110. 711 マンコミュファンさん

    検討スレも粉塵の話題で荒れてましたけど、住人同士で話が噛み合わないわけですね

  111. 712 住民さん8

    >>710 入居済みさん
    あまりにもきれいすぎる
    換気できてないんだと思います

  112. 713 入居済みさん

    >>712 住民さん8さん
    換気口3つあると思いますけど全部奇麗なんですよね・・・
    ちなみに廊下側は汚れています。

  113. 714 契約者さん1

    うちも見た目は汚れてないですね。廊下側も少し黒くなってるくらいです。部屋によってこんなにも差が出るものでしょうか

  114. 715 入居済みさん

    >>709 契約者さん7さん
    ちなみに部屋の位置はどの辺ですか?
    私は上層階で本千葉寄りです。
    原因が気になりますね・・・

  115. 716 契約者さん7

    >>715 入居済みさん
    公園よりの8階より下です。
    バルコニー側二つとも真っ黒です。画像みにくくすみませんー。

    線路側も真っ黒でした。

    これ掃除を定期的にしないと大変なことになるなと思いました。

    他の方の画像(換気口が綺麗なお部屋)をみると、
    お部屋の位置によって黒いすす?の量は変わるのかもしれないですね。

    とても羨ましいですー!


    1. 公園よりの8階より下です。バルコニー側二...
  116. 717 契約者さん7

    >>711 マンコミュファンさん
    そうですね!同じマンションなのにこんなに違うとは想像できませんでした!!
    他の方が画像をあげてくださったのでとても理解できました!

  117. 718 入居済みさん

    >>716 契約者さん7さん
    ありがとうございます。
    確かに真っ黒ですね・・・
    このスレ見るまで全く粉塵に気づきませんでしたが、
    今後は定期的に確認してみようと思います。

  118. 719 契約者さん7

    >>710 入居済みさん
    画像ありがとうございます!綺麗ですね!
    換気されてるんですよね?
    (お風呂場にある24時間換気オンになってますか?  お部屋にある換気口は空いてますか?)

    お部屋によって全然違うんですねー!


  119. 720 入居済みさん

    >>719 契約者さん7さん
    はい。24時間換気オンにして換気口空いてます。
    ここまで差があると逆に意味不明で不安になってきました。

  120. 721 契約者さん7

    >>720 入居済みさん
    ご返信ありがとうございます!
    意味不明ですよね。。
    バルコニーの粉塵と、部屋に入る粉塵に悩まされております。

  121. 722 住民さん3

    逆に綺麗過ぎて。。家族のどなたかが掃除したとかでは?

  122. 723 契約者さん2

    >>711 マンコミュファンさん
    中々他のお部屋の現状を知る機会がないため、写真は参考になります。情報共有ありがとうございます。

    横長な規模マンションマンションであるため、位置によっては別マンションのような様相を呈するのですね!

  123. 724 入居済みさん

    >>722 住民さん3さん
    2か月くらい前に引っ越してきて家族が最初にベランダ掃除してましたが、それ以降は手付かずみたいです。
    試しに触ってみましたが少し黒くなる程度です。

  124. 725 契約者さん1

    当たり外れ大きすぎますね
    >>705の画像はかなり驚きました

  125. 726 契約者さん2

    粉塵は今がピークらしいのでもう少し我慢したら落ち着くと思います

  126. 727 契約者さん7

    >>708 マンション住民さん
    もちろんバルコニーにはそういった役割もあるのだと思います…が、
    だとしたら、スカスカ縦手摺とかやめて欲しかった。

    電車音、振動音、バルコニーの汚れ方まで住民により部屋により随分と違うマンション。

    汚れ方に関しては、ここまで違う客観的な写真、証拠が出揃ったので、部屋個体差については一度売主から説明が欲しい。
    あまりにも差があり過ぎる。

  127. 728 契約者さん5

    >>726 契約者さん2さん

    短期間マンションで暮らす賃貸住民さんなら良いけど、永住目的で購入した住民さん達、あるいは小さなお子さんがいる住民さんには毎年の粉塵被害になる可能性は否定できません。
    タバコ同様、即死するような被害ではないと思いますが、出来れば避けたい事象には変わらないです。

  128. 729 契約者さん1

    バルコニーの手摺が違うのも関係あるのかな。ガラス手摺の部屋ですけど粉塵の影響はあまり感じないので。何とも言えませんが。

  129. 730 契約者さん1

    検討スレでも気になる方と気にならない方が言い争ってますけど個人の感覚だけでなく実際部屋の個体差もあるのでしょうね

  130. 731 匿名

    市川、船橋、千葉、市原、どこも湾岸エリアは工業地帯なんだから空気が汚いのはある程度仕方ないよ。
    検討者は環境が気になるでしょうが、市も公式に粉塵が多いって発表してる訳で
    住民板で議論した所で綺麗になる訳じゃ無いんだから、汚かったら掃除すれば良いのでは?

  131. 732 契約者さん7

    >>729 契約者さん1さん
    確かにそうかもですね!
    手すりは柵なので、柵には粉塵?埃がたくさんつきます。


  132. 733 マンション住民さん

    粉塵に気づかなかった住人としては必要以上に騒ぎ立ててマンションの評判を落とすのは止めてほしいというのが本音でしたが、715の画像見ると想像以上に酷くて文句言いたくなる気持ちも理解できました

  133. 734 マンション住民さん

    705の画像の間違いです

  134. 735 契約者さん4

    ガラスだと柵の手すりよりゴミや車の騒音も入利にくそうですね。柵の隙間は埃掃除するのとても大変です。

    よく考えたらバルコニーは共用部分なんですよねー。
    購入前はバーベキュー、キャンドル、お花を植えたり、ゴーヤ育てたりと色々考えましたが気をつけないとですね。

    私も使えないバルコニーより、部屋を広くしてほしかったです。
    特に廊下側の部屋を広くしてほしかったーー!

  135. 736 マンション住民さん

    ガラスであれば洗濯物も隠せますし、マンションの外観も良くなったと思いますね。三井は大事なところでコストカットしすぎです。

  136. 737 契約者さん6

    >>733 マンション住民さん

    マンション契約者住民は誰だって自分のマンションを良く思いたいし好きになりたい。

    妥協や現実的な部分もあれどその上で最善を選択したと思うし。
    だからこそ良い点だけではなく問題点があれば声をあげたり解決策を探ったり情報共有をしたい。
    住民同士で極端に意見が割れたり争うことで得をするのは誰か?逆に言えば住民が一致団結して問題点を指摘して困るのは誰か?
    って思いながら一連のやり取りを読んでいます。

  137. 738 マンション住民さん

    >>737 契約者さん6さん
    色々な思いや思惑があって難しい問題ですね。
    問題なく快適に過ごせてる人、資産価値気にしてる人は余計な波風立てるなと思いますし、逆に被害にあってる人は早く解決したいと当然思いますしね。
    面白半分で書いてる人や業者とかもいるかもしれないですけどね。

  138. 739 契約者さん2

    >>731 匿名さん
    粉塵問題については、このマンションの問題ではなく千葉市の問題なので専用スレ作成して議論してほしいとは思いました。まあ三井から粉塵について聞かされてなかったので不誠実だとは思いますけど

  139. 740 匿名

    まぁ、議論しようが文句言おうが粉塵は無くならない訳だし

    工業地帯なり幹線道路沿いは空気は汚いし、海沿いは塩害があるし、川沿いは氾濫リスクあるし、線路沿いなら騒音有るし言い出したらキリが無いかと、

  140. 741 契約済みさん

    粉塵の話題出しても荒れるだけですからね。
    どうしようもない問題ですし、それでも納得いかないなら千葉市に問い合わせてくださいとしか言えないです

  141. 742 契約者さん8

    >>739 契約者さん2さん
    三井から粉塵の話が出ないのは不誠実だと思います。
    このマンションをデザインした人にもいいたい。

    いい掃除方法がみつかりますように

  142. 743 契約済みさん

    >>735 契約者さん4さん
    流石にバーベキューはダメだと思いますけどお花植えるのもダメなんですか?
    オーナーズガイドブックには虫がわかないように注意してくださいとしか記載がないですけどね

  143. 744 契約者さん5

    >>743 契約済みさん
    ガーデニングに関して、
    規約には特に明示されてないようです。
    ルール守っていれば問題ない認識です

  144. 745 匿名さん

    >>735 契約者さん4
    バーベキュー笑

  145. 746 契約者さん8

    >>731 匿名さん
    船橋は冷凍倉庫と物流倉庫が多いけど、
    競馬場の砂が舞ってそうだ。

  146. 747 契約者さん5

    船橋は一時期住んでたけど交通量多くてマナー悪い車が多いのが嫌だったな
    ららぽーとは便利だったけど週末は激混みだったし

  147. 748 住民さん

    こっちを選んで正解でしたね

  148. 749 契約者さん2

    >>744 契約者さん5さん
    そのルールとやらが不明確なんだよね。
    誰もが理解できる認識が一致できる明確なルールがあれば良いけど。
    虫や肥料、水やりによる排水溝の詰まりや土の流出、災害時に避難経路を塞がないか?台風時に近隣に迷惑をかけないか?等。
    ガーデニングに精通してて集合住宅での経験が豊富でマメに手入れや清掃ができる方々なら良いと思うけど。
    音や喫煙と同じで近隣次第で当たり外れが出そう案件にならなければいいけど。

  149. 750 入居前さん

    ベランダ喫煙のように明示的に禁止されてても守らん人いるし難しいだろうね。個々の良識に委ねるしかないけど

  150. 751 マンション住民さん

    バーベキューやバルコニーの広さは専有面積(部屋)を削って広くしているわけではないことなど、ぜひ一度検索されてみると良いと思います。
    スムログで記事として書かれていましたが、修繕の際には部屋に収容できる量や、自身で運べる重さの範囲にするなど気にしておく必要がありそうですね。
    https://www.sumu-log.com/archives/45585/

  151. 752 マンション住民さん

    ガーデニングの件です。

  152. 753 契約者さん6

    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00229/
    ここにもざっくりとバルコニーについて書かれていますね。

  153. 754 入居済みさん

    タバコは論外としてもガーデニングは気軽にやる人多そう。管理規約とオーナーズガイドは最低限読んでほしいけど

  154. 755 匿名さん

    バルコニーでBBQしようと思うような人の話だから話半分で良いかと
    (^_^;)

  155. 756 住民

    バルコニーに植物、、虫が寄ってこないといいですけど。

  156. 757 匿名

    >>756 住民さん
    虫、1階、ベランダ既にいます。
    こちら10階よりも上。
    1階何であんなに鈴虫が…
    こんな商業地帯のど真ん中、
    運んできた時点ででいたとしか思えないです。

  157. 758 匿名さん

    虫の指摘が多いけど何匹もまとめているの見たことがなく、あんなに、って言うのはどの程度を指してるのだろうか。
    東京駅にだって虫はいるので植栽なしでもゼロになるとは思えないし、今の管理された緑がある状態が一番だと思うけどな。

  158. 759 契約者さん4

    >>758 匿名さん
    部屋の虫について
    虫の種類は、クモ、ハエみたいな虫、蚊などです。
    場所は、室外機、バルコニーの壁やすみっこ、エレベーター付近、一階です。
    洗濯物を取り込んだときに、洋服に虫がついていました。

    ちなみに道路側の室外機に近い換気口(お部屋についている画像)の中ってどうなってますか?

    我が家は、この中に虫の死骸がめちゃくちゃいます。

    ちなみにエアコンは古いものではなく、今年買った新品です。

    1. 部屋の虫について虫の種類は、クモ、ハエみ...
  159. 760 匿名

    >>758 匿名さん
    お部屋は本千葉側ですか?
    バルコニーの虫、葉っぱ、砂は、本千葉側の部屋は千葉中央側多いと思う。

  160. 761 契約者さん7

    >>759 契約者さん4さん
    私はほとんど虫みないですね。
    画像の換気口にも、一匹も虫いないです。

    部屋によるんですかねー

  161. 762 契約済みさん

    >>761 契約者さん7さん
    私の部屋も虫見たことないですね。
    というか、今までここで挙げられてる問題(騒音、タバコ、汚れ、虫)、私の部屋では何一つ問題になってないので、同じマンションなのかいつも疑問に思ってしまいます
    部屋によるのか、隣人ガチャなのか

  162. 763 契約者さん4


    換気口の中に虫いないんですか!!

    最初あけたとき、床に虫が落ちるくらいたまってました。

    ネットにもコバエ?が沢山ついていました。

    3日前に掃除していまあけたら20匹くらいたまってます。

    我が家はバルコニーには洗濯以外何も利用していないのに。

    バルコニーに排水溝(水が下に流れる穴?)はありますか?

    多分ですがバルコニーに排水溝がないお部屋もあるはず、、、。

    我が家は隣人の騒音には悩まされていません。
    騒音は辛いですよね。。

    隣人ガチャあると思います。


  163. 764 契約者さん7

    >>763 契約者さん4さん
    761です。
    バルコニーに排水溝ありますよ!
    そこまでいくと、自然発生ではなく、何か人為的な原因があるような気がしますけどね。
    ベランダに生ゴミ置いてる世帯が近くにあったり、周辺の建物に虫を発生させるような何かがあるのかも。。。

    駅前で一階が居酒屋の賃貸マンションに住んでたことありますけど、そこまで虫の被害に悩まされたことはないですね。(もちろん匂いはあまりしたが)
    山の中でキャンプしてもそんなに、虫よってこないので植栽が原因でもないような。。。

  164. 765 契約済みさん

    >>763 契約者さん4さん
    762ですが一匹もいないですよ。全然掃除してないですけど
    バルコニーに排水溝はあります

    疑うわけではないですけど、ありえない状況に思えてしまうので、隣人が生ごみとか置いてるんじゃないですか?

  165. 766 契約者4

    我が家は生ゴミ出しておりません。
    ゴミの上の部屋でもありません。

    隣人さんがバルコニーにゴミを出しているという考えはなかったです。

    もしかしたら、その可能性もあるので考えてみます。
    考えが一歩進みました。
    色々ありがとうございます!!!!

  166. 767 匿名さん

    >>759 さん
    758です。確認しましたがゼロですね、掃除どころか内覧会から一度も開けていないので虫が出る環境と思えないのが実際のところです。
    上の方の言うように植栽や立地といった要因だけではありえない状況な気がするので少し視点を変えて確認すべきかと思いました。

    1. 758です。確認しましたがゼロですね、掃...
  167. 768 契約者さん4

    >>767 匿名さん
    虫いなくて羨ましいです。

    ネット?が綺麗ですね。

    立地によって汚れがこんなに変わるんですね。
    我が家はネットは黒いです。(画像)
    もちろん外の換気口も真っ黒。


    買う部屋って難しいですね。

    1. 虫いなくて羨ましいです。ネット?が綺麗で...
  168. 769 契約済みさん

    >>768 契約者さん4さん
    765です。
    24時間コンロ上の換気扇回してるのでしょうか?
    私は料理中しか換気扇回してないのですがあまりにも違うので・・・
    (浴室の24h換気はONにしています)

    ご参考までにうちの画像アップします。

    1. 765です。24時間コンロ上の換気扇回し...
  169. 770 入居済みさん

    >>762 契約済みさん
    私も同様で、騒音、タバコ、汚れ、虫いずれもきになったことはないです。やはり大規模ならではのガチャなんでしょうか。

  170. 771 契約者さん4

    >>769 契約済みさん
    画像ありがとうございます!

    こんなに違うなんて驚きです。

    ガスコンロ上の換気扇を使う頻度は、
    1週間に3回くらいです。
    24時間ずっとコンロ上の換気扇はつけてません。

    うちは、タバコも吸いません。
    洗面台の24時間換気はつけています。

    となると、
    洗面台の天井に小さな換気口があるんですが、
    そこも綺麗なんですかね、、、
    うちは黒くなっています。

    バルコニーの汚れ方も違うんでしょうね。

    羨ましいです(涙)





  171. 772 契約済みさん

    >>771 契約者さん4さん
    ご返信ありがとうございます。
    確認しましたが、洗面台の天井の小さな換気口も綺麗でした
    バルコニーも気にならない程度の汚れです。
    (外側の換気口も綺麗でした)

    同じマンションで何故ここまで違うのでしょうかね

  172. 773 匿名さん

    住人なら三井に調査させるべきかと。同時期に入居したマンション内で汚れが極端に酷く虫も湧いているのに、羨ましい、一言で終らせてしまうと不自然に思われますよ。

  173. 774 契約者さん4

    >>773 匿名さん
    羨ましいだけで終わらせてしまいすみません。言葉たらずでしたね。
    そのつもりでした!

  174. 775 住民の人に質問したいさん

    >>768 契約者さん4さん
    契約者さん4様、初めまして。
    お住いは、低層階or高層階、駅側or公園側のどちらでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  175. 776 住民の人に質問したいさん

    >>769 契約済みさん
    契約済み様、初めまして。
    お住いは、低層階or高層階、駅側or公園側のどちらでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  176. 777 契約者さん4

    >>775 住民の人に質問したいさん
    どうして知りたいのでしょうか?
    購入検討者さんですか?

    粉塵を気にされているのであれば、
    バルコニーの柵がガラスか、ルーバーか、スカスカなのかも違いがあるかもしれないです。

    そして少数しか画像をあげていないので、
    どのあたりが粉塵が多いのか難しいかと。

    もし購入検討者さんであれば、実際にお部屋、バルコニーを見た方がいいと思います!

  177. 778 匿名

    >>777 契約者さん4さん
    コメントをありがとうございました。購入を検討してます。遠方のため千葉に行くのは容易でなく、ターゲットを2~3件に絞って現地を回りたいと考えてます。
    ホームページの写真を見ましたら、このマンションは階によってバルコニーの仕様が違うのですね。鋭いご指摘でもしかしたらその違いで粉塵に差が出てるのかもしれませんね。
    千葉駅周辺はかなり空気は悪いのでしょうか?

  178. 779 契約者さん4

    >>778 匿名さん
    千葉駅、千葉中央駅が臭いかどうかは個人の感想で答えられますが、
    空気がいいか悪いかは答えは難しいです。

    ググると色々出てくると思います!

    ご参考までに

    ↓大気汚染はここで
    https://aqicn.org/map/chiba/jp/



    ↓ちなみに光化学スモッグは埼玉が多いそうです
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2020/0728-06.html




  179. 780 匿名

    >>779 契約者さん4さん
    コメント、サイトの紹介をありがとうございました。
    大気汚染のサイト大変興味深いです。客観的な評価を見られて参考になります。
    以前と現在住んでいる地域はどちらも高評価ですが、それと比べると千葉駅周辺は絶望的に悪いデータです。
    今までもいいとは思えなかったのですが、もっと悪くなるのか・・・
    (ですが、「-」を押して世界を見てしまうと日本ならどこでもましのように見えてきます)

    google検索を試みましたが、どのようなキーワードで検索すればこのようなサイトを発見できるのかよろしければ教えていただけませんでしょうか?
    当サイトの趣旨に反する質問になるようでしたらすみません。

  180. 781 契約者さん

    >>780 匿名さん

    自分の気になるエリア + 自分の気になること

    で検索すると出てきます。

  181. 782 匿名

    >>781 契約者さん
    ご回答ありがとうございます。
    10ページほど探しましたが残念ながら見つかりませんでした。
    ですが、この件はこれ以上伺ってもご迷惑ですので、ここまでにいたします。
    ありがとうございました。
    その他のこと、今後また助言などお願いします。

  182. 783 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  183. 784 匿名

    1階は一つは学習塾ときいてます。もう一つは決まったのですか?

  184. 785 住人

    >>784 匿名さん
    特にマンション内で掲示されていないので、わかりません。

  185. 786 契約者さん6

    >>784 匿名さん
    前のスレにもありましたが、クリニック誘致に苦戦中のようです。

  186. 787 匿名

    回答ありがとうございました。
    住人にもメリットのある事業者だといいですね。

  187. 788 住人

    マンションの掲示板に掲示されているとおり、
    事業者側からマンションにクレームきてるのって
    住人宛ですかね?

    住人でないといいですが。

  188. 789 住民でない人さん

    >>788 住人さん
    必ずしも事業者側でもない可能性もありますし、
    車寄せもあるため住人宛でないことを願います。
    南船橋のように住民以外の方が、頻繁に路駐するようにならなければいいのですが。

  189. 790 契約者さん3

    こんにちは
    管理費は今後上がるのか教えてください。
    管理会社の費用が年間40万円ほどあがると書いてあったため気になりました。

  190. 791 マンション検討中さん

    >>790
    ちょっと極端な例えですけど、
    たとえば30年後に円の価値が変化して日本の人件費が上がってたら、
    マンションの管理費は人件費も含まれますので相応して上がる事になります。

  191. 792 契約者さん2

    >>791 マンション検討中さん
    そうですよね。
    ただ今回の値上がりは、人件費というよりこれまでにない項目が増えました。
    害虫対策とか屋上掃除、窓拭き?などの項目が増えました。
    今度も項目が増えるのか気になりました。

  192. 793 住民さん8

    値上がりはともかく、こういうのが必要なのを最初から想定出来なかったんですかね 実績豊富な会社だと思ってましたが違ったのかな

  193. 794 住人

    多分、殆どの住民がコスト値上がりについて疑問に思っていることだと思う。

    最初から分からなかったのか。

    封筒には、コストが上がる場合
    管理費がいくらになるのか見積りもない。

    三井、不親切。


  194. 795 契約者さん1

    >>792 契約者さん2さん
    害虫対策はまだしも、屋上掃除と窓拭きは必要になるの最初から分かってたとおもうけど。

  195. 796 入居済みさん

    管理会社の言いなりにならない為にも住民主導型がいいと思うんですけどね。
    場合によっては管理会社を変更できるし。

  196. 797 契約者さん1



    面倒くさい部分を委託する見返りとして無知、無関心、面倒くさがる住民がいいように搾取される。され続ける。
    ジェ○コ○とか給湯器リースとか然り。
    自由化に逆行してる。
    管理会社とて営利企業なんだから仕方ないんだけど。

    管理人さんや掃除担当の方々はとても頑張っていて好印象なんだけど。

    最近のマンションでは当たり前とか集合住宅なんだから仕方ないとか、住民が躾けられて洗脳されてとか、
    色々考えてたら結局、自分は養分なんだなって思う夜。

  197. 798 契約者さん1

    >>796 入居済みさん
    擁護するわけではないですが、不動産管理業界全体を見渡すと、財閥系管理会社で満足度は上位ですしまだマシな方だと思います。一応パークホームズとの親和性もあります。不動産管理は本業ではないですし、餅は餅屋、楽天経済圏ならぬ三井経済圏の方が消費者としてなんだかんだ楽という考え方もあると思います。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000034467.html

    不動産会社勤務かつ複数収益アパート保有している中、中堅の管理会社と複数付き合ってきましたが、まともな管理会社と出会ったことはありません。主観ですが、不動産管理業界は安かろう悪かろうです。

  198. 799 契約者さん1

    >>797 契約者さん1さん
    仰る通り、他業種の営利企業と比べると不動産管理業界自体、人の質や利益構造等、色々と思うところはあります。
    ただし、自分でやろうとすればその分人件費相当は発生しますし、不動産管理会社より仮に能力が優れていたとしても不動産管理業務に自身のリソースを割くのは費用対効果から割に合わないと思っています。

    分譲マンションであれば、管理会社やデベロッパーを、賃貸物件であれば管理会社や大家を儲からせています。転じて、不動産投資家になれば、銀行に金利相当額、不動産管理会社に管理費相当額、賃貸客付会社にAD・仲介手数料等を払っています。
    財閥系管理会社に勤務すれば会社に人件費以上搾取され、親会社株主に内部留保や配当として一部還元されています。

    資本主義、分業社会という側面から見れば、自己資金の投資家以外皆養分と割り切ることも必要かもしれません。

  199. 800 契約者さん1

    >>799 契約者さん1さん

    797です。ありがとうございます。
    仰る通りです。
    自己資金の投資家ですら上級でもなく真面目にやれば国や行政に搾取されまくりですしね。
    充分に理解して割り切っているつもりですが、ついつい愚痴ってしまいました。すいません。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸