埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークホームズ千葉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. 【契約者専用】パークホームズ千葉

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-23 18:02:43

パークホームズ千葉の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660417/


所在地 千葉県千葉市 中央区本千葉町13-13(地番)
交通  総武・中央緩行線「千葉」駅 徒歩11分
    京成電鉄千葉線「千葉中央」駅 徒歩2分
総戸数 253戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上15階建
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、京成電鉄株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2020-11-12 14:49:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ千葉口コミ掲示板・評判

  1. 2374 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  2. 2375 住民さん8

    >>2372 住民さん6さん
    こちらですね。色々探しましたがお部屋がどこなのかわかりませんでした。

    1. こちらですね。色々探しましたがお部屋がど...
  3. 2376 住民さん8

    本日打ち合わせ内容読みました。
    駐車場の鍵の閉め忘れは驚きました。
    あの件数には理解不能です。
    本当駐車場借りている方がただけでなんとか解決してほしいと思いました。余計な支出は避けてほしい。

  4. 2377 住民さん4

    >>2376 住民さん8さん
    平気でマナー違反の住人が複数いますね。

    先日、道路反対側のバス停に渡ろうと、入口出てマンション前の歩道に家族で立っていたら、ウインカーも出さず、すごい急ハンドルで、マンション内にブゥゥーンと車が進入、家族全員驚いて一斉に避けても全く知らんふり。その後駐車場に車を入れている方をみかけました。

    私達が車の入り口付近に立っていて邪魔だったのかもは申し訳無いです。しかし、ウインカーも出さずに、人が複数立っている場所に急ハンドルで進入はさすがにないと思いました。
    一瞬ひかれるかと思いました。


  5. 2378 住民さん2

    >>2377 住民さん4さん

    道路反対側のバス停に渡るって、ご家族で車道を横断しようとしてたってことですよね。気持ちはわかりますがあそこは横断禁止の標識あります、どちらもマナー守ってほしいです

  6. 2379 マンション住民さん

    >>2375 住民さん8さん
    ヨガは単に規約違反ですけど(それでも安全性の懸念がある以上即退去いただきたい)エステサロンは規約違反+事業そのものが違法スレスレ、それがファミリーマンションの中で営まれるのは親として驚きを隠せません。管理会社の動きで雑居ビル化が抑えられないのであれば、、、と考えてしまいます。もちろん管理会社がやってくれるのでれば全戸調査等住民として協力は惜しまないつもりです。

  7. 2380 住民さん1

    第三者管理方式って役立たないっすね

  8. 2381 住民さん6

    >>2380 住民さん1さん
    むしろ、反社や規約無視投資家などには都合良いシステムになってる。
    契約住民も自分たちで住居を守ろうという意識が低下して他人任せになるから余計に。
    売主や管理会社は売って終わりでなく安定的に半強制的に搾取し続けていけるシステムだけど、区分所有者にとってはデメリットも多い。

  9. 2382 住民さん1

    >>2381 住民さん6さん
    これで管理会社が鬼の対応してくれたら第三者管理の評判が上がって依頼が増えるのにね。

  10. 2383 住民さん4

    >風俗店営業者 各位
    もし見ていれば、今すぐ店舗営業を停止してしてください。3ヶ月以内に転貸借契約を解除のうえ当マンションから撤退しなければ、立退訴訟に全面協力する覚悟があります。オートロック付居住用マンションで違法店舗営業を継続するほど、不法行為による損害賠償請求リスクが高まることを自覚してください。

    >管理組合・管理会社様
    日々きめ細やかな管理業務をありがとうございます。専有部における違法営業には厳正な対応を望みます。

  11. 2384 住民さん1

    客として、調査して参ります
    スッキリしてから、報告いたします

  12. 2385 住民さん7

    風俗店の話
    紺色のミニバン?をよく見かけます。
    怪しいと前々から気になっていたので、
    今度みかけたら、住人の女の子が乗るのかみてみます。


  13. 2386 住民さん2

    >>2384 住民さん1さん
    待機所として使用されているなら、客ではなくてキャストとして応募しないと証拠掴めないと思いますよ。

  14. 2387 住民さん8

    >>2386 住民さん2さん
    待機所のみの可能性はゼロと思います。パークホームズ千葉を待機するためだけに選ぶのは経済的にも社会的にもデメリットが大きすぎます。

  15. 2388 住民さん3

    >>2387 住民さん8さん

    社会的デメリットって何です?

  16. 2389 契約者さん8

    >>2388 住民さん3さん
    民事不介入の原則を失い公権力の介入を許すことなどですかね。

  17. 2390 匿名さん

    ここはすでに雑居ビルだね

  18. 2391 住民さん4

    >>2390 匿名さん

    そう。雑居ビルになってる。
    待機部屋なら不特定多数複数嬢が共用24時間使えるし、部屋内に余計な設備も必要ないからガサにも即対応可能。近くにホテルがたくさんあるんだから立地も最高。

    例えタワマンだろうとファミリータイプだろうとテナントビルを堂々借りるより反社にとっては三井レジ物件は緩いし格安だからね。

    待機部屋だろうと実店舗だろうと出稼ぎ嬢用の寮やスタッフ事務所利用だろうと格安なんだよ。都内の雑居ビルより。都内と千葉でサービス料金設定に大きな差がなければそのぶん利益率もあがる。
    このマンションは家賃が高いとか社会的デメリットとか無理筋な話題そらし。

  19. 2392 住民さん6

    >>2389 契約者さん8さん
    それって、待機所として使う場合よりもメンズエステとして使う場合の方がリスク高いですよね。
    X(ツイッター)とかの写真で確認したところ、ここで営業している可能性が高いことがわかりました。写り込んでいる背景がこのマンションの部屋に似ています。

  20. 2393 住民さん7

    >>2390 匿名さん
    2階以上の雑居ビルテナントは怖いです…なにより 1階の正式テナントが気の毒です…

    暴力団排除特別強化地域富士見2丁目が千葉中央駅の目と鼻の先にあったりもしますから…

  21. 2394 住民さん7

    管理会社はこちらの店に電話して確認とかしてくれてないんですかね?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  22. 2395 住民さん3

    >>2392 住民さん6さん
    クローゼットの扉が写っている写真を見ましたが、パークホームズ千葉のどの間取りとも違う気がします。

  23. 2396 住民さん3

    >>2394 住民さん7さん

    普通に考えたら管理会社が即座に電話して確認すると思いますよね。
    てかもう対処しているとも思いたいですよね。

  24. 2397 住民さん8

    >>2395 住民さん3さん
    すべての部屋のクローゼット扉や間取りを完璧に把握している方ですか??

  25. 2398 住民さん2

    >>2397 住民さん8さん

    「完璧」に把握する必要はないでしょ。
    ただ、私の思い込みがあったので訂正させてください。
    クローゼットの扉が折れ戸に見えたので、このマンションの部屋ではないと思いました。
    しかし、よく見ると折れ戸ではなくて、1枚当たりの戸の幅が小さい開き戸かもしれません。そうすると、四枚以上の開き戸のクローゼットがあって、そのクローゼットに向かって左側にテラスがある部屋なので、Fタイプの部屋だと思います。部屋番号で言えば、205、306、406、506、、、等

  26. 2399 住民さん8

    >>2398 住民さん2さん

    訂正書き込み拝見しました。
    多少誤解していたようです。
    「絶対ない」とか「ゼロ」とか、
    可能性すら全否定する書き込みをされる方々がいらっしゃるので、つい刺のある質問になったかもしれませんが、色々調べていらっしゃる方だと安心しました。お気を悪くされたなら申し訳ないです。

    確実に風俗経営者や店舗があるとも現時点ではいえないですが、規約違反行為としてヨガ教室や事業所登録部屋があった事実も無視できずだと思います。

    住民さんたちが不安にならないよう、また今後に問題が生じないよう管理会社には素早い調査と対応を願うばかりです。
    また、管理会社からの正式な確認と報告もしてほしいです。

  27. 2400 住民さん12

    もし探偵さんが施術室を特定しても、施術室と待機所を分けていれば、待機所の場所を特定して注意を促すのは、ヨガ教室のときよりも難易度が高いと思いました。
    防犯カメラがあるので犯人が捕まるのは時間の問題と思いたいですが、心穏やかに寝れない日々が続きます。

  28. 2401 住民

    犯人…笑
    あなた警察ですか

  29. 2402 住民さん1

    別にイライラしないで、
    雑居ビルに住んでると思えば
    気にならないし、管理会社は
    組合から指示なければ、何もできません
    この立地だから、まだまだ増える案件です
    ファミリー向けでなかったんかな

  30. 2403 住民さん16

    住むためのマンションです。雑居ビルなわけないですよ。

  31. 2404 住民さん1

    ヨガ教室はまだ専有部分で営業してるのですか?不特定多数を募集した違反事業者が営業続けられる前例を作れば、本質的な解決は一向に望めないでしょう。

  32. 2405 住民さん7

    エステの店がマンションを買うことは少ないと思うので、オーナーから借りてるんでしょう。
    その場合の責任は部屋の所有者にあります。部屋の所有者は賃借人に管理規約を守らせる必要があります。
    管理会社のできることは、所有者に対して営業行為は規約違反であるため規約を遵守するよう通告することくらいでしょう。

    まあこれは本当にこのマンションで営業行為が行われていた場合はの話ですけど。

  33. 2406 住民さん5

    >>2405 住民さん7さん
    管理組合ができる最も強い措置は、顧問弁護士による裁判で強制執行することでしょう。

  34. 2407 住民さん7

    >>2405 住民さん7さん

    つまり第三者管理委託システムは、管理規約違反には通告どまりで規約違反行為を取り締まったり介入したり解決はしないってことなんですね。

  35. 2408 住民さん7

    >>2407 住民さん7さん
    いやヨガ教室に対しては、管理組合として適切な行動している。規約違反行為が続くなら、管理組合として法的措置をとるはず。第三者管理委託システムは有効に機能している。

  36. 2409 住民さん3

    >>2408 住民さん7さん
    管理組合員=区分所有者(契約者)のはずなんだから、すべての契約者住民は適切な行動しているってこと?

    自分も管理組合員ですが適切な行動している自覚はありません。もしかして管理組合員による緊急臨時総会でも開催されて「適切」な対処をしていたのですか?

    その話と管理組合員から委託承認された三井レジによる第三者管理システムはまた少し別の話だと思いますが、
    「有効」に機能していると言いきる根拠はなんですか?

  37. 2410 住民さん5

    >>2409 住民さん3さん
    受託者が適切に行動しているからといって、委託者(契約者)全員が適切な行動することには繋がらならない。

  38. 2411 住民さん6

    >>2410 住民さん5さん
    すいません、まったく意味がわかりません。

    私は2408さんへ質問しました。

    ①「ヨガ教室に対しては管理組合として適切な行動している。」
    と書かれていましたが、管理組合員たる私はその適切な行動を知らないのです。
    ですから管理組合が何か対処していたのなら教えて欲しかった。

    ②「第三者管理委託システムは有効に機能している。」と書かれていたのですが、
    様々な問題点をどのように解決に向け機能しているのか根拠なり事例を教えて頂きたかったのです。

    すべての管理について不安や不満があるわけではないのですが、
    2405さんの書き込みで管理会社はヨガ教室や規約違反行為に対しては『通告ぐらいしかできない』ともありました。
    通告どまりの管理会社が有効に機能していると言いきることに違和感がありました。



  39. 2412 匿名さん

    権限上出来る事が通告で
    実際に通告をしているのなら
    管理会社が有効に機能していると言えますね。

    通告出来る権限が有るのに
    通告していないのなら
    管理会社の怠慢で有効に機能しているとは言えませんね。

    結局は管理会社が機能してるかどうかじゃ無く
    第三者管理システムはシステムに欠陥があるって事です。
    現在採用している委託を改めないと問題解決は無理と言う事です。

  40. 2413 住民さん2

    >>2412 匿名さん
    こんにちは。第三者管理システムはシステムに欠陥があるのでしょうか。ヨガシャンティの管理規約違反行為問題が解決していれば、わざわざ第三者管理システムを辞める必要はないと思います。ブログを見てもらえば分かりますが、問題は解決済みでは?

    https://ameblo.jp/yogashan/entry-12816001372.html


  41. 2414 マンション住民さん

    こんにちは 横から失礼します
    ブログを見てもわからなかったのですが、解決済みとわかる部分を教えてもらえますか?

  42. 2415 住民さん5

    >>2414 マンション住民さん
    こんばんは。私も解決していないと思いました。
    ブログでPH千葉お部屋がうつっていますね。
    てっきり、PH千葉ではやらないもんだと思っていました。。
    怖すぎです。

  43. 2416 住民さん6

    >>2413 住民さん2さん

    何も解決していなかったということがわかりました。リンクありがとうございます。
    もう流石にここでは営業してないだろうと思っていたのですが、ほとぼりが冷めるのを待っていただけだったんですね。
    以前は逆ギレされていましたし、反省なんかしてるわけがないとは思っていましたが、こんなに早く営業再開されるとは。
    こんな杜撰な管理だからメンズエステなんかも平気で営業できてしまうんですね。
    管理会社が全く役に立っていない。

  44. 2417 住民さん

    >>2415 住民さん5さん

    ユーチューブも要チェック

  45. 2418 マンション住民さん

    ヨガがOKならエステもネイルサロンもOKってことになりますよね。
    きちんと対処していかないと取り返しのつかないことになりそう...。

  46. 2419 住民さん8

    規約違反をしているのならブログ停止の要請とか出来ないんですかね?

  47. 2420 住民さん4

    >>2419 住民さん8さん
    違法行為差し止め&損害賠償請求する際に、ブログの写真は証拠になるのでブログはあったほうが良いです。Web魚拓でも十分とは思いますが。

    アメブロの代わりに別のブログを始めるだけになりそうです。

  48. 2421 住民さん1

    実名顔出しで規約違反行為を繰り返すメンタルはすごい

  49. 2422 住民さん1

    ブログを見るに、
    数名のトレーナー養成→PH千葉内
    多数参加のフィットネス口座→別場所

    という感じで使い分けているだけで、まだ事業継続していそうですね。もちろん先方から退去手続きされたことを管理室に届ければそれで済む話なのに。

  50. 2423 住民さん9

    >>2417 住民さん
    X(旧Twitter)滝沢ガレソ氏に、違反行為が取り上げられたら、登録者数増えて喜ばれるかもです。
    炎上することによって、知名度をあげたいというのは危険な兆候です。

  51. 2424 住民さん1

    >>2421 さん
    インスタ、ブログを時々見ていますが、
    私もすごいなと思いました

  52. 2425 住民さん7

    中央部高層階あたりに住んでいる者です。
    1年近く前から、朝6:00~7:00頃と夜19:00以降に天井から聞こえる音に困っています。
    「ドンッ」という大きな音や、「トントントントン」という小刻みな音が多いです。(つい先程も聞こえてきました)

    近辺の住民の方で同じような音を聞いている方いませんか?
    また、どなたか解決のアドバイスを頂けないでしょうか?
    なお、住民間トラブルを避けるために直接上の階の家には行っておりません。三井に相談したんですが、張り紙での注意喚起以外はしてもらえず何も解決しないまま1年近く経ってしまいました。

  53. 2426 住民さん2

    >>2425 住民さん7さん
    その音は毎日ですか?
    一年ずっとだと病みますよね。

    三井は注意喚起の貼り紙のみで、隣戸への投函はしないんですかね?

  54. 2427 住民さん6

    >>2425 住民さん7さん
    一年前は、ドンドンとトンカチで何かを叩いているような音が深夜にありました。
    結構期間が長く貼り紙もはられていました。
    今は無くなりました。

    効果があるかわかりませんが、フロアを限定してはどうてしょうか?
    例えば8階以上とか。
    あとは、三井にポストに投函してもらうとか。
    音って長い期間続くとストレスですよね
    改善されますように。

  55. 2428 住民さん8

    >>2425 住民さん7さん

    昨年春ごろ、まだ未入居や引っ越しが多かった頃に、天井あたりから音が響いて煩さかったので上階を見に行ったら、上階はまだ未入居であり、隣が引っ越し作業をしていたことがありました。
    配管洗浄のときもうちの階付近の作業日ではない日にカンカンキンキンと金属的な音や打撃音らしき音が響いていたこともありましたし、バルコニー側にいても通路側清掃の音やハイヒールでコツコツ歩く音が聞こえてきたり、カートを引きずるような音も響いてきます。
    最下階のちょこざっぷの振動音などが中層階まで響いていた事例もあります。
    以前は水槽の振動音で病んでしまった方もいたようですが、その後の管理会社による調査でも振動音の特定はできなかったようです。
    つまり、音の発生源を特定するのはかなり難しいので、絶対的な確信や証拠がなければ安易に直接クレームを言うのは避けたほうがいいですよ。
    生活音は誰もが出す音で、誰もが被害者と加害者にもなる可能性もあります。

    音に悩んだり病んだり、過敏に気にする方は共同住宅ではなく近隣住宅からも離れた戸建に住むしか真の解決策は無いかもしれません。
    大音量の音楽や楽器演奏、暴れたりバカ騒ぎ音などなら解決策も多々あると思いますが

  56. 2429 住民さん8

    >>2425 住民さん7さん

    中央部高層階あたりに住んでいる者です。
    →当方も同じです。

    1年近く前から、朝6:00~7:00頃と夜19:00以降に天井から聞こえる音に困っています。
    「ドンッ」という大きな音や、「トントントントン」という小刻みな音が多いです。

    →リビングで一人静かに過ごしているとうちもよく聞こえます。朝は慌ただしくしているので気になるのは夜のみですが。
    「ドンッ」というのは子供がソファから飛び降りた音、「トントントン」というのは何かおもちゃで遊んでいるのかなと思ってました。
    というのはいかにも保育園から帰ってきた位の時間にいつも始まるからです。
    何となく音が段々大きくなってきているような気がするので子供さんも大きくなってきてるんだろうなと考えています。

    うちの場合は私も程なく忙しくなってその内TVを付けたりして気にならなくなるのでそこまで気に病んでいませんでした。
    ただただお子さんが早く(ドンドンしなくなるくらい)分別が付く年頃になればいいなと思うだけです。

    良いアドバイスができずすみません。


  57. 2430 住民さん1

    首都圏ランキングでは、三井不動産レジデンシャルサービス株式会社が3年連続総合1位とのことです。総合1位の管理会社でも解決できない事案は、弁護士等に相談する段階にあるかもしれませんね。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000434.000034467.html

  58. 2431 住民さん8

    >>2425 住民さん7さん
    高層階ではなく、そこまで気になってるわけではありませんが、似たような音を聞きます。

    音の原因としては以下のような可能性もあると推測してます。
    トントン音→配管音(一部のつまり?、膨張やウォーターハンマー等)
    ドンッ音→玄関扉等が閉まる音(意外と大きく感じる時もあるような、、、)または上記同様配管音

    解決のアドバイスとまではいかず心苦しいですが、こういった配管周りの対策はあるようですね。

  59. 2432 住民さん3

    >>2425 住民さん7さん

    以前住んでいたマンションではエレベーター廻りの何かが原因で音が響くことがありました。詳しいことは忘れてしまったのですが…。

    騒音の時間帯はちょうど朝食と夕食の作業する時間に感じましたが、キッチンでの作業による音が原因かもしれませんね。ソフトクローズではない収納扉の開け閉めや食洗機、換気扇配管や水廻りの排水管なども一つの原因候補かも。ガスレンジあたりも中華屋さんみたいにフライパンや鍋が当たる音がレンジフード経由で響くかも。外の音がレンジフードから入ってくることもありますし。

    ちなみにうちはほぼ毎日朝4時から6時と夜7時から9時頃に壁からゴンゴンと作業音みたいな音が響いてきます。最初はイライラしてましたがたぶん料理してるんだろうなと諦めています。

  60. 2433 契約者さん6

    ドンとかコンコンコンとかって、もしかしてウォーターハンマーかな?

  61. 2434 住民さん1

    事実はわかりせんけど。
    インストラクター講習てきなものを本当に自分マンション内でやってるとして、お金取ってなければokなんでしょうか?
    友達と趣味でヨガしてるだけ、みたいな感じになるのかな。

  62. 2435 住民さん1

    このブログの画像はここっぽいんだけど、違うのかなー
    杞憂だったら良いのですが
    https://ameblo.jp/yogashan/entry-12816001372.html

  63. 2436 住民さん6

    >>2435 住民さん1さん
    PH千葉だと思います。管理会社に通報ですね。

  64. 2437 住民さん5

    >>2436 住民さん6さん

    今度の総会で一番の議題だと思うのだけど。

  65. 2438 住民さん2

    >>2434 住民さん1さん
    OKではないです。家族以外の第三者を専有部分に滞在させているにも関わらず、管理組合へ通知していなければ違反です。約4ヶ月前の事件発覚時、管理会社は通知は受けていなかった模様です。

    インストラクター講座が無料であると主張しても、既に別次元の違反事実に係る証拠があります。インストラクター講座が無料と言い張っても徒労に終わると思います。

  66. 2439 住民さん9

    >>2436 住民さん6さん
    通報大切ですね。総会までにたくさんの声が管理会社に届けば嬉しいです。雑居ビル化は反対です。

  67. 2440 匿名さん

    雑居ビルは嫌だけど
    現実は既にキレイな雑居ビルだよね。

  68. 2441 住民さん5

    トートロジーですかね。管理規約が有名無実化すれば、いよいよ雑居ビルが完成します。そうならないことを願います。

    シェアオフィス・ヨガ教室・インストラクター講座として不特定多数を専有部分へ呼び込む行為は、管理規約・使用細則による住居専用規定違反である。具体的には、居住者の生活の平穏を損なう恐れが高く、住居としての環境の確保が害されており、区分所有者の共同の利益に反する。よって、規約違反者が再三の注意を無視して違反行為を続けている場合、法的措置に移行すべきと思料する。

  69. 2442 マンション住民さん

    残念だけど分譲済な以上管理してくれているとはいえデベは雑居ビル化に対してアクションを起こす素振りで時がくれば担当者異動で先延ばしできるからそんなに一生懸命対応してくれないかも。土曜日の総会での反応、その後の対応次第ですね。
    直近の売り出し事例見てると全員含み益になるし短期譲渡が嫌でなければ出ていくだけの手戻りはありそうだから文句言わずに出ていくことも考えたいと思います。できれば便利な立地だし長く住みたいとは思っています。。。

  70. 2443 住民さん2

    >>2442 マンション住民さん
    たぶん取得から5年後あたりに売却ラッシュになりそうな気がする。短期譲渡は馬鹿らしいし。
    あと4年くらいでローン借り換えか繰り上げできるよう準備しておくことぐらいしか真面目な契約者には手立てがない。
    事業者や違反者のために管理費や積立金払うのも馬鹿らしいし、エレベーターパーキングの先々を考えたら逃げるが勝ちかも。
    駅近で事業者向き賃貸向きマンション仕様だから売り先選ばなければ回収も出来るかも。
    まあ本当に残念だけど。

  71. 2444 匿名さん

    >>2442 マンション住民さん
    ルールを守っている側が追い出される筋合いはないと思います!便利な立地で長く住みたいのは同感です。ルール違反を犯したほうが長く住み続けられるのはおかしくないですか?

  72. 2445 住民さん3

    >>2444 匿名さん
    横から失礼。
    2442さんではないけど、
    現実問題として解決までに至るには相当な時間や手間暇がかかる点、そしていずれ雑居ビルというか様々な事業者たちが入り込む可能性が高いという点などを嫌うならって話だと思いますよ。
    おっしゃる通りおかしな話なんだと思いますが。
    根気強く積極的に解決を求める住民たちの気運も連携も感じられないし、管理会社の介入の限界もあるようですから。
    売主や営業が事前にシャットアウトすべきでしたが、残念ですよね。

  73. 2446 匿名さん

    >>2444 匿名さん
    おかしいもおかしくないも世の中には
    「おかしいこと」「理不尽なこと」なんて
    山ほどありますよ!^^

  74. 2447 住民さん1

    台風がさりましたね。
    総会お疲れ様でした!

  75. 2448 住民さん19

    >>2447 住民さん1さん
    総会はどんな雰囲気でしたか?お教室はどうなりましたか

  76. 2449 匿名さん

    横から失礼します。総会は事前に配布された議案を賛成するかしないか等の話で、議論を活発にするという感じではなかったです。教室についても弁護士選任時に話題が一瞬でた程度でした。

  77. 2450 住民さん2

    特に、小さい子供や高齢者の住む家庭では、マンション住人以外の人の出入りが多い状況に不安を抱くけれども直接は言い出せなかったのかもしれません。

  78. 2451 住民さん2

    総会でも不発に終わったのかな。
    第三者管理の限界を感じますね。
    理事会が定期的に開催されるマンションならもう少しアクション起こせる気がする。

  79. 2452 住民さん3

    >>2451 住民さん2さんは総会に参加されて積極的にアクション起こされましたか?

    あの狭いラウンジで開催できるぐらいの少人数しか参加しない総会を見れば、管理会社の限界だけではなく住民の意識の低さや消極さがわかります。
    結局、個人自分がストレスを感じたことにはクレームを入れたり愚痴ったり攻撃してるだけ。
    年一開催すら参加しないなら定期的開催なんて面倒くさくてスルーする住民ばかりだと思われ。
    管理会社には楽な展開。

  80. 2453 住民さん3

    >>2452 住民さん3さん
    私は予定があり参加できませんでした。

    総会は決議の場なので、
    反対意見がなければ参加しなくてもいいかなと思いました。

    私はクレームは管理会社へ直接言っています。

  81. 2454 匿名さん

    >>2451 住民さん2さん
    弁護士選任にあるように、義務違反者に対する抑止力は徐々に高まっていると思います。直接管理会社が言っても聞かないのであれば、残念ながら理事会であっても結果は変わらなかったと思います。

  82. 2455 住民さん3

    >>2453 住民さん3さん

    そうですよね。私も仕事で不参加でしたから私自身は総会が不発だとか言う資格はないと思っています。
    また、クレームは直接管理会社に言っているのも同様ですが、第三者管理にまだ限界を感じてはいないからこそ言っています。期待しているという程度ですが。
    少し考え方が違うかもしれませんが、書き込みに違和感を感じたので質問させていただきました。

  83. 2456 住民さん7

    >>2451 住民さん2さん
    素人が無償で行う理事会こそ、著しく不公平になるリスクを孕んでいると思います。規約違反を犯し続ける人などが理事長になったら自身にとって都合の良い司会進行をするリスクがあります。

  84. 2457 住民さん8

    >>2452 住民さん3さん
    確かに、会社の看板を背負った罪のない理事長に対して一方的に攻撃する場ではないですよね。自分が顧客であるという意識は、第三者管理が無償である限り、忘れるべきかもしれませんね。

  85. 2458 住民さん4

    >>2456 住民さん7さん
    規約違反を犯し続ける人は理事長にはなれないと思いますが…

  86. 2459 住民さん3

    こんばんは
    一階のゴミおきばの入り口二つがあいたままです。
    空いている理由ご存知でしょうか?

  87. 2460 契約者さん2

    >>2457 住民さん8さん
    第三者管理は無料ではないですよね。

  88. 2461 マンション住民さん

    >>2460 契約者さん2さん
    ですね、管理費にしっかり上乗せされています。
    ただ今回のようなケースにおいて第三者管理の責任範囲はせいぜい「規約違反住戸に注意をする」くらいのものかと思いますが。。。

  89. 2462 住民さん6

    ポスト付近待機、吹き抜けエントランス内待機の2段階侵入を何度も目撃しています。オートロック解除した際に後ろからついて行き侵入していました。複数回同様の手口を確認しました。見かけた人はいらっしゃいますか?次回見かけたら警察に通報すべきでしょうか?

  90. 2463 住民さん3

    >>2462 住民さん6さん

    侵入の目的は何なんでしょうね。
    ヨガや風俗のスタッフや客ならインターホンで連絡して入れるだろうし。
    部屋鍵=オートロック解除キーなのだから鍵を忘れたとかは理由になりにくい。
    侵入したとして鍵がなければ部屋には入れないし。
    考えられるのはセールス目的か共用施設の利用?

    どちらにせよ不審者は原則通報でよいと思います。
    監視カメラがありますから証拠も残っているはずです。

  91. 2464 住まい

    むかし違反行為が発覚したときは、ヨガのお客はインターホン押して入場する方法でしたよね。

    インターホン押す入場方法がなくなった?!

  92. 2465 住民さん5

    怪しい人が入ってくるの見たことあります。
    私の時は中年の女性でした。何回か同じ人物見たことあります。
    住民にくっ付いて最初の扉は入るのに、2番目の扉は入ろうとしない、変な人でした。
    お教室の待ち合わせかなんかでしょうか。

  93. 2466 住民さん4

    >>2465 住民さん5さん
    私も何回か見ました、中年女性。防犯カメラ確認してもらわないとですね

  94. 2467 住民さん7

    >>2459 住民さん3さん
    1階ゴミ置き場両方扉空けて誰かを通しているようですが、管理会社に防犯カメラ確認してもらわないとですね

  95. 2468 住民さん5

    >>2467 住民さん7さん

    規約違反というより違法行為の予感がしますね。
    エントランスを使いたくない人物が出入りしているわけですから。

    いずれにせよカメラは動いているはずなんだけど管理会社が動くのか警備会社が動くのか?

    それと夜間や深夜にマンション前道路(ゴミ置き場付近)に停車して窓から手を出して喫煙している人を二回見ています。やや小さめな車。

    たまに夜遅くエンジンかけたままの車が2台連なって止まってたりもします。深夜の振動音の一因かもしれません。
    個人情報保護を優先し過ぎで近隣住民の素性もわかりにくいマンションなので色々不安です。

  96. 2469 住民さん4

    >>2463 住民さん3さん
    ヨガの客が無断で侵入しちゃって管理会社が該当住戸に注意したと掲示板で見ました。ヨガ関係者がヨガ目的で侵入してるのかな?と思いました。

  97. 2470 匿名さん

    自転車置き場内側植木区画に不法投棄がありました。敷地内ポイ捨てはやめてほしい

  98. 2471 住民さん8

    >>2469 住民さん4さん

    ゴミ置き場からの侵入者、内部から女性が中年男性を招き入れる人、私が見たのはヨガではないフロアにあがっていきました。不可思議な侵入者は複数かつ多数いるようです。

  99. 2472 住民さん58

    >>2463 住民さん3さん
    次回怪しい侵入見つけたら警察に通報します。

  100. 2473 住民さん3

    ここのマンションの管理会社の担当者は大変ですね。

  101. 2474 住民さん8

    >>2473 住民さん3さん
    第三者管理なんだから仕方ないですよね。
    頑張って貰わないと。

  102. 2475 住民さん1

    >>2473 住民さん3さん

    管理会社=売主=販売会社だから自業自得な面もありますよ。
    契約者を見極めたり、売買契約や管理規約を遵守させることに失敗した結果が今の雑居ビル化ですから。
    でも昔みたいに売って終わりではなく、売ってからが本当の安定的長期的搾取なわけですし、注意喚起や小さなお知らせチラシを貼るだけで問題解決までは責務ではないようですから素敵なビジネスモデルだとも思います。
    商品を販売する他の企業にもクレーム処理やお客様相談窓口みたいなとこがあって日々大変だと思いますが、毎月管理費とかないですから。

  103. 2476 契約者さん5

    >>2473 住民さん3さん
    担当者は大変ですね。

    マンションに違法侵入するお客、違法侵入をさせる経営者が問題。一度警察に捕まったら罪の重さを自覚できると思う。

  104. 2477 住民さん7

    >>2471 住民さん8さん
    時効期間が3年なので、不法侵入部屋を特定できたら、なるべく早く管理会社及び警察に共有頂けるとありがたいです。住居侵入罪は後日逮捕、検挙率が相対的に高めなので積極的に動いてくれるはずです。

  105. 2478 住民


    正式な鍵を契約者が所持できる数は常識の範囲内のみで複製には届出が必要。
    常識を越えた数の鍵が必要な場合は電子デバイスのない鍵を不正にコピーするしかない。
    ディンプルキーは確かに複製が難しいが今はコピー技術も上がってるから可能。
    この場合ならエントランスを侵入できれば部屋に入れるし、内部から更に人を招き入れることも出来る。
    つまり、幾つかの部屋を不特定多数が使っている可能性があるってことだと思います。
    この場合だと警察ではなく管理会社に通報ってことかな?契約者が周知しているなら不法侵入とは言えないし、責務は契約者。
    犯罪とか不法行為の温床にならないことを願います。


  106. 2479 住民さん8

    >>2478 住民さん
    住人以外が正当な理由なくオートロックを通り抜け共用部分に立ち入れば、「建造物侵入罪」が成立すると考えます。

    ヨガや風俗等の利用客であれば、規約に基づく事前通知はないはずなので(以前、管理組合に通知がない旨確認済です)、刑法130条に基づき、警察に通報で問題ない認識です。

    最終的に被疑者が不法侵入で逮捕になるかは、刑事裁判次第ですが、至る所に防犯カメラがあるため、捜査は容易に進むのではないでしょうか。

    刑法第130条(住居侵入等)
    正当な理由がないのに,人の住居若しくは人の看守する邸宅,建造物若しくは艦船に侵入し又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は,三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

  107. 2480 住民さん3

    よくマンション前に止まってる紺のミニバン。
    マンションから出てきた若い女の人が乗り込んで行きましたが、あれは送迎か何かでしょうか?

  108. 2481 住民さん3

    >>2480 住民さん3さん
    怪しい送迎車が停まっているときは警察に連絡して注意してもらっていましたが、まだ送迎車が停まっているんですね。

    上野駅のように送迎車の取締強化してほしいですね。富士見エリアは暴力団排除強化指定地域なので本千葉町まで範囲を広げてほしいです。例えば業種が何であっても。

  109. 2482 住民さん3

    エントランスにあるゴミ?落とし物はなんでしょうか。すごく見栄えが良くないですね。
    コート、カットソー、ネックレス?
    時々薬なんかも置いてあります。

  110. 2483 住民さん4

    >>2482 住民さん3さん
    敷地内放置は勘弁です。処分してほしいですね。
    薬は誰かに渡す目的なのでしょうか?

  111. 2484 マンション住民さん

    正直、消毒液ももう必要ないと思うのでスッキリとしたエントランスになっていいなと思いました。書き込んでてそう思ったので今度意見書書いてみます。

    久しぶりに覗いたら専有部の使用についての掲示はここでやり玉にあがっている問題だったのですね。普通に生活いているだけでは全く気づきませんでした。
    上下左右のお隣さんにも恵まれて、非常に気に入っているのでしばらく出ていくつもりはないですが、やはり駅チカだと色んな問題が湧くのですねえ。

  112. 2485 マンション

    いまだに管理会社の警告を無視してお客さんを呼んでいるのであれば、マンション住民として憤りを感じますし、信じられないです。法を犯してまでなぜ稼ぎたいのでしょうか?

    無許可、違法侵入のお客さんは、現行犯で捕まるかもしれません。営業者も幇助罪で逮捕になるかもしれません。

  113. 2486 住民さん1

    >>2485 マンションさん
    ルール違反する奴って捕まるまでは法は犯してないよって人達だからなぁ。
    実際に捕まってしまったら子供に多大な迷惑がかかるのに。

  114. 2487 住民さん1

    >>2485 マンションさん

    法を無視しても稼ぎたいから反社と呼ばれているのですよ。
    そもそも規制や条例すら正しく機能していない上、取り締まる側も不正や隠蔽だらけだから駅前交番の目の前でも客引きや違反駐停車が日常化。
    県庁とか行って敷地周辺歩いたらわかるけど、ゴミ置き場や道路や歩道で職員や関係者らしきが路上喫煙だらけ。

  115. 2488 住民さん2

    ここのマンションは、管理人さんがとにかく素晴らしい。

  116. 2489 住民さん6

    >>2475 住民さん1さん
    管理会社の業務はあくまで共用部分の管理ですからね。
    第三者管理なので理事会としての機能も備えていますが、専有部分についてはどうしても限界があります。

    本件だけでなく、集合住宅に住む方にはモラルが求められますね。まぁ普通の大人ならその程度備えているはずなんですけど。

  117. 2490 マンション住民さん

    >>2488 住民さん2さん
    わかります。いつも清掃は行き届いていて、挨拶も気持ちいし、子どもにも丁寧に対応してくれてサービスの質の高さを感じます。
    植栽もいつ見てもきれいで、自分では管理できない人間なのでマンションならではの良さだと感じます。

  118. 2491 住民さん2

    >>2488 住民さん2さん
    本当にそうですね。先日廊下の遠くの方でお見かけして会釈をしたらきちんと帽子をとってお辞儀してくださりびっくりしました。入居早々にご挨拶品を持っていったら規約で受け取れないことになっているので…と固辞されましたし。とにかく素晴らしい方だと思います。

  119. 2492 住民さん6

    管理組合は、裁判外で様々な仕事をしてくれていて感心します。管理費に納得感すらあります。
    専有部分の違反者に対する賃貸借契約等を解除をするには、最高意思決定機関である総会において可決決議が必要なようです。管理組合単独では限度がありそうです。

  120. 2493 内覧前さん

    >>2488 住民さん2さん
    私も同感です。いつも細かいところまでよく掃除もしています。お話をした際はとても親切でしたし、挨拶も丁寧ですし。いい管理人さんに恵まれてよかったなと思います。

  121. 2494 住民さん1

    18時半頃ですが管理用駐車場にレンタカーが違法駐車していたので住民の方が対応してくれていました。
    土日に限らず勝手に停める人がいる為、対応してもらえるのはありがたいです。
    違法駐車を許していると無料駐車場となってしまいトラブルが発生すると思います。
    マンションの価値も下がるのでやめさせたいですが、住民以外が停めてる可能性が高く厄介ですね。
    管理人さんがいない時間帯は基本的に対応は警察ですよね?
    難しい対応でありますが、見つけたら対応するのは大事かなと思いました。
    管理用駐車場には駐車禁止のメッセージポールが置いてあるのに態々退かして駐車するわけですから参りましたね。

  122. 2495 住民さん1

    >>2494 住民さん1さん
    ご対応ありがとうございます。それは参りますね。故意に違法駐車するのであれば、酌量の余地はないですよね。

    防犯カメラに証拠映像があるはずなので、再発するようであれば、管理組合として内容証明を送るべきと考えます。将来的なトラブル発生を抑止する観点、被害届&損害賠償請求を視野に入れて。

    管理人さんがいても、刑法130条を根拠に警察に連絡して問題ないですよ!

  123. 2497 住民さん1

    >>2495 さん

    >>2495 住民さん1さん
    この違法駐車ですがマンション住民が関わってる可能性が高いと思います。
    確かに駅近である為、まったく関係ない人もありえますがマンションに遊びにきた人に少しだから停めて大丈夫みたいなことやっていないかな?
    対応した方から話を聞かないと分からないけど、土日は昼間夜間関係なく車は停まっているね。
    管理駐車場って住民でも停めてはいけないと掲示ありましたよね?
    駐車禁止の置物を移動させて停めるくらいだから困った状況ですね。
    管理駐車は停める際は管理人の許可を得て、フロントガラスに紙を置いてあるケースが多い。

  124. 2498 住民さん6

    >>2497 住民さん1さん

    あまり気にしていなかったけど、月曜日も夜に車が止まってた。
    リアにタイヤが付いてる車。
    なんとなく無料駐車場みたいな使われ方が日常化?してきたのかも。

  125. 2499 住民さん9

    掲示もあり、封鎖しているにも関わらず違法駐車するとは故意以外の何ものでもないですね。マンション住民が違法行為を幇助するとは残念でなりません。

    法的な話になりますが、占有移転禁止の仮処分を打って該当住戸には厳選に対応をすべきかもしれません。重要事項説明書、管理規約記載内容を遵守する義務があるのにそれを怠るとは当然相応のリスクを承知のうえでしょう。

    管理組合とコミュニケーションを取っていますが、家族以外を専有部分に入れるには管理組合に事前通知をする必要もあります。

  126. 2500 住民さん2

    管理人さんに踏み込んだ対策を依頼すべきかもね。
    住民が関係しているのか確認して住民なら掲示と全戸チラシ入れて周知するべきかもな。
    無料駐車化となれば敷地内を壊されるリスクもあるし、車を放置されたら厄介だからね。
    ポールを重くすれば動かさないかな?
    今度ポール触ってみようかな。軽いから移動されてしまうのかも。

  127. 2501 住民さん3

    先日の総会の議事録に、
    エントランスにある平置き駐車場を住民も利用できるようにして欲しいという要望が記載されていましたね。
    本当困ったものです。

    私も時々、無断で止めている方を見かけたことがあります。むだんでとめている住人とやり取りしない方法でこういう場合の対処法知りたいです。

  128. 2502 住民さん1

    >>2501 住民さん3さん

    空いているときがもったいないから使わせてほしいみたいな我が儘な住民がいる。
    一見、正論のようで実は馬鹿らしい意見なんだよ。
    このマンションは車寄せスペースが狭く不便なので緊急時などに使えるスペースを常に確保しておく必要があるわけで、余分なスペースではない。
    消防活動用スペースなどと同じように普段は空いていて当たり前なんだけどね。
    ルールや規約を無視してる非常識な住民が多いのは残念ながら事実だから対処なんて無理だと思う。
    管理人か管理会社、警備会社以外が開けられないように完全封鎖がベスト。
    近隣に様々な駐車場が存在しているのだから、そこを使えばいい。管理会社さんが近隣パーキングマップを多言語で作成して封鎖扉などに貼るとか。

  129. 2503 住民さん8

    >>2502 住民さん1さん
    そうですね、近隣の(マンションの隣パーキングですが)パーキングにとめてと記載して欲しいですね。

    ルールを無視と言えば、話がそれて申し訳ないですが
    ゴミ置き場に
    透明な袋の中にペットボトルやそれ以外のゴミを入れて捨ててる方いましたね。
    管理会社が付箋で『捨てかた間違ってますよ』と注意書きしてますが捨てた本人は、気づいていないのかそのまま。
    残念な方だなと思いました。

  130. 2504 変なの

    自作自演

  131. 2505 住民さん5

    管理用駐車の件ですが、最近ゴミが落ちていたり物が放置されていたり酷い状況であることは分かります。
    対策は難しいですが、ポール?をもう一つ設置するとか。
    あとは置き型をやめて埋め込み式にするとか。
    どうすれば良いか住民で考える必要があるね。

  132. 2506 マンション住民さん

    >>2505 住民さん5さん
    管理用なので管理人がいない時間は使用できない用に埋め込み式のロックを工事して設置してもいいと思います。ルールを守れる仕組みづくりの必要経費でしょう。

  133. 2507 住民さん1

    >>2505 住民さん5さん
    高い罰金を設定するのはいかがでしょうか。
    ポールの分かるところに明示しておけば、知らなかったとは言えないでしょうし。

  134. 2508 住民さん1

    >>2503 住民さん8さん
    自分も透明な袋に分別されていないゴミが捨てられていたのは気になりました。中に中国語の調味料の袋のような物が入ってました。海外の方の可能性もあります。注意書きも伝わらない可能性もあるような気がします。住んでる住民に合わせた注意喚起も必要かと思いました。

  135. 2509 住民さん1

    今日ごみ置き場に子猫がいました。
    どこから入ったのでしょうか。

  136. 2510 住民さん8

    >>2509 住民さん1さん
    ゴミの未分別問題とは無関係と信じたいです。

  137. 2511 匿名

    このマンションは、車を所有していない方、駐車場を契約していない方以外は、荷物の出し降ろし等、一時駐車等停めるスペース等はありますか?
    車止めはすごく狭いですよね。
    荷物の出し入れ時は道路に停めるしかないのでしょうか?
    タワーパーキングは戸数に対して、かなり少ないような…これは先々金食い状態になるとも聞きました。
    駅前だけに、徒歩や電車通勤用のマンションであることは了解しておりますが…
    住人用に一時駐車場等がないのは、利便性と資産価値がちょっと不安です。

  138. 2512 匿名

    2511です。普段車を所有していなくても、レンタカーを時々利用する、タワー駐車場を契約していない住人の荷物の上げ下ろし用の一時駐車スペースがこのマンションには無いのですか?の間違いです。

    すみません。

  139. 2513 住民さん10

    >>2502 住民さん1さん
    近隣に様々な駐車場が存在しているのは事実ですね。
    おっしゃるとおり、一時駐車場として利用されないように管理会社はしっかり対策すべきですね

  140. 2514 住民さん2

    まさか契約してから気がついたのですか?

    散々、資産価値がーとか駐車場の件は割当数やメンテ費用含め過去にも話題に出ていましたよ。
    図面確認や契約前の説明などを了解せずに契約をしてしまった?のでしょうか。

    残念ながら駅至近の利便性とのトレードオフになりますが本駐車場未契約者は不便なのは事実です。
    それを理解して、あるいは妥協して契約購入に至った方々が住民だと思うのですが。。

    頻繁に車を利用したり荷物の出し入れが必要なら近隣駐車場を探して契約をするしかありません。
    時として荷物の出し入れが必要なら管理人さんに許可を得て狭いけど車寄せスペースに短時間停車が原則だと思います。荷物用カートなども借りれます。
    もしくは資産価値が下がる前に売却して、平置き駐車場や広い一時駐車スペースがある住宅に引っ越すしかありません。

  141. 2515 住民さん3

    資産価値が不安という指摘ですが、中古成約価格が新築価格を下回っているのでしょうか。

    千葉中央駅・タクシー乗り場・バス停・高架下及びタワー有料駐車場・レンタカー屋などがすぐ近くにありますが、それでも利便性に不安があれば、このマンションは合ってこないです。

  142. 2516 匿名

    中古検討者です。
    よく解りました。

  143. 2517 住民さん8

    昨年末にポストに入っていた管理会社の議事録を読みました。
    お店をやられている方が、目を通してくださるといいなと思いました。

  144. 2518 住民さん7

    三越跡地へ引越し考えているかたはいますか?
    パークホームズ千葉が便利すぎて、手放す気が起きないのですが、手放す予定があるかたのご意見を伺いたいです。

  145. 2519 契約者さん7

    >>2518 住民さん7さん
    坪200万でここを買った時にブリリアの計画は出ていたので視野に入れていました。でもTwitter等の情報を見るとブリリアは新築時のここ2部屋分の価格だそうで。
    京成ユーザーなので通勤はほぼ駅前で、休日千葉方面に買い物行くにも気温も天気も気にせず歩ける高架下を捨てて更にもう4000万はちょっと検討から外しました。立地はすごいのですがすご過ぎて雑居ビル居酒屋パチンコの斜向かいってのが環境的にも微妙です。

  146. 2520 住民さん3

    >>2518 住民さん7さん
    今販売されているのが15階以上です。
    下のフロアの値段をみて検討です。
    多分高そうなので無理かなと思いますが‥。

  147. 2521 評判気になるさん

    別に住民しかいない板だからポジ投稿構わないのだろうけど、この立地でこの価格で買えて本当に満足。そりゃ眺望とかベランダのススとか100点じゃないけど、月7万のローン返済でこんなに便利な生活ができる街に住めるなら何も文句ないですね。田舎出身なので回りきれないほどの個人飲食店があるだけで週末が楽しい

  148. 2522 住民さん3

    高層階ですが、隣人のテレビの音で悩んでいます。電車の音は気にならないのですが、テレビの話す音がリビングからベットルームまで広範囲で響いています。夜10時からひどい時は朝方まで続きます。ベッドルームが一番うるさいため、主人は毎晩リビングのソファで耳栓をしながら寝るハメに。(私も耳栓は欠かせません。)管理人に相談しても騒音は張り紙程度で改善されないという投稿をみます。
    最近は、壁掛け、壁寄せテレビで余計壁から音が響くそうですが、建物のつくりのせいもあるのでしょうか。
    管理人でだめなら、弁護士でしょうか。

  149. 2523 契約者さん7

    >>2522 住民さん3さん
    隣にはまだ注意はしていないのでしょうか?
    とりあえず、管理人に注意喚起の投函をお願いしてみては?
    それでもダメなら直接隣に相談した方が早いかもしれませんね。
    何が原因なのかはまず、隣の人と話し合ってからかな。

  150. 2524 口コミ知りたいさん

    高齢化で耳がとおくなっているかもですね。。
    以前賃貸で、向かいの棟の家庭がそうでしたが、やはり高齢者がおりましたね。
    後、土地柄。飲食店の関係者や住民が酔客となって帰宅してTV見ているうちにねちゃってるとかですかね。
    ここの場所柄の宿命かもですね。
    とりあえず、相談かな。

  151. 2525 入居予定さん

    1DK同士の壁はRCではないのでTVの音量によっては響く事はあるかと思いますが、RC壁の場合でも気をつけた方が良さそうですね

  152. 2526 住民さん3

    >>2522 住民さん3さん
    騒音元がわかれば、弁護士に相談だと思います。
    管理人さんのいる時間であれば、一度管理人または管理会社に確認してもらってはどうでしょうか?
    リビングから寝室まで聞こえるというのは異常だと思います。
    まぁ我が家も電車の騒音が部屋中に、
    響き渡っていますが‥。

  153. 2527 住民さん5

    >>2517 住民さん8さん

    残念ながらお店をやってる人の手には届きません。経営者は別のところでやっているためPHの中でやってる人はポイっと捨ててます。

  154. 2528 住民さん7

    >>2517 さん

    残念ながらお店をやってる人の手には届きません。経営者は別のところでやっているためPHの中でやってる人はポイっと捨ててます。

  155. 2529 住民さん8

    >>2528 住民さん7さん
    騒音問題に関しては当事者間で解決するのが穏当だと思いますが、お店問題に関しては弁護士の出番になりそうです。

  156. 2530 住民さん5

    管理組合からの再三のお願いに応じず、頑に店舗経営を継続するというのはどういうことでしょうか?
    管理規約の趣旨を全うするためには、勝訴判決を得て強制執行まで必要かもしれません。
    訴訟委任先は原則弁護士なので、管理組合は弁護士に委任して訴訟を提起して欲しいです。

  157. 2531 入居済みさん

    裁判費用はどこから?

  158. 2532 住民さん5

    >>2531 入居済みさん
    訴訟になれば、管理組合が一旦弁護士費用等を立替えることになると思います。

    相手側に資力がある限り、勝訴すれば弁護士費用等の回収は可能でしょう。

  159. 2533 マンション住民さん3

    >>2532 住民さん5さん
    住民の賛成が得られるかどうか。かなりハードル高そうですね。

  160. 2534 住民さん2

    共同利益背反行為の停止等請求事件等の裁判例から、以下①②いずれも認容される蓋然性が高いと思います。

    ①区分所有法57条等に基づく店舗利用停止請求
    ②マンション管理規約に基づき、提訴に要した弁護士費用等及び遅延損害金

  161. 2535 匿名さん

    こんばんは。公園側のものですが、音楽のようなものがずっとなり響いており眠れません。他にお悩みの方いらっしゃいますでしょうか?

  162. 2536 住民さん5

    >>2535 匿名さん
    メンズエステ某店なら、夜遅くまでBGMをかけて営業していても不思議ではないです。どのような音楽ですか?

  163. 2537 匿名さん

    低重音でドンドンという感じでした。ちなみに
    今は聞こえてこないです。
    メンズエステ店?もあるのですね。

  164. 2538 住民さん4

    >>2535 匿名さん

    道路に駐停車中の車からの振動音やカーステの爆音とかではないですか?
    たまーに深夜などに車が止まってますよね。
    最近はやたら煩いバイクや車の音が高層階でも響いてきます。もはや電車や信号音が気にならないぐらいの爆音。
    とにかくこのマンションは音の問題が続きますね。
    なにかしらのコストカットが影響しているのかな。

    そろそろ賃貸部屋も最初の更新時期を迎えますから、入れ替わりで事業目的の人や店舗が入居しないといいけど。

  165. 2539 住宅

    以前話題に上がっていましたが
    メンズエステ店の存否は不明です。一方で特定のヨガ教室に対しては管理組合が一生懸命頑張ってくれています。

  166. 2540 住民さん6

    >>2522 住民さん3さん
    その後いかがですか?
    うちは中層階ですが上階からの騒音が日に日に酷くなってきています。子供が走り回ったり何かを引きずったり落としたり。成長に伴い音も大きくなるし、活動時間が長くなって(寝るのが遅くなる)最初は寛大な気持ちでいたんですがそろそろイラッとするようになってきました。最近9時過ぎてもうるさいし朝は6時にはドタドタで目が醒めてしまい困っています。

  167. 2541 住民さん7

    千葉中央駅1分以内に位置するヨガお教室ってありますか?

  168. 2542 住民さん2

    >>2540 住民さん6さん
    高層階ですが、掲示が出てましたね。
    時間帯・音の種類がこの投稿と似ていました。

    他の階でも同様の事象で困っている方がいるようですね。

  169. 2543 匿名さん

    第三者管理を誤解しているみたいだけど、第三者管理って、住民の主体性を奪い去る管理方式です。管理会社は契約解除されるリスクがほぼないのでサービスの低下は避けられません。サービスを充実させたら、そのスタッフは会社に対する背任ですから。儲けにならないことにリソース費やすなってことだから。

  170. 2544 住民さん1

    第三者管理方式は素晴らしい制度です。

  171. 2545 住民さん1

    住民板に書き込む部外者がいますが、残念ながらもう安く買えませんよ

  172. 2546 住民の人に質問したいさん

    隣の住戸が生ごみを玄関前に数日にわたり放置することが度々あります。ねらっているのか管理人不在の日曜祝日が多く、自分も仕事で管理人さんがいる時間帯は不在のため現行犯でなかなか伝えられないです。昨日からまた生ごみが置かれ、何かに食いちぎられたのか破れた袋の破片がうちの住戸の前までとんでいました。非常識すぎて腹立たしいです。共用部に私物を置く人って何なんでしょうか。

  173. 2547 住民さん6

    >>2546 住民の人に質問したいさん
    紙又はホームページ経由で管理組合に通報可能です。
    お手数ですが、通報の際、現場写真を添付ください。現場証拠があれば管理会社も動かざるを得ないためです。なお、管理組合を原告として妨害排除請求を行う際にも当該現場証拠は役立ちます。

  174. 2548 住民の人に質問したいさん

    >>2547 住民さん6さん
    ありがとうございます。写真はとってあるのでそちらも添えて管理人さんに伝えようと思います。最終的には個人的に訴訟でも起こさないといけないかと思っていましたが、管理組合が訴えを起こしてくれる場合もあるのですね。

  175. 2549 住民さん6

    >>2546 住民の人に質問したいさん
    15階から全部のフロアを見ると意外にも私物置かれてる方多いですよ。室外機以外に自転車とかもおかれてたりします。
    生ゴミを数日は嫌ですね。

  176. 2550 住民さん14

    >>2549 住民さん6さん
    共用部における室外機設置は、管理規約及び消防法上問題ない認識です。

    自転車が自転車置場以外に放置されているなら適切な対応が必要ですね。管理会社に通報しておきます。

  177. 2551 住民さん2

    マンション前に違法な路上駐車を見かけたため、立ち退いてもらいました。黒色の送迎車です。マンション前の治安維持のため、もし見かけたらご協力お願いします。

    千葉市違法駐車等の防止に関する条例(平成7年3月6日条例第10号)
    (市民の責務)
    第4条 市民は,違法駐車等の防止に努めるとともに,市長の実施する違法駐車等の防止に関する施策に協力する責務を有する。

  178. 2552 契約者さん8

    >>2551 住民さん2さん
    見かけたら警察に通報しようと思いますが、どこに通報しました?
    同じところに通報したほうが効果ありそうかと思い。

  179. 2553 住民さん3

    >>2552 契約者さん8さん
    京成千葉中央駅前交番に①県道217号②道路交通法違反車両③車両ナンバーなどを伝えました。すぐに駆けつけ対処してくれました。
    https://www.police.pref.chiba.jp/police_department/chiba_c/pb_list/kei...

    千葉中央駅前交番に繋がらないときは、千葉中央警察署に連絡しています。
    https://www.police.pref.chiba.jp/police_department/chiba_c/index.html

    過去に千葉市中央区本千葉町15番地1(千葉中央駅前交番と同じ住所)で未解決傷害事件が起きています。犯罪抑止のためにも、適正な通報は意義があると思います(警察法2条等の趣旨)
    https://www.police.pref.chiba.jp/police_department/chiba_c/info.html

  180. 2554 住民さん7

    違法駐車防止重点地域内において、警察官に通報根拠を示す際には①が特に指摘しやすいと思います。

    ア 道路交通法関係
    ①ハザードランプ点滅義務違反(道路交通法施行令第18条2項)
    ② 道路の左側端に沿っていない、又は他の交通の妨害となっている(道路交通法47条)
    ③バス停10m以内(道路交通法第44条)
    ④自動車用出入口付近違法駐車(道路交通法45条1項)等

    イ その他行政法等
    ①消防活動用空地駐車等禁止区域内(有効長さ12m以上が3箇所あります)
    ② 蓋然性基準
    不審者又は不審車両に係る判断及び通報は、通報者の主観によってなされる性質のものである。住民にとって、マンション前面道路から、居住実態を直接的又は間接的に知られる蓋然性が高い。特に、富士見エリアが暴力団排除特別強化地域であり、本千葉町だけでも過去複数件の刑事事件が発生している背景を考慮すると、マンション前面道路に待機する不審者又は不審車両の存在に警戒が必要である。
    警察は個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当る責務がある。

  181. 2555 ルールを守って

    両手にキャリーケース、吹抜エントランス窓際に待機してた人。住民じゃない気がした。オートロック解除した時に距離を取りながら共連れで侵入してたので。

  182. 2556 匿名さん

    >>2555 ルールを守ってさん
    まさかの民泊じゃないですよね?

  183. 2557 住民さん3

    >>2556 匿名さん
    もし民泊経営してたら大事件ですね!経営者は確実に逮捕になりますね!

  184. 2558 住民さん8

    罰金刑以上の罪を犯した者をマンション周辺で発見したら必ず通報すべきです。
    警察官は必要捜査を怠れば犯人隠避罪(刑法103条)等に問われるリスクがあるので適切に行動します。

  185. 2559 住民さん1

    磯丸水産の小道を挟んだ隣のお酒買取屋さんが何やら2店舗分の外装工事やってますね。
    何か新しい店ができるのでしょう?

  186. 2560 住民さん1

    >>2559 住民さん1さん

    昨日通りかかりました。
    カフェベーカリーMIYBIという看板がかかってました。4月オープンみたいです。

    https://baito.line.me/jobs/J0090767108

  187. 2561 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  188. 2562 契約者さん5

    >>2561 住民77さん

    コメントされた方ではありませんが、テレビの音は重低音が漏れ聞こえるような感じで聞こえているのでしょうか?
    片側からの騒音というのは生活音が丸聞こえというより、走ったり跳んだりですか?
    分譲マンションで警察を呼ぶほどの騒音とは酷いですね!

  189. 2563 住民さん6

    >>2562 契約者さん5さん
    テレビ、映画のような音です。良いステレオをつかっているのか、テレビの話してる声もきこえるくらいです。壁が薄いからしょうがないかと諦めてましたが、一度気になると寝れないのと、寝れても深夜の音で起こされるときもあり、最悪です。ただ静かに寝たいだけなのに残念です。

  190. 2564 契約者さん5

    >>2563 住民さん6さん

    テレビの話してる声も聞こえるってだいぶハッキリ聞こえるんですね。
    壁掛けテレビを設置しているのか?
    眠れないのは本当に辛いですよね。
    一度、三井に壁の仕様や施工について聞いてみてはどうでしょうか?

  191. 2565 住民さん5

    >>2561 住民77さん
    警察を呼んだのは事実ですか?
    TV音であることは間違いないですか?

  192. 2566 住民さん4

    >>2564 契約者さん5さんありがとございます!三井さんに聞いてみたいと思います!

  193. 2567 住民さん5

    >>2565 住民さん5さん
    はい。隣人の方はドアまででてこなかったので、警察はインターホンごしに注意だけで終わってました。なのでなんの変化もありません。TVなのか、映画なのが、話し声が永遠と続いてる感じです。一応、録音もしてますが。

  194. 2568 マンション住民さん

    エレベーターのボタンにみっともないカバーが貼ってますね

  195. 2569 住民さん3

    >>2567 住民さん5さん
    再三の注意にも関わらず、加害者側は被害防止に努めていないようですね。苦労お察しいたします。

    持家でしょうか?そうすると、当該騒音問題を解決しない限り、売却に負の影響が出る恐れがあると思います。(大阪高裁平成16年判決では不動産仲介業者に説明義務を求めています)

    当事者間での解決が難しいようでしたら、裁判所に判断を仰ぐしかないかもしれません。騒音の程度、加害者側の協力態度等次第ですが、損害賠償請求を認めた裁判例があります。

  196. 2570 住民さん6

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d381b51f8c6fc273fc0a73744004a80cc3e7...

    このニュース怖いですね
    小さい犬でも脚力あったりするので、少し不安になりました。

  197. 2571 住民さん4

    長期間管理会社に管理規約違反を指摘される状況にあって、それを是正せず、専有部分に事前許可なく不特定多数の者を呼び経済的利益を得ている事件について、区分所有者又は管理組合は、継続的不法行為に基づく将来の損害賠償請求権の請求適格もあると考えます。

    債務者は不法行為により経済的報酬を得る一方で、区分所有者は共用部分等の経済的社会的価値を毀損する不衡平な関係にあります。債務者側に請求意義の訴えでしか訴訟上防御できない状況になっても利益衡量上問題ないでしょう。

  198. 2572 住民さん6

    エントランスのタイル工事があるみたいですね
    結構すぐダメになるもんなんだなと思いました

  199. 2573 違法駐車

    違法駐車ちょっと減ったですね?
    見つけた住人110番通報いっぱいしてくれてるからかな。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸