神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ヴェレーナシティ夙川パークナードってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 神園町
  7. 甲陽園駅
  8. ヴェレーナシティ夙川パークナードってどうですか?
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-02-27 22:18:29

ヴェレーナシティ夙川パークナードについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県西宮市神園町1番5(地番)
交通:阪急甲陽線 「苦楽園口」駅 徒歩11分
   阪急甲陽線 「甲陽園」駅 徒歩8分

間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.00平米~103.45平米

施工会社:未定
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社
売主:大和地所レジデンス株式会社
   パナソニック ホームズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-10-02 14:49:34

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナシティ夙川パークナード口コミ掲示板・評判

1. 1001 検討中

借金多額ですが。
    何か?

2. 1002 匿名さん

公共公益施設って、公園とか学校とか公民館とか、おそらくそういったものですよね。
    学校というのはないでしょうから、公園とか公民館とかその辺りかな。
    子どもたちが遊べるような場所になってくれるといいな…と思いつつ、どうなるのかお楽しみですね。
    いい感じのものができていってくれるといいな。

3. 1003 通りがかりさん

>>994 夙川さくらさん
    過去にも甲陽線地下計画が住民の反対で白紙になったりしてるので、今回もそうならないか心配です。桜の木20本伐採で渋滞緩和と通行の安全が確保されるなら良いと思うのですが。昔からの人も多いようですし、まぁ色々あるのでしょうね。

4. 1004 匿名さん

マンション購入初心者です。
    ひとつ質問させていただきたいのですが、住宅ローン審査が通ってからの契約ではなく契約後入居説明会や引越し関連の案内も届いてからの住宅ローン審査になるんですか?

5. 1005 通りがかりさん

>>1004 匿名さん
    事前審査は通ってるのでしょうか?
    うちも事前審査は通ってましたが、本審査の前に契約でしたよ。
    Ⅰ街区の場合、入居説明会ももうすぐですし、あまり時間がないので、その辺の話しも先にされたのではないでしょうか?
    そこまで話しが進んでいるのであれば、審査が通る可能性が高いと見込んでのことかと思います。
    もし、急かされるのが嫌なのであれば、Ⅱ街区のほうがいいかもしれませんね。

6. 1006 匿名さん

敷地内の公共施設はまだ何が入るか未定なんですか?
    はたから見れば敷地内のテナントや施設も大きなセールスポイントになりそうですが、公共施設であればあまり影響を受けないのでしょうか?

7. 1007 神園町夫

>>1003 通りがかりさん
    車で県道の大沢西宮線から問題の踏切前を右折して市道の線路沿を走りましたが、十字路に信号がなく右折がとても難しかった(^^;; 夙川さくら道から踏切前を直進して線路沿を走った時も十字路を通過するのが大変でした(^^;; ヴェレーナシティから神原小まで歩いた時も恐る恐る踏切を渡りました(^^;; 安全第一、速やかに工事を始めて欲しいですね。

8. 1008 マンション検討中さん

>>1006 匿名さん

公共公益施設は、大規模開発に伴う許可申請に伴い供出を義務付けられているものです。

原則、竣工後に西宮市の方に帰属し、そちらで計画策定されるとの認識でおりますので、何ができるか分かるのは、早くて2年とか3年後くらいじゃないでしょうか…

公共公益施設というと地域福祉活動などに役立つものなので、公園とか図書館とかリハビリセンターとか…

個人的には図書館が嬉しいなあと思いますが、苦楽園に西宮図書館の分室があるので難しいかもですね。

あとは今流行りの、民間の施設管理者を入札で決めてそこがカフェとか運営してくれたらなあと思っております笑

9. 1009 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

10. 1010 匿名さん

どういう形になるのか、お楽しみって言うことですね>公共公益施設
    みなさんが便利に楽しくなるようなものがいいナァ

敷地内の認定こども園の優先入園に関しては、
    制限なく優先入園可能なんでしょうか。
    人数や受け入れ時期などなど。
    子供が居る方だと、そういうものも魅力になりそう。

11. 1011 検討板ユーザーさん

最近、こちらの掲示板への投稿頻度も減ってきましたね。

売れ行きは好調のようで、2期含めて30戸前後しか残っていないみたいですので、販売も終盤に差し掛かっているということでしょうか。

再来年(と言ってももう年跨ぎますが)3月入居開始と考えると、竣工前完売も見えてきたと言えます。

契約者の方々にとってはいい話ですね笑

12. 1012 マンション検討中さん

>>1011 検討板ユーザーさん
    本当に順調なのか?
    売残りは条件面で劣るし、駐車場問題もある。
    新発表される物件との比較もある。
    結構厳しいのでは。

13. 1013 匿名さん

>>1012 マンション検討中さん

駐車場については、
    徒歩2~3分のところに売主が50台近くの平面駐車場を借り上げしたみたいです。

もちろん完璧な解決策ではないですが、
    機械式の待ち時間、車体サイズの規制を受けないというメリットはありますね。

ちなみにもうすぐCM流れるみたいですが、それでもうほぼほぼ売り切るとか。

竣工が1年以上先で全353戸で未契約住戸が10%以下は間違いなく順調だと思います。

14. 1014 匿名さん

>>1013 匿名さん

未契約住戸が10%以下というのはどこの情報ですか?
    公式HP見る限り現在31戸販売中で、最終期という表記ではないため、まだ未販売住戸が残っているのかと思っていました。

15. 1015 1014

>>1014 匿名さん
    訂正
    31戸販売中→19戸販売中、5戸販売予定

16. 1016 名無しさん

>>1015 1014さん
    購入者です、ローン契約の際に営業の方にどのくらい売れてるか聞きましたが1ヶ月くらい前?の時点で二街区は8割販売、一街区は指で数えれるくらいの残数と言っていた気がします。
    ※永住予定の為、完売かどうかはどっちでも良いのではっきりは覚えてません。
    なので私も残り30戸くらいのイメージで大体合いますね。

気になるのであれば、営業の方に確認してみると良いと思いますよ。

17. 1017 口コミ知りたいさん

>>1013 匿名さん
    家の下に駐車場あるのに徒歩3分もかけてあるきたくないよね。見た目も設備もまあまあ良いのにもったいない!

18. 1018 匿名さん

認定こども園は住人の優先入園があるそうですが、公式サイトの但し書きを読むと
    『幼稚園の入園優先権応募期限・幼稚園の定める一定の資格・諸条件・定員制限等があり、居住者の入園を保証するものではありません。』と書いてありますね。

19. 1019 評判気になるさん

>>1018 匿名さん

こちらのこども園は元々定員がそこまで多くないので、入居者の入園希望者が想定以上だと入れないこともある、と思っていたらいいのではないでしょうか。
    ただ、昨年こども園に直接電話して聞いた話では、兄弟(卒園生など)優先枠よりも、マンション入居者の優先枠の方が優先だとのことでしたので(マンション側との取り決めで決まっています、とおっしゃっていました)かなり優遇はされるのではないかと思います。

20. 1020 匿名さん

こども園、あまり期待しすぎないほうがいいのかなぁ。どの程度の優遇っていうのは、どうなんでしょうと思いまして…。
    その時、そのタイミングによって
    かなり変わってきているのだろうなぁ。
    あとは運だけですか(汗)

21. 1021 道に迷ったさん

II街区の物件を購入したいと思っていますが、止めておいた方が良い部屋があれば、その理由と併せて教えて頂けたら助かります。因みに私達は間取りと価格以外にバルコニーの採光と景観を重視して部屋探しをしています。
    宜しくお願い致します。

22. 1024 匿名さん

>>1010 さん

マンションとこども園の間で「業務提携契約」が2033年の4月まで結ばれており、それに基づいて2033年4月入園までは「募集定員を超えて入園希望があった場合は優先して入園できる」となっています。契約期間後も延長する可能性もあるようです。
    また、居住者のみで定員に達した場合は、園側がなんらかの方法で決めるそうです。

定員(参考) 合計 99名
    0歳児 3名、1歳児 5名、2歳児 5名
    3歳児 28名、4歳児 28名、5歳児 30名

「それぞれの学年の定員-持ち上がりの人数」を募集しているようなので、その年によって募集人数は変わると思いますが、参考までに。

※なお、4月から神原小学校へ入学希望の場合は、(人数把握のため)小学校に直接連絡して希望を伝えるようにと案内がありました。

23. 1025 マンション検討中さん

>>1021 道に迷ったさん

いまどこのお部屋が分譲されているのか分からないですが、
    南向きの棟の高層階は、バルコニーから満池谷の墓地が少し見えるかもしれません。

それが気にならなければ
    南向きと採光もよく、西宮/芦屋方面は開けているので見晴らし良く景観も満足されるかもです。

24. 1026 マンション掲示板さん

>>1025 マンション検討中さん

向かい側の大社中学の建て替えも予定されてるみたいです。

https://www.nishi.or.jp/jigyoshajoho/keiyaku/nyusatsu/puropozarutou/pr...

景観に影響出そうですね。
    既に老朽化激しいので新しくなる分には見た目良くなる様な気もします。

25. 1027 入居楽しみ

ネットのリテラシーの高い方にコメントをいただきたいです。
    このマンションは「UCOM光(マンション全戸一括タイプ)」が導入されています。UCOM光をネット検索すると評判は芳しくないみたいですが、実際のところどうなんでしょう。テレワークも予定しているので少し心配です。
    また、引っ越しを機会に全く見ないNHK受信料対策としてネットだけのチューナレステレビにしようとも考えています。
    個人的な意見で結構なのでよろしくお願いいたします。

26. 1028 道に迷ったさん

>>1025 マンション検討中さん

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

27. 1029 eマンションさん

内覧会どうでした?

28. 1030 マンション比較中さん

>>1027 入居楽しみさん
    他の分譲賃貸マンションに入居しており、事例をご紹介します。
    UCOM光の回線が非常に遅く、問題となっています。(ひどい時19~22時:下り10mbps程度)

あまりに遅いので管理組合と管理会社打ち合わせのもと、NUROを追加で入れることになりましたが、NUROに入りたい人は切替ではなく、NURO代を上乗せで使用することになっています。
    2000円程度のネット代金での通信を全く信用できなくなりました。
    ネット回線はどのマンションにしても、どうしようもない(受け入れるしかない)かと思います・・。

29. 1031 名無しさん

F棟の4階5階の部屋を検討しています。陽当たりは良さそうでしょうか?D棟E棟の影響を受けて影になりそうでしょうか。営業の方は問題ないですよーと言ってましたが気になります。。

30. 1032 通りがかりさん

>>1030 マンション比較中さん
    ご意見参考になります。
    ちなみに現在は何世帯ほどのマンションでしょうか。

31. 1033 口コミ知りたいさん

>>1031 名無しさん

時期に寄るのではないでしょうか…
    この前の内覧会の時に同じような方角のC棟は、冬の陽が低いタイミングでも、ガッツリと陽の光を浴びてました。

2期は中庭が1期よりも狭いので何とも言えませんが…

ご参考になれば幸いです。

1. 時期に寄るのではないでしょうか…この前の...
  32. 1034 マンション比較中さん

>>1032 通りがかりさん
    こちらと同規模の300戸超のM菱のマンションです。
    NUROが別回線で入り、利用者評判は既存の回線よりは良いようですが料金上乗せしてまでのメリットは無さそうです。(NUROも地域によって評判に差が大きいです)
    既存回線はNUROの追加工事があるとわかってから回線品質改善工事をしましたが、体感としては変わりませんでした。
    管理会社は正直他人事ですし、業者が言うベストエフォート=戸別は当然、マンションまですら速度保証は無い、というような感じです。

33. 1035 デベにお勤めさん

契約者です。
    先日の内覧会では、ほぼ完成した全貌を目にして、いよいよ実感が出てきて、本当に入居が楽しみです。エントランスや駐車場・駐輪場やパーティールームや中庭など共有スペースの雰囲気も凄く良かったですね。

ところで、契約者皆様にお伺いしたいのですが、ローンは変動か固定のどちらにされましたか?
    現時点での低金利が魅力的で変動にする予定だったのですが、昨今の状況で変動金利上昇が予想されてて、変動のリスクも懸念しております。年が明けてから、変動と固定の半々のプランも提案され、非常に迷っております。

また、初歩的な質問で申し訳ないのですが、住宅ローン控除は受けられるんでしたっけ?
    マンションの完成時期か何かで、何かそのあたりの控除が受けられないと言われたことがあったような気がしたのですが、何しろ購入が1年以上前の話なので失念してしまいました。

情報を共有できれば幸いです。宜しくお願いします。

34. 1036 入居楽しみ

コメントありがとうございます。
    参考になりました。ネット環境はなかなか厳しそうですね。どうしようもないか。。。

35. 1037 契約者

>>1035を投稿したものです。
    なぜか名前が「デベにお勤めさん」となっていますが「契約者」ですので、名前が間違いです。
    すみません。

36. 1038 匿名さん

>>1037 契約者さん
    同じく契約者です。
    内覧会で私も実感がでてきました。ブックスペース?が良さげでした。どんな本を置くのかは管理組合が決めるのでしょうか。中庭はもっと木や花が多いのかなと想像しておりましたが、冬だからか若干さみしく感じました。春に桜が満開になるのであれば楽しみですが。。

ローンですが、結果的に変動と超長期固定の半々のプランにしました。1037様と同じく変動100%で契約するつもりでしたが、本審査後、銀行側から提案され、半々プランで契約しました。
    大手銀行でしたが、ネット銀行なみの金利で提案してもらえたこともあり、超長期固定はリスクヘッジの安心代として考えるようにしました。
    ほとんどの方が変動を選ばれておられると聞いた覚えがあります。
    正直バブル期のような超好景気が来るとは思えず、変動金利が今の超長期固定レートを上回るようなことは無いのではと思います。それでも、何が起こるか分からない時代ですので安心代としてお借りしました。

ローン控除については、2021年までと同じ控除率では還元がないという話と混同されておられませんでしょうか。減額・改悪されたというのはニュースでみた覚えがありますので。

37. 1039 匿名さん

金利について:変動です。(最近のローン契約の7割程度が変動と聞きました)
    目先で上がっている金利は固定のみで、変動のほうが変動しなさそうに思います。

ローン控除について:2街区予定ですが、24年入居、種類が「その他住宅」なので、上限2000万で0.7%、期間は10年の認識でおります。合っていますよね?

ずいぶん改悪されましたよね・・。1%→0.7%、13年→10年、3000万→2000万など。

38. 1040 eマンションさん

100%変動にしてます
    ただ固定のつもりである程度貯蓄して、控除が終わるタイミングで繰り上げ返済しようと思ってます
    35年後のことは予測不能なので、短期返済を考えてます。

39. 1041 契約者

>>1038 匿名さん

詳しくありがとうございます。
    大手銀行で超低金利で本審査後に半々を提案されたあたり、全て同じです。こちらは変動で確定しようとしてた時の不意な提案だったので思わず動揺してしまいました。

確かにブックスペースオシャレでしたね。内覧会のツアーにないので見逃してる人も多そうですね。
    まだ本が置かれてないけど、パンフレットとかで見てたイメージ通りでした。
    中庭は確かに今の段階では少し殺風景な気もしますね。それでも、内覧会の日が快晴だったので、良い感じではありましたけど。

40. 1042 契約者

>>1039 匿名さん

ご回答ありがとうございます。
    私も同じように変動が変動しないことをひたすら祈ってます。

ローン控除も疑問が解けてスッキリしました。
    ここ数年で一気に改悪されてて、辛いですよね…

41. 1043 契約者

>>1040 eマンションさん

ご回答ありがとうございます。
    私もいろいろ調べたり、回答を参考にさせてもらって、
    同じ作戦にしようと思いました。
    変動で金利が上がる前の今のうちにできるだけ繰り上げ返済しようかと思ってましたが、
    確かにそれで控除される額が減るのももったいないので、
    控除が終わるタイミングで繰り上げ決済したり、変動の金利が上がると決まればその直前に繰り上げ決済するのが良さそうですね!

42. 1044 マンション検討中さん

eoとかNUROを導入してほしいですね。

43. 1045 匿名さん

エントランスの天井が低すぎて圧迫感すごい。想像よりもかなり狭い。駐車場も間隔狭すぎてドア空けれるか心配なレベルでした。なんか色々無理して詰め込んだ感じがしましたね。1番心配なのは地上駐車場と自転車の動線が共有で事故が心配です。左折してくる車から死角になっているのでミラー設置してほしいです。

44. 1046 名無しさん

>>1045 匿名さん

入口付近、車と歩行者と自転車が交錯するため、とても心配です。入居説明会でその旨伝えたら、管理組合でなんとかして下さいというような塩対応で返答頂きました。ミラー設置は今からでも本当に検討して頂きたいですね‥

45. 1047 名無しさん

>>1031 名無しさん
    問題ないですよーといわれても不安ですよね
    私たちが1街区を検討したときは、日当たりのシュミレーションしたものをディスプレイでみせていただけました。おおよそのイメージや比較はしやすかったので、一度営業さんに尋ねてみてはいかがでしょうか^^

46. 1048 匿名さん

>>1029 eマンションさん

内覧会当日は床暖がついていなかったのでとても寒かったです。動作確認もできませんでした。風が強かったですが、お昼13時頃にはバルコニーに日が差してきて手すりあたりまで行くとぽかぽかして暖かかったです。
    廊下側の間取りがアルコーブになっていない(くぼんでいない)ので、通路にエアコンの室外機がドンと飛び出て並ぶことになるのが邪魔だしちょっとかっこわるいかな。。

機械式駐車場は手順がたくさんあり、駐車場専用の鍵もあり、出庫してからわざわざ操作盤まで鍵を取りに降りないといけないので面倒。慣れるまでにも出庫するにも時間かかりそう。。
    正直、来客用駐車場は外の機械式ではなく平置きで用意していただきたかったです。

エントランスから入るときにポスト内の郵便物有無を教えてくれるのは便利。室内のインターホンからもお知らせ画面で確認できる◎
    ポストは小さめ?で部屋番号の表示もなく中身も見えず、部屋の鍵をかざしたら勝手に開くタイプ◎宅配BOXもたくさん◎
    エントランスからブックスペースに直接行ける階段があり、そのまま通り抜けてパーティールームの共用トイレまでいけるので安心◎
    エレベーターは両側開くタイプなのでベビーカーで前から突っ込んでも方向転換せずにそのまま前に出れるのがよい◎
    エントランスを抜けた先のエレベーターホール?(BとCの間)はたしかに狭いし暗いし天井低いしあまり余裕のない感じでした。

中庭はまだ植えたばかりなのと季節的にも寒々しい感じでしたがこれから新芽がたくさん出てきてくれたらよいなと思います。

今年いっぱいは2街区の工事音が~とお話がありましたが室内にいたら気になりませんでした。

[ご本人様からの依頼により、画像を削除しました。管理担当]

47. 1049 匿名さん

オープンエアスペース完成予定図のカフェテーブルはイサムノグチに似ています。
    リビングダイニング完成予定図はちょっとデザインが違うものの、Yチェア風。
    おしゃれなインテリアに囲まれると、全体的におしゃれに見えます。

バルコニーの奥行が3メートルだそうで、かなり広く使えそうです。冬休み、子供のなわとび練習が大変だったのですが、3メートルもあれば練習できるかとか考えちゃいました。音がするからN.G.でしょうか。

48. 1050 名無しさん

>>1049 匿名さん

縄跳びは実際やってみて、音や振動がどのくらい影響ありそうか、ですね。

この物件の特徴の、バルコニーの奥行きが長い=部屋の採光が弱くなりそうとも思えますが、皆さんはあまり気にされて無いですか??

2m程度の標準的な住戸は気にならないと思いますが。

49. 1051 契約者

内覧会の率直な感想です。
     ・外観の壁がイメージ写真より白い
     ・エントランスは狭い。天井も低い。もっと豪華なイメージを想像していた
     ・郵便ポスト、宅配BOXは便利そう
     ・廊下に等間隔でプラスチックの膨らみがある
      →室外機の排水のため?歩いてて引っかかりそう。こんなの見たことない
     ・室内の天井が数値以上に低く感じる。梁もデコボコあって圧迫感が半端なく全体的に狭く感じる
     ・ドアやクローゼット引き戸が薄っぺらく重厚感なし

部屋の天井の低さと圧迫感は、正直ショック。
    本当に楽しみにしていたのでこの落差はきつい。
    マンション購入ははじめてなので分かりませんが、こんなもの?
    広い土地に建ってるのに何かゴチャゴチャ無理して詰め込んでケチってる感じ
    そもそもギャラリーをオプションで固めてよく見せすぎ。
    しかも初期にしか注文できない工事オプション満載とか

あくまで個人の感想なので。
    ギャラリーやらパンフレットのイメージやらちょっと期待値が高すぎたかな。
    まあ、言っても仕方ないので少しでも前向きに・・・

50. 1052 名無しさん

ヴェレーナのモデルルームはドラマのセットのように完璧に仕上げていると聞いていたので、
    部屋については私はそこまで落胆しませんでしたし、普通に素敵だと思いました。
    ただ、エントランスの高さはもうすこしほしかったです。
    せっかく広い敷地があまりいかされてなく、普通のマンションになっていたのが残念です。
    ですが、期待は超えていなかっただけで、普通に素敵でした。

51. 1053 匿名さん

エントランスの低さは背の高い人は気になるでしょうね。
    部屋の天井は普通でしょう。内装の仕上がりはかなり丁寧だと思った。
    全体的に想像よりコンパクトにまとまっていたので、部屋からエントランスとか駐車場・駐輪場へ移動は思ったより楽そう。

52. 1054 坪単価比較中さん

>>1051さん
    エントランスの天井の低さですが、そんなに気になる程でしたか?

53. 1055 名無しさん

私も天井高さと圧迫感にはショックでした。
    40センチから50センチくらい梁が降りています…梁があるとは知っていましたが、あんなにデコボコするとは…

お風呂やキッチンなど丁寧に仕上げて下さっていただけに、天井高さだけはショックです…

54. 1056 名無しさん

皆さん友人や親戚等の分譲マンションあまり見ることなかったですか?
    一般的な価格帯のマンションであれば、梁はどのマンションでもあります。

55. 1057 匿名さん

内覧会の感想です。
    床や建具に内装工事中に人の出入りでついたと思われる小さなキズはありましたが、内装は思っていたよりも丁寧に施工されていたように感じました。
    住み始めてみて壁紙やコーキングの継目に隙間が出ないことを祈ります。
    キッチンの引出しにガタつきがあり安っぽく感じました。
    浴室のシャワーのスライドにガタつきがあり高さ調節がしにくそうでした。
    部屋のタイプによって違うのかもしれませんが、廊下側のエアコンと室外機の壁の配管口が腰窓の下にあり、室内に配管が縦に走ることになるので違和感を感じました。
    配管口は壁の上部に開けて欲しかったですが、最近はこういうものなんでしょうか?
    他の方も言われているように、メールボックスと宅配ボックスは便利そうでしたし、駐車場は手順が多く慣れるまで大変そうでした。

56. 1058 eマンションさん

>>1057 匿名さん

>>廊下側のエアコンと室外機の壁の配管口が腰窓の下にあり、室内に配管が縦に走ることになるので違和感を感じました。
    同感です。あれは設計者のセンスを疑う代物でした。

ちなみに、キッチンの引き出しのガタつきですが、引き渡しまでに直しといてねと伝えましたよ

57. 1059 名無しさん

エントランスに入ったとき、低いなとは感じましたが、逆に新しいなとも感じました。
    全体的にコンパクト、シンプルモダンにまとまっていて、思っていたより荘厳すぎなくて良いかも?とも。
    個人的には気に入りました。

お部屋の天井は、階によって高さが違ったりするのでしょうか?
    みなさんが気にされている梁というのは天井ですか?壁ですか?

58. 1060 匿名さん

エントランスは好印象。
    コンパクトな方がいいです。てかすぐ慣れるわ。
    梁はまあこんなもんかなと。
    まあ並びのクローゼットに段が付くとは思ってなかったけど(笑)
    楽しみの方が多い内覧会でした~

59. 1061 契約者

>>1056 名無しさん
     そんなことは百も承知。梁があることを言っているのではなく、梁のサイズと位置の話。位置の問題は部屋タイプによるのでしょうけど。

60. 1062 マンコミュファンさん

>>1003 通りがかりさん
    地元に長く暮らす者としては、桜の木の伐採と簡単に言ってほしくはないです!一度切ったものは二度と元には戻せないのです。全くのボランティアで夙川沿いのゴミ拾いをしている方もいますし皆であの環境を守っています、新しく越してこられる皆さまにも春夏秋冬どの季節も楽しんで頂きたいです。知人もこのマンションに越してきます、かなりの人数が越してこられる事による渋滞等も含め心配もかなりありますが、仲良く暮らしていきたいと思っておりますので桜の木に関しての発言も熟考のうえよろしくお願いいたします。

61. 1063 評判気になるさん

>>1062 マンコミュファンさん
    同じく長年夙川に住んでますが、そのせいで慢性的な渋滞を引き起こして景観を台無しにしていると私は思いますがね

62. 1064 検討中ユーザーさん

>>1063 評判気になるさん
    私は夙川に住んではいないですが、貴殿に同意します。
    1062番さんの内容では、建設的な別意見を出す訳でも無く、単に「昔からある桜の木を切ると言うな」という理想だけを主張されてるように感じます。

63. 1065 口コミ知りたいさん

>>1064 検討中ユーザーさん

計画にあるような道路拡幅工事や歩道整備にはむしろ賛成です、慢性的な渋滞は事実ですからね、ただ桜を伐採して阪急を地下化するという考えはどうかと思っています。

64. 1066 通りがかりさん

>>1065 口コミ知りたいさん

計画が速やかに遂行されればいいんですけどね、、、。
    計画ではすでに着工されていなければならないはずですが、着手の目処がたっていないのが残念なところです。

65. 1067 新参者

街が完成し新しく350余戸の子供達が神原小や大社中に通う事になれば踏切の安全は大きな問題です。
    それを考えて工事が計画されたはずなので、速やかに着工してほしいと思います。

66. 1068 匿名さん

土木事務所の担当の方も「(神原の)踏切周辺については(北側の踏切も含めて)問題意識を持って進めている。ここ周辺道路は全体を改善する必要がありまだ計画の段階である。」との回答で、計画が進まない具体的な問題点については聞けませんでしたが簡単ではないようで、いまだに着工の見通しはついていないとのことです。

景観も大事、利便性も大事。
    歩道も狭くてボコボコして歩きにくいですし危険も多いので各道路整備には私も大いに賛成ですが、大きく太く立派に花をつける桜の木になるまで何年もかかるものを軽々しく伐採というのは些か酷烈だと思います。今の状態だと桜も窮屈そうですし、ある程度根が広げられる場所を設けて植え替えていただくなど、なるべく自然や景観を損ねない方法をとっていただきたいです。

67. 1069 匿名さん

>>1049 匿名さん

重要事項説明書には「使用者の過失によりウッド調デッキを破損させた場合、この修復費等は、その使用者の負担となります。」としか記載がないので、具体的になにをするなという文言は見つかりませんでしたが、着地したときの音がどのくらい響くか気になります。
    プライベートガーデンやルーフバルコニーの人工芝、下階に迷惑の心配がないお部屋であれば可能かもしれませんが、ウッド調デッキの上や避難ハッチ周辺は奥行が3mあったとしてもやめておいた方が無難かと思います。
    縄跳びや自転車の練習ができるところ欲しいですよね…

68. 1070 匿名さん

>>1050 名無しさん

おっしゃる点とても気になっています。
    モデルルームは広く明るく魅せるようにオプション特盛りで仕立ててありますが、照明類を全て消させてもらうととてもとても暗かったので、バルコニーに奥行がある場合は部屋への採光はあまり期待しない方がよいと思います。
    コンサバトリースペースのない間取りですが、それでも実際はモデルルームほど真っ暗ではなかったので少し安心しました。
    庇もしっかりバルコニーを覆っているため 昼過ぎにやっとバルコニーの半分くらいでしたので、照明はなるべく明るめのものを選びました。
    あとは夕方にかけて西陽がどの程度射し込んでくれるか不明なので、住んでみないとなんとも、です。

子どもも小さくなかなか現地に赴くことができないので、内覧会が遅い時間だった方や夕方の居室の様子がわかる方いらっしゃったら情報いただけると嬉しいです。

1. おっしゃる点とても気になっています。モデ...
  69. 1071 マンコミュファンさん

バルコニーでプールはどうなんでしょう。
    BBQはダメだと思いますが、ホットプレートでの焼肉は許容範囲ですよね?
    バルコニーが有効活用できなければ、ただの日当たりが悪い部屋になってしまうので、ルール決めは慎重に行いたいです。

70. 1072 匿名さん

>>1071 マンコミュファンさん

本当にルール決めするなら管理組合の打ち合わせでもないと、この場は役に立たないですね。
    ホットプレートの焼肉は大丈夫でも、外なんで子どもが集まって騒がしくなるとNG、等あるでしょうし。
    プールは仮に禁止されても、やってる家庭たくさん出そうですね。

71. 1073 マンション検討中さん

私もその範囲がすごく気になります。
    ホットプレート焼き肉でも騒がしくしていたら、お隣上下のお部屋に迷惑ですし、タバコなどもそうですが、焼き肉の匂いも洗濯物などについてしまうと思います。
    静かにお茶や本を読むくらいの癒しの空間にしておいた方が無難ではありますよね。

72. 1074 マンコミュファンさん

>>1072 匿名さん
    言葉足らずですみません。もちろんここで決めるわけではなく、管理組合発足後に慎重に議論して管理規約に落とし込む必要があるという趣旨でした。

>>1073 さん
    ご提案内容が無難ではあるものの、公式HPでもベランピングを売りにしており、楽しみにしている家族も多いと思います。誰もが満足できるルールは難しいとは思いますが、多くの方が納得できるルールにしたいですね。

73. 1075 eマンションさん

重要事項説明書には具体的に何がNGとかは書いてなくて、抽象的な表現多いですよね。

私も契約者ですが、大和地所さん公式HPで書かれている様なことは、やりたいなあと思って入居を決めました。

https://www.daiwa-r.co.jp/originality/veranda_glamping/

もちろん他人に迷惑はかけない範囲でという前提ですが、あまり窮屈な運用はしてほしくないなと思っています。

74. 1076 通りがかりさん

>>1061 契約者さん
    モデルルームは窓側に梁がないタイプでしたし、カーテンレールも窓より高い位置でしたよね。図面を見て開放的ですよ、と散々言われたのに、梁があんなに大きいものとは思いもしなかったです。

75. 1077 口コミ知りたいさん

>>1055 名無しさん
    モデルルームと内覧会のときに撮影した動画と比較してみましたが、間取りは多少違うものの梁のサイズ感はほぼ同じに見えました
    部屋によって違うのかもしれませんね

76. 1078 となりのトトロ

>>1072 匿名さん
    小さい子が走る音やピアノなどは居住者間でよくトラブルになります。焼肉も洗濯物に臭いが移ったり(^^;) 隣近所のコミュニケーションが取れてたら問題にならない事もあるので、挨拶とか世間話とか大事にしたいと思います。

77. 1079 マンション検討中さん

>>1063 評判気になるさん

流しそうめんという発想にびっくりしました笑

78. 1080 匿名さん

お詳しい方ご教示ください。
    火災保険ですが、皆さま説明会で紹介された指定業者と契約されておられますでしょうか?
    個人で代理店(保険会社)を選ぶことはできますでしょうか?その際、何かしらの制限がございますでしょうか?

79. 1081 評判気になるさん

>>1080 匿名さん
    自分で選んだり・探したりする手間暇を考慮すると、紹介された業者さんで良いかなと思ってます。

引越し業者は皆さんどうしましたか?
    幹事会社が良いのか迷ってるのですが。

80. 1082 名無しさん

>>1080 匿名さん
    特に制限はないと思います。
    紹介があっただけで指定されたわけではありません。
    メリットは①A社であれば10%off、②FPに相談しやすいことでしょうか。
    懇意にされている代理店さんがいればその方から加入するのもいいでしょうし(プロ代理店であれば万が一事故が起こったときに保険金請求について相談しやすい)、お勤め先で団体扱があれば団体割引がいくらかある場合もあるのでそちらも比較検討してみるのもありだと思います。

81. 1083 匿名さん

>>1079 マンション検討中さん
    ヴェレーナとしてはこれが理想のスタイルですが
    上手お隣が良しとしてからできることなのでは。

82. 1084 リスクヘッジ

>>1080 匿名さん
    あいおいニッセイ**損保は大手の一角、業界4位です。今回は会社の団体保険みたいに他社よりはお得な条件とか言っていました。保険会社の選択に制限はないようで、ソニー損保みたいなネット損保のほうが安いのかもしれませんが、現マンションでもあいおいニッセイ**なので契約しました。
    阪神大震災時、ローンを残したまま半壊のマンション修復に二重ローンを抱えた話など聞くと、火災(地震)保険は必要かと思います。

83. 1085 1080

>>1082 名無しさん
    >>1081
    ご返信ありがとうございました。
    引越業者も含めてあまり指定会社に便利さを感じず、元請に口銭は支払われるでしょうから、調べると価格的にもメリットを感じず、しかしどちらの業者も『ご入居者皆様ご利用頂いております』という言葉に違和感を覚えて問い合わせさせてもらいました。煩わしいですが、色々と検討してみます。

84. 1086 匿名さん

>>1081 評判気になるさん

引越業者気になります!
    繁忙期とかぶっていることもあり指定時間のある一斉入居は無理ですと何社か断られました;
    サカイさん以外はアウェーでの作業となるのでスムーズに進むのか若干心配ではあります。
    現地で誘導するひとがサカイ人なので他社と同じ額か安くなるならサカイかな

85. 1087 通りがかりさん

>>1084 リスクヘッジさん
    詳細なご返信ありがとうございました。
    保険の必要性は認識しておりますが、うちと契約するのが当たり前、という対応に若干違和感がありました。
    ご意見参考にさせて頂きます。

86. 1088 匿名さん

>>1085
    『ご入居者皆様ご利用頂いております』は、ずるい!いつも心の中でほんまかいなって思ってます笑

引越の案内がきたときは、最初「え?業者指定なんかな?」と思いました。
    日時抽選の結果がきたときも「ほんとに確認ボタン押しちゃっていいのこれ!?」という感じでした。
    説明会でもあれよあれよと色んな営業されて…流されずによく考えないとですね。。

87. 1089 検討板ユーザーさん

>>1080 匿名さん
    他の保険会社でも大丈夫ですよ。
    ただ、個人で探すとなると、建物の構造だったりいろんな情報を伝えて必要書類(登記簿謄本等)も揃えないといけないので、かなり手間が掛かるかと思います。
    提携してる保険会社であれば情報も全て知ってますし、手続きがスムーズな上に割引もあるので、そちらに決めました!

88. 1090 通りがかりさん

>>1088 匿名さん
    仰る通りで、私もほんまかいなって思ってます笑
    引越の件も全く同感です!
    カモにされてる感じを受けますが、提案が悪いわけではないと思いますので、流されることなく検討すべきですね。

89. 1091 名無しさん

3月末の引越しの金額は半端ないですね。
    見積もり見て、座ってるのに立ち眩みしました。

90. 1092 通りがかりさん

繁忙期に引っ越しの方は実際のところ見積もりいくらぐらいですか?

91. 1093 匿名さん

A社40万
    B社55万
    C社85万
    距離は近いです。
    荷物も多くありません。
    すごい強気です。

92. 1094 マンション検討中さん

>>1093 匿名さん
    え、家族人数にもよりますがそれは高すぎなような、、、?
    逆に強気で価格交渉していいと思います。

93. 1095 マンコミュファンさん

>>1093 さん

85万は強気すぎ
    4月下旬に変えればもっと安くなりそう

94. 1096 マンコミュファンさん

2街区は住宅ローン控除の対象外になるのでしょうか?

95. 1097 匿名さん

引越し業者て指定されてるの?

96. 1098 購入経験者さん

3月下旬は引越し業者が「空きがありません」って断られることも多いです。
    4月下旬は金額はかなり下がりますが、今住んでいるところの家賃も払わなければなりません。子供の通学のこともあると思います。
    足元を見られて、中々強気にはいけないのが現状です。
    結局3月も4月もどっちもどっちでこの時期はやはり高いです。

97. 1099 名無しさん

>>1097 匿名さん
    指定されてるわけではないですが、某パンダのとこが取りまとめしてますね。
    トラックのサイズと引越し日程が指定されてます。

98. 1100 通りすがりさん

>>1096 さん

令和7年12月31日までに入居した方が対象です。
    2街区も令和6年入居なので対象。
    新築、その他の住宅→2000万円、控除期間10年になると思われます。詳しくはHPを。

※本物件はバルコニー側の窓を大きくとってある等、抜け感やデザイン重視のため省エネ基準にはあたらないとのことです。

(参考)西宮市HPより
    https://www.nishi.or.jp/smph/kurashi/shizei/kojinshiminzei/zeisei/R5ze...

99. 1101 eマンションさん

>>1096 さん
    令和5年末までに新築の建築確認を受けていれば、限度額2000万円、期間10年の控除を受けられます。(控除額最大140万円)
    新築の建築確認は建築する前に行うものなので、2街区もすでに建築が始まっていることから、控除対象と見ていいでしょう。

100. 1102 口コミ知りたいさん

この辺学区は良さそうやけど何かもっと色々できたらいいですよね。もったいない。

101. 1103 マンション掲示板さん

>>1102 口コミ知りたいさん
    関学大まで歩いて30分余りですか。ミッションスクールは風情があって良いですね。甲山森林公園からも近くて絶好の散歩コースです。

102. 1104 名無しさん

保育園激戦区の西宮市
    その中でもこのあたりは特に激戦だと聞きました
    来年にはII街区もでき、子どもも増えることが予想されますが、新設園建設の予定などあるのでしょうか…
    少し離れたところに入れるしかないのか…
    近くの保育園や幼稚園に入れるのか、とても心配です

103. 1105 マンコミュファンさん

>>1100 通りすがりさん

詳しく回答していただきありがとうございます!安心しました!

104. 1106 匿名さん

>>1101 eマンションさん

建築確認のあたり気になっていたので安心しました!ありがとうございます!

105. 1107 eマンションさん

駐車場二区画目募集してますけど、それなら来客用に解放して欲しいのですが

106. 1108 口コミ知りたいさん

>>1107 eマンションさん
    駐車場って足りないのかと思っていたのですが、二区画目の募集があるのですか?それは一街区二街区どちらでしょう?

107. 1109 検討板ユーザーさん

今回の募集は敷地外の駐車場と個別契約を斡旋する案内かと理解しています。来客用駐車スペースを増やすには管理組合の費用負担が発生します。来客用2台を基に事業主が管理費や修繕積立金を計算しており、増設には管理組合の合意がいるかと思われます。

108. 1110 検討中ユーザーさん

敷地外駐車場がもし余ってしまった場合は、一括借上げ?確保してもらったかと思うんで、管理組合や修繕積立金(=自分たち)からの持ち出しになるんでしょうかね…。

109. 1111 検討板ユーザーさん

1街区の場合、約130台の駐車場と2台の来客用があってその費用、持分比率ごとの管理費等が、当初の重要事項説明で行われています。説明にない費用が発生することはないと考えるのが普通かと思います(引渡し後の管理組合議事で変わる場合も)。敷地外駐車場の確保は駐車場不足に対する売主の営業戦略と考えるのが妥当では?またワンボックスなど機械式駐車場に入らない問題に応える事もあるかもしれません。個人的な推測なので売主に確認するのが一番ですが。。

110. 1112 eマンションさん

管理組合の許可なく来客用の開放を希望しているわけではありません。
    管理組合の合意や修繕費増加のことはわかっておりますが、1街区でいうと約200戸に対して来客用が2台はあまりに少ないと思ってます。
    周辺に駐車場少ないですし、常にほぼ満車の状態ですし。
    敷地外の駐車場を来客用として数台開放しても1戸あたりの負担は月数百円程度なので、個人的にはそっちの方がメリットが大きいと思った次第です。

111. 1113 オプションケチった

今更ですが、カップポードつけましたか?
    つけてなくて焦ってます。
    いくらくらいでしたか?

112. 1114 マンション掲示板さん

>>1113 オプションケチったさん
    建築オプションのものをつけました。
    確か50万は超えていた気がします。

113. 1115 匿名さん

安い!

114. 1116 通りがかりさん

>>1113 オプションケチったさん
    専門業者にオリジナル頼み、工賃含め50万弱です。メラミン仕様の普通の品ですが、カリモクみたいな無垢材仕様だと高くなると思います。リクシルやパナなどメーカー品を安く卸して造りつける業者だと10万強安くなったみたいですが、大盤振舞いしました。採寸、設計して発注後、1~2ヶ月かかるのではないでしょうか。工事は鍵渡し後になるので出来はこれからの楽しみです。

115. 1117 匿名さん

3階?あたりと最上階に照明とカーテンがついている部屋があり、もうすでに住んでる方いるようですがもう引き渡しは始まっているのですか?

116. 1118 検討板ユーザーさん

>>1117 匿名さん

私も内覧のときにB棟のはし部屋で確認しました。
    引き渡しはまだのはずなので、正直不信感を覚えました。

117. 1119 マンション検討中さん

>>1118 検討板ユーザーさん

棟内モデルルームだと思います。

118. 1120 匿名さん

カップボードの外注は完成まで1、2ヵ月かかってしまうんですか…
    もしオプションで発注した場合は引き渡し時に完成しているのですか?
    合理性を取るか価格を取るかで迷いますね。

119. 1121 通りがかりさん

建築オプションは内覧会時に設置できていると思います、1街区では間に合いませんが。オリジナルなら炊飯器やゴミ収納スペース、カラーの自由度などが利点でしょうか。吊棚の上に間接照明が設置できるかも、素材やデザインを含め価格はピンキリです。提携会社か外注かでも変わります、安心感か自己責任かの違いと思います。

120. 1122 eマンションさん

同じものを作らせたら外注のが1~2割ほど安いですけどねー

121. 1123 匿名さん

外注にオーダーする場合はアフターサービスのある業者を選べばいいのかもしれません。
    自分はマンションはまだ決まっておりませんが、設備はネットで見積もりしてもらえる10年保証つきの業者にオーダーしたいと考えております。

122. 1124 マンコミュファンさん

掲示板落ち着いてきましたね。
    二街区の者です。

皆さんは入居にあたり、家具、家電等新調されますか?
    入居にあたって引越し費用やらお金のかかる事が多いですが、皆さんの様子を教えてほしいです。
    ちなみに我が家はなるべく元の家具を使うため、ほぼ新調せずです。食卓小さめです。
    ルンバ欲しいです。

123. 1125 マンション掲示板さん

>>1124 マンコミュファンさん

使えそうな物は持って行きたいと思うほうですが、家具も家電も20年ぐらい使ってる物がほとんどで、子供達が小さい時にラクガキをしたりで、ボロボロになってるので、今回は思い切ってほぼほぼ新調することにしました。
    家具はいくつか注文したのですが、買おうと思っていたお店のクーポンもマンション経由でもらえたので、かなり助かりました!
    お掃除ロボットはブラックフライデーのときにかなり安くなっていたので、買っちゃいました。
    ちなみにルンバではありませんw

124. 1126 マンコミュファン

>>1125 マンション掲示板さん
    家具家電、長く使ってたんですね!
    新生活なんで、新しい家具家電に憧れます。。

お掃除ロボット良さそうですが、お掃除ロボットが通れるようにするのは地味に面倒ですよね。(そんなこと言ってるから部屋が片付かないんですが)

将来、子どもがもし西宮北口等の塾に行くならどうすればいいか、気を揉んでます。(送迎は面倒ですがやむを得ない?)

戸建て街区の発売や公共施設関連、気になりますがなかなか情報出ないですね。

125. 1127 マンション検討中さん

西側の通用路と消防通用口が私道に面していて所有者に了承得られてなくて死に設備になりそうだった所は解決しましたか?

126. 1128 検討中さん

>>1127 マンション検討中さん

本当ですか!?
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

127. 1129 匿名さん

>>1127 マンション検討中さん

そうなんですか?
    これが本当なら大問題かと思うのですが。
    私の部屋からすると通用口がすぐなので、通勤などで毎日使用する予定で考えていたので、それが不可となると本当に困ります…

128. 1130 マンション検討中さん

通用路ってどこの場所のことを言っているのでしょうか?

中庭に通じる部分や外周の部分のことなら、通常時は防犯の兼ね合いもあり使用できない(緊急時は別)と最初から言われていました。

死に設備というか、非常時用の、設けることが義務付けられている(二方向避難)ので、いざといういう時に使うものという認識でした。

もちろん使えた方が便利ではありましたが。

129. 1131 匿名さん

A棟B棟E棟以外の棟はベランダ側が向かいの棟の玄関や廊下から見えてしまうと思いますが、みなさんカーテン等で工夫されますか?ミラーカーテンを使用するとまだマシですかね。。夜はさすがにしっかり閉めないとリビングまで丸見えですよね?

130. 1132 口コミ知りたいさん

>>1126 マンコミュファンさん
    学習塾は苦楽園内にもあるのでそこに通うのもありでは?
    苦楽園にもあるとある学習塾に身内が通ってましたけど(校舎は異なりますが)、中学校受験で県内トップ層のところに受かってたので決してレベルは低くないかと

戸建て街区および公共施設はまだ何も決まってないみたいですよ

131. 1133 匿名さん

>>1130 マンション検討中さん

I街区とII街区の間にある外周部分です。
    気になったので、昨日見てきました。
    西側と東側が繋がった通路ができていますが、通路の一番左に貼り紙がされてあり、「私有地所有者との交渉が未解決のため、通路立ち入り禁止」となっておりました。
    周辺住人と良好な関係で工事していただきたいものですが…。心配です。

132. 1134 匿名さん

>>1133 匿名さん
    なるほど、区画から出る裏の道ですね
    コンビニに行きたい時に通れないと不便そうですが、自分の街区からは遠いので良かったです
    消防法や建築基準法的に問題無いかは分からないですが
    初めから居住者の解決案件として上がらないようにして欲しいですね

133. 1135 eマンションさん

消防法二十七条で「消防隊は、火災の現場に到着するために緊急の必要があるときは、一般交通の用に供しない通路若しくは公共の用に供しない空地及び水面を通行することができる」と定められているので、私有地だからといって消防隊侵入口を認めないなんて要望通りませんけどね
    もし消火妨害を行ったら一年以上十年以下の懲役ですし

工事の粉塵やら騒音やらで近隣の感情を逆撫でしたんですかね?

134. 1136 検討板ユーザーさん

もう中古出てるんですね。1階で5280万。写真を見る限りA棟かな。果たしてこの価格で買い手がつくのでしょうか。

135. 1137 匿名さん

>>1136 検討板ユーザーさん

購入価格より高そうですよね。
    スーモ見ると半地下感がすごいですね。
    入居前にどうしたんでしょうね。
    内覧してみてこれはマズいと気づいたんでしょうか。

136. 1138 口コミ知りたいさん

>>1137 匿名さん
    私はその半地下の部屋を商談しました。
    たしか4890万くらいだったと思います。
    スーモの写真を見てやっぱり実物と図面は違いますね。
    くわばらくわばら。

137. 1139 通りがかりさん

>>1138 口コミ知りたいさん
    もう成約しちゃったみたい。
    見たかったな

138. 1140 口コミ知りたいさん

>>1136 検討板ユーザーさん
    え?出てますか?スーモみても見つからないです…

139. 1141 名無しさん

>>1140 口コミ知りたいさん
    出てましたよ。内覧時に撮ったであろう多数の写真とともに掲載されてました。
    引渡前の売却は法的に不可能なので掲載を一旦辞めたのかもしれないですね。

140. 1142 名無しさん

>>1141 名無しさん

そうなんですね。ありがとうございます。
    半地下どんな感じか見てみたかったです。

141. 1143 匿名さん

私道はフェンスやブロック塀が建てられたら終わりですね
    調べたら類似の裁判沙汰案件が沢山あるようです
    問題なのは今解決されないまま問題対応が居住者に移る事と近隣によく思っていない住民がいるままの不安ですね

142. 1144 マンコミュファンさん

>>1141 さん
    引き渡し後に売却する顧客を募集してたんじゃないですか?
    じゃなきゃ不動産販売が間違って掲載料払う事はしないですし
    引き渡し後すぐに見つからないと管理修繕費など売却者側が
    負担しなきゃならないので

143. 1145 マンコミュファンさん

>>1141 さん
    引き渡し後に売却する顧客を募集してたんじゃないですか?
    じゃなきゃ不動産販売が間違って掲載料払う事はしないですし
    引き渡し後すぐに見つからないと管理修繕費など売却者側が
    負担しなきゃならないので

144. 1146 入居者

いよいよ鍵の引き渡しですね。
    引越し日まで時間ありますが、みなさんは足繁く通っていろいろ準備されますか?
    まずは床の拭き掃除とかするんですかね?
    引越し前にやっておいた方がいい事とかあれば、教えて下さい。

145. 1147 マンコミュファンさん

>>1146 さん

・汚れ防止のテープ貼り(コンロ周り、トイレ等)

・害虫侵入阻止のためのテープ貼り(排水管)

・換気口のフィルター貼り

・キッチン収納にシートを敷く

・お風呂場の鏡に曇り止め

・お風呂場のカビ防止対策

こんなとこでしょうか!?
    YouTubeを見て参考にしてますw

146. 1148 匿名さん

1147さん
    すみません、もしよろしければ教えていただきたいのですが、汚れ防止のテープ貼りと害虫侵入阻止のためのテープ貼りとはどのようなものですか?
    テープを貼ることで予防が可能なのかと思いますが、専用の商品があるのでしょうか?

147. 1149 名無しさん

>>1148 匿名さん

コンロ周りなどは水がかかる可能性があるので、プラスチック素材のテープが良いかと思います。
    虫の侵入を防ぐというのは、シンク下などの排水管が通っている所の穴の隙間を塞ぐということです。
    そちらの方は粘着力が強すぎると剥がすときに板まで傷付けてしまう可能性があるので、マスキングテープのほうがいいのではないかと思います。
    あと、エアコンの室外機のホースにはめる物は100均なんかでも売ってますよ!

148. 1150 匿名さん

専用の物かはわかりませんが、分かりやすく写真を添付しておきます。
    コンロ周りやシンク周りにテープを貼っておくと、隙間にゴミが入るのを防げますよ。
    まあ、マメに掃除をされる方には必要ないかもですw

1. 専用の物かはわかりませんが、分かりやすく...
  149. 1151 匿名さん

あ、ヴェレーナのシンクは下に埋まってるので、シンク周りは貼らなくてよさそうですねw

150. 1152 検討板ユーザーさん

購入検討していますが、70平米代で4人家族で子供が中高生なったら狭く感じそうですよね?家族構成と、いつまで定住予定か参考までに教えてください。

151. 1153 匿名さん

>>1152 検討板ユーザーさん
    子供二人(?)で70㎡代は狭いと思います、少なくとも高校時点では一人一部屋でしょうし、リビング隣接の狭い部屋を与えるのも少し可哀そう(仕方ない)ですね。
    こちらも4人家族ですが、80以上を検討中です。
    とはいえ、各家庭の間取りや広さは価値観、予算によると思うのでバラつきありそうです。

基本的には永住(介護施設入居まで)想定の方が多いのではないでしょうか。
    (賃貸需要はどおかと言えば、西北、夙川の比にならないでしょうし)

個人的には小児科、スーパー、大人向け内科等があまり近くない、あっても古そう、高速道路アクセスが微妙、マンション周囲道路の混雑等はデメリットに見えます。
    日常使いしやすい飲食店も少ないと話題になってましたよね。
    周辺施設、周辺店舗の便利なマンションは他によくありますからね。

なんかアンチコメントのようになってしまってますが、自然が多い等のメリットはありますよね。あとは設備の高級感?

そう思うと、子供が巣立った頃に夙川駅近の小さめマンションに住み替えが妥当なのかも、と思ってきました・・。

152. 1154 マンション検討中さん

自分の都合の良いときに都合の良いマンションがあるのか。小規模マンションの修繕や、付き合いで大変な思い知らないのでしょう。

今からそんな責任取れない適当な呟きはどうかと。

何が目的なのか。
    お仕事なら他でしてください。

153. 1155 評判気になるさん

>>1153 匿名さん

家族4人、1人一部屋が理想ですよね。
    懐事情ありますやーん。

80平米でも狭いと思います。

阪神間でJR線より北で山すぎないお手頃価格マンション。

ありませんやん。

阪神間の人ではないのかな?

154. 1156 マンション検討中さん

かなり安くてお買い得感のあるマンションですよね。
    半地下は、どんな感じですか?
    写真ある人アップしてくれたら助かります。
    上階は予算足りないので、スーモの半地下検討してます。

155. 1157 匿名さん

>>1156 マンション検討中さん

意味がわからん。かなり安いなら予算が足りなくなるわけないわな。

156. 1158 匿名さん

コンロやシンクの隙間にテープを貼るアイデアは全く存じ上げなかったので参考になりました。
    ご丁寧に解説していただきありがとうございます。
    使用するテープは剥がしやすい養生テープでもよさそうですね。

157. 1159 買い替え検討中さん

こちら検討掲示板ですが、入居予定者の方も多く利用されてるようですね。

割安に感じるのでこちら検討してるのですが、戸建てと悩んでおり皆さんのご意見お聞かせください。
    子供がいる40手前の者です。
    ・2030年には新車販売の過半数が電動車になると見込まれていることもあり、マンションにはクルマの充電設備が無いことがデメリットに感じます。皆さんはこの点どのようにお考えでしょうか。入居後15年ほどしたら、充電必須の状況のように思います。マンションは合意が取りづらいため充電設備導入は困難、という記事を見ました。
    ・電気代高騰、物価高で今後の電気代も期待できないです。戸建てであれば太陽光を活用できることが電気代抑制、災害時等でもメリットに感じます。(少し違いますがマンションでもエネファーム導入してるとこもありますね)
    マンション住まいしようとすると、この辺りは妥協するしかないでしょうか。
    皆さんどのようにイメージされているか、教えていただければありがたいです。

158. 1160 マンション検討中さん

>>1159 買い替え検討中さん

まず、こちらのマンションは既に数台分ではありますが、
    機械式駐車場のパレット自体に充電器が装備されています。
    ゲスト用駐車パレットにはあったかと思います。

その充電器パレットの数を補助金を用いて増やして、
    ネット予約できるシステムを導入してローテーション…というのが現実的かと思います。

いまでも補助金を用いて無料で設置してくれる業者あるみたいですしね。
    (充電するごとに発生する費用で、業者は投資コストを回収)

その場合だと利用者負担になるので、合意も取りやすくなるのではないでしょうか。

そして、本当に電動車増やしていくなら、インフラ設備への補助金はさらに拡充されると思うので、、世の中のマンション住民全体の問題になり、世論的に動かざるをえないのではないと。

物価高騰も気になりますが、大規模マンションということで広大な屋上に太陽光パネル置くのもありかもです。
    こちらも屋上を貸すという概念で、無料設置を謳う業者は沢山あります。

あとは、欧州と違って日本はハイブリッド車も電動車という規定みたいですし、その選択肢も残されるのではないかと、勝手ながら楽観視しています。

未来の話ですので、完全に個人的な意見を書き連ねてしまい恐縮です。

もちろん戸建もメリットたくさんあると思いますので、ご参考程度にみてくださいませ。

159. 1161 名無しさん

半地下見たかった方!!
    スーモ復活してますよ!!
    https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_nishinomiya/nc_71859219/

160. 1162 通りがかりさん

>>1161 名無しさん

駐車場付きってどう言うことでしょうね。
    所有権ないので譲れないと思いますが…

161. 1163 マンション検討中さん

5280万から5480万に値上げしてますね(苦笑)

162. 1164 通りがかりさん

引渡し後、土曜日という事で訪問しました。
    よく見ると床にキズや汚れけっこう、ありました。
    今更、どうしようもないものなんでしょうか?

163. 1165 検討板ユーザーさん

洗濯機の上の換気扇どうやったら止まりますか?

164. 1166 名無しさん

夙川エリア内からの引越し料金おいくらくらいかかるのでしょうか。

165. 1167 匿名さん

ここ苦楽園校区じゃん
    はい外れ

166. 1168 マンション検討中さん

>>1164 通りがかりさん

内覧会の時になんでよく見なかったのかと、、、

167. 1169 eマンションさん

>>1167 匿名さん

苦楽園校区ではないと思うのですが、何が外れなんですか?

168. 1170 eマンションさん

>>1165 検討板ユーザーさん
    お風呂の入り口付近にある操作盤に24時間換気というボタン(蓋を開く必要あり)があるのですが、そこを長押しすれば止まります。

169. 1171 匿名さん

ここコープとイカリ、関西スーパーしか思いつかんのやけど、ほかありました?
    いずれも遠いし。
    踏切がすごく渋滞するし山幹に出るの大変、斎場が近いのもイマイチだなあ。
    ここにするなら甲陽園の方がましな気がする。

170. 1172 マンション検討中さん

>>1171 匿名さん

立派な阪急オアシスが徒歩8分、自転車で3分のところにありますよ。

171. 1173 匿名さん

甲陽園のオアシスね。ここに住む人は甲陽園から南下するのか。
    あのせまい車道を?運転粗いおばさん多いけど。
    苦楽園が最寄りとばかり思ってた。
    苦楽園ならいいけど甲陽園なら高すぎじゃない?

172. 1174 eマンションさん

>>1173 匿名さん

高すぎると思ったらやめた方がいいですよ。
    スーパーが遠い、車道が狭いとかよりも大事ですからね。

173. 1175 eマンションさん

なんか急に変なの湧いてきたな

174. 1176 匿名

ウエルシアでなんでも買える。

175. 1177 検討板ユーザーさん

挨拶できない住人いますね。
    残念。
    今の若い夫婦は、挨拶せんもんなんですかねー。
    あーいう親は、あかんと思う!

176. 1178 検討板ユーザーさん

>>1177 検討板ユーザーさん
    若い若くない関係なくする人はする、しない人はしないだけではないでしょうか。
    200戸近くありますし、考え方や人との接し方も十人十色です。
    もしかしたら、入居したばかりで意識が違うところにいってただけかもしれませんし。
    不快な気持ちになったのは理解できますが、長いおつきあいになりますし、それだけであかんと思わず寛容な目で見ていただければと思います。

177. 1179 匿名さん

>>1177 検討板ユーザーさん

二街区のほうが民度高そうやから挨拶するならこっち来なよ(笑)

178. 1180 匿名さん

偉そうな金喰い団塊みて内心ムカついてるんじゃないの。

179. 1181 マンション検討中さん

また一軒売りに出てますね。6階81平米で6,770万か…。

180. 1182 匿名さん

>>1181 マンション検討中さん
    もう既に中古ですか?

181. 1183 匿名さん

高すぎませんか?今の新築マンションでは相場でしょうか?人口減が加速した時のリセールが気になります。

182. 1184 匿名さん

駅からの距離でシニアターゲットでないとすると、共働きパワーカップルの方だとかの世帯ばかりですか?どの様な方が多いのか気になります。

183. 1185 検討板ユーザーさん

>>1184 匿名さん
    住んでいる人の年齢層が気になるのは分かりますが、共働きパワーカップルかどうかをどうして気になるのですか?他人が一人でローンを払おうが二人で払おうが全く関係なくないですか?

184. 1186 口コミ知りたいさん

>>1185 検討板ユーザーさん
    検討スレだから聞いたまででした。
    どんな方々がいるのかなって。
    深く考えないでもよろしいのではないでしょうか?
    マンションってなんだか集合住宅でどんな人や人柄がいるのか、感じ良い住人さんかな、とか思ってはいけないのでしょうか。こんなだから戸建て方で住み替える時など悩んでしまうのでしょうね。

185. 1187 匿名

マンション内でも暇な主婦は噂話やマウントだの取りたいからね。今でさえマンションで口滑らせた時の恐怖といったらない。
    意識高いプライドも高い人が多いマンションの人はそういう傾向にあると思う。

186. 1188 検討者

>>1185 検討板ユーザーさん
    他人がローンどんな風に払おうが興味ないです!
    年齢層はどんな感じなんですか?

187. 1189 マンション掲示板さん

>>1185 さん

ムキにならなくてもね。。。読解力がないというか。1184はパワーカップルかとか気にしてるんじゃなく単純にどんな世帯が住むのかを気にしてとれましたが。

188. 1190 通りがかりさん

中古市場に出ていたので問い合わせしてみた。
    売却理由を聞いてみたところ海外に転勤との事。
    仲介手数料を取るのか聞いたら要領を得ない説明だったが要らない様だ。不動産屋は千三つと言うがほんまに変わってないね。

189. 1191 通りがかりさん

世間によくある話ですね。
    個人情報なのに聞けるんですね。

190. 1192 匿名さん

甲陽園は人口減少では住む人いなくなるリスクはありますね。せいぜい苦楽園までだと思います。

191. 1193 通りがかりさん

こちらを検討いています。実際に契約された方で、契約に至った決め手を教えていただけませんか?

192. 1194 匿名

>>1192 匿名さん

そうなんですか。甲陽園は今は昔に比べたら好んで住む人いないのですか?

193. 1195 マンション掲示板さん

>>1188 検討者さん
    まだそこまで遭遇してないですが、30~40歳がほとんどなイメージ!
    今のところ民度は高そうで安心。

194. 1196 匿名

>>1181 マンション検討中さん

今後は下がるかも?なのに高すぎる。

195. 1198 通りがかりさん

>>1193 通りがかりさん

モデルルームに行くと購入者アンケートを見せてもらえました。

196. 1199 通りがかりさん

>>1198 通りがかりさん

新築マンション買ったのですがそんなのなかったですけどね。こういった板で聞いても教えてくれないのですね!

197. 1204 検討者さん

阪神間の住宅地、駅徒歩10分くらいにあるマンションは今後人口減が進んでいくと値が下がっていくかもと考えてますが、30年後はどうなると思いますか?

198. 1205 人それぞれ色んな考え方があるもんです

>>1204 検討者さん
    値が下がるのなら30年後まで待ったらいいんとちゃいますか。

199. 1206 契約者さん

>>1205 人それぞれ色んな考え方があるもんですさん

ちゃいますがな!どうなるかわからへんし、ここよりもっと高いとこ有るし空気読めん、人の揚げ足しかとれんのですか?

200. 1207 契約者さん

いくらなんでも真面目に聞いた人にそこまでいうか。

201. 1208 匿名さん

この物件と関係の無い話が増えてきましたね・・・。

202. 1209 契約者さん

いや、周辺環境を聞いてここを検討してる方々がこのマンションだけでなくその他の地域にもこれから先必ずぶち当たる問題などを話してる様にも見られますけどね。実際にマンション購入後周辺環境が変わったとかよく聞く話ですし。検討スレなのに購入した決め手を聞いても他所者扱い。気に入って購入してるなら盛り上がりとはほど遠く少し謎ですね。

203. 1211 管理担当

[No.1197~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

204. 1212 検討板ユーザーさん

一期はほぼもう住んでるのにまだここにいるとはあまり思えないです。
    契約者用のスレッドも立っているのでそちらで聞いてみては?

205. 1213 匿名

>>1212 検討板ユーザーさん

住民板でしょうか?
    部外者扱いや煽りがあり有益な情報を得られないと判断しました。(実際に部外者もいた様に思いますが)
    外部からはこちらの住人の質を疑われるので気をつけた方がいいかと思います。

206. 1214 名無しさん

最近明らかにコメントの質が悪くなってきましたね

207. 1215 匿名さん

>>1213 さん

なぜ私が注意されたのかはよくわかりませんが、、、
    住民板ですね。

ちなみに、住み慣れた場所、施設がいい、ベランダ広い、通勤時に川沿い歩けるなどが決めた理由です。

30年後どうなってるか予想は難しいですが、駅から離れた物件は漏れなく価格が大きく下がるでしょうね。
    老人街は言い過ぎかもしれませんが今より相対的にお年寄りの割合が増えるのは確かだと思います

208. 1216 匿名

>>1215 さん

住民板の件なので、注意したつもりはなかったのですが、、もしそうとられてしまったなら申し訳ないです。
    駅とは夙川駅からですか?甲陽園駅ですか?
    やはり環境や設備なんですね。
    資産価値などはキチンと管理がされていて、環境も人気の街であればある程度保てるはずだと考えていますがどうでしょう?

209. 1217 通りがかりさん

>>1216 匿名さん
    苦楽園口?マンションです。もうすぐ散ってしまいますが桜並木の中通勤するのは気持ちいいですよ。
    苦楽園口で電車乗りそびれたら夙川まで歩くのもいいかもしれませんね。

どの程度未来かにもよりますが、2050年には人口が10~20%現状するみたいです。となると、都市部でも住宅余剰は進み。また同時に都心部への回帰も進むと予想します。となると、人は都心の駅近に集中していくことになると思います。したがって、都心から離れるほど、駅から離れるほど資産価値は下がると考えられます。
    人気の街も時代によって移り変わりますし、管理が良くても相対的に下げ幅が小さくなるに過ぎないと思います。
    このマンションはリセールや運用を考えるのに不向きな物件と思います。すでに売りに出されてる部屋がありますが、儲けを考えるなら正しいと思います。

210. 1218 通りがかりさん

儲けを考えると言うより損をしたくなければ
    と云う方が正しいのでは?
    所詮マンションは耐久消費財。加えてバブル時の購入となれば結果は明白だと思うが。
    マンションは住む為の道具、あんまり損得を
    考えない方がいい。

211. 1219 匿名さん

マンション~苦楽園口駅までの川沿いを眺めながら歩くのはとても気持ちがいいです。
    夜はオレンジの街灯が趣のある感じです。
    甲陽園駅からだと白い街灯で数も少なく車通りも少ないので夜歩くには少し暗くて寂しいです。

終電がなくなったときには夙川駅からも歩けなくはないですが、やはりどの駅からもまあまあ距離があって夙川で乗り換えもある(しかもエスカレーターなし)ので、いくら建物設備や環境がよくても私もリセールや運用には向かないと思います。貸すにしてもまず転勤族は選ばないかなと思います。

どこに行くにもそこそこ運動(散歩)ができて、心豊かに過ごせる場所だなと思っているので賑わっているにこしたことはないけど、ウン10年後は正直わからないです。
    永住するなら少なくとも損をすることはないかと。

212. 1220 評判気になるさん

リセールの話しをここでする人は相当痛いですね
    空き家率の問題など既に始まっており、路線価や公示価格に影響の出る要素をここで話しても答えが出るわけがないです
    本当に興味あるなら投資家や不動産のプロと話しましょう!
    どなたが仰ってましたが、永住場所としての購入目的比率が高い場所だと感じています(すみ続けたい街ランキング上位)。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

213. 1223 名無し

駅から少し距離はあると思いますが、落ちついていて環境も良いし大阪や三宮にも近いので利便性もよくずっと売れると思いますよ。

214. 1224 匿名さん

リセールの話をするのは前向きに考えているからであって、資産価値を考えるのは駅近がいいのは当たり前の話であるけれど、自然環境やその土地が好きな人にとっては利便性よりも一度は住んでみたいからっていうひとは沢山います。だから物件も高くなる、負動産になりたくない。当然資産価値も気になる。
    違いますか。

215. 1227 契約者さん

1223です。最近引っ越ししてきたので土地を知らずスレが少し荒れて良い気分ではなかったので少しだけ適当に書いてしまいました(>人<;) リセールの話は全く興味ないですが。
    どこのマンションでも住人の性質は見えないから住んでる人を疑ってしまうのは仕方ないし将来どんな人が入ってくるのか考えてしまうのは当然でしょうね。
    1217、1218の人の見解が一番正しいかと思います。

216. 1230 管理担当

[NO.1222~本レスは、ご本人様からの依頼、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

217. 1231 マンション比較中さん

甲陽園の名前に惹かれて転入される方も多いと思いますが、
    自家用車必須なのを理解して購入された方がいいですよ。

218. 1232 検討板ユーザーさん

>>1231 さん

住宅を購入する際、普通は生活動線を確認致します。
    その中で、自身に必要な施設を取捨選択して、歩き、自転車、車など其々の必要性を各々検討すると思います。
    私は仕事で車が必要なので通勤に使いますが、
    私の妻は、阪急オアシス、ウエルシア、樋之池付近で事足りており、又子供は小さいので中庭や神園公園、夙川公園で遊ばせる為、基本自転車だけで充分と今の所話してます。

名前に惹かれる要素だけで買う人は、少ないように感じるのとどちらかというと甲陽園よりも苦楽園口の街の雰囲気と程よい利便性に惹かれて買ったというのには個人的には賛成出来ます。

差し出がましいですが、実際に住んでいる身としては生活のスタイルは各々違っていて、自家用車なくてもその人の生活によっては必要ない(通勤以外にほぼ車を使っていません)と思ったので投稿します。

219. 1233 評判気になるさん

苦楽園の名と夙川の景観に惹かれて購入を決めた一人です。ただ、神園町は西宮七園のうち甲陽園に入るのですね、後で知りました。
    さて、車ですが私も絶必とは感じていません。歩くのに適度な距離に生活施設は整っており、急ぎの移動にはタクシーが便利でコスパも悪くないです。また、これからのEV時代に多くのマンションは対応が必要です。生活にファミリーカーが求められた時代もありましたが、今は多様な暮らし方があり、人それぞれかと思います。

220. 1234 マンション検討中さん

キッチンの天然石天板はQストーンとの無料セレクト有りらしいけどもう期限終わってますよね。公式モデルルーム画像を見ていると、キッチン扉やフローリングも画像によって違って見えるけど、どの色や素材が標準仕様なのか分かる方いらっしゃいますか?

221. 1235 契約者

>>1234 マンション検討中さん
    セレクト指定がなければ、メローグレーが標準仕様だと言われました。既に、中古物件としてSUUMOに出ているB棟1階の仕様と同じかと思います。営業の方に確認されるのが一番です。

222. 1236 匿名さん

子供さんがおられる場合移動方法もベビーカー、子乗せ自転車、車での送迎と子供さんの成長により変化していくものかと思います。
    その送迎もマンションの近くに塾があれば車は不要となるでしょうし、車は必須であると一概には断言できないのではないでしょうか。

223. 1237 匿名

うちも初めは車は要らないかな派でした。
    実際住むとなると、やはり駅から少し距離があるとなるとずっと宅配だけでは難しく、うちは車でほぼ週末は買い出し状態です。それでも毎週はしんどくて殆ど買い出し以外できない時もあります。
    子供の幼稚園の送迎でバタバタして平日はスーパー以外での買い物が難しいので若い方など体力あればなんとかなりますが大量に荷物を運ぶのにはなにかとマンションの人の目を気にしますし、山手に住むなら車はあった方が精神的にも体力も楽かなと思います。

224. 1238 通りがかりさん

うちも車はいらない派ですね。
    苦楽園から甲陽園のエリアで子持ちで生活してますけど基本歩きか自転車で事足りますし、ガーデンズに行くにも電車乗った方が早いし。キャンプ行ったりIKEAやコストコ行く以外はほんま必要ないかも。

225. 1239 匿名

車持つ持たないは資金面と考え方かなぁ。
    あるに越したことはないし今は多様性だとか、価値観だから持ってない人いますけどずっと自転車乗るのは雨の日は不便だし坂道など細い道もありますからね。子連れでは車乗らない人はあまり聞いたことないですね。
    阪神間のマンション住人なら普通に高級車くらいは持っているのかなって思ってたのでなんとなく皆さん割と庶民的なんですね。(もっていたらすみません)うちの近所は周りが外車だらけで嫌になります笑

226. 1240 マンコミュファンさん

>>1239 匿名さん
    外車が金持ちとか草。貧乏人でも買えますやん。

227. 1241 マンション比較中さん

関西スーパーまで自転車で行くのですか?大変ですよ。岩園から苦楽園までは雨降りやすいよ。山風の影響で平地で晴れててもここらはすぐにわか雨になる。

228. 1242 評判気になるさん

>>1240 マンコミュファンさん

実際に豪邸住んで高級車所有が普通の金持ちなんだよ。まず持つ持たない以前にお金があるから無理せずに購入してるんだよね。
    貧乏人が借金してまで買うのは価値観違う。
    車いる要らないとか以前にそういう方はそういう話は考えないからね。

229. 1243 匿名

参考までに。同じマンション内でも少々高級な物件のとこは、車のランク、部屋のランク、景観、誰がどんなブランド持ってるか、子供の教育、などなど、阪神間で住むには色々とお金がかかるし覚悟がいります。ある程度馴染まないと変な色眼鏡で見られている気がします。。
    皆さん良い服装ですから少し出かけるときも変な服装では出かけれません。金銭面で余裕がないとかなりキツいですよね。
    マンションこそ戸建て住人よりそういうのをとりたがる人かなりいるように思います。

230. 1244 評判気になるさん

誰にどうみられるとか重要じゃなくね?そんな自信ないなら庶民派マンションかいなはれ。自分が気に入った家買って、一生懸命働いたらそれでええやん。他人からの目線気にしながら生活するとかもうそこに住むレベルではないってことやん。疲れるからよそいきなはれ。

231. 1245 匿名さん

>>1244 評判気になるさん

自信がないとかあるとかではなくて人に対する常識です。人は第一印象でほぼ決まります。
    高級だと言われているような地域に住む人で極端な人はいません。だいたい皆さん合わせます。
    こちらの方々が車を持つか持たないか持たないかで話すなら、1241さんが言われているように車は何かと困った時にはいりますよ。初めはどうにかなるし要らないと思っていても住み始めて慣れてくるとしんどいです。
    ちなみに私は庶民派マンションではないですが他人の目線気にしてるとか自信がないとかではなくそういう土地に住めば常識だとのお伝えしたまででした。
    言葉を履き違えられたようで残念です。

232. 1246 匿名さん

常識という感覚はわかります。
    よほど仲良くなれば、内面をしっかり見ますが
    そうでない限りは、関わりを持って安心な相手なのかどうか、トラブルに巻き込まれない相手か、身なりに限らず、穏やかさや言葉遣いを含め、見た目の印象で判断するしかないです。

233. 1247 匿名さん

上の追記ですが
    常識という感覚は理解できますが
    個人的には、その感覚が生きる上で重要なことなのか、広い目で見てもっと大切なことはあるとは思います。
    阪神間の感覚に染まりたくなければ、他の地域を選択された方が良いかもしれないです。

234. 1248 通りがかり

>>1247 匿名さん
    阪神間といっても場所でそれぞれ違うかと思いますが。神戸、西宮、芦屋などでも文化は全く違いますし。穏やかかそうでないかは服装や見た目だけで見分けるのはなかなか難しいと思います。 
    だけど単純に深読みせずまず見た目からだと言ったまでです。
    阪神間の感覚に染まりたくないとはいったつもりはないです。
    あなた自身は阪神間の感覚を持ち合わせているんですか?私は子供の教育環境で選んだので全く後悔してないどころか環境面で、もうこれ以上の場所はないなと思って気に入って住んでいます。

235. 1249 購入検討中

>>1248 通りがかりさん

はじめまして。
    二街区を購入検討している者です。
    小中学校も近いし、敷地もゆとりがあり子供が敷地内で遊ぶこともできる等メリットがあり、かなり前向きに検討しているのですが、よろしければ、環境面でもうこれ以上の場所はないと思って住まわれている、具体的な理由を参考までに教えていただけないでしょうか。
    是非気に入って住まわれている方のご意見を伺いたいので、よろしくお願い致します。

236. 1250 評判気になるさん

服装やら外見で人判断するとか、まじでわからんやん笑。ホリエモンが見た目金持ちそうにみえるか?綺麗なスーツきてたら1流企業か?詐欺師かもしれんで。
    ここのマンションなんて、700万~900万くらいが平均ちゃうの?目くそ鼻くそやんかそんな差。2000万以上が集うマンションちゃうねんから、普通に生活したらええやん。そない気にせんでええやろ。

237. 1251 検討中

別にええやん。
    1流ごっこを楽しんでんやから何を着ててもええんやわ。
    900では買えんと思うで。

238. 1252 検討板ユーザーさん

>>1251 検討中さん
    900あったら6300~7000は借りれるから大概の部屋買える

239. 1253 名無しさん

常識という感覚私は理解できないですね。生まれてから阪神間に住んでますが、そんな常識は備わらなかったです。
    常識ではなく自身の価値観や固定概念、もしくは強迫観念に過ぎないのでは?
    自分の思うように生活してても極端なことにはならないと思いますし、気張らずにいきましょう
    ユニクロだって西松屋だって軽自動車だっていいじゃないですか!

240. 1254 マンション検討中さん

>>1253 名無しさん
    そんなに服で話題広がるんですね。
    阪神間って一口で言っても阪急、JR、阪神でも違うし場所柄でも違いは多少ありますし、たまたまユニクロを学区が通園通学で着せてる方はいない地域だっただけです。
    ですが特に高級な服を着せているわけではないですよ。

241. 1255 匿名さん

物件の掲示板らしい(?)不毛な議論増えてきましたね~(笑)
    つまらない話題提供しようとしてくれてるのは荒れるのが楽しみな部外者かもですね。

242. 1256 検討中

>>1255 匿名さん
    貴方は部外者そのまんまですね。

243. 1257 匿名さん

ユニクロも品良く着用していたらおしゃれだなと思います

244. 1258 マンション検討中さん

気になったのですが、阪急の駅で高級エリアでユニクロで通勤通学の方は夙川辺りでは普通なのですか?
    自身阪急沿線ですが今のところ見てなくで季節の変わり目だから服装本当に困ります。
    決して馬鹿にしたりとかではないです。
    女性の通勤は超一流の高級ブランドの方も中にはいたり男性は良質のスーツ着るような地域で子供も高い服ではないですが皆様割と拘ってる可愛いい服で来ています。なのでユニクロ議論は極端かなと少し思ってしまいました。他にも良質だけど価格は高くなく良い服は沢山ありますから。医師や一流企業半分はいるような感じなのでどなたか仰られてた一流ごっこしているわけでは全くないです。豪邸はベンツ、BMW普通ですし普通のマンションでも乗る方は沢山います。

245. 1259 通りがかりさん

阪急沿線です
    子供服が可愛くて好きなので、子供の服はまあまあ拘りたいですが、私の服は家事をして汚れたらすぐに洗える服が良いので、しれっとユニクロの服をわからないように(と思っているのは自分だけかもしれませんが)織り交ぜていますよ。
    私は休日などお出かけの際だけ家では洗えない服を着ますね。

246. 1260 マンション検討中さん

>>1259 通りがかりさん
    一流ごっこは続くね。

247. 1261 名無しさん

>>1254 マンション検討中さん
    1253ですがこれでもずっと阪急沿線ですよ。
    まぁ各家庭で培われた価値観ですね。
    私のこの価値観はこの先も変わらないと思うので、あなたもその価値観のままこれまでどおり過ごせばいいと思います。
    どなたかがおっしゃったように不毛な議論なので、これ以上の発言は控えます。スレ汚し失礼いたしました。

248. 1262 ヴェレーナさん

晴れの日、中庭で親子が仲良く遊ぶ姿をよく見かけます。中庭の草木は新芽を出し、緑豊かになりつつあります。みんなで中庭を大切に育てていきたいねすね。

249. 1263 匿名さん

BOarタイプの最上階がバナー広告によく出てくるのですが、102.48㎡となっているので1億くらいでしょうか。

250. 1264 匿名さん

>>1261 名無しさん

貴方のそういう人に対する見方や価値観もご家庭で培われたのでしょうね。人が何を身につけようと議論しようが関係ないでしょう?なんの意味があるのか。
    どこの阪急沿線か知りませんが本当に品位ある地域の人ならそこまで人には言わないのでね。

251. 1265 匿名さん

1259さんが正しいです。
    ユニクロは着易いし良い服だと思います。
    しかし阪急沿線には本当にきている人は事実いませんね笑 住んでいる場所が阪急沿線の中でも特に良いからかもですが。
    親の服装見たら一目瞭然です。
    お金持ちでもブランド興味なくてユニクロが好きな方もいるでしょう。だからといって私は真似したいとはならないですし人は人だと親に教えられてきましたよ!

252. 1266 通りがかりさん

意図してないかもしれないけど人を見下してるような物言いしてることに気づいてないのかな?
    無意識だったらタチ悪い(笑)
    このマンションは無駄に意識高い人がいるのね。
    気をつけよっと

253. 1267 通りがかり

>>1266 通りがかりさん

このマンションも駅少々遠くてもいいから夙川エリアに拘り土地柄気にしてる時点で意識高い系ではないの?それ以外の場所でいくらでも安くて便利な場所は探せばいくらでもあるわけだから。

254. 1268 匿名さん

もうほっとけよ
    売り言葉に買い言葉もしょうもない
    本当に不毛も不毛なんだよ

255. 1269 匿名

>>1268 匿名さん

おたくも不毛ならほっといたらいかがですか?
    他人が何気に話した内容(その方にとって悩んでいるかも)に何故か勝手に悪く受け取って絡む人が多いなぁと思いましたね。

256. 1270 eマンションさん

>>1269 匿名さん
    書いてて思いました。確かにそうですね。
    失礼いたしました。

257. 1271 口コミ知りたいさん

見栄を気にする人だけ気にしたらいんですよ。
    よそはよそ、うちはうち!
    同じマンション住んでる時点でみんな同じ!

メジャー7等の最大手物件じゃないから逆に見栄を気にする、高見えしてほしいと思う人が多いんでしょうかね。

258. 1272 マンション掲示板さん

買われへん人達がごちゃごちゃごちゃごちゃ言うのは不毛。

259. 1273 マンション検討中さん

>>1272 マンション掲示板さん

買われへんやら不毛ってひつこくマンションのこういったマウントみたいにいうのでしょうね。
    他を検討する中で参考で見てる人もいます。

260. 1274 マンション検討中さん

実際に娘婿が真剣に検討していて他と迷っています。
    やはり決めては小学校区ですか?
    小学校区は後々の子供の人生にかなり左右されるのでしょうか?皆さんそれなりにこちらの生活環境に慣れている地元の方ばかりなのでしょうか?
    婿は転勤もありますし審査は落ちることはなさそうですが、一応普通に庶民なので小学校の保護者の方々の服装や雰囲気など少し気にしております。
    もし良い方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

261. 1275 マンション検討中さん

>>1274 マンション検討中さん

大規模マンションですので、いろんな世帯の方がいらっしゃいますが、
    すれ違ったら挨拶をし合える子育て世代の方が多いと思います。

みなさんが庶民、という言い方がいいかわかりませんが、少なくともギラギラした感じの方はお見かけしたことはないですね。

あと小学校の校区は神原小学校ですが、公立ですし普通だと思いますよ。

一時期は学校裏手の団地住民も校区なので、カオスな時もあったと聞きますが…
    あそこも古いので、団地住民の方々の子育て期は過ぎている感じです。

ちなみにこの辺りで、お金持ちのご子息は小学校から私立行く方も多いです。

ご参考までにhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10273768910

https://www.minkou.jp/primary/school/review/38195/

262. 1276 マンション掲示板さん

>>1275 マンション検討中さん

他地域でギラギラとまでは行くかはわかりませんが上の子の入学式にお着物やハイブランドのバッグに、高級ジュエリーなど身につける方がたくさんいた地域でした。凄く気負いしたのですがこちらもそんな感じの方はわりといますか? ギラギラのレベルがわからないので。笑 うちはそこまでできないのでレベルの差があり過ぎて少し引いてしまいましたので。笑

263. 1277 マンション掲示板さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

264. 1279 購入経験者さん

戸建でもマンションでも住替え、売却の件でしたら
    こんなに早く300戸以上売れている
    =それだけニーズがあるので安心でしょうね。

265. 1280 購入経験者

>>1279 購入経験者さん

人口減は甘くないですよ。
    未来どこも安定はなく駅遠物件は暴落の可能性大です。

266. 1282 マンション検討中

元々マンションに暮らしていた方ばかりですか?
    地域、意識高い系住人ばかりで疲れます。
    戸建てばかりが多い地域なので少し引け目を感じ、マンションには戸建てにはないメリットもありますが戸建て住人にはマンションは土地がないからね!とかここは地価が高いからとか悪気なくマウントっぽくてつかれます。
    戸建ても諦められず諦められる決め手を教えて欲しいくらい悩みます。まだ年齢が若い方だから予算はないですが今ならまだ間に合うかなとどうしても考えてしまいます。

267. 1283 マンション掲示板さん

私は、ここの校区とは違う小学校でしたが、満池谷の公園で、野球をするためや、そのあたりの池でブラックバスを釣るためよく自転車で行って遊んでいました。
    ただその辺りの小学生とは揉め事は絶えなかったです。
    何がいいたいかと言うと、柄は別に良くないです。
    西宮はお受験が盛んな地域というだけですね。
    お金に余裕があるなら岡本とかいいのではないでしょうか。
    一軒家からマンションに越した理由は、セキュリティと資産価値が下がりにくいのかなぁと思ったからです。

268. 1284 管理担当

[NO.1278、1281と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

269. 1285 匿名さん

一軒家よりマンションの方が資産価値があるとは
    暴論だな。立地を無視した近視眼的な考えは改めた方がいいわ。

270. 1286 マンション掲示板さん

>>1285 匿名さん

構造的にも木造建築よりは強い、立地重視であるなら資産価値は下がりにくいのは確か。
    戸建てにずっと住んできましたがマンションの方がハイテクで暖かく涼しい。断然住み心地いいですよ!
    人の好みであり戸建てが一番という昭和的な思想も改めたほうがいいですね!

271. 1287 名無しさん

>>1285 匿名さん

こういうマンション関係ない人がやっかみでチャチャ入れるから困るよね笑

272. 1288 通りがかりさん

>>1285 匿名さん

部外者はこんといてくれるかな?
    肝心な話がいきなり途切れたり聞けんようになるから迷惑でしかないんわからんの?

273. 1289 匿名さん

>>1286 マンション掲示板さん
    最近の戸建てをしらないようで。。
    2500万も出せば断熱性十分かつ樹脂サッシのお陰で鉄筋のマンションよりも温かい。加えて、結露も一切ない。
    ハイテク面では、自動キー、一括電気スイッチ、宅配ボックス、電気自動車充電など、問題ないですよ。
    リセールについては、立地条件次第ですが、仮に同じ立地であれば築20年ぐらいまではマンションの方が優位です。
    しかし、築30年以降は戸建てが圧勝です。なんせ土地代そのまま売れますからね~。
    建物2500万、土地5000万、7500万もだせばある程度の戸建てに住めるよ。
    ほんでもって土地は築40年でも50年でも大幅なブレはないので資産です~。

274. 1290 匿名

>>1289 匿名さん

戸建てスレではない笑
    スレ違いなのででていって!

275. 1291 通りがかりさん

>>1289 匿名さん

勘違いしておられるので申します。
    マンションは戸建ての煩わしい管理とセキュリティが魅力で買うものです。
    このマンションは建売や注文建築の個人の趣味のその部分にいくらかけようが資産価値もない戸建てには全く興味ないです。

276. 1292 マンション検討中さん

>>1289 匿名さん

戸建ては最後は負の遺産になる。
    空き家は税金取られる時代になったし子供が負担を押し付けることに絶対なります。私は親の家を全く欲しいと思ってませんね。
    解体費用が莫大にかかったとある芸能人が話していましたよ。

277. 1293 評判気になるさん

>>1289 匿名さん

そんな安い戸建てで資産とかいわれても笑
    将来も資産価値ある良い場所の家なら阪急沿線なら土地建物合わせて軽く億するよ。

278. 1294 契約者

たしかに安いですね。
    マンションでも軽く7000万以上はしますから。

279. 1295 匿名

>>1289 さん

言いたいことはわかるが、お気の毒だけど家族も2人ないし3人やDINKSも多いしそれを買う人がいないからね。。需要と供給では戸建ても下がると見ています。知ってますか?今どこでも良い土地は中華系が買って住み着いていますよ笑
    マンションの方が需要があるのは確かだからその証拠に売れてるんですよ~。

280. 1296 契約者さん1

こぞって反論しなくても、、、落ち着きましょうよ

281. 1297 検討板ユーザーさん

焦ってる焦ってる笑

282. 1298 検討板ユーザーさん

>>1296 契約者さん1さん

ご本人?

283. 1299 検討板ユーザーさん

>>1297 検討板ユーザーさん

暇人

284. 1300 マンション検討中

>>1289 匿名さん

買えないからこういうこと言うんでしょうね。
    負け惜しみを散々聞くのも疲れるからほどほどに。

285. 1301 マンション比較中さん

西宮は苦しいよね。人の目気にするの。
    芦屋と尼崎は両極端の意味で人の目気にしないからラクですよ。
    芦屋は持っていてあたりまえ、尼崎は持ってなくて当たり前。
    ともにジャージで外出できます。

286. 1302 マンション比較中さん

友達は苦楽園徒歩5分内に30坪の注文住宅建を9000万くらいで建てたけど、共働きでクルマ2台必須と言ってるよ。ミニバンと軽ワゴン買ってる。
    ここらは高低差大きいから自転車で買い物や送迎はキツいんだって。
    またクルマがあれば山麓線でJR芦屋周辺に行くんだって。夙川より発展してるから。
    それなら最初からJR芦屋近辺にマンション買っとけば良かったのにと思うけどね。

287. 1303 口コミ知りたいさん

>>1302 マンション比較中さん
    他人の事はほっといたらええでしょう。

288. 1304 口コミ知りたいさん

>>1293 評判気になるさん
    戸建ては建物をいかに安く建てるかなんです。何も知らないんですね。建物なんて価値0になりますから、金をかけるほど損します。土地です土地。総額に占める土地の割合をいかに大きくするかです。

289. 1305 名無しさん

>>1304 口コミ知りたいさん

あんたはどんな邸宅に住んでいうてるの?
    安く建てようが高く建てようが気に入って好きなもの建てたらいいやんか。他人のことはほっとけよ!
    ここはマンションやけど誰も興味ない話をムキになって誰に聞いてもらいたいの?

290. 1306 検討板ユーザーさん

同じような環境ですね。ちなみに芦屋ではないですが
    それくらいの阪急神戸線の某住宅街です。本当に医者が多い地区で自分は庶民の部類だけど、マンションならどの階、戸建てならどんな家、旦那の職業、子供のお受験や習い事など、浮世離れしています。
    大学の教授だと自慢げに聞いてもないのに名乗る人、会社経営と話してきたりして毎日少しうんざりしてます。皆さんベンツ普通。ポルシェやランボルギーニなど何台もです笑
    偉いとこに来てしまったと後悔して頭が痛いです。
    阪急はどこもこんな感じなんでしょうか?笑

291. 1307 マンション検討中さん

>>1306 検討板ユーザーさん
    口ではすごいですねーと言いつつ、可哀想に承認欲求今まで満たしてこれなかったのねーと心の中で流しておけばいいのです。

292. 1310 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

293. 1312 マンション検討中さん

夙川や西宮の山の手のマンションの方達はもっとこういうのは日常茶飯事ですか?
    そういうときの気持ちの立て直し方がありましたら教えていただきたいです。
    スレ違いですが。。

294. 1313 口コミ知りたいさん

大丈夫。このマンションは大体庶民です。

295. 1315 匿名

>>1313 口コミ知りたいさん

西宮は長いこと住んでいたので転勤族の方が多いと聞いたことあります。阪急、阪神どこも住みやすいし良い場所です。
    こちらも共働きでないと高い部類だと思います。
    庶民もかなりいると聞いたマンションでも阪急沿線にある物件は何故か皆さん服装が綺麗だし良い車に乗ってたりで何が庶民だ?となりました。

296. 1317 管理担当

[No.1308~1311と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

297. 1318 マンション検討中さん

30坪で、本当に高いですね。。かなり高級マンションが買えますよね。
    マンション検討中の者からするとこういった戸建てになぜそこまで拘るのでしょうか。よくわからない世界ですね。やっぱりそこまで拘る価値があるのですかね。

298. 1319 名無しさん

>>1303 口コミ知りたいさん

まあ気持ちはわかります。戸建て羨ましいからってムキになりなさんな。

299. 1320 契約者

>>1314 さん

何も買えない部外者は黙って。

300. 1321 匿名

>>1289 匿名さん

本質をわかっておられませんね笑
    地震災害きても同じことが言えますか?一発アウトです。マンションが倒壊なんて築何十年以外、最近の新築ではあり得ない。

301. 1322 検討板ユーザーさん

>>1321 匿名さん
    大丈夫ですよ。耐震等級3は当たり前なんでご心配に及びません。等級3は避難所指定の学校や警察と同じ等級ですので、東北大地震でも倒壊していません。万一倒壊した場合は保険も効きますので再度新築に住めます。

302. 1323 マンション検討中さん

いったいこのやり取りは何のためにしてるの?

303. 1324 マンション検討中さん

>>1322 検討板ユーザーさん

地盤が緩い場所は昔のマップ見てもあてにならない。
    まあ、地盤がしっかりしてないとこれからは大地震いつ起こってもおかしくないよ。
    明らか部外者だね。

304. 1325 マンション検討中さん

過去の書き込みを見ればわかると思います。
    ここのマンションスレなので戸建てのが優れていると言いたいのでしょうがこちらを気に入って住んでいる住民には全く興味ないので無駄です。
    戸建てスレに言って、満足いくまで書き込めばいいでしょう。

305. 1326 口コミ知りたいさん

この向かいに戸建群が出来るし、そこを検討してる人なんでしょう。戸建て知識がないと失敗するリスクがあるので、知っていて損はないですが。

306. 1327 住民さん7

マンションのメリットはリセールしやすいこと。
    戸建ては本当に売りにくいし築浅で耐震もしっかりしてる物件でも更に上には上がいるものです。更に良い邸宅見たら売りましくて卑下しますね。。
    また近所ガチャに外れて笑、上手くいかないとなかなか売りたくても売れないです。。 
    知り合いがそうでしたが、手をかけた分、安く売るのは嫌でずっと仕方なく住み続けています。
    戸建てが流行りは昔の時代の価値観ですね。
    それから、昔から住む戸建ての住人に品のない人いませんからね。
    みなさん注意しましょう!

307. 1328 マンション検討中さん

>>1326 口コミ知りたいさん

ここにきてまで言う神経がおかしいのです。
    気にしていない人はわざわざ書き込みしないから。

308. 1329 匿名さん

リセールねえ…。
    立地と購入時期によるよね。戸建てもマンションも。
    購入時から120%で売れても、70%で売れても、リセールできたってなるからね。
    2023年に買う人なんて、立地が最上級でも価格も最上級。
    時代に翻弄されるよね。時代に。

戸建てマンションの争いや物件によって変わるリセールの不毛な争いはやめて、庶民は粛々とローンを返済する。
    団信が~とか言う前に、無理ない範囲で出来るだけ返す。
    返すぐらいなら投資が~とかも金額分けたらええだけ。
    誰が金持ちだとか推測しかできないしょうもない他人の銭探りなんてせず、一心不乱にローンを返す。
    それだけよ。ローン完済した時の高揚感と安心感たるや凄まじいよ。早ければ早いほど選択肢増える。

六麓荘に住む人以外はどんぐりの背比べ。たかだか年収1000万1500万で人間力にそない差あらへん。
    ヴェレーナに決めた人はそれでええやん。戸建てが好きな人もそれでええやん。批判する前に金稼ご。

309. 1330 名無しさん

あなたはさぞかし良い時代でしたのでしょう。  
    普通は家、子供なかなか同時には難しいですから。
    年収もそこまでなくとも親の援助ありの人結構いますしパワーカップルさんもいらっしゃるのでは?

310. 1331 住民さん1

六麓荘なんて住ませてもらえるとしても絶対に無理ですね。それと比べて金稼ぐとか下品な発想で六麓荘の人なら言わないですし。
    羨ましいとかではなくて南海、阪神JR、阪急と住んできていますが阪神が一番庶民に合っていて一番便利だし楽しかったですね。

311. 1332 匿名

>>1329 匿名さん
    ローン一括で返した途端に旦那が亡くなった人がいる。折角チャラになったのに、今は生活苦しいみたい可哀想。
    一概に言えませんね。

312. 1333 匿名さん

六麓荘の住民が金稼ぐっていわない…。さては知り合いいませんね?
    パチ屋の創業者で金稼ぎの猛者がいたり、600万のベルトして飲み屋で自慢している人もいますよ。

一括返済した後に亡くなった人がいて今生活苦しい…。一括返済できる貯蓄力を持ち、ローンがないため固定費負担は最小限に抑えられている。それなのに生活は苦しい。矛盾してますよね。
    一括返済できる収入があったということは、残された人に入る年金は平均より多いでしょう。ただの浪費家かな。また、一括返済を選択するということはそれまで元気に生活していたはず。突然ということですかね。
    とても確率が低いケースですね。確率の低い話を持ち出すときりがありませんよ。

313. 1334 第三者

(い、いつまで続くのかなこのやり取り…)

314. 1335 マンション検討中さん

何の生産性もないやり取りはチラシの裏にでも書いてろよ

315. 1336 匿名

品がいい方ならいます。どこに住もうが色んな方います。個人情報ですから言えませんが。

316. 1337 マンション検討中さん

GWですね。庶民はやっと休めます。
    今日も入居者いらっしゃいましたね。
    そろそろ売れてるところは、入居完了なんですかね。

住人同士仲良くしましょう!
    小学生のお子様たちは、仲良くされてるようですね。
    昼間に、わいわい子供達がにぎやかにしてると癒されます。

317. 1338 匿名

>>1335 マンション検討中さん

それはいいですね!
    ナイスアイデア!

318. 1339 匿名

GWなんですね。
    関係なくシコシコ働いてます。
    明日も仕事です。

319. 1340 評判気になるさん

>>1339 匿名さん
    お互い頑張りましょう。

320. 1341 匿名

一括返済かどうかはわかりませんが、返し終えた後に突然死だったと思います。
    それならば、ローンは払わなくて良かったし遺族年金は殆どないみたいですよ今の時代。
    今は年金も減らされていますし元々お金がかかる趣味などはないから浪費家ではなく堅実な方です。今の時代保証なんてないですよね。
    いずれにしろ堅実が一番です。

321. 1342 マンション比較中さん

>>1318 マンション検討中さん
    元々アパート経営している資産家の息子です。
    戸建てにした理由は独立するにあたり、
    土地を担保に融資が受けられる
    一流メーカーの戸建てなら50年持つが固定資産評価は下がっておトク
    隣人リスクは絶対に避けたい
    子育てにあたり、庭のある住居がほしかった
    駐車場台 2台分が無料(何度も言いますがこの地域は自家用車必須です)
    そんなところかなあ。
    実際甲陽線の西はほぼ戸建て地区で土地も30-50坪が多いです。
    傾斜地が多いので大規模なマンションが建てにくいというのもあるかもしれないし、
    都市計画が低層地域なのかもしれません。
    マンション派の人には関係ないかもしれませんが、夙川の阪急より北に住むと言うことは戸建てをまず検討するのが当たり前だと私は思います。

322. 1343 マンション比較中さん

芦屋で六麓荘は異質です。関東の人も多いし、ふだん空き家の家も多い。ロールス乗ってたりいわゆる成金が多い。芦屋の住民と言って良いのか?住民登録してないひとも多いし、東京の言葉しゃべる人が多い。芦屋の山手は全般に東アジア系の外国人も多い。
    芦屋で昔から良いのは山手では東山町の南斜面とか、山手町の芦屋川寄り、平地では月若、前田、業平、川西このへんでしょ。
    もとからの住民は気さくでいい人が多いですよ。もちろんお金持ちですが。
    意識高い系はあまり見かけないですね。肩の力を抜いたお金持ちです。
    西宮は転入者が意識高い系多い気がするな。

323. 1345 マンション検討中さん

>>1341 匿名さん
    いや、支離滅裂やん。返し終えた後に突然死って、普通に返したってことよね。それならローン支払わなくてよかったとか、ただの滞納やん。自分都合の銭ゲバ。年金があるかどうかは生きてる時の収入次第。それがないってことはよっぽど収入低かったんやろ。
    堅実な方がローンも普通に払い終えてるのに金ないってことは収入のほぼすべてをローン返済にあててたってことになるね。堅実ちゃうやん。支離滅裂。

324. 1346 住民さん

>>1345 マンション検討中さん

おそらくやけど、死亡したら団信チャラという制度もあるということやろ?!
    定年まで働いていたから年金もあるよ!
    ただ、だんだん贅沢できなくなってるというだけ!
    勝手に人の懐を探るの悪趣味!
    ここのスレと違う話をいつまでもマンション民には関係ないからでていってもらえます?

325. 1347 住民さん

資産家の息子なら一括返済できるやろうから嘘だろう。

326. 1348 管理担当

327. 1349 住民さん5

仕事の方もいますがGW楽しみましょう!
    いってきまーす!(^O^)

328. 1350 マンション検討中さん

>>1349 住民さん5さん
    毎日仕事ですが、何か?

329. 1351 マンション検討中さん

マンションがいいか戸建てがいいかは別のスレッド立てて話せば?
    盛り盛りのマウント取り合戦は他所でやってくださいな

330. 1352 匿名

>>1350 マンション検討中さん

どこにいけど混みすぎて渋滞ばかり。
    そんなに良いことないですよ!
    仕事に行く方が楽かもしれないです。

331. 1353 マンション購入者

>>1351 マンション検討中さん

金持ちには金持ちなりの悩みあるそうですよ。
    いつからマンション、戸建てどちらがいい議論、、、
    他人の嘘かもしれない人の話きょうみない話ないです。。

332. 1354 マンション掲示板さん

スーモに中古(未入居)3件も出てきますね。
    どこもわりと強気な価格設定ですね。
    しばらくこちらのマンション安泰そうですね。

333. 1355 eマンションさん

なぜ未入居ででてるんですか?
    誰かが買って既に転売?

334. 1356 匿名さん

未入居マンションの売却は契約後にやむを得ない事情で手放したケースですかね?
    具体的には転勤や離婚など色々あるようです。
    他にも地権者住戸が売却される場合もありそうですが、こちらのマンションに地権者さんはいらっしゃいませんよね。

335. 1357 匿名さん

高値で出ているのはその値段では売れない事
    を売り主に教える為の最初の手順。
    仲介屋は売りの契約を取り付ける為に甘い金額を提示するもの。
    金額が妥当であれは表立つて売らなくても
    自社或いは懇意な業者内で終わる。
    まあ、チラシに出ている金額が相場だと思っている素人が多いみたいやけどな。
    高値取引は吹聴され安値取引は隠されるのが
    不動産取引の常識なんや。

336. 1358 匿名さん

表記方法がよくわからない感じになっていました。
    それぞれの入り口から計測しているということですよね?

阪急甲陽線「甲陽園」駅 徒歩10分[Ⅰ] (物件の建物出入口より ※物件の敷地出入口より9分)
    阪急甲陽線「甲陽園」駅 徒歩 8分[Ⅱ] (物件の建物出入口より ※物件の敷地出入口より7分)
    阪急甲陽線「苦楽園口」駅 徒歩11分[Ⅰ] (物件の建物出入口より ※物件の敷地出入口より11分)
    阪急甲陽線「苦楽園口」駅 徒歩13分[Ⅱ] (物件の建物出入口より ※物件の敷地出入口より13分)
    阪急神戸線「夙川」駅 徒歩23分[Ⅰ] (物件の建物出入口より ※物件の敷地出入口より23分)
    阪急神戸線「夙川」駅 徒歩25分[Ⅱ] (物件の建物出入口より ※物件の敷地出入口より25分)
    ※2022年9月1日の「不動産の表示に関する公正競争規約・同施行規則」の改正により、徒歩分数の計測起点が物件敷地の出入口から、建物の出入口に変更されたことに伴い、駅への徒歩分数表示を変更しています。

337. 1360 住民さん5

この羅列、凄い。
    毎日歩けるのでしょうか。
    皆さん毎日歩いてますか?
    どこの駅を利用していますか?

338. 1361 契約者

さくら夙川

339. 1362 マンション検討中さん

苦楽園口利用してますよ
    10分ぐらいなら毎日でも全然歩けるでしょうに、、、

340. 1363 通りがかりさん

未入居の一階が、なぜか中古のスーモなどから出てますが恐らく4390とかで最初売ってましたよね?ここ。4900くらいで出てビックリ。

341. 1364 検討中さん

>>1363 通りがかりさん

高くなったんですか?
    やはりマンションはずっと上がり続けるのでしょうか?

342. 1365 名無しさん

>>1363 通りがかりさん
    ちがいますよ!4890でした。私自身をこの部屋を商談しましたが半地下がネックで買わなかったので。

343. 1367 マンコミュファンさん

そーなのですね!別の部屋かな。
    半年以上前に、ここのマンションの半地下の1Fが4390万でスーモで価格でてたのを見たので。どこかの部屋ではこの値段から出てたので第1期の1Fはあったなぁーと記憶してたのでそー思ってました。
    今は5000~の部屋が残ってますね。

344. 1368 匿名さん

お安いからいいかなぁと思いますが、やはり半地下はデメリットでしょうか?

345. 1369 管理担当

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

346. 1370 名無しさん

半地下、場所によると思いますよ。
    私は半地下ではありませんが、半地下でも良かったかなーと思います。
    マンション内の公園とか行きやすそうでお子さんが小さい家にはいいかもしれません。
    虫とか入ってき易いのかや、陽射しや、湿気など一年は住んでみないとわかりませんが。

347. 1371 匿名さん

ずっと住むなら考えますよね。
    半地下あまり実際に見ていないので構造が分かりかねますし。リセールは難しいでしょうか。

348. 1372 評判気になるさん

>>1371 匿名さん
    一回買ったら構造も解るから購入したらどうですか?
    リセールの事とかすべて解決しますよ。

349. 1373 匿名さん

冷やかしではありません。
    ただ単にすぐ売りに出され気になったので。
    リセールの解決はありますか?
    今でさえリセールされて買うかもわからないのにです。

350. 1374 マンション検討中さん

半地下見てきました。
    素晴らしきミニチュアハウス。
    うちは今の方が広く買えないです!

351. 1377 名無しさん

私は200平米越えの一戸建から、こちらに越してきました。80平米弱ですが、快適です。
    前の家では4部屋、衣裳部屋やら物置となり無駄でした。お手伝いさんを雇えるようなお金持ちなら広いお家がいいんでしょうが、今は少し子供部屋が狭いですが気にいってます。
    まえの家のなごりで、荷物が多すぎて今だにてんやわんやですが、断捨離してスマートな生活ができるように片付けております。
    リセールを気にされてる方が、多数いるようですが、それならば駅近高層マンションがいいんではないでしょうか。ここはのびのび子育てしたり、老後をゆっくりのんびり過ごしたい方が多いと思います。自分に合ったマンションを検討をされてはいかがでしょうか。

352. 1378 マンション検討中さん

>>1377 名無しさん
    その通りてすね。

353. 1379 マンション掲示板さん

もう広い家には飽きた。
    たまにはコンパクトな住まいもええかと。

354. 1380 住民さん6

ミニチュアは言い過ぎでは?
    広過ぎても大変で人に合った家でっていうのは理解できますし当たり前であって、そういう方に向けたわけではなく、ミニチュアとの表現がマンションを買った方に対して失礼であり残念だと思いました。マンションですら買えない人の妬みかもしれないですね。

355. 1381 管理担当

356. 1384 通りがかりさん

そういえば昨日締め切りで3軒ほど販売がありましたが、そこそこの倍率だったんですかね。最安値は5090万くらいだったかと。

357. 1386 通りがかりさん

この辺は元から品の良い地域ですよ。
    ただ入ってくる人がね・・
    だから仕方ないでしょ。

358. 1387 通りがかりさん

他県からやはりそうでしたか。ここに関わらずこちらでマンション買う人は地元住民は殆どいないのでしょうか。

359. 1391 管理担当

[No.1381~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為

360. 1392 マンション比較中さん

ブリリア夙川高塚町と比較してこちらにされた方はいらっしゃいますかね?
    ブリリアまで歩いたら坂がキツくてこちらに気持ちが傾いてます。

361. 1393 マンション比較中さん

ブリリアは丘の上の環境の良さを売りにしていますよね。阪神間に住む人は丘のうえが好きな人が多いんです。車、タクシー利用前提なのかな。そこに価値を感じなくて、坂がきらいならこちらのほうが良いかと。

362. 1394 匿名さん

公式サイトで竣工ギャラリーを拝見しましたがライトアップされた外観がとても綺麗ですね。
    100㎡オーバーのプレミアムルームは収納も広々していて人工芝貼りのルーフバルコニーつきで購入できる方が羨ましいです。

363. 1395 購入経験者さん

二街区購入したものです。

※4 の公共施設は何が入るのか、最新情報わかる方いらっしゃいますでしょうか。

364. 1396 匿名さん

正直、毎日の生活のことを考えると
    駅までのアクセスにアップダウンがない方が楽だナァ、と思います。
    資産価値とかはもしかしたら高台の方があったりするのかもしれないけど(実際のところは正直わからないです…)
    自分が実際に暮らすとすれば、
    それはやはり暮らしやすさを優先した方がいいんじゃないか、と感じます。

365. 1397 マンション比較中さん

夙川は平地の方が高いと思いますね。
    芦屋でも親王塚のほうが山手町より断然高いですね。
    山手高価値説は六麓荘に変な固定観念があるだけではないかな。
    苦楽園の山手番町は安いです。

366. 1398 マンション検討中さん

そういう山手が安いみたいなこと書かれたら、マンションしか買えない私が惨めになるからやめて欲しいです。山手の邸宅の方が羨ましいですよ。

367. 1399 匿名さん

上を見たらキリがないです。邸宅にお住みの方々は凄まじい資産家です(^^)マンションなんてその方々からしたら平日のセカンドハウスという立ち位置で所有されていますからね、、、周りを気にして生きていくと苦しくなりますよ(^^)

368. 1400 匿名さん

物件概要を見るとマンション南東隣接地に戸建住宅や公共施設建築計画があるようですが、将来的に眺望や日照への影響は考えられるでしょうか?
    またその件について営業さんからはどのような説明があったのでしょう?

369. 1401 マンション比較中さん

>>1398 マンション検討中さん
    豪邸の話じゃなくて狭小戸建てやマンションの話です。
    甲陽園の山手、樋之池の西、朝日ヶ丘、東山町の一部、甲南山手
    このへんで中古マンションみてみたら結構お安いです。
    ほとんど車必須ですけどね。

370. 1402 口コミ知りたいさん

>>1401 マンション比較中さん

そんな遠いところに勝ってもなぁ、、って感じですね。
    対する駅近系は築20年経っても7000万こえている笑笑

371. 1403 匿名さん

焼き場がねえ、近いですよねえ

372. 1404 マンション比較中さん

ボチビュー?

373. 1405 通りがかりさん

>>1404 マンション比較中さん
    ボチならよいんです、緑多いし。
    火葬場至近なので年中運ばれてくることや煙が上がるのは予想できていて、それを自然に受け入れられるか迷っている

374. 1406 検討板ユーザーさん

>>1405 通りがかりさん
    迷っているイコール購入意欲ありでしたら、羨ましい限りです。
    一街区、二街区合わせて353邸のうち、残りは3邸のみ。
    いずれもプレミアム住戸の部屋なので。
    まだ竣工していないのに、かなりの売行きです。

375. 1407 eマンションさん

>>1406 検討板ユーザーさん
    HP見たら残り2邸まで売れてました、いよいよここのスレも終わりが近づいてきましたね。

376. 1408 ヴェレーナさん

>>1405 通りがかりさん

正門はニテコ池側にあります。ちなみにニテコ池側には、苦楽園口界隈で上位の高級マンションが立地しており、火葬場の影響はほとんどないと思われます。参考になれば幸いです。

377. 1409 マンション比較中さん

きれいな墓地ですし、マイナス要因にはならないですね。

378. 1410 匿名さん

墓地の件はもう実際の建物を見学できますし、敷地や部屋からどのように見えるか確認するのがいいと思います。
    こちらは提供公園、認定こども園、公共施設もあるのでマンション住人にどのような影響を及ぼすか、動線上問題はないかも合わせて確認したいです。

379. 1411 評判気になるさん

>>1410 匿名さん

墓地、恐らく見えないんじゃないですか?
    部屋から墓地が見えるなら、墓地からマンションが見える、ということですよね。
    私は墓地内をたまに通りますが、マンションが見えたことはないです。(墓地の隅々まで行って確認したわけではないので、恐らく、としか言えませんが。)

380. 1412 通りがかりさん

>>1411 評判気になるさん

私もよく通りますが確かに墓地からマンションは見えませんね。火葬場には煙突がないので、昔みたいに煙がモクモクと言うのもないのではないでしょうか。
    むしろニテコ池周辺のマンションや戸建ての方が墓地や火葬場に近く気にされるのはわかりますが、、、。

381. 1413 契約者

先程、二街区現地の進捗を検知しました、
    台風が近畿通過予定ですが、窓が開いてる
    部屋が複数ありました。
    大丈夫なのか、建築管理に疑念あります。

382. 1414 マンション検討中さん

所感ですが二街区西側物件は一街区のエレベーター乗り口から部屋が丸見えです・・・一方、南側も線路沿い歩道から距離が近く勾配もあってか高層階でも思いのほか部屋が丸見えな印象です・・・カーテン必須かなと。二街区西側はともかく、当物件の売り出し当初、南側なら一街区より二街区の方が高さ取れるのでいいでしょ、と思っていましたが、、物件選びは深いです。

383. 1415 マンション掲示板さん

まだ完売してなかったんですね

384. 1416 住民さん3

完売しました。

385. 1417 住民さん1

一部の街灯が点灯してましたね。

公園の工事も今週一杯とかで、いよいよ全体が出来上がってきた感じがします。

1. 一部の街灯が点灯してましたね。公園の工事...
  386. 1418 入居者

いいマンションとは思うが問題も多い。
    写真の件、入居の際に説明がされていない。少なくとも私には説明が無かった。
    添付写真の裏の出入り口。裏の道路、共同私有地とのことで、私有地に勝手に入るなの如く、近隣住民が三角コーンで出入り口を塞いでいます。理事会では、自治会とは話がついてると説明があったが、未だに設置されたまま。
    裏の出入り口を使用する人が少ないから撤去に関し、理事会も大和も積極的でないのか?とも思っています。
    最近特に酷い。荷物を持っていたら通れません。仮に塞がれているせいで、これに躓き、怪我をしたら誰が責を負うのか?

次に駐車場。。契約が後の方だったため、裏から出で、塞がれている入り口を使い駐車場へ。年寄にはきつい。。契約が遅かったから諦めるしかないが不平等感半端ない。マンションの綺麗な感じとは違い、駐車場は急遽作った感が否めない。決して綺麗ではない。草が生い茂り、囲っている柵がぼろぼろ、その柵の端は、危険と思われるが未だにカットされずテープが巻かれているだけ。。その駐車場でも入らざるを得ない。絶対的な駐車場不足。そのためか、マンション前に休みになると駐車する車が増加。中には、上の駐車場が遠いのか、下にほぼ駐車している人もいる。このエリアで駐車場がマンション内に無いのは辛い。

ついでに自転車置場、小さいお子様が多いせいか、子供用の椅子を付けている自転車が多い。そのため、2段の上はほぼ使えない。使いづらい。2段目を我慢して使われている人はえらい。。
    今居られるお子様達が成長し、自転車を乗るようになったら、不便さがもっと分かると思います。

バイク置場が極端に少ない。5台じゃだめでしょ。。

現地を理解して本当にこのマンションを建てたのかはなはだ疑問を感じます。
    マンション自体は悪くないが、周辺環境を理解しているとも思えない。
    駐車場不足、自転車置き場仕様、バイク置場が極端にすきないことなど、、

周辺住民とのもめごとも放置状態。。何とかして欲しい。

1. いいマンションとは思うが問題も多い。写真...
  387. 1419 マンコミュファンさん

>>1418 入居者さん
    そないに文句あるんやったら他所に行きなはれ。
    ごちゃごちゃ言いすぎやわ。

388. 1420 匿名さん

>>1419 マンコミュファンさん
    既に中古ででたり
    これから売却を考えてる方もいるかもしれないのに

何も考えてないんかな

389. 1421 eマンションさん

>>1420 匿名さん
    うちは家賃 5000円やけど快適よ。

390. 1422 マンコミュファンさん

裏口の件ですが、私は気にせず通ってます。
    気にせず通りましょう。コーンは邪魔ですが。

駐車場の件はわかりませんが、そとの駐車場の事ですかね。議題にあげてみてはどうですか?迷惑駐車の件も。
    家が立ってない間は、工事の邪魔にならなければ、いいのかなとも思いますが、モラルには反しますよね。

駐輪場は、チャイルドシートむちゃくちゃ迷惑ですね。
    高さ制限必要です!

バイクも少ないですね。実際バイクの駐車場も空き待ちとかあるんですかね?

駐車場に関しては立体駐車場ははじめてだったので、不便を感じますが、マンションやししゃーないかと思ってます。

最後に周辺住民から何か言われた事ありますか?
    私は今のところありません。

391. 1423 匿名さん

>>1421 eマンションさん

そんなんどこにあるんや?格安やん!

392. 1424 口コミ知りたいさん

>>1422 マンコミュファンさん

こんなの当たり前なんですか?無茶苦茶では?
    マンションが高級っぽいだけに残念ですね。

393. 1425 マンコミュファンさん

裏の入り口については、理事会の議事録を読む限りにおいては、指摘された内容は事実と異なりますね。駐車場と駐輪場、バイク置き場については、購入時点で分かっていたことなので、今さら不平不満を言っても仕方ないと思います。

394. 1426 住民さん

バイク置き場少な過ぎて困りますね。

395. 1427 マンコミ

>>1425 マンコミュファンさん
    駐車場とバイク置場の件はわかります。
    自転車のチャイルドシートは、下段に高いのが置かれると上段の置くところと引っかかってレール上を動かせないのでレール上を動かせるものだけにして欲しいですね。
    まわりに、迷惑がかかる自転車はあかんと思います。

バイク置けない人もけっこういるんですね。バイク乗りにはツラいですよね。

396. 1428 通りがかりさん

397. 1429 名無しさん

>>1420 匿名さん

入居して困ってたので

398. 1430 評判気になるさん

>>1420 さん

すいません。でも、もう売却考えておられる方おられるんですね。。

399. 1431 eマンションさん

>>1421 eマンションさん

安いですね。

400. 1432 口コミ知りたいさん

>>1422 マンコミュファンさん
    裏口のコーンですが、最近数が増えて、完全に塞ぐ時もあるので、その時が煩わしいんですよ。。

駐車場の件は、外の駐車場です。草は管理しているタイムズに行って、カットして貰いました。他は改善されないようであれば、理事会に相談してみます。
    戸建て予定周辺の駐車に関しては、迷惑とは思ってなくて、単に駐車場不足を言いたかったんで、増やして欲しいなと思ってる次第です。

バイクは空き待ちですが、諦めず待ち続けます。

周辺住民からは、直接何も言われたことないです。朝挨拶も交わす程度ですが、会う方々は皆さんいい方々かと。。裏のコーンを設置する方だけが、何かマンシャン側に不満を待たれているのかと思います。

401. 1433 検討板ユーザーさん

>>1425 マンコミュファンさん

はい、理事会の議事録とは違います。ただ、事実は異なっていないと思います。

購入時には駐輪場な件は、2段目があれほど使いづらいとは、思いませんでした。実際使ってみての感想です。駐車場は、整備の問題など不備があるのかなっと。なので、経験してからの不平不満です。今更なのですが、分かってるのですが、、仕方ないのですが、、

402. 1434 名無しさん

>>1426 住民さん

そうなんですよ。。あくまで我慢とは、思いますが、、少な過ぎます。

403. 1435 マンコミュファンさん

>>1433 検討板ユーザーさん

裏入り口の問題は解決してほしいと思いますが、本当に理事会は自治会と話がついていると言っていたのでしょうか。話がついているのであれば、今の状況はおかしいですね。駐車場は最初から台数が分かっていたので、仕方ないと思っています。私もマンション外の駐車場ですが、それを理解して購入を決めました。

404. 1436 通りがかりさん

>>1431 eマンションさん

そんなに安いの聞いたことないな。
    絶対茶化してるんやろ。

405. 1437 マンション検討中さん

わて、安いとこ欲しいさかいほんまに安いとこ教えてくれまへんかの~

406. 1438 eマンションさん

なんぼでもあるさかい紹介したるでぇ

407. 1439 住民さん1

大阪府から越してきた方いますか?
    その様な方と関西弁で仲良くなりたいです(^o^)

408. 1440 マンション掲示板さん

マンション購入すると、いろんな意見がでてきますよね。ですが、それを含めて共同住宅かと。なんでもかんでも意見を言って、思い通りにならないのがマンションです。
    年寄りにはきつい、数がたりない、などクレームを伝えたところで面倒なやつとしか思われません。自分はそれを覚悟の上で購入しました。
    それが嫌なら一軒家にした方がよろしいかと。

409. 1441 マンション検討中さん

>>1433 検討板ユーザーさん

マンションはギャンブルなところあるから、、、後出しでそれゆってもしゃーないわ、、、
    これからマンション生活長くなるのに、不平不満言ってたら陰で厄介者的存在やで、、、、、大規模マンションやし、絶対いいところも多いやろけど、同じマンション内に変な人が住んでて、共用スペースとかでマナー違反とかされたらそれだけでかなりのストレスもんやし、結構な博打もんやで、、、、仕方ない、あくまでマンションやから、、、、、いいところも目を瞑らなあかんところもある。。耐えようや

410. 1442 eマンションさん

でもこれは私的に不快だな。嫌がらせと思ってしまうんだけど。

411. 1443 eマンションさん

かなりの世帯がこちらは入居してるので、不満や不公平と感じることも多々あると思いますが、終の住処にするのであれば我慢しましょ!

412. 1444 通りがかりさん

>>1432 口コミ知りたいさん

駐車場不足ははじめからわかっていたはず。嫌ならそんなエリアに買わなければよい。

413. 1445 通りがかりさん

四階が家賃30万らしいです。
    爆笑してしまいました。誰も借りないでしょ笑

414. 1446 匿名さん

>>1432 口コミ知りたいさん
    タイムズにもクレームいったんか。
    入居してまもないのに、いろいろ言い過ぎでは。マンションではなく一軒家向きでは。
    マンションだったら駐車場、バイク置き場、駐輪場とか購入前に確認してから買うなんて常識。

415. 1447 口コミ知りたいさん

>>1446 匿名さん

周囲から、「あそこのマンション 面倒くさい人が多いらしい」と思われなければ良いですが

416. 1448 eマンションさん

>>1447 口コミ知りたいさん

だからこそ周辺住民は大規模マンション建設に反対なんですよね。変な人が変なクレーム言ってくるから。

417. 1449 マンション掲示板さん

入居して困ったからなんでもクレームいうものでもない。それを含めてマンションに住むということ。こういったところは、子育て世帯も集まるんだから、自転車もそういった大きなシート載せてる人も多いでしょ。マンション住んだことないのかな。ある程度目を瞑りながら生活するのが共同住宅に住むということ。メリットばかりに目が行きすぎてたのかな。

418. 1450 eマンションさん

>>1445 通りがかりさん
    転勤族をターゲットにしてるのかな。にしても、高すぎですね。そこまで払うのであれば、わざわざここではなく、夙川、西北駅近に行く気がする。

419. 1451 マンション掲示板さん

100へーべー超えならまだしも...

420. 1452 評判気になるさん

欲張りすぎてる感が否めないですね。。

421. 1453 マンコミュファンさん

住民です。
    駐車場の数や駐輪場の仕組みは理解の上で購入しました。
    このマンションに決める前に何軒か他のマンションも検討しましたが、駐車場が抽選もしくは契約するのが遅くて空きがないと言われた所はキッパリ諦めました。
    後で嫌だと思うのならやはり契約する前に諦めて駐車場を確実に契約出来るマンションにするべきかと思います。
    ただ、私も今までマンション敷地外で駐車場を借りていたので気持ちはすごく分かりますが…
    駐輪場は上段に電動自転車は無理ですと担当の営業マンに言われていました。
    非力な私には下段でもなかなかスムーズに入れられず…
    マンションの良い所はゴミが365日24時間いつでも出せる事、修繕積立をしているので修繕もキチンとして貰える事、ライブラリーなど共用施設がある事、宅配ボックス、オートロック等々
    一戸建てにはない良さもあります。
    前に住んでいたマンションは子供まで必ずマンション内で会ったら挨拶をしていました。
    良いマンションだなと感じていました。
    住民の皆さんがマナーを守って礼儀正しく過ごして良いマンションに出来たら良いですね。

422. 1454 住民さん1

>>1436 通りがかりさん

あるよ。あるよ。あるよ。

423. 1455 マンション検討中

>>1439 住民さん1さん

わいは、岸和田や。
    ええとこやでぇ~!

424. 1456 通りがかりさん

>>1455 マンション検討中さん

神戸弁の方が多いのでは?

425. 1457 通りがかりさん

西宮の人って、出身どこ?と聞かれると神戸と答える方が多いのはなんでなん?
    西宮やろ!ってなります^_^

426. 1458 検討中

>>1453 マンコミュファンさん

何故、きちんと駐車場を契約できないのですか?
    車で移動しないと不便では?皆様歩きですか?
    365日毎日ゴミ出しサービスって結局はどこも回収日は決まってますよね?
    宅配ボックスは最近の新築の戸建てはだいたいありますし、オートロックはセコムでは駄目でしょうか?この立地は駅などの利便性はどうですか?
    リセール検討してますがやはり不便はありますか?
    実際の感想が知りたいです。

427. 1459 通りがかり

>>1457 通りがかりさん

その通り。神戸と西宮全く違いますよね。
    最近は住みたい街ばかり言うてますけど大阪近いくらいしか魅力わかりません。

428. 1460 通りがかり

>>1456 通りがかりさん

なんで、そんなに神戸と比較するん?
    泉州からきて買うて何が悪いねん。 

429. 1461 住民さん7

荒らしばっかりですなあ

430. 1462 マンション掲示板さん

>>1460 通りがかりさん
    買うてもかまへんけど河内弁はかんにんしておくなはれ。
    慣れてまへんのや。
    てんごしたらあきまへんで。

431. 1463 名無しさん

>>1462 マンション掲示板さん

めっちゃこてこて笑
    笑わせないで~

432. 1464 通りがかり

家賃5000円探したがのうてなぁ~。
    そんなんどこにあるんかいな~。
    山手セレブばっかりちゃうんかいな~。

433. 1465 口コミ知りたいさん

>>1450 eマンションさん

転勤族でマンション買う人って阪神間山側系ばかりですか?こちらは永住するつもりでローン組みましたが、最終的にどんな人で構成されていつかは廃墟まではいかなくともカオスにならないか不安です。
    全く茶化してません。何故転勤族はマンション買うのですか?買った途端よくまた転勤にされるのに賃貸でいいのかなとおもいます。売れなかったら最悪です。

434. 1466 評判気になるさん

>>1464 通りがかりさん

もう本当に最高すぎます!やっぱり関西って最高ですねぇ

435. 1467 マンション掲示板さん

>>1465 口コミ知りたいさん

転勤族でも家族が増えると設備のクオリティとか求めちゃいますし、広さも必要ですし、かといって賃貸用のマンションにいいのがないので買いました、、
    築がいってるのに高すぎな物件多いので、買う方がいいかとなり購入しました(^^)そこから転勤になったら場所が良くて築が浅いと借り手も多いのであまり悩みませんでしたね。
    夙川、西北エリアは転勤族で購入者が多いです。少なくとも私もマンションは多いですかね。

436. 1468 評判気になるさん

>>1465 口コミ知りたい
    むしろ阪神間以外は資産価値少なそうだから、そっちには買わない。転勤族なので自分たちが住める期間も長くはないのでね。

437. 1469 名無しさん

>>1465 口コミ知りたいさん

転勤族多いマンションって住民の入れ替わりがあるから、その度にリスキーand賃貸でくる人って分譲で買った人と比べると他の住民と関係よくしとこうって意識も高くないので、マナー良くない人もいるから気をつけてください。

438. 1470 匿名

左遷されて来ましたが。
    何か。

439. 1471 評判気になるさん

中国の富裕層がチェックもしないような物件だと思うんで安心しましょう。基本は苦楽園にあこがれてる日本人でしょう。

440. 1472 検討板ユーザーさん

少子高齢化のため、今後は空き家も増えてくるかと。そういう時に果たして、苦楽園付近が売れるのか、、、

441. 1473 eマンションさん

少子化でマンションも空き家がでたら修繕時にどうなるか悩みますね。最後まで住む方っているんでしょうか?
    リセール考えたら厳しいですか?

442. 1474 マンコミュファンさん

>>1473 eマンションさん

岸和田と比べたら余裕や余裕!!

443. 1475 マンション検討中さん

1472の人もいう様に気になりますね。

444. 1476 匿名さん

>>1457 通りがかりさん
    西宮の人間が世界を旅行していて「出身はどこ?」と聞かれたら西宮と答えるか?
    相手の持ってる知識状況に応じて答えは変わるもんや。
    アンタは関西の事は分かってないと思われたんやろ。

445. 1477 検討板ユーザーさん

>>1476 匿名さん

世界を旅行する以前に、関西の大学で出身どこ?と聞かれて西宮のくせに神戸と答えるんや。西宮は知名度が低いって自分たちがいちばん理解してるんやろ。
    西宮のに歴史も知らんのに、西宮に勝手にブランド感じてる奴が多い。場所によったらすごいところもあるしな。

ってことで、中国系の人たちからも投資用として見向きもされない地域ってことです。
    てか、世界を旅行していて、わざわざ市町村名とか答えへんやろ。

446. 1478 検討板ユーザーさん

阪急甲陽線より、JR神戸線の方が便利。

447. 1479 検討板ユーザーさん

ジオ夙川公園のほうがいいと個人的に思うけどね。最寄も夙川だし。

448. 1480 検討板ユーザーさん

まぁここの皆さんはマンション名に夙川と書いてあるけど、住んでいるところは夙川でないことは理解しているはず。

449. 1481 マンション検討中さん

西宮の中心で(住む住人の質、利便性や歴史も含める)西宮といえばこの場所が一番ってとこはどこでしょう?

450. 1482 名無しさん

>>1476 匿名さん

ほんまそれw
    青森の人間が出身聞かれて「弘前です」って答えてよくよく聞いたら黒石市だったとしても「いやいや弘前ちゃうやんw」とはならんよな。
    こっちが弘前くらいしか知らんからそう言ったんやと察するのな。

451. 1483 匿名さん

なぜヴェレーナシティ苦楽園パークナードではないのでしょうか?

452. 1484 マンション検討中さん

夙川と西北や苦楽園、甲陽園が大阪の高所得者が住む場所でしょうか?西北以外不便な感じはありますが。マンションだけで買うならどこが多いのか。梅田以外はここを買えば間違いないという場所ありますか。大阪だと価値下がらないですが環境面で考えられず。
    やはり利便性と価値で考えると、場所は夙川になってしまうのでしょうか?
    夙川だと本当に駅近以外は塾通うなら絶対車がいりますよね。2台必要だと聞いたことありますが。

453. 1485 評判気になるさん

>>1482 名無しさん

青森内の人間だったら通じるやろ。
    県外出たら、わざわざ市名なんて言わず、青森出身っていうはず。
    神戸市民は兵庫出身っていわず、神戸出身っていう傾向あるけど、神戸市民ちゃうかったら、兵庫出身といえばいいわ!
    明石のやつとか、西宮のやつが神戸出身というから、名区なん?って聞くと、実は神戸市民ちゃうねんってやりとりよくされたらいっただけ笑

454. 1486 マンション掲示板さん

>>1485 評判気になるさん
    私は西宮じゃないけど、転勤してどこから来たかの話になると、大阪ではないし、兵庫県では広すぎるから私も『神戸の方』って言ってました。たまに相手が神戸出身の人で冷や汗かいたけど、結局同じ関西出身で仲良くなりました。
    全国で通用する一番近い市が神戸だから目くじら立てなくよくないですか?

455. 1487 匿名さん

電気代安くないですか?
    夏クーラーつけっぱなしでしたが、かなり安くなりました。

456. 1488 マンション掲示板さん

>>1487 匿名さん

4畳用やったら安く済むかもね。

457. 1489 マンション検討中さん

そんなんどこにあるんや笑

458. 1490 eマンションさん

>>1484 マンション検討中さん
    箕面は?

459. 1491 匿名さん

>>1485 評判気になるさん
    そうなんですね。
    大変でしたね。

460. 1492 匿名さん

>>1490 eマンションさん

兵庫県民なので興味ないです。

461. 1493 匿名さん

>>1486 マンション掲示板さん

神戸の方はないですね。私がもし出身地は神戸でないなら嘘つかずに正直に地名で答えます。
    仲良くなって、神戸のどこの出身でとか学校は?とか聞かれたときになんて答えるんでしょうね?

462. 1494 住民さん5

なんでも一括りにする方って、答えられないほどのド田舎ではないの?
    私の知り合いにも転勤族でいました。転勤族って肩身狭いですよね。あっちゃこっちゃ移動して子どもがどこの生まれや出身やとか言いにくい。まあプライドだけは一人前です。
    でも嘘つくよりは自分の出身地は言った方が後々、交友関係築きやすい。
    ずっと見栄晴るとしんどいです。

463. 1495 口コミ知りたいさん

そーゆー人たちは、後で陰で「あいつ、神戸出身って言ったったけど、◯◯出身らしいで」って言われてましたね笑
    神戸人的には、神戸出身→どこの区出身?が鉄板ネタなので。

464. 1496 口コミ知りたいさん

なんで兵庫で広すぎるから神戸っていうの?
    兵庫でいいやん。
    他の都道府県にいったんやったら、わざわざ出身地でもない神戸って言わなくてよくない?

465. 1497 マンション掲示板さん

神戸出身でもないのに、わざわざ神戸って名乗られるの不愉快

466. 1498 マンコミュファンさん

>>1486 さん

油引きとかしらないんやろなぁ。

467. 1499 名無しさん

>>1497 マンション掲示板さん

わかる。出身大学が神戸ってだけで、西宮の方なのに神戸出身だと言ってびっくりしたというかかなりひいた。実際違うやろ!ってね笑

468. 1500 評判気になるさん

>>1499 名無しさん

ほんまこっちからしたら全然違うやろ!ってなります!神戸と聞いて親近感感じたその瞬間かえせってなる笑!
    西宮市民は、神戸人ではないから

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円