埼玉の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ浦和仲町三丁目ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 浦和区
  7. 仲町
  8. 浦和駅
  9. パークホームズ浦和仲町三丁目ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-12-19 07:29:01

パークホームズ浦和仲町三丁目についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県さいたま市浦和区仲町三丁目52番他8筆(地番)
交通:京浜東北・根岸線「浦和」駅 徒歩12分
間取:3LDK
面積:68.03平米~73.82平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
さいたま市の浦和で新築マンションを買うなら「プラウド浦和」なのか 【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/33890/

[スレ作成日時]2020-05-22 11:51:09

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ浦和仲町三丁目口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

三井待ってました

2. 2 匿名さん

駅からこんなに遠くても商業地域ドミノなんですね。
    ここはパスかな。

3. 3 匿名さん

市役所通りに面してるとこですか?

4. 4 マンション検討中さん

駅から遠いですね。
    間取りもイマイチでした。
    キッチンと浴室の2wayとのことですが、キッチンの所にドアがつくため、食器の棚の幅が狭くなり収納があまり期待できなさそうです

5. 5 匿名さん

真南に14階建てのオーベルがあるせいでこちらは南東方向へ斜めに建てるんですね。
    裏のダイヤモンドマンションは本当にお気の毒・・・
    この土地の東側や南東側の戸建ても将来的にはマンションになりそう。

6. 6 マンション検討中さん

仲町3丁目は静かなエリアだけど、徒歩10分以上となるとなかなか厳しそう。
    南西角住戸の2面バルコニーはいいですね。ただし、隣住戸との境目がトール板ではないことが、少し気になるかも...。

7. 7 匿名さん

2way導線で洗面所からキッチンへ抜けられるようになっている仕様はいいと思います。
    ただ、キッチンにドアがあることにより食器棚の奥スペースが狭くなるというデメリットも
    そのドアの部分が無ければ食器棚を置いて調理家電を置くすぺースも確保できることを考えると
    無駄な導線になってしまう可能性も

導線を造るならばもっと有効活用できるような設計になっていれば良かったです

8. 8 匿名さん

>>7
    Eタイプの2ウェイはまだ意味がわかるけど、Aタイプの場合は洗面室からリビングへの出口が2箇所あるだけで動線の改善にほどんど役立たないですね。
    その分、キッチン側は壁だったほうがよかったかも。

9. 9 匿名さん

>>8さん
    Aタイプの2WAYは、廊下から洗面に行くことができるわけではないんですね。
    よく見るとAタイプはどちらもリビングにドアがついています。
    Aタイプはキッチンのカウンターもアイランドなので、余計にどちらか1つのドアでよかったような気もしますね。

Bは洗面がLDKに食い込んでいます。

我が家は夏や冬は廊下を通ってお風呂に行かなくていいのが、子供が風呂嫌いにならなくて助かります。
    洗濯も夏は廊下がすごく暑くなったりするので、キッチンからすぐ洗面に行けるのっていいと思います。

10. 10 名無しさん

ダイモンドマンションと係争中みたいですね。そりゃああの方角の建て方って嫌がらせ以外の何物でも無いですよねえ。。。

11. 11 マンション検討中さん

あそこ商業地域ですよね?係争中も何もダイヤモンドマンション側には何を申し立てる権利もないのでは。

12. 12 マンション検討中さん

駅徒歩10分超だし、価格を期待。

13. 13 匿名さん

三井は久しぶり?

14. 14 匿名さん

大宮周辺だと、徒歩10分超でもかなり強気価格の設定のマンションが多いので
    浦和でも同じ様になっていくのかな、とも思います。
    ただ今回の新型コロナの影響が
    どれくらいマンション価格に影響していくのか、なんですよね。
    土地の取得自体は、それ以前のお話ですから、安くはなかったでしょうし。

15. 15 マンション検討中さん

>>14 匿名さん
    それは大宮は氷川参道があるからですよ・・・
    浦和は駅距離なりの価格しか付かないと思います

16. 16 匿名さん

>>15
    氷川参道があるからマンションが高くなるわけではないです
    大宮10分以上の氷川参道沿いマンションは新都心から10分以内だから2駅利用できることが理由で高いんです

17. 17 マンション検討中さん

>>16 匿名さん
    大宮使えるなら新都心なんて使う必要ないんですが・・・
    コクーンの利便性を挙げるならまだ理解できますが。
    浦和についての的外れな見解といい、さいたま市民じゃない人ですか?

18. 18 匿名さん

Aタイプの2WAY動線、惜しいです。気持ちはわかるけどあんまりグッドではないですね。洗面室や浴室を使う人には廊下に近いほうからの出入り、主婦の動線としてはキッチンから洗面室へ入って洗濯してまたキッチンを通ってバルコニーへという動きを想定したのだと思われます。お風呂や洗面室を使うのにキッチンの横を通られるのはちょっとよろしくないなという考えもわかりますけどね。せめて廊下のドアが洗面室のドアよりリビング寄りのところに付いていれば納得だったかもしれません。

19. 19 匿名

>>18 匿名さん
    あなた目線過ぎて…笑いましたw

20. 20 匿名さん

価格は高いですか?

21. 21 通りがかりさん

5500-6500かな

22. 22 匿名

>>21 通りがかりさん

予想はハズレやで。

23. 23 マンション検討中

>>22 匿名さん

まだ予定価格も出てないのでは?

24. 24 匿名さん

全室にウォークインクローゼットがある点は満足が行く設計だと思う
    Eタイプの2WAY動線は使い勝手によっては必要ない気がしました。

キッチンから洗面室は隣り合わせですしこのドアがあることによってキッチンが狭くなる可能性があります。
    このスペースがあるなら大きな食器棚を置くスペースにすれば、ファミリー世帯には助かります。
    キッチンは調理家電を置くスペースなどが必要ですから

25. 25 匿名さん

駐輪場が1部屋あたり約2台換算ですが、子供含むファミリー暮らしの世帯はどうするんですかね?

26. 26 匿名さん

当該マンション真南にオーベル浦和レジデンス(14階建)があるので眺望は期待できなさそうですね。

27. 27 匿名さん

>>26
    だから無理矢理南東向きに作ったんです。
    裏のダイヤモンドマンションは本当に可哀想。

28. 28 匿名

>>26 匿名さん

眺望重視なら、駅前タワマンへw

>>27 匿名さん

無理矢理南東向きに作ったんだw
    裏が可哀想と思うアナタは日本には住めませんね。

29. 29 マンション検討中さん

>>27 匿名さん
    商業地域のマンションではドミノは宿命、仕方がないですよ

30. 30 マンコミュファンさん

予定価格発表されましたね。
    4800万円台より 坪単価233万円(4850万円の場合)

31. 31 マンション検討中さん

>>30 マンコミュファンさん

流石に駅遠物件だけあって、価格はリーズナブルですて。

32. 32 マンション検討中さん

上限もギリギリ300万円台に届いてないですね

33. 33 マンション検討中さん

>>32 マンション検討中さん

上限とは言え、この立地で300弱の値付けとは、少し驚きです。

34. 34 匿名さん

>>33 マンション検討中さん

浦和をしっかり調べてみましょうね^ ^

35. 35 匿名さん

安くはないだろ。至極妥当な値段だと思うが。

でも苦戦するだろうね。

36. 36 匿名さん

Aタイプはバルコニーが2面になっていて
    かなり家の中が明るくていいかなと思います。
    専有面積は70㎡と狭いかなと思いましたが
    部屋の配置も良く収納スペースも広くて使いやすそうだと思いました。

37. 37 匿名さん

ここって日当たりはどうですか?

38. 38 口コミ知りたいさん

この物件は近隣住民が建設差し止めを求めて裁判中である。

39. 39 匿名さん

>>38
    すぐ横のマンションの方がですか?

40. 40 マンション検討中さん

裁判されてるのに販売できるの?契約してから建設中止になったらどうなるの?

41. 41 マンション検討中さん

>>40 マンション検討中さん

建築基準法に適合して建築申請が認められて初めて建設が始まるので、まず建設中止になることはないです。工事が始まっていると言うことは下記の3も済んでいるので。

1.標識の設置
    2.標識設置届
    3.近隣説明会(対象建築物または説明会を求められた場合のみ実施します。)
    4.確認申請
    5.着工
    6.完了(標識の設置期間は、完了までとなります。)

何か賠償請求を求められても建築主が負うものなので買い手は関係ないですね

建築差し止め訴訟を行ってるって本当なのか?
    もしあるなら訴訟内容は何なんでしょうか?

建物自体に建築基準法違反がない限り棄却ですね

42. 42 口コミ知りたいさん

ここは裏手マンション住民が激怒して集団提訴したはうだが、その後どうなったか?

43. 43 マンション検討中さん

そんなんじゃ、入居しても、裏手住民と険悪になりそう、

44. 44 マンション掲示板さん

商業地域に建つマンションで激怒と言われても・・・
    激怒するほうがおかしいし裁判所も相手にしないでしょう。無視でいいですよ

45. 45 匿名さん

現地見ました。はりつくように建ててますね。こりゃすごい。

46. 46 匿名

>>45 匿名さん

文句ばっかりwwww

47. 47 マンション検討中さん

10Fより下は買わんほうがよさそう。裏のマンション住民とにらめっこになりそ

48. 48 eマンションさん

さすがにそこは目隠しとか侵入防止柵とか、何らかの防御設備は作ってくれるんじゃないでしょうかね?

49. 49 マンション検討中さん

飛び移れそうな距離だすねえ、防犯しっかりしてくれ。

50. 51 マンション検討中さん

[No.50と本レスは、中傷投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

51. 52 匿名さん

価格抑えめな割には間取りいいし植栽もいい感じ。仲町小&常盤中で学区もよし。これは瞬間蒸発しそうですね。隔板が背の低いタイプでここだけ残念

52. 53 通りがかりさん

検討者ではなく、通りすがりの者ですが価格の印象は最近の相場より安いと思いました。周りに建物がありますが、通りから引いた場所だし、静かな場所、しかも浦和のなかでは(海抜が)高い場所ではないかと思います。浦和駅からも遠くないですし、落ち着いた場所。人気学区で三井ブランド、個人的な感覚ですが、500~300位高くなるかと思ってました。まあ、4800万の部屋はいわゆるパンダ部屋なのでしょうが、5300万でも浦和駅より少し手頃な北浦和の物件探している人でも気になる価格です。部屋見たわけでもないのでわかりませんが、コロナの影響考えて、ということもあるのかな。

53. 54 マンション検討中さん

>>53 通りがかりさん
    中古の成約価格と比べても割安ですよね。土地の仕入れがうまくいったのか、価格を決定したタイミングがちょうどコロナで弱気になっていたのかわかりませんが。相対的に駅近ではないので値上がりは期待できなくてもかなり手堅いと思います。このあたりは環境もいいですしね。ぱっと思いつくデメリットとしてはディスポーザーがないこと、中学校が遠いことくらいかなと。

54. 55 マンション検討中さん

>>54 マンション検討中さん

北浦和の二物件と比べてみるとわかりますが、設備仕様はコストカット感が拭えませんが、その分お値頃感が出てますね。
    住友の超強気な値付けと比べると、三井は良心的に感じられます。

55. 56 検討板ユーザーさん

>>55 マンション検討中さん
    なるほど、そうなんですね。具体的にどのあたりが差になってるかお分かりですか?北浦和の物件もディスポーザーやミストサウナは付いてないですし、安いのは単純に駅距離要因なのかなと思っていました。

56. 57 買い替え検討中さん

設備仕様は,築20-30年前のマンションと同レベルと考えておいた方が良いですよ。
    安かろう悪かろうだからこの価格で,賃貸アパートからの一次所得者向けでした。
    100-200万円ほどオプションで上乗せすれば,見た目にはなんとかなるという印象です。

57. 58 マンション検討中さん

>>56 検討板ユーザーさん

浴室や洗面所は大差ないように見えますが、恐らくキッチンが大きく違うのではないでしょうか。具体的には
    ・天板は常盤はフィオレストーンズだが仲町は人造大理石
    ・仲町はレンジフードがださい(古い)
    ・常盤は食洗機は標準だが、仲町はオプション?
    ・その他細かい点でもかなり違いがあります

あとは、トイレも仲町は手洗いカウンターがなく、トイレのタイプも常盤に劣るものを使ってます。
    57さんが仰るように、ある程度オプション料掛ければ同等になるかもしれません。

ただ、仲町のHPの設備仕様ページを見ると、写真などの手抜き感が目に見えてしまうのはいかがなものかと思いますね。設備仕様って間取りの次に気になる部分だと思うので。

58. 59 検討板ユーザーさん

大手デベ供給の浦和のマンションでコスパがマトモなのはココだけだよ。
    瞬間蒸発するでしょう。普通に。
    ただ、大部分が売り切れるまでは、抽選ライバルを減らしたい検討者と、競合マンションの営業のネガが跳梁跋扈する。

既にもう始まっているか。

59. 60 マンション検討中さん

>>58 マンション検討中さん
    トイレカウンターは分かりやすい差ですね。駅距離あるし年収のターゲット層もやや下にせざるを得ないでしょうからコストカットは売り手にも買い手にもウィンウィンになりそうです。現地見ましたが北側のマンションにほんとびったりですね。商業地域で法的にも問題ないといえどあそこまでやるとディベロッパーの品性を下げるんじゃないかと思いますが。

60. 61 匿名さん

パークホームズ浦和仲町三丁目、ガーデンハウス浦和常盤、ガーデンハウス浦和仲町、シティハウス浦和岸町で迷っています。
    価格重視なら、やっぱりここなんですかね?

61. 62 マンション検討中さん

>>61 匿名さん
    住友は価格設定強気ですからね。売れ残りの壁ドンのパークスクエアでさえ72平米で6500万円ですから。ここは割安です。

62. 63 マンション検討中さん

>>62 マンション検討中さん
    ここは同時に分譲される住友より駅遠なので価格は下げざるを得なかったのでしょう。住友のおかげで安くなったという見方もできます。
    ちなみに中古築浅の同程度の駅距離でここより安く買おうと思ったらプラウドシティくらいじゃないですかね。前地なので全然場所違いますが浦和駅徒歩12分。70平米で4000万台でちょこちょこ売りが出ます。

63. 64 名無しさん

価格が安いというか、実際の資産価値に近い比較的良心的な価格設定だと思うけど。
    住友はマンション4件で徒歩10分圏内を抑えてる強みで、相場を露骨に吊り上げてるからね。
    実際の資産価値からかなりかけ離れて高い印象。ここ1・2年内に分譲されて完売した野村や三菱のマンションと比較したらいい。

64. 65 検討板ユーザーさん

ここ、やっぱり瞬間蒸発コースでしょう。
    住友物件が不可解なくらいの高価格だから、浦和ならここ1択。
    抽選で外れたら、暫くは浦和を諦めるしかないですね。
    自分の資産を減らしたくないなら。

65. 66 検討板ユーザーさん

>>65 検討板ユーザーさん

冷静に、、
    北口徒歩12分ですよ、

66. 67 マンション検討中さん

そうですね、歩いてみたらわかると思いますが、ここ
    結構駅まで遠いです。市役所勤務や県庁勤務の方々なら近いですかね?
    私は電車を使うので毎日のことを考えるとちょっと。。。
    スーパーも近くにないので、不便だと思います。
    目の前のマンションが大きすぎて、日当たりも。。。

67. 68 匿名Mさん

>>65 検討板ユーザーさん
    コロナ禍ですし、駅徒歩10分以上、特別高くない仕様、特別安くはない価格帯なので、瞬間蒸発はないと思いますよ。

最寄り浦和駅で手頃なマンションを探してる人にはマッチするので、需要はあると思いますが。

68. 69 検討板ユーザーさん

このマンションの売れ行きがどうなるのか興味津々。
    パークハウス浦和レジデンスも当初からスレでディスられていたけど、蓋を開けたら即完売だったし。
    最初からディスられるマンションって、即完売か延々と売れ残るか両極端な印象。
    ここが浦和レジデンスなのかパークスクエアなのか、売れ行きが教えてくれるだろう。

69. 70 eマンションさん

>>69 検討板ユーザーさん
    浦和レジデンスはパークスクエアが建つことがわかってて土地を安く仕入れられたおかげもあって市場価格より安かったですね。当初は某ブロガーさんもドミノマンションとして揶揄していたようでしたが実際はうまくずらしてドミノも回避できたのでお買い得物件でした。一方でパークスクエアは販売開始時に前建て壁ドンが決定してしまったのもあって未だ苦戦中ですね。
    当物件は駅遠と言えどそういった特殊要因がない中で相場実勢より割安な価格設定ですから浦和新築狙いでも予算が合わなくて見送っていた人にとっては非常に魅力的ではないでしょうか。

70. 71 eマンションさん

>>66 検討板ユーザーさん
    北口11分、西口12分ですね。同程度の駅距離中古の実勢価格と比べても割と良心的な価格設定だと思います。まぁ駅近ではなく南側の眺望もやや厳しそうなので資産価値の観点ではアップサイドは狙えないかもしれませんが残債割れを気にすることにはならなさそうです。

71. 72 マンション検討中さん

築浅で駅近物件を待っていれば、買えませんかね?

72. 73 口コミ知りたいさん

>>72 マンション検討中さん
    ずっと見てますけど徒歩10分以内で築10年以内だと70平米で6000万割れて成約してるケースはあまりない気がします。ここ1年くらいはこの条件で売出価格が坪300割ってるのは殆どないかと。事故物件とか特殊要因がある場合は別ですが、駅距離と価格には分かりやすい線形関係がありますね。築浅駅近中古よりもこの物件のほうが安く買える可能性は高いと思います。

73. 74 マンション検討中さん

>>73 口コミ知りたいさん

そーなんですね、、お返事ありがとうございます。

駅から近くて、小雨くらいなら傘いらない!くらいの浦和生活を夢みてましたけど、、
    残念です、、もしかしたらの5年、10年後に期待することにしますね。

74. 75 マンション検討中さん

>>74 マンション検討中さん

そのレベルだと中古でも最低7000万しますね。

75. 76 匿名さん

仕様悪すぎませんか?
    HPの「設備・仕様」から魅力が全く伝わってこない。
    安かろう悪かろうですね。

76. 77 マンコミュファンさん

>>76 匿名さん
    HPの情報だけだと「悪すぎる」かどうかまで分かりませんが、アピールポイントを欠いているのは確かですね。もしかするとトイレの手洗いカウンターもないのかな?まぁ価格なりってことで仕様を重視するような購買層はターゲットにしていないと思いますが。

77. 78 買い替え検討中さん

訪問見学しましたが,安いことしかメリットは見つかりませんでした。オプションで見かけ上は何とかなりますが,限界はあります。トイレの手洗いカウンター,EVホールもないし共用部分は変更できませんからね。あくまで賃貸からの一次取得者向けのマンションであり,買い替えの方は対象外でしょう。

78. 79 検討板ユーザーさん

>>78 買い替え検討中さん
    貴重な情報ありがとうございます。ちなみに廊下側の部屋に可動式ルーバー面格子はありましたか?

79. 80 マンション検討中さん

>>74 マンション検討中さん
    浦和・大宮はこれから再開発が目白押しですので、5年後10年後はもっと高くなっている可能性も十分あり得ますよ。

80. 81 マンション検討中さん

>>72 マンション検討中さん
    浦和の好立地の築浅は新築以上に強気ですよ。もう土地がないので新築がなかなか出ませんので。浦和タワー8000万、コスタ7000万、他の築10年のマンションで6500万くらいが目安になると思います

81. 82 マンション検討中さん

裁判はまだ続行中ですか?

82. 83 評判気になるさん

>>81 マンション検討中さん
    この物件は駅遠でも安いのでここ2、3年で浦和で新築マンション買った勢にとっては市場価格下がらないか不安ですよね笑

83. 84 通りがかりさん

>>82 マンション検討中さん
    裁判って北側のマンションですか?商業地域なのに何か法的な問題でもあるんですかね?訴訟費用が管理組合の積立金で拠出されるとしたら誰も得しないどころか余計に損ですよね?気になるところです

84. 85 匿名さん

>>84 通りがかりさん
    管理組合に何の落ち度もないから気にすることないですよ笑

85. 86 マンション検討中さん

裁判は、デベロッパーと、北側のマンションの管理組合との間で行われているんじゃないですか?
    商業地域なら建設に問題ないはずだし、大手デベならそんな裁判に慣れてるでしょう。
    外廊下に目隠しする位が落とし所ですかね。
    浦和区では珍しくないですが、物凄い圧迫感の壁ドンドミノですから、訴えたい気持ちは痛い程分かります。

86. 87 マンション検討中さん

>>83 評判気になるさん

意味が分からない。駅遠「でも」安いのではなく駅遠「だから」安いわけで、浦和の市場価格に大きな影響は与えないと思う。それに、2,3年前の物件はもっと駅から近くてもここより安かった。

87. 88 マンション掲示板さん

>>87 マンション検討中さん
    ここ2、3年で安かったのって浦和レジデンスとパークスクエアの一部住戸くらいじゃないですか?浦和タワー、ブリリア仲町、パークハウス浦和岸町、プラウド浦和高砂マークス、プラウドガーデン浦和東仲町ガーデンあたりはここよりも坪単価高かったですよ。

88. 89 マンション検討中さん

>>88 マンション掲示板さん

それらの物件をここと比較するのは無理がありますよ、、

89. 90 マンション掲示板さん

>>89 マンション検討中さん
    と仰いますと、2,3年前の物件でもっと駅から近くてここより安かったというのは??ここのマンションは仕様がイマイチといえど駅距離以外に特殊要因が(たぶん)ないなかでかなり割安に出てるなというイメージです。

90. 91 マンション検討中さん

>>90 マンション掲示板さん

とにかく遠いという事に尽きるのかと思いますよ。

91. 92 通りがかりさん

このマンションは確かに浦和駅から徒歩12分なので駅近とはいえませんが落ち着いた環境を好む方には魅力がある立地ではないかと思います。坂の上にあり、(商業地とのことですが)まわりは住宅です。にもかかわらず、市役所に県庁や警察署だけでなく、埼玉会館やパインズホテルといった施設も近く、繁華街、商店街にも近いので浦和での生活を満喫できる場所にあります。徒歩12分ですが、こちらのマンションまでは裏門通りからでも市役所通りからでも雰囲気のある帰り道を歩けると思います。私が個人的に浦和で一番良いマンションだと思っているマンション(住人ではないです)も浦和駅からそれくらいの距離があります。コスタもエイペックスもパークハウスタワーもシティテラス浦和高砂も価値があるのはわかるのですが、私はもう少し駅から距離を取りたいと思ってしまうのでこちらのマンションの立地は駅距離あっても価値があると思います。おまけに常盤公園や幼稚園も回りにあり、人気学区なので子育てにも良いですよね。私は駅距離よりも周囲が囲まれているので少し手頃(上は6700万ですがそれでも北浦和と同じ位?)になったのかなと感じました。購入予定者ではないので日照や設備(個人的には床暖房、食洗機、ルーバー式窓は欲しい)、仕様(窓、床・天井)は確認していませんし、実際に見学してスラブ厚や天井高とかも聞いてみるとよいかと思います。ただ来年中に引っ越しを考えている人には相場を待つわけにはいきませんし、正確な資産価値もわかりません。2億、3億かけられれば別ですが、満点のマンションなんてなかなかないです。浦和で2年賃貸を借りたら400万位飛んでしまいます。決めるとなれば比較したたなかで決めないと進みませんよね。まあ、私もそうでしたが、越してきて浦和はよい街だと思っています。

92. 93 マンション検討中さん

浦和駅から駅距離がある一方で、仲町小や常盤中に多少は近くなるメリットもある。
    ファミリー層なら立地に関して一概にデメリットばかりじゃないと思うけどな。
    住友の駅近マンションが資産価値からかけ離れた高価格なだけに、今の浦和の選択肢はココしかないと考えるファミリー層はそこそこ多いと推察してます。
    気になる低仕様は、オプションで補強するしかないですね。
    まぁ、売れるとおもいますよ、私は。
    以上の理由で。

93. 94 マンション検討中さん

ここは普通に遠すぎ、住友2物件とは別の意味で割高感があります。浦和常盤レジデンスを思い出しました

94. 95 マンション掲示板さん

>>87 マンション検討中さん
    駅遠であることを割引いても割安ということを言っているのであって、駅遠だから駅近に比べて安いのは当たり前かと。差し支えなければ「2、3年前の物件はもっと駅から近くてもここより安かった」に関して具体的な物件を教えていただけますでしょうか。

95. 96 検討板ユーザーさん

都内勤務を考えると利便性はややきついものがあります。せめて駅徒歩7分内でないと。withコロナと言っても電車は混んでますし駅近優位は変わらない印象ですね。

96. 97 マンション検討中さん

浦和は住みやすいですが、駅から離れるとスーパー少ないですので大変ですね、毎日のことを考えるときついです。
    1ヶ月に何回か通るぐらいなら風情があっていいなと思う通りかもしれませんが、毎朝は辛いです。
    私は浦和に住んでいて市役所に行くときなど通りますが毎朝駅までは遠いなと思いますし、なによりスーパーが遠いので、毎日の生活に不便です。

97. 98 匿名さん

ここは特に悪くないマンションなのに荒れてるな。
    アンチ住友の人が瞬間蒸発はとか言って煽ったせいだよ。
    ホント場を乱すのはやめてほしいわ。

98. 99 マンション検討中さん

それでも売れるよ。
    まともなコスパ、今の浦和にはここしかない。

99. 100 匿名さん

>>99 マンション検討中さん
    そうですね。私もわりと確証もってます。期分け販売しなければ戸数も少ないし、おそらく第1期で完売でしょう。浦和ターゲットでこの価格帯は需要が1番あると踏んでいます。

100. 101 マンション検討中さん

このマンション、確かに駅遠だし、仕様が高い訳でもないから、「相応な価格」なのかもしれない。
    でも、スミフには「相応な価格」って概念がないから。そのスミフ物件と比較すると、「相応な価格」がコスパ良好に映るんだよね。
    ここが仮にスミフ分譲なら、更に500から600は利益を上乗せしてるだろう。

101. 102 匿名さん

>>99 マンション検討中さん

コスパが良いとは言えないのでは?
    仕様と駅距離に応じて安い、
    要はそれなりの値段だと思います。
    「価格が手頃=コスパが良い」ではない。

102. 103 マンション検討中さん

>>102 匿名さん
    表現が婉曲的でうまく伝わらなかったみたいですね。
    要するに、相応な価格、つまりそれなりの価格設定でも、割高でコスパの悪い物件と比較すると、相対的にコスパが勝っているということです。
    ここで比較しているのは、駅距離や仕様や価格ではなくコスパです。

103. 104 マンション検討中さん

新築では設備・仕様もフォーカスされやすいですが、リセール市場では駅距離、築年数、元の分譲主くらいでほとんどマーケットプライスが決まってしまうので、設備・仕様のグレードを上げるのはコスパという観点からは悪手ということになるでしょう(浦和の購買層を勘案すれば)。そういう意味では当物件はリセールバリューに貢献しにくい設備・仕様にお金をかけていないという点では寧ろプラス材料ではないでしょうか。都心の億ションとかであれば話は別ですが。

104. 105 口コミ知りたいさん

>>104 マンション検討中さん

お詳しいですね。
    不動産関係者ですか?
    私も同意見です。
    居住目的のマンションも資産ですから、資産価値という観点からマンションをシビアに評価すると、価格とのバランスが見えてくると思います。

105. 106 マンション検討中さん

>>105 口コミ知りたいさん
    不動産関係者ではないですが仕事の関係でデータ解析は得意です。レインズで成約データ拾えますし、築年数とアドレスでだいたい物件を特定できます。色々プロットしてみると傾向が見えますし、多変量解析してみると物件の割安・割高の判断も統計的にできますよ。

106. 107 口コミ知りたいさん

>>106 マンション検討中さん
    新築市場と中古市場で、適正価格に寄与する因子のパワーバランスが変わってくるのは興味深いですね。
    検討者それぞれが何に重きを置いて、それに見合うコストが幾らくらいが妥当なのか考えないといけないですね。
    そうでなければ、漠然と無駄金払って後で後悔しかねないですね。

107. 108 マンション検討中さん

モデルルームを見てきましたが、仲町は実際の部屋を模したモノはなく、北浦和の駅近の方がメインでココが仲町の場合は壁が◯◯、床が二重じゃない、他は~。みたいな感じでした。
    個人的な印象では、新築の仕様としては少し残念でした。オプションで購入後に変更可能ですが、業者に発注済みのため、取り敢えず全て現仕様で部屋を作り、その後に対応する。という説明でした。ちょっと高くなるのかもしれませんね。
    リセールの人は良いかもしれませんが一生住む前提でそれなりのモノを求めたので、残念でした。確かにコスパは良いのかもしれませんが、賃貸とそこまで仕様は変わらず、やりたければオプションフル活用でどうぞ。みたいな。金銭面を超越した悲しさでした。価格は周辺の中古を考えれば良いかもですが、ここ数年でマンション価格が異常に高くなったので感覚が麻痺してるのでは?と感じています。
    竣工時点の金利も絶対にとは言えないため、即決するためには、ある程度リスクマネジメントが必要と思いますし、そういう人が飛び付くのはもっと駅近を求める気もしますし、瞬間蒸発はないのではないでしょうか。
    個人的には竣工して、ゆっくり内覧して決めたいなぁと思ってしまいます。どうせオプションかけなきゃ満足のモノは手に入らないし急ぎたくないのが本音です。
    リセール目的ではなく気にしてませんでしたが、近くのオーベルなどに勝てる材料はないのかなーと思ってます。

108. 109 マンション検討中さん

リセール重視の検討者と、終の住処としての住み心地を重視する検討者と、見解が異なるようですね。
    このマンションは、子供がまだ小さい子育て世代の若いファミリー向けかもしれません。

109. 110 匿名さん

>>109 マンション検討中さん
    住友スレではあんなに張り切ってるのにどうした?

コスパが良い!瞬間蒸発だと豪語していたのにどうした?

考え改まった?

110. 111 マンション掲示板さん

>>108 マンション検討中さん
    たしかに駅遠物件は浦和に限らず都内でも販売苦戦してますからね。リセールを意識すると買いにくいですし、かと言って長く住むような仕様でないとなるとどっちつかずになってしまう可能性はありますね。まぁ戸数少ないし安いので売れ残る感じではないでしょうけど。

111. 112 マンション検討中さん

>>110 匿名さん
    それでも売れますよ。
    浦和タワーやプラウド東口ガーデンよりも早いペースで。
    貴方は自分とこのマンションの心配でもしてなさいよ。

112. 113 匿名さん

>>112 マンション検討中さん
    じゃあ結果期待してますよ。
    あなたの読みが当たるといいですね。
    住友荒らしの若葉マークさん。

自分のマンションは何ら心配ないのでご安心ください。
    リセールありきで購入してますので!

113. 114 マンション検討中さん

>>112 マンション検討中さん

確かプラウドは即時完売でしたよ

114. 115 口コミ知りたいさん

玄関前インターフォンにモニターは付くのでしょうか?
    この物件の場合、他から共用部に侵入されるリスクもゼロではないので…気になります!

115. 116 マンション検討中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

116. 117 検討板ユーザーさん

ドミノ物件になっているのでしょうか。

[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

117. 118 マンション検討中さん

>>117 検討板ユーザーさん
    現地に行けば分かるよ。
    このマンションの北側に密着する形で既存のダイヤモンドマンションがある。
    つまり、このマンションによって、ダイヤモンドマンションのバルコニーはアイマスクを着けたかのように密着して塞がれている。
    一方でこのマンションも南側に比較的大きなマンションが建っているから、南東向きに設計されている。
    本気で購入を検討されているなら、現地を見に行くべき。

118. 119 匿名Mさん

>>115 口コミ知りたいさん
    つかないです。
    むしろさいたま市のマンションでついてるところはほぼないんじゃないかな。

119. 120 通りがかりさん

ダイヤモンドマンションのリフォーム分譲のチラシが入ってた。値段下がるの確定してるから必死だな

120. 121 評判気になるさん

>>118 マンション検討中さん
    ダイヤモンドマンションは目の前の眺望がほぼ塞がれるけど、こっちは南東に向けたおかげで割と抜けるんじゃないかと。少なくともドミノではなく、午後の時間帯で多少日照が遮られる程度じゃないでしょうか。

121. 122 匿名さん

このマンションは二重壁でしょうか。

122. 123 通りがかりさん

>>121 評判気になるさん
    ココは、西陽が当たらない程度で済むと思うけど。
    ただ、ダイヤモンドとココとオーベルと、密着具合が凄いね。

123. 124 マンコミュファンさん

>>123 通りがかりさん
    ダイヤモンドはここのせいで南面はぴったりですけどここからオーベルまでは距離があるような。北側にダイヤモンドあってもここの居住性にさほど影響はないのでは?ダイヤモンドの南側バルコニーからここの北側の廊下に飛び移るなんてことは想定し得ない(部屋に侵入できるわけではなく意味がない)し。逆にここの北側廊下からダイヤモンドの南側バルコニーに飛び移って住居に侵入することは想定できてしまうので前建てするディベの責務としてはダイヤモンドのために衝立とか目隠しで防犯は最低限するべきでしょうね。

124. 125 マンション検討中さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

125. 126 匿名さん

いま売り出しているダイヤモンドの一室の広告には、「南側は建物が建つ予定ですが建物距離があり、また角部屋のため日当たりや眺望も良いお部屋です」とあります。
    東の角は一番迫っていると思ったのですが、足場を外せば、飛び移れないくらい離れているのかもしれません。

126. 127 マンション検討中さん

浦和で新築か築浅中古買うなら都内の板橋区とか北区あたりのほうがコストパフォーマンス良さそう。ここは安いし需要あると思うけど駅距離あること考えるとリセールは価格維持という意味では難しいかな。

127. 128 匿名さん

小学校が近くて安心。
    子どものことを考えるなら良いマンションですね。

128. 129 マンション検討中さん

>>128 匿名さん

埼大附のことですか?
    仲町小学校だと徒歩15分以上かかりますけどね。

129. 130 通りがかりさん

学校の話がでたので、参考までにですが、学区は恵まれていると思います。ですが、上の方の記載にもありますように、仲町小も常盤中も若干距離あります。常盤中へは自転車通学okの区域です。常盤中学はレベルが高いのでそこそこの成績では内申がもらえず、県立上位校に入るのは結構大変と聞いてます。埼大附属中は中学から受験で入れます。なのでどちらに入っても気にしないのであれば別ですがレベルは高いと思います。

130. 131 口コミ知りたいさん

>>130 通りがかりさん
    常盤中まで2360mですからね。雨の日とか大変ですよね。学区と駅距離を重視すると北浦和の物件のほうがまだ良いのではと思ってしまいます。交通利便性は犠牲にしますが。

131. 132 匿名さん

中学生になれば多少の距離は気になりませんが、小学生の時は近い方がいいですね。

132. 133 匿名さん

>>127 マンション検討中さん
    天下の三井ですから大丈夫だと思いますよ。

133. 134 マンション検討中さん

後ろのダイヤモンドマンションのドミノっぷりがエグいですね。
    法整備で何とかならなかったのか。

134. 135 匿名さん

ドミノになる可能性のあるマンションを選択したのが悪いですよね
    仕方がないでしょう

135. 136 匿名さん

2棟並んだだけでドミノって言うのかな。
    何棟も並んでドミノみたいだからドミノって言うんじゃないのかな。
    2棟で言うなら日本中ドミノになっちゃうしね。

136. 137 マンション検討中さん

浦和の駅周辺は商業地域だから仕方ないですけど建て方に配慮がないというか品がないなぁという印象です。三井でもこんなことするんだなぁと

137. 138 匿名さん

浦和駅からまぁまぁ離れている距離だと思いますが
    物件価格としては少し高めでしょうか。
    三井のマンションということで上乗せになっているのかもしれません。
    安心を買うという意味ではブランドマンションだと長く住めるという利点はあるかも。
    校区の評判も良さそうなので、ファミリー層に人気物件なのかなと思いました。

138. 139 マンション検討中さん

北浦和の三井のマンションより設備や仕様が劣るような気がします。

139. 140 匿名さん

北浦和の方が仕様が高いですね。
    こちらは駅力が魅力ですが、好みでわかれそうですね。

140. 141 マンション検討中さん

最近マンマニさんは新都心ばかりで浦和の物件は取り上げてくれないね。価格帯としては新都心と同じくらいだし検討者被りそうだけどね。まぁ浦和の駅遠よりも新都心の駅近の方が資産価値的には良いのかも

141. 142 マンション検討中さん

>>138 匿名さん
    ここは市況を考えたらむしろ割安。同時期に出てる住友の方が価格は強気

142. 143 匿名さん

場所は悪くないと思います。

143. 144 検討板ユーザーさん

価格相応なマンションって、今の浦和に中々ない。
    ここは、コスパが検討に値する数少ないマンションの一つだと思う。

144. 145 匿名さん

>>144 検討板ユーザーさん

違う違う。何か勘違いされてます。
    今の浦和駅の市場は6000~7000は当たり前なんです。少し良い部屋だと8000を超えます。
    ここが価格相応なのではなく安くて、ここ以外が価格相応なんです。

145. 146 マンション検討中さん

>>145 匿名さん

市場価格がどうあれ、価格に対する感じ方は人それぞれなんだからそんなに否定しなくても…。それに、ここ以外が価格相応といっても、ここ以外に新築で出てるのは割高な住友だけですけどね。

146. 147 職人さん

>>145 匿名さん
    同感です。浦和駅西口という環境を考えると、私もここは割安かなと感じています。中古でもこれぐらいの価格しますもんね。

147. 148 匿名さん

高いのにも安いのにもそれなりに理由があります。
    ここは駅まで12分だったり仕様が普通だったりするので割安なんだと思います。
    個人的には好きな立地ですが。

148. 149 マンション検討中さん

リセールの顧客は細かい仕様に拘らず、立地や陽当たりなどザックリしたスペックで評価するから、最低限のスペックを備えて価格相応なこのマンションは手堅い選択だと思うけど。
    資産を維持するいう観点で評価すると。
    それと対称的なのが、住友のマンションだね。

149. 150 匿名さん

>>149 マンション検討中さん

仕様の説明あるに決まってるだろ。笑
    業者が事細かに説明してくれるわ。笑
    なんだこのいい加減な書き込みわ。笑

150. 151 匿名さん

>>149 マンション検討中さん

リセールの顧客のニーズも様々だよ。
    ひとくくりにするのはナンセンス。
    ザックリと評価する?誰目線?

151. 152 匿名さん

分譲価格から中古の成約価格まで教えてくれますよ。だから中古を購入するときに分譲価格を気にする方多いですよ。
    だって高くても安くても理由が気になるじゃないですか。

152. 153 口コミ知りたいさん

裁判はまだ継続中なの?

153. 154 マンション掲示板さん

>>151 匿名さん
    まぁ中古検討するときは新築よりもさらに細かい仕様は気にしないよね。駅距離と築年数と元分譲主くらいじゃないですか。その他の要素は枝葉末節で仕様で気にするとしたらディスポーザーの有無くらいじゃないっすか

154. 155 匿名さん

分譲価格は大切ですよ。
    人が1番気にするのはお金のことです。
    新築の時4000万だった部屋が中古で5000万だったら損した気持ちになりますよね。逆に6000万だった部屋が5000万で売ってたら得した気分になりますよね。
    売買経験があれば知ってることですが、売り主の借入額とかまでわかりますからね。

155. 156 マンション掲示板さん

>>155 匿名さん
    いや、新築分譲時より値下がりしてたとしたら残念物件だったんだなあって感想になっちゃいます。

156. 157 匿名さん

>>156 マンション掲示板さん

いや、売ってる人の利益のために高値で掴まされるとかイヤですよ。

157. 158 マンション検討中さん

最近平気で新築分譲時より値上げして売ってる中古ばっかりだけど、この状況って異常だよな?

158. 159 匿名さん

住みたい街ランキングにも入って知名度が上がってますからね。利便性等考えたらまだまだ上がりそうですよね。普通のサラリーマンでは手が届かなくなりそうです。

159. 160 マンション検討中さん

>>158 マンション検討中さん
    全然異常じゃないですし時価で売却するのは当たり前だと思いますよ。例えば10000円で買った株が20000円に上がってるのにわざわざ取得価格の10000円で売却しようと思わないですよね?特に不動産の場合はせめて時価相当で売却できないと住み替えが困難になりますからね。売却する物件が値上がっているということは新たに購入する物件の価格も値上がっているわけですから。今のマンション市況を考えると、ある程度金融商品としての感覚で買わないといつまで経っても買えないですよ。

160. 161 マンション検討中さん

>>159 匿名さん
    西口再開発の話がまだ織り込まれていない中で不動産価格は市場なりに上昇してますからね。これで正式に西口再開発がローンチされればディベの広告効果と相俟って一段と上がると予想しています(そのタイミングが天井になりそう)。

161. 162 匿名さん

>>160 マンション検討中さん

株とは違いますよ。
    不動産で1番良い状態は新築の時です。
    新築時より悪くなった物を新築時より高値で掴まされるのは抵抗あります。

162. 163 マンション検討中

>>162 匿名さん
    抵抗あるのは共感しますがそれでも買う人がいるのは事実で結局のところ価格は需給で決まりますからね。ここの物件は駅距離あって市況の上昇の恩恵は得にくいかもしれませんがそのような感覚をお持ちなら買いやすい物件かもしれませんね。

163. 164 匿名さん

ここは駅までの距離はありますが近くのヴェレーナは素敵なマンションだと思います。
    駅距離も大切ですが、同じくらいグレードも大切です。

164. 165 検討板ユーザーさん

>>164 匿名さん
    ヴェレーナ??聞いたことないですけど中小ディベですか?何を重視するかは検討者次第でしょうね。ただ資産価値(=中古になった時の価格維持率)の観点からはグレードよりも圧倒的に駅距離が重要です。実際の中古の成約価格が物語っています。

165. 166 匿名さん

新築の時は同じマンションの別の部屋が比較対象ですが、中古になれば別のマンションが比較対象になります。
    その時に重要になるのがマンションの特色です。比較したときに貧相に見えるとかなりマイナスなので、グレードは大切ですよ。

166. 167 匿名さん

>>165 検討板ユーザーさん

駅前に何もない田舎駅なら駅近が正義だと思いますが、浦和駅のように繁華街と共存するターミナル駅では事情が異なりますよ。酔っぱらいが沢山いる場所で子育てしたくないでしょ。

167. 168 検討板ユーザーさん

>>166 匿名さん
    仕様はいいにこしたことないですが正直あまり中古市場では価格形成のメインの要素にはなっていないですね。仮に駅距離、築年数が同じであれば比較対象の要素になり得るかもしれませんが。その場合であっても仕様よりは分譲主が大手か否か(三井、三菱、住友、野村のいずれか)の方が価格に反映されやすいです。その点、このマンションは三井ですから仕様は大したことなくても同じ駅距離のマンション対比では比較的ましかもしれませんね。

168. 169 検討板ユーザーさん

>>167 匿名さん
    中古市場見たら実際に駅近の方が高く売れてますよね。浦和駅は当然そうですし、他の主要ターミナル駅ももれなく駅近の方が高く売れています。ただ、住まいに関してリセール価格が全てではないので自身が1番重要視していることを大事にして選ばれたらいいでしょうね。
    もっとも子育てという観点からも駅近の方が夜道も安心ですけどね。歌舞伎町みたいな場所とは違いますから。

169. 170 匿名さん

>>169 検討板ユーザーさん

駅近の方が売り出しの価格も高いから同じなのではないでしょうか。

170. 171 マンション検討中さん

>>170 匿名さん

資産価値の維持率が違いますよ。

171. 172 名無しさん

>>165 検討板ユーザーさん

住まいサーフィンの資産性ランキングで駅から10分以上のヴェレーナグラン浦和仲町が1位になっています。理由はわかりませんがグランなのでハイグレードのはずです。

172. 173 匿名さん

>>171 マンション検討中さん

浦和の維持率って不明ですよね。
    高級住宅街って駅から程々に離れた場所にありますよ。

173. 174 検討板ユーザーさん

>>170 匿名さん
    当然新築時の売出価格も駅近の方が高いですが価格上昇率(あるいは価格維持率)も駅近の方が高いですよ。中古で売ることを考えるのであれば駅距離だけで言えば近い方が良いというのが事実です。まぁコロナの影響で今後駅近志向がなくなれば話は別かもしれませんが。今のところ変化の基調は見られていないですね。

174. 175 匿名さん

>>174 検討板ユーザーさん

それは浦和もですか?
    浦和駅は徒歩12、3分の場所でも土地の価格が下がらないんです。少し大きな家が欲しければ億です。

175. 176 匿名さん

駅近至上主義なのは一般論としては当然です。しかし浦和は子育て世代が多かったり、高級住宅街と言われている場所があったりで、特殊事情があります。
    実際にプロの方も徒歩10分前後まで全く問題ないと言っていましたよ。

176. 177 名無しさん

>>176 匿名さん
    営業は売るのが商売ですからそう言うでしょう。住まいサーフィンのランキングはどのように計算されてるのか不明で序列自体に違和感がありますが、レインズで実際に成約価格が調べられますからご覧になるのがいいと思いますよ。同じ仲町であればパークハウス浦和タワーが15%ほど値上がりしているのに対してヴェレーナグランというマンションは5%ほどの値上がり率になっていましたよ。
    「高級住宅街」というのはお金を持っている裕福な層が暮らしている戸建てを指しているであっめ、「高級住宅街」=売却坪単価が高いということにはなっていませんよ。

177. 178 名無しさん

>>175 匿名さん
    そりゃ土地の価格は大きく変わっていないですよね。ここはマンション掲示板なのでマンションの価格を前提に議論するのが筋かと。

178. 179 匿名さん

>>177 名無しさん

中古の仲介業者が言ってました。
    駅距離気にせずに聞いた時の回答なので営業は関係ないと思いますよ。

179. 180 名無しさん

>>179 匿名さん
    記載されている「徒歩10分前後まで全く問題ない」の意味が定かではないですが、実際に浦和駅10分前後であれば将来的に売れないということはないんじゃないですかね。駅近物件よりはディスカウントしないといけないかもしれませんが。

180. 181 匿名さん

>同じ仲町であればパークハウス浦和タワーが15%ほど値上がりしているのに対してヴェレーナグランというマンションは5%ほどの値上がり率になっていましたよ。

あなたの理屈だと、その2つの場所が入れ替わればパークハウス浦和タワーが5%になり、ヴェレーナグランが15%になるってことですよ。
    逆になるってことですよ。そんなことはあり得ませんよね。
    浦和タワーの上昇の理由はあの外観含めたグレード感ですよ。
    もしも、場所が入れ替われば、上昇率も入れ替わると言うのであれば、もう何も言えません。

181. 182 名無しさん

>>181 匿名さん
    駅距離「だけ」が価格形成の要素だとは言っていませんが、仮に駅徒歩4分の浦和タワーと駅徒歩13分のヴェレーナグランが立地だけそっくりそのままひっくり返れば駅徒歩4分立地の方が新築時からの価格上昇率は高くなるということが統計的に言えます。ご指摘のとおり浦和タワーの方が規模が大きいですし、三菱分譲ということも価格にはプラスでしょうから全く同じになるとは思いませんが。
    分かりやすくするためにあえて浦和タワーを引き合いに出しましたが、先に申し上げましたとおり、事実として駅距離と売却価格の相関は非常に高いものになっています。この事実を覆す反証があればお示しいただきたいですが、私が調べた限りではそのような物件は見つけられませんでした。
    繰り返すようですが、これはあくまでリセール価格という点で言っているのであって、マンション選びは人それぞれの価値観で選ばれると思いますから、駅徒歩13分の物件を購入する、あるいは購入したことに対して批判するものではございませんので申し添えます。

182. 183 名無しさん

>>181 匿名さん
    蛇足ですがヴェレーナグランの概要を拝見しましたが、30戸とかなり小規模のマンションとなっております。これは当物件にも言えることですが、小規模物件は管理費・修繕費のランニングコストが高くなるため、物件価格から割り引いて考えてあげる必要があります。老婆心ながら忠告申し上げます。

183. 184 匿名さん

>>182 名無しさん

そうです。逆には絶対になりませんよ。
    簡潔に言うと当然駅距離もとても大切ですが、グレードや売主も同じくらい大切と言うことではないでしょうか。それで逆転が出来るくらいに大切だと言うことです。

184. 185 名無しさん

>>184 匿名さん
    リセール価格において、駅距離に対してグレードや売主が「同じくらい大切」ではないということを説明したつもりでしたが。「同じくらい大切」と言うのはさすがに論理の飛躍があると思いますが根拠となるような物件が実際にあるのでしょうか?
    当方としてはあくまで過去のデータに基づく統計的見地から申し上げているのであって、将来のことはわかりませんし個別事情による外れ値もあり得るでしょうから逆転することもあるかもしれませんが主観以外でそのような主張をすることはできませんね。

185. 186 匿名さん

>>185 名無しさん

ですから、その統計データってどこの駅ですか?
    今話しているのは浦和駅に対しての話でしすよ。
    あなたの主張を裏付けるサンプル数はないはずですが。

186. 187 評判気になるさん

>>186 匿名さん
    当然に浦和駅の物件を前提に申し上げていますよ。自分で検討するために回帰分析した結果もありますが、わざわざここで公表するつもりはないですよ。先に申し上げたとおり中古の成約価格はレインズで得られますし、分譲時価格も調べればすぐに分かることですから是非ご自身でご確認ください。ご自身でできないのであれば仲介業者やディベに依頼して分析してもらったら良いかと思います。
    というか、わざわざデータで定量的に示さなくても、浦和タワーやシティハウス浦和高砂、プラウド浦和東仲町ガーデンなど、築年数の比較的新しい物件においても騰落率が高いのは駅近物件なんですから感覚的に分かるかなと思うのですが。
    これ以上は当物件の掲示板に書き込むのは相応しくないため控えますが、貴殿がおっしゃる「浦和駅は特殊事情でリセール価格において駅近が正義ではない」というような趣旨の主張には賛同しかねるということです。

187. 188 評判気になるさん

>>186 匿名さん
    ちなみに、統計的に割安でお得だという中古物件も過去にあるにはありましたが、調べたら告知事項ありでした。数字だけ追っても危険ですのでお気をつけください。

188. 189 匿名さん

>>187 評判気になるさん

長々と書き込まれてますが、結局、統計的に有意な差があるデータは出せないわけですね。
    例に出すのも大手の目玉物件なので説得力にも欠けます。一言に浦和と言っても色々な条件も違うわけですし正確なものなんて出せないわけで、あなたの主張も単なるあなたの主観なんです。私の意見と同様に。

189. 190 評判気になるさん

>>189 匿名さん
    具体的にいくつも例も出しているにも関わらずたった1つの反証も示せない人に主観的と言われましても笑
    メールでデータ送りましょうか?笑

190. 191 匿名さん

>>190 評判気になるさん

具体的な例とは笑?
    長さのわりに具体例が乏しいような。
    全部のデータ見たわけではないので反証出来るわけありませんよ笑
    あなたも立証出来ていませんし笑
    こちらの話は理解されてますか?
    近い方が有利なのは当然です。
    ただね「駅近が正義」といきり立つほどの差がありますかね?ってことです。
    私が言ってるのは程度問題ですよ。

191. 192 名無しさん

>>191 匿名さん
    浦和は事情が違うとかグレードが駅距離と同じくらい大切とおっしゃっていたと理解していますが、急に程度問題とか言われてもついていけないですよ笑 同じ築年数で駅距離が異なる物件なんて検索すればすぐに出てくるし調べるのは簡単ですよね。浦和はサンプル数が少ないともおっしゃっていましたが寧ろ豊富すぎるくらいですから笑 例えば貴殿イチオシのグレードの高いヴェレーナグラン浦和仲町とプラウド浦和常盤サンクアージュなんかは同時期竣工で新築時価格もほぼ同一ですから確認されてみるといいと思いますよ。
    おっしゃるところのグレードが駅距離を覆してリセールバリューで逆転した例を期待していたのですが、そもそも主観でおっしゃっているとのことでしたので追求してもしょうがなかったですね。失礼いたしました

192. 193 検討板ユーザーさん

野村の仲町計画が出てましたけど坪350くらいになるんですかね。予算考えたら野村の価格公表前にこっちにいかざるを得ないかな。もしくはこっちもすぐに売れる感じではなさそうなので野村が発表するのを待つか。うーむ

193. 194 マンション検討中さん

>>191 匿名さん

そもそもこの人戸建ての話をしていて、マンションのことはあまり理解してないんじゃないですかね?
    土地の価格は下がっていないとか、見当違いのコメントもあるし。

194. 195 匿名さん

>>192 名無しさん

まだ書き込んでいたんですね長文を笑。
    ですからね、あなたが例に挙げてるのが大手のそこそこ戸数のある物件でしょ笑
    話にならんな笑
    サンクアージュの方が駅まで近くて大手で戸数も多いですけど、どういうおつもりですか?笑
    グレードって何のことか理解されてますか?
    逆転できる要素がほぼない物件を持ち出されても笑
    話の趣旨を全然理解されていないように感じます。
    理解が困難な方に説明するのは無理かな。
    えーとですね。大手の方が土地の取得にも有利です。駅に近ければ単価を吊り上げれるためグレードも…なんてこと書いても無駄かな。もう理解出来ないですよね?ようは比較できないんですよ。できる物件があったとしてもサンプルが少なすぎる。
    バイアスがかかった方に言っても無駄なので諦めますね。

195. 196 名無しさん

>>194 マンション検討中さん
    そうですね。当方としては前提や具体例を出しながら丁寧に中立的に説明したつもりでしたが結局理解されずじまいでした。投稿を見ているとおそらく戸建てではなく徒歩10分超の中古マンションを買われた方なのではないかと思います。

196. 197 匿名さん

>>196 名無しさん

その例に問題があると書いたんですが笑
    比較の対象にならない物件を比較して、ドヤ顔で駅近の正当性を主張しようとされてたので諦めました。
    初歩を理解されていないようでしたので。

197. 198 名無しさん

>>195 匿名さん
    客観的事実と主観的意見を分けて思考整理された方がいいと思いますよ。一度冷静に過去のご自身の投稿をご覧になってください。ヴェレーナグランというマンションをハイグレードとおっしゃっていたのは貴殿ですよね?ちなみにサンクアージュは80戸程度ですが同時期竣工の中でも戸数は少ない方ですし、線路横で立地条件も良いとは言えないですが新築時+20%程度で成約していますよ。
    ここからは当方の推測ですがスーモなどの検索サイトで駅徒歩10分以内でソートをかける人が多く、僅か3分の差でも売却価格に差がつきやすいのではないかと考えます。

198. 199 マンション検討中さん

>>196 名無しさん

反証材料出せないくせに人の出す例にはいちいち突っ掛かってくる、めんどくさいタイプの人ですね。相手にするだけ時間の無駄かもですね。

199. 200 匿名さん

>>199 マンション検討中さん

比較できない物件を比較してドヤ顔されたら苦笑いしませんか笑
    まずは認めましょうよ笑
    1番恥ずかしい比較してますよ笑

200. 201 匿名さん

>>198 名無しさん

あなたがヴェレーナで比較してきただけですが笑
    何言ってるんですか、浦和タワーとヴェレーナで間違った比較したり、サンクアージュとヴェレーナで間違った比較したり笑
    ちょっとちょっと比較を間違ってますよ笑

201. 202 マンション検討中さん

>>200 匿名さん

だったら、あなたがお相手を唸らせるような事例を出したらいいのでは?自分は怖くて反証材料出せないくせに、お相手の事例にだけ突っかかるのはフェアじゃないですね。

ちなみに、私見では駅近は大手デベで仕様のグレードもあげながら価格も上限まで上げて売り出すことが多いので、あなたの理屈だとそもそも駅近と駅遠で純粋な比較はできませんね。

202. 203 匿名さん

小規模とタワーを比較して「駅近が正義なのだ」とか笑
    私なら恥ずかしすぎて前を向けない
    まずは認めましょうよ。

203. 204 名無しさん

>>199 マンション検討中さん
    はい、ちょっと面白かったですが面倒になってきたので以降はスルーしたいと思います。
    個人的には当物件は駅遠と言えどフェアな価格設定ですし予算制約があるなかで検討に値するとは考えています。

204. 205 匿名さん

>>202 マンション検討中さん

ですからずっと書いてるじゃないですか笑
    比較が出来ないから、私は主観を言ってるだけだと。
    それをあなたがおかしなこと書き込むから変な感じになるんですよ。
    わかりましたか?あなたも私も主観なんですよ。
    それをわからずにドヤ顔するあなた。それをわかって主観ですと言う私。
    そもそも違うんです。

205. 206 名無しさん

>>202 マンション検討中さん
    ご意見に賛同します。駅近を選ぶのは共働きで世帯年収が高いケースも多く予算も余裕があるのでディベとしても仕様を妥協するより寧ろ充実させているケースの方が多いです。

206. 207 匿名さん

>>204 名無しさん

ようやくご自身が間違っていることに気づいてもらえたようです。

207. 208 名無しさん

>>205 匿名さん
    ちなみに200さんはもともと議論していた当方とは別の方です。もしかするとヴェレーナという物件を推してきたのも貴殿ではなく別の方でしたかね?私は面倒になってきたのでここいらで失礼させていただきますね。

208. 209 マンション掲示板さん

>>207 匿名さん
    面白い解釈をされますねw
    一連の流れであなたが一番的外れなことを言っているのは火を見るよりも明らかです。主観でもいいから理屈づけができないと周りは納得することはできません。

209. 210 匿名さん

一般論では駅に近い方が正義です。
    しかし浦和のように学区や周辺環境を含めた特殊事情がある地区では、駅近は参考程度にして個別に判断しましょうね。

210. 211 マンション検討中さん

>>206 名無しさん

そうだと思います。恐らくそういう効果も含めて駅近の方が資産維持率が高いのだと思います。ただ、当然その中には「駅近だから」という理由も重きを占めていると思いますが、グレードや大手デベであること切り分けることは出来ないので、匿名さんに言わせれば「主観だ」ということになるんでしょうね。
    ちなみに、私の「主観」でも、駅近はやはり最大の魅力ですし、資産維持率の最大の理由は駅からの距離だと思っています。ただ、高騰した浦和市場では、このマンションは非常に魅力的に映りますね。

211. 212 匿名さん

色々とうっかりされていてバレてますよ笑

212. 213 名無しさん

>>211 マンション検討中さん
    そうなんですよ、匿名さんのおっしゃることはチンプンカンプンで何一つ賛同できませんが、この物件については駅遠だからダメということは言っておらず、駅遠なのに割高な価格設定が多い中でフェアで検討に値する物件だと思っています。
    議論を正確に理解して整理していただける方とコミュニケーションできてありがたいです。

213. 214 匿名さん

何から何まで恥ずかしい方なのかもしれないです笑
    頑張って下さい笑

214. 215 名無しさん

>>214 匿名さん
    貴殿のご投稿を見るに、ここでも「当マンションの価格妥当性」と「浦和駅界隈の中古市場における価格形成要因」をごっちゃにされているものと推察いたします。
    不動産は高い買い物ですが、売る側は当然に売るためのアピールをしてきますので、専門家だからといって鵜呑みにせずにご自身でしっかりと整理されたほうが後々の後悔がないと思いますよ。貴殿のご健勝をお祈り申し上げます。

215. 216 検討板ユーザーさん

間取り見ると北側洋室の柱の食い込みがきついのとアルコープほとんどなくて共用廊下にゆとりがないのが気になる。あと共用廊下に対して居室を斜めにカットしているのも居室にするための採光基準を取りにいっているように見えるけど家具配置とかしづらそう

216. 217 匿名さん

中古も含めて検討しましたが、こちらのマンションの住戸を購入しようと思います。
    何度か足を運びましたが、とても静かな良い環境だと思います。駅から遠いというご意見もあるようですが、私にとっては今住んでいる賃貸と駅までの距離はあまり変わらないので、気になりません。こちらの書き込みを拝見して、色々と調べていくうちにこのマンションへの思い入れも出てまいりました。マンション購入を決めるのは初めてですが、移り住む日が楽しみです。ありがとうございました!

217. 218 匿名さん

浦和駅から東京駅までどのくらいで着くのか調べてみたところ、28分なんですね。1時間くらいはかかるかと思っていたので、予想よりも早いことに驚きました。
    池袋乗り換えだと38分かかるみたいですが…
    通勤が都内でも購入範囲ですね。
    家族が都内に通学することもできると思いました。

駅徒歩12分が少し遠いかなと思うのですが、距離的にはどうですか?

218. 219 eマンションさん

>>218 匿名さん
    東京までは直通で最短25分、新宿までで最短26分ですね。
    駅徒歩12分は他の新築マンションと比べても遠いには遠いですよ。だから価格も抑えめなわけで。

219. 220 匿名さん

>>218 匿名さん
    北口なら11分ですよ。

220. 221 口コミ知りたいさん

見学に行ってみましたが、ここでどなたかが書かれていたように、設備に物足りなさを感じました。駅からの距離、設備が最低限であること、正面のマンションに眺望が遮られることを考えると価格は妥当だと感じました。

221. 222 マンコミュファンさん

何度も言われてるけどオプション付けるの前提だね

222. 223 検討板ユーザーさん

まぁ、今の浦和のマンション事情なら順当に売れるでしょう。
    ココ以上に、分譲価格が実際の資産価値に近い物件ないもの。
    割高な住友マンションと価格面で分かりやすい程の差をつけるために、標準設備をあえて簡素にしたのかも。

223. 224 評判気になるさん

>>223 検討板ユーザーさん
    駅遠だからコスト削って安くしないと売れないからでしょ。お金持ってる人をターゲットにする物件じゃないから。

224. 225 匿名さん

徒歩11分だから遠くはないですよ。

225. 226 評判気になるさん

駅徒歩10分の墓地隣接ドミノにあんな値段つけられてる環境だからな

226. 227 名無しさん

>>225 匿名さん
    徒歩10分内のマンションが新築・中古含めて大量にあるわけで相対的には駅距離のある物件ですよね。中古の動き見てても10分超は動き鈍いし成約価格も低め。

227. 228 通りがかりさん

>>227 名無しさん
    それ以上にドミノや墓地隣接は敬遠されますよね。
    中古市場なら競合が多くて尚更。
    リセール時の資産価値維持の観点から、新築でドミノや墓地隣接は将来性が無いよね。

228. 229 名無しさん

>>228 通りがかりさん
    ドミノや墓地隣接はマイナス要素ではあるでしょうけど将来性ないとまでは言い過ぎかなと。駅遠物件にも言えますけど要はそういうディスカウント要因がちゃんと織り込まれた価格で買うのが大切なのかと。

229. 230 匿名さん

ここでも住友の話題が出るとかどんだけ人気なんだよ(笑)

230. 231 評判気になるさん

釣り上げの象徴みたいな価格してるからなあ

231. 232 マンション検討中さん

この前浦和から商店街通って歩いてきました。

気になったのは商店街の中にたばこ屋があり、喫煙スペースがあったことです。また、よくある飲食店の入口にある喫煙スペースも一つ見つけました。

駅12分はバスもあるしまあ我慢できましたが、
    偶然か車に乗りながらタバコ吸う車2台とすれ違いました。個人的なこれまでの経験からなぜか浦和は喫煙者が多いイメージです。

したがってキャンセルしました

232. 233 マンション検討中さん

>>232 マンション検討中さん
    それはさすがに近視眼的では?むしろ歩きタバコなど見たことなく県内では比較的民度は高い方かと思います。
    まぁ悪いイメージ持ってしまうと住んだ後も引きずるでしょうから辞めるが無難かもしれませんね。

233. 234 匿名さん

どこの商店街のことだよ(笑)
    通行してるだけの車つかまえて「タバコ吸ってるく車がいた」とか、徒歩12分の距離をバスがあるから大丈夫とか、感覚が普通じゃないよ。

以上の内容を踏まえて、キャンセルを含めた全ての内容が嘘であると推測できる。

234. 235 マンション検討中さん

>>234 匿名さん
    かなりの嫌煙家なので常にチェックしてます。

235. 236 マンション検討中さん

浦和駅からマンションまでのイトーヨーカドーの途中に喫煙所があるのはほんとですね

236. 237 名無しさん

>>236 マンション検討中さん
    喫煙所というよりタバコ屋に灰皿置いてあるってだけで気づかない人の方が多いレベル。そもそも駅までの導線での喫煙所の有無がマンション選びにどう関係してるのかよくわからん。マンションの目の前であれば気になるかもしれないけど

237. 238 マンション検討中さん

キャンセルって言っても契約の解除をしたわけじゃないですよね?

238. 239 通りがかりさん

キャンセルする理由は人それぞれだけど、この理由は驚きだな。浦和が喫煙者が多いイメージだなんて一度も思ったことがない。

239. 240 匿名さん

こんなくだらない理由で手付金を放棄してキャンセルする人なんていないでしょ。
    みなさん嘘に付き合って優しいですね。

240. 241 匿名さん

>>237 名無しさん

力のところですよね。
    結構たばこ吸ってるところ見かけますよ。
    ここよりも野村仲町計画に影響ありそうですけど。

241. 242 名無しさん

>>241 匿名さん
    そんなことで影響ある???そもそも浦和というか一定程度栄えた街なら駅周辺に居酒屋なり喫煙所なり少なからずあると思うんだけど。

242. 243 匿名さん

浦和は県庁所在地

243. 244 周辺住民さん

そんなたばこ嫌なら路上喫煙全面禁止の市や区に住めばいいじゃん文京区とか豊島区とか

244. 245 マンション検討中さん

>>244 周辺住民さん
    文京区に住んでる笑

245. 246 マンション検討中さん

すみません、キャンセルというのは要望書からのキャンセルという意味でした。

タバコはたまたまかもしれないけど、伊勢丹前の喫煙所も私からするとあり得ない場所にあるんですよね。

246. 247 評判気になるさん

こういうやべえ人と相対するあたりスモーカーも大変だな

247. 248 マンション検討中さん

タバコ嫌です。
    喫煙所の前はなるべく通らないようにしています。だから力や伊勢丹の前はあまり通りません。

248. 249 マンション検討中さん

>>242 名無しさん

駅周辺のガヤガヤは、一定程度栄えた街での駅周辺のデメリットですよね。ここなら周辺環境は落ち着いていますが駅までは少し距離がある。
    一長一短ですね。

249. 250 マンション検討中さん

少し荒らしてしまいすみませんでした。
    私はやはり文京区で検討します。
    高いけど

250. 251 名無しさん

>>249 マンション検討中さん
    どっちみち駅に近かろうが遠かろうが日々通るんだから喫煙所だとか居酒屋なんか避けようがないと思うんだけどな。駅近の方が資産価値は維持されやすいから駅遠物件は一長十短くらいに思っているけど浦和高いから予算次第でこういった物件を検討せざるを得ないんでしょうね。

251. 252 マンション検討中さん

居酒屋の近くにはゲロあるよ。
    ただ通過するだけと、ゲロの目の前に住むの全然違うと思うけどね。

252. 253 匿名さん

仲町小学区に限定した話ですが、浦和駅に近ければ小学校が遠くなり、小学校に近ければ浦和駅が遠くなります。

253. 254 マンション検討中さん

ここは設備微妙だけど上層階のEとDは眺望悪くないし、オプションつければむしろコスパいい気がする。ディスポーザー使わないし。よーし本気で検討しよう!と思って今日話聞きに行ったら、狙ってた上層階の部屋売れてた…なんか先着順になってたっぽい。ま、しゃーなしだな。

254. 255 マンション検討中さん

あまりここの掲示板伸びてないし注目度低いのかもしれないけど中途半端に駅徒歩7-8分の物件を5分以内の物件と同じくらいの価格で買うくらいなら10分超の物件をお安く買った方がお得感あるけどな。

255. 256 マンション検討中さん

リモートワークやラストワンマイル問題解決で駅に行く必要性がどんどんなくなるから、これから駅近の価値は下がっていくだろうね。そしたら今高値で駅近物件を買うと損するよね。
    5年後10年後の未来を考えたらここの物件がお買い得だよね。

256. 257 eマンションさん

>>256 マンション検討中さん
    長期的には人口減でマンションの需給が緩むことを考えると駅距離のある物件は相対的により売りづらくなるって考えることもできるけどね。そもそもワクチンが普及するなりウイルスが自然収束するなりしたら普通にオフィス出勤する会社の方が多そうだしね。既に電車混んでるけどさ。

257. 258 マンション検討中さん

諸々考えても駅近が良いと思います

258. 259 マンション検討中さん

>>257 eマンションさん

違うよ。
    上がる時は駅近の方が上がりやすいけど、下がる時は駅近の方が下がりやすいよ。バブル崩壊から学ぼうぜ。
    これから不動産は下がる要素しかないのに駅近を高値で買うなんて考えられないよ。駅近を買うなんて今しか見てない人だけだよ。

259. 260 eマンションさん

>>259 マンション検討中さん
    避けるべきは市況全体が上がってるときに物件価値が上がらないような物件なのかなと。買い替えできなくなるし。

260. 261 マンション検討中さん

>>259
    普通に考えて駅遠よりは駅近の方が誰でも良いと思うんだけど、
    これから買うなら市場が下がった段階で駅近買うのが一番なんじゃないの?

261. 262 マンション検討中さん

>>261 マンション検討中さん

市場が下がるのは5年後~10年後くらいだね。
    10年後に駅近買うならいいかもね。
    今、駅近買ったら下落幅が大きいから悲惨なことになるだろうね。

262. 263 マンション検討中さん

>>259 マンション検討中さん

別にマンションはリセールのためだけにあるわけじゃないからね。テレワーク等で価値観が変わりつつあるけども、生活する上で駅近が便利であることに変わりはないから、その対価として価値があると思うなら別に問題はないよ。

263. 264 マンション検討中さん

さすがに大して市況が下がる確証もないなかで10年待つのは得策じゃないよね。浦和でまともな3LDKに住もうと思ったら込みで年間200万くらいはかかるわけで10年で2000万円も他人の財布にお金が入ることになるよね。逆に住宅ローン金利低いから今買えば10年で残債もかなり減らせるわけで。今から10年かけて賃貸組が勝てるほどマンション価格が下がるとも思えないけどね。駅遠物件はいざしらず。

264. 265 マンション検討中さん

>>264 マンション検討中さん

賃貸は不利だし駅近も下落幅が大きいからリスク大。
    無難にいくならここみたいな物件がいいかもね。

265. 266 マンション検討中さん

>>265 マンション検討中さん
    駅近は下落幅が大きいというのは本当にそうなんですかね?過去にそんなケースってあったのかな?建築費の高騰で駅距離あっても高かったりするから駅近の方が下がるっていうのは感覚的にしっくりこないですけどね

266. 267 マンション検討中さん

>>266 マンション検討中さん

あんたはあちこちに野村仲町計画の宣伝してて感じ悪いから教えてあげない。
    自分で調べるか野村仲町計画買うかすればいいよ。

267. 268 マンション検討中さん

駅近が下落すると、みんな駅近に行くから駅遠はもっと下落するよ
    ここは駅遠だけじゃなくてあらゆるところでコスト削ってるからこの値段なだけで別にコスパ良くはない

268. 269 匿名さん

今後は駅に行く必要がなくなるよね。
    テレワークもそうだし、今だってスーパーに行く必要もなくなってきてる。
    駅近の価値が下がることは間違いなさそうだから駅遠との価格差はなくなるだろうね。

269. 270 eマンションさん

駅近の方が履いてる下駄は高いからな

270. 271 マンション検討中さん

やたら駅遠を推してるけど、確かに駅遠でも部屋数が多かったり占有面積が広かったり駅近にない魅力ある物件は好まれると思うけど、商業施設は依然として駅近に集積するし、好立地は外資が投資したりもするので、駅近物件のコストや価格が大きく下がるという訳ではないと思う。

271. 272 匿名さん

>>269 匿名さん

ライフスタイルは多種多様。
    駅に行く必要もあるし、スーパーも自分の目で食材見る派は普通に行くし。

272. 273 匿名さん

>>272 匿名さん

駅に行く必要のある人が減る。
    スーパーに行く人が減る。
    駅近に住みたがる人が減る。
    だから駅近の将来性が危ういんだよね。
    今は駅近でいいんじゃない。
    でも将来は下がるだろうから不安だよね。

273. 274 匿名さん

資産価値って欲しがる人の数に影響されるから、これから駅近を欲しがる人は間違いなく減るんだし、駅近の将来性は不安しかないよね。

274. 275 通りがかりさん

>>271 マンション検討中さん
    お金になるから外資が投資するわけで、駅近の人気が無くなったら外資は投資しないぞ。

275. 276 マンション検討中さん

ドタ感で駅遠推すのはいいんだけど論拠が無さすぎるというか妄想に近いから腹落ちしないんだよなぁ。コロナの新規感染者数が最多更新してるこんな環境でも駅周辺の人は多いし。

276. 277 マンション検討中さん

>>276 マンション検討中さん

ほんとそれ。このマンションは魅力的だけど、変に駅遠を推されると逆に違和感を覚える。
    駅近を欲しがる人は間違いなく減るとか言ってるけど、「駅遠でも妥協しても良い」という人は増えるかもしれないけど、「駅近が欲しい」人が減ることと同義ではないと思う。

277. 278 eマンションさん

言葉遊び始まっちゃったよ

278. 279 マンション検討中さん

>>277 マンション検討中さん
    駅遠を正当化しないと購入しづらいのでしょうけど、駅近は下がるからみたいなロジックは無理がありますよね。そのような予兆があればいいのですが中古物件を見ていると相変わらず駅遠は安くても売れ残りやすい状況が続いていますし。
    駅遠の資産価値の優位性を語るのではなくて、この物件は駅距離のディスカウントがフェアにされていて価格が抑制されているから仮にリセールしづらい状況になってもローン返済に支障がないっていう理屈付けなら分かるのですが。

279. 280 匿名さん

>>279 マンション検討中さん
    今の話じゃなくて将来の話な。
    駅遠の資産価値の優位性じゃなくて、駅近の資産価値の危うさな。
    どう考えても将来的に駅に行く必要性が減るだろ。

280. 281 匿名さん

今現在の話がしたいのか、未来の話がしたいのかどっちなんだ?
    未来の話なら駅に行く回数が減ることは間違いないだろ。
    別にここを推してるんじゃなくて、駅近を高い金出して買っても、将来的に割食ってツラいぞって話。

281. 282 マンション検討中さん

駅行くことが減ることはあっても増えることはないわな。

282. 283 マンション掲示板さん

>>281 匿名さん
    というあなたのドタ感予想ってことですね。

283. 284 匿名さん

>>283 マンション掲示板さん

そう思いたいのは自由だけど、駅近の価値が下がるのは常識だぞ。

284. 285 通りがかりさん

276 マンション検討中さん
    283 マンション掲示板さん

276と283は名前変えてるけど同じ人だよね。
    この人、色々な掲示板に名前変えて書き込んでるけどポカが多いから自演バレバレなんだよね。

285. 286 名無しさん

>>284 匿名さん
    常識なんですね。知らなかったです。勉強になります。

286. 287 匿名さん

一般論でこれから駅に行く回数減っていくだろ。
    駅近は下がる理由しかないだろ。

287. 288 マンション検討中さん

駅近にリスクがあるのはその通りですが、同様に都心へのアクセスというのも、今後は優先順位が落ちてきます。
    個人的には、リモートワークが定着して回数は減っても主たる移動手段は電車だし、子供は通学で電車を利用するので、都心から離れた駅の駅近物件を狙います。
    どこに価値を見出すかは人それぞれですね。

288. 289 匿名さん

駅10分以上で物件かったら一生の終わり

289. 290 通りがかりさん

>>289 匿名さん
    それは言い過ぎ

290. 291 通りがかりさん

不動産仲介やってる友人には将来のリセールありきで買うなら駅徒歩5分以内か遠くても7分以内の物件にしろと口すっぱく言われています。それでも駅遠物件を買うなら駅距離のマイナス要因を補うほどのプラス要素(井の頭公園のような認知度の高い人気スポットがある、大規模ショッピングモールが至近など)がある物件にしとけとのことです。

291. 292 eマンションさん

架空の友達登場させてまでまだやんの?

リセール前提に買う物件じゃないけど、子育てファミリーなんかの一次所得者にはアリだろうねってとうの昔に結論出てんだろ

292. 293 eマンションさん

>>292 eマンションさん
    まだやんのも何も意見交換するのが掲示板なので、結論が出てると思うなら書き込まなきゃいいし板見なければいいのでは?
    リセール前提に買う物件じゃないけど、子育てファミリーなんかの一次所得者にはアリという意見には賛同します。

293. 294 マンション検討中さん

冷静になって考えてください。この場所でこの値段、、1000万高いです。

294. 295 eマンションさん

>>293 eマンションさん
    未来にどうなってるかなんて結論が出るはずもない駅近駅遠議論に辟易ってだけで、他の話題には興味ありますからあ

295. 296 匿名さん

テレワークが定着して自動運転も進んだら物の運搬や人の移動も容易くなるから、今高値で駅近買うリスクは大きいよ。
    ただ浦和ではリセールが最優先ではないから、納得できるマンション買えばいいけどね。

296. 297 マンション検討中さん

>>296 匿名さん

足元では確かにそう言う流れはあるけども、今は既存の価値観がドラスティックに変化している時期だから、10年後20年後にどう変化しているか、どう落ち着いついているか、逆に揺り戻しが起きてるかは分からないけどね。
    そして、駅近が仮に下がるとして、下がる程度は誰にも分からないから結局雲を掴むような議論。

297. 298 匿名さん

>>297 マンション検討中さん

どの程度下がるかは不明でも、下がることは確実だよね。
    下がる時って高額な物の方が下落率が高いから、資産価値目的で駅近の高額物件を買うのは愚かなんじゃないかな。

298. 299 匿名さん

>>298 匿名さん
    要するに駅遠の方が価格下落率が低いということを主張されたいのだと思いますが駅近が駅遠よりも価格下落率が大きかったことって過去にないのでは?駅近の価格上昇率が鈍るかもしれないという程度のguessであれば違和感ないですけど。

299. 300 マンション検討中さん

普通に考えて駅に行く回数が減るから駅近の価値が減るってことでしょ。
    どれくらいかはわからないけど駅近が下がるのは確実だよねって話でしょ。
    確実なのはここまでで、あとは各々で予測するしかないよね。

300. 301 名無しさん

>>300 マンション検討中さん
    確信の仕方や先見の明がすごいですね。

301. 302 マンション検討中さん

>>301 名無しさん

根拠は駅に行く回数が減るだけw
    そんなことだけで不動産マーケットが読めたら苦労しないわ

302. 303 マンション検討中さん

駅の利用者数と利用頻度下がったら価値も下がるぞ。市場原理わからんのか。

303. 304 マンション検討中さん

同じ三井でも駅近物件はリセールバリューをアピールする一方で駅遠物件は静かな住環境を強調。決して駅近はうるさいけど駅遠はリセールバリューはイマイチですみたいな売り方はしない(当たり前)

1. 同じ三井でも駅近物件はリセールバリューを...
  304. 305 匿名さん

将来的に駅近は下がるで間違いないわな。

305. 306 匿名さん

ところで駅近って徒歩何分?
    アンケートで多いのは10分だけど、ここもギリギリ駅近?

306. 307 評判気になるさん

>>306 匿名さん
    ここは駅徒歩12分なのでそのルールだと駅遠。この掲示板で学んだ定理をいかすと、駅近物件ではないから価格は下がりません

307. 308 マンション検討中さん

>>304 マンション検討中さん
    古いデータ持ってきてまで駅近アゲたいの(笑)
    みんな昔話しじゃなくて、将来の話をしてるのにね(笑)
    なんだか必死だね(笑)
    そう思うなら別に駅近買えばいいじゃん(笑)

308. 309 評判気になるさん

>>308 マンション検討中さん
    必死もなにも今分譲してるパークホームズ浦和常盤コンフォートプレミアにちょうど良いグラフがあったので共有してみただけです。面白いかなと思って。予想どおりの反応でした笑
    不動産営業も物件によってトーン変えなきゃいけないから大変だよね

309. 310 匿名さん

>>307 評判気になるさん

北口なら11分だけど弱いよね。
    でも1分なら駅近でもいいようなダメなような。

310. 311 匿名さん

>>309 評判気になるさん

304と名前変わってるぞ。
    いつもの自演さんですか?
    いつも投稿内容が古くさいよ。
    駅近にステータスがあった時代のデータでは将来予測なんて出来ないぞ。

311. 312 通りがかりさん

駅近の定義ってないらしいね。

312. 313 評判気になるさん

>>311 匿名さん
    三井が分譲中の物件のホームページに載せているグラフなので古いと思うなら三井に言ってください笑
    ご自慢の将来が予測できるような駅近にステータスのない時代の新しいデータを披露なさったら良いと思うんですけど。トートロジーはやめてくださいね。

313. 314 eマンションさん

駅近絶対下がらないマン

314. 317 評判気になるさん

>>314 eマンションさん
    駅近絶対下がらないなんて言ってなくて駅近絶対下がるマンに対する問いかけなんだけどな。

315. 318 匿名さん

駅近絶対下がらないマンは名前変えて自演してる理由を説明するべきだ。
    これだけ荒らしてるんだから説明責任がある。

316. 319 eマンションさん

駅近ならどれだけ社会構造が変わってもバリューを維持できるらしいからこの物件ちょっと考え直そうかなあ

317. 320 評判気になるさん

>>318 匿名さん
    連投されなくて大丈夫ですよ。自演も何もなくて304.309.313.317は話の流れから自明と思いますが私でございます。意識せずにコメント入力されるときに自動セットされる名前をそのまま使っているだけです(cookieをオフにしているため)。
    荒らしていたつもりはないですが、たまたま発見したグラフを面白いと思って貼ったのは良くなかったですかね?もし気分を害されたのなら伏してお詫び申し上げます。駅近絶対下がるマンさんの新しいロジックを楽しみにしております。

318. 321 匿名さん

>>320 評判気になるさん

どうしてオフにしてるんですか?

319. 322 評判気になる

>>321 匿名さん
    クッキーをオンにしていると万が一携帯を紛失して悪用されるリスクなどがあるからです。クレジットカードの不正利用とか。お節介ですが気をつけたほうがいいですよ。

320. 323 匿名さん

>>322 評判気になるさん

cookieオフにしてたら投稿出来ないと思うのですが違いますか?

321. 324 評判気になる

>>323 匿名さん
    いや、できますよ。

322. 325 匿名さん

>>324 評判気になるさん

削除してるってことですか?

323. 326 評判気になる

>>325 匿名さん
    どういうことですか?オフにしていればウェブ上に情報が残らないということです。オンラインのショッピングサイトも毎回ログインが必要になります。
    あまりマンション掲示板で話す内容ではないのでGoogleでお調べください。

324. 327 匿名さん

>>326 評判気になるさん

いえいえ、最低限のことは知ってますよ。
    ありがとうございます。

[一部テキストを削除しました。]

325. 332 匿名さん

[No.315~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

326. 333 匿名さん

このマンションと全然関係ないし、つまんねーし、お前らそれぞれの日記に書いとけよ。
    どうでもいいわ。このスレの趣旨とズレまくってるから。

327. 334 匿名さん

このマンションより駅近くに、
    もう一棟、三井のマンション建設予定ありますね

328. 335 マンション検討中さん

>>334 匿名さん

うらもん商店街の終わりのところですね。
    取得した土地の形状の兼ね合いで西向き or 東向きで建設予定だとか。15階建てでしたか。駅徒歩8分くらいだから、ここよりも高い値付けになるのかな。

329. 336 検討板ユーザーさん

>>335 マンション検討中さん
    徒歩8分でも他の新築物件と比べると駅距離ありますが、単価はここより高いのが自然ですよね。70平米6000万くらいからじゃないですかね

330. 337 匿名さん

>>335 マンション検討中さん
    現地見てきました。不思議な土地の形ですね。
    L字というか…ラーメン屋とかは残るっぽいから、綺麗な土地の形じゃないし、狭そうな印象が。

331. 338 マンション検討中さん

坂下通りのところですか。
    その辺は、大雨のときや台風のとき、浸水はしないんでしょうか。

332. 339 匿名さん

>>333 匿名さん

名前変えて連続投稿してる方がいるんです。
    投稿内容は駅近の資産性について意気揚々と書き込んだり残債割れの不安を煽ったり特定デベのネガティブキャンペーンしたり逆に特定デベのポジティブキャンペーンしたり。名前を変えてあちらこちらに投稿してるからそんな流れになったんですよ。

333. 340 匿名さん

>>338 マンション検討中さん

確かに建設予定地は周辺と比べて低地になってますね。浸水どうなんでしょう…気になりますね。

334. 341 通りがかりさん

近隣住民です。隣のオーベル中古で売りに出てるのを見ても、東向きでもかなり高い(南はそもそも出てない)うえにすぐ売れてるので、このくらいの価格ならそこそこ割安感ありますね。もっとも、設備や眺望の点でオーベルのが上だし築5年くらいなので、タイミング合えばそっちの方がいいのではという気も。。。
    たしかに駅から距離ありますが、静かで学区も良く公園や隠れ家的なお店も多いので、意外と人気ありますよこのエリア。

335. 342 通りがかりさん

>>340 匿名さん
    坂下通りからは少し小上がりになってますね。坂下通りのプラウドに比べると浸水リスクは低いと思いますよ。
    まあ、あと目の前に防災センターありますしね。

336. 343 マンション検討中さん

三井が仲町2丁目にまた新築マンション計画するみたいですね!

337. 344 匿名さん

>>343 マンション検討中さん

それが直前まで話してた物件のことやで。

338. 345 匿名さん

三井旋風

339. 346 マンション検討中さん

旋風というか三井は王道

340. 347 周辺住民さん

日当たりは良さそうですね。

341. 348 マンション検討中さん

モデルルームに行ってみましたが、常盤の2つとここで、検討している人はそれぞれいる感じでしたね。まだ選択の余地がある3丁目がやはり人気ありそうでしたが。

342. 349 検討板ユーザーさん

色々浦和の物件見てますが、ここは価格も周辺環境も良い感じなので購入迷います。
    私もモデルルーム行きましたが、人気なんですね…まだ半分くらいの住戸は選べました。

343. 350 マンション検討中さん

仰られるように、周辺環境も価格もいいなあと思います。
    商店街を通ってくればアトレから11分とはいれそんなに距離を感じませんし、ロイヤルパインズホテル周辺にも小さなお店もたくさんあり、歩くのが楽しいエリアだなあと感じました。

344. 351 匿名さん

商店街が近くにあって静かなところなら良いんじゃないかな。
    販売価格も上が6000万台で収まっているし、まずまずだと思うな~。
    サイトに植栽開花スケジュールがあるけど、管理する方も大変そうだね。

345. 352 匿名さん

本当に何を優先して選ぶかですね。ここは駅からそれなりに歩きますし設備もオプションでグレードアップしたくなる部分もあるものの、浦和駅の利便性は◎
    北浦和の10丁目の方が設備などは良いしZEHでランニングコストなどは安くなるのかも?という視点、逆に駅から8分とはいえ北浦和で京浜東北のみの利用になるという視点などなど。

346. 353 匿名さん

駅から結構歩くからこそ、値段も浦和駅が最寄りの割には安いんだろうなぁ。
    自転車で行けたら一番いいんだけど
    浦和駅の周辺の駐輪場ってそこまで多くないような印象なんですよね。
    あったとしても
    そこまで多くはないだろうから、競争率は高そうな予感。

347. 354 マンション検討中さん

>>353 匿名さん

北口だけど徒歩11分だから遠くはないですよ。普通に徒歩圏内です。それに仲町小学校は駅から離れるぶんだけ小学校に近くなります。トレードオフです。

348. 355 匿名さん

浦和駅の北改札から歩けば10分ちょいでしたね。信号もほとんどないし個人的には気にならないかなあ

349. 356 マンション検討中さん

間取りDは完売かな?

350. 357 マンション検討中さん

完売した?

351. 358 匿名さん

12月よりもモデルルームは予約取れなくなってきてるね。

352. 359 匿名さん

すまいサーフィンだとここが1位なのか

353. 360 マンション検討中さん

近くのヴェレーナグラン、中古で6980万…浦和はやっぱり強いのかな。

354. 361 匿名さん

>>360 マンション検討中さん

近くのオーベルやプラウドを見てもわかるように浦和駅西側の高級住宅街と言われている地域はやっぱり強いですよ。多少駅から離れても流動性が高いです。その価格で売れるかどうかはわかりませんが。

355. 362 マンション検討中さん

>> 361
    なるほど、商店街通るとさほど距離も感じませんし遠くともやはり浦和はまだ強いのですね。ここはやはり値ごろなのかもしれません

356. 363 マンション検討中さん

浦和駅でも西口だったら10分以上でも大丈夫だけど、東口10分以上の資産価値は厳しいよ。

357. 364 マンション検討中さん

ここは西口だからセーフ。

358. 365 マンション検討中さん

素朴な疑問ですが、皆さんあまり小学校への距離は気にならないのでしょうか?
    浦和は学区が広いためある程度仕方ないですし、ここは仲町小までは1.2kmで遠い訳ではないですが、親になると過保護になってしまい、徒歩10分以内のエリアに住みたいという思いがあります。

359. 366 マンション検討中さん

近ければ近いほど安心だとは思いますが、治安も良いですししっかりとした歩道を通るのでそこまでのマイナスにはならないかなと思います。
    付属小に入れたら一番いいんですけどね。

360. 367 マンション検討中さん

>>366 マンション検討中さん

ありがとうございます!

361. 368 匿名さん

私は1.2kmは遠いなと思っていましたが主人は徒歩30分で通っていたとのことで全然気にならないといってましたね。浦和の西口、という時点でそこは仕方ないのだと思うことにしました。

362. 369 マンション検討中さん

最近モデルルーム行かれた方いらっしゃいますか?

363. 370 マンション検討中さん

4900万の部屋はなくなったのかな。最低価格5000万からになってるね。
    値上げはさすがにないだろうし。

364. 371 匿名さん

4900万円安いですもんね

>>値上げはさすがにないだろうし。
    第1期で安くて第2期で少し高くするというのは聞いたことあります。
    値下げはあっても値上げはなさそう。

月々9万円台よりと書いてありましたが、この金額なら購入しようと思えそうでした。正直、賃貸と比較しても買えそう・・・

365. 372 マンション検討中さん

売れ行き好調そうね。

366. 373 マンション検討中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

367. 374 マンション検討中さん

最低販売価格が5200万?になっているので低層階もそれなりに売れてるんだな。BとかCの2?4階くらいが埋まってきてるということかなあ。

368. 375 通りがかりさん

比較的リーズナブルな物件で、立地もそこそこということで評価が気になります。どれくらい残っているんでしょうか?

369. 376 通りがかりさん

通りがかりです。仲町2丁目のガーデンハウスさんは7,000万円代なんですね、、それに比べるとかなり安価なんですね、、、2丁目と3丁目とそんなに相場が変わるんでしょうかね。
    三井さんなのにそんなに安価とは、、ちょっと驚いてます。逆にガーデンハウスさんが高いんでしょうか、、。

370. 377 マンション検討中さん

>>376 通りがかりさん

住友不動産が相場からかけ離れた高値で売り出すのは有名な話です。住友不動産は竣工後も長々と在庫を抱え続けますからね。それだけ体力もあるのでしょう。

371. 378 匿名さん

安価には三井不動産の企業努力が感じられます

前後に既存マンションがあり日当たり不安のある土地を安く購入し、設備仕様を落とす

営業の担当者さんも北浦和の販売物件とは設備は異なりますって言っていましたし。

372. 379 マンション検討中さん

設備は北浦和の特に10丁目と比べると落ちますね。浦和に住む、という点ではこちらに軍配があがるかな。
    日当たりは南東側の戸建てがマンションにならなければ当面は問題なさそうですが。

373. 380 匿名さん

東南側の戸建?
    もうすでに影が。。

1. 東南側の戸建?もうすでに影が。。
  374. 381 マンコミュファンさん

>>380 匿名さん
    すみません言葉足らずでしたね。間取りbやcは厳しいかもしれませんね。オーベルの影響で。aは西側に窓があるのが救い。

375. 382 マンション検討中さん

>>380 匿名さん
    これって何時ごろ撮られた写真ですか?おそらく午後15時過ぎとかだと思いますが。南南東向きなのですべての時間でこの状態ではないかと。もちろんどの階か、どの間取り化にもよりますけどね。

376. 383 匿名さん

写真の日時は
    1月28日 12時22分です。

377. 384 マンション検討中さん

>>383 匿名さん
    なるほど、真冬はこんな感じなんですね。ありがとうございます。
    12月の日中に見に行ったときは日当たり問題なさそうに見えたので。やはり季節によって太陽の高さも違うから一概には言えませんね。

378. 385 匿名さん

>>384 マンション検討中さん
    12月のほうが厳しそうだけどどうでしょうね。今度近く行くので見てみようと思います

379. 386 マンション検討中さん

我が家も先週日当たり確認しました。グレードは落としてるのは分かってたけど、まさか日当たりまでとは。

380. 387 周辺住民さん

午前中は南南東向きですから、現在の環境である限りは日当たりも大丈夫でしょうが、南中高度の低い冬場の午後はオーベルの影響を受けるということでしょうね。部屋の場所による、というのは前提で。そう考えると一番お買い得なのはDの間取りかな。

381. 388 マンション検討中さん

モデルルームで日当たりのシミュレーション見せられましたね
    織り込み済みでしょ

382. 389 匿名さん

>>388 マンション検討中さん
    まあ結局は自分が納得すればいいだけの話ですね

383. 390 ご近所さん

ここの隣のレジデンスじゃないオーベル仲町が中古で出てますね。中住戸と同じくらいの間取りの3階で4700万。こんな感じに中古価格なっていくのかな。
    マンション選びは難しいですねー

384. 391 マンション検討中さん

設備仕様とか含めて住居環境よりも浦和に住むこと、学区などの点を重視してかつリーズナブルに手に入れたい、そして新築、というのを求める方に向いてるのかな。

385. 392 匿名さん

>>376 通りがかりさん
    立地、設備仕様もあると思いますし、モデルルーム行った時には戦略的なもの、という回答はもらいました。

386. 393 マンション検討中さん

>>391 マンション検討中さん
    初めてマンション買う人向けかもしれませんね?

387. 394 通りがかりさん

先日モデルルーム行ったときに説明受けましたが、上層階のDとEは日当たりも良いし、眺望も抜けてる感じのシミュレーションでしたね。もう買えませんでした。ABCの部屋は日当たりや眺望を納得の上でコストメリットを感じられるなら買いなのかもしれません。悩ましいです!

388. 395 マンション比較中さん

>>394 通りがかりさん
    私は12月にモデルルームいきましたがDの10階以上はもう全部なかったと思います。Eは最上階とか残っていましたが売れてしまったんですね。角部屋で73あるから結構な価格でしたが。
    Aは南南東はがっつりオーベルだけど、南西側もあけてそちらはかなり開けた感じ。
    やっぱり自分が納得するかどうかですね~

389. 396 ご近所さん

住みたい町ランキング、今年は浦和は8位ですか。

390. 397 マンション比較中さん

>>395 マンション比較中さん
    あとどれくらい残っているんでしょうね~

391. 399 マンション比較中さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

392. 400 名無しさん

契約しました。Aも売約済出るそうです

393. 401 ご近所さん

>>400 名無しさん
    おめでとうございます。Aも売れている感じということでしょうか?

394. 402 名無しさん

>>401 ご近所さん

ローンの事前審査があるそうです

395. 403 評判気になるさん

ここは駅近で考える前に近隣インフラで検討すべき物件ですね。

市役所、市役所裏の緊急夜間病院、警察、消防、改装して綺麗になる常磐公園や別所沼公園などなどかなり整った土地だと思います。

396. 404 ご近所さん

南南東向きなので午前中はほぼ全ての住居で日当たり良さそうでしたよ。午後は場所によってオーベルの影響で影になる部分も出てくる感じだと思います。

397. 405 匿名さん

>>403 評判気になるさん

市役所、新都心への移転の話も出ていますが

398. 406 ご近所さん

>>405 匿名さん
    浦和区役所は残るのでは?

399. 407 マンション検討中さん

>>403 評判気になるさん

市役所等は普通は滅多に行かないですよ。意味ないと思います。

400. 408 匿名さん

>>407 マンション検討中さん

市役所、警察、消防、近くにあって嬉しいですか?病院と公園はいいと思いますが。

401. 409 匿名さん

先日こちらのマンションのモデルルーム見学に行きました。
    8月頃から販売しているようですが、先着順にもかかわらず、今の段階で売れ残っているのはあまり販売ペースは良くないのでしょうか?
    Eタイプの部屋を検討していますが、割高ですかね…?

402. 410 匿名さん

>>409 匿名さん
    割高かどうかは結局あとになってわかると思います。良いと思ったら良いのではないでしょうか。

403. 411 匿名さん

>>408 匿名さん
    治安の面ではあっても良いかと思いました。特に警察は。

404. 412 マンション検討中さん

中途半端な商業施設や飲食点より区役所近い方がよっぽど役立つわ

405. 413 マンション検討中さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

406. 414 マンコミュファンさん

マンマニさんでとりあげられてますね

407. 415 匿名さん

マンマニ記事で見ましたが、ここのドミノは本当に凄いですね。怒り狂った後ろのマンションからゴミ投げ捨てられかねないレベル。

408. 416 マンション検討中さん

ここの前建ては確かにすごいけど、購入を検討する際に後ろ向きになるほどではないですね。マンションが建つときには多少なりとも周辺からの反対はあるでしょうし。玄関側のマンションとの距離が近いからって生活に影響ないと思いますけどね。目隠しあるし。むしろエントランス側の戸建ての方が日当たり悪くなってるから気の毒だと思いますけど。

409. 417 評判気になるさん

南浦和の西向きマンションと比較されているようです

410. 418 匿名さん

>>417 評判気になるさん

ここは浦和駅といえど駅距離がかなりあり、仕様が低く、後ろのマンションが余りにも近すぎますからね…。その分安いですが。
    資産性やブランド感を重視するか、駅距離や住み心地の良さを重視するか、価値観次第で評価が別れますね。個人的にはファミリーで長く住む前提ならばルピアコート南浦和の方が良いです。

411. 419 マンション比較中さん

ルピアコートの南浦和と価格はほぼ同じですもんね。けっこういいマンションではと思っています。

ルピアコートは西向きで南には13階建てのヴェルビュ南浦和イマージュがあって南はふさがっている(角部屋以外関係ないですが)、坂もそれなりにある。だけど、設備仕様は良いし西側は第一種住宅地でリビングからの眺望は保証されそう、武蔵野線も使える。

三丁目の方は浦和の利便性、駅力は高いしちょっと遠いけど学区も良いとされている、日当たりと眺望も現時点では良いところが多い。でも設備はルピアよりも劣るし徒歩11分(個人的には三丁目の徒歩11分は、商店街を通ることもあって遠いとは感じませんでした)

何を重視して考えるかですね。入居の時期も違いますし。

412. 420 匿名さん

南浦和に住んでたことありますけど絶望の街ですよ
    駅最寄りのスーパーに万引きは犯罪ですって書かれた紙がデカデカと何枚も貼られてるレベルの街ですし
    住宅地として栄えてる訳でもなければ、まともなデパートに行くのにも交通機関や車が必要な訳で何かと不便です
    まあ何を重視するかによりますってやつなんですかね

413. 421 匿名さん

>>419 マンション比較中さん

仰る通り何を重視するかですね。どちらも、今の相場的の中では値頃感がありつつも強みがちゃんとあるので、坪260から270が予算の方でしたらどっちも良い選択だと思います。

414. 422 匿名さん

>>418 匿名さん
    マンション最寄駅に停まる路線が違いすぎて、主要な目的駅はルピアコートよりこっち方が早く着くんじゃないですか?
    駅が違うので距離が近い方が優れてますなんて単純な話にはならないかと。

415. 423 マンション検討中さん

>>422 匿名さん
    そうなんですよね、北浦和、南浦和よりも都心に「早く」出るなら浦和の方が良いと思います。逆に京浜東北線だけの停車駅をメインで使う方であれば…かもしれませんが

416. 424 匿名さん

>>422 匿名さん

どう読み間違えたか謎ですが、ルピアコートの方が駅距離近い分目的地に早く着くなんて言ってませんが?
    住みやすさの話で、駅距離が近い方が雨の日等何かとストレスも少ないですし、このマンションの仕様の低さやドミノ感を考えると、私はルピアの方がいいなと言っただけです。そもそも価値観次第と言ってますが。
    あとは私はフレックスタイム制なので、通勤ラッシュをずらせばそれほど待たずに始発に座れるので南浦和駅の良さを感じてます。人それぞれです。

417. 425 匿名さん

>>420 匿名さん

南浦和の西口に住んでますが治安良くていい街ですよ?東口は少し雰囲気違うかもしれませんが。
    浦和程栄えてはいませんが日常の買い物には十分ですし、浦和との価格差を考えたら南浦和も十分選択肢になりますよ。
    同じ値段なら当然浦和ですが、このマンションレベルで条件落とすなら私はルピアかなというだけです。

418. 426 マンション検討中さん

人それぞれ、ですね。

419. 427 周辺住民さん

このエリア学区はいいですし、治安もいいのですが、教育熱はかなりすごいですね。公立のレベルが高い反面、内申が取れないという話も。。。そのため、南浦和の塾に送迎している人も多く、特に小学校高学年くらいになるとそれだけで結構な負担になったりします。京浜東北メインなら南浦和も利便性はそれなりに高いのでは?もっとも、新宿方面を利用するには不便ですし、駅前なんもないですが。。。

420. 428 匿名さん

完全に個人の感覚ですが、浦和周辺に住むとしたら、浦和駅の次点は北浦和で、南浦和は無いですね。昔少し住んだ時の印象が悪すぎて、今もそのイメージから脱し切れていないだけですが。

421. 429 マンション比較中さん

>>427 周辺住民さん
    なぜ浦和でなくて南浦和の塾なんでしょうか?レベル高いのでしょうか??

422. 430 匿名さん

>>425 匿名さん
    住んだ身として事実を織り交ぜた話をしてるのに、個人の感想でそれは違いますと擁護されても、、、
    私としてはマンションの仕様の良し悪し以前の問題と思っていて、このマンションがイマイチだとしても南浦和にしようなんてのはやめた方が良いですよってだけです

423. 431 マンション検討中さん

そもそも、なんでこの板で不自然にルピア推しの人達が沸いてきてるのかね?
    浦和で「パークホームズ 」を検討してる人の選択肢に、南浦和の「ルピア」はほぼ無いのでは?

424. 432 匿名さん

>>431 マンション検討中さん
    価格帯一緒だから普通にあるでしょ笑

425. 433 匿名さん

>>430 匿名さん
    個人の感想に対して個人の感想で返してるだけですし、あなたが間違ってますなんて言ってませんが…?
    客観的なデータで言えば、直近の犯罪率では南区より浦和区の方が高いですよ。ほぼ同じですけど。どっちも同じくらい治安はいいです。
    https://www.police.pref.saitama.lg.jp/documents/882/r2hannzairitukakut...

426. 434 匿名さん

まぁ他のマンションの話をする場ではありませんね。どっちも比較検討してる中で上でルピアが話題に出てたので自分の考えを述べたまでです、失礼しました。

427. 435 通りがかりさん

好みは別れそうですが、どっちも同じ価格帯のマンションですし普通に比較対象になるかと思いますけど…。

428. 436 匿名さん

文京区からの移住で、埼玉なら浦和駅徒歩圏内のマンションを考えています。
    こちらのマンションは駅から離れていますが、その分落ち着いて過ごせそうですね。
    周辺にはおしゃれなパン屋さんや人気の洋菓子店、裏門通りにはおにぎり屋さんや食パン専門店などがあり住んだらお買い物も楽しそうです。
    マンション近辺にスーパーはありませんが、自転車や車を利用してOKストアやロピアへのお買い物も可能なのかなと思っています。

429. 437 匿名さん

>>433 匿名さん
    私もあなたの意見を否定はしてませんから安心してください、南浦和のマンションが引き合いに出されてたのであの街は後悔しますよって実体験を述べたまです
    大変失礼しました

430. 438 検討者さん

これだけ駅から離れる上にディスポーザーや規模感等のメリットも無いなら戸建てで良い気がしちゃいますが、近くの戸建てだとどれくらいするんでしょうか。

431. 439 通りがかりさん

同意見です。
    ここを本当に検討してる人は、距離はありますが「浦和駅最寄り」と「学区」ありきの価格帯を考えてる気がします。南浦和は見てないでしょうね。

432. 440 通りがかりさん

>>439 通りがかりさん

私も、ここは新築かつ浦和が必須条件で、かつ予算が坪300万未満の方じゃないと検討しないと思いますので、他の駅も選択肢となり真剣に悩む方は少ないと思います。
    マンマニも言ってましたが、浦和駅といえども徒歩10分程度の物件ならここくらいの価格で設備や規模感に優れた物件の選択肢は沢山ありますし、中古を気にしない方でしたら中古に行くでしょう。坪300前半出せる方でしたら住友物件なり行くでしょうし。
    新築かつ浦和駅最寄りじゃなきゃ嫌だけど6000万以上は出せない、でも駅距離と資産性は妥協できるという顧客ニーズに上手く合致した、今の時代に沿ったいい物件だと思います。

433. 441 マンション検討中さん

>>438 検討者さん
    購入者ですが、ディスポーザーなんて要らないと思いました。規模感というのがよくわからないのですが、規模感でメリットを感じるかは人それぞれですよね。さいたま新都心にできる大規模マンションに惹かれない私みたいな人もこの物件は合っているんだと(勝手に)思ってます。
    新築戸建は狭小な土地に3階建てが浦和のスタンダードです。浦和駅徒歩距離が同じ条件なら、価格は6,500万円くらいでしょうか。検討しましたが、あまり見ませんね。

434. 442 検討者さん

>>441 マンション検討中さん

わざわざありがとうございます!
    今のマンションにディスポーザーあるので個人的には欲しい設備ですが、無くても困りませんね。規模感は、住居数が多い方が一般的に共用設備が良かったり管理費が安くすんだり、単純に目立つのでリセールが良さそうだったり、後は管理組合の輪番頻度が低くなるのがいいなぁと思った程度です。

435. 443 マンション比較中さん

>>440 通りがかりさん
    徒歩10分で中古の選択肢、そんなに豊富にない気がするんですが、そんなことないですかね。最初中古で検討して、駅距離や同じ広さだとここより高い(ふっかけられてるのかもですが)ところも多くてここを検討するようになりました。もちろん築年数にもよりますが…

436. 444 マンション検討中さん

>>441 マンション検討中さん
    同じく。
    ディスポーザーって必要ですか?
    生ゴミの臭いが気になるとか?でも24時間ゴミ捨てOKなら別に関係ないですよね。

437. 445 検討者さん

>>444 マンション検討中さん
    一般的にはあった方がいいとは言われてますね。今の家についてますが、やっぱりあると便利です。24時間ゴミ捨て可と言えども毎日はゴミ捨てしませんし、調理中にシンクに生ゴミ溜まるの気にしなくて良くなるので便利ですよ。
    とはいえ必須という程では無いですし、付いて無いからこそのこの価格だから別にいいと思います。
    それより、近くにスーパーが無いのが最大の悩みどころです…。

438. 446 通りがかりさん

>>443 マンション比較中さん

築年数10年以下じゃなきゃダメとか言い出すと沢山は無いですが、それでも幾つかありません?スーモで適当に探しただけでも、この辺りとか出て来ます。中古なので多少なり値下げ前提の価格でしょうし。

https://suumo.jp/sp/chukomansion/saitama/sc_107/pj_95746608/

https://suumo.jp/sp/chukomansion/saitama/sc_107/pj_95653728/

https://suumo.jp/sp/chukomansion/saitama/sc_107/pj_95653728/

この辺見てもわかる通り、浦和と言えどもやはり徒歩10分越えると価格が明らかに落ちますし、ここは更に規模も仕様も落ちるのでリセールは厳しいでしょうね。
    そもそも浦和駅最寄りのマンションだとか言ってますが、徒歩12分で最寄りと言えるのか怪しいです。東京だとありがちですが、A駅徒歩5分かつB駅徒歩12分のマンションだと、基本はA駅徒歩5分のマンションとしてしか評価されませんよ。
    まぁこのマンションから浦和駅が一番近いのは事実なので最寄りは浦和駅ですが、なかなか浦和駅界隈のマンションとは評価されないでしょうね。

439. 447 通りがかりさん

>>446 通りがかりさん
    連投ですが、とは言え新築でこの価格で浦和最寄りのマンションは皆無なので、どうしても新築が譲れなくて、かつ浦和駅じゃなきゃ嫌だけど6000万円半ばは出せないという人にも選択肢を与えてくれるいい物件だと思います。恐らくこれを逃すと、この価格で浦和最寄り(?)の新築マンションはなかなか出てこないでしょう。

440. 448 匿名さん

>>446 通りがかりさん
    後ろ二つはそもそも浦和東口ですし同列にはならない感覚をもっちゃいました。浦和駅界隈にならないというのもなぜでしょうか?
    (今の環境維持が前提で)日照が良い部屋であればリセールできる気がしちゃいますが…つっかかるようですみません!!

441. 449 マンション検討中さん

>>442 検討者さん

441です。このマンションの管理は三井の提携会社に委託されているので輪番で回ってくる役割はないそうですよ。(住人が希望して管理を自分達でやりたいと声をあげれば叶うそうですが)そんな煩わしさが無さそうなところも気に入って購入しました。ご参考まで。

446,447でコメントありましたが、リセールバリューは現段階では判断できないと思いますよ。中古も真剣に検討しましたが、今は浦和の中古マンション価格が異常に高騰しているので、この物件は新築にしては安いぞと思ったのも決め手の一つです。中古で出せば購入価格と大きな乖離なく販売できる市場環境にあるとは思います。お金を払って相談したFPも同意見でしたが、あくまで現時点の話なので…
    個人的な考えですが、浦和駅前開発の与件もあり駅徒歩圏内の価値は維持or向上トレンドが続きそうな気がするので、リセールは心配してないです。いつまで住むかにもよりますが。

442. 450 通りがかりさん

>>448 匿名さん
    一番上のオーベルはスルーされてますが、このマンションの目の前では?それでこの価格なのが世間の評価ということでいいと思います。
    浦和界隈にならない云々は、現時点での価格見れば明らかでは無いでしょうか。そもそも徒歩10分オーバーのマンションは需要がガクっと減るのは有名な話ですし、浦和の新築マンションが7000万前後が当たり前の中で、5000万円台で低い仕様で売られてる時点で浦和駅最寄りマンションと見られてませんよ。
    とはいえ住所は浦和区で、一応一番近い駅が浦和駅なので、浦和のマンションだと思って買ってくれる層がいるから商売になるわけですが。
    リセールに期待しない方がいいと言ってるだけで、新築で浦和駅を最寄りとするマンションでこの価格は現状他に無いので、新築浦和がマストな方には良い物件だと思ってますので悪しからず。

443. 451 通りがかりさん

>>449 マンション検討中さん

マンションの管理自体は当然外注ですが、マンションの管理組合は別にあるでしょ…。誰が管理費修繕費を集めて払うんですか。誰が意思決定するんですか。
    勘違いされてるようなので、ちゃんと売主に確認した方がいいですよ。

444. 452 通りがかりさん

>>451 通りがかりさん

横から失礼致します。
    449さんの言ってる通りで、管理組合の理事長を三井側で行うとのことでした。組合関連のトラブル防止のようですね。もちろん組合員ではあるので発言権はあるようです。会議参加も自由みたいでしたねー。

445. 453 通りがかりさん

因みに、新築だと住宅ローン減税枠が中古より200万円多いのと、中古だと水回りのリフォームが必要になったり、仲介業者への仲介手数料が必要になります。そのため仮に見た目は中古の方が300万円程安くても、その辺りを考慮すると実は実費は同じだったりするので、中古が思う程安く無く、仕様も気にならない程度の差ならば、この新築でいいとは思います。
    リセール気にするならば、同価格帯だとプラウド北浦和が良さそうでしたがすぐ売り切れましたね。上に出てた南浦和のルピアもここよりはマシでしょうが、別にめちゃくちゃ駅近くでもなく西向きなので、現状は北浦和の駅近の方が良さそう。浦和近くに住む暇な個人の主観による独り言です。

446. 454 通りがかりさん

>>452 通りがかりさん

そうなんですね、一般論で話しており失礼しました。
    素朴な興味なのですが、理事会としての音頭は三井がとるけど、意思決定は住民の投票に基づくという事ですよね?
    仮に不要な修繕や管理が行われて割高になった場合に備えて、第三者の目は入るのでしょうか?管理組合が無い中で、住民からチェックして牽制するの難しそうと思ってしまいましたが。

447. 455 周辺住民さん

>>450 通りがかりさん
    この目の前のマンションのオーベルはレジデンスの方ですね。そちらはもちろん間取りや階にもよりますが6000万前後で売られるケースが多そうです(そもそもあまり出ないらしいですが)。提示されているオーベルの方が駅からは近いので、そんなもんだろと言われればそうですね。
    近くのヴェレーナやプラウドがここより遠いですが高値で出ているので、そこがどの価格で売れるのかが個人的には気になっています。

448. 456 マンション検討中さん

>>453 通りがかりさん
    北浦和の駅近なら5分で住友のシティテラスがまだあるんじゃないでしょうか?

449. 457 マンション検討中さん

北浦和ならパークホームも徒歩3分のが出てますよね。

450. 458 周辺住民さん

>>455 周辺住民さん
    455です。ちょっと乱暴だったのでここ数年で売れたレジデンスの方は坪単価にするとここと同じくらいですかね。ホームズの売買情報から拾っただけですが。設備はリセールにそこまで影響ないと聞きますが、結局は今後の動向次第ですね。マンションは難しい。

451. 459 マンション検討中さん

>>453 通りがかりさん

私は浦和を諦めて北浦和駅近に方針転換して購入した口です。考え方次第ですが、浦和駅遠物件と北浦和駅近物件では結果として通勤時間は変わらなかったりもするので、駅近でも比較的安価な北浦和を選択しました。
    一路線しかないため、乗り換えの手間等はもちろんありますけどね。

452. 460 通りがかりさん

駅徒歩12分だけど浦和エリアを検討している人や生活している人ならここが良い場所にあるということは知っていると思います。仲町アドレスで人気学区、商店街やヨーカドーが近いと思いますし、幼稚園も公園もまわりにあります。ゆるやかな坂の上にあるので空気もよく感じますし落ち着いた場所です。回りを囲まれているので眺望、日照と天井高や壁厚などの仕様、設備などが検討、他物件との比較となりますが、ここの駅徒歩12分は他の地域の駅徒歩12分とは違い価値を含んでいると思います。

453. 461 通りがかりさん

>>460 通りがかりさん

仰る通り住み心地は良いと思うので、永住前提の方ならば良い買い物と思います。
    リセールになると、足切りラインが10分となる事が多いのでそもそも売る相手を見つけるのが厳しいというだけで、住み心地は良いのでしょう。
    現状の経済的価値で言えば、北浦和南浦和の徒歩5から7分マンションくらいの価値でしょうが、流動性はもっと落ちそうですね。けどマンションなんて自分の満足が一番だと思います。
    ただ、上のコメントでこのマンションは浦和だからと北浦和南浦和マンションを下に見るコメントが見られましたが、ここも浦和マンションじゃなくない?同じレベルじゃない??と思った次第です。笑
    毎日通勤前提ならば徒歩12分は結構ストレス溜まると思うので、真剣に購入を考える方は、特に雨の日に一度荷物持って歩いて試す事をお勧めします。
    個人的には毎日通勤する前提で子持ちでしたら、浦和に拘ってここに固執せず、北浦和南浦和の駅近くで学区も良いマンションも同価格帯であるので比較した方が幸せになれそうと思いますけどね。まぁ浦和じゃなきゃ嫌という方もいるでしょうし、浦和ブランドは特別なのも分かりますが。

454. 462 通りがかりさん

>>460 通りがかりさん

追記ですが、徒歩12分マンションとしては埼玉でも最強でしょうね。素直にいい環境だと思います。
    ただ今後の浦和は都内からの流入組を吸収して価値を高めていくと思うので、そもそも12分かけて見に来てくれなそうというのが悩みどころですね。あと、現状は西口>>東口という評価ですが、都内組はそこはあまり気にせず、駅距離だけでドライに判断すると思うので、徒歩10分以上に広げるなら東口の方でもっと安いマンションあるじゃんとなり、西口と東口の価格差が圧縮されそうです。同様に、一駅違うだけでこんなに価格差があるならと、北浦和南浦和との価格差ももう少し圧縮されそう。これは勝手な妄想ですけど。

455. 463 匿名さん

>>462 通りがかりさん
    460のご意見とともに同意見ですね。3丁目はとても静かで良い環境だと思います。
    私個人はここの12分は実際に歩いてみて全く苦になりませんでしたし、乗り換えがあまり好きではないので浦和が良いなと感じてしまいますが、結局個人の価値観に依るのだと思います(もうこれを言ってしまったら…ですが)
    今後リモートワークが当たり前、移動手段も電車に限定されなくなってくると思うと市況がどう変化するのか、はたまた全く変化しない(線路など、音のことを除けば駅から近くて悪いことはないので)のかは注視していきたいと思ってます。

456. 464 マンション比較中さん

>>454 通りがかりさん

このマンションが第三者視点で修繕とかの適正さを査定する機能が活きてるかどうかは知らないんだけど、素朴な疑問として、住民が管理してればそういう査定してるもんなの?いちいちチェック牽制してるもんなんですかね?査定のコスト払ってやるんですかね

457. 465 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

458. 466 匿名さん

>>465 匿名さん

んーそうだとしても言い方はあると思いますよ。
    あなたと同じ組合になっちゃう方が怖いのですが…(笑)

まぁ、購入した方は今一度確認した方がよさそうですね。厚かましいのですが、結果分かったら教えていただけると嬉しいです!

459. 467 マンション検討中さん

別の板でもコメントさせて頂きましたが、理事長代行サービスは一般化してきており、国交省が標準管理規約を改正して、これまで区分所有者に限定されていたマンション管理組合の役員の制限を外部専門家まで拡大していますので、実質的には区分所有法上の整理もできているものと理解しています。
    もしそうでなければ、今巷で行われている理事長代行サービスは全て違法になってしまいます。

460. 468 匿名さん

理事会の件は以下でも記載がありますね(この物件のHP)

https://www.31sumai.com/mfr/X1803/faq.html

461. 469 匿名さん

浦和に住む理由っていくつかあるけど、その重要な要素の1つが教育環境なんだよね。
    教育環境を重視するなら自然と浦和駅や北浦和駅の西口になると思う。
    浦和駅東口を検討するなら赤羽駅とか他の便利な駅も候補になるよね。浦和駅東口も便利だし住みやすいんだけどね。

462. 470 マンション検討中さん

>>468 匿名さん

HPに書いてるんですね、ありがとうございます!
    馬鹿にしたコメントをしている>>465さんはどう反論されるのでしょうね。

463. 471 マンション検討中さん

>>469 匿名さん
    浦和駅東口の小中と西口の小中学校はそんなに差がありますかね?
    公立なのでそこまでだと思うのですが

464. 472 匿名さん

>>471 マンション検討中さん
    (浦和西口と呼べる距離ではないと思いますが)常盤中学校は進学校として有名なので学区内であるかどうかは人によっては一つのポイントになるみたいですね。

465. 473 匿名さん

浦和西口のこのマンション周辺は落ち着いてて雰囲気がとても良いです。
    学区なしにしても個人的にはすごく良いです。戸建ても比較的新しいものがおおいですしね。
    商店街通りますし浦和西口でこの距離なら全然ありだと思いました。アトレ改札からなら11分かかりませんでしたし。検討されているかたは実際に歩いてみると良いと思います。

466. 474 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

467. 475 匿名さん

473さん
    私も同感です。
    駅前や県庁通りあたりはスーツを着たサラリーマンも見受けられますが、この辺りはだいぶ少なく、のんびりと子育てできます。
    常盤公園のリニューアルが待ち遠しい日々です。
    ディンクスの方には物足りないかも知れませんが街の雰囲気が私は好きです。

468. 476 通りがかりさん

>>464 マンション比較中さん

私のマンションだと、やる気がある理事長さんが、管理会社がパッケージとして出してきた管理方法をチェックして不要なものは削除して貰って管理費浮かせてますね。基本的に管理会社が出してくる物は良くも悪くも一般的な管理方法なので、マンションによって合う合わないがありますし。

469. 477 周辺住民さん

>>469 匿名さん
    浦和駅東口と赤羽駅、既に価格差があり過ぎて比較対象にならなくないですか?勿論浦和<<赤羽という意味で。
    教育環境という意味では北浦和の常盤学区に加えて、南浦和西口の高砂小岸中学区も良いですね。南浦和には塾も沢山ありますし。
    何れにせよ浦和地域の京浜東北線西口側は教育環境いいですよね。

470. 478 マンション検討中さん

>>477 周辺住民さん

同じこと思いました。赤羽駅と浦和駅東口じゃ、同条件の70平米なら1000~1500万の差があります。

471. 479 通りがかりさん

数年前に浦和付近に越して来たので背景とか知らないのですが、何故浦和地域(南浦和から北浦和の間)は、京浜東北線の西口と東口で雰囲気なり教育環境なりに差が出るのでしょうか。歴史的な根拠とか理由があるのか、たまたまそうなっただけ?

472. 480 匿名さん

>>479 通りがかりさん

そもそも浦和の程度が良くなったのは関東大震災以降。それ以前はただの寒村。
    震災で被災した東京の勤め人や芸術家が被害の少なかった浦和に移住し始めたのがきっかけ。彼らの移住先は現在の京浜東北と埼京線の間の高台(=西側)。
    それに対して東側は藤右衛門川をはじめとする低地で戦後まで農村だった。太田窪のウナギで知られるように沼地も多かった。そのうえ終戦2年後に競馬場ができて博打好きが集まったから、住宅化が始まってからも地価が安いままだった。

473. 481 匿名さん

>>471 マンション検討中さん

友人が与える影響って大きいらしいですよ。
    東西で学区ごとの世帯年収のデータ見ても西の方が高くて、教育環境が良い可能性が高いと思いますよ。しかしあくまでも可能性や確率の話であって、世代や地域でブレることは考えられます。

474. 482 匿名さん

子どもの学力にもっとも影響を与える要因は親の年収や学歴だと言われていたりします。
    埼玉県内の小学校の学区では2位が常盤小、3位が仲町小、5位が岸町小だったと思います。
    浦和駅西側の学区が埼玉県内のトップ5に3つも入っています。

475. 483 マンション検討中さん

>>482 匿名さん
    西口に住んでも自分の年収や学歴上がるわけじゃないからね
    結局はどこに住もうが親の財力・能力次第

476. 484 通りがかりさん

>>482 匿名さん

ソースあります?

477. 485 匿名さん

>>483 マンション検討中さん
    周りの環境ってどう考えても影響するでし、極論を言えば貧困層しかいない環境と一般的な環境で同じに育つのかって
    周りがある程度担保されてるってのは親としては価値があるよ

478. 486 匿名さん

浦和も言うて平均で見ると世帯収入800万前後程度しかないけど、まぁ500万前後の街とかと比較するとそりゃ環境マシですよね。

479. 487 匿名さん

金持ちが周りに多い方が治安良いのは真理だけど、このマンションの住人の世帯収入はどうなんでしょうね。お金にゆとりがあるならもっと駅近の住友マンションとか検討するでしょうし、北浦和の駅近マンションとかの方が高そう。

480. 488 マンション検討中さん

>>485 匿名さん
    同感です。

481. 489 匿名さん

>>487 匿名さん
    小学校とか中学校の話をしてんでしょ?
    ここって仲町小常盤中だもの、ご丁寧に挙げてる世帯と一緒になるんじゃないの?

482. 490 マンション検討中さん

ここのEタイプ検討中ですが、キッチンの後ろがドアになってるのが気になります。もう少し前だったら変更できたみたいですね。電子レンジ、トースター、炊飯器を全部置けるか心配で迷います。

483. 491 匿名さん

>>489 匿名さん

学区でなくマンション単体の話をしてます。一番身近なご近所だから、マンションの住人の質が何より一番大切でしょ。
    民度が収入にある程度相関するから浦和は良い街、という上の意見に異論はありませんが、浦和の新築の中でダントツ最安値のこのマンションを選択してる時点で、収入的にそれ程裕福では無いけどブランド重視で無理して浦和のマンションを選んでるでしょうから、世帯収入的にはそれ程では無いのでは?同価格帯であっても、合理的に北浦和の駅近マンション買ってる人の方が余裕ある人多くて民度高そう。と言ってるだけです。

484. 492 周辺住民さん

>>491 匿名さん
    北浦和のものと価格差はほとんどないと思いますが…合理的かどうかも人それぞれの価値観によるのではないでしょうか。そういう人もいるかも知れませんが、そういう人だけでもないとおもいます。

485. 493 匿名さん

何れにせよ、浦和が裕福な人が多いからと民度高い治安良いと言っても平均で世帯収入800マンとかなので、期待し過ぎない方がいいと思いますよ。そこそこ栄えてる街なので色んな人います。去年地裁前の路上で殺人事件ありましたし。
    本気で教育環境を気にするなら素直に私立に行かせるべきです。

486. 494 名無しさん

>>491 匿名さん

駅近で標準的な仕様の北浦和のマンションか、囲まれ感ありやや低仕様だけど浦和ブランドで資産性はより堅そうなこのマンションか、好みの問題だと思います。
    資産性に着目するとこちらの方が合理的とも言えますし…
    ただ、周辺相場から明らかに割安なので、周囲との乖離は少し気になりますね。

487. 495 通りがかりさん

>>490 マンション検討中さん
    確かに気になりますよね。食器棚スペースの正確な図面の確認をした方が良さそうですね。食器棚の仕様も工夫が必要かも?

488. 496 マンション検討中さん

>>491 匿名さん
    実際にこのマンションを検討してる人が多数いる中で随分と失礼な言い草ですね。「収入的にそれ程裕福では無いけどブランド重視で無理して浦和のマンションを選んでる」かは分からないですよ。収入は高くなくても貯蓄や金融資産が潤沢にある人もいるでしょうし、高収入でも生活に余裕を持たせるため、家の予算を低く設定する人だっています。

また、今や首都圏で5000万円台のマンションは安い部類かもしれませんが、とはいえ5000万円のマンションを買えるだけの貯蓄や年収があるわけですから、それで充分じゃないですか。

489. 497 匿名さん

>>491 匿名さん

安い物が悪い物とは限りません
    出来れば良い物を安く買いたいですよね
    良い物を安く買える人が勝ち組ですよ
    このマンションは仲町小学区の中では小学校までの距離が近いです
    価値観は人それぞれですが子を持つ親にとっては重要な要素ではないでしょうか

490. 498 通りがかりさん

同感です笑
    買い替えで浦和界隈で色々検討中。
    私浦和岸町で育ち地元民ですが
    いちいち値段を気にしていちいち住もうとしてる人に対してそんな事を言っちゃう
    下世話なは人はこの辺にはあまり居ませんから安心して欲しいです。普段も思ったコト何でも言うんですかね

地元同士で話すと
    浦和のマンションにそこまで払う?浦和だよ?やり過ぎ?って話になるんですよね、やっぱ。だからこのくらいの価格が私なりの浦和に対して、マンションに対して総合的にちょうど良いと思える価格です。ほんと個人的な考えですがね、6千万位まですね、浦和界隈のマンションで出しても良い価格。お金が沢山あっても駅前8千万とかむしろ絶対払いたくないですね。ならちょい足してでももっと都会いきます。
    旦那も完全リモートで駅近の必要性もなくなりましたし、そういう時代ですよね。

491. 499 通りがかりさん

ちなみに常盤小も仲町小も岸町も高砂も至って普通の小学校。これは期待しすぎないで欲しいです。造りは高砂小は素敵ですけどね!
    登校班あるのはここら辺じゃ仲町だけ。
    ただ登校班決めが保護者に丸投げなので大変笑
    常盤中は過去は市内一斉テストとかで1位だった。だいぶ前ですが。
    ちなみに赤ちゃん時期から習い事はしてる方が多いです。幼稚園時代はみな複数習い事してました。まぁただ基本、平和な街です。そして割と区内の住み替えも多いです。

高い学力を!教育を!と気にし過ぎるのであれば文京区に行けば良い。8千万とか出せるのであればそのくらいで買える物件も全然あります。
    兄弟が住んでてお勧めされました。

492. 500 匿名さん

>>496 マンション検討中さん

QOLの考え方・バランス感覚は人それぞれっていうことは、もう何度もここで話してるのに、491は想像力ない意見ですよね…このマンションを前向きに検討しているだけに、491のような人がご近所じゃないことを願うばかりです。このマンションを検討する側もご近所の「質」を気にしていますので。

スムラボ カネー「パークホームズ浦和仲町三丁目」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸