皆さん業者のマーケティングに見事にハマってますね。
このスレのせいで220万前後なら安く感じて来たな笑
>>703 匿名さん
到達点がここでも誰も文句は言いませんよ。
「おれ、摩耶のマンションだぜーっ」って胸はって下さい。
そしていつか、世間にすごいと言われる場所に住めるようになれたらいいですね。
頑張れ。
今の何も無い摩耶で220として、スーパーが出来て250、その後おしゃれなカフェでも出来たら300かな
楽しみだ
>>711 通りがかりさん
ありがとうございます。
誰も‥、胸をはって‥、世間に‥、
常に周りの評価を気になされるようで。
繰り返しますが、、
もっと自分に自信を持ってくださいね。
摩耶が300になったら六甲道は350-400ぐらいになるんかな
ハイパーインフレで神戸でマンション買えなくなるのかな
>>716 匿名さん
摩耶の300も無いが六甲道に今後上がる要素も無い
三宮再開発で商業機能が都心に集約される
摩耶はまだ上がるが六甲道は良くて横ばい
摩耶が六甲道を越えることは絶対にないけども
六甲道が今すでに駅近森後町で300ぐらい
摩耶もがんばれー
ここで鼻息荒い人はらちょっと前の住吉1分のあそこも買ったの?
駅前1分は希少価値あるよね 確かに
>>686 マンコミュファンさん
写真ありがとうございます。参考になります。
窓が見えるとか言う問題ではなく、線路がこんなにも近いのか!と、正直言ってガッカリしました。
>>720 匿名さん
あれは戸数が少なかった。1分と言えども道路も渡らないとアカンかったのとちゃう?
こちらは開発で見た感じも住吉みたいにごちゃごちゃしてなくて、十分選択肢に入る。
ただ大阪までのアクセスがどこか引っ掛かるんたよねー。せっかくの駅一分の良さが減退するというか。。。
その人ではないですけど、何も調べずにカキコしたので。 なんかすみません。
まぁこの物件で大阪のアクセス気にするのがおかしい。
神戸の人って神戸に住みたい願望が強い
土地が狭いから戸建てなら垂水の北の方か西区になる。電車で便利なエリアはマンションが立ち尽くしてて、摩耶や鷹取を除くと中小規模のマンションが長田や東の海側の治安の良くない場所か、庶民が到底買えそうにない東灘とかにしか立たない。
ここを狙う人は西宮や尼崎は興味ない神戸の人だと思う。
>724
住吉のあそこは道を渡ると言っても、ほっそーいのどかなありまみちよ?歩いて何歩?笑
しかし、駅にはコープあり、リブあり、ライナーに乗れば阪神魚崎にも六アイにもすぐ。近所には外食するレストランも医院もよりどりみどりで区役所もすぐ。
エレベーターの降り口から自分専用で、プレミアム感はありあり。ここの団地感とは雲泥だったでしょ。
しかもあの辺の土地柄は、住人全員にコロナ給付金を配ってくれるようなとこでしょ。
どうして、ここを坪250でも安いと感じる財力がありながら、あっちは高いと思うのかなー?
>>731
おっしゃっている住吉駅近くの物件は、いくらプレミアム感があるといっても、リビングの目の前を列車が走るというう点で、ここと変わりませんよ!
ここのほうが、住居地域で、静かに住めるんじゃないのかな?
持論ですが、マンションの価値は、立地と管理。プレミアム感など数百万かけて室内を改装すれば得られると思います。
住吉のジオはランニングコスト高いだろうけど戸数少ないから希少性はありますね
300ぐらいだったかと
小規模マンションなのでスタイリッシュで外観デザインいいですよね
ここのデザインももうちょっと頑張って欲しかったな
大規模だと中山手のジオとかデザインカッコいいのに
>>733 マンション掲示板さん
希少性があったらたったの数十戸くらいだったんだから、早々に売れたでしょ?(笑)
実際は駅前なのに売れ残ったというある意味その点で希少なのかもしれんけど。
住吉も摩耶にマウントとられる時代になったか
これからは、摩耶の時代!
快速止まってあんなに便利な住吉1分の希少性ですら、すぐ横を電車走るっていうのがあんなに嫌われてたのに。
250なんて安い!1000万ぐらい誤差!小学校から私立!って豪語出来るお金持ちが。目の色変えて抽選してまでココを買うって?
団地タイプで住吉どころじゃなく、この距離で電車だよー?しかもあんだけバンバン目の前走ってるのに快速新快速は全部素通りしてただただうるさいだけで、普通しか乗せてもらえないのに。
じゃー住吉なんで買わなかったん?って不思議でしかないな。
>>739 匿名さん
わたしは金持ちではありませんが、、、
ご指摘の住吉の物件は、小規模ですので、元々視野に入っていませんでした。
住宅ローンを抱えて居住するにせよ、不動産は一種の長期投資ですから、ランニングコストは重要な要素だと思います。
一種の長期投資であればこの物件はないでしょう。
摩耶は発展する可能性がゼロではありませんが、いかんせん価格が高いので今以上に上積みされる余地がなく、むしろ値下りするリスクすらあります。
シリーズの初期のコンフォートでしたら良かったかもしれませんね。
>>739 匿名さん
客観的に見て目の色変えて必死なの君だけだと思う
普通に私もこのシリーズで所有しててもう一つ買おうとしてるから、そんなかつかつな人間でないし。
富裕層ってわけでもないけど。
塚口バブルでぼろ儲けしましたが何か?
近隣事例をシェアしますね。
隣の駅のワコーレ灘タワーです。 ブランドはともかく駅1分と戸数も多く一応タワマンです。
成約年と坪単価
2020年180万円
2019年200万円
2017・2018年170万円
2013年144万円
アベノミクス前では築10年にも満たないのに坪単価150万円を下まわっています。
アベノミクスでかなり成約単価が上がり2019年がピーク、景気が悪化して2020年では180万円。
さてこの物件ですが、仮に新築坪単価250万円だとすると80平米で約6000万円。
金利0.5%35年ローンを組むと10年後の残債は約4400万円。 残債の坪単価は約180万円。
築10年の中古マンションがいくらで売れるのかはその時の新築マンション相場次第で大きく値段が変わります。
中古の相場が坪150万円なら残債割れで涙しかないですね。
電車の音うるさいかったけど、新築マンションに住めたからいいかと思えればいいですが。
もちろん今のアベノミクス以上にお金じゃぶじゃぶで融資が付きやすい可能性もありますからその時にならないと分かりませんね。
あえて摩耶駅前に住みたい人間がどれだけいるかですね。
少なければ、価格で勝負するしか無いと。
投資目的で購入する人はごく一部なのに、
スレはそんな人ばかりで偏ったものに。。
10年、20年暮らすことを前提にしてる人には参考にならないかな。シリーズの中古情報を見ても売買実績が各棟毎年1戸程度なので大半は長期所有を前提とした世帯なのでしょう。
便利さを求めたら三宮か元町か神戸でええやん。
六甲から乗れない快速電車が猛スピードで行き過ぎる音とか、深夜の貨物列車とか苦痛やん。
そもそも駅前開発に魅力があるんだけどなぁ。
新築プラスαの部分。
投資家だったら早く気付けよ。
区分マンションで投資って未だにいるのか
一棟買いじゃないと利回り割りに合わんだろう
こことは関係ないので、こちらへ
仮称)「新都心創造」マンションプロジェクト
駅前の病院は吉田アーデント病院とは別に耳鼻科と皮膚科と薬局が入るみたいですね。耳鼻科は駅の南側にも出来るのでどちらかに淘汰されそう。
>762
HPは
https://www.jramagasaki456.jp/outline.php
この後タワマンを含んだ大規模再開発も控えているから将来性はアマでしょう。
摩耶の住民は神戸限定がほとんどだと思う。
ここの価格はコロナ禍の真っ最中にどれだけMRに足を運ぶ人がいるかだと思う。
>>767 匿名さん
尼崎は再開発で今や諸々のランキングで軒並上位に顔出す街ですから、あまりバカにはできませんよ。阪神間で探すなら候補には入ると思いますよ。
値段的にはここと比べてどうなるのか興味あります。
新快速が停まる尼崎と普通しか停まらない摩耶駅。比べること自体がナンセンス。
立地が良いだけにここと同価格帯ならコスパは断然、尼崎物件。でも、現実的にはここより高くなると思う。
まぁ違う地域の話はやめましょう
校区、微妙との声がありましたが、荒れているのですか?
情報に疎くてすみません。
学区について、
西灘小学校はずいぶんマシになってきました。
原田中学校はマシにはなっているものの評価はよくないです。
ただ、摩耶駅のマンション開発により、5年後、10年後は今よりも良くなるでしょう。
気になるようでしたら中学校から私立にいけば問題なしです。
このマンションシリーズで小中の生徒数への影響も数%しかないだろうし、私立に行かせるのが無難だと思います。
ここは駅近に特化してますし、私立通わせるのに適してますよ
公立お考えなら六甲道がいいと思います。
摩耶マンション+私立費用か六甲道マンション+公立のどっちがいいかですね
やっとこさここ買える財力で私学は無い。
大学あたりで破綻するからやめとけ。
大学で奨学金を使わせるのは親としては失格だからね。
北側の駅の駐輪場、ロックの音がずーっとカチャカチャ言ってます。住む方は確認したほうがいいです。それと夜は若者が屯してる日もあります。
買う気ないけど纏めました
良い点:
・阪神間
・JR駅徒歩1分
・3線利用可
・三宮、大阪も通勤圏内
・南側の日差しは保証されている(線路なので)
・商店街が近い
・徒歩1分にスーパー、病院建設予定
・庶民が買える価格(250万円以下)
・徒歩15分圏内で何でも揃う
悪い点:
・線路、駅沿い
・リビング側が線路
・普通しか止まらない
・夜も貨物が通る
・北側、東側の道路がそこそこうるさい
・信号機がある(東側のみ)
・希少性は高くない(あともう一棟建設予定)
・学区が良くはない
・駅の周りはそんなに栄えていない
>>786 マンション掲示板さん
阪神側に新たな小学校ができるため、西灘小学校の柄の悪い層はそちらに移管されます。一方で摩耶駅マンション開発で西灘小学校への流入もあるため、5年後はかなり良くなっているのでは。
>>786
いよいよモデルルームオープン間近。
灘駅と、六甲道駅の駅近中古物件も比較検討対象だと考えて、散策しました。
灘駅近辺・・・環境がイマイチ気に入りませんでした。何となく。
六甲道近辺・・・お店が多く便利だと思いました。ただ、駅徒歩1分と言っても改札からの距離はもっとかかります。大きな駅なので。
で、摩耶駅は・・・小さな駅なので、本当に改札から近いです! 買い物は、三宮や大阪や芦屋でして、電車で持って帰ればいいと思いました。ちょっとした買い物は来春出来るスーパーでも出来ますし、休みの日は水道筋まで歩いてお買いものも良いかも。とにかく、住居地域なので、周りが静かです。
リビングの目の前を列車が通過する。。。それさえ無ければ最高なんですが。
モデルルーム(説明会)で、各階の眺望を確認させてもらいたいと思います。
スーパー、どの程度の規模のものができるのでしょう。ミニコープくらい?
>>794 マンション検討中さん
ほんとにそうですね。
3階までは架線が、4階までは駅舎見えるので最低でも5階以上をゲットしたいですね。
眺望は最上階とてしれている気がします。
価格はその辺も配慮されているのでしょうか?
>>789 マンション検討中さん
HAT神戸のやつかい!それは一年以上前から出てる計画ですね。ただ、これは岩屋の属する灘駅の阪神よりが入るだけで、大石あたりの阪神の地域は一切変更なしですよね。よって西灘小学校の地域属性にほぼ変化なしと、聞いてます。てっきり、HAT神戸以外に新たに小学校が建設されるのかと思いました。
[一部テキストを削除しました。]
>>805 名無しさん
ちょっと言い過ぎかもしれないけど、周りの建物との関係では、そういう感じかもしれません。前を遮るものがなければ、20階からの眺望と30階からの眺望は、あまり違いませんよ。
[No.798~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>803 マンション検討中さん
南側の眺めとしては、上層階なら海面が見渡せるかも。モデルルーム近くに建っているワコーレが目障りか?
いずれにせよ、眺望についてはモデルルーム案内会で確認したい。