自分の足で歩いて現地を確認すれば、何が正しいか見えてくるはずです。
>>385 匿名さん
どういうお立場なのでしょう
もうステーションゲートの話は結構ですから、裏とか表とかどうでもいいです。そもそも何もない駅前と思われるなら、これ以上荒らすのはやめていただきたい
>>402 匿名さん
そうそう、何もない駅裏なんて誰も興味ないし
実際見たら駅直結と言いつつ長いエスカレーターにがっかりしますよ
また住人による持ち上げと荒らしはやめていただきたいですね!
ステーションゲートのものではありませんが、このスレの否定的意見があれば、全てそこの住民とみなして糾弾する流れみっともないですよ。検討材料とは、なぜ思えないのでしょうか。人生で1番大きな買い物ですよ。業者に騙されてもいいのですか。
病院は救急車が出入りする病院ですよね?
煩わしさを感じないだろうか
自分がかかるには便利だろうけど
目くそ鼻くそですね。
もっと良い場所で検討しましょ。
価格を比較するならgateより、4年前に出来た同じ並びのcomfort、delightの方が解り易いと思う。
>>409 名無しさん
駅裏だとか、線路沿い北側だとか、批判的な投稿をされる方々は、いったいどの様な便利でステキなご自宅をお持ちなのでしょうね?想像してしまいます。
それは兎も角、我家にはクルマがあるのですが、ココが買えたとしても駐車場が使えるのか心配です。ホームページでは車寄せを強調していますが、駐車場の戸数に対する割合が低いように思うのですが、これが普通なのでしょうか?
>>405 匿名さん
ステーションゲートの住人のことが気になって仕方がないのですね!
コンフォートやディライトはアクシスと条件が似ていますので、住人の方々のご意見をお聞きしたいのですが、ステーションゲートは直前の分譲ですし、駅直結、徒歩1分という条件は近いため、耳障りな意見もあるでしょうが、是非住人の方にこの掲示板に登場いただきたいと思います。ご意見は、受け手が取捨選択すればいいことですので。
ええやん。欲しい人が買えば。皆価値観違うし、結果欲しい人が買うんやろ(笑)いらん人買わへんて!
ほんまに買うか買えたか、買わんか買えんかっただけの話(笑)
いい加減な情報が散見されるので
はっきり言っておく
A,B購入予定者が言われたくないことだろうけど
一生の買い物なので!!
A,B,C,Dの違いは駅からの距離だけ(徒歩数分程度の違い)他に何かありますか?病院とスーパーはダメですよ C,Dにも付くオプションですから その上で徒歩数分の差に余分にどれだけお金を出しますか?って話
これは否定出来ない事実
しかも
線路側のリビングで窓開けられません
南に建物等ありで眺望が望めません
にもかかわらず、、A,B購入層がC,Dとの売出し価格の違い(3割増)を許容しますかね
であれば中古のE,F,Gを買うか、他エリア物件を探す方が賢明な判断
皆さんステーションゲート妬んでますね笑
わかります、私と抽選に落ちた身ですので。Axisは高値にならなければ、狙うのですがどうでしょうね。
Cの中古出てるけどずっと売れてなくない?
一階のやつ
普通は急ぎでなければ新しいの狙いますよね。中古より新築。安くで広い部屋変えるかも!と思う人もいますし。
ホームページに出ている完成予想図には、線路がどこにも登場していない。
線路の南側や、駅のホームから見える建物の風景が見てみたい。とても気になる。
自分で現地へ行ってみて確かめるしかないのか?
ありがとうございます。やっぱり入れなくしてあるんですね。
独立したサービススペースがあるのは理解できますが、バルコニーの一部に入れないサービススペースを作る(作らないといけない)理由ってわかりますか?
>429
Atypeの場合、洋室1はベランダに出ることができる掃き出し窓なのに対して、洋室2は普通の窓のためベランダに出ることができない。多分洋室2プライバシー保護のためにパーテンションで区切っているのかな?と思います。
Mtypeのバルコニーにあるサービススペースは他の間取りにはない特殊な造りですね。ここは室外機を設置するスペースなので、景観を考えてリビングから室外機が丸見えにならないように囲っているのかな?くらいしか思いつきません。
正解はMRで聞いてみてください。
単価はステーションゲートの売れ行きや駅前開発の具体化も踏まえると同等か若干高めに設定されると思います。
ステーションゲートは4ヶ月で完売しています。
こちらは戸数が若干多いのでもう少しかかるかもしれませんが年内には売り切ってしまうでしょう。
コロナの影響も若干ありますが、実需メインの物件ですのでスムーズに売れると思います。
>>432 アクシスさん
競合が存在しないので恐らくすぐに売れるでしょうね
弱点だったスーパーもできるので、今までにないペースで売れそう
抽選当たるといいんですが、外れたら他に住みたいところがない。。
Axisからはスーパーできると確定してからの分譲になるので割高は否めないでしょうね。
あと、気になっていたのですがアクシスではなくてアキシスですよね?
名称を神社に例えるならGATEが鳥居、連絡通路が参道で、AXISが本殿に置き換えられる。
めちゃくちゃ値上げして来そうだな
このスレでも買うやつ多そうだし
3Lは5000万台かなこりゃ
Axis以降はスーパーできることが内定しているのでA,Bは確実に割高になると思われます。どこまでの増額を許容できるかがカギになります。
スーパーはどこが入るんですかね。
AとBなら眺望は断然Aですね。騒音もAはGからの反射音が気になります。
Bの東側とAの西側はホームが近いのでホームのアナウンスの音にも注意が必要ですね。
私はAの東側か最北を狙います。
デベが最後二つは相当値上げしてくるでしょ
坪単価250くらいまで上げて少しづつ売ってくのでは?
ステーションゲートより高いのは確実でしょうね
AXISとスーパー建設を記念して、摩耶シティの北側住民が近辺の住環境をお教えします
・まず3路線使えると言われますが、徒歩10分圏内に、摩耶駅、王子公園駅、西灘駅、灘駅、岩屋駅があります。摩耶駅の周りは確かにコンビニくらいしかないですが、徒歩10分程度で行ける灘駅、岩屋駅周辺は、出勤するビジネスマンも多く、居酒屋、ラーメン屋、唐揚げ屋、お弁当屋などがあり、摩耶駅と比べて賑わっています。
(摩耶駅-灘駅間は歩道が整備されたのでより往来がしやすくなりました)
・スーパーに関しては、商店街のマルハチは混雑しており、クオリティがあまり高くないので利用しません。
灘駅の南にグルメシティ摩耶海岸通店は、夜中25:00までやっており便利です。
摩耶駅にスーパーができれば、今まで欠点とされていた、スーパーがない問題は解決されますね。(美味しい食材を買いたい場合は、Aプライス脇浜店がおすすめです)
・摩耶シティ北側にあるファミリークリニックは稀に見るいい先生です。(丁寧な診察のため少し待ち時間がありますが・・・)
駅前に吉田アーデン病院が移動してくると病院関係はさらに充実しますね。
・近くのセブンイレブンはお店は小さいですが、ご飯が品切れしていることはほぼなくクオリティは高いです。
・案外近くに美味しくて安いご飯屋さんが多いです。(王子公園近くのイタリアン、商店街の寿司屋さん、王子公園近くの焼き鳥屋さん)
・摩耶ランプがとても近く、高速道路へのアクセスが抜群
・北側から南側へ風通しがいいです。北側の窓とリビング側の窓を開けておけばとても心地よい風が吹き抜けます
・梅田までのアクセスは、行きは普通列車、帰りは新快速芦屋乗り換えがおすすめです。
帰りの乗り換えは、普通列車が新快速を待ち合わせしていることが多いので、ストレスなく乗り換えが可能です
・電車音は二重窓なので、窓を閉じているとストレスはほぼなく、音も生活音にかき消されて聞こえません。ただ、春及び秋の窓を開けたくなる季節になると、電車の音は気になります。
・人によるかもしれませんが、商店街が近いメリットはあまりないです。
(安いのかもしれませんが、お店が点在しており買い物が長引くのであまり使いません)
・クリーニングを出す場合は近くにないので不便です
・カーシェアリングを利用している人は、近くにあまりないので注意が必要です
(マンションが立つ前は駐車場にたくさんあったのですが・・・)
・学区の問題は、どうなんでしょうね?
・コーナンも徒歩で行けるので、便利です。
70平米5000万とかだと買わないですね
4500万までかな
5000万出すなら他の駅の中古でいいやってなりそう
いい流れですねー
にしても関係無いC,D住民は驚いてるでしょうね
こんなに評価してくれるの?って
(条件あんまり変わらないのに)
G住民も同じく
北でもこんな評価してくれるの?って
でもコロナがあっても一定層はお金持ってることorそのポテンシャルを持つ層が多数いることがわかったかなー
>>449 eマンションさん
ホント条件変わらないんですよねぇ。
希少価値は無く総合力で勝負って感じですね。
むしろC,Dはスーパーから少し距離がある分、良さそうな気もします。
さぁ、単なるバブルなのか本物なのか。
摩耶駅の開業前からも、灘北通は灘駅の徒歩圏内で、水道筋商店街にも近く、地味だけど不便な土地ではなかったですよね。
摩耶シティが駅の南か北かで優劣を論じられていますが、利便性なら断然北ですよ。
>>447 匿名さん
中古はそれなりにリフォームしたくなるだろうから、結局お金かかる。
5000万なら買える!って人が結局はどんどん買っていくんだと思う。
駅前好立地の新築ならこのご時世、普通に感じるようになってきてる。(笑)
摩耶で70平米5000万とかどうかしてる。冷静に考えるべき。新築しか見てないにとは築浅中古をチェックすべし。
>>451 匿名さん
アウター条件 徒歩圏内なのでほぼ同じ
インナー条件 眺望、日当たり、騒音条件の差
→実生活の豊かさや快適さ
落ちついた時にそういう面が評価されますよ
>>455 名無しさん
新築不動産は低金利下では今後も下がらないでしょうね。デベも今後人口増えるわけでもないので安値で数売る必要もないですし。
一方、金利上昇局面では好景気ゆえに不動産価格は上がってるわけで中古市場も高値のままという。
駅近は価格維持率が非常に高くここ数年はむしろプラスなわけで。
ここ数年間の不動産インフレは超特異で異常なだけ。数年続いたことで消費者は仕方なくその価格を受け入れる。
しかし、不動産は取得価格が全て。安ければ買う、高ければ買わない。その判断が出来ない人達がバブル価格でも買う。
摩耶。冷静に考えることも必要。
鉄道の騒音に関して
列車の騒音や駅のアナウンス、エスカレータの案内音がします。夜でも貨物列車が通ります。特にスピードの速い新快速、快速はうるさいです。住んでいると慣れますが神経質な方は要注意です。購入される方は必ず駅のホームに立って普通、快速、通過貨物、停車貨物の音を確認ください。線路の繋ぎ目の位置によっても音の感じは変わりますので必ずホームの東側に立っての確認をおすすめします。
学区に関して
学区はあまりよくありません。保育所は駅南のめばえの園は人気が高く、西灘保育所は共働きであれば殆ど入れますが少し遠いです。ちょうどコロナの時期ということもあり公園にはタバコを吸う中高生位の若者を数回見かけました。気になる方は私学にどうぞ。
買い物に関して
徒歩や自転車で行くなら水道筋だと思います。お手頃な店も多くよく利用します。定期券があれば六甲道にも気兼ねなく行けます。雨の日は濡れずに行けるので非常に便利です。
車に関して
駅近は非常に便利ですのでマイカーの利用頻度は下がりますが、カーシェアはあまりありませんのでマイカーが便利かもしれません。
今は摩耶駅周辺は何もないので、駅前の病院や物販店舗に期待です。検討される方は騒音と学区はよく調査してください。参考になると幸いです。
抽選落ち組ですが、こちらの最寄りのカーシェアはどこになるのでしょうか?
あとベランダの出幅2mの表記はないので狭いのでしょうか?
申し訳ございません。ステーションゲートの住人です。失礼します。
一言申し上げたいと思います。
アクシスは、9階建てですが、通過する列車(新快速・快速など)、ホームなどからの視線、諸々を考慮すると、南棟については8階9階の住戸を選択された方がいいと思います。当然抽選倍率は高くなると思いますが低層階を購入すれば後悔すると思います。正直、ステーションゲートの低層階共用廊下はホームから見えますし、通過列車の音と視線が気になります。
>>460
いちばん近くには駅の北西にタイムズがあります。このシリーズ各マンション、若干の駐車場空きがあるようですが、駅に近いのでクルマはカーシェアかレンタカーで十分ですね。
ベランダ幅2mはあると思いますが、目の前を列車が通過するので、洗濯物を干すぐらいで、椅子を置いて寛ぐような場所とはならないため幅の表示が無いのかもしれません。鉄道ファンのかたは別としまして。
>>461 ご近所さん
摩耶シリーズの高層階住民です。
高層階一択でいいと思います。
価格差以上の価値が間違いなくあります。
当該スレのデメリットも多くが解消されます。
そもそも
マンションで低層階に住む理由が分かりません。戸建てでいいじゃんとはならないのだろうか。。
>>461 ご近所さん
よくわからないですね
貴方は低層階買ったんですか?そうでないと、ポジショントークにしかならないと思います。
価格も違いますし、どこがベストかは人によるのでは。
>>465
言葉足らずで申し訳ございません。私は低層階ではないのですが、低層階の共用廊下に行ってみての感想です。確かに価格差はあるでしょうし、人により感覚が違いますので何とも言えませんが、リビング・バルコニーの目の前を列車が高速で走りぬける部屋を高い値段で買うのか???率直な感想です。ほんと、数メートル目の前ですよ。
>>466 マンション検討中さん
低層買った人は価格差程価値はないと言い、
高層買った人は価格差以上の価値ありと言う
どこのマンションもそんなもん
まだ値段出てないのに高層のが価格以上の差があるとわかるのか
>>467 ご近所さん
何か嫌な感じ
同じマンションで様々な事情や価値観の人がいるのに、それすらわからないなんて。
また、買いたくても資金の都合などもあるわけで
それを自分の住んでるマンション明かした上で低層はダメと書くなんてちょっと信じられない。
こういう人と同じマンションには住みたくないな
>>471 匿名さん
物件選びとはそういうものです
他の人が何と言おうと本人が買いたいと思えば別に良いんじゃないですか
善意のアドバイスだと思いますし、そんなこと気にしてたら低層階に住めないですよ
低層階ならその分広い部屋を選択できるしね。
全く窓開けない人なら音も気にならないでしょう。さすがにホームから直接見える階は避けたいとは思うかな
>>471 匿名さん
いいアドバイスだと思いますよ。
自分が住んでいるマンションの低層階住人を批判しているのではなく、バルコニーとリビングが線路に面している建物に対する感想だから。
同じ間取りの部屋が、階数によってどれ程の価格差になるのか? 来月が楽しみです。
どの位安い価格設定かだよね。
丸見えの部屋は中古になると内覧で見える程度をチェックされるので、売りにくくなるのは覚悟しておかないといけない。それに見合うだけ安価だったら検討してもよいと思う。
でもGATEの低層階は割安感はなかったかけれど、ここはどうなるかな?
一体いくらになるんでしょうね
70平米4500万台なら抽選なりそうですが、それ以上なら流石に高騰し過ぎてて敬遠されそう
>>467 ご近所さん
そんな当たり前のこと誰でも知ってる
むしろ駅表よりも何もない駅裏をなぜ買うのかわからない
商業施設もなく、海抜も低い
駅直結と言いつつ長いエスカレーターと遠い改札
あ、率直な感想です
>>477 通りがかりさん
貴方の発言はAxisの批判対象になるだけでは?私も含めこれからAxisを買おうとしている皆様に失礼。
敵視しているのはわかりますが、実際のところ貴方の指摘ポイントはあまりにもくだらないのでやめてください。
休みの日に現地へ行きました。
駅の改札を出て、階段を下りて、マンションの入り口近辺まで、わたしの小股で220歩でした。近いです。
水道筋商店街は、魅力のあるところだと思います。安いし、怪しそうな店もあったりして(失礼)。
気になるのは、マンションと線路との距離です。駅前の駐輪場(駅のエレベーター横)から確認しました。新快速や快速の通過列車はマンション側から2本目の線路を通るのですが、マンションが敷地の南側に寄って建てられる(基礎はできていました)ので、バルコニーに出ると、駅のホームから通過列車を見るのと同じような感覚になるのでは?と思いました。通過列車の風圧や音は、JRさんが研究されていると思いますので、効果的な防護壁が設置されるのだろうとは思うのですが。
申込前にもう一度現地へ行ってみて考えたいと思います。多分抽選になるでしょうから当選してから考えてもいいのかもしれませんが。
7月の事前案内会の連絡郵便が届きました。
いよいよ始まりますね。
当初予定から入居時期などが遅れてないか。
販売価格はどうなるか。
駅北西のビルに本当にスーパーが入るのか。
駅北西ビルがいつできるのか。
色々、確認したいと思います。
>>480
書き忘れました。
マンションの北側にお住まいの方々についてです。駅ができる前からの小さな戸建てや集合住宅があります。
駅ができて便利になった恩恵をあずかったわけですが、マンションができて日あたりや見晴らしが悪くなる(一方で列車の音は遮断される?)ので、入居にあたっては個人的ではないまでも管理組合からでもご挨拶をしておいた方がいいように思いました。
>>484 匿名さん
それはそうなのですが、低層マンションでの例えば8階と9階では、タワーマンションでの10階と20階くらいの差があるように感じるのですよね。見晴らしとか、他の建物との関係で。
両方とも住んだ経験から。
>>485
工事用の柵が作られていたように見えましたが、これが防護壁なのでしょうか? これ以上建設されないのでしょうか? 少なくとも列車の屋根の高さより高い壁は必要ではないかと思うのですが、購入希望の皆さんはどのように考えるのでしょうか?
駐輪場あたりで通過列車の風圧や音を体感しましたが、それが防護壁でどれほど軽減されるのか? 現実に該当住戸のリビング・バルコニーで体感しないことには最終的な購入の決断はできないような気になってきました。
そう、意外にも防音壁がある一階が一番静か。騒音は地上に近い程反響しないし、遠くの電車の音も障害物があるため聞こえにくい
まあメリットデメリットありますわな
鉄道騒音に詳しい者です(専門はトンネルですが)。
100km/h程度の電車の通過では空が開けたような環境で沿線建屋は風圧等で振動しません。
転動音は騒音と感じる人もいると思いますが、トレインウォール程度では遮音されません。仮に車両高より壁が高くても同じです。転動音は水平方向より鉛直方向への直進性が強いので低層階でも高層階でも計測値は変わらないと思います。(人が感じる音圧は違うかもしれませんが)
ちなみに、トレインウォールは騒音防止というより物体の飛散、投入の防止や立ち入りを制限する目的で設置されています
>>491 匿名さん
防音壁より低いコンフォートの一階なんかは静かなんだけど、防音壁に遮音効果がないってのはどこソースでしょうか。
あと、平野滋「わかりやすいマンションの防音設計」(オーム社)によれば線路から水平距離35m離れた地点の中音域(周波数500Hz)で、
・1階レベルの騒音値が約60dB、
・地上29m(10階相当)の騒音値が約70dB
と、高層階の方が騒音が大きく、これに加えて風騒音もあるとありますが、
それも間違ってるというのでしょうか?
A棟はまだ壁じゃなくて仮のハリボテですね。
B棟の方は壁が立ってました。
一階は騒音なくなるらしいですよ。
>>492 eマンションさん
水平距離10メートルの場合で実験していただきたい。
壁があったとしても、そのすぐ前を列車が通過するわけで、年中踏切に居るようなもの。架線の高さが5メートルほどなので、4階位までは、住みたくない。もちろん個人的な意見です。
>>494 検討板ユーザーさん
障害物が前にある場合、騒音が減衰するのは明らかだと思いますし、高層の方が遠くにいる時から遮るものがないため音を拾いやすく、反射音も合わさり煩くなります。
G棟はB棟とも向かい合わせになっているため、反射音が高層には反響してとくに大きくなるかと。
高層階、低層階どちらが静かなのか分からなくなってきましたね。
視界に入るものは高層階なのは確かですが。
低層階が上層階より静かだとしても低層階の住戸が上層階の住戸より高額になることはあり得ない。ほとんどのひとが、上層階の方が快適だと思っている証拠でしょう。要は価格差がどれほどになるのか、見極めようとしているだけ。
売主の価格提示が楽しみです。自分なりによく考えて判断したい。