東京23区の新築分譲マンション掲示板「南青山「常盤松ハウス」建替プロジェクトってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 南青山
  7. 表参道駅
  8. 南青山「常盤松ハウス」建替プロジェクトってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2022-03-17 09:56:20

南青山「常盤松ハウス」建替プロジェクトについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.tokiwamatsu36.com/

所在地:東京都港区南青山7丁目9番(地番)
交通:東京メトロ銀座線半蔵門線千代田線 表参道駅 徒歩11分
   JR山手線 渋谷駅 徒歩14分
   東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩15分
間取:STUDIO・1LDK~3LDK
面積:39.45平米~107.50平米
売主:丸紅株式会社
施工会社:株式会社安藤・間
管理会社:未定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-06-25 16:01:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

常盤松ハウス口コミ掲示板・評判

1. 1 口コミ知りたいさん

建て替えマンションなんですね。
    場所的にとても気になっています。
    微妙に駅から遠いようですが、いくらくらいするんでしょうかね。
    建て替えだと、新規の売出し住戸は少なくなるんでしょうか?

2. 2 匿名さん

>>1
    96戸中62戸が非分譲(従来の所有者分)のようですね。
    分譲される34戸は倍率高そうです。

3. 3 口コミ知りたいさん

>>2 匿名さん
    ありがとうございます。
    なるほど、倍率高そうですね…。

4. 4 匿名さん

陸の孤島ですね・・・

5. 5 匿名さん

すごいですね。港区南青山が陸の孤島だなんて。。。でもまあ売れるようだから、何言われても関係ないけどね

6. 6 匿名さん

瞬間蒸発の鉄板エリア。

7. 7 匿名さん

まぁ青山の僻地ですからね。常磐松という名の付く物件は大抵同じこと言われる。
    他のスレでも読んで見るとよく分かる。
    でも安かったりで結構売れるから捨てたもんでもない。

8. 8 匿名さん

ここを僻地とか言う人は鉄道路線図しか頭にないのでしょうね。
    この値段を買う人はタクシーが足代わりですし、公共交通なら「青山学院中等部」のバス停からバス利用です。
    渋谷駅-新橋駅・六本木ヒルズ間のバスが通勤時2分間隔、昼間でも3~4分間隔ですから。

9. 9 匿名さん

それを孤島とか僻地とか言うんだけどね。タクシー利用大いに結構ですね。

10. 10 匿名さん

この段階で瞬間蒸発などというレスこの手の建て替えに物件にありがちな頑張り過ぎてる地権者の可能性が高いから話半分くらいで傍観してればいい。価格など出ればすぐ分かることだし。

11. 11 匿名さん

宮邸をはじめ緑陰が深い一角。表参道も渋谷も西麻布も恵比寿も広尾も近くて、でも街の喧騒からは一歩離れた場所。それを僻地と呼ぶ人がいるかもしれないけどね。

12. 12 匿名さん

他物件の過去スレ読むとやはり同じような事言われてますね。このエリア
    まあそう思う人もいるし、思わないひともいるということでしょうね。
    都心でありながらどの駅からも遠いのは事実ですけど、バスを利用すれば案外便利なの
    かもしれませんね。

13. 13 匿名さん

根津美術館でもかなり僻地感あるのに更に奥地なのか。。青山に住んでいるという満足感を得るための物件ですね。

14. 14 マンション検討中さん

買えない人は交差点挟んで対面のラアトレに期待ですな。
    ラアトレは渋谷区広尾アドレスだけど。
    あとはグランドヒルズも分譲ひかえてる。
    どんな値段設定でくるかな。

15. 15 匿名さん

ハハハ。
    どこのスレも流れは変わらんもんだね。
    港区選ぶ人達が、こんなエリアが良いわけないっしょ。笑
    ここは、売るのに最も苦労するエリアの一つであることは、不動産関係者なら誰でも知ってる常識なんだよね。

16. 16 匿名さん

全98戸に駐車場37台。

大雨の日などは皆さんでバスに乗る感じでしょうか。
    お子さんの通学も気になります。

17. 17 匿名さん

学区の青南小は子どもの足でも10分程度ですが、大雨の日の通学ならマンション前にバス停がある港区の「ちぃばす」が便利です。3つ目のバス停が「青南小学校」で、始業に間に合う時間帯からバスがあります。
    ちなみに、ちぃばすはほぼ無駄のない経路で表参道、外苑前、赤坂見附と行けるので(しかも100円)、通勤に利用する人も少なくないようです。

18. 18 匿名さん

アプリでタクシーが呼べるご時世なので、大人は、大雨の時くらいマンションの車寄せまでタクシーに来てもらっても良いのでは。

19. 19 匿名さん

ザ・パークハウス南青山常磐松も南青山テラスも竣工前に完売してたと思うけど。

20. 20 匿名さん

>>17 匿名さん

googlemapではこのような道が出てしまうのですが、もっと早く行けますでしょうか。
    子供の足で10分となると、googlemapでは7分くらいの経路があるとよいのですが。

1. googlemapではこのような道が出て...
  21. 21 匿名さん

>>20
    駒沢通り沿いに歩いて南青山7丁目の交差点へ。
    六本木通りをわたって骨董通りの南青山6丁目の交差点まで行き左折。
    あとは上記Google Mapのルートに合流します。
    これが学校が推奨している通学ルートです。
    朝の通学時には横断歩道の所に交通安全の旗を持った保護者や地域の方が交代で立っていて、子ども達が大勢歩いています。
    小学校低学年だともう少し時間がかかるかもしれませんが、中学年以上なら10分程度で到着しているようです。

22. 22 マンション検討中さん

学区で選ぶ価値あるマンションですね。何もかもからちょっと遠いけど、工夫次第で生きていけるでしょう。

23. 23 匿名さん

>16
    車での移動に便利な場所なんだけどね。
    渋谷入口が今年度中に完成予定で、そうすると3号線の上り(高樹町)も下り(渋谷)もここから数分で入れる。渋谷入口から羽田空港まで20分程度と試算されてる。

24. 24 匿名さん

近隣駐車場に空きがある感じでしょうか。

25. 25 匿名さん

>15 >19
    パークハウス常磐松も完売まで早かった。要は売り方の問題でしょ。 

26. 26 匿名さん

>>25 新しいところでは、ブランズ渋谷常盤松だって竣工前に完売してましたよ。
    むしろ15さんの言う「売るのに最も苦労するエリア」の根拠が知りたいです。

27. 27 匿名さん

ブランズっていつも大量に賃貸出てるけど借り手いないんかな。

28. 28 匿名さん

>27 SUUMOを今見たら1件賃貸物件が出ていましたが、いつもは大量に出ているのでしょうか?

29. 29 匿名さん

スーモて見ると17件てでますね。
    賃貸でもこのあたりは厳しいのかな?と思います

30. 30 匿名さん

賃貸だと駅から遠いと借り手少なくなりますからね
    わざわざ不便を被りたくないですし
    環境気に入って永住思考ならそうでもないと思いますが
    賃貸で探す人にはバスが便利と言われても響かないかなと
    思います

31. 31 匿名さん

>>29 スーモ見てみたけど、自分が見た時には同じ階、同じ床面積、同じ賃料の物件が並んでいたから、結局空いている部屋は1部屋で、いろんな不動産屋が扱っているってことじゃないかと。

32. 32 匿名さん

あそこはアジア諸国で必死にセールスしたおかげで多国籍なマンションになったと有名ですね

33. 33 匿名さん

でも結局は早々に売れたんだから、とりあえず「売るのに最も苦労するエリア」ってことはないと思う。

34. 34 匿名さん

トーセイは?

35. 35 匿名さん

このマンション、少し離れているけど交通アクセスが抜群にいいですね。
    都心が生活拠点なら便利だろうな。
    でも、南青山と常盤松ハウスという名前がマッチしないような印象がある。
    地下が3階まであるんだ。
    生活環境は良さそう。

36. 36 匿名さん

地権者多すぎなのと丸紅というマンション事業ではパッとしないデベロッパーが
    どうなるかだね。

37. 37 匿名さん

>35 地下3階まであるのは、敷地内に高低差があるから
    ではないでしょうか。
    常陸宮邸に面した側の一番下の階を1階とすると、
    坂の上の側は道路に面した部屋が3階相当に見えます。
    届出としてはこの3階相当部分が1階で、1階部分は地下2階。
    その下に実質的な地下1階(届出上の地下3階)があると推測。

38. 38 匿名さん

>34 パームスと本物件ではタイプがだいぶ違うと思うけど。
    パームスは竣工の頃に最後の1、2戸を売っていたけど、入居前には完売していたような記憶がある。

39. 39 匿名さん

ここは地権者マンションだしね。

40. 40 匿名さん

今までの建物にいらっしゃった地権者さんがそのまま入居され続けるのでしょうか。
    全体の2/3が地権者さんなのだそう。
    管理組合の運営なども、その方たちが中心となっていくのかもしれませんね。
    なんとなく地権者が多いと面倒そうな感じもしますが
    一緒に屋根の下で資産価値を維持しながら暮らしていくという同じ目標はあるから、
    あまり揉めることも無いんじゃないかと感じました。

41. 41 青山

南青山の奥座敷、常陸宮邸が望める。駒沢通りは少しうるさいかな。隣の南青山テラスが立派なので負けないように。駒沢通のイチョウ並木は秋になるときれいです。南青山の辺境でもあるが、喧騒から離れたよい立地だと思う。

42. 42 匿名さん

常陸宮邸の緑はもちろん立派ですが、南青山テラスに面した部屋も庭の眺めが良さそうですね。(旧建物が壊されて初めて南青山テラスの中庭の全貌が見えました。)

43. 43 匿名さん

ここヤバイね、陸の孤島だわ

44. 44 匿名さん

>>43
    話が>4に戻りましたね(笑)

45. 45 匿名

>>43 匿名さん

何がヤバイのか?
    駅遠、246商業地沿いから離れてることか?

そもそも住みかたの違い。車生活で文教地区、緑地、広尾側に住みたい人は3から6丁目に住みたいと思わない人達。

46. 46 匿名さん

車生活じゃなくても、渋谷駅は都バス利用で本当に便利に使える。
    本数が非常に多いバスに乗って、次のバス停が東口の駅前。
    広大な渋谷駅の最寄出口から徒歩●分なんていう物件よりも、渋谷が近いと感じるかも。
    バスと聞くだけで拒絶反応を示す人には響かないと思うけど。

47. 47 匿名さん

今の工事が落ち着くと、渋谷の東側はかなり便利になりますね。
    JR埼京線も)、東横線、メトロ(銀座線も)、全部東側で乗れる。
    ヒカリエや東口まで徒歩でもバスでも(もちろんタクシーでも)行けるのは便利。

48. 48 匿名さん

どの駅からも遠いというある意味希少な立地

49. 49 青山

皇宮警察警察住宅がうっとうしいね。

50. 50 匿名さん

>49 常陸宮邸側の道路の向こうに建ってるのは、木立に囲まれた平屋が2軒です。その隣に4階建ての白い官舎が建っていますが、別に鬱陶しいことはないと思いますよ。

51. 51 匿名さん

>50 念のため言っておくと、平屋も官舎の一部です。

52. 52 マンション検討中さん

平均坪単価どのくらいだろ

53. 53 口コミ知りたいさん

暗雲漂ってますね

54. 54 匿名さん

700くらいかな?

55. 55 匿名さん

来月になったら案内を開始するとありました。
    資料請求を今の段階で行っていたら
    事前説明会などには呼んでもらうことができるのではないでしょうか。
    今のところはHPと同じくらいの情報量だったとしても…
    案内会で大体の価格帯は教えてもらえる可能性も。

56. 56 匿名さん

近所のゲストサロンはすでに完成していますね。
    外から見ただけですが、品のある質感だと思いました。

57. 57 マンション検討中さん

グランスイートにさせてもらえなかった丸紅さん。。。

58. 58 マンション検討中さん

モデルルールオープンしたみたいですね。
    行かれた方感想をお聞かせください。
    仕様とかいかがでしたか?

59. 59 マンション検討中さん

モデルルームを見てきました。
    南青山に建つという価値はありますが、デザインも平凡で、豪華な共用施設があるわけでもなく、コンシェルジュサービスがあるわけでもなく、良くも悪くも普通のマンションでした。
    最近の都心の高級マンションを見慣れた人にはもの足りなさを感じると思います。
    ただし、その分価格も抑え気味で、狭い条件の悪い部屋は@420から、80㎡をこえる3LDKの高い部屋で@650ぐらいでした。
    最近の高騰した価格を見てきて人には目に優しい感じです。
    部屋の仕様は狭い部屋から広い部屋にかけて3段階に分かれています。
    ちなみに天井高は2m45㎝です。
    上層階の広めの部屋の多くは地権者の持ち分で、一般販売住戸は4階までの低層階に多く集まっています。
    高級感や豪華さを求めず、南青山に住みたいという人には十分に選択肢に入る物件だと思いました。

60. 60 真さん

>>59 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。
    南青山に住まう価値をどう評価するかで判断が難しいですね。

61. 61 匿名さん

何だか陸の孤島みたいな物件ですね

62. 62 マンション検討中さん

>>61
    どこの駅からも遠いのでこの辺りの住民はバスを使うことが多いそうです。都バスやちいバスは意外に便利です。

63. 63 匿名さん

>>62
    東日本大震災の当日も、先日の台風で鉄道が運行休止だった時も、ほぼ平常運転を続けていたのは、路線バスです。バスというだけで馬鹿にされることが多いけれど、もっと評価されてもいいのに、と密かに思ってます。

64. 64 匿名さん

個人的まとめ
    メリット:文教地区&宮邸至近の落ち着き、南青山ブランド、学区、車移動に便利(高速入口至近・GS)、日照・風通しは良さそう(3方向が道路、1方向は隣地マンションの庭)、価格控えめ
    デメリット:駅からの距離(バスはOK)、日常の買い物は不便、大通りが近い
    豪華さや共用施設は特に求めないので、個人的には重視せず。 …こんなところかな

65. 65 匿名さん

港区も相当程度の影響を受けると言われている羽田空港・新飛行ルート問題。
    頭上を飛行機が飛ぶことになる高級マンションもある中で、この場所はラッキーだと思う。
    AルートとCルートのほぼ中間に位置しているから、騒音の影響は少なそう。
    (この問題は、マンション価値にもかなり影響があるはずと思っているのだが、掲示板ではそれほど話題になっていない気がする。)

66. 66 匿名さん

A滑走路とC滑走路の中間って事は、どちらの騒音も受けるという考えはないのでしょうか??かなり煩いと思うよ

67. 67 匿名さん

>66 私が理解している限りでは、AルートとCルートの間には約2キロの距離があり、各ルートの両側それぞれ500メートル程度を「騒音が懸念されるエリア」と想定しているケースが多いのではないかと思います。つまり、平面で見た場合には、AルートとCルートの間に帯のように「騒音があまり心配ではないエリア」が残ることになり、本物件はおそらくその空白エリアに入る、という意味です。(詳細は省きますが、南青山エリアではなかなか貴重といえます。)
    もちろん、高度が下がるとそれだけ地上への音の影響は大きくなるので、所詮は大雑把な基準ですが、それでも、AルートとCルートの間は全部うるさい、つまり各ルートの両幅1キロ内は騒音エリア、と都心マンションの掲示板に書くことは躊躇しますね。地図を確認していただければわかると思いますが・・・。

68. 68 マンション検討中さん

この場所は飛行機よりも夏のセミの鳴き声が騒音レベルだと思う。

69. 70 マンション検討中さん

>>67

躊躇されるのはご自由だけど、大阪、福岡のファイナルコース1キロ逸れて2000ftで通過する場所いってご自身の耳で確認される事を強くお勧めする。

1キロ離れているから騒音の影響は少ないと掲示板で言い切ってしまう事の方が躊躇します。

70. 71 匿名さん

>70 貴重なご意見をありがとうございます。ご指摘の場所に赴くのはなかなか大変なので、よろしければ、その場所だとどんな感じの音量なのか教えてください。

個人的には、それでも、この物件については大きな懸念はないのでは、と思っているのです。
    建物外部については、もともと首都高・六本木通り・駒沢通りの音がある場所ですし、建物内部についても、新飛行ルートが判明した後の設計で、新飛行ルートを織り込み済みの防音対策がされているはずだと思うので。
    より深刻な問題は、新飛行ルートに近く、しかも「閑静な住宅地」と言われているような場所に建っている既存のマンションへの影響だと思っています。

71. 72 匿名さん

>68 夏の昼のセミと、秋の夜のマツムシ。
    私は都会の貴重な自然だと思って楽しむことにしてます(笑)

72. 73 マンション検討中さん

首都高と駒沢、六本木通りと飛行機騒音に赤十字のサイレンが鳴り響く環境ね。
    騒音耐性はあがりそう。

73. 74 匿名さん

最近毎朝小型ジェットでテスト飛行していて、窓開けていると結構うるさいですよ。
    ルート通りに飛ばしている時もあれば、真ん中あたりを飛ばしている時もあるし、高度も低い時もあるのでなんとも言えませんが。

74. 75 匿名さん

音の感受性は個人差が大きいから、気になる人は現地で確認すればいいのでは。
    さすがに、静かな場所ですよ、とは言いませんが、首都高・六本木通りからは1ブロック離れていますし、駒沢通りもこの付近の交通量はそれほど多くないです。
    日赤近くだと必ず「サイレンが…」と書かれますが、常陸宮邸に対する配慮なのか、このエリアに近づくと音量を落とす救急車が多いですし、日赤に入るルートはこの道だけではないので、気にならない人も多いと思いますよ。
    飛行機の音は、実際の運用が始まってみないとわからないですが…。

75. 76 マンション検討中さん

>>常陸宮邸に対する配慮なのか、このエリアに近づくと音量を落とす救急車が多いですし

ワロタ

76. 77 マンコミュファンさん

地権者が強そうだ

77. 78 匿名さん

今回の災害で、この物件も含め、”昔は武家屋敷だった場所”という売り文句の重要性がわかった気がします。

78. 79 匿名さん

サイトにも古地図を載せてます。デベは「見せられる時には」古地図を自ら見せてくれるんですね。

79. 80 通りがかりさん

表参道駅まで徒歩で12分。渋谷は13分くらい。恵比寿駅は17分、広尾駅は日赤とガーデンヒルズの敷地を通過すれば12分くらい。
    いずれも遠いけど、それぞれ違った魅力を持つ知名度ある4駅が徒歩圏で、なんと11路線使えるのは凄いこと。
    六本木駅は目の前のバス停からバスで10分以内、赤坂駅と代官山駅はコミュニティバスが遠回りするから20分くらい。
    それと、タクシーが駒沢通りにバンバン走ってるから、すぐ捕まえられるのが大きくて、急ぎの時はタクシー乗りますね。タクシーなら渋谷駅や恵比寿駅まで5分。
    銀座や新宿とかから帰宅する時もタクシー利用がメインかな。この辺に住む人はタクシーを上手に使いこなしてますよ。

マイカーなら首都高の都心方面が高樹町入口、東名方面が12月に完成する渋谷入口。どっちも門を出て信号次第では1分ちょっとで乗れる距離。

近年多い何が何でも駅近って言う人には向かないけど、それで価格が弱まるなら儲けもの。かなり交通の利便性の高い立地ですよ。

それと、青南小は1つの選択肢でしかなく、青学や女学館の小学校はもっともっと近いから、そこにお子さん合格して引っ越して来る人も多いですよ。
    渋渋と広尾学園は徒歩、麻布は自転車、筑駒、駒場東邦までは渋谷から2駅。開成も千代田線で1本なんで、そうした中学受験組も多いし。そもそも新芽会などのお受験教室も、SAPIXや早稲アカとか中学受験インフラも徒歩圏に豊富なんで受験組が多いんですよ。

80. 81 周辺住民さん

騒音について書きますね。
    最大の気がかりは未知なる飛行機の音です。
    こればかりは新航路が運用開始されないとわかりませんので、
    気になる人は運用開始後に実地確認が必須です。
    参考までに、六本木の米軍施設に向かうヘリがたまに上空を低空で飛びますが、
    室内にいる限りはたいして聞こえません。

そもそも森の中のような静寂な環境ではありませんし、
    音にとても過敏な方には向いてない土地ですが、
    都心部なのに都会の喧噪や駅前や繁華街の騒々しさはありませんよ。
    郊外の幹線道路沿いや駅前、線路沿いよりも、よほど静かです。

たまに消し忘れの救急車も通りますが、
    救急車は広尾の日赤に限らず、迷惑施設とならないように、
    救急病院の付近に到着して緊急走行が不要と判断されると、サイレンは消すんです。
    感覚的には「たまに聞こえる」といった感じです。
    ただし、敏感な人は深夜の就寝中に起きてしまう可能性はあります。
    就寝中のサイレン音が、どうしても苦手な人は購入を避けたほうがいいですね。

あと六本木通りや首都高の騒音も意外にもほとんど聞こえません。
    少なくとも窓を閉めている限りはきになりませんね。

常陸宮邸が森のように木が茂っていて、
    そこで発生する真夏のセミの鳴き声は大きいですよ。
    ただ日本人はセミの音を騒音と感じない人も多いので、
    「夏の風物詩」ととらえられるなら問題なし、
    神経質な人なら避けるべきエリアです。
    (宮内庁に木を伐採しろと苦情は言えませんし)

サイレンの音もヘリの音もそうですが、音源が隣にあるわけではないし、
    最新マンションは密閉性が高いので、
    窓を閉めている限りは、気にならないといえます。
    むしろ、台風で風が当たる音のほうがうるさいくらいです。
    でも、台風の音はどのマンションでも共通ですし。

ただし、繰り返しますが「静寂」な土地ではないので、
    過剰に音に対して敏感な方にはむいてません。
    上記の点に意識を向けて現地視察してみてください。

81. 82 匿名さん

表参道や渋谷という、便利だけど賑やかな駅にほど近いことを考えれば、「その割には静かな場所」といえると思います。

利便性の高い駅ランキング
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000028482.html

82. 83 匿名さん

駅距離を踏まえるともう少し価格を抑えてほいしい。
    一駅でも10分以内なら随分印象変わったと思うけど、そうだとすると更に高くなるかな。

83. 84 匿名さん

明らかに北西69.78㎡は坪単価420万からでパンダ部屋。
    リセールバリューには期待しやすい。

84. 85 匿名さん

この物件の北西向きは南青山テラスの中庭の緑が眺められるし、道に面していないから音も一番静かなのでは?悪くないと思います。

85. 86 匿名さん

六本木通りをまっすぐ歩いて10分程度で、東口の歩道橋入口(階段ではなく緩やかなスロープで上がる)。右に行けばヒカリエ、直進すれば左に渋谷ストリーム、右はオープンしたてのスクランブルスクエア。そしてそのまま駅に直結。
    渋谷駅までも別に遠くないし、周辺の新しい商業施設は駅よりもさらに近いよ。

86. 87 匿名さん

CGですけど外観はあまり高級そうには見えませんね
    エントランスやホールは良さげなので残念

87. 88 マンション検討中さん

>>85 匿名さん

安い北西は激戦ですね。

88. 89 匿名さん

南青山6丁目7丁目の中古マンションは築15年でも坪単価430万以上で動いてます。
    北西1階の坪単価420万を購入すると10年後も同じ価格で売れるかもしれないパンダ部屋。
    修繕費も定額制で長く資産価値を保ちやすくいいマンションだと思いました。

89. 90 匿名さん

ヤバイ!マンマニさん訪問で激安価格が世間にバレ始めた。。
    仕様は低いんだけど不動産は立地なんです。
    西麻布だと青南小通えないけど、ここならば。

90. 91 匿名さん

パンダ部屋坪411って衝撃ですね。倍率凄い事になりそう。

91. 92 匿名さん

坪411って本当なのか?駅遠でも南青山でその価格は衝撃的。マスターズハウスは例外として。

92. 93 匿名さん

本当ですが、一部屋だけです。
    お隣のマンションとの敷地を区切る壁に面している部屋で、日当たり全然なしの半地下。それ以外のお部屋は平均して坪500~。ほとんど家にいないので駅遠半地下でもオッケーって方に人気が集中しそうな気がします。

93. 94 匿名さん

坪411万のパンダ部屋は半地下など難点もあり大幅に安いですが、
    それ以外でも坪500万前後もあったり1LDKだとギリ7,000万円台もあるので、
    サラリーマンでも南青山に手が届く価格となっていまいた。
    それに何か大きな経済危機などない限りは、
    南青山に新築でこの価格では今後なかなか出てこなさそう。

但し、バス便がそこそこ強いとはいえ、駅遠なので共働き子供有りの方には、
    金額以前に生活はしやすいとは言えないと感じました。
    小さい子供を連れていけるような
    大型スーパーやドラックストアなども近くにはなさそう。

DINKSや1人くらしで生活利便性よりは南青山アドレスで表参道・六本木・渋谷などで、
    プライベートを楽しみたい層にはとてもいいと思います。
    あとは周囲の住人の方との生活レベルや生活感を気にしないのであれば買ってもいいのではと思いました。

94. 95 マンコミュファンさん

半地下部屋はマンマニ緊急ユーチューブ投稿でマンオタ読者と投資家が慌ててMR予約を入れまくりで丸紅さんアタフタ。
    登録も無駄にパンダ希望者殺到で倍率20倍は確実。
    丸紅さんはマンマニの影響力を軽く見てると現場のスタッフが混乱することになるから要注意。
    他にも坪単価450万以下の部屋もあるので住みたい人は半地下は諦めて倍率の低い部屋にするしかない。

95. 96 匿名さん

地下って一番買っては行けない場所なので
    400前半でもどうかとおもいますが、希望者が多いのであれば
    まあそういうことなのでしょうね

96. 97 マンション検討中さん

>>96 匿名さん

サラリーマンが南青山アドレスを手にしたいの。
    実は1LDK53.82㎡4階が7800万と安いな。
    半地下どころか4階から庭園ビューは隠れたパンダ部屋。
    DINKSには超オススメ。

97. 98 マンション検討中さん

サラリーマン内でも予算7000万台までの壁、9000万未満の壁、フラット1億の壁
    それぞれ選択の幅が異なる。
    7000万台でDINKSでローン控除使いたいは1部屋しかない。
    9000万未満だと70㎡未満の2LDK2部屋。
    ここは超高倍率で当たらない。
    1億以下だと半地下は避けて坪500万以下で条件の良い部屋が選べてしまい大抽選会は避けて買える。
    例の最強パンダは祭り感覚でマンオタが参戦するので20倍にはなるよ。

98. 99 匿名さん

>94 一番近い大型スーパーは、お財布に優しくない「紀ノ国屋」(笑)。
    ただ、西麻布方面に少し歩けば「成城石井select」があり、大型かつ庶民的な「ライフ」も徒歩圏です。
    渋谷駅を通るなら何でも買えますし、表参道(骨董通りのつきあたり)にはマツキヨもあるので、便利とは言わないけど、慣れればどうってことないという感じです。
    大きな物や重たい物は、アマゾン、ネットスーパー、カクヤスあたりに頼ってしまいますが…。

99. 100 マンコミュファンさん

成城石井selectっていつの時代じゃら。
    もう店名変わってるよ。
    子連れで行くショッピングセンターってここだと六本木ヒルズですね。代官山も子供に優しい。渋谷は流石につらいけど。

100. 101 マンション検討中さん

予約殺到で受付ストップしました。

101. 102 マンション検討中さん

実は同じ坪単価で西麻布のパークハウスが買える件

102. 103 マンコミュファンさん

>>102 マンション検討中さん
    駅遠冬の時代。

白金長者丸も買えるかな?

103. 104 マンション検討中さん

駅近の湾岸で坪500オーバー。
    駅遠の南青山で坪411。

まあ、ここは一択でしょう。

104. 105 マンション検討中さん

>>103 マンコミュファンさん

長者丸は坪単価390万台から買える。
    オプレジを受け入れれば。。

105. 106 マンション検討中さん

半地下陽当たりなし坪411万部屋ばかり注目されてるが、2階で半地下にならない78㎡部屋が2階で最安の坪426万で買えてしまう。
    1億予算があれば迷わず2階です。

同じ値段で買えるパークハウスも9部屋絶賛販売中。
    常盤松と迷っていると営業さんに指値を持ち掛けるのも手。
    常盤松が売れた後だと使えなくなるけど。

106. 107 匿名さん

常盤松より安くしたらパークハウス買います!

近くのグランドヒルズも安くならんかな?
    常盤松効果でグランドヒルズが坪600万前半で来たらグレードの高さからグランドヒルズに流れるだろう。

107. 108 マンコミュファンさん

>>107 匿名さん
    ここは地権者ありの難あり物件。
    スミフ様がこっちの価格に歩み寄るなんてありえない。営業マンも購入者も住む世界が違います。

108. 109 匿名さん

>>108 マンコミュファンさん

地権者さんが優秀なのがここの何よりもメリットですよね

109. 110 匿名さん

地権者あり=難あり なのでしょうか?
    大規模再開発物件でバラバラに住んでいた戸建数十軒(時には数百軒)の地権者がいる状況と、1つのマンションに住んでいて建替えの合意形成に至ることができた数十世帯が地権者という状況は、全然違うと思うのですが。
    スミフに惹かれる層と本物件に惹かれる層は違う、という点は同意します。(いろいろな意味で。)

110. 111 マンション掲示板さん

あのテンションきもいブロガーが宣伝したから受付中止なの?

111. 112 匿名さん

直人さんのインフルエンサー

みんなパンダだけに殺到して有り難くない客です

112. 113 匿名さん

丸紅さんは8680万の部屋しか買わない新規客だけのために小さなMRを今からスタッフ増やして対応する必要はないなあ。
    選手村のパンダ部屋を64倍にした影響力を侮ると困るのは丸紅さん。
    登録日はアポなし突撃の行列待ちが凄いことになるよ。
    時間内に営業さんが対応出来ない。
    既存客に優遇倍率設定するとかしないと、防げないよ。

113. 114 匿名さん

8680万の部屋は当初予定価格では8800万台でした。
    何故下げたか?
    従来の南青山に住みたい層から見ればグレードが低く、半地下なんか安くても住みたくない。
    いわゆる実需富裕層地域だからです。
    半地下は評価が低かったので下げたのではなかろうか?または、集客のため?
    後者であればマンマニ氏の発信力を甘くみていたことになります。
    安いパンダしか買わないチャレンジ客が50組とか簡単に殺到するだけ。
    他の部屋には目もくれない。
    丸紅さんは緊急対策を練った方が良い案件。

114. 115 マンション検討中さん

こうやって世からパンダ部屋がなくなっていく
    マンマニがやってる事はマンション買いたい層からすれば余計なお世話

115. 116 匿名さん

>>115 マンション検討中さん

ここ1年で極端にパンダ部屋が減った印象があります。
    特定の地域だけしか検討していないガチ検討者から見れば他に選択肢がないわけで今回の騒ぎは大変迷惑だったと思う。
    SNSは広域に発信されるため安いなら別荘や転売用に買い増すような本当に住みたい層ではない人に横取りされてしまう。
    まして、ここは36部屋しか販売しない小規模物件。
    ハルミフラッグとは訳が違うのです。

116. 117 マンション検討中さん

本当にデベは何かしら規制をした方が良いと思います。
    パンダ部屋だけ殺到して受付停止なんて実需層やデベからしたら大変迷惑。
    まあパンダ部屋を設定したデベにも責任があるかもしれませんが、こういった拡散はもう少し配慮してほしい。

117. 118 匿名さん

老夫婦で営む田舎の食堂に観光客が大挙押し寄せるようなもんだなw
    望まない食べログ評価も似たようなもんだけど、そういう時代なんだよ。
    不動産屋が旧態依然としてるだけ。
    曲がりなりにも売主は大手なんだからさっさと対応すれば済む話。

118. 119 匿名さん

マンマニさん読者として日頃から勉強させていただいて有り難く感じている者から
    敢えて苦言です

同じ小規模 パンダ部屋があったグランドメゾン成城では動画投稿は登録最終日の前日夜に配信、記事化は登録終了後でした
    常盤松ハウスは訪問初日すぐに配信

この違いが何故発生したか?
    読者なら理由が理解できると思います。
    元々常盤松ハウスが好き、でもサラリーマンで予算が8000万台までってファミリー層のガチ検討者はいたはず。
    同じくグランドメゾン成城にガチで惚れて住みたいと思った。
    だから、、の対応になった。
    小規模で大勢を包み込めない常盤松ハウスのガチ検討者の気持ちは理解出来たはずです。
    配慮が必要だったと思う。

119. 120 匿名さん

>>119 匿名さん
    そんな配慮必要ないでしょ?
    マンマニさんのおかげでパンダ部屋抽選にアタックする機会を損失せずにすんだと思う人もいるのだから。
    好きなときに好きなように情報発信すればいいと思う。

120. 121 マンション検討中さん

しかし、そう言った行為によって
    この先の不動産が買いづらくなって
    自らの首を締める事にならないか心配

121. 122 匿名さん

>>121 マンション検討中さん
    今何が起きてるかというと影響力のあるブロガーが発信したお買い得部屋に群がり、結果として高倍率で買えない。
    または、パンダ価格を設定しないマンションが増えて、ブロガーに頼らなくても自力で情報を掴める人が痛手を負っている。
    今回の件は買えない前の時点で予約が出来なくなった。

122. 123 マンション検討中さん

もう今から提携ローン審査するの予約できない時点で間に合わない?

123. 124 坪単価比較中さん

ロンドン中心部のフラットでは、半地下の部屋って普通にありますよね。
    現地の友人は、日があたらないのは家具が傷まないからむしろ歓迎、道路に面している建物なら、道を歩く人と視線が合わないから1階よりも半地下の方が良いよ、と言ってました。
    部屋にも遊びに行きましたが、不思議な落ち着きがあって居心地は良かったです。
    (ロンドン市内の古い建物だと、高級物件なのに7階建てでエレベーターなし、なんて建物も多かったので、高層階よりは半地下の方が便利という事情もあったと思いますが。)
    話が逸れましたが、本件の半地下の部屋は隣のマンションに向いているとのことなので、窓の外を通行人が通らないのでしょう。新築だと事前に居心地を確認できないのは残念ですが、意外と良いかも、と思っています。

124. 125 マンコミュファンさん

>>124 坪単価比較中さん
    ここは日本です。ロンドンとは違います。まだ半地下は浸透していのでリセールには不向きです!もちろん実需なら個人の好み次第ですが。

125. 126 匿名さん

てか、現実的には今さらモデルルーム行ってる方々は、キャッシュ一括で買わない限りローン審査に間に合わないのでは?

126. 127 匿名さん

>>117 マンション検討中さん

まさに迷惑しているガチ検討者のひとりです。
    せっかく事前案内会から通ってローン審査もしたのに、あっさり横取りされそう。公平な抽選販売である以上どうにもならんが

127. 128 坪単価比較中さん

>125 投資目的ではないので、当然のように個人的な好みとして書いていました。
    あ、適当に選んだ名前が悪かったですね(笑)。
    落ち着いた良いエリア(←これも個人的な好み)なので、リセール・利回りだけを考える投資家が群がるよりは、本当に住みたいと思っている人が買えると良いなあと思っています。

128. 129 匿名さん

俺はここに限らず日本中で半地下物件なんか作るなよって思ってるよ。
    野村も作ってるし他も含めてそんなのやめろって。
    ついでに風呂の残り湯で洗える洗濯機も作るのやめろって思ってる。

129. 130 マンコミュファンさん

>>129 匿名さん
    同感。残り湯のくだり特に。

130. 131 マンション掲示板さん

マンマニの声と眼鏡社員の顔が生理的に無理

131. 132 匿名さん

傾斜地なんだから半地下は仕方ない。
    嫌なら2階から上を買えば済む話では?

トランクルームもあるので収納が弱い部屋でも何とかなる。

今から予約組は現金組を除きローン審査が間に合わないので高倍率はある程度避けられる。
    来週が登録抽選日でも良いんだけど。

132. 133 マンション検討中さん

やめて欲しいです。
    転売目的で買いに来るのは。
    永住先として販売開始日から見学して購入を考えていたのに。これでニワカ投資家と同等で抽選とは納得できません。

133. 134 匿名さん

実需であれ、投資目的であれ、自分の足で情報仕入れたにせよ、ネットで仕入れたにせよ、そこは今のルール上は平等に抽選するしかないよね。
    それが嫌ならネット拡散NGなど同意を取るしかない。

それよりも地権者の方は今回の拡散の件でマンションに変なイメージがついてしまった方が嫌でしょうね。

134. 135 マンション検討中さん

>>133 マンション検討中さん

ツイッター民のマンオタは湾岸系が非常に多い。
    そりゃ南青山ブランドに興奮して殺到するだろうよ。
    こうなってしまっては手遅れ。
    外れた後はパークハウスしかない。

135. 136 匿名さん

>>126 匿名さん

提携ローン外で自己調達(今この瞬間にネットで事前審査出す。)すれば問題ない。

136. 137 匿名さん

>>135 マンション検討中さん

湾岸マンションも400万円超えてきているから、狙いが湾岸から内陸に移ってきていると思う。

137. 138 通りがかりさん

けど投資家さんに聞きたいんだけど、このあたりは南青山の中でもリセールはぜんぜん良くないエリアだよ?
    果たしてそんな投資に見合う価値があるんだろうか?

138. 139 匿名さん

>>138 通りがかりさん

だから安いんじゃない?
    恵比寿や渋谷よりお手頃。

139. 140 匿名さん

現地見たらこのマンションの前のマハーポーシャビルのところ駐車場になってるんですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

140. 141 匿名さん

以前この辺りのマンションを検討した記憶があるが、さほど高くなかったけどやっぱり表参道から遠いなあと思ってやめた。
    南青山というアドレスにしては安いとパッと見は思うけど、やはり理由があるんだろうね。

141. 148 匿名さん

[No.142~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

142. 149 マンコミュファンさん

マハーポーシャなんかもう良いんだよ。
    なんせ駅遠なんだよ。新築でもリセールでも苦労するんだよ常盤松は。
    歩くなら表参道がフラットで良いよ。

143. 150 匿名さん

パンダ部屋一択で参戦します!

144. 151 マンション検討中さん

>>150 匿名さん

予約取れました?

145. 152 匿名さん

この掲示板の最初の方でも「このエリアは売れない」と断言していた人がいましたね。竣工
    前完売物件(しかもかなり早く完売)を並べられたら静かになっていましたけど。
    新築でもリセールでもちゃんと売れていますよ。
    駅近超重視の人には響かないでしょうが、この場所に魅力を感じる方たちも一定のボリュームで存在する、というだけの話だと思います。(”常盤松”と呼ばれるエリアなんて狭いのだから、それで十分。)

146. 153 匿名さん

>140

うぉw

147. 154 マンション検討中さん

半地下部屋はどの程度潜るのかな?
    模型があったら確認したい

148. 155 マンコミュファンさん

>>153 匿名さん
    東京大空襲でいっぱい人死んでることも忘れてるから大丈夫です。

149. 156 匿名さん

半地下って洪水大丈夫なの?

150. 157 匿名さん

>>155 マンコミュファンさん

ピンポイントで目の前だしインパクトある事件だったからね。
    まあ気にしなければオーケー。

151. 158 匿名さん

その場所で何人亡くなったかわからないような大病院の跡地だって ヴィンテージマンションになる

152. 159 マンション検討中さん

早く販売開始して振り落としてくれい。

153. 160 名無しさん

23.24日登録 25日抽選がベストやわ。

パンダしか買わない客を何十組も相手にする必要もないわ。
    パンダ以外を購入する客だけ相手にして。

154. 161 マンコミュファンさん

>>8 匿名さん
    目の前のバス停からちぃばすに乗れば六本木ヒルズ建物内の停留所に14分で着きます。

155. 162 マンコミュファンさん

>>20 匿名さん
    青南小の通学路はこのルートではありませんよ。六本木通りの南青山7丁目の信号を渡ります。こんな遠回りはしないのでご安心を。

156. 163 マンコミュファンさん

>>80 通りがかりさん
    今はどうか知りませんが麻布は自転車禁止だったので歩いて通っていました。15分くらいですね。

157. 164 マンション検討中さん

投資家さんは周辺中古相場から儲かる儲からないとか単純計算するかもしれないが、コンシェルジュも設備仕様も低く共用施設もなく半地下部屋を常盤松フォレストなどと比べても意味がない。
    庶民リーマンパワカはそもそも駅遠高級住宅地に興味がないし、マンマニ発信が無かったら気づきもしない場所。
    これが中古になれば売り出しに気付くこともない。
    たまに安いから内覧しても半地下は現物見ると避けられる。
    なんで予定価格8800万台を8680万に下げたか?
    かなりの訳あり部屋ってこと。

158. 165 マンション検討中さん

将来売りやすい安全を見たいならパンダ1階より2階の坪単価435万部屋。
    3階になると坪単価460万台で旨みなし。
    2階が実需と投資兼用になるかな。

159. 166 匿名

2階の435万の部屋はグロスが9200万。
    中古未入居の希望価格は1億以上となり、購入者は実需か相続税対策に限られる。
    しかし、後者はタワマン一択だから除外される。
    前者は1億という大きな壁がある。

また、売却時の手数料や購入時の登記費用、取得税、所得税(法人税)を考慮すると面白みはない。

そして、半地下は安いと言っても論外。
    なんだかんだと言っても中古では半端なく叩かれるし時間がかかる。

マンマニさんも投資ではなく、南青山ブランドの実需として考えているのでは?

私はMRの模型を見て、投資向きではないと確信した。

160. 167 評判気になるさん

>>166 匿名さん

投資も少しですが経験したものとして同意です。完全なる実需物件。
    投資家はグロス価格を見て群がるだろうけど、彼ら目線でみると修繕費と管理費が高すぎて利回りを圧迫する。特に保有10年以内でまた別の新しい物件に乗り換える投資家からしてみたら、始めの何年間かは管理費が安い物件に行く方が良いに決まってる。

161. 168 匿名さん

>特に保有10年以内でまた別の新しい物件に乗り換える投資家からしてみたら

その程度で投資家っていうのは背中がむずがゆいけどね
    どこぞの地方ならいざ知らず東京だと尚更な

162. 169 匿名さん

>>167 評判気になるさん

セミプロの投資家が増えてますね。
    確かに定額制は賃貸投資に不向き。
    10年賃貸→転売のインカムとキャピタルで生み出す利益は初期ランニングコストが安いマンションが良いです。

それに8680万を購入して転売しようにも利益を生み出すには9800万とかで成約しないと意味がない。
    そんだけ出せる人は1億ギリギリで周辺中古で日光が入る部屋を見つけられる。
    ファミールとか激安だし。

163. 170 匿名

今の経済状況が続くと仮定して。

半地下パンダと2階は若干のキャピタル可能。

インカムは上記で述べられているように、管理費等が収益性を悪化させる。

ただ、青南小学校区の人気は底堅いので、2LDK以上が安心か。

よって、ここは子供有の実需向け。

164. 171 匿名さん

>>167 評判気になるさん

短く住むなら、管理費の差なんてゴミですよ。自宅投資、スマイサーフィンは基本、キャピタルゲイン狙いだから、購入価格と売却価格しか気にしない。
    管理費気にして、資産性の低い方を選ぶことはあり得ない。

165. 172 匿名さん

アホブロガーみたいに資産性資産性っていうのやめて

166. 173 匿名さん

実需検討の人が可哀想な物件になってしまったね…同情します。

167. 174 匿名さん

黒船来襲

168. 175 匿名さん

せっかく穴場物件として青南小に通いたい実需ファミリーが望みを託していたのに、、、
    投資家が法人ローンでパンダ1階2階を両方エントリーで掻っさらう。。
    こんなんじゃ、今後建て替えを予定している南青山の築古マンションにパンダ価格は出なくなる。
    1億出さないと2LDKが買えなくなるということ。

169. 176 匿名さん

与信枠があると一度に複数部屋エントリー可能。
    マンマニさん記事に書かれてます。
    オタッキー佐々木、お刺身おじさん等投資家が攻めてくるかもしれない。

実需の皆様の気持ちは察します。
    あと少しのところで1倍2倍の部屋が10倍超になるのですから。

170. 177 匿名

半地下、半地下っていうけど、MRの模型見たら今までの半地下イメージとは違ってました。
    マンマニさんの見る目は凄いと思いました。

171. 178 匿名さん

TMショーンが金曜日に来場して、ひたすら情報を発信してる。
    営業から見たらどの客かバレバレです。

確かに78㎡2階の坪単価426万はコスパ最強ですが。。

172. 179 匿名さん

>>170 匿名さん
    子供がいる家庭は地下室には住みにくいよ。
    学校やマンション内でいじめられてしまう。
    地下室に住むのはDINKSで将来子供が欲しいけど、小学校上がる前に売却して、含み益で買い替えしようかなーって人向き?

173. 180 マンション検討中さん

半地下室に住むといじめられてしまうんですか?

174. 181 マンション検討中さん

間取りに個性があって楽しいですよね。
    4階角部屋ルーバル53.82㎡は段々畑になる植栽を立体的に楽しめます。
    ルーバル付きでも㎡単価は4階の中部屋と変わりません。
    1点しかない間取りは特長があってリセールしやすいのではと感じました。
    リビング形状が唯一の難点でしょうか?
    六角形やハート型タワマン角部屋に住みなれた方は慣れっこだと思います。
    7800万は買いやすいです。

175. 182 マンション検討中さん

>>177 匿名さん
    見ようによっては半地下の構造はなかなか面白いです。
    吹き抜けの空間みたいな感じで。
    西向きで植栽を楽しめない1階なんだけど3階より1000万は安いのは魅力。

新規訪問者のパンダ狙いは今日明日明後日までが山だと思います。
    販売開始まで時間がないため事前審査が終了していないと登録に進めない可能性があるから。
    現金購入者は通帳か金融資産の写しを用意する必要があるかもしれないのでフル装備で訪問しましょう。

176. 183 匿名さん

皆さん盛り上がってきました

洗濯物外干し不可
    抽選部屋だけは手付10%減額なし

前者は奥様の説得が必須
    後者は金融資産があろうが即動かせるキャッシュが必須
    投資家は手付減額で金融や不動産など複数に金を回したいと考えるから2年近く1000万前後の金を眠らせるのをどう判断するか?

白金ザ・スカイの抽選も間近
    落選した投資家が来ないと助かる

177. 184 坪単価比較中さん

マンマニのYouTube見て即モデルルーム予約。駆け込みで今週見れたけどここ良いね。78㎡2階坪単価426万に突撃します。当たったら儲けもん!

178. 185 匿名さん

>>184 坪単価比較中さん

そこ狙い絶対賢い!
    坪411はこれから殺到で倍率20倍とかになるので78㎡2階を低倍率でGETだ。
    グレード重視は同じ西の方81㎡で天カセ付き。

179. 186 匿名さん

>半地下室に住むといじめられてしまうんですか?

綺麗ごとは抜きでいこうや

180. 187 匿名さん

>駆け込みで今週見れたけどここ良いね。

上京組でも分かれば宜しい

181. 188 匿名さん

半地下でもない西78㎡2階は何故こんなに安いの?
    どう考えても条件とのバランスで最強パンダは78㎡でしょ
    話題の60Cパンダは大した人気では有りませんでした
    むしろ半地下でない部屋が高倍率

182. 189 匿名さん

>むしろ半地下でない部屋が高倍率

「むしろ」じゃなくて
    「半地下でない部屋が高倍率」それが当たり前だわね

183. 190 マンション検討中さん

中古になった半地下部屋を次に購入してくれる人はいないわ。
    賃貸でも相当安くしない限り厳しいわ。
    安さに釣られて購入したが最後、出口がない。

キャピタル出なくともパンダは2階9190万が無難。
    ここなら5年後に9300万くらいの評価は期待出来ちゃう。
    それで十分と思わないと。

184. 191 マンション検討中さん

半地下半地下ってそんな変わらないと思うけど。

185. 192 匿名

半地下狙いの輩が2階を推して倍率下げか?

2階を狙っている奴が、2階が良い・2階が良いっていうかね。

いくら何でも見え透いてるよ。

マンマニ同様、坪単価もグロスも含めて総合的に、ここの一押しは1階パンダ。

資金に余裕があるなら南西3階83.17m2。鉄板。

186. 193 匿名

北西の半地下と南西・南東の半地下では、同じ半地下でも全く違いますよ。
    まずは、MRで確認してください。

187. 194 匿名さん

>北西の半地下と南西・南東の半地下では、同じ半地下でも全く違いますよ。

それを踏まえた上でも、日本に半地下マンションなんて作るなよって思うけどね。
    後進国のスラム街じゃあるまいし、やめてほしいわ。

188. 195 匿名

大きく出たね。
    日本のことを真剣に考えてるんだ。

189. 196 マンション検討中さん

地下部屋を作ることで62部屋が98部屋になって一般販売が可能になったんだ。
    容積率の対象 非対象を知って発言してるとは思うが、地下部屋なしでは買うことさえ難しかったし、ここまで価格も安くならなかった。

190. 197 マンション検討中さん

>>192 匿名さん
    その南西80Bはゴミ置場の真上。
    ゴミ収集車が止まるターンテーブルもあり、回収時は音と漏れる匂いに懸念。
    収集車が来る時間帯は窓閉めっぱなし対応。
    それなのに坪単価高い。
    同じ80㎡だと西のほうがいいとは思う。

191. 198 匿名さん

>>195
    いやいや、そこまでじゃないけどマジよ。
    古いアパート4畳半、6畳間で半地下ですけど激安なんで学生さんいかがですか?
    バイト頑張って次はいいところ住みましょうね、社会人になったら立派なところに住みましょうねって事なら別にそこまで言わないけどねえ。

周辺のボロマンションでも半地下なんてない地区に5000万、1億だして半地下に住まわせるなんてマジでやめて欲しい。

この物件だけじゃなくてどこであってもやめて欲しい。

192. 199 検討板ユーザーさん

価値観の押し付けは意味がないわ

193. 200 匿名さん

このあたりは水害に強いけど道路が局地的に冠水してオジャンというのも半地下なら有り得る話なんでどう判断するかだね。あと湿気もか、外国はともかく日本では価格という面以外はメリットないと思う

194. 201 匿名さん

短時間の集中豪雨での冠水はリスクとして受け入れて購入するっきゃない
    中庭のない1階は安いから買うわけで、2階78㎡の坪426万がどんだけお得かみんな分かってる。
    だけどグロス1億出せないから69.78㎡しか買えない人が多数なんよ。

195. 202 匿名

理想は理想、夢は夢。

誰だって、元麻布近辺・低層マンション・ルーフバルコニー付き・最上階に住みたいよ。
    半地下なんて住みたかねえよ。

現実は下品だけど金、金、金。

196. 203 マンション検討中さん

元麻布に住みたいって人そんなにいますか?

197. 204 匿名

いつかは元麻布。いつかは松濤。いつかは南青山。

198. 205 匿名さん

今は時代が本当に悪い。
    人件費や建材費の高騰 低金利 大手デベ寡占化
    などなど隣のフォレストが分譲された2006年はあの高級仕様が坪365万で買えた。
    今はその中古が坪550万とかで成約。
    仮にフォレストクラスのマンションが今の時代に分譲されたら坪単価650万は確実だろう。
    2006年に南青山を購入できた人は仕様が落ちる常盤松ハウスの半地下さえ高くて買えないまでに上がってる。
    理想は理想、現実は13年前の1.5倍に膨らんだ高い価格を前に妥協しないと買えないこと。

199. 206 匿名さん

2006年 30歳でマンション購入→現在43歳
    当時のマンションを売れば含み益は4000万以上は軽くある
    買い替えする資金は潤沢

対して
    2006年 当時15歳で買うタイミングでもない学生は今まさに28歳 結婚してマイホームという時代がバブル価格
    なんて運の悪い時代に購入タイミングが来たんだ
    おじさんは資金力有り、若者が損をする時代
    将来の年金にも不安
    年収は夫婦で1500万で、なんとか半地下なら70㎡が買えるかな?とか
    安い時代に不動産を買えたおじさんには若者の気持ちは理解できんよ

200. 207 匿名さん

>>204
    元麻布の麻布ガーデンウエスト、ウエストミンスターハウス、元麻布ヒルズが憧れのマンションです。もっと稼がないと、今の自分の稼ぎじゃ手が届きません。
    しかし南麻布でしたら1.2.3丁目の低地ならそこそこな稼ぎでも手が届く物件はあります。なんせ私が住めるくらいですから。

201. 208 匿名さん

パームスなんて@300くらい~だったんやで

202. 209 匿名さん

まさに今の時代でパンダ411は贈与なしのリーマンファミリーが南青山に住める唯一の部屋と言っても過言じゃない。
    半地下に感謝

203. 210 匿名さん

お前は業者かよw

204. 211 匿名さん

ここは売れるでしょ。
    これからは建替がアツイかもね。
    ザパークハウス恵比寿も建替だけどすぐ完売したし。

205. 212 匿名

半地下に住みたいではなく、半地下にしか住めない。それが南青山。
    それでも21坪2LDK諸経費込み(登記、取得税)8800万円なり。

206. 213 マンション検討中さん

半地下でもいいから南青山アドレスを手に入れたい夫婦+子供1人のファミリーがどれだけいるか?
    出口戦略を考える上で重要。
    たった1世帯でもいればリセールは成り立つ。

西の1階にも地権者部屋があるけど賃貸に出す部屋かな?
    60Cの両隣は地権者部屋で賃貸がすんなり入るようなら半地下は投資も成り立つけど?どうなんだろ

207. 214 匿名さん

>>213 マンション検討中さん

どうせ買えないんだから想像するとき位は半地下とかセコいこと言ってないでもっといい部屋で考えなはれ

208. 215 評判気になるさん

見たんだけど、ここそんなにいいかな? コンシェルジュないし、各階ゴミ置きだし、住人の方は高齢者多いというし(いろいろ提案しても通らなそう)。。。市況比安いけど、実際見て理由がよく分かった。

209. 216 マンション検討中さん

コンシェルジュってそんなに利用するかな?
    共用施設がないため予約とか案内とか必要ないし、クリーニング取り次ぎとか正直いらない。
    管理費が高くなるだけ。
    各階ゴミ置場あるとEVが一定時間に1基使えなくなるし、1階に住めば楽々。
    そもそもここは富裕層をターゲットにしてない。
    地権者の意向を理解して価値観が合わなければ辞めた方がいい。
    ルールは地権者が多数派なんで変えられないから。
    地権者に合わせた生活に従うしかない。

210. 217 マンション検討中さん

>>214 匿名さん

確かに倍率凄いことになって外れるよね。
    マンマニの件で興味本位の来場者が殺到して営業さんが気の毒に思えた。

211. 218 名無しさん

ここの低地は元々は沼?
    一階はやめとけー。
    皆さん必死で笑える。

212. 219 真さん

>>215 評判気になるさん
    同感です。あと梁が190cm。西向きだと朝から電気つけないといけませんね。

213. 220 マンション検討中さん

条件の良い部屋が地権者に押さえられての坪520万
    仮に丸ごと98部屋が販売されていたとすると坪580万以上では?

214. 221 匿名さん

>>213 マンション検討中さん
    安いなら妥協してもいいって人がターゲット
    買値より値段上げても買ってくれる人じゃないのは確か

215. 222 マンション比較中さん

パンダ部屋+マンマニさんの拡散でこのスレも随分書き込みが増えましたね。
    とはいえ駅近トレンドのなかピンポイントの需要ではあるので、
    本当にこの場所がいい人は購入すればいいと思いますが、
    そうでない人は冷静に検討した方がいいと思います。

パンダ部屋じゃないと買えない層にとっては、
    本当に何があっても南青山に住みたい人以外は、
    実際住んでみて不便に感じることも多いと思います。

216. 223 坪単価比較中さん

ここは別に沼じゃないでしょ。建て替えにあたって容積率不算入の地下住戸作るために地面採掘してるだけじゃね?

217. 224 匿名さん

>建て替えにあたって容積率不算入の地下住戸作るために地面採掘してるだけじゃね?

それをやめとけって話だね。
    北から見たら地下の様に見えて実は南から見ると日光が燦燦と降り注ぎますみたいなら
    いいけど地下物件なんて日本で作るなよ、デべさん。ってこっちゃ。

218. 225 マンション検討中さん

南青山ロイアルハイツ
    築42年3階68.82㎡5590万 坪単価268万

築年数から建て替えの話が出てもおかしくないマンション
    近隣に小規模ハイツが更に2つ
    敢えて築古に住んで新しいマンションの地権者になる手もある

219. 226 マンション検討中さん

ドミール南青山 築38年 坪単価350万の売り出し有り
    規模感もあり10年後には建て替えの可能性有り
    六本木通りを渡らない表参道寄りのため小さなお子さんの通学には助かる

220. 227 マンション検討中さん

セントラル青山 築50年
    外苑前5分 表参道8分
    坪単価246万

建て替え直前か?
    地権者に早くなれる?

221. 228 マンション検討中さん

>>221 匿名さん
    その通りだよ。
    安いから妥協して買う部屋を即転狙いの投資家が1000万乗せたら買うやつはいない。
    まして地下室。

222. 229 匿名

半地下でも、ここなら470万なら売れる。
    1億の大台にも乗らない。
    だから、転売ヤ―が群がる。

223. 230 匿名さん

>>228>>229なら>>229だと思う。

売れる売れないなら売れてしまう。転売もされる。

でも、それはそれとして北朝鮮や中国山間部じゃあるまいし
    21世紀の日本、それも東京で地下物件なんか作るなよってのは思うね。

家賃3万なんだから地下でも我慢しろって話なら分かる。
    しかし常磐松の建て替えでなんで丸紅が半地下なんて作るんだよ。

周りのボロビルでも半地下住民少ないのに
    なんで5000万、1億、2億でなんで地下に住まわせるんだよ。

224. 231 匿名

ちょっと、くどい。
    「半地下から日本を守る会」でも作って、N国の立花みたいに選挙に打って出ろや。

225. 232 匿名さん

半地下っていうよりモロ地下じゃね?

226. 233 匿名さん

>>230 匿名さん
    まともなデベロッパーなら半地下なんて作りません。高さ制限内で1階多く売りたいから半地下なんて部屋ができます。

227. 234 匿名さん

>>233
    >まともなデベロッパーなら半地下なんて作りません。

大手で地下物件作ってないところがあるのかないのか
    マニアじゃないから知らんけど俺もそう願いたいよ。

228. 235 匿名さん

傾斜があるとはいえ、半地下ではなく地下3階

住民的には10階建てですから住所に常磐松ハウス地下3階とは書かないですし
    ベータも1-10Fでしょうけど。

1. 傾斜があるとはいえ、半地下ではなく地下3...
  229. 236 匿名さん

1階2階は侵入が怖いので3階以上で検討、とかよくありますが
    通常とは違うのでどの部屋かは他の物件以上に大切なポイントですね。

1. 1階2階は侵入が怖いので3階以上で検討、...
  230. 237 匿名さん

物件を見ずに決める事になる場合、4階以下の方は特に注意が必要と思われます。

1. 物件を見ずに決める事になる場合、4階以下...
  231. 238 匿名さん

地下物件で案外ありがちなのは
    地下物件購入者は諦めて(承知して)買うから割と長く住むけど
    3階、2階とかを買ったつもりの人が住んでみると事実上1階で通行人と目が合うとか
    ベランダに出にくい、中が丸見えって事に嫌気がさして引っ越すパターン。

これ要注意。

最近だとネットで地下物件の中古の空き状況が確認できるので要確認。

232. 239 匿名

傾斜地の場合、低い場所は普通の1階でも、高い場所は半地下となります。
    ただ、傾斜が急な敷地では低い場所は1階でも、高い場所は地下2階となる場合があります。

私が住んでいるPC三田綱町フォレストは南は普通の1階ですが、北は完全な半地下ですし、北西側は地下1階~1.5階(部屋ではありません)となります。
    したがって、南の1階は普通の1階の価格でしたし、北の1階(半地下)はここと同じく安かったので、各部屋とも即完売しました。

即ち、傾斜地では部屋によって全く違うということです。
    買う部屋が敷地の低い場所か高い場所かを確認することと、道路向きか庭向きかも重要です。

233. 240 通りがかりさん

>>236 匿名さん
    2階がエントランスのため、1階ずつずれているのではないでしょうか?
    地下1階(トランクルーム)があるため、最上階は9階です。

234. 241 匿名

グランスイート麻布台ヒルトップタワー は北側道路からのエントランスは4階か5階だった。南側は1階は地下4階に相当。でも地下部屋ではない。
    新築時、南1階も価格はそれなりに高かった。

235. 242 匿名さん

>>240 通りがかりさん

サンクス。
    すぐに直せないので他の方はその分読み替えて下さい。

236. 243 匿名

マンマニ推薦の半地下部屋は、半地下であって半地下ではないということで大丈夫かな。

もうそろそろ、半地下論議は休憩しませんか。

237. 244 匿名さん

>>243 匿名さん

遠慮しないで書きたいこと書くなり聞きたいこと聞いてください。

238. 245 匿名

俺、半地下、飽きた。

239. 246 マンション検討中さん

78㎡坪単価426万最高

240. 247 匿名さん

80平米に満たなくても最高ってんだから東京の住宅事情はショボいよなって思うな。

241. 248 マンション検討中さん

販売延期になるの?

242. 249 マンション検討中さん
  243. 250 匿名

いくらなんでも、そこと比較しないでよ。

244. 251 マンション検討中さん

>>249 マンション検討中さん

どう考えても常盤松ハウス

245. 252 マンション掲示板さん

もう1期1次の申し込みには間に合わない?

246. 253 マンション検討中さん

西向きの皇宮敷地側がいい条件だよ。
    坪435 坪426とか地下に潜り混まないのに安い部屋がある。
    例のパンダはマンマニさん騒動無かったら不人気部屋だった。
    地下に潜らない低層階は倍率高いのが真実。
    今週来場客はパンダ狙いばかりで営業さんも辟易としてるよ。

247. 254 匿名さん

西向き、良いのでは。皇宮警察の敷地は将来的にも大きな建物が建つ可能性は低いし(官舎を建て替えても宮邸から見えない高さに抑えるはず)、東四丁目の交差点は緑も豊富で解放感があり、しかも交通量は多くない。

248. 255 マンション検討中さん

先行訪問者の実需組が困っているのはパンダ部屋を見に来た客が他に地下部屋じゃないのに安くて良い部屋あるじゃんと気付くこと。
    みんな坪411に登録すれば先行訪問者に実害は少ないが、実際にそうならないのは訪問者ならみんな知ってる。
    マンマニ情報で新たに訪問してくる客のために販売スケジュールが延期され安い部屋の倍率だけ上がるのはデベ、現場のスタッフ、先行訪問者にとってメリットがない。
    また、マンマニ組も倍率高い部屋に申込になるので抽選落ちするだけでメリットなし。
    誰得?
    坪600万前後で強みのない部屋には申込入らないだろうし坪400万台が激戦になるだけ。

249. 256 通りがかりさん

南向きの坪単価440万くらいの一階の部屋も人気なのかな?パンダ部屋より割高だけど。

250. 257 マンション検討中さん

>>256 通りがかりさん

南は2部屋が坪単価445万で凄い倍率。
    坪単価450万以下で地下に潜らない西向き78㎡と81㎡部屋も同じく人気。
    人気がないのは坪411万部屋とその2階。
    わざわざ地下に住みたい人はいないのが要望書から明らか。
    わざわざ予約が取りにくいから有給休暇を取得してまで地下に潜らない人気部屋を狙いに訪問しても倍率が高すぎるだけに無駄足になるよん。
    倍率避けたい方は坪411。

251. 258 匿名

半地下パンダの倍率下げ、無駄ですよ。

252. 259 匿名さん

新規来場者は最安パンダに群がってくれ。
    60Cの1階をみんな登録して。

253. 260 匿名

南西65m2の444万は、半地下+ごみ置き場の隣部屋
    南西77m2の446万は、半地下というより地下1階。
    両者とも、歩道に接した半地下。

世間で最も嫌われている部屋タイプ。
    この部屋で444万は青山と言えども高い。
    マンマニはきちんと見ていると思う。

254. 261 匿名さん

>>260 匿名さん
    でも、そこがかなりの人気なんだよ。
    ゴミ置場の横はリセール出来ないよ。
    対して60Cは2階が半地下 1階が完全地下。

じゃあ、条件良いのは西の78㎡2階
    坪単価426万です。

255. 262 マンコミュファンさん

そんな値付け誤り狙いのセミプロっぽう人が買ってくれても良いんですが、
    良識ある人であってください。
    地権者と仲良く暮らして下さい。
    エリアを好きになって下さい。
    いきなり売ったり貸したりして相場乱さないで下さい。
    それが、ここらに住む先人への配慮ってもんです。よろしくお願いします。

256. 263 マンコミュファンさん

安値で出して相場乱してるのは丸紅さんじゃね?

257. 264 匿名さん

この物件の周囲の歩道は通行人も相当少ないよ。表参道の駅近物件だと、住民だけでじゃなくて通勤者・学生・買物客・飲食客・観光客が一日中歩いていたりするけど(たとえば駅近のプ〇ウドの周囲なんて狭い道なのに歩行者がすごく多い)、ここは「駅遠」なので(笑)基本的に住民くらいしか歩いていない。歩道に面していても「ゾロゾロ歩く通行人からジロジロ見られる」という状況ではない。住宅地の戸建の1階みたいな感じだと思う。

258. 265 通りがかりさん

ゴミ置場の隣ってリセール悪いのか
    ここみたいなちゃんとしてるマンションでも臭いとかするの?

259. 266 匿名さん

リセールについては相手はプロじゃなく素人なので騙すことは可能。

それとは別で運河はどこでも臭いしゴミは匂う
    美人の屁が臭くう●ちも臭いのはやっぱり同じ
    億ションでもゴキは出るしゴミにハエもたかるし
    青山でもカラスがゴミを突つくこれは避けられん

260. 267 匿名さん

>>265
    ベンツの運転が荒かったり駐車の仕方が我が儘なのと同じで
    高級・高額物件であることがゴミの住民の意識を高さを担保しない

261. 268 匿名

ごみ収集車も考慮すると
    横より上の2戸、201号と210号の方が問題。
    前に住んでた部屋がそうだったんで。

262. 269 匿名さん

>>268 匿名さん

南側はゴミ収集車が来て扉オープン時はかなり匂いが漏れる
    坪単価600万だしてゴミ収集車が来る角部屋2階を買うとか辛過ぎる
    ディスポーザーあっても全ての生ゴミは粉砕出来ない
    西は接道していないし、植栽も楽しめて坪450万以下の部屋が選べる
    マンマニが西を評価するのは納得

263. 270 匿名さん

80B1タイプ2階
    ゴミ置場の真上 坪633万 1億6千万

これ値付けミス
    西の78㎡や81㎡で地下に潜らない部屋が坪単価426万、435万と安すぎるのに80B1タイプは高過ぎて値付けを間違えている

264. 271 匿名さん

>これ値付けミス

客や同業者の考えと売り手の考えはまた別だし
    不動産の場合は1分の1だからそれはまだなんとも。

265. 272 マンション検討中さん

まあ、
    ゴミの真上で83㎡が1億6千万
    フォレスト壁と植栽を眺める78㎡が1億

どっちが価格と条件のバランスでお買い得か?
    住み心地がいいか?
    聞くまでもないような。。
    日当たりだけはゴミ真上の方がいいけど、どのみちベランダ外干し不可でメリット少ないわな

266. 273 匿名

2階83m2の1億6000万はともかく、2階78m2の10080万も匂いの影響大。

悪臭と半地下と坪単価とグロスと前立ての距離や植栽を総合的に判断した結果、60Cの半地下を推したマンマニはさすがだね。

267. 274 匿名さん

マンマニ教信者ここに現る」 の巻

と見せかせて~の

他人にマンマニの悪口を言わせる の巻

果たしてうまくいくのかどうか

268. 275 匿名さん

さすがも何も・・・誰でも分かる事を・・・

269. 276 マンション検討中さん

ゴミ置き場の隣や上の部屋は臭いなんて、今どきのマンションではないですよ笑
    住民のモラルが低くて酷いゴミ出しするような地区ならそうなのかしら

270. 277 匿名さん

>>276
    ベンツの運転が荒かったり駐車の仕方が我が儘なのと同じで
    高級・高額物件であることがゴミの住民の意識を高さを担保しない

271. 278 匿名さん

>>273 匿名さん

同じくゴミ影響のある2階なのに
    かたや坪633万 かたや坪426万
    歪み過ぎだよ

272. 279 匿名さん

>>273 匿名さん
    78㎡横でゴミから離れる81㎡西部屋は坪単価435万スタート。
    81㎡はグレードが最上級で この坪単価はお買い得。
    80㎡以上狙いだとその部屋は価格維持率に期待出来ちゃうわ。

273. 280 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

274. 281 匿名

事前登録したけど、倍率は全く読めないとのこと。
    今後のMR来訪者次第ということらしい。
    祈・当選。

275. 282 匿名さん

>>281 匿名さん
    当初の日程通りの抽選日でしたか?
    マンマニ組がじっくり検討したいとかで延期になるのは迷惑ですよね。

276. 283 匿名さん

>>281 匿名さん

60C1階に登録??

277. 284 住民板ユーザーさん

資金や与信に余裕あり資産性観点なら80m2 1F西向一択だろうな。この価格帯で床タイルか否かはでかい。ちょうど地下に被らない位置で、目の前植栽で借景もある。
    タイミング的に2期登録に回されたから参戦権ないけど。。

278. 285 検討板ユーザーさん

>>284 住民板ユーザーさん
    床タイルならオプションでもいいんじゃないのけ?

279. 286 匿名さん

同じく参戦権ないものです。笑
    こうなったら、一期は高倍率部屋に固まっておこぼれ恵んでもらうしかないですよね。笑
    私も80平米2LDK推しです。この単価で、この立地、物件内では最高グレード、2次元的にもスパン狭めを除いてキレイなつくり。ああ申し子みたい。。

280. 287 匿名さん

また、訪問してないの?
    審査を先に通せば登録からいきなり可能では?

281. 288 匿名さん

>>286 匿名さん
    81㎡坪単価435万はグレードの高さとゴミから少し離れた絶妙な位置、植栽も眺められてコスパ最強に納得。
    私も欲しかった。

282. 289 匿名

実質1階、日照ほぼなし、コンシュルジュなし、各階ごみ置き場なし、エントラス豪華さなし、共用施設ほぼなしの駅11分。
    これで、81m2グロス1.1億以上は安くも高くもなし、ごく普通。

283. 290 マンション検討中さん

築浅中古でも80㎡1億で買えるのが南青山にないんだけど。
    南青山 築9年以内 80㎡以上 1億で買えるマンションがあれば具体的に教えてもらいたい。

284. 291 匿名さん

>南青山 築9年以内 80㎡以上 1億で買えるマンションがあれば具体的に教えてもらいたい。

なんの為に?

285. 292 通りがかりさん

>>289 匿名さん

一階だから、実質各階ゴミ置きですね。

286. 293 匿名

築浅といえば、三菱のザの付く3物件と大和の1物件。
    80m2の1億台があれば1時間以内に申込があるだろう。
    どれも、こことは次元の違う物件。

287. 294 匿名さん

>>292
    >一階だから、実質各階ゴミ置きですね。

なるほど確かにw

288. 295 マンション検討中さん

豪華な共用施設にコンシェルジュに各階ゴミ置場必須を求める方はこのスレに居座る必要がないですよね。
    グランドヒルズやフォレスト中古を探した方が有益です。
    グランドヒルズは25坪1.7億は必要ですが、予算が足らない方は何かを妥協するしか有りません。
    そんな方に常盤松ハウスは選ばれやすいのでしょう。

289. 296 マンション検討中さん

その点ではグレードの高い81㎡が10760万で買える、それも地下ではない条件での安さは魅力です。
    客観的に見て転売しても上乗せ可能な部屋ですよ。
    1階なら各階ゴミ置場と同じ条件だし。
    EV待ちもなく快適です。

290. 297 名無しさん

>>296 マンション検討中さん

エントランスは2階ですよ?

291. 298 匿名さん

>>297 名無しさん

ゴミ置場から外に出口有りますよ。

292. 299 坪単価比較中さん

特定部屋に人気が集中してるから上階を下げたとの情報がツイッターに上がってるけど、どなたか情報お持ちじゃありませんか?

293. 300 坪単価比較中さん

訂正

*上階の「価格」を下げた

294. 301 匿名さん

TMショーンのツイートです。
    78㎡と81㎡の上階を下げたようです。
    やはり坪426万と435万は安すぎて人気集中したのが理由です。

295. 302 匿名さん

60Cは条件に差が有り過ぎて上階は下げにくいと思います。
    60Aは1点物で大抽選は逃れられない。
    西側の安い部屋は1期でほぼ売り切れです。

296. 303 マンコミュファンさん

高級住宅街の白金長者丸で半地下が坪365万で販売されるってさ。
    地下はマジで他も安い。

297. 304 匿名さん

各階ゴミ置き場あり、ってそんなに重要?
    中低層高級物件でエレベーターが多く設置されると、1フロアにつき1戸とか2戸で1基のエレベーターを使ったりする。
    そうするとゴミ置き場は通常は1階に設置されることになるわけで、「高級物件=各階ゴミ置き場」ということはないと思う。
    各階ゴミ置き場必須、はタワマンの発想では?

298. 305 匿名

重要でしょ。

299. 306 匿名さん

そういう意味では、特にお買い得感は無いですね。

300. 307 マンション検討中さん

山手線の目黒駅に徒歩11分の白金長者丸は高台立地、目の前は永久の森林地帯。
    ガーデンプレイスまで徒歩3分、白金プラチナ通りも5分ほど。
    そんで半地下85.44㎡が9400万台。

301. 308 マンション検討中さん

マンマニさんも白金長者丸の視察で半地下の物件を評論したら面白いのに。
    半地下対決で南青山と白金長者丸の比較とか?

白金台、白金長者丸は低地の白金高輪や十番より高台ですから。

302. 309 匿名さん

半地下モロ地下なんか作るなよってね。
    何が悲しくて1億払って地下に住むのよ。
    北朝鮮かよ。コリアンタウンかよ。

303. 310 住民板ユーザーさん

>>287 匿名さん
    訪問しました。が、提携ローンで通す場合は二期以降でないと案内できないと。。資産に余裕あるわけではないので、ローン特約つけられないのが痛すぎるのです。。

304. 311 マンション検討中さん

>>310 住民板ユーザーさん

買い替え特約を付けるケースですか?
    悩ましいのが78㎡と81㎡西部屋は登録希望者が殺到して、部屋を分散させるために上階が値下げされ1期1次で無くなる可能性が高いのです。
    2次まで待つと欲しい部屋、予算内で買える部屋が無くなるという点です。
    リスクを負うべきか悩ましいです。

305. 312 匿名さん

完全予約制って書かれてますが飛び込み参加は断られるってこと??
    予約取れないから登録日に通帳持参で飛び込む人が来たらどう対応するんだろうか?
    1期1次で36部屋中25部屋以上は完売しそうだし、残りの部屋は坪600万とか1LDKとかかな?

306. 313 通りがかりさん

今時ローン特約に対応しないで手付金払わせるって珍しいな。
    病気になったり、金利が上昇したり、会社が倒産したり、転勤になったり 様々なリスクが本人の過失に拠らない部分で起こり得るわけで。
    何故ローン特約を1期で対応しないの?

307. 314 口コミ知りたいさん

単にもう審査に間に合わないからでは。しかも登録受付終盤になって、突然マンマニ砲で現場が混乱してる。次々押し寄せて来る人に対応したところで物件数に限りがあるから売上にも寄与しないし。

308. 315 匿名さん

全く倍率が読めん!
    60㎡台は9500万出せれば選択肢が多くて避けれる。
    70㎡以上も1億1千万出せれば最終日の登録で倍率の低い部屋を選んで高倍率を回避できる。
    逆に予算がそれ以下だと坪単価の安い部屋狙いの投資家と実住組がバッティングして大抽選大会で買えないのが辛い。

309. 316 匿名さん

このエリアは安売りしなくてもちゃんと売れるよ、という情報を早い時期から提供してきたつもりだったけど、この掲示板で呟いても丸紅さんには届かなかったか… 

310. 317 匿名さん

今までのレス見てると、ゴミ捨て場の隣の部屋は不人気で倍率低いのかな?

311. 318 匿名さん

ゴミ置場に隣接した78㎡も65㎡も凄い倍率。
    ゴミ置場を言う方は倍率下げ工作だよきっと。

312. 319 マンション検討中さん

ゴミ近くは全てが安いわけじゃない
    真上の83㎡なんか坪633万
    1番買ってはいけない部屋
    フロアマップ見たら誰でも分かる

離れた80Aは坪435万から
    何故80Aが人気になってるか素人でも分かる

313. 320 匿名さん

ごみ置場の上でも 窓から常陸宮邸の庭がダイレクトに
    眺められる部屋なら付加価値があると思う
    庭というよりも 手入れが行き届いた見事な森
    今の時期は紅葉もきれいだよ 

314. 321 匿名

ここの価格付けの重要な点は
    ・階数(半地下等)
    ・眺望&前建て
    ・広さ(80m2以上グレードアップ)
    であって、ゴミ置き場云々は枝葉。

315. 322 マンション検討中さん

価格と条件のバランスから割安感がある部屋は倍率が高くなる
    抽選時に評価が決まりますな
    どこが1番人気か?

316. 323 評判気になるさん

78平米二階10,080万円が一番人気。

317. 324 匿名

60Cの1階がダントツ人気。
    坪411万とグロス8000万台のインパクトは半端でない。
    担当者も1階は全く見当が付かない。だって。

それと、78m2の2階に1億以上の客が殺到するにはグレードも眺望も今二つ。

318. 325 マンション検討中さん

>>323 評判気になるさん

何倍予想?
    知ってるだけで倍率5倍以上だけで6部屋あるけど
    マンマニさんも白金ザスカイを断念して、こっちに資金を回す噂

319. 326 マンション検討中さん

>>324 匿名さん

西は中庭の植栽が売り

320. 327 マンション検討中さん

実住組は60Cの2階に逃げるしかないか
    1階は抽選外れるだけで無駄足

321. 328 マンション検討中さん

投資家は60C1階以外にも2階まで攻め上がるかもしれん
    78㎡2階や81㎡1階は転売しても利益出るし、坪単価の安い部屋に浸食して住みたい人が買えなくなる可能性は高いな
    西は実住と投資家が同じ部屋を争うことになるわ

322. 329 匿名さん

フォレスト側の庭は既存樹も生かしてあって
    高さがある立派な木が多い
    ここの西向きは 低層階でも 敷地内の植栽だけではなくて
    塀の上に顔を出している隣地の木々の眺めまで楽しめると思う

323. 330 マンション検討中さん

20部屋販売で控えましたね。
    そのお陰で倍率は凄いことになりますね。

324. 331 匿名さん

高級な低層マンションなら、各階にシューターあって、ゴミは圧縮して集積場行きよ。
    ここは立地はともかく仕様は大衆向け。
    リーズナブルだからね。

325. 332 検討ユーザーさん

>>330 マンション検討中さん
    思ったより坪500万弱の部屋を二期に残してきた感じですね。これで心置きなく高倍率部屋突っ込めます。

326. 333 マンション検討中さん

2期は限られた坪400万台部屋に1期落選組とマンマニ出遅れ組が合わさり更に倍率上がるから買えなくなるかと。
    1期で坪単価は少し高くなっても敢えて少し上の階を狙うとかしないと買えなくなる。

327. 334 匿名さん

>331
    賃貸マンションの検索サイトで「パークマンション」「パークハウスグラン」等の高級マンションブランド名を入れると何件もヒットするけど、これに「各階ごみ置場」を条件に加えると物件数がぐんと減る。
    各階ごみ置場は別に高級マンションの証じゃないと思うよ。物件によって事情は違う。

328. 335 マンション検討中さん

今日から登録開始です。
    噂のパンダ4兄弟部屋は倍率何倍かな?

329. 336 匿名

私は60cの上の方に逃げました。
    2倍なのか3倍なのか、それとも4倍5倍か。
    不安でいっぱいです。

330. 337 匿名さん

>>336 匿名さん

2階でも4倍以上です。
    何人かは最終日の倍率を見て回ってくる。

331. 338 評判気になるさん

>>337 匿名さん
    210は10倍以上確定です笑

332. 339 買えるといいな

>>338 評判気になるさん
    情報ありがとうございます!!投資目線の方は安心して突撃出来る倍率ですね!!

333. 340 匿名さん

南からの皇宮眺望。

う?ん
    西の植栽の方がいいな。

1. 南からの皇宮眺望。う?ん西の植栽の方がい...
  334. 341 マンション検討中さん

60aも10倍だわ

335. 342 匿名

なんでやねん。

336. 343 匿名さん

金持ちが多いねん

337. 344 匿名さん

FXで数億溶かした連中がマンションの安定に目をつけたんや

338. 345 マンコミュファンさん

参考にしてるブログに常盤松ハウスの記事が
    https://yukiojimusho.com/

339. 346 マンコミュファンさん

参考にしてるブログに常盤松ハウスの記事が出てました。
    https://yukiojimusho.com/

340. 347 匿名さん

>340
    写真が暗いね。葉が緑なのか紅葉しているのかもよくわからない。
    秋の夕暮れの空はきれいだけど。
    建物が気にはなるが、これだけのボリュームの木々が部屋から見えるのは、個人的には魅力的だと思う。
    1階の高さで普通に外を見てこれだけ空の広がりが見えるのも、結構貴重。
    歩道に立って撮った写真だろうから、2階、3階と上がれば建物の見え方も違うだろうし。

341. 348 匿名さん

>346
    ちらっと読んだけど 情報に誤りがあるよ
    隣のフォレストは144戸じゃなくて196戸
    196戸でエレベーターが12基

342. 349 マンション検討中さん

>>346 マンコミュファンさん

立地にあった建物スペックが必要とは本質を突いてる。
    南青山に元々住みたい層はコンシェルジュなし、低スペックのここは選ばれない。
    リセール時にはYouTube騒動は忘れ去られ港区以外の庶民層が表参道徒歩15分で検索しないと引っかからない。
    仲介会社では営業力が強いとこを選び積極的に紹介してくれるとこに頼る必要有り。

343. 350 マンション検討中さん

南西部屋真正面

1. 南西部屋真正面
  344. 351 匿名さん

>350
    なかなかいいじゃん。戸建も皇宮警察の官舎でしょ。
    個人の邸宅と違って、急に伐採されてマンションに変わる可能性が低いところも良い。

345. 352 マンション検討中さん

ライバルの麻布外苑西通りから見える植栽

どちらが好み?

俺は常盤松が気に入った

1. ライバルの麻布外苑西通りから見える植栽ど...
  346. 353 マンション検討中さん

グランドヒルズ近くにパークナード南青山の建設地有り。
    どちらも高速と大通り側、奥の西麻布方面にも三井不動産らしき広い建設地有り。

閑静な常盤松はこれらにはない魅力があって素敵。

1. グランドヒルズ近くにパークナード南青山の...
  347. 354 マンション検討中さん

明日抽選ですね、楽しみです。

348. 355 マンション検討中さん

明日は14時ギリギリに得られる倍率情報を待ってから登録組がどんだけいるか?
    まだまだ倍率上がりそうで心配

349. 356 匿名

巷で噂されている倍率より下がるのでは?
    理由は
    1、事前審査&予算(ブロガー周辺の方では1億の融資は難しい)
    2、ブロガーやその読者と南青山住民との生活環境の差、歴然たる所得格差
      奥さんがノイローゼになる可能性あり

最終日の登録予定の方の半数は来場キャンセルするのでは?

350. 357 マンション検討中さん

78m2か80m2か悩む。78は昨日時点で倍率10倍以上とのことで、80m2より人気(資産価値ありor実需目線で買い)なのでしょうかね。ああ悩む。

351. 358 評判気になるさん

>>357 マンション検討中さん
    余力があるなら80平米超の方が倍率は低そうですね。

352. 359 マンション検討中さん

>>358 評判気になるさん
    そうですよねー。総額で約700万、坪だと約10万差。
    今日登録行くので、その場で倍率見て決めます。

353. 360 マンション検討中さん

まあ今の相場からかけ離れて安いですので、多少地権者の意向もあるのですかね?

354. 361 検討板ユーザーさん

常盤松ハウスの物件引き渡し、8月末から10月末に、なっていた。入居も手付金の拘束期間伸びるし良いことなし。

355. 362 匿名

安い高いではなく、安っぽいマンション。
    南青山でも指折りマンション。

356. 363 マンション検討中さん

>>356 匿名さん
    手付金10%必須が効いてるみたい
    最安パンダでさえ871万をすぐに預けるから
    あと、ブロガーとその読者とツイッター湾岸民はタワマン好きが多く共用施設も各階ゴミ置場なしは物足りないと感じてる?
    利益乗っけて転売しようにも倫太郎ブログの件もあるし、誰が半地下を1億近い価格で出して買ってくれるんだってこと

357. 364 マンション検討中さん

>>362 匿名さん
    ファミール ロイヤルハイツなど地味過ぎるマンションが常盤松ハウスを引き立ててくれる

358. 365 匿名さん

今から登録なんやけど60cパンダ全然人気ないやん
    78m2が凄い人気だったわ

359. 366 マンコミュファンさん

>>365 匿名さん
    60cパンダ何倍?

360. 367 匿名さん

>>366 マンコミュファンさん

弐倍
    わざわざ9000万近い値段払って半地下に住みたくないのが本音やわ
    投資家も即転は厳しいと判断したんじゃあらへんか?

361. 368 検討板ユーザーさん

>>365 匿名さん
    そうなんですよね。愕きましたが、最終日に来て(低人気部屋避けられて)良かったです。

362. 369 検討板ユーザーさん

>>367 匿名さん
    ありがとうございます!低倍率良かったです!予算少ないのでこれからパンダ行きます。

363. 370 匿名

>>361 検討板ユーザーさん
    グダグダなマンションだな。仕切りが悪いな。

364. 371 マンション検討中さん

80Aの倍率はどうですか?

365. 372 匿名係長さん

>>369 検討板ユーザーさん

是非是非 千載一遇のチャンス
    パンダ狙い組は資金計画が間に合わず断念したか、資金に余裕がある人は2階
    更に余裕がある人は78m2や81m2に流れました

366. 373 匿名係長さん

YouTube露出にも関わらず半地下に住んでまで南青山アドレスに拘る層が少ないことを証明してしまいました。
    坪411に踊らされない冷静な判断が出来る人が多くて安心しました。
    これで半地下でない部屋の78m2に決めました。

367. 374 匿名さん

転売目的の人が半地下部屋に当選したら、ちょっとリフォームしたら良いかもね。
    "basement apartment"で画像検索すると、魅力的なインテリアがたくさん出てくるよ。
    半地下住居が普及していない日本でも、高値で売れる部屋を作ることは十分可能だと思う。

368. 375 マンション検討中さん

個人的には一階の方がゴミ捨てが楽

369. 376 匿名さん

>>346 マンコミュファンさん
    色んな物件スレに貼り付けてるけど、本人だよね?
    内容的に薄っぺらくて参考にならない。

370. 377 匿名

パンダが思ったより低い倍率。
    半地下と言っても世間でいう半地下ではないし。
    411万は狙わない理由がないでしょ。

今、担当者が用紙を取りに行きました。
    当選したら報告します。

371. 378 マンション掲示板さん

>>377 匿名さん
    いやいやガッツリ半地下だよ。
    どんなポジショントークか知らないけど、世間の評価が倍率に現れてるだけ。

372. 379 匿名

若葉のポジショントークは稚拙。

373. 380 マンション掲示板さん

今、登録終えました。わたしの登録は狭い部屋なので、倍率なし。
    一番人気は二階の60Cで13倍くらいになりそうとのことです。

374. 381 評判気になるさん

>>380 マンション掲示板さん
    そうなんですね。二階の78Bだと思いました。無抽選で買えると良いですね!

375. 382 匿名さん

地下を避けて2階に集中ですか。。
    旦那さんが投資目線でも奥さん子供は半地下嫌ですよ普通は。
    リセールでも同じことになりそう

376. 383 通りがかりさん

>>381 評判気になるさん

78bは16倍です。

377. 384 評判気になるさん

>>383 通りがかりさん
    ありがとうございます。20倍越えるかと思ってました。でも人気部屋は軒並み10倍以上ですね。

378. 385 マンション検討中さん

ここを半地下というなら常盤松テラスは半地下ですね

379. 386 匿名さん

>>384 評判気になるさん

その人気部屋は78b2階、60c2階と3階、
    80a1階から3階 60a1階

60c1階は人気部屋で無かった

380. 387 匿名

半地下は嫌ですよね。

381. 388 匿名さん

今回はっきりした事は部屋ごとの値付けを売主が間違えたこと。
    安い西向きの地上部屋が大量に販売が出た一方で、単価が高い南南西と東南東が大苦戦してる。
    ゴミ置場真上の南南西80bは要望書入らず販売に出せなかった。
    皇室施設がある森林ビューに坪600万出す価値が無いと判断された。
    西向きの値付けを間違えて安くしてしまったので2期以降は大苦戦になるよ。
    だって、80aとかフォレスト建物と接近しているとはいえ横窓は少なくお見合いにはならない。
    80bなんか80aより坪単価200万差
    そんなに価値の差はないってみんな判断した。
    それよりゴミ置場真上のマイナスを価格に反映しないと2期でも要望書入らないよ。

382. 389 検討板ユーザーさん

抽選向かいます

383. 390 マンコミュファンさん

>>389 検討板ユーザーさん
    実況中継お願いします

384. 391 マンション検討中さん

いよいよ10分前

385. 392 匿名

お祭り感!

386. 393 匿名

当選しました。
    60Cでも1階でもありませんが、マンマニさんのお陰です。
    感謝。

387. 394 マンション検討中さん

>>393 匿名さん
    おめでとうございます。
    晴れて南青山の住民ですね。
    今晩は祝杯を!

388. 395 マンション検討中さん

2倍
    103
    416
    3倍
    101
    107
    317
    4倍
    315
    6倍
    105
    207
    7倍
    209
    16倍
    210

389. 396 匿名

晴れて南青山住民になれます。
    子供が保育園なので、小学校は青南か青学に行かせることができます。
    今まで籤運が悪かったので、期待していませんでした。

皆さまも当選していますように。

390. 397 匿名さん

当選!やっぱり78と80が大人気でしたね。
    マンマニさんは申し込んだのかな?

391. 398 マンション検討中さん

今時タッチキーの鍵でコストカットがひどいマンションですね。

392. 399 匿名さん

管理費を抑えて、修繕積立金はフラットに。
    投資家目線なら、派手目の化粧で次々と買い手・借り手を魅了する必要があるから物足りないかもしれないけど、
    この地が気に入って長く住みたい人にとっては、とても合理的で誠実なマンションだと思うよ。
    当選した皆様、おめでとうございます。

393. 400 マンション検討中さん

本当に必要な物が揃う堅実なマンション運営。
    地権者の意向があるので規約は変えられないのを前提で重説を読んで契約するだけなり。
    タワマン民が移り住むには物足りないのは理解出来るが、長期を考えた計画は素晴らしいよ。

394. 401 マンション検討中さん

落選した方は2次に回りますか?
    それとも欲しい部屋が無くなり解散ですか?

60C3階を落選した方は4階の2LDK60Bと60Dがほぼ同予算なんで救済措置が出来ます。
    しかし、60C2階以下は予算が上がり、なおかつ部屋が狭くなるため厳しいです。
    1LDKはまだまだ部屋が多数残ってますので救済は問題なし。
    80A落選者はグレード重視だけに78B5階への救済提案は大きな妥協になります。
    落選者でも次点の方はキャンセル待ちにかけたい気持ちもありますし、判断が難しい局面です。

395. 402 マンション掲示板さん

>>381 評判気になるさん

おかげさまで無抽選で買えました。
    ギリキャッシュ買いでこころもとなかったのですが、引き渡しまで長くなったので、インテリア購入費用でもためようと思います。
    他の購入決まった方々、おめでとうございます。

396. 403 匿名さん

永住希望で早くから購入を検討していたものです。本物件のコンセプトに納得して購入しました。マンションマニアの煽りを受けて抽選になってしまいヤキモキしましたが無事当選しました。神様ありがとう。

397. 404 匿名

南青山・青南小学校区・青学初等部は鉄板中の鉄板。
    駅遠でも家賃は坪0.2万高め設定可能。
    もちろん、リセールも堅い。

買いたい人、借りたい人の多くは小学生以下のお子さんがいる家族。
    持ち家があるのに、わざわざ引っ越しして来る親バカもいるほど。

買えた方、おめでとうございます。
    ーーーようこそ、青南小学校区へーーー

398. 405 名無しさん

結局マンマニ一派はなんだったのか?

399. 406 匿名さん

当選した方、おめでとうございます!

私は1次間に合わなかったので、2次で頑張ろうと思います…
    5階の70B・70Gを狙ってるのですが、どう思いますか?

400. 407 マンション掲示板さん

>>406 匿名さん
    70Gの5階は1次で売れたのでは?

401. 408 匿名さん

>>407 マンション掲示板さん
    そうなんですか…残念です。
    75Bも倍率高そうですかね?

402. 409 匿名さん

ですね

403. 410 マンション検討中さん

もう西の70㎡以上の2LDKは残り少なく激戦
    狭い60D 60Bも視野に入れないと買えないことになるので悩ましいかと

404. 411 匿名

一般的に新築では、1LDKが最高人気になるのですが、ここでは最低人気でした。

なぜかというと、青南小学校区内のマンションでは2LDK以上、70m2以上が人気なのです。

ですから、70m2以上を狙う方が無難ですよ。

405. 412 マンション掲示板さん

>>411 匿名さん
    それなら60平米あれば問題ないですね。ここは2LDKです。

406. 413 匿名さん

>388さんが言っているように、南向きの部屋が苦戦したのは、フォレスト向きと比べて価格差が大きくて割高に見えたんだろう。
    車も人通りも少ない静かな道路に面していて、その先にも高い建物はなく(将来的にも建つ可能性は低く)、背の高い宮邸の木々までは距離があるから低層階でも日当たりは抜群。
    本来なら好条件の部屋だと思うけど。
    ゴミ置場の真上に位置する部屋については、通常は早朝に回ってきて長くても数分(短ければ数十秒)停車するだけのゴミ収集車からの臭気リスクの評価の問題だと思う。
    毎朝早起きして窓を開け放つのが無上の喜び、という人なら気になるかもね。

407. 414 匿名

半地下が安いのではなく、西向き全体が安過ぎた。
    西向き2階の価格なんて信じられないレベル。
    その2階より安い半地下(1階)は奇跡のような価格に感じた。

しかし、半地下は元々上階と比べ15%程度安いのが常識。
    それを知っている方々は2階をターゲットにした。

2階を買えた方は幸運。見る目がある。おめでとう。

408. 415 マンション検討中さん

>>414 匿名さん

2階に最高倍率続出
    みんな賢いよ

409. 416 匿名さん

>>414

>>415の言う通りで自分だけが分かってる、自分だけが賢いと思っちゃいけないっていう事だわね。

410. 417 マンション検討中さん

2階はキャピタルでますか?

411. 418 匿名さん

利益はのぞめないかと
    ただ南青山好きには刺さるかとおもいます?

412. 419 匿名さん

>>412 マンション掲示板さん
    60平米は1部屋が狭くて無理じゃないですかね?
    70Gも同じですが。
    西側なら70Bくらいの2LDLじゃないと

413. 420 坪単価比較中さん

余裕でキャピタル出ますよ。新築69平米2階1億-1億500万くらいじゃない?16倍の78平米パンダ部屋は1億1500万くらいの価値じゃないかしら。

414. 421 通りがかりさん

販売総戸数が36戸しかなく今となっては非常に稀少な値付けのマンションでしたね。

二期でほぼ掃けて、年度末にはMRクローズできるだろうね、今の勢いなら。

住友のグランドヒルズは700マンション?だと思うから、北側のパナホームよりは、こちらのマンションの方が規模もあって良いから、殆どは地権者住戸で抑えられてしまっている100平米超の住戸が600?650万で一瞬で捌き切れるかどうかが成否の分かれ道になるね。

丸紅都市開発の腕の見せ所だ。

415. 422 匿名さん

敷地の前の駐車場の地歴を気にする人は少数派かな。 価格が安いのは、その理由のそせいだと理解していますが、皆さんからすると価格を引き下げる要因として、かえって、その地歴はウェルカムなのかな。当方は、地歴を気にするあまり最終的に断念してしまったが、惜しいことをしてしまったかもと若干後悔中です。

416. 423 匿名さん

この場所自体の地歴ならともかく 片側2車線の道路を挟んだ向こう側ですから
    まあ個人の感性の問題なので、>422さんは気にしていても良いと思いますよ
    以前もこのネタで投稿していた方と同じ方かと推察いたしますが
    その時も反応がなかったのが「皆さん」の回答ということではないでしょうか

417. 424 匿名さん

>>420 坪単価比較中さん
    その程度のキャピタルじゃ諸経費税金引いたら旨味ないね。

418. 425 匿名

周辺の中古成約から推察すると(竣工時も今の経済状況)

西2階は20%上乗せ可能。

修繕積立一時金(約100万円)が0円は丸儲け。

419. 426 マンション検討中さん

>>425 匿名さん

南青山テラスで坪単価570万くらいだがグレードが全然違う。
    築年数のハンデなく、むしろヴィンテージだからね。
    富裕層はコンシェルジュや豪華な設備がないマンションには住みたがらない。
    セキュリティ甘いとこも避ける。
    南青山テラスより常盤松ハウスは1割安く評価される。
    よって2階以上の部屋は即転で坪500万と見ておくと大差は出ない。
    78B2階購入者は最大の勝者でした。

420. 427 マンション検討中さん

半地下の1階やゴミ置場近くは避けられるので相場よりかなり安く評価される
    オプレジの半地下と地上の単価差を見れば1階は、、、

421. 428 匿名

15%~25%増は間違いないでしょうね。
    羨ましい。

422. 429 匿名さん

>>426 マンション検討中さん
    どうだろ?築年数を加味したら、新築未入居を選ぶ人もいると思うけど。

423. 430 匿名さん

南青山テラスの南向きは120平米超の広い部屋が多いから、坪単価の印象以上に取引価格が高いうえに、市場に出てくることが少ない。(取引されているけど、業者に常に購入希望が入っていて、水面下で売買成立。)
    坪単価だけではなく総価格も考えると、この場所・この価格で方角が良い部屋が買えるのは悪くないと思う。

424. 431 匿名さん

>429 新築好きは日本人のDNAだから、新築を選ぶ人も当然いるでしょう。
    ただ、南青山テラスはあの黒っぽい外壁が奏功していて、少なくとも外観からは経年劣化を感じさせないところが強いと思う。

425. 432 匿名

日本で最も有名なヴィンテージマンションと言えば広尾のヒルズ。
    しかし、買うときには要注意。
    水回りのみならず、配管までリフォームしているか確認しなければならない。
    そんなことを言ってくれる仲介業者は少なく、買ってからトラブって泣いている方が多くいる。
    築20年になるといろんなトラブルが多発しますよ。

426. 433 匿名

この周辺の築浅は高くて手が出ない。だから安い南青山テラスとなるだけ。築古を好んで買っているわけではない。自分の話で恐縮です。

427. 434 匿名さん

隣の南青山テラスがグレードの割にはリーズナブルに取引されているのは、本物件にはちょっと不運かも。
    なぜ築浅物件に比べてリーズナブルかといえば、単に築年数の問題ではなくて、バブル後に放出された社宅跡に、しかも人件費も建材費も安かった時期に建てられたから。
    最初の売出価格が、周辺の築浅物件と比較すると段違いに安かった。

428. 435 匿名

当時、南青山テラスだけが安かったの?
    日本中どこもかしこも安かったでしょ。
    今は日本中どこもかしこも高いんだよ。

誰でも知ってるよ。

429. 436 eマンションさん

>>426 マンション検討中さん
    今更だけど、何で81と78は同じ二階で価格差あったの?坪単価25万くらい違う。

430. 437 評判気になるさん

>>436 eマンションさん
    仕様が違うからですかね。タイル張りの風呂と挽板と廊下タイルが違いです。まあ、単価差と仕様の差が妥当かは不明ですが。

431. 438 匿名

仕様のみならず、70m2台と80m2台とはイメージが違うんだよな。
    まあ、81m2もベラボーに安かったのは事実。

432. 439 通りがかりさん

二階狙いにいって抽選漏れといてなんですけど、今思えば70Aも一階ですけど、南向きの割に激安じゃないですか?

433. 440 評判気になるさん

>>439 通りがかりさん
    私は最高倍率の部屋と悩みました。70Aも安いんですが、若干半地下感があってリセール懸念で。永く住むつもりなら良い選択だったと思います。

434. 441 匿名さん

>>440 評判気になるさん
    私も倍率高いところではなく、他の70m2にいけばよかったと後悔してます。
    5階の70Gとか。

435. 442 通りがかりさん

>>441 匿名さん

5階70Gは抽選なしだったんですかね?

436. 443 匿名さん

>>440 評判気になるさん
    ですよねぇ、、、いま思えばあんまり議論されてませんでしたが、だいぶ安いですよね。
    日当たりがどんだけかはわかりませんが。

437. 444 評判気になるさん

>>442 通りがかりさん
    無抽選ですよ。

438. 445 eマンションさん

>>444 評判気になるさん
    いいな?

439. 446 マンション検討中さん

狙い過ぎると買えなくなる典型例です。
    2次は1次のような調整値下げもなく、更に西向きは激戦になるそうです。
    1次で4階以上を低倍率で買った方も聡明。
    投資だと狙い過ぎるのは当然ですが、実際に住みたい方は倍率避けたいもの。

440. 447 匿名さん

>443 西向きの部屋は、率直に言ってどの階も直接的な日当たりは
    期待できないと思います。
    ただ、中庭には日光が入るような作りになっているので、
    隣地マンションの光沢のある外壁や植栽からの反射光による明るさは
    ある程度期待できると思っています。

441. 448 匿名

西向きはどれもパンダだった。
    でも、2階が超魅力的だったので目が眩みました。後悔しています。
    残りの西向きに挑みます。

442. 449 評判気になるさん

>>448 匿名さん
    同感です。4階の60m2に全力投球します。また抽選かな。

443. 450 匿名さん

残りの西は全部抽選だろうね

444. 451 坪単価比較中さん

第二期の南向きってもう販売ないんでしたっけ??1Fは1期で売れてます?西に比べ日当たりよさそうだなと思っているんですが。。

445. 452 匿名さん

南は広い角部屋がフルに残ってる

446. 453 匿名さん

>>449 評判気になるさん
    60台2部屋は大抽選になりますが当たることを願いましょう

447. 454 匿名さん

>>452 匿名さん
    南は高いですもんね。
    ローン組の庶民にとっては西側に勝負すべきでした。
    西側1次の皆様、本当に羨ましい。

448. 455 匿名さん

次期以降のスケジュール教えてください?

449. 456 匿名さん

南側って、二階以下でも日が入るもんなんですか?
    さすがに一階は入らない気が。

450. 457 匿名さん

>>456 匿名さん
    距離が離れてれば1階でも入りますよ。

451. 458 匿名さん

>>457 匿名さん

南1階は51㎡しかない

452. 459 匿名さん

>456 つい先日現地を通りましたが(午後2時頃)、1年中で太陽がもっとも低い位置にあるこの時期でも、南側は1階部分までちゃんと日が当たってました。
    常陸宮邸の木を通した光だったので木漏れ日風でしたが、太陽が高い他の季節ならもっと明るそうです。

453. 460 匿名さん

>>459 匿名さん
    南側、日当たりは問題ないと思います。
    建物の質がどこまでかだけですかね。

454. 461 匿名さん

ここは賃貸に出したら借りたい人は多いですかね?
    自分で住むには駅から遠いし、子供も成人したので学区域は関係ないので資産として持ってもいいかなと考えています。

455. 462 名無しさん

>>461 匿名さん
    賃貸もアリだと思いますね。
    ちなみに近くのグランドヒルズ南青山は7階でも坪700みたいです。さすが住友ですね。。

456. 463 匿名さん

いよいよ明日登録。次こそ当たりたい。

457. 464 匿名さん

>>463 匿名さん

2次も人気
    早いな

458. 465 マンション検討中さん

78B5階が明日発売

最高倍率が出た同じ間取落選組の救済部屋

80A落選組も加わり抽選だな

459. 466 マンション検討中さん

同じ2階が坪単価426
    5階は坪単価492

2階当選者は含み益1500万以上?

460. 467 匿名さん

>>466 マンション検討中さん
    492でも十分安いと思うけどね

461. 468 マンション検討中さん

>>467 匿名さん

492の部屋は即転したら坪いくらで売れそう?

462. 469 マンション検討中さん

グランドヒルズは上層階760だったー

463. 470 匿名さん

常盤松530
    グランドヒルズ700
    パークナード予想630

少し離れて
    パークハウス麻布外苑 値引後495
    パークコート青山一丁目770

明日発売の492が安く見えてしまう。
    周辺の中古買うより安い。

464. 471 匿名さん

何で明日は販売戸数1戸だけなの?

465. 472 匿名さん

救済措置で早く出したの
    78B落選組のため

4年前の相場に近い価格だよね。
    パークハウスグランの4年前は南向きで420くらい。
    そこは今や600に値上げ。

466. 473 匿名さん

>>472 匿名さん
    ありがとうこざいます。そうなんですね。
    小出しにやるんですね

467. 474 匿名さん

>>473 匿名さん
    70Bは倍率どれくらいになりそうでしょうか?

468. 475 匿名さん

>461 賃貸需要はあるでしょうね。
    人気の青山学院幼稚園・初等部、女学館、青南小学校が徒歩通学圏なので。
    私立は通学圏が広いですが、安全面を考えて、お子さんが小さいうちだけでもと
    引っ越してくる家族は結構います。
    この場合はファミリータイプの需要になりますが。

469. 476 匿名さん

賃貸と売却はどっちが有利?

470. 477 マンション検討中さん

>>472 匿名さん
    救済措置1つじゃ足りなくね?

471. 478 マンション検討中さん

足りないが出遅れ組みが追加エントリーしないように落選者限定にするため早く出した
    部屋が他にないから全員救済出来ないのは大前提

472. 479 マンション検討中さん

ブランズ常盤松 渋谷アドレス
    2階の中古部屋は坪単価520万也

ブランズよりは中古相場では高く評価されるよね?
    78B5階の492を買えればリセールでは540くらいはいける?

473. 480 匿名さん

>>479 マンション検討中さん
    いけると思います。学区が違います。南青山アドレスです。78bは何倍だったのかな。

474. 481 マンション検討中さん

70B5階が492→540行ければ
    60C2階435とか70B2階426は515くらい?
    半地下60C1階411は2階からの1割減として460くらい?
    逆に南西 東南は坪600近いので割れるって感じ?

3次で西の2LDKが完売見込なんで皆さん急いだ方がいいわ。
    2部屋残った60㎡台で484前後。
    ここが売れたら坪500以下が消滅。

475. 482 マンション検討中さん

ブランズは青南じゃないんですね、じゃあファミリーは常盤松選びますよね…
    残っている南・東側は1億5000万くらいでしょうか?そのあたりはリセールバリュー低そうですかね?

476. 483 マンション掲示板さん

今日の抽選何倍でしたか?

477. 484 マンション検討中さん

単純に1億前後のファミリー部屋は世帯年収2500万未満のアッパーミドル層が購入ターゲットやけど、1億5千万は富裕層の領域。
    富裕層にはグレード感も不十分でコンシェルジュもいない中古マンションに1億5千万は出さないとか?
    どんな層に将来買ってもらうか考えると見えるかもしれない。

478. 485 匿名さん

>>484
    >富裕層にはグレード感も不十分でコンシェルジュもいない中古マンションに1億5千万は出さないとか?

富裕層って言うと語感から親の代から金持ちで上品で好々爺みたいな感じに捉えるかも知れないが
    東京にいる富裕層なんてのは貧乏育ちで一旗揚げようと東京に出て来たのとか
    半分いかがわしい商売込みでのし上がったのとか
    他人を嵌めて蹴落として生き延びたとか
    金持ち相手に口八丁手八丁で吹っ掛けて稼いだとか
    営業を鬼詰め激詰めして売ってこさせたとかそういうのが基本だからな。

それに現役で稼ぎまくってる奴はおらおらで自信満々だったりなんで
    決して上品で賢い奴らばかりじゃないから転売もノリや勢いも大事。

479. 486 匿名さん

>>484
    田舎の開業医が東京の息子娘の為に買ってやるとかあるから
    地下物件も高値付けて「東京じゃ地下物件がトレンド」って吹いてちょっとだけ値引いてやればいいんだよ。

どうせ東京育ちの富裕層なんか買わないんだから田舎出の成り上がりに売る方法を考えりゃいいよ。

480. 487 マンション検討中さん

南青山テラス坪560
    ブランズ常盤松坪520
    常盤松の西部屋未入居転売坪540

これだったら南青山テラスと互角以上?

でも常盤松の南か東部屋を坪630だと
    南青山テラスが選ばれやすいのかな?
    グロス1.5億はノリで簡単に売れる価格帯とは思えない。
    他に選択肢が多いからです。

481. 488 匿名さん

>487 現実に比較が成り立つのは、あくまでも同時期に同程度の中古物件が出ていれば、の話。テラスもブランズもタワマンじゃないんだから、常に売り物件があるわけではない。 実需なら、テラスで同程度の物件が出るのを待っていた人が、待ちきれずに常盤松を買うことも当然ある。

482. 489 匿名さん

ちなみに、テラスの南向きは、出たとしてもグロス1.5億では買えないと思う。広い部屋が多いから。

483. 490 マンション検討中さん

築浅は若い女房みたいなもん
    設備で負けてもピカピカの新築未入居は惹かれる

良い中古が出ていない、割高価格で買えない
    そんな時にリセールに出せたら思わぬ値段で成約するってこと

みんな3次で坪500以下は完売やから急いで買いなはれ

484. 491 マンション検討中さん

>>489 匿名さん
    テラス中古はあんま出ないよな
    売主有利よ

485. 492 匿名

1次も2次も落選した者です。

皆さんは3次も参戦されるのでしょうか。

できれば投資関係者はご遠慮願えませんか。

486. 493 匿名さん

70B5階は何倍でした?

もう西北西で広い部屋は完売したので残りは高い部屋だけ。。。
    投資家は解散じゃない?

487. 494 匿名さん

60Bか60Dどっちかで迷う。
    倍率低い方にするっきゃない。
    ラストチャンスに賭ける。

488. 495 匿名さん

次期は来年?

489. 496 匿名さん

あまり周辺中古で立地仕様築年数価格などの要素で魅力があるのが出てないなぁ。
    人気マンションは不動産屋に希望を伝えて出てきたら即買い付けなんだろうな。
    南青山を投資でバンバン転がす人は少ないのか?売りは少ない。
    グランドヒルズとか後続が更に値上がりしている状況では、中古より安い常盤松は仕様が低くても立地が良いのでリセールバリューは相当に高いかも?

490. 497 匿名

一期で当選したんだけど、賃貸用としてもう一戸狙います。
    二度も高倍率が当たるとは思いませんが、ごめんなさい。

491. 498 匿名さん

個人の自由なのは承知の上で言うけど、販売戸数が少ないうえに実需の人気もある
    物件なんだから、もし>497が本当なら二次は遠慮したら?
    余剰資金は白金高輪あたりに回したら良いのでは。

492. 499 匿名さん

ああ、二次じゃないなくで三次ですね。
    とにかく投資用タワマンじゃないんだから、一戸当たったら十分でしょう。

493. 500 匿名さん

>>497 匿名さん
    70B2階当選者?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸