神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウド芦屋西蔵町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 芦屋市
  6. 西蔵町
  7. 打出駅
  8. プラウド芦屋西蔵町ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2022-07-24 11:52:05

プラウド芦屋西蔵町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県芦屋市西蔵町96番1、2(地番)
交通:阪神電鉄阪神本線 「打出」駅 徒歩11分
   JR東海道線 「芦屋」駅 バス約12分 芦屋浜営業所前バス停より 徒歩2分
間取:3LDK~4LDK
面積:69.87平米~96.40平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-04-25 16:15:40

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド芦屋西蔵町口コミ掲示板・評判

1. 302 マンション比較中さん

>>298 通りがかりさん
    阪急以北が富裕層が多いのは勘違いではなく事実でしょ。
    住んだ事ない人には分からんわな。

2. 303 匿名さん

竣工した様子を見ていると共用部もきちんと開放感あるし、外から見た感じよりも雰囲気は良い感じがします。
    外観は結構落ち着いている系っていう感じで
    中は明るい開放系って感じなので。
    きちんとこのまま管理されていけば、安っぽい感じにならないで年月を積み重ねられていけるんじゃないかなと思いました。

3. 304 マンション検討中さん

不便な山側や震災時を知っていれば芦屋川以西や2号線辺りは除外でした、宮川の台風時の対応もしているのでほぼリモートの我が家では新築ではここなのかなあと、悩み中です

4. 305 匿名さん

このマンションは、何か特化された魅力はものはないものの、マンション仕様、立地、住居環境、利便性、教育などバランスが取れていると思います。

5. 306 匿名さん

この辺りは庶民的な生活感があるエリアだよね。道が細くて一方通行だらけなのが面倒だけど、住んでたら慣れるかな。
    近所づきあいとか昔ながらの地域コミュニティもしっかり残ってて、お受験するようなお子たちもほとんどいないし、山手エリアの学校みたいに受験でギスギスして荒れることも無く落ち着いてるみたい。
    高級感は無いけどスラム感もないエリアで、徒歩圏内にそこそこお店もあるし、大きな公園が近くにあったりして、地に足つけて子育てするには悪くないと思う。

6. 308 eマンションさん

>>307 匿名さん
    ここはファミリー向けのマンションですよ。
    子育て世代の4人家族が、広目の80-90平米の余裕ある居住空間を求めるニーズに対応しているようです。70平米もありますが、広いタイプが沢山そろっています。尼崎の駅近で70平米では、子育てする世代からすると、狭くて子育て環境が悪そうに感じます。
    保育園、小学校、中学校が近場にあり、静かな芦屋西蔵町は、子育て四人家族が暮らすにはとても良い環境かなと。尼崎駅近は、出勤するには良いでしょうが、子育てするにはどーなんでしょう。
    と、ニーズに応じて評価は変わるでしょうね。

売れ行きが悪かったのは、同時期に近場に安目のシエリアが出来たからで、住環境が悪いからではないようです。

最近、少しずつ売れており、そろそろ在庫がなくなりそうな気配です。

7. 309 マンション検討中さん

>>308 eマンションさん

公式の物件概要にある
    販売住数16戸を見て、
    どう考えたらそろそろ在庫がなくなる気配を感じますか?

8. 310 eマンションさん

>>309 マンション検討中さん
    毎週、
    引っ越しされてきてますので、

9. 311 マンション比較中さん

>>307 匿名さん
    「マンションは先ず第一に利便性を考慮した立地が重要視されのが一般的」というのが真実だとすると、JR尼崎の大規模物件が人気なのも理解できます。
    驚きなのは芦屋西蔵町のプラウドよりJR尼崎の物件の方が㎡単価が高いってことです。
    少し前までは「便利な割に安い!」で注目されていたと思うのですが・・・。

あちらは共用施設も必要十分で素敵なマンションだとは思うのですが、規模が大きすぎていざ住んでみると住人の価値観や住まい観で不満が出てきそうな感じがします。こちらは100戸程度で小さすぎず、大きすぎずの程よい規模なので住民同士の意見や考え方も比較的まとまりやすかったりするのかもしれません。
    購入検討中は何かと設備や地域性を気にしがちですが、実は住まい始めてからのマンション運営がスムーズにうまくいくかもとても大事な事だと思っています。

10. 312 匿名さん

>>308 eマンションさん
    JR尼崎に限らず、もし子供を私学に通学させる予定の方なら駅に近いマンション立地の方が何かと好都合だったりしませんかね。
    広さが希望に沿わないのは理解できるのですが、子供が小さい間は70㎡で暮らし、部屋が手狭になった頃に住み変えるという案もあります。
    そうなると、資産性のある(立地の優れた)住居を購入しておくのが後々、後悔も少ないかもしれません。

11. 313 eマンションさん

>>312 匿名さん
    西蔵町とこの近辺の地価は、横ばいか若干上がってますよ。
    プラウド芦屋西蔵町は、駅近とは言えませんが、かといって駅よりも遠いとも言えませんので、資産価値が無いわけでもありせん。
    おっしゃる通り、購入者のニーズに合わせて、マンション選びをしたら良いかと思います。

12. 314 匿名さん

>>313 eマンションさん
    今や駅まで10分以内かどうかが分かれ目です。マンションは。

13. 315 eマンションさん

>>314 匿名さん
    投機目的の発想ですね。
    コロナ禍でテレワークが増え、働き方改革が進み在宅勤務が許容され、
    交通利便性だけではなく、広目の住宅に価値が見いだされてきております。

14. 316 住人A

はじめまして、プラウド芦屋西蔵町の住人です。
    購入検討されている方の参考になればと思い投稿しました。
    あくまで個人的な感想です。

住んでみての感想ですが「ちょうど良い」この一言に尽きます。

・利便性はちょうど良い感じです。駅近とは言えませんが遠くもありません。ほどほどに近くて、自転車であれば、阪神電車の打出駅へは5分程度、JR芦屋駅へは7程度です。坂道が無くフラットなエリアなので自転車移動は容易です。駅に近ければ、電車や自動車の騒音、人の多さ(喧騒さ)が気になりますが、この程度の距離が私にはちょうど良いです。スーパーもコープ、光洋、ダイエー、マルハチなど多くあり、自転車で3~10分圏内の為ふらっと行けて、かつ、買い物客の喧騒さがないという、これまたちょうど良い感じです。マイカーの利便性は抜群で、高速道路(阪神高速3号線と5号線)のインターチェンジまで10分以内に到着できます。大阪・京都方面へ、淡路姫路方面へ家族で出かける機会が増えて楽しいです。

・引っ越してきて1年以上が経ち、全てのシーズンを過ごしました。夏は風通しが良く、冬は密閉性が高いのでとても暖かいです。2重サッシの窓と床暖房の効果は驚くほど高く、床暖房を30分点けて消すと、2-3時間は部屋が暖かいままです。両親や親せきが来たときに非常にびっくりされました。引っ越し前は、密閉性が低い住宅でしたので、この点が一番印象的でした。

・光あふれ圧迫感が少ない室内が嬉しいです。バルコニーの壁部が水色っぽいガラスになっていて、おそらく蛍光灯のガラスのように光を均一に拡散する効果があるのだろうと思うのですが、晴れの日はキラキラして室内を明るくしてくれます。全戸、車通りが少ない道路に面していて静かで明るく気分は最高です。広めのバルコニーの床面の柄が室内のフローリングの床と似せているので一体感があり広りを感じます。室内は、所謂、アウトポール設計で柱が室外に位置しており広々感じます。でもまぁ、この辺りは、最近のマンションのトレンドなので当マンションに特有ではないかもしれません。

・外観が綺麗ですが共有部分はほどほどの造りです。外観が綺麗なので周囲を散歩するのが楽しいです。子供と散歩するのも、車通りが殆ど無いので安全です。南側に立地する西蔵こども園も新築なので綺麗です。共有部分は、プラウドシティやタワーのように戸数が非常に多い物件では豪華なようですが、当マンションは、94戸と中くらいです。当初からファミリー向けで企画されているので、豪華さよりもファミリーが居心地よく暮らせるように広めの部屋を多めに設けており、その分、共用部分が狭くなってしまっているように感じました。また、このエリアは建築物の高さ制限があり5階までとなっているので、低層階マンションしか建たないようで、ご近所にタワマンが建ってしまうようなことはありません。災害が多い時代であること、マンション管理の問題から、低層階・中規模マンションが最適な気もしており満足しております。

・育児、教育環境が整っていて安心。芦屋市は中学校まで給食が出ますので、毎日お弁当を作らないといけない苦労を考えると私どものような共働きファミリーにはとても嬉しい地域です。芦屋の給食は映画にもなったように栄養や美味しさにこだわっているようなので、食育を学校でしてもらえて助かります。近くに、図書館、子育てセンターがあって、徒歩10分圏内です。宮川小学校、精道中学校も比較的近く、徒歩10-15分圏内です。子供が中学校を卒業するまでは安全・安心に暮らせそうです。ここ2年はコロナ禍で開催されておりませんが、芦屋には沢山のイベントがあります。さくらまつり、花火大会、サマーカーニバル。ファミリーで楽しめる自治体です。

・当マンションは、プラウドマンションシリーズの中でも、庶民的なのかもしれません。品格のあるファミリー向けプラウドマンション、というイメージでしょうか。

15. 317 匿名さん

>>315 eマンションさん
    在宅テレワークは一過性で結局は通勤を余儀なくされつつ、都心回帰、駅近回帰 が最新の現状です。

16. 318 匿名さん

>>315 eマンションさん
    一時、どこかの不動産評論家もそんな事言って、これからは郊外に消費者が目を向け始めるだの、都心や駅近物件がテレワークで価格が急落するなんて話してましたよね。
    でも、実際は在宅ワークで仕事をこなしたり、モニターでの会議やコミニケションだけでは物事がうまく進まないなんて事で、思うようにはならず元の環境を求めだしています。コロナが終息すればさらに戻っていきそうな予感がします。
    もちろん、テレワークで享受できたメリットの部分は継続されるでしょうが・・・今後も交通利便性の良いところは住まい探しにおいて重要視されるでしょうね。
    314さんの仰る事は真実だと私も考えます。

17. 319 匿名さん

駅距離よりもそもそも43号線を横断した南側にあることがかなり阪神間ではイメージ悪い。

芦屋アドレスを帳消しにしてしまうほどの残念さがある。

ま、だからこそリーズナブルであったりするのだらうが。

しかし、それでも販売に苦戦が伴っているのはやはり立地に起因するところが多分にあるのはもはや自明である。

18. 320 eマンションさん

>>318 匿名さん

残念ながら、こんな結果らしいですよ。
    駅からの距離よりも、間取りが最も重視されているってね。

------------
    最重視される住まいの条件、1位「間取り」、2位「駅からの距離」、3位「静かさ」 生活の変化や過去の経験がこだわり条件に影響
    引越しにおける住まいのこだわりに関する意識調査(OHEYAGO調べ)
    イタンジ株式会社
    2022年2月15日
    引越しにおける住まいのこだわりにおいて「家賃」以外で最も重要視する住まいの条件を質問したところ、最も多い回答は「間取り」で21.6%、次いで「駅からの距離」が11.3%、「静かさ」の10.5%でした。
    引越し回数が多いほど「間取り」と回答した人が多い結果となりました。その理由は「家族と生活リズムが違うから」や「在宅勤務のため仕事部屋が欲しい」など、近年のテレワーク普及による、在宅時間の増加が影響しているケースがありました。また、「静かさ」を選んだ人のうち、7割以上が2回以上の引越し経験者で、過去の「騒音によるストレス」や「騒音トラブル」などの理由が目立ちました。

19. 321 匿名さん

芦屋に住むとエリアを聞かれる事が多いので、私だけかもしれませんが、プライドがくすぐられる。
    それ以外は価格も安いし、フラットだし、住み良さそうなマンションかと思います。

20. 322 マンション掲示板さん

腐っても芦屋、で選ばれる立地なんだからそりゃあ少しでも安い隣のシエリア選ぶ傾向が強まるわな。
    それ読み間違えた野村が悪いんであって住人が悪いわけではないんですよ。

21. 323 eマンションさん

43下が印象悪いとか言ってる人は、芦屋のこと何にも知らないんだなぁと。。。
    芦屋の昔の金持ちは南側に住んでいて、平田町なんかは今でも高級住宅街ですよね。
    亡くなられた星の監督が平田町に家を買ったなんて噂があるほど。
    43下の伊勢町や西蔵町には、大きなお屋敷が沢山あります。昔ながらのお金持ちなのでしょう。

22. 324 匿名さん

>>323 eマンションさん

「芦屋平田町」は別として、一般的には43南っていうのはイヤだと思います。

23. 325 eマンションさん

>>324 匿名さん
    そういうの一般的とは言わない

24. 326 eマンションさん

住みたい街ランキング1位芦屋、その理由に、谷崎潤一郎記念館、芦屋市総合公園などの散策スポットがあることらしいですが、これらは全て43下かつ西蔵町の近くですね。
    43下が一般的に嫌われているとは、全くもってウソで、逆に住みたい街になっています。
    ある個人の固定観念でしつこくネガキャンされて良い迷惑だわ。

------
    東建託は居住満足度調査を行い「いい部屋ネット 街の住みここち & 住みたい街ランキング 2021<兵庫県版>」として発表しました。
    第1位:芦屋市
     そして第1位は、高級住宅地として知られる「芦屋市」が選ばれました。今回の調査により、2年連続で第1位に輝きました。JR芦屋駅周辺には「モンテメール」や「ラポルテ」などの商業施設があり、生活利便性は抜群。また、「芦屋市谷崎潤一郎記念館」といった文化施設や「芦屋市総合公園」をはじめとする散策スポットも整っています。

25. 327 通すがりさん

公園が数多くあったり、道路が平たんなところは○。
    最寄り駅が阪神本線 打出駅だったりで、やっぱり芦屋の中ではイマイチな場所なのが×。

26. 328 匿名さん

>>320 eマンションさん
    「OHEYAGO」って賃貸じゃないの??(笑)

分譲マンション購入は立地によって資産価値が変わるため、立地が良いほど人気があります。よーく調べてご覧なさい。

27. 329 匿名

資産価値を重視している人と、
    居住環境を重視している人と、
    物の見方が違うと思いますよ。ファミリーで済むには駅近すぎはアウトです。って人もいます。
    1.金額が高い
    2.電車の音がうるさい
    3.車の音や排ガス
    4.駅周辺の音

28. 330 eマンションさん

>>328 匿名さん
    また、屁理屈がきたな。
    資産価値しかみないから盲目になる。
    賃貸でなくても、駅近思考から、間取り思考へニーズが変化してるという記事は沢山あるから自分で調べなさい(笑)

29. 331 通りすがり

>>327 通すがりさん
    芦屋の中ではまぁまぁな場所なので、
    まぁまぁな価格でプラウド品質のマンションが手に入る◎

30. 332 匿名さん

>>323 eマンションさん

>>43下の伊勢町や西蔵町には、大きなお屋敷が沢山あります。

どの程度のものを大きなお屋敷と言っているのかわかりませんし、感じ方は個々によって違うとは思うのですが、大きめの敷地はあっても、全体的には高級住宅”街”感はなかったような気が致します。
    点ではポツン、ポツンと広めの戸建てがあったりしても、面として存在してないのが残念で印象に残らなかったです。やはり芦屋らしい雰囲気の邸宅街は阪急以北なのかなと思われます。
    あと、話題の43号線。さらにその上を走る阪神高速・・・どちらも比較的交通量が多くEV化が進んでいるとはいえやはり大気の澱みも気になります。その点からすると駅(43号線を含めて)から遠くなっても、かえってそちらの方が気分的にプラスになっているかなと思います。

31. 333 住人

なぜか忌み嫌われる43号線下www
    そのエリア(西蔵町→伊勢町→松浜町→平田町)には、大きなお屋敷?家がぽつぽつありますよ。当然、六麓荘町のような感じではないですwww
    43号線と旧堤防の臨港線との間のエリアは、人によれば、昔ながらの、本物のお金持ちが住んでいる、という人もおります。本当かどうかしりませんが。
    ですので、43号線下のイメージを芦屋のとその他(尼崎など)と同一視しているような人がおりますが、それも違うと思います。
    芦屋はJR芦屋駅から北と南に向かって地価が下がっていきますので、芦屋外部の人からするとザ・芦屋というイメージが43号線下にはないのだろけれど、それは正解です。
    特に、臨港線より南は埋め立て地であり、新興住宅街となります。ニュータウンのようなきれいな街並みですが、地価が安く大きめの住宅が沢山並んでいます。ここも43号線下と言って忌み嫌われるような雰囲気ではありませんよwww

芦屋外部の人のイメージが笑っちゃうwww
    超高校級住宅街の芦屋っていうイメージで来てるから、43号線下の一般的な住宅街を見下すような意見が何とも言えないw

32. 334 匿名さん

最近は特に駅近物件に価値を置く方が多いようですね。
    そもそも一般的には、利便性(駅近)と居住性は相反するものです。
    逆に言えば、駅から離れるなら、その分の良い居住性が手に入らなければ、物件の価値は低いと言えます。
    この物件は駅から徒歩11分ですが、その分、駅周辺や43号から離れることで、閑静な住居環境となっており、11分歩く意味はあるかと思います。
    その上で価格を含めてこの物件に価値を見出すかどうかは、各個人の価値観によるのかなと思います。

33. 335 通りすがり

え、在宅勤務が、コロナ過ぎても継続する企業が多く、定着しそうだから、駅近よりも郊外の広い家の需要が増えたってのがこの世の流れですよね?

34. 336 匿名さん

>>335 通りすがりさん
    それ、去年くらいの話だよなw
    テレワークを実施していても週の半分以上はオフィスに出勤している企業がほとんどだろうし、まったく出勤せずに自宅で自己完結するという業種・職種は、IT系などのごく一部。そんな風だからやっぱり駅近、都心に人気は戻りつつあるのが今の世の流れ。
    このスレでも散々その駅からの距離が話題になってるんだからいい加減、納得しなきゃww

35. 337 通りすがり

>>336 匿名さん
    あのぅ。これからの時代にアナログ絶賛評価とか、お年は55歳以上の方でしょうあか?
    優れた人材を確保するのに距離という物理的障害を排除するためにテレワークという働き方を除外するような会社は存続できない。
    コロナウィルスの変異の繰り返しでパンデミックの長期化を視野に、災害などでも事業継続が第一と考える経営者はテレワークという手法を残す。

合理的に考えてもう旧社会へ戻るのは不可能ですよw
    合理的に考えて

36. 338 通りすがり

誰も、駅からの距離が関係ないなんて言ってないなかで、
    必テレワーク時代に、駅近第一主義が薄まっていないと豪語していて、恥ずかしくないのだろうか?

37. 339 匿名さん

>>337 通りすがりさん
    何もテレワークを否定や除外してるわけではないんだが。あまりカッカッしないでよく咀嚼しよう!

ま、君んトコがテレワーク100%で駅距離なんて無関係ならこの物件でもイイじゃん。芦屋って響きにもきっとご満悦なんだろうしw

そんなことより芦屋アドレスにも係らず、テレワークの人々にとってもリーズナブルな販売価格と思われるこの物件が完成してこれだけの長い月日をかけても何故まだ完売せずに残っているのだろうか?
    その原因を探ってあげる方が検討者にとっても納得できる買い物になるんじゃない?

38. 340 住人Z

ホームズの3月の記事に、ここで主張されている内容が載っていましたよ。
    駅近、駅近、と呪文のように唱えている人は、単身サラリーマンで簡単に売り買いを決断できる身軽な人。その為に資産価値を重視する人ではないか?

>>>
    駅に近いことと、落ち着いた住環境とはトレードオフです。近すぎても不特定多数の往来があってリスクと感じる人もいます。駅徒歩分数を絶対視する必要はありません。住まいを選ぶには、エリアに適したバランス感覚を持つことが大切です。
    コロナ禍で駅徒歩の価値は相対的に下がっている。駅とマンションの関係性はエリアによって全然違う。徒歩15分くらい離れているほうが利便性がいい、ステータス性が高いというエリアもあります。エリアごとの特性を考えたときに徒歩何分かのものさしが適当なのかを考えるべきで、バス便はだめ、駅徒歩10分以内じゃないとだめだと絶対視しないことです。

39. 341 住人Z

>>339 匿名さん
    それは、プラウドとその近距離にシエリアが同時期にできてしまって、一時的に、供給過多になったからだそうです。シエリアも完売できておりません。

40. 342 通りすがり

>>339 匿名さん

>ま、君んトコがテレワーク100%で駅距離なんて無関係ならこの物件でもイイじゃん。芦屋って響きにもきっとご満悦なんだろうしw

芦屋住民に嫉妬してそうだなぁ。このヒト
    住んでもいない、住む検討もしていない人がこんだけ粘着するんだからさぁ。
    嫉妬ってやだなぁ。ミットモナイ

41. 343 eマンションさん

>>342 通りすがりさん

競合マンションの営業マンだったりしてね(笑)

42. 344 匿名さん

芦屋のこと何にも知らないのはどっちかな?
    43南になると平田町と松浜町以外は露骨に下に見られるでしょう?
    谷崎潤一郎記念館だとかも、わざわざ駐車場の入口を臨港線から入れない北側に作らざるを得なかったのよ。
    不自然極まりないけど、お上品な人たちが嫌がったから。

43. 345 住人

>>344 匿名さん
    下に見られるとかなんなんでしょう?
    芦屋の街でそんな差別は一切受けませんけど。
    貴方の価値観は酷いですね。
    貴方のような人が差別をするんだわ。

44. 346 住人A

>>341 住人Zさん

プラウド芦屋西蔵町
    94戸のうち、13戸販売中(売残)

シエリア芦屋浜町
    107戸のうち、9戸販売中(売残)
    シエリア南宮町
    42戸のうち、4戸販売中(売残)
    合計:149戸のうち、13戸販売中(売残)

プラウドとシエリアの販売中戸数は同じですね。
    シエリアがなければプラウドは即完売していただろうな。

45. 347 eマンション

>>346 住人Aさん

近距離に競合マンションがあったから中々売れなかったのに、
    43下だから、駅から徒歩11分で遠いから、と嘘の理由で売れないと流布する人がいるね。
    一体、何のためにそんなことをするんたろう。

46. 348 匿名さん

>>347 eマンションさん

売れるマンションならもっと販売価格が高かった。特にこの時期なら。
    何処のスレも大抵は高いで騒いでるのに、ここは例外。しかも長い間、完売できてない。
    近くに新築マンションがあっても良いエリアならとっくに売れてる。

47. 349 通りがかりさん

臨港線側に、谷崎潤一郎記念館の駐車場の入口なんか造れませんよ。
    臨港線は旧堤防なので記念館の北側へは急勾配になっています。
    臨港線の北側沿線の建物は全て一旦、北側へなだらかに下ってからそれぞれの駐車場へ入ることになっています。
    記念館隣の図書館もそうなってます。

本当に芦屋のことわかってるかって、それあんたのことや!

48. 350 匿名さん

今時、市内の大規模タワマンなんて2つのマンション総戸数以上でも、こんなに日数かけずに売れてますよ。
    シエリアを随分、売れない理由にしたいみたいだけど、もっと本質を見極めないと売れるものも売れない(笑)

49. 351 通りがかりさん

>>350 匿名さん

首都圏などと比べてどうすんの(笑)
    シエリアの100戸が、無ければ売れてますよ(笑)

50. 352 名無しさん

あのぉ。43号線より下が売れない本質的な理由ってなると、
    これまで、伊勢町、西蔵町、呉川町、南宮町には沢山のマンションが建てられて売られてきたわけで、
    つまり、実績がしっかりあるわけですけど?

51. 353 評判気になるさん

近場に競合マンションが存在すると売れにくいというのは定説です。
    バブル期以上の人気になっている首都圏と比べるのは間違いです。

52. 354 名無しさん

最近、最高価格の住戸含む高価格帯の住戸の4戸が入居されましたね。売れました。
    南棟の最上階東角と、西角、
    西棟の北側角の一階と三階、
    何れもプレミアム住戸です。
    残り13戸ですか。頑張れ営業マン。

53. 355 ご近所さん

>>340 住人Zさん

単身サラリーマンのように身軽でなくとも、賃貸や売却については気になりますし、多くの人はやはり資産という観点は興味度が高いのではないですかね。駅近の話は横に置いて。
    超資産家で投売りで良いって人なら別ですけど、きっとコチラを買う方々ってそこまでの人ではないのではないですかね。

54. 356 名無しさん

>>355 ご近所さん

尼崎駅近の手狭の資産価値が下がりにくい物件を4人家族で暮らすのはやだ
    いくら人気が出てきたと言ってもアマなんて無理。
    43下とバカにされても市政が良い芦屋西蔵町がええわ。

55. 357 匿名さん

現在、ここは竣工当時の割高分譲価格よりも安くなっていて、相場近辺の価格になっていると予想される

56. 358 匿名さん

>>344 匿名さん
    下に見るというよりこの辺りは行く事がほとんどないから、何処って感じかな?

57. 359 匿名さん

安心してください!
    この辺りでも地価は上昇しておりますから。

58. 360 評判気になるさん

芦屋住まいで阪神電車使いはイヤです。もちろんマルーンカラーの電車を使いたい。

59. 361 匿名さん

≫349
    残念ながら、あなたがご存知ないだけで。
    当時の開発計画を知る人には公然の事実ですよ。
    図書館も全部同じ理由だから、そうなってるでしょう?
    勾配とか全く関係ない。これは芦屋独特の問題。

60. 362 匿名さん

43下とバカにする奴がアマを推奨するという、
    アマよりも、43下の芦屋の方が断然ええわ

こっちのほうが子供が健全に育ちそうやもんな。

61. 363 通りがかりさん

いやいや物理的に、臨港線側から記念館や図書館に入る駐車場の入り口を、造れませんから~残念

62. 364 マンション検討中さん

資産価値のことで言えば、
    駅近は査定の1要素にすぎません。地価、階、方角、角部屋、環境の良さ、人気学区、マンションの管理組合の信頼性、なども査定の要素となるようです。
    西蔵町とその近辺の中古マンションが、暴落しているようなこともなく、地価が上がっておりますので、現在の販売価格が相場通りの場合には、このマンションの資産価値が悪いといったことはありません。
    阪神エリアという広域の視点では、アーバンなエリアであって大阪や神戸へすぐに行ける利点から全国平均よりも資産性は高いほうです。
    43号線下であっても、阪神エリアで芦屋なので資産性を問題視する発言は妥当性を欠きます。

63. 365 マンション検討中さん

しかし43号線より南とはいえ芦屋と比較されるJR尼も出世したよね。
    どちらにせよ気に入った方に住めばいいとは思うけどね。

64. 366 マンション比較中さん

主婦目線からすると、いくら資産価値が下がりにくいマンションだからと言って、過密ダイヤで騒音が酷いJR神戸線の近くやパチンコなどの娯楽施設が多いエリアに住みたくはないですね。子供を荒れている小中学校にも通わせたくないです。
    それって生活の質が下がっている気がします。

65. 367 匿名さん

下の大阪タワーさんも43号線下については書いておられます。イメージはやはり悪いのでしょうね。
    プロの公平な目線での意見で参考になります。

66. 368 通りがかりさん

>>367 匿名さん
    イメージが悪いなんて言ってない。
    日本語の分からない奴だなぁ。

------
    何より阪神間では珍しいフラットな地形という魅力があります。
    ただ、立地的な最大の難点はやはり駅まで行くのに43を超えないといけないということです。逆にいえば、それだけだとも言えます。
    阪神間というのは非常にはっきりしていてネガ要素がない=すごく高い、ただそうでないところはそんなに高くはならない。
    ネガというのは山手でとても急勾配であったり、ぢくらいがイマイチであったり、阪急の支線に乗り継がなくてはいけなかったりなどいろいろあります。
    その点、ここは43の下ということだけであって、許容できる範囲なのではないかと思います。
    例えば、超高級住宅街で名高い「芦屋平田町」なんかも、条件は変わりません。(平田町に住む人が阪神電車に乗るかは知りませんが)

67. 369 マンション検討中さん

43シタ>アマ

68. 370 マンション検討中さん

芦屋朝日ヶ丘町、ライオンズ芦屋グランフォートは、43上なのに2019年竣工で6戸売れ残ってる、

さて、
    坂が多く買い物が不便な43上と、
    フラットで買い物の利便性高い43下、
    どっち!

69. 371 匿名さん

てか、知らない方がびっくりなんだけど。
    知らなかった南の人には悲しい現実なのかな?
    そもそも市役所だって全く同じですよ。
    普通は北側にメイン入口は作らない。
    でも芦屋問題があるので、北側に広場とメインエントランス。北から来て、北側から入るの。じゃないと嫌な人がいっぱいいたの。
    そんな町。

70. 372 匿名さん

>>370 マンション検討中さん

ライオンズ芦屋の方がイイかもぉー♪
    早速、資料請求してみます!!

71. 373 マンション検討中さん

親目線(資産価値)を重視する方は尼崎、子供目線(周囲の環境)を重視する方はこちらって感じですかね。それぞれ価値観が違うから甲乙付けなくて良いのでは。

72. 374 名無しさん

住人です。毎日、通勤ではJR芦屋駅まで自転車で7分です。
    フラットな道のり。らくちんです。

73. 375 マンション検討中さん

昨夜の地震で改めて防災の大切さを痛感させられているのですが海近くで、河川も近いこちらの津波や高潮など、及び地盤の強さなんかはどうなんでしょう?

74. 376 マンション検討中さん

>>373 マンション検討中さん
    尼崎でも駅前で便利そうな塚口で販売されてる同じ野村のマンションなどは高すぎて無理です。最近のタワマン人気や駅前人気は凄すぎて手が出しづらいところが多い気がします。

75. 377 名無しさん

>>370 マンション検討中さん

朝日ヶ丘は不便すぎて嫌だなぁ。
    そら競合マンション無しで三年近く経っても売れ残るわな。
    坂が多い街は、大人は車やバイク乗ればええが、子供が可哀想や。
    断然、こっちがええのぉ

76. 378 名無しさん

>>376 マンション検討中さん

タワマンの間取りが嫌い
    アマ無理

77. 379 旅人

>>373 マンション検討中さん

西蔵町の地価も上がっているようですが、
    ここも資産価値あるのでは

78. 380 匿名さん

芦屋というステータスが欲しいから買うような人っているんでしょうか?
    おそらく皆さん、広い間取り、美しい外観に惚れ、
    日々の買い物、保育園、学校、公園へのアクセスの良さを評価して、
    旦那さんが通勤をほんのちょっぴり我慢する。
    こんな感じだと思います。
    とても住み心地良いマンションですよ。

79. 381 マンション検討中さん

>>380 匿名さん

毎日の通勤で我慢してまで住みたくはないなー(笑)

80. 382 匿名さん

>>379 旅人さん
    資産価値が有ればとっくに売れてるやろ。

81. 383 匿名さん

我慢するほどの苦でもない。
    資産価値があれば売れるとは限らない
    投機目的のマンションは主に首都圏

そんなこともわからんのか

82. 384 名無しさん

朝早く起きて遠いところから出勤してる奴が、電車から投稿しとるわ(笑)

我慢して郊外に住んどる(笑)

83. 385 匿名さん

>>380 匿名さん
    ココは芦屋市に属してるけど、ステータスを感じるようなところではないですね。
    あと、美しい外観と思うかどうかはそれぞれの感じ方ですか、低層でよくあるような感じに私は感じました。さらに言えば芦屋なのにこんな感じ!?と少し物足りなさまで私は感じました。
    通勤距離も各々の感じ方ではあると思いますが、もう少し駅に近ければなと思いました。

84. 386 マンション比較中さん

矛盾していませんか?
    芦屋とステータスを感じるところではない、
    芦屋なのに物足りなさを感じる、

ステータスを感じるところでなければ物足りなさを感じないはずw

85. 387 名無しさん

ここ資産価値が十分にあるんじゃない?
    ホームズの記事では、駅からの距離だけでなく、学校、公園、スーパー、クリニックなどが近場にあるかどうかも重要なんだって、
    ここは打出駅は徒歩11分、芦屋駅は自転車で7-10分、高速インターチェンジも近い、
    学校、公園、スーパー、クリニック近い、
    ほぼ完璧に感じるけどなぁ。

※※※
    資産価値にも影響するマンションの周辺環境のポイントとは?
    マンションは一戸建てと比較して、駅に近いエリアなど利便性の高い場所に建つことが多いです。利便性の高さは、駅からの距離だけではなく、商業施設や学校、公園との位置関係など周辺環境によります。

マンションでチェックするべき周辺環境とは?
    マンション選びは、駅からの距離を重視しがちですが、周辺環境は暮らしやすさに大きく関わります。周辺にスーパーなどの商業施設、銀行などの金融機関、クリニックや病院などの医療機関といった生活利便施設があるか、チェックしておきましょう。役所・公民館・図書館といった公共施設の利用頻度は、人によって差がありますが、マンションとの位置関係は、確認しておきたいところです。

子育て中の場合や将来的に子どもが生まれることを考慮すると、公園、保育園・幼稚園・小学校・中学校などの教育施設もチェックするべきポイントです。幼稚園によってバスの送迎範囲は異なりますので、希望する園があれば送迎範囲に入っているか、問い合わせてみます。小学校はマンションの周辺にいくつか立地していることもあるため、学区を確認しておくことが必要です。公立の中学校が近くにはなく、2km以上離れているエリアもあります。

86. 388 ご近所さん

>>385 匿名さん
    このマンションは道路に囲まれていて区画を一周するときに綺麗な木々がこの辺りの景観を彩っていて素敵よ。
    プラウドは地域のランドマークとなる建物を意識しているそうだけど、まさにそのように感じます。
    ステキ

87. 389 買い替え検討中さん

尼崎のJR駅近物件のように駅近マンションが高騰していて、
    今買うと逆に近い将来に資産価値が暴落する気もする。
    株と同じで大きく跳ねた分下落幅も大きいのではないだろうか。

88. 390 匿名さん

先刻、話題に出ていたテレワークなのですが、マンション内のWi-Fi環境はいかがでしょうか?画像や音声が途切れるといった不具合はありませんでしょうか?

フルのテレワーク環境では無いのですが、出先にわざわざ出向くまでもない時などに先方と会話する上で不具合、失礼無い程度にスムーズに商談ができるような感じなのか教えて下さい。

89. 391 匿名さん

シエリア芦屋浜町が無ければ即完売していただろうね。
    コロナも予想外だったな。
    43号線下だからとか関係ない。この辺りは過去から沢山の新築マンションが売り出されてきた人気エリア。

90. 392 匿名さん

>>391 匿名さん

即完売→無理。
    コロナ→関係なし

根拠のない断言やただの言い訳すればするほど、43下の人気の無さが確信に変わっていく。

91. 393 匿名さん

7000万円代の高価格帯の住戸が数件うれたみたいですね

92. 394 通りがかりさん

シエリアとプラウドの両方を見てシエリアを買ったんですが、
    双方の営業マンが、販売初期に多くの客がシエリアに流れてシエリアが百戦錬磨だったと言ってました。

100戸あるシエリアが無ければ売れてた説は当たりだと思う

93. 395 マンション検討中さん

ネットでも競合する新築マンションがある場合は売れ残る場合があるとされてますから、致し方ないですね。
    結果、プラウド品質の新築マンションを値引きして貰えて割安で買えるのならラッキーかもしれません。

94. 396 名無しさん

43号線下に住んでいます。
    芦屋温泉、図書館、美術館、谷崎潤一郎記念館、中央公園、ヨットハーバー、ライフガーデン潮芦屋、潮芦屋ビーチ、御前浜公園、などが近くて住み心地の良い地域です。
    雰囲気は、JR芦屋駅北側の高級住宅街とは異なりますが、西東京の閑静な住宅街に似た雰囲気があります。
    43シタとバカにされるような暗い雰囲気はありませんので一部の人の意見に騙されないで下さい。

95. 397 住人

住んでいて欠陥のようなものは1つもありません。上階の足音も一切聞こえませんし、隙間風があったり、床板が剥がれるようなこともありません。密閉性が抜群で冬は温かく、夏は冷房効きやすい。外光もしっかり入ってきて明るく、マンションの利点を最大限享受できています。

96. 398 マンション検討中さん

プラウド芦屋西蔵町の近隣のマンションも沢山売れ残っているようです(以下、参照)。
    人気の西宮北口からJRの駅近のマンションまで売れ残っているので、43号線下だから売れてないと言うのは大きな間違いであることがわかります。

※竣工から何年目でいくつ売れ残っているか、もポイントかもしれませんが、そこまで調べてません。ただ、人気マンションは竣工前に完売するみたいなので、これらはある意味売れ残りシリーズとも言えます。

■イニシア甲南山手
    3/21戸
    JR甲南山手駅徒歩7分
    ■ライオンズ芦屋グランフォート
    6/79戸
    阪急 芦屋川駅徒歩17分
    ■サンクレイドル深江駅前
    1/32戸
    阪神 深江駅徒歩2分
    ■ジオ西宮コートテラス
    5/145戸
    JR西宮駅徒歩9分
    ■ジオ西宮今津
    3/181戸
    阪神今津徒歩7分
    ■ベレーナシティ夙川パークナード
    25/353戸
    阪急苦楽園口駅徒歩11分
    ■クレヴィア甲子園口四番町
    3/30戸
    阪神甲子園駅徒歩8分
    ■パークホームズ甲子園花園町
    11/134戸
    阪神甲子園駅徒歩12分
    ■ローレルコート西宮里中町
    6/47戸
    阪神鳴尾武庫川女子大前駅徒歩4分
    ■ジオ門戸厄神
    8/34戸
    阪急門戸厄神駅徒歩4分
    ■ジオ西宮北口瓦林町レジデンス
    6/39戸
    阪急西宮北口駅徒歩15分
    ■グランドメゾンTHE住吉本町
    5/18戸
    JR住吉駅徒歩6分

97. 399 通りがかりさん

プラウドいいなぁ

98. 400 通りがかりさん

>>307 匿名さん
    販売戸数が、16戸から12戸へと減っていますね。
    ホームページが更新されていました。
    されど、芦屋
    されど、プラウド
    年内には完売かな

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円