横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 11:18:16

Kosugi 3rd Avenue The Residenceの契約者・入居者専用のスレです。
有意義な情報交換しませんか。



所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目600番(地番)
入居時期:2020年8月下旬
総戸数:519戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造・地上38階建、地下2階建
交通: 東急東横線「武蔵小杉」駅 徒歩2分 、東急目黒線「武蔵小杉」駅 徒歩2分
南武線「武蔵小杉」駅 徒歩1分 、横須賀線「武蔵小杉」駅 徒歩1分 、湘南新宿ライン「武蔵小杉」駅 徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.99㎡~100.29㎡
売主:三井不動産レジデンシャル・東急不動産
施工会社:大成建設
管理会社:管理組合結成後管理会社へ委託

[スレ作成日時]2018-12-26 20:13:55

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コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 2401 住民板ユーザーさん5

    >>2400 マンション住民さん
    うちもですよ。引っ越す前に住んでいた賃貸の方がマシでした。最近のマンションは労務者不足、コスト高で施工品質が悪いんです。しっかり治してもらいましょう。

  2. 2402 住民板ユーザーさん1

    >>2401 住民板ユーザーさん5さん
    賃貸ですと直床かも知れませんね。直床なら床鳴りしようもありませんし。

  3. 2403 マンション住民さん

    >>2400 マンション住民さん
    重い家具の周辺という傾向はないですか?
    家具の重みで歪みが生じていると鳴りやすいです。
    うちは家具を移動したりにマットを引いたりしてだいぶ改善できました。
    でもまだ満足いくものではないので業者にはいろいろ頼もうとは思っています。

  4. 2404 住民板ユーザーさん4

    ウチはまだ床のきしみは来てないみたいですが…もし今後発生した場合、来年の定期修理のタイミングで無償で対応してもらえるのでょうか?

  5. 2405 マンション住民さん

    マンションのセキュリティーについてですが、ビジターや宅配の人などもそうですが下のチャイムなしに直接部屋にくるケースが多くなってきています。

    人の出入りが多いためかドアが常に開閉されるため、開いたタイミングで入れるようです。メインエントランス入ってコンシェルジュのカウンターが見えない作り(隠れている)になっているため、住民以外の人が後についてきて入っていても確認できない状況です。

    ホテルや他のマンションのフロントのように、コンシェルジュカウンターが表から見える状態にすることによって、コンシェルジュが確認はしないまでも外部の人が入りにく状態にできると思うのですが、どうしてあのような作りにしたのでしょうね。セキュリティー強化してもらいたいです。

  6. 2406 住民

    >>2401 住民板ユーザーさん5さん

    高層階ですが床の軋みは全くありません。部屋によるのでしょうかね

  7. 2407 マンション住民さん

    床のきしみ、確か引っ越してすぐは感じなかったと思います。
    重い家具の周辺ではありません。
    廊下、キッチン通路、リビング中央、私室の中央など家具とは関係ないです。
    知り合いに聞いても、新築マンションできしみを感じた人は誰もおらず、こんな事あるのか?施工大丈夫なのか?と残念な思いです。直るのでしょうか?

  8. 2408 住民板ユーザーさん4

    >>2405 マンション住民さん
    コンシェルジュデスクの横に、視線隠しのオブジェが置いてありますよね。
    せめてそれをなくすだけでも、コソコソ入ろうとする人間に対する牽制にはなりそうなんですけど…

  9. 2409 住民板ユーザーさん1

    >>2408 住民板ユーザーさん4さん

    同感です。

  10. 2410 住民板ユーザーさん1

    >>2408 住民板ユーザーさん4さん

    これならすぐできそうなので動いてほしいですね。
    むしろ、アレを置いてるメリットは何なのでしょうか。

  11. 2411 住民板ユーザーさん1

    >>2405 マンション住民さん
    以前住んでいたマンションは宅配やビジターの方が後追いで入ってくるとすぐにコンシェルジュが声かけしてたので、ここは入館管理が穴だらけだなと思いました。

  12. 2412 住民板ユーザー

    >>2405 マンション住民さん
    うちも最近立て続けにヤマトがその状態です。突然玄関のチャイムを鳴らすので、毎回置き配にしてもらってます。
    下でチャイム鳴らすの一切やめたの?ってレベルです。

    あと最近ヤマトで気になったのは、配達員が大きなカートで非常用以外のエレベーターを使ってます。
    該当配達員は以前大きなミスをして営業所から連絡をもらった人で、背景を知っているだけに、理由なく非常用以外に乗っているのかな…と感じてしまいました。
    その時に営業所から聞いた話だと、どのように配達するかなどの細かなマニュアルはなく、配達員其々に任せているとのことです。
    (そもそも、非常用だけに限定するのがおかしい、という議論も出てましたが、現状はこの運用ですよね!?間違ってたらごめんなさい。)

  13. 2413 住民板ユーザーさん1

    >>2400 マンション住民さん

    うちもキシみ結構気になります。
    入居後の相談で話をしたら、三井の人が、季節や気温や天気でキシむことはありますから…とスルー気味でした。これって直してもらえる対象なんですね!日に日に気になるレベルになってきたので困っていました。

  14. 2414 住民板ユーザーさん2

    配達業者はB1からの搬入に変わったから、エントランスチャイムが鳴らないのは正しい運用なのでは?

  15. 2415 住民板ユーザーさん1

    >>2414 住民板ユーザーさん2さん

    クロネコヤマト、営業所から大きなカートで歩いて来てるはずだけど、それでも地下1階からでしょうか?

  16. 2416 住民板ユーザーさん1

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も結構キシミが気になるので、
    直して貰えるのか気になります。

  17. 2417 住民板ユーザーさん6

    >>2416 住民板ユーザーさん1さん

    どなたか、三井で既に直して貰った方いませんか?
    完璧に直るか教えてほしいです。
    かなりの場所で軋みます。
    あちこちでなるので、お客さん来て恥ずかしいです。

  18. 2418 住民板ユーザーさん1

    久しぶりに4階に行きましたが、まだテレワークの人、結構居るんですね。大半の人は静かに作業されてましたが、若者3人がマスクなしで大きな声でクラフトでミーティングしてました。いつもこんな雰囲気なのだろうか。
    最近思うのですが、プレイで子供を遊ばせて親が見ていないことが有ります。親が見ていない子供が私に木のおもちゃを投げ、当たってアザが出来たので、自分の子供に当たらなくてよかったと思いながら、きちんと子供を見ていられないなら遊ばせるべきではないと思いました。
    何かあった時に、同じマンションの住人同士でイヤですよね。
    張り紙などに書いてあっても、なかなかルールを守れない人は居ますね…大きなマンションでは仕方のないことなのかな。

  19. 2419 住民板ユーザーさん1

    うちも南西側の高層階だけど軋みとか気になった事なかった
    鈍感なだけかもしれないけど特に外がうるさいなって思うことも少ない
    同じ階のみなさんも住んでいらっしゃるのか?ってくらい廊下から声が聞こえることすらないから快適

  20. 2420 住民板ユーザーさん4

    >>2419 住民板ユーザーさん1さん

    床はかなりの場所で軋みあり。
    場所によってはかなり大きな音の軋み。
    担当業者の技術の違いでしょうか。

    風呂にいて排水溝から、洗面所にいて洗濯機排水溝から別宅の排水音がして嫌な気になります。
    これには担当業者は関係ないと思うのですが。

  21. 2421 マンション住民さん

    >>2419 住民板ユーザーさん1さん
    同じくです。南西高層階ですが、全く軋みとか気になったことありません。冬でもエアコンや暖房なしだし近所もいるのかしら?というくらい静かです。もちろん窓を開けると外の音は(電車の音とか)は結構聞こえます。窓を閉めれば気になるほどではなくなります。ただ気になるのは、バルコニーの縁の水路部分が水が溜まってしまう箇所がある点です。

  22. 2422 マンション住民さん

    >>2418 住民板ユーザーさん1さん
    先日の管理組合だよりVol.3によると、クラフトルームは日曜大工などDIYの作業、催し物の開催となっていましたよ。注意事項にも目的用途以外の使用禁止、マスク着用すること、長時間の独占的使用しないこととかありました。お知らせ読んでいない人もいるので、こうした注意事項の張り紙など各ルームにあるといいのですが。

  23. 2423 マンション住民さん

    住民の方にお聞きしたいのですが、火災保険地震保険はどこの保険会社にしましたか?

  24. 2424 住民板ユーザーさん1

    >>2422 マンション住民さん
    その管理組合だより、私も読みました。
    今日のクラフトの3人組は読んでないと思います。男性&女性が外からクラフトに入ってきて、マスクなしで、大きな声でミートで待ってた仲間の女性を呼んでました。
    一応クックには、テレワークしないでねという掲示はしてありましたが、かなり文字が小さく、効果は…どうでしょう。
    折角なら、もう少し目立つようにしてはどうだろうか。マスクも、イラストなど使用して大きく掲示するとか。美観を損なうという意見もあるかもしれないが、マスクについてはコロナ禍の間だけですから。

  25. 2425 住民板ユーザーさん1

    >>2423 マンション住民さん
    他社見積もりもとりましたが、提携(?)の三井住友海上にしました。

  26. 2426 住民板ユーザーさん4

    >>2421 マンション住民さん

    我が家もバルコニー排水部分、同じ場所に水が溜まります。ゴミも溜まり、乾くとゴミがこびりつく状態。
    必ず同じ場所に水が溜まってます。
    勾配が上手に出来ていないです。修理して貰えないか聞いてみたいです。

  27. 2427 入居済みさん

    >>2426 住民板ユーザーさん4さん
    うちも水溜まります!
    夏場に虫が湧かないか心配です。
    なかなか乾きません。

  28. 2428 入居済みさん

    >>2420 住民板ユーザーさん4さん
    別宅の排水音がするというのはふつうありえないです。換気を切ると収まる、換気を強くすると音が激しくなるなら、気圧調整がおかしいです。排水トラップがちゃんと閉まっていないということはないでしょうか。

  29. 2429 住民板ユーザーさん4

    >>2428 入居済みさん

    気圧調整とは?
    排水トラップはギュッとしめています。換気は通常の24時間換気です。お風呂に入りながらお風呂の換気をしているわけではありません。
    洗面所にいても、我が家ではない排水音が聞こえます。
    何がいけないのでしょうか?

  30. 2430 住民板ユーザーさん4

    >>2427 入居済みさん
    定期修理で、三井に修理依頼をしてみます!

  31. 2431 入居済みさん

    >>2429 住民板ユーザーさん4さん
    三井に聞いてみましたでしょうか?

  32. 2432 住民板ユーザーさん8

    地価下がってなかったですね。少し安心しました。

  33. 2433 住民板ユーザーさん1

    私は価格重視でセコムの保険にしました。

  34. 2434 住民板ユーザーさん1

    我が家のバルコニーの水路はお隣さんへ向けて流れる勾配となっているようで、ガス給湯器から出てくる排水が意図せずお隣さんへ向け流れてしまってます。
    タオルを敷いたり、受け皿敷いたり工夫してますが、それでも完全に防げておらず、お隣さんは嫌だろうと思って気になり、なんとかしたいと思ってます。
    我が家のバルコニーは水路はあっても下に落ちる排水口がないので、排水が落ちる場所がなくてそうなっているんだろうとは思っているのですが、わからないものです。

  35. 2435 住民板ユーザーさん1

    昨日、商業施設の地下一階の女性トイレに入ろうと思いましたら、その前で腕組みしている清掃の男性が居て入りづらく、挨拶しても挨拶を返さないので今日、ゴミ回収中の清掃さんにその事を話したら商業施設と1部住宅(階段など)清掃と住宅清掃の会社違うので、コチラに言われても困ると言われてしまいました。

  36. 2436 マンション住民さん

    >>2434 住民板ユーザーさん1さん
    バルコニーの勾配不良は立派な施工不備なので、2年アフターのうちに指摘して是正工事した方が良いですよ。こーゆーのって一旦気になったら住んでる間中引きずりますから、精神衛生上も良くないです。
    フローリングの軋みも同様ですね。前住んでた大成建設施工のタワマンもフローリングの一部が通る度に軋んでましたが、2年アフター切れてから指摘しとけばと後悔しました。

  37. 2437 住民板ユーザーさん5

    >>2418 住民板ユーザーさん1さん
    先日、共連れでマンションにはいってきて、4階で降りたスーツ姿の不審者を見ましたが、テレワークしてる人が商談かなんかしてるんですかね。マンションには、インターホンも鳴らさず勝手に入ってきたので、今度見かけたら捕まえて、不法侵入で警察に通報しようと思います。

  38. 2438 住民板ユーザーさん1

    今朝方、荷物用ではないエレベーターに、台車に台車より幅のある大きな段ボールを載せ、そのなかに身長より高く色々な荷物などを積み上げた清掃の方が、エレベーターの内側に擦りながらギリギリ収まって乗っていきました。
    あれでエレベーターの内側に傷が付いてるのでは?と思いました…

  39. 2439 マンション住民さん

    >>2438 住民板ユーザーさん1さん
    私もお昼頃、荷物用の隣のエレベーターを使用しているのを見ました。

  40. 2440 住民板ユーザーさん1

    先程も非常用エレベーター横を使用しているのを見掛けましたし、あの人がゴミ置き場の清掃に入る際に、濡れたモップをエレベーターからゴミ置き場まで引きずっているのも見掛けます、後は午後に廊下の清掃の際に非常用エレベーター前のガラス前で掃除機の上に腰掛けているのも見掛けました。

  41. 2441 住民板ユーザーさん2

    >>2438 住民板ユーザーさん1さん
    確実に傷が増えていってますね。

  42. 2442 住民板ユーザーさん1

    エントランスのコンシェルジュカウンター横の木の置物ってなんのためにあるんですか?
    あれのせいでコンシェルジュの位置から入口方向が見えず、無断侵入者に対する牽制が効かないと思うのですが。

  43. 2443 マンション住民さん

    >>2425 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます。提携ということで割引ありのわりにはソニー損保と比べるとなんか高い感ありますが、提携なので無難?ですかね。

  44. 2444 マンション住民さん

    >>2433 住民板ユーザーさん1さん
    情報、ありがとうございます。セコムもあり、ですね。ちょっと調べてみます。

  45. 2445 マンション住民さん

    >>2442 住民板ユーザーさん1さん
    オブジェもそうですが、格子状の目隠しフェンスみたいのもいらないですよね。きちんとフロントデスクみたいに、コンシェルジェが正面に見える様にした方が良いとおもいますが。わざわざ隠れている様な作りにしたのは、なぜでしょうね?

  46. 2446 マンション住民さん

    >>2438 住民板ユーザーさん1さん
    エレベーターはいくつか内側ドア部分と階のボタンのある上下部分が傷ついていますね。大きなスクラッチの様な傷もあったり。

  47. 2447 マンション住民さん

    >>2436 マンション住民さん
    うちもバルコニーの水路部分が途中で水が溜まってしまい流れなくなってしまっています。縁のところも途中切れていたり(はがれていたり)。前に三井の施工会社の人が来てみたら、これは問題ないと言って帰って行きました。でも、水が溜まりっぱなしでは、傷んだり衛生上もよくないし、どうなんでしょうね?

  48. 2448 内覧前さん

    >>2447 マンション住民さん
    うちもバルコニー水路に水が溜まる箇所があります。施工会社の方から、これくらいは問題ないと言われました。他にも同じような方がいらっしゃるようなので、メンテナンス時に再度問い合わせしてみようと思います。
    これが何十年なんて、やはりよくないと思います。

  49. 2454 住民板ユーザーさん1

    さっきエレベーターに乗ってきたヤマトの人(おそらく家電の配送・設置後)が、折り畳んで持っていた段ボールが私に当たったのに「すみません」の一言もなくてびっくりした…怖かった。

  50. 2462 住民板ユーザーさん1

    [No.2449~本レスまで、個人を特定する内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  51. 2463 住民板ユーザーさん1

    きっとコンシェルジュさんが、その場で入り口の様子が見えて注意が出来たり、お互いに見られてるという意識がもてたら変わりそうな気がしますね。
    今の環境でより過ごしやすいルールや、ちょっとした工夫で、気持ちよく生活出来るよう、私自身も考えながら行動したいと思います。

  52. 2464 住民板ユーザーさん3

    コンシェルジュって、ほぼタワマンにしかないサービスですよね。人による24時間警備もですが、個人的に非常に良いと思ってます。この近くのタワーズイーストは1階から入館する時は必ずコンシェルジュさんの前を通るので挨拶を交わせる配置なのですが、サードはコンセプトが違うんですね。私としてはコンシェルジュさんと挨拶くらいできるような配置がいいと思います。
    ただ、イーストではコンシェルジュとの距離感が近くなる一方、乱暴な物言いや手に負えない苦情を言う方も現れてしまうようで仲々対応に苦慮しているようです。

  53. 2465 住民板ユーザーさん1

    >>2464 住民板ユーザーさん3さん
    挨拶はともかくとして、少なくとも中に入る人がコンシェルジュさんの視界に入るようにしてほしいです。部外者がすり抜けて侵入している一因だと思います。
    まずは、コンシェルジュさんからの視界を遮っているあの謎の木の置物をなんとかしてほしい…

  54. 2466 住民板ユーザーさん3

    確かにあの置き物は謎すぎですね。

  55. 2467 住民板ユーザーさん1

    以前住んでたマンションは小学生の息子が帰ってくるとコンシェルジュさんに挨拶して、たわいもない声かけがあったのですが今思えば結構大切だったなと思います。

  56. 2468 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュの位置は防犯面から考えれば、入館者が見える配置にするのが一般的だと思う。

  57. 2469 住民板ユーザーさん6

    4月入って3日目、朝など見かけなくなったので、清掃さんの責任者さん(短髪で眼鏡かけててガタイがいい人)本当に辞めてしまったみたいで残念です
    サブエントランスなどを綺麗にしてくれたのに

  58. 2470 住民板ユーザーさん1

    皆さんはインターネット速度落ちてませんか?
    不便を感じるほど遅いと感じますが、私だけでしょうか?インターネット会社に問い合わせようとしても電話混み合ってるからかけ直してばかりです。

  59. 2471 住民板ユーザーさん1

    >>2470 住民板ユーザーさん1さん
    各戸個別の光回線ですので参考にならないと思いますが、特に遅いとは思いません。備え付けの機器をWi-Fiで利用した場合にも数百Mbps出ています。Wi-Fi6のルーターも所有しておりますが、不満がないので利用しておりません。

  60. 2472 住民板ユーザーさん1

    >>2470 住民板ユーザーさん1さん
    2471さんと同じく、うちもそこまで遅いとは感じません。
    Wi-Fiルーターのスペックや設置場所等も確認なさってみてはいかがでしょうか。

  61. 2473 住民板ユーザーさん1

    お風呂の水道、なかなかお湯になりません。特にシャワー。思い切り水量を一杯にして30秒から1分位出しっぱなしにしてやっと湯に変わります。知らないと、うっかり水を被ってしまいます。
    水道代も無駄になります。
    みなさんはどうですか?

  62. 2474 住民板ユーザーさん1

    >>2473 住民板ユーザーさん1さん
    ひょっとして、角部屋の大きな間取りでしょうか?

  63. 2475 住民板ユーザーさん1

    >>2474 住民板ユーザーさん1さん

    2473です。いいえ。角部屋ではありません。
    角部屋の方ですか?なかなか湯になりませんか?

  64. 2476 住民板ユーザーさん1

    >>2475 住民板ユーザーさん1さん
    いえ、図面を拝見する限り角部屋の給湯器と風呂場が離れているため湯が出るまで時間がかかるように見えただけです。お分かりかと思いますが、給湯器から蛇口までの間に溜まっている水がお湯となって出ることはありません。その分を使い切ってからお湯が出てくるのは自然なことです。ホテルの客室で、お湯が出始めるのに時間がかかるのと同じ原理では無いでしょうか。

  65. 2477 住民板ユーザーさん2

    >>2473 住民板ユーザーさん1さん

    お湯の設定温度は、使いたい温度の10度上を設定するといいらしいですよ。
    説明書を見て初めてそれを知って50度に設定したところ、お湯になる速度も早くなりました。

  66. 2478 住民板ユーザーさん1

    >>2477 住民板ユーザーさん2さん
    現在43度設定です。50度に設定してみます。
    ありがとうございます。

  67. 2479 住民板ユーザーさん1

    いま、4階のアンドスマイルのテラスにあるパラソル下の机に、このような貼り紙があります。
    勝手に取ったりして良くなったの?と思い、コンシェルジュに聞いたら、勿論駄目だとのこと。私は初めて見たのですが、常態化しているのでしょうか??

    1. いま、4階のアンドスマイルのテラスにある...
  68. 2480 住民

    >>2479 住民板ユーザーさん1さん

    ルールを守れない、マナーの悪い非常識な行動は、やめていただきたいものです。
    理事会へ意見を出すべきでしょうかね。本当は、こんなレベルのことを出したくはありませんがね…住民が多ければ色々な方が居ますから。

  69. 2481 入居済みさん

    こんな自分勝手な住民もいるんですね。タワマン渡り歩いてますが初めて見ましたw

  70. 2482 入居済みさん

    これは酷いですねw
    ドン引きです。
    管理会社には見回りをお願いしたいです。

  71. 2483 住民板ユーザーさん1

    >>2479 住民板ユーザーさん1さん
    今日、こんなことがあったとは…
    どんな御仁が来るのか、見に行きたかったです。

  72. 2484 住民板ユーザーさん8

    排水溝からの排水音が凄く気になります。
    我が家からの排水音ではありません。

    お風呂の排水溝、洗濯機の排水溝、両方とも。
    夜はしょっちゅう流れてます。
    お風呂は結構大きな音も。もちろん排水溝はきっちり閉めてます。
    凄く嫌です。
    マンションとは言え、新築のこの物件でこんなのあり得ないと思います。みなさんはそんな事ないですか?

  73. 2485 マンション住民さん

    >>2479 住民板ユーザーさん1さん

    この投稿見て大爆笑してしまいました(笑)
    完全にギャグレベルですね。

    どんな人が場所を予約しているか、とっても気になりました。
    ああ、腹痛い。。

  74. 2486 住民板ユーザーさん1

    >>2484 住民板ユーザーさん8さん

    んー、特にないですね。夜ということはいまやってる配管の掃除も関係ないですよね。

  75. 2487 住民板ユーザーさん8

    >>2486 住民板ユーザーさん1さん
    記入の仕方を間違えました。夜だけの排水音ではありません。一日中です。申し訳ありません。
    今朝も洗面所にいて聴こえてました。




  76. 2488 住民板ユーザーさん1

    >>2484 住民板ユーザーさん8さん
    ひょっとして、階下が住戸では無く、タワーパーキングのお宅でしょうか?

  77. 2489 住民板ユーザーさん1

    なんでしょう。マンツーマンでセミナーのようなことしていました。
    お二人とも居住者ではないようで、○○号室が社長室だからマンション入りにくい時は○○号室ならして鍵開けてもらってココ(4階)使ってと言ってたのでアウトですよね?

    自分も税理士さんと打ち合わせなどで使ってたので外部の人呼んでいますが、外部の人だけで利用はちょっと困りもんです。

  78. 2490 マンション住民

    >>2489 住民板ユーザーさん1さん
    社長がココの住民ということでしょうか?
    オフィスビルのカフェランウジじゃないんだから…。もし外部の人だけで使っていたとしたら、それはダメですよね。管理会社の見回りだけでは、住民か否かを一瞬で判断するのは不可能でしょうし、どうしたら良いのだろうか。個人のモラルに任せていてはダメなんだということが、共用施設の使い方をみるだけでも判りますね。

  79. 2491 住民板ユーザーさん3

    言うまでもないことですが、4階のラウンジは居住者専用ってだけで、公園のベンチと同様独り占めできるわけないですよね。余りにも非常識ですね。私こんなの見かけたら貼り紙を剥がします。

  80. 2492 住民板ユーザーさん1

    >>2488 住民板ユーザーさん1さん
    2484です。
    部屋は、マンションの半分以上の階に住んでいます。
    みなさん、排水音で悩むこと無いのですぬ

  81. 2493 住民板ユーザーさん1

    >>2492 住民板ユーザーさん1さん
    失礼いたしました。PSの配管を階下に降ろせない住戸かと思ったのですが、違ったようですね。当方、排水音が気になることはございません。

  82. 2494 住民

    先程買い物帰りにエントランスを通ったところ、巨大なデジタルサイネージが水のオブジェの前に設置されており、驚きました。コンシェルジュの方に確認したところ、小杉のエリアマネージメントのサイネージチームから理事会が提案を受け、3月27日の理事会でトライアル設置を決めたそうです。目的は地域の有益な情報を届ける電子回覧板のようです。これはわたしのあくまでも個人的な意見ですが、マンションのエントランスにはそぐわない景観やグレードを損なう設置物である印象を持ちました。トライアルという意味は添付したアンケートを住民から取得して評価するようですが、この状態ではアンケートをとっていることさえ、多くの方が気づかないまま設置が決定となる可能性もあります。個人としては正式に意見書を理事会に提出するつもりですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  83. 2495 住民

    アンケート用紙も設置の是非を問うような構成にはなっておらず、トライアルで何を評価しようとしているのか、不明瞭です。

    1. アンケート用紙も設置の是非を問うような構...
  84. 2496 住民板ユーザーさん1

    >>2491 住民板ユーザーさん3さん

    暇人なので、気になって昼休憩時間に見に行きましたが、貼り紙ありませんでした。誰か剥がしてくれたのかな?コンシェルジュ?
    どんな人が席取りしてたのか見たかったな。

  85. 2497 住民板ユーザーさん1

    >>2494 住民さん
    トライアルの話は存じておりましたが、まさかエントランスとは。美観の問題に厳しい理事会が許すとは驚きました。デジタルサイネージは不要、レジアプリに通知で十分です。

  86. 2498 住民板ユーザーさん1

    >>2494 住民さん
    これこの周辺のタワマン に入っているんですが、まったく不要です。イーストに住んでいましたが、全く誰も見ませんし有益な情報なんて表示されません。

    そもそもエリマネにも色々と問題があって単なる飲み会の会費に使われてる気がして嫌ですね。
    防災時の協力や情報など有益なこともあるみたいですが、エリマネ自体が目立ちたい人が集まってやってる感じがして苦手です。街のPTAみたいなもんです。

    賃貸済みの方が多いサードでは、あまりエリマネへ募金的なことをするより管理費はしっかり貯金してった方がいいと思います。

  87. 2499 住民板ユーザーさん1

    >>2494 住民さん
    小杉フェスタはこのエリマネが実施してますが、三井が手を引いたので金欠です。

  88. 2500 住民板ユーザーさん

    >>2495 住民さん
    アンケート!?見落としてました。
    私も今日の夕方、サイネージに気づき、びっくりしました。
    ただでさえ細長く狭いエントランス部分、置く必要がないというか邪魔に感じました。確かに、景観としてはマイナスにも思います。
    ショッピングセンターみたい。

  89. 2501 住民板ユーザーさん1

    >>2498 住民板ユーザーさん1さん
    マンション会員制から個人会員制に移行した(「I?Kosugi Club」参照)との事で、会費については問題なさそうです。重要事項説明書にも記載があったと思います。

  90. 2502 住民

    >>2497 住民板ユーザーさん1さん
    仰るとうりですね。住戸の入り口にも雨が降っても傘を置かないくらい美観を気遣っているのに、マンションの顔であり共有部分に煌々とした電飾の看板を置くことは理解しがたいですね。

  91. 2503 住民

    >>2500 住民板ユーザーさん

    アンケートは気づかない方多いと思います。またアンケート用紙の作成主体はエリアマネージメント側なので、是非を問うような内容ではなく、設置を前提にどのような情報が欲しいかを尋ねるような内容になっています。

  92. 2504 住民板ユーザーさん1

    >>2501 住民板ユーザーさん1さん
    イーストではデジタルサイネージ置くのに費用あったように思います。もちろん個人ではなくマンション単位で管理費から支払いだったような。

  93. 2505 住民板ユーザーさん1

    >>2502 住民さん
    サブエントランスは狭くて建物の破損や他人に怪我をさせる恐れがあるとして台車使用禁止としていたのに、美観を理由にメインエントランスは台車使用禁止、サブエントランスを使えって手のひらを返した理事会ですものね。私も理解に苦しみます。

  94. 2506 住民板ユーザーさん1

    >>2504 住民板ユーザーさん1さん
    第4回理事会議事録には以下のようにございます。「デジタルサイネージのトライアル実施(共用部WIFIの使用・電気料月額1,100円程度 の負担・コンシェルジュカウンター横等1階共用部への設置)」

  95. 2507 住民板ユーザーさん1

    >>2500 住民板ユーザーさん
    当マンションはエントランスが貧相なのでデジタルサイネージを設置するスペースを確保出来ませんって、体よくトライアルを終了するのが良さそうですね。

  96. 2508 住民

    デジタルサイネージの設置に反対をされる方は出来ればコンシェルジュから添付のシートを入手頂き、意見を理事会に提出、アンケートへ反対意思の表明をいただけると助かります。この場はあくまでも正式な意見交換の場ではないため、意思表示をすることが必要です。私も明日仕事の合間に意見書を作成しコンシェルジュさんに提出いたします。

    1. デジタルサイネージの設置に反対をされる方...
  97. 2509 住民板ユーザーさん1

    >>2508 住民さん
    Mcloudからの投書も可能になったそうです。私も提出します。

  98. 2510 住民板ユーザーさん1

    デジタルサイネージはいらない。
    不要です。

  99. 2511 住民板ユーザーさん1

    >>2490 マンション住民さん
    ちょうど下にレンタルオフィスがあるんだから、そこを借りてほしいですね。
    部外者が仕事で4階を使って賃料を浮かせてるだけじゃないですか。

  100. 2512 住民

    >>2498 住民板ユーザーさん1さん

    ご指摘の通り、デジタルサイネージの設置はボランティアであるわけはなく、情報を掲載する店舗から広告料をなにがしかエリアマネージメントが受領して広告収益を得ることを目的としてるはずです。

  101. 2513 住民板ユーザーさん1

    >>2512 住民さん
    エリマネのお金集めの手伝いをわざわざする必要ないと思います。

  102. 2514 住民

     タワーマンション住民へ地域の有益な情報を届けようと、情報電子板(デジタルサイネージ)の試験運用が開始された。運営するのは、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント(エリマネ/安藤均理事長)。行政や地域メディアと協力し、地元情報を盛り込む。

     今回設置されたのは、地上59階で794世帯が暮らす「ミッドスカイタワー」。エントランス内の集合ポスト近くに、40

    インチ縦型のディスプレイを設置した。マンション情報のアナウンスだけでなく、行政や警察・消防からの防犯・防災情報、地元スポーツチームや地域ニュース、イベント情報などをスライドで表示する。地域ニュースはインターネット上などで地元情報を発信している武蔵小杉ライフと川崎経済新聞に加え、本紙タウンニュースが情報提供に協力する。また、住民限定クーポンなどの特典をつけた大手企業の広告動画を合間に流すことで収益を確保し、持続的に運用できる仕組みに。その一部を今後のエリマネの運営費に充てる計画だ。

     今後、小杉駅周辺のマンション13棟へ仮設置を交渉する予定。希望があればタワマン以外への設置にも対応する。秋ごろまでに試験運用を終え常設したい考えだ。

    役割担い課題へ挑む

     エリマネは2007年、タワマンの自治会的役割を担うため川崎市主導で組織され、盆踊りやコスギフェスタなどの地域イベントを企画・運営してきた。昨年4月にはタワマン住民限定だった会員を地元から広く募ろうと個人会員化に踏み切った。現在は、今後の永続的な活動のために会員数の増加と運営費の確保が課題となっている。

     そんな中、昨年10月に台風19号による浸水被害が発生。エリマネはマンション間で情報共有を行い支援協力を呼びかけたり、住民説明会の実施を行政に働きかけ、被災マンションを含む12棟の意見をまとめた要望書を福田紀彦川崎市長に手渡し、存在意義を示した。

     ミッドスカイタワーの松尾恵司理事長は「台風水害ではエリマネさんにお世話になり、地域連携の必要性を感じた。その役割を担うエリマネ存続のためにも協力したい。今後、周辺マンションでも設置が進むことを期待している」と話した。

  103. 2515 住民板ユーザーさん1

    >>2513 住民板ユーザーさん1さん
    もう少し良質なコスギフェスタや盆踊りをやっていただけるのなら、まだ少しは協力してもよいかもと思いますが。現状では難しいです。駅前のイベント、だいたいが近隣居酒屋によるただの飲み会の場になってたし。うちは飲まないので、利用価値が無い。
    どなたかが投稿されてましたが、このような組織にありがちな、住民から集めたお金がエリマネ達の飲み会費用に消える…ということだけは避けたい。
    とにかく、サイネージは反対の意見を提出します。4階共用スペースの利用についても、ついでに。

  104. 2516 住民板ユーザーさん1

    >>2505 住民板ユーザーさん1さん
    自分の住むマンションのことなのに知らな過ぎてお恥ずかしいのですが、そんな経過が有ったのですか。業者も迷惑な話でしょうね。いったい理事会ってどんな人達が運営してるんでしょう。

  105. 2517 住民

    >>2515 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。各自がまずは意見書を出し、それだけでは不十分であれば署名を住民の方から取り付けて理事会に申し入れをする必要もあると思います。エントランスにゆとりのあり近隣のマンションにはすでに設置をされているとすれば、当マンションにおいても住民の意思を確認せずに永久設置となる可能性も高いと推察します。狭いエントランスで場所を取るだけではなく、景観を損ね、マンションのグレードを下げる可能性ものあります。

  106. 2518 住民板ユーザーさん1

    >>2514 住民さん
    一生住むなら大切だけど、中長期的に住む予定の我が家には微妙かな。
    エリマネが自治会館の通り抜け交渉などしてもらえたらラッキーだけど

  107. 2519 住民板ユーザーさん1

    私は今日終日リモートワークだったのでサイネージをまだ見てないのですが、妻が帰ってくるなり「何あれ?せっかく余計なもののない綺麗なエントランスなのに台無し!ただでさえ狭いのに!即撤去してほしい!」と腹を立てている様子だったのですが、皆さんの書き込みも同じ内容で納得しました。

  108. 2520 住民板ユーザーさん1

    あのサイネージ、なんだか安っぽい感じなんですよね。
    もしくは、ビジネスホテルの入口や受付とかに置いてありそう。お食事のご案内…とか、本日の会議室の貸切のご案内…みたいな。
    シックな雰囲気のエントランスで、ひときわ明るく、浮いているように感じました。
    とにかく、ここには不向きなので、反対の方は、まず意見書を!ですね。

  109. 2521 住民板ユーザーさん1

    水ものオブジェ、受付け目線隠し、電光掲示板、ラブホ感満載

  110. 2522 住民板ユーザーさん1

    なんかさっきまで変な笛の音外からしませんでした?結構外でうるさかったです

  111. 2523 住民板ユーザーさん1

    >>2522 住民板ユーザーさん1さん
    警察官が、王将前の交差点で交通整理されていました。

  112. 2524 入居済みさん

    でもデジタルサイネージ置かないとエリマネから脱退になるけど、それでいーの?というかエリマネから脱退してもいいと思っている区分所有者の賛同を257票集められるかなー。

  113. 2525 住民板ユーザーさん1

    >>2524 入居済みさん
    今回デジタルサイネージを設置した団体は個人単位で入会を行う方式に変更となったため、入会希望する方だけが参加できる組織です。何か勘違いされているのでは無いでしょうか?賛同の判断および加入の手続きは個人の裁量に任されておりますので、私は加入しません。

  114. 2526 住民板ユーザーさん1

    >>2525 住民板ユーザーさん1さん
    私も加入しません。以前は近辺の賃貸に住んでおり、個人単位ではなく必須だったため、お金を払っていましたが。
    理事会にはサイネージ設置反対の意見書提出済。アンケートを貰ってきたので、早速記入して提出します。叶うかは分からないけど、行動しないとどうにもならないですからね。

  115. 2527 住民板ユーザーさん1

    >>2521 住民板ユーザーさん1さん
    たしかにラブホだわ

  116. 2528 住民

    >>2526 住民板ユーザーさん1さん
    私も先程コンシェルジュの方に説明の上、意見書とアンケートをお渡ししてきました。コロナ禍の環境下、不特定多数がタッチして情報を得るパネルを置くことは衛生管理上もリスクが伴うと思います。

  117. 2529 住民板ユーザーさん1

    エリアマネジメント料って管理費に最初から組み込まれてますよね?
    抜けたりできるんですか?

  118. 2530 住民板ユーザーさん1

    >>2484 住民板ユーザーさん8さん
    そう言う書き込み見かけるけどうちは全くなんだよね
    なんの音もしない

  119. 2531 住民板ユーザーさん1

    今朝、テラスでLIVE配信してる人が居たのですが、こういう人が場所取りとか非常識なことやっちゃうんだろーなーとか思いました。

  120. 2532 住民板ユーザ

    >>2531 住民板ユーザーさん1さん
    それはそれ、これはこれ。適当言い過ぎです

  121. 2533 住民板ユーザーさん1

    >>2529 住民板ユーザーさん1さん
    重要事項説明書をご覧下さい。

  122. 2534 住民板ユーザーさん1

    >>2531 住民板ユーザーさん1さん
    ライブ配信?ユーチューバーってやつですか!?

  123. 2535 入居済みさん

    >>2525 住民板ユーザーさん1さん
    何か勘違いされているのではないでしょうか?
    確かに個人会員化しましたが、個人会員とは別に各管理組合は特別団体会員(4月から名称変更されたかも?)としてエリマネに所属してますよ。
    デジタルサイネージの設置は特別団体会員の継続義務の一つですので、撤去されるのであれば”管理組合として”エリマネからの脱退を意味します。

  124. 2536 匿名さん

    >>2533 住民板ユーザーさん1さん
    管理費、修繕積立金と一緒に口座引き落としされてるだけで、名目は管理費とは別ですよね。

  125. 2537 住民

    >>2535 入居済みさん

    特別団体会員の義務のされている具体的な規約や根拠をご存知でしたらご教示いただけますか?
    デジタルサイネージの掲出に同意しないと脱退になるという情報はやや解釈が飛躍しているように感じましたのでお伺いする次第です。

  126. 2538 住民板ユーザーさん1

    >>2535 入居済みさん
    同団体のWebサイトに、特別団体正会員マンションとして当マンションの記載はございません。更新日付けが古いのですが、加入したのであれば更新するはずです。ところで、重要事項説明書はご覧になりましたか?もしかして、住民では無い方ですか?読んでいただいてからご意見下さい。

  127. 2539 住民

    >>2538 住民板ユーザーさん1さん
    重要事項説明書には目を通していますが、個別具体的に町内会から要請のあった事項を評価を行わず全て受容する記載はなかったと記憶しています。

  128. 2540 住民板ユーザーさん1

    >>2539 住民さん
    p.33に「組織改編のため新規加入受付を中断しています。」とあり、今後詳細が案内される予定ですと続いています。現時点では当マンションが同団体の特別団体正会員マンションではなく、脱退云々の議論は不要である事がお分かりいただけるかと思います。
    よって、デジタルサイネージを撤去する事に際する障害はございません。トライアルの即時中止とエントランスの原状回復を求めます。

  129. 2541 住民

    >>2540 住民板ユーザーさん1さん
    よく分かりました!情報のご連携ありがとうございます。

  130. 2542 住民板ユーザーさん1

    >>2541 住民さん
    ご理解いただけまして光栄です。おそらく、2535はデジタルサイネージをゴリ押ししたい同団体の中の人、あるいは特別団体正会員マンションに指定されて抜けられない周辺マンションの住民では無いでしょうか。
    今後、特別団体正会員マンションへの参加を問う決議が挙がった場合には、反対票を投じようと思います。

  131. 2543 住民板ユーザーさん1

    >>2534 住民板ユーザーさん1さん

    You Tubeかどうかはわかりませんが、ライティングして配信してました。

  132. 2544 住民板ユーザーさん1

    >>2532 住民板ユーザさん
    すみません。
    その光景を目の当たりにして、
    個人の主観的な感想述べただけです。
    テキトー言ったつもりはないです。

  133. 2545 住民板ユーザーさん2

    サイネージをトライアル設置してるということは少なくとも理事会はエリマネ加入を検討してるわけですから、直近の総会議案に上がるでしょう。反対するのは自由ですが、小杉駅周辺マンション群から孤立する勇気がありますかねぇ。そもそも本気で反対するならせめて理事にならないと。一区分所有者の意見なんて、貴重なご意見ありがとうございますで終わり。

  134. 2546 住民

    >>2545 住民板ユーザーさん2さん
    この場でつまらない小競り合いの議論に参加するつもりはありませんが、理事の一員もしくはエリアマネジメント運営側の方でいらっしゃいますか?エリアマネージメントの取り組みに異議や批判を申し上げるつもりはありませんが、住民の共有スペースに景観を損ねる可能性がありかつ利用価値が明確でない販売時に計画のなかった新たな造作物を設置する場合はまず住民に主旨とその検討プロセスを開示する説明責任があると考えます。サードアベニューの店舗周辺や公開空き地ではなく、マンションの館内の設置物についての問題ですから。

  135. 2547 住民板ユーザーさん1

    なんだか挑発的ともとれる投稿が見られますね。たしかに、内部の人間の可能性も否定は出来ないですね。デジタルサイネージやエリマネをそこまで肯定するのも、しっくり来ないし。小杉タワマン内で孤立するぞ、とまで…。
    とにかく反対意見はしっかり出しましょう。
    今日もマンションに帰宅した際、煌々としたサイネージが1番に目に飛び込んできて、台無しだなぁ…という感じです。顔を顰めて「ナニコレ」と言っている方々も目にしますし。

  136. 2548 住民板ユーザーさん1

    >>2543 住民板ユーザーさん1さん
    御自宅でどうぞ、ですね。
    ライティングまで持ち込むとは。

  137. 2549 住民板ユーザーさん1

    >>2545 住民板ユーザーさん2さん
    エリマネの開示情報をご覧ください。「12 棟のマンションの中で、会費を管理組合 で代行徴収をしているマンションの加入率は約 30%、一方エリマネが独自で会員募集して会 費ペイや銀行振込、現金回収などの方法で会費を徴収しているマンションの加入率はわずか 約 5%でした。」任意加入の割合5%をエリマネの支持率とするなら、もはや無用の長物。そもそも、エリマネ自体解散してしまうので新規加入を受け付けていない訳ですが、その事もご存知ない様子ですね。

  138. 2550 住民板ユーザーさん1

    >>2548 住民板ユーザーさん1さん

    共用施設でLIVE配信を行うという事は、本人の意思関係なく映り込んでしまう他の住人が居るかもしれないのて、やるべきでは無いんじゃないかな。

  139. 2551 マンション住民

    しばらく小杉に住んでいながらエリマネが何なのかよく知らなかったので、NPO法人のサイトなど調べてみました。うーん、いま結局実際には何をやってるのかよく分からないのですが、理事の方達って高齢者の方が多そうなのかなと、写真を拝見して印象を持ちました。
    エリマネに加入するメリットって、一体何なのだろう。

  140. 2552 住民

    >>2551 マンション住民さん

    エリアマネージメントへの加入の問題とデジタルサイネージの話は関連はあるようですが、切り離して、議論した方が適切ですね。しかしながら、サイネージの設置をエリマネさんが推進している動機は広告収入を活動資金に当てたいということなのだと思われます。広告収入を期待する関係者とサイネージのハードを提供する広告代理店が利することが目的で、住民の利便性や利益を考えたものとはいえなそうです。コンシェルジュの方も設置の意義については納得はされていないご様子でした。

  141. 2553 住民板ユーザーさん1

    エントランスに置いてある、デジタルサイネージの意見書、ほぼ無くなりましたね。
    どんな意見を書かれているかは分かりませんが、皆さん何かしらの関心は持たれているということでしょうか。
    私は、設置反対の意見を提出いたしました。設置に至った経緯の説明もなく、突然設置され、求めてきたのは「掲示してほしい内容」でしたので。

  142. 2554 住民

    >>2553 住民板ユーザーさん1さん

    私が通る際にはそばにいる人も含めて、誰も内容を見ている人はいません。通りすがりに一瞥をくれるひとはいますが。インテリアではないので、誰も媒体としてみたり触ったりしないなら、設置の意味はありませんね。

  143. 2555 住民板ユーザーさん3

    イーストに住んでいる親の所に「こすぎの風」という機関誌が各戸に投函されています。通常の時は、はっきり言ってつまらない内容なんですが、以前投稿された方の引用した記事のとおり、台風19号の浸水の特集(2020年3月発行の11号)は秀逸だと思いました。原因を正確に伝えていました。私は川崎市の説明会に全て参加し、かなり膨大な資料を入手して検討しましたが、ネットの大メディアや小杉をこき下ろす意図を持つ評論家達の意見よりも余程正しく事実を伝えていました。この意義は大きいと思います。
    しかし、デジタルサイネージについては、私はやめて欲しいと思っています。スマホを持たない方のためなのでしょうか。であれば紙媒体の方がよい。言い過ぎかもしれませんが情報の価値がかなり低いと思います。

  144. 2556 住民板ユーザーさん1

    だいたい、デジタルサイネージはあんなところに置いても誰も内容を見れないよ。ただでさえ狭い通路だから、もし立ち止まったら邪魔になるし。
    本当にある程度内容を見てほしいなら、エレベーターホールにでも置いた方がいい。
    (是非は別として)

  145. 2557 住民板ユーザーさん1

    >>2556 住民板ユーザーさん1さん
    本当にそうですよね。今日家族連れが立ち止まって、子供達がテンション高くタッチして遊んでいました。休日でエントランスの人通りが多いこともあり、通行の邪魔になっていました。
    エレベーターホールも、メインエントランスよりはマシかもしれないけど、台車を持った宅配業者達もエレベーター待ちで溜まりがちなので、やはり邪魔かと。ただでさえ双方向から人が来るので、エレベーター待ちの順番が分かり辛いから、あそこにも置かないでほしいな。
    結果、当マンションには置く場所が有りません。

  146. 2558 住民

    >>2557 住民板ユーザーさん1さん

    コロナ禍に不特定多数がタッチするものをわざわざ置くことがいかがなモノかと思いますね。

  147. 2559 住民板ユーザーさん2

    >>2553 住民板ユーザーさん1さん
    エリマネに加入しているメリットがあるか、入居者で話しあって、脱会するか決めれば良いと思います。メリットとなし、或いは、デメリットの方が多ければ、早々、脱会で良いと思います。実際、三井の他のタワマンでも脱会しています。

  148. 2560 住民板ユーザーさん1

    >>2555 住民板ユーザーさん3さん
    イーストから引っ越しましたが、あれ見てる人いませんよ。
    賃貸住みなので意見を言う立場ではありませんが、電気の無駄です。

  149. 2561 住民板ユーザーさん1

    日曜の夕方にトップオブアヴェニューを覗いたところ、未成年と思われる男子5,6人が広い方を占領し、大声で騒いでいました。
    節度ある使い方をしてほしいものです。常識を疑います。

  150. 2562 住民板ユーザーさん2

    >>2559 住民板ユーザーさん2さん
    脱会した三井のタワマンって何処ですか?是非理事会とここの皆さんに教えてあげましょう。

  151. 2563 住民板ユーザーさん1

    思ったんだけどなんで紙切らしてるの?
    流石に印刷できると思うんだが。
    追加しない意味が分からないしそれでこの数しか提出されなかったって思われても不満

  152. 2564 住民板ユーザーさん1

    >>2563 住民板ユーザーさん1さん

    Mクラウドから直接理事会に意見を書いたほうが効果的かもです。紙のアンケートは内容の要望で、そもそも撤去してほしいという類ではなさそうでした。

  153. 2565 住民板ユーザーさん1

    >>2561 住民板ユーザーさん1さん
    コンシェルジュに相談したりしましたか?
    あまりにも常識から外れていたりルールを守っていないなら、その場で注意してもらった方が良いかも…。
    未成年となると、素直に聞き入れるのはなかなか難しいかもしれませんが。
    特にコロナ禍に友人で集まり大声で騒ぐのはダメですし、親の教育が疑われますね。

  154. 2566 住民板ユーザーさん1

    >>2565 住民板ユーザーさん1さん
    親子共に共用施設を自宅の一部であり、専有私用部分の延長と捉えているのでしょう。部外者を連れ込んで会議をしたり、ビデオ会議をしてみたり、私用規則から外れた使用方法をしている大人も居るそうですね。

  155. 2567 マンション住民さん

    >>2521 住民板ユーザーさん1さん
    まったくです。わざわざ見えないように隠した受付、電光掲示板、チープで下品にみえますね。せっかく狭いながらもシックで繊細された品格あるエントランスだったのに、なんかとても残念です。住民の合意なしに勝手にデジタルサイネージって、どうなの?

  156. 2568 住民板ユーザーさん1

    別にマンションの住人ならいいんじゃないかなぁ
    あんまり共用部分使わないんだけど場所取りやマスクしないでうろついたり毎日ブースの占領はわかるけど若い子がたまたまちょっと煩かったりするくらいで苦情まで出すとかなんか息苦しさを感じる

  157. 2569 入居済みさん

    いっそのこと共用部通常使用禁止で完全予約制(もしくは使用時記帳制)にすればいい。
    そうすればマナー良くなる、何かあれば管理会社が特定出来る、不正出来ない(しにくい)と良いことが沢山。

    使いづらくなるけど、皆様の要望を叶えるにはここまでしないと無理そう。

  158. 2570 住民板ユーザーさん1

    >>2569 入居済みさん
    いや簡単だよ
    会社みたいに入館証作ればええだけやんけ
    顔写真入りにすればもし疑わしい人がいた時にコンシェルジュ呼んでくればその場で確認して貰えるようにしてもらえば良いと思うけど。
    ピってやるだけの簡単なシステムだと思うし割と実用性高いと思ってるんだが。
    ここからは工数かかるかもしれないけどコンシェルジュがフロントでも確認できるようにパソコンから今誰が中に入ってることになってるか見れるようにしたらいいと思う(名前リスト的な)
    そしたら行った時もあまりにもその場にいた人数合わないならその時点でおかしいねって思う訳だし。
    さらに言えば名前は伏せて今ここに何人いるか人数だけ表記できる電光掲示板(病院であるようなやつ)入れたら完璧だと思う

  159. 2571 入居済みさん

    マナーなどで問題だと思うことがあれば、記名して管理組合に投書するなりコンシェルジュに相談するなりまっとうな対応をしていただきたいし、それが無理なら掲示板に書き込む前に一息ついて考えてほしいです。

    単なる匿名チクリは解決にならず、むしろ荒れるだけです。

    ただの又聞きで「親の教育が疑われます」なんてよく言えるよ

  160. 2572 住民

    >>2571 入居済みさん
    マンションの世帯主やその家族が時間内に知人などを招いて交流をしている分には共用スペースの使用範囲かと思います。暴れたり、酔っ払って騒いだり、大声をあげたり、公序良俗に反していなければ、批判をする必要はないのでは。目にあまるようなら、その場で本人に注意する、あるいはコンシェルジュ経由で注意して貰えば良いのではないでしょうか?

  161. 2573 入居済みさん

    >>2572 住民さん
    わかりにくかったですか?でしたらすみません。
    実際のところどうだったのかは又聞きでは分からないし、見た人が問題だと思うのであれば、それはここに書き込むよりもっと適切な対応があるでしょう、という話です。
    その高校生?への批判ではないです。


  162. 2574 住民

    >>2573 入居済みさん

    すみません…入居済みさんに同意したつもりでコメントしていました。この場の目的は非公式な意見交換の場なので、全て結論がある必要はないものの、建設的でない批判や告げ口が個人的にも気になりました。

  163. 2575 入居済みさん

    >>2574 住民さん
    そうですね。ここも公共のスペースのようなものですし、
    少なくとも実名で言えないようなことは大人として控えていただきたいものです。

  164. 2576 マンション住民さん

    ぶった切りますが、テレビ埼玉を受信できた方いらっしゃらないでしょうか?

  165. 2577 住民

    >>2576 マンション住民さん
    千葉テレビとmxしか入りません、我が家の場合。

  166. 2578 住民板ユーザーさん1

    >>2567 マンション住民さん
    残念です。今日も若いカップルが電光掲示板をタッチして、目隠しされた受付へと向かう姿を目撃しました。まるで、武蔵小杉の駅前にラブホという下品な嫌悪施設が出来たようで、残念です。ホテルライクなタワマン生活には憧れましたが、ラブホライクな生活は望んでいません、残念です。

  167. 2579 住民板ユーザーさん1

    私、「親の教育が疑われる」未成年達を実際に何度も目にしています。
    小学生の子達が土足でソファの上を飛び回っていたり…(しばらく見ていたが、親達の姿なし)。制服姿の高校生が大勢集まっていたり。若者達がマスクなしで大声で騒いでいたり。
    共用部分は、あくまで自宅では有りません。集合住宅に住むなら、親ならキチンと教育すべきだと思います。
    まぁ、ルールについては大人ですら守れない人も居ますが。昨日は、ペット可ではないエレベーターに犬を連れたご婦人が乗っていました。ちょくちょく同様のことをされてるのを見かけます。いまだに大声で4階でテレビ会議してる人も居ますしね。
    この掲示板に書き込んでも確かに解決には辿り着かないかもしれませんが、同じ思いを持っている人が居るんだ…とか、こういう事があったんだ、というのをタイムリーに知れるのは有意義でもあると思って、私はしばしば拝見してます。
    長文失礼しました。

  168. 2580 住民板ユーザーさん1

    >>2579 住民板ユーザーさん1さん
    非常に良くない傾向、小さな綻びから事態は悪化します。貸切利用時を除く共用施設の利用を住民だけに限定出来ないものでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  169. 2581 住民板ユーザーさん1


    >>2567 マンション住民さん
    購入前に見たエントランスの完成予定図とは異なってきましたね。
    「デジタルサイネージが設置されました!」って、え、何がどうなってこうなった!?

  170. 2582 匿名

    >>2579 住民板ユーザーさん1さん
    そういうご意見もわかりますし、なんでもかんでもスルーしろってことではないんですが、感情的な投稿が増えて場が荒れると結果として >2578>2580 みたいな悪ノリした幼稚な人が湧いてしまうんですよね。(本来は相手せず削除依頼するのが基本ですが)
    もうこれは匿名BBSである以上しょうがない。そういうものです。

    一切愚痴るなとは言わないですが、非建設的な感情のはけ口としてこの場が使われるのは残念ですし、有意義な情報交換とはいえないと私は思っています。

  171. 2583 住民板ユーザーさん1

    >>2569 入居済みさん

    4階ミートの個室は、いつ行っても同じ人がずーっと使用しているようです。個室は予約制にしてマックス3時間までとかにして公平に住人が使える形にした方が良いですね。オンライン会議の声もかなり外に聞こえています。

  172. 2584 入居済みさん

    個室少ないので占領だったりが起きるんですよね。
    個室なんて作らなくて良かったのに・・・

  173. 2585 住民板ユーザーさん2

    >>2577 住民さん
    千葉テレビが入るんですね。うちは、神奈川テレビとmxです。
    部屋によって違うのでしょうか…

  174. 2586 住民板ユーザーさん1

    さらっと管理組合がエリマネ加入予定、と議事録にありましたが、今後ずっとの話なのできちんと説明と意見集約をしてほしいです。皆さん、mクラウドでご意見よろしくお願いします。

  175. 2587 住民板ユーザーさん2

    >>2562 住民板ユーザーさん2さん

    GWTは脱会しています。

  176. 2588 住民板ユーザーさん1

    そもそも三井の新しいマンションが自動的にエリマネに加入するようになっていることがおかしい気がしますね。本来、住民の賛同を得て初めて加入すべきではないでしょうか。因みに、住友のシティータワーは最初から加入していません。

  177. 2589 住民板ユーザーさん2

    エリマネに否定的な声ばかりですが、以前からこの辺に住んでいた者としてはコスギフェスタや盆踊りなど子供も楽しめるイベントを運営してくれてるので、月に300円を地域の人間で出し合って地元のにぎわいを支え合うぐらいはいいと思うけどなぁ…という感じです。
    (コロナのせいでイベントはしばらくは難しい面もあると思いますが)

  178. 2590 住民板ユーザーさん1

    >>2589 住民板ユーザーさん2さん

    必ずしも反対というわけではないのですが、皆入ってるし、うちも入るよね、ではなくきちんと内容説明してもらってから判断したいですね。額と運営内容がみあうかもちょっと気になりますし。

  179. 2591 住民板ユーザーさん1

    >>2589 住民板ユーザーさん2さん
    年一回のイベントやお祭り、老人サークルで街のにぎわい活性化、と言う安直な発想しか出来ないからエリマネの支持率が上がらないのでは無いでしょうか。組織解散の憂き目に遭いながら、同じ轍を踏む様では反対意見が目立って当然かと。
    防災と防犯、地域行政への要望等を取りまとめる役目だけを残して、イベントやサークルは解散で良いでしょう。お祭りに予算を使うくらいなら、台風やゲリラ雷雨に備えて排水ポンプを購入しましょう。

  180. 2592 住民板ユーザーさん1

    以前から小杉に住んでいます。確かに盆踊りなど、参加した事はあります。
    しかし、コアパークの再整備によるスペースの縮小で、コロナ終息した後、今までと同様にイベントが開催できるのか分かりませんし、既に人間で溢れかえっていたところにマンションが増えて人口も増えていくので、今後イベントはなかなかな難しいかも!?と感じています。人の全然集まらないイベントも勿論ありましたが。
    駅周辺の居酒屋の出店とかばかりで、いつも同じような雰囲気だったし、もし今後も同様の内容で開催するなら、サウスパークやアールベイカー前などが人やゴミで溢れ返りそう…
    イベント以外の、防犯や防災、ってあたりだけ残せるなら、そちらにシフトした方がまだ良いのかな、と私も感じました。そうなるとそれに合わせて会費も変わってくるのかな。

  181. 2593 住民板ユーザーさん1

    >>2583 住民板ユーザーさん1さん

    朝出かける時に、エレベーターを4階で降りていく、ラフな格好でノートパソコンだけ持った中年男性が居ます。しょっちゅうです。個室ブースでよく見かける人のようです。もはや自宅の一室のような感覚なのでしょうかね。同じ人ばかりが占有する状況は好ましくないですが、それを制限する方法も無さそうだなぁ。マンション購入前から、4階の内容を聞いて、仕事や学生で個室ブースが満室になる・足りない、という状況になるかも、とは思っていましたが。

  182. 2594 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  183. 2595 住民板ユーザーさん2

    >>2593 住民板ユーザーさん1さん
    相手も住人である以上問題はないし、あなたが使いたいのならその方より早く行けば済む話かと。
    ただ、その方が荷物だけ置いて場所を取ったまま長時間離席するなどの迷惑行為をしているなら問題だとは思いますが。

  184. 2596 住民板ユーザーさん3

    >>2587 住民板ユーザーさん2さん
    GWTは脱会された様ですね。前の理事会は他のマンションに比べてエリマネに肯定的にみえましたが、何かありましたかね。

  185. 2597 住民板ユーザーさん3

    >>2588 住民板ユーザーさん1さん
    シティタワーは敢えて後から加入してますので、我々もそれに続くかどうかですね。

  186. 2598 住民板ユーザーさん2

    >>2592 住民板ユーザーさん1さん
    居酒屋の出店というのは、小杉フードフェスのことでしょうか?
    あれはナチュラの社長が中心にやってるやつで、チラシを見てもエリアマネジメントの名前はどこにも載ってないようでしたが…

  187. 2599 入居済みさん

    そもそも4階の個室はどのような想定で作られたのですかね?
    一時的な利用で入れ替わるイメージなのか。
    それとも長時間集中して作業するイメージなのか。
    興味本位で設計された方に聞いてみたいですね。

  188. 2600 匿名

    >>2593 住民板ユーザーさん1さん
    ラフな格好で?とか変なところに言及するのやめません?程度にもよりますが別にいいじゃないですか。毎日ライブラリーにいたとしても(過剰に占領しなければ)別に問題ない。

    >>2594
    管理組合からのお便り読まれましたか?
    ライブラリーのこととは明言されていませんが、共用部の運用ルールについては理事会とは別に議論の機会を設けて検討するとあったので、すでに優先度の高い課題として認識はされているかと思います。

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