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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
高輪GW街区は、主力の4街区(2棟)、3街区(都JR各1棟)の地盤基礎、築堤関連の
工事が鋭意進んでいる。
位置的には港南1・3丁目方面へ延伸する、環4の延伸事業の北部から
泉岳寺駅&穴倉道周辺迄が現在の主力進捗地だ。
環4の高輪区間は、既にUPどうり、側道含め6車線化が計画されており、
R15以東は高輪GW街区、品川駅北部新設改札・商業施設、港南1・3地区との
結節が、大きなアプローチ動線改善となる。
環4の高輪宿舎関係は遥か以前にUP済みだが、この南側にはプリンス系ホテル群、
南東R15側には旧品川グースが所在、環4の高輪区間南側は、高輪尾根筋から
降下できるが、プリンスの北部(環4側)は、崖地線があり、旧寮関係など廃屋に
なっており、崖地下部はR15と環4の側道R15交差部に当たり民間関連地だ。
本地の開発は、プリンスホテル地、京急グース地と崖地線東部の3地区が開発対象地。
高輪の尾根筋から南東方面に歩行動線を整備し、品川駅北部京急方面改札に
動線を引くのが一つの目玉だ。総体的に柘榴坂の北部一帯から環4高輪区間沿道が
対象地になるので、品川駅の中央自由通路から見た場合は、高輪GW方面の
西北に位置する。
■品川グース関連跡地の概要
敷地面積:約23,600㎡
延床面積:約313,000㎡
規 模:地上29階・地下4階/高さ:約155m
用 途:事務所、商標店舗、ホテル、カンファレンス、駐輪場、駐車場等
着 工:2023-令和5年度予定
竣 工:2026-令和8年度予定
■さくら坂北部R15沿道環4南の概要
敷地面積:約16,100㎡
延床面積:約194,000㎡
規 模:地上30階・地下2階/高さ:約155m
用 途:事務所、商標店舗、産業支援施設、住宅、駐輪場、駐車場等
着 工:2024-令和6年度予定
竣 工:2027-令和9年度予定
*本地は、高輪二本榎沿道居住者は、現状よりR15沿道&品川駅新北口サイドには
アプローチし易くなる。環4北部には高輪公園も所在しているが、寺社等が所在して
いるものの、中層住宅も点在しているだけに、近場に商業店舗が新たに
創出されるので利便性が上がる。港南3方面からは、環4含め3つの動線が整備
されるので、本街区にも足を伸ばしやすくなる。
また、高輪GW街区にも程近いので、同駅関連の総体的ボリュームUPにも寄与する。