東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 扇橋
  7. 住吉駅
  8. 《契約者専用》メイツ深川住吉

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-f444...

所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)

[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

メイツ深川住吉口コミ掲示板・評判

1. 727 住民板ユーザーさん1

>>725 住民板ユーザーさん1さん

風呂の操作パネルについてる24時間換気は入れていますか?

2. 728 住民板ユーザーさん1

>>726 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。リビングだけにしてたので他の部屋も開けました。

3. 729 マンション住民さん

引き渡しはコロナの影響で郵送みたいですね。皆様が無事引っ越せるように。

4. 730 住民板ユーザーさん3

教えてください。
    フロアーコーティングは管理組合に許可や申請は必要ですか?申請されましたか?

5. 731 匿名

>>702 ぴ~すさん
    すみません、教えていただきたいのですが、東京電力のガスは、メイツは入っていないというのはなにか説明などありましたっけ?
    来月引っ越しですが、今は東京電力のガスを契約してるのですが、そちらは解約して、東京ガスの方に契約、開栓依頼をすることになりますでしょうか。
    勝手がわからず…
    宜しくお願いします。

6. 732 匿名

>>731 匿名さん
    すみません、解決しました。

7. 733 住民板ユーザーさん1

お子さんのドタドタと走り回る音がとても響きます。今の時期、自宅にいるので仕方がないと我慢していますがずっと続いているので参っています。敷物やカーペットを敷いて下さい。お願いします。幼児のドタバタと走る音は反響しやすいです。

8. 734 住民板ユーザーさん1

>>733 住民板ユーザーさん1さん
    そういうのはここではなく直接言うのが1番いいですよ。
    転居したばかりでラグがまだ届かない方もいますし、言わないと気付かない方もいますし、とにかく一度ご挨拶されてみては?
    長いお付き合いになるのですから、早めの方が言い出しやすいと思います。

9. 735 ぴ~す

>731さん
    2017年から都市ガス自由化され(電力は2016年)て、ガス会社を自由に選べるようになりました。東京ガスの電力と東京電力のガスを使うとかあり得るのでわけわかんないですね。
    一般的にはどちらかに契約をあわせると割引になったりするので、ガスも電気も一括して買うというパターンが多いと思います。メイツの場合は電力はkddiで一括受電なのでそれをau電気扱いしてもらえるなら東電ガスとくとくガスプラン for auとかとのセット割りとかが使えるかもしれませんが、具体的なプランや運用や約款を調べたわけではなく分りません。
    重要事項説明書上はガスは東京ガスとされていますが、たぶん希望すれば変えられるのじゃないかと思います。ただ、設備がみんな東京ガス製だしメンテなども考えると、あえて他のガス会社に変える程のメリットのあるプランがあるかなーと思います。

10. 736 マンション住民さん

防音クッションがフローリング下にないからですね。メイツ自体の問題です。ちなみに安物の敷物やカーペット敷いても大して変わらないですよ。各家庭での対処にも限界があります。小さい子供がいる家庭には、これから修繕積立金で防音加工させますか?子供に走るなと言ってもどうせ走りますよ。

11. 737 住民板ユーザーさん3

そんなに足音響くのでしょうか?まだ入居前なので分かりませんが、我が家も小さな子供が居ます。今まで住んでいるマンションで足音等で何か言われた事も無く上の方の音が気になって仕方がないという事もなく生活してきたので驚きです。そして不安です、、、、。その他どんな音が響きますか?お風呂の音やトイレの音も気になるのでしょうか?
    同じ長谷工のマンションですが、何が違うのでしょうね、、、、。防音クッションの有無ですか?

12. 738 住民板ユーザーさん

>>736 マンション住民さん
    戸建で防音マットを2階に敷き詰めたら効果ありましたよ。子供に走るなと教育する事も必要だと思います。共同住宅で暮らしていくのですから、マナーはしっかり躾けていくべきです。
    小さい子供がいる家庭が皆このように考えていると思われるのは困ります。騒いでも注意しない親、走り回る子供は同じ子持ちからしても迷惑です。

13. 739 住民板ユーザーさん1

>>737 住民板ユーザーさん3さん

うちは今のところ何の音も気にならないですね。上の階に小さなお子さんがいないのかもしれませんが。マンションの形状からして外や中庭でお子さんが話すと響きますが、444戸の大規模マンションでファミリー層も多いので普通ですよね。保育園もありますし、ここは住まいに静寂を求める人には向かないと思います。

14. 740 住民板ユーザーさん5

今は特に子供も自粛して中々外で遊べないですし、マンションの仕様は皆様理解して購入されていると思いますのでそう煽る必要はないと思います。ファミリー層が多いから購入された方がほとんどでしょうし、集合住宅の時点である程度生活音は我慢していくしかないと思います。
    かと言って騒ぐ子供を叱らない親御さんも良くないと思いますので、ウチもうるさい盛りの子供が居ますから、充分騒音に注意して暮らして行きたいと思います。

15. 741 名無し

>>738 住民板ユーザーさん

色んな子供がいますからね。あなたの子供と戸建でうまくいった経験に過ぎないと思いますが、商品名と目安となる値段を教えてあげたらどうですか?あんまり住人間でギスギスして欲しくないですし。

16. 742 住民板ユーザーさん3

>>738 住民板ユーザーさん
    もちろん走り回ったり飛んだり跳ねたり非常識な事は注意してますが、このように考えているとはどんな事でしょう?
    どれほど響くのか気になり、今まで以上に気をつけなくてはと思い尋ねただけでしたが言葉足らずで何か不愉快にされたのでしょうか?
    それでしたら申し訳ございません。
    迷惑をかけず嫌な気持ちにならず仲良くしていけたらと思っての事でしたのでお許しください。

17. 743 住民板ユーザーさん7

うちも未就園児がおります。以前のマンションでは全く気にならなかったのですが、同じ部屋にいても子どもの足音が響いて驚いています。響きやすい構造みたいですね。
    階下にはまた入居されていないようですが、いずれは入居されるので心配しています。
    男の子ですが、やんちゃざかりで、注意しても聞いてくれなかったり、次の瞬間には忘れて飛び跳ねたりで、どうしたらいいものか、、。
    上階にもまだ入居されてなく、上の足音がどのくらい響くのか想像もつきません。。

18. 744 住民板ユーザーさん4

わが家にも未就学児がいます。ここでの書き込みやエレベーター内の張り紙を見て、これまで以上に気を付けるようにしていますが、すでにご迷惑をお掛けしているかもしれません。コロナが落ち着いてからとも思いましたが、早々に下の階の方にご挨拶に伺わなくてはと思っています。

19. 745 住民板ユーザーさん2

騒音に関して、管理会社からも注意喚起の紙が貼り出されていましたね。
    うちも上階の走り回る音は、響いています。住み替え前の分譲より音が響く様子ではあります。
    走る音は生活音に入らないので注意して頂きたい。多数苦情が寄せられているそうなので、下階以外にも響いているのでは?
    ファミリーマンションとはいえ騒音には気を付けていくしかないですね。

20. 746 住民板ユーザーさん8

入居者が隣人に配慮するのは当たり前です。ただし各自その基準が異なるので難しいところですね。あまりにも足音の苦情が多いなら施工に問題ありです。入居者がやり合うのではなく、むしろ管理組合と施工主間マターなのではないでしょうか?

21. 747 住民板ユーザーさん8

>>743 住民板ユーザーさん7さん

今後ほとんどの方が入居されたらお互い様だと思いますよ。深夜になってもドタバタしてるとかじゃなければ…

22. 748 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

23. 749 住民板ユーザーさん1

うちも子どもがいますが、走り回る騒音は迷惑です。今この時間21時過ぎでも走り回る音が響きます。
    お子さん寝かし付けなくていいのかなと心配です。非常識な方だと直接注意に行くのも怖いので、管理からの注意をみて改善してくれるといいんですけど…。

24. 750 住民4

メイツの良いところ
    ANEX棟、レンタル電気アシスト自転車、ディスポーザー、ホームストッカー、自走式駐車場

ちょっと残念なところ
    シャワーの水圧、床の響きやすさ、共用部での喫煙、自転車降りずに敷地内を走行

25. 751 住民板ユーザーさん7

>>747 住民板ユーザーさん8さん

自宅を走る音はお互い様には出来ないと思います…。そのように宣言出来るのは、騒音主だけだと思います。

26. 752 名無し

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

27. 753 住民版ユーザーさん10

>>749 住民板ユーザーさん1さん

子供の年齢・人数・性格にもよるのではないでしょうか。「親の躾で何とかしろ」みたいな意見も管理会社の張り紙も対策としては安易です。遮音クッションやカーペットをどうするか。さらなる具体案を住民が理事会で話し合って管理会社や施工会社と交渉するべきです。とりあえずそれまでは改善を祈るか自己責任で伝えるしかないですね。

28. 754 住民板ユーザーさん1

そんなに響くのですか?入居者前ですが今から不安です。。今のところコルクマットを敷くくらいの案しか浮かばないのですが、何かお勧めの敷物があればおしえて頂きたいです。。

29. 755 住民板ユーザーさん4

>>737 住民板ユーザーさん3さん

長谷工施工マンションでもグニャグニャした床のやつ分かりますか?あれだと全然足音気にならないです。メイツは違うんでかなり聞こえますね。トイレお風呂などは大丈夫です。

30. 756 住民版ユーザー14さん

>ちょっと残念なところ
    >シャワーの水圧
    これ物凄く同感です(笑)シャワーヘッドを替えたら多少マシになるんですかね。

子供の足音は張り紙にも書かれていたようにジョイントマットでの対策と、そもそも室内で走り回ったり飛び跳ねたりする行為をさせないことが肝要ですね。
    どうしても看過できない音が続く場合は、音の特徴・発生時間等を記録して然るべきところに申し出ることが効果的だと思いますが、自分自身子を持つ親でも騒音は嫌ですし、発生源サイドが気を付けるべきでしょうね。

31. 757 住民版ユーザー14さん

あとは…騒音問題で議論が紛糾すると、匿名掲示板をいいことに愉快犯が荒らす傾向が強いです。これまでの検討スレでも、今日の住民スレでも、華麗なるスルー能力を持っているネットリテラシーの高い住民が多いようなので今のところ安心ですが、明らかに喧嘩腰の方や言葉遣いが乱暴な方、客観的に見て燃料を投下したいだけの方は、引き続きスルーするのが賢明です。

32. 758 住民板ユーザーさん1

もちろん親の躾が不可欠だし、マナーは当然守るべき。
    でも、保育園が入っていて共用等にキッズルームがある程ファミリー向けに作られたマンションなんだから、子供の足音も泣き声も一切許せない!なんて人はそもそも入居しないでしょ。私は子持ちじゃないから各家庭の事情は分かりませんが、多少は覚悟した上でこの物件を購入しましたよ。

33. 759 入居済みさん

私もお風呂のシャワーの水圧が気になり、エコモード OFF にしてみたら多少強くなったようです。

34. 760 住民板ユーザーさん1

>>757 住民版ユーザー14さん
    同感です!うちも子供はおりませんが、子育て世代が多く住むであろう設備環境を理解した上で購入しています。まだ住んではないですが、それぞれが少しずつ改善しつつ解決に向かいたいものですね。大人だけでも、足音には気をつけたいと思います。

35. 761 ぴ~す

こればかりはマンションの宿命で妙案がありませんね。すごく敏感な方も、私のように鈍感な人間もいて、どの程度の音が問題か自体がなかなか客観的評価しづらいです。トラブルになると業者に音量を測定させたりということもあるんですが、音源が斜め上だったり接していない住戸だったりすることもあるし、完全に音を出さない生活も出来ないのでなかなか。
    私の知る中で一番いい改善法は住民同士が仲良くなることです。正体不明の雑音はガマンできなくても、「あの家族のあの子が暴れてるのかな」と思うと怒りが緩和されたりすることが多いです。「子供が走って何が悪い」と言われたら頭にくるけど、「子供が騒いでご迷惑おかけするかも。注意はしますが、何かあればおっしゃってください」ぐらいに言われると、しゃーないなーと思えたりするようです。自ら気をつけるとか、マットを敷くとか技術的に改善するとかに加えて、良好なコミュニティ形成が重要かなと思っています。

36. 762 住民板ユーザーさん4

>>761 ぴ~すさん

これはありますね。
    そのためにも入居時の挨拶は上下左右には必要だと思います。むしろ小さい子供がいるのに挨拶に来ない親はなんだろうなぁって感じます。

37. 763 入居済みさん

騒音問題のお話し中すみません。
    以前にベランダ喫煙被害にあっていると投稿したものです。

我が家の場合は、お隣が喫煙元と判明しています。
    (南向きだからか、反射でお隣のベランダが一部見えることがあり、以前に吸い殻入れを確認しています)
    昨今の事情か、1日の喫煙回数も増え、さらにはこちらの壁にどんどん喫煙場所を寄せてきており、ダイレクトに煙がベランダに入ってきます。
    実感としては、ベランダに出ると目の前でタバコを吸われているくらいの煙量です。
    すでに管理会社に相談済みですが、再度相談してみようと思います。

終の住処と思っていましたが、この状態が続くようであればとても長くは住み続けられないので、いつか退去する際には法的手段も取れるよう準備を整えていければと思います。

また、ベランダ喫煙禁止物件としておきながら、実際に被害が出た際に何の対策も取れない管理会社・施工主に対しても、何かしら責任追及できないものなのか。。

もちろん、管理会社や今後作られるであろう管理組合での対策でどうにか解決できれば良いのですが、しばらくはそういった集まりも不可能な状況で、本当に難しいです。

みなさん、アドバイスありがとうございました。
    また、同じような被害にあっている方、共有部での喫煙を目撃してショックを受けている方、ストレスは免疫も下げますので、うまく乗り切りましょう!

38. 764 住民板ユーザーさん1

>>763 入居済みさん
    そこまでお気持ちを固めていらっしゃるのであれば私なら直接言いに行ってしまうかもしれません。今度吸ってると思ったら道路からベランダを見て証拠写真を撮るとか。。せっかく永住を…と思っていらっしゃるお仲間をこんな事で失うのはとても寂しいです。解決する事をお祈り致します。

39. 765 住民板ユーザーさん1

昨晩も今朝も騒音が酷かったのでこちらにきました。
    ファミリーマンションでキッズルームもあるから騒音は仕方ない。お互い様と考えている方は周囲がまともな方で当たりです。
    我が家にも幼児はおりますが、この騒音は酷い。深夜や朝、子供が走り回り同じ場所を叩く音、跳ねている音。長時間続きます。
    この騒音主の下階、隣だけでなく斜めにも被害があるのではないでしょうか?部屋の隅にいても響く音、我が家だけに被害があるとは考えられないレベルの音ですよ。

40. 766 住民板ユーザーさん1

>>764 住民板ユーザーさん1さん

写真は不味いです。かえって訴えられる可能性があります。面と向かって注意する。その上で喫煙を察知した場合、その場で管理会社に即時駆けつけるよう要請して訪問指摘を繰り返すのが良いと思います。
    質の低い住人がいるのは割安物件の落とし穴なのでしょうかね

41. 767 住民板ユーザーさん1

>>762 住民板ユーザーさん4さん
    このご時世で挨拶に来られても困りませんか?
    コロナ収束するまでは挨拶に行くべきかまだ迷っています。行ったら逆に非常識と思われそうで。

42. 768 住民板ユーザーさん2

小松橋通りを歩いてる最中も、ベランダで喫煙してる人が複数人目に入る。ベランダでしゃがんで吸えば丸見えでないのに、みんな立ったまま吸うのでまるみえです。

43. 769 住民板ユーザーさん3

お家の換気扇の下で喫煙されたらよろしいのに何故ダメだと言われているベランダで吸うのでしょうね?私にはわざわざベランダに出て吸う方の気持ちが理解できません。不思議です、、、、。

44. 770 住民板ユーザーさん8

喫煙禁止について、不動産売買契約時の重要事項説明事項にあリませんでしたっけ。。少なくともルールとしては決まってますよね。

もし喫煙者を見かけたら、共有エリアなら常駐の管理の人に声がけをお願いしてみるか、丁重に注意させていただこうと思います。
    同じように不快に思う方、ルールはルールです、みんなで声をあげませんか!?

45. 771 住民板ユーザーさん7

>>769 住民板ユーザーさん3さん

換気扇下で吸うこともマナー違反ですよ。バルコニーに副流煙が流れます。このご時世、喫煙者なら部屋で普通に吸えば良いんですよ。ご家族が許さないなら禁煙するなり離婚すれば良い。
    他人に迷惑なものを押し付けるのはおかしいです。バルコニーも換気扇下も、訴訟されたら喫煙者は負けますよ。

46. 772 住民板ユーザーさん1

>>771 住民板ユーザーさん7さん

絶対勝つとはいえ訴訟になると提訴側のコスト負担が発生しますよね。マナー改善のための訴訟費用は管理組合負担にできないでしょうか。

47. 773 入居済みさん

確かに、764さんのおっしゃる通り、覗き込んで写真を取ってしまうのが手っ取り早いのですが、766さんのご意見からも、逆に訴えられてしまう可能性や、トラブルになることで嫌がらせ的にベランダ喫煙が増えるのも怖いです。

実際に退去が決まれば、直接的な対応も取れると思うのですが、
    経済的なことも考えると何年先になるかわかりませんので、地道に今できる行動をしていければと思っています。

今のところ、問題が起こっている間は定期的に管理会社に報告、実際にベランダ喫煙された日時をメモ、また、副流煙によって我が家のベランダにあるものにタバコの臭いがついてしまうかどうか分かるよう常時衣類を配置し経過観察しています。
    地味ではありますが、一方的にされるがままではなく、何かこちらもアクションが取れるということだけで、不思議とイライラが減ります笑。

ちなみに経験者ですが、最近は成功報酬で受けてくれる弁護士さんも多いので、訴える側になると費用はさほどかかりません。
    時間や労力は取られますが、個人的にはヤル気満々です。

ただ、その場合は、実際に我が家が被害にあっているお隣さんしか訴えられませんので、管理組合で訴訟費用を持てるくらい大規模な問題になった方が、マンション全体として改善できるのではないかなと思います。そこまで大ごとになると、調停や裁判に発展せずとも解決できる可能性もありますし。

ベランダ喫煙禁止との明記がない物件での訴訟で、すでに喫煙者が敗訴している事例があり、賠償額は5万円くらいだそうです。禁止物件となるとまた状況が変わってくるのではないでしょうか。
    また、施工主や管理会社に関しても、引き渡してしまったら後は住人同士で・・というのはあまりにも無責任すぎます。
    コロナが落ち着いた際には、まずは法テラス等で上記相談してみようと思っています。

管理組合など、皆さんと集える時がくれば、是非協力して声を上げていきたいですね!

48. 774 マンション住民さん

騒音の発生源を確たる証拠を持って特定されているなら良いのですが、万が一違った場合はとても気まずいことになりますので、管理会社に伝える際や直接訪問する際はお気を付けください。さしあたり我が家は防音マットと防音カーペットを量販店で購入し敷き詰めました。約5万円かかりました。それでも効果はわかりません。隣人の方の感じ方次第ですからね。
    子供の足音などの問題に関しては、各家庭でできる限りの気遣い(しつけ含む)をした後は、互いのコミュニケーションと「運」次第なのかもしれません。しかし共用部やバルコニーでの喫煙は違います。成人による、明確なルール違反です。いずれにせよ早急に管理組合を組織して厳しく対応をするべきではないでしょうか。

49. 775 住民板ユーザーさん5

50. 776 元喫煙者

初めて書き込みします。

元々吸っていた私もベランダや共用部での喫煙は反対ですが、喫煙者にもそれぞれ部屋の中で吸えない理由があると思います。
    また、喫煙者と同居するしかない喫煙者の子供のために共用部に喫煙所を作ることは出来ないのでしょうか?
    消防法とかでダメかもしれませんが、契約者の居ない駐車場の1区画とかに・・・

ただし、喫煙所の管理や清掃は喫煙者で行うこと、喫煙所からはみ出して吸った場合やその他の敷地内で吸った場合は全面禁止にすることとして。

入居はまだなので状況はわかりませんが、これが妥協点なのではないかと私は思います。

51. 777 住民板ユーザーさん4

>>776 元喫煙者さん
    不審火や副流煙が心配です。タバコの匂いがするマンションもどうかと。。みなさんもともとそういった施設がないとわかって購入しているので、あとからそのような場所を作るのは難しいと思います。

52. 778 入居済

騒音問題、我が家も十分注意してますが、入居して間もないのに貼り紙が貼られてしまうとは…。私だったら直接注意してもらいたいなと思います。
    上の階からも走る音は聞こえますが、同じ子持ちとしてはお互い様だと思い、気にしません。
    しかし、みんながそうではありませんよね。
    喫煙問題も、もし近隣の方がベランダで吸っていても、窓閉めようと思う程度で、気にしないかもしれないです。楽観的なので。
    でもルールはルールですものね。
    職場の人に新居はどう?と聞かれ、今の現状を話したところ、複数の人に、そんなに気になるならマンションじゃなく一軒家にしたら?と言われました。
    外部の人はそう思うんだなぁと、せっかく新居に引っ越したのに、その一言で、うちも一軒家にすればよかったかなーと少し後悔。
    それより駐輪場をなんとかしてもらいたい。
    狭すぎませんか?自転車傷つきまくりです。
    決して皆様を否定してるわけではありません。
    皆様が正しいですので、不快に思われた方は申し訳ございません。
    マンションに住むって、大変なことなんだなと痛感中です。

53. 779 住民板ユーザーさん1

部屋の中で吸えない理由って何ですか?自己資金で一部屋購入して窓を締め切って喫煙部屋にして下さい。それが妥協点です。

54. 780 元喫煙者

>>777 住民板ユーザーさん4さん

ご指摘はごもっともです。
    ただ、ベランダ喫煙の人と裁判で争って勝っても罰金取れますが、またそのうち始まるか、嫌がらせ等が始まる可能性があるので、上記の提案をさせていただいた次第です。

55. 781 元喫煙者

連投すみません。

>>779 住民板ユーザーさん1さん
    室内喫煙出来ない理由に壁紙が黄色くなる等の自分勝手な物以外ないと思います。
    ただ、喫煙者の親元に産まれて望まない副流煙を毎日摂取し続けてしまう子供がいるというのも事実です。

一案として書いたのですが、皆様が不快に思ったのであれば再びROMに戻ります。

56. 782 住民板ユーザーさん1

>>781 元喫煙者さん

立案は自由ですが管理組合で可決するのは難しいように思います。喫煙者の方に加え、ご自身のように非喫煙者だけど費用を出せる方で解決されると良いですね。

57. 783 住民板ユーザーさん8

ルールは守る。常識をわきまえる。そしてお互い少しの妥協。白か黒かの対立ではなくね。
    仲良く暮らしましょう。

58. 784 ぴ~す

>772さん
    出来るかできないかといえば出来ます。
    ただ、訴訟費用そのものより、理事会(とくに理事長)の負担がすごく重いことから、なかな簡単に実現しません。たまたま何らかの事情で時間の余裕があって、正義感の強い理事長さんが出てくれるといいのですが。
    当マンションはベランダでの喫煙禁止を管理規約細則で定めているので、裁判で不法行為認定させるのは難しくないと思いますが、数万円程度の賠償金か慰謝料をとるためにその何倍もの労力を投入しなくてはならないので、ある種の怒りが無いとなかなか出来ない面があります。ということで、お怒りの皆さん、理事に立候補しましょう。どうせ輪番でいつかは回ってきますから。

59. 785 住民板ユーザーさん9

対立ではなくお互いの妥協ラインを探って仲良く過ごすのは大賛成です。
    喫煙に関しての妥協ラインは有志の方々で屋外に喫煙ルームを設置するとかではないでしょうか。
    非喫煙者からしたらそれすら嫌ですが、それでベランダや共用部での喫煙が無くなるなら無駄なストレスもなくなりますし。

60. 786 ぴ~す

ついでに既出の2012年12月の名古屋地裁判決について触れれば、専有部分・専用使用部分についても喫煙について「マンションの他の居住者に与える不利益の限度によっては制限すべき場合があり得る」としていると同時に、「マンションに居住しているという特殊性から、原告も、近隣のたばこの煙が流入することについて、ある程度は受忍すべき義務がある」としているものです。150万円の賠償請求を5万円の慰謝料に減額していますから、そんなにいい判決ではありません。
    喫煙が不法行為となる可能性を認めるもも否定し、被告の体調不良との因果関係と賠償を否定、マンションだから多少はガマンしないといけないが、再三再四の被告の要請や管理組合からの注意喚起を無視したという事情を踏まえて慰謝料5万円としましょう、という判決です。
    なお、被告は管理組合では無く喫煙被害者個人です。

61. 787 ぴ~す

↑6行目「もも否定し」は誤植につき削除

62. 788 ぴ~す

↑最終行「被告」→原告
    たびたび申し訳ありません。

63. 789 住民板ユーザーさん1

>>784 ぴ~すさん

見識がお有りのようなので意見を伺いたいと思います。
    理事会は正義感など感情ではなく、住民全体の損得で動くのが理想と思います。そう考えた場合、費用ではなく活動量としてのコストを踏まえると、理事会が扱うべき案件でしょうか?

64. 790 ぴ~す

>789さん
    扱う案件かといえば扱う案件だと思います。ルール違反への対処ということ自身は。
    私は非喫煙者ですが、理事会が法的手段ととるべきかといえば、そうは思いません。労力の割に効果は限定的で、まったく割に合わないと思います。とくに初期の理事会には取り組むべき課題が山積しているので、現実的には喫煙も騒音も取り組むのは難しいと思います。

65. 791 住民板ユーザーさん1

郵便受けのダイヤル番号は、どこに記載がありますでしょうか。先日バタバタと書類を整理してしまったからか、見当たらず、誤って捨ててしまっていないか不安です。。。

66. 792 入居済み住人

喫煙問題あるんですね。驚きです。法的手段取るとしても、喫煙者が被害を認識しても喫煙をやめなかったどうかもポイントと思いますので、直接言う、管理組合で解決図るは必要なプロセスかと思います。禁煙マンションですので周りに配慮してもらいたいですね。
    騒音については、この時期にどうかなと思いつつ、私は挨拶行き、「うるさかったり何かありましたら気にせず言ってください」と言いました。上の階の音確かにしますが、私は気になりません。顔分かってるのは大きいです。江東区は保育園も今週から臨時休園ですので、家で働きながら保育するご家庭も増えると思います。もちろん下の階への配慮は必要ですが、あまり過敏になりすぎ親がストレス感じて虐待とかならないかニュース見て考えてしまいます。心配しすぎかもしれませんが。

67. 793 入居済みさん

占有部取扱説明書という青いファイルの64に書いてありますよ。65のフルタイムロッカー登録もお済みでなければご確認ください。

68. 794 住民板ユーザーさん1

>>793 入居済みさん
    ありがとうございます!確認してみます!

69. 795 住民板ユーザーさん1

いくつか質問させて下さい

1,シェアサイクルの登録はしましたが、ネットで予約とかは出来ないのでしょうか?自転車も車も宅配ボックス横の機械でしか出来ないのでしょうか?

2,ダスキンの貸出はいつからですか?

3,こういった質問はどこにしたら良いのでしょうか?連絡先がわかれば教えて下さい

4,コンシェルジュにお願い出来ることはどんなことなのでしょうか

引越し完了1週間経ちました。住人の方は挨拶もして下さり感じの良いところと思いました。
    ただ、通路では子供がよく騒ぎながら走り回っていますね。
    シャワーの水圧、上の足音は良く聞こえます。
    また、掃除機の音やテレビの音?低い音も良く聞こえます。住んでみて色んな箇所が手抜きだと感じますね。

ちなみにエコカラットをされた方に質問です。
    全部屋にエコカラットを施工しましたが、乾燥が気になりませんか?
    除湿効果だと思いますが、物凄く部屋が乾燥して喉が痛くなります

70. 796 住民板ユーザーさん2

>>795 住民板ユーザーさん1さん
    コンシェルジュに聞いてみたら?

71. 797 住民板ユーザーさん1

ルールに明記されてることを破ってる者に妥協点を探す意味がわからない。

72. 798 住民板ユーザーさん1

>>797 住民板ユーザーさん1さん

肯定的な意見が出てた生協と同じで案を出すのは自由ですよ。一蹴されるレベルと思いますが。

73. 799 住民板ユーザーさん5

通路側の窓に内窓のルーバーとか付ける予定か付けられた方いらっしゃいますか?元々付いてれば良かったですが、後付けで上手く取り付けられる物なんでしょうか?

74. 800 住民板ユーザーさん2

>>799 住民板ユーザーさん5さん
    我が家は不二サッシのセフティールーバーの設置をを検討していましたが、窓枠の奥行きが足りず断念しました。
    ふかし枠をつけるのも不格好なので。
    部屋タイプや業者さんによっても違うと思いますので、実際にご相談してみることをお勧めします。

75. 801 住民板ユーザーさん8

上の足音だけでなく隣のテレビの音まで聞こえてくるのですか??
    入居前なのですが不安です、、、。
    今は本当に上も下も隣もほとんど音が聞こえないのでそれが普通だと思っていました。古い長谷工のマンションなので新しいマンションはもっと快適かと思っておりました。水圧はやはり今のマンションも低いですが、、、、。

76. 802 住民板ユーザーさん1

そこまで響きやすいのであれば、大人も生活音に注意しなくてはいけないですね。
    これまで一戸建だったので、正直どの程度の音がご迷惑になってしまうのかイメージがつかないです。
    テレビの音量小さめ、深夜の家事を避ける、スリッパを履く、などでしょうか。お風呂場で歌うのも封印かな。。。

77. 803 マンション住民さん

テレビの音まで通常で聞こえるわけはないでしょう。どんなに安い賃貸マンションでも、鉄筋なら隣の音は聞こえない。ただ、上からのドタバタ音は聞こえるかもですね。

78. 804 住民板ユーザーさん2

>>757 住民版ユーザー14さん
    > 騒音問題で議論が紛糾すると、匿名掲示板をいいことに愉快犯が荒らす傾向が強いです。

すでに荒らしが入ってますね、テレビの音、、、同じ家の違う部屋にいても聞こえないですね。。。

79. 805 住民板ユーザーさん5

>>800 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます。私も寸法的に前に出ちゃうのかな、と思っておりました。いい製品がないかもう一度調べて、業者に相談してみます。

80. 806 住民

隣家の音に関しては、自分の部屋に家具があまり置いてない状態だと、聞こえやすいかも知れませんね。

81. 807 マンション住民さん

>>804 住民板ユーザーさん2さん

周囲にまで響きやすいのは低音(振動)です。
    普通のテレビ本体のスカスカな音ではそうそう伝わりません。

お手軽に音をよくできて、映画好きや音楽好き、AV機器好きな方に人気のサブウーハー付きのサウンドバー(2万円くらいからあります)で、重低音強めにすると結構響きます。

82. 808 契約済みさん

常識的に考えて、多数の方が不快に感じるであろう投稿などはどんどん削除依頼しましょう!

元喫煙者ですが、たばこの煙は嫌ですし喫煙禁止マンションなのに喫煙スペースを作るのも本当に嫌です。が、「喫煙」そのものが法律違反等ではない以上、妥協点を探すしかないのかなと感じます…。隣のベランダで吸われるよりマシ!と無理やり納得させるしかないかな…。

ちなみにお隣はお子さん連れで入居しているようですが、隣接する壁には特別家具など有りませんが生活音全く聞こえません。また上の階が未入居なのか大人だけなのか不明ですが、私は今のところ足音も特に聞こえてきません。(鈍感なだけかもしれませんが)

83. 809 匿名さん

足音や生活音って真上だと思ったら、横や斜めからだったりすることもあるから注意してね。
    その周辺の構造や音によって響き方がそれぞれだから、場合によっては意外なところが発生源だったりする事がある。
    我慢ならんと階上に乗り込んだら行ったら、実は違ったとかあると禍根を残しかねないよ。

84. 810 住民板ユーザーさん3

上階からの騒音ですが、大人のほうが悪質なことが多いです。
    以前住んだマンションでも足音があまりにも酷かったので直接お願いしにいったことがあるのですが、まず静かになることはなく、逆ギレされてますます酷くなったことがあります。
    別のマンションでも同じことがありました。
    管理組合に言っても効果ナシ。
    と書くと私が神経質なクレーマーと思われるかもしれませんね^^;
    いつもドスドスと踏み鳴らすような歩き方をする人もいるわけですが、そういった方は普段から周りに気を使わなかったり、ファミリー向けマンションなんだからそれくらい気にするなよ、といった感覚を持っているのて、注意しても開き直るだけなのかなと思ってます。
    騒音問題とタバコ問題はどのマンションでも出ますねイヤになります。。

85. 811 住民板ユーザーさん15

>>802 住民板ユーザーさん1さん

お風呂での歌、分かります。リラックスできますよね。音量控えめなら大丈夫ですよ。
    マンションとはいえ、長い目で見るとお互いにあまりにも気にし過ぎるのは良くないと思います。
    ご近所への挨拶、フローリングの防音対策、子供に限らず大人も大声で叫ばない、極力ドタバタしない、など常識の範囲内で十分ですよ。
    こんなご時世だからこそ大らかなコミュニティを作っていきたいです。せっかく気に入って買ったマンションなんですから。

86. 812 住民板ユーザーさん6

>>811さん

まったく同感です。みなさんで思いやりの気持ちをもって、温かいマンションにしていけたらいいです。困ったことがあったら管理組合に出し合ってみんなで解決していきたいです。そんな管理組合は、全世帯が入居し終わってから発足するのでしょうか?

87. 813 住民板ユーザーさん5

ルンバの騒音ってどんな感じですかね?壁を認識する時に少し当たって方向転換したり、吸引の音や動作音とか伝わってしまいますか?導入したかったんですが悩みます。

88. 814 住民板ユーザーさん8

>>813 住民板ユーザーさん5さん
    それ!気になります!我が家も導入しましたが迷惑になるなら考えなくては、、、、、。

89. 815 ぴ~す

>812さん
    横レスすいません。入居してるかどうかは関係なくて(住民の組織じゃ無くて所有者の組織なので)、手続でき次第発足だと思います。普通だと7月くらいだと思い(管理会社もそう言っていました)ますが、総会を開かなくてはならないからコロナの影響で遅れるかもしれませんね。、

90. 816 住民板ユーザーさん3

>>813 住民板ユーザーさん5さん
    >>814 住民板ユーザーさん8さん

入居してから半月ほど毎日昼に使ってますが、今のところ苦情はありません。

真下の部屋が入居済みなのは確認済みですが、聞こえないのか、その時間家にいないのか、忍耐強い人なのかまでは分かりません。

91. 817 住民板ユーザーさん4

>>686 住民板ユーザーさん10さん
    同じであろう若い男女の2人組、階段でタバコを吸っているのを目撃しました。
    実際に目撃したときに、怯んでしまい声をかけれずじまいでした…

92. 818 住民板ユーザーさん5

>>816 住民板ユーザーさん3さん

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
    普通の掃除機よりうるさくないという話を聞いたり、クレームを受けたと言う話をネット上で見たり。導入されている方もいらっしゃるので、周囲の雰囲気をしばらく見て買うようにします。

93. 819 住民板ユーザーさん8

>>816 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます。
    参考になりましたし、安心できました。きっと大丈夫ですね!^_^

94. 820 入居済みさん2

横から失礼いたします。Roomba S9+は壁にぶつかる前に原則するので、壁への衝突音は本当に小さいと思います。
    掃除の音も隣の家に聞こえるほどとは思えません。過去のRoombaは衝突音や吸い込み音相当うるさかったですが、S9+の進化具合に本当に驚きました。Braava jet m6は壁にぶつかる前に減速しないこともあるので、ゴンとなってしまうこともあります。家具を置いていない部屋では家具に音を吸ってもらえないので、響くかと思います。

95. 821 ぴ~す

昔300シリーズ、今800シリーズを使っていますが、確かにだいぶぶつかり音は違います。機種による差が大きいかもしれません。新しめの機種を買えば問題になりづらいと思います。

96. 822 住民板ユーザーさん5

皆様ルンバの情報ありがとうございます。
    ルンバ側も清掃機能以外で気を使ってくれているのですね。参考にさせて頂きます。

97. 823 入居済みさん

一番音が響くのは子供の足音。

隣からの音は全く聞こえないが、上からの音が非常に響く。
    二重床だからしょうがないのかもしれない。

子供持ちはお互い様、とか言うんじゃなくて最低限、マットを引くとかやってほしい。
    上階からの騒音はお互い様にはならない。

一方的に下に住む人間に迷惑がかかる。

自分は子供はいないがニトリの吸着タイルカーペットを敷き詰めてる。

98. 824 住民板ユーザーさん8

以前に入居の挨拶について色々コメントがありましたが、リフォームをされた方される方はご近所へのご挨拶どうされましたか?
    騒音振動が出るのでご挨拶に伺うのが常識かとは思っておりますが時期が時期だけにご迷惑かとも思い、玄関ポストに手紙を投函させて頂こうかと思っておりますが、それで失礼には当たらないでしょうか?
    ご意見お聞かせ下さい。

99. 825 住民板ユーザーさん1

タバコは私も今日初めて遭遇しました。。
    天気がよくベランダで干していたのですが、臭いが漂ってきました。
    見える範囲で見ましたが自分の部屋から見て前後左右どちらかは分からずです。。

今までみなさんのご意見を見ていましたが、実際に体験すると辛いですね。。
    受付の人に言うぐらいでしょうか。階段はまだしも、ベランダで吸われては、見回りでも気付けるのか微妙そう。

100. 826 住民板ユーザーさん

>>824 住民板ユーザーさん8さん

後半引き渡し組です。
    こんな状況ですから、正解が分かりませんよね。
    お考えも人それぞれですから、悩みます。

私は引き渡しから工事日までにお会いできれば直接ご挨拶、お会いできなければお手紙と考えています。
    念のため心ばかりの品も準備していますが、お相手のご様子によっては、まずはインターフォン越しのご挨拶も想定しておこうかなぁと思っています。
    ‥が、毎日これで良いものか悩んでいます。。笑

101. 827 住民板ユーザーさん1

近隣へのご挨拶は来て頂く分には構わない、嬉しく思いますよ。こちらから伺っていいものかどのお宅も悩んでいると思うので。
    ただインターホンに録画機能が無いようなので、留守中や気付けなかった際に来訪が分からず不便に感じています。先日も荷物を受取る事が出来ず困りました。ここはコストカットしないで欲しかったとルーバー以上に不便を感じています。

102. 828 住民板ユーザーさん2

>>823 入居済みさん

うちもニトリの防音カーペット使用していますが大人が気をつけて歩いても他の部屋に普通に振動伝わってきますね。お住まいが一階でない限り階下に足音聞こえていると思われます。
    IKEAの室内運動用のマットは衝撃をほぼ吸収してくれるので重宝しています。

103. 829 住民板ユーザーさん1

喫煙に関してですが、禁止されているマンション内で問題になった場合は先に出ていた裁判事例より賠償額は上がりますよ。
    購入時から禁止が名言されている物件でここまでマナーを守れない人間がいるとは驚きです。何組もいるとは思えないので同じ人(夫婦)なのでしょうか。火災の危険があるので階段などで吸われていた場合は非常ボタンを押して警備員を呼んでも良いレベルですよ。

104. 830 住民板ユーザーさん5

>>829 住民板ユーザーさん1さん

非常ベルをオオカミ警報にする気ですか。
    そんな対処をしていれば実際の火事の時、皆さん避難しなくなるでしょう。
    悪質なデマをばら撒かない方がいい。
    出来ればご自分で削除依頼してください。

105. 831 住民板ユーザーさん1

敢えて言います
    >>830より>>829の方が支持されるって貴方達大丈夫ですか??????荒らされてるんですかね

106. 832 830

>>831 住民板ユーザーさん1さん
    830ですが、多分文章の構成からいって829の方は外部の愉快犯か、子供ではないかと思います。名言って。
    参考になる!ボタンは相手にしない方がいいです。
    管理組合発足後はこの掲示板自体をどうにかした方がいいですね。実際参考になる情報をたくさん頂きましたが、危険な面もあると思うので私はもう見ないようにします。

[一部テキストを削除しました。]

107. 833 住民板ユーザーさん5

>>830 住民板ユーザーさん5さん
    ベランダ及び敷地内でタバコ吸ってるやつは即通報する

法的処置を下す

108. 834 住民板ユーザーさん1

西側のエレベーターから上がりましたが降りた瞬間タバコの臭いがすごかったです。

109. 835 住民板ユーザーさん6

TOKYO MXテレビ、見られますか?
    以前住んでいたマンションでは普通に見ていたのですが、現在見られません。どうしたら見られるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

110. 836 入居済みさん2

>>835
    我が家は問題なくMX映ります。壁からのアンテナ接続口に直接テレビからのアンテナ線を繋いでいるだけです。
    おそらくですが、チャンネルスキャンを行っていただければ視聴可能になるかと思います。
    やり方の詳細はテレビの操作マニュアルに記載があるかと思います。
    私も超短距離転居でしたので、映る番組に変化はありませんでしたが、環境が変わったことに違いは無いので、チャンネルスキャンは実行しております。スキャン前にMXが視聴出来たかは確認しておりません。

111. 837 住民

ダスキンの無料貸し出しが届いた方はいますか?いつ届くのでしょうか

112. 838 住民

何階になりますか

113. 839 住民板ユーザーさん6

>>836さん
    ご丁寧にありがとうございます。お恥ずかしながら今まで近隣移動のみだったのでチャンネルスキャンをやらずに不便なく過ごしておりました・・。早速やってみます!!!

114. 840 住民板ユーザーさん5

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

115. 841 住民板ユーザーさん6

>>837さん
    わが家、3月下旬に入居し、そのあとすぐダスキンさん来ましたよ。ですが、お試しグッズの回収時期になっても来ないのでコロナ禍で遅れが出ているのかと思われます。

116. 842 マンション住民さん

あんなの、回収費用の方がかかるので、だいたい放置していかれますよ。

117. 843 匿名

小松橋、サビが目立つなと思って通ってましたが、塗装工事が計画されてますね。今年7月入札、来年が3月工期みたいです。

https://www.city.koto.lg.jp/053101/kuse/keyaku/kojiyote/documents/sono...

118. 844 住民板ユーザーさん1

>>843 匿名さん
    橋も綺麗になると嬉しいですね!

119. 845 入居済みさん

みなさん家のネットワークの環境って問題ないですか?
    我が家は19時?23時にかけて繋がらない状態が続くのですが、、

120. 846 住民板ユーザーさん1

>>845 入居済みさん

1ヶ月くらい使用しましたが、特に問題ないです

121. 847 住民板ユーザーさん1

繋がらないタイミングで速度チェックをしてみてください。
    そのままネットで
    インターネット 速度測定
    で検索して1番上をクリックしてください。
    通常のインターネット通信であれば数M出てれば不便ないはずです。
    ちなみに20時に手元の端末で試験したところ上り24M/下り28Mでした。
    ただ、玄関にWi-Fiルータを設置している場合、もしかすると部屋の対角のテレビなどは電波が届きにくいかもしれないです。
    またWi-Fiルータが2.4GHzと5GHz両方対応している場合はもう片方を試すと改善するかもしれません。
    大した情報ではありませんがご参考まで。

122. 848 住民板ユーザーさん14

有線で計測してみましたが、特段不満のない速度ですね。まだ未入居者が多いからこの速度を保てているのかもしれませんが。

1. 有線で計測してみましたが、特段不満のない...
  123. 849 住民板ユーザーさん1

>>848 住民板ユーザーさん14さん
    ルーターの問題の気がします。
    こちらは無線で別の部屋から計ってもかなりの速度が出てます

1. ルーターの問題の気がします。こちらは無線...
  124. 850 住民板ユーザーさん1

wifiルータの設定を見直したほうが良いかもしれません。ルーターモード(RTモード)ではなく、ブリッジモード(BRモード)でお試しください。

125. 851 マンション住民さん

>>845さん
    マンションには1G回線が5本引かれているとの話を不動産屋さんから聞いているので、マンションとしては結構潤沢な方な気がします。マンション内でのNW構成まで把握してませんが、フロアごとにルーターで帯域制御しているとからなら、同じフロアで占有している住人がいて、遅延を招いているかもしれません。
    いずれにせよ、長谷工アフターサービスに連絡するのがいいかと思います。

126. 852 入居済みさん2

>>851 マンション住民さん
    1G回線がマンションで5本しかないのですか?
    444世帯で5GBだと、全世帯同時に使用することはないとしても1世帯あたり10MB程度まで落ちてしまう可能性があるということかと思うのですが、潤沢なのでしょうか。
    フロア毎に1~2本くらいは必要なのではと思ってしまいました。

127. 853 ぴ~す

タワマン1棟で1Gということもあるので、まあまあ潤沢ではないでしょうか。500円程度ですしあまり高望みしてもという気がします。どうしても高速回線常時確保する必要があるとかグローバルIPが必要とかいう場合は独自にNUROを引くとかすればよいのでは。

128. 854 住民板ユーザーさん14

>>849 住民板ユーザーさん1
    >>850 住民板ユーザーさん1
    ご指摘の通りルーターの設定でした。ブリッジモードの5.0ghzだと同等の速度になりました。ありがとうございます。

129. 855 マンション住民さん

>>852
    家庭用のインターネット回線なんて、帯域保障型ではなくベストエフォート型なので、戸建で1Gbpsの回線を個別に契約したとしても、10Gbpsの回線を1000世帯で共有しているようなものです。回線なんて、常時通信が発生するものではないので、こういう仕組みになってます。

130. 856 入居済みさん2

>>852
    ご説明くださりありがとうございます。
    ベストエフォート型については、理解しているのですが、フレッツ光の場合だと1GBから4分岐×8分岐で32世帯で回線1本となっており、最低30mbps程度は確保されていたかと思います。そのため5本が潤沢と思われた理由が気になってしまいました。1フロア30世帯弱の計算なので、フロアあたり1本で妥当かなと勝手なイメージです。

444世帯で5本だと1本あたり64分岐×3+128分岐×2で448世帯分(含む共用棟等)に分岐させているのかもと想像しますが、それでもそんなものかーと思ってしまいました。
    現在は入居1か月以上経ちますが、問題なく通信できているので無線有線共に特に気にならない状況です。

131. 857 入居済みさん2

上記
    ×mbps
    〇Mbps
    でした。ミリでは大変切ないことになってしまいますね。。

132. 858 住民板ユーザーさん1

パナソニックペットカメラ kx-hdn205-kなんですが
    設定が出来なくて困っています。
    どなたか、同機種を使用されていて、設定ができたという方教えて頂きたいです。

133. 859 住民板ユーザーさん2

エントランス前でいつも同じ女児4?5名程のグループがキックボードやスケボーで回っているのですが住民なのでしょうか?エントランスが痛みますし、通行の妨げになっているので注意したのですが改善しません。
    長時間集団で居座っています。親は何をしているのでしょう…コロナで邪魔になって外に出しているのでしょうか?皆さんも見かけ次第、注意して下さい。

134. 860 住民板ユーザー

>>859 住民板ユーザーさん2さん

エントランス前なんですよね?
    それって問題なんですか?
    危険なら注意してもいいとおもいますが、遊んでいるだけですよね?

135. 861 住民板ユーザーさん6

>>860 住民板ユーザーさん
    同感です。まあ自分で見た訳ではないので通行の妨げの程度はわかりませんし、この時勢ですから集まることのリスクはありますが..文脈からしてそういうことを心配している訳ではなさそうですね。注意する必要性を文面からは感じません。

136. 862 住民板ユーザー

>>861 住民板ユーザーさん6さん

そう。
    別に共有部はあなたのものじゃなければその子たちのものでもなく、ただ遊んでいるだけなら注意するとか余計なお世話。
    それを他の人に呼びかけるのも余計なお世話。
    もっと心豊かに生きなよ。

137. 863 住民板ユーザーさん7

>>859 住民板ユーザーさん2さん
    本当に心が狭いお方ですね。この世の中の状況ですからリスクはわかりますがエントランスの中ではないですし子供が元気遊ぶのは致し方ない事ですよ。

138. 864 住民板ユーザーさん1

私は現場を見ていないので859さんの反応が常識の範囲内なのか判断できませんが、
    現場を見てないと仰っている方々が859さんを心が狭いとか心豊かに生きろとか叩いているのはいかがなものかと私は思いますね。

139. 865 住民板ユーザーさん7

>>864 住民板ユーザーさん1さん
    私も一度その子たちをエントランス前で見かけました。 その時は特に妨げにはなっていなかったです。東側に住んでるので洗濯等でバルコニーに出て、エントランスの方を見ることもありますが、その時には見かけたことないです。

しかもエントランスなんて、自分自身1日何度も通るわけではないですし、通るのも一瞬なので、今のところ私は気になりませんが、人によるのですね。

学校再開したら、ライブラリーもロビーにも小学生がたくさんになりそうな、、

140. 866 住民板ユーザーさん8

私は多少やんちゃにでも子どもは元気に遊んでなんぼでしょう。と思うタイプですが、このぐらいの事案であれば同じ状況に遭遇しても感じ方はそれぞれでしょうし、ここで白黒つけずとも遭遇した各々の判断ということで。

141. 867 住民板ユーザーさん7

>>864 住民板ユーザーさん1さん

子供相手に皆さんも見かけ次第注意して下さいと周りに催促するのは違うかなと思います。859さんが目撃された際に注意されたのであればまずは様子を見るなどでいいんではないかと思いますけどね。

142. 868 住民板ユーザーさん1

>>867 住民板ユーザーさん7さん

866さんの仰る通り各々の判断で良いと思います。
    私が言いたいのはその時の状況も知らない人が主観だけ人を叩くのは良くないということです。

143. 869 住民板ユーザーさん1

流れぶった切ってすみませんが、食洗機を最後まで引き出しても反動のように若干戻ってしまうのですがどこのご家庭でも同じですか?

144. 870 住民板ユーザー

怖いですよね。
    うちにも子供がいますが、ルールを守って遊んでいても逆恨みされる時代なんですかね。
    何かあったら嫌だな

145. 871 住民板ユーザーさん1

今週、同じ子供達か分かりませんがエントランスの通路をキックボードで往復していて騒がしいなと思いました。今の時期に小学生の子供達だけで集まって遊んでいるのは注意されても仕方ないのでは…。引越し作業の間いたので、1?2時間は遊んでいましたよ。
    騒音のこともそうですけど、放任主義の方々がそれくらい!とか子供なんだから!というのはズレていると思います。子育てしていて、注意された時に感謝するくらいの事案だと思うのですが。

146. 872 メイツ住民

>>870 住民板ユーザーさん

ルール守ってないから注意される。
    それを逆恨みと思うなら、怖いのは親の貴方だよ。

同じ子育て世帯として、あなたみたいな考えの人と一緒にされたくないよ。
    エントランス前の見てなくとも、玄関や道路で遊ぶことが迷惑なのは明白。子供にも危ない、注意されたらごめんなさい有難うで良いことでしょうが。

147. 873 住民板ユーザーさん1

いつも引っ越し業者のトラックが停まっているあたりの床タイルが既にいくつも欠けています…
    さすがにもろすぎませんか?

148. 874 住人

元気に遊ぶことは良いことですね。
    時節柄、公園にも遊びに行けず、部屋の中でも走り回れないですから、お子さんもストレスが溜まっていると思います。

ただ、引越作業中の人とぶつかると危ないですから(例えば大きな家具を運んでいる人がバランスを崩して、お子さんに当たってしまったら怪我をしてしまいますね)、状況によっては声をかけてあげることも必要かもしれません。
    決して逆恨みではないですよ。

大きなコミュニティですので、意見の統一は不可能です。
    でも、お互いの立場を思いやりながら、過ごしたいですね。

149. 875 住民板ユーザーさん1

住人としては、何か問題があった時にお互い目くじらを立てるのではなく、優しい気持ちで注意したり、促したりした方がいいと思います。そういう住人の方が多いといいなと思いますね。
    注意の仕方ひとつ、問題提起の仕方ひとつでも印象はだいぶ変わってきます。まずは丁寧な言葉で。

150. 876 住民板ユーザーさん7

>>870 住民板ユーザーさん

うちはこれからの入居で小さい子供がいるので少しでも走ったりしたら怒られてしまうのかと気をつけないとですね。

151. 877 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

152. 878 マンション住民さん

この掲示板では情報共有にとどめて、議論はマンション管理組合(理事会)でじっくりやりませんか。誰でも見られるスレッドでこんなに揉めていたらマンションの評価を下げる一因になりそうな気がします。

153. 879 住民

>>869 住民板ユーザーさん1さん
    最後まで引き出すと、確かほんのに少し戻りますが特に気になる事では無かったので気にしたこともありませんでした。

154. 880 住民板ユーザーさん1

>>879 住民さん
    返信ありがとうございます。そういう仕様なんですね、内覧での指摘漏れかと思って気にしてましたが安心しました。

155. 881 入居済みさん

住人のみなさん、煙草トラブルに関する最新の掲示ご覧になりましたか? ここで詳細は書くべきではないと思いますので控えますが… 信じられないです。

156. 882 購入者

[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

157. 884 住民板ユーザーさん1

[No.883と本レスは、 削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

158. 885 マンション住民さん

もうちょい管理会社仕事しろよって思った。

159. 886 住民板ユーザーさん1

掲示にあるのは喫煙者のマナーが悪いという話です。タバコ問題がすでに起こっていることは残念なことですが、まだ入居されていない人の不安を煽るような嘘の発言は控えてほしいです。前の発言にもあったように、きちんと管理組合で解決していきましょう。ここに書かれていることを全て信用するのは危険です。

160. 887 住民板ユーザーさん2

>>886 住民板ユーザーさん1さん
    多くのマンションの掲示板でもこういう嘘とか煽りは見ますが、いざ自分が住むマンションも、本当にこういう誰も得しない嘘とかあるんだな、、、という感じです。

161. 888 住民板ユーザー

>>887 住民板ユーザーさん2さん

これは嘘なんですか?
    仕事の関係上、GW明けの入居を予定しておりまして。
    自分も喫煙者なので状況教えてほしいなと。

162. 889 住民板ユーザーさん1

ベランダや共有部での禁煙を守っていれば大丈夫なんじゃないですか?
    室内で喫煙されていても隣の住宅に匂いが回ることもありますが。

163. 890 入居済みさん2

>>888
    事実をお伝えするために書きますが、掲示されていることは紛れもない事実で、掲示内容もおそらく嘘ではないと思います。西側エレベータに乗るときにお分かりになるかと思います。東側エレベータには掲示されていません。
    >>882さんの内容についてはわかりかねますが、>>886さんの言われていることは嘘ではないです。喫煙される方はご自宅の中(屋内)か、敷地外の近隣に喫煙所があればそちらでということが徹底されていくことを強く期待します。
    これを嘘とご判断されるかは自由です。これ以上説明のしようがありませんし、誤情報が紛れる可能性の高い、ここで議論する内容でもないと思います。

164. 891 住民板ユーザーさん1

というかなぜ皆さん内容隠してるのでしょうか。
    急いでいてしっかり読めてないですが、外でタバコ吸ってる人がいて、床が汚れたからやめてという内容だったかと。マンションなので多少の騒音などはある程度我慢しますが、最低限のマナーは守ってほしいですよね。マナーを守れないのはほんの数%の方々だと思いますが。

165. 892 住民板ユーザーさん1

床ではなくバルコニーですね
    相当酷いのではないでしょうか

166. 893 入居済みさん2

>>891さん、
    皆さん直接言わない雰囲気でしたので、なんとなくそれに従っていましたが、掲示物に書かれている内容はもっと酷いです。
    西側住居でベランダから火が完全に消えていないタバコを継続的にポイ捨てしている人がいて、バルコニー(1階庭?)にあったものが焦げた?ので、銘柄は3種くらい書かれていました。犯人に心当たりがある方は管理室まで教えてくださいという主旨の内容だったかと思います。
    ベランダでの喫煙が見つかったら相当強い注意が入るのではないでしょうか。

167. 894 住民板ユーザーさん1

>>893 入居済みさん2さん
    エレベーターに掲示かあるということは上の階からタバコをポイ捨てしていて1Fバルコニーが焦げたということですかね?
    だとしたら、もはや放火の域じゃないですか。。。
    一部の住民のせいで雰囲気がギスギスするのは避けたいですね。
    タバコのポイ捨ては論外ですが、私は最低限のマナーを守り、あまり神経質にならずに生活していければと思います。

168. 895 購入者

すいません私は実害を被ったわけではないのですが、決して皆様を不安にさせたいわけでもなくて、率直な思いとして書きます。
    火のついた煙草を階下に投げ捨てる事ができる感性をお持ちの方と建設的な話し合いはできない気がします。また、管理会社や警備会社がしっかり仕事をしていればここに至るまでに是正できているのではないでしょうか。もしかしたら仕事をした上で手に負えないのではないでしょうか。
    実害を被っている方にはお見舞い申し上げます。管理組合発足後は我事と思って全力で協力します。

169. 896 住民板ユーザーさん7

私も西側エレベーター利用して驚きました。
    気になったのは、騒音その他の注意の掲示は、日中英で書かれていましたが、タバコの掲示のみ日本語表記のみでした。。

170. 897 入居済みさん

どうやったら特定できるんだろう・・・

171. 898 購入者

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

172. 899 住民板ユーザーさん8

煙草投げ捨ての実害受けた方の心中、お察しします。。ショックです。
    そもそもベランダ、共有エリアでの煙草禁止のマンションであること説明受けた上で売買契約交わしているわけなので、あらためて、もしも喫煙を見かけたら必ず注意のお声がけをしようと思いました。

173. 900 住民板ユーザーさん14

吸い殻投げ捨ては論外として、煙は上に行きますから階下だけでなく階上の方も被害を受けているかもしれませんね。
    当該掲示板で騒音の相談が持ちかけられた後も直ぐにエレベーター内の掲示板に貼り紙がされましたし、ベランダ喫煙の問題に対しても厳正な文調で注意喚起がなされていたので、管理会社としては迅速かつ適切に対応してくれてる印象です。
    注意喚起にも段階があり、「健康被害・精神的損害」や「賠償の判例あり」といった更に強い文調で呼びかけることも可能でしょうが、自制心に呼びかけている段階で止めてくれれば1番良いですね。

174. 901 住民板ユーザーさん1

入居してショックだったのは、足音が響くこと、タバコをバルコニーから捨てる住人が居ることです。少し気になるのは、あるバイクの仕様が普通じゃないことです。それ以外は良いマンションだし、素敵な街だと感じています。

175. 902 住民板ユーザーさん2

たしかに、ビッグスクーターでマフラー違法改造してる人いますね。街で見れば可愛い範疇の改造ですが。

176. 903 住民板ユーザー

>>893 入居済みさん2さん

注意というか…器物破損ですよね。
    明らかに。
    一階の方かわいそう。
    個人的には危険行為で退去願いたいくらいですわ。

177. 904 入居済みさん

子供の足音うるさいですよねぇ。自分はクイックルワイパーの棒の方で天井ドンしてます。
    まずうるさいということを気づかせないと話にならないんで。

178. 905 住民板ユーザー

>>904 入居済みさん

天井削れません?

179. 906 住民板ユーザーさん2

>>904 入居済みさん
    天井ドンは効果ないですよ。管理会社に言うか、本人にお願いするか

180. 907 入居済みさん2

>>903さん
    私が「注意」と書いたのは、今回の西側の部屋のポイ捨てした方以外で、ベランダ喫煙した方という意味でした。
    東側でも南側でも西側でもベランダ喫煙はもともと禁止ですが、ベランダ喫煙に対して、敏感になっているため、通常よりも強い注意がされることを願っているということです。
    喫煙に対する風当たりはどんどん厳しいものになっていきますが、それに準拠できないのであれば、風当たりの厳しくないところに住むか、苦情・訴えなどを無視する覚悟を決めるか、喫煙自体をやめるかくらいなのではと思います。

181. 908 入居済みさん

これまでの意見交換では、「上の階とは限らないから注意が必要」とのことでした。ご挨拶がてら様子を見に行ってはどうでしょうか。夫婦のみの世帯かもしれませんし。その場合はご自身が「天井ドン」で騒音出してる側になりますよ。

子供がいる家は親がしつけると同時に防音カーペットやマットを敷き詰めるべきでしょう。それでも少しは響きますよ。そういう構造のマンションなんです。うちも色々聞こえてきますがもう慣れました。というか前の家と比べるのをやめました。

182. 909 住民板ユーザーさん1

子供の足音、そんなに気になるんですか…

幼い子にはしつけだけではどうにもならないですよね。

183. 910 購入経験者さん

私も数年前、壮絶な騒音被害に遭い、あのてこのて、騒音対策を研究いたしました。
    すぐにできそうなもので、ホワイトノイズをご存知ですか?
    メジャーなものなので、活用してみてはどうでしょうか?
    ツイッターやYouTubeで『騒音 ホワイトノイズ』で検索すると、たくさん出てきますので、参考にされてみてください。

184. 911 住民板ユーザーさん2

>>909 住民板ユーザーさん1さん
    なので防音マットを敷くなどの対策が必要なんだと思います

185. 912 住民板ユーザーさん1

>>911 住民板ユーザーさん2さん
    そうですね。我が家も防音マット敷いてますが、すべての範囲に敷けないので。次引っ越すときは下に住居ないとこにしますわ。

186. 913 住民板ユーザーさん1

喫煙もそうですが布団をベランダ壁に掛けている方がチラホラいますよね?落下したらと思うと恐怖です。

187. 914 住民板ユーザーさん2

>>913 住民板ユーザーさん1さん
    管理規約でも禁止されてますよね。
    読んでない人多いのかな。
    管理会社の方が対処してくれますから、防災センターに連絡したらいいですよ。
    せっかくだから余計な加害者を出さずに、いいコミュニティにしていきたいですね。

188. 915 住民板ユーザーさん1

最近引っ越したのですが、上の階の子供が朝から晩(22時過ぎ)まで走ったりジャンプしたりで、階下の私たちはとてもストレスを抱えています。テレワーク中も騒音が気になってしまいます。今まで賃貸でしたが、上の階からの騒音を経験したことがなかったので、どれぐらい我慢すべきなのかわかりません。皆さんのお部屋は騒音ありますか?

189. 916 住民

上の階の方がまだ入居されてないのかもしれませんが今のところ音を感じることはありません。うちは小さい子供がいるので早々に下の階のお宅にご挨拶に行き、何かあったらすぐ教えてくださいと伝えました。マットをひき、足音についてはうるさく言っています。それでももしかしたらご迷惑お掛けしているかもしれません。でも、そのように風通しをよくしておき、何かあればその都度改善していくしかないと思います。感じ方は人それぞれですが、我慢しながら生活していくのは辛いですよね。いいコミュニティを作っていきたいです。こんな時期ですが、早くみなさんで顔を合わせられる機会があるといいですね。

190. 917 住民板ユーザーさん4

>>916 住民さん

素晴らしいです。
    このような状況ですが、周辺の部屋へのコミュニケーションら不要不急ではないと私も思います。

191. 918 住民板ユーザーさん6

>>915 住民板ユーザーさん1さん

うちは今のところないですが二重床なので振動が響きやすいみたいです。太鼓現象というらしいです。
    子供だけではなく大人も気をつけないと聞こえているかもしれませんね。
    自粛下のGWで在宅の方も多いはずです。上下左右にはご挨拶に行ってお互いの状況を伝えた方がスッキリすると思います。

192. 919 住民板ユーザーさん1

賃貸の安マンションでさえ上の階の足音が気にならなかったのに、かなりショックでした。隣もしかり周りにも築浅なマンション多いですけど どうなんでしょうか。二重床について知識が浅かった上でこのマンションを選択したのは自分の責任であると思いますがその他マンションと比べ大きく差があるとなると建築方法に異論を唱えたくなります、、一生物の買いものですし、この騒音では気が滅入るので 売却も視野に入れますがコロナ禍で今後中古市場がどうなることやら、、

193. 920 住民板ユーザーさん2

売却されるならネガティブな情報書かないほうが高く売れるでしょう。値段を下げたいのは買う側ですよ。

194. 921 住民板ユーザーさん6

どんな構造だと足音が響きにくいですか。

195. 922 入居済みさん

壁・床・天井については[性能・品質ガイドブック]の14ページと20ページに図説がありました。二重構造だとメンテナンスやリフォームがしやすいとのこと。
    また子供の足音などの重量床衝撃音を軽減するために居室部分の床の躯体(コンクリート)を200mm以上にして「防音性能に配慮」しているそうです。その割には響いてますし実際にクレームが多いので管理組合として売主・施工主に交渉する必要がありそうです。売却はしばらく厳しそうですね…。

196. 923 住民板ユーザーさん1

915の者です。皆さま、ありがとうございます。
    やはり、気になっておられる方も多いみたいですね。
    まずはご挨拶の際にしっかり伝えることと、施工主に実際のコンクリートの厚みが規格どおりなのかを確認する必要がありそうですね。大変参考になりました、ありがとうございます。

197. 924 入居済みさん

売主・施工主と交渉と言ってはみたものの、フローリングに関しては、重要事項説明書の29ページ(22)に詳細が記載されていました。重量床衝撃音低減性能は、LH-3で4段階中の上から2番目ですが、完全に遮音できるわけではなく生活音・歩行音は聞こえることもあるとしています。しかも騒音による苦情などは当事者間で解決するようにと書かれています。やはり現時点では、各世帯が可能な範囲で対策を行い、隣接住戸とコミュニケーションをとるのが良いと思います。

198. 925 住民板ユーザーさん6

まだ未入居の者です。床の防音機能については皆様のご意見で状況を理解できたのですが、壁はいかがでしょうか?小さな子供がいるので、泣き声などがどのくらい響いてしまうのか、とても心配しています。

199. 926 入居済みさん

このスレッドや防災センターからの掲示を読む限り、泣き声や水回りの音などのクレームはまだ出てないように思います。ルンバも大丈夫だとお墨付きを得ていました。

200. 927 住民板ユーザーさん8

最近入居して、気にならない程度の音ですが上から聞こえるなと感じました。
    ただ、お恥ずかしい話ですが、私の場合はこの掲示板で足音の話を見てから初めて足音を意識し、以前の賃貸で足音に意識をすると、以前は全く聞こえないと思っていた足音が、普通に聞こえました。横の家の出入りする音なども大きく聞こえました。メイツだと今のところ出入りの音などは聞こえたことがないです。

なので建物自体は仕様通りで、あとは上の階の住人の行動と、下の階の住人の意識や性格に依存するのかな、と感じました。

201. 928 入居済みさん

横の音は全然大丈夫ですね。

上に走り回る子供がいるとストレスMAX

202. 929 住民板ユーザーさん8

質問させてください。
    入居前です。
    自転車に貼るシールはもう貰ってますか?私が見落としてるのでしょうか?何かと同封されてましたか?

203. 930 住民板ユーザーさん2

>>929 住民板ユーザーさん8さん

新居のポストに入ってました。

204. 931 住民板ユーザーさん1

GW期間中にご挨拶する方はいらっしゃいますか?

205. 932 入居済み

確かに上の足音聞こえますが、我が家も子供はいますしストレスは溜まりません。
    でも、ここでストレス溜まるとか言うのはどうかと…。
    マンションだし、そこは仕方がないのでは?と正直思います。そんな神経質の方、なぜマンションを選んだのでしょうか。
    そんな私も一戸建てにすればと後悔してます。
    この場で吐き出すのではなく、直接言うようにしませんか?我が家も含め、直接注意してもらえた方がより気をつけようと思います。
    気分悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。

206. 933 住民板ユーザーさん8

上の階に小さいお子さんがいらっしゃるようですが、わずかな足音だけで全く気になりません。
    引越し前と比べ生活はとても快適ですし、コロナが収束して色々外出できるようになれば、都心や公園など近いので更に恩恵を感じられるだろうな、と楽しみにしています。

207. 934 住民板ユーザーさん1

>>931 住民板ユーザーさん1さん
    うちは5月に入居予定なので、GW期間内にご挨拶行く予定です。こんなタイミングなので、悩みましたが、それでもいろんな問題が起きてる中なので、ご近所の方とも友好的にお付き合い出来るよう、挨拶行くことにしました。

208. 935 住民板ユーザーさん8

>>930 住民板ユーザーさん2さん
    ポストの中ですね!ありがとうございました。

209. 936 入居済みさん

十分に対策をした上で早く管理組合の総会が開けると良いですね。シンプルに皆さんとお話がしてみたいです。

210. 937 住民板ユーザーさん1

個人的に気になった事について。
    ファミリー向けとあって後ろにお子さんを乗せるシートをつけた自転車が沢山有りますが、二段式の下にそうした自転車が有ると上の方は出しづらいだろうなと思います。私は一般的な1人乗り自転車を二段の上に駐輪していて、幸い下はそうした自転車では無かったので実害を被った訳ではありませんが。有る程度は抽選時に上手いこと調整されているのかな?
    とはいえ、お子さん用シートをつけた自転車が必須のご家庭もきっと多いはずだし、二段式ではそうした自転車駐輪禁止!なんて厳しい決まりが出来なければ良いのですが…。

211. 938 住民板ユーザーさん2

>>937 住民板ユーザーさん1さん

管理規約にはすでに書いてますよ。
    現状は管理会社側の割り振りがおかしいと思いますので問題提起されていないだけだと思います。

212. 939 住民板ユーザーさん1

集合住宅なのに足音足音足音って…
    ファミリー向け物件なのに、何だか見ていて残念な気持ちになります。
    上から無音の生活を求めるなら、最上階か身内で解決できる戸建てを買えばいいのでは。
    入居後に必要な設定の参考になるかなと初めて掲示板を拝見しました。色々解決しましたありがとうございます。
    でも、ここはもう二度と見ません。

213. 940 住民板ユーザーさん4

>>939 住民板ユーザーさん1さん

ファミリー向け物件だから、しょうがないでしょではなく、集合住宅だから周りに配慮していきましょうってことでしょ?
    マットも敷かずに子どもを部屋のなかで走り回させなきゃ、こんなにも困ってる人は出ないと思いますし、どうしても出してしまうと思うなら下階に挨拶に行って、何かあったら直ぐに仰ってくださいと伝えれば良いのです。
    このコメントを見てくれる機会はなさそうなので残念ですが。

214. 941 住民板ユーザーさん2

江東ナンバーってあるんですね。
    足立ナンバーに抵抗があったんですが、駐車場も空きがあるみたいなので車買っちゃおうかと思います。

215. 942 住民板ユーザーさん8

>>937 住民板ユーザーさん1さん
    多分ご家庭で上下で借りられてるのではないでしょうか?下に子供乗せ自転車、上には子供用自転車等家族で上下借りていれば問題無さそうです。
    管理組合も抽選の時ちゃんと割振考えてないのでしょうか?我が家は家族で上下です。

216. 943 住民板ユーザーさん1

小さい子は走ってしまいますよ…

217. 944 住民板ユーザーさん7

>>942 住民板ユーザーさん8さん
    うちも上下で希望出しましたが、平置きと上にわかれてしまいました。

218. 945 住民板ユーザーさん1

>>943 住民板ユーザーさん1さん
    走ることを前提にマットなりをしけってことでしょ?
    うるさいガキの下に住んでる人はストレスがすごいんですよ

219. 946 住民板ユーザーさん3

安く買いたいとか、買えなかったから暇つぶしで悪く書くとか、そういう人が少数いるみたいで掲示板も所々残念ですね。せっかく有用な情報もあるので、住民以外は書き込み権限無しみたいにできればいいんですけどね。

220. 947 住民板ユーザーさん8

>>944 住民板ユーザーさん7さん
    そうでしたか、しかし平置きもあるのですね!そちらが良かったです。

221. 948 住民板ユーザーさん14

不要不急の外出を控えなければいけない中でも生活するために最低限の買い物は必要…入居前は駅前のLIFEにしか目がいってませんでしたが、混雑度が最も低くて惣菜コーナーが充実しているマルエツと、百均も併設していてお肉類が安いOKストア、当マンションはスーパーの選択肢が幅広くて良いですね。

222. 949 住民板ユーザーさん8

隣のイーストゲートはコンクリートスラブ圧270、ジオは250みたいですね。

223. 950 住民板ユーザーさん1

部屋の中が寒いんですがこんなものなんですかね。
    私が寒がりなのもあるのですが我が家は先週まで暖房つけてました。
    前住んでた賃貸マンションはもっと暖かかったのと、家の中より外の方が暖かく感じるのですが、皆さんはいかがなんでしょうか。

224. 951 住民板ユーザーさん3

>>950 住民板ユーザーさん1さん
    今日は部屋の中は暖房無しで25℃くらいでした。今も前の賃貸も南向きですがメイツの方が暖かいですね。

225. 952 住民板ユーザーさん3

https://mansiongurasi.com/noise-honsitu/
    騒音問題は結局「誰が住むか」
    のようなので、お互いに思いやりをもって過ごしていきたいです。

226. 953 住民板ユーザーさん2

入居してから壁や床を業者にも見てもらいましたが、二重床でも重量床衝撃音がとても響く構造です。試しに横の壁を叩いてみて下さい。
    下の階が神経質とかそういったレベルではなく、大きく響いている事が事実です。隣にも走り回る音は響いていると思います。騒音主が厚い防音敷物を敷くことは必須ですよ。

227. 954 購入者

>>953 住民板ユーザーさん2さん
    横の壁を叩いて防音敷物を敷く。
    よく分からないです。
    壁に貼るって事ですか?

228. 955 住民板ユーザーさん1

タバコとバイクの件のインスタはどうやって特定したんですか?

229. 956 マンション住民さん

そんなに音気になりますかね?私は上階に子供住んでますが、気にならず。
    それよりもシャワーのお湯の水圧がすごい弱くてリンス流すのに時間がかかる。

230. 957 購入者

231. 958 住民板ユーザーさん5

>>956 マンション住民さん
    うちの上にも小さいお子さんがいるのですが、全然気にならないですね。両脇にもすでに入居済みですが、横からの音なんて全く聞こえません。そして私もリンスと床を流すのに時間がかかってます笑

232. 959 住民板ユーザーさん6

>>956 マンション住民さん
    シャワーの水圧が弱いのは、エコモード?になっているからだと以前この掲示板に書かれていたのを見た気がします。ちなみに、うちはエコモードにしておりませんので、水圧は多少弱い気もしますが、たいして気にはなりません。よろしかったら、お試し下さいね。

233. 960 マンション住民さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

234. 961 入居済み住人

お布団手すりに干すのってダメですよね?
    南側何軒か干しててびっくりしました。
    知らないんですかね。

235. 962 住民板ユーザーさん3

>>959 住民板ユーザーさん6さん

エコモードってどこで解除できるんですか!?

236. 963 住民板ユーザーさん6

生協の配達の方に伺ったんですが現時点で40件程度契約されているそうですね。まだ増えるでしょうね。

237. 964 住民板ユーザーさん7

>>961 入居済み住人さん

いいんじゃないですか?

238. 965 住民板ユーザーさん1

>>964 住民板ユーザーさん7さん

このマンションに限らず一般的にダメですよ

239. 966 住民板ユーザーさん14

>>964 住民板ユーザーさん7さん
    管理規約集の使用細則第1条六項のハ(P24)に記載がある通り禁止行為ですね。もし下に布団が落ちてしまった場合、そこに人が歩いていたら…といったリスクや美観の観点が理由だと思います。

240. 967 匿名

>>963 住民板ユーザーさん6さん
    管理組合の方で食配ステーションを作ってくれるといいですね

241. 968 住民板ユーザーさん1

>>950 住民板ユーザーさん1さん
    こちら南向きのお部屋ですが寒くてビックリしてます。窓面積が広いからでしょうか…あまりにも寒かったら今後2重窓のリフォームとか可能であればしたいなぁ…と考えております。北向の寝室は冬場対策をしなくては寒くて眠れなさそうです。

242. 969 住民板ユーザーさん6

>>962 住民板ユーザーさん3さん

キッチンにある操作パネルで、メニューの中から給湯メニューを押します。そこからエコという項目を選択すると、エコの入切を選択出来ます。
    試してみて下さい。

243. 970 住民板ユーザーさん4

>>968 住民板ユーザーさん1さん
    部屋は何度くらいですか?何もつけたりしてないですが、今の夜の時間帯で25度で全然寒くないです。北の部屋は仕方ないですね、田の字のマンションの宿命です。

244. 971 住民板ユーザーさん35

粗大ゴミヤバいっすね。
    あれ最終的に管理費で処理するんですか?

245. 972 入居済みさん

エコモードの事を書いたものです。私は入居時に給湯器の設定でエコがONになっていました。給湯器の設定でエコをOFFにすると多少、水圧が強くなりました。給湯器の説明書にも記載があります。エコ機能だとお湯の量が通常より抑えられるようです。

それでも水圧が弱い場合は、シャワー下にある栓で水勢を調整できるそうです。
    こちらは、試してませんが、専有部取扱説明書 「バスルーム」にやり方が記載されてました。

246. 973 住民板ユーザーさん8

粗大ゴミがヤバイとはどういう事ですか?入居前で状況が分かりません。粗大ゴミシールが貼られてないゴミがあると言うことですか??もしそうなら、驚きですが!!

247. 974 住民板ユーザーさん35

そういう事です。分別が分からなくてやっているのかも知れませんが。自分で捨てたゴミが注意書き貼られているわけだからきちんと自分で処理してほしいです。特に子供用品なんて騒音問題で矛先向けられているわけですから気をつけた方がいいのに。

248. 975 マンション住民さん

防犯の面も含めてカメラを設置して欲しいですね・・。

249. 976 入居済みさん

4月初旬の頃はシールが無い旨の張り紙による警告後に、住民が粗大ゴミシールを貼って捨てられたようでした。

また、ゴミ出す時にいずれかの防犯カメラには映ってしまいますね。最近の防犯カメラは性能良いので複数画像解析したら簡単に特定できますし。
    バレなきゃ精神で放置していると、画像から特定と張り紙されて管理組合や1000人近くの住民に目を付けられてとても恥ずかしい思いをします。

それも気にしない人は恥ずかしい民度ですし、いい大人がゴミ分別も出来ないのは情けない・・・

250. 977 マンション住民さん

管理組合が本格に始まって、監視カメラの映像で犯人探しするのが楽しみだ。外出できずに暇なので。

251. 978 住民板ユーザーさん1

>>976 入居済みさん
    >>977 マンション住民さん

張り紙して晒すとか暇だから犯人探しが楽しみって それこそ民度が低い

252. 979 住民板ユーザーさん5

>>714 住民板ユーザーさん1さん
    自転車は予約いらないですが、管理人(ゴミ横)に言わないとダメです。

253. 980 住民板ユーザーさん1

このマンションはお布団をベランダに干したらダメなのでしょうか。

254. 981 マンション住民さん

ベランダの手すりに干すのは禁止なはずです。物干し竿に干すのは問題ない。

255. 982 住民板ユーザーさん3

ところで布団を叩くのはやめましょうね。
    騒音だけの問題ではなく布団そのものをダメにする愚行でしかないので。
    古い団地じゃあるまいし割高のマンションを購入する人たちの中に今時そんなことをする人はいないよな・・と思っていたのに早速ゴミ問題やらタバコ問題やら色々と起きているので躍起になって布団を叩いている無知な人もいそうだね。

256. 983 住民板ユーザーさん7

>>982 住民板ユーザーさん3さん
    どなたか存じませんが、そんなみみっちいこと聞きたくありません。まるで団地を下に見て、自分は上なんだと聞こえます。
    何か有益な情報共有をして頂いている掲示板かと期待してたのですが、チープな内容が多く非常にガッカリしました。同じマンションの住人として恥ずかしくなりそうなので、今後こちらの訪問は控えようと思います。
    有難うございました。

257. 984 住民C

改善要望課題などは会合で話し合いましょう。
    ここでのそれらの投稿は、言い方が悪いかもしれませんが部外者のあらしと何ら変わりないです。
    メイツに関わる説明書などではわかりづらいような各種設定などの有益な情報交換の場にしてほしいですね。
    もう少し見る価値のあるスレッドになることを期待しています。

258. 985 住民板ユーザーさん8

皆様、共有廊下側の部屋の窓から聞こえる風の音(隙間風?)は気になりませんか?はじめ換気システムの関係だと思い、24時間換気システムをoffにしたり、換気口を閉じたりしましたが、少しは音は弱まったものの、笛の様な高い音がします。窓を開けると外はそれほど風が強い感じもしないのですが。何か対策等ありましたら教えてください。連日のことで眠れず困っています。

259. 986 住民板ユーザーさん1

>>985 住民板ユーザーさん8さん

廊下側ですか。私の家はベランダ側が笛のような音がして気になります。
    3ヶ月点検の際に長谷工の人に言おうと思います。

260. 987 マンション住民さん

私は全く聞こえないですね。@南向き中層階
    ただ、ベランダ側と共用廊下側がの窓を両方開けると突風がぬけます 笑

261. 988 住民板ユーザーさん4

>>987 マンション住民さん
    私も同じです。リビングと廊下間のドアを気をつけないとですね笑

262. 989 住民板ユーザーさん1

賃貸出てますね。
    https://excerent.jp/m/rent/8695/

263. 990 住民板ユーザーさん1

賃貸業者は見る価値のあるスレッドを期待しちゃいますね。

264. 991 住民板ユーザーさん1

265. 992 住民板ユーザーさん1

>>985 住民板ユーザーさん8さん
    廊下側の部屋の笛のような音ですが、普段はしないのですが、お風呂の換気扇を回してる時に笛の音しました。24h換気ではなく普段の換気です。
    少しでも参考になれば良いのですが…。

266. 993 住民板ユーザーさん14

風が吹き抜ける音の原因は開閉式の給気口を閉めているのではないでしょうか?試してみましたが、給気口を閉めた状態で風が強かったり、換気扇を回したりすると吹き抜けの音が強くなりました。シックハウス症候群や結露・カビの発生を防ぐ為にも常に開けて24時間換気システムを作動させておくことをお勧めします。

267. 994 住民

窓を閉めた状態でキッチンの換気扇を回したところ、どこかの部屋でカタカタ変な音がしており、該当箇所を探してみたらお風呂の排水口がクルクル回りながら浮いていました。ホラーのようで恐怖を感じました(^^;)
    このような状態になるお宅はありますか?

268. 995 住民板ユーザーさん1

>>994 住民さん
    自分はないですが 気圧による逆流だと思います。
    入居時、このマンションの密閉度が高くて吸気口を開けるようにしてくださいって言われました

269. 996 マンション住民さん

我が家でも、ベランダ側の窓から笛のような音や、廊下側の部屋の吸気口がガポッと外れることがありました。
    別件で室内設備の直しがあったので、その際に業者さんに伺ったところ、窓同士が接する部分のパッキン?の調整もしてくれたのですが、とにかく最近のマンションは機密性が高いので、全部屋の吸気口は全開で開けておいてくれとのことでした。

270. 997 住民板ユーザーさん1

住み始めて少し経ちますが、こんな時にすみませんと思いつつご近所さんにご挨拶行きましたが皆さん良い方で安心しました。部屋で過ごす時間が多いですが、快適な在宅ワークを送れております。
    共用部ですれ違う住民の皆さんも挨拶交わしてくださり、一般的な光景になっていて嬉しい限りです。
    早く、アネックスでゆっくり安心して過ごせる日が来ると良いですね。

271. 998 マンション住民さん

挨拶行くか悩みますよね。私はまだ行っていないです。我が家は子供がいるから、下の階には早く挨拶したいのですが、行くと嫌な顔されるかもと心配してしまいます。。。

272. 999 マンション住民さん

不思議なものでお互いの状況を知ることができると多少のことは気にならなくなりますよ。
    マスクをして玄関越しなら問題ないと思います。

273. 1000 住民板ユーザーさん1

>>998 マンション住民さん
    お子さんいるとなおさら悩ましいですよね。。
    ご挨拶も、受け取り方はそれぞれだと理解してますので、モニター越しのみの方や、出てきてくださる方など様々です。もちろんマスク着用必須ですか、それぞれの家庭のご事情も分かり、挨拶して良かったです。こんな状況なので同じように挨拶迷ってた方もいて、それぞれの不安を解消できてスッキリしました。

274. 1001 口コミ知りたいさん

皆さんに教えていただきたいが、トイレの手洗いカウンターの水が非常に小さいけど、うちだけかな。。。

275. 1002 住民板ユーザーさん192

>>1001 口コミ知りたいさん
    うちも同じですよ。水はね防止かと思います。

276. 1003 住民板ユーザーさん1

>>1002 住民板ユーザーさん192さん

私も住んだ最初に思いましたが
    下の棚の中にあるマイナスドライバーで回せるところで調整ができます

277. 1004 住民板ユーザーさん192

>>1003 住民板ユーザーさん1さん
    なるほど!デフォルトで弱目にしてるんですね。
    私はトイレカウンターで軽く水洗いしてから、洗面所で本格的に手洗いしてます。

278. 1005 マンション住民さん

止水栓を調整すれば、恐ろしく水出ますよ

279. 1006 住民板ユーザーさん1

最近マンションの周りにカラスがすごくないですか?

280. 1007 住民板ユーザーさん1

台所のシンクの下って匂ったりしないですか?

281. 1008 住民板ユーザーさん4

>>986 住民板ユーザーさん1さん

同じくぴゅーぴゅー風切り音がするので、長谷工に連絡しました。サッシの角にスポンジがありますが、そこから音が漏れています。

282. 1009 住民板ユーザーさん1

>>1007 住民板ユーザーさん1さん
    特に今の所臭いはないですよ。

283. 1010 住民板ユーザーさん

朝7時頃に1F東南側エレベーターホール出たところがハエだらけでした。日中帯はそんなことなかったのですが、原因が気になります。

284. 1011 住民板ユーザーさん2

>>1006この辺りは昔から多いから我慢。結構大きいカラスばかりだから驚きますが、、燃やせるゴミの回収日は嫌ですね。

285. 1012 住民板ユーザーさん3

粗大ゴミはよくないですね。心当たりあるかたは回収すべき

286. 1013 入居者

>>1010 住民板ユーザーさん
    扇橋の燃やすゴミ回収日が水・土曜日なので、土曜の朝はまさにこれから回収される燃やせるゴミがいっぱい溜まっていた為と思います。もっと暑くなるこれからの時期、仕方ない事ですがちょっと嫌ですよね。

287. 1014 住民板ユーザーさん1

まだベランダに布団干している人いますよね。恥ずかしくないのかな。干してはいけないと知らないのでしょうか。。

288. 1015 入居済みさん2

>>1006
    今の時期カラスは繁殖期なので、気が立っているのではと思います。
    7月くらいまでは警戒心など強いかもしれないです。ご参考まで
    https://www.seikatsu110.jp/animal/am_pigeon/52282/

289. 1016 入居済みさん2

>>1010
    それはユスリカというハエかもしれないですね。私も蚊柱ならエレベーターホール付近で見たことがあります(公園などでこの時期よく見る大量に円柱上に回って飛んでいるものです)
    ゴミ集積所のある西側ではなく、東側とのことなので、植え込みなどが多く発生源になっているのではと思います。下記URLをご参照頂くとお分かりになるかもしれませんが、対策は難しいかと思います。
    多少虫の画像がありますので、苦手な方はご注意ください。
    https://tenki.jp/suppl/romisan/2015/08/24/5431.html

290. 1017 住民板ユーザーさん8

>>1011 住民板ユーザーさん2さん
    私もカラスの多さが気になっておりました。扇橋を渡った清澄白河側だと全然カラスがいないのですが、なぜこの一帯だけ局所的に多いんでしょうか?もし何か情報をお持ちであれば教えていただければ嬉しいです。対策の立て方の参考にもなるので。

291. 1018 住民板ユーザーさん3

1階西側の廊下の防水がもう浮いてますね。

292. 1019 住民板ユーザーさん1

>>1018 住民板ユーザーさん3さん

どこの防水ですか

293. 1020 入居済みさん2

>>1018
    わたしも昨日通った際に軽く見回してみましたが、特に気が付きませんでした。

294. 1021 ぴ~す

長谷工がアフターで直してくれると思います。共用部は見逃しがちなのできちんと要求するようにしなくてはならないですね。

295. 1022 入居済みさん

植栽で枯れているものが結構あるように思うのですが、季節性のものなのか、管理の問題なのか気になります。ANNEX1階にある植木鉢の笹や中庭の短めの植物とか。

296. 1023 住民板ユーザーさん1

>>1019 住民板ユーザーさん1さん

1階自転車置場から西側のエレベーター行くまでの2、3戸目の部屋のPS前です。雨の日がわかりやすいかも

297. 1024 マンション住民さん

確かに1階の蚊増えてますね。今の時期でこれなら、梅雨の時期は爆発的に増加する可能性高いですね。

298. 1025 住民板ユーザーさん8

お知恵をお借りしたく初投稿です。

お風呂場の湿気が気になっています。
    24時間換気は常に回し、お風呂上がりには換気を6時間。4、5時間後には順調に水気、湿気も取れてくるのですが、それが切れると徐々に熱気と湿気が‥
    ちなみにシャワーのみの利用で、バスタブは未使用です。

今朝は起床後風呂場に行くと、排水口がボコボコと音を立てて揺れ、熱気で鏡が曇っていました。
    毎日風呂上がりに拭き上げをしているのに、悲しくなってしまいます。。。

皆様のお部屋はいかがでしょうか。

299. 1026 住民板ユーザーさん1

>>1025 住民板ユーザーさん8さん
    自分はそんな状態になりませんね。
    同じく24時間換気回ってます。風呂入ってる時は4時間の換気強を設定してます。お風呂上がりに冷水を撒いて 鏡の水気を切るようにしてます。
    採水口からボコボコの音を聞いたことないです。鏡も曇ってないです。

300. 1027 住民板ユーザーさん8

400世帯以上あると色々あるんですね。うちは入居一ヶ月経ちましたが、今のところ何も問題はないです。

301. 1028 住民板ユーザーさん

我が家もそんな事はありませんよ。何か不具合があるのかもしれませんね?長谷工プレミアムアフターサービスに電話してみた方がいいですよ?直ぐに来てくれます。我が家シャワーが急にお水になったりと水温が不安定なので電話したら直ぐに対応してくれました。^_^

302. 1029 匿名さん

お風呂上がりに30分乾燥させるといいですよ。

303. 1030 住民

お風呂の排水口から嫌な臭いはありませんか?換気扇が切れた後、ドアを開けるととても臭いのはうちだけでしょうか?
    また、リビングの床がギシギシとなりませんか?これもうちだけでしょうか?

先日、タバコの問題が出ておりましたが、1階駐車場のバイク置き場に若い方が数人集まりタバコを吸っているのを見ました。防災センターから年配の方が出てきましたが、それには何も言わずにロビーへ歩いて行かれたので意味ないなと感じました。

304. 1031 住民板ユーザーさん27

参考までに…

前の住居まで排水口の掃除は自己流でした。
    一つ前のマンション(築12年)では排水口の取れる部品はほぼ毎日全て取り外し洗って干していました。
    それで何も問題なかったのでメイツに来てからも同様に(システムの違いはありましたが)ヘアキャッチャー、封水筒、排水ピースを洗って干して次の日取り付けていたのですが、
    排水口はゴボゴボと鳴り、次の日の朝には下水の臭いが充満といった状況に陥りました。
    慌てて説明書を見てみると、封水筒と排水ピースは外さないようにと書かれており、そこで初めて自分の掃除方法が間違っていることに気がついたのです。
    それ以来排水ピースと封水筒は洗ってすぐにはめてから乾燥・換気をかけるようにしましたが、今のところゴボゴボも臭いもなく済んでます。

ここには私のように排水口の構造を知らないような人はいないかもしれませんが、もし万が一同じ原因の人がいれば参考になれば幸いです。

305. 1032 住民板ユーザーさん8

1025です。
    皆様アドバイス頂きありがとうございます。
    もしかしてこれが普通なのかも‥と思っていましたが、どうやら違うようですね。大変助かりました。

ちなみに1030さんと同じく異臭も気になります。かなり気を遣って掃除をしているのですが。

換気を心がけながら少し様子をみて、状況が変わらない場合はアフターサービスに連絡してみようと思います。

306. 1033 住民板ユーザーさん8

>>1031 住民板ユーザーさん27さん
    1025です。
    我が家も排水口の部品を外して洗っております!
    もしかすると、外したタイミングでボコボコしていたのかもしれません。早速検証してみます。

1031さんのおかげで、自己流がいつの間にか当たり前になっていた事に気が付きました。改めて説明書を読みますね。ありがとうございます!

307. 1034 住民

レンタルサイクルについてですが、朝かりてそのまま借りっぱなしの方が多くないですか?
    6時間可能とは言え、少し使いたいなと思っても全くないことが多いです。
    444世帯にあの台数では全く足りませんね。使用される方は、使いたい時間が終わったら返却して頂きたいです。

308. 1035 住民板ユーザーさん1

駐輪場の平置きスペースの火災ベルはどうやって押すのか謎です。

309. 1036 マンション住民さん

私も結構借りてますが、貸出可能台数と実際に駐輪場に置かれている自転車の数はだいたい一致しているイメージです。ただ、台数が足りませんね。これは今後の組合とかで話題に上がりそうですね。

310. 1037 住民板ユーザーさん1

>>1036 マンション住民さん

この前の土日は全て借りられているのに7-8台くらい置いてありましたよ。使うときだけ借りるようにすればいいのですが。

311. 1038 住民板ユーザーさん3

緊急事態宣言が解除されましたが、共用施設はいつ再開するのでしょうか?

312. 1039 住民板ユーザーさん

スライドレールの駐輪場を使用してますが狭過ぎませんか?隣のハンドルがブレーキや電動のコードに絡まりちぎれそうになってます。隣の方が悪いわけではなく、スライドレールで押されて絡まり、絡まったまま又引き離されるといった感じなんだと思います。先日は電動のコードカバーが外れて無くなっていました。探すと少し離れた所に落ちていて見つかりましたが、いつかコードがちぎれて壊れてしまいそうです。皆さん大丈夫ですか?

313. 1040 電動自転車最高!と、気づいた

レンタサイクルまったく同感です。
    web上では全て貸し出しになっていても実際3台ぐらいある時が多々あります。
    おそらく借りっぱなしではなくて、使用したい時のための確保かなと。。。
    総会の取り決めで6時間→3時間に変更することは可能だと思いますが、
    規則を増やして管理するのではなく、皆さんの人を思いやる気持ちで管理できた方が
    素晴らしいと思います。理想論ではありますが、他の案件が出てきた時に
    速やかな解決が出来るのではないかと思っております。

314. 1041 住民板ユーザー14

>>1038 住民板ユーザーさん3さん
    郵便ポストの中に案内が入ってますよ。

315. 1042 住民板ユーザーさん1

東側?だと思いますが21時すぎにも関わらずピアノの音がします…子どもも寝ているのでやめてほしい…21時、電子ピアノいいんでしたっけ。

316. 1043 住民板ユーザーさん3

>>1041 住民板ユーザー14さん

あら、そうなんですね。
    在宅勤務だとポスト見る機会が少なくて。。。
    今度確認してみます!

317. 1044 住民板ユーザーさん5

駐輪場の最後のドアボタン押下が地味に面倒ですね。。
    あと、スライド式駐輪場への坂ですが、自転車走行用の幅が狭いですね。実際、自転車を押してる最中に手を壁に擦ってケガしてしまいました。。

318. 1045 住民板ユーザーさん2

>>1044 住民板ユーザーさん5さん
    それ、同感です!
    外から入る時は自動なのだから中からも自動にしてほしかったな…と。
    坂も割と急なのでいつも壁に擦りそうになってます…
    これは慣れるしかないのでしょうけど…

319. 1046 住民板ユーザーさん6

共用部である廊下にずっとベビーカーを置いている住人がいますが、どうにかならないでしょうか。みなさん置かないようにしてるのに。

320. 1047 マンション住民さん

登記簿って皆さん来ました?
    3月末に郵送してるのですがこのタイミングでもなんの通知も来ず、、、
    流石に遅すぎるのではないかと、、、

321. 1048 住民板ユーザーさん1

>>1047 マンション住民さん

四月入居組ですがどんな話だったか忘れましたけど、自分のメモには8月頃に送られてくると書いてあります。間違っていたらすいません。

322. 1049 契約済みさん

レンタサイクル使用したことまだ無いのですが、6時間を超えても罰則や勧告等何もないのですかね?それだと悲しいですが自分勝手に借りっぱなしにしちゃう人が出そうですね…。
    かといってどうやって罰を与えるか(言い方悪いですが)も思いつきませんが…。

323. 1050 契約済みさん

日中お出かけする前後1時間とかでなく、24時間置きっぱなしなんですかね?
    以前ドア横に傘立てを設置されているお宅を見かけましたが、数日後管理者からの注意書き(?)が貼り付けられているのを見かけ、それからは何も置かれなくなりました。ずっと置きっぱなしならこちらのお宅にも管理会社から通達が来ていると思うのですが。

324. 1051 入居済みさん2

>>1049さん
    お隣のマンション前にあるコミュニティサイクルは予約した状態で駐輪所に止めて置ける時間は30分で、それを超過するとキャンセルになる仕組みがあったかと思います。
    https://docomo-cycle.jp/koto/
    上記サイトに30分以内に利用開始しないとキャンセルの文言は見つかりませんでしたが、予約したときにでたのかもしれません。
    借りっぱなし防止策としては妥当に思いますので、管理組合などそういった公式な場が発足された後に、そういった話し合いを行うことができたら良いなと感じました。

325. 1052 住民板ユーザーさん1

入居してから色々拝見しましたが、ほとんどの方がルールを守って生活されていると思います。しかし細かいところで気遣い出来ない方が居る事も事実だと思います。もうすぐ管理組合も発足すると思いますので、込み入った話はそちらで話し合いませんか。インターネット上で時間を気にせず話し合いできる環境が必要であれば、経費をかけて専用の場を設けるのもありだと思います。そういった環境を作ってしまえば部外者も閲覧できるこの環境で議論する必要もないでしょう。どうぞよろしくお願いします。

326. 1053 住民板ユーザーさん3

>>1049さん
    レンタサイクル使用細則には、過去の使用状況を考慮した上で必要に応じて使用者へ条件をつけることができ、それにも従わないような場合には使用禁止することも可能、と書かれています。管理組合や防災センターで調べればどの家が違反してるかわかるはずですし今後勧告や罰則はできるのでは。また、私もこれを機に知りましたが1住戸1台という使用制限です。レンタサイクルは便利なツールですのでルールを守って他の住民のことも考えて使っていきたいですね。

327. 1054 住民板ユーザーさん5

>>1047 マンション住民さん
    私は先週届きました。不動産取得税申告のために登記書類が必要とのことで催促していたのもあるかもしれません。実際、税務署窓口に相談したところ不要でしたが。

328. 1055 入居済みさん2

>>1054 さん
    不動産取得税申告は減税のための手続きのことでしょうか。
    江東都税事務所の回答では、メイツ深川住吉は自動的に申告をした状態で計算するようになっているため、住民が何か減税のために手続きを行う必要はないと回答を得ております。
    また、規模が大きいため税務署側での課税額査定にも時間がかかっておりまだしばらく時間を要するとのことでした。
    上記、マンション住民さん5さんの主旨と異なるようでしたらすみません。

329. 1056 住民板ユーザーさん8

330. 1057 マンション住民さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

331. 1058 入居済み

モデルルーム訪問する際に,自宅の玄関ドアもハンズフリーであると告げましたが,全然ではないんだ。。。僕の覚え違いですか。みんなさん,知っていますか。

332. 1059 検討板ユーザーさん

TSUTAYAの共有施設はどんな感じですか?

333. 1060 住民板ユーザーさん6

>>1058 入居済みさん

私も同様に自宅玄関ドアもハンズフリーと聞いていたので、入居直後に試行錯誤してしまいました…玄関の取っ手に色んな部分をかざしてみたり…笑
    仕方ないですが、そこは少し残念でした。

334. 1061 入居済み

そうですね。。。僕もかざしてみました。。。変動されたら通知すべきでしょうね,玄関ドアの仕様がどこに記載されていませんか。

335. 1062 入居済み

>>1060 住民板ユーザーさん6

失礼しました,宛先追加のやり方が知っていませんでした。

336. 1063 住民板ユーザーさん6

>>1062 入居済みさん

一期で購入しましたが、玄関はハンズフリーではないと説明受けていましたので、変更ではなく初めからハンズフリーではなかったのだと思います。
    営業さんが言い間違えたか、1062さんが聞き間違えかですね、、
    どこに記載されてるか知りませんが、気にしてもどうにもならないので諦めて楽しく暮らしましょう!

337. 1064 住民板ユーザーさん1

>>1058 入居済みさん

エントランスはハンズフリーだ思いますが、自宅玄関は普通の鍵だと説明を受けました。担当の営業の言い間違えか聞き間違えではないでしょうか?
    SESAME miniのようなスマートキーを取り付けたら ハンズフリー化が可能です

338. 1065 住民板ユーザーさん1

339. 1066 住民板ユーザーさん1

>>1065 住民板ユーザーさん1さん

時世だからしょうがないですけど、利用目的が違うと思うんですよね。マスク利用率も低いし。

340. 1067 住民板ユーザーさん1

管理規約で営利を目的とする使用は禁止事項になってますから、できれば書き込みを削除なさったほうが良いとおもいますが。テレワークが営利を目的としないなら話はべつですが。時世ですから細かく言うつもりは無かったですけど、テレワークで便利に使ってるとお勧めされるとちょっと。

341. 1068 住民板ユーザーさん6

>>1066 住民板ユーザーさん1さん
    マスクしないと入ってはいけないルールでしたよね?私が行った時は小さいお子さん以外は皆マスクをされてました。

342. 1069 マンション住民さん

施設等の「営利を目的とする使用」というのは、施設における直接の販売営業行為や料金を取るセミナー実施が該当します。確かに日本語上の解釈の揺れはあると思いますが、社会通念状は、同様の禁止事項をしている飲食店や公営施設でのテレワークは禁止されていないことから、テレワークは営利目的には該当しないと判断するのが一般的と思います。荒らすつもりはないですが。

343. 1070 住民板ユーザーさん1

>>1069 マンション住民さん
    わかりました。管理組合でお話しましょう。

344. 1071 住民板ユーザーさん1

ユニークな考え方があっていいマンションですね。

345. 1072 マンション住民さん

平日仕事なので私はまだ利用できていませんが、他人に迷惑をかけないのであれば、共用施設なのでパソコンを触ってようがスマホを触ってようがいいように思えますが。逆にあまり制限しすぎると共用施設の意味がないのでは・・・

346. 1073 住民板ユーザーさん1

私も書いててテレワークの定義というか認識に差があるような気がしてきました。多分一般的にはパソコンカタカタやってる物なんでしょうね。
    ただ、隔日で運用している施設をもう少し密にならない使い方を出来ない物か、営利目的と管理規約に絡めて発言してしまったのは浅はかでした。申し訳ないです。
    それも含めて皆さんと管理組合でお話ししたいです。

347. 1074 検討板ユーザーさん

情報ありがとうございます!

348. 1075 1069

>>1073
    何事も議論ですね。テレワークしてて大きな声で電話する人とかが多ければ、それを対策するとかも色々あると思います。多くの人が快く利用できる共用棟になれば。

349. 1076 住民板ユーザーさん3

私が行った時は、皆マスク着用し、間隔を空けて座って読書されていましたよ。数人パソコンやってる方もいましたが、皆さん静かに作業していたので、気にならなかったです

皆が使いやすいように、これから運用ルール等を議論していきたいですね。

個人的には、様々なジャンルの本があり、楽しい時間を過ごせました。今度借りてみようかな。

350. 1077 エアコンについて

お世話になっております、8階に住む者です。
    今からエアコン購入を考えておりますが、不注意でファイリングの紙を紛失してしまったようで、どなたかエアコンの規格をご教示頂いても宜しいでしょうか…。(´;ω;`)

351. 1078 ぴ~す

>1077さん
    私もなくしちゃって一から調べました。このマンションに規格はごく標準なので、市販されているナショナルブランドのエアコンは問題なくつきますよ。エアコンのスリーブ穴も70ミリでうるるとさららの換気アリの機種も大丈夫。たぶん他の住戸も同じだと思います。
    今どきのマンションはエアコン前提でつくってあるからほとんど大丈夫とのこと。
    設置スペースもうちの場合はかなり余裕がありましたが、一応ご自身で測ってエアコンのカタログと見比べるとよいのでは。

352. 1079 住民板ユーザーさん2

フローリングの隙間からなのか、1.2ミリのピンク色の虫が出てきます。
    使っている部屋も未使用の部屋にもいました。
    みなさんはこんなことありませんか?

353. 1080 内覧前さん

>1078さん
    早速ありがとうございます。。。!ご丁寧にご返答頂き感謝致します。そうなんですね、標準タイプであるようで安心しました。サイズ測ってから購入行ってまいります!!

354. 1081 入居済初心投稿者

はじめまして、入居者の一人です。よろしくお願いします。住みよい街の、住みよいマンションと喜んでいます。
    先日管理会社の名鉄コミュニティから、”契約成立を証する書面”なるものが配布され、名鉄コミュニティへの管理費委託費支払いは月に、711万円と書かれていました。444軒でざっくり割り算すると、名鉄コミュニティだけで、他は何もなしで、一軒当たり、1.6万円もするものですかね?これでは、管理費から水道代も電気代も払えないのではないのかと心配しますが。こんなもんでいいのですかね。

355. 1082 ぴ~す

>1081さん
    マンション管理適正化法73条というのは、本当は管理組合と契約を結ぶのですが、管理組合が未成立なので、全区分所有者に配りますということです。管理組合が出来たら、切り替えるのでそれまでの間はよろしくという趣旨で、内容や金額は重説に書いてあるのと同じです。
    管理規約集の後ろの方に予算や管理委託費の内訳が書いてあるのでご覧いただくとイメージがわくかもしれません。ちゃんと精査したわけではありませんが、ざくっと見ると1㎡あたり200円を切る管理費の設定はかなり安めだと思います。国交省調査でも300~500世帯のマンションの管理費平均相場は1万7700円ですから。
    安く設定できているのは駐車場利用料を周辺相場並の価格にするなどして、施設利用料収入を高く見込んでいるからだと思います。駐車場に空きが多いとか、ゲストルームの利用が想定より少ないといった場合に将来的に不足する可能性は高いと思います。
    修繕積立金も1㎡あたり80円以下と激安です。将来3倍くらいに値上げする予定になっていますが、それでも不足する可能性が極めて高いと思います。

356. 1083 住民

駐車場からマンション内に入る際のカギがハンズフリーじゃないのって不便じゃないですか?カーシェアといい、荷物を持って階段を下りる方が多いと思いますが、なぜここがハンズフリーじゃないのかが不思議です。雨の日は荷物と傘、子供もいてとても不便です。どうにかならないかな。

357. 1084 住民

リビングにダイキンのうるさらを付けた方はいますか?室外機がとてつもなく大きく設置場所に困りました。設置された方、どちら向きに室外機を設置されましたか?

358. 1085 住民板ユーザーさん5

挨拶もできない住民さんがいますね。悲しくなりますね

359. 1086 住民板ユーザーさん1

>>1085 住民板ユーザーさん5さん
    確かに居ますが、こちらから挨拶し続ければ あちらも挨拶するようになると思います。

360. 1087 入居済みさん2

>>1084さん
    2020年16畳用モデルのうるさらX(AN56XRBKP-W)をリビングに付けましたが、室外機も特に問題なく設置できました。
    リビング窓に対して室外機が垂直になる位置関係です。
    換気扇をつけると自動で開く換気口の裏側に置いておりますが、邪魔にはなっておりません。

361. 1088 入居済みさん2

>>1084さん
    16畳モデルではなく、18畳モデルの間違いでした。

362. 1089 住民板ユーザーさん3

>>1085 住民板ユーザーさん5さん
    私たちが年齢が一番下くらいの印象なのですが、年齢が上の方に挨拶を無視されると悲しいので、最近は自分自身も会釈くらいしかしなくなってしまいました。

スムログに「メイツ深川住吉」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,900万円台予定~9,000万円台予定

2LDK~3LDK

46.05平米~65.54平米

総戸数 48戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~8,900万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

5,990万円~6,840万円

3LDK

65.08平米

総戸数 36戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸