横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド港北センター北ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 中川中央
  8. センター北駅
  9. プラウド港北センター北ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2019-08-04 09:24:48

プラウド港北センター北についての情報を希望しています。
都筑区初の野村不動産プラウドマンションとなりますね。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

売主:野村不動産株式会社
施工会社:西武建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
所在地:神奈川県横浜市都筑区中川中央一丁目4番10他(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン・ブルーライン「センター北」駅徒歩4分
構造・規格:RC造地上11階
総戸数:90戸(多店舗1区画)
完成予定時期:2019年8月中旬
引渡予定時期:2019年9月中旬

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-05-03 18:23:10

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド港北センター北口コミ掲示板・評判

  1. 1 通りがかりさん

    坪単価300万は超えますかね?

  2. 2 マンション検討中さん

    駅からも近いですし超えちゃうでしょうね〜

  3. 3 匿名さん

    センター北は品川方面に若干出づらいですが駅まで徒歩4分なら許容範囲
    ここを候補に入れられる方々が羨ましいです

  4. 4 匿名さん

    街並みが好きになれないな

  5. 5 匿名さん

    正面のデザインが特徴的ですね。
    可動式のルーバーって初めて知りました。最新のものなのでしょうか。
    オレンジ色の仕切りもかなり目立ちますし、実物がどうなるのか気になります。
    店舗が入ると書かれてますが、予想図からするとオシャレカフェや飲食店関連?
    コンビニでは無さそうではありますね。その店によって住人側にメリットがあればいいですけど
    どうでしょうか。

  6. 6 通りがかりさん

    外観が先進的でかっこよろしいおすなぁ

  7. 7 通りがかりさん

    やっぱりプラウドは魅力的ですね!
    駅近ですしお高いんだろなぁ…
    最低でも7000万〜?とかですかね…

  8. 8 検討板ユーザーさん

    北向きは安そう。
    そのぶん南向きが(汗)
    そんなこんなで平均330〜340万くらいじゃないかなと予想。

  9. 9 匿名さん

    となると南向きのお部屋は7800万円とか?
    ひえー私には到底手が出ないです。

  10. 10 マンション検討中さん

    場所とGCからイメージする限りでは、部屋は、東向と西向きで、南と北は角部屋の小窓程度だと思います。
    北側は焼き肉屋さんで、南側の駐車場の土地は仕入れられなかったみたいです。

  11. 11 匿名さん

    えっ?南向きないの?
    それで高いのかあ。共働き向きですかね。

  12. 12 匿名さん

    駅近なのはいいのですが、焼肉屋の匂いや煙が気になります。前を通った時に結構するので。

  13. 13 匿名さん

    西側の道路は結構な交通量がありますよね
    東側はコインパーキングがあるくらいで静かそうですがお隣のマンションの背が高いのが気になります
    南側はそのうち駐車場なくなってマンションが建つんじゃないかと予想しますが基本東西向きっぽいのであまり気にならないかも
    設備仕様と価格が気になりますねえ

  14. 14 匿名さん

    学区は中小・中中ですか?
    ホームページには徒歩17分とありますが、子供の足で行ったら軽く20分は超えそうですね。
    陽当たりもいまいちそうだし、住み心地優先というよりは生活環境優先な感じでしょうか…
    目の前の通りは長い直線道路なので夜中にスピード狂みたいな方が大きな音を立てて走行する所に時々遭遇します。
    小さい子供がいるので、子育てには向かないのかなぁ。

  15. 15 通りがかりさん

    地元民です。
    駅近なのは良いですが、道路うるさいし混むので、正直あの場所に住みたいとは思わないです。

  16. 16 通りがかりさん

    >>15 通りがかりさん
    確かに目の前道路は交通量多いしうるさいですね。
    週末のルララやミナモを抜ける道はかなり混みますし。
    ただ、今は駅近がトレンドなので関係なしに高いんでしょうけど…

  17. 17 匿名さん

    ビミョー

  18. 18 匿名さん

    センター南は、おしゃれで人気がありマンションの資産価値が購入したときよりも上がっているとか。センター北はそこまでおしゃれじゃないし、交通量も多いからどうなのでしょう。
    でもマンションはおしゃれなデザインが多い。
    このマンションも外観デザインがおしゃれですね。ファミリー世帯が多く住んでいる印象があります。

  19. 19 匿名さん

    >5

    店舗はテナントだと入居直前までわからないってケースが多い。あと、飲食店だと内容によっては住環境にはデメリットってこともある。店舗はリスク要因と考えておいたほうが賢明。

  20. 20 匿名さん

    一般的には建築確認取得したら着工、その時期に販売開始なんだけど、建築確認2月に取得しているから工事始まってるのかな。だとしたら、販売が遅れたのはなぜだろうか。

  21. 21 通りがかりさん

    >18
    センター北も南も交通量的には変わらないのでは?
    センター北のマンションでもセンタープレイスやセンターヒルズなんかは良いマンションですよね。
    何を重視するのかによると思いますが、静かさとか自然環境とか子育てとかを考えるなら、北山田、仲町台、中川とかの方が良いと思います。

  22. 22 匿名さん

    ミニバブル前のセンタープレイスやセンターヒルズのような物件ってもう出てこないだろうね。建築費と人件費高騰で最近の物件はコストダウン仕様だらけ。

  23. 23 匿名さん

    ここも間取り図だけでもコストダウンって判断できる箇所がいくつかある。LDの畳数を広く見せかけるリビングインの浴室、スロップシンクがない、バルコニーの幅が2mないところがあるとか。

  24. 24 通りがかりさん

    大通りで、コストダウン
    なしだな

  25. 25 匿名さん

    こことセン南のクオスが出たら港北NTでは当分出なそうだし、空き地が減って来てるね。
    港北NTに拘るなら高くても進むしかないのかね。

  26. 26 匿名さん

    駅近いけど典型的なダメ立地環境。
    駅近いだけ。でもそれはそれで価値。

  27. 27 マンション検討中さん

    駐車場の敷地内23台というのは、機械式なのでしょうか?それとも平置きなのでしょうか?
    いずれにしても90戸に対して少なすぎると思います。

  28. 28 匿名さん

    >>27 マンション検討中さん

    この狭い敷地内に平置きはあり得ないと思いますよ…

  29. 29 マンション検討中さん

    >>28 匿名さん
    やはりそうですよね。。。
    そうなると、地下に機械式の駐車場でしょうか?

  30. 30 匿名さん

    機械式だろうよ。
    駅近い商業地なら普通の設置数じゃないかな。

  31. 31 匿名さん

    ミライフル、はじめて聞きました。

    排水管から3メートル以内にしかキッチンが設置できなかったのが、14メートルまで設置できるようになったそうです。これって、リノベーションの時にも役立ちそうですよね。水まわりは間取りでも集中させて設置することが多かったですが、この方式だと色んなところに水周りを置けそうでいいなと思います。

    技術はどんどん進化しているんですね。すごい。

  32. 32 匿名さん

    サイホン排水システムは通常よりもかなり小径の配管を使うそうですね
    理論上、水を流す分には詰まりは心配しなくて良いのでしょうが、誤って固形物が流れた時の詰まりが心配です
    小さな子どもがいると何やらかすか分かったものではないので

  33. 33 マンション検討中さん

    母子家庭なんですがローン審査通りますか?

  34. 34 匿名さん

    ここで聞く内容ではないと思いますよ

  35. 35 匿名

    現地を見てきましたが、焼き肉屋さんの隣で、臭いがとても気になりました・・・・。あと片側3車線の道路が目の前にあり、お部屋によっては騒音と焼き肉屋さんの臭いが気になりそうな気がします。

  36. 36 通りがかりさん

    >>35 匿名さん
    私も現地へ行きましたが、洗濯物を干すときに臭いや油が付くんじゃ無いかと気になります。
    あと、先日大通り沿いの中古マンションを見に行ったのですが、通気口の周りの壁紙が真っ黒でした。
    排気ガスもかなり影響すると思います。

  37. 37 匿名さん

    ダメマンションの香りが・・
    駅近いだけが売りかな

  38. 38 匿名さん

    焼肉屋と西側道路から一番遠い南東角部屋が良いと思います

  39. 39 マンション掲示板さん

    隣の駐車場に建物立つ可能性は大有りですよね。しかも商業地だからピッタリ立つかも。>南側

  40. 40 通りがかりさん

    近隣に住んでいます。ご参考になると幸いです。
    やはり西向きの区役所通りは車両通行量が多く、音は気になると思います。北部病院に向かう救急車も通るので気になる方もいるかもしれません。
    一方、東向きはマンションビューですので静かです。時折カラオケボックスの客が騒ぐことはありますが、すぐに解散して帰っていきます。隣の焼肉屋も含め、近くにいくつか雰囲気の良いお店等(パンケーキ、和食屋など)が点在しています。気になる部分もあると思いますが、暮らしやすさは素晴らしいと感じます。

  41. 41 名無しさん

    東向きは、前面道路の人や車の通行量もさほど多くなく、地下鉄の鉄橋からは2区画ほど離れているので騒音面の問題は少なそうです。また、東南東位ですが少し南側を向いているので、そこそこ良いと思います。但し、眺望は期待できません。
    西向きは、騒音を面が気になりますね!ただ上階からの眺めは良いと思います。
    あと、南側の駐車場、東側のコインパーキングは何れマンションが建つと思います。また、北側の焼き肉屋も、ここの「なか卯」の様にゆくゆくはマンションが建つと思うので、将来的な開発時の騒音はあると思います。

  42. 42 マンション検討中さん

    東向き75平米だと6000万円台くらいかな?
    騒音、排気ガス、臭い、角地ではない事を考えるとちょっとお高い気がします。

    あと、東向き→西向き→南向きと住みましたが、東向きは思ったより日照時間が短く、まだ西向きの方が好みでした。

  43. 43 匿名さん

    全く根拠のない予想ですが坪320で7000万円台だと思います

    東向きのお部屋は冬寒いと友人も漏らしていました
    午後からずっと薄暗いというのは私は好きではなかったのでまだ西向きが良いですがこの物件だと大通りの騒音と排気ガスが気になります

  44. 44 匿名さん

    安い!それなら買いかも!

  45. 45 マンション検討中さん

    ホームページの間取り見ましたが、75平米は廊下が折れ曲がっているのがいいですね。
    あと、70平米未満の3LDKって少し狭くないかな?
    3人家族なら住めるのかな?

  46. 46 通りがかりさん

    勝手に値段予想します
    西向の中部屋下階で1番狭い部屋(HPのIタイプ)が1番安くて6000万円、東向の南角部屋最上階で1番広い部屋(HPのEタイプ)は8000万円と予想しています。

    HPでの間取りは、3LDKだけですが、70平米未満の部屋は、2LDKへのプラン変更前提だと思います。

  47. 47 マンション検討中さん

    完全に予算オーバーやわ。

  48. 48 マンション検討中さん

    うーん。
    この悪条件で7〜8000万ならたまプラーザの方がいいかな…

  49. 49 匿名さん

    トップページで渋谷20分になってるけど間違いだよね。

  50. 50 匿名さん

    日吉から渋谷までが20分ですね
    今でこそグリーンラインができて東京方面に出やすくなりましたが、以前はセンター北の交通の便はあまり良くありませんでした

  51. 51 通りがかりさん

    はやくブルーラインもグリーンラインも延伸して欲しいねー
    だいぶ先の話だけど子供達が10代20代になった頃にはいろんなところに行きやすくなってるのかな

  52. 52 マンション検討中さん

    ホームページ見ました。
    どうでもいい事かも知れませんが、都築区ではなく都筑区
    よく間違えられますが地元民としては気になってしまう。

  53. 53 匿名さん

    港北ニュータウンは好きだけど、センター南とセンター北の間は交通量が多すぎて住みたいと思わない。焼肉屋や葬儀場が近すぎるのも難点。そして小学校も遠い。

  54. 54 マンション検討中さん

    確かに、立地は駅近としてはいいけど、ここは微妙ですね…
    プラウドというだけで期待してしまいましたが、この小スペースならではの余裕のない間取り
    4LDKがない時点でうちは検討外になってしまいましたが、3LDKとしてもキツイスペース
    いくら高騰してるとはいえプラウドはプラウドを持って一部だけでも良い間取りを用意してほしかった…
    来年からはまた値崩れする可能性大ですからね

  55. 55 マンション検討中さん

    仲町台のシティテラスやアールブランの方が駅からの距離があっても子育て世代が住む場所としてはいいですよね。ここは共働き夫婦で日中家にあまりいないなら良いかも。
    今はセンタープレイスの中古希望間取りを待つか、アールブランかの二択で迷ってます。

  56. 56 匿名さん

    やはり住み方はいろいろと考えておかないと、後で後悔しそうです。
    このあたりの条件は、よく検討してみる必要があると思います。
    いろいろと条件を確認しておくほうが、安心できると感じました。
    このあたりのことはよく検討しておくのが無難ですね。

  57. 57 マンション検討中さん

    よく検討したいのだけは伝わった

  58. 58 マンション検討中さん

    >>57 マンション検討中さん
    ワロタ

  59. 59 マンション検討中さん

    私はDINKSならぬTINKSなので(親と同居で年金収入あり)なのでここも検討しています
    親は今でもハイカラ(死語)好きな性格でオシャレしてショッピングモールを闊歩するのが楽しいようで、近くにいくつもショッピングモールのあるこの立地は好印象です

  60. 60 通りがかりさん

    価格次第で変わるとは思いますが、現時点ではあまり人気がないみたいですね。

  61. 61 匿名さん

    センター北は乗換などが便利なのでいいと思います。
    移動のことを考えると不便な場所は敬遠してしまう傾向があります。
    できる限り移動などで不利益を被らない場所がいいと感じています。
    あとは、将来の資産価値があまり下落しないほうがいいのですが。

  62. 62 匿名さん

    横浜市営地下鉄は安全面にかなり配慮されているというところはポイント高い。
    パスモで改札を通ると、通過情報(通過日時、場所)がメールで配信されるというのは、親目線としてはかなり安心。
    駅までも近い立地なので、帰宅時の不安も解消されます。女性一人での帰宅も安心できますね

    小さい敷地ということなので、DINKSや子供一人世帯という感じになってきそうかな。

  63. 63 買い替え検討中さん

    センター北のショッピングモールが発展してきたし、日吉にもあざみ野にも行きやすいので立地が良いな、と思いました。
    が、通行量の多い道路に面していて、将来何が建設されるかわからない空き地が隣接しているのはマイナスです。
    登録していたのですが、電話をいただいてからもう一度よく考えて、辞退する旨をお伝えしました。惚れこまないと購入決定できませんものね。

  64. 64 マンション検討中さん

    >>63 買い替え検討中さん

    もう連絡きたの⁉︎
    うちも登録したけど、何も連絡ありません。

  65. 65 検討板ユーザーさん

    私も登録しましたが何も来ていません
    なぜでしょう?

  66. 66 匿名さん

    登録時の年収や自己資金で選別してるのかもね。未記入や低い人は後回しとか。某デベは露骨にしてくれた。

  67. 67 マンコミュファンさん

    大通り沿いだし坪250位が妥当だ

  68. 68 名無しさん

    センター北とセンター南の比較においては、やはりセンター北のほうが人気のようです。
    地元の不動産屋さんに聞くと、センター北を希望する人が多いものの、供給が少ないので結局諦めてセンター南にするという例が多いようです。

    どうせ都心から離れた港北ニュータウンに住むなら、そこまで駅近でなくても、遊歩道や緑道沿いのマンションや戸建の方が良い気がします。子育て環境も良いし。
    それに7000万も出すんだったら戸建てでも行けるのではないでしょうか?

    個人的な感想ですが、住宅地として良いと思う場所は、センター北エリアなら牛久保東1丁目と2丁目、中川5丁目と7丁目、センター南なら茅ヶ崎南5丁目です。そのあたりだと戸建ては最低8000万くらいはするかもしれません。マンションは中古なら5000万位で買えそうな気がします。

  69. 69 匿名さん

    ニュータウンは高齢化でいずれ限界**に。港北ニュータウンは後発だからまだ少し時間はあるかな。

  70. 70 マンション掲示板さん

    港北ニュータウンの本格的な開発は、幸か不幸かバブル崩壊後のタイミングと一致したせいか、開発に時間がかかった。
    その結果、間断なく若い世代が移り住んで世代も上手いこと分散された。
    20年前に移り住んだ時に若い街ということだったが、20年経ってもまだ若い街。
    かなり上手くいっている方ではないか。

  71. 71 マンション掲示板さん

    牛久保東1丁目や中川5丁目などセン北駅徒歩10分圏内は土地だけで7000万くらいする。
    だから新築戸建だと一億円くらいするよ。滅多に土地が出ないから気長に待つしかないけど。

    センプレやセンヒルなら7000万円くらいで買えると思う。

  72. 72 匿名さん

    普通にここは暮らしやすい街だと思います。
    子供がいる人でも良いだろうなぁという環境です。駅まで近いですが、そこまでざわざわした駅周りじゃないというのが理由なのだと思います。

    ただ、小中学校が若干遠いように感じられます。
    中川小学校まで、不動産の表記的には17分と書かれています。
    1分間80メートル歩くことが前提とされた表記なので、もう少しかかるのかな。
    そこをどう考えるか、でしょうね。

  73. 73 匿名さん

    大通りに面しているとはいえ、周辺環境は悪くなさそうですね。

    気になるのは11階建て、戸数90戸に対してエレベーターが一基しかないというところでしょうか。
    朝の通勤、通学時間帯はもちろんのこと、混雑と待ち時間は避けられない気がします。

  74. 74 匿名さん

    リビングダイニングから洗面所、お風呂はいただけない。

  75. 75 契約者

    >>74 匿名さん
    私もそう思っていたのですが、暑い日や寒い日でもリビングの空調が届くので結構快適だったり、洗濯物の家事動線が短縮されて意外と良かったです。

    問題は息子が思春期を迎える頃に自分が入浴する際毎回気を遣いそうです。

  76. 76 匿名さん

    モデルいかれた方がいらしゃればお聞きしたいのですが、道路の音やお店の
    匂いついて何かお話ありましたか?

  77. 77 マンション掲示板さん

    プラウド柳町は二重窓になりました。
    ここはどうなのでしょうか。

  78. 78 匿名さん

    駅から4分ですが、駅到着してから結構歩いてからエスカレーターを2つ登り、その後反転して改札を目指すので、結局マンション出てから電車乗るまでに10分弱かかるのでは。早く行きたければ、ロータリーの階段を上ればいいけど、ベビーカーの人は階段大変だし駅にもエレベーター全然無いから実際はすごく時間がかかる。このことは高齢者の方とか車いす生活の方も同じように住みづらい。センター南、センター北の駅の間の住戸は、表記上の所要時間よりも実際は時間がかかり、同じ4分でもセンター北ならグランドメゾン側と比較し駅近の資産価値を正しく反映できていないと思う。エレベーター1基は90戸だと、朝は各駅停車になる。東向きの想定される眺望を写真で見たが、前のマンションがどの部屋からも丸かぶりで眺望はまったく望めない。東向きなのに朝日も入らないのでは。価格は西向きのミナモ側の角部屋が一番高いみたい。

  79. 79 匿名さん

    >>73 匿名さん
    私もエレベーター一基なのが気になっていましたが、現時点での購入希望者はシニア層が半数以上だそうです。
    断然若い層に人気だと思っていたので、少し意外でした。
    なのでこのままな感じでいけば、朝の通勤・通学の時間帯はそこまで混雑しないと予想してます。

  80. 80 マンション掲示板さん

    シニア層って具体的に何歳くらいの事なのでしょう
    今60くらいとして10数年後に大規模修繕で一時金徴収になったら揉めそうです
    年金生活者に出せと言うのかー!!って

  81. 81 匿名さん

    >>80 マンション掲示板さん
    具体的には教えてくれませんでしたがお仕事をすでにリタイアされている方だそうですよ。しかも、二戸購入するから一戸に繋げてほしいって要望まであるとか……
    どれだけお金あるんだって思いました。

  82. 82 匿名さん

    センター北駅ができた時に、この地にマイホームを造った人達がシニア層になっているんでしょうね。子供も巣立ち、夫婦二人で駅近のマンションに引っ越すというのはよくあることです。
    家を売って尚且つ蓄財がある人達だろうからお金持ちでしょう。現金買いでローンの支払いもないですし。

  83. 83 匿名さん

    マンションのエレベーターは通常100戸に1機が目安らしいですから、他と比べて少ないわけではないですね。

  84. 84 匿名さん

    それはタワマンの基準では。。

  85. 85 匿名さん

    >>84 匿名さん
    失礼しました。50~60戸に一機が適正のようですね。

  86. 86 通りがかりさん

    駅構内にエレベーターありますけどね。小さいけど。
    エレベーター使えば改札まですぐなので、ベビーカー押してるときは使ってます。
    あと、朝はロータリーから駅ホーム階へはエスカレーターが動いてて、夕方帰る頃には逆向きに下りる方向に動いてるので、徒歩の場合は駅構内のEV、エスカレーター使うよりそっちのほうが早いと思います。

  87. 87 匿名さん

    騒音や匂いについての話はありませんでした。
    窓は複層ガラス使用とはありましたが、二重窓ではないようです。西は眺望はよさそうですが、4車線道路に加え、北部の救急車が頻繁に通るであろう道ですから、音は気になりますね。西日も思いっきり入るでしょうし、夏の暑さが気になります。
    高層階では音も匂いも軽減されるかもしれませんが、災害時やエレベーター点検等では階段使用は辛くなるでしょうね。そうなると、東側低層階が人気がでるような。

    説明会に行きましたが、赤ちゃんのいる家庭が多かった印象でした。

  88. 88 検討版ユーザー

    >>78 匿名さん
    ロータリーからあいたい内のエレベーター(三井住友銀行横)で改札階まで行けますよ。

  89. 89 匿名さん

    >>88 検討版ユーザーさん

    そのロータリーに行くまでに階段を登らないと行けないですよね?

    先日周辺を歩いてみたのですが、結局徒歩4分ではどのルートで行っても着かないのかなと思いました。

    セブンイレブンがある、駅構内に入るギリギリの所までで4分という計算なのでしょうか、、、

  90. 90 匿名さん

    駅徒歩何分は、
    行ける行けないは関係ない。
    マンション入口から駅入口まで
    80㍍1分で換算します。
    駅まで信号が10個あっても。
    ちなみに、電車は乗換時間は
    一切加味していません。
    乗車時間のみの表示です。

  91. 91 マンション検討中さん

    駅徒歩時間は、改札出てから5分でした。バスロータリーに出る道で実際に歩いてみました。

    東京駅までの乗車時間は31分となっていますが、実際は1時間を超えます。。

  92. 92 匿名さん

    若い世代にとっては小学校が遠いのが致命的。よって新婚や乳幼児、小学生のいるであろう世帯は買わないでしょうね、、、小学校受験させるなら駅近でいいかもしれませんが、少数派でしょう。

  93. 93 匿名さん

    マンションからセンター北駅まで徒歩4分。
    それぞれ思われることは多いようですが、
    自宅を早めに出れば良いだけのことではないかなと思います。
    自分的には、駅から徒歩10分以内なら近いほうだという感覚です。
    あとは価格がどれくらいになるかなということですね。

  94. 94 マンション検討中さん

    8/18(土)よりモデルルームグランドオープン<ご予約優先>のメールがプラウドからありました。
    もう既にモデルルームを見学された方、いらっしゃいますか?
    いかがでしたでしょうか?

  95. 95 匿名さん

    >>94 マンション検討中さん

    可もなく不可もなく、といった感じでした。
    プラウドだからといって、仕様も高級感は特にありません。
    このエリアにしては高額だけど普通のマンションという印象です。

  96. 96 マンション検討中さん

    >>95 匿名さん
    ご印象を教えていただき、有難う御座いました。
    プラウドだから、コンシェルジュがいて高級感のあるマンションかと思っていましたが、普通のマンションという感じなのですね。
    百聞は一見にしかず、連絡を入れて、モデルルームを見学してこようと思います。

  97. 97 eマンションさん

    >>96 マンション検討中さん

    はじめから行けよ

  98. 98 通りがかり

    >>97 eマンションさん
    94さんはこの物件に関心を持ち、ふとモデルルームを見た人はどう感じたかな、と思って投稿しただけでしょ。そんなに噛みつくことか? 94と97、止めて欲しいのは97!

  99. 99 匿名さん

    通学路を歩いてみました。
    ほとんどが遊歩道でアップダウンもそれほどなく、人通りもあり、悪くないと思います。
    学校まで距離があると安全面、天候が悪い時などの心配事も確かにあります。一方で早起きの習慣がついたり、体力もつくのでメリットもあると思います。

  100. 100 マンション検討中さん

    アナリストの年初の日経平均の予想高値は2万5000円~2万7000円でしたが、真逆で大はずれの状態が続いてますが、何と思ってこんな予想をしたんですか?
    いったいいつになったら予想通りの2万5000円~2万7000万円になるんですか?

  101. 101 匿名さん

    8月18日からモデルルームがオープンしたようで、もう見てきた方がいるもよう。25日、26日の週末も人が多いでしょうか。

    渋谷まで26分、横浜まで20分の立地。

    徒歩4分、駅から近くて、バスロータリーからきっと見えますね。電車に乗っていてもマンションが見えるので自慢できそう。ただ、コンシェルジュはいないとどなたかが書いていて、サービスを期待はしない方がいいよう。私自身は、コンシェルジュサービスは利用するなら徹底的に、利用しないならいない方がいいといった考えなので、コンシェルジュサービスはいざという時にいると便利とは思っていません。管理費になってしまうので、利用しないならコンシェルジュのいないマンションもOKかと思います。

  102. 102 匿名さん

    >>101 匿名さん

    渋谷まで26分?
    通勤・通学の時間帯なら、40~50分はかかりますよ!

  103. 103 匿名さん

    グーグルマップだとセンター北8:02〜渋谷8:40(日吉乗り換え1分込み)でした。
    ドアトゥドアだとやはり1時間は見ておいた方がいいのでは。。

  104. 104 匿名さん

    目的地が渋谷ならまだ許容範囲ですが、そこからJRや地下鉄乗り換えだと1時間超えてきます。
    港北ニュータウンは都心アクセス重視派には不向きですね。

  105. 105 匿名さん

    ここは駐車場が戸数の2割程度で使用料が20000円するのでやめました。
    分譲マンションって駐車場が全戸数分ないのが普通って初めて知りましたよ!

  106. 106 通りがかりさん

    車を持っていても駐車場代の2万円も払えない人は住めないし、幅の狭い機械式だから高級車に乗っている人も敬遠すると思うし、そもそも車を持っていても購入したマンションに駐車できないなら、住んでからも後悔しそうなマンションになるな。安くないお金払って、これからの人生を運まかせにしたくないな。

  107. 107 マンション検討中さん

    こちらの物件検討してるのですが、モデルルームの案内はじめあまり営業がガツガツしてないと感じました。やはり人気物件なのでしょうか?

  108. 108 匿名さん

    >>107 マンション検討中さん
    野村で日吉界隈で軒並み早いペースで売り切ってるし今でも日吉駅、日吉本町駅と良い物件を持っており
    調子乗ってるんでしょ
    私は日吉本町狙いですが高ければリリースします

  109. 109 匿名

    >>108 匿名さん
    狙っている日吉本町の物件は住居目的ですか?それとも投資目的ですか?

  110. 110 通りがかりさん

    >>109 匿名さん

    実需です。

  111. 111 匿名さん

    モデルルーム、この土日、満員御礼だって!

  112. 112 マンション検討中さん

    そろそろ第1期販売開始のようで、混雑しているみたいですね。

  113. 113 マンション検討中さん

    港北区は駐車場代は安い方ですね。

  114. 114 マンション検討中さん

    >>113 マンション検討中さん
    ここは都筑区ですけど⁉︎

  115. 115 マンション検討中さん

    価格出ましたね!
    やはり70㎡で6000万でしたね。

  116. 116 検討板ユーザーさん

    プラウド柳町を見た後だと、お?お買い得かも?なーんて思ってしまうけど、高いです!

  117. 117 検討板ユーザーさん

    家族2〜3人で実際に生活するのなら、いいかもしれないけど、投資目的なら、ちょっと厳しいかもね。
    一番下の階の一番安い価格帯で、なんとか損益分岐点という感じかなぁ。

  118. 118 マンション検討中さん

    ここ最近センター北の駅近物件を探してる者です。確かに割高な印象ですけど、この立地の希少性と資材高騰を考えるとやむを得ないのかなぁ…と悩んでます。アドバイスお願いします

  119. 119 検討板ユーザーさん

    家族2〜3人で実際に生活する目的なら、問題ないと思いますよ。
    ただし車を持っているなら、大きい車は駐車できないし、4分の1しか抽選で当たらないので、要注意です。

  120. 120 匿名さん

    センター北は、駅から遠い場所からマンション群を作りました。
    当時は駅が遠くても高かったんですよ。お値段がね。
    不景気とデフレのおかげで、駅近くにお安く買える良い時代になりました。
    良かった良かった。ビバ不況!

  121. 121 マンション検討中さん

    >>119 検討板ユーザーさん
    車はありませんので、その点は大丈夫です。ただ10年後くらいに転売の可能性は考えてますので、資産性は気になります

  122. 122 匿名さん

    駅チカはリセールに強い。
    ただ10年は長い。7年位にしては如何。
    ここの資産性は高い。ただ部屋別格差は大きいから
    上層階に拘ってね。

  123. 123 マンション検討中さん

    >>122 匿名さん
    上層階購入するなら、早めに決めない埋まっちゃいそうですかね。
    真剣に悩みます

  124. 124 通りがかりさん

    >>123 マンション検討中さん
    今迷ってるんじゃ遅いですよー。

  125. 125 匿名さん

    駅前のグランドメゾンが良いですよね。
    プラウドは立地は結構なデメリットが多いです。

  126. 126 通りがかりさん

    近所に住んでいる者から、懸念点をみっつ。

    救急車のサイレンがうるさいと言う方がいましたが、ちょうど赤ちゃんがお昼寝しているであろう時間にパトカーもうるさいです。
    ほぼ毎日交通違反の取り締まりで近くにパトカーがいます。
    (逆に言えば住宅近くはパトロールがしっかりしている。)

    数年前、遺跡公園周辺で猫の虐待死事件が相次ぎました。警戒注意、一部報道はされていましたが犯人が捕まったかどうかの続報は分かりません。

    近くのモールは最近撤退・リニューアルが続いていて以前ほど商業施設としての魅力はないです。
    新しいプレミアとサウスウッドの閑古鳥感はすごいです。

  127. 127 通りがかり

    >>126 通りがかりさん
    私も近隣ですが、たしかに撤退目だちますね。サウスウッドは頑張ってますよ。

  128. 128 検討板ユーザーさん

    >>126 通りがかりさん
    サウスウッドは確かに平日は閑古鳥が鳴いているけど、土日はけっこう混んでいるよ。というより、サウスウッドはセンター南だよね。

  129. 129 eマンションさん

    >>127 通りがかりさん

    ホントに近隣かよww

  130. 130 通りがかり

    >>129 eマンションさん

    126さんの投稿を承けてのことですが何か?私が本当に近隣かどうか、お前さんにはどーでもいいことで大きなお世話ですが、所謂エキチカと言われる所の住民ですわ!

  131. 131 マンション検討中さん

    馬鹿同士落ち着いて下さい

  132. 132 eマンションさん

    >>130 通りがかりさん

    隣の駅のこと語られても笑

  133. 133 通りがかり

    >>129 eマンションさん
    コメントなしか? 127より

  134. 134 通りがかり

    >>132 eマンションさん

    サウスウッドの話題が出たのでコメントしたのみ。元投稿よく読む!

  135. 135 通りがかりさん

    >>128 検討板ユーザーさん
    セン南なのは分かってるけど、ルララやその先にも歩けるというのがこのマンションのふれこみなので
    地下鉄が料金が安ければ、1駅でも乗るんですけどサウスウッドや東急SCに歩いてまで行くほど魅力はないよってことが言いたかっただけです
    (じゃあセン北のどこが魅力的かと言われると難しいですが)

  136. 136 通りがかりさん

    セン南よりのセン北徒歩4分の立地だからこその話題で、充分徒歩圏内なのでセン南も当然話題には上がりますよね。
    個人的にはミナモ、ノースポートの使用頻度が高いのと、東急SCの深夜時間帯の映画が、自分の為に上映してくれてるんじゃないかというくらい空いていて魅力的なので、わざわざそちらに行く事もありますよ。こちらに住むのであれば両駅の発展はどちらにしろプラスです。
    セン南、セン北含めて魅力を感じていないなら他の地域へどうぞw

  137. 137 匿名さん

    近隣住民ですが、ここの立地めちゃくちゃ便利かと思います。
    センター北界隈でほぼ生活は完結できます。
    強いて言うなら、役所や図書館はセンター南にしかないですが、
    徒歩圏内で両駅を楽しめる好立地です

  138. 138 匿名さん

    優れた立地だ。素晴らしいマンションだ。
    値段も安いから良い部屋はすぐ売れちゃうだろう。

  139. 139 マンション検討中さん

    立地はともかく地震対策はどうなんでしょうか?
    私が聞いたときには「プラウドだから大丈夫です」の一点張りで曖昧な返答しかいただけなかったのが不安です。
    このご時世、そんな返答しか出来ない物件なのかと。購入は見送ります。

  140. 140 通りがかり

    >>139 マンション検討中さん

    ご自分で調べたらどうですか?もしあなたがこの物件に関心があるのなら、たまたま当たったアホな営業担当の一言だけで終わってしまうのは寧ろ貴方が短絡的過ぎるように思います。一事が万事と思われたのでしょうか?

  141. 141 マンション検討中さん

    調べるとは具体的にどのように調べるのですか?
    今の所の判断材料は、営業の説明と営業からわたされる資料の他は何がありますか?
    他のプラウドの耐震性でも調べろと?地震対策はその土地の地盤やマンションの形などそれぞれだと思いますが。
    具体的に調べる方法をお教え下さい。

  142. 142 通りがかり

    >>141 マンション検討中さん

    私が物件を決めた時は、営業担当ではなくデベロップメント経由で施工会社に情報提供してもらいました。勿論、専門知識などありませんでしたから、納得するまで何度も。まあ、MRで提供された物件の品質情報よりは詳しく説明してもらえました。ていうか、どの物件でも耐震性能の情報は似たようなもの、最終的には諦めて信じるしかないです。貴方のように、たまたま当たった営業からの情報に不満で、自ら調べる方法も考えず、他人に教えろと食ってかかるようなスタンスでは納得いく物件なんて見つからないと思います。みんなもっと真剣ですよ。

  143. 143 マンション検討中さん

    くそめんどくせえ客だと思われたでしょうね
    文面から滲み出るクレーマー臭

  144. 144 通りがかり

    >>143 マンション検討中さん

    残念ながら営業担当、デベ、施工何れも信頼に足る対応をしてくれましたよ。クレーマーになるか、上手く信頼関係を築き成約に至るかやり方次第ではないですか?考えることをせず、すぐに投げ遣りな感じになってはいい結果にならないと思いますよ。家さがしだけでなく、何でも同じでは?

  145. 145 マンション検討中さん

    >>143>>141に言ったのでは?

  146. 146 マンション検討中さん

    小学校は遠いですかね?やはり。
    子供がいない家族と、電車で通う中高だと魅力ですが、小さい子供いると…
    小さいお子さんがいる方で、購入検討してる方いますかね

  147. 147 通りがかり

    >>145 マンション検討中さん

    流れから、143は142宛てではないでしょうか?

  148. 148 通りがかりさん

    >>146 マンション検討中さん
    保育園・幼稚園の間はとてもいいと思います。
    保育園も増えましたし、幼稚園のバスルートも便利な位置です。
    仰る通り、公立の小学校は遠い方にあたります。中川中央1丁目の子供は、都筑小学校には通えないので、私立か転居される方も多いです。
    中学受験を検討されているなら、センター南の方が塾などは多いです。

  149. 149 マンション検討中さん

    148さん

    ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。じっくり検討してみます。

  150. 150 匿名さん

    都筑区、人口増加傾向になりましたね^_^
    良い事だ

  151. 151 マンション検討中さん

    幼稚園時代だけで小学校から引っ越しを考えるのであれば、商業施設のど真ん中で直前が4車線のマンションは躊躇しますね。
    それであれば、子育て環境の良い、広い公園や緑道が身近な隣駅の中川や仲町台を候補に入れます。

  152. 152 検討板ユーザーさん

    中川や仲町台ならセンター北より価格も安いしね。

  153. 153 マンション検討中さん

    中川って新築マンションあります?

  154. 154 通りがかりさん

    仲町台は連チャンで大型分譲出てますよね。
    小学校の校舎が古い&スーパー、コンビニなどが少ないので候補から外しましたが、お子さんが小中公立の場合は近くていいらしいです。
    中川は中古やUR分譲が安いですよね。

  155. 155 通りがかりさん

    >>153 マンション検討中さん
    駅近くに、プレシスのマンションの建設が始まっています。

  156. 156 検討板ユーザーさん

    >>155 通りがかりさん

    マンション名は何ですか?
    少し興味があります。

  157. 157 通りがかりさん

    >>156 検討板ユーザーさん
    プレシス中川駅前 かと思います

  158. 158 検討板ユーザーさん

    >>157 通りがかりさん

    有難う御座いました。

  159. 159 マンション検討中さん

    今中川に住んでいますが、中川は駅周辺の歩道が広く、子供達が駆け回ったり、ボールや自転車遊びが出来たりとゆったり子育てが出来てます。
    緑道が近くにあるし、ここのマンションがもう少しファミリー向けの間取りなら考えましたが、学区もいまいちで子育て向けではないマンションという印象です。

  160. 160 通りがかりさん

    異論はあると思いますし、学年によっても異なると思いますが、公立小の学区の質に拘るなら、都筑区内ではセンター南・北山田、市内では東急沿線などにこだわった方がいいかと思います。
    この物件のメリットは、乳幼児連れでもベビーカーで気軽に近所にお出かけできることや(都筑区内ならどこでもですが)計画されたグリーンマトリックスにより自然が多いことです。
    中川小・中川中がいいからとこの近辺に越してくる人は数年住んでいますが聞いたことはないです。

  161. 161 マンション検討中さん

    歩道でボールや自転車遊びって……

  162. 162 口コミ知りたいさん

    やはり、中川はないな。

  163. 163 マンコミュファンさん

    いや、ありだね。

  164. 164 通りがかりさん

    車があるなら中川もありかも知れませんね。
    自分の知る限り、中川にいい病院がない、駅前でタクシーを拾えないので、いざという時に困るかなという印象です。
    センター北は、夜間日曜診療所があるので便利です。

  165. 165 口コミ知りたいさん

    やはり、中川はないな。

  166. 166 マンション検討中さん

    ありかな。

  167. 167 匿名さん

    中川はね
    何もない
    都筑区はセンター北、南だけですよ

  168. 168 口コミ知りたいさん

    やはり、中川はないな。

  169. 169 匿名さん

    >>164 通りがかりさん
    最寄り駅でタクシーを拾いたい状況とは?
    出掛けるのに必要なら自宅に迎車してもらえば済むかと。
    セン北まで来て目の前6車線の環境とかないな。

  170. 170 通りがかりさん

    >>169 匿名さん
    セン北、セン南には駅前にタクシー乗り場ありますし、北山田駅にも細々ありますよね。(待機車はほとんどいませんが…)
    おっしゃる通り、たとえセン北でも東京のようにタクシーを流しで捕まえられないので、車がないと不便に感じるなと引っ越してきた当時思いましたが、この辺は個人の感覚によると思います。
    プラウドの立地だと車必要派と不要派に分かれると思いますが。

  171. 171 マンション検討中さん

    保育園時代はいいけど、センター北駅から中小の学童のお迎えは無理だ
    諦めます

  172. 172 評判気になるさん

    そうですね。学童のお迎えが必要なら他の物件をお勧めします。

  173. 173 匿名さん

    学童利用しなくても、小学校遠いのは子供も大人も致命的ですよね。
    駐車場やバスがあればまた別ですが。

  174. 174 評判気になるさん

    そうですね。小学校まで歩けないなら他の物件をお勧めします。

  175. 175 マンション検討中さん

    小・中まで歩けなくはないですが、毎日歩くには遠いですよね。
    それこそ駅前ロータリーのタクシー乗り場でもタクシー乗れないこともありますし、台風や雪の日は迎車も捕まりません。

  176. 176 通りがかりさん

    この物件、第1期申込締切が明日までですが、抽選になるほどの人気なんですか?

  177. 177 検討板ユーザーさん

    今日もセンター北駅の前に立て看板を持っている人がいるぐらいだから、余ってんじゃないの?

  178. 178 マンション検討中さん

    値段が強気な物件と言われているけれども、さすがに野村も第1期の申し込みで余らすことはないでしょう。第1期で完売できないようなら、第2期からは価格の見直しが入るでしょうね。

  179. 179 評判気になるさん

    >>176 通りがかりさん
    土日は見学多いみたいですけど、平日は全然だそうです。
    価格設定が強気な気がします。

  180. 180 マンション検討中さん

    明日の駐車場の抽選結果の状況次第では、明後日に申込金を振り込むのをやめて、契約を辞退させてもらおうかな。。。

  181. 181 マンション検討中さん

    >>180 マンション検討中さん
    なるほど!そういう方法がありましたか!
    確かに手付金充当金の支払いがなければ、強制的に取り消しになりますね…。

  182. 182 通りがかりさん

    このマンションの駐車場代がいくらか知りませんが、マメに不動産屋に通えば12000円前後で近隣の駐車場借りられますよ。
    更新が必要なのでそれが面倒な方はお勧めしませんが。

  183. 183 マンション検討中さん

    今日抽選になった方いらっしゃいますか?

  184. 184 通りがかりさん

    セン北在住ですが、中川は住環境としてはとても良いと思いますよ。
    何も毎日セン北南の大型商業施設に行くことないし、中川からセン北までの遊歩道(港北ガーデンヒルズ→山崎公園→ききょう公園→都筑小学校→港北センタープレイス内の公開空地→阪急モザイク→セン北駅→ノースポート)というルート散歩してセン北行くのもとても良いと思います。

  185. 185 マンション比較中さん

    検討中の地元住民です

    街の特徴
    ・整備された街並みと自然が共存した美しい街並みですが、NTにありがちなことに雑草も勢いよく生い茂っています。
    ・駅近のマンションと駅から少し離れた一軒家ゾーンに分かれます。駅近のマンションは5000万〜、一軒家は1億を超える物件もちらほら。。
    ・教育熱心な地域なので習い事も豊富で、保育園の頃から習い事は複数があたりまえで育児にお金がかかります。周りにつられると保育園OR学童+習い事複数で、子供1人あたり毎月10万は余裕で超えます。保育園はバディやキッズデュオに通う子供も少なくなく、中学受験率も高いので塾通いが普通です。公立中学校はレベルが高く生半可なデキでは良い内申点はもらえません。
    ・お店が多くブランド品以外は港北NTでほぼそろいます。特にセンター北周辺はショッピングモールが多く車の混雑も悲惨です。スーパーがセンター北・センター南駅周辺10件以上?あり、競合しているためか安いです。
    ・交通アクセスが良く、新横浜まで電車10分、羽田まで直通バス40分、東名/第3京浜のICが近い
    ・渋谷や目黒、横浜までの通勤アクセスも良い(25〜40分)
    ・裕福な家庭が多いためか外車率が高いです。
    ・これといって大きな犯罪は聞いたことがないです。保育園や小学校から発せられる不審者情報も年に1回あるかないかぐらい。
    ・自営業や専業主婦が多い地域です。
    横浜市営地下鉄の初乗りは高めです。
    ・駅近の月極め駐車場はほとんど空いていません、相場は2万〜

    マンション周辺の特徴
    ・駅近。ここより駅近のマンションはたくさんあるという事実も。。
    ・隣の焼肉屋の換気扇はプラウドの方を向いているので匂いは少なからずすると思います
    ・マンションの前が救急車の通り道
    ・たまにですが走屋?のような人の車の音がうるさいです
    ・公立小学校まで集団登校で20〜30分かかります
    ・公立中学校はもっと遠く中学生の足で30〜40分です
    ・信号がなくやや危険です。本来、車があまり通らない設計なずなのですが、信号がないためか朝の車通勤のショートカットコースになっているようにで急いでいる車に稀に轢かれかけたり、土日はショッピングモールの入場まちで車の混雑が激しく結果的に危険度は低くないです。
    ・センター北の中心部(駅前広場)から見るといろんな意味で一段低いところにあり街の端っこです。港北NTがセンター北と南を中心に開発されその間は放置プレーという開発経緯を踏まえると合点のいく話

  186. 186 匿名さん

    70平米で6000万円、駐車場代2万円。
    所得が高い人じゃないと買えない値段だな。
    入居者は世帯年収1200-1500万円くらいが多いのか。
    青葉区に比べて庶民扱いされる都筑区も、随分ハードルが高いな。
    入居してからのご近所付き合いも大変かな。

  187. 187 マンション検討中さん

    確かにニュータウンは教育熱心だよ。
    ある程度のマンションに住んでいるご家庭は、基本、中学受験で、最終的に早慶上智、悪くてMarchあたりに入る。それ以下に行く人はあまり聞いたことが無い。
    東大、一橋、東工大、国立医学部は、地元で人気のサレジオあたりでも入れる人数少ないので、私大に行く人が多い。早私立理系も多いので教育費はかなりかかる。

  188. 188 匿名さん

    確かにブランド品以外は全て揃うよね。
    逆にブランド品は、ドンキやブックオフの中古品除き、高級ブランドとは無縁の街。
    そういう物は東京で買いなさい、ということなんだろうね、この街に住むということは。
    肩肘張らずに、ナチュラルに生活できて良いと思う。
    あと、美味しい飲食店がもう少しできてほしい。

    プラウドの立地、街の端っこということはないと思うよ。
    みなもの前に文化施設できるし、中心街なんじゃないか?



  189. 189 匿名さん

    高っけぇ。
    噂には聞いてましたが高すぎて手が出ない。資産性っていうけどまだ上がるの?一億近くにセンター北が将来なるのか!?

  190. 190 匿名さん

    安いんだよ。驚いたね。この地域でこの立地。
    もっと高くて当たり前。
    ここを高いという人は、六浦と比較しているんだろう。
    違うよ、ここは。
    駐車場が2万なんて昭和な人までいるなんて。対象が違うよ。
    8000万くらいが適正価格だね。

  191. 191 マンション検討中さん

    確かに、青葉区は駅前に競合スーパーがないから高めなんだよね。
    センター北南はファストファッションの店も充実しているし、ちょうど良く作られた街って感じがする。
    実際道路も広くて歩道も車も通りやすいし。
    学区問題を乗り越えらられれば、35年ローンなら払える範囲になるだろうし十分検討の余地ありかな。

  192. 192 マンション検討中さん

    資産性は大きくは期待できないかもしれません。

    相鉄東急の直通が始まると日吉からの始発が減る(もしかしたらなくなる)のでサラリーマン人気は減少傾向、乱立したショッピングモールも飽きテナントが目立ち、街として成長は頭打ちな感じがします。駅近のマンションは他にもたくさんあり、センター北の裏側という立地は人によっては微妙かもしれれません。また商業地域のため近隣に何がたっても文句は言えず、部屋は北西とマンション側を向く南西向きで微妙。
    とはいえプラウド、大幅に下がることはないと思います。

  193. 193 匿名さん

    マンションは立地だよ。
    ここは良い物件だ。
    もちろん「大きく儲けたい」なんて人には向いてないが
    「買って大損したくない」人にはお勧めですよ。

  194. 194 通りがかりさん

    地元住民です。
    学区のこと気にしてる方も多いので説明すると、この辺に住んでる中川小学校の生徒達はいつも7:50頃に集合して登校班で通ってますよ。
    10人以上はいると思います。

  195. 195 マンション検討中さん

    5年前の東急の分譲の価格帯を知っているので、どうしても高く感じてしまいますね。
    全国的に資材や人件費が高騰しているので仕方ないですけど。

  196. 196 マンション検討中さん

    >>195 マンション検討中さん

    ちなみにどれくらいの価格だったんですか?

  197. 197 マンション検討中さん

    >>196 マンション検討中さん
    5000〜6000万台でしたよ。
    その時、今後センター北の徒歩5分以内にマンションができるかどうかわからないと言われてたのにスルーして後悔してます。
    以前はコンスタントにセン北・セン南に分譲できてたんですけどね。

  198. 198 匿名さん

    >>197 マンション検討中さん

    但し10年は、このエリアに億ションあったからな
    一概に安い高いとは言えないね。
    買う人がいれば適正価格

  199. 199 マンション検討中さん

    2期の不人気の部屋はもしかしたら5000万台になるかもしれませんね
    この立地でデベもゼネも大手なのに1期完売してないようですし。1期は間取り変更無料が決め手であの価格でも売れてますが、そのメリットがない2期は下げざるを得ないのでは?

  200. 200 マンション検討中さん

    >>199 マンション検討中さん
    第1期は完売してなかったのですか!?
    どれくらい売れ残ったのでしょうか?

  201. 201 マンション検討中さん

    抽選にもならなかったんでしょうか

  202. 202 評判気になるさん

    近くに住んでいるので、ここは横浜市では珍しく町内会加入に必須じゃないのを知っていますが、登校班があるということは地域の子ども会があるのでしょうか?
    セン北は転入者が多く、あまり近所づきあいがないことがメリットだと思うのですが、そのあたりご存知な方はいらっしゃいますか?

  203. 203 マンション検討中さん

    子供会ではなく小学校のPTAですね。
    昔から自営業や専業主婦世帯の割合が高い地域なのでとても活発な活動をされているようです。

  204. 204 匿名さん

    >203
    自営業多いんですかね?この辺。
    知り合いのご家庭は大概サラリーマン、それもまずまずの会社に勤められている方が多い印象を受けますが。

  205. 205 マンション検討中さん

    >>204 匿名さん
    まずまずの会社って?

  206. 206 通りがかり

    >>205 マンション検討中さん

    一部上場レベルか同等の知名度でしょ!世間の一般的尺度。もっとわかりやすく言うなら、自分の娘を嫁がす相手の男に求める勤め先。反論多数あるかと思います。が、反論したいと思ったあなたが少数派。わかりやすく言うなら変わり者、偏屈者、へそ曲がりなどと称される方々。何れにせよやんわり避けられるタイプ。

  207. 207 通りがかりさん

    >>206 通りがかりさん

    自分の考え=世界の一般的尺度だと考えている頭の悪さ

    分かりやすくいいたいようだが全然分かりやすくないwww

    もろ避けられるタイプ。

  208. 208 匿名さん

    たしかに…206は鼻つまみ者と思われてるタイプですね。
    関わらない方が良いですよ。

  209. 209 通りがかり

    >>207 通りがかりさん

    早速の食って掛かり、ありがとうございます。お疲れ様です。世界の、ではなく世間の、でした。せっかくの荒い鼻息が霞んでしまい、説得力も吹っ飛んじゃいました。残念です。頭悪いですが、送信ポチする前に一度読み返す習慣くらいは持ち合わせてますよー。

  210. 210 マンション検討中さん

    自分の知る限りですけど、自営業者の方ももちろんいらっしゃいますが、専業主婦と働くお母さんだと後者が多いように思います。
    (働くと言っても時間などいろいろありますが。)
    保育園は増えているので年々入りやすく、幼稚園はプレから通わせないと狭き門なのは昔からです。
    賃貸の場合、横浜への転勤で借り上げ社宅という形で住まれてる方が多いですよ。

  211. 211 マンション検討中さん

    前レスに追記で
    小さいお子さんがいらっしゃる家庭であれば、専業主婦でも子供を通じてご近所付き合いができると思いますが、特に駅前は他所から越して来た人ばかりなので、良くも悪くも近所に関心ないです。
    ドライな人付き合いを好む人にはいいと思います。
    所得層が高いから駅前という方ももちろんいらっしゃると思いますが、富裕層ばかりでなく共働きで電車通勤なので利便性を取って駅前に住まれてる普通のサラリーマン家庭も多いですよ。

  212. 212 匿名さん

    >211さん
    セン北周辺では所得が高い層は、駅から徒歩10-15分くらいの戸建に住んでいる人達だと思いますよ。
    私が知る限りでは、地主以外では、医者、パイロット、外資系企業、シンクタンク、日系企業なら一部上場のダブルインカムという感じでしょうか。
    私自身は駅近マンションに住むものですが、戸建の人達は教育費、車、旅行など、家以外に関しても、少しずつ余裕がある気がします。どこも手抜きしていないような感じで、お子さんは例外なく進学校に通ってます。
    でも、話が合わないほど経済格差があるわけでなく、自然豊かなニュータウンを気に入って住んでいらっしゃるせいか、皆、穏やかで常識的な方ばかりです。
    これがたまプラーザやあざみ野だったら、住所や何やらでランクづけされたりマウントが激しそうなので、肩肘張らないニュータウンは気楽で本当に良いところだと思います。

  213. 213 匿名さん

    なるほど 嫌味な人があまりいない所みたいですね。心に余裕がある人が多いんでしょうね。

  214. 214 匿名さん

    >>212 匿名さん
    地元民です。
    すっごい同じ感覚で仰る通りです
    因みに私は外資系医療会社です。
    街が盛り上がる事は良い事です。是非、都筑区へ!





  215. 215 匿名さん

    よく都筑区民は「外車に乗ってファミレスに行く層」と言われますが、言い得て妙だと思います。

  216. 216 マンション検討中さん

    大金持ちはあまりいないと思います。
    共働きサラリーマンで世帯収入が一千万以上のご家庭とか、節税できる職業で市民税も保育園料金を抑えつつ補助は全部受けてるご家庭とか、余裕のある中流家庭が多いですね。後者の方がより生活に余裕があり、センター北あたりは後者の割合が他所よりも多い感じがします。

  217. 217 マンション検討中さん

    外車に乗ってますが、家族で普通にファミレス行きますよ。これって、都筑区民だけですか?

    ちなみに、この外車がこのマンションの機械式駐車場に規格が合わなかったので、このマンションは諦めましたけど。。。

    立地的にはとても良いマンションだと思います。

  218. 218 マンション検討中さん

    NEXT PASS 10に約9割は加入すると説明を受けたのですが、けっこう高い値段です。
    実際のところの契約率はどれくらいなのでしょうか?入った方、入らなかった方の意見が聞きたいです。

  219. 219 匿名さん

    青葉区から引越してきたものですが、都筑区は確かに住んでいる場所によるマウンティングは無いですよね。たまプラ、あざみ野あたりは、そういうのが激しくて辟易してました。

    セン北周辺でみても、牛久保東、牛久保西、牛久保、中川などどこも環境の良い優良住宅地ですし、どこかが突出しているわけでないのでかえって良いのかもしれません。
    それに青葉区を好む層と都筑区を好む層は、収入云々以外のところでも、価値観は大分違う気がします。
    都筑区のほうがナチュラルという印象です。

    面白いことに息子、娘世代(中高生)には商業施設が充実しているセン北は人気らしく、たまプラあたりには魅力を感じないようです。やはり若い世代にも支持される場所は将来性もあるのだろうと思います。

  220. 220 マンション検討中さん

    ネクストパスですが、私は賃貸住まいですが、賃貸の家の部品でも10年であの価格の修理が必要な事はなかったですね。
    セン北は周囲に家電量販店は沢山あるし、そう考えるとあの価格は高いような気がします。
    ひとつ気になるのは、ディスポーザーがどの位メンテが必要なのかがわからないので悩みどころですね。

  221. 221 評判気になるさん

    ディスポーザーの寿命は7〜10年と言われます。
    交換となると通常10万ほどかかりますが、このマンションはディスポーザー内自動給水の高品質なものなので、
    費用はもう少しかさむかと思います。

  222. 222 購入者

    昨日、本社で契約し頭金を振り込みました。
    近くに住んでいたものですが、立地・環境・住民の方の人柄がよく決めました。
    これから車を乗る機会も少なくなるので駐車場は外れても何とかなるかなと・・・。
    駐車場が必須の方は考えてしまいますね。

  223. 223 マンション検討中

    ご契約おめでとうございます!!
    第1期55戸はやはり完売している感じでしょうか?

  224. 224 購入者

    223さんありがとうございます。そうですね。何日かに分けているとは思うのですが、私の回でも20組程度はいらっしゃいました。私の回に限ってですが、皆さん落ち着いた感じの方ばかりで35歳~60歳位の年齢層と言った感じでした。

  225. 225 マンション検討中さん

    色々な投稿を参考に改めて現地周辺を長時間見てきましたが、焼肉屋の匂い、前の駐車場あたりから焼き鳥屋の匂い、横と前の隣接地(今は駐車場)に何が建設されても文句が言えない。周辺の駐車場の空きのなさと値段の高さ、小、中学校への30分以上?、空きテナントの目立ち先行きが不安のショッピングモール、信号がないわりに交通量の多いマンション周辺、日当たりの悪さなど、育児世代の自分としてはかなり厳しい条件を確認できてしまいました。
    投資目的としても、センター北駅がこれから大きく発展するわけでもなく、NTとして高齢化して行くのだと考えると厳しいと言わざるを得ないので、良くて維持かなとおもいました。子供もたくさんいましたが老人ホームもたくさんありました。
    あまり考えないようにしてましたが同じ値段で都内や武蔵小杉に買えてしまうので、センター北(^^)にこだわるか迷います。

  226. 226 周辺住民さん

    日吉辺りも考えてみてはどうでしょうかね?

  227. 227 通りがかりさん

    >>225 マンション検討中さん
    そのようなことが気になるなら、ここにこだわる必要は全くないかと思います。
    より条件の合うところを探すべきかと思いました。

  228. 228 通りがかり

    >>225 マンション検討中さん

    227さんと同感です。ネガなところしか出てこないわけですから迷う以前の問題ではないでしょうか。余裕の資金ではない限り、物件選びはポジとネガの天秤、その中で何を優先するか、何を我慢するかの選択だと思っています。

  229. 229 購入者

    そうですね。じっくり研究されて決めたれるとよいと思います。
    感じとして特に第一期の方は近隣に住んでらっしゃる方で
    周りの環境は知り尽くしており駅近のマンションができるのを
    虎視眈々と待っていた方が多いと思います。
    そこへプラウドが満を持して分譲したんですね。
    特に最上階は金額はいくらでもよいからとにかく押さえてくれタイプの人も
    いらしたようですよ(笑)
    重要事項説明会や契約の際も特に質問される方もいなく全て承知済みと言った感じでした。

  230. 230 購入者

    220さん 私もネクストパス10年に入っておりましたが全く使いませんでした。ディスポーザーが故障した方も修理代が5万円で現金支払いのみと言われたのにはびっくりされたようですが、故障と言ってもそんなものです。通常はロック解除等をして中の物を出せば直りますよね。

  231. 231 匿名さん

    >>225 マンション検討中さん

    人それぞれでしょうね。
    自分は都内や武蔵小杉も考えて、色々な街を検討してきましたが、少々通勤が遠くてもセンター北はどうしても諦めきれませんでした。
    東横線含め、私鉄沿線の駅の商店街やら街並みのごちゃごちゃ感や貧乏臭さが、自分的にはどうしても許容できません。タワマン中心の武蔵小杉も好みでは無いです。
    高齢化はどこの地域も同じかと思いますが、それでも都筑区は相対的に非常にバランス良い人口構成になっていると思います。
    確かに都内からの距離で言うと、何でこんなに不動産価格が高いのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自然環境、街並みの美しさ、普段の生活のしやすさ、子育て環境などを総合的に考えると、首都圏では相当良い地域と思われ、値段はそれなりに合理的なんだろうなとは思います。

  232. 232 匿名さん

    センター北周辺には、プロ野球やJリーグなどのスポーツ選手、医者、パイロット、会社経営者、地主など、都内通勤の典型的なサラリーマンと異なる価値観を持つ住民も住んでいます。

    無理に都内に住むことなく、広々とした家で子育てしたいという方には都内より割安で良い場所だと思います。

    センター北の物件価格が高いと言っても、目黒区世田谷区に比べれば半分くらいの値段でしょうし、渋谷区港区辺りと比べれば4分の1か5分の1くらいの価格なんでしょうから。

  233. 233 通りがかりさん

    ほかの方もおっしゃっているとおり、郊外にゆったり住みたいお金持ち向けの街ですね。都内へのアクセスは良いとは言い難く今後悪化するはずなので都内勤務のサラリーマンなら別の場所が良いかもしれません。
    投資目的ならほぼ駅直結のグランドメゾンが当初販売時の2倍近くの値なっています。このマンションが出来た時は周りに何もなかったので当たり前ですが、、他の駅近マンションは維持からプラス数百万円ぐらいなので大きく得をする事はないかもしれません。

  234. 234 匿名さん

    >>233 通りがかりさん

    グランメゾンの2倍近くはちょっと言い過ぎかな。そこまで上がってないよ。
    それに、グランメゾンが建った頃はある程度の商業施設はあったよ。
    都内へのアクセスが今後悪化するするというのもよくわからん。

  235. 235 通りがかりさん

    今後ブルーラインも新百合ヶ丘まで延伸されそうですし、グリーンラインの延伸計画も昔からあるので、5年、10年、15年と徐々に便利になって行くことが予想されます。

  236. 236 匿名さん

    ブルーラインが新百合ヶ丘駅まで延伸する計画は確かにありますが、まだ多摩モノレール方が可能性がある。

  237. 237 匿名さん

    >>235 通りがかりさん
    ブルーライン延伸は検討の段階で川崎市も絡んでくるのでほぼ無理と言われてます。
    まぁ新百合まで延伸しても意味が無いかな〜
    個人的には日吉から新横浜まで乗り換え無しに行ける様になるのが楽しみ

  238. 238 匿名さん

    >>237 匿名さん

    センター北からブルーライン一本で行ける新横浜に、わざわざ日吉乗り換え?

  239. 239 通りがかりさん

    グリーンライン延伸は今は夢物語で具体性は何もありません。20歳以上の人が生きている間には実現しないでしょう。
    ブルーライン延伸は横浜市で予算を取って調査中
    で2018年度内に判断、開始しても2030年後半と言われています。
    東急相鉄直通は2023年開始目標として工事中で、東急の日吉始発がほぼなくなり比較的遅延や混雑の少なかった東急目黒線の環境悪化が予想され、サラリーマンは涙目でしょうね。
    港北NTに住んでて東急と相鉄と繋がって得する人は少ないと思います。元々新横浜にはブルーライン一本で行けますし、相鉄沿線に用があれば車ですし。

  240. 240 通りがかりさん

    >>237 匿名さん
    川崎市は市営地下鉄計画無くなりましたし、南武線高架計画を横浜市と進める関係も有り今は協力体制ですよ。今年度末までに結果出ますが、ほぼ確実と見ています。
    普段自分がメインで利用するかどうかは別で、センター北の利便性向上という観点から見て意味はなく無いです。

  241. 241 通りがかりさん

    グリーンラインは鶴見じゃなくて川崎経由で大師線に乗り入れて羽田まで繋げてくれたら激熱
    それか
    西馬込経由で都営浅草線に乗り入れ

  242. 242 匿名さん

    >>239 通りがかりさん
    いやいや相鉄の乗車客がどれだけ目黒線に乗って渋谷、目黒方面に行くか東急としては期待してないよ
    だから東横線と相鉄線を接続しようとしない。東急各線の乗車客を新横浜まで輸送するのが目的では無いでしょうか?
    目黒線が激混みするとか予測情報あればご教示下さいませ

  243. 243 購入者

    補足です。
    契約された方にはもちろん小さいお子さん連れのご夫婦も数組いらっしゃいました。
    ご年配の方ばかりではないのでご安心ください。
    そうですね、武蔵小杉も選択肢の一つですがあの朝の殺人的なラッシュと、
    どなたかもおっしゃってましたがセンター北・南は街自体がガチャガチャしていないんですよね?
    子育てするにしてもよい環境です。
    ただ、駐車場がネックですが・・・。

  244. 244 購入者

    分かることでしたら何でも正直にお答えしますよ。
    充分納得して契約された良い方?と同じマンションに住みたいので(笑)

  245. 245 マンション検討中さん

    目黒線は今のところそうでもない気がしますが、東横線田園都市線で東京方面に通勤する人は辛いですよね。
    都心から帰るときも市営地下鉄の終電が早いので、東急線が遅延したら日吉かあざみ野でタクシー待ちになったことがありました。
    横浜方面に通勤する方にはオススメなのですが、頻繁に都内にアクセルする方は他のマンションの方がいいかと思います。
    23区内でここと同等スペックで同じ価格帯なところたくさんありますよ。

  246. 246 匿名さん

    日吉や新横浜で相鉄線がつながると、自動車免許関係で二俣川に電車で行く際には便利になる。
    車で行く人もいるだろうし、違反がなければ都筑警察署で更新できるのだが。
    あと、緑園都市にあるフェリスにも通いやすくなる。
    ブルーライン延伸に関しては239さんの言う通り。調査段階だが、ある程度具体性を持って進められている。まだまだ先の話だが仮に新百合につながれば、新宿に行きやすくなる。

  247. 247 匿名さん

    >>245 マンション検討中さん

    都内アクセスに関しては全く同意見なのですが、何せ、都内の東横線田園都市線の駅で住みたいところがないのが残念です。代官山は例外ですが、そこは値段が高すぎます。
    駅からの距離や部屋の広さなどに焦点を当てれば確かに同価格か少し高めの価格で都内に住めるかもしれませんが、そこで子育てしたいかと言われると、環境的にどうしてもセンター北に軍配があがります。
    妻が強烈にセンター北推しで、私が通勤を少しだけ我慢すれば良いのかなと考えてます。
    私自身も日吉や武蔵小杉、その他都内の東横線の駅周辺の住宅環境を見てもどうしてもここに住みたいと思えないところが悩ましいところです。

  248. 248 匿名さん

    >>247 匿名さん

    うちの家内も絶対にセンター北が良いという考えです。
    奥様方達、特に小さなお子様のいらっしゃる奥様方達にとっては、これ以上望むべくもない街でしょうからね。
    住みたい街ランキングとかには出てきませんが、強烈にセンター北が良いと思う人達がいるのだと思われます。

  249. 249 通りがかり

    >>248 匿名さん

    小学校、中学校まで相等距離がある点はそれほど問題ではないのでしょうか?わたしはこの点なども含め、子育て世代ならトータルでセンター南に軍配ではと思うのすが。

  250. 250 検討板ユーザーさん

    ランキングに出てこないため絶対この街という人は少数派だと思いますが、センター北が育児環境として良いのは間違いないです。
    確かにこのマンションからは小学校は遠いですが、実際通っている子供もたくさんいるので必ずしもNGというわけではないと思いますよ。
    中学校はさらに遠くて小高い丘の上にあるので最後登りですが、このマンションを検討するぐらいのご家庭だと中学受験すると思いますので問題はないかもですね。

  251. 251 匿名さん

    センター北論はおいておいて、この物件の周囲は美しくないですよね。
    ペンシル型ビルが林立、密集していて圧迫感があり、車窓から見ても醜悪な景観ですよ。
    最近のプラウドは所構わずといった感じですね。物件自体はバルコニーは奥行がなく狭そうだし、戸境は全面ペラボードのようですね。
    メタル調は悪目立ちしそうで、可変ルーバーとやらで各戸ばらばらのあみだくじみたいな外観になりそう。アトラクティブ30というのは目新しく面白いと思いました。

  252. 252 匿名さん

    >>247 匿名さん
    今は日吉在住ですがかつてセンター南に住んでました(今でも物件は所有してます)
    この辺りの住環境そして子育てに良いですよ!
    浮浪者やホームレス、変な人もいない。

    この街はある意味何もない野原を切り開いたので都市計画がちゃんとしてるんですよね。
    歩道も広く地盤も悪くない。待機児童は10年前と違って解消されている(日吉、綱島はサイアクです)

  253. 253 購入者

    子育てで考えるとセンター南に軍配が上がると思います。
    庁舎もあるので何かと便利です。
    ちなみに世帯の年間収入マップというのがありますが、
    世帯収入1000万円以上が17%を超える地域は全国で5か所しかありません。
    港区中央区千代田区青葉区・そして都筑区です。
    良い意味、悪い意味で教育に熱心な方が多いというのも事実です。

  254. 254 マンション掲示板さん

    意識高いマウント合戦が辛そう
    世帯年収1000万程度だと、私立に2人通わせたら結構カツカツですよ

  255. 255 購入者

    254さん 私立によってはそうかもしれませんね。
    ただ、表向きは1000万円という方も結構多いのでは。
    色々と考えてしまいます。

  256. 256 名無しさん

    第2期の価格でましたね。
    自分は元々欲しい部屋が第2期だったのですが、予想価格より高く別の物件を検討しようと思います。
    遠くても都◯小なら無理したと思いますが。

  257. 257 購入者

    256さん
    都〇小。そのお気持ち本当によくわかります。

  258. 258 評判気になるさん

    >>256 名無しさん
    第2期の値段はどこを見たら分かるのでしょうか?

  259. 259 匿名さん

    254さん
    マウントはそんなに無いので心配しなくて良いと思いますよ。
    都筑区に住んでる人なら大体分かると思いますが、何というか、少々不便な郊外の都筑区に住むと決断した方々は、マウント的な意識を捨てている気がします。

    どこのご家庭も大体はカツカツだと思いますよ。不動産価格が高く教育熱心な地域なので住宅ローンと教育費の支払いで、毎月かなりの額が消えて行きます。余裕があるのは一部の戸建層だけで、多数派のマンション族は環境の良い都筑に住もうと頑張っているのが現実のようです。

    小学校、30分もかかるのですかね?
    大人の足なら、センター北駅まで5分、センター北駅から小学校までは10分、それも環境の良い遊歩道を歩いて行くことになりますが、子供だと倍の時間がかかるのですかね?
    どなたかが書かれていましたが、プラウドに住むようなご家庭は、基本、中学は私立受験と思われるので、中学校の距離は関係ないと思います。神奈川県内では、近くにある中央大附属を除き、栄光、聖光、浅野、桐蔭、サレジオ、慶應、神大附属、カリタスなど、セン北近辺のご子息が通われている学校は、どこに行くにしても地元の公立中学に行くより時間がかかることになります。







  260. 260 検討板ユーザーさん

    中学生にもなれば、通学時間は1時間程度でも特に心配ありません。私自身も中高6年間、セン北から通学しました。
    問題なのは小学生時代です。
    オンボロだった頃の中小卒業生ですが、プラウドからの距離は大人でもちょっとしんどい…
    それさえ無ければ良いのに。

  261. 261 検討板ユーザーさん

    学区問題は今後改善される余地などないのですかね?詳しい方いたらご教授願います。

  262. 262 匿名さん

    よくわからないのですが、徒歩15分くらいの小学校の距離がそんなに問題ですかね?
    小学校から電車で桐蔭やら慶應に通ってるお子さんもいますが、そういうお子さん達と比べると大したことないと思いますけどね。

  263. 263 検討板ユーザーさん

    >>262 匿名さん

    徒歩15分くらいではありせん。
    大人の足で徒歩19分、子供足だと30分はかかります。天気のいい日ならまだしも、猛暑の日、雨の日はかなりしんどいと思います。

  264. 264 通りがかりさん

    >>262 匿名さん

    センヒルの脇にある都筑小を言っていませんか?
    このマンションの学区は、ミナモとルララの通りを中原街道の方に向かった途中にある中川小です。まもる君の先にも環境の良い遊歩道があるのでしょうか?

  265. 265 名無しさん

    >>258 評判気になるさん
    野村のサイトから物件エントリーすればみられますよ。
    ここのマンションは現地に行かないと資料もらえないので、資料の類はサイトとメルマガです。

  266. 266 匿名さん

    262です。
    なるほど、大人で徒歩19分かかるのですね。
    プラウドののHP上では徒歩17分と書いてあるので、実際は大人で徒歩19分、子供だと30分くらいかかるのですね。納得しました。確かに炎天下、雨の日は辛いですね。

    264さん、
    はい、中川小の想定で書いておりました。都筑小学校だとかなり近いのは理解しております。
    ただ、中川小学校に行くにしても、センター北駅から東に行く遊歩道経由であれば安全な道です。
    ルララとミナモの間の道を中原街道に向かう道が通学路なのでしょうか?そうであればそれは安全では無いです。
    センター北駅前広場から牛久保東一丁目に抜ける東の遊歩道から通学して欲しいと思います。

  267. 267 マンション検討中さん

    都内と違って集団登校なので、自分の子だけこの道から通う…はできないですよ。
    中学校から私立の方は多いと思いますが、大人が東京方面の通勤を頑張るのと一緒で、子供もけして楽ではないようですよ。

  268. 268 匿名さん

    >>267 マンション検討中さん
    集団登校は往路だけ
    帰りは違いますよ

  269. 269 匿名さん

    >>265 名無しさん
    騙された!
    エントリーしても見れないじゃないかー!
    野村の回し者か⁉︎

  270. 270 匿名さん

    >>267 マンション検討中さん

    ということは、プラウド近辺のマンションのお子様の集団登校の道は、ミナモ、ルララ、中原街道方面ルートで既に決まっていて、実際に今もそのルートで中川小学校に通っているということですか?

    集団登校

  271. 271 マンション検討中さん

    >>269 匿名さん

    登録したら不定期にメルマガで届きます。
    真剣に検討してるなら少しはご自身で調べたらどうですか。

  272. 272 評判気になるさん

    >>270 匿名さん
    地元民です。
    集団登校の経路はセンター北駅経由です。

  273. 273 匿名さん

    >>272 評判気になるさん

    270です。
    教えて下さってありがとうございます。
    それなら安心しました。
    小学校まで少々時間がかかるとはいえ、中央大学附属高校方面の遊歩道経由なら環境も良いし、大きな問題では無いです。少なくとも我が家にとっては。

  274. 274 通りがかりさん

    子供次第とは思いますが、中川小は昔は中受向きじゃなかったと思うのですが、最近は変わったのでしょうか。

  275. 275 匿名さん

    >>274 通りがかりさん
    公立の小学校で、中学受験向きのところなんて、ありましたっけ?
    子供次第でしょ、今も昔も。

  276. 276 匿名さん

    中学受験する子が多い学校か?ということが聞きたいのでは?
    中川小はあまりそのようやイメージがないですよね。もちろん多少なりともいるんでしょうけど。
    中川西小や都筑小は中学受験する子が多い印象です。
    といっても、数年前の印象ですが。
    今はどうなんでしょうね?

  277. 277 通りがかりさん

    >>276 匿名さん
    そうです。
    自分の知る限りでは、最近は都筑小・北山田小などは中学受験率は高いですが、中川小は昔から聞いたことないです。
    某学校口コミサイトでもあまり評判芳しくないようで、子供がいる身としては立地には惹かれますが、センター南にしようかなと思っています。

  278. 278 マンション検討中さん

    そうなんですか⁉︎
    先週末にモデルルームを見学した時に小学校まで距離があるという話になったんですが
    担当のかたは、少し距離はあるけど、富裕層の世帯が通うエリアの小学校で、その小学校に入れたいためにこのエリアに引っ越してくる人もいると説明を受けました。
    購入に気持ちが傾いていたため、残念です。

  279. 279 匿名

    港北NYの中で、中川小学校の学区の牛久保東1丁目と2丁目は、都筑小学校の学区の中川5丁目と7丁目と並んで富裕層世帯が住む場所です。雰囲気見てみればわかると思います。
    従って中学受験組も多いです。
    気になる方は、日能研の本社がセンター北にあるので覗いて(聞いて)みたらどうでしょうか?
    中川小学校の生徒がたくさん通ってますよ。

  280. 280 匿名さん

    富裕層って(笑)

    別に中川小だけで無く茅ケ崎小、茅ケ崎台小も多くの生徒が
    日能研やSAPIX通ってますよ。都筑区レベルで富裕層ってやめましょう

    あと“港北NY”ってなんですか?つい港北ニューヨークって読んで爆笑しちゃいました

  281. 281 匿名さん

    >>280 匿名さん

    センター北の話をしているスレなのに、何で茅ヶ崎小、茅ヶ崎台小の話が急に出て来るんでしょうか?
    センター南に住みたい方は別のマンションスレッドでお願いします。

  282. 282 評判気になるさん

    港北NY(ニューヨーク)に吹いてしまいました(笑)牛久保がマンハッタンってとこですかねw
    富裕層は言い過ぎですが、確かに港北NTは全体的にゆとりある人が多いのは確かですけどね。
    中学受験なんて周りがどうこう関係なしに受けたいなら受けるものではと思ってます。

  283. 283 匿名さん

    センター北の話をするスレでは無くプラウド港北を検討する為の
    スレなのでお間違いなく

    以前の投稿でも公共施設はセンター南にある件、或いは都内との比較など
    自由に意見を交換をしており、その方が視野、見分も広がり楽しいです

  284. 284 匿名さん

    駅前に住んでいると、中川小学区で私立小に通学してる子供を何人か見かけますよ。
    住みやすい場所であることは同意しますが、推すような公立小ではないです。
    実際を見てみたら、富裕層云々は違和感を覚えると思いますよ。
    それも子供らしく、普通のサラリーマン家庭で浮くこともなくいいことです。
    (営業マンの説明は大袈裟な気がします。)

  285. 285 匿名さん

    まぁ、富裕層云々と言っても、都筑区内の相対的な話でしょうね。大観すればさほど差はないと思います。

    中学受験は都筑区ならどこの小学校も20-30%程度なのでは。。
    これを高いと見るか低いと見るかは人それぞれでしょう。因みに一都三県の平均は12〜14%程度です。
    受験率は住んでいる沿線と世帯収入にかなり影響されますね。

  286. 286 検討板ユーザーさん

    戸建エリアは裕福な家庭が多いです。一億円以上はしますし、エリアをちょっと歩いてみると家の大きさ、車の種類、車の台数に驚きますよ。駅前マンションエリアはもう少し手頃な価格帯なので普通の家庭もたくさんいます。富裕層でなくても浮きませんが、習い事や車、旅行など差は感じます。
    学区内の小学校は普通の小学校です。
    中学受験率が高いのは確かですが、何かしてくれるわけではありません。受験率の高さのメリットは周りが受験するから自分も、、というケースはあります。
    小学校まではやはり遠いです、特に低学年のうちは大変です。子供の足で大雨や雪の日は最悪ですし、親としても忘れ物を取りに行ったり、PTAなどで学校に行くことは少なくないです。尚、中学受験しないとさらに遠い丘の上の中学への通学が待っています。

  287. 287 通りがかりさん

    中川小学校の学区には、港北NT開発前からある、中原街道沿いのエリアが含まれていると思います。(通学路とは逆側のエリアです)
    ネガティブな表現になってしまいますが、近隣の小学校に比べその辺りのギャップがある感じはします。
    気になるのであれば、営業の話しを鵜呑みにせず、実際に行って見た方が良いと思います。

  288. 288 匿名さん

    小学校、中学校までの距離や地域住民の層が気になってプラウド検討を諦める人がほとんどなのでしょうか?
    自分としては、なんか割り切れない感じか残ります。

    中川中央に位置する駅近マンションは、小学校や中学校のせいで全部不可なのか?

    牛久保東1丁目2丁目の戸建て層の住民もそこまで、中川小学校、中川中学校を忌み嫌っているのか?
    それとも立地的に少しばかりプラウドより小学校に近いので、問題視していないのか?

    子供の足で30分程度かかる小学校は、首都圏では異常な部類に入るのか?

    などなど。堂々巡りになってしまってます。

  289. 289 匿名さん

    近隣住民の層はいいに越したことはないので気になりませんが、ずっと子育てをしていく場所と考えると学区問題は気になるところです。
    首都圏と言っても都内しか知りませんが、越境しなくても2-4つの小学校から学校を選択できます。一番遠いところでも徒歩15分くらいです。
    徒歩10分の学校でも、低学年のうちは本当に大変そうでしたよ。
    ランドセルだけでも相当重かったです。
    本来ならば中川中央の子供は都筑小に充てられるべきなのですが、あそこも小さい小学校かつ近くに大規模マンションがあるので中川中央は駅近の利便性を取って仕方なく中川小という方がほとんどだと思います。
    現在の中川小の評判は知りませんので、遠くても中川小に行かせたいという方がいらっしゃいましたら、意見を否定するつもりは全くないので学校の魅力を教えていただきたいです。

  290. 290 匿名さん

    もう、小学校から慶應、桐蔭、森村、カリタスあたりに行かせるしかないかとも思ったが、
    といっても、慶應も江田駅から子供の足だと20分くらい?、桐蔭は駅からバス+徒歩15〜20分?、森村は徒歩5-10分?、カリタスは登戸からバス。
    どこも遠いし、大体、慶應は難関でコネが無いと入れないし、入ってからの父母の付き合いやら学内ヒエラルキーも心配。桐蔭はとにかく金がかかるし、ほとんどが医者のご子息。森村、カリタスは金かけてまで小学校から行かせるかどうか微妙。
    大前提として、こちらが入学させたいと思っても、どこも試験に受からないかもしれない。
    何よりも、どの学校も中川小学校どころの遠さではなくなってしまうし、しかも金がかかる。
    そう考えると、中川小学校で諦めて、早い段階から日能研やサピックスに入れてしまえばいいのかとも思い始めている。

  291. 291 匿名さん

    >>289 匿名さん

    中川小の魅力って、特別なものは無いと思いますよ。
    センター北、中川、北山田エリアの他の小学校と比べて、特に可もなく不可もなくだと思います。公立小学校なので、どこも差はないと思います。うちは引っ越しで中川小から都筑小に転校になりましたが、大きな違いはありませんでした。
    学校周辺の雰囲気は、都筑小、中川西小、南山田小が良いですが、中川小も少し離れた遊歩道沿いは十分良いですよね。

  292. 292 匿名さん

    ご縁や知識がない方が小学校受験しても恥ずかしい思いをされるだけですよ。
    センター北には個人のお受験教室もいくつかありますから、はじめから私立にされてる方にはいい環境だと思います。
    逆に言えば、ずっと公立で行きたいなら横浜市の中でも都筑区自体住まない方が無難です。

  293. 293 近隣者

    子育ての環境としてはセンター南はいいですよ。
    茅ヶ崎台小→茅ヶ崎中の学区内あたりで中古マンションを探されてみては?
    また、マンションが高値なので一戸建てを購入される方も多いです。

  294. 294 匿名さん

    >>293 近隣者さん

    葛が谷公園に隣接する茅ヶ崎南5丁目の戸建エリアは雰囲気良いですよね。
    メゾンふじのき台や港北ガーデンホームズはちょっと古い感じがしますが、そこそこの値段するのでしょうかね。

    センター南は、あざみ野や日吉に出るのにセンター北駅より一駅分時間がかかるのと、駅前の商業施設がセンター北に負けてますが、十分良いところだと思います。

  295. 295 近隣者

    >>294さん
    茅ヶ崎台小横のシーズンプレイスあたりで4000万円前後です。
    メゾンふじのき台、ガーデンホームズもおっしゃる通り築年数がたってますね。
    ただ、中古って使用自体が古いのと建材なども進化しているので新しい設備の恩恵を受けられないのが難点ですよね。
    今回のプラウドもアトラクティブ30と銘打って材料・工法を見直して大規模修繕の周期を長期化し60年で2回減らせるそうです。16年で1回の修繕のなので修繕積立金のイニシャルコストが無くて済むようです。その点は最終的に子供に残す際にもいいと思いました。

  296. 296 通りがかり

    >>294 匿名さん
    北と南の商業施設は目的が違うと思います。今風や外食向けは北の圧勝だと思います。まあ南にもてんぶらのたかお、金沢まいもん寿司、南ベーカリー他、いい店も結構ありますけどね!一方毎日の食料品などはスーパーの数、価格の安さ、品数など南の勝ちだと思います。「ひと駅」遠いには笑えました。そんなに大問題ですか?

  297. 297 通りがかりさん

    感じ悪い書き方ですね。
    >「ひと駅」遠いには笑えました。そんなに大問題ですか?

  298. 298 匿名さん

    大問題なんだろうな。でも笑えたんだから、よかったですね。お幸せに。

  299. 299 マンション検討中さん

    学区が気になるならセン南、商業施設などの利便性を取るならセン北だと思いますよ。
    たかが一駅、されど一駅で運賃がかなり違うのが市営地下鉄ですから目的地に近いに越したことはないですけどね。

  300. 300 匿名さん

    この一駅で運賃どれだけ変わるって(笑)

    あざみ野、日吉駅、横浜駅まで全く同じ値段
    少しは考えてコメントしてくださいな

  301. 301 名無しさん

    近隣住民は知っているこの立地が生活利便性において都筑区内1だということを

  302. 302 匿名さん

    >>301 名無しさん
    なんだ地域住民だけか…
    外部から言われないとね
    なんか小さい話してるな。センター南も北もどっちもどっち

  303. 303 匿名さん

    結局そこなんですよね。
    都筑区・港北ニュータウンの中では一番で住みやすいことに変わりはないけども、市営地下鉄2路線しか通ってないのを利便性がいいと思えないとこの物件自体がなんの価値もない。
    理想はここの物件を分譲賃貸に出して欲しいです。子供が小さいうちは高くても住みたいです。

  304. 304 匿名さん

    週刊ダイヤモンドの、通勤25分圏外の勝つ駅負ける駅特集。
    郊外のカテゴリーにはなりますが、首都圏の駅の中ではセンター北、南のどちらも評価は高いです。
    合計640の郊外駅の中で、センター北が偏差値71.3で2位、センター南は偏差値67.1で4位。
    都筑ふれあいの丘7位、北山田9位、仲町台12位、東山田61位。

    中川は準郊外のカテゴリーに入り、320駅中、35位。

    http://diamond.jp/go/ct/dwdata/east_ranking.html

    https://diamond.jp/articles/-/155320

    全体的にみて港北ニュータウンの駅は高い評価を得ているようです。

  305. 305 匿名さん

    304です。
    失礼、中川は、準都心のカテゴリーでした。

  306. 306 評判気になるさん

    >>304 匿名さん

    このランキング初めて見ました!郊外部門とはいえセンター北ものすごい成績ですね!参考になります

  307. 307 マンション検討中さん

    後から出たプラウドの桜木町の価格帯が意外と安かったので、こちらはキャンセルしようと思います。
    小学校が近かったらダントツこっちでした。

  308. 308 マンション掲示板さん

    マンコミュスレでプラウド物件はどれも常に上位の方にありますね!
    やはりプラウドはそれだけ注目度が高いという事です!
    ここは竣工前に完売間違いないでしょう。

  309. 309 匿名さん

    見学に行ってないのに何度も電話かかってきますけどね。

  310. 310 匿名さん

    以下のリンク内の"平成27年度市立小学校等卒業予定者の進路状況調査"によると、
    都筑区の私立中学中学への進学率は19.7%程度で20%を切っています。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/toukei/kyouiku/27/mokuji.html
    ちなみに青葉区約26.7%、港北区約21.6%、西区約22.6%、中区23.6%です。上記調査はH28年度以降行われていないのか資料がありません。上記関連資料で一番古いデータはH13年でその時の都筑区の私立中学への進学率は約26.8%です。そこからずるずる下がり続けている感じです。
    上記資料から青葉区は少し違うなという印象を持ちました。帰国子女の人数も横浜市の中でも抜けて多いです。
    私立を考えられているご家庭なら、子供はその準備で遊ぶ時間も少ないでしょうし、入学後の通学の負荷や課題に追われれることを考えるともう少し利便性が良い(青葉、港北)住むのが子供のためかも知れません。

  311. 311 マンション検討中さん

    なんかセールスの方がちょこちょこ書き込んでるような…

  312. 312 マンション検討中さん

    >>311 マンション検討中さん

    自分も全く同じことを思っていました。
    完売間違いなしとか特に。
    早く売りたいんだろうなあって。

  313. 313 匿名さん

    これあてにならないですよ。定義付けがおかしいです
    センター南の方が地価が高い設定になってるし・・・
    それならセンター南の物件を買った方が良いに決まっている

  314. 314 マンション検討中さん

    >>304 匿名さん
    センター北・南の偏差値を押し上げているのが、10年後の人口増加率(予想値)の要因だけですが、ニュータウンで今現在若年層が多いので当たり前なのでは?
    課題はここで育った層が外に出て行って多摩ニュータウンみたいなことにならないかであって、今そんなに一喜一憂するランキングではないと思います。

  315. 315 名無しさん

    >>303 匿名さん
    賃貸で高くても住みたいと思う事がこの物件自体の価値なのでは?

  316. 316 匿名さん

    >>315 名無しさん
    自分は駅前全てのマンションを指しているのでこの物件に限っていいとは思わないです。
    野村ブランドもそんなに価値が見出せません。

  317. 317 マンション検討中さん

    見てきましたが四階部分を建設でした。
    近隣マンションの3階相当のたかさしかなく、一階は半地下?
    隣の焼肉屋さんは閉店どころかリニューアルしてよりお客さんが入っているようでした。

  318. 318 匿名さん

    何かと言うとセンター南が良いと主張してくる人いるけど、何なのこの人?

  319. 319 匿名さん

    >>318 匿名さん

    本当にその通り。偏執狂的だね、
    セン南に住んでるんだろうけど。

  320. 320 通りがかり

    >>318 匿名さん
    何番の投稿?

  321. 321 マンション検討中さん

    このマンションの1階部分に飲食店が入れば同じことでしょうが、お隣が焼肉屋だとベランダづたいにゴキブリが入ってくるでしょうね。
    近くの賃貸マンションもけして安くはないけどゴミ捨てのマナーが悪い物件があって、ネズミを見たことがあります。
    どこの物件でもあることですがね。

  322. 322 購入者

    >>321 マンション検討中さん
    1階のテナントに飲食店が入ることはないですよ。

  323. 323 マンション検討中さん

    >>322 購入者さん
    それって絶対ですか?
    近隣のマンション見ると1階飲食店も見受けられますが。

  324. 324 購入者

    >>323 マンション検討中さん
    マンションの規約があり、飲食店は入らないと重要説明事項で明記されてると聞きました。なので、このマンションの1階には飲食店は入らないのです。

  325. 325 マンション検討中さん

    >>324 購入者さん
    ありがとうございます。
    それなら少し安心かと思いましたが、お隣が焼肉屋なのは変わりませんね…
    目の前の区役所通りの騒音は気になりませんでしたか?

  326. 326 購入者

    >>325 マンション検討中さん
    まだ住んでいないので、よくわかりませんが、焼肉屋の匂いと騒音はあると思ったので、焼肉屋側の下のほうの階はやめました。

  327. 327 匿名さん

    最近の野村は早く売らんと値引きしてでもって感じ。日本郵便買収騒動で明らかになったように、野村には体力がないんだね。まるで自転車操業。

  328. 328 マンション検討中さん

    野村に限らず住友も東急もブランドだけで売れる時代ではないですからね。
    自転車操業はこの業界の常ですし。
    とはいえセンター南もクオスでなければここ以上に話題になってただろうに勿体無いなと思います。
    プラウドとクオスのブランドが逆転したら断トツセンター南なのですがまだ迷ってます。

  329. 329 匿名さん

    >>328 マンション検討中さん
    いつまでも迷っとらんと、クオスにしとけや!
    既にプラウドは良い条件の部屋から、どんどん埋まってしまっとる。
    クオスはまだ、選びたい放題やで。
    値段もプラウドより1本くらい安いで。

  330. 330 匿名さん

    営業マンが「成約中」って持ってくる価格表はだいたい検討している家族がいるってだけで本決まりではないからね。
    最上階とかにこだわりなければ急かされて飛びつく方がアホ。

  331. 331 通りがかりさん

    安物買いの銭失い、ってか⁉︎

  332. 332 通りがかりさん

    すでに第2期販売。
    6割は契約されていて、検討中を含めると7割以上埋まっとるやんけ。
    あんまりゆっくりしとったら、クオスになってしまうどー!

  333. 333 評判気になるさん

    そんなクオスに、いらっしゃ〜い。

  334. 334 匿名さん

    自分が希望の部屋抑えられたなら、他の人がゆっくり検討しようがどうでもいいじゃん。

  335. 335 匿名さん

    「断トツセンター南」とか、また、センター南礼賛の工作員登場。

  336. 336 センター南住民

    >>328 マンション検討中さん

    クオスもプラウドも似た環境です。悪いと言う意味です。隣に焼肉屋、まで同じです。どちらも駅に近く、利便性はいいですが、港北NTの恵まれた自然環境を存分に享受できるような立地ではありません。どころか、幹線沿いのため排ガスと騒音だらけでしょうね。駅近、利便性狙いならわざわざ高額を投資してこんな田舎を選ぶことはないのではと思います。

  337. 337 河内出身

    >>332 通りがかりさん
    329、332、けったいな関西弁やなあ。あかんで!

  338. 338 マンション検討中さん

    もうセンター南のクオスの話題はやめてください。

  339. 339 通りがかりさん

    >>335 匿名さん
    何番の投稿のこと?

  340. 340 匿名さん

    コストダウンの悪向きマンションで高いとは。
    冷静になった方がいい。煽り商法に乗っかると危険すよ

  341. 341 匿名さん

    中古マンションならともかく、同時期に港北ニュータウンで(しかも北と南)で新築分譲が出ればもっと話題になってもおかしくないですけどね。南はもっとしっかりした会社に施工して欲しかったです。
    このマンションは見送りました。5年前のブリリアの中古が出るのを待つことにします。

  342. 342 通りがかりさん

    なんかやたらプラウドとか野村の名前を出すなぁと思って施工主見たら納得。
    西武だったら名前伏せて野村の名前で売り切りたいよね。

  343. 343 マンション検討中さん

    11月にはミナモ前の広大な空き地に何が立つのかわかるそうです。文化施設は南東部にいち部分だけで、文化施設を含む建築物の選定を今しているそうです。昨年の需要調査ではマンションの需要が最も高く、学校、企業や商業施設は需要が低い。マンションや商業施設は原則禁止みたいですが、その原則を変えることも可能なように見えたのがちょっと気になりました。また、南側に高い建物が立つと南東向きの部屋の日照も遮られる可能性がありますので、うちは11月まで待とうかと思います。

  344. 344 マンション検討中さん

    センター北の住みやすさは十分理解しているのですが、都内通勤の身としては都内区分のマンションと同等な価格なんですよね。
    子供の小学校を公立にしようと思ってる我が家もちょっと様子見しようと思います。
    都筑の夢スタジオの跡地、マンションが建つといいですね!

  345. 345 口コミ知りたいさん

    あの空き地に音楽ホールができるとの噂が、、、。
    あくまでも噂ですが。。。

  346. 346 評判気になるさん

    音楽ホールはほぼ間違いないみたいです。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kikaku/kubunkentou/news5....
    隣接する施設はまだ未定ですが都市計画を見るとマンションは禁止。
    何らかの商業施設の可能性が高いのかなと個人的には思ってます。
    ただ高さ制限は31mなので、プラウドと同じ高さの建物は立つ可能性はあります。
    地元民として何が立つか非常に気になります。何か情報ある方いたら教えて下さい

  347. 347 購入者

    仲町台のブリリアでしたら最上階の角部屋物件出てますよ。

  348. 348 購入者

    上記341さん宛てのレスです。

  349. 349 口コミ知りたいさん

    みなさん意外と施工会社気にされてないんですね?
    評判がハッキリ分かれていて、ややすごく悪い会社という口コミが多くて気になります。

  350. 350 マンション検討中さん

    すでに車を持っていて、駐車場の抽選落ちてしまった方はどうされるのでしょうか?
    例え、敷地外駐車場を借りられたとしても、下手したら駐車場まで徒歩4分以上かかるという可能性もありますよね?
    子供が小さいと、子供と2人の時はマンションに一度降ろして〜という事も出来ませんし、仕事をしているので、食料品・日用品はまとめ買いが多いです。
    駅まで4分といえど、食料品沢山抱えて帰るのもしんどそうです。
    こちらに決めたら、車を持たない生活も考えて検討しないとですね…

  351. 351 評判気になるさん

    >>350 マンション検討中さん
    近くに住んでいて、自宅マンションの駐車場にはサイズ的に入らず別に駐車場を借りている者です。
    人によるとはいえ、お子さんいらっしゃったら車は手放さない方がいいかと思います。
    うちは子供の高熱のときはタクシーを呼んで乗り切りました。
    普段の買い物であれば、例えばここからノースポートやみなもであれば休日車出して駐車場に入るより自分で歩いた方が安いですし、この辺の方は宅配やネットスーパーを利用される方が多いと思います。
    目の前の幹線に一時停止できないのは痛いですが、ちょっと裏手のとこは乗り降りくらいの一時停止はできますので、大人が一人駐車場に歩くくらいは負担じゃないかなと思います。

  352. 352 購入者

    ここはマンション内に駐車場が必須のご家族は無理されない方がいいですよ。

  353. 353 マンション検討中さん

    >>351 評判気になるさん
    350です。
    とても参考になるご意見ありがとうございました!

    マンション内に停められない可能性が高いのでこちらは見送り、仲町台を再検討します。

  354. 354 匿名さん

    仲町台だとセンター北と比べて、駅としての利便性がどうかと思います。
    確かに住環境として、雰囲気は良いのですが、横浜方面勤務でなく東京勤務だと、センター北より遠いセンター南より更に遠くなります。
    ウチの場合は仲町台はちょっと考えられませんね。

  355. 355 マンション検討中さん

    >>354 匿名さん
    横浜勤務で、毎年2度の帰省で新横浜利用するんです。
    ただ実家がセンター北なのでなるべく近くに家を買いたいと思っています。

  356. 356 匿名さん

    >>355 マンション検討中さん

    354です。
    横浜勤務だったらなんの問題もないですね。
    センター北にご実家があって、横浜勤務で仲町台に住むというのは羨ましいです。
    仲町台は駅から緑道にかけての街並みがとてもおしゃれだと感じます。

  357. 357 購入経験者さん

    >349

    売主のブランド盲信してる人が多いんじゃない。マンションって売主と同じくらい施工会社も重要なんだけど。

  358. 358 マンション検討中さん

    賃貸で出したら月20万〜25万ぐらいですかね。
    利回りは他の物件と比較すると悪くなりそうですね。
    近隣だと、新築の好条件を外せば、もっと安くて広い所住めますので、
    賃貸金額から評価すると、割高物件である事は否めませんね!


  359. 359 匿名さん

    賃貸なら都心の 中古物件でしょう。
    都筑は住宅を貸す場所としてはあまり良くないです。
    地主所有の賃貸住宅やらタウンハウスも苦戦してます。
    所有して実際に住む場所としては非常に良い場所だと思います。

  360. 360 マンション掲示板さん

    そう、セン北は東京方面に出づらい。
    通勤が東京だと乗り換えが面倒くさい。
    横浜勤めでここを買える方々が羨ましい。

  361. 361 匿名さん

    同意です
    以前、住んでいたが渋谷、恵比寿勤務くらいが限界かな・・・
    今は少しだけ上って日吉在住。
    距離は大して変わらないけど乗り換えない上に東横線目黒線の接続路線が多くすっごく楽になりました。

  362. 362 マンション検討中さん

    欲しい人は1期でほとんど申し込み終わって鈍化してきたかな?
    なんか見学キャンペーンばっかりやるようになりましたね。
    商品券とか配らないだけマシですが…

  363. 363 マンション比較中さん

    どの物件でも一期が一番売れて、その後、期を経るにつれてじり貧になる。ここは一期で総戸数の半分売ってるから、好調でしょ。最近の傾向からすると絶好調ともいえるから、商品券は配らないでしょ。

  364. 364 マンション検討中さん

    少し上の価格帯orここより狭くなるけど、横浜やMMのマンションと迷う。
    東京へのアクセスを度外視しても、総戸数が少ないから将来修繕費が高くなりそうで。

  365. 365 マンション検討中さん

    耐震、免震偽造のニュースを見て不安になりました。
    ここは大丈夫なのでしょうか

  366. 366 匿名さん

    この辺りは道幅も広そうで、街中もきれい、広い公園があったり、商業施設もあったりで子育て環境に優れていそうですね

    確かに都心勤務の場合はアクセスが微妙になってきますが、最近は郊外に住んでいる方も多くて
    埼玉方面や千葉方面から都心へ通勤している方もいらっしゃいますし、
    個人的にはそこまで不便ではないなと感じます。
    渋谷や新宿までも30分で行ける距離なら、まだましだと思いますよ

  367. 367 マンション検討中さん

    >>366 匿名さん
    セン北在住だけど、朝の時間帯でさえ渋谷には30分アクセスは無理だよ。
    (ブルーライン・グリーンラインともに)
    新宿までも副都心線で直通だとしても30分は無理。
    都心へのアクセス重視なら市営地下鉄の不便さをよく考え直した方がいい。

  368. 368 匿名さん

    >>367 マンション検討中さん
    元センター南在住です
    個人的には渋谷が通勤の限界かな
    グリーンライン終電早いのもネックですわ

  369. 369 匿名さん

    近いとはいえませんが、センター北から大手町や丸の内の金融機関に通っていらしゃる方を大勢知ってます。役員、部長クラスでも頑張って長距離通勤してます。
    子供が小さい時に、子育て環境考えてセン北を選んだんでしょうね。

  370. 370 匿名さん

    乗り換えや時間がかかるのはもとより、朝は東急線のどれを選んでも上り線は混むのが辛いですよね。
    自分が知っているご年配の方は早起きして座れる時間に出勤していますが、そこまでする価値があるかどうか…
    2馬力でローン組む方は、少なくともどちらかは近郊勤務の方がいいと思いますよ。
    都内からだと子供が熱を出してお迎え連絡が来ても、大地震があってもすぐには迎えに行けません。
    役員クラスの方とは時代が違います。

  371. 371 匿名さん

    >>368 匿名さん
    終電ですが、昔は0時過ぎで終わりでしたが、今は0時40分ぐらいまでありそうです。それぐらいまであれば十分かと。
    とはいえ、家でて日吉で東横線に乗る頃には30分弱かかりそうで、都内通勤者にとっては、港北NTエリアは実質東急線のバス便物件みたいなものです。

  372. 372 通りがかりさん

    皆様の議論に水を差しますが、都心には新横浜から新幹線ですよ。
    これは市営地下鉄の新横浜そばに住むオジサンにとっては常識です。
    田園都市線東横線の奴隷船のような混雑を避けて、座って行けるし、しかも速い。
    さらに9時までなら、自由席券でも。。。。
    朝の新幹線ホームは、そんなオジサンがたくさんいますよ。
    かかるお金は微々たるものです。直行直帰が多い人は特に。
    毎日通勤する人でも、センター北に住む人で、気にする人いないでしょう。
    新幹線が近いと出張も非常に楽でっせ。
    羽田にはバスも直行便あるし。

  373. 373 匿名さん

    >>371 匿名さん
    どちらからというと東横線より田園都市線使っている通勤者が多いですよ。大手町に行くにはそちらの方が便利です。
    なのであざみ野乗り換えが多く、それだと30分はかかりません。
    普段の生活でも、江田、あざみ野、たまぷら、鷺沼あたりに行くことが多く、日吉や東横線はあまり関係ないです。
    東急線のバス便と言えば、青葉区の大部分の住宅地がそれに該当すると思いますが、港北ニュータウンは地下鉄が通っている分、まだ便利だと思います。

  374. 374 通りがかりさん

    >>373 匿名さん

    大手町なら日吉から都営三田線直通の目黒線(西高島平行?)を使う手があります。日吉始発ですから座れる場合も。日吉から大手町まで、急行なら昼間で40分かからない位でしょうか。青葉区在住の頃は田都でしたが、都筑区の今は以前に比べて随分楽に感じます。

  375. 375 匿名さん

    >>372 通りがかりさん
    会社が通勤ルートで新幹線を認めてくれるならそれでもいいのですが、自腹が痛くなくても勝手に通勤ルートを変えるといざというとき労災が適用されないので、オススメできません・・
    プライベートでは新横浜から新幹線使いますが、品川と東京にピンポイントで用事がある時以外はそんなに便利じゃないですけどね。

  376. 376 マンコミュファンさん

    >>375 匿名さん
    新幹線通勤中の労災とは?考えられないなあ。

  377. 377 匿名さん

    >>376 マンコミュファンさん
    新幹線の中だけでなく、そこに乗り換えるまでの階段などどこで怪我するかわかりませんよ。
    大手企業で「自分で通勤費上乗せしてるからいいだろ」で通じるところがあれば、今時随分ゆるい企業だなと思います。
    新幹線で話を逸らそうとしても、市営地下鉄沿いは都心への通勤が大変なのは事実です。

  378. 378 371

    >>373 匿名さん
    大手町まで田都のほうが便利なのですか?平日7時から検索しましたが、一度もあざみ野経由が有利な結果は出ませんでした。(ほぼ同じぐらいですが)
    むしろあざみ野から50分近く缶詰め状態は健康的とは思えませんでした。
    とはいえ、グリーンラインも低コスト仕様で車内は狭く、日吉の乗り換えは地下から必死に這い上がってくる様は見ていて哀れですが。もう少し広ければいいのにね。

  379. 379 匿名さん

    >>378 371さん
    渋谷や大手末共に日吉乗り換えを利用してました。
    理由として田都はとにかく混む。乗り換えはあざみ野より日吉駅が便利で移動距離短い
    東横線は少し時間ずらせば空くので良いですわ

    因みに品川駅前に本社があった時は私も新幹線通勤してましたねー。自由席なら1200円弱。10分で着くので最高ですよ

  380. 380 通りがかかりさん

    >>377 匿名さん
    階段かあ、随分心配性なんですね。
    価値観次第だと思いますので、どうぞ満員電車エンジョイしてください。
    私は新幹線で、朝ゆっくり起きて、座ってノビノビ行きますね。
    東京駅からの都内在来線も空いてますよー。ノンストレスです。

  381. 381 マンション検討中さん

    学区の次は通勤の話題で、あまりマンション自体の話題はありませんね。
    耐震等皆さん心配されてないようですね

  382. 382 匿名さん

    耐震ってYKBの件? それならここは関係ないよ。オイルダンパーって免震や制震だから、マンションだとほぼタワマンだけ。低層で免震って物件もわずかにあるけどね。そういう物件は免震を前面に打ち出してる。

  383. 383 匿名さん

    それから免震のダンパーって最近はオイルダンパーではなく鉛プラグ入りが主流なんで、一部のデベがKYBの該否を契約者に連絡し始めてるけど、新築物件だと該当物件はそれほどないみたい。

    耐震性のこと気にするなら、モデルルーム行ったときに構造計算書くらい確認しないと。

  384. 384 評判気になるさん

    >>380 通りがかかりさん
    全くの同意です。
    父も新横浜から新幹線通勤です。
    もちろん交通費の上乗せ分は自腹ですが、大した額ではありません。
    むしろ60歳近い父が殺人的な混み方の田都に乗る方がストレスで病気になりそうで、心配です。
    別ルートの通勤で万が一怪我した時は(約40年で今まで一度もありませんが)、医療費と通院費払えばいいんです。
    それも保険に入っていますから何も心配ないですけどね。

  385. 385 マンション掲示板さん

    新幹線派に聞きたいんだけど、逆に毎回新幹線代足さないと通勤しづらい郊外に住む理由って何?
    駅からバス10分混雑するけど、毎回タクシー呼ぶから楽って言ってるのと変わらなくない?
    その分のお金を上乗せしてもっといいとこに住んだ方がはるかに合理的。

  386. 386 匿名さん

    >385

    売れない郊外物件の宣伝だよ。わかってあげなきゃ。

  387. 387 匿名さん

    会社に申請した通勤ルート以外だと労災下りないんだよね。

  388. 388 匿名さん

    >>385 マンション掲示板さん
    それを言ったらおしまいよ。
    皆が都内マンション買ったらいいわけだ。
    それこそ、都内vs郊外の別の掲示板でやってなさいよ、と言う話ですよ。

  389. 389 マンション検討中さん

    この物件はバス便じゃないわけだし、論点のすりかえ。
    はい、わたしは新幹線派です。
    混んでる東急嫌だもん。

  390. 390 マンション掲示板さん

    >>388 匿名さん
    片道だけ新幹線自腹だとしても月に26000円の自己負担になるわけですよね?
    もうすぐ定年ならともかく、この先何十年もそのお金を負担するならそれを住居費にあてて少しでも都心よりに住んだ方が合理的なのではと思うだけです。
    そしてそんなに新幹線通勤にこだわるなら、ここよりも新横浜駅前のマンションの方がいいのにと思う素朴な疑問です。

  391. 391 匿名さん

    >>390 マンション掲示板さん
    別件で新幹線で品川へ通勤してるって書いたモノだけど
    直行直帰も多いし一応、会社で経費にしてくれる時もあるしそこそこ年収あるので問題はないな
    自然環境が良いからセンター南&北界隈に住んでる人が多いと思う

  392. 392 匿名さん

    >>390 マンション掲示板さん
    あなたは正しい。
    ただ、新横浜周辺の環境知ってます?
    マンションのある地域はラブホテルだらけです。車の交通量も多くて子育てには向かないですね。
    独り者なら間違い無く、便利ですが、それこそ、郊外に住む意味ある?ってことになりますね。
    新幹線好きな鉄ちゃんならまだしも。

  393. 393 匿名さん

    >>390 マンション掲示板さん
    特急券700円×実働20日で、14000円/月じゃない?

  394. 394 匿名さん

    新幹線、便にもよるが万が一帰りに新横浜で乗り過ごしてしまったら名古屋までってのが恐ろしいね。

  395. 395 匿名さん

    結局、都心への通勤には不向きだってことでFA
    環境がいいのは認めるけど、この値段に新幹線代足すなら十分世田谷区の環境の良い場所にマンション買えるよね

  396. 396 匿名さん

    >>394 匿名さん
    帰りは使わんです。
    都内からなら、在来線でも座って帰れるルートありますよ。

  397. 397 匿名さん

    >>395 匿名さん
    うん、買ったら?

  398. 398 マンション検討中さん

    通常時は金銭面を無視したら新幹線でもいいでしょうけど、震災時東京勤務・センター北在住で懲りました。
    ここはどちらかというとこれから長く住む方よりシニアの方が車を手放して終の住処にするのに向いている物件だと思いますよ。

  399. 399 匿名さん

    >>398 マンション検討中さん
    シニアには広すぎではないでしょうか?
    子育て家族向けでは。

  400. 400 マンション検討中さん

    新横浜はアリーナとスタジアムのイベントが重なった日にゃ、スーパーでの買い物もままならないですよ。
    一人暮らしならどうとでもなるけど、家族住まいなら家族とアリーナとスタジアムの予定確認しての生活はやってられないよ。
    あそこはビジネス街と商業施設の街だから、
    住むにはいまいち。

  401. 401 マンション検討中さん

    子育てには狭い
    小学生までならなんとか

  402. 402 マンション検討中さん

    自分だけならまだ通勤遠方でも頑張りますが、子供が大きくなって電車通学になったときに同じ不便さに直面しますよね。
    子育て層がターゲットでしょうが、それなら駐車場は100%完備にして欲しいと思います。駅近ですけど郊外なんですから。

  403. 403 eマンションさん

    >>399 匿名さん

    いやいや、狭すぎでしょ。
    80平米ないと子供2人は無理かな

  404. 404 検討板ユーザーさん

    67平米の部屋は無理に3LDKにせずに2LDKの方がDINKSやシニア夫婦が住めて良かったですね。
    無理やり3部屋作るとどの部屋も狭くて使いづらいです。
    最近は80平米超えるマンションは流行らないらしいですが、それでも郊外でゆったり子育てというコンセプトならそれくらいの広さも欲しかったですね。
    この辺りお子さん2人以上いて当たり前ですから。

  405. 405 マンション掲示板さん

    買おうと思ってたけど、ネガティブな意見多くて悩むわあ。

  406. 406 検討板ユーザーさん

    >>405 マンション掲示板さん
    車がいらないのであれば、検討してもいいのでは?
    見学が大盛況と言っている割には定期的に電話かかってくるので第2期は狙い目なのではと思います。

  407. 407 マンション検討中さん

    ●メリット
    駅まで4分。
    人気駅。
    ブランド。
    ●デメリット
    部屋が狭い。
    学区が中川小。
    隣が焼肉屋。
    駐車場台数が少ない。

  408. 408 マンション検討中さん

    一期 50戸供給
    二期一次 5戸供給

  409. 409 マンション検討中さん

    人気駅&駅近ですが、市営地下鉄沿いの勤務先じゃないと乗換必須でどこに出るにも不便なので迷われてる方も多いと思います。
    今センター北に住んでいて不便を感じてない方は買いだと思いますが、今住んでない方は賃貸の相場も安いので一度住まれてみた方がいいと思いますよ。
    環境はいいのですが、思いの外毎日の市外への通勤通学は負担です。

  410. 410 マンション検討中さん

    第148回 「郊外マンション人気」報道はウソ
    https://www.sumu-log.com/archives/11051/

  411. 411 マンション検討中さん

    ホームページの契約者インタビューを見ました。
    30代の子育てファミリー2家族と30代と20代の御夫婦1家族で思っていたより若い方々で以外でした。(広さや車の面で、あと学区も、それと価格も優しくは無いと思うので)
    どちらかというと、NT内買い替えのシニア夫婦や40〜50代のDINKSが中心になると思っていました。


  412. 412 匿名さん

    >>411 マンション検討中さん
    現実的に、これから子育てしていく世代には魅力的に見えるかもしれません。
    子供が2人以上できて小学校に上がるときに、手狭になって学区問題も出てきてると思うのですけどね。
    夫婦で2馬力ローンなら、ローン審査落ちとか奥さん産休に入った時に厳しくなってくるかもしれないです。

  413. 413 匿名さん

    最寄り駅から徒歩4分は、電車通勤が楽で良いなと思いますが
    近所に買い物に行ったり、子供が出かけたりする際は
    自転車は必需品だと思います。
    でも、単純に計算して各戸に2台分の駐輪場がない感じ。
    駐輪場だけではダメと言い難いですが、ちょっと不便だなと思いました。

  414. 414 マンション検討中さん

    大人用の自転車は一台でいいとして、子供大きくなったら子供に数だけ自転車入りますもんね。
    セン南にもあるけどけどチャリありと無しじゃだいぶ違います。

  415. 415 マンション検討中さん

    駐輪場問題は駐車場以上に重要かもしれません。
    大人向けだけでも良いので、住民専用のシェア自転車を検討したら良いと思います!
    ・キツイレベルではありませんが、マンション近隣は殆ど緩やかな坂なので、アシスト付が欲しいです。
    ・かと言って、駅近なので日々の通勤等で使用する事は無く使用頻度や必要性は高くない。
    ・そうのような中だと、10万円近くする電動自転車の購入は躊躇してしまいます。
    自分の自転車を持つと駐輪場のコストもあるので、希望者を募り月額幾らかで住民シェアの電動自転車を導入すれば、殆ど乗らない自転車が無くなり多少なりとも良い方向に動く気がします。

  416. 416 マンション検討中さん

    自転車なんてそれこそ日々の足として使う物でしょう。
    子育てママ位しか電動自転車乗ってるの見たことないけど、子育て中はお迎えや買い物など、使用時間が被るだろうし。他人とタイムスケジュール合わせる位なら買っちゃった方が現実的。
    何か良い方向だか

  417. 417 通りがかりさん

    シェアサイクルはいいアイディアと思いますよ。
    ただ都内じゃないのでマンション管理費で費用もつとすると現実的じゃないかな。
    車だったらレンタカーおよびカーシェアが近所にあるんですけどね。

    でも小学校までは車送迎NGみたいなので我が家は見送ります。
    横浜の感覚では徒歩20分は普通なのかも知れませんが、都内の感覚でいうと重いランドセルを背負わせて10分以上は可哀想です。

  418. 418 通りがかりさん

    >>417 通りがかりさん
    たかだか20分程度の歩き、この積み重ねが丈夫な体をつくりますよ。またこの20分間、子どもは子どもなりに色んなこと考えたり、友達と話をしたり、無駄な時間ではないかも。10分以上は可愛そう?愛情の向け方、間違えてません?

  419. 419 マンション掲示板さん

    >>418 通りがかりさん
    私もそう思います。
    田舎だったので、自分自身もそれくらいの距離を歩いて育ったので、そんなに問題にすることではないと思います。

  420. 420 匿名さん

    なら、もう少し駅から離れて大通り沿いでない環境のいいところ選ぼうよ。

  421. 421 通りがかりさん

    >>420 匿名さん
    なら、あなたは小学校のすぐ側に住みますか?

    全ての条件が揃わない中で、何を妥協するかです。
    私はセンター北で駅近の物件を新築で探していました。

    センター北に新築であなたの条件に合う物件名を教えてください。

  422. 422 匿名さん

    >>421 通りがかりさん
    その条件なら現時点で一択ですが、私なら駅も中古も含めて柔軟に検討しますけどね。

  423. 423 マンション検討中さん

    センター北駅から近いこのマンションの環境で、小学校まで20分ぐらいかかるのは許容範囲かどうかという議論の中で、センター北周辺の中古を検討に入れるのはまだしも、他の駅とか言い出したら、全ての条件が変わってくるので、全く話になりません。

  424. 424 匿名さん

    >>423 マンション検討中さん
    あなたが様々なことを天秤にかけて検討しているのはわかりますが、何に重みを置いているのか分からないので、当然人に寄っても変わりますし、全く話にならないと言われてもって感じです。
    新築>駅 の価値観をお持ちの方もいると思いますし。

  425. 425 通りがかりさん

    >>418 通りがかりさん
    うちはそう思うだけで、別に他のご家庭に強制はしません。
    実際都心で徒歩7分、大通りを通ってる時に変質者につきまとわれたことがあるので送り迎えをしているくらいです。運動は習い事で補完してますので、学校が遠いメリットはひとつもないです。
    都筑区は以前住んでおりましたが、当時から事案メール多かったですよ。センター北・センター南の駅前でも不審者情報でます。
    参考までに登録なさったらどうですか?

  426. 426 マンション検討中さん

    都心への通勤が大変だと書けば新幹線通勤の話を出してきたり、小学校まで遠いと書けば田舎では普通と書いてきたり関係者さん必死ですね(笑)
    思いっきり郊外で田舎な中に安いチェーン店が集まってる魅力の街ですって宣伝したらどうですか。

  427. 427 口コミ知りたいさん

    >>426 マンション検討中さん
    新幹線の言い出しっぺですが、関係者ではありません。はっきり言っておきます。失礼しました。

  428. 428 通りがかりさん

    >>425 通りがかりさん
    幼少期の運動やカラダづくりは週に何回かの習い事で事足りてますか 笑 お子さん可哀想 あなたも まじ愛情のかけ方、歪んでませんか まあ他人事ですね お節介スミマセン

  429. 429 通りがかりさん

    >>425 通りがかりさん
    登録の意味がよくわかりません。教えて頂けるとありがたいです。

  430. 430 通りがかりさん

    >>428 通りがかりさん
    ランドセルの中身が昔よりかなり重くなっているので、厚労省が各学校に通達を出している時代ですよ。
    重いランドセルを背負って体幹が歪んだり体に不都合が出ている実態が社会で取り上げられているのに、昔は〜と議論するのがナンセンスだと思いますけどね。
    片道20分登下校するのは子供だけじゃないですし。

    >>429通りがかりさん
    神奈川県警と都筑区で、不審者情報をメールでお知らせしてくれるサービスがあります。(どこの自治体でもあります。)
    そこに登録したら、変質者が出た場所など分かりますよ。
    人目のないところだろうと思いきや、センター駅前の広場でも数件事案があったのを覚えています。

  431. 431 マンション検討中さん

    なんとなく、学校までの距離が気にならないのは日頃学校に行かないお父さん&子供がもう(まだ)小学校に行ってない、こだわるのは学校によく行くお母さん&現在小学生がいる、だと思いますよ。
    小学生のお子さんいらっしゃたら、ランドセル持ち上げてみてください。
    うちは副教科の教科書は置き勉可ですが、ランドセルの軽量化は誤差の範囲くらい大人でも長く持つのが辛い重さです。
    マンションや注文住宅の営業でも、学校が近いという点は大いに売りに出しますが、逆に学校が遠いという点は世帯向けなら出来るだけ話さず成約まで持っていく件です。
    お子さんが生まれたばかりの方は小学校になればなんとかなるだろうと考えると思いますが、なんとかなってくるのは高学年で、そこまでが大変です…
    お子さんに体力つけさせたいのなら、駅近に住むより都筑中央公園の近くにでも住んで、毎日クタクタになるまで走り回らせた方がいいですよ。
    駄文失礼しました。by 3児の父

  432. 432 通りがかりさん

    >>428 通りがかりさん
    逆に登下校か習い事だけが体力づくりの場ですか?
    せっかく近くで沢山の習い事や公園があるのだから、登下校の時間が長いよりそちらに沢山時間かけた方がはるかに有意義なのでは。
    体力云々は置いといて、子供の安全(事故事件)を防ぐために、近いに越したことはないと思いますよ。

  433. 433 通りがかりさん

    まぁまぁ、それぞれの立場のいろんな言い分があって勉強になりました。どちらが正しいとか間違っているとかいうものではなくて、それぞれの家庭の考え方や価値観の違いですね。
    間違っているとか決めつけていう人って、野村の営業の人、もしくは競業他社の営業の人と思ってしまいます。

  434. 434 マンション検討中さん

    大人が利便性を求めて駅徒歩4分のマンションを検討するのに、子供には20分以上OKって意味わからない。
    あとマンションコミュは昔から関係者・競合他社がポジとネガの意見を戦わせるとこです。

  435. 435 匿名さん

    >>434 マンション検討中さん
    そういうあなたも営業さんですなぁ(笑)

  436. 436 マンション検討中さん

    >>435 匿名さん

    営業さんはいつも同じPC・携帯からやってるのですぐ若葉マーク取れますよ。
    業者だったら業者が多いと書く意味ないです。

  437. 437 匿名さん

    >>436 マンション検討中さん
    そんなに詳しいのに、逆に若葉マークを付けてるお前が一番怪しいというてるんじゃ!


  438. 438 匿名さん

    セン北在住なので、多分30回くらいはここに書き込んでますが、Wi-Fiを通すと初心者マークつきますよ。
    いいと思ってた図面も友人に見てもらうと思わぬ欠点を指摘してもらえるのと一緒で、業者であってもなくても欠点知りたいですけどね。
    欠点も含めて納得できたら買いでしょうし、買った後に住み始めて気づいて後悔するより購入前に色んな意見を聞けた方がいいです。

  439. 439 評判気になるさん

    セン北は、子供が未就学児で奥さんが育休の時になんでも近場で過ごすのはとてもいい場所なんだよなぁ。
    チェーン店の安い店がゴロゴロあるし。
    我が家は中学受験が近くなってきて、志望校が乗継回数多いことと、あとなんだかんだで自分も年取ってきて通勤辛くなってきたのでセン北から出ようと思います。
    子供が独立して自分がシニアになった時、駅近で住めればまた戻ってきたい街です。
    最近は80平米超えが少ないから世帯には狭いですね。

  440. 440 匿名さん

    マンションの立地は駅に近ければ近いほど生活も利便性が良いように思いますが、広い敷地が必要な学校関係は遠くなってしまう場合がありますよね。
    逆に、学校が近ければ駅から距離があるなど(そのかわり割安)、なかなかうまくいかないものです。

  441. 441 評判気になるさん

    中川小が徒歩なのは仕方ないですが、もっと遠い中川中に上がっても自転車通学禁止なのでしょうか?
    小学校時代はのびのび&体力づくり…で大目に見れても中学生になって登下校で1時間かかるなんて受験の邪魔でしかない気がするのですが…
    駅近とはいえ気軽に希望価格で貸しに出せるエリアじゃないのはわかってるのでやっぱり悩みます。

  442. 442 マンション検討中さん

    桜木町のプラウドとも比較しているのですが、駅からの近さや平米数に差があるもののセンター北と同価格帯だったら桜木町に軍配があがるのではと思っていますがどうでしょうか…?
    (プラウド内で統合性を取るならこちらも価格帯を見直すべきではと思います。)
    港北ニュータウンは今は魅力的な街ですが、今まで各地のニュータウンが高齢タウンになってる現状を見るといつまで今のような子供達溢れる街でいるのか疑問があります。

  443. 443 マンション検討中さん

    日吉本町のプラウドはどうですか?

  444. 444 マンション検討中さん

    >>443 マンション検討中さん
    もうほとんど売れているのでなんとも…
    2020以降に小学校に入学するお子さんがいらっしゃるなら環境はいいかと思いましたが、規模的に仲町台の弐番館みたいになりそうだなと思いました。

  445. 445 匿名さん

    >>444 マンション検討中さん
    シティテラス横濱仲町台弐番館みたいになったら、日吉本町も最悪だね。

  446. 446 マンション検討中さん

    >>445 匿名さん
    どういう意味ですか?

  447. 447 通りがかりさん

    日吉の物件の認識に間違いがあるような?
    日吉本町のプラウドは、駅徒歩1分で50戸位の物件なので、仲町台のスミフと比べる事は無いと思います。(駅直ぐで規模も小さいのでサクッと売れてもおかしく無い物件だと思います。ただ駅の魅力は微妙ですが…)
    仲町台のスミフと比べるならプラウドシティ日吉の方でだと思います。(トータルでは仲町台スミフの3倍位の規模なはずです!駅距離を考えると仲町台スミフ並みに苦戦してもおかしく無いと思います)

  448. 448 マンション検討中さん

    >>447 通りがかりさん
    なるほど。
    ありがとうございます。

  449. 449 マンション検討中さん

    >>447 通りがかりさん
    すみません、日吉本町の中で間違えてました。
    駅徒歩1は魅力なようで、日吉駅もだんだん始発なくなってきますし、何より住んだことありますが、駅としての魅力はないですよね。
    駅徒歩9の方も、新設小&学校近いのは魅力ですが、住民以外の子供がたむろするのが目に浮かぶようです…
    弐番館の口コミ見て、キッズルームあるような物件は候補から外したので。

  450. 450 匿名さん

    5年前のブランズの掲示板見てきましたが、焼肉屋のにおい・都心へのアクセスの悪さ・小学校までの遠さは同じように指摘されてましたが、すごくスムーズに全戸売れたみたいですね。
    マンションのスペック的には大きく変わらないので、坪単価が上がったせいでしょうか。
    内見に行った感じだと抽選になるような話もなかったしもう少し様子見します。

  451. 451 購入者

    >411さん
    ホームページの契約者インタビューとはどこにありますか?

  452. 452 通りがかりさん

    >>451 購入者さん
    スミマセンもう無い見たいです

    外部サイトのリンクだったので更新されたと思います

  453. 453 評判気になるさん

    モデルルームに行ってきました。
    90戸中、70戸が決まっている感じですね。
    8階は10部屋全部残っていますが、残りの10部屋は3階から11階までポツポツという程度ですね。
    前向きに迷っている方は早めの行動をしたほうが良さそうな感じです。

  454. 454 マンション検討中さん

    >>453 評判気になるさん

    自分の手元の価格表と見比べてるんですが、見学に行かれたのいつ頃ですか?

  455. 455 マンション検討中さん

    >>441 評判気になるさん
    中中はセンター北駅からとんでもなく遠いところにありますね。最寄りは東山田駅、センター北から二駅です。でも自転車は禁止です。
    遅刻しても、自転車通学バレても内申点に大きく響きます。学区内であれば通学距離による有利不利は考慮してくれません。それが公立です。嫌なら、中学受験しましょう。幸い受験率は高く、塾も山ほどあります。

  456. 456 評判気になるさん

    >>455 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    都筑区は内申点が辛いのは知っているので、中学受験前提ですが、ここだと私立中に通うにも立地がイマイチなので他を検討します。
    駅近なのでシニア世代に需要はあるでしょうが、子育て世代で学校遠いってやはり売るときに苦戦しそうなので。

  457. 457 評判気になるさん

    目の前の空き地の計画決まりましたね。

    http://www.city.yokohama.lg.jp/bunka/bunshin/tuduki/katuyoujigyousyako...

  458. 458 マンション掲示板さん

    今駐車場でしたっけ?
    真南の小さい駐車場は変わらずですかね

  459. 459 評判気になるさん

    >>458 マンション掲示板さん
    今は何もないですよ。草ボーボー。

    真南は今も変わらず駐車場ですね。

  460. 460 マンション検討中さん

    空きがあったら駐車したいけど、満車で駐車できないみたい。。。

  461. 461 マンション検討中さん

    近隣の駐車場って、全然空いてないじゃん!
    駐車場の抽選に外れたら、雨ざらしで少し離れたところに駐めることを覚悟しないといけないね。
    駅地下の駐車場なら雨に濡れないけど高いよね。

  462. 462 検討板ユーザーさん

    >>461 マンション検討中さん
    近くに住んでたら時々10000?12000円くらいで駐車場のチラシ入りますけど、たしかに駅から離れて数分歩かないといけないです。
    あいたいとかの駅前は月極空いてますが高いです。
    駐輪場が少ないことも含めて、ここは子育て世代というよりシニアリタイヤ世代向けマンションだと思ってます。

  463. 463 匿名

    >>462 検討板ユーザーさん
    オーナーズインタビューでは、確か3組とも子育て世代、もしくはこれから子供が出来そうな若い家族でしたよね。

  464. 464 マンション掲示板さん

    >>463 匿名さん
    野村が想定してた客層がその辺なんでしょうね。
    子供の先々のことを考えなければ、(子供が小さいうちは)セン北駅前は本当に住みやすいと思います。
    子供が小学生に上がる前に都筑区役所に聞いてみましたが、学童のお迎えが中川小だと間に合わないので都筑小に通わせてもらえないかと相談しましたがダメでした。
    そのためか駅近に民間学童がたくさんあるのですが、諸々考えてセン北は専業主婦じゃないと向いてないなと思った次第です。
    もちろん共働きの方はたくさんいますが、奥さんが近辺勤務じゃない限り小1の壁は高いですよ。

  465. 465 マンション検討中さん

    オーナーズインタビュー見れるようになりましたね。移行してたのかな。ホームページ結構変わってました。諦め掛けていましたがやはりセンキタに住みたくなりました。
    大規模の日吉はKO生が駅前で潰れてて毎晩気分も治安わるいですし地盤もわるいですし同じ値段なら嫌ですけど、そっちなら最後の値引きあるだろうし待つか迷います。
    日吉はいつ頃から値引きをしますかね?

  466. 466 通りがかりさん

    >>465 マンション検討中さん

    日吉が建つのはセンター北より半年遅い20年3月なので、まだまだ値引きはないと思います。

    今販売しているのは、レジ1で今後レジ2,レジ3の販売もあるので、値引きして価格を崩すリスクを取るとは思えません。野村は長期戦覚悟の販売スタンスではないかと思います。
    あと、セン北物件の空きは、もうそれ程多くないと思うので、セン北が希望であれば早めに検討する事をお勧めします。

     

  467. 467 マンション掲示板さん

    自分もプラウドシティ日吉気になってます。新設小学校敷地内は惹かれますよね。
    あと子供を私立中に入れたい場合、日吉からだと選択肢が広がります。
    最近は大手は値引きをあまりせず長期戦作戦なので、様子見してもあまりメリットがない気が…
    でも仲町台の弐番館は住民スレ見て見送って良かったなぁと思ってます。

  468. 468 マンション検討中さん

    >>467 マンション掲示板さん
    プラウドシティなんて、もっと大変なことにになるでしょ。
    どこのマンションにも一定の比率でクレーマーや騒音問題はあるもの。
    プラウドシティって1300戸くらいですよね。
    仲町台の弐番館よりも住民スレは大変なことになるのは明らか。
    なので住民スレなんて判断に使わない方がいいですよ。
    使いたいなら小規模マンション以外選べなくなるかと。

  469. 469 マンション検討中さん

    たしかに日吉大規模の値引き待ちしていたらセンキタ検討できなくなりますね。ありがとうございます。
    日吉の小学校距離はかなりいいですよね!ただ周りの低所得な方々のお子様も多く来ることになるので、正直レベル感が気になります。
    その点センキタの学校は遠いですが、道はむしろ歩きたいくらいステキで安全したし評判も良いので、その点は安心と感じました。
    わかる方いらっしゃったらしりたいのですが、日吉のレジ1にもし住んだ場合、2.3や商業棟の工事の音や振動はどうでしょうか。

  470. 470 マンコミュファンさん

    >>469 マンション検討中さん
    低所得のお子さまって、スゴイね。
    何様ですか?あなたは。

  471. 471 匿名さん

    この物件を検討してる時点で平均的な所得なのにね。
    すごい上から目線でウケる。

  472. 472 マンション検討中さん

    20年前のセン北・セン南を知ってる者からしたら、ニュータウンは随分大衆的な店ばっかりになりましたけどね。
    ショッピングモールのお洒落なお店はすぐに撤退し、残るのは安いチェーン店のみです。
    空いているテナントも増えて寂しい限りです。

  473. 473 評判気になるさん

    ここを学区問題で候補から外して、プラウドの桜木町でほぼ決めかけてた矢先向こうが無期限販売延期になってしまって困りました…
    ここはもう上層階の無償セレクトは終わってますよね?
    なんだかんだ野村と縁がなかったという事でしょうかね。

  474. 474 マンション検討中さん

    なぜ延期になったんですか?

  475. 475 評判気になるさん

    >>474 マンション検討中さん
    ここのスレ見ても理由わかりません。
    先週は普通に価格表が届いたのに、一昨日突然販売延期のDMが届いたところです。
    (セン北と一緒でついこの前まで来場キャンペーンやってました。)
    理由が分からないだけに、野村のせいではなく施工会社のせいかもしてませんが販売会社に不信感はあります。

  476. 476 通りがかりさん

    販売延期の理由は、地下鉄対策らしい。

  477. 477 マンション掲示板さん

    地下鉄対策?意味が分かりません。

  478. 478 マンコミュファンさん

    立地が良くないよね。
    排ガス地獄

  479. 479 マンション検討中さん

    もうこのへんで、桜木町の話はいいのではないでしょうか?
    まだ話し足りないなら、桜木町のスレでやり取りしたらどうですか?

  480. 480 マンション検討中さん

    この物件やセンター北はすごくいいと思うんですが、首都圏の坪単価マップを見たときにここの価格って場所としては異常に高いですよね。
    もう少し広さか高級感があれば納得いくのですが・・
    公式HPの契約者インタビューじゃなくて、実際に契約された方の意見が聞いてみたいです。

  481. 481 マンション検討中さん

    >>480 マンション検討中さん
    契約をした人に何を聞くの?

  482. 482 マンション検討中さん

    >>481 マンション検討中さん
    明らかに相場より高い物件の決め手について。
    あと何年住むつもりなのか、終の住処目的なのか。

  483. 483 マンション検討中さん

    申込時に購入理由を聞かれるので、それを書いたら野村側に特定されそうなので、皆さん書くのをためらっているかも。

  484. 484 口コミ知りたいさん

    >>483 マンション検討中さん
    購入理由って、「投資のため」とか「居住目的のため」だけじゃだめなんですか?

  485. 485 マンション検討中さん

    私の時はA4用紙にある程度のスペースがあったような…。
    記入した事以上に営業さんから詳しく聞かれましたしね。
    私も他の方がどのような理由か気になります。

  486. 486 通りがかりさん

    >>485 マンション検討中さん

    見学時のアンケートではなく、申し込み時にそんなことがあるのですか?私は野村の物件を購入した経験はありませんが、何だかムカつくというか、驚くといいますか。私なら気が向いたからとでも記入し、しつこく突っ込んでくるようなら勝手やろ、とキレたふりをするかもです。質問はこちらがすること、勝手に何をごちゃごちゃしつこく言うてんねん!立場わきまえんかい!と言うところです。

  487. 487 マンション検討中さん

    なんでそんなに怒るのか理解できませんが。

  488. 488 マンション検討中さん

    こんなに怒る人と一緒のマンションに住みたくないなぁ。

  489. 489 マンション検討中さん

    これくらいの事でイライラするならもっと大切に扱ってくれる高級物件をおすすめします。

  490. 490 匿名さん

    >>486 通りがかりさん

    ガイキチさんですか?
    社会人としてどうかと思います。

  491. 491 通りがかりさん

    487~の皆さん、顧客に対して質問する理由の説明もなくあれ聞いてくる業者に嫌な感じってしませんか?余裕でしょうか?もしかしたら所謂ゆとり世代の方々?購入理由についての質問は恐らく野村の今後の営業のための情報集めが狙いで購入者の利益を目的としたものではないと思います。ならば質問する前にきちんと質問の目的を説明し、教えを乞う姿勢を示すのが当然。業者の態度に疑問を抱くことがないようなみなさんと、もしかしたら将来管理組合を立ち上げていくなんて想像もできません。一緒の物件に住むなんて、こちらからお断りです!お騒がせしました。

  492. 492 匿名さん

    契約者です
    特定されると困るので価格の評価を中心に一般的なコメントをします。
    1番の決め手は、港北NTやセン北に住みたい事です。
    セン北5分圏内は久々なので過去の相場と比較するのは難しいですが、プラウドなので程々に高めの価格設定になつている事は認識しています。
    ただ、田園都市線の急行停車駅は更に高いです。また、同じプラウドの日吉本町の方がここより、強気な価格だと思います。(あまり詳しくはありませんが…)
    総戸数が90戸とこの辺りにしては、そこそこのボリュームだったので、高くはありますが妥当な範囲に落ちたと思います。(戸数がもう少し少なければ、もっと強気な価格になったと思います)

  493. 493 匿名さん

    あんまりモデルルーム行ったことないか、本気の物件ではなかったのかな?
    営業と正直にいろいろ話して、こちらの考えや本気度をわかってもらうと、色々と有利(ムニュムニュ)ですよ。相手からも情報を引き出せるし。
    お客だからってそんな偉そうにする、喧嘩ごしの物言いしかできないなんて…

  494. 494 匿名さん

    >>491 通りがかりさん
    二度と書き込まないで!
    あなたみたいな人は非常に腹立たしくて、迷惑です。

  495. 495 マンション検討中さん

    企業が今後の開発参考の為の質問と言うくらいは、皆さん理解してると思いますよ。
    どなたかの発言のように、不愉快な質問でもないので気持ちよく答えてお互い関係を築いたほうが、いろいろ交渉しやすいですしね。
    まともな社会経験がない方なのかな?

    因みに私も492さんと同じ様な理由です。

  496. 496 通りがかりさん

    >>494 匿名さん
    ここは資格や制限なく誰でも入れる場所なので色んな考えの人が出入りする所です。全てが大多数賛成の考え方とは限らないですよね。受け入れられないなら無視すればいいのではないでしょうか。二度とかきこまないで、とは貴方には491さんに対してそんな命令を下すような発言を書き込む権限があるのでしょうか?何様ですか?

  497. 497 匿名さん

    >>496 通りがかりさん
    一緒の物件に住むなんて、こちらからお断りです!お騒がせしました。

  498. 499 購入者

    購入を決めた理由はやはり環境、利便性、他の物件が無いからですかね?
    確かに坪単価は高いですが、都内で同じような条件のところはさらに高いです。
    単なる駅近というだけでなく環境や治安の良さがあげられます。
    多分現在近くにお住いの方はこの地域の良さが分かっており、満を持して発売されたこのマンションを購入された方も多いと思います。子育てで考えればセンター南に同じような物件が発売されればそちらを考えたでしょう。

  499. 500 マンコミュファンさん

    子育てに優しい町なのに、学区小中校が遠いって言うね…
    みなとみらいや日吉はマンションの増加に伴って新設小学校ができた(できる)のに、どんどん転入者増えてる港北NTでそんな話は一切聞かない不思議。
    かといって都筑小学校が学区でも狭い学校で郊外の魅力ないんだけどね。

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸