- 掲示板
名古屋で家を建てようと考えています。
高性能住宅・ハイスペック住宅ができるネクストハウスどうですか?
見積もりも早いみたいですが、どうでしたか。
住み心地やデザイン、価格など情報交換したいです。
株式会社ネクストイノベーション
http://nexthouse.jp/next/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社ネクストイノベーション
[スレ作成日時]2018-04-09 14:44:02
名古屋で家を建てようと考えています。
高性能住宅・ハイスペック住宅ができるネクストハウスどうですか?
見積もりも早いみたいですが、どうでしたか。
住み心地やデザイン、価格など情報交換したいです。
株式会社ネクストイノベーション
http://nexthouse.jp/next/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社ネクストイノベーション
[スレ作成日時]2018-04-09 14:44:02
先日引渡しでした。
いろいろ悩みながらの間取り・仕様決めでしたが、満足のいく自宅になりました。
ラシッサDフロアの床もキズや汚れも目立たなさそうで意外と良いかもと思ってます。
末永くお世話になります。
引渡し、引越し終わって住み始めましたー!
今のところ快適に過ごせてます。
今までの賃貸生活から、家事動線も格段に良くなり、ストレスの溜まるタコ足配線もなくなり、生活水準が上がった気がしてかなり満足です。
これも営業・設計士・コーディネーターさんと何度も納得いくまで打合せさせてもらい、対応してもらったからだと思います。感謝です。
今後は梅雨明けて夏も暑くなるので、クーラー必須の季節突入ですが、断熱・気密はどうか、体感していきたいと思います。
ここで建てましたが酷い目にあいました。
未完成のまま引き渡しされました。それを知って黙っている現場監督と営業。
現場監督なんて本当に糞です。
今は原因不明の揺れに悩まされています。
台風や地震がきたらと思うと不安で堪りません。本当に恨みしかありません。
こんなメーカーは止めた方がいいと思います。
愛知エリアです。
今思えば打ち合わせの時とか、ん?と思う時がありました。
あの時止めておけばと悔やんでも悔やみきれません。
泣き寝入りは絶対しません。
現場監督のTは愛想も悪いし全く信用できません。
>>114 名無しさん
間取りにもよると思いますが、
1階リビング・ダイニング→エアコン1台27℃設定で問題なく過ごせてます。リビングにいる際は大体TVつけちゃっですが、2階の子供部屋の音も外の音もほぼ気になりません。エンジン音のうるさいバイクや外車が通る音は聞こえますが。
2階寝室→こちらもエアコン27℃?28℃設定で問題なく過ごせてます。暑く感じない日は窓を少し開けてエアコンなしで寝てます。
1階の浴室・トイレ・洗濯機の音はほぼ聞こえません。子供部屋の生活音は気にならないレベル、子供が音読やYouTubeみて笑ってる声は壁伝いに聞こえます。
吹き抜けやリビングイン階段だとまた話は違うと思います。我が家は違います。
まあ総じて快適ですかね。
1年ぐらい経ってみないと分かりませんが、クロスの隙間やひび割れも今のところ発生してません。
アイシネン標準は良いかもね。
熱伝導率はアクアフォーム、フォームライトに劣るが、耐候性が他発泡ウレタン系の断熱材より非常に優れてる。
まあ断熱材は性能より結局は隙間なく連続して施工できるかの施工技術があるかどうかなんだろうが…。
うちは最終引渡し前の確認で手直し箇所の指摘はありましたが、特に施工不良と言えるものはなかったです。
手直し要箇所も引渡し時にはきちんと直ってましたので、特に問題なく満足のいく家づくりができたと思ってます。
大手で建てたことがないので分かりませんが、おそらく大きく価格面の差がある中、予算も厳しかった我が家としてはここを選んで良かったというのが住んで半年後の感想です。
ただ外構もコスパよくやってくれれば良いんですが、外構見積りは高かったので、別の業者を選びました。
まあだいたいどこのハウスメーカーも外構は高いと思いますが、、、。
我が家はハウスメーカー選びから契約、そして引渡しまで、営業・設計・コーディネーター・現場監督、皆さん変わらずでしたよ。
住宅設備はLIXILのみですが、変に選択肢がいろいろあってなかなか決められなくなるより我が家には合ってました。
LIXILだけでも選択肢があってなかなか決めれず頻繁にショールーム通いましたしね。他社のショールームも行く必要あるってなってたらと思うとゾッとします。笑
将来設備機器のメンテや修理が必要になっても、連絡先が一本で楽なのも我が家には◯です。
外壁はオプションなので悩みましたが、セラヴィオにしました。
結果、大満足です。自己満足ですが、外壁タイル張りはやっぱ存在感があって、毎日外から眺めるとテンション上がります。
二丁掛けタイルじゃないのはタイルじゃないと言う方もいますが、建物への負担も考えると、重い二丁掛けはよりも、ボーダータイルの方が今どき感もあって個人的には好きです。
現在建築中です。
ハウスメーカーの対応に不満ありすぎて、
もう、呆れてきました。
まだ建築中ですので、
終わったら全部不満言おうと思ってます。
ちなみに現在までに変更費用こちら負担で、
60万ほど無駄金追加されてます。
これって、本社の人に言えばいいいんですかね?
なんか取っといた方がよい書類とか音声データとかありますかね??
他のハウスメーカーはわかりませんが、見積もりの不備がかなり多いですので、面倒ですがしっかり根拠を確認した方がいいと思います。
うちは、何度も見積もりを修正しました。
ハウスメーカー問わずですが、後で後悔しない様にホームインスペクターは入れた方がいいですね。
ローコストよりも坪50万以上の高い金払っているのだから、戦った方がいい。
東京も同じ現状。
今は写真、動画、録音で戦える。図面通りに作らないといけない不適合責任もある。築2年超えても不適合はメーカーが直す義務がある。
まずは手軽に不適合部分をYouTubeでアップしましょう!拡散しましょう!
ここの会社がやってるもう一つのハウスメーカーの口コミ見てみなよ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/623919/
会社も施工も同じだから参考になる
最近は悪徳とバレたせいか名前変えたみたいだけど
8月着工予定です。
契約してから五年、、思うような土地が見つからず、四年目にとうとう担当さんが退職され交代されましたが、そのあとはトントン拍子にすすんで、営業さん重要…っておもってました。
アイシネン目当てで契約したので結構な評価低さにちょっとびびってます。。
営業さんと設計さんレスポンスはやいし、今のところ不満はないかなあ、、、(インテリアコーディネーターのひとはサンプル間違えたりメール返信おそかったりちょっと不安…)
コスト優先で我が家の希望があんまりなかったってのもあるけど、、、
コメント遡るとと着工後の不満が多いイメージなので、ちょっとドキドキしてます、、、
134です。
上棟しました。
現場監督には未だ挨拶もまま退職されるそうですが、どこの業界も技術系は人手不足なのか責める気にはなれず…
近所なのでほぼ毎日視察(?)しておりますが、いまのところ大丈夫…?
肝心の基礎はしっかり打たれ、アンカーボルトも綺麗に整列してましたので一安心しました。
あ、でも、ある工事の直前での見積もり間違ってて、「プラス○万円ですー」って営業さんから電話きたときとかは毅然と却下しました。
基礎伏図とかももらってないからわからないし積算間違ってる時点で先方の不備ですから…
厚木の展示場に行ったんですが、展示場の営業さんと1時間話しただけでも苦痛になりました。
他の展示場に行っても2時間くらいあっという間に時間が過ぎてしまう事の方が多いのに…
担当営業さんは変えられないそうなので契約する事はないですね、決して安くもなさそうですし
上位モデルのウェルホームに住むものです。
担当営業の異動に伴い上司がネクストハウスの所長になりました。
担当営業が若手だったのでいろいろ問題が生じ、責任者としてこの所長が出てきて、ひとつだけ問題を解決したつもりなのか、その後他の問題には全て無視を貫いています。担当役員の指示と言う理由で…
関東西部の所長は、気を損ねると危険です。気をつけましょう。
以前立川店でお世話になり、かれこれ2年ちょっと快適に住んでます。
2年点検でも特に問題ありませんでした。
当たり外れがあるんですかね…。
アフターフォローもちゃんとやってくれてるし、私としては、こちらを選んで大正解でした。
ネクストハウスと同じ会社のウェルホームで建築したものです。
建物自体は丁寧に作っていただき、まだ半年未満ですがアフターも期待以上に対応してもらえています。
ただ、私のような思いをする人をこれ以上増えてほしくなく、アンケートや会社のホームページに載っていた問い合わせメールアドレスに改善、救済を求めましたが進展しないので、頑張っているスタッフの方々、関連する業者さんには申し訳ないのですが、このような投稿に至ってます。
ハウスメーカー問わずと思いますが、契約前の営業の口約束は、メールや書面に残すことはもちろんのことですが、それだけでは足りません。
①請負契約時(設計士さんやICさんとの打ち合わせかま終わり、仕様が書かれた資料に押印する契約時)の書類に約束したことが漏れていないか確認できるように一覧化しておくこと。
②請負契約の資料を事前に(出来れば一週間前など)提示してもらい、確認に十分な時間をかけること。
が必要と思いました。
私はある日の晩にその契約の場を儲けてもらい、当日一行一行を読み込み確認する時に、構造躯体に関する大きな相違点に気づき指摘したが、若手営業損は何も応えられませんでした。その大事な場面に責任者が居ないことも問題かもと後で思いましたが。
請負契約は着工の条件でもあり、着工が遅れると引渡し時期が遅れることにもなり得、メールのやり取りやLVL材メーカーのカタログで何度も説明されたことを反故にされないだろうと軽く信じてしまい、当日契約に押印してしまいました。
結果当たり前かもしれませんが、そのまま誤った仕様で建築され、後で営業、営業責任者に問いかけても、営業責任者は「契約が全てですから」「お客さんが確認してるのだから」と顧客側の問題にし、若手営業との経緯など微塵も聞き入れず、突っぱねてきました。あの時、着工、納期を遅らせないことを条件に訂正を求めるべきだったと後悔しました。
その問題となった構造躯体(ウッドワン社のJWOOD EXというLVL材が全構造躯体に使用されるはずが、一階にしか使用されなかったこと)は、HMを選定した時の一番の決め手であり、他の頑張ってくれていたHMさんにも説明し、対抗できずに引いてもらった要件でもありました。結果的に他のHMさんを欺いたことに心苦しいばかりですが、営業責任者には関係のないことでしょう。
構造躯体がより良いものを使用していることが、他のHMより少々費用が嵩んでもウェルホームを選んだことも事実ですが、この嵩んだ費用は戻ることも無く泣き寝入りするしかないのが実態です。
ほんの一部の問題を挙げましたが、他にも不動産売買の問題、細かい仕様の相違など多々あります。私の確認ミスを棚上げするつもりは無いですが、確認する前の契約書への取り込み漏れであることも棚上げして欲しくないものです。
少なくとも、高額な対価を支払った顧客とは真摯に向き合い、誠意を見せるのが営業の基本ではないでしょうか。
これらの声が届いているはずの社長、なんとか言ってください!
長々と失礼しました。
建築済みです
●役員の方のはかなり問題ありましたね(仕事内容的にも、対応的にも)
担当営業の方から引き継がれましたが、
何も聞いてなかった的な。担当の方はこうなることを予測されていてかなり心配されており、
書面等での引継ぎ等徹底すると言ってくれましたが、結局人による問題が大きく絡む仕事だなと感じました。
たまたまその役員に問題があったのかは分かりませんが、
優秀と思われる営業スタッフが辞めること、役員にあきらかな問題があること、
後々仲良くなった工事監督と話してましたが、かなりの離職率と思われます
(おそらく50%以上)
保証や今後のメンテナンスのこともあるので、経営者の方々にはしっかり対策してほしいところですが、
こういった問題は少なくすることはできても、ゼロにはしづらいので中々大変そうではありますね。
●工事監督は優秀ではないと感じました。
おそらく教育体制もきちんとされていないと思います。
(上司の方とも話した印象。上司の方も問題あるなと感じましたし)
●ある程度の商品力・営業窓口を良い人にする・デザイン少し良く見せる
といったことで受注している会社だと思います。
ここで建てた自分がいうのもアレですがw
もう一回建てたいとは思いませんが、結局人の当たりはずれが大事で、
そこは良く見定める必要がありそうです、、、担当とかが辞めらたら意味ないけどw