横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアタワーズ海老名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 扇町
  7. 海老名駅
  8. グレーシアタワーズ海老名
マンション検討中さん [更新日時] 2023-06-18 08:25:00

グレーシアタワーズ海老名っていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市扇町14番4,12,13,14(地番)
交通:相模線「海老名」駅 徒歩3分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.95m2~107.29m2

売主:相鉄不動産株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2017-04-29 11:52:14

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワーズ海老名口コミ掲示板・評判

1. 1701 マンション検討中さん

>>1697 マンション検討中さん

嘘を書いている方は悪くなく最後まで叩きのめすのが悪いと読めました。私は過度なやり返しはよくないと思いますが、嘘をつく方がよっぽど悪いと思います。いかがでしょうか?
    罵詈雑言についても上がり框などは本当のことなので口汚いという表現は間違っており、口汚いというのはリーフィア側の主張でよく見られる汚臭、悪臭居酒屋、嫌悪施設といった表現をさします。
    どちらにしろあなたの勝手な解釈は非常に片寄った見方ですし、荒らしに繋がるだけなのでやめていただきたい。迷惑です。
    両マンションともにメリット、デメリットあります。検討者が納得した方を購入されるのがいいと思います。
    このような荒らしに負けず、両マンションともに売れて海老名発展に寄与することを切に願います。

2. 1702 マンション検討中さん

>>1696 マンション検討中さん

とりあえず、リーフィアが低グレード物件であることは間違いない事実なのでそこは反論しておきます。

タワマンなのに低い階高、2mサッシ。上がり框や、きつい梁。タンクトイレに、玄関覗き穴。モデルルームでもクッションフロア、天板はモロ賃貸仕様。
    これが本当に標準的な仕様であれば、どこの新築マンションも売れ行きは低迷します。

ただ、それでもそれなりに売れているのは、やはり自走式駐車場で差別化しているから。そこはとても良い点だと思います

3. 1703 マンション検討中さん

リーフィアのモデルルームの玄関開けて、まず最初に目にとまるのは強烈な上がり框。
    その時点で、物件グレードが低い、少なくとも標準以下であることは誰にでも想像がつきます。

4. 1704 マンション検討中さん

リーフィアの方が駅近ですが、グレーシアの方が生活利便性が高く、立地評価はグレーシア優位かおまけしてもほぼ互角です。

だから今まで、グレードと駐車場が散々比較されているんです。 
駐車場は明らかにリーフィアが良いですが、グレードは明らかにグレーシアが上です。 
その辺は皆さん、分かってらっしゃいます。 
あとは好みの問題です。

5. 1705 マンション検討中さん

>>1700 マンション掲示板さん
    年収1000万いかない人?個人的にはやりくりでペアローン世帯年収1000万でも、修繕予定外で上がっても対応できるなら良いと思いますが、確か過去に単独年収1000万やペアローンは言語同断って人もいましたよね。

6. 1706 マンション検討中さん

プレミアム住戸のキャンセル分、幾らまで値下げしてくれるのだろう。
    DMまで打って必死になって売りたいのが伝わってくる。
    それなりに年収や保有資産でセグメントして送付してるとは思うが。。
    流石にここが残ると完売は難しいのでは。
    最上階も2戸しか売れてないことになる。
    まだウエストもあるし、この時期にこの状況は相当辛いのでは。

7. 1707 マンション検討中さん

グレーシアは、スーパーゼネコン鹿島建設施工の免震構造。
    階高にかなり余裕がある物件で、梁や柱の専有部混入が少なく、天井高・サッシ高も高め。
    オプションになる様な設備がほぼ標準で備わっており、都内の高級物件程ではないものの、海老名ではNo.1のハイグレード物件。

立地は駅5分でららぽーと隣接。駅近さではリーフィアに劣るが、生活利便性では一歩リード。
    ツインタワー構成の為、互いに見合い住戸があるものの、反対側はどちらも非常に開けた確定眺望を楽しむ事が可能。

駐車場はタワマンで最も多い自走式。リーフィアの様に自走式を採用しない代わりに、緑豊かなエントランスアプローチを実現している。

リーフィアは、傾斜マンションで有名な三井住友建設施工の免震構造。

僅か100mの高さで31階建を採用した為、階高に余裕のない物件で、上框、下がり天井、天井高、サッシ高にその影響が見受けられる。

仕様についてはオプションが豊富で、構造以外の内装、設備はカバーが可能。

立地は駅3分。生活利便性ではグレーシアに劣るものの、新築では1番駅に近くららぽーとや市立図書館も近くて便利。
    トリプルタワー構成かつ駅間立地である為、基本的に見合いとなっているが、南中住戸は見合いのない確定眺望を楽しめる。

グレーシアにないコンシェルジュ配置、ダイレクトサッシ採用のタワマンらしいコンセプトは魅力的。 

エントランスを接道直にしてまで自走式駐車場を採用するのは異例中の異例だが、ここは自動車需要の高い海老名。海老名タワマンとして唯一の自走式駐車場は、グレーシアとの最も大きな差別化要因となっている。

まとめると、

グレーシアを選ぶ方は、安全性・利便性・ハイグレード重視。

リーフィアを選ぶ方は、自走式駐車場、駅近さ、コンシュルジュ重視。

どちらを選んでも違和感は無いと思います。

8. 1708 マンション検討中さん

グレーシアもリーフィアもまあまあ売れてる感じ。

グレーシアは高グレードと言われていながら、供給戸数は1期で5割。
    リーフィアは低グレードとたたかれながら、1期で6割弱。

郊外において、駅近信仰は健在といったところか。

グレーシアは、駅5分を高グレードで相殺。1期5割は大健闘。駅3分だったら1期で即完もあつたか。

リーフィアは、駅3分という好立地が評価されている。仕様がグレーシアと同等ならば1期で即完もあったか。

まあ、どちらもそこそこよいマンション。

9. 1709 マンション検討中さん

>>1708 マンション検討中さん

供給率はそうだけど、リーフィアは延期したしまった手前、見せかけでだいぶ供給を盛っていた。

抽選会で登録で48%らしい書き込みがあったが、実際の契約率は良くてグレーシアと同じか、リーフィアが若干下だと思う。
    グレーシアより好調だったら、作っていたボードを急遽隠す必要性がない。
    別に4割契約とかでも悪くは無いんだから、負け戦を気にせずに、ボード開示したら良いのにと皆思ってると思う

10. 1710 マンション検討中さん

勝ち負けの話はやめませんか。

11. 1711 マンション検討中さん

>>1710 マンション検討中さん

同意です。なんで白黒つけたがるんでしょうね。どちらも好調に売れるのが海老名の発展に1番いいのに。

12. 1712 eマンションさん

まだ販売途中ですし、そもそも勝ち負けの表現もどうかと思いますが、リーフィアの登録が始まった時に勝ち負けや白黒つけようとしていた投稿ばかりだったと記憶しています。あの流れにはうんざりしていましたので、そのタイミングでそのような投稿をして欲しかったです。今だと手の平をかえしたとしか、、

13. 1713 評判気になるさん

>>1712 eマンションさん

同意です。多分あの頃はこの様な事になるとは夢にも思わなかった人が多いと予想してます。
    自らの選択を肯定・確かめたいとの人がいるのも当然と予想するし、一方で自らの選択を否定・確かめたくないとの人がいるのも当然と予想します。
    また人によっては順調なら前者ですが、難しい状況なら後者へ変更するといった事もこれまた当然と予想してます。

14. 1714 マンション検討中さん

どう思っていただいても良いと思いますが
    勝ちだ、負けだ、だの言ってもスレ読んでる方も面白くないだろうし
    検討されている方にとって有益な情報を共有できるスレであるべきと感じています。

グレーシアだけでなくリーフィアもエビミラもパークもどのマンションを検討する方にとっても有益な情報を共有できるという意味です。

15. 1715 マンション検討中さん

北側に建つ温泉施設は何階建ですか?
    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
    北角、東角の眺望に影響あるのでしょうか?

16. 1716 マンション検討中さん

もうこの状況が既に色々と物語ってそう。

17. 1717 検討板ユーザーさん

>>1714 マンション検討中さん
    色々と難しいですよね・・
    勝ち負けを避けたい想いもとても共感できます。
    ただマンション検討板の性質上、結果的に似た様なものに繋がってしまう事もまたありそうだし、全て完全に避ける事も難しいと思っています。

下記は運営が不動産関係者の方々へあてた内容の一文です。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate.html
    >否定的な情報も肯定的な情報と同じように、
    >まだ経験されていない皆さんにとって大変、
    >貴重な情報であるからです。

マンション掲示板というものは、仰られる様に検討されている方にとって有益な情報共有や、分からない事の質問知っている人分かる人からの回答、各検討者が考えている事を議論し合って、こういう考え方もあるんだ、と自分だけでは精度が甘いかもしれない検討を補完する為にあると自分では思っています。

その際に否定的な情報を無くすという事は、MRでの否定的な情報を話しにくい状況と似た様になってしまう可能性があるかもしれません。

かといって否定的な情報があれば、結果的に勝ち負けと似たような事に繋がってしまうかもしれません。極端な話、比較になる事も無いかもしれせんが、圧倒的に魅力の無い物件と圧倒的に魅力のある物件のそれぞれのマンション掲示板があるとします。魅力の無い物件は肯定的な情報が少なく否定的な情報が多い。魅力のある物件はその逆です。またマンションが人気か人気でないかは買いたい人が多いか少ないかだと思います。買いたい人が多いか少ないかは魅力があるかないかにつながるかもしれない。魅力というのも、比較があって、これはこれが良いから魅力的。逆にこれはこれが無いからこの面では魅力が少ない。

少し上手く伝わらないかもしれませんが、マンション検討する行為そのものが、何かと必ず比較する行為。否定的な情報もあるし、魅力を話す以上、固有比較で無いとしても、無意識だとしても一般か平均的なこれくらいとのイメージとの相対評価している。
    という事は勝ち負けと言わずともマンション検討をしている以上、結局は似たような事につながっているのではないかと思い、マンション検討をしている以上避けられない部分も少しはあるのかなと思っています。

でも、あからさまな勝ち負けや、否定的と言っても既に話された既知を繰り返したり、執拗な嫌がらせかのような連続投稿、虚偽の内容、などなど、見ていて見苦しいと思うような礼節を欠く行為は不要に思います。

兎にも角にも、過度はダメですが、検討板という性質上、難しい部分はありそうですよね。

でもリーフィアもグレーシアにとってそれはあまり関係無くて、それぞれ魅力を持った、海老名で1、2位を争う良いマンションだと思います。
    (すみません。争うとの言葉は良くありませんが、モモレジさんのリーフィアブログにもあるように、マンション検討する以上避けられない部分もやはりありそうです。)

だから、マンションマニアさんも言っていますが、どちらも甲乙付けがたい魅力のあるマンションなので、その魅力の部分をどちらが自分により合っているか。合っているからより大きく魅力を感じるような物件を選べば良いと思います。

18. 1718 マンション検討中さん

>>1717 検討板ユーザーさん
    簡単に言うと
    グレーシアは、駅5分ららぽ隣接、スーパーゼネコン鹿島のハイグレード物件。
    リーフィアは、駅3分の自走式駐車場物件。

19. 1719 マンション検討中さん

>>1715 マンション検討中さん

北側の温泉施設自体はそんなに高くならないと思いますが、上階に駐車場を用意するかも知れないのでそれが懸念ですね。
    後、規模の変更のため延期になってるとの事なので角の駐車場まで拡張するために間の戸建とアパートを地上げ中かも知れないのでかなり大きくなる可能性もあるかもです。
    ただタワマンじゃないだけ良かったです。

20. 1720 マンション検討中さん

リーフィアは追加4戸、既に計180戸供給しましたね。それも全部2LDK上層階。グレーシアの2LDKは下層から埋まっているが、最上階を含めて2期でも売れる気配がない。
    やはりリーフィアは高い部屋から売れて、グレーシアは安い部屋から売れる全体的な流れと一致している。一旦この流れになると当面キャンセルが出たプレミアム住戸に買い手はつきそうもない。

21. 1721 匿名

>>1720 マンション検討中さん
    グレーシアの最上階の住戸が一部売れ残っているのは事実だとは思いますが、グレーシアの2LDKが下層から埋まっているのは?、グレーシアは安い方から売れているというのはガセだと思いますよ。安い方から売れているなら南中心とした角住戸は高いから売れ残るはずですね。南方向の角はもうほとんど残っていないと記憶しています。高さは、初期からMR通っていますが、高層階の方から要望書入っていました。

またグレーシアとリーフィアでは一階分の単価差が違って、リーフィアだと1フロアごとの価格差が少ないので上の方が人気出たのでは?

プレミア住戸の売れ方からすると、お金ある方はリーフィア選択した方が多いかもしれませんね。

22. 1722 eマンションさん

タワマンさんは大変ですね。

エビミラは更新もなく、無事平穏です。
    エビミラ褒めて下さい。

23. 1723 マンション検討中さん

>>1722 eマンションさん
    たまにありますが、わざわざ両掲示板に同じ内容を投稿しないでも良い気がするのですがね…

大多数が両掲示板見ている筈と予想しています。両掲示板それぞれで同じ話を重複させないで、良い気もしています…

それぞれの掲示板で別のことを話し、同じことが出て、過去にもう一つの掲示板で話されていたら、それをこう言った話があった。
    の方が良いかなぁ。と。

まぁ、そう思わない人もいらっしゃるかもしれないので、やはり同じ内容投稿なのですかね…

24. 1724 マンション検討中さん

>>1715 マンション検討中さん

スレッド内レス検索すると
    >>1033 マンション検討中さん
    周辺で話されてた様ですが、高さ31mの建築制限がある様です。グレーシアが92mくらいなので、中高層階大部分は眺望影響ないと思われます。
    階数は知りませんが、高さ制限31mから、普通のマンションだと10階くらいまで影響可能性あります。
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/ryoito/20141023-00000001

でも、グレーシアが階高が関東トップレベルに高いとの事で、平均階高3.7mくらいを単純計算だと8階くらいまでの影響可能性と予想します。1階高さがより高いので大丈夫と思いますが、9階、10階に影響あれば謝ります。

でも31mギリギリに建てられた時で、温泉施設にマンション10階建て建てるか疑問なので、可能性があるだけで、実際は全然影響無いと言えるくらい低いのじゃないかな。低層5階くらい…?

25. 1725 マンション掲示板さん

>>1719 マンション検討中さん
    場所はどこなのですか?全く想定できていません。ご存知の方、お教え頂ければと思います。

26. 1726 マンション検討中さん

>>1725 マンション掲示板さん

エビミラMRの道挟んで向かいです。
    位置的にはイースト北角の正面。
    当初延床1200坪の計画から増やすようなので、多少上に伸びるのかな。

27. 1727 マンション掲示板さん

>>1726 マンション検討中さん
    ありがとうございます。まさに至近ですね。私のような運動好き、温泉好きにはプラスですね。硫黄臭がどうこうという荒らしが出てきそうですが。(出てくるなよ!(笑))

28. 1728 マンション検討中さん

>>1727 マンション掲示板さん

ただグレーシア 購入者には似合わない低グレードなスポーツクラブです。
    ハイグレード自称するならルネッサンスかコナミかティップネスをオススメします。

29. 1729 マンション掲示板さん

>>1727 マンション掲示板さん
    温泉良いですよね。週末ジムで汗を流した後、温泉入って、飯で一杯やる!最高です(笑)
    硫黄臭も、そんな漂う道路隔ててまで漂うものなのですかね?露天があるって事?
    気になる様なら道路隔てない方で反対相次ぎそうですが、まぁ、いつものありえない心配症の人かな笑

30. 1730 eマンションさん

>>1728 マンション検討中さん
    似合う似合わないなどそんな選民思想は無くて、逆に庶民的だからこそ同じ値段で良いもの欲しくて、高グレードを選んでいる人も結構多いと思うのですがね。

個人のイメージにて、関係無い方へは申し訳ありませんが、最高層や駅近、機械式NGに拘り、コスパ度外視で足りないグレードをオプションで補おうとする方が、どちらかと言えば庶民的で無いイメージも。

ご指摘通りだとしても、基本的なジムで我慢出来るのならば、共用の使い、温泉だけは近くの行くもある。便利な施設が近くにあることの方が私は良いなと良い方向に捉えています。

めぐみ町にも仰るジムが出来るのかもしれませんが、通勤帰りに寄るなどあれば、そちらも使うかもしれません。でも、通勤考えなければ、普段は近めの方が良かったりする考え方もあると思います。

31. 1731 マンション検討中さん

温泉施設ってジムのことなんですか?
    ソースありますか?

32. 1732 マンション検討中さん

>>1731 マンション検討中さん

ココカラ海老名でググれば情報がいくつか出てくるけど、更新がない。今年営業開始目指すだけどまだ何も始まってないように見えるのでさらに遅れるのでは?

33. 1733 マンション検討中さん

本当にココカラできるならいい施設だと思うけど渋滞がなぁ。本厚木のココカラは駐車場待ちでひどいときもあるので、駐車場入り口をちゃんと考えて作って欲しい。

34. 1734 マンション検討中さん

温泉施設等、明らかな嘘は悪質ですので控えてください

35. 1735 通りがかりさん

このことでしょうか。

http://noma.today/ebina-onsen/

36. 1736 マンション検討中さん

>>1734 マンション検討中さん

契約者です。ココカラ海老名の話知らないとか逆に荒らしなんじゃないだろうか?
    少なくても2017年4月までは検討されていた話なのでググってみることをお薦めします。

37. 1737 匿名さん

地元の不動屋さん情報によりますと、ココカラ海老名は当初21016年〜2017年には建設スタート予定だったようですが、建築資材の高騰から2020年以降に延期になったと聞いています。
    私は地元民なので、とても楽しみにしていたのですが、工期延びて残念です。

38. 1738 匿名さん

追加情報ですが、温泉の元となる源泉場所はすでに掘削され、準備は整っているようです。

39. 1739 マンション検討中さん

駅からの距離が3分と5分では、人間の感覚としてかなり違うそうです。中古マンションの価格維持力PBRは、駅4分、駅9分、駅14分でガクッと落ちます。つまり、マンションの価格維持力は以下のように分類することができます。

価格維持力Aランク(駅近)…駅1〜3分
    価格維持力Bランク(準駅近)…駅4〜8分
    価格維持力Cランク(徒歩圏)…駅9〜13分
    価格維持力Dランク(駅遠)…駅14分以上、バス便

参考までに
    http://purchase.lixilrealty.com/post-2160/

リーフィアはAランク
    グレーシアはBランク

このあたりが、売れ行きの差に表れていると思われます。

リーフィア板にあまりにもしつこく同じことをかくと、お互いに幸せになれないと思いますが、、、

40. 1740 マンション検討中さん

>>1739 マンション検討中さん

荒らしは出てくんな。

41. 1741 マンション検討中さん

>>1738 匿名さん
    ホームページ見ると、確かに平成30年以降に延期になっていて、面積拡大するって書いてあるね。

場所は本当にここなのかな?
    ビアメカの跡地とかに移動したりしてね。

42. 1742 マンション検討中さん

ららぽーと人気施設がある街ではららぽからの近さでも価格維持力はかなり変わる。

43. 1743 匿名さん

>>1741 マンション検討中さん

ココカラの場所は計画通りの位置で間違いないですね。

44. 1744 マンション検討中さん

売れ行きの差って、何?
    あなたはどのように分析してるの?
    理論立てて説明お願いします。

45. 1745 マンション検討中さん

>>1744 マンション検討中さん
    やめましょうよ。
    ムキになれば荒らしの輩に餌を与えるようなものですから。

46. 1746 マンション検討中さん

>>1739
    なるほど参考になりました。

http://purchase.lixilrealty.com/post-2160/

〜以下「LIXILリアルティ.com」より引用〜
    駅から4分、9分、14分でPBRがガクッと落ちている部分があります。この部分で中古マンションの資産価値が変わる境界となっています。つまり徒歩7分と徒歩9分ではあまり資産価値の変化はありませんが、9分と10分では資産価値に大きく違いがでてくることになります。おそらく人間は、無意識に5分間隔で距離感をイメージしている為だと思います。たった1分の違いですが、マンションを購入する際には、この境界にも気を付けた方がよいかもしれません。

リーフィアは駅3分、グレーシアは駅5分。
    この違いは大きいということになりますか。

47. 1747 検討板ユーザーさん

より駅近であることに越したことは無いですが、ことタワマンに関しては駅近+人気商業施設隣接タワマンがNo.1になる傾向がありますね。
    豊洲、横浜、ムサコ、川崎、主要なタワマン林立地域は皆そうです。

海老名ではグレードについても大きな差がありますので、その傾向は強くなりそうです。

48. 1748 マンション検討中さん

近くに商業施設がある場合はデータ異なるのでは?
    海老名には当てはまらないのでは?

49. 1751 マンション検討中さん

双方メリットデメリットあるだろうけど、
    やっぱりグレードの差や駅近ららぽ隣接タワマンは鉄板であったりするから、そうゆうことを総合的に考えると、こちらが勝ると考える人が多いと思うよ。
    リーフィアは、そもそも施工会社的に無理だと言う人が多そうだし。

50. 1752 マンション検討中さん

>>1751 マンション検討中さん

あなたの主張とは完全に逆のトレンドになってますよ。

51. 1753 マンション検討中さん

>>1752 マンション検討中さん

本当かどうかは分からないけど、リーフィアは予定してた契約数のボード開示を急遽やめてしまったみたいよ。
    売れてるんだったら、むしろ開示した方が良いと思うんだけど、プロの思惑はやっぱり違うのかな?

52. 1754 マンション検討中さん

専用住戸のグレードなんて屁にもならないからね。マンションは9割立地だってみんな分かってるのに、そうではない行動をおこす人間の愚かさ。

53. 1755 マンション検討中さん

>>1754 マンション検討中さん

リーフィアを契約した人がそう思いたいのも分かる。実際リーフィアの方が駅近なんだけど、生活利便性はグレーシアの方が上だから、立地は互角だと考える人が多いんだよね。

だけど、施工会社や階高やグレードだったりの居住性は全然違うでしょ?
    リーフィアも駐車場とか、いいとこあるんだけどね。

54. 1756 マンション検討中さん

>>1755 マンション検討中さん

えーーー、どこ買い物に行くのよ。生活利便性がグレーシア とかありえないでしょう。毎日ららぽで食料品買うわけ?
    結局西も東も用途によって使える駅近がベストなのに無理ポジ惨め。

55. 1757 マンション検討中

>>1756 マンション検討中さん
    グレーシアの人はららぽで済ませる人が多いと思う。もちろん、東に行くこともあるよ。

おっしゃる通り、駅により近いのはリーフィアなので、施工会社やグレードが気にならなければ、リーフィアでもいいんじゃないかな
    。グレーシアの方が利便性が良いと言っても、リーフィアが悪いわけじゃないからね

56. 1758 マンション検討中さん

>>1756 マンション検討中さん

リーフィアはローソンがあるからね。駅も近いし生活利便性高過ぎて即売ですね!
    あれ?売れ残ってる。。。

57. 1763 マンション検討中さん

[No.1749~本レスまで、 以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為

58. 1764 マンション検討中さん

>>1739
    >中古マンションの価格維持力PBRは、駅4分、駅9分、駅14分でガクッと落ちます。つまり、マンションの価格維持力は以下のように分類することができます。

これを読むと、やはり立地には差がありそうだ。
    ちょっと本厚木まで、相模大野まで、横浜まで出かける際にも、心理的な距離の差はかなりあるということか。
    駅からの距離が3分と5分では、人間の感覚としてかなり違うってこと。

リーフィアは駅1〜3分のカテゴリ
    グレーシアは駅4〜8分のカテゴリ
    エビミラ・パークホームズは駅9〜13分のカテゴリ

価格維持の観点ではリーフィアが上位なのは、客観的事実である。

59. 1765 マンション検討中

>>1764 マンション検討中さん

価格維持率の話でしたら、全ては分譲価格次第ですよ。
    リーフィアの場合、狭小の投資部屋は価格維持率が高く投資対象になり得るとの評価を受けていますが、他は割高で最悪損を許容できなければ永住覚悟が必要だと言われています。

また、駅近さだけが価格維持に影響されているとお考えなら、それこそリーフィアはやめ、ビナマークスがオススメです。
    駅近さ、ペデ直結と言う事で、立地価値は他の2物件より抜きに出ています。

60. 1766 マンション比較中さん

>>1765 マンション検討中さん

その通りです。
    マンションのことを理解しておらず、コピペしかできない人が多すぎます。
    価格維持率は結局販売価格次第。
    というか、今の時代に郊外で価格維持を求めるなんて、どれだけ能天気なのでしょうか?
    10年前とは時代が違うわけだから。

61. 1767 評判気になるさん

>>1766 マンション比較中さん
    PBRの意味、わかってます?

62. 1768 マンション検討中さん

MR行くたびにインドネシアレストランがセブンになってくれたらなぁなんて毎回考えちゃうわけで・・・

63. 1769 マンション検討中さん

>>1767 評判気になるさん

PBRの意味は知っていても、中身は知らないのでしょうか?
    圏央地区のPBR知っていたらこんなことは書けませんよ。
    海老名は住むために買う土地です。

64. 1770 マンション検討中さん

>>1767
    すみません。2点お尋ねします。

1点目。圏央とは県央のことでしょうか。それとも圏央でしょうか。

2点目。海老名は住むための土地とは、海老名の物件のPBRは大きく1を下回り、価格維持はできないという分析をされているということでしょうか。
    であるならば、グレーシアは今後漸次値下がりしていき、転売する際には大きな含み損を抱えると言うことでよろしいでしょうか。

65. 1771 マンション検討中

>>1770 マンション検討中さん
    グレーシアに限らず、リーフィアもそうじゃないかな。

転売基準で考えると、グロスが低いリーフィア投資部屋が有利だけど、ファミリーサイズの部屋は、実力以上の小田急プレミア価格で分譲されてる分、転売はかなり辛いと思う。
    いずれにしろ、最悪永住を考慮して購入するのがオススメです。

66. 1772 マンション検討中さん

ご指摘の通りだと思います。
    神奈川県内で見たときに海老名は開発中の魅力的な都市であることは間違いありません。
    ただし、グレーシアもリーフィアも数年後に販売価格を維持できるとは思いがたい。
    PBRは一定の条件のもとに全体をならした値なので、PBR1.0でも上がる物件もあるし、下がる物件もある。結局、販売価格が世間一般から見て適正かどうかで決まってくることになります。
    海老名で言うならば、現在海老名で販売されているマンションはどれも割安とは言い難く、中古で売って明らかに利益が得られるような物件はないと思います(もちろん、投資部屋で賃料も含めて考えるなら、利益のでる部屋もあると思いますが)。
    現状PBRが低い地域のなかでPBRの比較をされても説得力がありませんよね。
    そもそも、PBRを気にする人は駅まで5分とか3分とかを気にするのでなく、都心や横浜の物件を検討すべきでしょう。
    残念ながらグレーシアもリーフィアもPBRが決め手で購入するようなマンションではありません。
    ただ、生活を考えると魅力のある地域なので、それなりにマンションが売れているのだと思いますよ。
    グレーシアやリーフィアができることで、今後海老名のPBRは少し変動するのかもしれません。
    しかし、駅距離2分の差でPBRが・・・と言い出した方は、過去の実績のみを信じる方のようですので、そのような話は無意味ですね。
    過去の実績で言うなら、海老名のPBRはかなり悪い。とするのであれば、グレーシアもリーフィアも関係なく値段が下がる可能性が高い。下がり幅は駅距離も関係するが、元の割高具合も関連するため、駅距離に大差がない場合にはどちらが優位ともいえない。
    そもそも海老名にはPBRを気にする人が買うべきマンションはない。

以上。

67. 1773 匿名さん

海老名はそういう地域かもしれませんね。
    そういう場所で選ぶマンションだから、資産価値ではないものが重視されるのかもしれません。
    結局、車重視の人はリーフィア、部屋重視のひとはグレーシアなんですかね。

68. 1774 マンション検討中さん

>>1772
    私は先の記事のPBRのデータを見て、人間の感覚がデータに表れるものだと感じました。

人は、本来ならば実際の駅からの距離と等比して「駅から遠いか近いか」を感じるべき(!?)であるはずです。
    しかしながら、現実は、人間は非常に感情的、利己的、非合理な生き物で、駅から4分・9分・14分ところでPBRが急落している。海老名でのPBRの数値が高いか低いかは別として、人間の感覚として3分なら近いが、4分ならちょっと遠いと感じることが数値上明白なのは大変興味深いと感じました。

ちなみに、PBRの低い地域こそ、駅からの距離がその後のリセール価格に反映されるのは周知の事実であることを、最後に申し添えておきます。

69. 1775 マンション検討中さん

より駅近に越したことは無いですが、豊洲、ムサコ等がそうであるように、タワマンはみな人気商業施設隣接物件がNo.1になります。。無論リセールは分譲価格や購入時の相場次第ですが、No.1物件のそれが弱ければ言わずもがな他もダメだと思いますので、その点は安心感があります。

70. 1776 口コミ知りたいさん

>>1773 匿名さん
    リーフィアは、駐車場と駅3分が良いですよね。

グレーシアは、駅5分ららぽ隣接、スーゼネ鹿島のハイグレード物件なのが魅力です。

71. 1777 マンション検討中さん

>>1775 マンション検討中さん
    海老名は郊外でPBRは関係ないといいながら、都心の豊洲や準都心の武蔵小杉と同様の動きをするという。都合の良いところだけつまみ食いするのはどうかと思う。
    やはり、郊外だからこそ、駅からの距離はより重要な要素である。

72. 1778 マンション検討中さん

でも、どっちにしても下がるんでしょ?
    それでもそこがメインの争点なの?
    だとすると、海老名の物件の価値って何なんですかね?
    大切なことは別にあると思うんだけどね。

まあ、考え方は人それぞれか。

でも、一般的に駅遠ほど値段が下がりやすいのは当たり前。販売価格が割高な部屋ほど値段が下がりやすいのも当たり前。建物の問題だけじゃなく、選ぶ部屋の問題もかなりありそうですね。

73. 1779 マンション検討中さん

駅からの距離がリセール価格に反映されるのは当然ですが、大規模施設隣接もかなり強いですよ。

74. 1780 マンション検討中さん

>>1775 マンション検討中さん
    タワマンではないですが、平塚ららぽ周辺はイマイチな感じしませんか。
    海老名は豊洲ムサコと同じと考えるより、平塚寄りかなぁと、素人が感覚的に心配しています。

75. 1781 マンション検討中さん

>>1780 マンション検討中さん

タワマンの話してるのに板マン出している時点で論点ずれてる。誰も商業施設隣接の板マンがNo.1って言ってないし、あなたの発言は周辺施設含めて街がいけてないという内容。論点がブレブレ。

76. 1782 マンション検討中さん

グレーシアは、海老名No.1物件で、スーパーゼネコン鹿島ブランド。分譲価格や売却時期タイミングによるのは確かだけど、海老名ではトップクラスの価格維持率を保てるのは間違いないと思います。

77. 1783 マンション検討中

無理ポジしてまで売ろうと必死ですね。
    最上階2戸しか売れてなくて、プレミアム住戸がキャンセルになってるので、気持ちは分かるが。

78. 1784 マンション検討中さん

>>1783 マンション検討中さん

無理ポジの意味わかってる?荒らしは出てくんな。

79. 1785 名無しさん

私も資産価値に強く拘るのは海老名においてはナンセンスと思います。現状の販売価格と海老名の実績から考えるとリーフィアもグレーシアも価格維持は不可能だと思っています。どれだけ便利になると言っても、首都圏まで40分程度かかる立地は変えようがなく、豊洲や武蔵小杉と同様の発展を期待することはできません。私は10年後は坪180万くらいにまで下落することは覚悟しています。坪200万維持できたらラッキー。だからこそ、実需の場合は本当に自分逹にとって生活が豊かになるのはどこかで選ぶべきです。私はららぽ隣接、浄水器付き、グレードの高さなどを勘案して、グレーシアを選択しました。

80. 1786 名無しさん

そういう意味で、資産価値という点においては、駅3分か5分か、ららぽ隣接かどうかでリーフィアかグレーシアかというお山の大将争いをするより、海老名全体がいかに魅力的な街に今後発展するかのほうがよっぽど重要なのです。この醜い争いが海老名の価値を落としていることに気付くべきです。

81. 1787 マンション検討中

三井健太の言ってる通りだよ。
    http://sumitaimansion.blogspot.jp/2017/11/175.html?m=1

海老名自体が、都心から遠いのでリセールは弱い。
    ただ、海老名で選ぶとすればグレーシアは条件的に申し分なしだと。

投資としてではないので居住満足度優先だけど、仮に売ることになっても海老名界隈で強いのは、とても良い点だと思います。

82. 1788 マンション検討中さん

答えが出たみたいですね。

83. 1789 マンション検討中さん

>>1787

申し分のない条件は、駅1〜3分であるとPBRの数値がものがたっています。
    だから、海老名でも長津田でも町田でも本厚木でも相模大野でも、、、、

84. 1790 マンション検討中

>1787

リーフィア はAランク、グレーシアはBランクということか。

85. 1791 マンション検討中さん

ムサコには、駅直結1分の物件も、2分、3分の物件も複数ありますが、どちらかと言うと駅から遠目の人気商業施設隣接タワマンがNo.1になっています。

駅近さも大事ですが、タワマンに関しては総合的に魅力的な物件が強いと言うことです。

皆さんも海老名では群を抜いて駅への条件が良いビナマークスが、これからもNo.1を維持できるとは思ってないでしょう。

各地域で人気商業施設隣接タワマンがNo.1になるのは、その立地条件が一般的にかなり人気であることの表れです。
    その人気はリセールにも、多分に影響してくることでしょう。

86. 1792 マンション検討中

>>1791 マンション検討中さん

ららぽ裏の鉄骨剥き出しの駐車場の前、
    ルートインの至近
    鉄塔至近
    ファインスクエア至近
    ダクトから熱風を出す居酒屋

と周囲360に景観的にマイナス要素しかない物件を立地が良いというのは無理がある。
    居酒屋以外は半永久的に変わらない。
    さらにココカラや長谷工マンション確定で不安要素ありだから、リセールに影響するだろうね。

87. 1793 マンション検討中さん

>>1792 マンション検討中さん
    悪意のある書き方は、控えて頂きたいですね。
    立地評価に関しては、駅近さではリーフィアには2分劣るものの、生活利便性は明らかにグレーシアが上なので難しいところでしょう。

ららぽの駐車場側に近いのは、豊洲No.1タワマンと全く同じ条件です。

ルートイン、ファインスクエアの影響が出る住戸は、その分価格が抑えられており、契約者の方もよく理解しているはずです。既に建っていたり、建築途中だったりで目に見える分、イメージのズレが少ないのは良い点ですね。

鉄塔は1番近い南角からでも50m程度離れていますし、飲食店は距離が離れすぎていて、もはや頑張ってネガを絞り出したとしか思えません。

長谷工も、同じでかなり距離が離れていますね。
    長谷工やココカラなら中低層建築物で確定ですから、100mしかないタワマンとしては眺望が守られてとても良いことだと思いますよ。
    高層階希望の住人にとっては、少なくとも至近で100m級に囲まれお見合いになるよりはよっぽど良い条件かと考えています。

88. 1794 マンション掲示板さん

>>1788 マンション検討中さん
    同意です。

>>1793 マンション検討中さん
    ネガを肯定するわけではありませんが、物件自体でなく周りの事で捻り出しでしか出せない方と、物件自体で難なく出せる方。
    この時点で物件自体は結構差がありそうに感じる。もう一方は周辺要素が大きいと感じる。

89. 1795 評判気になるさん

>>1791 マンション検討中さん
    今後は、西口のグレーシア、駅間のリーフィア、東口のビナマークスと住み分けされるのではないでしょうか。多分、どこに住んでも、自分の物件がNo.1と感じることが出来るだけの優位性を持っていると思います。

90. 1796 マンション検討中

本物件の周囲を歩きましたが、店舗も何もなく、駐車場と線路とビジネスホテルにぐるりと囲まれて、雰囲気も悪く、とてもじゃないですが、住みたい気分にならなかったです。
    特に駅から見たとき立ちはだかるルートインが最も印象を悪くしています。
    緑もほとんどなく、お世辞にも良い環境とは言えませんでした。
    立地が悪いためグレード上げて売ろうとしているのだと思いますが、それでもリーフィアより20万円ぐらい坪単価は安いわけで、それが立地の差なのでしょうね。

91. 1797 マンション検討中さん

マンションの常識として、駅との距離は何にも増してその価値を決める最重要要素である。
    客観的なデータであるPBRと駅との距離の関係について、否定したい気持ちはわかるが駅3分のリーフィアと駅5分のグレーシアとでは大きな差がある。

その差を、どれだけ鹿島建設施工の安心感とグレードでカバーできるかっていう、いたってシンプルな話。

そして、ある程度カバーできているからこそ、1期120戸、2期35戸というまあまあの供給を実現できた。

ただ、豊洲はバスで八重洲に出られたり、羽田までバスで出られたり、駅との距離が郊外である海老名と比べて相対的に低い。
    それでも、駅近なシティタワーズ豊洲ザ・ツインなどがランドマークとして認識されている。
    武蔵小杉も、東急の駅直結のエクラスタワー武蔵小杉やパークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワーが人気です。

結果として、やはり海老名の地域でのランドマークは、やはりリーフィアタワーになると思われるが、それに加えてグレーシアタワーズも同等に認識される可能性は十分にある。

92. 1798 マンション検討中さん

>>1797 マンション検討中さん
    あなた豊洲や武蔵小杉のタワマン事情を知らなすぎ。

シティタワーズ豊洲も人気だけど、豊洲で不動のNo.1は、その倍の距離にある駅8分ららぽ隣接のパークシティ豊洲なんだよね。分譲価格はパークシティが半額に近い安さだったのに、中古価格は反転してかなり離されちゃってる。

武蔵小杉でも、駅4分グランツリー隣接のシティタワー武蔵小杉がダントツでNo.1。
    他の中古物件とは坪100万、今分譲中の新築タワーより坪50万近く高い相場で動いてるとこを見ても、人気商業施設隣接は圧倒的に強いことが分かるよね。

残念だけど、リーフィアは人気商業施設隣接ではなく、隣にあると嫌がられるコンビニ隣接。駅に2分近い程度では、圧倒的に人気商業施設隣接の方が強いと他の地域が証明してくれてるけど、仮に海老名でのリーフィア、グレーシアの立地評価が同じだったとして、物件同士はどうだろう。
    スーパーゼネコン鹿島建設の海老名No.1グレード物件と、問題を起こしたばかりで印象の悪い中堅三井住友建設の低グレード物件でしょ。
    物件自体には、ネガも全く攻撃出来ない位に超えられない壁があるのは皆さんご存知の通り。

私もMR見に行きましたが、いくらコストダウンと言えど今のタイミングで三井住友建設採用はセンスを疑う。それでいて階高低いし、サッシも低く、いかんせんグレードが低いので、とても住みたいとは思えなかった。
    駅間だから仕方ないかもしれないけど、同じ高さの物件に至近で囲まれ、タワマンらしいダイレクトサッシも至近でお見合い。カーテン締切がデフォになるのは見えてるし。

結局どこでも人気商業施設隣接タワマンは例外なくNo.1になってしまってるんだけど、リーフィアもこれだけライバル視されてる所を見ると、グレーシアに次ぐ物件になりえる可能性はある。
    それこそ立地が一つ抜けてるビナマークスと、立地で不利な分どう差別化していくのかがポイントになると思うな。

93. 1799 マンション検討中さん

リーフィアの1番の敗因は、近くに鉄板のららぽ隣接タワマンがあるのに、大胆にコストカットしてしまったことだと思います。
    安全性や空間のゆとり等、随所に悪影響をもたらしていますし、そこにグレーシアが想像以上にグレードに上げてきたことで、とどめを刺した恰好です。

94. 1800 マンション検討中さん

グレーシアの1番の敗因は、近くに立地No.1のタワマンができるにも関わらず、郊外の海老名という駅で、駅から5分という距離の用地しか確保できなかったことだと思います。
    そこにリーフィアが、コンシェルジュを配置し、自走式駐車場、ダイレクトサッシというタワマンらしいコンセプトを用意したことで、とどめを刺されました。

結局、グレーシアは駅5分という中途半端な立地にも関わらず、分譲価格は好立地のタワマンとほぼ変わらない価格設定にしたため、結果として海老名の富裕層はリーフィアを選びました。
    リーフィアのプレミアム住戸、上層階の角部屋がほぼ全て完売したにも関わらず、グレーシアのプレミアム住戸は売れ残りやキャンセルが発生してることが、その証左です。

スムログに「グレーシアタワーズ海老名」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報