横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 5101 マンション検討中さん

    >>5099 匿名さん
    みずから「枠」にはめられる事は、
    みずから「枠」にはめない事も可能ですし、
    自分では無い他人にも、上記の両方が可能です。

    あなた様が主観的にはめた枠は、皆さんの枠ではない事はお伝えしておきます。

    例えば、
    「名医が住んでいない」と言い切れる根拠は、示す事ができますでしょうか?

    例えば、地域密着型の評判の病院には、もしかしたら世界的に、引用回数が非常に多い有名な論文を書いている名医が、その地域に住んでいるかもしれません。

    そう言った事実や希少な価値観などは無視できないと思います。
    なんでも自分の枠にはめようとしても、他人は変えられないわけです。
    他人の価値観が、イコール自分の価値観とはちがうのだ、といわれる証左です。

    可能性は狭めない方が、マンションの選択や人生でも幸せな良い選択ができると思われます。

  2. 5102 検討板ユーザーさん

    >>5095 eマンションさん
    このマンション掲示板は、100万人くらい利用してるそうなので、名医や有名な教授くらいいるでしょう
    自分が名医や教授になったら、スマホをいじったりスレッド見ないと言い切れますか

    思えないのは自由ですが引退して毎日が夏休みだとしたら自由にできます。引退した官僚が引きこもりの息子を殺めてしまった事件もあったりそうゆう悪い方向になんでもできたりしますし、スレッドに書くのも自由に時間を使える老若男女の権利では。上でも行ってますが、自分は枠に当てはめようとしても、他人をはめることはできないとおもいます

  3. 5103 検討板ユーザーさん

    >>5097 匿名さん
    ネガ情報もポジ情報も同様大切ですよね。
    しかしながら、>>5094さんは、「ネガ情報」を切り捨てるなどと言って無いですよ。

    「悪意に満ち溢れたネガ情報」、或いは「冷やかし的な情報(ネガ情報ですら無いもの)」なら、検討者が不快に思って注意に値する事は理解出来ますが、
    5097さんご自身がかなり情報操作をしてあげないと、大切なネガ情報も切り捨てて怖いとまでは言えかねると思いますが。。。

  4. 5104 検討板ユーザーさん

    >>5097 匿名さん
    追加です。
    情報操作というか勘違いしてるのは、5097さんの方です。
    >>5094さんが言う「評判が、従来のもの」とは、ネガ情報とポジ情報を指し示します。

    従来のものなら、なんら問題はありません。
    悪意や冷やかしが多いかったから問題提議されたのだと思います。切り捨てや怖いと断じるのは完全に勘違いだと思いました。

  5. 5105 匿名さん

    >>5101 マンション検討中さん

    名医がいないとは、書いていない。なかにはいるだろうけど、ここの購入者のほとんどが普通のサラリーマン家庭だろうと書いてあるだけです。

  6. 5106 検討板ユーザーさん

    >>5099 匿名さん
    掲示板では二子玉川、ハワイ、名医、hpでは国際弁理士とあり今となっては、高級さと書かれる要素やイメージが定着しているのでしょうが、2011年にライズが出来上がる二子玉川でも郊外といわれていた所以あり、イメージ定着で2011年比較で30パーセントニコタマの駅の乗降人員が増加したそうです。
    ハワイなども庶民なら頻度を抑えれば誰でも行けます。国際弁理士なら1000万近い収入からたくさんの所得税を納めている事でしょう。
    昔からの地域特性の枠にはまってしまうところもあらでしょうけど、枠を破って良い方向へ進んだ例もあるのだと思います。
    要は、将来性を考えることだと思います。

  7. 5107 検討板ユーザーさん

    物件自体のネガ情報も出揃ってきましたが、中央林間はグランベリーパーク完成というポジ情報もあるわけで、地価も前年比3.4%上方に増加し続けています。6年連続ですね。今のところ、AIが予測した方向に進んでいると予測されるため、将来性は無いとは言い切れないです。
    中央林間以外の周辺地域と比較すると特筆すべきではあると思います
    https://tochi-value.com/station/chuuourinkan/

  8. 5108 匿名さん

    >>5106 検討板ユーザーさん
    ドレッセ中央林間の高級イメージは定着していないし、東京都世田谷の二子玉川と、神奈川県大和市を一緒にするのは無理があります。

  9. 5109 マンション検討中さん

    >>5106 検討板ユーザーさん
    ハワイは誰でも行けますが、大和をハワイと一緒にするのは違う気が。
    ハワイのコンドミニアムから見る景色に大和がなる事はない訳で。
    空気も人も全然違います。
    ただ、大和市には大和市の良いところも沢山あると思います。

  10. 5110 検討板ユーザーさん

    >>5108 匿名さん
    おそらく勘違いされてるかと思いますが、過去の掲示や日経新聞の記事にあるとおり巨額の費用を投じて第二のニコタマを目標に掲げるのは、南町田です。中央林間が二子玉川のようになるなど、書かれた記事が見当たりません。
    >4563
    >4596
    二子玉川再開発によって周辺も良い影響をあたえた、すなわち高津駅や二子新地駅、用賀駅、準急急行停車駅の溝の口や三軒茶屋です。
    中央林間は、南町田から急行電車で2分です。
    第2のニコタマを掲げる恩恵を受けないわけがないと考えられます


  11. 5111 匿名さん

    >>5110 検討板ユーザーさん
    それは南町田が第2の二子玉川になってから言いましょう。

    二子玉川(世田谷区)の人は神奈川との県境にある南町田には興味がないだろうし、一緒だなんて認めないと思いますよ。
    日本全国に小京都と呼ばれる場所があっても、京都にはなれないのと一緒です。
    遠い県外の世田谷よりも、地元の話をした方が、役に立ちます。しかも、名医や有名教授ではなく、サラリーマン家庭向けの話のほうが、一般の検討者目線です。

  12. 5112 検討板ユーザーさん

    >>5111 匿名さん
    なぜですか。あなたは検討者の立場では無いのですか?
    検討者は家を買うイベントが各家庭の事情で待った無しで訪れます。
    先見の明は実際になってからみきわめる事では無いと思います。
    大々的にメディアに取り上げられている以上、将来性について、意見交換するのは当然かと。

    各メディアの記事です。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27566660R00C18A3DTA000?s=3
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3161.html

    しっかりと地元の話をしているつもりです。
    ニコタマの人がどう思うが関係ないと考えます。購入するのは自分です。
    否定するなら、各メディアを否定してからにしてください。

  13. 5113 eマンションさん

    >>5112 検討板ユーザーさん
    東急がお金を出して宣伝記事を書かせているのでしょう。再開発絡みの宣伝記事はよくあります。宣伝通りに上手くいかない再開発もたくさんあります。

    二子玉川、二子玉川言うならば、二子玉川で家探しされたらいかがですか。地元で働かれているファミリー以外が、二子玉川から20駅先の中央林間に住む理由は予算以外にあるのでしょうか。

  14. 5114 検討板ユーザーさん

    >>5113 eマンションさん

    あくまで推測と書かないと、決めつけたと見られても仕方がないですよ。書かせてるとするならその根拠を示してください。

    メディアの中には中立公正な情報を発信するメディアも無視できないですよ。

  15. 5115 検討板ユーザーさん

    >>5113 eマンションさん
    検討者の立場なのかもしれませんが、再開発を否定する材料は、東急の再開発のしかたや実績などを議論して、選択肢の基準を発散し収束すべきでは。
    再開発している事実があり、将来性の話をするのは当然です。
    二子玉川、第2の二子玉川言ってるのは、売主である東急の狙いです。
    それを各メディアが取り上げ、ネットで検索するとスーモなども第2のニコタマを取り上げています。
    企業活動で狙いを掲げるのは当然です。
    経済効果をそんなに否定するのは、何か理由があるのでしょうか。
    ずいぶん後ろ向きに感じるため、もう少し議論すべく再開発の成功確率について話していけば良いと思います

  16. 5116 eマンションさん

    >>5115 検討板ユーザーさん
    まともに、南町田が二子玉川になると信じている消費者はいないでしょう。
    有名俳優が国産ワゴンのCMに出ているからといって、普段も外車ではなく国産ワゴンに乗っているなんて信じないように。
    中央林間は中央林間でいいじゃないですか。
    渋谷から27駅、二子玉川から20駅隔たり、景色も住んでいる人も違うかわりに値段が手頃なのですから。

  17. 5117 購入経験者さん

    80歳を通り過ぎたドレッセ中央林間の居住者から投書いたします。

    このマンションは、ヴェランダが広いために屋外用の食卓が充分収まり、ハワイのコンドミニアムでよく見かける光景同様の生活スタイルも楽しめますよと申し上げたつもりでした。ホテルでなくコンドウですから、食事は自炊する人が多いようで、その人達が快適な気候の下に部屋の外で食事を楽しむ、あれです。
    我が家が上の方にあるためか、それともたまたま前日の雨のお陰か、私が住むBreeze Towerのヴェランダに正しくその「そよ風」が吹き、ハワイほどではないにしても快適だったと書くべきでしたか。そのヴェランダに電気のアウトレット(コンセント)が2つ具備されているのも照明、その他に便利でした。
    この際ついでに言うならば、例えばオアフ島のワイキキのホテルやコンドミニアム群では、内揃って互いとの調和を意識した建物が目に入ります。そのような調和こそ地域の美しさ、しいては資産価値を共に形成するものだと思います。中央林間界隈もそうあって欲しいですね。そうなれば駅力が更に高められること必至です。

    また、私はこのドレッセが高級だなんて思っていません。少なくとも肝心な部屋については、今時どこのマンションも間取りや設備など同じに映ります。但し、ロービーを始めとした共用諸設備や広大な庭のスペース、それに駐車場の作りなどは居住者ながら立派と受け止めています。
    仮に部屋が高級と思われるならば、それはモデルルームであってで、そこには数多くのオプション品が取り付けられているためかと思います。
    嘗ての車でいえば、モデルームはDe Luxe仕様で、オプションを頼まなければStandard、つまり格落ちの標準、或いは普通品の訳です。
    ただ、入居前に多くの方がこの口コミ掲示板で懸念されていた音・熱の問題は今のところ全くありません。
    建設業者の長谷工についても、現在建設中のD棟とE棟を見下ろしてみますと、建築資材を運び込むトラックは恰も指定時間通りに次ぎから次へと整然と入場してき、「力仕事」はもう死語か、積んで来た資材類はクレーンが軽々と下ろし、且つ上階に持ち上げ、建設作業員は私の勝手な予想よりもずっと少なく、ダラダラなんてとんでもなく甲斐々々しく動く姿が目に入り、これはしっかりした建設会社だなと感心してしまいました。

    先日孫が友達を連れてやって来て、事前に予約していたシアタールームのカラオケで歌いまくり、その晩ゲストルームにも泊まり、恰も友達と夏休み合宿を楽しんだようでした。孫からこの報告を聞き、爺として嬉しくなってしまいました。

  18. 5118 マンション検討中さん

    選択肢が他に無いということからも、ドレッセは売れ続けていきますね。

  19. 5119 匿名さん

    このマンション、すごいな~
    80歳超えデネットやスマホ、バリバリ使える人、たくさんいるみたいだし、世界的な名医や頭脳明晰な政治家に匹敵するくらい素晴らしい高齢者が居るなんて
    その人たちは現役引退の方も多いでしょうから、マンションの理事会等は積極的に運営していただけるのかな?大規模マンションのネックとして、理事会の運営や、役員の持ち回り負担とかありますが、このマンションは積極的にやってくださる方がいそうで、そういう意味では非常に良いマンションで購入メリットかも。
    しかも、80歳超えられていて恐らく英語バリバリの方も居そう。
    BとVのカタカナをきちんと使い分けているあたり、簡単な英語の補習塾でもやれば、マンションのお子様で教室があふれるかも。
    いやあ、非常に素晴らしいマンション。さすがドレッセですね。
    今まで大和に30年以上住んできて、ついにここにもこのような素晴らしいマンションができたか!とうれしく思います。

  20. 5120 匿名さん

    >>5119 匿名さん
    褒めちぎりすぎて嫌みですよ。

  21. 5121 マンション検討中さん

    いや、最後の一文が非常に良い。
    東急電鉄のドレッセが出来たことで、中央林間も田園都市線の仲間入りをしたわけですよ。

  22. 5122 マンション検討中さん

    もともと中央林間はそこそこ便利でいい街ですよ。住んでいて一番のメリットは、電車が2路線使える事です。田都運休時の振替のバスの長い列には無縁の生活です。

  23. 5123 匿名さん

    あまりに現実と乖離しているので、褒めちぎってみたまでです。
    ありのままのデメリットを書くと消去されたり、反論されるので。
    前に中林住み25年?だったか、メリ・デメをわりと正直に書いてくださっていた方が
    正直すぎて業者?売主?購入者?の方の気分を害したらしく、謝罪に追い込まれた上
    掲示板から事実上追い出されてしまったことがありました。
    覚えていらっしゃる方もいると思います。

  24. 5124 検討板ユーザーさん

    どこに住んでも、メリットデメリットはあると思いますよ。

  25. 5125 検討板ユーザーさん

    中央林間小学校は、増築でしのぐそうですね。
    2年後に増築完成。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=190821400017&pub=1
    街に小さい子供が多いと心配事が尽きなくなります。
    街に若い世代が姿を消す過疎化よりはずっとマシなのでしょうが。

  26. 5126 匿名さん

    >>5123 匿名さん

    該当レスが見当たりませんでしたが、デメリットとは自衛隊の騒音のことでしょうか?(それも岩国への移転後だいぶ軽減されたのではと思いますが)
    個人的には検討の材料としてデメリットが挙げられるのも良いことだと思います。

    以前から掲示板を覗かれていらっしゃるようですが、5123さんはこちらのマンションをどういった理由で検討されていらっしゃるんでしょう。
    大変興味があります。

  27. 5127 マンション検討中さん

    検討というか、もう買った人でしょう

  28. 5128 購入経験者さん

    5119 匿名さん

    この掲示板にはあまり相応しくないことを書くことをお許しください。

    私は「BとVのカタカナをきちんと使い分ける」とのお褒めを受けるほどのものではありませんが、おっしゃるように英語のBとVは全く発音が違います。そんなことで幕末から明治に掛けての偉人・福澤諭吉はウに( ゛)を打って少しでも原語に近いものを日本人にも発音させようと啓蒙したようです。しかし、日本固有の五十音表に則った表記にすべしという国粋的な主張がその後強くなり、ヴェランダもベランダと書かれるようになってしまったようですね。ようやく1991年(平成3年)に国語審議会が「外来語の表記」で原語になるべく近く書き表そうと答申して今日に至りますが、遅すぎましたね。

    同じようなことでLとRがありますが、この2つの発音は古来共に日本語にはなく、従って反対に日本語のラリルレロをローマ字で綴るのに、アメリカからやって来たヘボンは1867年(慶応3年)に「和英語林集成」という和英語辞典を出版したとき、困ったようです。日本語発音のラリルレロは英語発音のRaRiRuReRoでなく、そしてLでもない。しからばやむなしということで、Rを使ったようですね。以降、日本人は英語のRを日本語のラリルレロで発音してしまい、一方Lの音も日本語になく、今もって文字表現に妙案が見当たらず、苦し紛れにR同様、ラリルレロを当てがって来たのですね。そのためか日本人の多くは、LとRが聞き分けられていません。同時に発音もできていません。まことに寂しいことです。
    英米人によく冷やかされる冗談に、フリーマーケットがあります。「日本人がFree Marketというからタダかと思って開かれている場所へ行ってみたら、お金を取られてしまった。」という話です。英語本来のフリーマーケットはFlea Marketですから、これは使い古しの品を安く売る「蚤」の市で、これならタダであるはずがありません。

    脱線ですが、上述のヘボン式ローマ字を作ったヘボン何某。英語で綴ればHepburnです。この綴りはあのオードリー・ヘプバーンの姓と同じですよね。
    アメリカ人同士がこのHepburnを呼ぶときの発音が、英語を読めない幕末の日本人にはヘボンと聞こえたようです。
    つまり第1音節のHepに発音の強勢があり、最後の文字・子音pは次の音節burnの最初の文字・子音bの直前にあるので実際は寸止めしてサイレント。
    burnの発音は[b?rn]で、このShwa[?]が当時の日本人にはオに聞こえ、ヘボンになったのでしょうね。一方女優のAudrey Hepburnは、英語が何とか読めるようになった現代の日本人がこの名を日本語に書き取るとヘプバーンになるという珍現象がわが国には起こってしまったのですね。

    私は、ご指摘の「英語バリバリ」ではありません。一般民間会社からの定年後、旅行会社主催の旅でなく、我々夫婦で独自に企画する、ゆったりとした海外旅行を楽しもうと、一念発起して60の手習いで英会話の勉強を始め、既に20年近くになりました。これを続けるに従い、あのカタカナ発音や日本語固有のイントネイションを丸出しにする英語が気になり始め、今パソコンでYouTubeの英会話サイト、特にAmerican Accentに取り組み、柄にもなくこんなことを書いてしまいました。
    小学生3年生から英語教育が始まったという昨今、どんな教育が施されているのでしょうか。見ものであり、正直心配でもあります。

    そんなことで、同好の士、そしてパソコン・スマフォにも興味を持つ方が、このマンションにいらっしゃるならば、是非とも交流をお願いしたいと思っています。また、教えるなんて僭越なことはできませんが、小中高に通う学童・生徒・学生さんと一緒になって学んでみたいですね。
    場所はドレッセ中央林間内の我が家でよし、CAFEでもロビーでもいいですね。

    私は、自分の学生時代に英語の成績が芳しくなかった分だけ、どう教えてもらえたら分かりやすいか、ということは分かっているつもりです。変な自信ですけど。

  29. 5129 検討板ユーザーさん

    中央林間って、乗降者数は東急だけで1日、10万人強です。2011年のRISE投入後の二子玉川にギリギリ勝ってます。南町田を第二のニコタマになり得るポテンシャルは、十分ありますので、期待はできなくはないと思われます。

  30. 5130 マンション掲示板さん

    >>5129 検討板ユーザーさん
    二子玉川と中央林間では地理的な条件が違い過ぎます。世田谷から渋谷に行くのと、大和市から渋谷に行くのでは、時間が大違いですよね。

  31. 5131 マンション検討中さん

    第二のニコタマの定義が人それぞれなので、意見が分かれる。そういうことです。

  32. 5132 匿名さん

    にこたまは川側だから、住むのは嫌だな。

  33. 5133 検討板ユーザーさん

    二子玉と比べなくても良いのでは?
    予算の問題もありますが、住みたい所住みやすい所は人それぞれなので。

  34. 5134 名無しさん

    世間の評価は
    中央林間(神奈川県大和市)<<たまプラーザ(神奈川県横浜市)<<二子玉川(東京都世田谷区)
    なのだから、せめてたまプラを目指したら?
    それでも無理だと思うけど。
    二子玉川にそこまでこだわるなら、二子玉川の狭くて古いアパートに住めばどうだろうか。

  35. 5135 検討板ユーザーさん

    >>5134 名無しさん
    世間の評価も気にする事ないと思うけど。
    誰の為に家を買うの?
    自分や家族の為だよね?
    二子玉にこだわるなら、二子玉に住めば良いし。
    家を選ぶ基準は、みんな違うと思うけど?
    家に1番お金をかけたい人も居れば、車にお金をかけたい人子供の教育費にお金をかけたいから家の値段を抑えたい人。
    職場までの距離を優先する人。
    世間を気にしてたら、一度きりの人生楽しめないと思うけど?

  36. 5136 検討板ユーザーさん

    >>5135 検討板ユーザーさん
    中央林間が二子玉川になることばかり強調されている人がいるので、書いたばかりです。
    中央林間は中央林間のままだし、二子玉川がそんなにいいならば二子玉川に住んだら、と。

  37. 5137 匿名さん

    >>5136 検討板ユーザーさん

    そんなに目くじらたてるほどのことでしょうか?
    中央林間が二子玉川になる、とどちらに書いてあるんでしょうか?
    南町田が第2の二子玉川(のように便利で人の集まる場所、と自分では補完しています)になれればドレッセ中央林間の住民、検討者としても喜ばしいというだけのお話では?
    何だか「あの俳優さん素敵」と褒めたお母さんに「じゃあそいつと結婚しろ!」と怒る昭和のお父さんを想起してしまいました。

    駅前が栄えた場所に住んだことのある身としては、住処は閑静で栄えた場所が数駅先にあるくらいがちょうどいいと思います。
    中央林間は配偶者の通勤重視で選んだ土地ですが、交通の便や周りの住民の方々(親切な方が多いと感じます)など生活するのにバランスのとれた良いところだと感じています。

  38. 5138 マンション検討中さん

    二子玉川が買えないのです。それで中央林間なのです。

    まぁ、二子玉川が買えるんだったら、都心を買いますけどね。

  39. 5139 匿名さん

    自分は都内に住んで居た事もあります。確かに都内は便利ですがもう都内に住みたいとは思わないです。
    みんなが都内に住みたいと決め付けない方が良いですよ。

  40. 5140 匿名さん

    >>5139 匿名さん

    同意です。神奈川育ちで勤め先も県内。子供も家から通える大学で、しかももうじき巣立ち。終のすみか探し中ですが、全く都内は選択肢にありません。子供いわく、都内は鼻の穴が汚れるとか。

  41. 5141 匿名さん

    二子多摩かぶれを指摘されたら、今度は都内には住みたくないときたか…
    敵もなかなかやりよるの~
    業者や購入者の人はこのマンションをいいように見せたいんでしょう
    出来る前に完売、あるいは出来ると同時に完売、これがいいマンションの最低条件

  42. 5142 匿名さん

    >>5141 匿名さん
    性格がひん曲がってますね。
    そんなに都内が良いですか?
    なら、貴方が都内に住めば良いだけでは?
    人は人ですよ。

  43. 5143 eマンションさん

    >>5141 匿名さん

    何と戦っておられるのか存じませんが、良い意見が全て業者か完売させたい購入者によるものと思われるならばご自身が掲示板を見ても意味がないのではありませんか?

    入居者ですが特に売れていないと思いませんし(自分の通り道の部屋はどこもエアコンが設置されて入居済みと思われる)、そんなに売れ残りや完売を気にされるのは一般の入居者、検討者の感覚とは遠いように思われますが。

  44. 5144 匿名

    >>5141 匿名さん
    都内に何かコンプレックスでもあるのでしょうか?

  45. 5145 匿名さん

    業者業者完売完売ともうナントカの一つ覚えで見飽きましたよ。
    悪口は自己紹介という言葉もあるようですよ。

    いいマンションの最低条件とやらを満たした物件の掲示板をご覧になったらいいのではないでしょうか?

  46. 5146 名無しさん

    悪いところを見よう見ようとしている方から出てくるのが、業者認定と売れ残り(どの程度残っているのか言及なし)くらいなのですね。
    ある意味参考になるかもしれません。

  47. 5147 検討板ユーザーさん

    >>5134 名無しさん
    南町田は第ニのニコタマになんか決してなれないという事でしょうか。

    貴方が展開する論点は地理的に中央林間は二子玉川と都心への距離が大きく違うから、次善策として少し妥協してたまプラーザくらいを目指せばと提案されてるということでしょうか。
    都心からの距離は皆知っています。「第ニのニコタマ」という言葉がこの世に存在する限り、なぜ分析しないと先に進みませんので、恐らくこうだというものは書いておきます。

    商業として成功を論点に置く、東急の立場に立って考えてみたらいかがでしょうか?某経済新聞やスーモなども第ニのニコタマなどとして南町田を取り上げる理由はそこだと考えます。
    地理的条件のうち、都心への距離の近さは商業としての成功に必ずしも必要ないのでは?
    例を言うなれば、海ほたるを渡れば着く某アウトレットパーク然りつまり「アクセスの利便性」は商業としての成功要因の一つだと思います。
    南町田および大和市は神奈川県内でも屈指のアクセス性を有する交通網を有しています。成功要因のポテンシャルがあるというわけです。
    土日休日は中央林間渋谷間がたったの35分で鉄道アクセスできる点も無視できません。しかも小田急で新宿へも1本で行け、車で訪れるも良し電車も良し、アクセスの利便性はほぼ完璧といえます

    一方で、商業として二子玉川は、2018年の年間売り上げが過去最高の400億円を達成したそうですね。
    そのため、東急がなし得たニコタマでのビジネスの成功を目指す事に全く違和感を感じません。

    むしろ、成功のポテンシャルがない場所へ600億円も投じますか?

    だからここからは連想ゲームです。
    将来商業として成功したら、周辺の地価なども上がることは不自然でしょうか?二子玉川はRISE成功後、駅の乗降者数が30%upしたとのことです、仮に南町田駅の乗降者数が3割upしたら「やはり第二のニコタマになれた」と誰かが主張したら、どう否定できますか。

    東急の真の狙いはおそらく商業の成功後→商業の成功に伴う鉄道収益の維持向上→さらに高齢化が進まない→住みたくなる魅力ある沿線→田園都市線に住みたい、という思惑なんだと思います。

    このように第ニのニコタマを目指す南町田の恩恵を今後数年、いや数十年余すことなく享受できるのが中央林間というところなのではないのでしょうか

  48. 5148 通りがかりさん

    楽天ライズから撤退するらしいけど二子玉どうなるのかな

  49. 5149 マンション検討中さん

    >>5147 検討板ユーザーさん
    業者や購入者でいらっしゃらないならば、東急分譲以外の南町田や大和市周辺の物件サイトにも熱く「第2のニコタマ」説を説かれているということでよろしいでしょうか。

    「本家ニコタマ」に住んで、「第2のニコタマ」南町田にも時々でかけたらいいんじゃないですか?
    あ、空気がきれいではないから都内は無力でしたっけ。でも、大和市もそこまで空気がきれいでしたっけ?

  50. 5150 検討板ユーザーさん

    >>5149 マンション検討中さん
    当方の質問は肯定も否定もされていない様子を見ると素直には批判ができない内容だったでしょうか。


    わかりました。先に進めるために、貴方の質問を優先的に回答します。
    >業者や購入者でいらっしゃらないならば、
    yesです。検討者です。

    >東急分譲以外の南町田や大和市周辺の物件サイトにも熱く「第2のニコタマ」説を
    >説かれているということでよろしいでしょうか。
    Noです。
    立地距離の違いを主張される貴方様宛に、
    第ニのニコタマと呼称されている本質を解き明かすため、事実を元に客観的にこちらの掲示板に書いてみただけです。
    否定も肯定もしないという事は、無言の肯定と受け止めます。

    >「本家ニコタマ」に住んで、
    >「第2のニコタマ」南町田にも
    >時々でかけたらいいんじゃないですか?
    失礼ですが、当方のどの部分に対する返答ですか?
    論点が明らかにズレてしまっていると見受けられるため、答えかねるご質問です。

    >あ、空気がきれいではないから
    >都内は無力でしたっけ。
    >でも、大和市もそこまで空気がきれいでしたっけ?
    失礼ですが、次は、空気の話をしたいということで合ってますか?
    本筋から逸れる、別のお話をしたいのかと見受けられますが、
    真剣に検討されている方を、茶化しているように捉えられても仕方がないように思われます。

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸