横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 2551 匿名さん

    >>2549 匿名さん
    大和市にはいいイメージがないかなあ。

  2. 2552 匿名さん

    >>2551さん
    大和という地名自体が紛らわしい。奈良県かと思うのが普通の人。
    一層のこと市の名前を林間市に変えたらいかが?

  3. 2553 匿名さん

    田園都市‼︎

  4. 2554 匿名さん

    市の名前を変えるとは大胆な発想ですな。
    大和という名前はそれなりに歴史あるようですよ。
    なんでも東京都多摩地域にある東大和市の地名は、神奈川にすでに大和があったから東をつけたようですよ。

    市名を変えるのは住民運動で10年スパンかかりそうですね。
    住所変更など行政手続きが大変なデメリットもありますから。
    現実的にはどうなんですかね。


    ちなみにドレッセ中央林間の住所は、
    今は下鶴間ですが、住民運動をきっかけに中央林間7丁目に変わるようですね。
    今年の9月に施行されるそうです。(これから住む人は、既住民の運動に感謝ですかね)

    >>
    中古のセールスポイントは大規模故のスケールメリットからくる、エントランスの派手さじゃないですかね?

    ま、ファミリー世代中心なら、安易な子供学区変更はためらうでしょうから、中古が出る確率は世間のそれと同じ比率なんでしょうかね。

  5. 2555 匿名さん

    大和市と検索するとあまりいいことが書いていません。神奈川県内のイメージは悪いのかと思っていました。

  6. 2556 匿名さん

    >>2554 匿名さん
    下鶴間から中央林間に変わるといいことがあるのでしょうか。

  7. 2557 マンション検討中さん

    >>2556さん
    中央林間に住む人はそれで資産価値が上がったと思うので、良いのでしょう。

  8. 2558 匿名さん

    >>2556
    既出ですがこちらです。
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000127813.pdf

    斜め読みすると、
    ・これまで下鶴間は住所が煩雑で不便だった
    ・中央林間に住所が変わる事で解消および資産価値維持に貢献

    とあります

  9. 2559 匿名さん

    この際、鶴間という地名を無くした方が良いのかもしれません。
    南町田でも鶴間から南町田に代わった場所があります。

  10. 2560 匿名さん

    訂正します。鶴間は鶴間駅周辺のみとする。
    駅名の影響は大きいですね。駅名に地名を合わせたらいかがかと?

  11. 2561 匿名さん

    >>2555
    大和市のイメージはネットの通りかと。
    主として、ヤ◯ザや重大犯罪が神奈川県内屈指の黒歴史があったからかと。

    ちなみに>>1746で、最新の情報が分析されています。
    大和市の犯罪率は、過去の産物のようです。
    大和市は南北に長い地形であり、

    南部地域→犯罪率高い→過去の産物
    北部地域→中央林間含みもともと治安は良い


    暴排条例が強化された昨今、
    ようやく世間全体に浸透。
    暴排条項を契約書に盛り込んだり、マネーロンダリング防止を目的とした金融庁による企業への牽制、改善命令など、社会の仕組みの構築は完了してますし、
    世の中はもっと平和に向かってるんじゃないでしょうかね?

    大和市に悪いイメージ先行したとした場合、
    逆に将来性のある穴場、とも評することができると思いますかね?

    個人的に状況を分析してみただけの結果なので、
    間に受けないで各自のご判断で。


  12. 2562 匿名さん

    >>
    アドレスに拘りあるなら方ならここは選ばないんでしょうかね。
    車のナンバーも相模ナンバーじゃないですかね?
    すこしズレれば横浜や湘南ナンバーのブランドナンバーもありますよね?
    逆に大和市なのに中央林間にドレッセを参入させた東急の思惑はいかに?

    田園都市線の路線ブランド化が第一でしょうが、
    東急お得意の、駅前リニューアルもセットで推し進めてるところがあるので、大和市の将来生含めの判断がポイントになってきそうな感じですかね?

  13. 2563 匿名さん

    >>2561
    建物数分の大和高校は神奈川県内10指に入る
    横のつきみ野中もレベル高い。
    中央林間小学校周辺は住まいサーフィンの最新情報で親世代世帯年収平均830万前後。学力および住民世帯年収は大和市北部偏重が顕著。
    田園都市線が開通してからなのか因果関係はよくしりませんが。。
    だからと言って都心通勤者にとって電車激混みのデメを許容出来るかじゃないですか。

  14. 2564 匿名さん

    >>2563さん
    大和高校は神奈川県内で41位です。

  15. 2565 匿名さん

    >>2564
    不足してました。
    公立高校に限定して10指です。

  16. 2566 匿名さん

    超最新版(2018年版)では20指ですよ。(県内公立で上から19番目)
    http://高校偏差値.net/kanagawa.php?k_type=1

  17. 2567 匿名さん

    19って...足の指もか(笑)

  18. 2568 匿名さん

    神奈川県には高校が私立公立合わせて380校ありますから、40位でも上位1/9に入っています。
    公立としては旧学区ではトップ(今は学区はない)、全体としてはトップに準じたところです。

  19. 2569 匿名さん

    >>2562 匿名さん
    長谷工施工のみならず、管理まで長谷工にした思惑も気になります。

  20. 2570 匿名さん

    >>2569
    まずは要注意状態ではない事を確認。
    売主4社には長谷工の名前はない。
    売主と施工会社って通常利害関係にあるから、売主・施工に同じ名前ある物件は要注意。
    ここみたいに。あと海老名のマンションもかな?
    http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/sp/?...

    施工と管理が同じなのはコストダウン効果を狙ってるのかもしれない。
    売主は普通アフターサービスも価格に載せるけど、
    ここは売主系列の管理じゃなく、長谷工プレミアアフター。

    施工と管理セットをトータルコストで受注する事で、売主による物件販売価格のコストダウンを実現してるのかもしれない。的外れな予想かもしれませんが。


  21. 2571 匿名さん

    そう考えると長津田のすみふマンションが、高いということに。施工は長谷工だが、管理もすみふ
    仕様は二重床とかでここより少し仕様高めなのもあるが5000万スタート。朝始発とぎりぎり横浜という売りだけしかないのに。アフターもすみふだから高いのではと。

  22. 2572 匿名さん

    >>2570
    売主と管理が違う場合は、管理の品質やサービスに客観性を持たせることができ、競争の原理を導入することにより、コストダウンが図れるのでは。
    売主と管理がイコールの場合はやはりイニシャルコストが高くつくはず。

  23. 2573 匿名さん

    >>2570さん
    売主が東急1社だけではなく4社あるので、別の会社にしたのでは?

  24. 2574 匿名さん

    >>2569 匿名さん
    近年の大手分譲を見渡すと、こんな感じでしょうか。

    ・お金持ちがターゲットの一等地は大手施工・大手管理
    ・二等地(本来は大手に施工させたいが、建設費高でコスト削減しなければならない)は
    長谷工または自社施工・大手管理
    ・二等地以下が長谷工施工・長谷工管理

    田園都市とはいえ、中央林間なのでドレッセ内の位置付けは低いのが実情でしょう。
    横浜ブランドを求めない人が主要ターゲットのため、長谷工施工・管理でも支障がないと判断されたのではないでしょうか。

  25. 2575 マンション掲示板さん

    >>2574 匿名さん
    確かに。たまプラのドレッセは東急施工、東急管理ですね。

  26. 2576 匿名さん

    >>2574
    ありがとうございます。参考になります。
    ・物件地域がお金持ち向けでない
    ・建設費高でコスト削減は必須
    したがって長谷工施工・管理になった、ということですね。
    コストでの優劣という視点で、だいたい理解出来ました。

    次の視点は、
    施工と管理の優劣ですね。

    まず管理の優劣ですが、
    東急コミュニティと長谷工コミュニティでほぼ優劣は無いようですね。
    >>2286の、管理会社格付けの通りです。


    しかし、長谷工のほうは徹底的にコストダウンしてるのでしょうから微妙にコストが、低いのでしょう。


  27. 2577 匿名さん

    >>2574さん
    間もなく販売予定の町田のスミフの物件などは、施工が多田建設ですが、
    これはどんな部類に入るのでしょうか?

  28. 2578 匿名さん

    >>2577 匿名さん
    1,5等地ではないでしょうか?
    1等地でしたら、大成や清水を起用するでしょうが、町田の免震でスーパーゼネコンを起用すると、町田相場を越えすぎてしまうという算盤をはじいての結果だと思います。

    長谷工管理ですが、野村だとプラウドではなくオハナ、その他大手でも大手管理物件よりも低価格物件に起用しているイメージです。
    一等地ではなくともブランドエリアやタワーのような付加価値のある物件で何らかのブランドは演出したいけど、価格を抑える必要のある時は、自社、長谷工その他スーゼネ以外施工で大手自社管理。
    そこまでブランドを演出する必要はないときは長谷工施工・管理となるのではないでしょうか。

  29. 2579 匿名さん

    >>2574 匿名さん
    直床か二重床かでも位置付けは変わって来ますね。

  30. 2580 マンション検討中さん

    >>2579さん
    将来、20年後,30年後に配管(専有部と共有部それぞれ)の交換が
    簡単に出来るように建てられているかという点も大きいですよね。

  31. 2581 匿名さん

    >>2574 匿名さん
    ドレッセにしては二等地かつお手頃価格なので、簡単に買えちゃう人が結構といるのでしょうね。田園都市線や駅5分表記にしては価格がだいぶ安いのですね。

  32. 2582 匿名さん

    東急電鉄にとっては渋谷の発展が第一で、
    中央林間ごとき辺境の地にはほとんど興味が無いのが本音でしょう。

  33. 2583 匿名さん

    辺境だから当然
    急行や準急停車駅の中でも一番安い

  34. 2584 匿名さん

    >>2581 匿名さん
    二等地以下かもしれません。

  35. 2585 マンション検討中さん

    田園都市線って全国屈指の激混みらしいけど開発目処はまったく立ってないの?マンションをポンポン建てるだけ?
    小田急線はしっかり利用者の事を考えて複々線化工事による混雑率緩和をしてるみたいだけど。

  36. 2586 マンション比較中さん

    そろそろ2期販売ですね。今回は安い部屋もあり、販売戸数も30戸と少ないので、直ぐに完売と予想。

  37. 2587 匿名さん

    >>2585 マンション検討中さん
    既出。議論し尽くしてるみたいです。
    ちょっと数字からトレンドを整理してみましょう。

    田都の激混みとマンションポンポンは事実なのか?
    因果関係はいかに?が、誰もが知っておきたい本質ですかね。

    マンション↑だから
    激混み↑
    というトレンドは成り立ちますが、
    下記はどう考えますか???

    ◯ステップ1
    2つ要素を追加しますと、
    トレンドはこうなります。

    人口減により
    マンション↓
    複々線化
    激混み↓

    ◯ステップ2
    田園都市は1つの要素のみですね。

    人口減により
    マンション↓
    激混み↓


    ◯ステップ3
    1と2を数字から証明します。


    ◾️戸建・マンション 建築着工床面積
    https://archi-book.com/news/detail/90
    1988年 283百万平米

    2007年 157百万平米

    2015年 130百万平米

    ◾️田園都市線 - 乗車率推移
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東急田園都市線
    1988年 232%

    2007年 196%

    2016年 184%

  38. 2588 匿名さん

    全然マンションポンポン建ってないじゃないじゃないかい!。まさにその通り。
    これからは住み替え、建て替えの時代よ。
    一部の高齢者が、利便性高い駅近にしわ寄せする程度。
    少子高齢化の今、今の所は、人口減という本流を誰も止める術を確立できておらん。

  39. 2589 匿名さん

    >>2586 マンション比較中さん
    それはないでしょう。販売戸数の表記は参考にならないですよ。

  40. 2590 口コミ知りたいさん

    田園都市線の混雑率が下がったのは、朝ラッシュ時間帯の急行をなくしたり、ダイヤを目一杯過密にしてるのもありそう。その分、目的地まで所要時間がかかったり、遅れが頻発するようになったのならデメリットの付け替えでしかないと思うんだけど。

  41. 2591 マンション検討中さん

    青葉台で降りないとえっとして
    長津田で降りないとやっぱりねと
    そして中央林間

    田都はこういうヒエラルキーがありますね

  42. 2592 匿名さん

    >>2591さん
    現在混雑時、急行に鷺沼で入れない人がいますが、
    間もなくたまプラで入れない人が出て来るでしょう。
    ざまあ見ろと逆ヒエラルキー

  43. 2593 匿名さん

    >>2592 匿名さん
    必死ですね。

  44. 2594 マンション掲示板さん

    >>2587匿名さん
    そんな1988年(およそ20年前)なんかと比較してどーするんですか?(こんなに乗車率が減って凄いアピール?)
    現状は184%も混んでいるのでしょう?
    私は田園都市線を利用して5年近く経ちますが、快適とは思いません。複々線化している、かつロマンスカーが存在する小田急線が正直羨ましいです。
    東急電鉄も、収益だけではなくて、利用客の事を考えた鉄道開発に力を入れて頂きたいものです。

  45. 2595 匿名さん

    小田急、確かに良くなりました。けど230%から180%なら、東急も努力しているのでしょう。

  46. 2596 マンション掲示板さん

    小田急線は複々線化工事によって192%→150%見込みと記載がありました。
    よってキツキツダイヤの184%の田園都市線の負けです。

  47. 2597 匿名さん

    心にグッサリンカーン

  48. 2598 匿名さん

    >>2592
    ヒステリンカーン

  49. 2599 匿名さん

    >>2591
    年収850万以上・・・8%
    年収850万未満・・・92%
    http://lite.blogos.com/article/275326/
    そろそろ92%の話に戻して、自分の身の振り方のほうをもっと考えましょう。
    口に出してヒエラルキーで劣等感感じるとか何とかめんどくさいので付き合いたくないやそんな人と。

  50. 2600 マンション検討中さん

    92%が2人以上の世帯年収なら8%になれるし、92%でも子供作らず一等地に住む人もいるし、92%のファミリー世代は青葉台とかでも駅遠に住んだりするし。だから駅近でそこそこ便利な所は需要は絶えずある。
    表面だけみて中身見ずにヒエラルキーとかよくわからない話を押し付けないでほしい。

    そもそも、家をローン組んで買える人は、日本において、社会的にしっかりと社会貢献してきてるし今後もする人。
    その社会貢献した対価で、好みに会う家をどこ買ったって、他人にとやかく言われる筋合いはほとんど無いと思いますけどね。

    ヒエラルキー信者は、視野が狭そうですね。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸