東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

  1. 855 匿名さん

    リニア新幹線は、日本より先に、アメリカ 他、海外で着工しそうですね。

  2. 857 匿名さん

    それが無い駅よりある駅の方がまし
    将来の富裕層向けの街になる

  3. 858 匿名さん

    新幹線の大規模メンテや、大震災の対策としても考えているようですよ。

    また民間主導で大規模事業をやるのが、日本の経済の再生にもつながるのではないでしょうか?

  4. 859 匿名

    >>856
    マイナス思考の人間って、正常な思考能力も無いんだね
    いくら高速安くなったからって、ビジネス出張とかで誰が片道8時間とかかけて
    チンタラ高速走って行くと思うの?事故や渋滞遅延などのリスクは桁違いだし。
    リニア運賃だって1万5000円と、全然高くも無い

  5. 860 匿名さん

    時間短縮のためなら人はお金だすよ。新幹線ができ高度成長したように、リニアの意義は大きいよ。

  6. 861 匿名さん

    品川の存在意義はオフィス賃料が東京駅周辺に比べて坪1~1.5万
    安いことだな。

    新築の大規模オフィスビルの賃料相場は

    大手町、丸の内地区 坪4.5万~
    田町、品川地区   坪3.5万~
    大崎        坪3万~

    ってイメージかな。品川シーサイドや天王洲、お台場までいくと
    坪3万を切るって感じか。固定コストの削減に敏感なメーカー系
    企業は高いオフィスを借りても生産性があがるわけでもないの
    で坪3万以上払う企業は限られる。坪3万を境にテナントの性格が
    大きく変わるらしが、リニア開業、羽田国際化でどこまで賃料を
    上げられるかがカギだと思うが、大丸有地区は賃料高すぎで、
    セカンドベストとして品川に来る企業が多い。
    大手町の賃料が下がると便利なほうがいいからそっちに逃げられ
    ちゃうから、安い以外の特徴出さないとだめだな。

    オフィスで賃料取れるようになると当然商業施設や住宅は採算と
    れなくなるので縮小される。逆にオフィスが衰退すると住宅が
    増える。そんな感じか

  7. 862 匿名さん

    品川駅は東京、そして日本の玄関口でもありますからね。どんどん開発、発展は間違いないと思います。

  8. 863 匿名さん

    リニアって品川が始発になるの?確定情報?

  9. 864 匿名さん

    世界の大都市で長距離電車の発着駅が都心のど真ん中に
    あるのは結構珍しいよ。日本でも古くからある都市、
    例えば京都や大阪なんかは旧市街から離れたところに
    駅があることが多い。

    また東西南北方面別にそれぞれ駅があるケースも多く
    乗り換えなんかは考慮されていない。
    これはその都市が最終目的地であって中長距離電車を
    都心で乗り継ぐという発想がないんだろうね。

    東京も最初はそうだった。東海道は新橋、中央は飯田橋
    東北方面は上野、千葉方面は両国がいわゆるターミナル
    (終着)駅だったけど東京駅をつくってすべての路線を
    つなげてしまった。(上野は今だ終着駅だけどそのうち
    東京まで延伸する)

    東京駅にすべてが集中することで丸の内周辺のプレゼンス
    は増したが、逆に遠方からもダイレクトに都心にアクセス
    できるようになったため住宅地のスプロール化を促進した
    ともいえる。物理距離は遠くても時間距離は変わらないの
    から、駅から10分よけいに歩くより電車に10分余計に
    のるほうを選択するわけだね。郊外のほうが地価は遥かに
    安いから経済的にも有利。

    で、あんまり東京駅に集積しすぎたおかげで都心部は地価
    も暴騰し土地も足りなくなる。で都心機能を分散させよう
    ってことでできたのが副都心という考え方。

    これによって副都心へダイレクトアクセスできる私鉄沿線
    に住宅地が広がったわけだけど、建築技術の進歩による
    建物の高層化や私鉄と地下鉄の相互乗り入れにより、再び
    東京駅周辺のプレゼンスが上がっている←今ここ

    でも集積しすぎるとまた同じこと(賃料暴騰&場所の取り合い)
    が起きるから都心機能分散の考えかたは当然でてくる。

    でリニアの終着駅(ここはあえて地方からみた書き方をした)
    は新宿か品川かって話になるけど土木的・工学的要件を
    考えないとしても品川のほうが新宿に比較すると東京駅から
    の連続性が高いから品川に機能分散するほうがリーズナブル
    って気がする。新宿よりまとまった土地が多いので再開発
    の余地も大きいしね。

    長文失礼

  10. 865 匿名さん

    新宿駅は、JR東日本なので
    JR東海が造るリニア駅候補から早々と脱落済みです。
    昔の国鉄時代のままだったら、
    地下に新幹線ホーム用の空間が確保されているらしい新宿駅が、
    リニア駅の最有力だったのでしょうけど。

  11. 866 匿名さん

    東京駅との連続性ということなら上野だってあるわけだが
    東京~品川間にオフィスが集積しているのに比べて東京~上野間は
    大規模ビルが少なく神田あたりの貸しビルは小規模かつ古いって
    印象が強い。秋葉原クロスフィールドあたりが唯一の例外か。

    まあこれは上野がだめっていうより、東海道方面にくらべて東北
    方面が(特に産業的に)ダメってことだわな。
    まあ現在の東京の方向性を決めたのは江戸時代が骨格になって
    はいるが大きいのは明治政府、すなわち薩長西側の人たちだから
    ってのが大きいかも。

    東京~品川のプレゼンスが増すと不利になるのはどこか。
    おそらくそれは西方面、具体的には小田急線以北、京王線中央線
    西武線沿線あたり。城西多摩方面ま東京~品川方面へのアクセスが
    悪いからね。
    逆に城北埼玉方面、特に宇都宮線沿線などは上野で乗換えが必要
    なくなるので住宅地として人気が増す可能性はあるね。

    しかしオフィス・商業施設なんかは経済性に基づいて合理的かつ
    クールに場所が動くから動きが早いけど、住宅はそうでもないね。
    賃貸住宅なのに会社が引っ越しても自分は引っ越すのがめんどく
    さくてわざわざ長距離通勤している人はたくさんいるもんね。
    ローンで買った家ならなおさらそう。まあリニアが来たとして
    影響があるのはオフィス、住宅への影響はかなり遅延するだろう
    なと予測。




  12. 867 匿名さん

    そういえば、港南エリアの新築分譲マンションの計画って、聞きませんね、、、、山手線新駅の再開発まで、無し?

  13. 868 匿名さん

    在来線に新駅を作るには、余程の採算を見込んでの事だろう。
    新駅付近の港南にタワマンを4棟、品川駅側にはオフィスビル2棟と商業施設を作るわけだし、
    JR東もしっかりソロバンはじいているだろう。

  14. 870 匿名

    >867
    作るとして、どこに作る?もう、場所がない。

  15. 872 匿名

    リニア利用者は地方の人。すなわち地方の人にとって東京タワーやお台場が東京のイメージであるように、今後は品川駅周辺も東京を代表するロケーションの一つになる。
    港南のタワーマンションに住むというライフスタイルはザ・トーキョーライフとして地方の人の羨望のまととなります

  16. 873 匿名さん

    豊洲と一緒だね

  17. 874 匿名さん

    今後、品川駅近辺は注目の的ですね。地価も上がっていくんでしょうね。

  18. 875 匿名

    豊洲は、市場移転の「土壌汚染」で地方にも有名になったから、
    一緒ではないなぁ

  19. 876 匿名さん

    羽田の国際ハブ化、、、品川周辺の更なる発展は間違いなしですね。

  20. 877 マンコミュファンさん

    >>872
    おめでとうございます。

    >>873
    おめでとうございます。

    >>874
    おめでとうございます。

    >>875
    おめでとうございます。

    >>876
    おめでとうございます。

    (このくらい書けば、満足するかな?)

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸