東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

  1. 768 匿名さん

    丸の内が一変したのは地所が本気になったからでしょう。
    下手なデベロッパじゃ、なかなかあそこまでは行かないと思います。

    逆に、品川が一昔前の丸の内のようになってしまうのでは、と危惧しています。

  2. 769 匿名さん

    東京駅は大手町・丸の内・有楽町の就業人口24万人が商圏だから別格だわさ。
    昼間人口で検討するんだったら汐留との勝負に勝たないと厳しいね。

  3. 770 匿名

    品川駅東側で、あの昭和港南口のまんまのテーマパークみたいなDEEPな一角はどうするんだろ?なんか、土地の安い時代からの地権者が複雑そうで一筋縄ではいかなさそうだが。

  4. 771 匿名さん

    丸の内再開発の功績は従来はオフィスはオフィス、
    商業は商業ととエリアが分かれていたのが、オフィス
    エリアの中に商業施設を取り込むことが成功したこと
    ではないかと思っています。

    オフィスビルってのは企業本社の場合は一棟借りする
    ことも多くその場合1Fにテナントとして不特定多数
    の人が利用する商業施設はセキュリティの関係もあり
    好まれなかったわけですが、丸の内の再開発をみて
    商業施設とオフィスが同じエリアにあるのがなかなか
    よさげであると世の中に認識させたのが地所の功績
    だと思っています。

    まあほとんどのオフィスビルは週休二日で高い賃料
    払っても年間100日は稼動していないわけで、
    オフィスだけだと道路、鉄道、飲食店含めたインフラ
    も土日遊んでいるわけでもったいないですよね。

    地元民(高輪ですが)としては第一京浜沿いにオフィス
    ばかり増えても面白くないので商業施設の充実を望み
    ますけど、代償としてが土日の閑静さが失われると思
    うと微妙ですね。
    別に土日の買い物は銀座でいいやって気もします。

  5. 772 匿名さん

    >南側から来たときに京浜東北線山手線で対面乗り換えができる最初の駅が田町であるためです。
    新駅は1階山手、2階京浜東北の路線別になるような気がする。

  6. 773 匿名さん

    >>765
    >>766
    別に今の線形でも、高浜橋のあたりを新駅の新幹線ホームにすれば、
    山手線ホームから歩いて移動するのもたいした距離ではないよ。

  7. 774 匿名さん

    無理して分岐点を変えてまでのメリットないでしょ。
    新駅位置に新幹線の補助的な車庫作れば
    最初から東京駅で運用できる。新駅位置の新幹線駅では
    モノレールとたいして変わらないよ。

  8. 775 匿名

    っていうか羽田新幹線なんて有り得ないから。

  9. 776 匿名さん

    まあ、可能性が0とは言えないというレベルでの話です。

  10. 777 匿名さん

    分岐点変える程度が無理なら、新駅付近に新幹線の補助的な車庫を作るのも無理。

    モノレールとの違いを出すには新駅を東海道新幹線との乗換え駅にすればよい。
    その結果として品川駅の停車本数は減るだろうが。

  11. 778 匿名さん

    要すでに分岐点を変える必然的は無い。
    また、品川駅の至近地点にさらに新幹線駅を作る必要なんかさらに無い。
    車庫は東京駅乗り入れためにの混雑回避に必要。

  12. 779 匿名さん

    そもそも、高架構造の引き込み線を
    品川寄りに付け変えるなんて無理じゃない。
    あまりに非現実的な話。

  13. 780 匿名さん

    JR東日本が開発したい場所に東海の車庫を作る必然性はない。リニア開通時に車庫は無用の長物。

    新幹線を営業運転させようというアイデアですよ。
    今はノロノロ徐行しなきゃ通れないような分岐点だから
    高速に耐えるように付け替えるべきでしょう。逆に。

  14. 781 匿名さん

    せれは必然性ではなくメリットが無いという事。
    必然性が無いのは何ともならんが、メリットが無いのは交換条件でなんとでもなる。
    当然、改修するのが前提になるだろうね。
    そして、まだ何の決定もしていないリニアとは直接関係ないですね。

  15. 783 匿名さん

    リニアは現在、国の審議会が検討中。
    年内にも方向性。ですって。

  16. 784 匿名さん
  17. 785 匿名さん

    >>784
    延期なら、記事に書かれている長野県迂回も、
    可能性が出てきますね。

    好材料は、材料出尽くしになれば終わりですから、開業するまでが花。
    ですから延期でも開業する限りは、問題ないでしょう。

  18. 786 匿名さん

    開業延期に加えて、やっぱり、東京駅が始発駅になったりするかも??

  19. 787 匿名さん

    開業するころはオレは死んでるな、寿命で。

  20. 788 匿名さん


    素人内閣の不況のせいでしょう。
    これからも色々余波が来ますね。
    日本も4流国に突入ですか、悲しいね。

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