- 掲示板
所在地:全国
日本は地震が頻発する国なんで、たまたま地震・台風に強いといわれる木+鉄の第三の工法と宣伝されているパナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーに興味をもちだして、調べたら全国に加盟店があり加盟店によっても施工レベル・販売価格も違うみたいなんで、このスレで意見交換しませんか。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/パナソニック アーキスケルトンデザイン株式会社
[スレ作成日時]2017-01-02 17:09:31
所在地:全国
日本は地震が頻発する国なんで、たまたま地震・台風に強いといわれる木+鉄の第三の工法と宣伝されているパナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーに興味をもちだして、調べたら全国に加盟店があり加盟店によっても施工レベル・販売価格も違うみたいなんで、このスレで意見交換しませんか。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/パナソニック アーキスケルトンデザイン株式会社
[スレ作成日時]2017-01-02 17:09:31
No.4さんではありませんが、鉄骨の家に住むと、冷暖房の効きが悪いし、2階の音が1階に強く響くのを実感します。
鉄骨自体が、夏は物凄く熱くなるし、冬は物凄く冷たくなるので、冷暖房の効率が悪くなってしまいます。
それと最近スマホの普及でWi-Fiを設置するのが普通になってきてますが、鉄骨の家は電波の飛びが、めちゃくちゃ悪いです。
知合いに木造で同じ機種の親機を使っている人がいるんですが、そこと比べても全然鉄骨は飛びが悪く、特に1階と2階では、全然繋がりません。
以前ソフトバンク使ってた時は、家の外だと普通に繋がるのに、家の中は2階はまだしも、1階は全然だめ、リビングのテーブル付近だとほとんど繋がらなかった。
家にいるときは、wi-fiでデータ通信することが多いけど、家中どの部屋でもwi-fiが快適に使えるようにしようとすると、鉄骨の家だとかなり難しい。
>>10
私も最初、NECの最上位機種を使っているのに、あまりにも電波の飛びが悪いので、設定に問題あるのではと悩んでましたが、ドコモのスマホにした時に、無線LAN親機無料プレゼントがあったので申し込んで、訪問設定してもらいました、その時事情を話して使っていた親機の設定も確認してもらいましたが、設定は問題なく、ドコモの人が言うには、鉄骨の柱や梁、プレースや金属下地が電波の飛びを妨げるので、ハイパワー、ロングレンジとされている上位機種を設置するより、主な部屋に有線のLANを配線しておいて、価格の安い、電波の弱い無線LAN親機を複数代設置して、SSIDや暗号キーを同一に設定した方が快適になると教えてもらいました。
最近各社から、無線LAN中継器が数多く発売されているのも、鉄骨住宅が増えていて、部屋をまたぐと無線LANが繋がらない問題が多発しているからだと、言っておられました、ただ中継器は、うまくいかないケースが多いそうです。
他にも鉄骨住宅は、AMラジオがうまく入らないことが多く、最近放送局に受信相談が増えていて、それでFMワイド放送でAMを補完する放送が始まっていると言う話も聞きました。
うちでは苦労の末に、無線LAN親機3台で家を何とかカバーしています。
鉄骨を個人宅で建てるのはムリがありますか?
知人が鉄骨にこだわっていて、確かへーベルハウスとかなら建てられるとのことだったと思います。
鉄×木だといいところ取りなのかな。鉄だけより安くなりますか?
知り合いの家は木造ですが、子どもが2階で遊んでいて、親が1階でお茶しているとやはりドスドスと響きます。足音は響くといいますが、鉄骨だとどのくらい音が静かになるのか試してみたい気分になります。
やっぱり、日本は地震が多い国だから、木+鉄のパナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーって結構いいと思いますが皆さんどう思いますか?
鉄骨のヘーベルやパナホームとかも頑丈そうだけど、鉄骨は、材木より高いから建物価格が高すぎて予算オーバーになりがちだけど、テクノはそこまで建物価格が高くないから、まあまあ総合的にバランスがとれてると私は思います。
各社色々な工法があって素人には分かりませんけど、ただ異種素材の接合は難しいと聞いたことがります。例えば木材は経年劣化で縮んできて鉄骨との接合が緩むとか。木材同士だと一緒に縮むから問題ないけど。だからその分きちんと金物で接合しているのでしょうけどね。確かに鉄骨は高額ですし、現場での施工不良のリスクは鉄骨も木材も同じ。結論的には、耐震等級3が取れるのであればある程度目安にもなるし安心して良いのではと思いたいですね。
パナソニックは材料を売ってるだけです。
どんな雑な建て方しようが、手抜きしようが、欠陥があろうが
パナソニックは関係ありませんと知らん顔しますよ。
作業員は大工とは思えない、腕のない組み立て工です。
一棟いくらの契約だから、早く終わらせれば儲かると思ってるような輩ばかり。
プライド持っていい家を建てようなんて思ってません。
すべてやっつけ仕事。
3つも4つも離れた市町村から大工もどきが作業にやってきます。
地元では評判悪くて仕事がないんでしょうね。
もちろん販売・監理するハウスメーカーもプロ意識なんてないですね。
色々不都合が出て施工したハウスメーカーに説明を求めましたが、
ミスを認めないのでパナソニックESテクノストラクチャー株式会社に連絡しました。
しかし加盟店がどんな業者だろうと、どんな態度を取ろうと、犯罪を犯そうと
テクノから指導、教育したり加盟を取り消したりはしないそうです。
何度もテクノに助けを求めましたが施工業者と話して下さいの一点張りでした。
テクノストラクチャーは最悪です。
>テクノストラクチャーを選択しても、建てる方は工務店と直接契約します。
>不明瞭な見積もりとなっていないか、契約内容は大丈夫かしっかりと確認してください。
>仕入れた金額をいくらで建てる方に提示するのかは決まっていないようです。
>テクノストラクチャーを扱う施工店で相見積もりをとると金額が違うかもしれませんので、
>施工店の健全度なども分かるかもしれません。
http://www.towntv.co.jp/2010/06/tecno.php
調べてみたのですが、フランチャイズのようでパナホームとは全く別会社。【パナソニック株式会社 エコソリューションズ社 ハウジングシステム事業部傘下】の立ち位置になるそうです。施工も対応も契約した工務店次第という訳ですね。部材はパナからで耐震性もありそうで、値段もリーズナブルと思いましたがなかなか大変かも。
>『パナソニック テクノストラクチャー』は技術やノウハウ、建材の提供のみで、実質的な業務は全て指定工務店がおこないますので、その指定工務店によって『パナソニック テクノストラクチャー』の評判は大きく異なります。施工技術もさる事ながら、接客対応や提案力の力量差が大きいと問題になっています。
http://ietatetai.net/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%...
数年前にも手抜きのしすぎで、あまりにも粗悪な木材が使われた結果、施工中に建物の重量を支えきれずに倒壊して、作業員が死亡する前代未聞の事件も起きていますね、それにフランチャイズではなく、部材を購入すると加盟店の扱いになるだけで、関係はただ単にテクノの部材を購入しているだけ利関係です。
消費者に実態とかけ離れた誤認を招く、やり方です。
はっきり言って腕がないのでパナソニックの加盟店になってると思ってください。
しかし残念ながらパナソニックの材料を使ってるだけです。
パナソニックはどんな家になろうが関係ありませんと言ってきます。
すべて加盟店の責任ですと言いますよ。
テクノストラクチャーの業者はひどいとかのレベルではないです。
悪徳業者と思ってください。
そんな悪徳業者を野放しにしているパナソニックは最低な会社だと思います。
私は二度とパナソニック製は買いません。
うちはパナホームですが、やはりひどい施工で耐火耐震性が建築基準法に違反して大きく劣り、違法住宅になっています。
しかも施工中に違法なので改めるよう、役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームは指導を無視して平然と違法工事を行っていました。
手抜きだらけなので雨漏りがひどく、幾ら補修しても止まることはありませんでしたし、パナホームが薦めてきた先進の設備も、何一つまともに動かない、ひどい有様でした。
最後は裁判になりましたが、裁判では違法住宅の我が家を悪用して、実際には行われていない架空の偽補修工事を、パナホームが大量にでっち上げて経費として計上する手口で、脱税や裏金作りに悪用されていた事実も出てきて、びっくり仰天しました。
金額的には、裁判所で伝票類の原本が確認されているだけでも、億単位の巨額でした。
パナホームはこの度、パナソニックの完全子会社となり、パナソニックはパナホームは木造にと言っているようなので、テクノストラクチャーと一つになるのかもしれませんが、悪質な犯罪被害にあわないよう、くれぐれも注意が必要です。
木造、どうしても2階の音が1階に聞こえてしまいます。それがいいと感じるのか、それともよくないと感じるのか・・・。
過去に賃貸で鉄骨RCのマンションに住んだ経験も、賃貸の木造戸建てに住んだ経験もあるのですが、鉄骨RCは最上階ということもあってか、隣、下階の足音もテレビ音も生活音も聞こえませんでした。木造戸建ては聞こえます。これは家族の音なのですが。
どのくらい差があるのかわかりませんが、鉄骨、木造の価格差と、音の違いを確かめたいです。
鉄筋コンクリートは遮音性が高いですが、戸建ての鉄骨は、構造上の柱と梁が鉄骨というだけで、2階の床を支えている根太は木造と同じです。
基本、遮音に関しては大きな違いなく、むしろ鉄骨の方が振動をよく伝えるので、足音なんか木造よりもよく響いたりします。
音が気になるなら、2階の床材に防音性の高い床材を検討してみたら、経験の無いところで相談しても良い結果は出ないから、防音施工の経験豊富なところを探すべきだよ。
パナホームとパナソニックテクノストラクチャーの加盟店を混合する方がたまにおられますが、パナホームもパナソニックテクノストラクチャー部門も大元はパナソニックになりますが、建物仕様も工法も販売店の組織形態も全てが根本的に違う別物ですよ。
パナホームがパナソニックの完全子会社になることになって、パナソニックの重役さん?が、パナホームは木造にと発言したと日経?のニュースに出ていたそうだから、今後、パナホームとテクノストラクチャーは、統一それていくのかも知れないですね。
テクノ本部推奨のIAU免震を導入してない加盟店は、江戸時代でいえば外様大名みたいなもの。
http://www.sugiyama-kohmuten.co.jp/techno-structure.html
テクノ加盟店の方がいってましたが、テクノ加盟店としてはIAUなるものを力を入れて販売してないと言われてましたが、なんか上記でわざとネガティブ戦略をしつこくされている方がいますね。
なんかこのテクノストラクチャーのスレでは,IAUをテーマにネガティブ発言を繰り返している方がいますが、私の会社はテクノの有力加盟店ですが今までIAUなんか力を入れて販売したことないので、事実と異なるネガティブな発言をしてテクノストラクチャー加盟店全体の足を引っ張っている方がいますが、良識のある皆さんはそんながさネタを信じないでくださいね。
上記のIot住宅って、はじめてきいたから調べたら、ようするにパナソニックテクノストラクチャー加盟店として普及しようとしているIOT 住宅って、スマホを操作して家をコントロールするってことですよね。まぁ、全項目みてたら不必要などうでもいいような項目もありますね。
IOTはあまり役には立たないよ、何故ならスマホは移り変わりが激しく、2~3年もしたらOSが古くなって色んなアプリのサポート対象外になってしまう。
だから家の照明やエアコン、給湯器や玄関の鍵、電動の雨戸などをスマホで外部からコントロールできるようにしても、わずか数年でシステムが古くなって、セキュリティの関係などで動作対象外になる恐れがある、大きな費用をかけても数年しか使えないでは見合わないし、むしろセキュリティで問題が発生するようでは、却って危ないことになる。
家は一度建てたら、最低でも30年くらいは住みたいし、設備も主要な設備は、普通20年くらいは使えるけど、スマホは変化が激しくて組み合わせるには無理がある。
パナソニックは、まだナショナルの頃に、ホームオートメーションと称して家のほぼすべての照明や雨戸、エアコン、給湯器に玄関などの電気錠や火災、ガス警報器をリビングで集中コントロールして、各部屋のリモコンからも操作でき、電話回線を使って外からも遠隔操作できるシステムを強力にプッシュしていたころがあるが、結局大して使い物にならず、今はもう見る影もない。
大金はたいて導入した施主は、大損してえらい目にあっている。
テクノストラクチャーが免震を採用していたかどうか?なんてどうでもいい話ではないですか?
暇だったので検索してみたところ、結構出てきますね。
https://www.sugiyama-kohmuten.co.jp/techno-structure.html
http://reform-segawa.com/original3.html
http://www.nakazawa-sumai.co.jp/info.htm
http://www.reform-segawa.co.jp/src_techno/technostructure_variation.ht...
http://www.beaverhouse.co.jp/instructions.htm
確かにIAU免震をテクノ加盟店が販売してたかもしれないが、今はまったく販売されておらず、誰かが悪意をもってテクノストラクチャー加盟店を貶めているようにみえるので道徳的にやめた方がいいですよ
俺、奈良市在住だけど、テクノストラクチャーのホームページで奈良県内の加盟店をみたけど、奈良市内やその周辺には加盟店が存在してないけど、奈良市内ではテクノの家を建てるのは無理ってことでしょうか?
92
パナ関連のスレで行われているステマは、悪質極まりない詐欺行為で完全に犯罪だし、「○○さんのPCから情報でまくり、PC買い換えろ」なんて、欠陥住宅被害者のPCに不正アクセスして情報を盗み出して脅しをかける凶悪な犯行もおきている、被害にあわないよう気をつけたい。
№95
被害者のパソコンに不正アクセスして情報を盗み出して脅しをかける凶悪な犯行って、衝撃的なんですが、その事件はいつ頃おこった事件なんですか?あtニュースやネットニュースなどにもでた出来事なんですかね。
ちょっと衝撃的すぎて、びっくりしました。
パナ関連のスレでは、そのようなステマが行われているとは