東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティタワーズ東京ベイ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 有明
  7. 国際展示場駅
  8. シティタワーズ東京ベイ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-16 19:39:27

▼東京湾岸有明複合開発プロジェクトについてはこちら
 有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/


物件名:シティタワーズ東京ベイ
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00127810
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
   B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   共用棟:鉄骨造  地上5 階建地下1階建 
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK 
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
   ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609/
「シティタワーズ東京ベイ」という名称は千葉感ある?既存マンションを調べてみた
https://www.sumu-log.com/archives/7621/
シティタワーズ東京ベイの相場 2022年6月編 ~楠木ともり「遣らずの雨」~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/42955/

[スムラボ 関連記事]
シティタワーズ東京ベイという選択【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91968/
シティタワーズ東京ベイの現地訪問【住井はな
https://www.sumu-lab.com/archives/96728/

【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2017.8.7 管理担当】
【本文にテキストを追記しました。2020.1.16 管理担当】

シティタワーズ東京ベイ

[スレ作成日時]2016-11-02 02:15:10

シティタワーズ東京ベイ
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 45戸 / 1,539戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワーズ東京ベイ口コミ掲示板・評判

  1. 138201 匿名さん

    角部屋って、南から西に移りゆく太陽とずっとお友達。
    空調効率悪かったんだよなぁ。。。

  2. 138202 匿名さん

    >>138198 匿名さん
    あとイースト/ウエストの底面積が小さくなりすぎて、非常用兼荷物用エレベーターが設置できなかったというデメリットもあるね。

  3. 138203 匿名さん

    >>138201 匿名さん

    全体の間取りやよその部屋の間取りはどうでも良いわ。
    自分の部屋の間取りと眺望が良ければ、リセールもさらに有利。

    ここはまだ7割程度の入居だから我慢できるけど、ゴミ運搬用エレベーター問題や駐車場入り口1か所で待ち時間長いとかいう問題も山積みだよね。

  4. 138204 匿名さん

    >>138201 匿名さん

    タワマン角住戸なら北角一択でしょ。
    ガラス面積が広い北角なら、かなり明るいし朝日も夕陽も入る。
    眺望もいち日中クリア。

  5. 138205 匿名さん

    >>138204 匿名さん

    これは同意ですな。ただし高層階ね。実際に住んでみるとよくわかる。

  6. 138206 匿名さん

    >>138204 匿名さん

    北角、私も好きです。というのも他の方角は暑すぎて暮らせないことが判明しました。いま角部屋なんですよ。

  7. 138207 匿名さん

    高層階でなくても良いと思います。正直言って、30階くらいの建物だと大して変わらないです。(笑)

  8. 138208 匿名さん

    夏場はやっぱ暑いよな
    高層南はかなり暑いの?

  9. 138209 匿名さん

    >>138208 匿名さん
    暑いのは太陽高度が低い真東と真西、真南は実は快適。

  10. 138210 匿名さん

    ここじゃないけと、今北角住まい。
    想像以上に明るすぎて思った以上に日がはいります。
    他の角ではもう暮らせません。
    正直、中住戸が暑さ寒さのてんでは暮らしやすいかもしれないけど、タワマンならでの開放感と眺望、なんといっても北角住戸よね。

  11. 138211 匿名さん

    >>138208 匿名さん

    高層南というか、遮るものがない南角部屋は最悪に暑いです。ダイレクトウインドウ的なものは見た目は良いのですが、それだけですね。まず普通の生活が脅かされてますを暑すぎる。

  12. 138212 匿名さん

    真南が快適なのって日本家屋くらいですよ。
    タワーマンションだと地獄です。カーテン閉めっぱなしの夏になります。眩しすぎるわ。

  13. 138213 匿名さん

    一気に有用な掲示板になってる笑

  14. 138214 匿名さん

    >>138207 匿名さん
    5階と30階じゃ大違いだろ。いったい何を?w

  15. 138215 匿名さん

    >>138212 匿名さん
    夏の太陽は高度が高いからバルコニーがあればタワーマンションでも快適ですよ。

  16. 138216 匿名さん

    >>138211 匿名さん

    もちろん、遮光カーテン×エアコンつけてても暑いってことですよね?日光は防げないのか、、、

  17. 138217 匿名さん

    >>138210 匿名さん

    私は別物件ですが北部屋DW高層を買おうとして部屋を見せてもらい、念のため同じ階のDW南部屋を見せてもらったら、あまりの明るさの違いにびっくり。予算オーバーでしたが結局南買いました。

  18. 138218 マンション比較中さん

    マジで連呼くん居なくなってよかったな笑

  19. 138219 匿名さん

    北は外の景色が明るい(順光になるから)
    南は部屋の中が明るい(ベランダや部屋に日が入るから)

    って感じで明るいの概念が違うと思う。

  20. 138220 匿名さん

    >>138219 匿名さん
    北向き中住戸の高層階に住んでたことありますが、部屋の中に光が入ってこないのはちょっと残念ですよね。特に秋から春は全く入ってこない。

  21. 138221 匿名さん

    >>138220 匿名さん

    北向き中住戸はダメです。
    角住戸と中住戸はまるで違うよ。
    角住戸は窓の面積が広いから明るい。
    北角は、北東側からは朝日が、北西側からは夕日が入る。
    朝日夕日両方見えて、まじ最高!

  22. 138222 通りがかりさん

    >>138221 匿名さん
    北向きの角住戸の呼称は、東向きと西向き住戸となります。。。

  23. 138223 匿名さん

    >>138221 匿名さん
    なるほど。ただ朝と夕方がちょっと眩しそうですね。

  24. 138224 匿名さん

    >>138221 匿名さん
    同感です。

    >>138223 匿名さん

    確かにそうなんですが、朝は朝陽が、夕方は夕陽と夕焼けが見られてなかなかいいもんです。一定時間、直接日光を浴びるのは悪くありません。

  25. 138225 匿名さん

    >>138224 匿名さん

    悪いですよ。直射日光は皮膚がんの原因の紫外線が強く、浴びて良いことはありません。

  26. 138226 匿名さん

    >>138210 匿名さん

    私はいまもタワマンに住んでいて同じく北角です。こうも猛暑が続くと北にして本当に良かったと思う今日この頃。北向きなら緩くエアコンかけていれば快適。車のエアコンが直射日光浴びているときと日陰や地下にいるときで効き方が全然違うのと同じような感じです。

  27. 138227 匿名さん

    >>138221 匿名さん

    北向き中住戸が一番良いと思います。
    高層階なら明るいですし。

  28. 138228 匿名さん

    北向きはもっと見直されても良いと思います。
    南向きは地獄ですよ。
    夏はカーテン閉めっぱなしです。眩しいんですよ。

  29. 138229 匿名さん

    高層階で眺望も楽しむなら北向きは順光で景色が見えるので綺麗です。
    建物や対象物の影を見ることになる南方向の眺めとは全然違いますね。

  30. 138230 匿名さん

    眺望好きなら北向きだって言いますもんね。

  31. 138231 匿名さん

    >>138222 通りがかりさん

    違いますよ。
    北東の北西の角と言います。

  32. 138232 匿名さん

    ↑北東と北西の角の間違いです

  33. 138233 匿名さん

    北向きの部屋は昼から照明ついてますね。

  34. 138234 匿名さん

    >>138228 匿名さん

    南向き検討されてる方には申し訳ないですけど、確かに南は眩しいです。
    タワマン高層階のDWだと北向きでも十分明るいし、光が柔らかくて良い。

  35. 138235 匿名さん

    >>138233 匿名さん

    昼間はカーテン全開で照明などいりませんよ。

  36. 138236 匿名さん

    南向きワイドスパンが最強です。
    各部屋全て窓が南向き。
    東、西から直射日光が入ることもない。
    戸建でも実現できない間取りです。
    家具のレイアウトも自由度がある。

  37. 138237 匿名さん

    むしろせっかくのタワマン高層階なのに天気の良い昼間に
    暑くてカーテン閉めっぱなしでは残念。

  38. 138238 匿名さん

    部屋数の少ないタワマンだと北側に部屋を設けない良心的なマンションもあるけどね。

  39. 138240 匿名さん

    泉天空の湯、女湯にもドライサウナと水風呂新設だって。やった。

  40. 138241 匿名さん

    タワマン南北戦争(笑)
    前にどっかのスレでもやってたな
    経験・知識のある人と無知・想像で語ってる人の間でどこまで行っても話が噛み合わない(笑)

  41. 138242 匿名さん

    >>138239 匿名さん

    高層ですよ。

  42. 138243 匿名さん

    北向きはタワマンの妥協の産物ですね。
    高層なら北向きでも良いなんて理屈ありません。
    24h日が昇らない部屋で生活するなんて精神病みそう。夜のお仕事していて昼寝る方にはニーズあるかもしれませんが。北売るための営業トークに洗脳さてしまう方くらいしか買わないでしょ。

  43. 138244 匿名さん

    真北はまだいいけど、タワマンで本当に辛いのは太陽を遮るもののない真東と真西。

  44. 138245 匿名さん

    >>138243 匿名さん

    都内に何百棟もあるタワマン北向きの住戸はみんな精神病んでるの?

  45. 138246 匿名さん

    >>138243 匿名さん
    前の方を読んでごらん。北向き角部屋は朝晩、程よく陽が入るんだよね。想像だけで語っちゃダメよ。恥かくから

  46. 138247 匿名さん

    >>138246 匿名さん
    訂正: 朝晩 => 朝夕

  47. 138248 匿名さん

    タワマン初心者は南向き選ぶ。経験者は北向き選ぶ。

  48. 138249 匿名さん

    全室北向きなんて売り文句あったら笑える。

  49. 138250 匿名さん

    >>138243 匿名さん
    真南は一年中冷房つけてて、夏場は冷房つけても暑いって聞くと、北側が選択肢に入ってくる

  50. 138251 匿名さん

    北向き部屋のバルコニーは例外なく汚い。いつも日陰で使わないから。

  51. 138252 匿名さん

    >>138250 匿名さん

    赤道直下の話?

  52. 138253 匿名さん

    ハイハイ。この問題は既に10年前に沖さんの説明で一通りの解がでてるんだけど。その焼き直し記事も含めて、タワマン初心者の方のご参考に。

    https://www.sumai-surfin.com/columns/webmaster-oki/dncrjstngk

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/president.jp/articles/amp/27376%3Fpag...

    知識も経験もない方はこれ読んで勉強なさってね

  53. 138254 匿名さん

    戸建住んだことあるかなあ。
    北向きの部屋、日当たり悪くてジメジメしていて、
    それとなんら変わりませんよ。
    だって日当たらないのは高層でも低層でも変わりませんから。高層なら太陽が西から北に昇って東に昇ったりします?バカボンの世界じゃないんだから。

  54. 138255 匿名さん

    >>138233 匿名さん

    我が家は北角住戸だけど、リビングは日没前まで照明いりません。
    むしろこの時期は明るすぎるくらいだわ。

  55. 138256 匿名さん

    中学校の理科レベルの話ですね。

  56. 138257 匿名さん

    >>138254 匿名さん
    おいおい。地ベタ(土)に直接立ってる戸建のイメージでタワマンの中高層の居住感を語っちゃアカンな。無知にもホドがある。呆れたワ

  57. 138258 匿名さん

    >>138257 匿名さん

    2階でも3階でも変わりませんよ。
    地面からの影響なんて大したことありませんから。
    貴方の北部屋のバルコニー使ってなくて汚いでしょ。

  58. 138259 匿名さん

    >>138243 さん

    あれっ、ブランズのスレでも全く同じ文章見たわ。
    タワマンに住んだことのない人だとバレバレですよ。
    私はタワタン4件目、北角を選びました。


  59. 138260 匿名さん

    >>138259 匿名さん

    夜のお仕事、お疲れ様です。

  60. 138261 匿名さん

    北側は暗くてジメジメしてるとか、バルコニーが汚いとか印象論で喧嘩するようになったか。。また荒れそうだ

  61. 138262 匿名さん

    >>138258 匿名さん

    10階を超えた時点で別物、20階から上になると戸建とは完全に別世界なのは住んでみれば誰の目にもあきらかだよ。
    沖さんの記事でも読んで勉強するといいよ。


  62. 138263 匿名さん

    >>138255 匿名さん

    そうですか。私は最初、営業の薦めで北部屋を見せてもらいましたが、そのあと同じ階の南部屋も念のため見せてもらったらあまりの明るさの違いにびっくり。南を買いました。

  63. 138264 匿名さん

    >>138262 匿名さん

    なんで10階超えると別物なのか教えて。

  64. 138265 匿名さん

    タワマン無知がいるようだね、笑

  65. 138266 匿名さん

    10階超えると北向きでも日が昇るとか?

  66. 138267 匿名さん

    >>138253 匿名さん

    「住み替えは"北向きタワマン"を選びなさい」
    非常に参考になります!ありがとうございます。

  67. 138268 匿名さん

    >>138254 匿名さん

    それは場所に寄るでしょうし戸建てとタワマンでは前提が全然違いますね

  68. 138269 匿名さん

    >>138268 匿名さん

    違う理屈を教えて。

  69. 138270 匿名さん

    タワマンの南北戦争(論争)は、言い換えると
    無知(思い込み・偏見)と賢者(経験・知識)の戦い
    だとわかった。
    無駄な言い合いより、北角に住んだことない人は一度住んで経験してみるといいよ。資産価値から言っても安全だから。

  70. 138271 匿名さん

    >>138268 匿名さん
    北向きを好んで住む人間って、北半球で5000人くらいしかいないです。

  71. 138272 匿名さん

    >>138263 匿名さん

    この文章もブランズのスレで見たよ。ブランズ購入者?
    同じ北部屋でも窓の大きさワイドスパンかによっても明るさは異なるよ。
    我が家の北角は窓の面積が広いから、いち日中明るい。
    中住戸で窓の面積が広くないなら南がいいかもね。
    でも南角や西角は灼熱地獄だよ。経験者です。

  72. 138273 匿名さん

    タワマンなら北でも良いという思い込みから、賢者の理屈がまったく説明されてないんだけどね。

  73. 138274 匿名さん

    >>138270 匿名さん
    多くの人にとって家に日が入ることより大切なことないから。無知とかじゃないの。

  74. 138275 匿名さん

    南向き信仰はあると思うけど、実質的には北向きのほうが快適ですよ。
    タワーマンションも3つ目の私は北向きしか愛せないです。
    日本家屋なら南向きのほうが良いのかもしれませんが、マンションなら北向きのほうが快適ですよ。

  75. 138276 匿名さん

    >>138274 匿名さん

    まったく同感です。

  76. 138277 匿名さん

    >>138274 匿名さん
    スレの前の方から要復習。まずは事実誤認から直さないと。文章をちゃんと読めないと現実世界を正しく認識できないよ。

  77. 138278 匿名さん

    思ったより北向き好きの人が多くてよかった(笑)

    ほんとに南向きとか夏は地獄のようですよ。
    陽当りとかそういうレベルじゃないから(笑)

    熱くて眩しくてカーテン閉めないとやってけないんですよ。まずまともな生活ができないです。

  78. 138279 匿名さん

    直射日光って、もう身体に悪いものってことが広まってると思ってたけど、未だに健康に良いと思ってる人いるんですねえ。

  79. 138280 匿名さん

    まずは北向きバルコニーの掃除からだね。

  80. 138281 匿名さん

    分譲価格は南向きが北向きより高く設定されているけど、
    中古になると住みやすく有明では眺望の良い北西向きの成約価格が高くなる。
    割高な南向きを買った人たちが北向きに対してディスりだす。
    どこも同じだわ。

  81. 138282 匿名さん

    北向き部屋はカビ注意ですな。

  82. 138283 匿名さん

    でも、不動産購入なんてほとんどの人は一度っきりだから南向き人気なのは変わらないよね。
    それは承知の上で、北向きの方が快適なんですよね。
    冬でも直射日光入ってくると暑くて暑くて、眩しくてカーテン閉めることになっちゃう。

    せっかくのタワーマンションなんだから、カーテン無しで楽しみたいよね。そういう人には北向きはオススメです。

  83. 138284 匿名さん

    >>138280 匿名さん

    我が家の北向きバルコニーは汚れませんけど?

  84. 138285 匿名さん

    カビ?タワーマンションは乾燥との戦いですよ。
    カビとは無縁です。

  85. 138286 匿名さん

    むしろ冬場の乾燥は凄いぞー。
    うちなんか30畳用の加湿器使ってる。

  86. 138287 匿名さん

    バルコニーに直射日光が当たる南向きは木目調のシートが傷みます。北向きは直射日光は当たらないので傷みませんね。

  87. 138288 匿名さん

    私はいつつかタワーマンションに住んできたから言えるけど、思ったより北向き好きの人がいて安心した。

    北向きは価格も安いし、快適なんですよ。
    建物が前にあるような低層階は日本家屋と同じような感じかもしれないけど、タワマンなら北向きが圧倒的に快適ですよ。

  88. 138289 匿名さん

    >>138287 匿名さん

    直射日光って皮膚がんの原因ですよ。割とまじで気をつけたほうが良い。

  89. 138290 匿名さん

    >>138282 匿名さん

    タワマン無知さん、カビは生えません。生えるのは貴方が部屋の掃除をしないからよ。

  90. 138291 匿名さん

    >>138284 匿名さん

    北向きバルコニーは使えないので例外なく汚いです。この法則に例外はありません。

  91. 138292 匿名さん

    北向きは今後見直されていくだろうなあ。思ったより支持者がいるのにびっくりした。
    今は北向き安いけど、どんどん北向き好きが増えてくると値段上がっちゃうでしょうね。

    ひょっとしてもう上がってる?

  92. 138293 匿名さん

    >>138291 匿名さん

    南向きのほうが汚いですよー。

  93. 138294 匿名さん

    梅雨時、北部屋は日当たり悪いのでクローゼットにカビ生えます。

  94. 138295 匿名さん

    カビどころか、タワーマンションの弱点は乾燥なんだけどな。

    住んだことない人にはわからないんだろうな。
    目が乾燥しすぎて朝目が開かないんだよ。

    何台も加湿器を稼働させてて、4月か5月くらいまでは稼働させてるよ。

  95. 138296 匿名さん

    実際には乾燥との戦いですよ。カビどころか、乾燥に悩む。

  96. 138297 匿名さん

    低層階は湿気あるかもしれないけど、高層階はずっと乾燥してるんだから。ほんと辛い。

  97. 138298 匿名さん

    カビは向き関係ないと思うよ。低層階は湿気が集まるし、不潔ならカビが生える。

    タワーマンションは乾燥とのたたかいだよ。ほんと。

  98. 138299 匿名さん

    これからは湾岸タワマンは北向きが人気出てくるだろうなあ。
    値段も上がってくる。

  99. 138300 匿名さん

    南向き支持者は二人かな。それ以外の多くは北向き支持者だね。
    タワマン経験者が多くて嬉しい。
    割高南向きを購入したタワマン初心者が焦って必死に反論してるわ。

  100. 138301 匿名さん

    高層階住んだことないと、この乾燥の辛さは分からないだろうなあ。

  101. 138302 匿名さん

    そうそう。南向きって割高なんだよね。
    北向きは安いし快適。

    もっと北向きの良さ広まってほしい。(笑)

  102. 138303 匿名さん

    高層階が乾燥するってことすら知らなかったりして。

  103. 138304 匿名さん

    >>138300 匿名さん

    そんなに北向き支持者がいるとは驚きです。
    やっぱりタワーマンション経験者が買い替えることが増えてきてるのかもしれませんね。

    最初は南向きとか買っちゃうんだよねー。
    でも、昼間カーテン生活になっちゃう。部屋真っ暗になるんだよ。なんのための南向きなんだって思うよね。

  104. 138305 匿名さん

    >>138291 匿名さん

    んなことないよ。掃除するかしないかだけの違い。

  105. 138306 匿名さん

    カビとか日当たり悪いとか書いてるのはブランズ南東購入者。
    ブランズのスレでも同じ事ずっと書いて北西を延々とディスってたわ。
    あっちのスレは閑古鳥が鳴いてるからこっちに来たのかね。

  106. 138307 匿名さん

    >>138294 匿名さん

    カビなど生えません。ってかカビが生えるって
    安アパートや都営団地レベルの話でしょ。

  107. 138308 匿名さん

    経験者と初心者の論争だから、勝敗はもう簡単に明らかになっちゃってるな。まぁ、そうやって無知な者も経験積んで賢くなっていくもんだけれど

  108. 138309 匿名さん

    >>138304 匿名さん

    そうそう。レースカーテンだけならいいけど、南向きや西向きで夏に冷房効率上げるにはドレーブカーテン閉めて照明つけて。昼間から照明つけなきゃいけないのは南向きだったりする。

    既存タワマンよく観察してみると、日当たりが良すぎる向きはみんなカーテン閉めてる。なかには、夏の屋外駐車時に車の窓の内側に置くような銀色の反射板まで置いてる家もある。

  109. 138310 匿名さん

    建築基準法では湿気等の対策として基礎30cmあればokです。じゃあ、高層と低層でどっちが湿度が高いかと言われれば、殆ど変わらないんだけど、同温同圧下では、空気の平均分子量は約29、水の分子量は約18なので湿った空気の方が軽いので、強いて言えば高層が湿度高くなります。うんと高くなると雲もできるでしよ。

  110. 138311 匿名さん

    よって日当たり悪いと低層でも高層でもカビ生えます。特に換気のないクローゼット。

  111. 138312 匿名さん

    >>138311 匿名さん
    君の住んでるマンション(アパート)の仕様が知れるよ。24時間換気システムがある、ごく普通のマンションなら高層も低層もカビなんか生えないよ。日当たりとは無関係に。笑

  112. 138313 匿名さん

    >>138311 匿名さん

    クローゼットの中の服がカビたのは、脱いだ直ぐの服をしまったり、洗濯しないでしまったからです。
    タワマン生活15年、クローゼットの服にカビが生えてことは一度もありません。

  113. 138314 匿名さん

    24h換気システムはシックハウス対策ですね。そのため換気回数も1hで0.5回しかありません。日の当たらない北部屋の湿気対策には不十分。クローゼットに換気ありませんし。まあ、梅雨時は一日中、クローゼット全開にしておけば、なんとかなるかもしれませんが。目に見えないカビにもご注意を。

  114. 138315 匿名さん

    >>138305 匿名さん

    北部屋のバルコニーは使えないから掃除しなくなるんですよ。

  115. 138316 匿名さん

    >>138315 匿名さん

    何故、使えないの?

  116. 138317 匿名さん

    >>138316 匿名さん

    日当たり悪くてジメジメしてるからです。冬は寒いし。
    使ってないでしょ?

  117. 138318 匿名さん

    >>138315 匿名さん

    目に見えないカビが気になるレベルの心配性の人が、まさかこの環境で洗濯物
    外干しするとか言わないよね。わざわざ粉じんや花粉くっつけるようなものですよ。

  118. 138319 匿名さん

    >>138314 匿名さん

    ブランズから来たカビさん、ブランズへお帰り

  119. 138320 匿名さん

    南面が灼熱というのは間違いで、灼熱になるのは部屋の奥まで太陽光が差し込む真西と真東だし、夏場は北西や北東も差し込む。

  120. 138321 匿名さん

    >>138320 匿名さん

    おっしゃる通り。

  121. 138322 匿名さん

    >>138320 匿名さん

    灼熱地獄はDwの南角と西角。
    ガラス面積の小さい中住戸は灼熱にはなりません。

  122. 138323 匿名さん

    >>138300 匿名さん

    そんなに北向き支持者がいるとは驚きです。
    やっぱりタワーマンション経験者が買い替えることが増えてきてるのかもしれませんね。

    最初は南向きとか買っちゃうんだよねー。
    でも、昼間カーテン生活になっちゃう。部屋真っ暗になるんだよ。なんのための南向きなんだって思うよね。

  123. 138324 匿名さん

    >>138317 匿名さん

    ジメジメ?
    タワーマンションは乾燥どの戦いだよ(笑)

    高層階に住んだことないの?想像でいってるのかな?

  124. 138325 匿名さん

    >>138323 匿名さん
    タワマン高層南向き、真夏でもカーテン開け放しで生活できますよ。本当に暮らしたことあります?

  125. 138327 匿名さん

    >>138325 匿名さん

    無理だよ(笑)
    南向きは眩しくて暑くて昼間はカーテン閉めっぱなしになりますよ。真っ暗です。
    もう、なんのために南向き買ったのか意味不明でした。(笑)

  126. 138328 匿名さん

    最近のマンションだと24時間換気だからカビは心配不要ですよ。
    素人でも知ってると思うのだけど。。。

    一体どんなところに住んでる人なんだろう。。。

  127. 138330 匿名さん

    ここは機械換気だしね。

  128. 138331 匿名さん

    クローゼットまでいったら、そもそも向き関係ないしね(笑)

    北向きクローゼットってことなの?(笑)

  129. 138332 匿名さん

    北向きと南向きの最大の違いは子供の寝起きだと思う。北向きだと本当に起きない。南向きは太陽と共に勝手に起きる。

  130. 138333 匿名さん

    朝5時位から明るいのだが、それ何が嬉しいの?
    睡眠障害になるぞ。

  131. 138335 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  132. 138336 匿名さん

    マンションの高層、霧が掛かってますね。5時の東京の湿度は99%。北部屋高層の方は湿気とカビにご注意を!ここは高層と言っても大したことないから、霧掛かってないかな?

  133. 138337 匿名さん

    霧の掛かった高層階×湿度99%の外気×日当たりの悪い北部屋×換気のないクローゼット=カビ発生

  134. 138338 匿名さん

    >>138325 匿名さん

    中学生レベルの理科もわからない方に何言ってもダメ。
    南中高度と三角関数知ってれば、部屋の何処まで光入るか簡単にわかるんだけどね。今時期は北も含めて東方向は朝太陽の光が眩しくてカーテン必要。夕方、やっぱり北も含めて西方向は西陽で蒸し風呂。北は悪いとこ取りだね。

  135. 138339 匿名さん

    マンションでカビ発生するのは窓の結露からが多いけど、今は24時間換気がデフォルトだから結露もないし、最近の新しいかやマンションでカビ発生するって聞いたことないな。

  136. 138340 匿名さん

    北向きは結露も注意ですね。

  137. 138341 匿名さん

    >>138340 匿名さん

    最近の24時間換気のマンションで結露は聞いたことがないです

  138. 138342 匿名さん

    >>138341 匿名さん

    24h換気はシックハウス対策が目的です。
    日当たりの悪い北部屋ではカビ、結露対策には換気が十分ではありません。
    しかも今日の外気の湿度99%ですよ。外気取り込めば取り込むほど湿度が上がります。

  139. 138343 匿名さん

    >>138341 匿名さん
    結露は24時間換気と関係なくするよ。
    アルミサッシの宿命かな。

  140. 138344 匿名さん

    オイオイ、結露は開口部(窓)の向きに関係ないだろう。発生の主原因は内外の温度差。結露が発生するのは外気の気温が最も下がる夜明け前~早朝(室温を上げることも考慮して)。つまり、窓に陽が当たる前の時間から発生する。日の出前のタワマンの外気は東西南北ほぼ一様だから、結露発生の条件はどの方角も同じ。実際、タワマンの南西角部屋に住んでたことあるけど、冬場を通じて朝は結露したけどな。事実は以上。

  141. 138345 匿名さん

    南向き信仰さんよ。
    昨晩から今朝まで一人でご苦労さん。寝た?
    とうしてそこまで必死になるの?
    タワマンは北向きか良いって知って割高南向きを買ってしまった自分を正当化したくて必死なの?

  142. 138346 匿名さん

    結露は向き関係ないし、24時間換気なら結露しないもありえないですね。
    いまは大体複層ガラスだからガラス面は結露しにくいけど。
    あと二重窓ならしないかもね。

  143. 138347 匿名さん

    もっと厳密に言うと、24時間換気システムと窓(ガラス)の性能による。二重サッシなら結露はまず発生することはない。ペアガラスだと発生しにくい。単相ガラスだと発生しやすくなる。繰り返し言うが、結露発生の主原因は内外温度差だから開口部の向き=方角は関係ない。

  144. 138348 匿名さん

    >>138347 匿名さん
    結露が乾く速さがぜんぜん違うでしょうに。。。

  145. 138349 匿名さん

    温暖化でますます暑くなる日本、インドや今やヨーロッパでも熱波で40度だよ。
    なのに南向きがまだいいのかな。
    タワマンは気密性があってさらに暑いのに。

  146. 138350 匿名さん

    気温より問題は湿度

  147. 138351 匿名さん

    >>138350 匿名さん
    気温が高ければ死人が出るけど、湿度はカビやすくなるだけで死人は出ません。また不快ではあるけど、乾燥期みたいに肌は荒れないし、インフルエンザ防止にも効果的です。

  148. 138352 匿名さん

    熱中症は湿度も関係します

  149. 138353 匿名さん

    北と南の人でレベルが違い過ぎて笑える。マンション購入初心者にはホンマ参考になりますわ

  150. 138354 匿名さん

    タワマンは南向きが快適だと思うんだけどな。

  151. 138355 匿名さん

    >>138354 匿名さん

    私も南が快適だと思ってた。
    灼熱の夏を経験したら嫌になりましたね。

  152. 138356 匿名さん

    私も南向きですが、真夏でも快適です

  153. 138357 匿名さん

    >>138356 匿名さん

    窓の小さな中住戸だと南向き快適だよね。
    でも、窓の大きい南角住戸だと灼熱。

  154. 138358 匿名さん

    それは窓の大きい北角住戸でも同じこと。
    西日の直射はきついよ。

  155. 138359 匿名さん

    CTTBの北向きに住んでるけど、夏は2回目経験中だけど結露が起きたことは無いな。

  156. 138360 匿名さん

    結露やカビはマンションの仕様と、それ以上に居住者の使い方の問題で発生するものでしょう。開口部の向きとは無関係ですね。当たり前のお話です。ご苦労様でした。

  157. 138361 匿名さん

    >>138358 匿名さん

    確かに西日はきつい。
    でも、沈むまでの一瞬だからワンポイントでカーテン閉めればいいだけ。

  158. 138362 匿名さん

    日の出時と日没時の太陽直射はタワマンならではの悩みですね。戸建や低層マンションなら他の建物が遮ってくれますがタワマンでは遮ってくれるものがないので。一方で北向きと南向きは太陽光が悪さをする事がないという点ではどちらも快適に暮らせます。

  159. 138363 匿名さん

    もうね、日本の夏を考えると、南側信仰をやめたほうがいいと思う。

  160. 138364 匿名さん

    >>138358 匿名さん

    今の時期、北角住戸の西陽は日没前1時間程度、
    南角住戸は、昼前後5時間は強烈な日差し。

  161. 138365 匿名さん

    朝日で眩しいのは東向き。西陽で暑いのは西向き。両方の欠点を合わせ持つ北向き。

  162. 138366 匿名さん

    カビ臭いのは北向き。玄関入ると独特の匂いがする。

  163. 138367 匿名さん

    マンション購入初心者は、沖有人でも読んで勉強しよう。将来、後悔しないためにも
    https://www.sumai-surfin.com/columns/webmaster-oki/dncrjstngk

  164. 138368 匿名さん

    >>138359 匿名さん
    夏はしないよね。冬は?

  165. 138369 匿名さん

    >>138366 匿名さん

    いつのマンションだ。(笑)

    最近だと24時間換気だぞ。北にある部屋でもそうはならん。

  166. 138370 匿名さん

    >>138364 匿名さん
    > 今の時期、北角住戸の西陽は日没前1時間程度

    もっと長いでしょう。夏至周辺だと、日没は真西より北に寄ります(西北西方向)ので、西日の直撃は長時間になりますよ。

  167. 138371 匿名さん

    北角って片面が北西向いてるなら今の時期は13時過ぎぐらいから太陽入ってきて時間と共に室内深くまで入ってくる。

  168. 138372 匿名さん

    >>138363 匿名さん
    太陽が辛いのは東と西で、南は暑くないのですよ。

  169. 138373 匿名さん

    7月から9月までは北向き窓からも日射が入ります。北、東、西からの日射は低い角度から入るので部屋の奥まで届きめちゃくちゃ不快ですよね。南向きが人気で価格が高い理由にも納得です。バルコニーがあれば夏のキツい日差しは入りませんから。

  170. 138374 匿名さん

    >>138373 匿名さん

    南向きの小さな窓の中住戸なら快適

  171. 138376 匿名さん

    >>138372 匿名さん

    南も暑いぞー。あと、強烈に眩しい。
    カーテン閉めっぱなしになりますよ。

  172. 138377 匿名さん

    ここの北の眺望はシティビュー、南の眺望は高速ビューと倉庫が並ぶ汚い東京湾ビュー

  173. 138378 匿名さん

    >>138370 匿名さん

    夏至から暫くは梅雨だから西陽の日は少ない。
    真夏は日没前1時間程度だよ

  174. 138379 匿名さん

    >>138378 匿名さん
    今の日没時刻って、7時くらいだぞ? 西日はもっと早くから入るだろう。

    今年みたいに梅雨が早く明けると灼熱地獄だね..

  175. 138380 匿名さん

    >>138376 匿名さん
    太陽が眩しいのは東と西だけだよ。南だと太陽は真上だからね。

  176. 138381 匿名さん

    >>138379 匿名さん

    南西角部屋に住んで灼熱地獄の経験者、
    今は北角住み、夕方から西陽は入るけど灼熱地獄はないです。
    バーチカルブラインドの羽の向きを調整したり閉めたりすると西陽は平気です。
    南角や西角は直射日光も入るけど、壁にも長時間当たっているから部屋全体が暑い。
    北角と南西角部屋の暑さ具合はまるで違うよ、
    タワマン角住戸に住んだこともない人が固定観念だけで語らないほうがいいよ。

  177. 138382 匿名さん

    北は日当たり悪くかび臭くなるから勘弁。
    今日なんて湿度99%ですよ。
    換気すればするほど部屋の湿度が上がる。

  178. 138383 匿名さん

    読んでると、
    北押し=南や西など過去に別の方角を経験した人
    南押し=南しか住んだことない。他は想像だけで語ってる
    というのが明らかだね。

  179. 138384 匿名さん

    >>138381 匿名さん
    壁って何?
    外壁の話だったら、ダイレクトウインドウならほとんど無いだろ

  180. 138385 匿名さん

    全室窓が南にあるってワイドスパンのタワマンならではのメリット。その犠牲者がオール北窓なんだけどね。南の人は北の方に感謝が必要。方角で管理費変わらないし。

  181. 138386 匿名さん

    最近のマンションは西日が差し込むダイレクトウインドウには Low-Eガラス使っているでしょ。
    ここにも使われていると思うけど、あまり効果ないの?

  182. 138387 匿名さん

    >>138385 匿名さん

    南角は夏のエアコン代金が大変でしょうね。
    他のマンションの話ですが、確かブランズのDw南角と西角のリビングにはエアコンが3台設置されていましたよ。
    北角東角そして中住戸には1台設置でした。 
    エアコンを3台稼働させないと灼熱に耐えられないからでしょうね。
    設計者もよく分かっている証拠。
    でも日本人はいまだに南信仰が多いから分譲価格を高値をつけても売れる。
    南向きに感謝感謝。

  183. 138388 匿名さん

    >>138372 匿名さん

    南も暑いですよ。

  184. 138389 匿名さん

    南向き信仰が今だにあるおかげで、沖理論(実証済)が有効なんだなー。納得。
    ===========
    ・向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%で格差は16.8%
    ・北東・北・北西の平均が+11%、南東・南・南西の平均が-1.9%で格差は12.9%
    ・このようになるのは以下の理由の組み合わせと考えられる(リンク先参照)
    https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php

  185. 138390 匿名さん

    >>138381 匿名さん

    我が家は北です。今日のように曇った日はエアコン切っても
    室温は24-25℃程度でエアコン要りません。

  186. 138391 匿名さん

    >>138382 匿名さん

    カビ臭くなんてなりませんよ。どこのボロアパートの話ですか?
    昔、安いアパートに住んでた時のトラウマ?

  187. 138392 匿名さん

    >>138387 匿名さん
    南向き住んだことあります?夏でも涼しいのが南向きですよ。

  188. 138393 匿名さん

    日当たり重視で割高でも南向きを購入したタワマン初心者が、入居してから暑いしリセールも悪い事に気が付き、北向きをディスる
    どこのタワマンでも同じだわ。

  189. 138394 匿名さん

    発言(書き込み)にも、経験と知識の差が如実に出てしまってますね

  190. 138395 匿名さん

    >>138392 匿名さん

    窓の小さい中住戸なら夏でも快適

  191. 138396 匿名さん

    >>138392 匿名さん

    昭和ですか?

    現代の日本において、南向いてるとか来た向いてるからで、涼しいとか言う時代はもう20年以上前から既にないですよ。

    直射日光を入れないこと。南向きはダイレクトウインドウでは日差しが強すぎて暮らせません。

  192. 138397 匿名さん

    資産価値からいっても北向きが有利だわな。
    北向きってだけで激安で買えるんだもの。

  193. 138398 匿名さん

    カビって、建物のスペック次第。
    カビ生えるとか言ってるのは、ボロアパートに住んでる証でしかない。

    直射日光が身体に悪いことって、常識だと思ってたんだけど、知らないやつ居るんだね。

  194. 138399 匿名さん

    こんなん、不動産の常識やで。
    今どきのマンションでカビの問題はない。

    どんなジメジメしたところに住んでるんだよ。。。

スムログに「シティタワーズ東京ベイ」の記事があります

スムラボの物件レビュー「シティタワーズ東京ベイ」もあわせてチェック

シティタワーズ東京ベイ
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 45戸 / 1,539戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

45戸/総戸数 1,539戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.82平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

1億4,290万円

3LDK

72.48平米

総戸数 37戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

総戸数 45戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,700万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億円

2LDK

64.64平米

総戸数 140戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

70.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

5,190万円~8,290万円

1R・1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸