埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ流山セントラルパーク〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 野々下
  7. 流山セントラルパーク駅
  8. パークホームズ流山セントラルパーク〔契約者専用〕

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-23 21:05:24

パークホームズ流山セントラルパーク契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590164/

所在地:千葉県流山市野々下1丁目163番10他(従前地)(地番)
    千葉県流山市後平井字東割163番の一部他(底地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 流山セントラルパーク駅 徒歩4分
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
パークホームズ流山セントラルパーク 予定価格と間取り モデルルーム訪問 
https://www.sumu-log.com/archives/2877/
マンションマニアが買いたい!~エリア別おすすめマンション~2017年2月編
https://www.sumu-log.com/archives/5593/
千葉県内にあるフライングガーデン4店舗を1日で訪問!【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/9994/

[スレ作成日時]2016-08-26 00:19:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ流山セントラルパーク口コミ掲示板・評判

1. 1346 住民板ユーザーさん1

バーベキューできるみたいですねー。
    良かった良かった。

2. 1347 住民板ユーザーさん1

南棟ですが、早朝に寝室側窓からタバコ臭が入ってきますね。共用廊下で吸ってる訳でもないでしょうから換気扇からの吐き出しでしょうね!
    今度、意見箱に投書しておきます。

3. 1348 住民板ユーザーさん1

>>1347 住民板ユーザーさん1さん
    部屋の中で吸ってることを注意するのは難しいんじゃないですかね…換気扇から出てくる料理の匂いはどうなんだ?って話にも発展しそうじゃないですか。

4. 1349 マンション住民さん

台風、すごかったですね!今日は朝から窓掃除。被害はありませんでしたがリビングの窓のさんの所、雨が内側にしみてきていました。タオルを敷いておいたら軽く濡れている程度でしたが少しビックリでした。

5. 1350 住民板ユーザーさん1

新米の母です。
    皆さまどこの保育園又は幼稚園に行かれているのでしょうか?

6. 1351 住民板ユーザーさん8

購入時に住所が変わると聞きましたが、いつ頃決まるかご存知の方いらっしゃいますか?
    おおたかは変わったみたいですので。

7. 1352 マンション住民さん

マンションの周りの道路等の整備が完了する時期、たぶんあと3年後くらいと
    聞いたと思いますが。

8. 1353 住民板ユーザーさん5

>>1352 マンション住民さん
    当マンション北側の、道路を挟んだ向かい側にあるお寺の墓の移動が済まないと東側道路の拡張工事は終わらないと思います。
    国道16号若柴交差点手前の道路拡張ができないのは、この交差点左側(柏の葉キャンパス方向から)にあるお寺の墓の移動ができていないからのようです。何せ墓ですので、権利関係が複雑な場合が多く、長い期間が要るようです。
    したがって、当マンション東側道路の拡張には、相当の期間がかかるものと思われます。
    よって、区画整理が完了するには、10年くらいかかるかも知れません。

9. 1354 住民板ユーザーさん4

>>1350 住民板ユーザーさん1さん
    保育園はポイント制で選べる状況ではなく、通えるところすべてに希望を出しても全**ちる人もいるでしょうから、本当に人それぞれなのでは?
    東葛病院向かいの保育園は来年度開園みたいなので、そこもマンションから近いですし通える候補になるかもしれませんね。
    幼稚園はマンション下にあちこちから園バスが来てますから、そちらも人それぞれでしょうか。

10. 1355 住民板ユーザーさん1

>>1347 住民板ユーザーさん1さん
    わたしも以前気になって家の換気口全部塞いだら、クローゼットの中のものが、カビだらけになってしまいました。結果換気口閉じて空気清浄機です。しかたがないですね

11. 1356 住民板ユーザーさん1

2年目の点検の日がもうすぐですね。皆さんは、どんなところをお願いしますか?家は天井の壁紙が少し沿って剥がれそうな所があるので伝えようかなと思っています。

12. 1357 住民板ユーザーさん4

>>1356 住民板ユーザーさん1さん
    リビングの扉の裏の蝶番の黒ずみです。住人の方に教えてもらいました。

13. 1358 住民板ユーザーさん6

>>1357 住民板ユーザーさん4さん

うちもそれ気になってました。
    皆さん同じ状態になってたんですね。

14. 1359 住民板ユーザーさん1

そうなんですね!家はそこは大丈夫そうです。
    皆さんで出し合えるとチェック出来ていいですね。

15. 1360 住民板ユーザーさん5

>>1359 住民板ユーザーさん1さん
    みなさん、ご教示、ありがとうございます。確認してみます。

16. 1361 住民板ユーザーさん1

駅ロータリーにできたパン屋さんのイベント、すごく賑わってましたね!

頂いたパンがどれも美味しくて、こんなパン屋さんがオープンしてくれて嬉しいです!

全粒粉の食パンが美味しいようなのでオープンしたら買ってみたいです。

当初は何もなかった駅前も、広いイートインのあるコンビニ、飲食店、パン屋さんと落ち着いた環境の生活希望だった私的にはもう十分に充実した駅前の街づくりです。

あとは運動公園のエリアにできる飲食店がどんなお店になるか。
    楽しみです。

17. 1362 マンション検討中さん

TX沿線はマンション増えてますが、ここは唯一無二ですね。まさにランドマーク。
    ゆっくりですが、駅前が充実してきましたね。

18. 1363 入居済みさん

2年目点検
    リビングの扉の裏の壁の黒ずみ、点検で蝶番を交換してもらいました。

19. 1364 住民板ユーザーさん

管理人さんがご不在のようなのでこちらに投稿致します。お子さんたちが廊下をものすごい勢いで走り回っているのですがどうにかなりませんか…

20. 1365 住民板ユーザーさん2

うちの子たちも含まれると思います。子供たちもフラストレーションがたまってるのですが、廊下は危ないので、良く言い聞かせようと思います。管理人さん不在だと、掲示ができないこともあるのか、学校に行けない子供を中心に、
    秩序が少し荒れ気味になってきますね。

21. 1366 住民板ユーザーさん8

公園側ですが、今日上階の方から大量のシャボン玉が降ってきて洗濯物も出していたので少し気になりました。子供達の気持ちも分かりますが、バルコニーでやるくらいなら人気のない外でやればいいのに、とこちらも余裕のない受け止め方をついしてしまいます…

22. 1367 住民板ユーザーさん3

こうして家にいる時間が長いとみんなフラストレーションもたまりやすいかと思います。
    育児最中の方は、長い間毎日一日中奮闘されて苦労されてることでしょう。
    そして、みな、さまざまな不安の中、過ごしていますよね。
    私も在宅勤務となり、これまでにない生活となり、不安を抱えながらも、窓から見える公園の春の緑に日々癒されています。
    このマンションでよかったと感じながら。

23. 1368 住民板ユーザーさん

>>1365 住民板ユーザーさん2さん
    そんなこと書いてここわ住民の低いとか思われたら、資産価値下がりません?悪いこと書いて自分の首閉めるのわやめましょう。

24. 1369 住民板ユーザーさん1

スタディールーム閉鎖できないものですかね?
    リモートワークが子供のいる家庭では捗らないのでしょうけど、すごい密集してますよね。
    換気も不十分でしょうし。
    あの部屋の前を通り満席の状態を見ると、クラスターが起きたらどうするんだろう…と不安な気持ちになります。
    これはどこに要望すればいいのでしょうか。
    あとコミュニティサロンの隣のキッズルームも閉鎖して欲しいです。

25. 1370 住民板ユーザーさん4

>>1369 住民板ユーザーさん1さん
    スタディールームを閉鎖するには、規約の変更と理事会の承認必要でしょう?
    第一、閉鎖したらその分が丸ごとロビーに溢れるだけなので意味が無いと思いますが?

とりま、悪いという事を隠蔽して資産価値をウソで固めるよりはいいと思いますけどね!

26. 1371 マンション住民さん

キッズルーム、キッズパーク、プレイコートでも、どなたか一家族(親と未就学児)が使用していると、他の方は遠慮してくださって、複数の友人ではない家族が重なって遊ばないように、それぞれの家族が気遣いしながら使用している感じありませんかね? 我が家はそうしてますし、最近はあまり他の家族の方と重なること少ないと感じていて他のご家族の方にもありがたいなと感じています。

スタディルームは一見危なそうだけど、誰も会話・電話せず(しないですよね?)、咳をしている人がいなければ感染する可能性は低いのではないでしょうか? 私、使ったことないし、資産価値など気にしていない住民の一つの意見です。

27. 1372 入居済みさん

スタディールームの密集は気になります。ゲストルームは使用禁止になってますよね。清掃出来ないという事でしょう?
    気にする方は使用しないと思われますが、気にしない方が他の人に移していたら?
    ロビーには溢れないと思いますが?

28. 1373 住民板ユーザー

ゲストルームは、鍵を受け渡しできないからじゃないのですか?

ゲストルームも含めて掃除の方々はこんな時期でも来てくださりいつも綺麗にしてくださっていますよね。本当にありがたいです。
    要望は、lifeでしたっけ? ネットでしてみたらいいのでは?
    管理人さんが不在なのでということで。

子どもが走り回るのは仕方ないと思います。学校という居場所がなくなったうえに、
    子どものご両親の気持ちを考えると、日中にマンション外へ出かけるのは安全面からもしないで欲しいと思うと思います。
    危ないと思うことを見かけたら注意したらいいと思います。
    ご両親にはお会いしたことない小学生たちとプレイコートで話したことありますけど、話すとちゃんとした子ばかりですよ。

スタディルームはまあ気をつけて使ってくださいという印象です。電車と同じですね。

29. 1374 住民板ユーザーさん

>>1373 住民板ユーザーさん
    非常事態だからといって廊下を走るのは仕方ないは違うと思います。本人が危ない以外に他人の迷惑になっていることを考慮すべきです。いい子だろうが悪い子だろうが関係なくルールを守って欲しいということだと思います。
    投稿された方も歩くな、外へ出るなとおっしゃっていないですよ。

それから、プレイコートの対象年齢は未就学児です。
    何度かここで話題になっているようですが、まだご存じない方がいらっしゃることに驚きました。
    時々、数名の小学生がボールをフェンスにガシャーンと当てて遊んでいますが、ルール違反です。
    集合住宅で暮らす以上、皆が気持ち良く過ごせるよう決められている最低限のルールは守りたいですね。

30. 1375 マンション住民さん

1374 住民板ユーザーさん

1373です。

まず、下記の私のコメントはあなたと無意味な喧嘩をしたいわけではないことを理解ください。意見や価値観が異なっていたからと言って別にどちらが悪いということでもありませんので。

私たちが住むこのマンションの管理規約集(分厚い冊子)にはこう書いてあります。
    プレイコートの使用対象年齢は、居住者及び来訪者で小学生以下の者
    キッズルームの使用対象年齢は、居住者及び来訪者で小学校低学年以下の者(小学校2年生までとする;以下同じ)
    キッズパークの使用対象年齢は、居住者及び来訪者で小学校低学年以下の者

プレイコートは芝エリア、キッズパークは遊具エリアです。キッズルームは室内です。

この規約に対象年齢の変更がこれまであったのであれば、私の間違いの為、他の方でもいいので教えてほしいです。ルール違うなら我が家も行動を改めないといけないので。

>非常事態だからといって廊下を走るのは仕方ないは違うと思います。本人が危ない以外に>他人の迷惑になっていることを考慮すべきです。いい子だろうが悪い子だろうが関係なく>ルールを守って欲しいということだと思います。

これについては私の価値観では、子供たちを責める気分になれないということを説明させてください。
    私は今このマンションで暮らす子どもと同じ年の時に、常にルールを守り、例えば学校の廊下を一度でも走ったことがない、親とスーパーに行って広いお店を一度も走ったことがない、なんて子どもではありませんでした。
    ルールを守る大切さは年齢を重ねるにつれ学んできたことだと感じています。
    それを今は分かっているオトナの目線で、まだそれを学び始めた子供たちに、その場で声をかけることはせずネットに書き込むって、子どもたちに意見を言える資格あるのなと思っているだけです。
    ましてや、何も悪くない子供たちが一番行動を制限されてきっと一番ストレスを抱えているなかでと思っただけです。そして、友だちと過ごしていて楽しくなれば走っちゃうよね、子どもってそんなものだよね、そんな子どもの気になったところをネットに書けば子どもは言うこときくの?って思っているだけです。
    でもそうやって書くと角が立つだろうから、「今は仕方ないよね、見かけたら注意すればいいじゃん」とだけ書きました。

私は聖人君子でも善者でもなく偽善者だと自分のことを思っているので、子どもであってもちゃんと向き合って付き合いたいと思っているだけです。

長文になって不快にさせたと思うので申し訳ないです。

31. 1376 入居済みさん

私も子供たちの声を聞くと元気で微笑ましいな~と思う一人です。
    そして、子供たちが駆け回っていて常に迷惑をかけられてもいません。
    自分が通りがかった時だけなのです。
    問題はその事でストレスを常に感じていらっしゃる方がいることだと思うのです。

32. 1377 住民板ユーザーさん

普段は確かにかわいいなーと思います。
    ただ駆け回る足音が地響きのようで笑 常にではなくても子どもを寝かしつけるとき起きてしまうとごめんなさいイラッとします。責めてはいないですが。。廊下側の部屋にいなくても換気扇?から聞こえるような…
    もしかしたら体調不良で寝室で休んでいる人とかそう感じるのかもしれませんね
    自分の子どもには廊下を走るな(小学校時代を思い出しますね笑)としっかり言い聞かせて、変な事件に巻き込まれたりしないよう親の役目を果たしたいと思います。

33. 1378 入居済み

災時の事ですので、仕方ないと思う反面、親御さんたちはどう感じているのだろうかとも思いますね。ご存じなのかな?
    いずれにせよ、ここでとやかく言うよりは見かけたら本人に声をかければ良いでしょう。

マンション廊下とエレベーターを利用してかくれんぼ(おにごっこ?)にいそしむ子供たちとエレベーターを同乗したことがありますが、降りない階ボタンを押したり、扉を開けたまま大声で叫んだりされていましたので一度注意をしたことはあります。

ご存じのとおり、その後もあまり変化は無いですが。
    今後、様々な方から注意され、学習していくのでしょう。

この事態が終息して、皆さんがもとの生活に戻ったあとでそれでも気になれば管理会社等を通して正式なルートで解決していけば良いかなと思います。

34. 1379 住民板ユーザーさん1

南側階段横の植栽が踏み荒らされペシャンコになっています。階段横のフェンスをよじ登って敷地内に侵入する子どもたちがおり、その子たちに踏み荒らされていると思いますが、全体的にマンション敷地内で遊ぶ子どもたちのマナーが悪くなってきています。

35. 1380 住民板ユーザーさん1

>>1379 住民板ユーザーさん1さん

私も子供達がフェンスに登ってる現場を目撃しました。植栽が踏み荒らされてるのは子供がやった事とは言え、怒りを覚えます。
    そんなに暴れたいなら人の少ない時間に運動公園に行けばいいのに、と思います。
    マンション内で友達と遊んでたら、公園に行くのと同じリスクがあるのに。

36. 1381 住民板ユーザーさん1

このような状況で管理人さんがお休みなのは納得していますが、
    最近のマンションの様子を見ると管理人さんのありがたみがよくわかります。
    巡回してくれるだけでも子供たちへの抑止力があったんでしょうね。
    早く元通りの生活に戻りたいです。

37. 1382 住民板ユーザーさん

今日も元気に暴れている。

38. 1383 住民板ユーザーさん1

何方かインターネット回線を標準のwakwak(NTT回線)にされている方はいらっしゃいますか?

39. 1384 住民板ユーザーさん1

1383
    間違えました。
    wakwak以外にされている方です。

40. 1385 住民板ユーザーさん5

>>1384 住民板ユーザーさん1さん

インターネット回線はNTTですが、プロバイダはsonetです。途中からの変更ではなく、当初からそうしました。快適です。

41. 1386 住民板ユーザーさん1

>>1385
    ありがとうございます。
    プロバイダ変えるだけでも通信改善出来そうですね。
    検討してみます。

42. 1387 住民板ユーザーさん1

今日ロビーを通過したとき、ソファでスニーカーのまま横たわっている子がいました。また置いてあったクッションを床に落としながら投げ合いしていました。また、通路の床にカードや、私物を散らかして違う場所であそんでいる子がいました。親御さんに伺いたいです。私には子供がいませんがこんな時赤の他人の私が注意してもよいのでしょうか。親御さんは注意されないのでしょうか。注意しても聞かないし、こんな時だから子供もストレスが溜まってるから仕方ないのでしょうか。以前フェンスにのぼっている子を私もみかけたことがあります。一つ間違えば大事故にもなりかねないです。それでも仕方ないといえるのでしょうか?

43. 1388 住民板ユーザー

>>1387 住民板ユーザーさん1さん

注意したらいけない理由はなにもないです。
    私たち全員が使用する共有部分ですから。
    子どもたちにとって声をかけない大人は景色で、赤の他人からこえをかけられることで、景色から意識する対象者になるという文献を読んだことがあります。
    つまり子どもたちにとって、管理人さんは意識する対象者だけど、声をかけない大人は景色です。

ここに書いても景色のままであなたの希望が叶うことはないかと思います。
    私も声をかけていきますが、そういう大人が増えることが大人にとっても子どもたちにとっても心地良いマンションになって行く道かと思います。

44. 1389 住民板ユーザーさん

子どもの躾は親がするのが大前提だと思います。
    躾ができていない子どもは家庭に問題がある可能性もあり知人でもない方が声をかけるのはハードルが高いかもしれません。
    そもそも躾ができていないためにご迷惑をお掛けしてしまっているので、通りかかられた方に声をかけることをお願いするのは申し訳ないと思います。
    ここに書いても仕方がないじゃないか!嫌だったら自分で声をかければ、というスタンスはどうかなと…
    親としてもしっかり言い聞かせて参りますが、もしご面倒でなければ大変申し訳ないですが、お声がけ頂けるとありがたいですという姿勢でいたいです。

45. 1390 住民板ユーザーさん1

>>1388 住民板ユーザーさん
    1387で投稿した者です。アドバイス頂きありがとうございます。私も危うく景色になるところでした。おっしゃるとおり、注意する大人が増えることで結果的に大人も子供も、住心地の良いマンションになりますね。これからは見かけたら、少し勇気をだして声をかけていこうと思います

46. 1391 住民板ユーザーさん1

>>1389 住民板ユーザーさん
    1387で投稿した者です。ありがとうございます。そんな風に感じてくださっている親御さんがいらっしゃるということだけでも嬉しく思いました。きっと、他にも同じように思っている親御さんが多くいらっしゃると思いますが、少数のそう思われない方の為に注意できない、ただただ我慢しているしかないのは大人にとっても子供にとってもよくないことですね。見てみぬふりをしていた私たち大人も悪かったと思います。これからは声がけしていきたいとおもいます!

47. 1392 入居済みさん

国からのマスクって届きましたか?

48. 1393 住民板ユーザーさん1

ゴミの分別できないやつなんなの。

49. 1394 住民板ユーザーさん1

最近の駐車場で、重量制限を超えた車が止められているのが、複数台あるように思います。
    以前、抽選までして順番待ちをしている身としては鼻落ちない、、、
    そもそも、車庫証明が取れているのでしょうか?

50. 1395 住民板ユーザーさん

>>1394 住民板ユーザーさん1さん

それほど気になるならここではなく、きちんと意見書を提出したほうがいいと思います。
    私も過去に別件で書いて善処していただきました。

51. 1396 マンション住民さん

今日、初めてスタディルームを使用したのですが、wifi繋がりますか??
    ノートPCでもアップル製品でもアンドロイドでもwifiマークは画面につくけど、サイトは開けない、メール送受信もできない状態でした。
    試しにラウンジでも行ってみたのですが同じ状態でした。
    みなさん、同じ状況なのか知りたくて書き込みしました。

52. 1397 入居済みさん

wifiですが私も昨日繋がりませんでした。
    以前から設定はしてありますが繋がらない事がほとんどです。

53. 1398 マンション住民さん

1397 入居済みさん

ありがとうございます。ひとまず、自分だけじゃなくてホッとしました。
    管理人さんに聞いたのですが、NTTに対応してもらうしかないとのことでした。
    直してほしいですよね。せっかくスタディルームで仕事しようにもネット環境ないとできることがかなり制限されてしまうので。

54. 1399 入居済みさん

1397です。
    ごめんなさい、私はラウンジとコミュニティールームの方だけです。
    スタディールームは利用したことが無いのでわかりませんでした。

55. 1400 住民板ユーザーさん1

今日作業員みたいな人が沢山いるの何の作業か知っている人いますか?清掃じゃないですよね?

56. 1401 入居済みさん

三井の2年目点検が再開したのではないでしょうか。

57. 1402 住民板ユーザーさん1

マスクせずにstudy room使うとかありえないわ!しかも咳してるし(怒)。管理人さんに注意をお願いしたけど、徹底されるのか…

58. 1403 住民板ユーザーさん8

>>1402 住民板ユーザーさん1さん
    スタディルームでエアコン全開で扉全開の人がいますね。別に良いのですが、電気代は管理費ですので、無駄な気がします。

59. 1404 住民板ユーザーさん3

ここではなく、マンションの掲示板やエレベーター前の看板にすでに注意がありましたが、今朝6時ごろ、南側のベランダでタバコの臭いがしました。今朝だけでなく、何度か同じ時間帯にベランダで臭います。周りの部屋の洗濯物に匂いがつきますし、非常識なのでやめていただけないでしょうか?たぶん1人のことですが、これを読んで気づいてくだされば幸いです。 

60. 1405 住民板ユーザーさん

>>1404 住民板ユーザーさん3さん
    マンションの周りでもタバコ吸ってる人いますね。まさかポイ捨てしてないとは思いますが。
    路上ではなく家の中でお願いしたいものです。

61. 1406 住民板ユーザーさん6

>>1405 住民板ユーザーさん

マンションの周りで吸い殻をよく見ますね。せめてマナーは守ってほしいですね。

62. 1407 住民板ユーザーさん6

>>1405 住民板ユーザーさん
    ポイ捨てしている所を何度も見ていますがやっぱり住人ですよね。

住人ではない事を信じたいですが・・・

63. 1408 住民板ユーザーさん

>>1407 住民板ユーザーさん6さん
    喫煙は家の中でお願いしたいものです。

64. 1411 住民板ユーザーさん4

>>1394 住民板ユーザーさん1さん

入居時の重量と現在の重量の制限が違うと伺いました。
    入居時は車両総重量、現在は車重となっているようです。
    なので、オーバーしているように感じる方もいらっしゃるがしれませんね。

65. 1415 管理担当

[No.1409~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

66. 1416 住民板ユーザーさん

1413と1415は同一人物でしょうね。
    それから削除された投稿も。
    住民を装い、事実と異なる情報を必死で書き込みたいようです。たぶん本人はさりげなく書いているつもり、誘導できているつもり、でも一目で部外者だってわかるのですよ…

人のことなのに恥ずかしくなりました。

67. 1417 匿名さん

>>1416 住民板ユーザーさん

事実無根の誹謗中傷には開示請求して、職場に内容証明送ってみますわ。

68. 1418 住民板ユーザーさん

>>1417 匿名さん
    1416です。ありがとうございます。
    こちらも確認しておきます。

69. 1419 住民板ユーザーさん

レンタルサイクルの取り置き多くないですか?
    駐輪場には全台あっても貸出可能0だったりとかざらにありますし使わない時間があるなら戻して欲しいですけど取り置きされる方ってどういう使い方してらっしゃるのか全く理解できないです。

70. 1420 住民板ユーザーさん4

>>1419 住民板ユーザーさん

同意です。
    駐輪場に自転車はあるのに今日全く借りれませんでした。。鍵借りて家に持ち帰ってるんですかね?理解出来ません。

71. 1421 住民板ユーザーさん1

>>1419 住民板ユーザーさん

有料にすれば解決しそうな気もします。
    住民の大半は自転車使えてないので、次回の議題に上げてもらえませんかね?

72. 1422 住民板ユーザーさん8

>>1421 住民板ユーザーさん1さん

有料化に賛成です。ただし、今の仕組みで有料にするのはシステム的に難しいので、規定の6時間を超えて使用した場合に延長料金を決めれば良いかと思います。TSUTAYA方式です。

そうすると取り置きも少なくなると思いますし、使いたい人はお金を払えば良いかと。

他のマンションを参考にレポートと規約案を作って議題に上げたくなってきましたが、私の管理組合の役員は10年くらい先なので、その時は必ず実現しますね。

どう考えても決議案は通りそうですし。

73. 1423 住民板ユーザーさん6

リビングの換気口よりタバコの匂いがする空気が入ってきますね。個人の嗜好なのでなんとも言えませんが、バルコニー等の共有部では喫煙は控えていただきたいです。

74. 1424 中古マンション検討中さん

自転車の件は、充電中ってこともあるかもしれないですね。
    フル充電完了するまで貸出可能にならないとか。

75. 1425 住民板ユーザーさん

私が住むフロアのエレベーター前(南側)では、夕方になると結構な頻度でママ友2人がおしゃべりしています。
    数10分続くおしゃべりの間、子ども達は廊下を走りまわり、エレベーター前の壁に足蹴りなんかもしています。
    他の住人が通っても、お構いなしです。
    おしゃべりの時間帯に自分の外出が重なってしまうと、しばらく部屋から出られないぐらいストレスなんです。
    他のフロアでは、こんなこと無いのでしょうか?

76. 1426 入居済みさん

エレベーター前は私も気になりました。エントランス内でも見受けられます。たぶんですが上階の方では無いのでは?
    違う階どうしで別れる前に1階でおしゃべり?ストレスわかります。

77. 1427 住人

>>1425 住民板ユーザーさん

多分、同じフロアに住んでいます。
    南側の上のほうの階ですよね?
    帰宅時に遭遇したことが何度もありますし、子どもが廊下で騒ぐ声もうるさく感じていました。
    実は…1年以上前に、管理人さんに相談しました。
    共用廊下では静かに、というような貼り紙をしてもらいましたが、そんなに効果は無く。
    エレベーター前のお部屋の方は、相当うるさいのでは?と気の毒になりますよね。

78. 1428 住民板ユーザーさん

>>1425 住民板ユーザーさん

私もエレベーター前で遭遇したことがあります。これだけ周りが見えないってすごいなと思いました。
    在宅勤務期間には、確か毎日ではなかったものの、ほぼ連日決まって夕方に子供たちが走り回る音がすごかったのですが、これだったのですね。
    今度見かけたら『ここでお話されるとご迷惑ですよ。』と言ってみますかね。
    でも話が通じない方だったらめんどうですね。

79. 1429 住民板ユーザーさん1

皆さん、数年住まわれてみて住み心地はいかがですか?騒音問題や虫問題などいかがでしょうか?流山周辺の中古物件を検討しており、率直な感想が知りたいです。

80. 1430 住民板ユーザーさん5

>>1429 住民板ユーザーさん1さん
    住み心地は良いですよ。子供がいるので運動公園が近いのはかなりありがたい!ナイターのライトも気になるほどではないです。虫や騒音も気になったことはないなぁ。各停しか止まりませんが、おおたかの森周辺とは違った魅力がつまってますよ。

81. 1431 住民板ユーザーさん5

>>1429 住民板ユーザーさん1さん
    分譲当初から住んでおりますが住み心地最高です。
    東向き住居(中層階)ですが、目の前に緑が広がっていてとても開放感がありますよ。
    朝カーテンを開けた時の清々しさには今でも感動を覚えます。
    これは他の物件ではなかなか味わえないと思います。
    騒音に関しては、特に気になりませんね。
    夕方くらいにお子さんの走るような音が上階から微かに聞こえる時もありますが、常識的な時間帯ですので気になりません。夜は静まりかえっています。
    財閥系マンション=住人の質が良いというのは、あながち間違いではないかもしれません。
    虫に関しては、公園隣接のためある程度覚悟はしていましたが、拍子抜けするくらい遭遇しません。
    ただ、共用廊下に大きなGが居るのはこの夏2回見ました。

おおたかの森の物件とかなり迷いましたが、私はこの物件を選んで大正解でした。
    おおたかの森駅徒歩4分の物件とこの物件が今同じ価格で売り出されていたとしても、私は間違いなくこの物件を選びますね。

82. 1432 住民板ユーザーさん1

>>1430 住民板ユーザーさん5さん

メリットだけでなく、気になる部分も教えていただけてとても参考になります。ありがとうございます!

83. 1433 中古マンション検討中さん

南住居棟からエントランスのドアへ自転車を押してくる男性がいてビックリしているとその人はエントランスを自転車に乗り玄関を出て行った!!
    私は初めて見ましたがホントに驚いてしまった。

84. 1434 入居済みさん

東側のエレベーター2機
    メンテナンスを何度かされているのを見かけましたが、
    いまだ連動取れていない気がしていますが、皆様どう思われますか?
    使えないほどかと言われればそうでもないですが。。。

85. 1435 住民板ユーザーさん2

>>1434 入居済みさん

駐車場いくので毎日使いますが、全く気になりません。入り口のエレベーターと同じかと。

86. 1436 住民板ユーザーさん4

マンションの北側の空き地に何か建物を作ってますが、お寺の隣に何ができるのでしょうか?

87. 1437 住民板ユーザーさん6

>>1436 住民板ユーザーさん4さん
    お寺がそこに移動するもんだと思ってましたが。違うんですかね?

88. 1438 入居予定

入居を予定しております。
    エアコン購入を考えているのですが、リビングのエアコンは200V、そのほかは100Vでしょうか。
    図面を確認しても表記がなかったもので…お教えいただけると助かります。

89. 1439 住民板ユーザーさん2

>>1438 入居予定さん

お察しの通り、リビングのみ200vで、その他の居室は100vです。自宅エアコンも上記に合わせて購入しました。
    コロナ禍ですが、いいスタートがきれるといいですね。

90. 1440 入居予定

>>1439 住民板ユーザーさん2さん
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!大変助かりました。
    このようなご時世ですが、良いお年をお迎えください!

91. 1441 住民板ユーザーさん1

リビング天井のところに1メートル以上のクロスの直線ヒビ割れ?亀裂?が入ってます。
    繋ぎ目ではないので剥がれではないです。
    ど真ん中なのですごく気になるんですが、皆様の部屋はどうですか?

92. 1442 入居済みさん

>>1441 住民板ユーザーさん1さん
    うちは蛍光灯のところ辺りが継ぎ目で、そこがうっすらと線が見える感じです。
    気になるといえば気になる程度です。以前点検の時は他で空気が入っているような膨らみがあった部分の壁紙は張り替えてもらいました。

93. 1443 住民板ユーザーさん1

>>1442 入居済みさん
    お返事ありがとうございます。
    やはりあるとしても繋ぎ目の部分ですよね…
    木造住宅なら亀裂はよくありそうですが、RCでもあるんですかね?
    どこに相談したらいいかわからなくて困ってます。

94. 1444 住人

>>1443 住民板ユーザーさん1さん
    うちも、もっと早い時期に天井の壁紙に亀裂が入り、1年目点検の際に全て(天井)貼り替えてもらいました。
    新築時にピタっと貼った壁紙が、夏と冬の湿度と乾燥によって伸びたり縮んだりするせいだと説明されました。
    点検の時期は終了していますが、その連絡先に相談してみたら対応してもらえるかもしれませんね。

95. 1445 住民板ユーザーさん1

>>1444 住人さん
    そんな早くから亀裂が入るもんなんですね…
    天井全てとはキッチンの方まで全てですか?
    また同じ(似たような)クロスを選びましたか?
    質問ばかりで申し訳ございません…

96. 1446 住人

>>1445 住民板ユーザーさん1さん
    1年で亀裂が入ったのは驚きでしたが、三井の担当者に見てもらったところ、ちょうど繋ぎ目の部分なので珍しいことではないと。
    (自分たちの目には、繋ぎ目部分には見えなかったんですが…)
    クロス貼り替えは無料なので、こちらで選ぶことは出来ず、当初と同じものでした。
    キッチンとの境目部分から、バルコニーに接する部分まで、リビングの天井だけ全部貼り替えてくれました。
    その際「来年もまた同じ現象が起きたら、再度貼り替えてもらえるんですか?」と聞きましたら、点検の際に申し込めばOKだと言ってましたよ。

97. 1447 住民板ユーザーさん2

>>1446 住人さん
    詳しくありがとうございます!
    対応可能か確認してみます。

98. 1448 住民板ユーザーさん1

住人の方が、宅配や郵便の方などが出入りする、業者用の出入口から、出入りするのは、OKなんですか?
    先日、私の後ろにいた、小型犬の散歩帰りの方が、正面玄関口をスルーして、集合郵便受けの方から来た時は、ビックリしました。

99. 1449 入居済みさん

>>1448 住民板ユーザーさん1さん
    私も何回か利用した事あります。
    規定とか知りませんでしたが、いけないのであれば張り紙とかで”お知らせ””した方がいいですね。

100. 1450 住民板ユーザーさん7

こんにちは!
    小学生のお子さんをお持ちの住人の方で、どなたかおおたかの森小学校に通われている方はいらっしゃるでしょうか??

ウチはもうすぐ小学校になります。
    マンションの区画は八木南小学校になると思いますが、おおたかの森小学校を見学して、非常に心惹かれてしまいまして。。
    通われている方がいれば、是非お話を伺いたいと思い、投稿しました!

101. 1451 住民板ユーザーさん2

>>1450 住民板ユーザーさん7さん

令和6年に、おおたかの森小学校の南西300mの所に新設小学校ができるようです。ただし、計画は平成31年時点のもので、コロナ禍以前ですので、どうなるかはわかりませんが。

102. 1452 住民板ユーザーさん1

R6年の新設小学校もこのマンションは今のところ対象学区ではないですよね。おおたかの森小学校への越境も交通事情など加味しても認められるような理由はないと思うので、このマンションにいる以上八木南になると思いますが(小学校はなんとかなっても中学までは難しいのでは?)上の方は引っ越しを検討されているのでしょうか?

103. 1453 住民板ユーザーさん1

コロナ禍少し前から、上の階の方の音が酷くて、、、走り回ったり、ジャンプをしている様な音に加えダンダンダンダン!と連続で大きな音が複数回22時半過ぎまで鳴り響いています。
    管理会社にも何度か「○階の方より騒音相談が来ています」の手紙を入れて頂いたのですが。
    数日経つと元通り。
    子供は大人が教えなければわかりません。
    防音を安心されているのでしょうが下階には結構響いています。
    22時過ぎまでお子さんが元気には走り回っているのを放置している上階にお住まいの方。
    せめて21時以降は配慮して下さい。
    これ見て我が家かもとどうか気づいてほしいとほんの少しの望みにかけて投稿します。

104. 1454 住民板ユーザーさん1

心中お察しします。
    我が家も一時期太鼓のような音に悩まされたことがあり、最初は「集合住宅だし多少は…」と捉えていたのですが、あまりにも昼でも夜でもトントントントンと聞こえてくるので次第に気が狂いそうになりました。
    今はそういったこともなく静かに過ごせているのですが、家には小さい子がいるのでこちら側の足音やおもちゃの音なども気をつけるようにしています。
    音問題、本当にジワジワと心を病みますよね。早く解消されますようお祈りしております。

105. 1455 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

106. 1456 住民板ユーザーさん1

うちは四方八方何も聞こえません。

そんなに大変なら騒音計とビデオで事実情報を取り裁判するか、静かな場所で戸建買うか都内の億ション買うかを提案します!

我慢しているのは自分で選んでるのだからここで書いても解決には向かいませんよ。

107. 1457 住民板ユーザーさん2

>>1453 住民板ユーザーさん1さん
    お気持ち、分かります。
    近隣からの騒音ではありませんでしたが階下にあった受水槽の騒音に悩まされ、このマンションに買い替えました。現状には大満足です。音の問題は個人差がありますが、気になる人は耐えられないものです。心中お察しいたします。
    買い替えは最後の手段です。現状打破のため、近隣の方に更なる理解を求めるしかないと思います。
    私の場合は、何度も管理会社やデベロッパーと交渉しましたが、それらはいずれも根本的解決にはなりませんでした。ただし、投稿者様の場合には音源をなくしてしまえばいいわけなので、切にお願いすることで、解決する可能性が高いと思います。
    気休めにしかなっておりませんが、どうかイライラせず、時間をかけてでも、解決するといいですね。

108. 1458 住民板ユーザーさん2

お気持ち、分かります。
    近隣からの騒音ではありませんでしたが階下にあった受水槽の騒音に悩まされ、このマンションに買い替えました。現状には大満足です。音の問題は個人差がありますが、気になる人は耐えられないものです。心中お察しいたします。
    買い替えは最後の手段です。現状打破のため、近隣の方に更なる理解を求めるしかないと思います。
    私の場合は、何度も管理会社やデベロッパーと交渉しましたが、それらはいずれも根本的解決にはなりませんでした。ただし、投稿者様の場合には音源をなくしてしまえばいいわけなので、切にお願いすることで、解決する可能性が高いと思います。
    気休めにしかなっておりませんが、どうかイライラせず、時間をかけてでも、解決するといいですね。

109. 1459 住民板ユーザーさん1

>>1456 住民板ユーザーさん1さん

こうゆう所の書き込みは初めてでしたが、
    正しいのかとは思いますが、やはりグサっとくるお返事もあるのですね。
    覚悟した上で投稿するべきだったと猛省したのでこちらを最後にします。

幸い我が家は何年かの間に転勤予定もあるので、
    それまでひたすら耐えて行こうと思います。

お優しい言葉を頂いたり、貴重なご意見も頂きありがとうございました。

110. 1460 通りかかり

個人の感覚でしか分からない事実かもわからない情報を、このマンションの問題と言わんばかりな書き方はしないほうがいいですよ。書く方が悪い。

111. 1461 匿名さん

当事者じゃなきゃ分からない事を他人がとやかく批判する資格は無いぜ!
    どれだけの思いで部屋を買ったのかすらも知らんだろ?
    自分の部屋に被害が無いってのは運だけだぜ?

112. 1462 住民板ユーザーさん1

流山市のHPに(仮称)市野谷小学校基本計画が公開されましたね。
    おおたかの森周辺の児童増加もすごいですが、八木南も想定の倍の児童予想なんですねー。
    新設学校への通学になると多少は近くになるので、歓迎ですが。

113. 1463 職人さん

>>1452 住民板ユーザーさん1さん
    新設小の学区はまだ決まってないですよ。そのため対象学区ではないと明言できないかと思います。八木南小もアットホームで非常にいい学校だと聞いているので、どちらになっても問題ないとは考えております。

114. 1464 住民板ユーザーさん8

まぁ三井ブランドの大規模マンションで、流山セントラルパークまで徒歩4分。走れば3分。

キッズルーム、ゲストルーム、スタディルーム、パーティルームなど設備充実。電動自転車貸し出し。自走式駐車場。

大規模公園、ジム隣接。

騒がしさもなく、買い物は車、電車で都内、柏方面へアクセス良し。おおたかも自転車で10分足らず。

区画整理地内のため、道も整備されていき、発展もしていく。

自分のマンションにこんなことを言うのはなんですが、悪いとこないですよね。。

115. 1465 住民板ユーザーさん4

この時間帯に、公園の方から大きな声で誰か歌ってる声が聞こえませんか?凄く気になって、窓を開けて聞いてしまいます。

116. 1466 住民板ユーザーさん7

>>1465 住民板ユーザーさん4さん
    上手いですか?

117. 1467 住民板ユーザーさん1

全く聞こえたことないですが、、気になるようでしたら通報して巡回してもらえば解決するかと。

118. 1468 住民だよ

かなりの頻度で21時から22時30分頃までの時間帯で唄ってますよね。

119. 1469 住民板ユーザーさん

>>1468 住民だよさん

窓閉めてるから全く気になりませんでしたが、今度聞いてみます。

120. 1470 住民板ユーザーさん1

>>1468 住民だよさん
    私も全く気になりませんが、、万一気になった場合、掲示板にその旨書き込みがあったことと巡回の依頼と合わせて連絡しておきますね。

121. 1471 住民板ユーザーさん4

今日も聞こえてきました。雨なのに…
    でも場所の特定が難しいですね。公園?マンションから?分からないです。

122. 1472 クロス亀裂

>>1444 住人さん

クロスの亀裂多数です。施工不良なのか、心配です。このようなことは、普通なものなのですかね、。。

123. 1473 住民板ユーザーさん1

>>1472 クロス亀裂さん
    私もクロスの剥がれ出ましたが、三井のコールセンターに電話して対応してもらいましたよ。

まずはコールセンターに電話してみて解決策を聞いてみるのもありかと。ちゃんと案内してくれると思いますよ?。

124. 1474 住民板ユーザーさん1

kanade保育園にお子様を通わせてる方いらっしゃいますか?
    入園を検討中なのですが、結構空きがあるのが気になりまして。
    何か評判が良くない点があるのでしょうか?

125. 1475 投稿者

>>1474 住民板ユーザーさん1さん
    空きがあるかは分かりませんが、当マンションから通われてるお子様も多いかと思います。いつも楽しそうに散歩している子供達と保育士さんを見かけます。別段良くないという話は聞いたことはありませんよ。保育、教育の方針などが気になるようでしたら直接問い合わせしてみるのも良いかと思いますー!

126. 1476 住民板ユーザーさん1

>>1475 投稿者さん
    立地的にはここがベストですので是非とも入所したいところですよね。情報ありがとうございました。

127. 1477 住民板ユーザーさん8

今日もこの時間に聞こえました。男の人の歌声ですよね。

128. 1479 住民版ユーザー3

>>1477 住民板ユーザーさん8さん
    私は全く聞こえないですね。階や方角によってまた違うのかもしれません。ストリートミュージシャン?でしょうか。いずれにしても、こちらに書き込んでも解決に結びつかないと思いますので、然るべきところに相談することをおすすめします。

129. 1480 住民板ユーザーさん4

5月29日午前9時半ころマンションに揺れを感じた方はいらっしゃいますか?
    地震かと思ったのですがニュースにもなってなくて。
    震度3くらいの揺れに感じました。

130. 1481 住民板ユーザーさん7

>>1480 住民板ユーザーさん4さん
    地震ありましたよ。ニュースだと震源地は茨城県だったと思います。

131. 1482 中古マンション検討中さん

こちらのマンション、1件中古で売りに出ているため購入を検討しています。
    そこで、現在お住まいの方に何点かご意見を伺いたいです。

1.防音性能はいかがでしょうか?
    将来子供を授かった際は恐らくこちらのマンションで育てることになるので、防音がしっかりしていないなどの点が不安です。
    2.ごみ捨て場は、敷地内にあるのでしょうか?
    3.購入してよかった点、後悔している点、アドバイスなどありましたらお願いいたします!

特にたくさん稼いでいる家庭ではないため、マンションは一生ものの買い物です。
    そのため、実際に住んでいる方のお声を聴いて、慎重に検討したいと思います…ぜひよろしくお願いいたします。

132. 1483 住民板ユーザーさん1

住民です。
    こちらのマンションのゴミ捨て場は敷地内にあります。
    防音性能ですが、我が家は上階の物音がひどい時があります。最上階でないかぎりは、多少の音は気になるかもしれません。
    購入して良かったのは、公園側なので見晴らしが良いことと、隣の駅がおおたかの森で便利で暮らしやすい、子育てしやすい点です。
    後悔している点は、間取りが少し狭いという点です。
    参考になれば良いです。
    是非慎重にご検討くださいませ。

133. 1484 住民板ユーザーさん2

同じく住民です。
    1.防音性能は、うちも上階の音が聞こえることがあります。また逆に、注意喚起の紙がポストに入ることもあるので、子供達が物音を出そうものならまたご迷惑かけてないかな…とかなり気を遣います。ですが、これに関してはどのマンションに住むにしても仕方のないことかと思います。
    2.ゴミ捨て場に関しては既出の通り敷地内です。
    3.良かった点は、見晴らし良好、敷地内に子供の遊び場あり、ゲストルーム・パーティールームあり、ディスポーザーあり、駅近、という点です。
    後悔している点は、(前述の音の件や駐車場が少し遠いなど)戸建が良かったかな…という点くらいです。
    なので、マンションでご検討されているのであれば他と比べてもポイントは高いと思います。

134. 1485 住民板ユーザーさん8

住民です。参考になれば嬉しいです。
    ・防音性能
    私は特に気になったことはありません。が、これはマンションに住む以上、周囲の環境が大きいかと思います。万一気になる場合、まず管理人さんに相談になるかと。
    ・ごみ捨て場
    敷地内です。住居棟からは離れており匂い等は気になりません。ディスポーザーがあるため、生ゴミは少ないと思います。清掃の方が基本的にはほぼ毎日掃除してくれてます。
    ・購入してよかった点
    駅近。目の前が運動公園、ジム。電動自転車無料貸出。キッズルーム、パーティールーム、ゲストルーム。コインランドリー完備。スタディルーム。と何かと便利な点が多いですよ。うちは電車通勤のため駅近が必須条件でした。また都内からの引っ越しでして、どうせなら静かな場所がいいと思い、ここに決めました。当時住んでいたところと若干ギャップがありましたが、住めば都でこの物件にしてよかったと思っています。後悔?している点としては、仕事帰りに駅前に深夜営業している飲み屋があればと思うことはありました。あとコロナ禍でキッコーマンアリーナのジムに行きづらくなりました。
    ・アドバイス
    ネット情報や掲示板はまれにですが、はちゃめちゃなことをアップする人もいます。あまりひどいとIP開示され逮捕されるなどのニュースも報道され、昔よりは減ったかと思いますが、住民や真剣に検討中の方以外も適当なことがかけてしまいます。webでの情報収集も大事ですが、気になった物件は直接内覧し判断されるのがベストですよ。私はこのマンションはおすすめですが、もし相性が合わなくても良い物件と出会えると良いですね!

135. 1486 中古マンション検討中さん

>>1483 住民板ユーザーさん1さん
    お教えいただきましてありがとうございます!

確かに、間取りの点は少しだけ気になっていました。子供一人だけの予定ではいますが、予想外に双子生まれちゃったら、途中で二人目ほしくなったらちょっと狭いかなあ…など考えておりました。
    音に関しては、やはりマンションなのである程度仕方ないですよね。
    貴重なアドバイスありがとうございます!

136. 1487 中古マンション検討中さん

>>1484 >>1483 住民板ユーザーさん1さん
    お教えいただきましてありがとうございます!

ディスポーザーあり、は現時点でとても気になっております。
    一軒家では設置難しいものですし、虫が苦手なので…とても魅力的に思います!
    お子さんがいるうちは、やはり防音面は気になっちゃいますよね。マンションに住む宿命だと受け止めます。
    マンションでご検討されているのであれば他と比べてもポイントは高いと思います、とのことで、満足度は高い様子が見受けられてとても参考になりました。ありがとうございます!

137. 1488 中古マンション検討中さん

>>1485 住民板ユーザーさん8さん
    色々とお教えいただき、ありがとうございます!
    「マンションに住む以上、周囲の環境が大きいかと思います」そうですよね、部実際に購入検討している部屋の周辺環境を管理人さんに聞くなどしてみたいと思います。
    駅前に飲み屋がない、というのはその人のライフスタイルによってメリット・デメリットになりうる点ですよね。その着眼点はございませんでした…!
    最後のアドバイスもありがとうございます、マンション購入活動?初心者のため、そういった危険性をきちんと認識できていなかったように思います。とても参考になります、ありがとうございます!

138. 1489 住民板ユーザーさん5

横からすみません。私も当マンションの3LDKの間取りに家族4人で住んでおりますが、現状、広さに関して難は感じておりません。大規模マンションですので恐らく同じようなご家庭も多いのでは?通勤エリアの駅近マンションとしては私の感覚としては普通かと考えております。それぞれ優先順位や価値観は違うかと思いますが、一つの意見として参考にしてください。一連の流れ終了しているところ失礼しました。少し気になりましたので投稿しました。返信は不要です!

139. 1490 住民板ユーザーさん1

今日、朝9時くらいに公園前で撮影していたのですが、なんの撮影か知っている方いますか?調べたのですが出てこなくて…
    公園とか映るなら見たいなぁと思いまして。

140. 1491 住民板ユーザーさん6

刑事何人でしたっけー?

141. 1493 購入経験者さん

>>1474 住民板ユーザーさん1さん
    以前kanadeに通っていた者です。近さ優先で選びましたが、結果として私はあまりおすすめしません。教育方針が独特で、子どもによるとは思いますが、いい方に影響すればいいですが、そればかりではないです。うちは下の子が入園するタイミングで他の新設園に移りました。かなでは0~2歳まで通って、その後転園を検討するご家庭を多く見受けます。教育方針は一見いいように見えますが、実際にどんな保育をしているのか、全クラスの見学をすることをおすすめします。特に3歳クラスからの食事の取り方は不思議です。全員で一斉に食べるのではなく、置いてある給食を自分のタイミングで勝手に食べ始めるそうです。私はその方針など他にもありますが疑問が多く結果として転園を選びました。長く通うので、近さも大事ですがそれ以上に考えた方がいいこともあると思います。長文失礼しました。

142. 1494 住民板ユーザーさん1

中古が幾つか出ているようですが、皆さん結構な高値で出してますね。新築時から住んでますが流山界隈の物件価値上昇中なんでしょうね。

143. 1495 雨どいバンド錆びてきてませんか?

みなさん、郵便受けの錆問題がありましたが、ベランダの雨どいバンド錆びてきてませんか?

144. 1496 住民板ユーザーさん6

刑事何人だっけ?に生涯学習センターが。

145. 1497 内覧前さん

>>1496 住民板ユーザーさん6さん
    昨日の回で放送されてましたね。結構放送時間長かったのに撮影気が付かずちょっと残念!!

146. 1498 住民板ユーザーさん8

夏の時期は公園側の虫さんが多いですね。。ウチは虫が苦手なのですが、蚊はもちろん、セミが飛んできて驚きました。。5階より上なのに、、。自然豊かだからと受け止めています。

147. 1499 住民さん3

流山セントラルパーク駅近に土地が整備されてきてますが、何ができるのでしょうか、、?マンションの可能性もありますかね。

148. 1500 マンション住民さん

>>1499 住民さん3さん
    東口の生涯学習センター前辺りでしょうか?
    それなら8階建てのマンションで来年の8月に完成だとか。

149. 1501 契約者さん7

>>1500 マンション住民さん
    あ。駅前の住宅街のあたりの土地のことでした。生涯学習センターのあたりにマンションできるんですね。分譲ですかね。

150. 1502 住民さん6

一週間ほど前からお風呂のシャワーのお湯の水圧が弱くなりました。皆様はいかがでしょうか。

151. 1503 住民さん8

>>1502 住民さん6さん
    特に感じないです

152. 1504 住民

コミュニティサロンが併設保育園の支援センターのような形で使われているって本当ですか?
    アンオフィシャルのようですが。たまに乳幼児とそのお母さん方が時折人数集まって使っていますよね?詳細分かる方いますか?

153. 1505 住民板ユーザーさん5

>>1504 住民さん
    それを知って何をしたいのでしょうか?

154. 1506 住民

>>1505 住民板ユーザーさん5さん
    マンションの共有設備なのに、住民に問うことなくそうした形で第三者にも公開され半公共、半福祉のような形で継続的に使われることはどうなのかなと思うので、管理人を通して意見したいと思います。マンション住人限定で開催されているのなら、問題ないと思いますし。

155. 1507 マンション住民さん

新設される仮称)市野谷小学校の通学区域についてが諮問されています。
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001300/1001301/1028661/1032...
    現在の学区となる八木南小学校と比較して近いため、新設小学校に通学させることができるか期待しておりましたが、現在の案においてはいずれも学区外となっており、とても残念です。
    令和3年10月29日(金曜日)まで通学区域に関する市民アンケートが実施されております。
    未就学児の多いマンションですので情報共有として投稿させていただきます。

156. 1508 住民さん1

最近、ネット速度、だいぶ遅いと思うのですが、皆さんいかがですか?ルーターとランの問題かと思い買い替えても解消しませんでした。

157. 1509 住民さん3

この手の投稿ってどこのマンションでも定期的に
    出ますね

最近→いつから?
    だいぶ→数値は?
    ルーターとラン買替え→
    既設品はどこ製?買替えたのは何?
    そして相談する相手はここじゃないのでは?

煽りと間違われないようにしたほうが
    いいと思いますよ

158. 1510 住民

>>1507 マンション住民さん

自治会作りたいという動かれている方々はどうしているのかな??

自治会がないためにこのマンションは声もかけてもらえないからこうなってる。

先日届いた理事会の報告書見ると、理事会の中にも早く作ったらという意見あるみたいだから早く動いたほうが未就学児をもつ家にはいいんじゃないかな。

159. 1511 住民板ユーザーさん3

>>1507 マンション住民さん

ずっと気になっておりこちらが公表される数ヶ月前に市役所へ問い合わせたところ以下のような回答をもらいました。

市野谷小学校が建設される理由としては、児童生徒数推計及び想定値から、今後、おおたかの森小学校の児童数が増え、学校運営が難しくなることで、近隣の学校へ通学区域を変更しても、一時的なものとなり、引き続き児童数が増加傾向であることから、同地域に新たに小学校が必要であるという結論に至ったためです。

以上のことから、おおたかの森小学校の通学区域を一部変更し、(仮称)市野谷小学校の通学区域とする予定です。
    パークホームズ流山セントラルパークは、八木南小学校の通学区域であり、現時点において、八木南小学校の通学区域を変更する計画がないため、(仮称)市野谷小学校の通学区域となる予定はありません。

長文失礼致しました。ご参考まで。

160. 1512 住民さん1

>>1510 住民さん

学区というのは住民票から子供人口が偏らないように設定されるので、自治会に入っていてもヒアリングなんてないですよ。住民票を流山市に移してないと集計から漏れますけど。

161. 1513 住民さん1

>>1509 住民さん3さん
    いや私と同じように現時点で感覚的に遅いと思われている方がいるかいないか知りたかっただけです。こんな過剰に反応されるとは...。大体煽りとは失礼だな。

162. 1514 住民さん1

アド街っく天国で流山が出てますね。以外に知らないことが多いですね!

163. 1515 住民さん3

>>1506 住民さん
    住民でない人を入れて私有化されては大問題ですからね。
    おおたかの森では一部住民が知人のヨガ教室を勝手に入れて問題になってましたしね。

164. 1516 住民さん2さん

>>1515 住民さん3さん
    ヨガイエの事かな?

165. 1517 住民の人に質問したいさん

中古販売3件上がっていますが、強気の価格が継続のようですね。
    となりのおおたかの森の相場も上がっているので、それと比例しているためでしょうか。
    https://suumo.jp/library/tf_12/sc_12220/to_1002027351/

166. 1518 契約者さん1

>>1517 住民の人に質問したいさん
    わお!!!まぁ価格設定は売主の自由ですから。

167. 1519 検討中

このマンション住むなら上の方の東面かなと思うけど、売りに出てるの全部南。。

168. 1520 入居済みさん

>>1519 検討中さん
    南向きの住み心地快適ですよ。人によって感じ方色々だと思いますが。

169. 1521 住民さん2

>>1511 住民板ユーザーさん3さん

この辺りも幼稚園児がだいぶ増えてる気がしますが、八木南小学校パンクしませんかね?
    そんなに大きな校舎ではないので。

170. 1522 住民さん5

>>1521 住民さん2さん
    まだ1学年1-2クラスしか使ってないんで大丈夫じゃないですかね。うちのマンションの子はおそらく入れないですが、新しい小学校もできるし

171. 1523 住民

>>1522 住民さん5さん

市野谷小以外に新しい小学校できるんですか?

172. 1524 住民さん3

>>1523 住民さん
    新しい小学校=市野谷小学校です。

173. 1525 住民さん2

>>1524 住民さん3さん

ここは市野谷小の学区外ですよ。市から正式リリースでてますよ。

174. 1526 マンション住民さん

おおたかの森の板に書いてあった情報ですが、また、おおたかの森SCが拡張するようです。
    https://hatakeofficial.com/bicycle-parking-nagareyamaotakanomori/
    ここの皆さんもSCはよく利用されると思いますので、どんなテナントが入るのか楽しみですね!
    我が家は週に1回はSCに行っていますw

175. 1528 契約者さん6

[No.1527と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

176. 1529 住民さん3

近くにスーパー出来るの嬉しいですね!
    いつごろ出来るんでしょうね。

177. 1530 住民さん3

>>1529 住民さん3さん

来年の秋頃らしいです
    動線的にかなり楽になりますね

178. 1531 住民さん7

>>1529 住民さん3さん
    併設される医療モールのテナント募集も出ていますね
    https://www.create-sd.co.jp/doctor/tabid/383/Default.aspx

179. 1532 住民さん7

あと、こちらで店舗の図面が見れますので良かったらどうぞ。
    駐車場の再開発ということですが、契約中の車はどうなってしまうのかが気がかりです。

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/1006720/1006721/1006793/...

180. 1533 住民さん3

>>1532 住民さん7さん
    月極駐車場は貸主都合で簡単に契約解除できるよ
    工事が始まる数ヶ月前に貸主から借主に通知→解約になると思われます
    マミーマート屋上の月極駐車場に申し込みが殺到しそうですね
    いずれTX高架下に駐車場を作るか、どこかに立体駐車でも作らないと、車を持つことが難しくなりそうですね

181. 1534 住民さん8

公園側エントランスのインターロッキングブロック再施工ですが、とんでもない仕上がりになっていますね。このクレームは下請けの上国興業(株)に言えばいいのか、それとも発注者の流山区区画整理事務所に言えばいいのか...
    どちらにしても管理組合の理事会さん、この状態での検収は絶対にしてはいけませんよ。

182. 1535 住民さん

>>1534 住民さん8さん

公園側エントランス見てきました。
    一見、きれいに仕上がってるように見えますが
    ブロック自体が安っぽい別物に交換されているのと、
    敷き詰めるパターンを変えられてしまってますね。

本来は中庭から茶色とグレーの2色ブロックで始まり、
    階段の下の施工場所まで繋がりのある一体感を出すデザインなので、元からあったブロックを敷き直してもらえばよかっただけのように思います。区画整理事務所の申し出でで無料施工という話でしたが、これ大丈夫なんでしょうか?
    パークホームズという物件のデザインを変えられてしまったわけなので、大問題だと思います。

183. 1536 住民さん5

地方転勤でこっちに戻れる見込みが無いため泣く泣く売りに出しましたが、分譲当時の価格から約1,000万プラスで売れましたよ!
    TX&流山バブル、ほんと凄いね。
    皆さまお世話になりました!

184. 1537 マンション検討中さん

公園側エントランスのインターロッキングブロックの件、まだ先ですがやり直しになるんですね!
    理事会ナイス。

185. 1539 入居済みさん

セントラルパーク駅横、駐車場跡が整備されました。8月から工事が始まり来年の3月に完成予定だとか、少し予定より早まりましたね楽しみです。

186. 1540 通りがかりさん

>>1539
    工事完了予定月は以前から変更ありませんよ。
    3階に入居予定のクリニック(3テナント)の営業開始予定月が来年の9月以降です。
    ドラッグストア&食品スーパーは、来年春には先行してオープンするものと思われます。

187. 1541 入居済みさん

12月に入ってエントランスにクリスマスツリーが登場!
    暖かい気持ちになりますね

188. 1542 住民さん1

固定資産税高くなりましたね

189. 1543 住民の人に質問したいさん

令和5年9月1日付で公表されましたが、市野谷小学校が通学許可区域に指定されましたね。
    小学校遠すぎ&坂がきつい問題、どうしようかと頭を悩ませていましたが、、、
    とりあえず良かったです。
    運B101街区~運B119街区、運B122街区~運B139街区、運B141街区、
    運B169街区~運B184街区が通学許可区域の対象とのこと。
    詳しくは流山市のホームページをご確認ください。

190. 1544 住民さん1

入居したときにはコンビニもなかったけど、今やコンビニ、飲食店、パン屋、ドラッグストア兼スーパーと充実してきて嬉しいですね。

そして、マンションから歩いていける場所に和食屋さんが今日オープン。
    こちらも楽しみ。

https://instagram.com/funaki_nagareyama?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

191. 1545 住民さん1

マンションの理事会に親族が出てきて、理事会を録音し、修繕の見積まで持参してるという内容をを報告書のテキストだけで読むと、なんかテレビドラマみたいだなと思った。
    妄想だけど親族は住んでないのかな。住んでたら居住者って書くだろうから。

本当の善意なのか、メーカーなんて高いからちょい安く出してテキトーな修繕して儲けようぜということなのか、ドラマならドキドキする展開だね。

スムログに「パークホームズ流山セントラルパーク」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,200万円台予定・4,800万円台予定

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,930万円・9,720万円

3LDK

73.69平米・82.96平米

総戸数 42戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定