埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ流山セントラルパーク〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 野々下
  7. 流山セントラルパーク駅
  8. パークホームズ流山セントラルパーク〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2024-04-23 21:05:24

パークホームズ流山セントラルパーク契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590164/

所在地:千葉県流山市野々下1丁目163番10他(従前地)(地番)
    千葉県流山市後平井字東割163番の一部他(底地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 流山セントラルパーク駅 徒歩4分
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
パークホームズ流山セントラルパーク 予定価格と間取り モデルルーム訪問 
https://www.sumu-log.com/archives/2877/
マンションマニアが買いたい!~エリア別おすすめマンション~2017年2月編
https://www.sumu-log.com/archives/5593/
千葉県内にあるフライングガーデン4店舗を1日で訪問!【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/9994/

[スレ作成日時]2016-08-26 00:19:35

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ流山セントラルパーク口コミ掲示板・評判

1. 801 住民板ユーザーさん3

>>800 入居者さん
    いやいや、それも嫌ですよ…誰も書かなくなりますって。
    ログインパスワードを戸別に配ってログインは住民に絞る、中の掲示板は匿名(ただし管理者はどの戸室からの書きこみか調べられる)で書き込めるっていうのがいいんじゃないかな。でもなんかお金かかりそうですね。

2. 802 マンション住民さん

>>801 住民板ユーザーさん3
    ご提案の仕組み自体は、それほど難しいものではありません。
    しかし問題なのは、誰が管理するかです。
    管理会社はだめでしょう。
    理事長でしょうか・・・・
    私も >>796 さんのご意見に近いです。

この問題についての意見交換は健全に進行していますね。
    こうありたいものです。

3. 803 住民板ユーザーさん4

>>774 住民板ユーザーさん1さん

私も投稿をみて初めて敷地内に自販機があることを知りました!たしかにわかりづらいですが、景観的にはちょうど死角でよい場所にありますよね!!

最近は駅前にファミマもできて便利になりましたね!仕事から帰ると既に22時過ぎていてどこもお店があいてないので、非常にありがたいです。ATMも何かと便利です♪

4. 804 住民板ユーザーさん

紙の掲示板をネットで見れるようにするだけでも利便性と伝達力は高まると思います!
    エレベーター前に看板を置くより、見る人多いと思います!

5. 805 トイレットちゃん

みなさま。トイレの便座とカバー傷つきやすくありませんか?
    軽くふいただけで、傷だらけ。
    同じトイレが流山おおたかの森ショッピングセンターにありましたが、酷い傷でした。

ちょっと製品に問題があるのでは?と思いますが、みなさま、いかがでしょうか?

6. 806 入居済みさん

>>850 さま
    うちもそれを感じていました。
    価格が目にやさしいマンションは、住んで1年間もすれば、それなりにいろいろな面が見えてくると聞いております。
    長谷工仕様ということは覚悟していましたので、アフターサービスで対応してもらえる部分はしっかりチェックしておこうと思います。

7. 807 入居者

>>805 トイレットちゃん
    取扱説明書(冊子ではなくCDの中に入っていたと思います)には、『乾いた布で拭くと静電気でホコリを吸いよせてしまい、 便座・便ふたの表面に傷がつく場合があります』と書いてあります。
    メーカーからの推奨としては、濡らしてしっかり絞った柔らかい布で拭くように、とのことみたいですね。

8. 808 トイレットちゃん

>>807 入居者さん

濡れた布で吹いておりましたが日に日に劣化が激しい状況です。
    通常の使用、通常の清掃でこれはひどいものです。

9. 809 トイレットちゃん

>>808 トイレットちゃん

10. 810 トイレットちゃん

>>809 トイレットちゃん

マイクロファイバークロスで拭かねばならないようですね。
    トイレペーパーで、吹いたら傷付くのは、製品不良ですよね。

11. 811 住民板ユーザーさん1

規約やら掲示板やであんなに周知してるにも関わらず、
    まだ共用部分に室外機以外の物を置いてる人が居るんですね。

傘なら置いてもいいとの勝手な判断なのか、
    共同住宅に住んだ事がないのか、
    日本語が理解出来ない人なのか。。

12. 812 住民板ユーザーさん8

>>811 住民板ユーザーさん1さん
    お怒りはごもっともだと思います。しかし根本的には傘は玄関先におけるようデザインしておくべきだよな、とも思います。
    新聞入れよりよっぽど必要。

13. 813 入居者

共用廊下は、玄関まわりであっても自分たちの持ち物ではないことを知らないのかもしれませんね。
    災害時の避難経路だからというのはもちろんですが、見た目にも良くないので、たとえ傘でも玄関内に置いて欲しいです。

話は少しズレますが、最近入居世帯が増えてきて、特に小さいお子さんがいるママ達の仲良しグループが出来てきたのかな?
    玄関前の廊下で、数人が集まっておしゃべりしていることがあるのですが、長くなるならラウンジへ行って欲しいと思ってしまいます。
    ママ達のおしゃべりの間、お子さんが廊下を走り回ったりしてるので、それも気になりますし。
    心が狭いとか言われてしまいそうですが、窓を閉めていてもうるさいので、我慢できない時もあります。
    すみません…愚痴ってしまいました。

14. 814 住民板ユーザーさん5

規約で禁止されてるので玄関の中に入れてますが、濡れた傘は乾くまで外の新聞入れに引っ掛けておきたいなーとは常々思ってます笑

15. 815 住民板ユーザーさん8

>>813 入居者さん
    廊下は嫌ですね…。せっかく素敵なラウンジがあるのに。
    管理人に張り紙出してもらうようにしてもいいかもしれませんね。
    確かそういうなんでも相談できるフリーダイヤルみたいなのもあった気がします。

16. 816 住民板ユーザーさん1

廊下もそうですが、正確に言うと、玄関の扉も専有部分ではなく共有部分です。家を一歩出たところから見える部分は全て共有として理解したら良いと思います。

廊下のおしゃべりは、一時的にもそこを占有していると解釈すれば規約違反でしょうが、そこまでは言い切れないでしょう。ラウンジでおしゃべりするよう、言うしかないです。

17. 817 入居者

813で投稿した者です。
    廊下でのおしゃべりの件、同じように思ってくださる方がいて、嬉しかったです。
    規約違反というわけではなく、マナーの問題だと思っているので、管理人さんには言いづらく、管理組合の活動が始動してくれたら、このような意見も言えるのにな〜と思っております。

18. 818 住民板ユーザー8

>>816 住民板ユーザーさん1さん
    共用部の使用方法はともかく、子どもたちの話し声については、微笑ましく思います。
    明るい声がするのは、いいのではないかと思います。子どもの少ないマンションでは、先行き思いやられます。
    人それぞれに価値観が異なるので、正解はありませんが、和を乱さない程度ならば、大目にみても良いのではないかと思います。

19. 819 住民板ユーザーさん2

大目にみた結果、事故でも発生したら元も子もないです。

子供が事故ったらそれは親の責任で片付けば問題ないですが、それを管理上の責任に転嫁しないとも限らないでしょう。

おしゃべりは程度問題ですが、廊下部における遊びは慎むべきと考えます。放置すればやがてボール遊びになって階段に音が響き渡り、住民同士のクレームになるのは目に見えてます。仮に飛んできたボールで他人が怪我をしたりマイカーに傷がついたら黙ってられますか?

共用部分はあくまで住民全員で所有しておりますので、個人としての占有や利用は子供とはいえ控えるのが当然でしょう。そのために目前に公園があるこちらを選んだのではないでしょうか。

少々厳しいですが現代において共同で生活してるということを十分に理解し、住民のいざこざにならないよう少しでも留意して生活されたらと思います。近隣住民とのトラブルについては昨今のニュースを見てる通り、決して他人事ではありません。

20. 820 住民板ユーザーさん8

こういう騒音問題は人によって感じ方が違うので難しいのが世の常ですが、まずは他者への想像力をもっていただきたいものですね。
    自宅というのは生活基盤となるところなので、実は配慮という意識が自然と薄れてしまうという面もあります。
    そういう意味でも少々厳しめに管理するくらいがちょうど良いとは思います。
    あんまり小煩いのも嫌ですけどね…。

21. 821 入居者

>>819 住民板ユーザーさん2さん
    ボール遊び…で思い出しました。
    先日、1階でエレベーターを待っていましたら、小学校低学年ぐらいの男の子がサッカーのようにボールを蹴りながら廊下を移動していました。
    その場で注意できなかったのですが、いちいち禁止事項を具体的に挙げないといけないのは悲しいですね。
    また別の日には、ローラーシューズで廊下を滑っている女の子を見かけました。
    共用部でのキックボードやローラーシューズ使用を禁止しているマンションが多いですが、ここはどうでしょうね?
    常識で考えれば、禁止だと思いますが。

22. 822 住民板ユーザーさん3

住民が良識ある日本人ばかりとは限らないのは
    住んでいる人ならお判りかと思います。

私は変に事件に巻き込まれてたくないので、
    敷地を出るまではおとなしくさせてます。
    廊下で遊んでるなんて、論外です。

当人が怪我をするのは勝手ですが、
    他人に損害与えたら当然ですが賠償責任が
    ついて回る事になりますからね。
    良識ある日本人ばかりではないというのは
    そうゆう意味です。

23. 823 引っ越し完了さん

ちょっと前の話題ですが、住民専用の掲示板サイトなんて自分達で立ち上げようと思えば出来ますよ。
    マンション住民専用ならサイトの規模もたかが知れてるので自宅の空いたPCで構築すれば殆どタダです。
    立ち上げるのは簡単ですが、問題はそのサイトのコンセプト設定と、日々の運用なので、ここの世帯数ならその筋の仕事をしている人は何人かいるはずなので、立ち上げるなら意見交換したいです。
    まだあまり隣人と話をする機会も無いので、来月の挨拶会でちょっと様子を伺えたらと思いますが、どうかなあ。。

24. 824 住民板ユーザーさん1

>>823 引っ越し完了さん
    掲示板観れる人と観れない人との間に差異が生じなければいいな、とは思います。

始めるのであれば、不要品の交換的なところからやれば不平等も生じなくていいのかもしれませんね。

ただ、管理会社を通じたオフィシャルな話しでもないでしょうから、板の存在を住民に告知するだけでもかなりの手間が生じるとは思います。

25. 825 引っ越し完了さん

サイトを挙げるとしたら、完全にクローズなものになるので匿名性は無いものとなります。
    部屋と名前が解らない限り、この掲示板を続けるだけでいいのです。
    基本的に管理会社のオフィシャルでは無いので、使う人皆さんが当事者意識を持ってもらわないと立ち上げる必要性はありませんし、サイトに起因した問題の責任を立ち上げた人に押し付けられても困ります。

個人的には、たまに行った釣りで思いの外大漁になったけど、魚をさばける人がこのマンションに居て、その人にお裾分けできればいいなあと思うレベルなんですけど。

26. 826 住民板ユーザーさん1

ゴミの分別と粗大ゴミの出し方はちゃんとしてほしいわ~。それらの処理コストが住民全員負担になるのは勘弁ですね。

27. 827 住民板ユーザーさん1

夜中に総合体育館の駐車場で走り屋がドリフト?してるのかな。
    窓開けてるとうるさいですね。

28. 828 名無しさん

電子レンジが置いてあった時は驚愕でした。
    ルールは守りましょう。

29. 829 匿名さん

前の方の書き込みにありましたが、
    ピアノの音って結構聴こえてますか?
    常識の範囲内の時間に弾くようにしていますが、
    聞かされる方としてはやはりうるさいだろうと心配です。

30. 830 通りがかりさん

常識的にあり得ないと思う事も
    それが普通だとする国や地域があることをお忘れないように頂いたほうが精神衛生上よろしいかと

ゴミにしても騒音にしても
    根底にある問題の本質は、実は同じです。

31. 831 パーク側です

ドリフト??! 走り屋??

そんな音聞こえたことないけど、あります???

風が気持ちいいから、夜も窓開けて過ごしていますけど、うちは全く聞こえたことありません。

住み始めて4ヵ月ほどたちましたが、現状、最もあって良かったと嬉しい共用設備は、ランドリーです!
    住む前は、ランドリーいるのか?と疑問もありましたが、
    雨の日、平日の忙しい時や、休みの日で外出したり、今日は家事をなるべくしたくない!って時と
    けっこうな頻度で乾燥機を利用してます!

なので、またチャージしたらポイント付与してくれるサービスを定期的にやってほしいです(笑)

外の子供用ランドも嬉しいけど、子どもを連れて公園に行く頻度も増えてきました♪

32. 832 住民板ユーザーさん8

ドリフト、おとといの夜ですよね。
    23時頃、うるさかったですよね。
    やっぱり、公園お駐車場ですか。。

33. 833 住民板ユーザーさん7

>>832 住民板ユーザーさん8さん
    ですね。

34. 834 住民板ユーザーさん3

各共有施設のWEB申込HPに掲示板機能が付いてくれたらな、と思って調べてみたんだけどその機能はそもそも持ってないようですね。
    マンボーに頼んだら新たに費用発生するから無理っぽいだろうか。。

35. 835 匿名

>>828 さん
    市内からの入居者ですが、電子レンジは資源ごみとなっています。
    (中にターンテーブルがある場合は、それだけ燃えないゴミで出します)
    ※クリーンセンターに車で持ち込む場合は、粗大ごみ扱いで有償で処分となります。

ややこしいと思いますが、リンク先の表を見て迷ったら電話で確認するのがよいのでは。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002401/1002416/1002419/index...

36. 836 シャワー⏪非常に、ちっちゃい意見

シャワーって、上と下にかけられますよね?

上は固定がしっかりできて、角度も変えられて便利ですが、下は固定も不安定で角度も変えられないですよね?

上の固定部品を下にもつけたいのですが
    可能なのでしょうか?

下は水圧で、くるくるまわります❗

37. 837 住民板ユーザーさん

>>836 シャワー⏪非常に、ちっちゃい意見さん
    うちはシャワー固定を三ヶ所にして使ってます。ユニットバスの形状が同じかどうかわかりませんが、使いやすく使用できてると思います。水量調整をMAXでお使いなのでしょうか。

38. 838 住民板ユーザーさん1

>836
    シャワーの下固定台はヘッドを押し込むとクルクルしなくなると思います。

39. 839 マンション検討中さん

私もちっちゃい事なんですが、レンタルサイクルって、どうやって利用するのでしょう?

共有施設予約のところにはそんな項目乗ってないです。管理人さんへ申し出るのでしょうか?

そうなると返却時間の管理や管理人さん居ない夜中とか、借りれないってことになりますよね。謎です(笑

40. 840 住民板ユーザー8

>>839 マンション検討中さん

宅配ロッカーの操作盤で操作します。

41. 841 住民板ユーザーさん7

鍵はわかりました!ありがとうございます。
    肝心の自転車はどこにあるのでしょうか笑?
    ほんとすみません。

42. 842 住民板ユーザーさん1

今回届いた駐輪場再申込みの書類を確認されたら良いと思います。

43. 843 住民板ユーザー8

>>842 住民板ユーザーさん1さん
    70番台だと思いますが、記憶が定かではありません。管理員さんに聞いてもらった方がいいですね。その際には、鍵の開け方やバッテリーの装着方法もお尋ねください。

44. 844 住民板ユーザーさん3

今週末グリーティングですね。密かに楽しみにしてました。
    どれくらいの人が参加するのですかねー

45. 845 住民板ユーザーさん3

わざわざ夜にピアノ弾かなくても昼間弾いたらいいのにね、と思うときがあります。

せめてご自身の家の窓締め切って弾くぐらいの心掛けして欲しいですね!

46. 846 住民板ユーザーさん3

>>845 住民板ユーザーさん3さん

確かマンション敷地内では自転車は押して歩くようにと書いてあったと思うのですが、自転車置き場から出入口までを自転車に乗って移動している人が結構いる。

47. 847 住民板ユーザーさん3

846は845への返事ではありません。
    間違えました

48. 848 入居者

>>846 住民板ユーザーさん3さん

私も、建物から駐車場へ出る時などに(自動ドアがあるあたり)、自転車に乗ったまま横切られることが何度もあって、危ないなぁと思っていました。
    ただ、ランドリールームやゴミ庫の前の通路に白い線が引いてあるので、もしかして『歩行者』と『自転車』に分けてるの!?と思ったりもしたのですが、あの線は何でしょうね?

49. 849 住民板ユーザーさん1

残り5戸!
    早く完売御礼になって、看板と幕を片付けてくんないかなー

50. 850 住民板ユーザーさん4

現在、下の子を保育園にいれるか、幼稚園にいれるかで迷っています。このへんだとみなさん、どこの幼稚園にいかれてますか?!園バスあるかもお聞きしたいです。松戸の幼稚園のバスもみかけます。幼稚園ならお勉強系の幼稚園を探しています。

51. 851 住民板ユーザーさん5

トランクを持った外国の方のグループを見かけました。住人の方の知人かとも思ったのですが、何度かあったのでもしかしてと思って。
    これって民泊ですかね?

52. 852 住人

>>851 住民板ユーザーさん5さん

民泊だとルール違反だから、管理人に伝えたほうがいいですよ。

いつ、何人くらいで見たとか。

そしたらまずは掲示されたり、
    必要なら購入者で住んでない人を
    探してくれるんじゃないでしょうか?

でも外国人で住んでいる方もいたと思いますので思い過ごしかもですね。

53. 853 住民板ユーザーさん1

外国の方といえば中国の方がゴミの分別していないみたいですね
    清掃員の方と話しているのを聞きました

54. 854 住民板ユーザーさん1

トランク持った外人グループ見ただけで民泊疑うのは少し大袈裟な気がします。

個人的な印象では、各フロアに一部屋以上は日本人ではない方が住んでいるように感じます。もちろん各部屋の所有者までは分かりませんので住んでいるのが所有者当人及びその家族なのか、第三者が住んでいるのかは普段の生活見ても不明ですから、そこを明確に線引きするのは不可能ではないかと思います。

民泊者であればそれと分かる明らかな行動を取るタイミングがありますので、その現場を押さえるのが一番有効ではないでしょうか。

当然ですが日本語の理解度は日本人より低いと思いますし、共同生活である以上は規約や日本人の民度、慣習については理解させるべきと考えます。

55. 855 住民板ユーザーさん2

>>851 住民板ユーザーさん5さん

このマンションにお世話になっている外国人の住民です。この間故郷から親戚が来日し、ここのゲストルームに2泊3日滞在しました。日本にいる間に何度かエントランスで待ち合わせをしたので、もしかしたら我々のことかな?と思いました。親戚もすれ違った住民の多くが挨拶してくれたことや、ステキなエントランスには感動していました。

匿名掲示板に個人が特定されそうなこと書いていいことはあまりないですが、参考になるかと思って書いておきます。

あと、防犯問題に繋がるので怪しい人がみえたら管理室に連絡しておくのが正しいご対応だと思います。確かに外部の人間が一時的に入っていることは事実なので怪しまれても不快だったりはしません。

また、親戚家族には基本的注意はしましたが、知らない間に迷惑かけたことがあったかも知れません。追加の書き込みはしませんが、何かご指摘ありましたら参考いたします。ご了承ください。

56. 856 住民板ユーザーさん3

>>855 住民板ユーザーさん2さん
    遠方から親戚の方がみえられて、このマンションに滞在していたのですね。
    日本と中国のマナーは確かに違うかもしれません。
    私の知り合いの中国人が、揚げ油をシンクにそのまま流すと言っていて、日本では固めて捨てるよ、シンクに直接流すと下水が汚れるからと話すと、納得してくださり、もうこれから流さないで処理するようにすると言っていました。
    マナーの違いはあるかもしれませんので、気がついたことがあったら、そのたびに伝えていって、逆に外国の方からこうしたことがいいということがあれば教えてもらったりしながら、みんなが快適に過ごせるマンションであり続けたらなと思います。

57. 857 住んで4ヶ月

住んで4ヶ月、特に不満もなく満足度の高いマンション生活を過ごせていますが、
    ここもこうしておいてくれればと思うところが見つかりました。

パーク側から駐輪場へ入るためのドアと駐輪場から駐車場のほうへ出ていくためのドア、
    この2つも鍵をかざすタイプのドアにしてほしかったなと。

よくよく考えたら、駐車場からマンションに入るもう一つの入り口はそうなっていますから、
    残りもそうしてくれたらと思いました(苦笑)

今朝は自分の荷物持って、娘の荷物もって、娘抱っこして、傘さしてだったので、尚更そういう気持ちになりました(笑)

58. 858 入居者

>>857 住んで4ヶ月さん

駐車場から駐輪場へ入るドアと、駐輪場からマンション建物側へ入るドア、押すのか引くのか、わからなくなってアタフタすることがあります。
    私だけ…?

59. 859 住んで4ヶ月

858: 入居者 さん

間違えて、あれ開かないってことはあります(笑)

60. 860 名無しさん

私もふと忘れてしまいます(笑)
    家のテレビがAQUOSなのでヒクオスって覚えました。

61. 861 住民板ユーザーさん2

>>860 名無しさん
    貰います^ ^

62. 862 住民板ユーザーさん1

レンタサイクル、確か4台だったはずが3台になってるみたいな⁈オトナの事情かしら⁈

63. 863 住んで4ヶ月

862: 住民板ユーザーさん1

修理中か何かなのではないでしょうか?

少し前にも1台の身となっている時がありましたし。

64. 864 住民板ユーザーさん1

遂に完売しましたね~!

65. 865 住民板ユーザー8

>>864 住民板ユーザーさん1さん
    この物件のHPで確認しました。
    マンション入口道路脇にある看板もいよいよ撤去ですね。
    安心しました。

66. 866 住民板ユーザーさん8

マンションライフを満喫しましょう!
    抜群の眺望は毎日眺めても感動ものです!

67. 867 住んで4ヶ月

マンションエントランス側の大きな看板にも「完売御礼」という紙が貼られてましたね!

68. 868 マンション住民さん

公式HP削除ではなく、完売御礼にして欲しかったですね。
    短期間でもいいので。。。

69. 869 住民板ユーザーさん3

わかります!あのHP良かったですよねー

70. 870 住民板ユーザーさん5

バルコニーでタバコ吸っている人多いんですかね…確かダメだった気がするんですが。
    窓を開けてると臭うので部屋中がタバコの匂いで充満してしまって辛いです。

71. 871 入居者

>>870 住民板ユーザーさん5さん

規約で禁止されてましたよね。
    我が家は、みんなタバコが苦手なので、安心していました。
    南側の高層階ですが、我が家のまわりでは今のところタバコの臭いを感じたことがないです。

管理人さんに話してみたら、注意喚起の貼り紙してくれそうですよね。
    実際に吸ってる人が見てくれるかは疑問ですが…

72. 872 住民板ユーザーさん5

そうですね!
    管理人さんに話してみます。窓を開けたいのに締めなくてはならない現状があり、この先ずっとと思うと憂鬱なので、伝えてみます。

73. 873 住民板ユーザーさん1

喫煙所はマンション近辺にあるのでしょうか。
    我が家は誰もタバコを吸わず、訪問者誰にも部屋の中で吸ってほしくないのですが、親がヘビースモーカーで、マンションではベランダでも吸えないことを知っているので、マンションに呼ぶに呼べません。
    喫煙所がすぐ近くにあるならいいのになと思いましたが。

74. 874 住民板ユーザー8

>>873 住民板ユーザーさん1さん
    セントラルパーク駅Family Martから高架下を南流山方面に歩くとD2と駐輪場の間に公設の喫煙所があります。

75. 875 住民板ユーザーさん1

>>874 住民板ユーザー8さん
    情報ありがとうございます!
    そこなら数分で行けますね!

76. 876 入居済みさん

ゴミ捨て場の外側(ゴミ収集車が止まるところ)で吸っている人を見かけますが
    あそこも敷地内ですよね。

77. 877 住民1

>>876 入居済みさん
    それぐらいいいでしょ。
    スモーカーに人権は無いのですか?

78. 878 住民板ユーザーさん

他の人に迷惑がかかるベランダなどの外でタバコを吸うのでしょうか?
    せっかく家買ったのに、自分の家の中で吸えばいいですよね。
    スモーカーの私には理解できません。
    いちいち外に出るなんて。

79. 879 匿名さん

規約読めって話しですよね。

それくらいとかの例外ってありえません。
    住民は住む前にサインしちゃってますからね。
    それが共同住宅の掟です。
    守れないなら出て行くだけの至って簡単な話し。

あ、規約理解できない人って居るでしょうけど同じ扱いになりますね。例えばなんらかの理由で管理費払わない人がどう扱われるか、まさかご存知ないことはないでしょう。例外を認めると例外が例外じゃなくなるのは世間の常識です。

80. 880 住民板ユーザーさん

人権を尊重する為に規約を破っても良いと?

81. 881 住民板ユーザーさん

タバコは家の中で吸いましょう。
    これで良し。スモーカーより。

82. 882 名無しさん

iQOSにしてもらえばいいんですよね

83. 883 住民板ユーザー

落ち着きませんか。ファインクソシティ東松戸みたいなスレになりますよ

84. 884 住民板ユーザーさん7

駅の北側に入り口できるといいですよね。
    できれば道路渡る前辺りから、歩道橋みたいな感じで。角の空き地に直結マンションとかできないかしら。

85. 885 マンション住民さん

規約の勉強会を開催してほしい。

86. 886 匿名さん

>>885 マンション住民さん
    契約する時に、良く読まなかったのですね?
    規約自体は難しいものではありませんので、とりあえず読み込んでください。

87. 887 住民板ユーザーさん

中庭にある芝生の箱庭は就学前の小さな子どもが親と一緒に遊ぶ場所と思っていたのですが違うのですね…
    小学生が元気に遊ぶのは良いことですが、大きな声で騒いだり、フェンスにボールを何度も勢いよくぶつけているのをよく見かけます。なぜ近くに大きな公園があるのに行かないのか?昼間といえど近くの部屋の方は赤ちゃんを寝かしつけられないのでは?
    住居側のフェンスのドアも故障してしまったようです。

88. 888 住民板ユーザーさん1

>887さん

私も同意見です。もちろん親にとっては、マンション内で遊んでくれてると安心だとは思いますが、あのスペースでわざわざ小学生がサッカーやボール投げをしなくても良いのでは?フェンスに蹴り込んだりぶつけたりしているので、フェンスがかなり歪んでるし、子供と遊ぶのも諦めたことも多々あります。
    あのスペースでの遊び方については考えた方が良いですよね。

89. 889 住民1

元気があっていいじゃないですか。
    大人の都合で子供の遊び場を奪っては駄目ですよ。

90. 890 マンション住民さん

確認したところ芝生のボール遊びや遊具は小さいお子様のみOKで、小学生のドッジボールやサッカーは禁止との事です。気になった時は度管理室やカスタマーに電話すると対応して頂けるとの事でした。

すでに禁止された一輪車や自転車もそうですが、管理側も想定外の遊びを強行されるので、その都度対策していかないとですね。

騒音でうるさいという事だけではなく、危険が伴うという点でも共用部の利用法はそろそろ厳格にして行かなくてはと思います。

91. 891 住民板ユーザーさん1

>>890 マンション住民さん
    ご確認ありがとうございます。

92. 892 住民

>>889 住民1さんのご意見に同意致します

規約も大事でしょうが、もっと大事なのは「心の余裕」ではないでしょうか。朝から晩まで騒ぐわけではないし、むしろ若い世代が多いことに感謝してもいいくらいです。彼らが次代を担うわけですから。

93. 893 住民板ユーザーさん1

>>889
    >>892
    これはそういう問題ではないです。子どもたち自身の安全の為でもあるんですよ。

94. 894 住民板ユーザーさん1

フェンスを飛び越えてボールが一階の方の玄関ドア近くまで転がって行ったところを数回見たことがあります。小学生が元気に遊べるような仕様にはなっていないと思います。

95. 895 住民板ユーザーさん1

ルールを守らずに大事故が起きた時に「心の余裕」ではどうにもならないので、危機回避の観点からルールは遵守すべきでしょう。特に芝生の部分は未就学児も使います。小学生と未就学児が狭い中でそれぞれ遊んでいると親としては「心の余裕」などありません。

96. 896 住民板ユーザーさん1

まずは規約を厳格に運用してから考えませんか?

そもそも規約を逸脱して自分なりのルールで運用してたら、規約を理解した上で購入や入居した方々に申し訳ないところからスタートでしょ。ここに何世帯が暮らしてるか理解出来ているのでしょうか。

心の問題とかではなく、書面を取り交わして契約して入居してるのですから、それが守れないとなると話しは大きくなりますよ。

運用で不都合あるのなら理事会に諮って住民の合意を取り付けなければ個人の勝手な解釈は許されるわけもありません。

規約は住民の法律であることを充分に踏まえた上で勝手な解釈や自己都合的な理由で行動を起こさないことです。それが元で事故ばかりでなく事件が発生してからじゃ遅いんですよ。更に言えば住民の行動は監視カメラにおいて管理側は把握されていることもお忘れないようにすべきです。

住みやすさというのは、現状の規約が遵守された中で成立していることを改めて認識ください。

97. 897 契約住み

いずれにせよ次回以降の理事会で解決していく問題ですね。

98. 898 住民板ユーザーさん1

子供は遊びの天才です。禁止した事によって、更に危険な別の場所で遊ぶようにならないといいのですが…

99. 899 住民板ユーザーさん1

フェンス壊れてしまってるんですか?
    以前あったごみ置き場のカギや駐車場のブロックなど、
    壊した人はきちんと名乗り出て修理して欲しいです。

100. 900 住民

>>898 住民板ユーザーさん1さん
    それはマンションの問題ではなく各家庭での指導の問題ではないでしょうか。

101. 901 マンション住民さん

逆です。子供の遊びは禁止しないほうが確実にエスカレートします。

102. 902 マンション住民さん

善悪の曖昧な子供に代わり、安全を考慮し監視や管理するのが本来大人がとるべき行動で、危険と知りつつ好き放題させてる事こそ、子供の事より自分を優先した結果です。そんなのもの優しさでも何でもありません。

103. 903 匿名

>>898
    私が見たときは、3人ぐらいのお子さんがフェンスによじ登って、横に移動してました。
    さすがにあの発想は無かったので、確かに遊びの天才だとは思いますね。
    落下事故など起こらないといいのですが…。

104. 904 住んで4ヶ月

中庭の遊び場は、対象年齢が何歳までですよと張り紙で告知してくれると、小学生も親も分かるかなと思います。

2歳にならない子どもを持つ親としては、滑り台の屋根に小学生が登って遊んでいるところや、
    芝生でサッカーとかしているところへ、自分(親)と一緒とはいえ、自分のこどもを滑り台へ連れていくことは
    躊躇してしまいます。
    土日はもう小学生の遊び場になっていることがほとんどなので最近は足が遠のきました。

子どもの声が元気よく響くことはすごく嬉しいです。
    土日に、子どもの声が廊下を歩いていて聞こえるとマンションに活気があっていいなとも思います。

だからこそ、決まっているルールはみんなで守ることをしていけたらいいなと思います。

小学生の親御さんからみたら、嫌な思いもされるかもしれませんが、総合公園に行くと、
    もっともっと広い芝生の広場が、マンションからみると施設の裏手、階段登ったところに
    ありますよ~って教えてあげたいです。

105. 905 住民板ユーザーさん1

中庭の遊び場について、我が家にも未就学児がおりますが、ボールが激しくフェンスにぶつかる音に驚いていました。小学生のお子さんが遊んでいるときは危なくて連れていけません。あの広さでは小学生のボール遊びには対応しきれないと思います。規約にもあるのであれば、貼り紙をしていただけたら嬉しいですね。

106. 906 住民板ユーザーさん2

小学生といえば…夕方小学生のお子さんとお母さん数組がメインエントランスの通路(ポストより少し手前)で立ち話をされています。通路を半分以上ふさいでいることもあり、困っています。お話されたいのであれば、すぐ目の前のソファーを利用されたほうがお互い気持ちよく過ごせると思います。

107. 907 住民板ユーザーさん4

うちの子はよちよち歩きですが、マンション内の小学生のお兄ちゃんに遊んでもらってます。危険な遊びは論外ですが、仲良く遊んでくれる小学生もいるので、マンション内の小学生全員が危険な遊びをしてるわけではないと思いますよ。

それと無関係ですが、ゲストルーム無料やめませんか?
    少しでもお金とらないとデメリットなしで予約入れまくる一部の人に有益な施設に成り下がってます。
    次回の理事会で提言します。

108. 908 住人

>>907 住民板ユーザーさん4さん

予約入れまくる方がいらっしゃるのですか?何故それをご存知なのですか?

109. 909 住民板ユーザーさん1

それ言ったらレンタサイクルもそうだと思いますし、キッズルームなんて小さい子がいない世帯にとっては無用の何物でもないのですが。

110. 910 住民板ユーザーさん8

不公平だから全部有料にしよー。
    課金制。
    まぁキッズルームはエントランスと同じだから金取れないっしょ。嫌ならファミリーマンション住んじゃダメだよ。

111. 911 住民板ユーザーさん1

>>910 住民板ユーザーさん8さん
    キッズルームが嫌なのではなくて、例として挙げたまでです。我が家は小さい子がいるので有り難く使わせてもらっていますよ。

112. 912 匿名さん

あれ?ゲストルームの使用料は無料だけど、リネン交換費用がかかるはずだったけどな。

利用者は抽選だけど、今の予約システムがそれで良いのかどうかは検討の余地はありそう。一部の人ばかりが利用しないように月に二回までの利用制限もあったはず。規約がうまく運用出来てないのかな。

ただ、何にしても規約変更手続きは必要だし、変更に伴う費用の発生は住民負担。

113. 913 入居者

ゲストルームは、一度利用しました。
    利用料は無料ですが、実費として清掃費とリネン代を2社へ振り込まなければならず、そんなに安く利用できるわけでもないなぁ〜というのが正直な感想です。
    それに、月に予約できる回数って制限がありましたよね?
    一部の人が予約を入れまくるっていうのは、あまり考えられないかと思うのですが…。

114. 914 購入者

ゲストルーム無料ではありませんよ。

115. 915 住民板ユーザーさん1

ゲストルーム一回だけ使ったことありますけど、リネン代とかで5000円くらい取られましたよ。

116. 916 住民板ユーザーさん1

自分の使用しない設備は有料にしろとか、規約を変更しようとか、自己中心的な意見が多くて残念です。

1階の住人からしたら、エレベーターも有料にしたらって思いますよ。

中庭で遊ぶ小学生が危険って言ってる現在幼児を子育て中の方も、数年後には小学生になった我が子をそこで遊ばせるんだろうなって思ってしまいます。

117. 917 住民板ユーザーさん1

>>916 住民板ユーザーさん1さん
    乳児持ちですが、規約で禁止されているなら遊ばせませんよ…

118. 918 住民板ユーザーさん1

>>916 住民板ユーザーさん1さん
    うちも未就学児がいますが、我が子が小学生になった時に規約を破ってまで遊ばせません。小さい子供に怪我をさせたら大変ですしね!

119. 919 住民板ユーザーさん3

いきなり小学生以上は禁止!とかではなく、ボール遊びなどの他の人に怪我をさせたりするような遊びかたは危険なので禁止、ぐらいの方がいいのではないかなと思います

120. 920 住民板ユーザーさん

ここは匿名掲示板。
    住民以外も書き込んでますよ。

焦らずのんびりいきましょう。

121. 921 入居者

>>906 住民板ユーザーさん2さん

同じグループなのか別なのか不明ですが、今日の17時頃、エントランスロビーのソファで女の子(小学校低学年ぐらい)3〜4人が遊んでいるのを見かけました。
    大声で騒いでいるわけではないのですが、ソファの上のクッションを投げ合ったりしていたのが気になりました。
    近くに親らしい人はおらず、子どもたちだけで遊んでいるように見えました。
    規約に定められたこと以外にも、マナーとしてやってはいけないこと等、きちんと親が教えていかないといけないですね。
    せっかく素敵なエントランスなのに、マナーの悪い子どもたちの遊び場になってしまうのは残念です。

122. 922 匿名さん

同じマンションに住んでるとはいえ、国も民度も風土も常識も生い立ちも違う人が集まっているわけですから許容範囲も規約の理解度も様々。

自分の許容範囲は他人の逆鱗という事もあるでしょう。許容範囲の自分のキャパよりも他人は狭いと思っていたほうがお互い安心では?

逆鱗に触れた住民が相手に何を攻撃してくるのか分からない時代だからこそ処世術が問われます。例え子供だからって許される時代ではないのは昨今の事件をみれば一目瞭然。無闇にエンジョイしないほうが無難ですよ。

123. 923 住民板ユーザーさん2

>>919 住民板ユーザーさん3さん
    規約にあるのですからいきなりではありません。我が家も未就学児がおりますが、小学校にあがったら総合公園などに行くよう言い聞かせます。

124. 924 住民板ユーザーさん2

皆さんの言動みてると意外に民度低いんだなと思ってしまいます。
    個人的にはこちらの規約なんてまだまだゆるゆるだと思うし、これで守れないようなら戸建てに引っ越されたほうがよろしいかと思うくらいです。

少なくても今の規約を守ってる方が不利益を被るようなことのないようにお願いしたいです。

一部の人のための利益は住民同士のいざこざになって嫌な思いしますから。それは例え子供であろうが、そこに住まう以上は特別扱いするつもりは一切ありません。

125. 925 住民板ユーザーさん1

>>924 住民板ユーザーさん2さん
    皆さんの、ってどれを指しています?規約変えようとか不公平だとか言っている方のほうがこの掲示板でも少数派だと思うのですが。変なミスリードはやめていただきたいです。

126. 926 住民板ユーザーさん1

補足ですが、この掲示板ではなくて実際の住人を見て言ってらっしゃるのでしたらそれこそ管理人さんにお伝えするなどしてください。民度が低いと言うのでしたらあなたもそんなレベルのマンションを購入した一人だということをお忘れなく。

127. 927 住民板ユーザーさん

>>925
    今流行の文字は読めるけど文章読めない方?
    普通に読めばわかるでしょう?

128. 928 住民板ユーザーさん

924さんの言ってる意味はよく理解できました。

私も、もっともなコメントとして受け取りました。そもそもが、しっかり規約を理解してそれがちゃんと履行されていれば、今の流れは要らない話しばかりだと思います。少しばかりの身勝手が住民全体に及ぼす影響を考慮すれば、いちいち何処が?とかわざわざ引っかかってヒステリー起こす話しじゃないでしょう?それすら分からないから民度論まで引き起こされてるんじゃないでしょうか?

129. 929 住民板ユーザーさん8

住所いつ変わるかわかる人いますかー?

フリーの掲示板なので、不毛な重い話より軽い話題にします。

130. 930 住人

それでは私も便乗して。
    駅前のシェルターってなんのシェルターなんでしょうか?ネットで調べても出てこず、シェルター?!って子供と話しています。

131. 931 契約住み

>>930 住人さん

きっとバス停かタクシー乗り場だと思いますー

132. 932 住民板ユーザーさん2

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

133. 933 住民板ユーザーさん2

シェルターの場所に羽田空港行きバスできないかなー。
    まぁできるとしてもおおたかの森だろうけど。。。

134. 934 住人

都内ならまだしも、こんな緑豊かな片田舎で規約規約と連呼してみんな守るわけないでしょ笑
    おおたかの森にだって変な住人いますよ。
    オオタカモリコとか。

135. 935 住民板ユーザーさん8

>>934 住人さん

おおたかと比較したら、また、民度低いって言われますよ(笑
    ま、実際、守らなければ純粋に排除されるだけの簡単な話しですがね(笑

136. 936 匿名さん

掲示板で議論しても放談ですから、規約などは管理組合で議論しましょ。

ここは責任もない楽しい話題にしましょー

137. 937 住民板ユーザーさん

少し前にも話が出ていましたが、一昨日もマンション付近の草のところに野うさぎいました!びっくりしました。

138. 938 住民板ユーザーさん1

朝起きたら玄関の外壁に羽アリのような虫が大量発生してました。うちだけかなと思いましたが他のお宅も同様についてるようです。。

管理会社に相談してみようかな。。

139. 939 住民板ユーザーさん8

>>938 住民板ユーザーさん1さん

ホントですね…なぜ急に…

140. 940 住民板ユーザーさん5

今朝ランドリーで洗濯しようと思ったら3台あるうちの乾燥機以外の洗濯機2台に故障中の張り紙がしてありました。
    何があったのでしょうか。利用しようと思った日に使えず朝からがっかりしました。

141. 941 住民板ユーザーさん2

>>937
    野ウサギまだいたようで安心しました。
    私が見たときは小ウサギでしたが、成長してましたか?

142. 942 住民板ユーザーさん1

>>938 住民板ユーザーさん1さん

家の中に入りそうでコワイです。。。異常気象のせいか、もしくはこれはまだ予兆でしょうか。

1. 家の中に入りそうでコワイです。。。異常気...
  143. 943 入居者

>>940 住民板ユーザーさん5さん

教えていただいて、ありがとうございます。
    今、ランドリーのサイトで見てみたら、その2機については稼働状況が『-』になってますね。
    本当…どうしたんでしょうね?

144. 944 住民板ユーザーさん5

>>943 入居者さん
    管理室で聞いてみました。
    昨日故障したそうです。。
    修理の手配するみたいですが、復旧の日程未定だそうです。困りましたね。

145. 945 住民板ユーザーさん

>>941 住民板ユーザーさん2さん

小うさぎではなく、中くらいだったので成長したのだと思います。可愛かったです。
    でもマンション付近だとすぐ道路だし、危ないので大丈夫かなぁと心配です。

146. 946 入居5か月目

944: 住民板ユーザーさん5

聞いていただきありがとうございます。

そういえば、昨日(日曜日)の夜8時頃だったかな、
    管理室の方が、ランドリーの真ん中の機械を清掃なのか、
    何かチェックしていたのか、触っていらっしゃったのを
    ゴミ捨てに行く際に見ましたね。

すでに故障していていたのかな??

とにかく、早急に直してもらいたいですね。
    あと、原因究明も。監視カメラもついているんだから。

147. 947 住民板ユーザーさん1

エントランス横の道路は今後も閉鎖されたままになるのでしょうか?あれは私道?車が通らないのでありがたいのですが、何故封鎖されているのか不思議です。

148. 948 匿名さん

締め切られている理由は、TXガード下を越えて、その先が完成していない(TXと平行方向に走っているセブンイレブン前の道路までまっすぐに繋がっていない)からだと思います。いまのまま解放すると、セブンイレブン裏手あたりの住宅街に通過車が流れ込んでしまうからではないでしょうか。

149. 949 匿名さん

連投です。「運動公園地区土地利用計画図」とグーグル検索するして、計画図を閲覧するとマンションエントランス前の道路がセブンイレブン前の大通りまで繋がることがわかります。

150. 950 匿名さん

あと、運動公園にそれなりの大型遊具が入るみたいです。ループ滑り台とか、幅の広い滑り台とかできると良いですね。

151. 951 住民板ユーザーさん1

Study roomのほとんどが机が少し破損してますね。必要のある一定以上年齢の方だけが使うと思うのですが、このような破損はなぜ起きるんでしょうか?

152. 952 住んで5ヶ月

大人が破損してしまったか、小学生~高校生が破損してしまったかだと思います。

学生(小~高校)も親と一緒であったり、個別に入って使用していますからね。

153. 953 住民板ユーザーさん1

まだ半年なのにもう破損があるのは悲しいですね。
    共用部も自分の家のように大切に使って欲しいです。
    小中学生くらいの子が利用する場合はご家庭でしっかり言い聞かせてからにして欲しいですね。

154. 954 住民板ユーザーさん

フェンスの鍵といい、
    喫煙といい、
    ゴミの捨て方といい、
    そして今回の机の破損といい、
    つくづく民度の低い住民が多いという印象ですね。さらに板に書き込まれてない分の別な損傷もありますものね。
    そろそろ理事会で各々共有施設の利用停止処分について検討しないといけない時期なのではないですか?閉鎖されればその有り難みも少しは理解するでしょう。
    共同で利用している意識が大人から子供まであまりにも低いです。
    補修費用は全戸から徴収した管理費からの出費になるばかりですので犯人探しが必要になるのかも?

155. 955 住んで5ヶ月

匿名だから書き込める点もあるからこういう掲示版に良い面があるのはわかるけど、
    例えば、マンション住人同士で直接対面して話すときに、相手に面と向かって言えないだろう言葉を使って
    書き込みしているのをみると、嫌な気持ちになります、自分は。

私は、このマンションの住民だからこの掲示板に書き込みするけど、
    そういうことを大切に考えて、直接対面した時でも自分の言葉として
    書き込みしたことと同じことを話せる気持ちをもって書き込みしたいです。

独り言です。申し訳ない。

156. 956 住民板ユーザーさん1

犯人探しは必要ないですが、共用施設は他の使用者のことも考えて使って欲しいものです。また、子供は自分達だけではそれを理解できないと思うので、親はそれを子供に教えてあげて欲しいですね。

理事会でも共用施設の使い方に関して、議題を挙げてもらえるとありがたいです。

まぁ、こんなところに書くより直接言えばいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが…

157. 957 住民板ユーザーさん3

私としては、ダメな事にも悪い事にも目をつぶって見過ごせば、やがてはやりたい放題のやったもん勝ちのスラム化してしまう危惧を感じます。

言えない事は言わないという事が、正しいなんていう生き方はしたくありません。それは資産向上なんてとても望めた話でもなく、多々の問題を解決する事を諦めてただひたすらに崩壊していくだけの事になりませんか?

158. 958 住民板ユーザーさん8

だからいずれにしてもここに書くことじゃないでしょう。まあマンション住民かどうかもわからないし、住民だとしたら自マンションの欠点をわざわざ公衆の場にさらしている時点で、民度云々を言えたもんじゃないと思います。
    こういうことは理事会に意見してきちんとルールに則って住民みんなで解決していけば良いことです。

159. 959 住民板ユーザーさん

理事会で民度が高まるとは到底思えない、
    と思うのは
    私だけなんですかね。。
    建前論だけで片付くような問題ではないと思いますが。

160. 960 住民板ユーザーさん8

>>959 住民板ユーザーさん
    法律の整備では、治安が良くなるとは思えないですか?
    ルールに則ることが建前論であれば現実論は住民を追い出すことですか?
    煽っているわけではなく、思いつかないのですが…

161. 961 住民板ユーザーさん1

>>960 住民板ユーザーさん8さん
    理事会から規約の遵守するように働きかけてもらい、特に守られていないことは掲示して、意識に刷り込むしかないんじゃないですかね。子供達の行動に関しては親だけじゃなく気づいた大人が注意して、ダメなことはダメと気づかせるようにしないと改善しないと思います。

さすがに、何度も掲示されたりするにも関わらず、ルールを破る残念な人はいないでしょう。

162. 962 住民板ユーザーさん6

>>957 住民板ユーザーさん3さん
    私は955さんではないですが、考え方に賛同しています。

直接言えないようなことは言わないというのは、目をつぶるとか、問題の解決を諦めるということではなく、言い方を考え直すべきということではないかなと、私は解釈しました。

自分とは価値観が異なる相手とどう対面していくか。そのために配慮ある言葉を使ってコミュニケートしていくことは、集合住宅に住むにあたって(というか社会人として)大切なことだと思います。

大勢の人間が限られた空間に住んでいるので、問題が全てなくなることは難しいと思いますが、理事会で検討がなされ住みやすいマンションであることを望みます。

163. 963 住民さん

普通の考え方でいけば、規約があって住民として署名してる以上はそれを遵守するのは当然だと思います。

けど規約は規約であって、守らない場合に何の罰則もないのであれば守らなくても平気だという発想の大人も子供も居ないわけではないというのが実情です。それこそが民度の問題といいたかったのではないのでしょうか。マナーは法律とは異なるわけで、そこは各自の自主性に任せる、という楽観的な性善説的な考え方です。現に共有財産に対して不利益を被った内容をみれば明らかでしょう。

規約が形骸化しないようにするにはどうあるべきか、どうすべきかを討議しなければ、いくら理事会開いたところで問題解決に至らないでしょう。

住民を追い出すのは極論ですが、その手前には共同責任である以上は段階的には施設の閉鎖までも考慮した議論は必要かと思います。

単なる私見でいえば、現代のこの世の中においてはスタディールームは災害時の備蓄用倉庫に用途変更したほうが住民の理解は得やすいのではないでしょうか。現在の備蓄量はご存知の通り、住民が生き延びるに十分な物量に対しては全く足りてない状況です。もちろんスタディールームが有効にかつ適正に運用されていれば、その限りではありません。あくまでも私見としての見解であることはご理解ください。

164. 964 通りがかりさん

住民のマナーが悪いため共有設備閉鎖、住民が規約を守らないため管理規約に罰則を追加。
    そんな事したら、どこからか情報は漏れて、このマンションの資産価値下がりそうだからやめた方が良いと思う。

165. 965 住民板ユーザーさん1

現実的に考えて、違反者が絶えないとか、大きな破損や最悪事故があれば撤去や閉鎖もあるでしょうね。

そこまで行くにはかなり色々あった上でしょうが、今あるものを維持したいなら大切に使用し、ルールを守るのが鉄則です。

166. 966 住民板ユーザーさん1

他人のものを壊したら自ら申し出て弁償するという当たり前の文化がない限りは、壊れまくるか、やむなく管理費から捻出して補修するしか手はないですね。

自分のものは大切にするけど共同のものはどうでもいいという、管理者と話しても未だに個人が弁償した話しは聞いたことがないので半年程度であちこち破損してるんでしょう。破損したらその設備は閉鎖されて住民全体が利用できなくなるんだというロジックの制定は必要でしょうね。

167. 967 住民板ユーザー

前から思っていたのですが廊下等の共用部分の掃除はどのくらいの頻度で行われてるのでしょうか?まさか毎日?いつみてもゴミひとつ落ちていないですし、綺麗に保って頂いて本当にありがたいです。管理人さんや清掃スタッフの方々が仕事とはいえど、こんな猛暑の中で1階から14階までの廊下や中庭、駐車場などを綺麗にしてくださっているおかげで、気持ちよく今週も仕事がんばるぞ〜っと今朝家を出てきました。いつもありがとうございます。

168. 968 住んで5ヶ月

>962: 住民板ユーザーさん6

私の気持ちを書いた投稿に対して同感してくださりありがとうございます。
    ネットでのやりとりですが、とても嬉しいです。

169. 969 住民板ユーザーさん

明日の火星接近楽しみです!
    綺麗に見えるといいなぁ〜

170. 970 通りすがりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

171. 971 住民

流山で資産価値なんて気にしないでしょ。
    住んで日々が満足であればそれで良いと思う人が郊外にマンション買うんだから。

そもそも同じ価格で資産価値を気にするなら、都内の人気エリアで小ぶりな部屋を買うべき。

資産価値を気にして窮屈に過ごすより、ゆるゆると気持ちのいい団地になってほしいですね。

172. 972 住民板ユーザーさん2

資産価値信者の駅力評価では商業的な発展性もありませんし、正直イマイチな地域です。
    それを差し引いて、野球とテニスはありますけど、パークビューの開放感は素晴らしいです。
    将来的に公園前の寂れた団地になるかもしれませんが、駅も近いし気に入ってます。
    無茶な要望ですが、道路の手前に陸橋で北口改札を作ってほしいですね笑

173. 973 通りがかりさん

資産価値を気にしないのなら尚更規約に罰則付与してせめて共用部分の現状のキープぐらいは図りたいですね。

このままだと荒れ放題で、資産の維持なんかより遅かれ早かれ共用部の維持すらできなくなりそう。。安価なマンションの宿命でしょうかね。

174. 974 住民板ユーザーさん1

一人なのか複数なのか、このマンションのイメージをあえて悪くさせたがっているような人がいる感じですね

175. 975 匿名さん

共用部分うんぬんの話しがありますが、私はもちろん綺麗に使いたい派ですが、そのことより、管理人さんたちの、植栽な手入れ、朝からしていただいている掃除に感謝したいです。
    仕事といえども、よく頑張って頂いてます!

176. 976 住民板ユーザーさん3

どこまでも本当にゴミとか落ちてなくてキレイです!
    毎日ありがとうございます!

177. 977 住民板ユーザーさん

いつも朝、掃除の方とすれ違うのですか、丁寧に掃除機をかけたり、雑巾でロビーの椅子を拭いたりと自分ではここまで出来ないなぁ…と思ってしまう仕事ぶりです。なので、靴についた砂とかなるべく落としてから入らねば!とこちらも思います。

178. 978 住民板ユーザーさん1

遠くからですが柏の花火が見えますね!

1. 遠くからですが柏の花火が見えますね!
  179. 979 匿名さん

前に掲載されていた
    中古扱いの部屋は売れたのですかね。パークホームズ流山セントラルパーク中古で検索しても部屋がなくなりました。

180. 980 住民板ユーザーさん1

センパでは唯一無二のマンションですからね。
    買戻特約があるので5年は拘束のはずですけど、売主も黙認パターンですかねー

181. 981 住民板ユーザーさん1

買い戻し特約の意味をよく理解してから発言したほうが良いかと。

182. 982 匿名さん

買い戻すことが出来る
    で、あって値上がってる訳でもなくやっと売った物件を買い戻すデベがいる訳無いわな

183. 983 住民板ユーザーさん3

売れたのか、賃貸にしたのかは分かりませんね。
    権利を発動しないと言う意味では黙認であってるし、売値がわからない以上、想像の域を出ませんので、妄想で他人のコメントを批判するのは恥ずかしいからやめましょう。

184. 984 住民板ユーザーさん1

賃貸じゃなくて売りで掲載してたのは間違いない
    どこへ売ったのか、誰に売ったのか、
    それは他人が詮索する話しじゃない

185. 985 住民板ユーザーさん1

デベが買い戻すとしても、売値で戻すわけでもないだろう

二足三文で買い戻して、バイアウトすれば良いんでは?

186. 986 匿名さん

デベの言い値で買い戻せたらすげー特約だわなw
    買い戻しって言っても金払って買い上げるんじゃ無くて元の売買契約の解除だよ

187. 987 通りがかりさん

売買契約解除して金の動きがないお間抜けな話。

188. 988 住民板ユーザーさん1

総会の日程ってこんな急に決まるもんなんですかねぇ。突然過ぎて参加できないですが、議事録みたいなものは配布されるんですかね?

189. 989 住民板ユーザーさん

>>988 住民板ユーザーさん1さん

8月中に開催しなければならない特段の事情があるのは御理解頂いている通りです。突然であろうが一方的であろうがそれは開催しない理由にはなりません。
    過去の議事録は今までも配布されてるわけですのでご存知ないということは最近越してきた方という事になりますね。
    ご興味があるようですので次回の理事に名乗りを上げたらいかがですか?

190. 990 住民板ユーザーさん3

なんでケンカ腰なんでしょうかね?

191. 991 住民板ユーザーさん1

まだ流山市民になって日が浅い者です。ここは住みやすく、住人の皆さんはすれ違う度挨拶をしてくださり、いつもとても気持ちがよいです。お子さんまでもが挨拶をしてくださるので、嬉しい気持ちになります。

ところでこちらにお住まいの方は夜どのあたりに外食されてますか?
    近くのブロンコビリーや、徳樹庵、近くのSC等はわかるのですが、オススメの場所等あれば情報交換願います。

192. 992 入居者

>>991 住民板ユーザーさん1さん

ようこそ、流山へ!
    ランチじゃなく、夕食ですね?
    お車をお持ちだと考えて良いでしょうか?
    我が家が重宝しているお店は

●豊四季にある『とりどーる』…丸亀製麺の系列店で、ファミレスみたいな居酒屋さん。とり料理が中心です。
    ●豊四季や柏の葉にある『福満苑』…料理のボリュームがすごい中華料理屋さん。チャーハンや焼きそばなど、とにかく大盛りなので、注文には注意が必要です。
    ●柏の葉にある『カマヘイ』…手作りにこだわっている洋食屋さん。なんでも美味しいです。
    ●流山街道沿にある『揚州商人』…深夜まで営業している中国ラーメン屋さん。夜遅くに食べる時は重宝します。メール会員になると、餃子や杏仁豆腐(美味しい!)を100円で食べられるクーポンが常に送られてくるので、お得です。

いま思いつくのは、このあたりでしょうか。
    ネットで検索すると場所はすぐに出てくると思うので、よかったら行ってみてくださいね。

193. 993 住民板ユーザーさん1

>>992 入居者さん

ご丁寧にたくさんご紹介頂きありがとうございます。お酒を飲まないので、特にカマヘイや、福満苑、揚州商人がとても興味あります!ぜひ調べて行ってみます!

194. 994 住民板ユーザーさん

これいいですね〜

195. 995 住民板ユーザーさん1

脈絡なくて恐縮ですが、、
    花火大会明日ですが、廊下から見えますかね??

196. 996 住民板ユーザーさん1

売ってくださいチラシが入るようになりましたねー。完売だからですかね。
    いい環境で満足してるので、売るつもりはありませが笑

197. 997 匿名さん

売らないけど、いくらで売れるかは気にしています。

198. 998 通りがかりさん

転がすチャンスを逃すつもりはないですね。
    ただ今資産価値の評価を申請してますので
    あとは相場次第かなと。

199. 999 マンション検討中さん

売ってくださいチラシは、別に買いたい人がいるわけでもないと思いますよ。住んでるマンションが人気だと勘違いして、いくらで売れるのかなと連絡したら、営業の嵐が待ち受けてます。
    http://best-mansion.com/flyer/
    ご注意を

200. 1000 匿名さん

売って下さい、この物件を探してる人が、の広告なんて新築で売れ残ってて販売中の物件ですら入れてくんですから

スムログに「パークホームズ流山セントラルパーク」の記事があります

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目