大阪の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア健都ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 摂津市
  6. 千里丘新町
  7. 岸辺」駅 徒歩6分 ~8分(南北自由通路北口)、徒歩8分~10分(「岸辺駅
  8. ローレルスクエア健都ザ・レジデンスってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2024-04-14 00:42:28

ローレルスクエア健都ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府摂津市千里丘新町701番他
交通:JR京都線「岸辺」駅 徒歩7分 ※南北自由通路北口より徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.08㎡~94.77㎡
売主:近鉄不動産株式会社 大和ハウス工業株式会社 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-08-18 17:55:32

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア健都ザ・レジデンス/ザ・テラス口コミ掲示板・評判

1. 913 匿名さん

まあ気にする人は気にするでしょうが、正直今時そういうの気にするほうが少数では無いでしょうか。多くの人はそんなことそもそも知らないし、気にもしないと思います。むしろ、生活利便性等を踏まえればいいマンションだと思います。交通アクセスは良いですし、街の発展性にも伸びしろがあります。マンション周りの雰囲気も良い感じです。

2. 914 名無しさん

妬みですか?
    この話題しつこいね。
    岸辺駅まで徒歩5分のフラットアクセスは、
    私は、何にも代え難いものと思います。

どちらの住人、何人も知ってますが、
    ここの住人が、山手エリアの住人に劣るってことはまずないです!!!

3. 915 マンコミュファンさん

>>914 名無しさん
    少なからずそれもあるかもしれませんね。
    このマンションに興味すら無ければそもそもここをわざわざ覗くこともないでしょうし…。
    まぁ、どの地域でも悪く言いたい人は必ずいます。だから言いたい人には意見を言うのは自由なので好きに言わせておけばいいと思いますし、自分や家族が気に入ればそれが一番何より!昔の岸辺は確かにイメージは正直良くありませんが今は岸辺のイメージ(特に北側)は本当に良く変わりつつありますよ!因みにここは千里丘新町ですが。それでも気になる人は決して安い買い物ではないので購入するのはやめておいた方が良いのかと。

4. 916 マンション掲示板さん

岸辺エリアですが、摂津市千里丘ということで、3LDKが4000台で買えるので残り部屋を検討しています。
    北側はまだマシだし、まだ安めの価格帯なのでありだと思います。

5. 917 匿名さん

>>914 名無しさん
    妬みはないでしょ。まだ部屋余ってるし、まだ安い価格帯のマンションだからそこそこの職場で働いてれば誰でも買える。

6. 918 検討板ユーザーさん

結局働きに梅田に出るのなら、うめきたのマンション買ったらええのに。

7. 919 マンコミュファンさん

スレが伸びるのは、なんだかんだいって注目されてる証拠。ありだと思うよ。

8. 920 検討板ユーザーさん

岸辺の歴史や周りの環境を気にするのは
    人によって考えが違うからね。

土地が安かったし、再開発にはもってこいのエリアだし、しょうがないよね。
    大企業も更に2件誘致できて、開発更に始まってますしね。

9. 921 通りがかりさん

吹田市が場所によって世帯収入がだいぶ違うので、岸辺駅周辺はいろいろ言われちゃうんでしょうね。
    でも、住民からしたら悪く言われるのは気持ち良くないな。みんなこのマンションを良いと思って買ってるからね。
    当方はこのマンションにして良かったと思ってますよ。山手の北摂市民だったので昔の岸辺駅のイメージがあり見学行くまでは期待値低かったんですけど、様変わりしてて驚きました。
    実際住んでみて、駅近平地は便利だし、建物が乱立しておらず景観が良いので心穏やかに過ごせてます^_^

10. 922 名無しさん

ここ数日近くで警察を見かけますが、事件か何かあったのでしょうか?
    ご存知の方いますか?

11. 923 匿名さん

>>922 名無しさん
    前も来てましたね。まあ、メガマンションだし、警察呼ぶ確率も上がるでしょう。
    気にしない。

12. 924 評判気になるさん

以前から警察が巡回されていますね。
    もともと治安がいい場所ですがその維持の為に警察が駅前の地区ということもある為か巡回してくださっている様なので安心して暮らせてます。

13. 925 評判気になるさん

岸辺について人権に関するお話をされていますが場所が全然違いますよ。
    駅の南側の一部であって現在はその場所も建物が無くなって何の影響も成さなくなっています。
    それと仮に地名を気にされる人がいても、このマンションの住所は岸辺では無く「千里丘新町」です。
    マンションの周辺の整備された環境や岸辺駅から新大阪まで7分で行けて大阪駅まで11分という環境にあること、子育てや退職後も安心して生活できること等考えると金額に対してのコスパが非常に高いと私は感じたので購入しました。
    私は以前吹田駅前のマンションに住んでいましたが、治安が悪く駅前の設備の廃れ感や老人の街感が嫌でした。
    ただしこのマンションで不満点がいくつかあります。
    ・修繕計画の見直しによる修繕費用減額
     管理会社を通して修繕会社の相見積りをとったり修繕計画を立てては管理会社のいいようにされるため絶対にだめです。
    ・管理費用の無駄使い(無駄な外灯点灯・植栽削減・コンシェルジュ等・売店)による管理費用減額
    ・設備の最適化(洗車スペース設置・簡易託児所のような幼児~小学校低学年を預かる施設設置等)
    ・前方の貨物列車が走行する線路の手前に防音板の設置要請
    これらを行うとこのマンションの価値がさらに上がると思います。

それと売主は早急に販売完了させて店じまいして本来売主が販売前に対策したり責任を負うべき事柄から逃げる事が想定されますので、今のうちに売主の負担のもとに設備の変更や対策を行うべき事柄をあらいだして対応させるべきだと思います。

今まで色々なマンションを転々としてきましたが総じてこのマンションは住環境が良いと思います。

14. 926 名無しさん

ここは、アドレスに、少々不満はありますが、緑も多く環境がいいですよ。
    心配されるような下町的な部分はありません。きてみたらわかりますので、現地にあしを運んでください。
    以前は、坂道に囲まれたエリアにすんでいて、駅までのアクセスの悪さに苦労していました。
    通勤はもちろん、通学、通塾、買い物で岸辺駅を利用しますので、天気を気にせず生活できるのは、最高です。駅まで送迎することがなくなり、本当に負担が減りました。
    コロナ引きこもり生活中、線路沿いの散歩道もマンション直結で、気楽にぶらぶら散歩できて助かります。
    駅からすぐの場所でこんなに気持ちのいい散歩道があるところって、ほかにあるかなと。
    大変快適にくらせています。

15. 927 匿名さん

この時期、駅からマンションまでの道には色々な種類の桜が咲き、散歩がとても気持ちいいですよ。綺麗に舗装された道で、JRの貨物列車とのコラボが何とも言えませんね。今日も天気が良く、青空に桜が映えてました。

16. 928 マンション検討中

>>920 検討板ユーザーさん

大企業が更に2件ってニプロ以外に大企業が来るのが決まったのですか?どこの企業ですか?

17. 929 通りがかりさん

ニプロと、ニプロの隣の敷地をJR西日本系の企業がかったのと合わせて二件とおもうけど。
    早く乗降客数の基準越えして、岸辺に快速停まってほしいわ。

18. 930 匿名さん

アライアンス棟のことかな。賃貸ラボやオフィスが入るという。令和3年2月着工のようです。完成は1年後位でしょうね。

19. 931 匿名さん

パナソニックのスマートシティも2022年春にまちびらきの予定ですし、この辺りは2年で大きく変わりそう。

20. 932 匿名さん

>>925 評判気になるさん
    千里丘住民からは
    岸辺エリアって、みなされるのは我慢しましょう。
    便利さとフラットなアドバンテージがある。
    再開発地域はだいたい過去に事件などあった所も多いし。
    その分土地が安いし。

21. 933 名無しさん

一応、周辺情報スレです、ここはギリ摂津市だから良かった。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226072/

22. 934 通りがかりさん

マンション近辺の吹田市で、良い地域とされるところは、駅まで不便なところが多いから、そこから、ここのマンションに越してくる方もいらっしゃる。
    高齢化社会でマンション選びのトレンドがかわってきたからね。千里丘や山田程度の些細な、アドレスの聞こえにこだわるの古いね。
    いまは、フラットアクセス、駅近が売れ筋だから。それに加えて、国循、吹田市民病院が並びにあるという立地。
    かといって高齢になってこのマンション買えるのは、一定の所得があった方々で、住人は、子育て世代の方が多い。

23. 935 匿名さん

確かに引退されてこのマンションに越してきたと思われる高齢の方も皆さん総じて品がありますね。色々と余裕があるんだと思います。子育て世帯の方も言い方悪いですけど、変なのがいない。それはマンション内ですれ違う子供を見ていても分かります。

24. 936 住人

>>925 評判気になるさん
    あなたの不満に思うことを改善したら、このマンションの価値が上がるとはとても思えません。
    このマンションのイメージが変わってしまいます。
    あなたは前々からこの掲示板で同じような主張をされていませんか?
    売店を無くしてその場所を託児所にや、コンシェルジュいらない、植木を無くせなど書いている人が以前にいましたが。
    もし私がこのマンションを購入する前に、あなたが希望しているような状態のマンションになっていたら、このマンションを購入しませんでした。
    今後色々な事情で売店が無くなることはあったとしても、託児所は作ってほしくありません。
    修繕費、修繕計画の意見に付いても?です。
    防音板を設置して、この辺の景観の良さを失うこと以上に、防音板による防音の効果は、マンション住人全体に及ぶものなんでしょうか。
    ご意見は勝手ですが、前から多分あなたと思われる人の投稿を読む度に不快な気持ちになっていました。
    きっと、色んなことを知っていて理解しているようなことを書いていながら、実は分かっていないということを感じてしまうからではと思います。

25. 937 マンション掲示板さん

>>936 住人さん
    まあ、半分くらい共用施設は無駄だという指摘は正しいと思います。
    管理費あがるリスクを無くしていくのは悪くない。
    ただ、託児所は要らない。管理コストが高い。

26. 938 通りがかりさん

共用施設は、ほとんど使わないとしても、
    あれば便利なものです。
    まちがいなく、このマンションの資産価値をあげています!!
    だから、一概に無駄とはいえない。
    無ければ買わなかったかたは、
    これまでも、この先も
    普通にいるでしょう。

託児所の運営は、
    残念ながら厳しいでしょう。
    シッターや、ファミリーサポート、
    マンション内で相互扶助等々でしょうかね。
    そういう繋がりを持ちたい人は、
    いるかもしれませんね。

27. 939 匿名さん

>>938 通りがかりさん
    管理費あがるリスクは少ないに越したことないよ。
    設備はそんなに充実しすぎない方が良いよ。資産価値への影響はやはり立地が大きいよ。

28. 940 検討板ユーザーさん

10?20年後は高齢マンション化するので、トレーニングルームは残してください。コンビニも。

29. 941 通りがかりさん

資産価値に、立地が関係するのは当前。
    ここの住人は、いろんな世代がすんですので、10年20年で、一気に高齢マンション化しないでしょ。

30. 942 マンション掲示板さん

買うときの、年齢層見たら、10、20年後は高齢層予備軍多かったよ。

31. 943 匿名さん

高齢者は、65歳~です。
    45~55歳の方が多いとは感じませんが。

32. 944 マンション掲示板さん

購入時の層パーセンテージでは、確かにまあまあ年齢層高かった。

33. 945 マンコミュファンさん

新婚家庭から高齢者家庭までいるわけだから、住人が同時期に老化しなくていいと思います。

34. 946 口コミ知りたいさん

>>944 マンション掲示板さん

購入されたのいつですか?
    たぶんですけど、購入者の年齢層割合はファースト・セカンドにおけるものではないでしょうか?
    サード・フォースは値段が安かったからか若いご夫婦や乳幼児のいる若いファミリー世帯が多いと思います。
    売り始めは高齢者向けのイメージでしたが、JR京都沿線の他の駅近マンションに比べれば価格帯が安いのと、やはり岸辺駅周辺の再開発で街がきれいになったことで多くのファミリー世帯が流入してきてると感じます。

35. 947 匿名

>>938 通りがかりさん

子どもいますけど、託児所は不要です。
    親としてはせっかく素敵な共用施設があるので、例えばマルチスタジオで習い事があればいいのにな?と思ってます。
    体操教室とか、ダンスとか、お習字とかなんでもいちんですけど、送り迎えに気を張らなくていいので、マンション内で習い事があればお月謝払って通わせるのにな。
    ミズノが無料で不定期の教室やってますが、お金払っても定期的に教室やイベントやって欲しいと思ってる人、けっこういるんじゃないかな??

36. 948 検討板ユーザーさん

5th時での総合でも、高齢層高かったですが。

37. 949 マンション住人

>>936 住人さん
    私も936さんに賛同します。ライブラリー、スタディルーム、フィットネスルーム、マンションの周りの植栽、夜のライトアップの素敵さ、プロントロビーでのコーヒーを飲んだり出来る、このマンションの良さに惚れて購入しました。

あれがいらない、これがいらないと共用施設をいらないと言う方は、なぜこのマンションを購入したのですか?そんなに、言われるなら初めから違うマンションを選べば良かったのでは?
    共用施設を減らせという言葉をみると、悲しくなります。
    私は今の共用施設を含めてこのマンションが大好きです。

38. 950 名無しさん

このマンションに住んで、1年ほどが経過しました。
    マンションを検討しているときの家族層も、購入したときの説明会の家族層も、今住んでいる周りの家族層も、若い家族が多く感じられます。
    30歳?40歳くらいかな?という家族の方がお子さんを連れられている姿を見かけます。
    マンション内のイベントとかになると、もう少し上の年配の方の家族層も見られましたが、どちらの年代の方も多く住んでいる印象です。

私もここの共有部分が素敵だと思います!もちろん使わない施設もありますし、今後のデメリットも把握していますが、今はこの共有施設を楽しみたいなと思っています。
    共有施設を無くしたい、と言っても通らなさそうですね…。私みたいに楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。

共有施設が少ないほうが良い方は、隣のテラスの方がおすすめですよーとも言われましたし。

39. 951 匿名さん

共用施設がこのマンションの売りのひとつなのは間違いないですよね。ぜんぶなくしたら、ただの大型マンションに成り下がります。

高齢者多いって私も思いませんね。隣近所見渡しても。若い年代も多いですよ。

高齢者多いと何度も繰り返し投稿してる方は、住人ですか?

施設内での教室は、あったらいいなと私も思います。子供向け~大人向けまで。

施設を利用したサークルの話が総会ででていましたね。施設費用はサークル利用なら無料という議案があり、却下されてました。
    サークルでの利用も施設利用料払うべきという意見が多かったです。
    わたしも、サークルでの利用でも、施設利用料は、支払うべきと思います。

40. 952 マンション掲示板さん

20年後の収支がどうなってるかだね。
    共用施設にこだわり過ぎて、立体駐車場の経費も上がっていくし。

管理費の上げ幅を少なくしたいとは私は思います。

41. 953 検討板ユーザーさん

>>949 マンション住人さん
    同感です!

我が家もこのマンションの共用施設を含めて魅力を感じ、購入に至りました。まだ使っていない施設もありますし、売店はもっとこうだったらいいなという要望はあったりしますが、楽しみたいと思っています。共用施設に不満がある方は、なぜこのマンションを購入したのか…疑問に感じてしまいます。

42. 954 匿名

私はセカンドですが、購入する時にファーストは、国循とのコラボを全面にPRしたので、購入者の50%以上が50歳以上だったので、セカンドから子育て世代にターゲットを変えたと説明されました。

43. 955 通りがかりさん

うちの棟の同じ階の人はほぼ会ったことありますけど、ほぼ30代ですね。1割50?60代ですけど、ほぼ会わないから投資か賃貸目的かも。

44. 956 マンコミュファンさん

ファーストセカンドは多い気がします。
    朝昼のトレーニングルームも。

45. 957 マンコミュファンさん

ちまたのスポーツジムでも、土日や夜の客層と昼間の客層とまるで違う。昼間は、高齢者ばかり。
    住民いっせいに高齢化するマンションよりいいわ。

46. 958 名無しさん

住民です。
    今日ふらっと5thを見に行きましたが、またほとんど住んでいる方いないですね…売れ行きが芳しくないのでしょうか?私としては素晴らしいマンションだと思ってるのですが、将来の価値が少し不安です。

47. 959 匿名

私もこのマンションが大好きですが5thはこの辺の地域ではお値段が少し強気な気がします。
    駅からも1番遠いし、あの値段出すならもう少し頑張って他行きますね。

48. 960 マンコミュファンさん

>>959 匿名さん
    5は、ちょっと強気の値段ですね。
    あと400万くらい安くないと。
    不況になるし。

49. 961 評判気になるさん

コロナの影響で世間は相対的に収入が減る事により物価が下がる事が必至な為、それに連動して管理費用や修繕費用を下げる為に見直すいい機会ですね。
    まさかこのまま管理会社と施工会社の言い値のままボッタくられたりしないでしょうね。。

50. 962 検討板ユーザーさん

個人的には、フィットネスジムと図書ルームの維持費を今後数十年考えると
    失くしてもいいのかなと思う。

不況リスクは早めに考えておくべき。

立体駐車場あって、長年経ったマンションは更に維持費が問題になっているし。

51. 963 匿名

>>962 検討板ユーザーさん
    エクササイズルームは個人的にあると便利だなと思ってますが、ライブラリーは貸出しできないし意味ないですね。暇潰し程度。

52. 964 名無しさん

フィフスは、眺望がいいわりに線路から離れてるところは他の棟にない良いところ。

ライブラリー、貸し出し可能にしてほしいです。雑誌は最新刊は、貸し出し不可で。

53. 965 名無しさん

>>964 名無しさん

ライブラリーは手ぶらキーとリンクして、どの部屋の人が借りているか管理できたらいいですよね。
    で、貸し出しを2週間くらいにして返却期日が近づくとポータルサイトからお知らせが届いたり。
    さすがにそんな便利にはならないかぁ(・o・;)

54. 966 検討板ユーザーさん

>>965 名無しさん
    余計管理費が。。

55. 967 マンション検討中さん

ここと迷ったのですが、千里丘中部の土地買いました。

避けられる岸辺エリアといっても、市と校区が違うし
    駅近フラット再開発地というメリットは大きいですよね。

千里丘中部は、よいエリアだけど坂と駅まで10分ちょい歩くのが不便でした。

56. 968 名無しさん

図書貸し出しで管理費あがるかなぁ。。
    まだコンシェルジュに余力あるんじゃないでしょうか。
    掃除スタッフさん達に関しても、まだできることあると思うことあります。

57. 969 匿名さん

>>968 名無しさん
    返さない方とか、図書破損とかも発生したり、管理する人件費もかかるのでやめましょ。

コンシェルジュも掃除スタッフも
    同じ給料なのに、仕事増やされたくないでしょうし。

58. 970 通りがかりさん

>>958 名無しさん
    自分は入居開始からすぐ引っ越して来ましたが
    最初は同じ階でもまだ引っ越して来てない人が多かったですが、1年経ったらほとんど入居済みになりましたよ。
    お子さんや仕事の都合や引越し屋さのシーズンとかあるでしょうから引バラバラで当たり前だと思いますので、未入居=売れてないと考えるのは◎ではないですね。

59. 971 名無しさん

検討板から話題が逸れていっていますので、住民同士の話題は住民板でしませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644879/

私も管理費について思うことはありますので、ぜひ住民板で相談させてください。

60. 972 名無しさん

マンションへの道、駅周辺、明和池公園など、そこら中にポイ捨てが見られます。タバコの捨てガラも多いです。健都周辺は綺麗な街並みですが、ゴミだらけで大変残念です。

61. 973 匿名さん

>>972 名無しさん
    ポイ捨てが多いのはやっぱり気になりますね。これはマンション住民とは限らず、周辺住民や周りの会社へ通勤する方々も関わっているかなと思います。
    一方でごみ拾いをして下さるボランティアの方々に早朝にお会いする事もあって、街を綺麗にしようとする活動もありますよね。頭が下がる思いです。わたし自身は仕事の関係でなかなかボランティアに参加する事は難しいですが、時間ができたら自分の街をきれいに保つ活動に参加したいなと思っています。自分たちが望む街は、誰かが作ってくれるわけではないでしょうし。

62. 974 検討板ユーザーさん

>>964 名無しさん

敷地内にライブラリーがあるだけでもありがたいですよ。これで借りれるようになったらただでさえ高い管理費が上がってしまいますよ。
    少し歩きますが、吹田市民病院奥に図書館だってできるじゃないですか。

63. 975 通りがかりさん

えっ、ここの管理費ってすごく安くないですか?私は安いと思ってますが。逆に幾らだと安いんですか?

64. 976 購入経験者さん

これから上がる話をしています。管理費上がる設備リスクは減らしたいのは当然かと

65. 977 マンコミュファンさん

マンション?ドナルドマクドナルドまでの道端でもタバコのポイ捨てがかなり目立つ。
    住民でも、岸辺駅までの通勤時にポイ捨てしてる人がいるのが現実。
    数分だから我慢しろよって思う。

66. 978 eマンションさん

路上喫煙とポイ捨て。。
    健康都市が聞いて呆れます。
    ドナルドマクドナルドハウスで働いてらっしゃる方々がポイ捨てを片付けているのだと思われます。

公益施設の前でさえポイ捨てしてしまう路上喫煙者がいる事に情けなさを感じます。。

67. 979 名無しさん

岸辺ですから、マナーがない層は一定数いますよ。やっぱり。
    駅の北側はまだマシなのでしょうが。

68. 980 評判気になるさん

ここに住居して早2年程ほぼ毎日朝昼晩と運動で周辺をウォーキングしていますが、ポイ捨てされているところを見たことが無いです。ゴミ拾いしてる住人?と会話したことがありますがタバコのポイ捨てはほとんど無いと仰っていました。

69. 981 匿名さん

管理費と修繕費を下げる話は過去の書き込みに色々為になることが書かれていますので読まれたらいいと思います。
    管理費と修繕費を下げる提案をするとまるで施工業者や売主の利益を損ねる事を避ける書き込みが見受けられます。関係者の方が書き込まれているのではないかと疑ってしまいます。
    現状は無駄な管理費や修繕費が多分に含まれていると私は思います。
    それら無駄な修繕やサービスや設備を無くしてより良いマンションにしたいものです。
    そうやって管理費や修繕費の適正化が図られたマンションは他のマンションより資産価値が高く、もし将来的に売却する際にも高く売却できます。
    高齢の方においても親族の方に相続の際に価値あるものを残せるのは素晴らしいことだと思います。

70. 982 通りがかりさん

>>981 匿名さん
    考え過ぎではないでしょうか?私は2stに住む、ただの住人で関係者では一切ありません。これだけ共用施設が揃っている割には無駄があるないは別として、管理費はかなり安いと純粋に感じただけです。ここを購入する前に新築の分譲マンションをいくつか見て周りましたがその中でもここの管理費の安さは購入を決めた一つの理由でもありました。
    因みに私もゴミのポイ捨てを見たことがありません。日中はほぼここに居ないのでたまたまなのかもしれませんがゴミやタバコの吸い殻は今まで一度も見た事ありませんね。

71. 983 匿名さん

数ヶ月前からこちらに住み始めました。
    今のところの感想ですが、すれ違う方皆挨拶をして下さりこのマンションの景観も含めとても爽やかです。
    ひとつ不満だったのは、ネット回線です。
    管理人からは書類を出して登録完了の通知が来たら無線LANが使えるようになると聞いていたが、10日以上待っても連絡なし。在宅勤務で無線LANが使えないと厳しいのですが…。。
    痺れを切らしてぷららへ電話すると実はとっくに使えていたことが判明。
    管理人は皆んなに適当な説明をしているのか?

72. 984 名無しさん

>983さん
    私も同じくぷららに電話してから、使えることに気づきました。
    管理人さんに言っても、雇われてるアルバイトやパートのオジサン達なので仕方ないですね。詳しくもわかっていないと思います。

最近ロビーでテレワークをしている人が毎日数人いますが、スタディールームとか開放したらいいのにと思います。
    管理費、修繕費で月2万なんて、その他の物件の2倍くらいするのに、共用施設がずっと使えないので全くの無駄金ですね。

73. 985 購入経験者さん

タバコ、注意深く見てみてください。マクドハウスの方が拾ってらっしゃる事も理解してほしいです。一部の人間だけだと思いますが、きちんとモラルを持ってほしいですね。

74. 986 匿名さん

>>985 購入経験者さん

この前ヴィエラへ買い物に行くとき、ペットボトルの水かなんかでうがいして垣根に吐き出しているおばさんはみたことあります。
    タバコでも何でも1人でもこういう事している人がいると目立つもんですね。。

75. 987 マンション掲示板さん

マクドナルドハウスの裏の駐車場って病院関係者ですよね?

76. 988 マンション掲示板さん

寮っぽいのはありますよね

77. 989 住人

マンション内や、周りに草花多く良いのですが、去年は蚊がすごくて、ちょっと外に出てる間に数カ所刺され、歩いているだけで蚊が飛びついてきて困りました。これって、駆除して欲しいと一昨年からゆわれてるみたいですが、どうなったのかご存知の方いませんか?

78. 990 マンコミュファンさん

毛虫みたいなのも多く発生してるのは気になりませんか?

79. 991 名無しさん

とにかく虫が多いですね…木が多いと集まってくるので。この時期は蛾やカメムシも廊下にいるので、虫嫌いな私はビクビクしてます(汗)

80. 992 匿名さん

以下私の記憶なので間違っている可能性がありますが、去年は蚊対策として当マンション管理下の蚊が発生しそうな排水溝?の部分に青色のネットを設置してかなり減りました。
    勿論売主の責任のもとだったと思います。それにともない発生した費用については全額売主負担だった?かと思います。
    全棟販売完了の後の恒久的な対策について、売主に売り逃げさる前に売主負担と責任のもと対策をしてもらえるように取りまとめるべきかと思います。
    ただし対策としてはまだまだ不十分で、発生源の排水溝について「市が管轄している部分は未施工」だと思われます。そもそも発生現として定期的に散水装置により散水することによる水たまりや植栽にも原因があるかと思います。
    毛虫等の虫類については昨年薬剤散布してある程度効果はあった様な気がしますが一時的に思われます。この散布については本来売主責任と負担により行うのが当然かと思われますが、負担はどうなった覚えてません。
    そもそも蚊も含めて虫類に対する一番効果的でお金がかからないのがそもそも植栽類を減らす事です。
    マンション管理部分の植栽をせめて3分の1に減らせば虫類も減る上に散水装置の修繕費用や水道代や植栽費を減らせます。まさに一石二鳥以上のメリットだらけです。
    さらに植栽を減らすことによりスペースを作る事により、例えば洗車スペースを作る等した方がよっぽど管理費用がかからず虫も発生しない上に実用的です。
    市管理部分の植栽についても減らすように嘆願書を提出するべきです。
    「蚊の発生問題」と「虫類の発生問題」は原因が違いますが、いずれも建築時に想定される範疇であるため売主負担と責任のもと早急に対処する事柄だと私は思います。
    以上は全て私の個人的な意見ですが、虫類についても郊外の戸建てよりはましですが「都会のマンションと考えると多い」というレベルかと思う反面、木々も多少はあればいいと思ったりします。そう考えるとどこまで突き詰めるか難しいところだと思います。
    それと管理会社主導ではない管理組合主導の住民同士が意見交換ができる定期的な小さい集会を行うべきだと思います。
    それかせめて管理組合直通の私書箱があればなと、、、

81. 993 マンション検討中さん

こちらのマンションはスタジオ?のようなものが共有部分にありますが、自室では演奏禁止なのでしょうか?

82. 994 匿名さん

>>管理担当様
    本スレから移行しないようですが、これはこのスレでこのマンションのスレは終了ということですか?
    このスレには有益な情報が多々あるため過去ログとして残しておいて尚且つ新規スレをたてていただけると助かるのですが、、、

83. 995 住人

>>992 匿名さん

植栽を伐採するなんて、なんてことを言うのですか?私はマンションの周りの植栽の美しさ、ガーデニングの設計の素晴らしさに惚れて、このマンションを購入しました。
    どこにもないくらいのマンションの周りの植栽の美しさは、このマンションの資産価値になります。
    植栽を減らして、洗車コーナーなんて資産価値も減ります。

蚊の対策は薬を散布したりしてくれてましたよ。去年より、蚊は随分減ったと思っています。

84. 996 匿名さん

>>992 匿名さん
    この方、去年も同じことを書いていますよね。蚊の対策のために植栽を減らす云々。これだと、夏が来る度に同じ投稿が繰り返されるんでしょうか…

85. 997 匿名さん

>>996 さん
    蚊の被害ってさされる人は大変そうですよね・・・
    家族がさされる人で、色んな対策をしています。

ベランダに虫が来ないつりさげ式のものを置いたり、蚊取り線香をたいたりしています。100均にブレスレットの蚊取もありますよね。
    あと、ベランダにコンセントがあるなら電気式の虫よけを置くこともできます。蚊がきらいなアロマオイルもあったかな・・・

このマンションはどうかなと思って調べたところバルコニーに「防水コンセント」あると書いてありました。電気式の虫とりも置けますね!

86. 998 マンション掲示板さん

>>992 匿名さん
    あなた何回も同じような内容の投稿をし、このマンションのイメージを変えることばかり書いている。
    資産価値が上がるとか言っているが、それはあなたの価値観による判断ばかり。
    色んな知識を披露しているように見えるが、実はしっかりした根拠が無いのが分かる。
    修繕積立金も減らせとか書いていましたね。
    まだわずかの修繕積立金しか払ってないのに、今からそんなことを言われてこの先が心配です。
    修繕積立金は安ければいいというものではありません。
    管理会社主導で大規模修繕が行われていない管理組合もちゃんとあります。
    植栽のこと、今迄に何回も書いているが、よっぽど気に入らないんですね。
    それなら、このマンションを選ばなくても良かったじゃないですか。
    コンシェルジュも売店もいらない、保育ルームを作り洗車場を作る、街灯いらない、そうすれば資産価値が上がる、管理組合と繋がりたい、何回も読んだ気がします。
    管理組合に意見を伝える方法ならありますよ。
    管理人さんに聞いてみて下さい。
    でも、あなたが望むような形態のマンションになってしまうなら、私はこのマンションを選んだことを悔やみます。
    色んな価値観の人がいることを考えてほしいです。

87. 999 マンション掲示板さん

>>992 匿名さん

植栽を1/3に減らせばどれだけの費用が削減できるか、それで本当に虫が減らせるか、しっかりした数値で証明してくれたら、少しは信用できるかな。

88. 1000 匿名さん

>>999 マンション掲示板さん

今、このあたりにはこのマンションしかないから虫が集まってますが、目の前にニプロとか出来て、照明が沢山点くようになると、虫も分散されるかもしれませんよ。
    東京の青山とか皇居の辺りとか、緑がいっぱいあります。でも、あんまり虫虫言わないのは、電気が灯っている建物がたくさんあるからかもしれませんね。ニプロや他の建物が出来てから、どうなるか期待しませんか?

89. 1001 匿名さん

>>1000
    二プロができるのは2022年なので随分先ですね。仰られる東京の緑のある場所は蚊は大量にいますよ。
    私は緑を楽しめるので、植栽がある方がいいです。通勤時などで歩いていると癒されます。
    虫除けを塗ってても大量に刺されるくらい、蚊がいますが。。。

90. 1002 通りがかりさん

検討スレのはずが、すっかり住民スレになっていますね。住民の一人としては、駅近+豊富な緑や花々の環境が気に入っています。いまの季節、日に日に緑が増していく木々と可憐な花々を見ると、コロナで沈んだ気持ちが洗われる気分です。

蚊が気になるから緑はいらないと思っている方もいるようですが、もし検討中で同じような考えを持つ方は他を探したほうがいいのかも。周りにほとんど緑がなくてコンクリートに囲まれた物件は他にたくさんあるし。逆に、この環境で緑に恵まれた本物件は貴重な存在。どちらがいいかは人それぞれなんでしょう。

虫がでるかどうかは、場所によって異なる気がします。ここでまだ残っているのはfifthと他棟の上層階だと思うのですが、検討中で目当の部屋があるなら、現地で確認してみて下さい。

91. 1003 匿名さん

朝の出勤でバタバタしている時にエレベーター止めるの控えて欲しいです。
    たまたまお子さんがエレベーターでボタン押しながらお母さんを待っている場面に出会しました。止めないで。。

92. 1004 通りがかりさん

>>1003 匿名さん
    これは管理人さんに言って、注意喚起してもらったらどうでしょう。止める側も悪意がないことは分かりますが、マナーを学ぶのも必要かと。

93. 1005 通りがかりさん

>>1003 匿名さん
    すいません。うちの子かも知れません。教育致しますので何卒ご容赦下さい。

94. 1006 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

95. 1007 匿名さん

マスクもしないで、話しかけてこないでほしいです
    まだコロナは終わってません
    EVのなか、咳しながら挨拶されても困ります

96. 1008 匿名さん

>>1004 通りがかりさん
    悪意がないのは重々承知してるんですが、電車に遅れると思うとちょっと慌てちゃいます(汗)
    続くようでしたら管理人さんに伝えてみようと思います。ありがとうございます。

97. 1009 匿名さん

>>1005 通りがかりさん

お母さんと一緒に行きたいのでしょう、お子さんに悪意がないのは分かっているのですが仕事で朝バタバタしてると心に余裕が無くなってしまってました。すいません。。
    そう思っていただける方が住んでいらっしゃるのでこちらに越してきて良かったと思います。
    これからもよろしくお願い致します。

98. 1010 通りがかりさん

4月頃から上の階の方だと思われますが、
    ドーンと鈍い音や、時には地響きの様な音が
    夜になれば頻繁にします。もちろん多少の生活音、又はお子様などの声等は一切気にならないのですが…頻繁なのでとても気になります。。
    以前はエレベーター内に張り紙してありましたが、また貼って頂きたいです。一体お部屋で何をされてるのだろう…

99. 1011 匿名さん

>>990 マンコミュファンさん
    私もとても気になります!汗
    これどうにかなりませんかね?!
    ゴミ出しに行った際に床と天井に無数の毛虫が張り付いていてナメクジもいてとても恐怖映像でした。。
    まだ販売中だから近鉄負担ですよね?この害虫処理どうにかなりませんかね汗。。
    もしマンションの植栽の種類であの毛虫達を呼び込んでいるならその植栽を減らして欲しいです。
    管理人にも言ってみようと思います。

100. 1012 匿名さん

あの虫はヤスデというもので踏み潰したりすると強烈な異種を放ちます。小さなお子様は触らないように注意して下さい。低層階はよじ登り、空気孔から侵入することもあります。
    一階は気持ち悪い程数がいますね。

101. 1013 評判気になるさん

>>1011 匿名さん
    住人ですが、最近の毛虫の多さは驚愕ですよね…自分がマンション見学時にこれ見てたら購入を躊躇するレベルです。
    私もゴミ出しが憂鬱になります…
    売主が責任を持って、薬剤散布の暫定対応と、原因の植栽を減らすとかの恒久対応して欲しいです。

102. 1014 匿名さん

やはり皆さん思う事は一緒ですね
    売主負担と責任のもと早急に対応してもらわないと去年の様に後手後手になるかと思われます。
    恒久的な対策をしないとだめですね。

103. 1015 匿名さん

>>1010 通りがかりさん
    4月頃から隣人が、ものすごくうるさいです。
    日中はそうでもないのですが、夜中は酷いです。
    おかげで目が覚めてしまうぐらいです。
    掲示板には張り紙がありますが、下の隅っこの方なので、誰もが目につくEV内に貼って欲しいですね。

104. 1016 マンコミュファンさん

5階も少し登ってきてます。
    ベランダまで来たらどうしようかと不安です。

どこの棟も同じこと起きてるのでしょうか?

105. 1017 評判気になるさん

>>1016 マンコミュファンさん
    イノベーションパーク建設予定地に面した側の棟ですが、高層階ですが、今朝4匹程見かけて驚愕でした…ここまで登ってくるとは…

106. 1018 eマンションさん

どのマンションでも、毛虫ヤスデは悩まされてますが
    ここまで大量過ぎるのは異常かも。
    緑が、多いと良くないね。植栽見直しましょ。

107. 1019 eマンションさん

>>1018 eマンションさん
    たかが虫だけの理由で植栽を減らすのは大反対です。勿論、お困りの方が多いなら何かしら対策してもらう必要はありますが、日中は仕事に出てるので虫の多さはそこまで気になった事がないし、私の住んでる棟?階?ではほぼ気にならないです。この植栽に惚れてマンションを購入した人からすると一部の意見だけで植栽を減らすのも大問題ですよ。

108. 1020 マンコミュファンさん

>>1019 eマンションさん
    植栽を無くすのは確かにやりすぎですけど。

ヤスデは一日中いますよ。天気が良かったんで死骸もすごいです。植栽の通路にもいますよ。マンション内の通路一周してみてはいかがですか?ゴミ捨てされたことありますか?駐輪場いかれたことありますか?
    見ないで意見を言う方が大問題だと思います。

109. 1021 eマンションさん

>>1020 マンコミュファンさん
    毎週ゴミ捨てもしてますし、駐輪場にも時々行きますが気になったことは一切ありません。たまたま見かけないだけで意見を言って、何処がどう大問題なのでしょうか?ヤスデを探す為だけにわざわざマンションを一周する程暇ではありませんよ(笑) それをする意味がありますか?私はただ住人として植栽を減らさないでほしいという意見を言ったまでです。
    虫が嫌だからという一個人の為だけに生きている植栽を減らせと言う方が問題ではないですか?植栽の美しさに惚れてマンションを購入した人の事も考えましょう。ヤスデがそんなに気になるなら少しでも減るように何か働きかけてみてはいかがでしょうか?

110. 1022 通りがかりさん

虫で人体に悪影響が出るレベルであるなら直ぐに改善する必要はありますが、これだけ地球温暖化が進んでいるのに植栽を減らせって…。
    考え方が恐ろしいです。植栽の役目は美しさだけではないですよ。もっと地球環境に対する意識の高い人達が沢山でてくるといいですよね。

111. 1023 匿名さん

それにしても窓を開けてたら電車の音がすごくうるさいですよね…。開けてたらまだ涼しいのに電車がうるさ過ぎて冷房つけるしかないのが残念です。まぁ分かってたことですが。。そっちの方が私は気になります。

112. 1024 マンコミュファンさん

>>1021 eマンションさん
    ご自分の棟だけで判断しないで下さい。
    一個人の意見ではありませんよ。
    同一人物ではありませんよ。

虫くらいでって言いますけど、量が尋常じゃないです。あと、投稿してる全員が植栽をなくせって言ってません。問題は虫の大量発生です。

113. 1025 eマンション

>>1024 マンコミュファンさん
    自分の棟だけで決して判断はしていませんよ。
    ここではあまり見掛けないと言ったのです。
    それはあなたにも言えることでは?
    管理会社に相談するなど何かされましたか?
    そこまで気になるならここで言わず、お困りの方々で何かされてはどうですか?

114. 1026 匿名さん

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1317150698/

去年の梅雨は今年みたいに大量発生してなかったんですよね?
    イノベーションパークの工事も始まって、ヤスデさんも周辺環境変化に対応中なんじゃないの。
    晴れたからか今日はあまり見かけませんでした。

115. 1027 匿名さん

私も植栽を完全撤去までとは言いませんが大幅に減らす意見に賛成です。
    反対意見があるかと思いますがここは多数決で決めることになるかと思います。
    住民同士のLINEコミュで賛成反対募ってみましたが、費用面等も鑑みて大幅に減らす意見が多数だったので自然大好き派の方々は残念かもしれませんが総会等で賛成反対で集約すると撤去することになるかと思われますよ。

116. 1028 匿名さん

>>1022
    地球は寒冷化に向かっています。
    温暖化ビジネスにつられすぎです。
    失礼ですがもう少し勉強されたほうがいいかと思われます。
    このマンションに植栽をしても地球の気温は下がりません。
    下がるのは管理費上昇に伴う月々の手元に残るお金だけです。

117. 1029 住民です

私もイノベーションパークに面した側です。ヤスデ去年はほとんどみかけませんでした。今年はほんとに異常な数で、あれは虫が比較的平気な旦那でも引くほど。何しろ天井、床にビッチリです。足の踏み場もないくらいです。
    どなたかもおっしゃってましたが、私も見学で来てこの状態なら購入は恐らくしないと思います。誰が見ても悲鳴レベルですよ。私もこんな不愉快な思いをするなら植栽はいっそ減らしてくれた方が快適に生活できるかと思います。
    イノベーション側の駐輪場入り口外の植栽の木が虫が好きな種類の木々なのでは…と。

118. 1030 匿名さん

公園や川が近くにある、植栽が多いマンションを購入するということは当然虫も多くなります。何故購入する前にもっと下調べして購入しなかったのかが不思議です。ある程度知識があれば最初から予想がついた事では?下調べを怠ったあなたのミスでは?

119. 1031 eマンションさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

120. 1032 通りがかりさん

検討スレで入居者同士が口論か。
    入居者の民度が伺えるな。

121. 1033 通りがかりさん

地球温暖化の話は場違いなのでやめましょう。

122. 1034 マンション検討中さん

まあイノベーションパークの雑草が刈られて、虫が逃げてきてるだけでしょ。適当に落ち着いていくよ。

123. 1035 eマンションさん

確かにここは検討スレでしたね。場違いの投稿大変失礼しました。

124. 1036 マンコミュファンさん

住民です。
    ここの掲示板は今まで、言い争いが少なく皆さんの意見を尊重する発言が多いと嬉しかったんですが…少し荒れてきましたね。
    虫の件、植栽の件、なかなか難しい問題ですよね。私は今の管理組合の方は非常に良く頑張っていただいて感謝しています。
    郵便ポストが設置されたり、蚊問題を取り扱ったり…健全な議題が出ていると思います。日曜に理事会が行われたみたいなので、利用施設の再会含め、虫のことも議論されるのではないでしょうか?
    これからも皆んなで話し合って資産価値の高い、良いマンションにしていきましょう!

125. 1037 マンコミュファンさん

一生続くので無ければ安心しました。
    見守るしかないんですね。

弱気者が我慢すればいいというのはどうなんでしょうかね?
    ヤスデや蚊が大量にいて気持ち良い人なんているのですか?
    管理人に言えば?と言われてしまえばここの掲示板の意味もない気がします。

126. 1038 通りがかりさん

ヤスデが大量に発生する時期は、宅地を造成した次の年で、その後だんだんと減っていくのだそう。環境の激変に対応するためのようです。普段は土中などにいるようですが、大雨が降ると溺れないようにコンクリートなどの表に出てくるとも言われています。植栽を切ってしまえば本当に虫が減るのか。虫が苦手な方にとっては、一刻も早く虫を消してほしいと願うのもわかりますが、ちょっと冷静になりませんか。

127. 1039 通りすがりさん

>>1037 マンコミュファンさん
    弱気者とかそういう事ではなくお互いが意見を尊重するべきだと思いますよ。穏やかにいきましょう。

128. 1040 名無しさん

数年で解決すればいいのですが、水はけが悪いとヤスデは大量発生するようですよ。だから、何も対策をしないと、今後も毎年梅雨時に大量に発生するのではないかと思われます。大量発生を防ぐためには、水を大量に散布し過ぎない、落葉などの堆積物を除去する、低い草木を減らして通気を良くする、などの対策が必要になるのではないでしょうか。
    20階でも見かけましたよ。

129. 1041 マンコミュファンさん

1st、2ndにもいますが3rd、4th側が特に多いように感じます。私はミミズもゴキブリも素手で触れちゃう人なのでヤスデ大量でもあまり不快には思わないですが、苦手な人は大変ですよね。でもこの植栽の美しさに癒されているので本当に難しい問題ですね…。

130. 1042 イノベーションパーク側の住人

他の場所は分かりませんが、イノベーションパーク側の植栽部分には陽の光が入りにくいため、土が乾燥しづらい状況です。その上、バークチップ(木片)による保温・保湿効果で、温かく湿度が高い場所を好むなめくじ、ダンゴムシ、ヤスデにとって住みやすい環境になっているのだと思います。イノベーションパークの工事の影響もあるかもしれませんが、>>1040さんに記載頂いた対策を取らないと大量の卵を産み、来年以降も大量発生が続く可能性があると思います。

131. 1043 名無しさん

検討板のはずなのに住民の雑談スレになってますね。
    しかも自らマンションの価値を下げるようなことを書かれている人もいて驚きです。

132. 1044 検討板ユーザーさん

まあ、岸辺再開発エリアは土地も安いし、この物件もまだ買いやすい価格だったし、
    ある程度は我慢して気にせず住みましょうよ。

虫駆除に予算を掛けるのは賛成ですがね。
    でも、管理費安いし、コンビニや図書室やトレーニングルームや喫煙ルームやコンシェルジュで経費かけすぎなので
    予算取れるのかの心配はあります。

当期理事で方針を決めて欲しいですね。

133. 1045 名無しさん

わざわざ住民板があるのに検討板で住民が雑談されている。
    きっと注意書きも読めないような方がたくさん住んでいるマンションなんでしょうね。

現在の公示価格は釣り上がっていて、先に住んでいる人の雰囲気と釣り合っていなそう

134. 1046 eマンションさん

>>1045 名無しさん
    私は別にどちらで話をしてもよいと思います。
    以前住民スレでしましょうとなりましたが、結果的に検討スレと住民スレがごっちゃになったため、検討スレでいいですよね。という流れがありました。
    もし検討中の方で、検討している人しか書き込みして欲しくない。というのであれば、住民スレに書き込みますのでおっしゃってください。あとこのHPの管理人の方が、そうして下さいというのであれば従います。

135. 1047 マンション検討中さん

検討している側としては、どんな些細な情報でも入居者の生の声を聞かせて頂けるのはありがたいです。虫問題を知って購入を踏みとどまることができた方もいると思います。

136. 1048 マンション検討中さん

値段や施設等の違いはありますが隣りのテラスは売れてるみたいです。
    フィフスの空室数よりテラスの空室数の方が少ないらしいです。後から売り出したテラスの方がどんどん売れてるのを見ると何かあるのかな?と勘ぐってしまう所があります、、

137. 1049 マンション検討中

>>1048 マンション検討中さん
    戸数が少ない分、テラスの方が埋まりは早いのだと思います。営業の方に伺ったところ、レジデンスを見に来て、価格面でテラスを選ばれる若い方が多いとか。テラスは少し駅から離れるのと部屋が小さめであるため、価格が控えめとのことです。

138. 1050 匿名さん

>>1049 マンション検討中さん
    テラスがレジデンスのフィフスより安ければ、そっちにしますよね。駅までの距離もそんなに変わらないし、テラスのほうが新しいし。
    でも北摂JR近隣相場で見るとフィフスは安いほうになるから、テラスが先に売れても良いと売主は考えてるのかもしれませんね。テラスが先に完売しても、フィフスしか選択肢がなければ、他より安いとなれば検討者にとっては安く見えるのでしょうから。いまは住友不動産方式で数年かけて完売が主流なので、フィフスの空室も売主は焦ってないのでしょう。
    コロナの影響で今後新築マンション建設を抑制するでしょうし、数年は今ある在庫をゆっくり売っていくのでしょうね。

139. 1051 名無しさん

1029さんの投稿と似てますが、うちも水曜日の夜旦那が夜にゴミ捨てに行ってくれたんですが天井にびっっっしり虫が張り付いていたそうです!多分雨の影響ですかね? あたしだったら絶対ゴミ捨て行けなかったと言われました!
    俺でも少し怖かったと。 だから気にしないとかそういうレベルではないのかなと思いました。
    ちなみに4thです。
    ゴミ捨てがいけないのは問題ですし、虫がいなくなったらみなさん気持ちよく過ごせると思うのでぜひ、虫問題は本当に真剣に検討して欲しいなと思いました。議会に提案したいですね!
    よりよくしていきたいです。

140. 1052 名無しさん

特に3rd、4thの方々は大変そうですね…。早く改善されるといいですね。

141. 1053 名無しさん

ヤスデなど虫を減らすこと、緑を確保することの両立案として、植栽ゾーンの一部を芝生にするのはどうですか。

142. 1054 マンション検討中さん

私の実家では庭のリフォームをしたあとにヤスデが大量発生しましたが、今では落ち着きましたよ。やっぱり二プロの工事が原因なのでしょうか?

去年イノベーションパークの草刈りで大量発生したバッタも、今年は出ていませんし…ヤスデも時期に落ち着くのではないでしょうか?

143. 1055 検討板ユーザーさん

>>1053 名無しさん
    余計に経費が。。
    管理費思い切って2倍にしますか。
    それか、喫煙室、売店、コンシェルジュ、トレーニングルーム、ライブラリルームを無くして管理費上昇リスク減らしますか。

144. 1056 通りがかりさん

芝生は長い目でみれば経費削減やもしれぬ。植木や散水の維持費も高い。なぜに公的な場所には芝生が多いのか。

145. 1057 検討板ユーザーさん

>>1056 通りがかりさん
    個人的には、トレーニングルームは機械更新時に無くしてもいいと思っています。
    管理費節約しましょうよ。
    そのぶん、芝生化してほしい。

146. 1058 名無しさん

コンシェルジュは本当に要らない
    お金の無駄

147. 1059 名無しさん

たかが虫だと?
    今日の4thです

1. たかが虫だと?今日の4thです
  148. 1060 匿名さん

ご存知の方、
    四角いベランダの排気口の掃除のしかた教えてください。

ヤスデは、大雨のあと、地上に上がってきます。掃除をしている人が、植え込みにヤスデを戻していたのを見ました。
    ここの掃除は、週に何回しているんですかね。もっとちゃんとしてほしいですね。掃除の時に、ゴミだけでなく、ヤスデも除去してほしいけど、そのつもりはないんでしょうか。

149. 1061 名無しさん

あの大量のヤスデを掃除の人に除去させるのはどうかと思います。それより根本的にヤスデを退治してほしいです。
    薬は散布されたのでしょうか?

150. 1062 名無しさん

1059の画像のように、上にあがってきたヤスデは、清掃員でも駆除できるでしょう。
    それをまた、植え込みに戻すようでは、
    いけませんよ。

151. 1063 匿名さん

虫の大量発生を防止出来ないのなら、緑はいらないのでなんとかしてもらった方が良いですよね。

152. 1064 匿名さん

薬剤は2日に散布したのに、まだヤスデが多くいます。ベビーカーの中に落ちてきそうで怖くて外出できません。
    庭や木を減らしてほしい。木が多いと消毒薬剤の量も多くなり人体にも良くない気がします。

153. 1065 通りがかりさん

3rd、4th側は悲惨ですね…

154. 1066 名無しさん

3、4ステージだけですか? 
    ヤスデの被害は、1、2、5ステージでは無いのですか?
    違いは何だと思いますか? 植栽の違いですか?
    ビエラや国循でもヤスデ見かけませんね。同じ再開発地域なのに、このマンションだけ発生するのは?

155. 1067 匿名さん

また雨ですね。薬剤の効果あるといいのですが。恒久的な解決法見つけたいですね。

156. 1068 通りがかりさん

1stですが今のところマンション内ではヤスデ見たことないです。別の虫はよく見かけますが。不思議ですね…。主人もヤスデ見たことないと言っていました。

157. 1069 名無しさん

今日は、ヤスデがほとんどいないと思います。
    薬が効いていますかね。
    それとも掃除してくれたのか。

158. 1070 通りがかりさん

1st住民です。去年1st、2stも似たような状況の時期がありました。ですが、今年はほとんど見かけません。竣工直後の一時的なものかもしれませんね。

159. 1071 eマンションさん

虫の発生は、雨上がった後によく見かけませんか?

次の日の雨上がりが判断材料になりそうですね。

160. 1072 匿名さん

今日は、ヤスデが目につきませんでした。

161. 1073 通りがかりさん

見慣れてきたのか、前よりはヤスデ、少なく思いましたが、サードフォースの1F通路には、まだ発生してますね。

162. 1074 口コミ知りたいさん

>>1068 通りがかりさん
    エントランス棟でもヤスデ歩いてます

163. 1075 住民板ユーザーさん8

サードフォースの廊下の二プロ予定地側の溝に、ヤスデの大量の死骸がいたので、ようやく薬剤散布してくれたんだと思います。

164. 1076 マンション掲示板さん

>>1074 口コミ知りたいさん
    や、やはり

165. 1077 マンコミュファンさん

この、雨続き週間が明けた後、ヤスデさんがどうなってるかですね。。

166. 1078 マンコミュファンさん

雨やみましたが、ヤスデ発生してますね。
    薬剤で成虫には効果はあったのでしょうけど、
    卵には効果ないのかしら?
    次々生まれるから、新しく発生してるのですよね。

167. 1079 検討板ユーザーさん

>>1078 マンコミュファンさん
    もう、収集つかないですね。。
    高層階は少ないでしょうが、どっちにせよ
    用事で下まで降りて外に出る時、嫌ですよね。。

168. 1080 名無しさん

あの黄緑色の制服着てる清掃員さんってなんのためにあんなに大勢いるんですかね。
    駐輪場のところヤスデ大量発生してた日なんにもしてなかったし。 それなのに中層階で3人談笑しながら掃除してました。隣の部屋のエアコンのホースから粉みたいのが出てて汚れてるのに、何にも綺麗になってないし。白いタイルになってる共用部分なのに。
    汚いことはしないんですかね?ヤスデは清掃員さんになんとかしてもらいたいです。
    あんなに人数雇っているなら。
    こちらもお金を払っている立場ですし。

169. 1081 マンション掲示板さん

>>1080 名無しさん
    まあ、そこまで期待できないですよ。
    私が清掃員ならあくまで、清掃が業務なので害虫駆除は業務範囲外だと反論するかと。笑
    雇われなら余計な仕事は増やしたくないですからね。笑

清掃はするべきですね。もしかしたら、共用部によっては週に一度とかのルーティンで清掃しているかもしれませんし。

170. 1082 名無しさん

白いタイル部分って共用部分でしたっけ?

171. 1083 匿名さん

1080さんのおっ知る通り。
    清掃することは、綺麗にすることですから、クモの巣の除去も対象であって、表に現れるヤスデも同様に業務に含まれると思いますね。除外というなら、業者をかえるべきとおもいますが。

高齢の清掃員が多く、体力的に難しいとはいえ、ほうきで払えば簡単に天井から除去できます。何故しないのかと、疑問ですね。

172. 1084 検討板ユーザーさん

清掃イコールCleaning
    なので駆除は業務範囲外と逃げれる気がします。
    追加料金請求されても文句言えないのでは?
    会社を更迭しても、その後の業者を見つけれるとも限らないし。

173. 1085 通りがかりさん

>>1084 検討板ユーザーさん
    仰る通りだと思います。清掃員が害虫駆除できるなら専門業者なんて必要ありません。
    さすがに清掃員の方に失礼だと思いますよ。ご高齢の清掃員の方でも一生懸命仕事されてる方もいらっしゃいます。追加料金も支払わず、お金を払っているのだから綺麗になる為なら大量のヤスデも駆除しろというのはさすがに無理があります。まだ蜘蛛の巣ぐらいなら理解できますが。

174. 1086 検討板ユーザーさん

害虫駆除は清掃の範疇ではないと思います。
    理事会にあげて、多数決を取って
    予算を確保して駆除実施したらいいと思いますが。
    無駄な共用部をやめて、今後の管理費上昇のリスクを抑えては?

図書ライブラリ、コンビニ、トレーニングルームは廃止でもいいと思っています。

175. 1087 マンコミュファンさん

>>1086 検討板ユーザーさん
    ライブラリーとトレーニングルームは使うのであった方が良いです。コンビニは品揃えを見直した方が良さそう・・・

シアタールームとサイクルドッグの方がいらなそうな気がする。

176. 1088 マンション検討中さん

コロナ禍で見通しが立たないので
    人が集まる、人が触れる所が多い
    ライブラリのトレーニングルームは
    やはり今のうちに畳んだ方がいいかと。

177. 1089 通りがかりさん

>>1088 マンション検討中さん

ならパーティールームもキッズルームも絶対無くした方がいいですよね!

178. 1090 匿名さん

また共用施設のあれは要らない、これは要らない…という話になってますね。人によって、よく使う施設やあまり使わない施設があるのは当たり前ですよね。このマンションの共用施設に納得されてマンション購入したのではないのでしょうか?

共用施設が気に入って納得して住んでいる者としては、共用施設が無駄だと言う書き込みを見る度に疑問を感じます。

179. 1091 通りがかりさん

>>1090 匿名さん
    仰るとおりです。有難うございます。

180. 1092 マンション掲示板さん

>>1089 通りがかりさん
    まあ、極論
    何もいらないです。コストもかかるし管理費上がるし、マナー悪い人もいるし。

181. 1093 通りがかりさん

共用部を必要としない人にはテラスがあるが。なぜそっちにしないのか不思議。うちも共用部はあまり使わないが、共用部に惹かれて買う人たちもいるだろうし、魅力を作る一要素だと思うけどなぁ。

182. 1094 通りがかりさん

>>1093 通りがかりさん

駅近で便利ですが岸辺という立地に惹かれて買う人はあまりいないだろうし、何もいらないならなぜこのレジデンスを選んだのか不思議ですよね。自分が要らないから無くしてはあまりにも自分勝手な発言だと思います。

183. 1095 マンション掲示板さん

ビューのいい高層階に住みたかったので、テラスは選びませんでした

184. 1096 検討板ユーザーさん

マナーが悪い方が目立つのは事実。
    共用部を丁寧に使ってる人がかわいそうです。
    あと、井戸端会議をしてるお母さん方が邪魔です。その後ろで子供が騒いでいるのに気づきもしない親。

185. 1097 マンション検討中さん

>>1096 検討板ユーザーさん
    幼稚園バスのお迎え後ですか?

186. 1098 マンション掲示板さん

駅近だからでしょう

187. 1099 通りがかりさん

タバコを吸われる方、いい加減マナーを守ってほしいです。平気でポイ捨て、喫煙ルームがあるのにマンションの下で吸う。もう大体お顔も覚えてきました。

188. 1100 匿名さん

>>1099 通りがかりさん
    そうなんです。一部のバカのせいで皆が我慢するのは間違っています。

理事会で写真付きで公開すべき。

189. 1101 口コミ知りたいさん

>>1099 通りがかりさん

わたしは写真撮っておきました
    いい加減にしてほしい

190. 1102 検討板ユーザーさん

まだ、完売してないので
    内覧者が来る可能性があるのに、
    エントランスでタバコ吸われたら
    マイナスイメージなのでやめてほしいですね

191. 1103 評判気になるさん

フィフスは空室目立ちますが、販売は順調なんでしょうか。
    セカンド、サード、フォースもまだ残ってますよね。
    完売する日は来るのでしょうか...。

192. 1104 評判気になるさん

戸数が多い分時間がかかるのは仕方ないかと。フィフスはテラスと販売時期が被ったのと、このコロナの影響もあり仕方ないですね。これからニプロできたり、さらに隣にビルできたりして盛りあがっていけばそのうち売れるのではないですかね。

193. 1105 匿名さん

>>1104 評判気になるさん

ミリカも戸数多いけど完売したみたいですね
    コロナで売れ行き伸びてるマンションもあるようなので期待したいです

194. 1106 匿名さん

>>1105 匿名さん
    ミリカは竣工後半年以内か。
    築1年経つと新築と呼べなくなるからそれまでが勝負と聞くけど。

195. 1107 匿名さん

ヤスデ、落ち着いてきましたね。
    薬剤散布の効果があって良かったです。

問題が起きても、きっちり対処できるマンションに住んで良かったです。

196. 1108 匿名さん

定期的に薬巻いてほしいですね。
    あと、管理費の収入支出で経理的にどうなるかですね。

197. 1109 通りがかりさん

>>1107 匿名さん

今年の理事の方々が積極的に動いてくださっている気がします。
    郵便ポストの件や災害時の対応や地震保険のことなど、本当に感謝しかありません。

198. 1110 匿名さん

>>1109 通りがかりさん

それが理事の仕事と思いますけどね
    とはいえ大変ですよね

199. 1111 マンコミュファンさん

管理人ではない業者の人たちが噴霧器で土にかけてるの見かけました!

200. 1112 マンコミュファンさん

何事にも予算が必要なので、理事会には
    要不要の判断を頑張ってもらいたいですね。

201. 1113 匿名さん

薬をまき続けるのでは業者にお金をばらまいてるだけでいつまでたっても解決しません。
    根本的な原因である植物を減らし土の部分をコンクリ化する等の恒久的な対策が必要だと思います。
    そして新理事会の方々にはここに書かれてる事柄の実行に期待しています。

202. 1114 通りがかりさん

>>1113 匿名さん

自分の考えだけが正解だと思う輩ほど、困った存在はない。

203. 1115 通りがかりさん

>>1113 匿名さん

理事会に期待していると書いているが、自分では何も動かず、自分の願望を叶えるために他人を巻き込まないでほしい。本当に実現しようと思っているなら、顔と名前を出して活動したらいい。総会で発言するとか。少なくとも理事さんたちは名前を出して意見を述べているよね。

204. 1116 マンション掲示板さん

>>1115 通りがかりさん
    植栽を減らせが口癖の方のようです。いっその事、他へ移られてはどうかとも思いますがね。

205. 1117 マンション掲示板さん

>>1116 マンション掲示板さん
    まあ、緑が多すぎるのはあるね。
    もともと人工的なものだし。
    害虫の元になるならなくてもよい。

206. 1118 通りがかりさん

>>1117 マンション掲示板さん

公の場で議論しましょう。総会に提起されたらいかがかと。いまあるものをなくすには、他の住人を説得できるだけのエビデンスは必要でしょうね。

207. 1119 eマンションさん

薬剤代と人件費算出すればよさそう

208. 1120 住人

共用施設や植栽の要不要を話し合う前に、何にどれだけのお金を使っているのか住人には詳細を公開していただけるとありがたいですよね。管理会社に任せきりでは良いようにされてしまうと思いますので。植栽についてはせっかく良い物が植えられているのに明らかに過密で5年後、10年後が心配です。管理会社や植木屋は何度も剪定の依頼が来る上、殺虫剤の散布回数も増えて儲かって仕方がないのではないでしょうか。植える段階で将来どの程度の大きさになるのか、また虫がどの程度発生するか想像はつくはずなのに今のようになっているのはそういった理由からだと推察します。

209. 1121 マンション掲示板さん

住民さんたちの管理関係のことは住民板にどうぞー。

210. 1122 マンション掲示板さん

緑が豊かな雰囲気を気に入って購入しているので、反対です。

211. 1123 評判気になるさん

購入検討のスレが全く役に立たない、4期は値下げした?

212. 1124 マンション検討中さん

されてないと思いますけど。

213. 1125 匿名さん

>>1113 匿名さん

植栽減らせの投稿は何度もうんざりです。緑が多くてこのマンションを購入したものです。2年後にイノベーションパークにニプロの建物が出来たり、岸辺北に阪急オアシスも入るパナソニックスクエアのマンションが出来たら、照明が灯り、虫たちも分散されると思います。健都の町がまだ完成途中なんですから。今はこのマンションしかないから、虫も多く来てると思います。

214. 1126 マンション掲示板さん

照明が増えたら余計増えるのでは。。
    まあ、対策してくれればいいけど。

215. 1127 マンション検討中さん

>>1118 通りがかりさん

掲示板の存在意義を根底から覆す意見ですね。
    掲示板は個人の意見を述べる場なので発言のすべては自由で自己責任です。

スレッド違いの管理関係の書き込みは問題外ですが。

216. 1128 評判気になるさん

>>1127 マンション検討中さん

おおげさですねぇ。

217. 1129 名無しさん

ベランダで爪を切って外に捨てないでください
    爪切りの音がすると思ったら爪やゴミが降ってきました
    2工区です

218. 1130 匿名さん

>>1120
    正に仰る通りだと思います。

先ずは管理費と修繕積立金の収支の明細を公開してその中身について管理組合主体で住民全体で色々な人の目で確認して、知恵を出し合って考え方を共有するところから始めるべきかと思います。
     それらを踏まえた上での一つの早急な対応するべき事柄として、植栽を減らして管理費用を削減して虫も減らせて新たに有効なスペースが作り出す事だと思います。
     緑が良いから購入された方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、実際は極少数派かと思われます。
    管理組合が主導の住民多数決をとってはっきりさせればいいかと思います。
    ちなみにこういったお金が関係する事柄を管理会社をかませては絶対いけないと思います。
    その理由についてはここで以前どなたかが述べられていた通りです。

219. 1131 匿名さん

前々からおかしいと思っていたのですが、マンションの周りの照明及び敷地内を住人以外が利用できる様に指定されているのに、その管理費用は住民が全額支払うのはおかしくないですか?
    マンションメインエントランス前の通路を住民以外が利用して汚したり道路を傷めたりするのに住人が全額負担はおかしいし今後ニプロ等できた際にはさらに利用者が増える事が予想されます。
    外灯についても住民以外の歩行者も多数いるにも関わらずとんでもない電気代をかけて住民全額負担はおかしいと思います。
    市に管理費用の負担を求めるべきだと思います。
    恐らく売主がマンション建築にあたり市に負担を求めていなかったのではないかと推測しています。ともすれば完売前であるため売主が責任のもと市に負担を求めるべきかと思います。

220. 1132 評判気になるさん

>>1130 匿名さん

>>1120 住人
    これ、1120と同じ人が書いてるんじゃないですか?
    何回も切り口を変えて登場しますけど、言ってることは同じなんですよね。
    とにかく植栽や共用施設を減らしたい、そして管理会社の言いなりにならないが口ぐせです。
    植栽を減らして有効なスペースを作るって、洗車場ですか?
    前にそう書いていましたよね。
    管理費や修繕積立金の収支の公開って、それを公開しないことなんてあり得ないでしょう。
    毎年の総会で資料が配られています。
    あなたは総会に出席されてるんでしょうか?
    「ここで以前どなたかが」って自分でしょ?
    お金が関係する事柄を管理会社をかませないって、そんなことができてる管理組合が他にあるんですか?
    お金が関係する事柄だらけですけどね。
    管理会社を目の敵のようにいつも言ってますけど、管理会社に助けて貰わないと出来ないこと、教えて貰わないと知らないこと、わからないことがたくさんあると思いますよ。
    このマンションの住人だけの組合で管理運営出来ると思ってるんですか?

221. 1133 住人

>>1130 匿名さん

失礼かも知れませんが、色々と勉強不足だと思います。
    分譲マンションの管理組合と管理会社の関係は、法律によって厳しく管理されていますので、あなたの考えているようなお金の問題など起こり得ません。
    総会では、ちゃんと決算報告があり財務諸表も配布されますのでご心配なく。

222. 1134 マンコミュファンさん

>>1129 名無しさん
    最悪ですね。
    階は不明ですが、4thもベランダから駐車場に向かって水みたいなもの捨ててる人もいました。

223. 1135 名無しさん

なんかレス内容が住民向けですよ。住民板にもスレ立ってるからそちらで話してくださいな。
    住民スレはこのページの一番上のところからいけます。

224. 1137 匿名さん

敷地内の街灯について、マンション以外の街の人も歩くのに、マンション側がお金を負担するのはおかしいのでは、とありました。
    このような大規模なマンションで
    かつ再開発の一部みたいな場合は
    こういう奉仕的なというか、そういうのって結構見受けられますよね。
    公開空地的な扱いで。
    大きな建物をたくさん作るので、地域の理解も得ないと、というスタンスなのだと思います。

225. 1138 検討板ユーザーさん

こちらの物件を購入するのを検討してますが、入居済みの方からすればこの物件はどうでしょうか

226. 1139 検討板ユーザーさん

[差別表現のため、削除しました。管理担当]

227. 1140 通りすがり

>>1138 検討板ユーザーさん
    何を重視しますか? 

228. 1141 匿名さん

教えてください。上の階の騒音について、困ってる、気になってる方はいらっしゃいますか?例えば、子供が走り回る足音や、足蹴りタイプの車に乗る音、ピアノの音など。昼間、夜中など、気になりますか?

229. 1142 匿名さん

>>1141 匿名さん
    日常のレベルなら我慢すべきですが、
    非常識な時間や、うるさいのならdBとか測るのもありかと。

230. 1143 マンション掲示板さん

>>1141 匿名さん
    上の階ではありませんが、隣家がうるさいですね。
    窓を開けてるためか、子供の声やらよく聞こえます。
    しかも夜中!というか朝方!神経疑いますわ。

231. 1144 検討板ユーザーさん

>>1143 マンション掲示板さん
    証拠とって、騒音時間とレベルちゃんと残して、管理組合に提出。
    一般的な音なら諦めて、一戸建て買いましょう。

232. 1145 匿名さん

隣人の騒音よりも、健やか通りを走る珍走団の方が遥かにうるさいですね。
    涼しくなってきたので、夕方から深夜まで走ってますね。

233. 1146 マンコミュファンさん

>>1141 匿名さん
    そこまで具体的にわかってるなら、時間帯やどんな騒音かを書いて心当たりある家に手紙書くのはどうですか?ただの騒音って書くとうちじゃないよって思われてしまうので。管理人に言っても当たり障りない文章で全体的に忠告するだけなので無意味かと。

234. 1147 匿名さん

>>1146 マンコミュファンさん

管理人に言って当たり障りない文章で忠告してもらうのが1番だと思いますよ

235. 1148 匿名さん

子供さんがいる世帯が、とても多いんですね。
    もともと、デベ側もそのコンセプトで売り出していたので、そのとおりになっているということで。

子供がいるので、
    音に関しては特に気をつけないといけないなと思います。
    皆さんはどういう対策されているのでしょう。
    大声を出さない、というのはするとして他にできることはあるのかな。。

236. 1149 通りがかりさん

ベランダでアイコスのタバコ吸ってる方がいる様な?臭いが風で部屋に入ってきます。。
    辞めてもらいたい。

237. 1150 通りがかりさん

>>1141 匿名さん

上の階の方、夜23時なのにドンドンとうるさいです。我慢してますが正直困っております…仕方ないのですかね?

238. 1151 匿名

>>1150 通りがかりさん
    よく分かります。私も最近悩んでいます。お子様がいるからと我慢はしていますが、朝早くから夜までバタバタドンドンと走り回るような音が一日中聞こえるのは耐え難い時がありますよね…。

239. 1152 匿名さん

私の部屋の左右上全て小さい子供がいる世帯が住んでいいますが壁が分厚くて防音性能が高いのか休みの日でも静かなものです。
    けっこう暴れてるらしいのでたまに「うるさくなかったですか?」といった心遣いをして下さるのですが全く聞こえないです。
    私の記憶が確かなら壁の厚み?は上層階ほど薄くなってた様な気がします。それも関係するのかもしれませんね。

240. 1153 匿名さん

>>1151 匿名さん
    まあ、大規模ファミリーマンションですし
    まだ安めだったし
    住民層はこんなもんだと思っています。
    まだ全然マシですよ。

241. 1154 口コミ知りたいさん

>>1141 匿名さん
    上の階の騒音問題で困っている者です
    管理事務所に相談すると、騒音トラブルに関しては毎日のようにいろんなとこから言われてるそうです

上と斜めの人にまで話してみましたが心当たりないと、、、書いてる今もドンドン、ドスンドスンと音が鳴り響いてます、、、、

242. 1155 住民板ユーザーさん11

どこかのウェブ記事で読みましたが
    入居する前は戸建てだったから加減がわからなかったって方もいるみたいですよ。
    ヒステリックになる程じゃないですけど
    ペットも反応するくらいドスンとかスーパーボールが跳ねるような騒音する時あります。

243. 1156 匿名さん

マンションだけじゃないけれど、建物って音の伝わり方がまっすぐじゃない場合もあるみたいです。
    うるさいなと思っても
    真上の家じゃなくて、少し離れているところだったみたいなこともあるとか。
    本当は、
    お互いに気をつけてやっていければベストなんですけどね、、

244. 1157 匿名さん

かなり大きなマンションで、時間をかけて順次販売しているからか
    販売スケジュールもかなり複雑なかんじですね汗

最初に販売したところも
    まだ販売しているので、何処がいいのかというのは
    現状だとものすごい選択肢があるということになる。
    実際一番人気があるのってどこなんですか?

245. 1158 匿名さん

やっぱり金額は高いけど目の前に建物がなく景色がよく駅までも近い1工区であるファーストとセカンドが人気でした。
    その次は目の前に2棟たっていて景色と日当たりは残念ですが少し安くて駅まで近いサードでした。サードやフォースでも16階以上なら景色もよく日当たりも良いみたいです。
    ここのマンションは本当に住み心地が良いし上品な人が多い気がします。
    それと北側に色々できるみたいで将来的な楽しみがあるのがいいです。

246. 1159 通りがかりさん

摂津アドレスでこの価格。割高。何が良くて買うのか。

247. 1160 口コミ知りたいさん

>>1159 通りがかりさん
    住所にこだわる理由は何ですか

248. 1161 評判気になるさん

>>1160 口コミ知りたいさん
    気にする人は気にするのでしょうが、これからの世代はそういうことより、住環境のほうを重視し、求めて行くと思います。このマンションは少なくとも住環境はとても良いと思います。

249. 1162 匿名さん

今はどこも高いですよ…岸辺だからまだこの値段で済んでるんでしょう

250. 1163 住民板ユーザーさん11

駅からマンションまで飲食店やパチンコ店などがなく、今後このマンションより駅近マンションができることもほぼない事はかなり魅力的だと思います。

市内の狭くて賑やかで高いマンションを見てきた私からはお買い得に感じました。

251. 1164 住民板ユーザーさん11

>>1157 匿名さん
    日当たり・景色1・2
    日当たり・景色・ゴミ出し遠くていいなら5
    電車の音が気になる・視線気にならない3・4

252. 1165 通りがかりさん

マンション周辺にいるのがこのマンション住人、国循関係者くらいでとにかく変な人がいない。子育てする親としては、この点はかなりポイント高いと思ってます。

253. 1166 評判気になるさん

逆に吹田でも岸辺アドレスなら買うの躊躇する人は多いと思うよ。まぁ結局気になるからわざわざここ見にきてるんだろうけどね。

254. 1167 匿名さん

>>1166 評判気になるさん

全く同感です。でもこういう地元民が好まないところに投資妙味があるんでしょうね。
    武蔵小杉しかり、関西では中津や大淀、尼崎しかり

255. 1168 住民板ユーザーさん

住んでみてわかりますが、本当に環境がいいですよね。
    これからの健都の発展が本当に楽しみです!

256. 1169 匿名さん

>>1157 匿名さん
    未入居であっても1、2は築3年になるのが気になります。
    前に建物がないと景色は良いですが、台風の影響は受けやすいです。日々、埃もよく飛んできます。目の前が線路で電車の運行本数も多いですから。
    4、5は駅から遠い。でも5はまだ新しい。
    何を重視し何を妥協するか悩んでます。

257. 1170 匿名さん

アフター修繕だと思われる壁の再塗装をしている箇所がちらほら見受けられますが、元々の壁の塗装と再塗装した部分の色が微妙に違うものが塗られている箇所があると近所さんと話題になってたのですが、これは塗りなおししてもらうべきだと思うのですが管理組合は把握してるんですかね?壁の色も分からないアフター修繕業者なんでしょうか、、、

258. 1171 口コミ知りたいさん

>>1169
    1工区の1と2は来年で3年ですね。
    台風の影響は物が飛んでくるという意味あいではここ2年では特に何も飛んでくる事はなかったです。建物間の巻き上げの影響が後ろの棟にはあるので前2棟と後ろ2棟だとそんなに大差ないように思います。
    埃なんかも2工区の知り合いの部屋にお邪魔した時にベランダで埃のたまり具合をみたら似たようなものでしたよ。
    いずれにしても各棟は些細な差ではありますが確かに一長一短あるかとは思います。総じて言えることは、駅から近くマンション敷地内や周辺含めて共働きの子育て環境には最高です。

259. 1172 匿名さん

>>1171 口コミ知りたいさん
    校区内の中学校、遠いと思っています。
    小学校からお受験して電車通学コースの方、多いのでしょうか。JR利用なら関大とかでしょうか。

260. 1173 マンション検討中さん

5th検討中です。ちなみに保育園は近いところに1箇所しかなかったですが、住人の方は保育園にいれることができてるのでしょうか?ファミリー層が多いので、人数定員になる可能性が高いなら、保育園にいれれないことも考えなきゃとおもってます。

261. 1174 住民板ユーザーさん11

>>1172 匿名さん
    近くはないけどすごい遠い程ではないと思いますよ。
    30分以上かけて来る子山ほどいると思います。
    子供の3年間重視でマンション選びます?
    JRって岸辺駅じゃだめなんですか?
    関大前駅って阪急ですよね?

262. 1175 住民板ユーザーさん11

>>1173 マンション検討中さん
    ちなみに近い"保育園"とはどこの事ですかね?

ニプロ側にあるのは認定こども園
    マンション横にあるのは院内保育園です。

263. 1176 通りがかりさん

>>1173 マンション検討中さん

ひまわり園は正社員フルタイム必須です。
    特に次の4月、再来年あたりは0歳1歳児クラスは正社員フルタイムでも1人目だとかなり厳しいと思われます。
    そもそも千里丘エリアに保育園が少ないこともあり、待機数も多いです。 
    ただ、正雀方面にもいくつか保育園があるので、そちら方面は余地があると思います。
    摂津市ホームページに保育園別の待機数が掲載されています。保活を視野にいれてマンション探されているなら、自治体のそういった情報も確認されることをお勧めします。

264. 1177 通りがかりさん

1176です。
    ちなみに1人目だと厳しいと書いたのは、現在、在園児のママさんで育休中の方が多い、つまり2人目加点がつく子たちがたくさん控えているからです。
    でも少ない枠ながら正社員フルタイム&1人目で入れてる子もいます。

265. 1178 通りがかり

>>1174 住民板ユーザーさん11さん
    関大小中等部はJR 高槻駅 

266. 1179 yuriko

ヘアのドアは壊れた… 何もしてなかったが、アフターサービスあるのかな?誰に問い合わせばいいでしょう…

267. 1180 匿名さん

>>1167 匿名さん
    まあ、歴史など知ってる地元民は岸辺を懸念する方はいるだろうけど
    外から来た人はそこまで気にしないかと。
    駅近フラットで需要はあるだろうし。

268. 1181 購入者

購入者ですが、このマンションの入居者は本当に品がいいですよ。
    数年前までは再開発のイメージがわきにくかったですが、今や雰囲気が一変。私は特に住所(摂津市)にこだわりはなかったですし、環境を重視でしたから、価格的にも気に入って前に進みました。
    これだけ沢山の家族が選んでいる物件ですからね。偏見に囚われず、ご自身でじっくり判断されればいいかと思います。

269. 1183 口コミ知りたいさん

ここのエリアの過去や歴史は白ですよ。
    何処かと勘違いされているかと思います。
    恐らく勘違いされているエリアはここよりずっと吹田側とJR線路よりさらに南の方の事を言われてるかと思います。

270. 1184 マンコミュファンさん

>>1183 口コミ知りたいさん
    皆さんは岸辺駅周辺の歴史を言っているのでは?

271. 1185 マンション掲示板さん

歴史にこだわる人と一緒に住みたくないので
    気にする方はご遠慮下さい。

272. 1186 匿名さん

[No.2369と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する恐れがある投稿のため、削除しました。管理担当]

273. 1187 評判気になるさん

素朴な疑問なのですが、値下げしてもらえるのですか?三年経ってて新築扱いなのですか?

274. 1188 eマンションさん

岸辺中とかのエリアと若干離れてますよね。
    この物件は。

275. 1189 匿名でさん

1950年台ですしね。岸辺駅から吹田駅にかけて移動したとかは書物に記載があったぐらいですし。

276. 1190 匿名さん

>>1185 マンション掲示板さん
    岸辺  わたしのまち note
    って記事を見ましたが、現在気にするようなことは書いてませんでしたけどね。

277. 1191 匿名さん

昔の話ですし、これ以上話題にされなくても良いように思います。

278. 1192 eマンションさん

3900万台の3Lから値引きされませんね。

279. 1193 匿名さん

まあ、岸辺っていっても、ここは千里丘新町だからね。

280. 1194 通りがかりさん

ここの住所を書くときはどうやって省略してるんですか?
    どこまで書けば郵便物がとどくのでしょうか

281. 1195 通りがかりさん

>>1194 通りがかりさん

5-22-部屋番号で届きますよ。

282. 1196 通りがかりさん

>>1195 通りがかりさん
    FirststageやらSecondやらはなしでも大丈夫なのですか!?

283. 1197 通りがかりさん

>>1196 通りがかりさん

各棟で部屋番号はかぶってないはずなので大丈夫だと思います。

284. 1198 名無しさん

>>1191 匿名さん
    戦後動乱の話ですしね。今は再開発されていますし。

285. 1199 通りがかりさん

>>1197 通りがかりさん
    ほぇー!
    作った人賢いです!
    ありがとうございます

286. 1200 匿名さん

>>1191 匿名さん
    あまり昔の事件の事は私は知りませんが、もう影響無いですよね?

287. 1201 マンション検討中さん

岸辺の別のプロジェクトが出てますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/667408/

288. 1202 匿名さん

>>1197 通りがかりさん
    >>各棟で部屋番号はかぶってないはずなので大丈夫だと思います。
    ちゃんと考えられているんですね!さすが。

新生活応援キャンペーンやっています。これは2度目の来場は無理なんですよね。家電が色々当たりそうです。
    テレビにオーブントースターにスチーマーに炭酸メーカー、掃除機やホットプレートでしょうか。
    一部、写真ではわからない商品もありました。一番左、右から2番目、右から5番目。右から2番目はプロジェクターでしょうか。右から5番目は衣類クローゼット?
    花粉などを風で落とせる衣類クローゼット、ちょっと欲しいです。

289. 1203 口コミ知りたいさん

>>1200
    大昔の話ですし何より場所がここではないですよ
    >>1201
    普通のマンションでしかもここより駅から遠いしお墓の隣なので。。。

290. 1204 マンション検討中さん

凄く魅力的で購入検討してたのですがこのあたりは歴史問題あるんですね!?
    ここ拝見しててびっくりしちゃいました・・

291. 1205 通りすがり

>>1204 マンション検討中さん
    正しい知識を持てば、ここで書かれている歴史問題はまったくの偏見だと分かります。噂を含めて何を判断材料とするかは人それぞれでしょうが、住心地や利便性もいいですし、穏やかな暮らしが出来てとても満足しています、一住人の感想として。

292. 1206 匿名さん

岸辺周辺は。。
    と、昔から住んでる人はやはり言いますが。
    駅近フラットの利便性などと比較して判断してください。

293. 1207 匿名さん

地元民が買わないから駅近なのにお安く出ているわけで。物件がいいと思うなら、過去は気にせず購入なさればいいと思います

294. 1208 通りすがり

東京のケースだけど、関西でも「過去ではなく未来を見る」というのはありかと。

https://www.sumu-log.com/archives/29448/

295. 1209 マンション掲示板さん

>>1207 匿名さん
    地元民が買わないとは何情報でしょうか?地元民も購入されているという情報も耳にしますよ。岸辺アドレスなら購入しなかったけど、地元民はここは千里丘新町なので購入されたという方が多いようです。何よりこの辺りは本当に環境がよく便利でいい所ですよ。住んでみられると分かると思います。

296. 1210 匿名さん

>>1209 マンション掲示板さん

すみません、正しくは地元民が好まない、です。

297. 1211 購入者

まずここは歴史的なエリアとは離れた場所。土地は元々操車場の跡地でしょうが。色々事件があったのは吹田市。そもそもこんなシビアな問題についてネットに書き込む神経が知れない。

歴史的なことを言うなら、西北は?尼崎は?
    イメージが悪くても再開発で街がよくなり、今ではものすごい不動産価格になってます。

つぎに価格。今の不動産市況的に数年前に竣工した健都が今や安く見えるだけですよ。それにこんな好立地なら、購入者の殆どが地元民以外だと思いますよ。

間違った知識と偏見を拭えないなら、買わなかったらいい。摂津市や岸辺が嫌なら、知名度の高い吹田や茨木とかで買えばいい。

今の心地良さや未来を信じて買う物件だと思う。

購入者としても、人としても、歴史的なことをこんな書き込まれてるページを見ると悲しくなります。

298. 1212 匿名さん

表立って聞くことができないから、匿名掲示板で聞いてしまう心理は一定程度理解できます。
    ただ、再開発で一新され気持ちの良いエリアに変わっていますし、駅近くで利便性も高いので、純粋にここを気に入るのであれば、気にせず購入判断されたら良いと思います。

299. 1213 マンション検討中さん

ここが売れ残る理由が気になり書き込みをいろいろ拝見させて頂きましたが歴史問題も気になる他、虫が多いのはかなり引いてしまいましたら・・
    虫が苦手なので凄く素敵で第一候補と考えていただけに残念ですが。
    ここの情報かなり助かりましたありがとうございます!

300. 1214 匿名さん

なに言われても買う気ない冷やかしさんの相手するだけ無駄ですね

301. 1215 購入者

>>1213 マンション検討中さん
    購入者です。私も虫が大嫌いでヤスデの発生にうんざりしましたが、ほかの購入者も同じ気持ちだったんでしょうね…
    すぐに管理組合で殺虫剤を撒踵が決定し、次年からほぼ虫はいません、今の状況を見に来てください(笑)

302. 1216 マンション掲示板さん

>>1213 マンション検討中さん

嫌味が半端ないですね。それを敢えて書く意味も分からない。あれだけ1211の方が説明されてるのにまだ歴史云々の話をするとは…。本当に気になるなら少しは歴史のお勉強をご自身でされ知識を身につけられた方が良いかと思いますよ。冷やかしご苦労様でした。

303. 1217 検討板ユーザーさん

なんか端からみてるとここの掲示板住民の方の強めな書き込みが少し怖いですね・・・

304. 1218 匿名さん

歴史云々を持ち出し、この物件をディスるのは、岸辺駅を最寄りとするが、徒歩圏内ではない、山手の吹田市民が多いと感じます。このような方々は、坂の上の物件を買ってしまい、最寄りの岸辺駅までのアクセスの不便をよく口にします。なにしろ、この物件は、岸辺駅までのアクセスは抜群ですので、今後益々、人の層もどんどん変わると思いますよ。

305. 1219 匿名さん

>>1217 検討板ユーザーさん
    私も購入者ではなく購入を検討している者ですが、いつまでも歴史がどうの、虫がどうので遠回しに買わなくて良かったですとここでアピールされるのはこのマンションを気に入って購入された方が気分を害される気持ちもよくわかります。。。間違った情報は信じず皆さん平和にいきましょう!

306. 1220 通りすがり

ディスりや否定的書き込みも、結果的には宣伝効果に貢献している気がする、本人の意には反して。他の物件をみても、ディスりに対する反応で掲示板のスレが伸びて読み手が増えたり、大概は人気物件だったりもする。それだけ書き込みがあれば、どんなマンションか気になるし。購入を検討する人の目にとまる確率もあげているのでしょう。

307. 1221 検討板ユーザーさん

>>1217
    確かに気分を害される理由も分からなくもないのですが、検討する側としてはもし同じ住人となった時。と思うと少し不安に感じました、、、

308. 1222 マンコミュファンさん

あれてるなら下げなよ。

309. 1223 マンション検討中さん

気になって住民板の方覗いたのですがいろいろ問題が起こってそれに対する意見割れたり揉めたりしてるみたいですね、
    マンション内のコミュニティの雰囲気の良さは重要かも

310. 1224 匿名さん

>>1221 検討板ユーザーさん
    第三者からみると検討されてる方も住人もどっちもどっちだなって思いました。笑

311. 1225 検討板ユーザーさん

>>1224
    批判されている方は購入されないので同じ住民にはならないと思うのですが、購入決めた方・住人の方が同等に攻撃的な書き込みされてるのが検討する側からすると印象が凄く悪いです・・・

312. 1226 マンション検討中さん

>>1225 検討板ユーザーさん
    ここに書き込みをされている購入検討者と住人の方はごくほんの一部だと思います。全体の数パーセントの割合に対しそこまで気にされる必要はないと思いますよ。何処に住まわれても色んな方はいらっしゃるので。

313. 1227 マンション掲示板さん

住人です。
    ゲストルームご覧になったことある方、どんな感じですか?今は使わないけど、来客に案内しても問題ないレベルなのかな?

314. 1228 通りがかりさん

>>1227 マンション掲示板さん

ファーストにあるゲストルームを利用したことがあります。その辺のホテルより雰囲気は全然いいと思います。来客用として全く問題ないです。

315. 1229 マンション掲示板さん

>>1228 通りがかりさん

本当ですか!ありがとうございます!
    殺伐とした雰囲気イメージしてたのでよかった。

316. 1230 匿名さん

まあ、高級な千里丘駅の西側駅近、千里丘上中下アドレスと比べられると
    岸辺は落ちますが、フラットな土地というメリットはあります。

吹田市千里丘アドレスは、良いエリアで高所得層も多いですが、坂で不便ですしね。

そりゃあ、千里丘の人々からしたら岸辺は下に見られるかもしれませんが、気にしないのが1番です。

317. 1231 匿名さん

ここは摂津市千里丘新町なので岸辺ではありません。勘違いされてる方も多いようですが。住人の方は穏やかで品の良い方々が多いので安心してお勧めします。将来性のある良い物件だと思いますよ。このスレが上がっているも話題性がある証拠ですね。

318. 1236 通りすがり

ここの近所にパナソニックが開発しているスマートタウンのホムペには、健都との連携をうたっているのですが、どんな相乗効果があるのか楽しみ。ニプロの工事も進んでいるし、企業や住人が増えればいろんな動きがありそう。飲食店やキッチンカーが来てくれると嬉しい。将来はちょっとした街になりそうですね

319. 1238 マンション検討中さん

摂津アドレスでこの価格ってのが吹田と惑わせるところですね。でもまあ摂津もこれから値段上がってきますよ。北摂ですし用地はあるし。不動産暴落するーとか今が1番高いーって言ってる人には信じられない話かもしれないですけど。

320. 1240 匿名さん

>>1236 通りすがりさん
    本当に楽しみですよね!どんどん便利になっていくし良い方も多く環境もとてもいいのですごく気に入っています。

321. 1242 検討板ユーザーさん

[No.1232~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

322. 1243 匿名さん

>>1231 匿名さん
    まあ、千里丘新町だけど、最寄りは岸辺なので、、
    と言われてしまう事もありますが。千里丘エリア一戸建てよりも駅近フラットなメリットもありますしね。
    あとは個人の判断ですね。

323. 1244 匿名さん

>>1217 検討板ユーザーさん
    住んでいる人が多い、かなりのメガマンションなのでそりゃあいろんな人がいますよ。

324. 1245 検討板ユーザーさん

いくら岸辺じゃないと言われてもほぼほぼ岸辺ですしね・・(人に住んでる所話す時は岸辺ありき話すし) 岸辺じゃないと言われても摂津アドレスなら余計にマイナス。 それらのデメリットを考慮してもいろいろなメリットあってこのあたりはもっと開発されると思うので将来性はありそうですが、今の段階でこのマンションは虫の大量発生に悩まされているようなのであと虫問題が落ち着くまで購入は様子ですかねー、、

325. 1246 匿名さん

できれば、吹田市が理想ですよね。
    岸辺は、地元民が嫌がる土地ですが、便利さはメリットがある。

326. 1247 匿名さん

虫は一時期の問題です。それも、駆除すればいいだけのことでしょう。現地を確認すればいいんですよ。
    西宮も尼崎も開発がすすみ、
    気にしない人も増えています。
    排気ガスもすくなくて、駅近で、車の騒音がなく静かでと、
    なかなかこの条件で他の物件ありませんでしたね。

327. 1248 検討板ユーザーさん

虫についてはわたしも一時期の問題かもしれないとは思っております。ただ、万が一そうじゃなかった場合を考えると購入を失敗したくないですね。一時期の問題なのであれば虫がおさまってから購入すればいいだけのことでしょう。駆除がうまくいくかどうか様子を見させていただいてから購入を検討しようと考えております。

328. 1249 匿名さん

虫問題はすでに殺虫剤も撒き、解決済では?
    私は昨年の夏に観に行きましたが、その時は虫は全くいませんでしたよ^_^!
    心配であれば夏に見学されてからの判断でいいと思います!

329. 1250 検討板ユーザーさん

虫が大量発生するのは雨の後みたいですよ^_^!

330. 1251 匿名さん

だから、緑を多く作るのは避けた方がいいんですよね。
    都心のマンションくらいの植え込みで済ますべきですよ。

331. 1252 eマンションさん

大阪府の条例で、大型建造物に対し敷地面積に応じて決められた数値で緑化することが定められています。
    そうしなければ建設の許可がおりません。
    敷地面積が広いほど緑化面積も増えます。
    決して緑でマンションの印象を良くしようとか、そう言った目的で植物が多い訳ではありません。

332. 1253 検討板ユーザーさん

なるほど、、
    では虫が大量発生する問題はしょうがないんですね・・
    残念です・・

333. 1254 匿名さん

虫の発生は一部の棟だけのようです。私の棟では虫はほぼ見ませんね。以前この件で親切にご説明してくれた方がおりましたが、その方によると新しく建った棟も今年辺りは落ちつきそうですね。

334. 1255 検討板ユーザーさん

そうなんですね。
    では虫が落ち着くのを待ってみようと思います!

335. 1256 マンション検討中さん

基本口コミのほとんどが他物件の営業マンだと聞いたことがありますが、まさにここはそうなのかと感じます…(T ^ T)

336. 1257 匿名さん

>>1256
    個人的にはそんな風には感じず貴重な情報だなと思い読んでいますが、もしそう感じるのであれば参考にしなければいいだけなのでは、、、?

337. 1258 マンション検討中さん

なんか少しでも不利益なコメント付くと業者だの言う人いますよね。虫の件など、良いこと悪いことなど自由に書き込むほうがよっぽど本来の掲示板の健全な姿だと思いますが、、、

338. 1259 評判気になるさん

>>1252 eマンションさん
    緑化面積を最低限にして、虫が発生しないような対応は最初からできるはず。
    植物の高さの決まりとかご存知ですか?

339. 1260 マンション掲示板さん

>>1259 評判気になるさん
    自然相手に文句言ってもしょうがないじゃないですか。対応してくれたんだからいいじゃないですか。
    完璧求めすぎ。

高さの決まりって何ですか?別の住人のものですけど、知識がお有りなら全て教えて下さい。植物の高さの決まりがわからないで近鉄が植えたとおっしゃりたいのですか?

340. 1261 住人

>>1259 評判気になるさん
    条例によりこれ以上植栽を減らすことができないと管理組合から見解が出ていますので、現在最低限の緑化面積なのではないですか?

341. 1262 マンション比較中さん

>>1261
    住民の方なのでしょうか?是非教えていただきたいのですが、こちらのマンションはヤスデが大量に発生する問題は現在は解決したのでしょうか?
    雨の日の後に大量に発生するとの書き込みを見たのですが、それも解決して今は雨の日でも全ての棟でヤスデは発生しないのでしょうか、、?
    すごく素敵なマンションだなと思っているのですが虫が苦手なのでその辺り凄く気になっています。

342. 1263 匿名さん
  343. 1264 マンション検討中さん

>>1262 マンション比較中さん
    Ⅱ工区に住んでいますが、全ての棟で解決してますよー!2年前は天井がヤスデだらけでゴミ捨ても行けませんでしたが…、今では全くと言っていいほど虫は見ません(^。^)

344. 1265 匿名さん

春と夏が課題ですな。虫は。

345. 1266 マンション検討中さん

ここってまだ垂れ幕ついてますか?

346. 1267 口コミ知りたいさん

購入を検討しているのですが長く売れ残っているのが気になります。5thは駅からだと10分はかかるようですし、
    住み心地を教えていただけたら嬉しいです。

347. 1268 通りがかりさん

>>1267 口コミ知りたいさん

そもそも戸数が北摂周辺マンションより圧倒的に多いので売り切るまで時間がかかるのは普通のことかと思います。住み心地はとても良いと思ってます。

348. 1269 通りすがり

成約数が700を超えているということですから、全体の85%以上は売れていることになります。残りは5thが大半かなと思いますが、コロナ禍で販売スケジュールが遅れたことはあったようです。
     5thは確かに駅からは遠くなりますが、道はフラットなので、慣れたら1,2分の差はあまり気にならないのかなと思います。その代わり、近くの明和池公園にはすぐにアクセスできますし、お子さんやペットがいる家庭には何かと便利かと。広い公園ですが、週末は「本当に少子化?」と思うくらい家族連れで賑わっています。午後には学校が終わった子供たちが友達同士で遊ぶ姿をよく見かけます。
     他にも魅力的な物件はありますし、それぞれ一長一短があるでしょうね。わたし自身は暮らしやすい所でとても満足していますが、実際にこの場所を訪れて、ご自身の感覚と価値観が合えば良いですね。

349. 1270 通りすがり

>>1269 通りすがりさん

700を超えているのはテラスとの合計でした。失礼しました。両方で7割位になるでしょうか

350. 1271 マンション検討中さん

スーパーとか必要最低限の施設は揃ってますし、大阪にもすぐ行けちゃいますし、住み心地はいいですよ!
    書き込みにもありますが、5thは少し遠いですが、フラット道なのでそこまで気にならないかも?
    懸念は線路ですね。1.2.5棟はJR線の音が響きやすいようなので、実際のお部屋を見て決められた方がいいと思います!

351. 1272 通りがかりさん

線路側の棟に住んでる者です。電車の音についてはもっともマンション側の線路を走る貨物列車が通過する時は確かに窓を閉めていても音が聞こえますが、すぐに慣れ、今では全く気になりません。むしろ道路に面してない分、普段は静か過ぎるくらいです。マンションの反対側の線路を通過する旅客列車の音は全く聞こえません。

352. 1273 マンション検討中さん

居住者様からのコメント非常に参考になります(>人<)ただやはり虫や音の問題は自分で確認したいので、時間や天候を変えて何度か現地見学をさせてもらおうと思います!

700家族が買っている物件だと営業マンさんもおっしゃってましたし、私自身、本当にいい物件だと思うので、不安が解消できれば前向きに進めようと思います(^。^)!

353. 1274 検討板ユーザーさん

>>1273 マンション検討中さん
    夏の雨明けとかが判断材料になるかと思います。
    夏だと完売してるかもだけど

354. 1275 マンション検討中さん

>>1274 検討板ユーザーさん
    それはなさそうですね。
    ごゆっくりご検討くださいませ。

355. 1276 匿名さん

>>1275 マンション検討中さん
    完売は無理ってこと?

356. 1277 匿名さん

>>1275 マンション検討中さん
    このような書き込みをする方って他業者ですか?
    どの立場からのアドバイスなんでしょうか

357. 1278 名無しさん

駅までの路上喫煙者が一定数いるので
    指導したいですね

358. 1279 マンション検討中さん

>>1277 匿名さん
    ですよね…検討者でもなさそうですし、他物件の方が購入を先送りさせようとしてるように見えちゃいます( ; ; )

359. 1280 名無しさん

この区域は路上喫煙禁止のはずですが、一部非常識な輩のポイ捨ては一定数見られます。
    現場に鉢合わせないと注意もできませんしね。

360. 1281 マンション検討中さん

テラスとレジデンスで悩んでいます
    皆様の決め手は何か教えて頂けますか?
    また、上下階の騒音って気になりますか?
    二重天井なので安心かなと思っているのですが、私の友人が築浅めのタワマンで下からクレームが来ると悩んでいます(一歳と3歳)
    のですごく不安です

当方アパート暮らししかした事なく、子供はまだいませんが将来的に欲しいなと思っています

361. 1282 マンション検討中さん

>>1281 マンション検討中さん
    二重床と直床の構造理解してらっしゃいますか?
    遮音性は二重床よりも直床のほうが優れていると言われておりますよ。
    ご自身でお調べください。

362. 1283 匿名さん

>>1282 マンション検討中さん

天井って書いてますよ

363. 1284 1281です

>>1282 マンション検討中さん

住民の方ですか?
    でしたら実際のすまれてる感じを知りたいです。

構造については自分なりに調べましたが色々な考え方があるのかなという理解をしてます
    記載元により見解が違いましたので

364. 1285 マンション検討中さん

営業さんにお願いしたら上下階でジャンプしたり音の確認の機会を作ってくれると聞きましたよ(^。^)

365. 1286 匿名さん

検討しているところですが、何階建てなのでしょうか。。

366. 1287 通りすがり

>>1286 匿名さん

ファースト、セカンド棟が15階、
    サード、フォース、フィフス棟が20階建てです

367. 1288 マンション掲示板さん

入居者です。私は中層階に住んでますが、上の方の音はほとんど気になりません。たまたま静かな人なのかも知れませんが。うちは5歳児がどうしてもバタバタしており、ヒヤヒヤしてますが今の所クレームは来てません

368. 1289 マンション入居者

レジデンスの入居者です。ここに住んでもうすぐ2年になります。
    上の階には2?3歳の男の子が一緒に暮らしているみたいですが、全く気にならないですよ!
    テレビも消しで、全ての音を遮断したときに上からトントン…と走るような音は聞こえたことがありますが、基本的に静かなので問題ないと思います!

369. 1290 匿名さん

上の階の方が、もう毎日
    ドンドンと騒がしいです。何かで天井を突こうかと何度思ったことか…意見書を書いても無駄。

370. 1291 通りすがり

音に関しては感じ方が人それぞれなので、客観的な意見は何なのか正直難しいですよね。我が家ではリビングや廊下等に防音カーペットを敷いています。音に敏感な方は下の階や隣室に対して、どのような対策をしていますか。。どんな対策をしてほしいでしょうか。

371. 1292 匿名さん

>>1290 匿名さん
    いちおう、デシベル測りますか?

372. 1293 匿名さん

レジデンスに住んでますが音は全く気になりませんね。声も聞こえません。
    駅からできるだけ近くの物件を希望しており、レジデンスにしました。

373. 1294 口コミ知りたいさん

少なくともタワマンよりは壁が分厚く静かですよ。

こんな記事がヤフーのトップに掲載されてました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/547040e3a6e7f3a79cf954cd494957aecbab...
    私たちも見習いたいものです。

374. 1295 匿名さん

上の階に小さいお子さん2人いるようですが、朝から晩までドタバタ走る音が結構響いてます。やはり上層階の方が響くんですかね。

375. 1296 住人

>>1294 口コミ知りたいさん
    見習うも何も当たり前のことだとおもいます。

376. 1297 口コミ知りたいさん

>>1296
    住民の方ですか?

当たり前じゃないと思います。

377. 1298 住人

>>1297 口コミ知りたいさん

Yahooニュースのトップニュースは個人個人で違います。
    この記事はあなたにとってのトップニュースですね。

普通、大規模修繕をする場合、1社の見積りで済ますことはないですよ。
    それに、6千万も不足する見積りを出されて、言いなりになるなんて有り得ないと思います。

378. 1299 口コミ知りたいさん

>>1298
    あり得ますよ。

あなたが見積もり出すわけじゃないしここの建物はまだ大規模修繕した事ないくせにいい加減な事言わないでください。

379. 1300 匿名

>>1299 口コミ知りたいさん
    ここは検討レスですので、この手の意見交換は住民レスでお願いします。

380. 1301 匿名

>>1300 匿名さん
    スレでした。

381. 1302 住人

>>1299 口コミ知りたいさん
    何だか感情的におかしな論理でお話されてると思います。
    このマンションを購入する前に所有していたマンションで、管理組合メンバーとして、大規模修繕を経験しているので一般論を申し上げただけです。
    そちらこそ、6千万も不足する見積額をそのまま受け入れることを有り得ると言い切っていますが、そういう経験があるのですか?
    ちょっと考えられないのですが。

382. 1303 住人

>>1300 匿名さん
    ほんとにそうですね。
    申し訳ありません。
    もうやめておきます。

383. 1308 口コミ知りたいさん

[NO.1304~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

384. 1309 匿名さん

ここは岸辺ですね

385. 1310 匿名さん

>>1309 匿名さん
    岸辺駅周辺の物件の、摂津市アドレス

386. 1311 匿名さん

住みやすくて本当に良いところですね!前の並木道も散歩ができて気に入っています。

387. 1312 マンション検討中さん

竣工済物件なのに、スレもなんだかんだ盛り上がってるし、来場予約したら満席で断られたぞ…。

売れてんのか?ほんまか?笑

388. 1313 匿名

>>1312 マンション検討中さん
    うーん、、、盛り上がってる?のか

389. 1314 評判気になるさん

最近見学に来られてる方よくお見かけしますよ。赤ちゃんを連れた若いご夫婦や、リタイア前くらいの中年ご夫婦が多いかな。

390. 1315 職人さん

フォース
    上の階の子供が走り回り
    ノイローゼになる

意見書を出しても、
    直接話してもムダ!
    女の子なので家のなかでは走りませんと
    さっきまで走り回ってたのに、、!!

391. 1316 匿名さん

>>1315 職人さん

音って意外と真上じゃないケースもあるみたいですよ。他の部屋も当たってみては?

392. 1317 匿名さん

>>1315
    上の階の住民と決めつけるのはよくありませんよ

393. 1318 マンション検討中さん

子育てファミリーに人気のマンションみたいなので、足音問題は大変そうですね(T_T) たくさん友達ができるはずなので、子供は楽しく過ごしてくれそうですけど(笑)

394. 1319 匿名さん

上の足音、聞こえたことありませんが

ここは、子育てファミリーだけでなく、
    さまざまな世代の住人がいます。

395. 1320 匿名さん

足音ドンドンは、部屋場所の運もありますよね。。
    あまりにも、気になる様だったら、dBとか測ったり録音とかしてみたら?

396. 1321 匿名

>>1315 職人さん
    私も真上の部屋からの音と思っていたら違っていました。
    斜め上の部屋だったり、隣の部屋の場合もあるみたいです。

397. 1322 匿名さん

早とちりでクレームつけに行くあたりかなりややこしい住民ですね・・

398. 1323 匿名さん

上の階方、ボールついてますよ。
    もはや諦めてます…

399. 1324 匿名さん

だから上の階とは限らないと思いますよ。

400. 1325 口コミ知りたいさん

>>1312 マンション検討中さん

売れてません。
    営業ひつこいです。

完成して、大分経つので厳しいんでしょうか。

401. 1326 通りがかりさん

>>1310 匿名さん
    摂津市アドレス。
    そう思うと割高ですね。

402. 1327 名無しさん

吹田かと思えば摂津
    岸辺かと思えば摂津
    健都がもう少し開発進んだら雰囲気変わるんだけどね、あと一歩なんだよな

403. 1328 名無しさん

今日って玄関のメーターチェックする業者の点検ありましたっけ?

404. 1329 匿名

>>1327 名無しさん
    岸辺かと思えば千里丘新町 というのが正解です。
    市は市、町名は町名で比較するのが常識ですよ。
    あともう一歩ですね

405. 1330 マンション検討中さん

ここは共用施設に喫煙所あるのですか?

406. 1331 通りがかりさん

>>1330 マンション検討中さん
    1階にあります。喫煙者にはありがたいです。

407. 1332 通りがかりさん

>>1330 マンション検討中さん
    1階にあります。喫煙者にはありがたいです。

408. 1333 匿名さん

>>1329 匿名さん
    内覧しました。設備は良かった。メガマンすぎるので、将来の空き家率が上がるリスクはあるかな。
    最寄り駅は岸辺、住所は千里丘新町なので、岸部エリアの住まいという事実は変わらないので迷います。

409. 1334 匿名

>>1333 匿名さん
    迷うなら他にした方がいいですよ。近場でお探しなら千里丘駅周辺とかにも新しいマンション建ってますからそちらを購入されるのが良いかと。

410. 1335 マンション検討中さん

結局は気になる存在だから見に来ている事実もありますよね。土地柄が嫌で候補すらなければわざわざ時間さいてここも見にこないですよ。岸辺が嫌ならどーぞ他へって話ですよね。

411. 1336 匿名さん

この前見に行ったら家電当たってよかったです。またキャンペーンやってくれないかな。

412. 1337 名無しさん

まあ色々意見はあると思いますけど、総じて良い物件だと思いますよ。住みやすいし、周りも綺麗だし。

413. 1338 匿名さん

>>1335 マンション検討中さん
    千里丘新町というアドレスは良いですけど
    周辺の土地柄が嫌なので、わざわざここを見にきているのですが、、

414. 1339 マンション検討中さん

>>1338 匿名さん
    何が言いたいのかよく分からないです。。

415. 1340 匿名

花の美しい季節になってきましたね。線路脇の遊歩道では、ベビーカーから車椅子の方々までいろんな世代の皆さんが上を向いてニコニコしていたり、三世代で楽しそうに写真を撮っていたりする方々を見ると、こういう何気ない風景が日常にあるって幸せなんだよなぁ…とあらためて感じいります。マンションから駅まで続く木々や花々にエネルギーをもらって、今日も頑張ろっと。

416. 1341 匿名さん

>>1335 マンション検討中さん
    土地柄が嫌と考えてますが、安く買えるから迷っていて掲示板などで情報収集しています。

417. 1342 マンション検討中さん

>>1341 匿名さん

なるほど、経済的な事情ということですね。それは失礼しました。

418. 1343 匿名さん

>>1342 マンション検討中さん
    そうなんです。いま、築数年の中崎町の2LDKの分譲マンションが狭くなってきて
    4500万くらいで買える3LDKを探していて。。
    30歳世帯年収1000万ほどしかないので、これくらいが限界で。

419. 1344 匿名

>>1343 匿名さん
    このマンションを気に入り現在住んでいる者です。
    そんなにここの土地柄が嫌なのなら、30歳で世帯年収1000万円おありなのですから、この先更に収入アップされると思いますので、もう少し無理されてでも、土地柄を心配しなくても良いもっと高級な場所の物件を選ばれたほうがいいのではありませんか。
    土地柄が嫌と思うところに、安いからという理由でマンションを買うなんて、私には考えられません。

420. 1345 匿名さん

>>1344 匿名さん
    コロナ後も年収が上がる保証もないので、老後が不安なので
    これくらいで永住用に買おうかと思っています。

421. 1346 マンション検討中さん

>>1343 匿名さん
    30歳で世帯収入1000万では贅沢は到底できないギリギリの生活ですね。土地柄が嫌いなのに4500万も出せる余裕がお有りなら話は別ですが、嫌いな土地に4500万はあなたの経済状況から考えると少し無理をされているようにも感じます。余計なお世話ですが、他へ行かれる事をお勧めします。

422. 1347 名無しさん

>>1343 匿名さん

4500万なら他にもあるんじゃない?
    無理すんなよ。他いけよ。

423. 1348 匿名さん

>>1347 名無しさん
    北区中央区のいいところだと、プラス1000万以上いるので。

424. 1349 匿名さん

>>1348 匿名さん
    今あるマンション売るならもうちょい高いとこもいけるのでは?
    それか中古も検討する

425. 1350 名無しさん

>>1345 匿名さん

世帯1000万程度で、先々に期待持てないならマンション買うこと自体やめといたら?

426. 1351 マンション検討中さん

中古も高いけどね。4000万以上の物件は売れ行き悪い印象。
    コロナ不安と年収ダウンで買える人も減っているのだろうし。

427. 1352 匿名

>>1349 匿名さん
    そうですよね。
    中崎町あたりのマンションにお住まいなら、高く売れると思いますよ、築数年とのことでもありますし。
    土地柄悪くて安いと仰ってるマンションをわざわざ選ばなくても、もっとご自分の価値観にあった物件を探して下さい。

428. 1353 匿名さん

>>1346 マンション検討中さん

土地柄悪いのがわかってるなら無理にここ選ばなくていいのでは…

429. 1354 匿名さん

>>1353 匿名さん
    どうしてもこのマンションの辺りを岸部というところと同じ扱いにしたい人がいるんですね。 

430. 1355 匿名さん

まあ、最寄り駅は一緒だしね。周りのエリアと。

431. 1356 匿名さん

そこから程近い吹田SSTはいかがですか?吹田市だし、イズミヤもまあまあ大きいし、ちょっと足を伸ばせばエキスポシティがあって、いいと思います!

432. 1357 匿名

他にどこを検討しているか参考に聞かせてください。まさか一択という事はないですよね…

433. 1358 匿名

↑1345さん

434. 1359 匿名さん

>>1343 匿名さん

そもそも中崎町も土地柄よくないと思うけど。
    中崎町が大丈夫ならここも大丈夫なんじゃないの?

435. 1360 マンション検討中さん

そもそも北区中央区なんてガヤガヤしていて大阪市内では1番犯罪率が高いから老後や子育てを考えるならお金があっても住むのは避けたい地域。その点、ここは環境も良く岸辺南側のイメージとはまた違って、新しい町だから雰囲気もとても良いですよ。吹田市千里丘が地元ですが住人や町の雰囲気はほぼ同じです。

436. 1361 匿名さん

>>1360 マンション検討中さん

昔のイメージを引きずってる人は買わなきゃいい話ですよね。ほんと岸辺駅は綺麗になったと思います。

437. 1362 匿名さん

>>1356 匿名さん
    吹田SSTこそ、住所が吹田市岸部ですけど。
    摂津市千里丘新町が岸部扱いされて、こちらはOKなんですか?

438. 1363 マンション検討中さん

安くてここがいいのは一理分かります。
    実際、安さに惹かれて内覧いきましたが、団地みたいで、安かろう悪かろうかなと思いました。

岸辺も土地柄気になりますね。
    他を検討された方がいいと思います。

439. 1364 匿名さん

>>1363 マンション検討中さん

岸辺の一等地で電車からも目立つだけに、デザインはもう少し拘ってほしかったですね。セピア写真にしたら確かに団地…

440. 1365 匿名さん

>>1360 マンション検討中さん
    ほんとの金持ちに、そのコメントそっくり返されるから。。やめときましょ。。
    結局安い物件しか買えないだろと言われてしまいますよ。

441. 1366 匿名さん

>>1359 匿名さん
    中崎町と岸辺じゃ、地価と便利さとリセールバリューが全然比較にならないかと

442. 1367 匿名さん

どっちもどっちかと…
    北千里、南千里とかが良いですね。

443. 1368 マンション検討中さん

>>1365 匿名さん
    そうでしょうか?本当の金持ちは中崎町なんか選ばないですよ。同じお金出すなら他を選びますね。

444. 1369 マンション検討中さん

>>1363 マンション検討中さん
    内覧まで行って土地柄も含め良くないと感じたのにまだなんやかんや気になるからここを見られてるってことですか?すごく不思議ですね…。安いからと言う理由でマンションを購入する◯◯な人もいるんですね。。そんな理由で無理してマンション買わない方がよいかと。。後々苦労しますよ…

445. 1370 評判気になるさん

どっちもどっちの正に目くそ鼻くその喧嘩ですね。ここは岸辺を馬鹿にしたがる暇人とムキになる住人のストレス発散の場ですか?全然参考にならないのでもうやめてもらえますか?

446. 1371 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

447. 1372 匿名さん

>>1370 評判気になるさん

見に来なきゃいいじゃないですか…大した事書いてないんだから。

448. 1373 マンション検討中さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

449. 1374 匿名さん

>>1366 匿名さん

え?リセールバリューではなく土地柄の話題ですよ。

450. 1375 匿名さん

>>1365 匿名さん

ホントの金持ちはそんなしょうもないレスバトルに絡んでこないよ

451. 1376 評判気になるさん

>>1373 マンション検討中さん
    可哀想な人

452. 1377 名無しさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

453. 1378 匿名さん

安くて、再開発地で綺麗なんだからいいじゃない。

454. 1379 名無しさん

高くはないという表現ならまだしも、このマンションが安いっていう表現をしている人は世帯収入、最低2000万ぐらいは軽くないと、それ以下の人が言ってるのを聞いたらなんか無理してるなーって思いますよね。価値観は人それぞれなので個人的な意見ですが。

455. 1380 マンション検討中さん

利便性に優れていて、環境の良さと共用施設や設備の充実さを考えたら5000万程度で買えるマンションは確かに安いっていうポジティブな意味だと思いますよ!駅近だしスーパーやジム、病院だって近く何より再開発地ということを考えると総合的に価格も含め魅力的ですよね。

456. 1381 匿名さん

>>1379 名無しさん
    ここのマンションなら
    30歳くらいで夫年収700万、妻年収250万くらいで大丈夫でしょう。
    年収2000世帯はここはそもそも候補にも入れないでしょう。

457. 1382 匿名さん

>>1368 マンション検討中さん
    まあ、大阪市北区にマンション買える方はそもそも岸辺には買わないでしょうし。

458. 1383 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

459. 1384 匿名さん

前の話題を引きずるの止めませんか。人の財布の話してもしょうがないし、買えるか買えないかは専門家に任せたらいい。繰り返し地域を悪く書くのも粘着性で、スルーするのが一番かと。ここが嫌なら買わないでしょう。
    真剣に検討している人は、物件そのもの話をしたいのでは。

460. 1385 匿名さん

今朝マンションを振り返ったとき、この歌を思い出した:

桜ちる 花の所は 春ながら
    雪ぞふりつつ きえがてにする

承均法師
    「古今和歌集」巻第二 春歌下(75)

1. 今朝マンションを振り返ったとき、この歌を...
  461. 1390 通りがかりさん

>>1385 匿名さん
    岸辺駅から千里丘駅までの遊歩道、桜並木とてもきれいですよね。

462. 1391 匿名さん

>>1390 通りがかりさん
    今日が満開ですかね?一部のしだれ桜が咲いてなくてつぼみにすらなってないので心配です。

463. 1392 匿名さん

[NO.1386~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

464. 1393 匿名さん

あと、売れ残り、いくつかな?

465. 1394 匿名さん

>>1391 匿名さん
    遅咲きかも。時期がずれると長い間楽しめますね。

466. 1395 匿名さん

5thもテラスも売れ残りが多いですが、ニプロが完成したり、イノベーションパークが整うと売れるので、販売者は焦ってはないのでしょうね。

467. 1396 匿名さん

中々、興味深い内容ですね。
    別に世帯年収1000万って世の中と見比べて持って無い方ではないと思いますが、それでも4500万位までの物件なりますかね。
    選択肢はあまり無いかな?とは思うけど、それ以上の価格の物件って誰が買うんだろ?って疑問。
    金持ちは、もっと良い場所行くだろうし、高々、マンションの一室買うだけに、こんな大金払うのか?35年間、毎月20万とか払えんの?って言う、今のマンション価格に疑問しか浮かばないわ。
    それでも買う人達が居るから成り立ってるんだろうね。

468. 1397 匿名さん

世帯年収の偏見?の話出てましたが、

世帯年収2000万超えてますが、候補ですよ。
    もっと資産のある方も住民にいらっしゃると思います。
    何にお金かけるかは人それぞれです。
    通勤場所にもよりますし。

さておき、欲を言えば駅改札からは少し遠いですが、再開発で駅周辺が綺麗なところがいいなと思っています。
    住民の皆様、上の階の音は聞こえますか?戸を閉める音や足音などの情報をお聞かせ願えますか。

469. 1398 坪単価比較中さん

>>1317
    >>1321

真上しかファミリーが住んでないです
    老夫婦と
    まだ誰も入ってない、、、
    真上、じゃなかったら、どこ!?

470. 1399 匿名さん

>>1397 匿名さん
    音の気になり方は人によって違いますし、上階の方にもより難しいかと思いますが、うちは上の階からの音が気になることは全くありませんし、下の階の方には「掃除機かけてないんですか?」と笑って聞かれるぐらいです。
    ドアや窓の開け閉めの音などもしません。

うちも通勤の便利さを考えてこちらを選びました。
    電柱が無く空を広く感じる風景や植物いっぱいの遊歩道など、環境も大変気にいっています。

471. 1400 匿名

>>1395 匿名さん

ニプロの完成、イノベーションパークはここの住民にどんなメリットがあるのですか?
    詳しく教えてください。

472. 1401 匿名さん

>>1397 匿名さん
    勿論、お金持ってる人でも、土地に縁があったり、この場所を気に入って購入する人も居ると思いますよ。
    余裕があっても住居に掛ける金なんて少ないに越した事はないですしね。

473. 1402 匿名さん

>>1399 匿名さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    上下の騒音がお互いにないのはとてもいいですね。常識的な範囲なら問題なさそうですね。
    駅からマンションまでの線路沿いの道やマンションの敷地内の環境がとても良さそうですね。

>>1401 匿名さん
    はい、JR沿いで駅前がごみごみしていないところが魅力的だと思います。

474. 1403 マンション入居者

>>1400 匿名さん

ニプロの本社計画が改めて計画の見直しになってしまったので何とも言えませんが、以前おりてきた情報ではニプロ本社にコンビニやカフェ等を誘致して、地域の方にも気軽に入れるような形にしたいとのことでした(^^)

475. 1404 匿名さん

>>1402 匿名さん

線路沿いなので電車の騒音はどうでしょうか?
    窓を閉めていれば問題ないと思いますが、今の季節は窓を開けたいので。

476. 1405 匿名さん

>>1404 匿名さん

音を特に気にされるなら、他にされた方がいいですよ。一生付き合うものなので、人によってはストレスになると思います。

477. 1406 匿名

>>1403 マンション入居者さん
    ニプロの計画見直しなったんですね
    参考になります

478. 1407 マンション検討中さん

マンション近くのスーパーはなにがありますか?

479. 1408 匿名さん

>>1403 マンション入居者さん

22年秋に延期された件でしょうか。埋蔵調査で。
    他にもあるのかな?

480. 1409 匿名さん

>>1407 マンション検討中さん
    駅前に平和堂、徒歩15分の所にイズミヤ、ニトリのデコホーム、ひごペットフレンドリー、くら寿司などが入ったショッピングセンターがあります。広い駐車場あり。いま建築している吹田SSTには阪急オアシスが入ります。その2階にはショップが入るみたい。来年春にオープンかと。

481. 1410 匿名さん

>>1404 匿名さん
    窓を開けると音はします。個人的には気になるような音量ではありませんが、見学する事があればモデルルームで確認してみてはいかがでしょうか。車の音はしないですね。

482. 1411 口コミ知りたいさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

483. 1412 匿名さん

ここだと、流石に窓を開ければ外の音はしてきますよね。
    でも窓を閉めている分には大丈夫そうみたいだけど…。
    実際に確認できる状態で判断できるのはいいですよね。
    早めに買うときと比べて、さすがにお部屋の選択肢自体は少なくなってきてしまうものの。
    納得して購入することができると思います。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸