東京23区の新築分譲マンション掲示板「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 15:49:51
【地域スレ】三田小山町西地区市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

第一種市街地再開発事業により整備される建物(都市計画決定)は、総延床面積約179,600㎡、北街区は延床面積約108,200㎡、南街区は延床面積約71,400㎡です。用途は北街区は共同住宅(約790戸)、事務所、店舗、南街区は共同住宅(510戸)、店舗です。高さの限度は、北街区は北側道路沿いが55m、南側は165m、南街区は西側が125m、東の公園側が80mです。

北街区は地上45階の住宅A棟と地上10階の事務所棟、南街区は地上33階の住宅B棟と地上16階のC棟の組み合わせです。つまり、住宅A棟は地上45階建て、高さ165m以下、事務所棟は地上10階建て、高さ55m以下、住宅B棟は地上33階建て、高さ125m以下、C棟は地上16階建て、高さ80m以下ということになります。共同住宅は約1,080戸となっていますが、都市計画では1,300戸が目標です。

スケジュールは平成29年度(2017年度)の本組合設立、着工は平成31年(2019年)、完成は平成35年(2023年)を目指す。

参加組合員(予定)は三井不動産レジデンシャル、新日鉄興和不動産三菱地所レジデンス、首都圏不燃建築公社

事業名 三田小山町西地区第一種市街地再開発事業
施行者 三田小山町西地区市街地再開発組合
所在地 東京都港区三田一丁目3番 他
主要用途 共同住宅、事務所、店舗等
住宅戸数(予定)約1450戸
事業推進コンサルタント 株式会社アール・アイ・エー

北街区
共同住宅、オフィス、店舗
地上44階、地下1階、塔屋2階

南街区
共同住宅、店舗
地上29階、地下1階、塔屋2階

[スレ作成日時]2016-06-17 19:33:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?

  1. 1433 匿名さん

    時にRIAさん 
    B棟は外観 メガネ型から 去年長方形型に変更しましたよね。
    大幅な設計変更ですが2回分の設計料を取るのですかい?

  2. 1434 匿名さん

    自分達の不動産で他人が儲けて欲しくない感情は理解できます。

  3. 1435 匿名さん

    完全にこの板は、私物化されてる。
    不動産のような市況に影響される開発は、かたく見積もるに決まってるじゃん。今は市況がいいけど、将来はわからない。大崎の再開発でも裁判を起こしてた地権者いたけど、当然、負け。
    後だしじゃんけんは、ロシアの天然ガス開発を思い出す。あとから難癖つけ、日本の商社を追い出したロシア政府と同じ。

  4. 1436 匿名さん

    >>1432 匿名さん

    墓地ビューのC棟が地元地権者収容棟なのはちょっと感じが悪いのは確かだが、それを都市計画決定でOKとしたのは地権者だよね

    保留床単価412万でC棟還元率100%、権利床25%保留床75%の事業計画で再開発組合設立同意したのも地権者だったと記憶してます

    文句を言うなら、都市計画決定や本組合設立の時に言うべきだったんです
    みんなそれなりに納得して再開発という大きな船が進んでいるんですから、今更、騒ぐのは大人げないかと。。。

    ご指摘のとおり、ホントに鑑定士や審査委員に問題があるなら、権利変換認可申請開始の総会決議時に否決する手はありますけどね

  5. 1437 ご近所さん

    >>1432 匿名さん
    RIAがデベの利益しか考えない本当のワルならば、タワー棟の最上階を安く値付けし、理事長や理事会大口権利者に優先取得できるようにして、そのバーターで理事会役員に一般権利者の増床を制限する取得ルールを作らせてると思います

    理事会役員と一般権利者を分断して、保留床面積を多くするためのデベに都合の良い取得ルールとするのが再開発でよくあるパターンだからね

    でも、実際には、RIAは取得ルールで2戸取得可とし、うち1戸は設定区画の範囲で制限なしとして、権利者の取得希望の自由を確保してくれている

    権利者の自由な選択肢ほど重要なことはないと思うし、RIAのような権利者目線のコンサル会社はなかなか出会えないんじゃないかな

  6. 1438 匿名さん

    ここの目の前を通りました。

    上空から覆いかぶさるように首都高の大高架に囲まれているおかげで、なんとも言い難い陰鬱な雰囲気がヌメりとまとわりついてくるようでした。
    正直、気分が良くなかったです。

    坪700もするんですか…

    買う人いるのかな。

  7. 1439 匿名さん

    >>1438 匿名さん

    あざっす。笑

  8. 1440 匿名さん

    >>1438 匿名さん
    三田一丁目のパークコートがまもなく出てくるから楽しみにしましょうよ
    白金高輪のタワーマンション群でも次の分譲は坪800超え確実との話のようだしマンション市況は活況のようですよ

  9. 1441 匿名さん

    >>1437 ご近所さん

    RIAの 昔からの手法は、従前資産のと土地を約半額近くに評価し、デベが参入しやすくして、権利者は泣きデベには評価が高い。

    同じA社の再開発は従前の土地を市場価格で評価し、それに50%前後の開発利益が加算されるので港区では評判が良い。
    権利床価格が高いので床面積が多く取れます。

    増し床の件ですが買うのですよ。
    分譲価格より2割ぐらい安く買えても、内装のグレードは分譲とは大きく違います。また売却するには仲介手数料も掛かる。

    仮に分譲価格2億5000万の物が増し床で2億で買えたとします。2億借り入れ。
    資金の無いものには、なかなか大変です。
    分譲に較べて内装が安っぽいので1割値引か 水回り等2000万掛けて分譲並みに大リフォームします。

    売却の仲介手数料が3%として700万前後 登記料 不動産取得税は不明ですが総合計1000万とします。

    2億3000万で売れたとしても ほとんど利益なし。

    2億5000万で売れれば短期譲渡所得税が利益2000万の40%として800万強。

    これに仮に5年分の修繕積立基金、火災保険 1年で売れれば良いが毎月の管理費、修繕積立金 車庫代含めると増し床で買ってもリスクがある。

    増し床で2億5000万のものが2億で買えても1000万の利益が出るか?

    増し床が できるできないで騒ぐ内容でもない。

  10. 1442 匿名さん

    >>1441 匿名さん

    ほぼ意味不明なんですけど。笑

    まず、今の市況から考えると、保留床は4割は安いです。

    図面から読み取れる水回り関係ですが、私の部屋の風呂は1820タイプ、洗面はツーボウル、キッチンはカウンターオープンキッチンです。細かい仕様は知りませんが、だいたい察することができますね。

    5年分の修繕積立基金と火災保険って何ですか?笑

    もうちょっと勉強してからにしようね!

  11. 1443 匿名さん

    >>1442 匿名さん

    はい、はい、ありがとうございます。
    家はボロ家ですが、ツ‐ボウルですよ。高級の証ですから写真載せますね。

    次に内装おわかり でないみたいですのでご近所のよしみで写真載せますね。
    壁 天井は 全てビニールクロス。
    床は全てフロ‐リングでなくつクッションフロアより高級なシ‐ト系です。
    ユニットバスは床がカラリ床とありますのでTOTOなんでしょう。
    浴槽は樹脂製とありますのでポリバケツの高級仕様でしょう。
    浴槽壁は、パネルとあります。
    天カセはありません。
    三井の高級仕様は浴槽の壁も天然石ですがね。
    なんと浴室乾燥機とリビングに床暖房があります。喜んで下さい。
    巾木はビニールですね。
    天カセもないです。うどんに入れる天カスじゃないですよ。
    二重床とか二重天井とも書いていないので違うのでしょう。
    タイルは玄関だけです。
    天然石はないですね。

    1. はい、はい、ありがとうございます。家はボ...
  12. 1444 匿名さん

    >>1443 匿名さん
    なんか悲しくなるような専有部仕様やね
    保留床が分譲価格より4割も安いんだったら保留床をもう6%上げてもらったら!

    そしたら60億工事費に使えるから専有1坪あたり20万仕様アップできんじゃん
    組合理事長とRIAに相談して、参加組合員に頼んでもらったらいいんだよ
    そしたら、そこそこの分譲仕様になるから、権利者も参加組合員もあとから仕様いじる無駄なコストもかからんでしょ

    RIAは権利者想いだから、本当に保留床が分譲より4割も安かったら動いてくれるはずだよ!

  13. 1445 匿名さん

    >>1444 匿名さん

    地権者棟に住む方たちは、仕様は低くても何の不満もないんでしょ。

  14. 1446 匿名さん

    まだやってるよ。。。

  15. 1447 匿名さん

    >>1441 匿名さん

    従前資産土地を半分の評価というのは組合理事会が土地に開発利益を乗せない方針で鑑定士に評価させてるだけでRIAのせいではないです。

    増床については4割も安い価格で買えるならお得に決まってるじゃない
    駅から遠い隣の三田一丁目は坪1000万をかなり超えてくる公算みたいす。

  16. 1448 匿名さん

    >>1443 匿名さん
    Y mobileさんには残念なお知らせですが、A棟最上階の部屋だと、馬鹿でかいコの字型のキッチンですよ。
    無知って恥ずかしいですね。どうやって、低グレードで仕上げるのか、聞きたいもんですね。

  17. 1449 匿名さん

    ↑最上階買われたのですか?
    スゴイですね。
    こんな地区で10億の部屋を買える資産家さんがおられるとは。
    ご入居の時に ご挨拶にお伺いさせて頂きます。

  18. 1450 匿名さん

    >>1449 匿名さん
    キャッシュで買うわけじゃないから、土地が100坪くらいの権利者であれば持ち点5億近くあるから余裕でしょ
    権利変換の縦覧時に誰が取得したかバレちゃうけどね

  19. 1451 匿名さん

    最上階の110坪のお部屋は、素晴らしいの一言ですよ。便器が6箇所もあるんですからね。オラ小便近いので大助かりです。

    >>1448 匿名さん
    でも図面から仕上り仕様読めるんですね。マンション評論家でもされたらどうですか?

    どのような仕様になっているか ご説明お願いできますか?
    各部屋の壁、天井、床、設備内容 メ‐カ等教えて下さい。

    全般的に設計も素晴らしいですね。他の棟では玄関入ったら直ぐ便所 またはキッチン裏に便所、キッチン横に便所ですね。
    大便も近いから最高です。

    窓の無い部屋とか縦長で収納としか使えない部屋が沢山あってなかなか良い感じですね。

  20. 1452 匿名さん

    思い込みが目につく書き込みをされている地権者の方がいますね。おそらくあの方だと想像つきますが。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸