横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン元住吉について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 井田中ノ町
  8. 元住吉駅
  9. グランドメゾン元住吉について
マンション比較中さん [更新日時] 2017-12-09 21:39:28

グランドメゾン元住吉っていかがでしょうか。
サウステラスとノーステラスがあるんですね。
コンパクトなタイプあるようですが、設備や間取りはどうなのか気になっています。

周辺の利便性やお買い物環境など、いろいろなことについて情報交換しませんか。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町291番地1(サウステラス)、139番地1(ノーステラス)(地番)
交通:東急東横線「元住吉」駅徒歩8分(サウステラス)、9分(ノーステラス)
間取: 1LDK+S(サービスルーム(納戸)) ~ 4LDK
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-05-12 16:14:45

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン元住吉口コミ掲示板・評判

  1. 1073 検討板ユーザーさん

    ベランダ内側タイプに6倍付いたんですね⁉︎

    ここは、日当たり間取りに目を瞑れば、かなりの割安感があるとは思っていましたが、、、

    そこの需要はあるんですね。

  2. 1074 マンション検討中さん

    一期二次は盛況だったんですね。
    私は次回、申し込もうと思っています。

    6倍はちょっとビックリしました。
    1倍のところも有るみたいなので、人気に差があるんですね。

  3. 1075 マンション検討中さん

    倍率が高くなるのは、人の集団心理というか、他も申し込みいれているから良さそうに見える的な事だとおもいます。

    ここは、良くも悪くも、相応の条件に応じた値付けになってますし部屋数もありますので、個人的には自分の条件に合うところで、重なりを避けていくほうが賢明な気がします。

    抽選で痛い目をみてだいぶ応えた経験談です^^;

  4. 1076 匿名さん

    >>1075 マンション検討中さん
    絶対にここへ住みたいかたは重複を避ける戦略が妥当でしょう。
    第一希望でなければ撤退覚悟の上であれば、何倍でもつっこむかもしれませんね。

  5. 1077 口コミ知りたいさん

    >>1076 匿名さん

  6. 1078 マンション検討中さん

    ここは粛々と売れていく物件ですね!笑

    さすがに、すっかりネガ屋さんも
    散りましたね!

  7. 1079 匿名さん

    ここのマンションは部屋ごとで条件が違い過ぎるので、個々で図面と価格表を睨めっこするしかないのかなと。バルコニーの向きや階数の違い、パークリッジ、サウステラス、ノーステラス、一階のテラス付き住戸、プレミア住戸、割切りのリーズナブル住戸などなど様々です。同じマンションでこれだけ条件の違う部屋があるのも特徴的だなと思いました。
    共通して話せるのが元住吉という街と立地、植栽や共用部あたりで、それらの話題も出尽くしてしまったかなあという印象です。
    ネガ屋が退散されたのは良いことですが、スレ自体がいったん落ち着きましたね。

  8. 1080 マンション検討中さん

    人によって見方が全く異なるんだなぁと思いながら読んでいました。粛々と売れていけば良いのでしょうが、匿名さんの仰るように部屋毎の条件がかなり異なるんですよ。
    だから人気が集中するわけで、逆に言うと残ってる部屋は…

    1075さん、1076さんの仰る重複を避ける云々は、まさに積水の営業さんが感じておられることだろうなぁと。

    ここからどういう展開になるのかを、興味をもって見させていただこうと思います。

  9. 1081 匿名さん

    マンションギャラリーの現場を見ると、粛々という表現はわかる気がしますね。

  10. 1082 マンション検討中さん

    条件と一括りにいっても、皆条件の基準は千差万別ですからね。

    一期二次でベランダ内側の部屋にこれだけ倍率がついたということは、間取・日照・価格といった条件にニーズがあったということです。

    私はこの結果を聞いて、残りの部屋も粛々と売れていくんだろうなと思いました。

  11. 1083 匿名さん

    同じ間取りを階数違いで調整できるタワマンとはまったく別物で、極端な話、すべての部屋が条件違うと言っても過言じゃない気がします。

  12. 1084 マンション掲示板さん

    なんだかんだ言って、買える部屋は一つです!他の部屋が売れるかどうかは誰もわからないけど、現状では色々なタイプの部屋がバランスよく売れてるのが事実かと。

  13. 1085 マンション検討中さん

    価格を見るとフロントレジデンスの低層が異常に安いですが、なぜかご存知の方いらっしゃいますか?

  14. 1086 検討板ユーザーさん

    >>1085 マンション検討中さん

    目の前に建物があるため眺望日当りが良くないことが背景にあると思います。

  15. 1087 マンション検討中さん

    >>1086 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    南向きだからいいなと思ったのですが、日当たり悪いんじゃ南の利点はないですね。でもこの安さは、魅力的ですね。

  16. 1088 匿名さん

    フロントレジデンスの3階以下は残念ながら南向きのメリットは少ないです。目の前はセレサ川崎という農協と、賃貸アパートなどがあります。ただ、エントランスに近くて利便性があるので、日当たりさえ割り切ればアリな人もいるでしょう。

  17. 1089 マンション検討中さん

    >>1088 匿名さん
    商店街に直で面しているよりはいいかもしれませんね。

  18. 1090 匿名さん

    厳密に言えばブレーメン通りが途切れた後なので、通り沿いに面しても騒がしくないと思います。目の前のセレサ川崎や賃貸アパートとかなり隣接し日当たり以外にも、目線も気になる距離感なので、割切りるにも覚悟がいると思います。

  19. 1091 マンション検討中さん

    気は早いですが、住宅ローンはJAバンクにしようと思います。引き渡し時の金利はわかりませんが、いろいろ相談したら、保証料も安かったですし、キャッシュバックがあるキャンペーンがあるみたいでした!マンションギャラリーで対応して頂いた行員の方も気さくで話しやすかったです!一つ疑問はJAバンクと目の前のセレサ川崎はなんで名前が違うんですかね?

  20. 1092 通りがかりさん

    検討中の者ですが、間取りに頭を悩ませております。開口部の間口が6mを切っており、縦に長いのがネックです。洋室の中には横が2メートルの部屋もあり、どうしても敷地に押し込んだ感が否めません。多少であれば高くても良いから間取りにも棟の配置にもこだわりを見せたマンションであって欲しかった。場所を最優先するもののこの部屋に何十年も住み続けられるか心配です。
    もう少し検討して考えてみます。

  21. 1093 匿名さん

    1LDKなら間口6m以外でもあり得ると思いますが、それ以上の部屋数では窮屈過ぎると思います。物件概要によれば施工だけでなく、設計も長谷工の様なので、長谷工の色が出たのかなあと素人ながら感じました。

  22. 1094 マンション検討中さん

    設計が長谷工だからといって配置計画や間取りなどを全てまかされるとは限りませんよ。
    設計者は発注者からの与件を満足させるための設計をするだけですから。
    今回は積水か長谷工のどちらが主導的な立場かは別として、おそらく土地の取得費が高く、戸数を最大限とらざるを得なかったのは変わりませんが…

  23. 1095 マンション検討中さん

    躊躇していると買えなくなってしまいます。積水ハウスの売り方は「希望住戸アンケート」で検討している部屋を出す。→販売される。→登録する→重なれば抽選。→当選すれば購入できる。というもの。人気住戸から売れていくようですので早めに決断した方が良さそうです。

  24. 1096 マンション検討中さん

    この物件は積水ブランドでオープンになる前から是非購入したいと思いずいぶん悩みましたがやめました。場所、価格、ブランド、モデルルーム仕様などは満足しました。しかし、やはり間取り。車寄せもないし中庭に地上4段地下2段の巨大な駐車場があることも微妙。エレベーターがたくさんあるけど横の行き来は大変そう。戸別ゴミ回収も非常に良いのですが、他にも何かが足りない感じ。全体をまとめてるのは積水だから長谷工の問題ではない。元住吉ブレーメン沿いでこのような大型物件はもう出ないと思うので本当に残念。

  25. 1097 匿名さん

    >>1096 マンション検討中さん
    ブレーメン沿いですと、和助というパチンコ屋が潰れてマンションになることを期待ですかね…
    あとは、住吉西公園の奥にある川崎市の公務員宿舎の土地なども大規模マンションになり得るポテンシャルありですね。

  26. 1098 匿名さん

    車寄せは正直、どちらでもよかったです。ブレーメン沿いではホコ天になる時間が多く、車の優先順位が低いと思います。
    ゴミ回収や朝刊配達サービスもどちらでも良いですが、管理費抑制のために後々、理事会で継続是非が検討される可能性がありそうです。
    私が今住んでいるマンション理事会では、管理費会社と費用交渉する上で、いくつかサービスを削減しました。
    中庭の立体駐車場についても、このマンションの大半が外側を向いているので、さほど影響はなさそうですし、そこ以外なかったと思えば仕方ないでしょう。

  27. 1099 マンション検討中さん

    新聞各戸配布、ゴミ玄関まで収集、なんて不要ですよね。
    そんな高級マンションじゃないと思います。
    これらのサービスも只じゃないわけですし。
    (ただ、これらは、後に廃止するのは簡単だと思いますが。)

    立派な土地をいい加減なデザインで台無しにしたという
    感じのマンションですね。
    前の方の言われるように、土地の仕入れが高額だった、
    のだと思います。

    気に入らない点は多々あります。
    けれども、立地はサイコーです。
    立地で選んで、他は我慢、と考えます。
    結論は、エントリー、です。

    それにしても、悪い設計ですね。
    (恨み節!)

  28. 1100 匿名さん

    すべての部屋がわるいとは思いませんが、全体的にこれでGOサインを出した売主の責任者には、住宅のプロてして疑念を持たざるを得ないですね。
    あと、エレベーターは各レジデンスごとにあって便利、かつプライベートが確保されていると思う反面、管理費に跳ね返るのかなとも思いました。
    それでもエントリーしますが…

  29. 1101 マンション検討中さん

    間取り・間口については私も迷いました。図面と睨めっこすると縦長な感じは気になるのですが、モデルルームでの感覚を信じて、モデルルーム同タイプの部屋を購入しました。

    売り側も縦長の間取り難ありはよくわかった上での工夫は凝らしているとは感じています。

    あくまで私が決めたポイントで恐縮ですが、、、以下の通りです。

    ・スライド間仕切りによる可変性
    →好き嫌い別れると思いますが、機能的で我が家は気に入りました!モデルルームで、勝手に締め切ったりしてますが、
    かなりしっかりしていて充分間仕切りとして機能します。

    ・下り天井が少ない
    →現在も築5年程度の分譲マンションすまいなのですか比較して、下り天井がかなり少ない印象です。かなり空間がゆったりと感じました。

    ・廊下の広めの幅と抜け天井
    →かなりゆったりしている印象で、導線でゆとりを感じます。普段の生活導線ですから、実は大きいポイントになるのではと。。。

    我が家は、小さい子供2人なので、しばらくはリビング中心の生活なので、このスペースの開放感を重視しました。モデルルーム同様壁紙は変更して空間の幅をつくる工夫をしようと考えています。

    将来的には、間仕切りした部屋を夫婦の寝室にしますが寝れればOKと割り切っています。7畳、4.5畳の子供部屋をどちらに割り振るか喧嘩になりそうですが、、、笑。

    この間取りに目を瞑るかどうかは個人差があると思います。我が家は敷地20坪台の戸建てを検討していたので、間口の狭さは、折り込み済みで、気にはなりませんでした!

    ということで、長々と失礼いたしました。ご検討されている方の参考になれば幸いです!

  30. 1102 匿名さん

    お部屋はN26ですかね。
    モデルルームでイメージできると良いですね。
    バルコニー向きは東向きで開放的かもしれませんね。

  31. 1103 マンション検討中さん

    天井が高いのは、良いと思います。
    最近のマンションは、基準法ぎりぎりの高さしか
    ありませんが、このマンションは245cmでしたか、
    立派なものです。
    もっとも、狭いところが好きな人は、
    やめた方がいいかもしれませんが。
    (テレビで見ていると、そういう人が世の中には
    いるようです。)

  32. 1104 名無しさん

    >>1102 匿名さん

    まんまN26タイプではないです(^^;;

    ですが準ずる間取りですー!

    第一期組は本日オプション〆切でしたねー!

    我が家は迷った末、食器棚いっちゃいましたー!

  33. 1105 匿名さん

    私も第1期組ですが、オプションは小物を少々頼んだ程度です。後に控える初期費用を考えると、派手に手が出せませんでした…
    カラーはダークウォルナットにしましたが、ここは好みが別れそうですね。

  34. 1106 マンション検討中さん

    今日モデルルームに行きました。
    場所は最高ですね。商店街も非常に賑わって居ました。
    思ったよりも安い部屋がありましたが、坪単価270以下はどれも一癖ある間取りでした。
    立地や設備は素晴らしいので悩みますね〜。
    私は関係ありませんが、車を頻繁に使うユーザーには向かないかもしれません。

  35. 1107 匿名さん

    >1094

    長谷工って通常のゼネコンとは違って、自社で土地を購入、プランニング、計画したうえでデベに売り込んで、設計と施工の仕事を受けるって持ち込みが特徴の会社。通常の物件だとデベの特徴が出るんだけど、長谷工が設計、施工の物件は建物の設計は長谷工仕様ってのがほとんど。内装や設備にデベの特徴がある程度。

    ここを積水物件と思うのは大きな間違い。

  36. 1108 匿名さん

    >>1106 マンション検討中さん
    坪単価270万以下なら価格が武蔵中原あたりと同じレベルかもしれません。
    あと、商店街が賑やかな場所ほど、人の行き来が多くなり車の出入りがしづらいでしょうね。周辺にカーシェアのステーションがあるので、私は自家用なしでも十分かなと思いました。欲を言えばマンションの設備として、タイムズカーシェアに入ってほしかったです。

  37. 1109 マンション検討中さん

    >>1108 匿名さん
    やっぱり武蔵中原と同じ金額だと、元住吉では人を選ぶ部屋になっちゃいますよね。とはいえ売れ残ることはないでしょうが。
    300超えの部屋は良さげな部屋が多いですね。でも私には買えません。

  38. 1110 匿名さん

    契約者ですが、いったん契約が済んでしまうと、推薦入試が終わった学生の様に、入学までの期間をどう過ごすのかという状況です。そんなのは私だけかな…
    第2期はどんな感じなのでしょうか。

  39. 1111 匿名さん

    >110

    マンション購入経験ありで、今は買い替え検討中だけど、前回の契約の後は家具とかどうしようかと思って家具屋さんとか回ったりとか、いろいろやることあったけど。

    契約後は販売状況さほど気にならなかったかな。ただ、販売が好調で完売してしまうとモデルルームはクローズしてしまう。引き渡しまでの間にあとから気になったことがあってもモデルルームで確認できなくなってしまうので、早く売れちゃうと不便だったりする。

  40. 1112 匿名さん

    >>1111 匿名さん
    コメントありがとうございます
    私も住み替えなので家具は持ち込みが多いです
    が、目の保養にIKEAとかには行こうかなと思っています

  41. 1113 匿名さん

    >>1112 匿名さん

    私も契約者ですが同感です。笑
    オプション会も終わりましたしね。

    二期以降の販売状況が気になりつつ、私は買い換え組なので、今のマンションを売りに出すタイミングやら中古市況が、気になりだした今日この頃です。

  42. 1114 匿名さん


    >>1113 匿名さん
    同じ住み替え組ですが、売却後の仮住まいなど
    されるのでしょうか。もしくは、ダブルローンなどもお考えでしょうか。悩んでます。

  43. 1115 契約者

    >>1112
    ニトリの方が良いですよ。

  44. 1116 匿名さん

    買い替えだと旧居の売却がうまくいかないとアウトだから、買い替え特約使うと思うんだけど。ダブルローンになった上に破綻して、管理費・修繕積立金滞納されたら他人事ではない。

  45. 1117 匿名さん

    IKEAにニトリですか。庶民的ですな。まあ、ここの内装に高級家具入れてもつりあわないけど。

  46. 1118 通りがかりさん

    >>1116 匿名さん
    ローンもフルフルで申請して、特に特約なしで通っていますし、売却は全く問題ない物件なのでご安心ください^^;

    入居半年ぐらい前から売りに出して三ヶ月前に売り切る算段です。

  47. 1119 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    久しぶりにネガ屋さんですかね…
    今どき、高級家具に価値を感じるほど、浪費ではないですかね。

  48. 1120 匿名さん

    >入居半年ぐらい前から売りに出して三ヶ月前に売り切る算段です。

    捕らぬ狸の皮算用。

  49. 1121 匿名さん

    否定だけする発言にはイチイチ拾わない方が良いです。

  50. 1122 綱島住民さん

    元住吉~ん~隠れた穴場ですかね~
    この地域は静かで煩雑でもなく 買い物も元住吉商店街、武蔵小杉、溝の口も近いし 立地は最高
    じゃないですかね~
    やっぱり マンション価格も凄い高価ですな~

  51. 1123 匿名さん

    やっぱり長谷工はダメらしいね。

  52. 1124 匿名さん

    買わなきゃよかったなー

  53. 1125 匿名さん

    >1123

    なんで唐突に。既出だし、何か新しい問題起こしたのかな。

  54. 1126 匿名さん

    既出でもいいじゃないですか。
    事実なんですから。
    長谷工で高級物件を標榜するなんてなかなかない事ですよ!

  55. 1127 匿名さん

    もう終わりだ。

  56. 1128 評判気になるさん

    高級マンションだとは思いませんが、
    なかなか良いものだと思います。

    立地が最高です。
    でも、richじゃあないです。

    誰も高級マンションなんて
    言っていないでしょう?

    風呂の天井が低い。
    床暖房もない。

  57. 1129 匿名さん

    よくわからないノイズはさておき。
    第2期のマンションギャラリー状況はいかがでしょうか。最近行かれた方、教えていただけると幸いです。

  58. 1130 マンション検討中さん

    立地は素晴らしい設備はそれなりに良いですね。
    床暖房はありますよ。天井高も245なのでまぁ普通ですね。

  59. 1131 匿名さん

    床暖は図面見れば書いてあるでしょ
    ここの検討者じゃないど素人さん、ご苦労さまです

  60. 1132 匿名さん

    本マンションの施工会社である長谷工を自分なり分析してみました。

    ■まず事実の整理
    ・マンション施工実績は業界No1で、他のゼネ
    コンと比較しマンション中心である。
    ・大規模低層マンションを得意とし、タワマン
    や小規模マンションは基本的にやらない。
    ・土地や設計を持ち込み主体的に施工するケース
    とデベロッパーの請負で施工するケースがある。

    ■外部環境の整理
    ・建設業界では東北の復興事業やオリパラ関連の
    事業で仕事がある。
    ・マンション建設は一般向けであるが故に薄利、
    かつ対応に手間がかかる。
    長谷工はマンション中心の事業なので、上記
    環境でもマンションをやらざるを得ない。
    ・他のゼネコンが東北、オリパラの比重が増える
    とマンション建設の長谷工の割合が高くなる。
    ・大規模物件を手がけるデベロッパーにとっては
    長谷工へ出す機会が増える。

    ■想定される影響
    ・施工実績が多いほど、評価の声も多くなる。
    ・評価はポジティブな情報より、ネガティヴな
    評価の方が目立ちやすい。
    ・マンションは一般向けのため個々の主観的な
    評価も多くなる。

    ■結論(仮説)
    長谷工のネガティヴな見方は根強くあり、
    実際にご苦労されている購入者、住民の方も
    少なくないと思います。
    ・しかしながら、件数が圧倒的に多いことと、
    持ち込み案件とデベロッパーの請負案件
    が混在し、長谷工物件といっても一律に評価
    が難しそう。
    ・少なくとも、本マンションの施工が長谷工
    いう事実があれど、積水物件として信頼でき
    るか否かではないでしょうか。
    ・従い、ネガ屋の長谷工ネタには踊らされず、
    客観的な事実に基づいて検討できればと思いました。

    長文失礼しました。

  61. 1133 匿名さん

    >1128
    高級マンションどころかヴィンテージマンションになるという声もありましたよ!
    元住吉の物件がですよ(笑)
    同じ検討者として恥ずかしいですよね!
    ここの検討者のレベルが垣間見れた瞬間でした。

  62. 1134 マンション検討中さん

    元住吉じゃ最高級じゃないですか?
    川の向こうと比べても仕方がない。

  63. 1135 評判気になるさん

    第2期のモデルルームの状況はいかがでしょうか。どなたか足を運ばれた方がいたら教えて欲しいです。

  64. 1136 マンション検討中さん

    エレベーター多いですね。素晴らしい。
    普通こんなにあるものなのでしょうか?

  65. 1137 匿名さん

    >>1136 マンション検討中さん
    エレベーター多いと思います。
    おそらく、プライベートバルコニーで各階の外廊下を塞いでいるので、必然的にエレベーターを細かく配置せざるを得なかっと推測しています。便利な一方で管理費が気になります。

    もしくは、建物が横に広いのでエレベーターを細かく配置した結果、プライベートバルコニーを作れたという逆の理由も考えられます。

  66. 1138 匿名さん

    一般的に長屋タイプのマンションの場合、エレベーターの数は50戸に一基が目安とされている。ここはその倍のエレベーターがあるので、維持コストがかさむはず。それに見合った管理計画になっているかも要確認。

    管理計画ってこちらから要求しないと普通でてこない。引き渡し後は売主が作成した管理計画を管理組合が引き継いで運営することになる。杜撰な計画もたまにあるから要注意。売る側はあとのことは知ったことではない。

  67. 1139 匿名さん

    >1132
    結局事実に基づき考えろでは何も進展していないじゃん(笑)

    事実として高級物件の施工が長谷工だと落胆してしまうという心情が多くの人にあり
    それを解決するためには長谷工がいい仕事を繰り返し
    長谷工のブランドを向上してもらう事しかないのだが
    それが無理だから困ってる。

    間取りも長谷工のせいで適当に決められてしまったのかもしれないしね。
    これだけ高いのに見所のある間取りある?

  68. 1140 匿名さん

    長谷工にその気があるのなら、他社のブランド借りずにデベとして自社ブランド物件をもっと手掛けるでしょ。

  69. 1141 マンション検討中

    間取りの悪い部屋は破格に安いと思いますけど?間取りの普通の部屋も、今の状況なら別に高いというほどではないですよ。むしろ安い。近くのプラウドの中古やイニシア、サンクレイドルの新築の価格を見れば、もっと高い価格を想定してました。
    個人的にはもっと高くても良いから、間取りをしっかりしたものを作って欲しかった。
    この立地なら坪単価300以下の部屋を作るべきじゃない。

  70. 1142 マンション検討中さん

    この週末、モデルルームの状況はどうだったんでしょうか。盛況なのかも気になりますが、年代や家族構成など、どのような方々が検討されてるのか…。実際に行かれた方からの情報のご提供お待ちしています。

  71. 1143 匿名さん

    >>1139 匿名さん
    あなたがネガ屋か否かは知りませんが。
    事実ではなく、根拠もないことをネガ屋が
    差し込んでくるので気をつけましょう、という意図です。そんなことも理解できませんかね…

  72. 1144 マンション検討中さん

    マンションのことなら長谷工
    マンションの施工に特化してますし、
    長谷工の何がわるいのかしら?
    具体的に述べて下さい。
    むしろ、マンションの施工実績ご少ないゼネコンのほうが不安要素があるとおもいますが。。

  73. 1145 マンション検討中さん

    長谷工の悪いところですか。検索すればかなりの数がでてくるのですが、このあたりが客観的な記事ですかね。

    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25

    個人的には、設計図面とは明確に異なる部屋を作っておきながら、内覧会でこちらが指摘するまで一言も言ってもらえなかった経験があります。施工実績が多いと、適当な施工をする現場もあると言うことなんですかね。
    総じて、安心のブランドとは程遠いイメージです。ご参考まで。

  74. 1146 匿名さん

    パークシティさいたま北では、施行とアフター対応がひどいかったみたい。リンクすると削除されるので、三井、長谷工、戦いでググってね。 

  75. 1147 匿名さん

    >>1142 マンション検討中さん

    本日(午前中)、モデルルームに行ってきました。
    第二期登録前(来月中旬?)なのか、混雑している雰囲気ではなかったです。
    小さいお子さんがいる、30代の家族が中心な気がしますよ~。

  76. 1148 マンション検討中さん

    >>1147 匿名さん
    実際にご検討されてるんですね。私もです。第2期はこれからなのかもしれないですね。30代の家族の方、想像してた層なので少し安心しました。

    情報のご提供ありがとうございます!

  77. 1149 匿名さん

    マンションの販売って登録期間前が勝負だよ。要望書を集めて部屋の調整をするし、ローンだと仮審査もある。登録開始後に初めて行っても出遅れ。

  78. 1150 マンション検討中さん

    リンクすると消されるんですね、知りませんでした。ありがとうございます。

    ちなみに、先程の個人的な例は、外から見えない細かな部分ではなく、あり得ないミスです。しかも二階以上の同じタイプ全てでその状況が発生していました。
    コスト最優先でも、最低限の品質が保てていればいいのですが、私は長谷工は信用できません。10年ほど前の話ですけどね。

    この物件はとっても期待していただけに、本当にホントに残念なんですよ。はい、恨み節です、ごめんなさいね

  79. 1151 匿名さん

    1149さん
    あらっ、そうなんですか?
    こちらのマンションだけでなくどのマンションも予告広告に販売を開始するまでは、契約または予約の申し込みはお受け出来ません。また申し込みの順位の確保に関する措置は講じられませんと書かれていますが、実は販売前に申し込むのが有利で、バカ正直に販売時期を待っていたのでは完全に出遅れてしまうのですね。

  80. 1152 マンション検討中さん

    登録開始前に行っても販売住戸が決まっていない状況では取り越し苦労になってしまいそうですが、いかがなものですか?私は販売開始したら行く予定ですが出遅れ組ですか?

  81. 1153 匿名さん

    本当に勉強になります。しららないことばかりでした。
    このスレッド、っていうんですか、一から読み直してみます。
    それにしても、みなさん、よく勉強されていますね。
    もう何回か買ったり売ったりしてるんですか。

  82. 1154 匿名さん

    >1145
    長谷工に関して改めてよく分かりました。
    仕様や間取りの悪さは長谷工と決まった時から
    決定していたのですね。

  83. 1155 匿名さん

    >>1154 匿名さん

    その分安いんじゃないの?
    一流ゼネコンなら後5%高いとかなるのかな?

  84. 1156 匿名さん

    >1151

    予告広告の記述は不動産公正取引規約の決まりなので、販売開始前に申し込みはできない。

    一方で、早期来場者から希望住戸を確認して、重ならないように調整、希望が出て売れる見込みの部屋を販売するってことをしている。

  85. 1157 匿名さん

    第1期を経験した方じゃないとわからないかもしれませんが。
    一番最初に7月ころ案内された予定価格は、全体的に第1期価格より10%ほど高かったと記憶しています。
    もしそのままだったら、我が家は見送っていたと思います。

  86. 1158 マンション検討中さん

    平米辺りの管理費と修繕積立金についてご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  87. 1159 匿名さん

    いつの間にか、一期三次をやってたんですね~。
    知らなかった…。

  88. 1160 匿名さん

    自分は素人過ぎて、一期三次と二期との差がわかりません。

  89. 1161 匿名さん

    棟ごとに期分け販売してる物件は別として、一期三次と二期の区別って特段ないと思うけど。

  90. 1162 匿名さん

    >>1147
    ウチも小さい子がいる家庭です。やっぱり家購入、考えちゃいますよね。大きくなってからがいいのかどうなのかと悩んでいます。←子どもがいると片付けないので大変です。

    306邸、かなり大規模な気がしているんですが、どうなんでしょうか。

    サウステラスとノーステラスとどちらにするかも決めかねていて。間取りも、ちょっとプラスして広めのにするのかとか考えだしたらキリがないです。

    駅まで1本で迷わず行けること、大通りなので暗くないので買いたくなりました。

  91. 1163 マンション検討中さん

    マイナス金利中の35年ローンはどこで借りるのが得ですか?

  92. 1164 マンションさん

    結局の処、
    現在、何戸契約になっているのですか。
    第一期は、百戸ちょっとの売り出しだったと、
    思いますが、その第一期分をまだ売っているんですか。
    苦戦中ということなんでしょうか。

    プラウドも売れ行きが悪くて、決算で苦戦らしいですが・・・。

  93. 1165 匿名さん

    今は需要に比べて供給があるような状態ですので、どうしてもむずかしいのかもですね。
    それでも売れる所はきっちり売れていっているらしいです
    マンション自体はとてもいいものですし、
    ここの場合は第1期はとても快調だったようだから、あまり心配しなくってもいいのかな
    価格的には落ち着いている、抑えられているというのがあるのかなぁ

  94. 1166 匿名さん

    YouTubeでモデルルームの紹介動画がアップされていたので共有します
    最近、訪れていないので少し懐かしかったです

    https://m.youtube.com/watch?v=1uBRNjKQJk4

  95. 1167 マンション検討中さん

    立地は素晴らしいのにプランが勿体無いがします。これなら隣りのプラウド中古の方が良いかな。と思って値段見たらまぁ、相応の値段だったので良いかなと思いました。

  96. 1168 契約済みさん

    >>1163
    うちはイオン銀行で35年ローンを組みました。

  97. 1169 マンション検討中さん

    >>1163 マンション検討中さん
    うちは、35年固定じゃなくて変動にしました!とりあえずjaで申し込みました!

  98. 1170 匿名さん

    マンションギャラリーは、いまどんな状況なのでしょうか。契約組なので浦島太郎状態です…^_^;

  99. 1171 匿名さん

    >1170

    契約してからもモデルルームは見にいけるというか行くものでしょ。家具やインテリアをどうするかとかの検討のためにとか。契約前と視点が変わってたりする。契約前は買うかどうかだけど、契約後はどう住もうかになる。

    完売しちゃうとモデルルームクローズするからできるのは今のうち。

  100. 1172 匿名さん

    >>1171 匿名さん
    おっしゃるとおりなのですが…
    なかなか足を運べていません…
    また、希望の間取りに投資したので家具、インテリアはほどほどにする予定です
    一番気になるのは、その後の売れ行きと、坪単価の変動がないかという点です
    セキスイは安易に値下げみたいなことはいないと思いますが、先に購入した者が損をすることになっていなければ良いのですが…

  101. 1173 匿名さん

    ここもかなり勢い鈍ってきましたね
    あとは条件が悪い部屋と高額な部屋と2LDK
    もともと高額な部屋でも閉塞感は否めない立地
    商店街は活気があるけど人が多くて歩く妨げになるんだよね
    実際歩いてみると結構かかるし
    自転車も多いから小さい子供には危ない
    室内仕様の魅力と元住吉アドレスだけで決めてしまっていいものかどうか

  102. 1174 匿名さん

    ここに限らず秋以降、急激に落ち込んでるっぽい。さらにトランプショックの金利上昇が追い打ちをかけるかってところ。

  103. 1175 マンション検討中さん

    >>1173 匿名さん
    勢いがかなり鈍ってきたとのことですが、客観的なデータですか?何かをご覧になって、または誰かに何かを聞いてのご感想ですか?

  104. 1176 匿名さん

    >>1175マンション検討中さん
    モデルルームの見学を完全予約制といいながら、今週末は予約なしでも受け付けています。
    検討者が減ってきており販売状況は芳しくないと考えるのが妥当ではないでしょうか。

  105. 1177 匿名さん

    期ごとの売り出し戸数を見れば分かるのでは?

  106. 1178 マンション検討中さん

    >>1175 マンション検討中さん
    ムキにならなくても1173さんの発言を見れば経済を分かってない方ということが一目瞭然なので気にしないでください。
    ちなみにここの物件は心配しなくても、例え多少市況が悪くなっても売れ切れるので心配しなくて良いですよ。

  107. 1179 匿名さん

    順調かどうかは予定通り12月上旬に二期の販売開始ができるかがわかる。来週までに販売住戸の発表がなければ遅れてるってこと。

  108. 1180 匿名さん

    契約者の素人分析ですが、トランプの件で購入検討者の中で金利動向を様子見している方はいらっしゃると思います。
    そして、この年末に差し掛かり何かと忙しく検討する時間がない方もいるでしょう。
    しかしながら、元住吉好きな方にとっては、絶対的な立地であることに加え、間取りにごとに相応する価格設定を行っており、検討者の数が従来より絞られるかもしれませんが、売れ行きを心配する必要はないでしょう。
    なお、ミクロな要因としては、武蔵小杉にマンションギャラリーを構える武蔵新城のゴクレ価格が安いので、そちらへ方向修正する方もいると思います。

  109. 1181 マンション検討中さん

    桜新町のグランドメゾンも数百万単位で値下げしていたのでここもそろそろはじまりますかね。

  110. 1182 匿名さん

    桜新町はすでに竣工済みですからね
    ここではあと一年以上早いのでは

  111. 1183 匿名さん

    大手が竣工前に値引き販売することは基本的にはないよ。

  112. 1184 マンション検討中さん

    昨日、モデルルーム見学しました。この時期なのにモデルルームはかなり賑わっていました。お部屋はだ半分位は残っているようです。条件悪いとはいえ5500万円、70平米、3LDKは魅力的なので具体的に検討するつもりです。

  113. 1185 匿名さん

    リセール考えると2LDKも中々アリ。
    今後の人口分布や家族構成考えると3LDKより絶対ニーズ強くなるだろうし。

  114. 1186 匿名さん

    武蔵小杉購入者ですが、元住吉の街力半端ないです。
    戻れるならここを買うかも知れません。

  115. 1187 匿名さん

    3LDKであれば、ゆったりとした2LDKにもできるのでリセール時のオプションに幅が出ると思います。

  116. 1188 匿名さん

    3LDKの広さの2LDKってニーズあるかなぁ。
    あくまでリセール価格だけを考えると、2LDK最安値を買うのが一番よさそうな気がしてます。

    まぁ最安値の部屋だと日当たり悪かったりで、生活に難はありそうですけどね^^;

  117. 1189 匿名さん

    >>1188 匿名さん
    通常のLDKは10〜14畳くらいですよね。
    ダイニングとリビングをしっかりと棲み分けできる広さではないです。そこで、
    新築でもベースは3LDKだが、オプションで間取り変更プランなどがありますよね。
    言いたいことは、リセール時に間取りがいじれる広さであれば、検討頂くかたにメリットが出せるだろうという意図です。

  118. 1190 マンション検討中さん

    たしかに3LDKよさそうですが、
    予算と、抽選落ちが怖いので、私は2LDKを選んじゃいそうです(;´・ω・)

  119. 1191 匿名さん

    ここを買う前には、グランドメゾン仙川の住民掲示版を参考にした方がいいかもです。
    駐輪所、駐車場など結構ひどい設計だったらしい…

  120. 1192 匿名さん

    具体的に何が酷かったかを教えていただきです

  121. 1193 マンション検討中さん

    2期の販売戸数が発表されましたね。
    1期2次が20ちょっとだったと思うので
    2期の35戸と合わせて160戸くらいでしょうか

  122. 1194 匿名さん

    仙川の住民板をざっと眺めたけど、駐車場の何かが壊れたってだけで何がってのはわからなかった。まあ、長谷工施工物件だからトラブルは覚悟の上でないと。過去事例は豊富。

  123. 1195 匿名さん

    小杉の三井のタワーもそうだけど、一期に比べ二期の販売戸数少ないね。

  124. 1196 匿名さん

    >>1195 匿名さん
    普通どこもそうじゃないですか。
    最初は買う気満々の方達が指名買いする。
    その次からは、興味はあるものの買うかどうかを迷う方達に移るため、販売ペースが自然に落ち着くはず。一期で100件以上販売したときに、営業さんがテンパっていたことを踏まえ、二期の件数は正常範囲ではないでしょうか。

  125. 1197 匿名さん

    落ち方がちょっと極端。

  126. 1198 匿名さん

    >>1194 匿名さん
    長谷部工施工物件だから、駐車場にトラブルがあるというのは論理性にかける気が…

  127. 1199 匿名さん

    トラブルが多いので有名だから、そのうちの一つでしょってこと。

  128. 1200 匿名さん

    決して否定はしませんが
    長谷工自体に問題があるのか
    長谷工施工の安い物件に住む民度低いのか
    この点ついて思うところがあります
    現マンションの経験で、些細なことを大袈裟に扱うクレーマーがいて、施工会社や管理会社だけでなく住民の理事会でも対応に苦慮するときがありました

  129. 1201 匿名さん

    ここが安い物件という意味ではなく
    長谷工主体で施工する安い物件のことを指してます

  130. 1202 匿名さん

    長谷工施工だと不具合対応に売主ではなく長谷工が出てきて、指摘に対してのらりくらり交わして何もせず。コストダウン至上主義の会社だから、不具合対応したらお金がかかっちゃう。建設請負費用にアフターサービスの費用も含んでるからね。対応すればそれだけ施工会社の利益はへる。

    ということで、指摘を繰り返すうちにクレーマーみたいになっちゃうのかな。夢のマイホームを買って、そんな事態になったら悲惨。

  131. 1203 匿名さん

    >>1202 匿名さん
    その情報はここのスレで過去何度も目にしました。もしかすると書かれた方は同じかな。
    のらりくらりというのが抽象的、かつ長谷工主体物件に多いのか、ここの様にデベ主体のところでも同じ対応なのか。まったく伝わりません。

    また、クレームやトラブルが多く、対応がわるいといのは、他の施工会社と比較して具体的にどういうところがマイナスになのかを教えていただきたい。
    例えば、他の施工会社は◯◯の修理を無償で対応するのが一般的だが、長谷工はそうでなかったとか。
    マンション業界にとてもお詳しそうなので是非
    ご教示いただきたい。

  132. 1204 匿名さん

    長谷工持ち込み物件なのか、そうでないかは関係者しかわからないはずだけど・・・。

    グランドメゾンって設計に特徴あるんだけど、ここはそれがはっきりと出ていない。どこが主体だろうね。

  133. 1205 匿名さん

    素人なので間違っていたらすみません
    長谷工アーベストが販売代理していたり、管理会社も長谷工系列だったりすると、長谷工主体の可能性が多いのかなと思います。

  134. 1206 マンション検討中さん

    出来上がった特の外壁や外観安っぽくないといいですね。長谷工施工なのでちょっとだけ心配してます。

  135. 1207 匿名さん

    長谷工だからきちんと施工されているかってのも心配になる。ニュースになるような大きな施工ミスは聞かないけど、トラブル事例は豊富。

  136. 1208 匿名さん

    みなさん「事例は豊富」とかいって長谷工を批判するけど、一つも具体的な事例をあげてくれないんですね><

  137. 1209 匿名さん

    >1208
    教えて君へ
    自分で調べてみろ

  138. 1210 匿名さん

    >>1209 匿名さん
    せっかくなんでソースを教えて下さい。

  139. 1211 通りがかりさん

    長谷工 評判でググればいくらでも出てくると思うけど。どれをどう信じるかはあなた次第。

  140. 1212 匿名さん

    そのネタしか出ないのも寂しいですね
    最早、真っ当な検討者はROMなのでしょうか…

  141. 1214 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  142. 1215 匿名の野次種馬

    長谷工の生コンクリート事件が凄いですな~
    姉歯さんを超えていた隠れ大事件です。

  143. 1216 匿名さん

    生コンクリート事件って六会コンクリート。他にあったっけ。

    あれなら、それなりにニュースになったと思うけど。

  144. 1217 匿名さん

    シティテラス横濱長津田の例で見ると、365戸の10階建マンションで条件的にグランドメゾン元住吉と似ている感じ
    天下のスミフさんも長谷工を使ってシティテラスのブランドを付けている事実がある
    長谷工はデベロッパーの下請けとなる場合と、自社が主体となり販売、管理まで行う場合と二面性がある
    トラブル豊富との書き込みでは、長谷工がのらりくらりとあるが、それは長谷工主体の施工の場合ではないのか
    デベロッパーの下請けで施工したマンションは、契約者が指摘する先はデベロッパーであり、直接長谷工と交渉しないはず
    その場合、ここのマンションでは、長谷工がのらりくらりと対応するという論理が成り立たない

  145. 1218 匿名さん

    長谷工持ち込みか、デベ主体かはわからないから、内覧会とアフターサービスでは売主が対応することって書面で確認したら。

  146. 1219 匿名さん

    >1217

    長谷工持ち込みのからくりがわかってないのか。長谷工って、自社で土地を購入、プランニングした上でデベに持ち込んで、設計と施工の仕事を受けるってのが主な仕事のやり方。なので、実質的に長谷工物件なんだけど売主は持ち込まれたデベってパターン。この場合、物件のブランドはデベのブランドを使用する。なので、外からは長谷工持ち込みなのか、デベが主導して設計・施工だけ長谷工に依頼した物件なのかはわからない。

    ここがどっちのパターンかは関係者しか知らない。

  147. 1220 匿名さん

    おまけだけど、長谷工が自社で販売ってケースもたまにあるからややこしい。

  148. 1221 匿名さん

    過去レス見ればわかるけど、この物件積水らしくないってコメントもある。長谷工持ち込みの可能性が高いと思うけどな。

  149. 1222 匿名さん

    だから長谷工主体なのは、販売、管理まで関与するケースじゃないの
    例えば、オハナなどは三菱地所ブランドに表面上見えるが販売代理に長谷工アーベストが関与している
    管理会社の長谷工コミュニティが関与するのはあまり見かけないが、販売代理に長谷工アーベスト
    はよく見かける
    しかしながら、ここは施工が長谷工だが販売、管理は物件概要でご覧の通り

  150. 1223 匿名さん

    間違えました、オハナは野村でしたね

  151. 1224 匿名さん

    長谷工のHPより。実質のデベは長谷工で、売主はある意味名義貸し。

    当社の特徴は、土地持込による特命受注。長年の実績と、高い土地情報収集力ならびに充実した機能をベースに、精度の高い建築プラン・事業収支プラン・事業日程を短期間で作成、取引事業主に提案営業します。さらに近隣との折衝・行政協議も全て担います。この特命受注というスタイルが、高い収益力を確保する上で欠くことのできないものとなっています。

  152. 1225 匿名さん

    >1222

    コメントにある通りオハナは完全に長谷工物件なんだけど、野村はオハナブランドを立ち上げるまでは長谷工施工物件をプラウドで販売していた。プラウドとはクオリティが違うので長谷工プラウドなんてマンコミュでは揶揄されたいた。その後、ローコスト物件のブランドとしてオハナブランドを立ち上げたというのが経緯。

    ということで、デベのブランドを使っていても、長谷工施工は実質長谷工ってケースが多い。

  153. 1226 匿名さん

    いやだから、特命受注の定義は施工請負だけでなく、土地買収から販売、管理まで一貫して長谷工が担い高い収益性を出すモデルでしょ
    ここは販売は積水ハウスのみ、管理は積和不動産のみですよね
    ご自身の書き込みで、ここは長谷工主体じゃないと認めているようなものと思いますが…

  154. 1227 匿名さん

    分からない人だな。販売・管理を売主が担当するか長谷工が担当するかってのは単なる分担の問題であって、特命受注って全般を長谷工が仕切っているってこと。

  155. 1228 匿名さん

    論理破綻してますよ
    誰が仕切ろうが、販売、管理を担当してないのに施工だけで高い収益はどこで得られるのですか…

  156. 1229 匿名さん

    その後、第二期販売の様子は
    如何でしょうか。

  157. 1230 匿名さん

    そう。
    それが知りたいよね。

  158. 1231 匿名さん

    >1228

    長谷工は薄利多売モデル。コストは最大にカット。職人のスキルが要らない工法って宣伝してるくらい。つまり素人作業。

  159. 1232 マンション検討中さん

    もう長谷工の話は聞き飽きたからw

  160. 1233 マンション検討中さん

    >>1232 マンション検討中さん
    同意します。長谷工のおかげでこんな破格の値段で売られているのだから良しとしましょう。
    この立地なら一割高くても売れますよ。

  161. 1235 匿名さん

    以前、ネガ屋さんを撃退したように
    このネタに喰いつかないことが特効薬だと思います
    誰かに構われたい寂しい境遇なんでしょう…

  162. 1236 匿名さん

    [No.1234と本レス、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

  163. 1237 マンション検討中さん

    第二期、5000万台3LDKを中心に抽選もけっこうあったみたいですね~。
    これからの課題は2LDKの部屋をどう販売していくか、なのかな?

  164. 1238 匿名さん

    そうですね
    2LDKだとDINKSか、子育てが終わった夫婦になりそうですが、ここでどれだけいるかなあ
    もしくは、子供が一人世帯なら2LDKを買われるのかな

  165. 1239 マンション検討中さん

    最近になって購入検討中なのですが、モデルルームの見学が来年になったため質問させてください。次の登録が一月のようですが、その販売予定表には購入したい間取りがありませんでした。一月の次の登録ではまだ他の棟というか区画も販売されるのでしょうか。それとも一期二期で販売されてしまっているのでしょうか。また手付金はみなさん購入金額の10%払うものなのでしょうか。売却もあり賃貸資金もあるのであまり最初は出すのが厳しいです。

  166. 1240 匿名さん

    現地に寄ってきました。写真はサウステラスのエリアです。まだ、基礎工事段階ですね。

    1. 現地に寄ってきました。写真はサウステラス...
  167. 1241 匿名さん

    >>1239 マンション検討中さん
    販売区画についてはよくわかりません。
    手付金について参考としてコメントします。
    物件価格の10%と言われますが、満額払う人はどれだけいるでしょうか。特に住み替えの方は厳しいでしょう。実際のところは、売主側と個別相談になると思います。個人意見ですが、申し込む物件の初期費用分を最低限出せば、売主に了承してもらえる可能性が高いと思います。

  168. 1242 マンション検討中さん

    1241さん、ありがとうございます。今の販売区画で抽選に参加してだめだったら次の販売を待つことにしようか悩み中です。次にいい間取りが買える値段で出るかもしれないと思うとどうしたらいいかわからなくと。毎回どんな基準で出すのかは営業さんじゃないとわらないですよね。立地で購入希望で、あまり高いお部屋には手がでなくて。手付金はモデルルームに言ったときに相談してみようと思います。

  169. 1243 匿名さん

    >>1242 マンション検討中さん
    1241です。要望書ベースで販売区画を決めるのが一般的で、ここの売り方も同じだと思います。マンションギャラリーに行けば、分譲済みの部屋と、残っている部屋の区別はわかると思うので、その中から希望の間取りがあれば、早めに営業さんと相談した方が良いでしょう。
    なお、ここの過去スレで散々議論された間取りについて、時間があればご覧になった方が良いと思います。

  170. 1244 マンション検討中さん

    プランのページが更新されましたね。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/motosumi/plan/index.html
    ここの2LDKは、子ども一人で永住志向ならむしろ丁度いいのかも?

  171. 1245 マンション検討中さん

    新年1/2からオープンって積水ハウスってブラック過ぎないですか。
    現場かわいそう。

  172. 1246 匿名さん

    2日から仕事している人なんてゴマンと
    います。
    ひとが休みの時に開くのがサービス業って
    もんですよ。
    日曜日や祝日、夜間も働いている人が
    いるのを知らないのですか。
    わたっしゃ、悲しくなりましたね。
    そのおかげで、貴方も休みの日に
    外出も、買い物も、レジャーも
    できるんですよ。

  173. 1247 匿名さん

    人が休むときに働くのがサービス業ってのは同意だけど、長期休暇は帰省や旅行で不動産販売は閑散期ってことで、しっかり休むってケースが多いんだけどね。集客が落ち込んでるからなんだろうけど、効果がないことを強いられてるってことでは営業さん可哀想かも。

  174. 1248 匿名さん

    >1243

    要望書で販売住戸を決めるのはその通りだけど、残っている部屋を伝えてそこから選んでくださいってことはしないで、営業が希望条件を聞いて、それならここはどうですかってやるのがパターン。特定の間取りがごっそり余ってたら、不人気ってのがばれて、さらに売れなくなっちゃう。

  175. 1249 匿名さん

    手付金をどれくらい払うかは交渉可能だけど、基本的に大手は交渉してくれないよ。

    手付金って放棄することによって買主は一方的に解約ができるってきまり。なので手付金が少ないと安易に解約されるリスクを負うことになる。

  176. 1250 マンション検討中さん

    頭金は普通は5から10パーセントだけどデベが10パーセントっていうなら10パーセントだよ。
    ただし手付け金なら猶予はあるはず。そこの判断はデベ次第ですよ。
    売りたい客なら入居時に頭金の残金とローン契約が完了すれば良いので。

  177. 1251 匿名さん

    契約行為って、契約書への署名押印と手付金の支払いで一体となっている。なので同時が基本。ただ、振り込みが通例なので数日程度の前後はある。

  178. 1252 マンション検討中さん

    客によって手付け金額が違うなんて物件はゴマンとあるよ。要はローン審査との兼ね合いだね。ローン審査が必要ない全額キャッシュとか半額ローンで残金は入居時までに数千万円キャッシュで揃えますだと、満額余裕の安定サラリーマンと個人事業主は扱いが違う。

  179. 1253 マンション検討中さん

    1242です。間取りや手付金についてアドバイスありがとうございます。積水がどんな感じかモデルルーム見学で質問しようと思います。まだまだ道のりは長いけど買える範囲の物件が買えたらいいです!

  180. 1254 匿名さん

    キャッシュ購入が上客だなんて思ってるのが素人。ローンだと事前審査で源泉徴収票とか確定申告の写しで、審査が通るかどうかある程度判断できるんだけど、キャッシュだとお金もってますかなんて失礼なこと出来ないから、実際に引渡し時に支払いが出来ないでキャンセルなんてこともあって実はリスク客。ローンが確実に通る資質の人が売る側にとってはおいしい客。とりっぱぐれがないわけだから。

    実際に今のマンション、キャッシュで購入してるけど、自己資金を確認する資料の提出は求められなかった。通帳の提出を持ちめられるってのは都市伝説。そもそもマンション購入できるだけのお金を銀行預金なんて間抜けでしょ。

  181. 1255 マンコミュファンさん

    いやそうではなく手付け満額か減額かで融通が利くかどうかの話しね。
    それとマンションをキャッシュで買う人は多いですよ。


  182. 1256 匿名さん

    契約書には手付金の割合や手付け解約、違約解約のときの規定も記載されている。契約書って印刷だから、規定を変えたらそういうところからやり直し。手付金を減額するとしたら、相当販売に苦戦してるってことを示している。竣工時点で売れ残りがあると入居者にもデメリットがある。

    手付金減額交渉の結果、報告してね。重要な情報。

  183. 1257 マンション検討中さん

    はい。今期で購入するかはわかりませんが資金計画を説明して営業の人の反応を報告します!

  184. 1258 匿名さん

    >>1256 匿名さん
    契約書に手付金10%なんて本当に書いてありますか。売主から配布される、手付金の説明書では書いてあるけど、署名捺印する契約書では見たことないです。
    基本的には売主と合意した手付金の金額を契約書に書くだけじゃないの?
    だから、契約書に記載された手付金割合がどうのこうのという意味がわからない…

  185. 1259 マンション検討中さん

    私は野村さんと積水さんで手付金100万(いずれも物件価格の2~3%)で契約したことありますよ。
    両物件とも説明資料には10%程度と記載がありましたが、結婚式の前であったり買い替えで
    手元にお金を残したかったので営業さんに相談しました。

  186. 1260 匿名さん

    5%以下だと保全の義務はない。リスクを承知でそうしたのか、知らずにということなのか。売主がそれを説明せずに受けたとしたら、逆に誠意のない会社だな。

  187. 1261 通りがかりさん

    「第一期販売御礼」って面白い表現だなと思いました。
    「完売」御礼ならわかるんですが。

  188. 1262 マンション検討中さん

    だからね、ローンがたっぷり借りれる人なら頭金すら不要なのね。
    手付け10%の明記はキャッシュ組への踏み絵だよ。

  189. 1263 マンション検討中さん

    >>1261 通りがかりさん

    販売御礼はつまり純粋にありがとうって意味だね。確かに笑える。

  190. 1264 マンション検討中さん

    客が業者へ販売御礼ならまだわかるけど販売者が誰に向かって販売御礼してるんだろうね。

  191. 1265 匿名さん

    完売御礼ってのが多いから、誤解を誘導する意図があるように思う。不動産の表現ってそういうのが多い。

    そもそも期分け販売って、要望書を集めて売れる見込みのある住戸を販売してるわけだから、完売ってお約束事。にもかかわらず、完売しないってのはかなり悲惨な状況ってこと。

    竣工済み物件でよく見かける『堂々完成』なんてのは、完成したけど、売れ残っているので恥ずかしながら販売を続けていますが正しいでしょ。

  192. 1266 マンション検討中さん

    わかった。

    会社が販売スタッフに御礼してるんだね。

  193. 1267 マンション検討中さん

    >>1265 匿名さん

    完売を公表するには公取規定があるんですよ。


  194. 1268 匿名さん

    過去の○○御礼の表記なんて、もはや表示されてないわけだし、いまさら確認しようがない。それなのにグダグダ煩い人がいますね
    真っ当な検討者はそんな部分はどうでもよくて、自分が買えるかどうかの瀬戸際で考えている
    表記として、正しいか否かの議論はあるかもしれないが、何かあるならここに書かずに直接、積水さんに問い合わせしたらどうですか?
    いったい、何をしたいのだろう

  195. 1269 匿名さん

    >>1260 匿名さん
    適当なこと言わないでください
    売主から説明受けるに決まっているでしょ
    どちらをとってもリスクが伴います
    手付金を多く払ってしまうことで、手元の資金が薄くなり、個人差はあるもののキャッシュフローの影響があり得ます
    ※勿論、資金に余裕がある方は別ですが

    また、現在の低金利タイミングで手付金を多く突っ込んでローン残高を減らす必要性が低いのではないかと思います

    従い、個々で妥当な手付金を売主と調整するのが賢明ではないでしょうか

  196. 1270 匿名さん

    >売主から説明受けるに決まっているでしょ

    なぜ、そう言い切れる。告知義務はないよ。

  197. 1271 匿名さん

    ちなみに手付金の上限は法律で決まってる。説明受けたかな?

  198. 1272 匿名さん

    机上の話ばかりで中身がないですね
    実際にご自身で契約するときに確認されてはどうですか
    少なくとも私は自身の経験にもとづいた内容です
    ※ただし、すべての営業が説明するとは言っていない

  199. 1273 匿名さん

    速攻。ピックルってバレるよ。

  200. 1274 マンコミュファンさん

    ここの担当ではないと思うけど業者目線バレバレ、検討者で手付け上限なんか気にする人はいないよ。まさか積水さんが上限を超えて請求する訳がないし。

    どれだけ少なく済ませるか?でしょ。

  201. 1275 マンコミュファンさん

    普通は法的な保全義務の有無より少なく抑えたい気持ちが勝るよね。
    ただ、確かに5%以内でとりあえずあるだけ支払うという客が来たら、きちんと法的な説明をして残金の支払い時期を約束するべきだろうな。

  202. 1276 評判気になるさん

    今日現地見るついでにプラウドシティ見てきましたが、憧れます。
    同等のものがたつのでしょうか。

  203. 1277 匿名さん

    プラウドシティは敷地目一杯に建てられていて、圧迫感がハンパない。外向き住戸は道路から丸見えでキツイ。

  204. 1278 マンション検討中さん

    1期から2期でどれくらい値段下がったかわかる方いますでしょうか?

    3期で購入を考えています。

  205. 1279 マンション検討中さん

    1期から2期の間では値下げしてませんよ。
    予定販売価格から1期販売の間では多少値下げ(価格調整)はありましたが。

  206. 1280 マンション検討中さん

    >>1279 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    2期の追加で価格表もらったんですが、だいぶ売れ残ってるみたいですね。

    3期でもう少し下がれば買えるのですが…

  207. 1281 マンション検討中さん

    >>1280さん


    他物件もそうですが、最近ではよっぽど割安な物件もしくは
    希少なエリアに立つマンションでない限りは即日完売は無いと思います。

    私も同じような状況ですが、
    価格がでてる=売り出し中 という意味でもないので
    気になっている間取りがあればいつ頃売り出すか聞いてみて
    その間に他の候補物件を見るつもりです。

    ちなみに他に検討しているマンションはどのあたりでしょうか?

  208. 1282 マンション検討中さん

    >>1281 マンション検討中さん

    駅は元住吉で検討しているのですが、70平米以上の中古で4000万後半なら新築で5500くらいのほうが良いかなと考えております。

    綱島の新築も値段は魅力的ですが、あまり町が好きではありません…

  209. 1283 マンション検討中さん

    >>1281 マンション検討中さん
    マイナス金利と言っても銀行はまったくの0金利にはしてくれないですからね、どうしたって爆発的には売れない。
    10年完済を検討するには高いです。

  210. 1284 マンション検討中さん

    綱島と比べたら、断然元住吉でしょうねぇ。。
    知り合いが住んでるのでわかりますが、教育環境や生活利便性が違いますね

  211. 1285 匿名さん

    ここは小学校が超近く、良いですね。
    話題に綱島が出てくるのが、不明ですが笑

  212. 1286 マンション検討中さん

    >綱島
    たぶん、シティテラス綱島との比較で言ってるんじゃないですか?
    グランドメゾンを競合視してるそうですよ。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/y_tsunashima_g/

  213. 1287 匿名さん

    シティテラス綱島は価格と物件規模が同等だけれど特に立地が厳しいですね
    自分のような素人でもわかります

  214. 1288 通りがかりさん

    そもそもだけど元住吉を検討するぐらいなら武蔵小杉に住むけどね。

  215. 1289 匿名さん

    そもそもだけど、武蔵小杉を検討する人は元住吉を選ばないでしょ、街に求める価値が違い過ぎる
    割合から言って武蔵小杉を選ぶ人が多数で当たり前だが、元住吉のコアなファンがいるのも事実
    人それぞれあるわけで、敢えてここで武蔵小杉が良いとか書ける意図が意味不明

  216. 1290 マンション検討中

    >>1289 匿名さん
    たいした意図はないでしょう、所詮は通りがかりさん。
    ただし武蔵小杉駅から徒歩10分ぐらいの中丸子や市ノ坪、あるいは武蔵中原、武蔵新城あたりと元住吉を比較する人は多いと思います。

  217. 1291 マンション検討中

    この物件の見極めポイントはブレーメン通り商店街の将来性。
    かつて隆盛を極めた背景には広大平坦な中原区の商圏があったんだけど今の人の流れは完全に武蔵小杉へ向いてるからね。
    これからどうなるのかね。

  218. 1292 匿名さん

    タワマンとショッピングモールの武蔵小杉
    低層マンションとブレーメン商店街の元住吉

    もちろん、比較するのは人それぞれ勝手でしょうが、客観的な比較対象が違い過ぎるため、いつもどっちが良いか否かの議論になると発散する

    例えば、小杉は利便性重視、元住吉は住環境重視の街と私はなりに捉えてます

    従い、元住吉の良さはコアなファンが分かれば良いし、小杉が良い人はそうすれば良いだけ
    一般論をとして小杉が良いと言いいたのはわかるが、だから何?という感じです

  219. 1293 マンション検討中

    >>1292 匿名さん
    そんな感性の話ではなく商店街の衰退懸念を言っているのがご理解いただけませんか?
    かつてブレーメン通り商店街一択だった広域商圏が大規模開発にどこまで食われて下げ止まるか。今のままの状況が維持できるか。

  220. 1294 匿名さん

    余計なお世話じゃないの
    ご自身が小杉が良いと結論づけているなら
    それで良いですが、それ以上に何をしたいのかな
    おせっかいおばさんみたい…笑

  221. 1295 マンション検討中

    ブレーメン通りが10年後どうなるかって駅までのモロ通行路ですよ?本当の検討者さんですか。

  222. 1296 匿名さん

    お言葉を返す様で恐縮ですが
    仮に元住吉、もしくは小杉に住んだとしても
    10年後、同じところに住み続けているかがわからず考えたこともないです

  223. 1297 匿名さん

    若い人はムサコ、還暦以降はモトスミで解決・・・

  224. 1298 匿名さん

    武蔵小杉と元住吉を良く知っていて、どちらかをネガするつもりがないこと前置きします
    武蔵小杉は大規模再開発、タワマン、利便性という点がクローズアップされがちですが

    武蔵小杉エリア内のマンションで、立地による勝ち組と***が今後鮮明になることも考えられます

    要するに従来のなんちゃって武蔵小杉として
    価格を吊り上げてきた武蔵小杉周辺で駅近でないマンション群の評価は、そう長くは続かないだろうという見方です

    そして、いまの武蔵小杉のマンションは、従来と比べ一部屋あたりの広さが狭くなっている事実も忘れてはいけません

    街が賑やかになっている一方で、住まいとしては
    少し制約が出ていることを踏まえると、同じ武蔵小杉でも10年前の駅近タワマンの広いので価値があるという人もいるし、一駅ずらして元住吉でゆったりと低層に住みたいという方もいるはず

    従い、大規模再開発だから武蔵小杉がすべて決まりというのは単調過ぎた考えで、多様化したニーズにより人それぞれということです
    中原区全体の人口が増えているので、その分散されたニーズが近隣で特徴のある元住吉へ流れるだらし、ここを検討している方の中で一定層いらっしゃるはず

    なお、私の知る範囲では武蔵小杉であってもシニアのニーズはあります
    なぜなら買い物や医療期間の利便性、安心安心に価値を感じているからで、1LDKに老夫婦が住んでいるのも見かけます

    もっと、武蔵小杉と元住吉の街をご理解した上で言及されることをお勧めします



  225. 1299 マンション検討中

    >>1297 匿名さん
    確かにうちの母はブレーメン通り大好きです。


  226. 1300 通りがかりさん

    >>1298 匿名さん

    長い割には何が言いたいのか、、、

  227. 1301 匿名さん

    >>1300 通りがかりさん
    最後の一文ですよ

  228. 1302 マンション検討中さん

    元住吉、武蔵小杉、どちらもそれぞれ
    魅力があり、欠点もあるということでしょう。

    なお、
    武蔵小杉の高層マンションということに
    なると、また、別の問題もあるでしょう。
    高層マンションは、大規模修繕、などで
    後々大変だと思っています。金もかかりそうだし
    技術的にもどうなんでしょうか。

    しかし
    、そもそもマンションって、そんなにいいものなんでしょうか。
    数千万から一億の下(GMの価格です。)を出すなら、
    オープンハウスでなくても、結構いい一戸建てが
    買えるのではないでしょうか。
    マンションという区分所有建物は、「共有」という
    面倒な所有形態です。
    トラブルは共有から生まれる、旨の格言?も
    あるそうです。

    でも、私は、取り敢えず面倒くさくないので
    マンションを買うつもりなんですが・・・。
    矛盾していますよね。
    将来のことに、目を瞑って
    現在の検討しているのかもしれませんね。
    このこと、時々思い出さなくては!
    (自戒です。)


  229. 1303 マンション検討中

    >>1302 マンション検討中さん
    拝読すると戸建からの住み替えを検討されてる子育て終了世代に感じられます。子育てには戸建住宅は良いですが巣立ったあとは補修と掃除の毎日ですからね。本当に庭付きマイホームが必要なのは人生で10年程度かなと、私など戸建は賃貸、買うならマンションとすら考えていますから。
    確かに今が大切だと思いますよ、同じ金額で手狭な武蔵小杉の駅前タワーを購入する手もありますがそこは価値観に見合う選択が良いですね。


  230. 1304 マンション検討中さん

    元住吉の物件を武蔵小杉と比較するから、訳分からない方向に話がそれていってますね。
    元住吉の比較対象は大倉山とか白楽ですよね。

  231. 1305 マンション検討中

    >>1304 マンション検討中さん

    マンション前のブレーメン通り商店街の客足の話をしたらいきなり個人の好みの話を持ち出されてしまい焦りました。
    軌道修正ありがとうございます。

  232. 1306 契約済みさん

    ブレーメン通り商店街と言ったら能登屋のさつまあげですね。
    うどんに入れるとものすごくおいしいです。

  233. 1307 匿名さん

    >>1305 マンション検討中さん
    わかった、わかった、
    とりあえず武蔵小杉のサライ通りや法政通り商店街のようにはならんから心配無用

  234. 1308 匿名さん

    >>1302 マンション検討中さん
    近くの建売まだ売れてないみたいですね。。
    7000万ほどって安いのナイスさん?

  235. 1309 マンション検討中さん

    マンションギャラリーの前を通りましたが、200ちょっと(正確な数字は覚えてないです…)販売御礼、て書いてありました。ということは、サウスとノースを合わせて、あと100ちょっとくらい、てことになりますね。

  236. 1310 匿名さん

    >1304
    大倉山、白楽(笑)
    我々武蔵小杉と比べると随分落ちますな!

  237. 1311 マンション検討中さん

    >>1310 匿名さん
    元住吉では??

  238. 1312 マンション検討中さん

    残っているのは6000万〜7000万円のお部屋が多いみたいですね。あと2LDKが少し。6000万円は手が届かないのでローン組める方うらやましいです。普通の会社員だと結構高くないですか?

  239. 1313 匿名さん

    6000出せないなら、駅遠物件か、別エリア(相鉄・京急など)に、するしかない。

  240. 1314 マンション検討中さん

    そうゆうもんなんですね。勉強になります。

  241. 1315 匿名さん

    >>1313
    京急で6000万では買えないよ

  242. 1316 匿名さん

    リヴァリエのことですかね。。

  243. 1317 マンション検討中さん

    みんな親からがっつり援助してもらってるのかなー
    羨ましいなー

  244. 1318 マンション検討中さん

    >>1315 匿名さん
    京急なら都内に住めるよ、六郷土手だけどさ。

  245. 1319 匿名さん

    >>1318
    池尻大橋とか買えるよ

  246. 1320 マンション検討中

    >>1319 匿名さん

    6000万以下で買えるのは池尻大橋のどの物件ですか

  247. 1321 マンション検討中さん

    こちら検討中の方はもういらっしゃらないのでしょうか。

    パークリッジとかウエストレジデンスの残っているところ、
    どうですかね。

  248. 1322 匿名さん

    パークリッジは特に高めですけど、バルコニーの視界や陽当たりは良さそうですよね
    ただ、目の前の公園で普段、どんな人が利用しているかをよく確認した方が良いと思います
    ホームレスみたいのは見たことがないですが
    例えば、サラリーマンがベンチで寝てたいたり、
    法政高校の生徒が夕方、たむろっている姿はみたことがあります

  249. 1323 マンション検討中さん

    平日はわかりませんが、土日の公園は親子連れが殆どですよ。特にノーステラスに面している公園は遊具も多くていいところです。
    もう残り住戸わずかですね!こんなに早く完売が見えてくるとは思いませんでした。

  250. 1324 匿名さん

    ノーステラスのパークリッジは、春に公園の桜が楽しめますね

  251. 1325 マンション検討中さん

    3人家族であればここの2LDKでも生活できますよね。にもつかなり少なければ。

  252. 1326 検討板ユーザーさん

    久々にモデルルーム覗いたら
    残り90戸ぐらいですね!

    まだまだ盛況の様子だったので、
    契約したものとしては、
    一安心でした笑。

  253. 1327 匿名さん

    そうなんですね
    ここはブルーオーシャンな物件だと思うので
    きっと好きな人が粛々と決めていくのでしょう

  254. 1328 マンション検討中さん

    広告殆ど出してないはずにこんなに売れ行きいいとは、このご時世だと稀なケースかもしれませんね。やっぱり購入する方は地縁のある人が多いのかな?

  255. 1329 マンション検討中さん

    1322,1323,1324さん

    1321です。ご回答有難うございます!
    平日・土日の公園の様子も確認して決めたいと思います。

  256. 1330 マンション検討中さん

    一時のこの板のネガティブキャンペーンも虚しく、粛々と捌かれていきますね。

    ブルーオーシャンは言い得て妙。

  257. 1331 検討板ユーザーさん

    地元人ですが、この前折り込みで、
    プラウドシティの中古75平米が、
    確か6800万ぐらいで出てました。

    なら新築でこっちにしようと思っちゃいますね。。。

    いずれも高いですけど。。。

  258. 1332 マンション検討中さん

    オーベルも6000超え、プラウドアベニューも6000弱ですが、中古でその額だと買おうとはなれないですよね。。
    立地も設備のスペックも、流石に見劣りしちゃってメリットが感じられない。

  259. 1333 匿名さん

    あんまり持ち上げ過ぎると、またネガ屋さんが現れそう…笑
    ちなみに、ここの購入者の中でJFE社員の方はどれくらいいるのかなあ
    元社宅だったので、それなりにいらっしゃる様な気がします

  260. 1334 検討板ユーザーさん

    独身寮ですし、そう多くないのでは?と思いましたがどうなんでしょうね。

  261. 1335 匿名さん

    サウスの方は独身寮ですが、ノースの方は世帯持ち用だったと思いますよ

  262. 1336 匿名さん

    スマホ用のアプリをダウンロードしてみましたがイケてないですね
    HPとのすみ分けがわからず、アプリにした必要性が感じられないですが、ひとつ良かったのが価格表が載っていることかな

  263. 1337 匿名さん

    契約者で、頻繁にモデルルームに顔をだしておりますが、
    残りの住戸は70戸ぐらいじゃないでしょうか。
    はやく完売して欲しいです。

  264. 1338 匿名さん

    残り70戸くらいだとラストスパートって感じですかね
    どんな間取りが残ってるのか気になりますが、時間がなくてなかなか足を運べてません
    そして、あともう一年で引き渡しなんですね

  265. 1339 匿名さん

    2週間前の情報ですが、吹き抜けがある部屋、間口が狭い部屋中心に余っていました。
    第1期の販売状況を知っている方、1期ではどのような部屋が人気だったのでしょうか?サウスのブレーメンに1番近い棟は既に完売ですが1期で売れたのかな。。

  266. 1340 匿名さん

    第1期はノーステラス、サウステラスとも南側向きの部屋(サウスリッヂ、フロントレジテンス)が人気だったと聞いています。
    第2期は公園サイドの部屋(パークリッヂ、パークレジデンス)が人気なのでしょうね。

  267. 1341 マンション初心者さん

    どうして残り70戸くらいとわかったの?

  268. 1342 匿名さん

    モデルルームに全体住戸の表があって、成約済みは薔薇がつくので、その差分ではないですか
    モデルルームに行ったことがある方なら、お分かりかと思いますが…

  269. 1343 マンション検討中さん

    この掲示板に投稿されてた方いらっしゃいましたが、グランドメゾン元住吉の公式アプリをダウンロードすれば、どの部屋が残っているか分かります。それぞれの部屋の間取りがどんななのかは、モデルルーム行った方であれば資料に照らし合わせて分かります。

  270. 1344 匿名さん

    本当ですね、アプリで残りがわかりますね
    この類のアプリて一般的なのかわかりませんが
    オープンに価格表を出せるのは競合を意識せずマイペースで販売している証かもしれないですね(^_^;)

  271. 1345 マンション検討中さん

    70平米以上で考えているのですが、6500万くらいしか残っていないみたいで…
    1期から値段は変更ないままなのでしょうか?
    3期で値段が下がれば買いたく思ってます

  272. 1346 匿名さん

    素人の意見なので参考程度として
    値下げというより未販売住戸は価格が未決定なので、後で需要に見合った価格で販売されるだけではないでしょうか
    一度売り出した後に在庫しているような部屋があるなら別ですが、過去の販売期で売れ残った部屋ってあるのですか?

  273. 1347 匿名さん

    第1期で住戸の価格は全て設定されています。
    第2期、第3期で値下げは全くないと思います。

  274. 1348 マンション検討中さん

    70平米前後で6000万円以下の部屋はほとんど1期で売れてしまったと思います。
    もちろん、向きや階数、眺望(景色)など安いなりの理由がありましたが、
    総合的に判断して短所がそれほど致命的でなければお買い得でした。

  275. 1349 匿名さん

    残っている部屋の中でサウス、ノースともにパーク側の比率が高い点が興味深いです
    坪当たり300万越えの部屋が多いので、他の間取りと比べると割高なのでしょうか

  276. 1350 マンション検討中さん

    70平米前後で5000万台の部屋は、1期・2期でもほぼ抽選だったようです。

    なんというか、低層階のわりには価格差が極端な物件ですよね。
    私は予算の問題で日当たりや展望をあきらめましたが、パーク側の高層階を購入された方は羨ましいですね(^^)

  277. 1351 匿名さん

    そうなんですよね
    かつての書き込みで、最後に売れ残った部屋が値下げされるのを待つような話がありましたが
    皮肉なことに坪単価が高い部屋が多く残っている状況ではないでしょうか
    先見の眼がある方は、自身の予算にあった部屋をゲットされているのかと…(^_^;)

  278. 1352 匿名さん

    このマンションだけの公式アプリをリリースしているとは凄い!
    利用するには登録も不要だそうで、個人情報を受け渡す
    必要もないという事ですよね。
    アプリの内容は残っている部屋と価格?
    残戸はリアルタイムに更新されていますか?

  279. 1353 マンション検討中さん

    公式アプリってどうやって見るのですか?
    機械ドシロートです。
    教えてください。

  280. 1354 匿名さん

    ここの物件HPからスマホでダウンロードできるでしょう、それとも機械ドシロートって釣りですかね⁈

  281. 1355 匿名さん

    なんだか、意味不明な遣り取りが続いていますが、またまた不可解。ドシロートって、釣り用語なんですか?
    機械にも釣りにも、怒素人なんですが・・・。

  282. 1356 マンション掲示板さん

    ここのトイレのメーカーってどこですか?ご存じの方教えていただけると助かります

  283. 1357 名無しさん

    トイレまでは覚えてないので、モデルルームで聞くのがよいかと思います。
    購入者の方は、そろそろインテリアオプションの販売会が迫ってきましたね。
    あれってやっぱり割高なんでしょうか?

  284. 1358 マンション検討中さん

    割高だと思われますがエアコンとカーテンは申込するしかないかなと考えています。今の家でエアコンを別業者に頼んだらいろいろ不具合があったので。

  285. 1359 匿名さん

    エアコンですけど、設置で特殊なことがなければ大手量販店で頼んでもわるくはないと思います
    さらには、入居予定の1月末に、はたしてエアコンを使うのでしょうか
    我が家は現マンションで冬に床暖房は使いますがエアコンは一切使いません
    そのため、入居したあとに落ち着いてからエアコンを設置すればいいかなと思っています
    エアコンが安くなる季節を見計らって

  286. 1360 マンコミュファンさん

    >>1359 匿名さん
    えっ、冬つけないの?
    よほど日当たりがいいとか、ほとんど家にいないとか、換気の小窓を締め切ってるとか厚着しまくってるとかじゃなくて?

  287. 1361 匿名さん

    西向きですが冬はまったくつけません
    そのため電気代は安いです笑
    全体的に家にいる時間が少ないのと、在宅時はリビングで床暖房で暖を取っています
    個室では就寝する時だけなのでエアコンのお世話になる必要がありません
    我が家は変わってますかね

  288. 1362 評判気になるさん

    >>1356 マンション掲示板さん

    TOTOです

  289. 1363 マンコミュファンさん

    >>1362 評判気になるさん

    ありがとうございます!

  290. 1364 匿名さん

    1月、2月はエアコンは必須アイテムだと思いますけどね。。。

  291. 1365 マンション検討中さん

    このマンションは床暖房ついてないですよね?ヤフー?か何かのサイトに床暖房って書いてありましたがパンフレットには載ってなかったので。

  292. 1366 匿名さん

    >1358

    カーテンはオプションで頼まなくても、内覧会時に採寸して手配することも可能だよ。内覧会に同行して採寸してくれる業者もある。

  293. 1367 匿名さん

    床暖はあるけど、LDだけだから居室にエアコンは必要でしょう。ちなみに床暖房は立ち上がりが遅いから、タイマーをセットするか、急いで温めたいときは立ち上げだけエアコンって手もある。

  294. 1368 マンション検討中さん

    〉1367
    床暖房あるんですね!パンフレットと間取り図でも確認できなくてないと思ってました!床暖房初めてなんで嬉しいです!
    〉1366カーテンレールもないのでオプション会で値段を見て検討しようと思います。インテリアのパンフレットに値段がほぼ載ってなかったんで足を運ばないとわからないってことですよね。

  295. 1369 匿名さん

    床暖房はリビングダイニングに付いてます
    間取り図面で確認できますよ
    ただし、ブロッシャーやHPに載っていないのて購入者に不安を与えてるも事実
    今更だけど改善してほしいですよね

  296. 1370 匿名さん

    カーテンはオーダーすると結構な額になるから、事前に調べておいた方がいいかも。レールをつけていないのは、シェードやロールの場合、不要なのでってことみたい。ドレープでもオーダーすれば、レールの取り付けもやってくれる。

  297. 1371 購入経験者さん

    床暖房とエアコンについて。

    3年前に新築マンションを購入しましたが、それまでは賃貸でしたのでガスファンヒーターとエアコンで生活してました。マンション購入時の担当の方が「床暖房だけで冬は快適に暮らせますよ」と言っていて当時は半信半疑でしたが、本当に床暖房だけで大丈夫でした。

    エアコンはドライアイにはキツイので冬場は全く使っていません。

    マンションそのものが一戸建て(実家)に比べて寒くない構造のようで、最上階ですが、床暖房があれば保温性があるというか隣の1室(寝室)も温まるようで、寝室にはエアコンを付けずに生活しています。

    なので慌ててエアコンを買わないでも後から設置で大丈夫だと思います。
    リビングだけでも温かさが保証されていれば、他の部屋のエアコンも入居してから設置で大丈夫じゃないでしょうか。

  298. 1372 匿名さん

    エアコンだと暖かい空気が下に落ちてこないから
    床暖房の方が効果的ですよね

    ちなみに、入居後は何かと皆さん業者に頼むことが多いので業者の車が近隣パーキングに止められなかったりと込み合います

    そういった意味でも優先順位を付けて頼むのも賢明かもしれません

    我が家は荷物が入るとなかなかでき難くなる水回り&フロアコーティングを先ずやろうかなと思っています

  299. 1373 マンション検討中さん

    トランプ相場早く終わってくれ。
    何の恩恵もないから。

  300. 1374 匿名さん

    >>1371 購入経験者さん
    プラウドシティ元住吉の方ですかね、なんとなく

  301. 1375 匿名さん

    床暖房は本当にいいですよ。温まるのに少し時間は要りますが、快適で次第に手の先まで温まってきます。

  302. 1376 匿名さん

    >>1373マンション検討中さん
    終わっても何の恩恵もないですよ。

  303. 1377 匿名さん

    床暖房について随分語りますね
    温暖なエリア以外はどこのマンションでも標準で付いてますよ
    でもカタログに書いてないと心配になりますよね

  304. 1378 匿名さん

    10万平米の土地を大和ハウスが買収したみたいですね。
    元住吉の東側も発展するかな。
    平和公園からならそんなに遠くない感じ。
    元住吉13分くらいか。。

  305. 1379 匿名さん

    記事を読みました
    とても広大敷地なので、どのように再開発されるかが注目ですね
    ここのマンションから自転車で行ける範囲なのでコストコみたいな施設が入ると個人的には嬉しいです

  306. 1380 匿名さん

    >>1377 匿名さん
    オール電化だと付いてませんけどね。

  307. 1381 匿名さん

    オール電化では論点が違うけど
    揚げ足とりとしては正論ですね…

  308. 1382 マンション検討中さん

    三菱ふそうの土地は広大ですね。まさかダイワハウスの一戸建てで埋まると思えません。出来ればマンション、一戸建て、商業施設かバランスよくあるといいかな。新幹線が真横を通ってる。2年後に引き渡しらしいが、そこから動いたら5年後かな。ブレーメンと反対側も活気が出ると嬉しいです。

  309. 1383 匿名さん

    こちらはスマートマンションで電力一括購入なんだそうですが、一括購入だと専有部の電気に基本料金がかからないんですか?
    エコのページでスマートプランについて説明がありますが、電力使用ピーク時に節電したり割安な料金体に分散して使うとは、そのようなガイドのようなものがあるんですか?

  310. 1384 匿名さん

    いや、かかるでしょ

  311. 1385 匿名さん

    電力自由化に伴い
    東京電力と提携しているマンション向けの安い代理業者と契約を結ぶだけで
    マンションで一括契約するため、個々の基本料金にボリュームディスカウントが期待できるという理解です。ただ、それだけでしょ。

  312. 1386 匿名さん

    電力自由化とはいっても、そんなに思いっきり安くなったようには感じられないな~。
    まだまだ先を見ないとダメかな。
    今は東京電力や関西電力とかSoftbankのソーラー発電とかかな。
    この先、今以上に安くなるところが出て来るだろうか。

  313. 1387 匿名さん

    なんと元住吉は『穴場だと思う街ランキング』11位に!!
    55位→15位→11位と毎年全国知名度が着実に上がっていますね〜
    https://www.recruit-sumai.co.jp/press/upload/sumitaimachi_2017_kanto.p...

  314. 1388 周辺住民さん

    グランドメゾン元住吉の第3期モデルルームグランドオープンのお知らせが投函されていました。
    ゴミ回収サービスとして、アルコープにゴミを出しておくと、定時に係員が回収するというサービスがあると書いてありました。
    このサービス本当なんでしょうか?
    景観上からアルコープに自転車や生協の箱を置くのですら禁止するマンションが多いと思いますが・・・

  315. 1389 名無しさん

    >>1388 周辺住民さん
    最近の大規模マンションならたまに見かけるサービスですよ。ザ・ガーデン東京とかもあったかな。
    自転車とか24時間置きっぱなしのものは問題ですが、このサービスだとゴミはすぐに(確か毎朝9時とか)回収されますからねー。

  316. 1390 匿名さん

    人それぞれかもしれませんが
    個人的にこのサービスは不要と感じてます
    サービスには必ずコストが発生していて
    ここのマンションはタワマンではなく
    すぐにゴミ捨てが可能なことから
    費用対効果を精査の上で、入居後の理事会
    を通じて見直しすべきと思います
    ご参考ですが、ゴミ捨ては朝だけでなく、
    夜だって捨てたい時があり、結局のところ
    自分で捨てにいくことになるはず
    だとすると、管理費にチャージされてまで
    他人に回収してもらわなくて良いとい考えです

  317. 1391 マンション検討中さん

    >>1390 匿名さん
    わたしも、生活スタイルは人それぞれであってこのサービスを重視されてる方もいらっしゃる可能性も重々理解しつつ、個人的に、このサービスの要否は、入居後の理事会で議論しても良いポイントかなと思います。

  318. 1392 匿名さん

    あと朝刊配達サービスも個人的には不要かなと
    我が家は紙の新聞は契約していないので
    一律徴収される管理費とは別枠にしてもらい
    たいのが本音です
    一方、必要な方はいるでしょうから、その方だけ
    個別に管理費へチャージしてもらうのが筋かなと

    とりあえず、契約者の方と事前共有の意味合いで
    コメントしましたが
    詳しくは入居後の理事会で議論かと思います

  319. 1393 マンコミュファンさん

    個別徴収は無理。
    新聞配達のためだけに人を雇ってる訳じゃないし、世帯数の規模に対して、業務のコストが小さいから。
    仮に一律で100円下げたら、モノによっては利用料はその数十倍とかになる恐れもある。

    だから一律止めるか否かだね。

  320. 1394 匿名

    >>1392 匿名さん

    あなたのこの論理だと、
    エントランス階や低層に住む人が「エレベーターを利用しないから、エレベーターの維持費は利用者で賄って欲しい。」
    と言ってきたら認めることになりますが、良いのでしょうか?


  321. 1395 匿名さん

    私は、ゴミ回収サービスは、ゴミ置場の渋滞やその近辺の住居の方のストレスを考えたものだと聞きました。

  322. 1396 匿名さん

    >>1394 匿名さん
    ちょっとその理解は無理がありますよ
    なぜなら、エレベーターは共用設備であり、利用するしないに限らず共有資産として維持しなければなりません
    別の例でいえば、マンションの廊下の清掃についてもマンション全体の景観を維持する上でのサービスなので必要だと思います

    一方、朝刊配達は契約している方だけのサービスですよね

    マンション全体に対してなのか、個人依存なのかで判断しないとなんでもありになってしまいませんか

    ただし、売買契約の内容に含まれるので、入居開始時は了解せざるを得ないですが、みなさんの意見を踏まえて、理事会で見直すべきという一意見です




  323. 1397 匿名さん

    >>1387 匿名さん

    穴場って、、、
    マニアックってことでしょね。
    上位見て、お仲間入りしたいとは思わない。

    どうせ、売主にとって都合の良いランキングですよ。

    武蔵小杉 > 元住吉 < 日吉

  324. 1398 匿名さん

    >>1388 周辺住民さん

    ホテルのルームサービスじゃあるまいし、汚らしいことこの上ない。朝寝坊で夜寝る前に出すやついるでしょ。
    袋一つとは限らない。。。

    サービス過剰、住環境悪化。
    ゴミ屋敷になりかねない。
    そんなに横着なマンションにしたいのかね。

  325. 1399 匿名さん

    単に管理費をケチるという発想ではなく
    皆さんから徴収される貴重な管理費を
    無駄遣いしないようにすべきという考えです
    できるだけ無駄を省き、本当に必要なことへ
    お金を使える運用は理事会の基本
    別で集める長期修繕費がきっと不足するはず
    なので、管理費の余剰金をまわせる仕組みは
    マンションの資産価値としても有益になります

  326. 1400 匿名さん

    私もゴミ回収サービス嫌ですね。出勤前、ゴミがたくさん置いてある廊下を通っていかなければならないのは苦痛です。お客様に泊まっていただいた日にも廊下にゴミがあるわけですよね。
    あと、人のゴミをみるのももちろん、自分の家のゴミを見られるのも嫌です。遠目にだとしても。
    このサービス、長谷工やナイスのマンションでも見たことありますが、本当に需要があるのでしょうか。喜ぶのは高齢者と専業主婦くらい?あと、ゴミくらいだしてよ!っていつも怒られている旦那さんくらいですか(笑)。

  327. 1401 マンション検討中さん


    あんまり雰囲気悪くせず、お互いの意見を尊重しながらやりとりしましょう~><

    共働き、2人子育て家庭としては、私はこのサービスありがたいなぁと思ってました。
    お互い慌ただしく、ゴミ出しの時間すら惜しくなっているので。。

    ただ、「コストにたいして見合うものか精査すべき」という意見もごもっともだなぁと思うので、
    ここから先は理事会のもと、住民全体の総意を反映するほかないですよね。
    内観を損ねるかどうかも、運用してみないとわからないのかなと思いました。

  328. 1402 マンション検討中さん

    あと、「修繕積立金は絶対不足するから、無駄なコストは削っていこう」という意識は、確かに全住民が持っておきたいですね!

  329. 1403 匿名さん

    新聞の戸別配達って、有料なんですか。新聞配達店のサービスだと思っていましたが。

    管理組合が料金を支払って、新聞店に各戸配布して貰うなんて、とんでもないことだと
    思います。
    また、配達店が一括して管理室に配達して、管理会社が各戸配達するのであれば、これは更にとんでもないことです。
    (早朝から管理会社が配達するとは思えないので、これはないのではないか、と思いますが。)

  330. 1404 匿名さん

    一戸建ての維持管理が大変でマンションに住み替えるご高齢の方もいらっしゃることでしょう。ゴミ出しサービスがあることが購入の決め手になったかもしれません。みなさん仲良く穏やかに暮らせる住居になるといいなぁと思います。

  331. 1405 匿名さん

    ゴミ出しサービスに執着する意図はないのですが、マンション管理費は住民みなさんの貴重な税金みたいなものなので、本当に必要なものへ使い、自分らでできることはやるという基本的な考えはもった方が良いです
    また、マンション契約時に書いてあったとしても
    マンション管理は住民の理事会が主体で行うべきものなので、住民全体、或いは資産価値を維持する上で本当に必要ものかがポイントですね。

  332. 1406 匿名さん

    大丈夫ですよ、もし、ゴミ出しサービスが不要なら、管理組合発足後の決議で、多数決できます。
    サービス取りやめ多数意見で、なくなるでしょう。

    その分、管理費が、安くなります。住戸あたりの年間コスト、数百円下がるだけでも貴重です。あるいは、その他の管理費に回しましょう。修繕積立金は、将来ぜったい必要ですから、その比率は、そのままで。

    自分のゴミは、自分で捨てましょう、ゴミ置き場まで。
    でなきゃりゃ、将来、ゴミ屋敷マンションですよ。まあ、戸建よりは、ぜんぜん、ゴミ出し楽だし。

  333. 1407 匿名さん

    ゴミ出しサービス賛成派です。
    これがあるとゴミ屋敷になる根拠がないですが、ゴミ置場に出しても結局は管理人が介在するので管理費はかかりますね。

  334. 1408 マンション検討中さん

    ゴミ屋敷はさすがに暴論だと思いますね。。

    なんでもかんでも削って生活満足度や外から見たマンションの魅力度がさがるのも本末転倒なので、住民全体の意見を採り入れつつバランスよく管理運営していきたいですね。

  335. 1409 匿名さん

    グランドメゾンのブランドを汚すのでは???まあ、元住吉だから、良いか。

    日吉に行こう。

  336. 1410 匿名さん

    ここのマンションの構造を見れば一目瞭然
    同じ階でも棟ごとに仕切られていますよね
    それ自体はプライベート性があって価値のある
    ことなのですが、同じ階での移動効率はわるい
    です
    それを踏まえてゴミの回収サービスの費用対効果
    はどうなんだろうと思いました
    ただ、住んでみないとわからないこともあり
    まずは入居してからですよね

  337. 1411 匿名さん

    グランドメゾンって、どこもゴミ回収サービス付きなんですか?

    変なサービスですね。
    横着な奥様用?その家のゴミのプライバシーもあったものではないですね。

  338. 1412 匿名さん

    積水ハウスさんに疑問なのが
    一流のハウスメーカーなんだから
    もっと住宅の中身で頑張ってほしい
    サービスについては、
    グランドメゾンのブランドとは別モノの様な
    気がしますね

  339. 1413 匿名さん

    ゴミ回収サービス、今までそういったマンションじゃなかったので、便利なのかな?それとも過剰なサービスなのかな?わかりません。

    体調が悪い日は助かりそうです。平日がゴミ出しなので、洋服着てさっと出しに行くくらいはできています。

    でも、サービスがあるのはありがたいことだし、とりあえずは取り入れてみて、不要ならなくしていってもいいかなと。その場合は管理費が安くなるならいいですよね。怖いのは、その時に意見が2分すること。あるべき、なくてもいい議論がずっと続くのが面倒そう。

  340. 1414 匿名さん

    いま住んでいるマンションの経験からですが
    まずは初期の理事会で、自分たちのマンションのコンセプトを決めることです
    例えば、マンションの資産価値向上という、コンセプトを決めたならば、そのサービスが資産価値につながるのか否かで専門家の客観的な意見を入れながら判断できますよね

    やっかいなケースは、個人意見を貫き通し、まとめようとしないメンヘラがいると大変ですね

  341. 1415 匿名さん

    先日モデルルームに行ってきました。
    部屋とは別に気になったのですが、モデルルームに置いてあったダイニングテーブルのメーカー分かる方いますか?
    大変気に入ったのですが、担当の方も分からないとのことでしたので・・・

    分かる方教えて頂けると幸いです。

  342. 1416 マンション検討中さん

    モデルルームの家具はArflexが中心と言っていた気がします。自分で確認したわけではなくて他の方が質問されてたのを横で聞いていただけなので正しいかわかりませんけど…

  343. 1417 匿名さん

    あれ、いつの間にか最終期ですか。。
    やはり永住志向なんでしょうか。。

  344. 1418 匿名さん

    以前、売れ残りが値引きされるのを待つと豪語していた方は、どうなったのだろう。。。

  345. 1419 匿名さん

    完売は未だですか?

  346. 1420 匿名さん

    次回が最終期のようですが、販売戸数が『未定』とは、どういうことでしょうか?
    最終なんだから、未販売(売れ残り)住戸すべて販売するのではないのですか?
    それとも、残住戸数に比べ要望が少ないようなら、最終期1期、2期・・・と期分けすることも想定して、未定としているのでしょうか?

  347. 1421 匿名さん

    最終期の販売戸数がそんなに気になりますか
    購入検討者だったら自身の希望住戸以外は興味なさそうだけれど…

  348. 1422 匿名さん

    少しずつ形になってきましたね

    1. 少しずつ形になってきましたね
  349. 1423 マンション検討中さん

    ゴミ回収サービスはサービスとは思えないですよ。朝玄関を出てからエレベーターまで歩く時に他人の見てはいけないものがゴミ袋の中に見えてしまうと不快なだけです。日によっては惣菜パックやカン瓶も臭いますし。てか臭うような気がします。

  350. 1424 マンション検討中さん

    こちらのマンションってタワマンのように中国系の方が購入されていたりするのでしょうか?

  351. 1425 匿名さん

    >>1423 マンション検討中さん
    イヤなら買わない、もしくは入居してから理事会で廃止すれば良い、それ以上それ以下もない

  352. 1426 通りがかりさん

    >>1425 匿名さん

    >>1424 マンション検討中さん
    いやなら買わないでください

  353. 1427 マンコミュファンさん

    >>1424 マンション検討中さん
    すみません。このようなコメントは書かないてください

  354. 1428 マンション検討中さん

    1424です。
    コメントではなく質問です。こちらのスレは質問もダメなんでしょうか?

  355. 1429 匿名さん

    1424さん
    質問は良いと思いますが
    内容的にここで聞くより営業さんに聞かないと
    分からないでしょう
    もしかして、ここで営業さんの回答を期待している?

  356. 1430 マンション検討中さん

    >>1429 匿名さん

    営業に聞かなくてもモデルルームの雰囲気でわかりますよ。湾岸タワーとかは明らかに片言の日本語の方が多かったりしますし。

  357. 1431 匿名さん

    雰囲気だけであればNOでしょ
    武蔵小杉でもないし、タワーでもないので
    外国人にとっては資産価値を感じないでしょう

    誰でも想像できそうなことだけど、
    何か誘導尋問されているつもりですか

  358. 1432 匿名さん

    現在の、
    残戸数は、30戸ちょっと、のようですね。
    全部で300個ほどだったですね。

    善戦しているのでしょうか。
    それとも、苦戦?

  359. 1433 マンション検討中さん

    >>1431 匿名さん

    何の誘導もなく、ただ一言「タワマンのように中国系の方が購入されていたりするのでしょうか?」と質問してるだけですが、何か?

  360. 1434 匿名さん

    質問することは自由かもしれませんが
    素人でも想像できそうなことだったので
    内容自体が不思議でした

  361. 1435 通りがかりさん

    やはり川崎っぽい発言が多いですね。。。

  362. 1436 匿名さん

    川崎っぽいという表現を使うあなたは田舎者の丸出しですよ
    川崎といっても南北でまったく別世界だし
    武蔵小杉を中心とした中原区もまた違う

  363. 1437 通りがかりさん

    >>1436 匿名さん

    東京都民です。

    そんなことどっちでもいいです。
    川崎は川崎です。

  364. 1438 匿名さん

    ちょっとここの議論とは外れてしまいますが
    都民のほとんどは地方出身の田舎者でょ
    いまどき都民だからと言って、その言葉自体になんの価値があるの?
    川崎に限った話ではないが、地名だけで判断するのは偏見者だったり、その街の現状を知らない田舎出身者なのではと思いました

  365. 1439 匿名さん

    東京都神奈川県川崎市)では、行政サービスも
    違いますし、税金も違います。
    もし、都心に通勤するなら、通勤時間も
    乗車する鉄道も異なります。
    こどもの教育だって、少し(大分?)違うでしょう。
    ですから、地価もマンション価格も違ってくるわけです。

    そのような中で、みんな、東京か川崎かで迷うわけです。
    それぞれいろいろな条件の中で暮らしているわけですから、
    それぞれの方々が、それぞれの理由で判断なさるしか
    ないです。
    ある部分では妥協も止むをえないこともあるでしょう。
    100%、は、なかなかないですね。(皆無?かな。)

  366. 1440 匿名さん

    ちなみに都内といっても山手圏外は、一部の街を除き、武蔵小杉周辺より地下は低いし、アクセスもわるい
    都内のどこの街と比較しているのかを述べないと
    まったく的外れな話になります

  367. 1441 匿名さん

    川崎という時点でどんなに川崎の中では上の物件でも
    都内の23区や都下の1番下の物件よりも下になりますよ

    川崎に住むということはその時点で妥協でしかないのだから
    それを否定されてしまうのではお話にならない、と思います

  368. 1442 通りがかりさん

    >>1440 匿名さん
    元住吉を武蔵小杉と一括りにする方が的外れですよ。

    >>1441 匿名さん
    ごもっともですね。

  369. 1443 匿名さん

    >>1441 匿名さん
    具体的にどんなところが下になるのですか
    地価、人気、利便性ですか
    川崎だと何がだめなんですか
    比較する客観的な基準を述べていただかないと
    逆にお話にならない





  370. 1444 匿名さん

    >>1443
    普通の日本人は川崎市という時点で住む場所の候補から外します。
    つまり川崎市を選んでる時点でそういう場所でもいい人、ということになるわけで。
    まず治安からして日本の住む場所の標準的な基準からは外れてますし。

  371. 1445 匿名さん

    >>1444 匿名さん
    普通の日本人てなんですかね
    日本の住む場所の標準的な基準てなんですか
    抽象的というか、個人の偏見というか
    まったくもって客観性ないですね
    都内でもあぶないところいっぱいありますよ
    例えば、大田区だって蒲田や大森など、
    治安はどうでしょうか
    やっぱり街をよく知らない田舎者じゃないの

  372. 1446 検討板ユーザーさん

    >>1444 匿名さん
    バガ

  373. 1447 匿名さん

    自分の間違った基準で述べる方は
    残念ながら知見が乏しいですね
    そんな方がここの検討者ではなくて
    ある意味幸いでした

  374. 1448 通りがかりさん

    僕は昔、港区の高輪に住んでいました。
    子供を持ち、元住吉に引越ししました。
    住環境や都内へのアクセスからすると都内よりも
    魅力ある街ですよ。
    東京とか川崎という議論をする時点でどうなのでしょうか…
    個人の感覚だけでは?
    世間では一等地と呼ばれるエリアでの暮らしも経験した私ですが、正直 元住吉や武蔵小杉の方が暮らす上で魅力的だと、私は感じています。

  375. 1449 匿名さん

    >>1441 匿名さん

    そんなわけないwww

  376. 1450 匿名さん

    家族環境、勤務先、休日の過ごし方、趣味趣向などにより、住まいの価値や優先度は人それそ違うわけで
    もちろん、都内という名声に固執したい方は、それでもいいが、他人の価値観に口出しされる筋合いはない
    都内がいいというなら、ここのスレを覗きにくる理由も意味不明、いったい何がしたいのかね

  377. 1451 検討中さん

    >>1450 匿名さん

    川崎市で各駅しか止まらないですが、いいところですよね!

  378. 1452 匿名さん

    既に最終期を迎えている現状を踏まえ
    元住吉ブレーメン通り沿いの大規模低層
    マンションのニーズが高いという事実は
    誰も否定できないでしょう
    率直に言えば、よほどの無名なデベでなければ
    立地のメリットが決め手になるのではと思います

  379. 1453 匿名さん

    ちょっと古い記事になりますが、マンション評論をするブロガーさんのサイトで
    こちらのマンションを取り上げているのを見つけました。
    駅の交通利便性について、各駅停車で利便性は劣るものの、駅の混雑が少なく東横線
    目黒線を使いこなせるのが利点であると書かれていました。

  380. 1454 急行が止まらない

    以下、最近の元住吉に住んだことのない方に情報提供をする目的で投稿します。住まないとわからないと思っているので。
    元住吉駅は、両隣(日吉・武蔵小杉)が通勤特急以上列車の停車駅になっていることと目黒線が並走していることが相乗効果を生み、利便性の高い駅となっています。東横線で本数の少ない急行が止まるかどうかは大きな問題ではありません。また、東横線目黒線の行き先が違うことが重要なのでもありません。
    例えば、東京中心部から中目黒乗り換えなら、来た電車に乗ってしまえばいいのです。それが特急でも通勤特急でも、武蔵小杉には必ず止まるので、そこまでに各駅停車に乗り換えればいいのです。
    ここで、各駅停車が2系統あることがポイントです。普通の路線なら各駅停車待ちで10分近くを無駄に過ごすこともあるところ、東横線目黒線両方の各駅停車が使えるため、乗り換え時間はほぼ5分以内、平均3分前後に収まると思います。当たり前ですがどっちも元住吉に止まりますからね。
    これは逆方向でもほぼ同じで、日吉があるので時間的ロスは非常に少ないです。
    東横線の近隣駅との比較において、通勤上で極めて少ない時間的ロスとブレーメン通りの魅力を比べた場合、後者が圧倒的に重要と思う方は多いと思います。

  381. 1455 検討中さん

    >>1454 急行が止まらないさん

    結論、武蔵小杉か日吉に住んだ方がいいってことですよね。

  382. 1456 匿名さん

    急行停車駅の隣駅だと、各駅への乗り換えって予想以上に不便だよ。

  383. 1457 匿名さん

    要するに乗り換えを許容できる人ならば
    という話なので
    そもそも急行が止まる駅が良いという人には
    わからないでしょうが
    トータルの移動時間としては、武蔵小杉住民と
    さほど変わらないということです

  384. 1458 検討中さん

    >>1457 匿名さん

    これだと元住吉に限らず急行停車駅の隣の駅であればすべての駅に当てはまることですよね。

  385. 1459 匿名さん

    そうとも限らないです
    元住吉は横浜方面と渋谷、品川方面の中間に位置し武蔵小杉と日吉に挟まれた各駅停車駅です
    どちらの方面に行く場合でも移動時間が少なく済みます
    例えば、ある路線の下り方面にある駅だと
    都心に出るには相当の時間がかかるのは
    お分かりだと思います
    主要都市の中間に位置する各駅停車駅という
    ところがミソではないですか
    さて、揚げ足をとるところはございますかね…笑

  386. 1460 マンション検討中さん

    元住吉は便利だと思いますよ、まさしく百聞は一見に如かずですかね。まぁ価値観はそれぞれなのであとは好みの問題でしょう

  387. 1461 匿名さん

    優等列車が通過するだけならよいけど、東横線の場合、各停が抜かれるのはどうなんでしょうか。

  388. 1462 匿名さん

    抜からる前の電車にのり、武蔵小杉か日吉に
    向かうだけの話です
    そのひと手間を加えるだけで、都心、横浜へスムーズに移動できると思います
    当然、敢えて各駅停車を選ぶわけではないで
    すが、元住吉というガラパゴスな街を選ぶ
    上でのひと手間が必要という理解です

    ただし、それほど大きな負担ではないと思います
    お分かりになりますかね

  389. 1463 検討中さん

    出発前に抜かれる前の電車を調べ、武蔵小杉か日吉で乗り換え、立ったまま渋谷か横浜に行くことを我慢できる方にはいい場所ですね。

  390. 1464 匿名さん

    武蔵小杉、日吉の方でも混雑しているので
    基本的には急行に座れない
    単に乗り換えの手間を許容できるかの差でしょ
    武蔵小杉は非常に便利だけど、車の往来が多く
    騒音があるし、タワマンが多いためビル風
    が度々発生し、気軽に入れる飲食店が少ない
    などの点もある

    それらと対称的に
    静かな低層住宅、かつ特徴的な商店街が好きな
    方が選ぶ街なんでしょうね
    とはいえ、便利な武蔵小杉や日吉と隣接して
    いるので、移動効率もわるくないわけです

    全て100点を取れる街なんてない
    その方の優先順位にマッチするかが全て

  391. 1465 匿名

    グランドメゾン元住吉の斜め前にあるパチンコは確か、北の海の実家が経営しているパチンコ屋だったと思います。
    一昔前に、綱取物語は爆発出玉したよ❗

  392. 1466 検討中さん

    >>1465 匿名さん

    パチンコ屋がマンションの前にある立地なんですね。。。
    それに加えて川崎の各駅停車駅。

  393. 1467 匿名さん

    >>1466 検討中さん

    はいはい、お疲れ様
    現地に行ったことないのがバレバレだね
    どこが目の前なんだ…
    それに、武蔵小杉のエクラスタワーなんて
    マンションの下がパチンコ屋だけどね…
    あんたのネガは短絡的で子ども地味てるよ

  394. 1468 匿名さん

    最終期はどの辺が人気なんでしょうか
    抽選の可能性は?

  395. 1469 検討中さん

    >>1468 匿名さん

    ないですよ。

  396. 1470 通りがかりさん

    子どもが小さいと、通勤以外の住環境としては、武蔵小杉より元住吉だと思う。みんな社会人なら、小杉のほうが便利と思う。

  397. 1471 検討中さん

    >>1470 通りがかりさん

    それなら、わざわざ元住吉に住まなくても日吉とかで良いのでは??

    川崎ではなく横浜だし。
    それか多摩川を越えて東京方面。


  398. 1472 通りがかりさん

    >>1471 検討中さん
    元住吉は他と比較するような町ではないんです。
    両隣より通勤がちょっと不便だけど、
    そこに住んでいることをうれしく思えるところ。
    元住吉には、ここが好きだから住んでいる人が多いはずです。たぶん、いつかは都内へとか思ってない。

  399. 1473 通りがかりさん

    >>1471 検討中さん


    1470の通りがかりです。
    独身のときは都内に住んでいましたが、結婚・子ども授かり以降、小杉・モトスミ・日吉あたりを転々と居住しました。

    小杉はキャリア層、モトスミはファミリー・シニア層、日吉は学生層向けの街という感想。
    もちろん、どんな層も住みやすいと思うけど、一番のターゲットという意味で。
    お店の種類や街の作りや緑地の多さなど。

    アドレスはあまり気にしたことないです。
    横浜と川崎で行政サービスなどで差を感じたことないのですが、何かありました?


    1472の通りがかり様とは別人ですが、同じような意見で、うれしいです。

  400. 1474 匿名さん

    井田中ノ町にあるとブレーメンを通りながら
    自宅マンションに帰れるところが良い
    例えば近隣のプラウドシティは、元住吉駅から
    最短ルートで帰宅する場合、ブレーメン沿いではなく、住宅街の路地を通ることになる
    以前、近隣のオーベルというマンションに住みたかったもののご縁がなく、それから10年以上経ちようやくここが現れたという感じです

  401. 1475 匿名さん

    >>1473
    そうやって住み分けてくれればよいのだけど、実際には勘違いした子育て層が小杉に住んでいるのが現実。コンクリートだらけの小杉は環境的に子育てには不向きなのに。

  402. 1476 匿名さん

    私は武蔵小杉と元住吉は共存関係にあると思います
    住まいは武蔵小杉でも元住吉の商店街や公園を楽しめるし、元住吉に住みながら武蔵小杉のショッピングモールに足を運んだりできる距離感だと思います
    どちらも良いところはありますが、低層で静かな住環境を好む方が元住吉にするのだと思います

  403. 1477 1472の通りがかり

    日吉モトスミ武蔵小杉、この三つの選択は悩みますね。
    私は会社命令?で日吉に住んだことをきっかけに、日吉と元住吉を離れられなくなった者です。(1472の通りがかり本人です)
    ざっくり言うと二十代を日吉、三十代をモトスミ、それから四十代の少しを小杉で過ごし、五十路を迎えた今、日吉に住んでます。
    来年、この物件に引っ越し予定です。
    小杉に住んだことがあるのは、当時日吉とブレーメンに手ごろな分譲物件がなかったからです。日吉とモトスミに近く、横須賀線ができれば通勤には両者よりかなり有利になるはずの武蔵小杉にマンションを購入したのです。
    横須賀線の駅が完成し、予想通りの発展をした武蔵小杉にまた住むことも考えましたが、通勤は長くてもあと数年と考えると、好きな町に住むことを優先すべきと思い、終の棲家にするつもりで元住吉のここを選びました。日吉は相変わらず物件がほぼ存在しませんし。
    町の魅力はイマイチだけど、どこかに行くために便利なのが小杉で、駅まで行かずとも楽しく便利に暮らせる稀有な町がブレーメン沿い、バランスが良いのが日吉って感じですかね。
    ブレーメンはファミリー向けにもいいでしょうが、晩メシ、晩酌、休日の食事を毎日飲食店で済ます独身者にも極めて暮らしやすいところです。駅の長いエスカレーターを降りた瞬間、そこが自宅の玄関だと思えるぐらい好きになれます。徒歩0分ですね。

  404. 1478 匿名さん

    1477sann

    わたくし現在、日吉在住ですが結構仰っている事が分りますね。

    武蔵小杉は狭い範囲でヒトが密集し過ぎているので敬遠しました。
    その上オトナ(小生40代男子です)がまったり楽しめる飲食店が
    何気に日吉には多く在住しております、

  405. 1479 匿名さん

    武蔵小杉はいくつもタワマンが立ち代わりが沢山ありますが、元住吉にはここしかないのです
    つまり希少性が高いということです
    物件価格が多少高いなと感じましたが、希少性に資産価値が保てると思い投資しました
    ただ投資といってもすぐに転売するわけでなく
    いずれ訪れる住み替えに備えての投資です

  406. 1480 匿名さん

    元住吉の保育園事情はどうでしょうか。
    隣駅が川崎市最難関と言われる激戦地武蔵小杉であるからして、元住吉も影響を受けていそうな気がします。

  407. 1481 周辺住民さん

    >>1480
    シングルマザーの人達でも保育園に入れないという状態です。

  408. 1482 マンション検討中さん

    シングルマザーも厳しい状態なんですね
    二馬力での検討はやめた方が良さそうですね

  409. 1483 匿名さん

    ここはネガが絶滅したと思ったら生き延びていましたね、貴重なご意見なこと…笑

  410. 1484 マンション検討中さん

    二馬力で保育園入れました。
    武蔵小杉よりは入りやすいし、23区だともっと入りにくいですよ。

  411. 1485 匿名さん

    >>1484 マンション検討中さん
    現在23区ですが、育休明けならばほぼ皆さん認可には入れています。
    恐らく23区でも世田谷や杉並など東京西方面、あとは東京都下(三鷹、武蔵野、特に中央線沿い)が厳しいと感じていますが、他の区は区の中でも地域によります。

    川崎市も、話を聞く限りでは一歳四月に認可外待機なしですんなり入るのは難しいと聞きましたが、1484さんは何歳でお子様を入園させましたか?大体皆さん第一〜第三希望には収まっている感じでしょうか。
    一度市の認定に預けましたか?

    川崎市では認可外に預けるとポイントありますよね。

  412. 1486 評判気になるさん

    先日、販売事務所の前を通りました。
    「現在280戸」と表示されていました。
    既に残りの戸数は、一桁と信じていましたので、
    正直な処、驚きました。

    (これらの数字は、どうなっているんでしょうか?
    契約・手付? 契約? 申し込み?
    どの時点で「売れた」ということになるんでしょうか。)

  413. 1487 匿名さん

    厳密に言えば代金の精算が終わってカギを引き渡した時が「売れた」でしょうね。
    申込や契約しても途中キャンセルは戸数が多ければ一定数発生します。
    ローン不成立や買替不成立なら特約で手付放棄しなくてもいいんだし。
    だから手付放棄に備えて手付金はなるべく少ない方が良いわけです。
    100万くらいなら放棄するか、他にいいのが出てきたんでとかありかも。
    最近、三井不動産なんかは「全戸申込御礼」と曖昧な表記にしているのもこういう事情なんでしょうね。。

  414. 1488 匿名さん

    いまは注文が入った状況で、引き渡し時が売り上げでしょう
    なにしろ、物ができてないからね

  415. 1489 通りがかりさん

    >>1480
    4月入所の前提で。
    認可園に関しては、育休明け1歳は、0歳無認可でポイントを稼いでないとほぼ無理だと思います。
    育休明け0歳については、兄弟同時申請ができなければ、こちらも相当厳しいです。
    世帯年収の低い順の勝負になりますが、ここを検討されている方だと、入れない前提で行動したほうが良いと思います。
    ただ、無認可(認定)は川崎市が頑張って数を増やしているので、きちんと早めの押さえれば、どこかしら入れる可能性は十分あります。グランドメゾンの南、尻手黒川沿いの園も、空きがあると聞いたことがあります。

    武蔵小杉よりはましですが、私の通っている園でも、小杉から自転車で来ている人がいて、その余波は元住吉にも来ています。
    このマンションにも子育て世帯が多いでしょうから、激戦になるのではないでしょうか。
    可能なら、マンションを買う前に、無認可を一つ押さえておくことをオススメします。

    2馬力2児(保育園)の経験より。

  416. 1490 匿名さん

    >>1489 通りがかりさん
    育休明け0歳でも不承諾の場合もあるのですね。
    23区より厳しいかと思うのですが…

    私自身は、第一子を一歳四月で認可外ポイントなしで入れています。23区です。
    第一希望の目の前の園は通りませんでしたが、徒歩10分ほどの園に決まりました。

    来年、再来年、元住吉駅付近に新規認可保育園ができなければ、認可外待機ですね。
    早生まれだと0歳認可外を抑えることができませんので厳しいですね。

  417. 1491 検討中さん

    テレビで東横線が特集されていましたが、元住吉は紹介する場所がなくスルーされていて残念でした。
    俯瞰してみると、元住吉はそんなものなんですね。。。

  418. 1492 マンション検討中さん

    >1484 です。

    二馬力1歳、認定にも入れませんでしたが、第一志望入れましたね。2年前です。

    また木月4丁目のあたりに保育園できるそうですし、
    駅チカの人気園ばかり応募しなければ、入れると思いますけどね~。
    http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000087280.html

    0歳や認定→認可なら、よっぽど高収入の方以外入れるはずです。(二馬力は前提ですが)

  419. 1493 匿名さん

    >>1486 評判気になるさん
    正直なところ現在280戸の表記と
    残り一桁で大きな差異は感じません
    また、一部の契約キャンセルなどが出て
    数字がブレるはずなので固定した数字は
    一時的なものでしかないからです
    全体が306戸なので、あと一期分で終わる
    でしょうから、最終期となっているはずで
    それ以上、それ以下でもなく
    一喜一憂しても仕方がないかと思いました
    私は、たまに近くを通り建設の進捗を見る
    のが楽しんでいます

  420. 1494 匿名さん

    >>1492 マンション検討中さん
    0歳で認可に落ちて認証というのがまず信じられないのですが…やはり首都圏で一二を争う激戦地ですね。
    あとは、認可の延長保育ですが、30分1,000円別途おやつ代って本当にそんな運用ですか?
    今は1時間400円おやつ代含むなので信じられないです。

    子どもの医療費助成は横浜は完全助成は0歳のみでそれ以降は所得制限あり、都内は所得制限なしで中学生まで完全助成です。
    川崎はその中間ってところですよね?

  421. 1495 匿名さん

    はじめまして。この物件を契約している者です。とりあえず住宅ローンも承諾となりました。購入される方で教えて頂ければ思い書き込みしました。どちらの金融機関で住宅ローン申し込みされましたか?参考までに教えて頂ければと思います。

  422. 1496 私も契約者

    こういう質問はあまり反応がないものですね。不思議です。
    私は自宅用として二回目、他のマンションも合わせると四回目のローンを組むことになった者です。
    今回選んだのは農協さんのローンです。金消契約はまだですがね。
    恥ずかしながらこれまで知らなかったのですが、ここは申込時金利を適用していただける可能性の高い珍しい銀行さんで、現在、人類史上最低とも言われる超低金利を確実に確保できるという面で大きなメリットがあります。
    もし注目されていないようでしたらぜひご検討を。おすすめします。安心ですよ。

  423. 1497 マンコミュファンさん

    >>1494 匿名さん

    川崎市も完全助成は0歳だけですよ。以降は所得次第です。

  424. 1498 匿名さん

    >>1496匿名さん
    JAとは盲点でした。
    ただ、この内容であれば住信SBIネット、じぶん銀行で
    いいような気もしました。

  425. 1499 1492

    >1494
    すみません、誤解を招く書き方でした。
    0歳時は保活せず、認可も認証も申し込みませんでした。
    それでも、1歳で認可に入れた、ということです。

    武蔵小杉ならともかく、元住吉は23区に比べると遙かに入れやすいですよ。
    武蔵小杉でも、都心の激戦エリアに比べるとマシですね。保育園作れる土地が一応はありますから。

    子育て助成も、23区の中で結構差がありますよ。
    ただ、総じて23区の方が財政豊かなのは確かです。横浜市はもっと厳しいですけどね。。

  426. 1500 匿名さん

    >>1499さん
    私の書き方が悪かったですね。
    23区のどこなのかによって認可はかなり違います。やはり激戦なのは世田谷区杉並区文京区などですが、他の区は地域により求職中でも入れます。

    私は第一子を認証に入れずいきなり一歳四月で認可に入れました。と言うか、まわりに育休明けで認可落ちた人がいませんでした。
    求職中の方が認証に入れる感じでした。
    ですから、単純に23区のほうが厳しいと言われるのは非常に違和感があります。
    もちろん、元住吉より厳しい地域は都内に間違いなくあります。ですが、元住吉より入りやすい地域も沢山ある印象です。
    また、点数が同じ場合納税額が低い(所得が低い)世代が優先になりました。
    同じ世帯年収1,000万でも、川崎市では上位30%だとしても、品川区では上位50%と言うように周りの平均所得も高いので平均年収だと有利に感じました。

    子育て助成は、医療費については23区全てが所得制限なしで通院入院費共に中学まで無料です。
    これは都で決まっています。
    千代田区と北区はそれに加えて、高校生の入院費も無料です。

    差があるとは都下ですね、調布市町田市といった東京都の市です。
    ここは無料は小学生までであったり、所得制限があったりしますね。




  427. 1501 匿名さん

    >>1499 1492さん

    子育て支援と教育環境も、ホームページでは実態が掴みにいので教えて欲しいです。
    都内では専業主婦含めて全世帯に一時保育券が2〜3枚配られ、リフレッシュに充てるという支援があります。認可保育園では月一〜週一と園によって異なりますが無料の体験給食があり、離乳食から幼児食まで選べるので、私は子どものランチとして利用していました。
    幼保小の連携としては、幼保の年長さんが来年入学する小学校へ月一で登園し、学校生活体験しスムーズに学校生活に慣れるようプログラムが組まれています。
    栄養学の先生(地元の大学の教授)を招き、3歳児以降の幼保園児に食育を行なっていることも特徴です。
    引退したプロ選手を呼んで幼保小で体操やスポーツ教室を行なっています。保育時間、体育時間にあるので無料です。
    中学高校では、自己推薦で選ばれると毎年50名ほど夏休みに海外留学(英語圏)できます。
    税金で行なっているので基本無料です。

    川崎市が自慢できる子育て支援、教育環境とはどんなものがありますか?
    上記は都内以外も取り組んでいることでしょうか。特徴的な支援だと思うものを挙げてみたのですが。


  428. 1502 匿名さん

    >>1496 私も契約者さん

    私も農協さんは見ていなかったです。今度担当の営業の方に聞いてみます!!貴重なご意見ありがとうございます!!

  429. 1503 匿名さん

    もう残りが9戸なんですね
    竣工前完売は目の前でしょうか

  430. 1504 匿名さん

    >>1494 匿名さん
    30分の延長料金の本質は
    早くお迎え来させるための制約ですよ
    そうしないと、お迎え時間のモラルが低下し、保育士の残業が増えるだけです
    子持ちで働くのも大変だけど、保育士さん
    の取り合いなので保育士さんの労働環境の
    改善も重要なのです

  431. 1505 口コミ知りたいさん

    最終期・最終次ですか。
    とにかく長期戦。。

    最終9邸も相変わらず高い坪単価キープの印象ですが、陽当たりなど条件のいい部屋なんでしょうか?
    それとも若い期はもっと高かった?

    道路や公園に面している向きが限られるので、周囲の建物に囲まれた中下層階は意外と暗いですかね?

    また、いい条件の部屋は早々に出したので、残りの部屋は苦労するのではという投稿もあったような。。。

  432. 1506 匿名さん

    いくつかの間取りに見られる「折り上げ天井」とはどのようなものですか?
    下がり天井は聞いた事がありますが、折り上げは初耳です。
    モデルルーム画像に出ている照明つきの天井がそうなのでしょうか。
    構造上の都合ではなく、デザインとして取り入れているのですか?

  433. 1507 匿名さん

    恐らく廊下の照明付きの天井のことですね

  434. 1508 マンション検討中さん

    第1期はわかりませんが、そのあとは価格は変わってないみたいですね
    キープのままのようです
    と言ってもあと残り一桁なので、それなりに売れてらようですね

  435. 1509 匿名さん

    >>1504 匿名さん
    普通、会社の証明付きで勤務時間を書いてもらい、通勤時間を自治体が計測しお迎え時間を設定。
    月に3回以上連絡なしでお迎え遅れたら退園じゃないのですか?

    それでも私の自治体は一時間400円ですね。
    18時に迎えに行くと1〜3人しかおりません。

    川崎市はモラルが低下しているのでしょうか。

  436. 1510 匿名さん

    >>1509 匿名さん
    モラルについては一概には言えないです。
    勝手な想定ですが、フルタイムでバリバリの共働き家庭は18時のお迎えはギリギリか、間に合いません。
    人間の心理からすると、どうせ18時の通常料金で間に合わないなら、キリの良いところまで仕事をして少ない延長料金であれば残業代の方が上回るので、ついついお迎えが遅くなってしまいがちになるはず。
    一方、派遣さんやパートタイムの共働きだったりすると、定時に帰れるので18時のお迎えに間に合う方が多いのではないかと。


  437. 1511 匿名さん

    上記1510の補足です。
    つまり、保育園のお迎えが延長時間帯になりがちなフルタイムの共働き家庭が多いか否かで、保育園を管轄する自治体の対策もかわるのではないかという話です。
    一方、保育士さんの残業負荷を軽減させなければいけすま、延長料金値上げは苦肉の策ではと思うところです。

  438. 1512 匿名さん

    >>1510 匿名さん
    私も正社員同士の共働きです。
    認可に入っている共働きなんて99%フルタイム同士では?東京都川崎市も激戦区なのでパートが楽々入る地域ではないですよね。
    正社員だからこそ、みんな在宅勤務、フレックス、時短勤務を駆使して17時台にお迎えに行く感じですね。
    元住吉の保育園は、そのような勤務が選べず残業もさざるを得ない勤務先の方が多いと言うことでしょうか。
    私の住まう地域の方々とは同じ認可でも違う?そうなるとお付き合いも変わりそうですね。
    いい情報でした。
    逆に言うと、私も月末日に延長保育を利用することがありますが、利用者がクラスで1〜3名とかなり精神的にダメージを受けますし、子どもにママ遅かったね、と言われてしまいますので延長児が多いのはある意味親にとってのメリットですよね。

    元住吉は、勤務地から遠い方が多いのですか?
    自分は勤務地が渋谷だからいいなと思っているのですが…

  439. 1513 匿名さん

    >>1512 匿名さん
    元住吉はどうかわかりませんが
    中原区は大手電機、金融、その他で東京、品川方面も多いはずです。
    またフルタイムでさらに、定時に帰れない、帰る雰囲気の職場や人員配置がされていないなどがあるでしょう。うちもそのひとつですが。

  440. 1514 匿名さん

    保育園の延長料金ってそんなに高いんですね。延長30分で1,000円追加は、認可保育園共通設定になりますか?それとも園によって異なりますか?
    私が利用していた田舎の保育園では延長1時間で600円くらいだった気がするので、今考えると格安だったんですね。

  441. 1515 匿名さん

    >>1513 匿名さん
    いえ、私の保育園の親とは違うと思ったまでです。
    パパが夕方のお迎えに来て残業されてる方もいますし、私自身は翌日朝7時に出勤し早朝残業をしていますが3ヶ月に一度あるかないか。
    夫も私が接待や飲み会などで遅い時は定時に上がってお迎えに行ってくれていますし、朝の送りはそもそも夫の仕事。
    朝の送りは80%くらい男性で女性をあまり見かけないです。


    小学校低学年までは時短の予定なので、保育園時代に延長ってあまりないのですが、違う自治体と言うだけで、親の会社の福利厚生やワークライフバランスがかなり違いますね。
    川崎市の方は労働時間が長い?それも地域の特徴でしょうか。

  442. 1516 匿名さん

    月極の延長保育も高いのでしょうか?
    月極は、定時がそもそも保育終了時間であるなどどう考えても間に合わないと利用できますよね。

    保育士さんの負担軽減とは別次元だと思うのですが…

    あと保育園の利用案内見ていて気付きましたが、3歳以上っておかずしか昼の給食でないんですか。
    これも驚きました。持参か、別途料金ですよね。
    これも保育士さんの負担軽減とは別次元…

  443. 1517 匿名さん

    >>1516 匿名さん
    お米のご飯が出る、出ないは川崎市内でも
    保育園ごとでちがう。3歳以上は食べる量が
    増えているので、ご飯は持参させる園もあるし
    料金払ってご飯を出してもらう園もある。
    人それぞれですが、自分は住みたい街で
    住居を選ぶのであって、保育園サービスで
    住まいを選びません。
    ただし、保育園に入らないと成り立たない
    家庭もあるので、保育園に入りやすい、
    またはサービスの良い地域に住むのありだと
    思います。
    とにかく、人それぞれです。

  444. 1518 匿名さん

    このサイトは、マンションでなく、保育園、口コミ掲示板だったんですか。

  445. 1519 匿名さん

    ここのマンションは最終期でラストスパートなので、これから検討する方は少ないのでしょう。
    一方、住民版が盛り上がらないですね。

  446. 1520 マンション検討中さん

    今週末に見に行こうと思って過去スレを見てましたが、こちらのマンションを購入したのは子育て中の方が、多いのですか?
    大人の世帯って少ないですか?

  447. 1521 マンション検討中さん

    >>1520 マンション検討中さん
    購入者です。
    これまで2回ほどモデルルームに行きましたが、見た中では8組中1組が大人の世帯でした。
    実情は分からないので、ご参考までですが。

  448. 1522 匿名さん

    間取り見ました。N31Rのタイプ、2LDKにシューズクロークがついたタイプです。ほか、3LDK、4LDKの間取りもあります。

    保育園、正社員同士じゃないと行けないとはじめて聞いたので、驚きでした。私が住んでいる地域は3歳児だと保育園にも空きがあるので簡単に入園できるようでした。ただ、正社員だと2歳で預けなくてはいけないから保活するとか。

    みなさんがんばっているなあと尊敬します。子育てしつつお仕事もされてキャリアも重ねてって応援したいです。入園、無事決まるといいですね。

  449. 1523 マンション検討中さん

    75㎡以上のマンションを探してるのですが、この物件にはもうそうした間取りは残ってないのでしょうか?
    出遅れたなー

  450. 1524 マンション検討中さん

    アプリの価格表見ると、まだ、4LDK残ってるみたいですね、お高めですが、、、

  451. 1525 匿名さん

    オプション4点サービスが始まりましたね。水面下で値引もあるかも????

  452. 1526 マンション検討中さん

    オプションサービスってどこに書いてあるんですか??

  453. 1527 マンション検討中さん

    HPではあと8戸になってますがこれで終わりですよね。

  454. 1528 匿名さん

    4点オプションのご案内というメールが来てます。ミストサウナが魅力的です。

  455. 1529 匿名さん

    >>1525 匿名さん
    頭わるいな?オプションサービス、値引き?
    仮に事実だとしても、残っている部屋は割高が多いのでトータルで見たらお得じゃないよ。
    バカなやつは目先のものに踊らされるよね。
    残り物に福はないよ…笑笑

  456. 1530 匿名さん

    ミストサウナが無料で入るのは魅力ですね。
    けっこうお高いものですから。

  457. 1531 マンション検討中さん

    残り一桁かと思ってましたが、まだまだ残ってるみたいですね、ミストサウナもアプリの価格表から消えてしまって、何故でしょうかね

  458. 1532 匿名さん

    宅配のチラシでは
    17戸となっていますね。苦戦しているのでしょうか。
    それとも、こんなモノなのでしょうか。

  459. 1533 匿名さん

    残17戸だったのが、昨日アプリとHPが更新されて、残11戸になりましたね。
    完成までに完売するといいですね。

  460. 1534 匿名さん

    >1532

    期分け販売の物件で、先着順って期分け販売した売れ残り。竣工間直になるとキャンセル販売も出てくるから、へたすると完成在庫もあり得るかも。

  461. 1535 マンション検討中さん

    まだ残ってる間取りでいいなと思うのだとノースの角部屋くらいかなぁ

  462. 1536 住民板ユーザーさん

    >>1529 匿名さん

    >>2698 マンション検討中さん
    このサイトの見学記タブの投稿見れば参考になりますよ

    お得とは言ってないですよね‼︎
    目が節穴なのでしょうか???

  463. 1537 匿名さん

    ケンカ腰はよしましょうよ。
    ご近所、になるかもしれないんですから。

  464. 1538 マンション検討中さん

    都内の別のマンションと検討中なんですが、川崎って教育環境とか治安とかどうなんでしょう。
    あとやはり駅からの距離が気になる

  465. 1539 マンション検討中さん

    元住吉から東京駅に通勤しようとするとラッシュ時はどんな感じでしょうか?武蔵小杉はラッシュ凄いみたいですが

  466. 1540 匿名さん

    >>1538
    子供は川崎市に住むのは拷問みたいなものですよ
    治安も悪いし川崎アドレス自体が色々将来の足枷になりますからね

    迷ってるなら同じ東横沿線でも横浜市に住んだ方がいいと思いますが
    直近だと日吉-綱島間で大プロジェクトもありますし

  467. 1541 匿名さん

    どのような属性の方が書き込みされているかも解らない掲示板ですが。
    あくまでも主観ですと、通学区内の公立学校の評判が悪いということは聞いたことがありませんし、各ご家庭の方針により国立私立等に進学される方も多い地域だと思います。
    治安についても、閑静な住宅地とは言い難いけれど、駅からフラットで人通りの多い商店街の中をを真っ直ぐ歩いた先にあるマンションということで、悪くはないと思います。

  468. 1542 匿名さん

    元住吉の治安が悪いというのは聞いたことがありません。
    ただ、東京と比較すると交番の数が少ないですね。
    それでも、グランドメゾンは、近くに交番があるのは
    幸いでしたね。

  469. 1543 マンション検討中さん

    今出ている間取りでキャンセルのものとかあるのかな?

  470. 1544 匿名さん

    積水ハウス詐欺にあったみたいだけど大丈夫なのかな?

  471. 1545 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  472. 1546 匿名さん

    積水ハウスともあろうものが、
    こんな物件、何故買い急いだのでしょうね。
    土地もあまり広くもなさそうだし、
    マンション建てる積もりだったんでしょうか。
    「積水」とは、『孫子』の「勝者の民を戦わしむるや、積水を千仭の谿に決するがごときは形なり」に由来するとのこと。
    「事業活動をするうえで、十分に分析・研究、準備をしてから、万全の状態で積水の勢いをもって勝者の戦いをすることが大切であるという意味」(積水化学工業のHP)だそうです。
    しっかりしろ! 積水ハウス

    まあ、
    それより、グランメゾン、早く売り切りましょう!

  473. 1547 匿名さん

    この物件は、600坪と報道されました。ネットで見ると、500㎡と書いてあるものもあります。
    600坪なら2000平方メートルなので、マンション用地なら、この土地なら、
    デベロッパーなら垂涎の土地でしょうか。
    自前で土地を手当てしようとしたのが、間違いだった等と言われないよう
    ご努力をお願いします。

  474. 1548 マンコミュファンさん

    >>1547 匿名さん
    何言ってるかよく分かりません

  475. 1549 匿名さん

    被害にあったのは都内の土地だから、ここと関係ないでしょ。それに、ここのマンションが売り出されたちょうど一年前、間取りがイマイチという批判が多かったが、立地が優ったと言わざるを得ない。
    立地と言っても武蔵小杉の様な駅前タワマンと違って、駅からフラットな商店街沿いにある大規模マンションという立地を意図します。
    何よりも元住吉って車通りが少ないから静かです

  476. 1550 名無しさん

    >>1549 匿名さん
    何言ってるかよく分かりません

  477. 1551 匿名さん

    騙された会社が、同じ「積水ハウス」ということです。
    脇が甘い、ということです。
    GM元住吉の場合についても、同様何か誰かに騙されていないでしょうね ということでしょう。
    少し心配になります。
    ツケは、最後は購入者だからです。
    そういう意味で、積水ハウスが詐欺にあった、ということは
    プラス材料じゃあ、ないでしょう。
    積水ハウスに説明責任はあるでしょうね。モリ・カケ、ニッポウ、だって
    あんなに騒いでいるんだから。

  478. 1552 名無しさん

    >>1551 匿名さん
    グランドメゾン元住吉と詐欺事件は関係ないと言っているだけで誰もプラス材料なんて思ってません。

  479. 1553 匿名さん

    会社の体勢が心配になるよね

  480. 1554 マンション検討中さん

    >>1553 匿名さん
    30数億で傾くほど小さい会社ではないですよ。

  481. 1555 匿名さん

    ここの掲示板、いままで閑散としていたのに、
    詐欺の話が出るとすぐに、これだけ書き込みが増えるのは、きっと同業者の方でかね。

  482. 1556 匿名さん

    最後の追い込みだあ!
    がんばれ! 積水ハウス

  483. 1557 匿名さん

    >>1554 マンション検討中さん

    63億円じゃないんですか?
    担当者の悲しい話もあるみたいです?

  484. 1558 マンション検討中さん

    こちらの物件を真剣に検討してる者です。
    立地や建物のグレードから見て割安な感じがしているんですが、やはりその理由は建物からの距離が近く、日照条件や眺望がイマイチなんでしょうか?
    公園に面している部屋以外は周りの建物との関係で日当たりが良くなさそうなイメージですが、実際に確認されたからいれば感想お伺いしたいです。

  485. 1559 マンション掲示板さん

    >>1554 マンション検討中さん

    金額の問題ではない!
    詐欺にあってしまうという会社の信用性の話

  486. 1560 匿名さん

    グランドメゾンなのに長谷工物件か、、、

  487. 1561 マンション検討中さん

    長谷工物件のせいなのかは分からないけど、下がり天井すごい部屋あるよね

  488. 1562 匿名さん

    >>1558 マンション検討中さん
    ここのマンションは間取りによって全然違うので、希望の部屋を伺わない限りは何とも言い難いです。確実に言えることは、西側と南側の近隣住宅と隣接する一階、或いは二階は日当たりが期待できないでしょう。その分、割安になっているはずです。

  489. 1563 通りがかりさん

    近くまで来たので様子を見に現地に行ってみたのですが、通用口から飛び出してきた職人はこっちにぶつかりそうになっても謝るどころか睨んでくるし、奥の公園は職人の休憩所になっちゃってるし、何ともしまりのない工事現場でガッカリしました。
    私も仕事で建築の工事現場に携わることがありますが、普通、職人が近所の公園で休憩するなんてありえないんですけどね。長谷工クラスじゃ仕方ないのかな。

  490. 1564 匿名さん

    >>1563 通りがかりさん
    長谷工ネタ、乙。もう飽きたよ。

  491. 1565 匿名さん

    8月も過ぎて、GMも大分外観が見えて
    来ましたね。

  492. 1566 マンション検討中さん

    写真あればお願いします!

  493. 1567 匿名さん

    9/2(土)には、南棟の大型クレーンが撤去になりましたね。
    (北棟は1~2週間前に撤去すみ。)
    工事の外壁を覆う足場なども一部撤去され、建物の
    姿が少しづつ見えるようになってきました。
    これから、外壁や内装、配管などを進めるのでしょうか。
    事務所の方々の一層のご尽力をお願いしたいと
    思います。

  494. 1568 匿名さん

    物件の金額も高いけど、管理費修繕積立金も高いね
    3LDKで月25000円ですか

  495. 1569 マンション検討中さん


    >>1563 通りがかりさん
    マンションというよりも、主観で長谷工落としてもね。

    IPアドレスで追跡可能だし、あんまり変なことを無責任に書き込むと、訴えられますよ、ほんと。

  496. 1570 匿名さん

    あと残っているの何戸ですか。
    販売事務所は、9/30で店仕舞いということですが、
    売り切ることができますか?

  497. 1571 匿名さん

    がんばって、売り切ってください。
    最後のひと頑張りです。
    フレー! フレー! 積水ハウスゥ!!

  498. 1572 匿名さん

    建設現場を覆っていたシートと足場が、次々に取り外され、
    全貌が見えてきました。敷地を囲む石積みや植栽も、進行しつつあり、
    楽しみです。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸