- 掲示板
いわゆる高額物件と言われるマンションの低層階の中住戸、
安いこと以外にメリットがないと言われますがいかがでしょう。
住み心地を多少犠牲にしても、人気エリアに住むことはメリットがありますか。
[スレ作成日時]2006-03-24 06:51:00
いわゆる高額物件と言われるマンションの低層階の中住戸、
安いこと以外にメリットがないと言われますがいかがでしょう。
住み心地を多少犠牲にしても、人気エリアに住むことはメリットがありますか。
[スレ作成日時]2006-03-24 06:51:00
駅からの遠さは納得してたけど、
住んでみたら、バルコニーの前が隣のビル、南向きなのに日が少ししか当たらない。
分譲価格は、郊外の駅前の最上階角部屋並に高い。
これじゃ、お客さんを呼ぶのにも気が引けると思うんだけど。
知人が買いました、人気地区の高級物件の2階の部屋、一度遊びに行きましたが
設備とエントランスを褒めるしかなかった。
人気地区でも、気合入れていかなきゃならない郊外じゃしょうがないけどね。
街中の友人宅には、気楽に結構行ってるけど、別に眺望なんかなくても
うらやましいと思う。
眺望がどうとか、リゾート気分とか自慢されないのも好感度高い。
埋め立て地のマンションは、価格が割高でマンション通には人気エリアなのかも
しれないが、都内の一般人には言われてもピンと来ないので、ちょっと困る。
あんまり、自慢されるし、何度も招待されたので行ってみました。
駅から、徒歩15分とのことでしたが、開発途上なのと道がまっすぐなので
気分的には30分くらい歩いた感じで遠かった。
海の香りは、確かに爽快でした。
玄関も立派で、設備は最新でいいんだけど、3階の中住戸だったので海も見えないし、
お向かいのマンションがただ見えるだけ。
高層階なら、晴れた日は海でも眺めて気持ちよさそうだと思いました。
雰囲気は、やっぱり元工場地帯という感じで、トラックが多かった。
奥さんの手料理は、とっても美味しかったので、それが唯一の収穫でした。
今時の人気エリアも、低層階だと宣伝のイメージと随分違うなと思った一日でした。
湾岸物件も色々ありますからね。
確かに、都心から近くても、駅から徒歩10分とか超えてしまうと、
眺望でもよくなきゃって気になるのは分かります。
普通は、その分安いってことで十分だとは思いますが、安くない困った物件も結構ある...。
せっかくけっして安くない人気のマンションを買えたときは、とても嬉しかったが
低層階に住んでいると、エレベーターに他の住民と同乗したとき、
さりげなく相手は、上層階のボタンを押すのを見ると、
「この人こんな格好しているのに、実はお金持ちなんだな」と思ってしまうのは
私だけなんでしょうか。
>12
個人名義や法人名義で、次々と買い換えられるお金持ちは、合理性を追求できるだろうが
一生の買い物(のつもり?)の一般人やサラリーマンは、多少無理しても
買いたがるのが普通じゃないの?
低層階でも3階以上なら、まだましだが、1階2階は不利益が多いと思うよ。
中小企業のオーナーは、潰れる可能性もあるから資産価値を追求して
リーズナブルな部屋を好むものです。
本人は倒産しなくても、倒産して辛い目に合っている経営者を沢山見ているでしょう。
つまり、高層階や角部屋だからその分高く売れるとは考えていないから。
高層階や角部屋、南向きが高いのは、あくまでも分譲時のことであって
必ずしも売却するときは、それに比例しない事実を知っているから。
投資効率で考えたら、賃料や売却坪単価がそれほど大きく変るわけもないので
安ければ安いほど効率がいいのは当然ですね。
住み心地とは、別問題ですよ。
>高層階の方が、高く売れるためか広い部屋が多いと思います、
最近の物件は、低層階に広い部屋を持ってきているケースも多いですよ。
特に高級タワーの低層階など敷地計画がゆったりしていて、日照も確保されるし
コスパがいい分、広くて間取りのいい部屋は人気が高いです。
結局、立地ってことでしょ。
高層階だから一概に住み心地がいいとは言えないんじゃない。
このスレタワーの話もしていないし、低層階に広い部屋なんてレアーケースも
扱うのは変だと思います。
日照に関しては、物理的に高層階や角部屋がいいことは、業界でも常識でしょう。
将来的に周囲の建物にも影響されにくいから。
低層階に広い部屋は、販売層が比較的カジュアル場合が多いんだと思う、
高い部屋が、売りにくい地区だということ。
有名な哲学者の時代にはマンションなんてなかったよ!
壁を見て悟りを開いたのは、だるま大師だったけ??
都内の人気エリアで7000万円も8000万円もだして、低層階を買う気には
ならないな、街中だと本当に隣のビルの壁しか見えないし
眺望はゼロなんて、ありがちだからね。
もう500万円か1000万円出して、上層階を買いたいね。
もしくは、ワンランクダウンしてその周辺のマンションを
買った方がいいだろうね。
あたしゃ、見栄張りなので、こんな低層階で眺望もないマンションには
いくら人気エリアでも恥ずかしくて、お客さんを呼ぶ気にならないのじゃ。
本当の高級エリアなら違うんだろうけど、中途半端な人気エリアだと
ローン全力投球で買っているから、その1000万円が難しい人が多いんだよ。
理想は高くても、もう背伸びは精一杯だから低層階中住戸までしか
手が届かない。
上昇志向だけが強い、郊外の賃貸住まいからの集まりになる
場合が多いんだね人気エリアの高層マンションにおける、
低層化中住戸・・・・。
近所に大手デベの中層&大規模&超高級マンション(億ションが相当数)
が最近竣工し入居が始まりました。
約半数が南向きの静かな道路に面していますが、
ハイサッシ&バルコニーが透明ガラスのため道を歩いていても、
3階くらいまでは部屋の中が丸見えです。
夜間は、特に室内灯が輝くので、ショーウィンドウのように
生活空間が、通行人が見るつもりもなくても見えてしまいます。
通行人にそんな気がなくても丸見えなので、
住民は結果的に昼も夜もカーテンを閉めて
ひっそりと生活しているように見えてしまいます?
やっぱり、高級物件といえども、住宅地のマンションでも
低層階はデメリットが多いんだなと思います。
高層階に集中している億ション住人は、カーテン全開で。
低層億ションでも住宅地でないと意味
なさそうだな 商業地の5階建て1フロア1戸
160㎡(6年前売り出し16000万)が今4500万でも
買い手がつかなくて困ってるそうだ
利便性求めて商業地に住むなら高層マンションの
低層部の方がましだろ
ヒエー、管理費と積立金で15万円ですか?
高級住宅地の、小規模低層マンションでも、もう少し安いと思います。
そういえば、固定資産税は低層階でも高層階でも、
土地の持分が同じであれば、同額ですよね?
低層階住民には、けっこう痛い額になりますね。
「中住戸は最低の***」というスレが少し前にあったけど、
「低層階は、最低で***」というスレはないんだね、
「最上階に優越感」というのはあった。
低層階&中住戸なら、そのマンションでは***かもね?
高層階の部屋の中からは遠くの道路しか見えないので、
濡れているかどうかなんかわかりませんよ。
外へ出てから傘を取りに行くのはすごく面倒。
道路が濡れていることがわかるのは中途半端な高層階だね。
以前から憧れの地区にマンションを買えたから、日当たりとか、眺望なんて
多少の我慢は、妥協の範囲だと思います。
マンション買うのは、初めてだったので、よくわからなかったというのも
本音ですが。
マンションなんて、高価格ならいい部屋なのはあたりまえ。
低層階が安くて、角部屋や高層階が高いのは、それなりのメリットがあるからです。
でも、一次購入の時は、マンションを買うということに夢見心地で
こういう現実は、気が付かなかったな。
低層階を買うのなら戸建て買ったほうがいい、
マンションの場合当然立地なんだろうけど
立地を引き換えに、狭かったり、暗かったり
普段の生活に支障をきたすのなら、家をもつ意味がないのかも
他のスレでもいろいろご意見があるけど、低層階の中住戸は、湿気、
他人の視線、日当たりと、けっこう気を使いますね。
価格が安い分の我慢料なのかもしれないね。
戸建てと比較した優位性
1.日当たり 2.視線、プライバシー 3.眺望、夜景 4.明るさ 5.防犯
このあたりで、不利なのはマンションを選択するメリットが薄れちゃいますね。
このあたりを無視してまで、人気エリアを選ぶ必要もないですね。
やはり、少し不便を我慢しても少し安い価格のマンションの上層階とか
角部屋の方が、メリットを感じるのでしょう。
人気エリア&大手施工 なんて、まさに売り手市場でしょうね、
日本人はブランドが好きなんですよ。
初心者の虚栄心をくすぐる外見だけで、中身はあまり住む人の事を考え
ていないと思われる物件もいくつか見ました。
エントランスや外見だけが、やけに豪華だったり上品で廊下や室内はチープな造り。
デベの営業さんもよく訓練されていて
「この地区では、ベランダは半面が当たり前ですよ、都心に住む人は
あまりベランダを必要としない人が多いんですよ・・・」
「こんな便利な場所ですから、日当たりも求めるとすごく高価格になりますよ」
「この地区なら、駐車場は30%もあれば充分、駐輪場は各部屋1台で間に合いますよ」
「このマンションを検討する方は○○なんて、必要ないですよ・・・」
「○○○な方は、多分ほとんどいらっしゃらないと思いますよ・・・」
こんなマンションでも、低層階中も日当たりの悪い中住戸も沢山ありますから
ついつい目の玉が飛び出るほど高い、最上階や角住戸と比べて、
低層階の割安感を感じてしまうのでしょうね。
別に日常生活は、エントランスや外観で、良い気分になっても仕方ないと
思いますけど。
自分の部屋にいる時間の方が圧倒的に永いんですから、部屋の条件を
優先した方が、毎日が住みやすいのではと思います。
私の場合、眺望はともかくとして、
日当りが悪かったり開放感がなかったりすると、
すぐに住み替えたくなりそうだったので、
都心の低層階の価格で買える市部のマンションの最上階を購入しました。
何を重視するかは人それぞれだとは思いますが。
高所恐怖症だから、高層階には住めないんです。
そういう場合は、もちろん戸建の方がいいのはわかるのですが、
都内のため、なかなかそうもいきません。
となると、割安感のあるタワーの低層もいいのではと思ってるのですが、間違い
でしょうか?
>日照については、日影図で確認したところ問題ありませんでした。
この日影図というのが、くせものなんだよ。
青田買いだから判断材料はこれしかないんだけど。
2次元で見ているんだけど、最近のマンションはテラスの奥行きが2m近く
あるあkら、その分上の階がひさしになって太陽光線が入ってこないので
思ったより暗く感じるということが多いんですよ。
低層階と比較すると、高層階のほうがとても明るいのはなぜなんだろう?
人気地区に限らず、角部屋はいいよ。
窓が多くて明るいし、周囲に建物が後から建設されても2方向が
空いているから、リスクヘッジが出来る、実際に前のマンションは
南向き6階だったんだけど、数年前に目の前に13階のビルが建って、
一日数時間しか日が当たらなくなった。
リフォームするときも、角部屋は窓が多い分間取り変更が、本当に簡単です。
価格が高くても、永住指向なら角部屋を絶対にお勧めします。
人気エリアの高級物件だと、悲しくなるような露骨な、居室差別がありますよ。
ある大手デベの物件なんだけど、プレミアム含めて3ランクに別れています。
松:上層階のメゾネット又は専有面積も最低100㎡〜
竹:上層階北向き、および中層階の南向き中心
梅:低層階や中層階のその他で75㎡未満
[内装]
松:石張りの廊下や洗濯機、オーブン等のオプションはほとんど無料、
風呂も石張りで人造大理石、。トランクルーム付き。
竹:松と梅の中間
梅:プリントしたようなフローリング、小さめのポリバスのユニットバス、
オプションは別料金。
[駐車場]
松:駐車場率90%以上、屋内で平置き、トランクルーム付き
竹:駐車場率60%程度、遠くの平置きもしくは、機械式2段
梅:駐車場率30%程度、機械式2段または3段
こういった販売方法で、お金持ちに高い部屋を売るんでしょうね。
梅クラスは、悪いところ取りの様な気がします。
部屋の階数と方位、駐車場で、ほとんどグレードがわかってしまいます。
例えばですね、低層、高層といっても人それぞれ概念が違うのではと思いました。
私が分けるとすると0階建てのタワーで、低層は1〜15、中層は、16〜30、高層は30階以上とかですかね?
でも違う人もいっぱいいると思うんですけど・・・如何でしょう?
↑
逆だよ。価格表みたら分かると思うが
プレミヤ仕様の高層階は割高になっている。
中層や低層部分は埋まればいいので坪単価は
低く設定されている。デベはお金持ちから
きちんと儲けているよ。
なんか違うと思うよ。
プレミアム住戸が高いから、他の部屋が安く見えるけど、
近隣相場と比較したら、低層階も充分割高な場合が多いよ。
プレミアム住戸は、高級マンションを演出する広告塔みたいなものだと思いますよ。
人気地区でも、低層階中住戸は考えてしまいますね。
隣の駅にして、高層階が長い目で見たら正解だと思います。
郊外なら日当たりも、眺望も多少は期待できますが
都内の街中だったりすると、お隣の壁しか見えなかったりするケースが多いですから。
友人の住む駅前のマンションですが、低層階角部屋なのに東の一方のテラスの前は、
お隣のマンションの窓です。
いつもカーテンを閉めていて、ほとんど物置にしか使えないそうです。
中住戸で、運悪く前に建物があれば、いつもこの状態になりますから。
8階の南西角部屋に住んでいます。
いろいろ意見があるでしょうが、10年生活した実感を書き込みます。
せっかく高い買い物なのに、低層階で他人の視線を気にして、
レースのカーテンを閉めてクラスなんて絶対に耐えられない。
郊外の吹きさらしならともかく、住宅地のマンションなら角部屋は絶対に有利、
バルコニーの前に高い建物が建ったら、本当に目も当てられない、
日照も悪くなるし、上層階からの視線も避けられないから。
角部屋なら、そんなリスクは半減するでしょう。
上層階&角部屋を買える地区に、マンションを買うのが、絶対にいいと思う。
角部屋は冷暖房効率が悪いのと防音、防犯の点で私は好きではありません。
ここらへんは各人の好みでしょうね。
通りに面した土地が中高層OK、一歩入れば低層指定の場合、永久に眺望は確保できますね。
都内でも、用途地区は住居地区、準工業地区、近隣商業地区なんて
区分けになっている、実質住宅地はお買い得でした、10階程度は建てられるし
近くに高い建物も少ないから、高層階は静かで見晴らしがいいです。
低層階の中住戸は、街中であればどこでも変らない感じ
学校区が良くて人気地区になっているなら
多少無理してもそこに住む価値あるね。子供に
とって初めての社会生活の場所であり
子供にしてやれる事って可能性のある
環境を与えてやるぐらいしか出来ないからね。
いいじゃないか親がそのマンションでいばれなくても。
具体例出して悪いが、広尾のマンションの低層階&中住戸と川口の上層階&角部屋なら、広尾を取る人が多いんじゃない?
マンションは立地で選ぶ人が多いから、117さんの意見に同意だね。
何が不思議なんだろう。「立地は別にすると」と自分で書いているよ。
君にとって(世間一般の考え方であっても)魅力がなかろうと、評価が
低かろうと、住居なんていうのは雨露しのげればいいという考え方の
人間も多くいるって事さ。
低層階中住戸は売れにくい。こんな事は当たり前。
デベもその辺は考慮しお買い得な価格設定にしている。
逆に利益を乗せやすい高層階や角住戸は割高に設定する。
デベを儲けさすのが嫌いな人は当然低層中を選ぶべき。
一等立地にこだわらなければ郊外で最上階角部屋を
選べば良い。価値観は人それぞれ。
億出せるのであれば話は別ですが・・・
中古で売却する際、最も重視されるのは立地です。
駅遠の高層階角部屋より、駅近の低層階中住戸のほうが値崩れが少ない。
自分もそれを身をもって経験しました。
結局、立地に勝るものなしということですよ。
眺望を重視したいのなら、自分の予算内で収まる場所で高層階を選べばいいし、
将来売却する可能性があるんだったら、たとえ低層階中住戸であっても
立地がよくて大手デベの物件を買えばいいんじゃないでしょうか。
大手物件の都心に住もうと思ったら、億近くは出せるし、覚悟しないと・・・・
134さんは、ちょっと頭が弱いよ、あなたの意見が正しければ、何でそんなに低層階や中住戸と
高層階や角部屋に分譲価格に差があるの??
マンションのMRへ行って、持論を力説してみたらいいと思うよ、笑われると思うけどね・・
どうせ、資産価値が中古で上がるような地区に住めないなら、素直に日常の
暮らしやすさを優先した方がいいと思うよ。
駅から5分以上、100歩譲っても10分以上なんてなんて論外ですよ、
そんなマンションは、立地が良いとか人気地区とは言わないからね!
通常低層階の方がスラブ厚が大きい。タワーは構造上、上を軽く造らなければ
ならず梁の大きさも低層階の方が大きい場合がある。カタログを良く見て欲しい。
スラブ厚250〜300(一部200)とかになってませんか。音のトラブルはたいがい
上層階なのはこれが原因なんですね。免震の場合はさらに軽く造るので低層、高層共
躯体強度が耐震の1/10程度。その代わりボイドスラブ、梁なしだから住戸は広く
使えるけどね。その辺の話も高層階欲しがってる人には販社もしないが。
スレ主さんのように
人気エリアに住むことをメリットに考える様な
所謂、エエカッコしぃ、には低層階は不向きだよ
結局、低層階なら
友人を連れてきてもエエカッコ出来ないから返ってストレスになる
自分達が住む事とよけいな金を使いたくない
堅実な人なら低層階でも中住戸でも勿論構わないんだろうが
敢えて人気エリアに住む事に価値観を見出すかな
人気エリアのタワーの低層階は中途半端だな
私自身は低層階も中住戸も構わないが
自分の必須生活エリアにたまたまタワーしかなくて
自分の人生設計の上での経費が低層階/中住戸と予算が合致すれば
それは有りだけど、人気エリアである必然性はないな。
マンションって褒めるものとは知らなかった。
お呼ばれしたところで、褒めるという意識もなく、率直に思った感想(悪いことは勿論なしだけど)
天井が高い、とか公園が見えるんですね〜、などえお口に出したとき確かにうれしそうだったな〜。
あのころはマンションて言われても何がどう違うのかわからなかったから。
戸建てでもどこでも、招かれれば、素敵だなと思うところ(内装ということも)をいつも言いますけ
どね。
自慢や見栄のためにマンションを買うような低レベルな人がそんなにいるとは思えないですが、
そんなことはほっておいて、話を戻しましょう。スレ主さんの提案もそうですが、ここでは、
価格や立地とのトレードオフの議論しかしていません。しかし、トレードオフの問題になると
どの条件をどの程度重要視するかによって変わってくるため、マンションの周辺状況・価格設
定や個人の価値観によってそれぞれでしょう。それより、条件を揃えて比較しませんか?
A. 広い公園に隣接するなどの好立地で低層階まで採光の問題がないとしましょう。
このとき、何階ぐらいが最も快適でしょうか?
高層階の欠点:強風・揺れ・騒音(強風による)・停電時のライフライン
低層階の欠点:湿気・騒音(車などによる)
B. どの面も採光の問題がないとしましょう。このとき、外に面している長さ(スパン)
が同じで広さも同じである角部屋とワイドスパン中部屋はどちらがいいでしょうか?
A.に関しては、なんとなく、どこかの階で快適さのピークがあるように思います。
イメージでは、10階ぐらいでしょうか。
B.に関しては、やっぱり私は角部屋かな。皆さん、どう思いますか?
156さんは、もっともらしく書いてますが矛盾だらけです、経験不足なのでしょうか。
Aについて
40階のタワーならわかりますが、スレタイトルは中高層ですから、
通常の15階建て程度で風が強くて揺れる、
騒音がうるさい安普請マンションが存在するのですか。
停電時のライフラインは2階以上であれば、どこも同一です。
欠点としては、高層階の方が自動車電車の騒音はうるさいですよ、音は上に登ります。
低層階は、欠点が多いのであえて書きません。
Bについて
現実的な問題で、角部屋と中住戸でスパンが同じなんて見たことがありません。
ワイドスパンの内廊下マンションの場合、角部屋は高く売れるので、
面積も広めでよりワイドスパンになっていますよ。
現実的に同一面積なら、ワイドスパンの中住戸より、ナロースパンの角部屋の方が
窓が多いのは、小学生の算数の図形問題を見たってわかりそうなものです。
結論的にいうと、低層階中住戸は住居としてもデメリットが多く、
反対に高層階角部屋はメリットが多いということですよ。
概ね、デベの値付けもその通りになっています。
予算不足で人気エリアを多少はずしても、高層階角部屋が後悔がないと思いますよ。
人気地区の方がいいよ。特に子供には。
いい大人の多い街にはいい子供が集う。
学校のレベルも上がる。
そうなるといいスーパーも出来るし塾も増える。
税収も増えて環境もさらに良くなる。
角とか中とか上とか下は後から考えれば?
157さん>
タワーも話に出ていますから、超高層も当然議論の範囲に入っていると思いますが。
もちろんスレ主さんの想定の範囲を超えているなら、議論を乱して申し訳ありません。
もちろん20階を超えるところに住んだことはないので、超高層のデメリットは聞いた
話ですが。1〜5階と11階に住んだことがあります。高層階の方が自動車電車の騒音が
大きいという情報は、有用です。そういう情報が聞きたかったのです。ちなみに5階
と11階を比べると、同じ程度の交通量でやっぱり、11階の方が静かですよ。まあ、
たいした違いはありませんが。
157さんは何階建ての何階に住むのがいいと思いますか?
>電時のライフラインは2階以上であれば、どこも同一です。
水道が自然圧でどこまで登るかは、場所によりけりです。自家発電の信頼性もマンション
によります。その辺の情報も知りたいというのも、私のレスの目的です。
> 低層階は、欠点が多いのであえて書きません。
採光、眺望、価格から生じる問題と、私が挙げたポイント以外に低層階の欠点があれば、
教えてください。たいしたことではないですが、虫の上がってくる確率が高層の方が減る
ような気がします。
>現実的に同一面積なら、ワイドスパンの中住戸より、ナロースパンの角部屋の方が
>窓が多いのは、小学生の算数の図形問題を見たってわかりそうなものです。
同じマンションでなら、中住戸より、角部屋の方が、窓面積が多いのは当たり前ですが、
現実には、異なるマンションを比較すれば、逆転するケースも実際あります。
立地と価格とのトレードオフの議論をしても具体的な価格を見ないと何の有用な情報に
もなりません。しかし、高層・低層、中住戸・角部屋のメリット・デメリットを同じ条
件で挙げていけば、他の条件とのトレードオフを考える上で、有用な情報となると思い
ます。当たり前のメリット・デメリットは、当然価格に反映されてると皆考えますから、
何の情報にもなりません。
157さん>
タワーも話に出ていますから、超高層も当然議論の範囲に入っていると思いますが。
もちろんスレ主さんの想定の範囲を超えているなら、議論を乱して申し訳ありません。
もちろん20階を超えるところに住んだことはないので、超高層のデメリットは聞いた
話ですが。1〜5階と11階に住んだことがあります。高層階の方が自動車電車の騒音が
大きいという情報は、有用です。そういう情報が聞きたかったのです。ちなみに5階
と11階を比べると、同じ程度の交通量でやっぱり、11階の方が静かですよ。まあ、
たいした違いはありませんが。
157さんは何階建ての何階に住むのがいいと思いますか?
>電時のライフラインは2階以上であれば、どこも同一です。
水道が自然圧でどこまで登るかは、場所によりけりです。自家発電の信頼性もマンション
によります。その辺の情報も知りたいというのも、私のレスの目的です。
> 低層階は、欠点が多いのであえて書きません。
採光、眺望、価格から生じる問題と、私が挙げたポイント以外に低層階の欠点があれば、
教えてください。たいしたことではないですが、虫の上がってくる確率が高層の方が減る
ような気がします。
>現実的に同一面積なら、ワイドスパンの中住戸より、ナロースパンの角部屋の方が
>窓が多いのは、小学生の算数の図形問題を見たってわかりそうなものです。
同じマンションでなら、中住戸より、角部屋の方が、窓面積が多いのは当たり前ですが、
現実には、異なるマンションを比較すれば、逆転するケースも実際あります。長方形に
限定すれば、かなり範囲は狭まりますが、角部屋やワイドスパン中部屋は長方形とは限
らないことがよくあります。
立地と価格とのトレードオフの議論をしても具体的な価格を見ないと何の有用な情報に
もなりません。しかし、高層・低層、中住戸・角部屋のメリット・デメリットを同じ条
件で挙げていけば、他の条件とのトレードオフを考える上で、有用な情報となると思い
ます。当たり前のメリット・デメリットは、当然価格に反映されてると皆考えますから、
何の情報にもなりません。
>住み心地を多少犠牲にしても、人気エリアに住むことはメリットがありますか。
人気地区に住んでることで満足できるならいいのでは。
低層階中住戸が、必ずしも住み心地が悪いとは思わないが、
それが気になるのならやめればいいだけのこと。
人気地区ということはそれだけ元々値段も高い。
高値で売れるかどうかは、その時の運みたいなものだからね。
今、人気地区だからといって必ずしも高く売れるとは限らん。
「マンションは管理を買え」という格言めいたものがありますが、
管理という部分の、1番大きなものは住民層、住民のレベル、
住民の年齢構成なんだと思います。
人気地区の高級マンションでも、15年も経って老人が多いと「資産価値」なんて考えていない
ケチケチマンションであると前回の総会で感じました。
修繕積立金なんて、自分の住宅用の貯金と同等なのに、1000円でも上げるのに
大反対、長期修繕計画なんて管理会社の考えた絵に描いた餅だそうです。
その中から必要最低限の修繕をすればいいと思っているらしい。
積立金なんて、赤字にならない程度にどんどん使って、貯める必要はないそうです。
何度も総会で提案しても絶望的なので、近々逃げ出す準備を進めています。
カタカナデベは、分相応の郊外の物件の方が信頼できるね。
都心の物件の場合、大手や財閥系は一度変な物件を販売すると、
風評リスクで全体の業績に響いて大打撃があるのでしょう。
都心のカタカナデベは、売りっぱなしと言う感じがします、中古市場に築浅物件が
よく出てきます。
営業マンの話だと、プチ高級マンションの場合最上階と低層階中住戸は
比較的すぐに売れるそうです。
理由は、最上階こそ最高だと考える人と、少しでも安く人気エリアに住みたくて
価格の安い低層階中住戸を求める人が多いからだそうです。
ただ低層階でも南向きに人気は集中するそうです。
一生の買い物だから、方位にはこだわるようです。
低層階から売れるマンションはファミリーが多いから嫌だ。
特に大規模のエントランスなんてソファの上に土足でガキが
飛び跳ねてるからね。高層階住民と低層階住民とエントランスホール
分けて欲しいぐらいだよ。
私は、かえって低層階を選ぶ人もいると聞きましたよ。
理由としては実は緑が間近に見られるとか、階段で下りられる階がいいとか、我が家の場合は余裕の有る生活がしたくて敢えて低層階にしました。
>誰だってまず予算ありきだろ?
そんなことはないでしょ。
立地ありきの人もいれば、眺望ありきの人もいるし、
高級感ありきのひともいる。
むしろ予算の壁は物件選びの最後のほうで、
大きなネックになることのほうが多いと思いますよ。
私は、4階〜5階くらいがベストだと思っています。
3階までくらいだと、虫がいるからいやだし、高層階だと、エレベータの混む朝とかに、
階段でダッシュができないからです。
立地にもよると思いますけど、近くに背の高い樹木があれば、それよりは、高いところのほうが
虫も家に入ってきずらいと思うから。
虫のことばかりですいません。