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通りすがり [更新日時] 2024-05-03 16:24:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8501 匿名さん

    BRTで終わり感が

    【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。

    【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...

  2. 8502 匿名さん

    >地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。

    地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html

  3. 8503 匿名さん

    BRTで終わり、だね。

  4. 8504 周辺住民さん

    環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。

  5. 8505 マンション検討中さん

    BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。

    BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。

    使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。

    本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは?

  6. 8506 匿名さん

    イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
    また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。

  7. 8507 匿名さん

    海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
    バスで充分。

  8. 8508 匿名さん

    地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。

  9. 8509 匿名さん

    >>8506 匿名さん

    なんで東京都は臨海地下鉄作ろうとしてるんだろうね。

  10. 8510 マンション検討中さん

    >>8506 匿名さん

    そういう気持ちがわかる発言や議事録ある?

    中央区のごり押しだけで検討のフリしてるとも思えないけど。

  11. 8511 匿名さん

    ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。

  12. 8512 匿名さん

    日本は、これからジジババだけになるから、
    2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。
    ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。
    つまり、
    JR羽田アクセス線
    ・都営大江戸線延伸
    ・多摩都市モノ延伸(北だけ)
    ・蒲蒲線

  13. 8513 匿名さん

    今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。

  14. 8514 マンション検討中さん

    >>8511 匿名さん

    ならスルーしてればよくね?
    検討しますみたいなのと言わずに。

  15. 8515 匿名さん

    イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。

  16. 8516 匿名さん

    選挙のネタ。
    四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、
    そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。

    実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。

  17. 8517 匿名さん

    >>8516 匿名さん

    五輪後はIRやで

  18. 8518 匿名さん

    ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。

  19. 8519 匿名さん

    臨海地下鉄ってメトロセブン、エイトライナーと同じ運命を辿りそうだな。

  20. 8520 匿名さん

    >>8516 匿名さん
    そもそも湾岸エリアの投票率が低いからね。

  21. 8521 検討板ユーザーさん

    >>8508 匿名さん
    そういう魂胆があるから埋立地の住民は東京都が臨海地下鉄にやる気マンマンなんてウソを連投するんだな。
    有明の商業施設が高級モールになると過去に連呼していたクズどもといい、湾岸ポジは意地汚い嘘つきばかりだな。

  22. 8522 匿名さん

    先週停留所等の詳細が発表され、BRTがいよいよ現実のものになってくると、まあこれでいいかと思う人が多い気がする。

  23. 8523 匿名さん

    >>8522 匿名さん
    だって海の中、穴掘るの面倒くさいじゃん。

  24. 8524 匿名さん

    鉄道敷設はとにかくコストがかかり過ぎる。

  25. 8525 匿名さん

    >>8522
    BRT開業の影響は受けないと思われる豊住線の方がどうなるかだね。

  26. 8526 匿名さん

    新型コロナウイルスで図らずもテレワークやオフピーク通勤が進みそうだし自然消滅の危機。

    「ただいま当社では、混雑緩和が喫緊の課題である東西線において、混雑率180%以下を目指すべく、大規模改良など、総額約1200億円の輸送改善プロジェクトを実施しております。内容は大きく4つあり、
    1:茅場町駅のホーム延伸等の大規模改良(2022年度提供開始予定)
    2:飯田橋駅から九段下駅間の折返し設備の整備(同2025年度予定)
    3:木場駅のホーム・コンコース拡幅等の大規模改良(同2025年度予定)
    4:南砂町駅の線路・ホーム増設等の大規模改良(同2027年度予定)
    に取り組んでおります。
     その他にも、混雑緩和、遅延抑制に有効な“オフピーク通勤(通学)”を推進しており、朝ラッシュのピーク前後の時間帯に東西線の対象駅で入出場されるお客様を対象に、東京メトロのポイントを進呈するオフピークプロジェクトに取り組んでいます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000001-moneypost-bu...

  27. 8527 匿名さん

    テレワーク、ぜひ本気で進めてほしいね。

  28. 8528 匿名さん

    東京都は豊住線に興味なくなったでしょ。
    今は臨海地下鉄に夢中。

  29. 8529 匿名さん

    >>8528 匿名さん

    夢中はお前と愉快な埋め立て民だけ。

  30. 8530 匿名さん

    BRTが失敗しない限り、臨海地下鉄はないな。
    逆に言うと、臨海地下鉄がない場合はBRTが成功してると思われる。
    どちらにせよ、湾岸エリアの住民にとってはプラス。

  31. 8531 匿名さん

    戦前の万博と五輪や都市博、湾岸地区開発のためのイベントって中止になる事が多いね。

    今回は大丈夫かな。

  32. 8532 匿名さん

    >>8531 匿名さん

    今年の五輪のこと?

  33. 8533 匿名さん

    >>8517 匿名さん

    市民らIR誘致反対署名 治安悪化や家庭崩壊「東京にカジノいらない」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202002/CK202002220200013...

  34. 8534 匿名さん

    >>8533 匿名さん
    共産党ですね。

  35. 8535 匿名さん

    >>8530
    晴海は大きなプラス。BRTの立地に恵まれない有明はすみっこぐらし。

  36. 8536 匿名さん

    豊住線はメトロと都が水面下で色々折衝しているのではないかな? そう願いたい。

  37. 8537 匿名さん

    株主と水面下で何やってるって?

  38. 8538 匿名さん

    豊住線の事業及び営業主体になってくれたらメトロ株を売却して上場させてやる

    とか?

  39. 8539 匿名さん

    筆頭株主は国だからそれは無理だな。

  40. 8540 匿名さん

    国は確か上場に前向きだったはず

  41. 8541 匿名さん

    財務省はメトロIPOによる売却資金を大震災復興資金に充てたい。

  42. 8542 匿名さん

    メトロは豊住線が開通したことで発生する年間20億円の減収分を補填してくれたら、営業主体にはなるでしょうね。

    ま、品川地下鉄の増収分でチャラにすることで決着するでしょうけど。

    メトロの民営化なんてしなくてよかったんですよ。

  43. 8543 匿名さん

    借金漬けの国の財政事情を考えたら、売れるものは何でも現金化したい。

  44. 8544 匿名さん

    IPOするには、投資家への説明責任と透明性が当然求められるから、新線のような巨額の新規設備投資には慎重にならざるを得ない。
    メトロが有報で新線投資打ち切りの原則を打ち出したのは、その帰結。

  45. 8545 匿名さん

    >>8542
    品川地下鉄で増収?
    単体事業だけで考えてる?

  46. 8546 匿名さん

    >>8542 匿名さん

    豊住線はもうダメでしょ。
    東京都が手を引いたから、もう詰んでる。

  47. 8547 匿名さん

    >>8545 匿名さん
    品川地下鉄は増収ですよ。

  48. 8548 匿名さん


    去年の国交省検討会の分析結果で、増収との結論が下されているね。かなり動き出しているみたいよ、あっちは。

  49. 8549 匿名さん

    南北線を白金高輪から延伸するんでしたっけ?

  50. 8550 匿名さん

    去年国交省が実施した試算では、南北線の延伸を前提としていましたね。

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