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通りすがり [更新日時] 2024-05-29 08:14:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8151 匿名さん

    >>8149 匿名さん
    事業化の調査をするんだよ。
    前へ進めるための調査

  2. 8152 匿名さん

    [No.8139から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  3. 8153 匿名さん

    調査結果が芳しくなければ再検討、最悪凍結もあり得る。
    したがって前に進むか否かは調査結果しだい。

  4. 8154 匿名さん

    >>8148 匿名さん

    >>オリンピックが中止になったらどうなるか分かりませんけどねw

    何だそれ?どうしてこんな事を発想する?
    お前、本当に頭がおかしいな。

  5. 8155 匿名さん

    まあ、地下鉄6年後おじさんが藁にもすがりたい気持ちなのは良くわかる。

  6. 8156 匿名さん

    >>8152 匿名さん

    >>勝手にやってろ。

    と、言うことは大嘘つきイカレポンチ匿名はんであることを証明する自爆投稿ですか?

  7. 8157 匿名さん
  8. 8158 匿名さん


    豊住線に対する江東区の熱意は冷めていないようですね。

  9. 8159 匿名さん

    東京都ではなく江東区の市町村レベルで建設資金を出せるのなら着工はできるかも知れないが。
    その際には、江東区がインフラを所有して東京メトロに設備を貸し出すとした上下分離式の第三セクター会社を作れるなら、東京メトロも首を横に振らないだろう。

  10. 8160 匿名さん

    江東区の財政力は自治体の中ではまずまずのレベルだが、さすがに↑は手に余るだろうな。

  11. 8161 匿名さん

    >>8159 匿名さん
    初めは江東区が3セク作る前提で話が進んでいた。

  12. 8162 匿名さん

    >>8159 匿名さん
    追加
    3セクでもメトロは首を縦に振らないよ。
    他の路線で減収が発生するから。

  13. 8163 匿名さん

    都も上下一帯整備に方針転換したしね。

  14. 8164 匿名さん

    臨界地下鉄があと7年で開業らしいからなあ。

  15. 8167 匿名さん

    [No.1865から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  16. 8168 匿名さん

    「TXは東京駅延伸ですらやるかどうかわからないし、ましてやそこから埋立処分に延伸する気は皆無。」

    誤変換とは言え、「埋立処分」ですかい。

  17. 8169 匿名さん

    TXが東京駅まで延伸する構想はあっても、そこから先は無理矢理左急カーブでTWRの国際展示場駅に?がる構想の臨海地下鉄の妄想が酷いようだな。
    まず、TXの秋葉原駅-東京駅丸の内側の新駅がどうなっているのか分かっているのか?

    総武快速線、京葉線の下を掘削する大深度地下区間になり施工もコストも大変になる事をわかっているのか?

  18. 8170 匿名さん

    丸の内側東京駅ー国際展示場の区間に関しても昔より高層建築が林立していることからして、基礎杭が地中深く貫通している。
    やむを得ずアンダーピニング工法を取るとしてもどんだけ大変になるのかわかっているのか?

  19. 8171 匿名さん

    >>8169 匿名さん
    どういう土地勘してるの?
    総武快速線、京葉線とは支障しません。

  20. 8172 匿名さん

    >>8171 匿名さん 28分前

    >>どういう土地勘してるの?
    >>総武快速線、京葉線とは支障しません。

    TXの丸の内東京駅から先に延伸した場合の事だろ。
    そうなると総武快速と京葉が交差する。
    TXの丸の内地下駅で行き止まりにするなら、掘削する深度はどうでも良い。
    にしても、TX秋葉原駅~丸の内東京駅までの区間で大手町辺りで高層建築の林立、首都高速などがある事から大深度地下を取らざるを得なくなるだろう。

  21. 8173 匿名さん

    にしても、現状で最も深い所を走る京葉線よりも真下を掘削する事になるんじゃ無いのかね?
    京葉線東京地下駅は新宿方に延伸する計画があるし、京葉東京地下駅の西側でも延伸できるような構造になっている。

    でもさ、8号線はともかくとして臨海地下鉄など夢のまた夢だろうし。

  22. 8174 匿名さん

    臨海地下鉄を実現したいのなら
    りんかい線に乗り入れるか、もしくは線路をお台場まで独自に引く構想にした方が良い。

    そうすると、東京東部、千葉県、茨城県からの客を東京駅から湾岸に速達するという大義名分が出来る。
    現状、その方面からでも一度新橋まで出てゆりかもめでチンタラ移動させられてるからね。
    勝どきや晴海、有明は偶然通りますくらいの感じ。

    今のビックサイト止まりの計画だと、勝どき、晴海、有明住人の為だけなのがバレバレで他の都民の賛同が得られない。

  23. 8175 匿名さん

    >>8173 匿名さん
    相変わらず知ったかだなぁ

  24. 8176 匿名さん

    >>8175 匿名さん 2分前

    >>相変わらず知ったかだなぁ

    何が知ったか?
    ここもポロニウム中毒者らしい迷惑ベランダ喫煙者による迷惑投稿。

  25. 8177 匿名さん

    >>8174 匿名さん

    豊洲駅でぶっ切れているゆりかもめの高架橋を延伸する構想はどうなっているのだろう?
    東京都も優柔不断だらけだなぁ。

    TWRの売却話は数年前にあったものの、その後全く音沙汰なし。
    TWRにしても旧鉄道建設公団から購入したインフラなのだが。
    JR東には常磐新線で運営委託を打診されたが、そんな余裕は無い!と一蹴して、首都圏新都市鉄道の第三セクター会社が設立された。

    これまた旧鉄道建設公団が施工して放置されていた東京港鉄道トンネルは、TWRが買い取ったけどな。

    そこの『知ったか』と言っている奴、こうしたことも書けない低能か?

  26. 8178 匿名さん

    >>8177 匿名さん
    文章が支離滅裂。
    もう少し整理して書き込みましょう。

  27. 8179 匿名さん

    >>8174 匿名さん
    臨海地下鉄はお台場から先羽田空港まで乗り入れます。

  28. 8180 匿名さん

    [削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  29. 8182 匿名さん

    ここに出現する地下鉄6年後おじさんは、何も情報を提供せず相手に論破されると投稿文章に難癖つけて逃げ回る。

    その投稿スタイルはベランダ迷惑喫煙を掩護する頭がおかしいのと一致します。

    バトルスレを見ると一目瞭然です。

  30. 8183 匿名さん

    >>8181 の訂正補足

    お台場?
    どこで、二又新町駅そばの大ジャンクションと同等な構造物を施工すると言うのか?
    それも明かり区間ではなく地下区間の建設コストがかなり高くなるというのがわからない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  31. 8184 匿名さん

    もしかして、レインボーブリッジの南側の東京港の運河上を明かり区間の橋梁で結ぶと言い出したら、とんでもない低能。

    大型客船が通過するような東京港の運河だし、道路も鉄道も海底トンネルで結ばれている。

  32. 8188 周辺住民さん

    >>8177
    ゆりかもめ延伸は、地下鉄優先の中央区が反対していて、ついに区議会の議題からも消されてしまったよ。

  33. 8191 匿名さん

    >>8188 周辺住民さん

    中央区が反対ですか、、まさに半永久凍結ですね。
    豊洲で左カーブでぶっ切れている高架橋が空しい姿を続けている様で。

  34. 8192 匿名さん

    [8181から本レスまで、情報交換を阻害する内容のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  35. 8193 匿名さん

    >>8188
    198号答申にも盛り込まれなかったので、ゆりかもめ延伸の芽は無くなってしまいましたね。

  36. 8194 匿名さん

    ゆりかもめの延伸計画は勝どきまでだったけど、今の勝どき駅の混雑を考えると現実的な話ではなかったしね。

  37. 8195 匿名さん

    ゆりかもめの話がなくなったおかげで、晴海通りの広過ぎる車道を小さくしようという動きもあります。これが実現すると、晴海通り、選手村方向までゆりかもめの支柱を建てるのは難しくなります。

    晴海3、4丁目の歩道拡幅で賑わい誘導を提案 晴海をよくする会
    (どらったらさんのブログより)
    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191004/1570114800

  38. 8196 匿名さん

    環状2号が2年後に全面開通するので、確かに晴海通りも片道5車線は要らないかも知れないね。

  39. 8197 匿名さん

    ゆりかもめ延伸を放棄しても、地下鉄はできないよ。
    都の方針では晴海の交通はバスになってる。

  40. 8198 匿名さん

    BRTと言ってね。

  41. 8199 匿名さん

    令和2年1月11日号(こうとう区報)1面
    有楽町線(豊洲?住吉間)の延伸事業は 「実現するべき」が約8割
    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r02/0111.html

    街の将来に影響を与えそうなのが、地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)の延伸計画である。
    https://gentosha-go.com/articles/-/24951

    1. 令和2年1月11日号(こうとう区報)1面...
  42. 8200 匿名さん

    地下鉄8号線が優先で、臨海地下鉄なんて行っている場合では無いな。

  43. 8201 匿名さん

    8号線はもう無理でしょ。
    東京都が投げちゃって、江東区が何とかするしかなくなった。

    今の東京都は臨海地下鉄に夢中だし。

  44. 8202 匿名さん

    東京都が匙を投げた8号線は沈みゆくだけ。江東区が何とかするしかないけど、江東区では無理だと思う。

    臨海地下鉄は東京都がメインで動き始めてるし、国の協力も得られそう。

  45. 8203 匿名さん

    妄想だな、いつまで経っても。

  46. 8204 匿名さん

    >>8203 匿名さん

    妄想ではなく現実ですよ。

  47. 8205 匿名さん

    夢か現か、覚めずにいておくれ。

  48. 8206 匿名さん

    >>8202 匿名さん

    >>臨海地下鉄は東京都がメインで動き始めてるし、国の協力も得られそう。

    国の協力?
    そんなのどこに?
    妄想甚だしい。

  49. 8207 住民板ユーザーさん7

    正直、湾岸エリアは江東区から分離してほしい。深川エリアや城東エリアと、同じ区民意識が形成されていないと思う。

  50. 8208 匿名さん

    >>8206 匿名さん

    国の協力を要請したと新聞記事を見ましたよ。
    無かったことにしたいの?

  51. 8209 匿名さん

    >>8207 住民板ユーザーさん7さん

    湾岸エリアは港区に編入されるかもね。

  52. 8210 匿名さん
  53. 8211 匿名さん

    >>8210 匿名さん

    これで東京都が動きだしてるって判断してるのか。お花畑

  54. 8212 匿名さん

    >>8211 匿名さん

    動き出してるのは確かだと思うが。

  55. 8213 匿名さん

    メトロが絡まない臨海地下鉄の方が豊住線より早く実現しそうだけど。

    豊住線は品川地下鉄とセットで動かすのかねぇ。
    豊住線の減収分を品川地下鉄の増収分でカバーするスキームにするとか。

  56. 8214 匿名さん

    >>8212
    と言っても見出しにあるように「臨海地下鉄は構想段階」だからね。
    とにかく鉄道は構想から実現まで30年かかるのは当たり前の世界。

  57. 8215 匿名さん

    >>8214 匿名さん
    構想段階から事業化の検討に進んでいますよ。

  58. 8216 匿名さん

    事業化の意味がわかってない。

  59. 8217 匿名さん

    鉄道の実現までにどれほど大変か? はタイムリーに乗り物ニュースに出ていた。

    https://trafficnews.jp/post/92848

    >>8215 の様な奴は理解出来ないだろう。

  60. 8218 匿名さん

    >>8217 匿名さん
    関係ない話ですね。

  61. 8219 匿名さん

    >>8218 匿名さん 22分前

    >>関係ない話ですね。

    そんな事言っているようでは、臨海地下鉄など永遠に完成しない。
    どんだけアホの低能なんだよ。

  62. 8220 匿名さん

    >>8208 匿名さん
    要請は勝手にしてるだけで、それに国が答えてるわけじゃない。
    なにを勘違いしてるんだ?

  63. 8221 匿名さん
  64. 8222 匿名さん

    地下鉄7年説もいいですが、その前に早く勝どき駅の改良工事を終わらせましょうよ。ずーーーっとやってて、もう10年経ちますよね。道路が工事の鉄板でずっとガタガタのままだよー。そろそろ終わろうよー。

  65. 8223 匿名さん

    臨海地下鉄はそもそも事業者も決まっていない。それなのに事業化が進んでるとか有り得ないし、その状態で6年や7年で開業するとか、妄想もここにきわまるとしか言いようがない。

  66. 8224 匿名さん

    >>8219 匿名さん

    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

  67. 8225 匿名さん

    7年後って言い方が微妙。いつなのか

  68. 8226 匿名さん

    >>8225 匿名さん

    あれ?6年後って誰か言ってたよね。

  69. 8227 匿名さん

    >>8224 匿名さん

    これもはや、念仏と変わらないね

  70. 8228 匿名さん

    それそれ、昨日スミフ有明スレで色々言い訳してたな。

  71. 8229 匿名さん

    臨海地下鉄夏に発表と同じパターンか…

  72. 8230 匿名さん

    >>8224 匿名さん

    鉄道の実現までにどれほど大変か? はタイムリーに以下の乗り物ニュースなんだが、お前には理解不能だろう。

    https://trafficnews.jp/post/92848

  73. 8231 匿名さん

    >>8230 匿名さん
    関係のない話ですよね。

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