東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-29 07:45:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8101 検討中

    まあまずは、羽田アクセス線の西山手、臨海部ルートがどうなるか。都とJRは折り合いをどうつけるのかな。JRは早くやりたいんだろうけど、小池は選挙終わってからやりたいのかな?

  2. 8102 匿名さん

    >>8101 検討中さん

    このネタは、羽田新線スレでやれ!
    地下鉄6年おじさんがウザくなる。

  3. 8103 匿名さん

    地下鉄6年おじさんは、向こうのスレでも鉄道事情を全くわかっていないようだ。

  4. 8104 匿名さん

    BRTはオリパラ期間中はたしか大会関係者専用となるので、一般向けの暫定運行は今年9月からですね。

  5. 8105 匿名さん

    まぁ臨海地下鉄の可能性がゼロとは言わないが、現時点では可能性をうんぬんできる段階まで全く至っていないということだね。
    ましてや6年後(?)に開業とか妄想以外の何物でもない。ホラと言われても仕方ないよね。

  6. 8106 匿名さん

    どうやら羽田新線スレに侵入してきてあり得ない投稿しているっぽい。

    鉄道事情のスーパー音痴の地下鉄6号線おじさんだな。

  7. 8107 匿名さん

    臨海地下鉄は7年後に開業が決まってるよ。

  8. 8108 匿名さん

    >>8098 匿名さん

    夏頃には地下鉄発表と聞きましたが?

  9. 8109 匿名さん

    >>8107
    6年後だろ。

  10. 8110 匿名さん

    この地下鉄6年後おじさんは、鉄道事情が全くわかってないらしい。

    恐らくE956系とかも何なのか?わからないと思う。

  11. 8111 匿名さん

    >>8104 匿名さん

    期間前・中は一次プレ運行してます。晴海二丁目止まりですが。大会関係者は専用のシャトルバス等を使うのでは。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

  12. 8112 匿名さん

    >>8108 匿名さん

    それも去年の夏の前から言ってた

  13. 8113 匿名さん

    >>8111

    紹介されたURLで、2022年本格(運行)の本線トンネルがキモなんだな。
    こうなると地下鉄など施工出来ないと分かる。

    ただ、北米では地下区間に高速LRT(専用軌道を100km/h以上出す)と渋滞を避けるために路線バスの併用地下トンネル区間がある(アスファルト舗装と軌道がある非常に珍しい方式)。

  14. 8114 匿名さん

    というか、臨海地下鉄は都の優先整備対象路線に格上げされただろ。

    着実に進んでいるよ。

  15. 8115 匿名さん

    >>8113 匿名さん
    臨海地下鉄は環状2号線の地下は通りませんがな。

  16. 8116 匿名さん

    >>8114 匿名さん 12分前
    >>というか、臨海地下鉄は都の優先整備対象路線に格上げされただろ。

    >>着実に進んでいるよ。

    お前は以下の事も知らねぇようだな。

    https://www.soundtransit.org/ride-with-us/stations/link-light-rail-sta...

    それとも頑張っても、都営大江戸線の様な小型の車輌を請願しておれ!

  17. 8117 匿名さん

    >>8116 匿名さん
    また見当違いな話を始めたよ。

  18. 8118 匿名さん

    >>8117 匿名さん 2分前

    >>また見当違いな話を始めたよ。

    そう、わめいておれ。
    紹介した高速LRTは日本には無い。

    そのことも知らずに見当外れとのたまう地下鉄6年後おじさん。

  19. 8119 匿名さん

    >>8117 匿名さん

    https://www.soundtransit.org/

    上記の画像にある高速LRTは、日本の近畿車輛製。

  20. 8120 匿名さん

    地下鉄6年後おじさん、押されっぱなし。

  21. 8121 匿名さん

    >>8114 匿名さん
    どこにそんな証拠がある?
    お前の妄想はもういいよ。

  22. 8122 匿名さん

    >>8114
    有明にもブリ4と言う価格破壊物件が出てきたから、地下鉄おじさんにも相当焦りが出ているな。

  23. 8123 匿名さん

    >>8114

    JRTTに施工のプレリリースが何処にあるか?
    アホ! 下記を見ろよ!

    https://www.jrtt.go.jp/03tender/System/kouji-index.aspx

  24. 8124 匿名さん

    https://www.jrtt.go.jp/03tender/System/kekka_list.aspx?NO=%3a75%3a66%3...

    相鉄・東急直通線、新横浜駅新築しかねぇじゃないか?

    臨海地下鉄は大規模土木工事になるてのが、今だに学習できていないのか?

    地下鉄6年後おじさん。。。

  25. 8125 匿名さん

    日本語! 日本語! とわめいている地下鉄6年後おじさん、、

    着実に進んでいるというのなら、施工するゼネコンはどこになるのよ?

  26. 8126 匿名さん

    えへん、タカラトミーです!

  27. 8127 匿名さん

    >>8126 匿名さん 34秒前

    >>えへん、タカラトミーです!

    鹿島、大成、清水、三井住友の大手ゼネコンも知らない、Nゲージのタカラトミーなんですな。(火爆

    Nゲージの臨海地下鉄完成ですね!

  28. 8128 匿名さん

    >>8124 匿名さん
    また見当違いな話を出すなぁ。

  29. 8129 匿名さん

    >>8127
    Nゲージではなく、プラレールの方ね。

  30. 8130 匿名さん

    >>8128 匿名さん 28秒前

    >>また見当違いな話を出すなぁ。

    これが日本語のまともな返し方か?
    営業運転開始までどれほど時間が掛かるかもわからない低能ですか?

  31. 8131 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  32. 8132 匿名さん

    JRTTおじいさんも似たようなものかと。

  33. 8133 匿名さん

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  34. 8134 匿名さん

    JRTTおじさんは、いろんなスレで暴れてるのね。
    日本語がおかしいからすぐ分かる。

  35. 8135 匿名さん

    >>8134 匿名さん

    例によって反論できなくなった時のパターンのようね。

  36. 8136 匿名さん

    >>8134
    と言うか乱暴な日本語しか知らないみたいですね、かの人は。

  37. 8137 匿名さん

    >>8136 匿名さん 6分前

    >>と言うか乱暴な日本語しか知らないみたいですね、かの人は。

    自分の投稿にResする自爆アホがここにも。

  38. 8138 匿名さん

    相変わらず上級の日本語を理解していないようで。

  39. 8140 匿名さん

    たまには8号線の事も思い出してあげて。

  40. 8141 匿名さん

    >>8140 匿名さん 1分前

    >>たまには8号線の事も思い出してあげて。

    またまた、例によって反論できなくなった時のパターンのようね。

  41. 8142 匿名さん

    臨海地下鉄ができるから有明や晴海のマンションは将来値上がりしますよ、なんて売り方は完全に詐欺になります。
    この地下鉄は沿線住民と中央区の願望なだけで具体性は全くありません。

  42. 8143 匿名さん

    >>8142 匿名さん
    国の答申にも取り上げられて、来年度調査のために都の予算が付いている案件なので願望じゃないですよ。

  43. 8144 匿名さん


    198号答申にはクラス分けがあって、臨海地下鉄は、棚晒しのまま既に20年経ったメトロセブンエイトライナーと同じランクの「期待」クラス。

  44. 8145 匿名さん

    198号答申が出てから4年近くが経つが、動きが出てこない構想ばかりだな。
    縮みゆく日本だから、こんなものか。

  45. 8146 匿名さん

    >>8145 匿名さん
    動きが見えてないのはアナタだけ

  46. 8147 匿名さん

    また地下鉄6年後おじさんが適当なことを。

  47. 8148 匿名さん

    JRTT爺は放っておくとして、
    臨海地下鉄については来年度に都の予算が付くので、前に進みますよ。
    オリンピックと都知事選が終わるまでは様子見でしょうけど。

    オリンピックが中止になったらどうなるか分かりませんけどねw

  48. 8149 匿名さん

    都の予算と言っても、ただの調査費。
    前に進むかどうかは調査結果しだい。

  49. 8151 匿名さん

    >>8149 匿名さん
    事業化の調査をするんだよ。
    前へ進めるための調査

  50. 8152 匿名さん

    [No.8139から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  51. 8153 匿名さん

    調査結果が芳しくなければ再検討、最悪凍結もあり得る。
    したがって前に進むか否かは調査結果しだい。

  52. 8154 匿名さん

    >>8148 匿名さん

    >>オリンピックが中止になったらどうなるか分かりませんけどねw

    何だそれ?どうしてこんな事を発想する?
    お前、本当に頭がおかしいな。

  53. 8155 匿名さん

    まあ、地下鉄6年後おじさんが藁にもすがりたい気持ちなのは良くわかる。

  54. 8156 匿名さん

    >>8152 匿名さん

    >>勝手にやってろ。

    と、言うことは大嘘つきイカレポンチ匿名はんであることを証明する自爆投稿ですか?

  55. 8157 匿名さん
  56. 8158 匿名さん


    豊住線に対する江東区の熱意は冷めていないようですね。

  57. 8159 匿名さん

    東京都ではなく江東区の市町村レベルで建設資金を出せるのなら着工はできるかも知れないが。
    その際には、江東区がインフラを所有して東京メトロに設備を貸し出すとした上下分離式の第三セクター会社を作れるなら、東京メトロも首を横に振らないだろう。

  58. 8160 匿名さん

    江東区の財政力は自治体の中ではまずまずのレベルだが、さすがに↑は手に余るだろうな。

  59. 8161 匿名さん

    >>8159 匿名さん
    初めは江東区が3セク作る前提で話が進んでいた。

  60. 8162 匿名さん

    >>8159 匿名さん
    追加
    3セクでもメトロは首を縦に振らないよ。
    他の路線で減収が発生するから。

  61. 8163 匿名さん

    都も上下一帯整備に方針転換したしね。

  62. 8164 匿名さん

    臨界地下鉄があと7年で開業らしいからなあ。

  63. 8167 匿名さん

    [No.1865から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  64. 8168 匿名さん

    「TXは東京駅延伸ですらやるかどうかわからないし、ましてやそこから埋立処分に延伸する気は皆無。」

    誤変換とは言え、「埋立処分」ですかい。

  65. 8169 匿名さん

    TXが東京駅まで延伸する構想はあっても、そこから先は無理矢理左急カーブでTWRの国際展示場駅に?がる構想の臨海地下鉄の妄想が酷いようだな。
    まず、TXの秋葉原駅-東京駅丸の内側の新駅がどうなっているのか分かっているのか?

    総武快速線、京葉線の下を掘削する大深度地下区間になり施工もコストも大変になる事をわかっているのか?

  66. 8170 匿名さん

    丸の内側東京駅ー国際展示場の区間に関しても昔より高層建築が林立していることからして、基礎杭が地中深く貫通している。
    やむを得ずアンダーピニング工法を取るとしてもどんだけ大変になるのかわかっているのか?

  67. 8171 匿名さん

    >>8169 匿名さん
    どういう土地勘してるの?
    総武快速線、京葉線とは支障しません。

  68. 8172 匿名さん

    >>8171 匿名さん 28分前

    >>どういう土地勘してるの?
    >>総武快速線、京葉線とは支障しません。

    TXの丸の内東京駅から先に延伸した場合の事だろ。
    そうなると総武快速と京葉が交差する。
    TXの丸の内地下駅で行き止まりにするなら、掘削する深度はどうでも良い。
    にしても、TX秋葉原駅~丸の内東京駅までの区間で大手町辺りで高層建築の林立、首都高速などがある事から大深度地下を取らざるを得なくなるだろう。

  69. 8173 匿名さん

    にしても、現状で最も深い所を走る京葉線よりも真下を掘削する事になるんじゃ無いのかね?
    京葉線東京地下駅は新宿方に延伸する計画があるし、京葉東京地下駅の西側でも延伸できるような構造になっている。

    でもさ、8号線はともかくとして臨海地下鉄など夢のまた夢だろうし。

  70. 8174 匿名さん

    臨海地下鉄を実現したいのなら
    りんかい線に乗り入れるか、もしくは線路をお台場まで独自に引く構想にした方が良い。

    そうすると、東京東部、千葉県、茨城県からの客を東京駅から湾岸に速達するという大義名分が出来る。
    現状、その方面からでも一度新橋まで出てゆりかもめでチンタラ移動させられてるからね。
    勝どきや晴海、有明は偶然通りますくらいの感じ。

    今のビックサイト止まりの計画だと、勝どき、晴海、有明住人の為だけなのがバレバレで他の都民の賛同が得られない。

  71. 8175 匿名さん

    >>8173 匿名さん
    相変わらず知ったかだなぁ

  72. 8176 匿名さん

    >>8175 匿名さん 2分前

    >>相変わらず知ったかだなぁ

    何が知ったか?
    ここもポロニウム中毒者らしい迷惑ベランダ喫煙者による迷惑投稿。

  73. 8177 匿名さん

    >>8174 匿名さん

    豊洲駅でぶっ切れているゆりかもめの高架橋を延伸する構想はどうなっているのだろう?
    東京都も優柔不断だらけだなぁ。

    TWRの売却話は数年前にあったものの、その後全く音沙汰なし。
    TWRにしても旧鉄道建設公団から購入したインフラなのだが。
    JR東には常磐新線で運営委託を打診されたが、そんな余裕は無い!と一蹴して、首都圏新都市鉄道の第三セクター会社が設立された。

    これまた旧鉄道建設公団が施工して放置されていた東京港鉄道トンネルは、TWRが買い取ったけどな。

    そこの『知ったか』と言っている奴、こうしたことも書けない低能か?

  74. 8178 匿名さん

    >>8177 匿名さん
    文章が支離滅裂。
    もう少し整理して書き込みましょう。

  75. 8179 匿名さん

    >>8174 匿名さん
    臨海地下鉄はお台場から先羽田空港まで乗り入れます。

  76. 8180 匿名さん

    [削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  77. 8182 匿名さん

    ここに出現する地下鉄6年後おじさんは、何も情報を提供せず相手に論破されると投稿文章に難癖つけて逃げ回る。

    その投稿スタイルはベランダ迷惑喫煙を掩護する頭がおかしいのと一致します。

    バトルスレを見ると一目瞭然です。

  78. 8183 匿名さん

    >>8181 の訂正補足

    お台場?
    どこで、二又新町駅そばの大ジャンクションと同等な構造物を施工すると言うのか?
    それも明かり区間ではなく地下区間の建設コストがかなり高くなるというのがわからない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  79. 8184 匿名さん

    もしかして、レインボーブリッジの南側の東京港の運河上を明かり区間の橋梁で結ぶと言い出したら、とんでもない低能。

    大型客船が通過するような東京港の運河だし、道路も鉄道も海底トンネルで結ばれている。

  80. 8188 周辺住民さん

    >>8177
    ゆりかもめ延伸は、地下鉄優先の中央区が反対していて、ついに区議会の議題からも消されてしまったよ。

  81. 8191 匿名さん

    >>8188 周辺住民さん

    中央区が反対ですか、、まさに半永久凍結ですね。
    豊洲で左カーブでぶっ切れている高架橋が空しい姿を続けている様で。

  82. 8192 匿名さん

    [8181から本レスまで、情報交換を阻害する内容のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  83. 8193 匿名さん

    >>8188
    198号答申にも盛り込まれなかったので、ゆりかもめ延伸の芽は無くなってしまいましたね。

  84. 8194 匿名さん

    ゆりかもめの延伸計画は勝どきまでだったけど、今の勝どき駅の混雑を考えると現実的な話ではなかったしね。

  85. 8195 匿名さん

    ゆりかもめの話がなくなったおかげで、晴海通りの広過ぎる車道を小さくしようという動きもあります。これが実現すると、晴海通り、選手村方向までゆりかもめの支柱を建てるのは難しくなります。

    晴海3、4丁目の歩道拡幅で賑わい誘導を提案 晴海をよくする会
    (どらったらさんのブログより)
    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191004/1570114800

  86. 8196 匿名さん

    環状2号が2年後に全面開通するので、確かに晴海通りも片道5車線は要らないかも知れないね。

  87. 8197 匿名さん

    ゆりかもめ延伸を放棄しても、地下鉄はできないよ。
    都の方針では晴海の交通はバスになってる。

  88. 8198 匿名さん

    BRTと言ってね。

  89. 8199 匿名さん

    令和2年1月11日号(こうとう区報)1面
    有楽町線(豊洲?住吉間)の延伸事業は 「実現するべき」が約8割
    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r02/0111.html

    街の将来に影響を与えそうなのが、地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)の延伸計画である。
    https://gentosha-go.com/articles/-/24951

    1. 令和2年1月11日号(こうとう区報)1面...
  90. 8200 匿名さん

    地下鉄8号線が優先で、臨海地下鉄なんて行っている場合では無いな。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸