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通りすがり [更新日時] 2024-05-15 11:25:59
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8066 匿名さん

    都内某所のバス停の時刻表。
    これだけバス走ってても、地下鉄作らないんだねー
    まあ、これだけ走ってれば、地下鉄要らないって考えもあるけど。

    1. 都内某所のバス停の時刻表。これだけバス走...
  2. 8067 匿名さん

    >>8066 匿名さん

    こんなピストン輸送のバスのダイヤ、初めて見た。
    これって都営バス?

    あと交通渋滞の道路状況はどんなもの?

  3. 8068 匿名さん

    >>8066
    BRTをこれだけ走らせられれば地下鉄要らないね

  4. 8069 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-03472194-saga-l41

    この動きを見ると、7年後なんて不可能になる。

  5. 8070 匿名さん

    地下鉄8号線をどうするか?
    東京都にとってはお荷物かね?

    https://www.mintetsu.or.jp/association/mintetsu/pdf/69_p14_21.pdf#page...
    東京都が進めていた小田急線の連続立体交差化事業がどれほど大変だったかも知らない輩が、7年後開業とわめく。

  6. 8071 匿名さん

    東京都もどうかしている。

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005947.pdf#

    京急で東京都が事業に関係したのに羽田新線まで必要なのか? と。
    これは、建設資金の無いJR東のおねだり?
    羽田への鉄道輸送がそれほど逼迫していないのに、2社を競合させるとはちょっと意味不明。
    羽田新線にしても、果たして需要があるのか不透明に思うけど。

    それよりも、都営地下鉄浅草線を迂回し京急と京成を繋げる新線の方が大事だと思うんだけどね。

  7. 8072 匿名さん

    違うでしょ。
    JRは新規開拓もしくはモノレール事業の葬り去り(方針転換)。
    蒲蒲線は利便性の向上(特に東急)。
    国が競合させてるわけではなく、それぞれの思惑。

  8. 8073 匿名さん

    >>8072 匿名さん 55分前

    >>違うでしょ。
    >>JRは新規開拓もしくはモノレール事業の葬り去り(方針転換)。

    何だこれ?
    東京モノレールが日立から買収した理由を解説してみな。
    葬り去りなんてありえねぇ。空港関係者の通勤利用者がいる。
    元々、有楽町か東京駅までの延伸構想があった。
    新規開拓と言ったって、N'exが京成スカイライナーに破れた経緯がある。

    >>蒲蒲線は利便性の向上(特に東急)。
    それと羽田空港アクセスと密接な関係があるか?

    >>国が競合させてるわけではなく、それぞれの思惑。

    何でこれ?
    国じゃなく東京都の思惑だろ。

    全く学習できていないことからバトルスレの迷惑投稿をするお前か?

  9. 8074 匿名さん

    モノレールは要らんよ。
    設備も老朽化してるし、これを更新するのに莫大な費用がかかる。
    東京駅への延伸なんて寝言もいいとこ。

  10. 8075 匿名さん

    モノレールは廃止にしたら?なんて言うと、WCTの住民が発狂するんだよな。
    奴らはモノレールが東京駅に繋がったら部屋が高く売れるとバカな妄想抱いてるから。

  11. 8076 匿名さん

    でも、羽田空港アクセスで、
    京急
    JR新線
    モノレール
    と3つもあるとあきらかに輸送力過剰。
    海外の空港でもそんなに鉄道が乗り入れてる空港はない。

  12. 8077 匿名さん

    >>8075 匿名さん

    WCTの住民ではないが明らかに、総合交通体系と言うものを知らんようだな。
    つまり鉄道事情も。

    >>8076 の言う通り羽田新線が出来ると輸送力過剰になる。
    JR東が金無いから、東京都に請願しているようなもの。
    一番集客力がありそうなのは、羽田と成田のアクセス。だが、スカイライナーの表定速度が高速で料金が安いのは、N’exは歯が立たない。

    >>8074 が言う東京駅への延伸は寝言ではなかった。実際に構想はあった。
    で、羽田新線京成・京浜連合には負けるのは、これまでの経緯から明らか。

  13. 8078 匿名さん

    >>8077 匿名さん

    8号線関連はともかくとして、羽田新線はそれの別スレでやれ!

  14. 8079 匿名さん

    >>8078 匿名さん

    こちらですね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/

  15. 8080 匿名さん

    >>8079 匿名さん

    そうですね。宜しく。
    ここでやると掘り下げて情報交換出来ないから。

  16. 8081 匿名さん

    日本語のおかしな人がいる。

  17. 8082 匿名さん

    相変わらず、地下鉄7年後おじさん。

  18. 8083 匿名さん

    2020年になったから「6年後おじさん」と呼ぼう。

  19. 8084 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんは、『日本語のおかしな人がいる。』を同時に連呼する。

  20. 8085 マンション検討中さん

    BRTと地下鉄の圧倒的な違いは、輸送できる人数ですよね。BRTは100人程度、地下鉄は700?1500人。その分地下鉄は開通までお金も時間もかかるわけですが。

    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-matome#i-21

  21. 8086 匿名さん

    一台100人のバスを2分間隔で走らせれば1時間30台で3000人運べる。 
    7時?9時の2時間で6000人。
    これは1路線あたりだから複数の行き先があればそのぶんさらに増える。
    例えば虎ノ門行きが6000人、築地行が6000人、豊洲行が6000人なら計18000人。
    今は出勤時間も分散してるしこれで問題なし。
    地下鉄なんかいらない。

  22. 8087 匿名さん

    そう諦めてくれる人が増えると都としても助かります。

  23. 8088 匿名さん

    というか、臨海地下鉄は都が作る気まんまん。

  24. 8089 匿名さん

    >>8086
    BRTは設備投資負担も比較的に少なくて済みますので、少子高齢化が加速度的に進むこれからの日本の身の丈に合っていますね。

  25. 8090 匿名さん

    >>8088 匿名さん
    そう思ってるのはお花畑な住民だけ。

  26. 8091 匿名さん

    例の地下鉄6年後おじさんでしょ。

  27. 8092 匿名さん

    >>8089 匿名さん
    そう、通勤需要が減れば減便や廃止は簡単だし、路線の新設も簡単。
    1路線しかつくれない地下鉄よりずっと便利で低コスト、低リスク。

  28. 8093 匿名さん

    BRTじゃ足りなくなるのは明白。
    地下鉄までのつなぎでしかない。

  29. 8094 匿名さん

    BRTの運航が始まればすべてわかること。
    今、なにを言われても全く説得力なし。
    都議会も都民も地下鉄作ってよし、なんて絶対にならない。

  30. 8095 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんは、総合交通体系と言うものがさっぱりわかっていないようだ。

  31. 8096 匿名さん

    昨年の新生児数は遂に90万人割れの87万人まで落ち込んだ。これは明治に統計を取り始めて以降過去最低の数字。日本の縮小は残念ながら加速度的に進んでいる。
    これが地下鉄からBRTへと事実上方針転換することになった最大の理由。

  32. 8097 匿名さん

    地下に穴掘ってる時代じゃない。

  33. 8098 匿名さん

    秋口に臨海地下鉄の建設が正式決定されて、スレが阿鼻叫喚の様相になるのが楽しみだな。

  34. 8099 匿名さん

    >>8097
    その通りですね。

  35. 8100 匿名さん

    >>8096 匿名さん
    地下鉄からBRTに方針転換したのではなくて、BRTに更に地下鉄が追加されたんですけど。

  36. 8101 検討中

    まあまずは、羽田アクセス線の西山手、臨海部ルートがどうなるか。都とJRは折り合いをどうつけるのかな。JRは早くやりたいんだろうけど、小池は選挙終わってからやりたいのかな?

  37. 8102 匿名さん

    >>8101 検討中さん

    このネタは、羽田新線スレでやれ!
    地下鉄6年おじさんがウザくなる。

  38. 8103 匿名さん

    地下鉄6年おじさんは、向こうのスレでも鉄道事情を全くわかっていないようだ。

  39. 8104 匿名さん

    BRTはオリパラ期間中はたしか大会関係者専用となるので、一般向けの暫定運行は今年9月からですね。

  40. 8105 匿名さん

    まぁ臨海地下鉄の可能性がゼロとは言わないが、現時点では可能性をうんぬんできる段階まで全く至っていないということだね。
    ましてや6年後(?)に開業とか妄想以外の何物でもない。ホラと言われても仕方ないよね。

  41. 8106 匿名さん

    どうやら羽田新線スレに侵入してきてあり得ない投稿しているっぽい。

    鉄道事情のスーパー音痴の地下鉄6号線おじさんだな。

  42. 8107 匿名さん

    臨海地下鉄は7年後に開業が決まってるよ。

  43. 8108 匿名さん

    >>8098 匿名さん

    夏頃には地下鉄発表と聞きましたが?

  44. 8109 匿名さん

    >>8107
    6年後だろ。

  45. 8110 匿名さん

    この地下鉄6年後おじさんは、鉄道事情が全くわかってないらしい。

    恐らくE956系とかも何なのか?わからないと思う。

  46. 8111 匿名さん

    >>8104 匿名さん

    期間前・中は一次プレ運行してます。晴海二丁目止まりですが。大会関係者は専用のシャトルバス等を使うのでは。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

  47. 8112 匿名さん

    >>8108 匿名さん

    それも去年の夏の前から言ってた

  48. 8113 匿名さん

    >>8111

    紹介されたURLで、2022年本格(運行)の本線トンネルがキモなんだな。
    こうなると地下鉄など施工出来ないと分かる。

    ただ、北米では地下区間に高速LRT(専用軌道を100km/h以上出す)と渋滞を避けるために路線バスの併用地下トンネル区間がある(アスファルト舗装と軌道がある非常に珍しい方式)。

  49. 8114 匿名さん

    というか、臨海地下鉄は都の優先整備対象路線に格上げされただろ。

    着実に進んでいるよ。

  50. 8115 匿名さん

    >>8113 匿名さん
    臨海地下鉄は環状2号線の地下は通りませんがな。

  51. 8116 匿名さん

    >>8114 匿名さん 12分前
    >>というか、臨海地下鉄は都の優先整備対象路線に格上げされただろ。

    >>着実に進んでいるよ。

    お前は以下の事も知らねぇようだな。

    https://www.soundtransit.org/ride-with-us/stations/link-light-rail-sta...

    それとも頑張っても、都営大江戸線の様な小型の車輌を請願しておれ!

  52. 8117 匿名さん

    >>8116 匿名さん
    また見当違いな話を始めたよ。

  53. 8118 匿名さん

    >>8117 匿名さん 2分前

    >>また見当違いな話を始めたよ。

    そう、わめいておれ。
    紹介した高速LRTは日本には無い。

    そのことも知らずに見当外れとのたまう地下鉄6年後おじさん。

  54. 8119 匿名さん

    >>8117 匿名さん

    https://www.soundtransit.org/

    上記の画像にある高速LRTは、日本の近畿車輛製。

  55. 8120 匿名さん

    地下鉄6年後おじさん、押されっぱなし。

  56. 8121 匿名さん

    >>8114 匿名さん
    どこにそんな証拠がある?
    お前の妄想はもういいよ。

  57. 8122 匿名さん

    >>8114
    有明にもブリ4と言う価格破壊物件が出てきたから、地下鉄おじさんにも相当焦りが出ているな。

  58. 8123 匿名さん

    >>8114

    JRTTに施工のプレリリースが何処にあるか?
    アホ! 下記を見ろよ!

    https://www.jrtt.go.jp/03tender/System/kouji-index.aspx

  59. 8124 匿名さん

    https://www.jrtt.go.jp/03tender/System/kekka_list.aspx?NO=%3a75%3a66%3...

    相鉄・東急直通線、新横浜駅新築しかねぇじゃないか?

    臨海地下鉄は大規模土木工事になるてのが、今だに学習できていないのか?

    地下鉄6年後おじさん。。。

  60. 8125 匿名さん

    日本語! 日本語! とわめいている地下鉄6年後おじさん、、

    着実に進んでいるというのなら、施工するゼネコンはどこになるのよ?

  61. 8126 匿名さん

    えへん、タカラトミーです!

  62. 8127 匿名さん

    >>8126 匿名さん 34秒前

    >>えへん、タカラトミーです!

    鹿島、大成、清水、三井住友の大手ゼネコンも知らない、Nゲージのタカラトミーなんですな。(火爆

    Nゲージの臨海地下鉄完成ですね!

  63. 8128 匿名さん

    >>8124 匿名さん
    また見当違いな話を出すなぁ。

  64. 8129 匿名さん

    >>8127
    Nゲージではなく、プラレールの方ね。

  65. 8130 匿名さん

    >>8128 匿名さん 28秒前

    >>また見当違いな話を出すなぁ。

    これが日本語のまともな返し方か?
    営業運転開始までどれほど時間が掛かるかもわからない低能ですか?

  66. 8131 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  67. 8132 匿名さん

    JRTTおじいさんも似たようなものかと。

  68. 8133 匿名さん

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  69. 8134 匿名さん

    JRTTおじさんは、いろんなスレで暴れてるのね。
    日本語がおかしいからすぐ分かる。

  70. 8135 匿名さん

    >>8134 匿名さん

    例によって反論できなくなった時のパターンのようね。

  71. 8136 匿名さん

    >>8134
    と言うか乱暴な日本語しか知らないみたいですね、かの人は。

  72. 8137 匿名さん

    >>8136 匿名さん 6分前

    >>と言うか乱暴な日本語しか知らないみたいですね、かの人は。

    自分の投稿にResする自爆アホがここにも。

  73. 8138 匿名さん

    相変わらず上級の日本語を理解していないようで。

  74. 8140 匿名さん

    たまには8号線の事も思い出してあげて。

  75. 8141 匿名さん

    >>8140 匿名さん 1分前

    >>たまには8号線の事も思い出してあげて。

    またまた、例によって反論できなくなった時のパターンのようね。

  76. 8142 匿名さん

    臨海地下鉄ができるから有明や晴海のマンションは将来値上がりしますよ、なんて売り方は完全に詐欺になります。
    この地下鉄は沿線住民と中央区の願望なだけで具体性は全くありません。

  77. 8143 匿名さん

    >>8142 匿名さん
    国の答申にも取り上げられて、来年度調査のために都の予算が付いている案件なので願望じゃないですよ。

  78. 8144 匿名さん


    198号答申にはクラス分けがあって、臨海地下鉄は、棚晒しのまま既に20年経ったメトロセブンエイトライナーと同じランクの「期待」クラス。

  79. 8145 匿名さん

    198号答申が出てから4年近くが経つが、動きが出てこない構想ばかりだな。
    縮みゆく日本だから、こんなものか。

  80. 8146 匿名さん

    >>8145 匿名さん
    動きが見えてないのはアナタだけ

  81. 8147 匿名さん

    また地下鉄6年後おじさんが適当なことを。

  82. 8148 匿名さん

    JRTT爺は放っておくとして、
    臨海地下鉄については来年度に都の予算が付くので、前に進みますよ。
    オリンピックと都知事選が終わるまでは様子見でしょうけど。

    オリンピックが中止になったらどうなるか分かりませんけどねw

  83. 8149 匿名さん

    都の予算と言っても、ただの調査費。
    前に進むかどうかは調査結果しだい。

  84. 8151 匿名さん

    >>8149 匿名さん
    事業化の調査をするんだよ。
    前へ進めるための調査

  85. 8152 匿名さん

    [No.8139から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  86. 8153 匿名さん

    調査結果が芳しくなければ再検討、最悪凍結もあり得る。
    したがって前に進むか否かは調査結果しだい。

  87. 8154 匿名さん

    >>8148 匿名さん

    >>オリンピックが中止になったらどうなるか分かりませんけどねw

    何だそれ?どうしてこんな事を発想する?
    お前、本当に頭がおかしいな。

  88. 8155 匿名さん

    まあ、地下鉄6年後おじさんが藁にもすがりたい気持ちなのは良くわかる。

  89. 8156 匿名さん

    >>8152 匿名さん

    >>勝手にやってろ。

    と、言うことは大嘘つきイカレポンチ匿名はんであることを証明する自爆投稿ですか?

  90. 8157 匿名さん
  91. 8158 匿名さん


    豊住線に対する江東区の熱意は冷めていないようですね。

  92. 8159 匿名さん

    東京都ではなく江東区の市町村レベルで建設資金を出せるのなら着工はできるかも知れないが。
    その際には、江東区がインフラを所有して東京メトロに設備を貸し出すとした上下分離式の第三セクター会社を作れるなら、東京メトロも首を横に振らないだろう。

  93. 8160 匿名さん

    江東区の財政力は自治体の中ではまずまずのレベルだが、さすがに↑は手に余るだろうな。

  94. 8161 匿名さん

    >>8159 匿名さん
    初めは江東区が3セク作る前提で話が進んでいた。

  95. 8162 匿名さん

    >>8159 匿名さん
    追加
    3セクでもメトロは首を縦に振らないよ。
    他の路線で減収が発生するから。

  96. 8163 匿名さん

    都も上下一帯整備に方針転換したしね。

  97. 8164 匿名さん

    臨界地下鉄があと7年で開業らしいからなあ。

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東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸