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通りすがり [更新日時] 2024-05-10 16:25:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7651 匿名さん

    晴海をよくする会が、10月に晴海3丁目と4丁目の間の歩道幅を広くして、逆に車道を狭くしようという提案をしました。
    これが実現すれば、選手村までゆりかもめの高架橋を作る事は、難しくなるかと思います。

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191004/1570114800

  2. 7652 匿名さん

    >>7651 匿名さん
    2015年に晴海4丁目まちづくり企画という会社が設立され、晴海4丁目が徐々に存在感を増しています。
    現に4丁目に中央区の特別出張所や図書館、お年寄り相談センターなどが出来る事が決まっています。再開発の余地がまだまだある4丁目にとって、あの広過ぎる道路は、広過ぎて横断しにくく不便で暗い印象でした。今回思い切った提案だと思います。

  3. 7653 匿名さん

    ゆりかもめ延伸は、2000年の18号答申には候補路線としてあったが、2016年の108号答申では除外されてしまっている。もう過去の構想になっているよ。

  4. 7654 匿名さん

    中央区は臨海地下鉄推し、
    江東区は豊住線とゆりかもめ延伸の2つ推し、
    だったけど、江東区としても作戦には一本化させた方が良いので、前者を選んだと思う。

  5. 7655 名無しさん

    臨海地下鉄って採算性無いのに何で議論してるんですか?意味不明ですね

  6. 7656 匿名さん

    晴海フラッグのためじゃないかな。時々支援記事を出す読売もグル。

  7. 7657 匿名さん

    >>7655 名無しさん
    中央区ばずっと地下鉄推進運動をやり続けますよ。
    地下鉄出来るかもという期待で、地価もある程度維持する事ができ、連動して固定資産税も高値で確保出来ますので。

  8. 7658 匿名さん

    >>7657 匿名さん

    国としても中央省庁の研究機関が集まる筑波と
    東京駅、羽田空港を繋げたい。
    東京都もIR招致など今後の都の発展につなげたい。
    など、色々思惑があると思う。

  9. 7659 匿名さん

    ただ国や自治体には先立つモノがないのが泣き所。

  10. 7660 匿名さん

    >今回も地下鉄8号線に進捗なく東京都が出席できる状況にない。委員会では、協議会で江東区として報告を受けたことを確認するも、昨年度末の約束が果たされないまま年末を迎えている。 https://t.co/XJiOzlqU7d

    1. >今回も地下鉄8号線に進捗なく東京都が出...
  11. 7661 匿名さん

    豊住線だけでなく、都は新線そのものに及び腰だな。

  12. 7662 匿名さん

    桜木町駅前と新港ふ頭とを結ぶロープウェイ事業の実施に向けた協定を締結
    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/toshi/2019/...

  13. 7663 匿名さん

    東京にも台場から品川へのロープウェイ構想があるようだ。

  14. 7664 匿名さん

    海面の照り返しで、夏は火傷しそうだな。
    あと、湾岸スーパー台風のたびに被災。

  15. 7665 匿名さん

    新たな名物になりそうだから都には頑張って欲しいね。

  16. 7666 匿名さん

    >>7661 匿名さん

    東京都はどうしても臨海地下鉄を作りたいみたいだよ

  17. 7667 匿名さん

    だが先立つモノがないんだな、これが。

  18. 7668 匿名さん

    >>7655 名無しさん

    臨海地下鉄が唯一採算性がトリプルA評価だった

  19. 7669 匿名さん

    >>7667 匿名さん

    東京都は地下鉄建設のための積立をしてるから金はあるんだよね。
    で、それを臨海地下鉄に使いたいと考えている

  20. 7670 匿名さん

    そんなじゃあまるで足りないんだよ。

  21. 7671 匿名さん

    8号線は東京都は完全にやる気を失って、江東区に勝手にやれと言ってる状態。

  22. 7672 匿名さん

    >>7670 匿名さん

    積立金で完全に足りる。
    しかし、8号線などの問題があり使いにくい状態。

    あとは東京都が臨海地下鉄建設を宣言すれば良い状態ではある。が、都知事選終わったあとだろうなあ。

  23. 7673 匿名さん

    積立金は6000億超えてるからね。
    これで十分足りる。

  24. 7674 匿名さん

    カネの問題をリアルに理解してないね 笑

  25. 7675 匿名さん

    ほんとだ。
    金の問題ならほぼ解決してる。

  26. 7676 匿名さん

    東京都の決断次第なんだな。

  27. 7677 匿名さん

    6000億だっけ?4000億くらいだったような気もするが。

  28. 7678 匿名さん

    ロープウェイはベイエリアビジョンで提起されていたから意外とあるかも。みなとみらいの例を見るとコストも格段に安いみたいだし。

  29. 7679 匿名さん

    まあ、どっちにしても足りるか。

  30. 7680 匿名さん

    KRWですか。

  31. 7681 匿名さん

    来年度には地下鉄建設の決定だろうね。

  32. 7682 匿名さん

    羽田アクセス線の意味ならもう決まってるよ。東山手ルートだけだけど。

  33. 7683 匿名さん

    東京都はメトロの配当金が年間600億入るから、これを地下鉄建設の原資として積み立ててる。

  34. 7684 匿名さん

    >>7682 匿名さん

    臨海地下鉄です。

  35. 7685 匿名さん

    臨海地下鉄はドル箱路線になるだろうし、早期着工したほうが得。
    それが、来年度末には意思決定される。

  36. 7686 匿名さん

    >>7683
    配当って実際いくらか分かってるの?

  37. 7687 匿名さん

    >>7686 匿名さん

    2018年度の配当は640億円くらいじゃなかったっけ?
    それを積立金に組み入れてる。

  38. 7688 匿名さん

    東京都はメトロの株主だからね。
    そりゃ配当受け取るよ。

  39. 7689 匿名さん

    金持ちの東京都に払ってもらうのが現実的かなと思う。

  40. 7690 匿名さん

    >>7687
    2019年3月期のメトロの配当支払総額は151億円。
    うち都の持株比率は46.6%だから、都が受取った配当金は70億弱。

  41. 7691 匿名さん

    今までに積み立ててたのが620億、その他に剰余金が4000億ある。

  42. 7692 匿名さん

    都はオリパラの巨額支出がある上に、国に数千億召し上げられているから財政は楽ではないよ。現都知事が政府に歯向かった報いでもあるのだが。

  43. 7693 匿名さん

    >>7692 匿名さん

    鉄道積立金は鉄道にしか使えないから良いのでは?
    普通に東京都は金持ちだよ。

    逆に東京より裕福な自治体ってあると思います?

  44. 7694 匿名さん

    積立金はたかだか600億でしょ。
    これからもせいぜい毎年60-70億ずつ積み上がる程度。

  45. 7695 匿名さん

    都は新線に関しては口ばかりで、具体的な行動が伴わないですね。
    国交省のが答申が出てからもう3年半以上経っているのですが。

  46. 7696 匿名さん

    >>7695

    中央線の三鷹~立川間の複々線化構想は昭和の高度成長期の終わり頃からもっとそうだ。
    総武快速と常磐快速の複々線化事業はも~っと前に終わった。
    最近は小田急の複々線化事業。

  47. 7697 匿名さん

    そうした先行事例を見ると30年プロジェクトと考えた方が良さそうだ。

  48. 7698 匿名さん

    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

  49. 7699 匿名さん

    時間かけりゃ良いもんじゃないし、東京都が決断すれば数年で実現可能。

  50. 7700 匿名さん

    はいはい 苦笑

  51. 7701 匿名さん

    >>7695 匿名さん

    答申を無視して臨海地下鉄を候補に入れたのは今年じゃなかった?
    結構具体的な行動してると思うけどな。

    去年は臨海地下鉄の検討チームを作ってたし。

  52. 7702 匿名さん

    無視って?
    鉄道は国の許認可事業なのも知らないのか。

  53. 7703 匿名さん

    臨海地下鉄に一番力を入れてるのは東京都だと思うが。

  54. 7704 匿名さん

    >>7702 匿名さん

    答申を無視しただけで、許認可は関係ないかと。

  55. 7705 匿名さん

    まあメトロの配当金額すら知らなかったみたいだし。

  56. 7706 匿名さん

    >>7705 匿名さん

    配当金額なんて公開されてるから誰でもわかるのでは?

  57. 7707 匿名さん

    >>7704
    苦しいね 笑

  58. 7708 匿名さん

    剰余金と積立金も混同してたし。

  59. 7709 匿名さん

    と、言っても施工するのは国の機関のJRTT。

    東京都が単独で行えるはずも無い。

  60. 7710 匿名さん

    積立金は既に4000億円超えてるので、これを使えば良いと思う。2018年度は更に600億円を積み立てたので5000億近くになってるはず。

  61. 7711 匿名さん

    >>7708 匿名さん

    なんの剰余金ですか?

  62. 7712 匿名さん

    おやおや。

  63. 7713 匿名さん

    >>7709 匿名さん

    たしか、東京都が国に申請してましたよ。
    臨海地下鉄。
    新聞にも載ってたので、みんな知ってるんじゃないかな?

  64. 7714 匿名さん

    カネの話だけするにも、以下のURLも見た方がいい。

    https://www.jrtt.go.jp/

  65. 7715 匿名さん

    >>7709
    国が消極的なのはさすがに分かっているので、都にすがるしかないんだろうな。

  66. 7716 匿名さん

    4000億の鉄道積立金と、600億の鉄道準備金は別物。

    どっちも東京都ではあるが目的が違う。
    600億はあくまで準備金だよ。建設は4000億を使う。

  67. 7717 匿名さん

    >>7715 匿名さん

    国のほうがノリノリなんだよね。
    答申でも臨海地下鉄だけトリプルA評価。

  68. 7718 匿名さん

    >>7715 匿名さん

    地下新線の土木工事だから、ノウハウはJRTTにある。
    これが無いと殆どの新線工事は不能。

    URLを良く見てな。

  69. 7719 匿名さん

    妄想も詰めていってみると面白いもんだな。

  70. 7720 匿名さん

    どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
    それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

    IRとも絡んでるみたいだし、待ったナシの状況かと。

  71. 7721 匿名さん

    妄想どころか新聞に載ってたような(笑)

  72. 7722 匿名さん

    交政審の「べき」路線に入ってすらいないんだが。

  73. 7723 匿名さん

    一体この様な大規模土木工事を誰が施工するの?

    施工を始めるのはJRTTしかいない。
    受諾工事にしてもそうだ。

    https://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-jutaku.html

  74. 7724 匿名さん

    新聞記事が頼りなんだね、詰まるところ。

  75. 7725 匿名さん

    >>7723
    多分鉄道の事をリアルに分かっていないと思うよ。

  76. 7726 匿名さん

    >>7725 匿名さん

    多分、カネの経済的な面しか、わかっていないとは思うな。
    特に経済指向の頭脳には。。

    >>7720 匿名さん

    >>どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
    >>それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

    そう簡単にできると思うか?
    北陸新幹線鶴賀以西のプロジェクトもそろそろ迫ると思うが。。

    また、佐賀県はフル規格はイラネ!と頑固になっているが、国やJR九州はそれを跳ね除けようとしている。これはJRTTも絡んでいるし、臨海地下鉄の突貫工事をするほど頭が回るか?

  77. 7727 匿名さん

    カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。

  78. 7728 匿名さん

    >>7727 匿名さん

    >>カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。

    全くその通り。
    羽田新線に関しても鉄道事業者としては京急からどれくらい集客を奪えるか? だな。
    国際線ビルに行かない欠陥路線なんて。。

  79. 7729 匿名さん

    >>7720 匿名さん
    地下鉄7年後おじさん

  80. 7730 匿名さん

    せめて大江戸線延伸は今すぐ進められる案件なのにね
    これさえも何一つ進んでない

  81. 7731 匿名さん

    7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?

  82. 7732 匿名さん

    >>7668 匿名さん
    臨海地下鉄は採算割れで、TXとセットじゃ無いと話にならないと言う評価だった筈だけど?

  83. 7733 匿名さん

    採算性も含めてトリプルA評価でしたよ。

  84. 7734 匿名さん

    >>7732 匿名さん

    そうですね。

    1. そうですね。
  85. 7735 匿名さん

    TXと一体整備だと超優良案件だね。

  86. 7736 匿名さん

    >>7735 匿名さん

    まさにドル箱。
    だからこそ東京都も国も、臨海地下鉄をやりたいわけ。

  87. 7737 匿名さん

    来年は臨海地下鉄関連のニュース増えると思うよ。
    今までも関係者からのリークは多かったけど、どんどん増えてきてるし、新聞も扱うようになってきた。

    去年まではリークがあっても記事にならなかったんだよね。知る人ぞ知る情報だった。

  88. 7738 匿名さん

    だったら、とっくにメトロがやっとるわ

  89. 7739 匿名さん

    苦しいね、7年後おじさん。

  90. 7740 匿名さん

    まだ事業者も決まっていないのに、7年後って、、

  91. 7741 匿名さん

    今こそ臨海地下鉄実現のため、有明の男たちが立ち上がる時だ。

  92. 7742 検討中

    PT勝どきは入居開始したら勝どき駅パンクしそうだね。ひとまずはBRTでしのぐんだろうけど、専用レーンもないならただのバスじゃんね?そんなんで天下の中央区民様が納得するとは思えないんだが

  93. 7743 匿名さん

    現状で納得できるところに住むでしょう

  94. 7744 匿名さん

    今のご時世、鉄道は無理だからBRTで我慢するしかないよ。

  95. 7745 匿名さん

    ばかなの?
    TXと直通するくらいやらないと単独では事業性がない、と国交省に却下されたんじゃないか。
    このへんの住民は何でも自分の都合のいいように解釈を捻じ曲げる特技があるようだな。 

  96. 7746 匿名さん

    >>7745 匿名さん
    ばかなの?
    TXと一体整備なら事業性があると国交省からお墨付きを得たんだよ。

  97. 7747 匿名さん

    BRTは地下鉄までのつなぎでしょ。

  98. 7748 匿名さん

    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

    今何ができるか考えて行動すべきかと。
    今が安く買える最後のチャンスだよ。

  99. 7749 匿名さん

    つなぎのまま逃げ切りになるな、これは。

  100. 7750 匿名さん

    >>7748 匿名さん
    7年で地下鉄ができるわけないだろ。
    中国じゃあるまいし。

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