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通りすがり [更新日時] 2024-04-30 08:38:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5844 匿名さん

    >>5843 匿名さん
    次元は一緒ですよ。スキームの話をしているのですよね?

    臨海地下鉄の、整備(建設)の話なのか、運営・営業の話なのか、一番最初に確認すべきところです。

    臨海地下鉄の事業性の話をしているのであれば
    TXと一体整備(一体運用とまでは言ってない)であれば、事業性はあるようです。

  2. 5845 匿名さん

    読売の記者が飛ばしただけで、まだ東京都は否定してるからなあ

    他社の記者が今動いているはずなので、続報を待ちましょう

  3. 5846 匿名さん

    東京・湾岸エリアに新地下鉄?タワマン乱立で人口2倍―「勝ちどき駅」は地上に出るまで十数分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16270823/

  4. 5847 匿名さん

    読売のソースでタビリスの記者が記事書いてる
    TXの新国際展示場までの延伸が現実的で、羽田空港アクセス線に乗り入れはJRが断るでしょって予想

    東京臨海地下鉄が動き出す。つくば、羽田空港直通の大構想
    https://tabiris.com/archives/rinkaibuchikatetsu201904/

  5. 5848 匿名さん

    >整備は日本鉄道建設公団
    国鉄?

    出資はどこがするのか?
    国、東京都中央区江東区、・・・

    一種事業者はどこか?
    3セク(新規)、3セク(既存)、メトロ、都営、・・・

    ニ種事業者はどこか?
    そもそも分離している?、 メトロ、都営、りんかい線、TX、・・・

    整備するのは一種事業者だとおもうが、国鉄が整備するのか?

  6. 5849 匿名さん

    >>5848 匿名さん
    あ、昔の名前だった
    鉄道建設・運輸施設整備支援機構に訂正。

  7. 5850 匿名さん

    >>5848 匿名さん
    出資というのは3セクに出資ということでしょうか?

  8. 5851 匿名さん

    >>5847 匿名さん
    その記事の羽田の節、りんかい線と羽田アクセス線の臨海ルートと臨海地下鉄の羽田延伸構想がごっちゃになってるね。

  9. 5852 匿名さん

    >>5850 匿名さん
    まあ、そうだろうね。メトロがこのために増資なんてことはないでしょう

  10. 5853 匿名さん

    メトロも経営のセンスが無いな

    TXに自分たちの権益が脅かされているというのに

  11. 5854 匿名さん

    権益も何も1日5万人程度の輸送量じゃ、全く収益化できない赤字路線確定だよ…東京の湾岸もみなとみらいレベルまで観光地化してくれないと(IR必須)

  12. 5855 匿名さん

    >>5848 匿名さん
    そこね。鉄道建設・運輸施設整備支援機構が入ってくると分かりづらくなるよね。

    上下分離で整備を

    3セクが行う場合
    3セクは三種
    営業主体は二種

    鉄道建設・運輸施設整備支援機構が行う場合
    鉄道建設・運輸施設整備支援機構は三種ではない
    営業主体は一種

    整備するのは一種事業者と言った時点で上下一体整備の事になるよ。

  13. 5856 マンション検討中さん

    臨海地下鉄はすべてがうまく行ったとしても、豊住の工事着手まで進まないと江東区が許可しないって。

  14. 5857 匿名さん

    >>5856 マンション検討中さん
    江東区に許認可権限なんてものはありません。

  15. 5858 匿名さん

    >>5857 匿名さん

    色々難癖つけて妨害することは可能だと思うよ。やるとは思わないけど。
    沖縄基地問題、リニア静岡県の水源みたいな着工拒否、区有地の提供拒否などね。

  16. 5859 匿名さん

    羽田までの経路はまだはっきりしてないんだよね?
    JR羽田アクセスのために八潮トンネルを工事するとは思えないんだよな。
    りんかい線を売却するつもりならならまだしも。

  17. 5860 匿名さん

    >>5856
    豊住線は臨海の前に、着工すると思う

    この記事をどう受け取るかだけど、俺はいよいよ東京都が着工する覚悟を決めたように思える。

    技術的な検討開始へ/事業主体などメトロと協議/東京都の地下鉄8号線延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/305782

  18. 5861 匿名さん

    メトロ次第だと思う

  19. 5862 匿名さん

    おそらく都は、
    臨海地下鉄を10年後ぐらいに実現しようとは思っていない。臨海部の交通は当面はBRTで十分に需要をまかなえるでしょう。
    でも、都内のアチコチで再開発の計画があるなか、今、臨海地下鉄のルートをある程度きめておかないと、将来必要になったとき実現出来ない。
    例えば、築地市場の跡地のどの部分に線路を通すのかとか、延伸して品川駅に乗り入れる時どういうルートで行くのかとか、早急に決める必要があるでしょう。
    豊住線はある程度決まっているので、この観点では大丈夫。
    これが今検討を急いでいる理由で、もしかしたらマスコミを見方につけてピッチをあげているのかもしれません。

  20. 5863 匿名さん

    >>5860 匿名さん
    だからさあ、メトロに整備を押し付けた時点で「東京都が着工する覚悟」はなくなったの。

    メトロに覚悟しろと言い出したところなんだから。

  21. 5864 匿名さん

    >>5861
    いや、ノウハウのあるメトロに技術面、費用面で一度検討してもらって、
    もし、メトロが整備しないなら3セクを作ると言ってる。
    ここ大事。

    メトロはそんな逃げ道があったら絶対に自分が整備するなんて言うわけないし、
    東京都が3セクを作るのは確定でしょ

  22. 5865 匿名さん

    豊住まじでやるの?
    東京都の築地移転の遅れで江東区へ1600億円のごめんなさい案件決めちゃうっておかしくない?税金なんだと思ってるの?

  23. 5866 匿名さん

    >>5864 匿名さん
    だからさあ、この前まで3セク作る前提で話が進んでいたの。

  24. 5867 匿名さん

    >>5866
    そんなの知ってるって(笑)

    「本当に作る気だから、素人の江東区じゃなくて、プロのメトロが具体策を検討して」
    ってのが、今の段階だと思ってる。

  25. 5868 匿名さん

    >>5867 匿名さん
    だからさあ、それなら3セク作るの決めてからメトロに技術的支援を仰げばいいの。

  26. 5869 匿名さん

    >>5864 匿名さん

    それってメトロ次第以外の何物でもないんじゃ

  27. 5870 匿名さん

    本日都知事も定例会見で改めて否定。
    ハイ、解散!

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190405/1554451307

  28. 5871 匿名さん

    >>5862 匿名さん
    10年後完成なら、今年度中にスキームと事業計画決定です。
    2年かけてアセスメント、建設に7年の最短コースですね。

  29. 5872 匿名さん

    >>5870 匿名さん
    豊住線整備の効果に東西線の混雑緩和を一番初めに挙げているね。

    当初から、それで推しておけばよいのにw

  30. 5873 匿名さん

    >>5872
    国土交通省と東京都は、日本一混雑している東西線の緩和しか頭にないね

  31. 5874 匿名さん

    >>5858 匿名さん

    中央区だけで臨海地下鉄の財源が用意できるなら、江東区には何の権限もないし、ありがたいよ。

  32. 5875 匿名さん

    >>5865
    豊住線は、市場移転遅れてゴメンナサイ案件ではないよ。
    江東区が市場を受け入れるバーターとして要求したのです。

  33. 5876 匿名さん

    >>5874
    中央区だけで財源手当てできるんだったら、とっくにやってるだろ。

  34. 5877 匿名さん

    >>5872 匿名さん

    3556:匿名さん
    2017/11/21 07:31:30
    短絡線や短い支線は無理。何度も書かれているように収入アップにならないから。
    これは豊住だけじゃなく品川への南武線延長も同じ事。
    同じ株主である都バスや都営のパイを食うのもダメ。
    豊住線が一番ダメダメなのは、混雑緩和のためと意義を転換したこと。
    東西線に直接対策してるからいいよね、となってしまう。

  35. 5878 匿名さん

    >>5870 匿名さん
    リークしておいて公式には否定。でも都民はそのつもりになる。で晴海が分譲される。そこそこ売れる。都は地下鉄を否定する。でも晴海に引越した住民は期待する。都知事違う人になる。

  36. 5879 匿名さん

    JRとりんかい線の話が片付かない内に記事が出たのは想定外だろうね。

  37. 5880 匿名さん

    IRの立候補で発表するはずだったのに。

  38. 5881 匿名さん

    常識的に考えて、豊住線も臨海地下鉄も必要

  39. 5882 匿名さん

    >>5881 匿名さん

    赤字路線は不要だよ。実現させたいなら黒字になるようにしよう

  40. 5883 匿名さん

    臨海地下鉄は都市整備局の「築地まちづくり方針」が決定されたのだから淡々と前に進むと思いますよ。
    この後に港湾局のベイエリアビジョンが来るのでさらに加速します。

  41. 5884 マンション検討中さん

    >>5882 匿名さん

    臨海赤字なの?

  42. 5885 匿名さん

    >>5884 マンション検討中さん
    赤字の定義をハッキリしてくれないと応えられない。

  43. 5886 匿名さん

    >>5882 匿名さん

    北海道新幹線不要だな

  44. 5887 匿名さん

    >>5886 匿名さん

    札幌まで延伸しても赤字なら不要だね

  45. 5888 マンション検討中さん

    テレビ東京のWBSで23時から特集やるよ。

  46. 5889 匿名さん

    WBSを観たけど内容が浅かったな。

  47. 5890 匿名さん

    >>5878 匿名さん

    都民ではなく、晴海民だろ?
    不便な立地だとわかって買ってるのにおかしな話だよ。

  48. 5891 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄、どっちが先というよりは
    スキームが決まった方から着手ってことだと思うけど

    TX含めて全員がやる方向の臨海地下鉄(ただしTXの関係者が多い)と
    やれと言われている人が首を縦にふらない豊住線だと
    臨海地下鉄の方が先に着工しそうなんだよな。

    メトロの民営化やめたらいいのに。誰が得するんだよ。

  49. 5892 匿名さん

    >>5891 匿名さん

    >TX含めて全員がやる方向の臨海地下鉄

  50. 5893 匿名さん

    >>5892 匿名さん
    TXで新東京への延伸に反対を表明している自治体ありましたっけ?
    臨海地下鉄は東京都中央区はもちろん江東区も反対していませんよ。
    事業者の反対もないので(というか、既存の事業者が誰もやらなければ新しい3セク作るだけ)、あとは金の話です。

    豊住線はもうやらないと言っている人を説得しないといけないので、金の話は説得できた後の話です。

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