東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-03 16:24:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5101 匿名さん

    >>5096 匿名さん
    これみると、もうモノレールは廃線でいいね。
    設備老朽化してるみたいだけど、更新工事はムダとしか思えないよ。

  2. 5102 匿名さん

    廃線になったら中間駅に勤めてて困る人多いだろうね

  3. 5103 匿名さん

    枝川なんかスラムだから駅は要らない。

  4. 5104 匿名さん

    スラムと思うならなおさら駅を作ってもらって開発を呼び込まなきゃダメじゃない?

  5. 5105 匿名さん

    貧困エリアは放置でいいよ。

  6. 5106 匿名さん

    >>5102 匿名さん
    浜松町?平和島の路線にする。
    沿線住民や物流倉庫で働く人の通勤用。

  7. 5107 匿名さん

    >>5100
    第2回の検討会はまだ開かれてないのかなあ。

  8. 5108 匿名さん

    >>5105 匿名さん

    貧富に関わらず選挙では一人一票なわけだ。貧富どちらの数が多いか?
    普段センチュリーの後部座席にふんぞり返ってる代議士も選挙の時は自転車にのぼり立てて駆けずり回って庶民派装うよね。
    さて貧困エリアを放置すべきかご機嫌とりに伺うかどちらだろう。

  9. 5109 匿名さん

    >>5108 匿名さん

    5105は単なる貧困差別だけで語ってる訳でない気もするね

  10. 5110 匿名さん

    てかなんでモノレールの中間駅の話だったのに枝川の話になるのか

  11. 5111 匿名さん

    >東京の鉄道新線構想がにわかに動き出した。豊洲―住吉(江東区)を結ぶ東京メトロ有楽町線の延伸や羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線で具体的な検討が進む。さらに豊洲へ移転した築地市場の跡地に都心と臨海部を結ぶ地下鉄の構想も浮上する。

    東京臨海部に地下鉄?
    相次ぐ新線構想、本命はどれ
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001?channel=...

  12. 5112 マンション検討中さん

    この記事、再構成する前の2月初旬の時にも見たけど、
    メトロ幹部の発言、去年夏の都の発表直後に言うならまだしも
    今それ言ってんの?
    と突っ込みたくなる。と同時に
    実は全く話がかみ合わず進んでなく今に至っているのかとも思ってしまう。

  13. 5113 匿名さん

    >>5112 マンション検討中さん

    >>5112 マンション検討中さん
    いつの時点の発言が明記されてないから、昨年夏ごろの発言と読めないこともない。
    記事としては、メトロのやる気のなさを表現したい部分なのかと。
    実際には国の検討会も5月から始まってメトロも呼ばれてるわけだし、寝耳に水ということはなかったと思われる。

  14. 5114 匿名さん

    >メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。

    あまり根回しが進んでいないとみえる。

  15. 5115 匿名さん

    メトロにとっては、「東西線の混雑緩和が目的=メトロトータルとしては売上増加なし」だから力が入らないのも道理。

  16. 5116 匿名さん

    >>5115 匿名さん
    東西線の混雑放置とは酷なお話ですね。

  17. 5117 匿名さん

    完成したら、半蔵門線まで歩いていた木場の北側住民たちが、豊住線で
    一気に東西線に乗車してくるようになるね。
    せっかく半蔵門線に分散していたのに。

  18. 5118 匿名さん

    >>5114
    豊住線に限らず、都はいったいどうすりつもりなのかって話が最近多い気がする。

  19. 5119 匿名さん

    豊住線を経由して、錦糸町と品川、東急や京王とつなぐ壮大な妄想
    面白そうな路線ではある

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/1721/
    2.城南城東直通線
    (京王本線)ー下北沢ー三軒茶屋ー学芸大学ー武蔵小山ー戸越ー大崎ー品川ー旧海岸通りー浜松町ー勝どきー晴海ー豊洲半蔵門線延伸ー錦糸町

  20. 5120 匿名さん

    そう言えばメトロセブン、エイトライナー構想ってどうなっているのかなあ。

  21. 5121 匿名さん

    >>5119 匿名さん
    それほど面白くない。


  22. 5122 匿名さん

    >>5118 匿名さん
    小池都知事になってから地下鉄建設には消極的というか以前よりトーンダウンしてるよね。

  23. 5123 匿名さん

    >>5119 匿名さん
    鉄ヲタの妄想か?
    100%実現不可能。
    プラレール作ってんじゃないんだからさ。

  24. 5124 匿名さん

    >>5123 匿名さん

    豊洲や品川が東京の中心なら既にあってもいい路線。不可能というのは、豊洲も品川もどうでもいい地域であるという証拠だろうな。

  25. 5125 名無しさん

    >>5123 匿名さん
    マジレスしてんなよw
    このスレでどうするかどうなるか話すこと自体が似たようなもんだ。


  26. 5126 匿名さん

    このスレは出来もしない鉄道について、夢を語り合い、暇つぶしをする場所です。

  27. 5127 匿名さん

    乗り換え不便だから直通路線を作って欲しい、
    というのはダメ 
    ただのわがまま

    近くに駅なくて困ってます、もダメ 
    頑張って歩けば問題なし、僻地を選んだ自己責任

    既存路線の混雑緩和のために新設して欲しい、もダメ 
    時間ずらせば乗れる 早く起きて出勤すればいい

  28. 5128 匿名さん

    >>5127 匿名さん
    ダメじゃないけど、せめて答申でとりあげられた路線を対象にしようよ。

  29. 5129 匿名さん

    答申で取り上げられた路線で具体的に動いてきたのが、羽田アクセス線と神奈川のあざみ野ー新百合ヶ丘延伸の2路線。
    やはり整備主体がしっかり固まったところから決まってくるな。

  30. 5130 匿名さん

    >>5129 匿名さん
    (鉄道)事業者が整備主体で手を挙げているところは早いね。
    事業者が答申に取り上げられるように活動した結果だから当然だけど。

  31. 5131 匿名さん

    豊住線は江東区が都をリードしながらここまで来ているが、整備主体の事業体の姿がまだ見えてこないのが残念。

  32. 5132 匿名さん


    築地市場跡地の再開発は民間の力を有効活用しながら段階的に進める。隅田川に面した船着き場の整備から始め、浜離宮庭園側の「おもてなしゾーン」、環状2号線北東側の「交流促進ゾーン」を整備する予定だ。船着き場は20年ごろに事業者を募集して定期借地による活用を想定。おもてなしゾーンは22年ごろから、交流促進ゾーンは20年代半ばから同様に募集をかける計画だ。

    素案によると、防災面では隅田川沿いに高潮に備えたスーパー堤防を整備する。築地市場跡地の南西に位置する浜離宮庭園には防潮堤が整備されており、スーパー堤防と連結すれば、浜松町や竹芝までを結ぶ歩行者ネットワークが広がる。

    また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。


    東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトは
    臨海地下鉄のコースそのものですね。

  33. 5133 匿名さん

    ただ、「整備も視野に入れる」では、、

  34. 5134 匿名さん

    >>5131 匿名さん
    沿線自治体がクレクレと言ってるだけではダメなんだよ。
    江東区がまる被りして営業するくらいの覚悟がないと。

  35. 5135 匿名さん

    >>5133 匿名さん
    記事を書いた人が二つの話をごちゃごちゃにしてるね。
    虎ノ門からのくだりはBRTで、教授の発言「東京国際フォーラム~」のくだりは地下鉄だね。

  36. 5136 マンション検討中さん

    >>5131 匿名さん

    だから都が責任をもってきめるんでしょ。

  37. 5137 匿名さん

    既に築地跡地には大江戸線がど真ん中に通ってるじゃない。
    既存駅改良か新駅で問題無いと思うけどな。

  38. 5138 匿名さん

    駅名変更だけで良い

  39. 5139 匿名さん

    >>5137 匿名さん
    築地跡地のMICEが東京国際フォーラムや国際展示場と一体運用がコンセプトである以上は、臨海地下鉄の建設が前提になる。

  40. 5140 匿名さん

    前提にしたいだけでしょ。そもそも地下鉄なんかの遠隔地一体運用なんて不便極まりなくで国際競争から脱落だよ。

  41. 5141 匿名さん

    東京都議会が築地市場跡地再開発方針を巡り混乱している問題で、小池百合子都知事は26日の都議会本会議で、築地には卸売市場を再整備しないと明言した。一方で、約2年前に示した「築地は守る」とした基本方針は「変わっていない」とも説明。来月4日には、常任委員会で再開発方針についての審議が予定されているが、野党側からの厳しい追及が予想される。」

    何だかハッキリしない話だね。

  42. 5142 匿名さん

    築地場外市場の賑わいは続いているから、都の方針にかかわらず現実には「築地は守る」になっている。

  43. 5143 匿名さん

    築地場外は 東京都の管轄外であり 
    そもそも民間業者が勝手に築地場外市場と謳って営業してるだけ

  44. 5144 匿名さん

    >>5140
    一体運用と地下鉄新線・TX延伸で(更に地下鉄新線が(有明で)羽田アクセス線乗り入れで)

    羽田から18分、銀座まで5分、浅草(TX)まで15分(または水上バスで浅草~築地)、TDRまで15分、お台場まで10分、豊洲市場まで8分と宣伝して
    「空港から至近、観光便利、東京MICEは魅力いっぱい、シンガポール・上海には負けません」としたいわけですよ。

    日本人にはあまりメリットないですけどね。外国人を呼び込むためには必要ですよ。

  45. 5145 匿名さん

    >>5141
    百合子ちゃんは豊洲のテクニカルな課題を都政の争点にしたのは失敗だったよね。
    一番損したのは豊洲住民だし。

  46. 5146 匿名さん

    結局2年の時間と経費を浪費しただけの結果になったね。特に環2が遅れたことの影響は大きかった。

  47. 5147 匿名さん

    >>5144 匿名さん
    妄想地下鉄を羽田アクセス線に繋げるなんて、有明民の希望でしかない。
    何万年経っても実現しません。

  48. 5148 匿名さん

    羽田アクセス線も決まったのは東山手ルートだけ、臨海部ルートは未定の状況。

  49. 5149 匿名さん

    >>5144 匿名さん

    全部できても負けてるじゃん。有明民しか必要としない。

  50. 5150 匿名さん

    >>5149 匿名さん
    あなたの評価なんて誰も相手にしてくれませんよ。

    あなたには必要なくても、築地の再開発を検討している人達が地下鉄が必要だと言っているのです。

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