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通りすがり [更新日時] 2024-05-12 00:25:23
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5301 匿名さん

    >>5300 匿名さん

    反故にされると?

  2. 5302 匿名さん

    だから議論の前提をすり変えるなって。
    江東区の資料前提の話をしてるときに、一般論の話してもしょうがないでしょ。
    当事者の出した資料というところに意味があり、一般論でさまざまな可能性を考えても単なる妄想なんだから。

    あの資料の意味は、国や都の試算条件について加算運賃を取らない条件を初めて設定して、メトロ減収分の扱いを丸投げしたところにこそ、江東区の意図を読み取るべき。

    穴埋めの検討を今まさに国の検討会でやっているわけで、あなたの一般論的解説程度のことはみんなわかってる。
    一般論だから、間違ってるとまでは言わないけど、無意味だね。

  3. 5303 匿名さん

    蒲蒲線は加算運賃前提で突っ走っているみたいだけど、豊住線は江東区がゴネて遅れるのかな。
    どちらの路線も地元ばかり盛り上がる反面、国や都は冷淡で、本音では無視して羽田アクセスや品川地下鉄、湾岸地下鉄をやりたいんだろうね。

  4. 5304 匿名さん

    >>5302 匿名さん
    議論の前提は、198号答申じゃないの?

  5. 5305 匿名さん

    >>5302 匿名さん
    > 一般論でさまざまな可能性を考えても単なる妄想なんだから。
    一般論が妄想とは?


  6. 5306 匿名さん

    >>5303 匿名さん
    国交省の答申時点では事業計画の検討が進んでいると評価されていたのに、いつの間にやら誰も検討していない品川地下鉄と同じ扱いになっているしね。

  7. 5307 匿名さん

    >>5303 匿名さん
    え?湾岸地下鉄なんか、沿線自治体の中央区だけが盛り上がってて、実現はありえないんだけど。

  8. 5308 匿名さん

    >>5302 匿名さん
    穴埋めの話なら簡単ですよ。

    豊住線をメトロの運賃体系に組込まずメトロ→豊住→メトロで乗り継ぐ場合は豊住線の初乗りとメトロの初乗りを2回とればよいだけです。
    都バスを使うのと一緒です。

    結局のところ受益者負担なので加算運賃とやっている事は変わりませんが。

  9. 5309 匿名さん

    だから豊住線は江東高速鉄道で建設、運転されるってことですね。
    確かにそれなら実現しそう。

  10. 5310 匿名さん

    国交省の検討会の資料が出てくるまでは動かなさそうだね。
    メトロの減収穴埋めをどうするか、ここでアイディアを出しても素人の妄想。
    検討会の議論の前提となっているのは国と都と江東区のこれまでの試算だからね。

  11. 5311 匿名さん

    >>5310 匿名さん
    減収穴埋めの話なんかしませんよ。
    加算運賃を適用して事業を成立させるか、事業化を見送るかの2択です。

  12. 5312 匿名さん

    >>5311 匿名さん
    あなたが国交省の検討会の委員なら意味のあるご発言ですが、そうでないならば無意味ですね。

  13. 5313 匿名さん

    穴埋めの議論ってこれもまたバカっぽい言い方だな。

    そんなの
    民間企業の損失を穴埋めしなきゃいけない事業なんかやる必要ないの一言で終わりだろ。

  14. 5314 匿名さん

    あれ、時系列勘違いしてた。↓こういうこと?

    平成27年7月
    東京都が都市利便+加算運賃ならば事業が成立すると報告

    平成28年4月
    198号答申 都市利便+加算運賃で事業化の計画が進んでいる。関係者間で合意形成を進めるべき

    平成29年3月
    江東区が、都市利便だと事業が成立しない、地下補助だとメトロが減収になるので一定の整理が必要だと報告

    平成30年5月
    国交省の検討会で、江東区が加算運賃の反対表明

    江東区が話を振り出しに戻してるのね。
    これ、江東区が折れない限りいつまで経っても事業化できないだろ。

  15. 5315 匿名さん

    臨海地域地下鉄の方が先に事業化されそうな気配。

  16. 5316 匿名さん

    >>5315 匿名さん
    それはない。というか臨海地域地下鉄はそもそもない。

  17. 5317 匿名さん

    2018-07-31:江東区議会 平成30年オリンピック・パラリンピック推進特別委員会 本文

    ◯おおやね匠委員 
    せっかく一昨年、我々が、本区がした調査、そして昨年発表された調査と、今実際に国の調査の検討会が開かれていますけれども、実際新しい人口ベースでやっておりますけれども、その調査を踏まえてというような形で、少しふやしたほうがいいんじゃないかなと思うんですね。
    といいますのが、実際、国の調査、我々の本区の調査の上に国の調査、私は最初は必要なのかと思っていたんですけれども、実際よく聞きますと、やはり国の補助事業を使いますので、その点、国の調査というのは確実に必要だということであろうかと思いまして、なんですけれども、本区がやって今国の調査をしているということで、これ以上調査必要ないですけれども、この調査を踏まえてというような文言を、これは入れるべきじゃないかなと思います。実際国の今回の検討会で調査をして、地下鉄補助なのか、利便増進なのかと決まっていくと思うんですけれども、それはやっぱり明確にやるべきじゃないかなと思います。

    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長
    本区といたしましては、28年度調査は、これまで何十年もやってきた調査のもう最終的な精度を高めたものというふうに自負がございます。それに加え、今回、国の検討会ということで、8号線も検討会の対象となってございます。ただ、1点、予特でも申し上げましたが、国の調査を待つとスピード感がある意味、薄れる場合もあるという部分もありますので、国は国、並行して当然本区も国調査に精いっぱい協力をしながら進めてまいりますけれども、都のほうに対しては、今回の都と本区の約束に従って実務的なことをきちんとやっていく、そういったふうに考えているところでございます。
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/7631244?Template=doc-one-...

  18. 5318 匿名さん

    >>5317 匿名さん
    東京都が百合子の落とし前つけますんで大丈夫すっ。って事ねww

  19. 5319 匿名さん

    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長  
    国の検討、調査でございます。今おおやね委員がお話をされているのは、5月15日に検討会が行われました東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会という国調査でございます。今般、この調査の中では、本区の8号線ともう一つ、対象路線が都心部品川地下鉄構想の新設ということで、この2つの路線、これは交政審で取り上げられた路線の中でこの2つのみが対象となっているところでございます。
     先般、つい最近でございますが、そのときの検討会の資料がホームページのほうにアップされたところでございますが、その中の検討会の進め方の中では、ワーキンググループを設けて、本年度の12月ぐらいまでに事業性の検討をし、1月過ぎにまた検討会、本委員会を行って、その中で結論を出すということでございます。そうした流れになってございますが、非常に短期間でございますので、そこのところは関係機関、参加されている皆さんと一緒に本区も汗をかいてやっていかなきゃいけないというふうに思っています。
     ですので、今現状では、そうした国の調査と、あるいは今回東京都と本区が約束をした、こういったところの中で進めていくところはパラレルに、並行しながらやっていくものだというふうに考えてございますし、結果としては同じような結果を得るのではないかというふうに思っております。
     いずれにしましても、事業着手できるように、本区としましては、実務的なレベルで積極的によりかかわっていきたい、そのように考えてございます。

  20. 5320 匿名さん

    >>5319 匿名さん
    東京都も大変だな。。

  21. 5321 匿名さん

    東京都が約束守るはずで押しきる担当課長もすごいね。落としどころは話ついているのかな?

    検討会での江東区の発言内容が高圧的だったけど、国がヘソ曲げたらどうするつもりだろう。

  22. 5322 匿名さん

    >>5315 匿名さん
    晴海や有明住民かな?
    あんまりバカな書き込みはしないほうがいいよ。

  23. 5323 匿名さん

    ・需要を過大に見積もる

    ・都市利便のスキームで都が出資金か補助金を積み増して設備利用額を年間3億まで引き下げる。

    ・押上から東武線に乗り入れるようにして、足立区から金を巻き上げる

    ・地下補助のスキームでメトロの減収分は運賃値上げを認める

    ・上下分離をやめて全額公費で路線を建設して無償でメトロに譲渡する

    ・品川地下鉄と合わせて設備利用額を算定すると都市利便のスキームでいけるかも?港区はお金持ちだから品川地下鉄分の補助金出してね。とする。

    ・運賃体系をメトロから切り離す。初乗りは2重取り。

    うーん、全て無理が通れば道理が引っ込むな。

  24. 5324 匿名さん

    >>5322 匿名さん
    晴海や有明住民じゃないですよ。

  25. 5325 匿名さん

    2017年12月27日
    小池百合子東京都知事が江東区役所で山﨑孝明江東区長と面会
    https://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h29/h2912/291227ko...

    小池都知事は「江東区から要請をいただいていることについて、改めて確認し、都としても真摯に対応するといった話し合いをしました」と報道陣に述べました。

    山﨑区長は「(地下鉄)8号線についても、具体的にはありませんでしたが、約束した3つ(土壌汚染対策・地下鉄8号線の延伸・にぎわい施設の整備)の中の一つですから、約束はしっかり果たしていただけると信じていますという話をさせていただきました」と述べました。

  26. 5326 匿名さん

    >>5302江東区の関係者のような発言だな。

  27. 5327 匿名さん

    東京・中央区/都心部~臨海地域地下鉄新線構想/事業化へ推進協議会が初会合

    ◇10年以内の開業めざす
     東京・中央区は、東京都心と臨海部を結ぶ「都心部・臨海地域地下鉄新線構想」の事業化に向けた取り組みを加速させている。

    https://www.decn.co.jp/?p=102770

  28. 5328 匿名さん

    中央区はただの沿線自治体。
    地下鉄に金出すわけじゃないから、何もできない。

  29. 5329 購入経験者さん

    豊住線は新駅なしで建設すればいい。そうすれば、建設費が1000億まで減って一気に楽になる。

    まず開通を最優先して、新駅は後からこれで検討する。これでOK。

  30. 5330 匿名さん

    開通後に新駅を作る
    なんて余計に建築費が掛かる。金のムダ使い。

  31. 5331 匿名さん

    江東区南北交通の改善が狙いだから、途中駅を作らないと言う選択はない。

  32. 5332 マンション検討中さん

    選択はないってことはないよ。事実検討されてるし。私も接続駅だけ作るのがいいと思うけどね。

  33. 5333 匿名さん

    その話、結局は政治決着だな。

  34. 5334 匿名さん

    駅は江東区が整備します。なので東京都さん、別腹でお金ちょうだい。

  35. 5335 匿名さん

    江東区東西線の混雑が緩和するのだから、そっちの方で辻褄合わせてよと言ってますが、東西線から豊住線(有楽町線)に乗り換えると遠回りにならないの?

  36. 5336 匿名さん

    東西線有楽町線の混雑緩和の対応って事にして、メトロが特定都市鉄道整備積立金を申請
    東西線の木場と門前仲町、有楽町線の葛西臨海公園と新木場の運賃を上乗せするしかないだろうね。

  37. 5337 匿名さん

    豊洲駅と住吉駅の構造上、豊住線のために改札をもう一つ作るのは不可能だよね。

  38. 5338 匿名さん

    ん?葛西臨海公園?新木場はJRなんだけど?

  39. 5339 匿名さん

    >>5335 匿名さん
    千葉方面から、東西線経由で築地や銀座に出る人もいるだろうから、そういう人は遠回りにはならないかな。

  40. 5340 匿名さん

    >>5338 匿名さん
    あ、間違えた。
    豊住で混雑が大きく緩和する区間でひとつは京葉線でした。

  41. 5341 匿名さん

    >>5337 匿名さん
    加算運賃適用。中間改札設置

    加算運賃設定すると豊住に乗り換えない、中間改札はどこに設置するの?

    加算運賃と中間改札はやめて、豊住、住吉間ピストン輸送にします。

    うち(メトロ)が営業するなら豊住から直通運転しかしないよ。

    めんどくせーな。加算運賃なしで地下補助にしてメトロの減収分どうするかは東京都が考えてよ。期限は年度末までね。

    時短で便利になる人から加算運賃とるべきでは?

    うっせーな。加算運賃前提で考えるんじゃねーよ。こちらは、今まで不便でも我慢してたんだよ。東西線の混雑が緩和するんだからそっちで何かうまいこと考えろよ。

    この数年間、話が進んでいるようで進んでないですね。

  42. 5342 匿名さん

    >>5341
    その流れで思い出した。

    江東区の試算では豊住線はピストン運転で6両編成にしてコストを抑える予定だったんだわ。メトロが直通させるってゴネたから、金掛かるけど10両編成になった。

    そう考えると、メトロも結構勝手な事言ってるな

  43. 5343 匿名さん

    突き詰めて考えると、メトロを使う人皆が便利になるのだからメトロ全体の運賃値上げね、って事になるよね。

    品川地下鉄と豊住両方作るって事にして全体値上げを考えてるのかな。

    これが、この2路線が国交省の検討会に選ばれた理由だったりして。

  44. 5344 匿名さん

    臨海地域地下鉄を頑なに「あり得ない」と言っている人は何を根拠に言っているだろう。

  45. 5345 匿名さん

    教えてください。

    加算運賃
    経路を特定するために中間改札が必要 → 分かる

    経路をショートカット
    新規経路で距離が短くなるので運賃値下げよって減収になる
    → 新規経路によらず距離を変わらずとして運賃計算すれば減収にならないのでは?

  46. 5346 匿名さん

    >>5345
    加算するなら、それだろうね。

    豊洲-東陽町間、豊洲-住吉間、現在は両方共に200円。
    豊住線を使った経路に対して30円の加算運賃を設定すると、メトロの減収はほとんどないはず。これなら中間改札なしで加算できる。

    デメリットは、30円以外の加算運賃は採用できないって事。

  47. 5347 匿名さん

    >>5346 匿名さん
    ありがとうございます。

    その運賃が採用された場合
    メトロの減収はなくなる。
    追加収入は豊洲、住吉間の利用客分のみって事ですよね?

    このケースが採用されない理由は何でしょう?
    採算?このケースで採算が取れないなら作ってはいけないと思いますが。
    共食いなら採算取れますって理屈ですかね?

  48. 5348 匿名さん

    例えば
    東陽町-永田町だと 200円。東西線から半蔵門線経由でね。
    これを混んでる東西線は嫌だからと、豊住線経由で有楽町線に乗った場合に
    割増運賃はどうやって徴収します?

  49. 5349 匿名さん

    >>5348 匿名さん
    そのケースは中間改札が作らないと無理じゃないですか?
    豊住線を通過だけする人から割増運賃取るのは改札設けないと無理だと思います。

    >>5346さんのはメトロの減収を回避するための話だと思うので。

  50. 5350 マンション検討中さん

    定期券で考えると利用が増えるか怪しいね
    割増料金がかかる、乗り換え回数が増える、(待合せにもよるかもだが)たぶん時間も余分にかかる豊住ルートで、定期券のお金を出してくれるドンブリ勘定な会社ばかりならいいんだけど
    東西線から迂回して豊洲勤務してる人(または逆に迂回して東陽町などで働く人)とか、本当に限られた人しか有効に使えなさそう

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