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通りすがり [更新日時] 2024-05-03 14:28:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5151 匿名さん

    >>5145 匿名さん

    >2082:匿名さん
    2016/07/16 19:24:58
    豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。
    >小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」
    >豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、 失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。
    >金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/2082/

  2. 5152 匿名さん

    市場移転後の都市計画を考えてた人達にとっては小池都知事は最悪だろうね。
    あと、品川地下鉄。

  3. 5153 匿名さん

    >>5150 匿名さん
    築地には大江戸線日比谷線もありますが?
    あれは地下鉄ではないのかな?
    埋立地に向かう線なんか、築地はまったく必要としてないし、我々都民も要らない。

  4. 5154 マンション検討中さん

    築地も埋立地なのだが。。

  5. 5155 匿名さん

    >>5153 匿名さん
    東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトの3ヶ所を結ぶ地下鉄が必要です。

  6. 5156 匿名さん

    なんのために?

  7. 5157 匿名さん

    >>5156 匿名さん
    東京都に投書してみたらいかがですか?

  8. 5158 匿名さん

    認可権限は国交省だからそちらに聞いてみたら 笑

  9. 5159 匿名さん

    >>5158 匿名さん
    国交省は下記のようにおっしゃっています。

    関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。

  10. 5160 匿名さん

    >>5159 匿名さん

    それは国交省ではなくて国交省の諮問に対する交通政策審議会の答申てすね。主に大学の教授達で構成。また正確には

    「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。」

    です。
    http://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushin...

    ただ築地の再開発で当時より実現可能性が0.1%→0.5%くらいに上がった感じはしますね。

  11. 5161 匿名さん

    できない。以上。

  12. 5162 匿名さん

    >>5160
    実現可能性はむしろ下がったと思う。
    MICEができたら、築地内で完結しますよ。空港へはタクシーやリムジンで直行した方が良いし、どうしても豊洲や有明に行きたいならタクシーかBRTで十分。
    築地に来る人たちが、臨海地下鉄を使うシーンがそもそも無いと思う。

  13. 5163 匿名さん

    交通政策審議会の答申を学者の論文扱いして「出来ません」というのは、さすがに無理があるだろw
    分かってて書いているのだとは思うけど。

    東京都が築地の再開発に絡めて地下鉄整備を検討するって言っているんだから、来年度から整備主体や事業スキームについて検討が進んで行くんだろよ。

  14. 5164 匿名さん

    都にとってはまずは豊住線が優先。

  15. 5165 匿名さん

    東京都が創設した新線建設基金の対象に入っていましたっけ?

  16. 5166 匿名さん

    >>5165 匿名さん
    基金はつくったけど基金をどこ充てるかは決まってない。
    優先整備の対象には入ってない。
    当面この10年で完成させるのは豊住と羽田アクセスだろ。

    品川・田町のまちづくりガイドラインが出たのが2007年、高輪ゲートウェイの街開きが2024年、リニアその他品川駅周辺部の完成が2027年なので大体20年かかる。

    築地は今年に街づくりの基本方針が出るから、品川・田町と同じスケジュール感なら2040年に全体完成。

    地下鉄部分はスキーム検討に3年、アセスに3年、工事に7年ぐらいはかかるので最短で13年後くらい。

    作るカネは基金とは別腹だろう。

    以上は、順調に行った場合の話。

  17. 5167 匿名さん

    リニアも山手線新駅も、事業会社が単独でリスクを負う決断を下したからこそ進んだ。政治家や役人にはそれができない。

  18. 5168 匿名さん

    >>5167 匿名さん
    その理屈だと、役人や政治家はリスクを負う必要がないのだから、すぐに出来るという事になる。

  19. 5169 匿名さん

    臨海地下鉄が出来るか、出来ないの話でいえば、築地再開発の基本方針に挙がったからには「出来る」。出来ないと言っている方が妄想。

    計画が中断されるとすれば、築地の再開発が都政の政争の具になった時。都知事選の争点になったりすると危険。
    東京テレポートタウンの開発・都市博の開催にあわせてりんかい線を整備した時と同じで、箱物は中止になったけどインフラの鉄道は出来ちゃいましたという事もあり得る。

  20. 5170 匿名さん

    羽田アクセス線が官民のスピード感の違いの事例。りんかい鉄道=都の動きが遅すぎるのに業を煮やしたJR東は自社単独で推進できる東山手ルートのみで見切り発車した。

  21. 5171 匿名さん
  22. 5172 匿名さん

    それとこれ。

    交通結節点を戦略的に形成すべき
    =都が築地の再開発に絡めて地下鉄整備を検討するって言っている

    になる?

    1. それとこれ。交通結節点を戦略的に形成すべ...
  23. 5173 匿名さん

    まあ既に地下鉄は走っているから、どちらにも解釈できるような表現にしているのだろう。決めない都知事の面目躍如か。

  24. 5174 匿名さん

    素案が出てるんだからそっちを載せろよ。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08_02.ht...

  25. 5175 匿名さん

    都が国交省に臨海地域地下鉄を提案

    審議会が臨海地域地下鉄を答申
    作る意義はある。ただ、検討が足りてないから関係自治体でよく検討してね。

    築地の再開発で整備を具体化します(←いまココ)

  26. 5176 匿名さん

    結局は金
    無い袖は振れない

  27. 5177 匿名さん

    >>5174 匿名さん

    これですね。1行目!

    1. これですね。1行目!
  28. 5178 匿名さん

    答申で条件づけられたTX東京駅延伸との直通化に向けた協議は進んでいるのかな?

  29. 5179 匿名さん

    >>5177 匿名さん
    「都心部との連携強化に向け」の一文が入っているね。
    臨海部のアクセスはBRTがあるだろうと言われるのできちんと予防線張っている。

    東京都が臨海地域地下鉄を答申に押し込んだのも、初めから築地跡地が目的だろ。

    GINZA SIXと築地跡地ねぇ。いろいろと妄想するのは楽しいね。

  30. 5180 匿名さん

    >>5178 匿名さん
    TXの新東京延伸に反対する(株主の)自治体はないだろうし、金のかかる新東京駅の建設費を築地と折半するという話なんだから前向きに協議にのってくるんじゃないの?

  31. 5181 匿名さん

    >>5163 匿名さん
    それはおまえら埋立民の勝手な思い込。
    築地は日比谷線大江戸線で都内と接続しており、羽田空港からは湾岸線と環ニでドウロが繋がってるからそれでいい。
    バスの車庫でも近くにあれば。

  32. 5182 匿名さん

    >>5181 匿名さん
    お前の戯言は都市整備局に言えよ。


  33. 5183 匿名さん

    中央区が考えていた臨海地域地下鉄は湾岸地区の交通アクセス確保のため
    築地再開発で都が考えているのは築地と都心部のアクセス確保のため

    >>5181はこの違いが理解できないみたいだね。

  34. 5184 マンション検討中さん

    できたらラッキー、できなくてもプラマイゼロなんだから気楽に、でも少し期待しながら生活できるっていいね
    他の地域の物件買っちゃって、湾岸が便利になると悔しいからハラハラして頑張ってネガっちゃう人より精神衛生上も良いね

  35. 5185 匿名さん

    TXの筆頭株主の茨城県は答申後動きがないと言っている、、

  36. 5186 匿名さん

    そういうこと。
    >>5711の資料が述べているのは、あくまで築地と都心部の連携強化に限る。

    ついでに言うと、臨海地下鉄について触れているのはこの部分
    「将来の地下鉄構想等との連携の可能性を見据え、交通広場など交通結節機能を・・確保する。」

    かみくだいて言えば、万万万が一、将来地下鉄をつくるハメにならないとも限らないから、場所だけは取っておこう、という話だよ。

  37. 5187 匿名さん

    ↑ 失礼、>>5711じゃなくて>>5177の間違い

  38. 5188 匿名さん

    例によって耳触りの良い一般論に終始。通勤電車の二階建て化の公約の二番煎じ。

  39. 5189 匿名さん

    臨海地域地下鉄は出来る出来ないの話は終わったよ。

    来年度からは、どうやって作るか、いつまでに作るかが検討される。

  40. 5190 匿名さん

    >>5188 匿名さん
    政治家の公約と実行部隊である都市施策局が策定した方針書を同じ扱いにするなよ。

  41. 5191 匿名さん

    そう言うボトムアップ型の政治家ではないのがわかってないね。

  42. 5192 匿名さん

    >>5191 匿名さん
    ボトムアップだとかトップダウンのフェーズは終わってますけど。。

  43. 5193 匿名さん

    >>5189 匿名さん
    おいおい、そのレベルなのは豊住線だろ。
    臨海地下鉄なんか、エイトライナーぐらいの絵空事だよ。

  44. 5194 匿名さん

    >>5193 匿名さん
    東京の都市計画を司る都市整備局が方針書に挙げたということは絵空事ではないよ。
    だからニュースになっている。

  45. 5195 匿名さん

    >>5194 匿名さん
    絵空事だよ。
    エイトライナーでさえニュースになった事あるからな。

  46. 5196 匿名さん

    >>5194 匿名さん

    だから方針書に作るよう書いてあるのは、地下鉄じゃなくて広場ね。

  47. 5197 匿名さん

    >政治家の公約と実行部隊である都市施策局が策定した方針書を同じ扱いにするなよ。

    都市施策局?

    初めて耳にした語

  48. 5198 匿名さん

    結局都知事のリーダーシップ次第で結果に大きな差が出る。都の予算を8000億も召し上げられた都は財政が厳しくなった。

  49. 5199 匿名さん

    >>5197 匿名さん
    都市整備局

  50. 5200 匿名さん

    >>5196 匿名さん
    ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

    築地を交通結接点にするため、船着き場や地下鉄整備を具体化して広場などを整備するという文脈です。

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