東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-03 07:13:37
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4951 匿名さん

    >>4947 匿名さん
    BRTはただのバスです。連接にしてもバスの3倍くらいの輸送力がMAXですよ。

  2. 4952 匿名さん

    >>4951 匿名さん

    そうですよね。一度に運べないなら、サイクル上げて、数増やしてカバーしてもらわないと。

  3. 4953 匿名さん

    >>4949 評判気になるさん

    やりとりから

    メトロが江東区の収支予測に懸念を示している。今までのように単なる傍観者として会議に参加という段階ではなくなってきたのでさすがに意見・異見をぶつけてきた感じか。国都メトロ株売却で完全民営化への後押しをして新線建設の条件にという前のめりな提案?まで。

    何とか外堀を埋めていこうという圧力を感じるが思惑通りメトロを説得(って言ってたw)できるのか、はたまたメトロが逃げ切れるのか。

    新駅は2つとも「必ず」整備する方針らしい。

  4. 4954 匿名さん

    >>4953
    国と都と区が全て積極的だから、これは動くね。後は具体的な資金負担だね。

    方針は中間駅整備だけど、金が足りなければ削る部分は中間駅しかない。

  5. 4955 評判気になるさん

    もし中間駅できないとなると千田やその周辺住民はかなり悲惨だな。あの辺りは近くに半蔵門線が下を通っているのに駅が住吉なのでそこまで歩かねばならん。
    金がないとは言え、それを8号線延伸でまた同じ思いをさせるのか…。

  6. 4956 評判気になるさん

    >>4955 評判気になるさん
    別に確定でもないのに金がないことを前提にして想像で書いてしまった。申し訳ない。

  7. 4957 匿名さん

    >>4954 匿名さん
    国も都も区も運行はしない。
    肝心の事業者から建設表明がない限り、具体化しないよ。

  8. 4958 匿名さん

    結局、国も都も(日本一混雑している)東西線の緩和が主な目的なんだよね。江東区は早く折れて中間駅を諦めるべき。1500億の建設費が1000億まで減れば、黒字化もしやいので一気に話が進む。

  9. 4959 匿名さん

    >>4958 匿名さん
    ほんこれ。
    完全にポシャるなら、中間駅なしで開通目指してくれ。

  10. 4960 匿名さん

    >>4959
    とりあえず、中間駅なしで開通して、黒字化してから中間駅を検討するという事でいいと思う。

    つくばエクスプレスが東京駅乗り入れを諦めた事で前に進んだように、とりあえず開通を優先させないと。TXも東京駅乗り入れをごねてたら、未だに1メートルも開通してないと思う。

  11. 4961 匿名さん

    そろそろ発表かな。
    楽しみだね。

  12. 4962 通りがかりさん

    いつから金がない話前提になった??

  13. 4963 匿名さん

    >>4962
    地下鉄8号が動かない理由は、ずっと建設費用だけど
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33008550U8A710C1EA4000/

  14. 4964 匿名さん

    個人的には中間新駅は無しでも全然構わない。むしろありがたい。でもこの(笑顔だけど眼は笑ってない)応援団の方々はどうだろう。応援団から○○団に豹変したら厄介だ。
    http://edagawa23.com/station.html

    1. 個人的には中間新駅は無しでも全然構わない...
  15. 4965 匿名さん

    年明けには湾岸地下鉄そろそろ発表かな。

  16. 4966 通りがかりさん

    >>4963 匿名さん

    予算がないなら協議する必要があるし、それを今話していると思うんだけど、
    工事予算なんてここ数年で高騰して以前の調査から200億くらい積み上がっている。
    それに作るとしても五輪終わっての工事なので安くなるかもしれない。
    担当でもないから具体的には今がどの段階かはわからんけど
    予算がこれだけ必要だけど、いくら出せるのか確認せずに、
    いきなりこちらから減額案として切り出す話でもないでしょうに。

  17. 4967 匿名さん

    街が劇的に大きく発展するために最低限必要なものは「広幅員の道路」と「大規模建築物が建てられる一団の土地」。

    塩浜、枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。Googleアースで見ればその異常な幅員が分かると思う。広幅員の道路が整備されたことは都市計画の変更を経て沿道に高層の建物群を建てられる余地が出てきた。豊洲が発展できたのも20年前にすでに広幅員の晴海通りがあったから。

    しかも枝川地区は倉庫と古い戸建が多く再開発余地もあるし、区内では相対的に水害リスクも低く災害にも強い。将来的な人口増の受け皿地区として新駅は是が非でも作ると思う。

  18. 4968 匿名さん

    街が発展するためじゃなくて、マンション建てて金儲けするためだろ?
    マンション業者らしい書き込みだな。

  19. 4969 匿名さん

    >>4964
    > 山崎区長、担当の土木部交通対策課様も、105名という人数は想定外の参加人数だった様子で、
    > 驚きとともに、私たちの熱い思いは十分に受け止めたとのことでした。

    これは怖い

  20. 4970 匿名さん

    メトロが江東区の試算に懐疑的なのは仕方ない。後からこんなこと言われたらたまらんし実際なるんじゃないか。

    整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASLBD67HLLBDULFA02H.html

  21. 4971 匿名さん

    沿線自治体なんか盛っちゃうのが当たり前だから。
    メトロはまともな会社だから、簡単には騙せないよ。

  22. 4972 匿名さん

    105名で驚くって、アングラ劇場の集客力で自虐ネタ?

  23. 4973 匿名さん

    枝川2.3丁目の人口比率的にかなり高いのでは?
    驚くほどなんか知らんけど

  24. 4974 匿名さん

    タワマン計画の近隣住民説明会でもそれ以上集まるというのに。
    新駅とか地下鉄新線の集会でそれくらいでは話にならない。
    しかも驚くとか、自ら期待値が低いのを晒す惨劇レベル。

  25. 4975 匿名さん

    >枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。

    意味不明。
    橋以外は、何十年も前から広いんだが?
    それがトレーラーが爆走する工業地帯の特徴でしょ。

  26. 4976 匿名さん

    >>4974 匿名さん

    これか。もちろんもっとたくさん人が集まっていてその中で枝川町会だけで105人もいたかから驚いた(やっべ)のでは。詩人て…


    7日 地下鉄8号線(豊洲~住吉)延伸促進シンポジウム

    江東区文化センターホール
    パネルディスカッション「未来へつなぐまちづくり」

    パネリスト
    山﨑 孝明 江東区
    苦瀬 博人 東京海洋大学 理事・副学長
    小池 昌代 詩人
    コーディネーター
    青山 侑 明治大学大学院教授

    テーマ 地下鉄8号線の延伸を想定した江東区におけるまちづくりのあり方等について

    http://www.komei.or.jp/km/koto-sekine-tomoko/author/vniu7254/page/49/
    http://www.suzukiayako.com/archives/52002287.html

  27. 4977 匿名さん

    山崎区長も105人という「少なさ」に驚いただろう。
    空回りしている自分にも気づかないと。

  28. 4978 匿名さん

    >>4972
    >>4974
    >>4977

    自虐ネタ
    自ら期待値が低いのを晒す
    空回りしている自分

    どれも区長に対して言ってるんだよね?一応確認。他は誰も驚いたなんて言ってないし。

  29. 4979 匿名さん

    豊住線を待ち望んでるのは沿線にマンション建てて金儲けしたいマンション業者と、豊洲のマンションを高値で転売したい住民だけ。
    どっちも卑しい奴らだよ。

  30. 4980 匿名さん

    区長でしょう。

  31. 4981 匿名さん

    >>4979 匿名さん
    それはむしろ湾岸線でしょう。

  32. 4982 匿名さん

    >>4980 匿名さん
    区長は選挙の票が欲しいだけたからな。

  33. 4983 匿名さん

    江東区の山崎孝明区長は喜ぶ一方で、こんな本音を吐露した。「交通の便がとてもいいところではない。地下鉄が通ったり、バスがたくさん走ったりすればもっとにぎわうのだが……」
    >そこで期待が集まるのが、東京メトロ有楽町線(東京8号線)の住吉―豊洲間の延伸構想だ。実現すれば、江東区を南北に結び、東京スカイツリーがある押上と豊洲がつながる。観光客の足としても活用が広がるのは間違いない。18年度中に、都は事業の枠組みを示すとの方針を江東区に伝えている。
    >ただ延伸構想は「そう簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。潜在力のある臨海部経済圏の未来を左右するだけに、今後の動向が注目される。

  34. 4984 匿名さん

    >>4983
    まあ、まずは整備主体の決定だね。それから営業主体の決定。

    メトロはとにかく第3セクターへの出資を拒否したいので、整備主体が決まるまでは何も言わない。メトロが何か要望を出せば、少しメトロも金出せという横やりが飛んでくる。

  35. 4985 匿名さん

    沿線住民の総意のように言っておいて、集まったんが100人。
    イナバの物置に乗れるレベル。

  36. 4986 匿名さん

    膠着状態がまだまだ続くみたいね。

    「豊住線は簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。
    運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。

  37. 4987 匿名さん

    >>4985 匿名さん

    別に枝川駅は無くてもいいけどね

  38. 4988 匿名さん

    中間駅を作るには、消費税増税対策の大盤振る舞いが豊住線に回ってくるみたいなミラクルが必要。

    副都心線が工事できたのは、小渕政権の景気対策の公共事業の予算が付いたからなんだよね。

  39. 4989 匿名さん

    豊住線やめて、湾岸地下鉄作ればよいのに。

  40. 4990 販売関係者さん

    >>4988
    まるでわかってないな

  41. 4991 匿名さん

    ×湾岸地下鉄
    ○都心・臨海地下鉄(都心部・臨海地域地下鉄構想)

  42. 4992 匿名さん

    10月21日こうとう区報より。ここで調査を開始したと言う「他1路線」とは>>4949の議員の話によれば都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川)のこと。

    1. 10月21日こうとう区報より。ここで調査...
  43. 4993 匿名さん

    >>4989 匿名さん
    そっちは中央区と埋立地マンション住民のただの夢だから、さらに実現性がない。

  44. 4994 匿名さん

    >>4992
    国交省がこのような検討会を5月に立ち上げていたのですね。
    検討対象2プロジェトの一つに豊住線が入っているのは、事業主体や運営主体につき国が行司役になるという事で、また前進しましたね。

  45. 4995 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  46. 4996 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より2

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  47. 4997 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より3

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  48. 4998 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    議事概要より

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  49. 4999 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    議事概要より2

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  50. 5000 匿名さん

    >>4997
    (いわゆる)湾岸地下鉄については、
    「関係者間の具体的な検討はまだ行われていない」とのこと。
    結局BRTで十分ってことか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸