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通りすがり [更新日時] 2024-05-15 11:25:59
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 38259 マンション掲示板さん

    >>38258 匿名さん

    人のせいだと思ってるってことは、
    自分は正しいことをしているということですよね?

  2. 38260 口コミ知りたいさん

    >>38258 匿名さん
    いや。普通に煽っているんだけど。





  3. 38261 匿名さん

    >>38260
    38144 匿名さん
    結論は、
    失礼ですけど、臨海地域地下鉄はまだ妄想段階です。
    わかりますか。妄想だよ!
    38148 匿名さん
    妄想で行政が動いていると思い込んでる可哀そうな人
    38112 評判気になるさん
    >>38066 匿名さん
    区民の縦移動便利云々より、区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー
    東陽町の再開発も盛り上がるし、豊洲が単なる湾岸の首都から、城東や千葉からの玄関口となるのは江東区には滅茶苦茶美味しい
    今は錦糸町駅(墨田区)や東京駅(中央区)にある人流の一部を江東区に持ってこれる

  4. 38262 匿名さん

    38227 評判気になるさん
    呆れた。

    もう寝ろよお前。

  5. 38263 匿名さん

    >>38260
    煽ってるって、この方達ですか?

  6. 38264 匿名さん

    38227 評判気になるさん
    呆れた。

    もう寝ろよお前。

  7. 38265 匿名さん

    そんなに対立しないでよ。
    臨海地下鉄と豊住線のスレってことは、
    ここにいる人はみんな近隣同士でしょ?

  8. 38266 匿名さん

    豊住線できたら、豊洲の物件、もうワンランク値上がりしますよね。

  9. 38267 匿名さん

    >>38265
    ありがとう。
    臨海地下鉄のネガコメ来たら、こちらのコメント貼るようにするので、これで解決ですね。

  10. 38268 マンション検討中さん

    >>38266 さん

    10年後のことなんか誰も分かりませんが、
    このエリア全体が良い方向に発展できれば、
    将来的にも人気のエリアとして持続してるだろうし、
    おのずと資産価値も上がってるんじゃないですかね?

  11. 38269 匿名さん

    >>38268 マンション検討中さん

    路線が増えて資産価値が上がらなかったエリアなんてあるんですかね。
    延伸に合わせて4丁目の開発も進むだろうから120%豊洲は上がると思います。

  12. 38270 マンション検討中さん

    >>38269 匿名さん

    豊洲はどうですかね?
    元々有楽町線はあってその分岐線ができるだけだし。
    むしろその4丁目再開発の内容次第じゃないですか?
    ただ、地元商店街の人は防災機能のある公園を要望してるみたいですよ。

  13. 38271 匿名さん

    豊洲は相当上がるでしょうね。臨海地下鉄の新駅も徒歩圏ですから。

  14. 38272 匿名さん

    マンションの価格が上がることを期待するなら、
    東陽町や枝川がいいんじゃないですかね?

  15. 38273 匿名さん

    豊洲から都心方面への移動は豊住線開通後もメインは有楽町線でしょうが、バックアップとして豊住線が使えるようになるのは非常に大きいことですよ。これだけで豊洲の評価はバーンと上がります。

    というか豊洲から都心方面って有楽町線しかないですよね。ゆりかもめでぐるっと回るには遠すぎますし。それが豊住線で解消されるのです。

  16. 38274 匿名さん

    2丁目の最後の開発も進んでるし6丁目の本格的な開発も始まりますので豊洲は上がる要素しかないですね。

  17. 38275 名無しさん

    >>38273 さん

    バーンかどうかは分かりませんが、
    利便性は上がりますね。
    臨海地下鉄もサブ利用出来ると思います。

  18. 38276 マンション検討中さん

    >>38263 匿名さん

    違うよ
    >>38254
    ちなみにこの方の発言は私ではないが、豊住線はいらないと思うよ。

    の言葉に対してだよ。過去発言に対してのレスであえて言う必要はないでしょ。煽っていると思われるのだけ

  19. 38277 匿名さん

    >>38276 マンション検討中さん
    私は特定の誰かに対して発言してませんが。。

  20. 38278 匿名さん

    ↑あ、間違えた。誤爆です

  21. 38279 匿名さん

    >>38275 名無しさん
    臨海地下鉄の駅までは遠そうですが、目的地によっては、有楽町線でなく臨海地下鉄で行った方が早いケースが出てくると思います。

    個人的には(豊住線も含めて)こういった使い分けができるほど都心なのだと実感できます(その意味で豊洲はまだ途上)。

  22. 38280 匿名さん

    臨海地下鉄で恩恵あるのは晴海、勝どき、有明住民ですかね。
    豊洲住民はみんな遠いから普段使いには微妙、築地住民は元々便利だったからそんなに変わらないかと。

  23. 38281 匿名さん

    豊洲は間違いなく上がるでしょうね。臨海地下鉄の通らない港南とか夢の島とかはリセール厳しそう。

  24. 38282 匿名さん

    >>38273
    バックアップができて価値が上がるなんて聞いた事ないが、普通にバスもあると思うけど。

  25. 38283 匿名さん

    >>38281 匿名さん

    夢の島って、リセールどころか人住んでないですよ。

  26. 38284 匿名さん

    港南や夢の島はそもそも嫌悪施設が多いからね。

  27. 38285 匿名さん

    有楽町線10両編成には乗車率150%で2200人くらい乗れますが、路線バス1台に牛々詰めでも80人くらいしか乗れません(27分の1)。

    有楽町線が止まった際に都営バスが27倍増発してくれたらバックアップとして機能しますが、それは望み薄ですよね。

  28. 38286 匿名さん

    >>38285 匿名さん

    有楽町線の都心に向かう電車って空いてるけどね。

  29. 38287 匿名さん

    >>38286 匿名さん
    逆は混んでいるんでしょうが、同じくらいの輸送力をバスで補えなえなら、バスはバックアップとして機能しないということになりますね。

  30. 38288 匿名さん

    >>38282 匿名さん
    移動ルートが複数ある地域に住めば、そのありがたさを実感すると思います。客観データを示せず恐縮ですが。

  31. 38289 匿名さん

    >>38288
    ありがたさは感じますね。
    ただ、価値は上がりませんが。

  32. 38290 匿名さん

    データ持っていませんが、利用できる路線が増えたら価値は上がると思いますよ。

    「こんな下町がなぜ高いの」という昨今ですが、交通利便性に裏付けされている気がします。

  33. 38291 匿名さん

    >>38290
    家選びにバックアップは要素にないので価格には関係ないが、路線が増えると上がる要素ではある。
    ただ、豊住線では上がらない。
    それだけ。

  34. 38292 匿名さん

    ただ、オフィスの価値は上がるかもしれない。
    通勤には便利となるので?
    良かったね。

  35. 38293 匿名さん

    臨海部と東京駅を“ボーン”とつなぐ「新地下鉄」 なぜ運営が「りんかい線」事業者に?
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/15/news033.html

  36. 38294 匿名さん

    TXの総合基地はそのままでも8両化に対応できるのに拡張するのは臨海地下鉄の為という話じゃなかったっけ。何がなんでも東京延伸と臨海地下鉄乗り入れの両方実現させないと無駄な投資になるな。

  37. 38296 匿名さん

    >>38294
    臨海地下鉄は今期過去最高益の純利80億円近く出るからな。
    ちなみに過去最高益は2019年の純利60億円。
    これで慎重にならざるお得ないとは言えなくなった。

  38. 38297 匿名さん

    臨海地下鉄→つくばエクスプレス

  39. 38298 eマンションさん

    >>38293 匿名さん
    千客万来は一大観光地になった。はとバスツアーも始まり集客目標は軽くクリア出来そう。築地市場跡地再開発にしろ沿線の伸び代は計り知れないね

  40. 38299 匿名さん

    >>38291 匿名さん
    こんな短い文章で矛盾するの凄いな

  41. 38305 eマンションさん

    臨海地下鉄の話題が気に入らないだけでしょうね
    分かりやすいですよ。

  42. 38314 管理担当

    [NO.38300~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  43. 38315 匿名さん

    >>38154 匿名さん
    2040年以後はあなたがまだ東京にいるかな

  44. 38316 匿名さん

    >>38253 匿名さん
    経済効果もあなりないって あなたのような小僧の話でしょう。
    東西線の混雑を緩和する効果もわからなければ、都内に住んでていないのではないか。

  45. 38317 匿名さん

    有明ガーデンや泉天空の湯、ビックサイトもハッテン場になってるそうだからね。

  46. 38318 匿名さん

    >>38316
    東西線も以前のような混雑率でないし、ランキングからも下がったから必要なくなったよ。

  47. 38319 マンション検討中さん

    >>38318 匿名さん

    個人の主観ですね~

  48. 38320 匿名さん

    >>38319
    2022年混雑率ランキング10位、混雑率138%。
    https://toyokeizai.net/articles/-/688300?page=4

    輸送人員が回復した。新型コロナ禍前(19年同期)のおよそ8割の水準となった。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC087600Y4A200C2000000/

  49. 38321 匿名さん

    輸送人員は同1割ほどの増加だった。

  50. 38322 マンコミュファンさん

    >>38320 匿名さん

    乗客数がコロナ前に戻ってきたのね。

  51. 38323 匿名さん

    >>38322
    8割なんで戻ってないし、これくらいまでだろうね。

  52. 38324 匿名さん

    そして東西線は、138%の1割増なので混雑率は150%くらいか。
    まあ、この先増えても160%くらいが最高かな。

  53. 38325 匿名さん

    東京メトロが減ってるということは、
    首都圏全体で減ってるということですかね?

  54. 38326 匿名さん

    >>38325
    だいたいの所は8割からいって9割と言われてるね。
    TXのように開発がある所は人が増えて100%戻ってる。

  55. 38327 匿名さん

    TX-臨海地下鉄沿線はまだまだ伸びそうですね。

  56. 38328 匿名さん

    >>38327
    TXで開発計画と鉄道計画を合わせる事の重要性がわかったので、臨海地下鉄は理想的な流れだね。

  57. 38331 匿名さん

    また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。

  58. 38332 eマンションさん

    >>38330
    ジジイの文体。

  59. 38333 匿名さん

    38227 評判気になるさん
    呆れた。

    もう寝ろよお前。

  60. 38334 匿名さん

    都内でマンション買えない人が増えて、江戸川区や千葉、埼玉で買う人が増えていくんじゃないかな?
    東西線はこれから増えると思うよ。

  61. 38335 匿名さん

    所得水準も上がるでしょうからどうなりますかね?今の若い人は我々の若い頃よりずっとたくさん貰ってますから。

  62. 38336 匿名さん

    >>38334
    そのニーズをTXがかっさらってるね。
    まだまだ沿線には余力があるから。

  63. 38337 匿名さん

    TXはどこも値上がりしている。TXは速いから利便性高いのもあると思う。

  64. 38338 匿名さん

    TXの乗客数増と臨海地下鉄、何か関係あるんでしたっけ?
    ほとんど秋葉原か東京で下車してしまって、
    臨海地下鉄へ流れてくる乗客は一部じゃないですかね?

  65. 38339 匿名さん

    >>38337
    東西線沿線は、何かを建てるには何かを壊しさなきゃいけない。
    つまり、人口は増えないって事さ。
    TX沿線は何もない所に建てるので人口が増える。

  66. 38340 匿名さん

    TXの本数が増えれば臨海地下鉄の本数も増える。東横線の本数が増えるとみなとみらい線の本数が増えるのと同じ理屈。

  67. 38341 マンション検討中さん

    >>38340 匿名さん

    東葉高速鉄道で同じこと言えないですかね?

  68. 38342 匿名さん

    >>38338
    TXは鉄道開発と沿線開発を一緒に行った例だね。
    私鉄ではまあ昔は当たり前の所はあるが、国や地方自治体が合わせてやるというのがなかった。
    その流れを汲んでいるのが臨海地下鉄というわけだね。

    昔なら私鉄でも出来た事が建設費用が高騰したのと、これが一番大きいけどインフレでなくなったので出来ない。
    インフレだと、建設費用も借金も金利以上に減るからね。
    これは国の政策のせいだが。

  69. 38343 匿名さん

    臨海地下鉄も2040年以降は沿線開発あるんですかね?

  70. 38344 匿名さん

    >>38343
    沿線でいうとまだあり得るよね。
    特に有明なんて、まだ工業関係施設は湾岸痴態にあったりするし。

  71. 38346 匿名さん

    晴海はもうあまり増えないかなと思うので、
    あとは有明ですね。
    増えるといいですね。

  72. 38347 匿名さん

    晴海はまだまだ開発用地たくさんあるよ。都心レジデンスの街になると思う。

  73. 38348 匿名さん

    昔の晴海はアオカンのスポットだったけど、
    今やすっかり住宅エリアに変わりましたね。
    まだ残ってる倉庫が立ち退きして開発するってことですかね?
    それなら可能性ありますね。

  74. 38349 匿名さん

    また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。

  75. 38350 坪単価比較中さん

    >>38349 匿名さん

  76. 38351 マンション検討中さん

    晴海も有明も伸び代しかない
    これからの開発に期待です

  77. 38352 匿名さん

    >>38318 匿名さん
    君は通勤ラッシュの東西線に乗っていないのが明らか
    無理にしないでよ。

  78. 38353 匿名さん

    >>38320 匿名さん
    まいったなー
    2023年の東西線の混雑度データを出せよ。

    別に出せなくてもいいです。
    平日の朝の西船橋→大手町の東西線を乗ってみてよ。

  79. 38355 匿名さん

    >>38352
    そんなもんだよ。
    昔に比べたら。

    あの程度で新線作ってたら、新線だらけになっちゃうよ。

  80. 38356 匿名さん

    >>38355 匿名さん

    あの程度で新線作ってたら・・・

    臨海地下鉄は東西線より乗客数見込めるの?

  81. 38357 マンコミュファンさん

    >>38356 匿名さん
    そもそも東西線はスレ違いです

  82. 38358 匿名さん

    まあまあ、言い争いはやめなさいな。
    豊住線はもうすぐ着工するので、
    メトロは沿線自治会と頻繁にコミュニケーション取っているし、
    これから工程表も出てくるそうですよ。
    誰かが掲示板で不要と訴えたって何も変わらないんだし、
    軽い気持ちで受け止めてあげましょうよ。
    豊住線反対の人もここで書き込みしても仕方無いので、
    本気で反対するなら政治家や区役所へ訴えていただければと思います。

  83. 38359 匿名さん

    臨海地下鉄に反対してるのは港南や夢の島の住民ぐらいでは。

  84. 38360 匿名さん

    豊住線反対されても、既に決まってますからねぇ。
    大規模災害やバブル崩壊でも起きない限り中止にはならないんじゃないですかね?

  85. 38362 匿名さん

    >>38356 匿名さん
    見込みは、、、悲惨な数字になるでしょうね

  86. 38363 匿名さん

    >>38361 通りがかりさん
    出口が少ないし、ホームに狭いところが多いし。限界ですね

  87. 38364 匿名さん

    >>38359 匿名さん
    違いますよ。江東区民の俺も賛成していません。
    晴海などのマンションから駅までが少し遠いけど、適切な運動でいいじゃないか。

  88. 38365 匿名さん

    >>38358 匿名さん
    東西線を利用しない方、江東区民じゃない方のなか、まだ猛反対の方がいますね。
    現状知らない方にいくら説明しても無駄です。

  89. 38366 匿名さん

    >>38356 匿名さん
    「交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会が16年7月に公表した検討結果によると、新銀座―有明・東京ビッグサイト間4.8キロの開業で、旅客輸送密度は4万6400~4万7200人と予測される。」

    悲惨ですね。
    言葉を借りて言わせてもらうと、都知事の自己満足です。

  90. 38367 マンション掲示板さん

    >>38366 匿名さん
    わざわざ煽りを入れて対立させるなら豊住線は別スレ建てて移動したら良いんじゃないですか?

  91. 38368 匿名さん

    >>38366 匿名さん
    補足
    8号線延伸の旅客輸送密度は17.8万人と予測される。

    全然違いますね。
    臨海地下鉄の役割は、東京駅から観光者を運びったり、住民の便利さを向上したりすることになります。
    8号線延伸の役割とレベルが違います。

    まあ、東京都がそこまでやりたかったら、やればいいです。
    江東区民としてはノーコメントです。

  92. 38369 匿名さん

    >>38367 マンション掲示板さん
    すみませんでした。
    挑発のつもりがありませんでしたが、 区別だけを伝えたいでした。

  93. 38370 匿名さん

    >>38366 匿名さん

    参考:国土交通省小委員会資料より
    区間 白金高輪~品川
    延長 2・0キロ
    総事業費 800億円
    輸送密度 1日あたり73300人~75800人

  94. 38371 匿名さん

    >>38368
    ちなみに同じ2016年で比べたら、豊住線は105.4~103.2千人で、臨海地下鉄はTXと直通すると102.1~98.9千人ね。

    だけど、豊住線は新規顧客が増えるわけではないから、売上も上がらず輸送人員30万人行かないと赤字路線。
    30万人はいかないだろうね。

  95. 38372 匿名さん

    >>38370 匿名さん
    ご情報ありがとうございます。

    臨海地下鉄の総事業費は焼く5000億円です。
    運送密度は白金高輪~品川の約60%ですけど、総事業費は6倍以上になります。
    「TXと相互乗り入れを始めた場合、9万8900~10万2100人になるそうだ。」という記事もあります。

    白金高輪~品川 は2030年に開業だそうですけど、どう考えても8号線延伸より優先度が低いと思います。

  96. 38373 匿名さん

    >>38371 匿名さん
    公開されたデータから判断しましょう。
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

    30年間で計算すると利用者便益 約3850億円になるそうです。
    総事業費は約2700億円です。
    どう考えても 赤字になりませんね。

  97. 38374 匿名さん

    >>38371 匿名さん
    公開されているデータではなく、現状から考えても 新規顧客数が増えるはずです。

    千石、枝川は一戸建て、マンションがたくさんあるのに、駅まで遠いため、バス、車での移動は一番便利です。近くに駅が作られると自然に新規顧客になるのではないか。

    まあ、このへんに詳しくない方は現状をしらないですね。

  98. 38375 匿名さん

    >>38371 匿名さん
    補足
    先投稿したPDF資料より、
    償還型上下分離方式と決めたため、赤字にならなく30年間で累積資金収支計黒字転換になるそうです。

    赤字?私は最初から8号線延伸は赤字と聞いたことがありません。

  99. 38376 匿名さん

    >>38371 匿名さん

    増えない?何で?

  100. 38377 匿名さん

    >>38375
    これ昔のおそらく江東区の資料だね。
    上下分離で整備主体を第三セクターで昔考えてたので。
    結果どちらも東京メトロになったよ。
    便益はB/Cの方で、総便益は3,708.3億円だから今だと1.37まで落ちたという事ね。

    利益は見たらわかるけど、P24で年間2.7億円しか支払えない。
    600億円かかってるので、まあ黒字化は無理だわな。

    このトンチンカンな回答ってわざと?
    それとも、トンチンカンなだけ?

  101. 38378 マンション検討中さん

    >>38362 匿名さん

    ですよね。
    東西線の乗客数のほうが多いですよね。
    東西線基準に要らないということだと、
    他の電車も厳しいですよねぇ。

  102. 38379 匿名さん

    江東区が作成した八号線延伸の調査報告書を共有させていただきます。
    数値などが詳しく記載されているため、エビデンスとしても使えます。
    ご参考していただければ。

    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

    冗談ですけど、2017年にもうこんな詳しい情報が作成されたのに、2022年ようやく事業着手されましたって 遅かったと感じます。 皆さんはいかがでしょうか。


    臨海地下鉄の調査報告書をご存知でしたら、ご案内していただきたいです。

  103. 38380 匿名さん

    赤字って出てるよ。
    東京メトロで行った場合、単年度収支が黒字転換しないって。
    政治的にやるしかないので、こっそりしか言ってないから知らないよね。

    1. 赤字って出てるよ。東京メトロで行った場合...
  104. 38381 匿名さん

    「あの程度で新線作ってたら、新線だらけになっちゃうよ。」

    東西線の混雑で新線ダメだって件、
    臨海地下鉄ではどうなんでしょうか?
    回答もらえないですかね?

  105. 38382 匿名さん

    >>38377 匿名さん
    最新の資料を見つけて無く、事業運営費用の20%は江東区負担になることしか把握していません。

    といえば、赤字は赤字ですけど。

  106. 38383 匿名さん

    >>38381
    臨海地下鉄はそもそも混雑率緩和の目的ではないので。
    198答申を見たら目的書いてあるよ。

  107. 38384 匿名さん

    >>38382
    ちなみに結果江東区負担は100億円の3.7%ね。
    それも途中街作り予算に使おうとして、東京都に舐めんなよとキレられた。

  108. 38385 匿名さん

    赤字はダメなら、もう日本は地下鉄を作ってはダメでしょうね。

    はい、臨海地下鉄もそうだし、白金高輪~品川もダメじゃん。

    どっちは赤字になりませんか?

  109. 38386 匿名さん

    >>38385
    臨海地下鉄は都市利便の鉄道運輸機構が整備主体の上下分離になったので赤字にはならない。
    品川地下鉄も整備する道路の地下を走る事で予想より費用が減りならない予定。

    だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。

  110. 38387 匿名さん

    >>38386 匿名さん

    この時は政治判断が大事ですね。

  111. 38388 評判気になるさん

    >>38386 さん

    この時は政治判断が大事ですね。

  112. 38389 匿名さん

    >>38373 匿名さん
    利用者便益は事業者の利益じゃないんですよ。利用者の架空の利益であって事業者の実利益ではない。なので
    利用者便益 約3850億円
    総事業費 約2700億円
    でも赤字かも。

  113. 38390 匿名さん

    > だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。

    メトロが新線を造りたくないのは、上場を控えてのこと
    資産が増えるけど借入金も増えて、バランスシートが大きくなるのを嫌がった

  114. 38391 匿名さん

    >>38390
    単に赤字だからだよ。
    路線伸ばしても新規顧客が増えるわけでもなく、料金も東京メトロ価格なので割に合わない。

  115. 38392 匿名さん

    ちなみに、上場でいうとPERかPBRなので、純利益か総資産でなくて純資産。

  116. 38393 マンション検討中さん

    >>38383 匿名さん

    話を変えないように。

  117. 38394 匿名さん

    >>38383 匿名さん

    豊住線とは目的が違うから、
    乗客スカスカで赤字でもOKということですかね?
    中央区の鉄道空白地帯の解消と、豊洲市場のアクセス向上でしたっけ?

  118. 38395 匿名さん

    >>38393
    まず、ちゃんと読んだ?
    そして、東西線の混雑率の話を出したのは豊住線ポジからだよ。
    臨海地下鉄は混雑率目的ではないから。
    結果、有楽町は混雑率減ると思うが、それを問題視されてないので。

  119. 38396 匿名さん

    >>38394
    ちなみに鉄道の乗客数を決めるのは何だと思う?
    平日毎日使う通勤、通学需要。
    つまり昼間人口と夜間人口。

    晴海は晴海フラッグで豊洲と変わらない状況。

  120. 38401 マンコミュファンさん

    >>38395 匿名さん

    臨海地下鉄は乗客数があろうと無かろうと、
    偉い人達が金儲けするために敷設する地下鉄ですもんね。

  121. 38402 匿名さん

    ニーズがあるから敷設するのですよ。都民の皆が必要としています。

  122. 38403 匿名さん

    >>38401
    一番は東京都だね。
    だけど、東京都豊洲市場の移転費用の穴埋めなど、特に個人に入るわけではない。
    デベロッパーは仕事増えるけど、そんなもんかな。

    まあ、そこまであまりない豊住線よりいいんじゃない。

  123. 38406 匿名さん

    なんか一人、豊住線のことでストレス溜まってしまっているようですが。。
    無駄って言われても「あーそうですか」って思うしかないんですが、
    10年後には出来てしまうので、
    話を合わせて「そうですね」って同調してあげたほうがいいのでしょうか?

  124. 38408 匿名さん

    豊住線ができるのに臨海地下鉄は中止っていうなら、
    文句言われても仕方ないなって思えるんですが。
    臨海地下鉄も2040年頃に開通できるように進んでいるのであれば、
    そんなに敵視する必要もないと思うんですけどね。

  125. 38411 匿名さん

    臨海地下鉄も豊住もできればそれぞれの役割で臨海地域に貢献するさ

  126. 38413 匿名さん

    >>38412
    2つの新駅はどちらも乗降客数2万から3万程度の、東京メトロでは最下位レベルなので足りるでしょう。

  127. 38414 匿名さん

    >>38412 マンション掲示板さん

    枝川はデニーズあたりと、
    実現するか分からないが枝川橋のたもとにも作ってもらえるように要望を出しているそうだよ。

  128. 38415 口コミ知りたいさん

    >>38414
    枝川橋のたもとには普通に駅ができるでしょう?
    もしかして三ツ目通りの汐枝橋のこと?それなら塩浜の人たちにとって便利ですね、、、

  129. 38417 マンコミュファンさん

    >>38415 さん

    デニーズ周辺はほぼ決まりだと思うけど、
    他は決まってないみたい。
    なので一丁目住民の希望として枝川橋あたりに出入り口作って欲しいと要望してるそうだよ。

  130. 38418 匿名さん

    豊住線は開通に向けて少しずつ進んでますね!

  131. 38419 匿名さん

    >>38413 匿名さん

    豊洲や辰巳だって、有楽町線が出来た当時は人口少なかったんじゃないかな?
    地下鉄が通ればちょっとずつ増えていくと思うよ。

  132. 38420 匿名さん

    >>38419
    豊洲の乗降客数については

    2000年代に入るまでは1日平均乗降人員が5万人前後で推移していた

    だそうだ。

  133. 38421 匿名さん

    豊住線は支線だから難しいだろうな。
    乗り換えで5分から10分って考えると、都心には葛西とかと同じくらいだし、乗り換えない葛西の方が便利。

  134. 38422 eマンションさん

    >>38421 匿名さん
    和光市方面へ直通運転あるで

  135. 38423 匿名さん

    >>38422
    1時間に1、2本程度だから、まあないのと同じレベルだよね。
    住む方からすると。
    特に千石なんて、ないだろうな。

  136. 38424 マンコミュファンさん

    >>38423 匿名さん
    計画だとピストン運行が1時間で12本、うち直通が4本だったはずだから、15分に一回レベルだけどね

  137. 38425 匿名さん

    >>38424
    それは朝のラッシュ時ね。
    それに開業後には、混雑率が低いから本数減るだろうね。

  138. 38426 匿名さん

    >>38424 マンコミュファンさん

    負け惜しみ

  139. 38427 マンコミュファンさん

    >>38425 匿名さん
    調べても1時間1本~2本という数字は見つけられなかったが、根拠資料を教えてもらえますか?

  140. 38428 評判気になるさん

    悔しいんだろうね。涙拭きな。

  141. 38429 匿名さん

    葛西、便利でいいじゃん。町の便利さでいったら、晴海や有明は負けてるぞ?
    枝川駅はまだないので、同じ豊洲駅から1つ先の辰巳駅を仮にスタート地点として、
    有明と渋谷までよーいドンしたら、どっちが早く着く?

  142. 38430 マンコミュファンさん

    >>38428 評判気になるさん
    ただの願望だったのか。一瞬本当かと思ったぜ。

  143. 38431 匿名さん

    >>38429
    渋谷なんて、ほとんどいかないだろ。
    時間は豊住線が豊洲もしくは東陽町の乗り換えでそっちの方が遅いだろうな。

  144. 38435 匿名さん

    >>38431 匿名さん

    じゃー、どこ?
    大手町とか?
    ヨーイどんしたら、有明と辰巳、どっちが速いかな?

  145. 38436 匿名さん

    有明住民はりんかい線で渋谷まで行くのかと思ってた。
    ほとんど行かないって本当?
    渋谷まで行きやすいのは有明の強みだと思ってたよ。

  146. 38438 匿名さん

    >>38435
    有明と辰巳ならどこでも同じくらいじゃない。

  147. 38439 匿名さん

    >>38436
    渋谷って20代までは行くが、勤務先じゃなければ行かないイメージが強いけどって意味だが。
    表参道から明治神宮前あたりなら行くけど。

  148. 38440 匿名さん

    会食や飲み会とか渋谷あたり多くない?Google本社も渋谷に移転した。

  149. 38441 匿名さん

    私も渋谷行かないね。もっぱら銀座。

  150. 38442 匿名さん

    有明と辰巳、銀座までヨーイどんしたら、どっちが速い?

  151. 38443 eマンションさん

    >>38439 匿名さん

    こう書いてあって、
    どうやってそのように読み取れる?
    大体、未だに渋谷を若者しか行かない町だと思ってんのか?

    渋谷なんて、ほとんどいかないだろ。
    時間は豊住線が豊洲もしくは東陽町の乗り換えでそっちの方が遅いだろうな。

  152. 38444 匿名さん

    新宿渋谷駅にはなるべく近づきたくない
    ガラの悪い連中が多いし
    銀座中目黒表参道だな

  153. 38445 匿名さん

    表参道や中目黒って広義の渋谷エリアだと思うのだけど。

  154. 38446 名無しさん

    >>38445 匿名さん
    エリアでは無く駅の話をしてるんじゃないの?

  155. 38447 匿名さん

    渋谷へのアクセスが良い、って言ったら表参道や中目黒も指しそうなものでは。

  156. 38448 匿名さん

    >>38443
    渋谷は本当に会社関係だけだよな。
    そこら辺がピンと来ないって、まあ単にダサいんだろうな。
    もしかして、まだ服とか渋谷で買ってるとか笑

  157. 38449 匿名さん

    話を逸らしてる笑

  158. 38450 匿名さん

    子供服のお店も渋谷多いし、手土産も東急デパ地下は定番だと思うんだが。あと相続や税務とかの相談も渋谷ですかね。

  159. 38451 匿名さん

    >>38445
    駅によって条件かなり変わって来るからな。
    それもダサいけどなおかつ渋谷でピンと来ないからダサい渋谷で服買うやつになると思うが。

  160. 38452 匿名さん

    もう一度。
    有明と辰巳、銀座までヨーイどんしたら、どっちが速い?

  161. 38453 匿名さん

    >>38450
    子供服はどこにでもあるけど、渋谷を選ぶのはちょっとダサいかもな。
    デパ地下なら、まあ渋谷じゃなくて銀座や日本橋方面行くわな。

    そこら辺のセンスだろうな。

  162. 38454 匿名さん

    有明と辰巳、日本橋までヨーイどんしたら、どっちが速い?

  163. 38455 匿名さん

    38227 評判気になるさん
    呆れた。

    もう寝ろよお前。

  164. 38456 名無しさん

    服買うにしても、家族でリンクコーデとか考えたら渋谷のセレクトショップが一番買いやすいんじゃない?仕事の服は好きな店で買ったら良いと思うよ。

  165. 38457 匿名さん

    >>38455 匿名さん

    あ、また話を逸らした。

  166. 38458 匿名さん

    >>38456
    まず、その必死さがものすごくダサい。
    それにアローズやビームスなどのありきたりのセレクトショップならそこら辺のショッピングモールにでもあるしそこではないな。

  167. 38459 匿名さん

    >>38457
    臨海地下鉄前提で、銀座も日本橋も同じくらいだろうね。
    ただ、辰巳って所がもはや豊住線関係ないので、もう議論から離れてるよ。

  168. 38460 匿名さん

    >>38458 匿名さん

    有明にはアローズもビームスも無いですよ

  169. 38461 匿名さん

    有明は子供服ブランドが充実してるし、富裕層のご家庭も多く買いに来てますよ。

  170. 38462 匿名さん

    >>38459 匿名さん

    よく読んだ?
    枝川駅がまだないので、豊洲から1つ先ということで辰巳を仮としてスタートということ。
    ちなみに、豊住線は有楽町線で同じ路線です。
    ま、関係ないというなら別にいいけど、
    現時点では有明は辰巳に負けてるってことなんだけどね。

  171. 38463 匿名さん

    >>38458 匿名さん

    ありきたりなセレクトショップなら、アーバンリサーチがあったか。

  172. 38464 匿名さん

    >>38462
    あ、そうなの。
    なら前提がだめだね。
    豊住線は豊洲で乗り換えが必要だから、葛西臨海公園でないと合わないな。

  173. 38465 匿名さん

    >>38459 匿名さん

    15年後にやっと辰巳と肩を並べるのか。
    新木場乗り換えならそこそこ速いのか?

  174. 38466 匿名さん

    有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  175. 38467 匿名さん

    >>38464 匿名さん

    葛西臨海公園って所がもはや豊住線も臨海地下鉄も関係ないので、もう議論から離れてるよ。

  176. 38468 匿名さん

    >>38466 匿名さん

    今度は自虐ネタで話を逸らした

  177. 38469 マンション掲示板さん

    >>38448 匿名さん

    じゃあ、おしゃれなあなたの好きなファッションブランド教えて。
    どんなファッションしてるの?
    ファッションの拘りは?
    主にどこで買い物してるの?

  178. 38470 匿名さん

    >>38469
    イタリア系が多いかな。
    パンツだとヤコブとかシビリアとかジャブスとか。
    セレクトショップならバーニーズニューヨークとかストラブルゴとか。

    小物ならガンゾとか。

  179. 38471 匿名さん

    銀座が多いよね。
    表参道から明治神宮前はそこにしかないショップとかがあるよね。

  180. 38472 匿名さん

    >>38469 マンション掲示板さん

    きっと鉄オタだから、ファッションは疎いんだと思う。
    可哀想なので聞かないほうがいいよ。
    そもそも、渋谷新宿が怖んだって。オタだから仕方ないよ。
    東京の場末、オタの聖地である有明が落ち着くんだろうね。

  181. 38473 匿名さん

    >>38467
    辰巳も臨海地下鉄も豊住線も関係ないし、枝川が辰巳は違うだろって話だよな。

  182. 38475 匿名さん

    >>38474 匿名さん

    ん?俺か?
    俺はTシャツにパンツだぞ笑
    靴下はユニクロ。有明にはユニクロも無いんだっけ?

  183. 38477 匿名さん

    >>38476 匿名さん

    今度こんなの有明で見かけたら声かけるわ。楽しみにしててな。

    イタリア系が多いかな。
    パンツだとヤコブとかシビリアとかジャブスとか。
    セレクトショップならバーニーズニューヨークとかストラブルゴとか。

    小物ならガンゾとか。

  184. 38479 匿名さん

    早く辞めればいいのに。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/310705

  185. 38483 匿名さん

    >>38482 匿名さん

  186. 38488 匿名さん

    >>38484 匿名さん

    そんなに怖がらなくてもいいんだよ~

  187. 38502 口コミ知りたいさん

    >>38499 匿名さん

    自分で言ってて大丈夫?
    イタリアン系ファッションだけど、
    特徴の無い服着てますって言ってるようなもんだけどさ。

  188. 38507 匿名さん

    >>38502
    やっぱりイタリア系だけに食いついていた。
    イタリア系のブランドが多いけど、その特徴ってわかるの聞いてるんだよ?
    日本のブランドでもスタイルは沢山あるだろ。

    まあ、ダサ坊だから言ってる意味すらわからないか。

  189. 38509 匿名さん

    >>38507 匿名さん

    ダサ坊って久しぶりに聞いた笑
    イタリアンファッション着て、ダサ坊って言ってるの面白い。
    ただの鉄ヲタかと思ってたら、
    なんと元ヤンだったか笑
    あるいは昔のヤンキーマンガに影響されたヲタか?
    笑わせてもらったわ~。

  190. 38510 匿名さん

    このスレ、稀に見るクソスレ。
    どこにも二線の情報が書かれていない状態にすぐ戻る。

  191. 38511 匿名さん

    >>38509
    笑う前に、特徴もわからないのにどうやって声かけるんだい?
    まあ、こんなんだから赤字路線の豊住線でも経済効果とか新駅の人がすごく増えるとか妄想するんだよな。
    単に前区長のゴネ得で出来たのに、政治の愚策の極みだよな。
    だから、お家争いで逮捕される事になったんだろう。

  192. 38513 匿名さん

    豊住支線は城東のローカル線だから、昼間は10分おきくらいになるでしょ。
    5分おきなんて、明らかに輸送力過剰。

  193. 38514 匿名さん

    >>38513
    最混雑時でも混雑率は86%だそうですよ。
    昼間は15分に1本じゃないですかね。
    東京メトロとしても、赤字を増やしたくないし。

  194. 38515 匿名さん

    通常時及びピーク時で、1時間あたりで計画されている運行本数はどのくらいですか。そのうち、本線に乗り入れていく運行本数はどのくらいですか。
    →1時間あたり日中で約8本、朝のピーク時で約12本が想定されております。有楽町線本線への乗り入れ本数は、今後、東京メトロが検討していきます。

  195. 38516 匿名さん

    豊住線、通ってくれればとりあえず良いのよ~。
    何も無いよりぜーんぜん良い!

  196. 38517 匿名さん

    まあ、東京メトロ株がすべて売られたら本数減るだろうね。
    前区長がいないから、その前でも減るかも。

  197. 38518 匿名さん

    >>38517 匿名さん

    願望どおり減ってくれるといいですね~

  198. 38519 匿名さん

    >>38516
    ありがとう。
    そう言ってもらえると、いきがってる人達にそう伝わるよ。
    スクショしとくので、豊住線で強がる発言あったら伝えるよ。

  199. 38520 匿名さん

    >>38519 匿名さん

    まだ10年ぐらい先ですけど、
    区民としては通ってくれるだけでありがたい。
    10分に一本だとしても、
    京急空港線だってそれぐらいですよ。
    すぐに慣れます。

  200. 38521 匿名さん

    >>38520
    15分に1本になるかもですね。
    京成金町線とかそうですから。

    通勤くらいで、それ以外は需要なさそうなので。

  201. 38522 匿名さん

    豊住線が10年後というのは、このスレ見てると遅れるとの話が多いので2040年で見ていた方がいいですね。

  202. 38523 評判気になるさん

    >>38522
    そうなんですか、、、
    だったら臨海地下鉄は2050年くらいですか?生きてないかも、、、

  203. 38524 匿名さん

    >>38523
    そうなんですか、2050年で生きてないとはもう50歳オーバーなんてすね。
    となると、豊住線も危ういですね。

  204. 38525 匿名さん

    臨海地下鉄は豊住線の2、3年後だと思う。
    まあ、営業主体の発表はそれくらいだし、東陽町の工事は難易度高いし。

  205. 38526 匿名さん

    臨海地下鉄が2050年という事は豊住線は2048年と言う事ですか。
    なら
    >>38523
    この人は生きてないですね。

  206. 38527 匿名さん

    >>38512 匿名さん

    港区に中国人はいないよ。中国人が多いのは江東区

    1. 港区に中国人はいないよ。中国人が多いのは...
  207. 38528 匿名さん

    中国人は豊洲に多いよね。

  208. 38529 名無しさん

    >>38527
    荒川の牡蠣が少なくなったのはこのせいか!

  209. 38530 匿名さん

    >>38509
    結果、やっぱり特徴わからいし、ブランドも特徴もわかなかったで良いよね笑

  210. 38531 匿名さん

    >>38530
    はい、良いと思います。
    そこには触れずに、逃げた発言ばかりですからね。

  211. 38532 匿名さん

    豊住支線は区間内運行の列車は三両編成くらいではないかな。
    北綾瀬支線みたいな感じになりそう。

  212. 38533 匿名さん

    臨海地下鉄は2050年か。26年も先?
    さすがに先の話過ぎる。せめてあと5年ぐらいは早くできないかな。
    有明や晴海のマンションは塩害でボロボロになっちゃうよ。

  213. 38535 匿名さん

    >>38532 匿名さん
    10両編成とメトロから情報出てるよ

  214. 38536 匿名さん

    それは本線直通車だけなんじゃないの?

  215. 38537 匿名さん
  216. 38538 匿名さん

    見ましたが、これは鉄道開通による騒音等、環境への悪影響がどれくらいあるかの報告書ですね。
    こういうのはワーストケース、最大値で計算します。
    だから直通列車の10両編成ベースになっている。
    どこにも全列車を10両編成で運行するなんて書いてません。

  217. 38539 匿名さん

    >>38538 匿名さん
    逆に直通列車のみというのはどこからそう読み取りましたか?普通に延長区間に対して10両編成と記載されていますけどね。ネットにニュースもそんな解釈のようです。
    >延伸区間は10両編成に対応します
    https://news.nifty.com/amp/item/neta/12203-2376157/

  218. 38540 匿名さん

    直通車は本線の旅客需要があるので10両編成でしょうが、再混雑時でさえ、86%の混雑率だというのなら、区間運転車をガラガラの10両編成で走らせるなんてムダなことを鉄道会社がするわけないでしょ。
    会社で事業を実行する仕事をしたことがあれば収支計算は常に考えてるからわかるはずですが。
    末端の使いっ走りの営業だと理解できないでしょうね。

  219. 38541 匿名さん

    >>38540 匿名さん
    いや、あなたの願望でなくて、事実ベースで話ししてもらえますか?押上方面直通の可能性や、運行間隔を踏まえると別に10両編成で何らおかしくないよ。一部だけ3両編成とか運用上煩雑になるだけでしょう。

  220. 38542 匿名さん

    >>38541 匿名さん

    臨海地下鉄が2040年より前倒しの雰囲気って、何処かに書いてありますか?
    あなたの願望ではなくて、事実ベースで話してもらえますか?

  221. 38544 匿名さん

    >>38542 匿名さん
    豊住線の編成両数の話してるけど文書読めてます?

  222. 38545 匿名さん

    >>38544 匿名さん

    臨海地下鉄が2040年より前倒しの雰囲気って、何処かに書いてありますか?
    あなたの願望ではなくて、事実ベースで話してもらえますか?

  223. 38546 匿名さん

    >>38545
    2040年ではなく、2040年までなのでたとえ2035年開業でも前倒しではないよ。

  224. 38547 名無しさん

    東京ドーム移転してくるなら完成に合わせて欲しいな
    直結駅が無いと平日休日共に五万人は厳しい

  225. 38548 匿名さん

    >>38541
    押上方面の直通なんてあなたの願望ではなく、事実ベースで話してもらえますか。

  226. 38549 匿名さん

    なんだよ、イタリアンヤンキーは連休初日の真っ昼間から書き込みに精を出してたんかよ。
    スゲー熱の入れようだなぁ。
    分かった分かった、ダサ坊の俺はイタリアントマト服だけじゃ特徴つかめねーから負けでいいよ笑
    しかし連休ぐらい、
    もうちょっと真っ当に過ごさねーと茶坊主って呼んじまうぞ?

  227. 38550 匿名さん

    >>38549
    相変わらず、コメントもダサいな。
    それなら二度とここには来なくて良いよ。

  228. 38551 匿名さん

    >>38548 匿名さん
    ほらよ。直通する可能性の話をしてるんだから、また「直通するなんて書いてません」みたいなダサいことは言うなよ

    1. ほらよ。直通する可能性の話をしてるんだか...
  229. 38552 匿名さん

    >>38549 匿名さん

    イタリアンヤンキーってヤバイ。
    きっと残念な格好なんだろな。

  230. 38553 匿名さん

    私の想像するイタリアンヤンキー。
    時代遅れの残念な格好でオラオラしている。
    一昔前のチンピラみたい?

  231. 38554 匿名さん

    いやいや、さすがにチンピラはないでしょ。
    OCEANSとかSafari読んでファッション頑張ってるんだと思うよ。
    きっと日常生活は東京カレンダー参考にしてるんじゃない?
    有明や臨海エリアは仮想ベネチアだと思ってるんだと思う。

    あ、ベネツィアって書かないとまた怒られちゃうか!

  232. 38555 匿名さん

    ヤンキーが死語じゃない?
    ヤンキーが時代遅れだもん。
    一昔前。

  233. 38556 匿名さん

    ま、どうせ自演でしょ。

  234. 38557 匿名さん

    >>38551
    豊住線が押上に直通なんてするわけないだろ。
    半蔵門線の過密ダイヤの中に混雑率86%の支線なんかの割り込む余地なんてないんだよ。

    そう言えば、前に住吉駅折り返しは技術的に無理なんだとかほざいてた奴がいたな。

  235. 38558 匿名さん

    可能性って付け加えて書くとすべて事実ベースになるって話だな。

  236. 38560 匿名さん

    >>38559
    バス利用者は家から最寄りの駅まで行く目的で、駅間のために乗ってる人がどれくらいいるか。
    直通するわけないだろ。
    要望を通り越して、妄想レベルだな。

    豊住線みたいな最混雑率86%の支線のために半蔵門線を減らさないよ。

  237. 38561 匿名さん

    >>38560 匿名さん
    君ずっと~わけないだろと私見(願望)ばかりだな。俺が貼ってくれた文書読んだ?区議会でメトロに要望すると言ってるんだから、現状それ以上でも以下でもないよ。君がメトロ内部の人でなければ資料ベースで話してくれないと話にならん

  238. 38563 匿名さん

    >>38561 匿名さん

    君も願望ばかり書いてるでしょ

  239. 38565 匿名さん

    >>38563 匿名さん
    どこが願望なん?君と違って根拠資料ベースでしか書いよ

  240. 38566 匿名さん

    >>38565
    東京メトロは豊住線の押上延伸については計画がないと回答してる。
    江東区東京メトロに要望するのは事実かもしれないが、直通の可能性はない。

    東京メトロが検討しているのなら可能性があると言う。
    なのでその資料ベースの資料がベースになってないと言う事。
    まあ、区議会も要望出しました、やる事はやりましたが、東京メトロがやらなかったと言うだけだよ。

  241. 38567 匿名さん

    >>38566 匿名さん
    また、願望(可能性はない)と事実(計画してない)ごちゃ混ぜにしてる?
    下記のQ42で書いてあるけど、「現時点」では計画ないというだけだよ。そりゃ、現時点では計画してないでしょう。
    頼むから事実だけ書いてくれ
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/kaitou_08g...

  242. 38568 匿名さん

    >>38567
    都議会が要望するのは事実として認めてるよ。
    東京メトロは計画がないと発言してるので可能性はなしが事実。

    これを可能性があるというのなら、何でも可能性はあるよね。

  243. 38569 匿名さん

    >>38568 匿名さん
    2023.6時点での現時点計画なしが、今後可能性がないと考えた根拠な?この前の区議会でこれなら要望すると言ってるんだから、現状可能性0とはならないでしょう。
    現時点という日本語わかりますか?

  244. 38570 匿名さん

    それにもう前区長はいないので、政治的圧力もかけられないから区議会の要望なんてなんの意味もないよ。
    調子にのらず作ってもらっただけでありがたいと思わないと。
    赤字路線の豊住線を東京メトロに押し付けだんだから。

    やりたければ、住吉~押上間の路線を江東区がお金を出して作れって話なので。

  245. 38571 匿名さん

    >>38569
    未来に検討すると書いてあるか?
    計画がありませんが事実。
    妄想が強いとこうなるのか。

  246. 38572 匿名さん

    >>38570 匿名さん
    疲れるね。また区議会の要望が意味ないという願望のみ。

  247. 38573 匿名さん

    >>38571 匿名さん
    書いてないよ。これから江東区が要望するが事実。

  248. 38574 匿名さん

    >>38572
    東京メトロが検討すると言ったら、可能性ありは事実と認めてあげるよ。
    まあ、ないだろうけど。

    これが資料ベースというのが怖いね。
    ちゃんと区議会で要望をすると事実を書かないと。
    これを可能性とか書かれると何でも可能性あると書けるね。

  249. 38575 匿名さん

    江東区のローカル線の豊住支線の列車が混雑している半蔵門線に割り込んで押上直通?
    これができると信じてる感性が不思議だ。
    普通に社会で働いていれば不可能とわかるはずだが。
    引きこもりか専業主婦なのかな?

  250. 38576 匿名さん

    >>38575
    ほんそれ。
    多分、引きこもりだろうな。

  251. 38577 通りがかりさん

    豊住線と臨海地下鉄、
    豊洲ばかり美味しい思いをして申し訳ない。

  252. 38578 匿名さん

    >>38577
    臨海地下鉄が豊洲
    豊洲市場はあるけど、豊洲駅周辺に何かあるかな。
    豊洲のマンション価値を下げる要因にはなるけど。

  253. 38579 通りがかりさん

    >>38578 匿名さん

    豊洲市場の住所は豊洲だって知ってました?
    マンション価値の上げ下げは関係ないですよ。
    そうなって欲しいのですか?
    それって願望ですか?

  254. 38580 匿名さん

    >>38575 匿名さん
    おっ、急に感性の否定するってよっぽど気に障ったんだね。ごめんね。別に直通するなんて言ってないよ。直通可能性の日本語に突っかかってきたから反論しただけで、別に直通有無なんてどちらでもいい。

  255. 38581 匿名さん

    >>38579
    知ってるけど、単に名前がついてるだけで、豊洲駅周辺の地域への影響はないよ。
    だから豊洲駅周辺と書いといたけど。

    それに豊住線が豊洲への影響って、3年に1回の免許更新くらいかな。
    まあ、ゴールド免許なら関係ないけど。

  256. 38582 匿名さん

    >>38580
    まあ、私は豊住線の三両編成を書いた人と38575とは違うが、資料ベースで事実をと書いているのに、事実を書いてないことに突っ込んでるんだかね。
    可能性があたかもあるかのように願望を書いてるのに人に対して願望を書くなと言うのはだめだろ。

  257. 38583 匿名さん

    >>38582 匿名さん
    いや、だから区議会でこれから要望する事実に対して、可能性がないと言い切るのはおかしいと言ってるけど
    逆に可能性が0と言える根拠をぜひ教えてくれ

  258. 38584 匿名さん

    >>38583
    東京メトロは現時点で計画がないと書いてあるので可能性は0。
    聞いている方は可能性というと東京メトロが検討している可能性と勘違いする。
    もし、公の記事では可能性があるとは書かないし、書いてない。
    そんな記事ある?

    なので、都議会が要望を出すと書いてあれば事実なので、問題ないから事実を書かなきゃ。

  259. 38585 匿名さん

    都議会→区議会

  260. 38586 匿名さん

    現時点で計画なしと書いてあるので、公の記事では「半蔵門線直通なし」と書く。
    可能性ありなんて勘違いされてはいけないので、一切書かない。
    事実とか言うなら、そういう事を意識しないと。
    https://trafficnews.jp/post/122555

  261. 38587 eマンションさん

    >>38581 匿名さん

    豊洲駅ではなく、豊洲ですよ。
    思い込みすごいですね。
    っていうか、全て自分中心の会話で成り立たせようとしてますよね。
    だから妄想ばかりするのかな?

  262. 38588 匿名さん

    >>38584 匿名さん
    時系列考慮できてますか?に2023.6現時点で計画していないの後に、これから検討を働きかける形で区議会で要望するのでは?その後やっぱり直通しないとなるかもしれないけど、現時点で区議会の要望後のメトロ側の正式回答があったわけではないから、まだ誰も可能性がないなんてわからないのでは?
    2024.2時点で計画してないしか事実ではありません。

  263. 38589 匿名さん

    >>38587
    いやいや、豊洲ばかり美味しい思いという全て自分中心の会話で成り立たせようとしてる妄想のあなたには負けますよ。
    あ、ちなみに臨海地下鉄の営業主体は東京臨海高速鉄道って言って妄想と言われた事もあったかな。

  264. 38590 匿名さん

    >>38588
    つまり、
    >2024.2時点で計画してないしか事実ではありません。
    これを覆す発表がない限り、それが引き続き事実になるけど。
    となると、私がこのスレで豊住線の中止を要望してるから豊住線は中止する可能性があると言っても良いよいと同じだね。

  265. 38591 匿名さん

    >>38590 匿名さん
    今後の直通の可能性の話ですよね?だから、これからその事実に影響するアクションが予定されてるから、可能性0と言えないと言ってます。
    となると~の部分については本当に意味不明ですが、あなたメトロ側か議員が何か直接的に意思決定に関わりのある方ですか?

  266. 38592 通りがかりさん

    >>38589 匿名さん

    豊洲だけ2路線も敷いてもらえて、
    なんだか申し訳ないですねぇ。

  267. 38593 匿名さん

    >>38591
    可能性の話では私がこのスレに書いているのを見て、それが採用される可能性は0ではないよね。
    だから、事実ベースで書くときは可能性の話はしない、もしくは可能性ではなく起こっている事実を書くのが鉄則。
    資料ベースとか言ってないなら良いが、願望とか言ってる人が区の願望を事実のように言うのはだめだろ。
    要望って願望だから。

  268. 38594 評判気になるさん

    >>38592 通りがかりさん
    湾岸の王者PTKの引き立て役になってくれて感謝やで

  269. 38595 通りがかりさん

    >>38594 評判気になるさん

    何の王者?

  270. 38596 匿名さん

    >>38592
    何が申し訳ないのかわからないけど。
    あー、負け惜しみか。
    特徴わからなくて声かけられない。

  271. 38597 匿名さん

    >>38593 匿名さん
    最初からずぅと可能性の話しかしてませんよ。それに突っ込まれたのが発端なので。あなたもわかってるじゃないですか可能性0ではないと。
    あと、となると~の部分についても解説をお願いします。

  272. 38598 匿名さん

    >>38597
    では、豊住線が中止の可能性があると言っても良いと言うことですね笑

  273. 38599 匿名さん

    >>38598 匿名さん
    だから、あなたはメトロ側や議員といった意思決定に関わりのある方ですか?
    もしくは、そういう中止に向けた動きが読み取れる資料や根拠があるならどうぞ

  274. 38600 名無しさん

    歪み合い続けるばかり
    豊住線は単体スレを建てた方が良いんじゃないでしょうか
    共存するのは無理そうです

  275. 38601 通りがかりさん

    >>38596 匿名さん

    そうそう、負け惜しみです。
    豊洲住民としては、
    豊洲にだけ2路線も増えて残念なんです。
    もっと周辺にも増えてくれたらいいのに。

  276. 38602 匿名さん

    >>38599
    ん、議員だから何?
    可能性0かどうかに関係あるの?

    可能性が高い低いでは、個人より区議会の方が高いのはわかるが。
    だけど、可能性が高いか低いかの話ではなく可能性は0ではないよねと言ってると、個人でも同じだねって話になるよ。

  277. 38603 匿名さん

    >>38600
    だから
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
    このスレに行けばと言ってるのに聞かないだけだよ。

  278. 38604 匿名さん

    >>38601
    あ、気にしなくて大丈夫だよ。
    そうか、臨海地下鉄によって有楽町線の混雑率も減るから喜んでるんだ。
    そうなると豊洲ららぽーとも人が減るから、行きやすくなるもんね。

  279. 38605 匿名さん

    >>38602 匿名さん
    個人でも同じにはならないよ。議員と違うのはあなた個人は豊住線の意思決定に一切影響しないでしょう。だからなんか関わってます?と何回も聞いてます。

  280. 38606 名無しさん

    >>38603 匿名さん
    成程
    豊住線の本スレが存在するんですね。

  281. 38607 匿名さん

    >>38605
    となると区議会ですよね。
    都議会や国土交通省が言ってるなら可能性はあるけど都議会ならないですねって話になるけど。
    区議会が豊住線に影響与えた実績ないもん。

  282. 38608 匿名さん

    >>38606
    はい、ですよ。
    嫌ならそちらに行ったらいいだけで。

  283. 38609 匿名さん

    有明住民さんは江東区民なのに、
    何で江東区民のための豊住線をそんなに非難するの?
    同じ江東区民でしょ?
    江東区民は皆喜んでますよ?

  284. 38610 匿名さん

    >>38609
    では、なんで豊洲民は同じ江東区民なのに臨海地下鉄を避難するの?
    なんで同じ地球人なのにロシアのウクライナ占領を避難するの?

  285. 38611 匿名さん

    >>38607 匿名さん
    豊住線計画は初めてかつ始まったばかりですが、それに対する区議会の実績とは...?区民を代表する議員が意見を伝えるということなので、あなた個人とは全く違いますよと言ってます。

  286. 38612 匿名さん

    >>38611
    区議会が訴えたから豊住線が出来たのって話。
    元々、前区長がいないと豊住線は出来ないのに、区議会が要望出しても通るわけないだろって話。
    可能性は個人と同じだから。
    となると可能性0で良い?

  287. 38613 匿名さん

    >>38612 匿名さん
    全然伝わってないようですが、区議は「正式に 」区の意見をまとめてメトロ側に意見を伝えて「正式に」回答をもらうことができるので、何か働きかけることができますが、あなた個人はそういう立場でないので、そもそも決定に1mmも影響することはありません。だから、可能性の話で言うと全然違います。意見が通るわけないだろというあなたの私見はどうでも良いのです

  288. 38614 匿名さん

    豊洲(高齢者&公明除く)で干され、
    豊洲6丁目スカベイと有明に票田を移してた西垣区議が、賛成多数で辞任勧告された。
    後ろ盾にしていた自民党から離党したので、有明を後押しする議員が1人もいない。
    今は浪人の山崎一輝はまた都議会議員に出馬するだろうと言われていて、多分当選はするだろう。
    ただ、世襲を嫌った若い湾岸住民のために仕事はしないと思うので、
    臨海地下鉄より豊住線に力を入れるだろうね。

  289. 38615 匿名さん

    >>38613
    となると正式に回答をもらってから可能性があるとか書けばいいだけだろ。
    今の所は可能性0で良いかな?

  290. 38616 匿名さん

    まあ、回答は現時点では計画はありませんだろけど。

  291. 38617 匿名さん

    >>38610 匿名さん

    豊洲住民は臨海地下鉄関心はありますよ。
    ただ、皆さんと話すると、
    かなり先の話だって認識なので、
    盛り上げり感は無く、関心は薄い感じですね。
    内心は分からないですが、
    否定する人はいないですよ。

  292. 38618 匿名さん

    >>38615 匿名さん
    何の話?あなた個人と関係者の発言は違うよと説明してるけど、直通の話に戻ってる?
    これから要望するから可能性でいうと0ではない。それについてはそうだよねとあなたも返信してくれてますよね?
    なんかムキになってませんか?疲れるからこのやり取りもこの辺にしときますね。

  293. 38619 匿名さん

    >>38617
    このスレの中の話だよ。

  294. 38620 匿名さん

    >>38618
    はい、どうぞ。
    疲れるなら最初からしなきゃ良いのに。
    別にムキになってないし、事実とか資料ベースとか言うなら自分はどうかって話で、間違いなく記者ならどやされてるレベルだよね。

  295. 38621 匿名さん

    区議は区民の代表。区議達は区民の声を集めて区政や都政へ届けている。
    それが全く影響無いってことは無いでしょう。
    残念なことに、有明には区議が1人もいない。
    誰か立候補して、有明住民の生の声を区政や都政へ届けて欲しいですよね。
    ここで騒いでる有明住民らしき人に是非たも立候補して、
    臨海地下鉄の早期実現、豊住線の中止を実現させてみて欲しいですね。

  296. 38622 匿名さん

    >>38621
    あれ、疲れたからやり取りやめるではなかったっけ。
    届ける事は出来るけど、法的拘束力はないよね。
    つまりあんたの言う願望ってやつか笑

    有明に区議がいないのに臨海地下鉄が有明に通るのはなんで?

  297. 38623 匿名さん

    >>38619 匿名さん

    ここは匿名の掲示板なので、
    豊洲住民かどうか分かりませんよ?
    それを言ったら私が何処の住民?という話にもなりますが。
    ただ、私が周りに聞いた範囲では、
    臨海地下鉄を否定している人はいないですよ。

  298. 38624 匿名さん

    >>38623
    という事は有明民が豊住線を非難してるという事もないと言う事ですね。
    そもそもの
    >>38609
    この方の意見は否定してるという事ですね。

  299. 38625 匿名さん

    >>38622 匿名さん

    住民の要望出さないと、必要か不要かどうかも分からないでしょう?
    有明まで地下鉄の計画があるのは都政で必要だと認識してるからでしょう。

  300. 38626 匿名さん

    >>38622 匿名さん
    俺じゃないよ。一切書き込まないからぜひ有意義な議論しておくれ

  301. 38627 匿名さん

    >>38625
    ん、住民の要望を出さないと必要かどうかわからないのに、臨海地下鉄は都政で勝手に判断して進めるの?
    言ってる事矛盾してるな。

  302. 38628 匿名さん

    >>38626
    わかった。
    あんたはバイバイ!

  303. 38629 匿名さん

    >>38627 匿名さん

    中央区が臨海地下鉄が必要だからでしょ?
    どのようなプロセスで決まっていったのかは知りませんが。

  304. 38630 匿名さん

    >>38629
    ちなみにパブリックコメントで個人も意見を出して回答するという同じ制度はあるよ。
    豊住線の押上直通の意見出して、計画ないとの書いといたんだったけどね。

  305. 38631 匿名さん

    >>38629
    あれ、中央区は蚊帳の外らしいですよ。
    https://go2senkyo.com/seijika/168756/posts/487560

  306. 38632 匿名さん

    え、そんなプロセスも知らないのに区議会のプロセスどうこう言ってるんですか笑

  307. 38633 評判気になるさん

    >>38631 匿名さん
    まあ、もう臨海地下鉄は事業者も決まりましたし良いではありませんか。

  308. 38634 匿名さん

    >>38633
    臨海地下鉄が決まったから良いのではなく、事実とか資料ベースとかいうのに、誤解を与えるようなコメントはだめでしょ。

  309. 38635 匿名さん

    事業者は決まってません。
    そもそも、計画を進める段階であり、誰も開業決定なんて言ってません。
    この掲示板の意地汚い奴らが勝手に暴走してるだけ。

  310. 38636 eマンションさん

    >>38635 匿名さん
    また妄想おじさん登場か
    豊住線には本スレがあるんだから移動しなよ

  311. 38637 匿名さん

    2030年着工、2040年開業を目指す、だそうです。
    https://news.mynavi.jp/article/20240224-twr/

  312. 38638 匿名さん

    臨海地下鉄とJRアクセス線臨海ルートが仮に開業したとしてだが、
    浅草から羽田空港に行くのに、臨海地下鉄ルートとJRアクセス線ルートのどちらを使うか考えてみよう。
    臨海地下鉄だと、浅草から銀座がメトロ、銀座から国際展示場が臨海高速鉄道、国際展示場から羽田空港が臨海高速鉄道+JR
    乗り換えは二回で、鉄道会社は3社。
    JRアクセク線東山手ルートなら、上野で一回乗り換えるだけ、会社もメトロとJRの2社。
    時間も料金も乗換の手間もJR東山手ルートの圧勝。
    つまり、東京に観光に来て、臨海地下鉄なんかで羽田空港に行くやつなんかほとんどいないってこと。

  313. 38639 検討板ユーザーさん

    >>38638 匿名さん
    全然分かってないなぁ

  314. 38640 匿名さん

    >>38637 匿名さん

    これが現実。

  315. 38641 匿名さん

    >>38637 匿名さん

    これが現実。

  316. 38644 匿名さん

    「新銀座駅」は東京高速道路西銀座料金所付近を想定している。

    銀座6~8丁目の地権者に儲けさせるためかな。
    臨海地下鉄沿線住民は、
    銀座で飲んでさっと帰れていいじゃん。

  317. 38646 匿名さん

    NHKの報道によると、もうひとつ、日本のアニメ、ゲーム、マンガをテーマとしたエンターテイメント施設を中心に、多目的ホールやホテルを整備する構想もあるとのこと。海外のコンテンツによるテーマパークは国内にいくつかあるものの、日本のコンテンツを発信するテーマパークは少ない。こちらに期待する人も多いだろう。

  318. 38647 匿名さん

    >>38637
    資料ベースだっけ?
    2040年までと江東区は言ってるよ。

    1. 資料ベースだっけ?2040年までと江東区...
  319. 38648 名無しさん

    >>38646 匿名さん
    表明はしてないもの実際はIR(統合型リゾート施設)建設で、これに含まれるカジノをつくることらしいです。
    反対が多く無理でしょうね。東京ドーム移転案になるのではないかと思っています。

  320. 38650 匿名さん

    公共工事で前倒しで完成したことなんかあるか?
    おめでたいやつだな。
    ていうか、早く開通すると思わせないと、自分のマンションを高く売りつけられないからか?

  321. 38651 匿名さん

    >>38637
    この人って、羽田アクセス線はすべて特急になるって言ってるよ。
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2306/23/news027.html

  322. 38652 匿名さん

    >>38650
    え、となると豊住線も2040年代開業か。
    残念だね。

  323. 38653 匿名さん

    メトロさん、
    うちの自治会へ頻繁に挨拶に来るよ。
    周辺の安全を配慮して頑張るって言ってましたよ。
    近々工程表を持ってくるそうです。
    まだ具体的な開通時期は分かりませんが、
    開通が楽しみですね。

  324. 38654 匿名さん

    羽田アクセス線がすべて有料特急になったら北関東の客しか乗らなくなる。
    そんな運用するわけないよ。
    JRは無料特急はなくて快速だ。
    すべて快速になる、ならわかる。

  325. 38655 匿名さん

    2030年ごろ着工だとすると、
    2028年ぐらいに正式決定する感じ?
    TXの延伸はどうするんでしょうね?
    先に単独運行するとなると、
    車両基地はどうするんでしょうか?
    単独運行だと何分おきの運行になるんでしょう?

  326. 38656 匿名さん

    >>38654

    JR東は、顧客に期待を裏切る殿様商売の鉄道会社っぽい(もちろん日本最大の鉄道会社)だから何をやらかすかわからない。
    E955/954の騒音対策に難儀し目標営業最高速度到達しなかったり、京葉快速の廃止、Viewカードの後にJR-Eカードを作りViewポイントがJR-Eポイントと訳わからなくなったり優柔不断が幾つかある。

  327. 38657 匿名さん

    >>38655 匿名さん

    2030年着工とはかなりと遅いな。
    鉄道業界としては北陸新幹線敦賀以降延伸で京都市がクレームつけて着工できなかったり、西九州新幹線もルート選定で自治体と揉めたり、最近鉄道の着工に元気がない。
    これはJRTTと絡むけども、

  328. 38658 匿名さん

    >>38654
    という事はこの方の記事はすべて間違ってるという事ですね。
    https://news.mynavi.jp/article/20240224-twr/

  329. 38659 匿名さん

    >>38658 匿名さん

    ここまで書かれたら、
    この記事どおり進むと思ったほうがいい。
    開通は2040年前後でしょう。
    1、2何でも早く開通出来るといいですね。

  330. 38660 匿名さん

    >>38659
    という事は羽田アクセス線はすべて特急何だね。
    わかった。

  331. 38661 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」に位置づけられてるんだよね?

  332. 38662 匿名さん

    地下鉄そのものは良いけど、
    車両基地を作るとなると住民は反対するケースもあるんですね。
    臨海地下鉄は単独運行するとなると、
    車両基地はどうするんだろう?
    りんかい線と共用しないと無理?
    あるいは有明に作る?

  333. 38663 匿名さん

    >>38662
    臨海地下鉄の建設費4,200億円から5,100億円の差は車両基地の費用と思われる。
    りんかい線直通の費用は追加で400~500億円くらいなので、直通させて八潮の車両基地を使うと思う。
    それでも費用内に収まり安くなるという、これを計算しての費用出しだったと思われる。

  334. 38664 匿名さん

    臨海地下鉄の為に拡げるTXの守谷基地はどうすんの

  335. 38665 匿名さん

    >>38664
    結果的にはTXも直通するので、守谷も使うでしょうね。

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