東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-06-01 12:15:27
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 38131 通りがかりさん

    >>38129 匿名さん

    豊洲の東京ガスの再開発が控えてるから、
    晴海トリトンはダメだろう。
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20240214b.html

  2. 38132 匿名さん

    勝どき晴海もまだまだ更地たくさんあるよ。晴海フラッグが巨大すぎて感覚麻痺してるだけです。

  3. 38133 評判気になるさん

    >>38108 匿名さん
    夢の島、潮見に詳しくないかわざわざそう言っているかわからないけど、夢の島は新木場から近く、潮見は潮見駅があります。どっちにもハエもいません。

    ほかの方へ
    臨海地域地下鉄はまだ妄想の段階と言っても過ぎない。
    決まった東京8号線延伸と一緒にしては意味がない。

  4. 38134 匿名さん

    ハエが多いのは下水放流口のある港南とか夢の島とかだよ。臨海地下鉄の通るエリアにはハエはいないです。

  5. 38135 匿名さん

    晴海に住んでいる方の気持ちはわかります。
    駅まで遠くて不便ですね。

    しかし、関係者が晴海の住民のために路線が作るわけがありません。

  6. 38136 匿名さん

    >>38134 匿名さん
    最近全然夢の島に行ってないでしょう。
    行ってから発言しなさいよ。

  7. 38137 匿名さん

    >>38126
    知ってるし、そんな話だと思った。
    キッザニアなんて行っても人生で数回。
    ららぽーとなんてどこにでもあるショッピングモールなんかのためにわざわざ豊洲に行かないよ笑

  8. 38138 マンション検討中さん

    >>38133 評判気になるさん
    その話も時代遅れなんで意味が無いです。

  9. 38139 匿名さん

    なんかだんだん豊洲に住んでる方は、人に言うより自分に言い聞かせてる感じで笑える。

  10. 38140 匿名さん

    >>38138 マンション検討中さん
    認識遅れのはあなたです。
    自己満のコメントを投稿しては面白い?

  11. 38141 匿名さん

    >>38140
    悔しいのぉ。

  12. 38142 匿名さん

    >>38137 匿名さん
    横からだけど、あなたもけっこう極論だね。キッザニアもららぽーとも、あなたは行かなくても実際に多くの人を集めてるよ。
    今ならそれに加えて、一大観光地になってるチームラボや千客万来を目指して城東方面から来る人が相当いるんじゃないかな。

  13. 38143 匿名さん

    豊洲江東区に敵視する特定な地域住民が多いけど、どんどん発展し続けていることを認めなくてもいいです。あなた達が江東区に来なくても大した影響がないから。

  14. 38144 匿名さん

    結論は、
    失礼ですけど、臨海地域地下鉄はまだ妄想段階です。
    わかりますか。妄想だよ!

  15. 38145 検討板ユーザーさん

    >>38137 匿名さん
    そんなこと言ったら勝どきや晴海は、都民の大半が一生に一度も降りずに終わると思うけど…

  16. 38146 匿名さん

    >>38145 検討板ユーザーさん
    そうです。行ったことがありません。

  17. 38147 名無しさん

    >>38144 さん
    あなたの頭の中の妄想の方が心配です
    お薬飲んで休んでて下さい


  18. 38148 匿名さん

    妄想で行政が動いていると思い込んでる可哀そうな人

  19. 38149 匿名さん

    20240年以後の開業までそこまで生き残せるか 心配です。
    だから、あなた達の妄想と言っているのではないか。

  20. 38150 口コミ知りたいさん

    >>38145 検討板ユーザーさん

    そう、有明と豊洲は来る人いるけど、
    晴海と勝どきはわざわざ降りないよね。
    車でも環二で通過するだけの街。

  21. 38151 匿名さん

    >>38144
    悔しいねぇ笑

  22. 38152 匿名さん

    >>38147 名無しさん
    「以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
    なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。」

    って日本語わかりますか。

  23. 38153 匿名さん

    皆さんがこれまで降りたことのない駅でも数千、数万の乗降客があります

  24. 38154 匿名さん

    >>38152 匿名さん
    もう流石に既にその段階は終了しただろう
    時代遅れ過ぎてしんどいな
    公式のニュースも見てないんだろうか

  25. 38155 匿名さん

    >>38142
    城東の人が市場前に2回も乗り換えて、しかも1時間に3、4本の豊住線乗って行くかな笑
    キッザニアもららぽーとも豊住線が出来ても人はあまり増えないよと行ってるんだよ。

  26. 38156 匿名さん

    >>38155 匿名さん

    普通に行くでしょ。大人気のスポットに電車で簡単に行けるのに、行かない理由は何かあるの?

    キッザニアやららぽーとの客が増えるかは分からないけど、今までバスや車で来ていた人たちは、電車という選択肢も増えて便利になるんじゃないかな。それで十分交通利便性の向上に貢献してるでしょう。

  27. 38157 匿名さん

    >>38156
    >キッザニアやららぽーとの客が増えるかは分からないけど、
    経済効果の話をしてたんだよな。
    客が増えないという事は経済効果がないという事だけど、勝手に主張変えんなよ。

    >>38112
    >区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー

  28. 38158 口コミ知りたいさん

    >>38157 匿名さん

    豊洲は今まで、深川や城東亀戸地区とアクセスが悪かったけど、
    豊住線が出来たら人の流れが変わると思う。
    豊住線利用するようになると、豊洲で降りてららぽーと寄ってみようとか、
    チームラボ行ってみようとか。
    深川エリアの若い人達がぐるり公園でBBQやろうって企画するかもしれない。
    ちょっと足延ばして有明ガーデン行ってみようってことにもなるかもしれない。

  29. 38159 匿名さん

    >>38157 匿名さん
    経済効果という意味では、車で来ていた人が電車で来ることによってお酒を飲める店に立ち寄るとか、バスを乗り継いで来てた人が電車で簡単に来れるから時間ができてゆっくり買いまわれるようになるとか、仮に客数は増えなくても(実際は増えると思うが)、客単価の上昇につながりそうだね。

    それより何より、チームラボや千客万来、あと有明アリーナ等への客の送致が大きな経済効果を生むでしょう。城東方面から客が来ることへの反論はなかったよね?

  30. 38160 買い替え検討中さん


    電車2回乗り換えがイヤで観光地に行かないとか、超絶珍理論に笑ったわ。

    舞浜とかたいていの人は2回か3回乗り継いで行くと思うけど、午前中の京葉線は一目見て行先が分かる人で溢れてるつーの笑

  31. 38161 匿名さん

    >>38155 匿名さん
    行きたい人は行くでしょう。その際、豊住線がないともっと不便な点を忘れていますよ。

  32. 38162 匿名さん

    >>38161
    市場前なら臨海地下鉄出来たら乗り換え1本で早いからそっちを選ぶだろうね。
    それまではBRTじゃない。

  33. 38163 匿名さん

    というより必死だな笑

  34. 38164 匿名さん

    >>38162 匿名さん
    城東からBRTは乗換駅がなく使いづらそうですね。城東から臨海地下鉄であれば例えば半蔵門線の三越前駅から臨海地下鉄の東京駅へ乗り換えられそうです。

  35. 38165 匿名さん

    >>38164
    BRTを銀座や東京まで延ばすんじゃなかったっけ?
    最近できた市場前は停まらないやつだったかな。

  36. 38166 匿名さん

    >>38163 匿名さん
    なにが必死に見えるのでしょうか。中身を追いきれなくて適当に書いているだけ?

  37. 38167 匿名さん

    >>38166
    だって、
    >区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー
    と言ってたのに、車で来てた人が電車で来て飲むとか妄想し始めて。
    自分に言い聞かせて、必死過ぎるて笑えるよ。

    多分、車で来る人は豊住線出来ても車で来るし、そんな人は今でも飲みたい時はバスとかで来てるんじゃないの?

  38. 38168 匿名さん

    >>38112さんって>>38159さんなの?

  39. 38169 匿名さん

    >>38165 匿名さん
    > BRTを銀座や東京まで延ばすんじゃなかったっけ?

    延ばしても使いづらそう。東西線半蔵門線は銀座に到達していないし、BRTの東京駅停留所は半蔵門線の三越前や東西線の日本橋からは離れているし。

  40. 38170 匿名さん

    >>38169
    >BRTの東京駅停留所は半蔵門線の三越前や東西線の日本橋からは離れているし
    そうなんだ。
    じゃあ、臨海地下鉄開業前の2、3年はあるかもね。

  41. 38171 評判気になるさん

    >>38167 匿名さん
    でもさ。
    城東方面からチームラボや千客万来に客を呼ぶ経済効果がある、ていう点には全然反論できてないよね?

  42. 38172 匿名さん

    >>38171
    豊住線経由でなければ、豊住線による経済効果ではないから。
    これくらい説明しないとわからないのか笑

  43. 38173 マンション検討中さん

    >>38167 匿名さん
    多分とかいい加減だなぁ。
    飲みたい時にバスで来るとかいうけどやっぱりバスは面倒だよ?電車なら行こうという人は少なくないやね。

  44. 38174 通りがかりさん

    >>38172 匿名さん
    城東方面って言ってるでしょ。
    当然、豊住線経由が前提だよ。

  45. 38175 匿名さん

    潮見にはもちろん今はハエはブンブン飛んでませんよ。
    ゴミをバンバン捨てて埋めていた昭和時代は夢の島と同じくハエがブンブン飛び回る臭い島だったということです。
    そんな汚いゴミの上に作られた地面に建つマンションなんかには住みたくないね、という話。
    そんなとこに住まなくても住む場所は山ほどありますから。

  46. 38176 マンション掲示板さん

    >>38175 匿名さん

    でも気になって気になって仕方無いんでしょ?
    小学生が好きな子にちょっかい出すのと一緒でしょ?

  47. 38177 匿名さん

    >>38174
    だから臨海地下鉄が出来たら豊住線経由で来ないよと言ってるじゃん。
    その間の2、3年だけ。

  48. 38178 匿名さん

    豊洲は東京ガスの再開発、四丁目再開発がある。豊住線が出来るころになるのかな?
    築地の東京ドーム移転も終わってるのかな?
    そうであれば、新富町で降りる人も増えるかも。

  49. 38179 マンコミュファンさん

    >>38177 匿名さん
    2、3年とか勝手な妄想じゃん…。
    臨海地下鉄ってまだやっと事業者が決まったとこで、まだまだ時間かかるよ。

  50. 38180 匿名さん

    >>38179
    豊住線が東京メトロに無理やり押しつけて指名されたのと、臨海地下鉄が東京臨海高速鉄道と合意書を結んだのが2年半の間。
    そして、豊住線は東陽町の難工事があるから、結局1年くらいの差かもね。

  51. 38181 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄ができたとしても、城東から市場前まで来るルートとして臨海地下鉄経由か豊住線経由かは人によるよね。最寄り駅がどこかとか、ついでに済ます用事にもよる。
    全員が臨海地下鉄を使うとか、たんなる脳内妄想にすぎないよ。

  52. 38182 匿名さん

    臨海地下鉄は2040年って思っておけばいい。
    あと16年。

  53. 38183 マンション検討中さん

    >>38180 匿名さん
    妄想はげしすぎ。まだなんの計画もないつーの。


  54. 38184 eマンションさん

    >>38182 匿名さん
    案通りにはいかない。まず10年は遅れるね。

  55. 38185 匿名さん

    >>38177 匿名さん
    > だから臨海地下鉄が出来たら豊住線経由で来ないよと言ってるじゃん。その間の2、3年だけ。

    ほう、じゃあその2、3年とやらの間は、豊住線の経済効果が認められるってことだな。
    経済効果がないと言ってたのは間違いだったと認めたわけか。
    まぁ分かればよろしい。

  56. 38186 匿名さん

    >>38181
    乗り換え2回になると、1回に比べて選択肢から外れる。
    となると豊住線の新しく出来る2つの駅位だけだろうね。
    どちらも東京メトロの乗降客数では2万人前後の下位レベル。

  57. 38187 匿名さん

    >>38185
    ただし、その2、3年間はめんどくさいし、もうすぐ臨海地下鉄が出来るので、それまで待つので結果誰も行かず経済効果なし。

  58. 38188 マンション掲示板さん

    >>38186 匿名さん
    ん?
    臨海地下鉄経由でも、乗換2回になる路線いっぱいあるけど?
    大丈夫か?

  59. 38189 マンション掲示板さん

    >>38187 匿名さん
    そんなやつはおらんよ笑


  60. 38190 匿名さん

    >>38189
    逆に豊住線まで乗って豊洲市場に行きたいと思うやつはいないよ笑

  61. 38191 匿名さん

    >>38188
    逆に臨海地下鉄で2回乗り換えの人が豊住線まで行って豊洲市場に行くケースがない。
    あるなら具体的に教えて。

  62. 38192 マンション掲示板さん

    >>38191 匿名さん
    たとえば都営新宿線遠戦の人

  63. 38193 口コミ知りたいさん

    >>38190 匿名さん
    あ、そう。
    じゃあそれでいいよ。

  64. 38194 匿名さん

    >>38192
    都営新宿線なんて、わかりやすいよね。
    大江戸線に乗り換えて臨海地下鉄だよ。

    逆に住吉で乗り換えると、ゆりかもめの乗り換えに時間がかかるし、鉄道会社が3線になるので料金も高いよ。

  65. 38195 マンション掲示板さん

    >>38194 匿名さん
    乗り換え時間なんて大差なし。勝どきでの臨海地下鉄への乗り換えもけっこう時間かかるんじゃないか?

  66. 38196 匿名さん

    >>38195
    大差あるよ。
    地下同士と地下と地上じゃあ、かなり違うよ。

  67. 38197 マンション掲示板さん

    まぁ少なくとも、最寄り駅が住吉とか東陽町なら迷わず豊住線使うだろうな。

  68. 38198 検討板ユーザーさん

    >>38196 匿名さん
    地上でもエスカレーターあるから別に大変じゃないよ?

  69. 38199 匿名さん

    >>38197
    あれ、結果豊住線沿線か。
    まあ、どちらも人口としては少ないが。

  70. 38200 eマンションさん

    >>38196 匿名さん
    そうか、その程度の微差で豊住線は使わないとか言ってたのか。
    まさに脳内妄想も極まれりだな。

  71. 38201 eマンションさん

    >>38199 匿名さん
    少なくとも、な。

    結局ほとんどの地域はどっちのルートも大差ないことがよくわかったよ。さっきも言ったように、どうルートを取るかは最寄り駅やついでの用事によるな。


  72. 38202 匿名さん

    >>38200
    でもこれでよく分かったんじゃない。
    豊住線と臨海地下鉄の経済効果の差が。

    豊洲市場ですら、結果、豊住線沿線位で、もしあるとすれば都営新宿線の住吉より東位って事だね。

  73. 38203 名無しさん

    >>38202 匿名さん
    いやその逆笑

    どっちも大差なし、が結論だな。

  74. 38204 匿名さん

    >>38201
    あと、豊住線本数少ないから、結果調べたら遅いケースが多いだろうね。

  75. 38205 匿名さん

    >>38203
    え、豊住線沿線以外で豊住線が優先なの教えてよ。

  76. 38206 匿名さん

    一旦は都営新宿線の住吉から東は互角として良いよ。
    まあ、互角じゃないけどね。

  77. 38207 マンション検討中さん

    >>38205 匿名さん
    たとえばの話。
    ケース1
    城東から1日遊びに行こうとして、まず噂の千客万来に行ってランチして、帰りがけに映画みてショッピングして帰ろう、と考える人がいたとする。

    さぁどういうルートを取る?

    ケース2
    映画でなく、子どもをキッザニアに連れて行こうと考えた。

    さぁどういうルート?

  78. 38208 匿名さん

    なんでそうなるかわかるかな。
    単に豊住線はローカル線なんだよ。

    ニーズがないから直通もされない。
    だからさらにニーズがなくなる。

    なぜなら、前江東区長がゴネて決まった路線だから。
    多分、地元を優先する事で、柿崎や木村を寄せ付けないようにしたんだろうな。

  79. 38209 マンション検討中さん

    >>38208 匿名さん
    作ることが決まってる路線に対してグチグチ言っても始まらんだろう笑
    どう活かすかが大事。

  80. 38210 匿名さん

    >>38207
    まず、そんな条件がないとないかつキッザニアには人生の中で数回なので却下。

    それに映画なら普通に有楽町だろうね。

    一般的に地元人以外で認知もないかつわざわざ遠回りして豊洲にはいかないから。

  81. 38211 名無しさん

    >>38210 匿名さん
    地上に出るのも面倒くさい人が、わざわざ有楽町まで行くって設定に無理ないか?笑
    ついでに映画みるなら、ルート上にあってついでに行ける場所を選ぶだろ、ふつう。


  82. 38212 匿名さん

    >>38209
    だから粛々と電車の本数を減らして、無理しない事が大切なんだよな。
    変なイベントなんかして変にお金かけたりしないのが懸命。

  83. 38213 通りがかりさん

    >>38210 匿名さん
    ららぽーとには品川ナンバーも沢山来てる。地元人以外にも十分認知はあるな。

  84. 38214 匿名さん

    >>38211
    だからルート上にあるのが豊住線沿線の人しかいないって話だよ。
    だから変な条件つけても一緒だから却下といっただろ。
    そのルートで優勢なのはどこって聞いてるのに、理解出来てないのか笑

  85. 38215 匿名さん

    >>38212 匿名さん
    なら勝手にそう訴えればいいだろ。
    ここに書いても意味なし。

  86. 38216 匿名さん

    >>38213
    あのー、人の話聞いてますか?
    品川ナンバーの人が豊住線出来たら乗りますかという話だから。

  87. 38217 匿名さん

    ろくに電車も走らない路線を大金かけて作ってはいけない。
    即刻凍結しろ。
    今なら工事始まってないから被害はない。

  88. 38219 口コミ知りたいさん

    >>38214 匿名さん
    変な条件じゃねぇよ。
    ↓こんなのごく普通の人々の行動だろ。むしろ一つの目的だけのために出掛けると想定する方が変な条件だ。

    ケース1
    城東から1日遊びに行こうとして、まず噂の千客万来に行ってランチして、帰りがけに映画みてショッピングして帰ろう、と考える人がいたとする。

    さぁどういうルートを取る?

    ケース2
    映画でなく、子どもをキッザニアに連れて行こうと考えた。

  89. 38220 eマンションさん

    >>38216 匿名さん
    理解してるか?
    品川ナンバーが多く来るくらい、広範囲に認知度されてるって言ってるんだが。

  90. 38221 匿名さん

    >>38219
    ははーん。
    あんたはつまりアホって事だ。

    >ついでに映画みるなら、ルート上にあって
    まず、ついでのルート上にあるのは豊住線沿線の人達しかいないと言うのがわからないみたいだな。
    そのついでのルート上にあるの豊住線よりも優勢な沿線がどこかと聞いてるのに。

  91. 38222 匿名さん

    >>38221 匿名さん
    なんでもいいからさ、ケース1、2の具体的なルートを書いてみろよ。
    自分はアホじゃないと思ってるんだろ?笑
    ならまずやってみな。

  92. 38223 匿名さん

    >>38220
    そもそもだいたいどのショッピングセンターに行っても他ナンバーなんて多い。
    まあ、だいたいナンバー変更してなかったりするケースが多かったりするけど。

    特に豊洲ららぽーとが特別なんて、地元民しか思ってないだろうな。
    城東の人は錦糸町が落ち着くんじゃない。

  93. 38224 匿名さん

    >>38222
    あの、人に質問するには、質問に答えてからだと思うけど。
    豊住線よりも優勢な沿線がどこかと聞いてるのに。
    質問返しって、リアルの世界だと嫌われるよ。

  94. 38225 匿名さん

    >>38223 匿名さん
    だからそう言ってるんだよ。ショッピングセンターってのはどこでも広く認知されてるわけ。当然ららぽも同じように広く認知されてるっていってる。
    誰もららぽが特別なんて思ってねぇよ。

  95. 38226 評判気になるさん

    >>38224 匿名さん

    > 豊住線よりも優勢な沿線がどこかと聞いてる

    いやそれ日本語になってねぇから笑
    もうメチャクチャだな。

  96. 38227 評判気になるさん

    呆れた。

    もう寝ろよお前。

  97. 38228 匿名さん

    >>38226
    なるほど、日本語もろくにわからないから質問返しという失礼が出来るんだね。
    だから、身内で争って政治もガタガタに江東区はなるんだろうな。

  98. 38229 匿名さん

    >>38227
    とうとう口の悪さも出てくるね。
    という事は言い返せないと言う事か。
    人に指図するなら、お前は二度と書き込みすんな。

  99. 38230 匿名さん

    >>38225
    どのショッピングセンターも同じという事。
    だから、豊住線が出来ても別に豊洲ららぽーとに行くわけでもない。

    となると、臨海地下鉄が出来たら有明ガーデンにいっぱい人が来るって言ってるもんだぜ。

    特にららぽーとみたいなところより、城東の人は錦糸町が大好きでしょ。

  100. 38231 匿名さん

    ぶっちゃけ遠出までして行きたいと思うショッピングセンターなんて、幕張イオンとか、レイクタウンだろうな。
    それか、アウトレット系だよね。
    幕張、木更津、小さいけどレイクタウン。

  101. 38232 検討板ユーザーさん

    >>38231 匿名さん

    関東に住んでないよね?
    それに引きこもりだよね?

    幕張イオンとレイクタウンは比較にならないよ。

    ネット情報だけの知ったかはやめな。
    自分の住んでる地域に帰りなよ。

  102. 38233 匿名さん

    江東区は縦移動がバスしか無かったので、
    北部の人は永代通りより南には行きづらかったんだよ。
    だから、清澄白河辺りの人は大江戸線ができて、月島で有楽町線乗り換えで豊洲まで来るようになった。
    8号線が出来たら南部まで移動が楽になるので絶対に来る。
    すぐに変わるとは言わないが、
    徐々に人の流れは変わるだろう。

  103. 38234 マンション検討中さん

    >>38231 匿名さん

    幕張や越谷なんて、わざわざ遠くまで行かないよ。
    船橋ららぽーとだって別に行かないしな。
    その辺り行くならIKEAかな。
    アウトレットは分からないでもないけど、
    自分はそこ目的では行かないかな。

  104. 38235 匿名さん

    >>38232
    両方行ったことあるよ。
    まあ、レイクタウンの方がアウトレットもあって良いよね。
    幕張はアウトレットが離れるから。

    ららぽーとは最近どこにでもあるし、城東の人は錦糸町が好きだと思うよ。

    俺もたまに錦糸町行きたくなるけどね。

  105. 38236 匿名さん

    >>38234
    つまり、そんな人もいるのにわざわざ豊洲ららぽーとなんて遠いところにいかないだろって話だな。

  106. 38237 匿名さん

    豊洲に他にないものであるのはキッザニアだけ。
    ただ、それは人生でも数回しかいかない。

  107. 38238 匿名さん

    このスレ立てた奴の責任だよな。この2路線を同スレにするのが愉快犯と言われてもしょうがない

  108. 38239 匿名さん

    >>38238
    考え方が鉄オタの奴と一緒だな。
    言い返せなくなったらスレやスレ主に文句。
    単に違うスレに行けばいいだけだろ。
    行くとこあるよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  109. 38240 口コミ知りたいさん

    >>38238 さん
    8号線は別スレにした方が良かったね
    不毛な争いは多分一生終わらない


  110. 38241 匿名さん

    >>38238 匿名さん

    その通り。
    2路線を並べるのがナンセンス。

  111. 38242 匿名さん

    商業施設なんて、所詮地元民のためのもんだ。
    豊住線ができたって、
    せいぜい江東区内や墨田区民ぐらいだろうよ。
    見栄えが良けりゃ、若い子達がデートで来るかもしれないが。
    地下鉄は別に商業施設の買い物だけにあるわけじゃない。
    南北の地域交流だってある。
    癌研や昭和大病院という大きな病院施設だってあるだろう。
    東陽町の区役所、運転免許試験場だって行きやすくなる。
    有明豊洲の新住民にはあまり縁がなかった錦糸町へ気軽に行けるようになる。
    臨海エリアや新豊洲の開発によっては、
    人もたくさん集まってくるだろう。
    豊住線と臨海地下鉄、この2路線によって湾岸エリアが更に盛り上がるなら、それでいいんじゃないか。
    貶しあったって仕方無いだろ。

  112. 38243 匿名さん

    >>38242
    それは豊洲民に向かって言ってるで良いかな。
    そして、豊洲民が臨海地下鉄の事を言い始めたら、その同じ言葉を言うで良い?

  113. 38244 通りがかりさん

    >>38243 匿名さん

    そんなつもりは無いけど、あんたは豊洲住民が嫌いなのか?

  114. 38245 匿名さん

    >>38244
    単にこのタイミングじゃなくて最初に言わないのかって話だし、豊住線を肯定しつつ言うもんなのかな?
    単にいい人ぶりながら他の人と同じ事してるよね。
    本当に思ってるんだったら、臨海地下鉄ネガ意見にもちゃんと言えばって感じ。

    一応言っとくけど、豊洲民全般が嫌いではなく、ここにいる豊洲民はいろいろ言ってくる割には反論すると違う話をし始めて、反論出来なくなったら口調が粗くなりお前呼ばわりするので嫌いだ。

  115. 38246 マンコミュファンさん

    >>38245 匿名さん

    別にいい人ぶってるつもりは無いですよ。
    江東区が好きで、豊住線が決まって良かったと思うし楽しみにしてるんですよ。
    だからネガられると嫌だなぁと思う。
    中央区湾岸も縁はあるし、
    勝どきに親戚がいるし、幼馴染もいるし、
    月島勝どき晴海で先輩や友人、後輩がお店やってたりするので、
    臨海地下鉄ができて発展したらいいなと思ってますよ。
    あなたがいろいろ言われること書き込むのがいけないんじゃないの?

  116. 38247 匿名さん

    >>38246
    そんなの誰しも同じだと思うが、言ってる事とやってる事が違うよね。
    東京メトロがやるとまだ言ってない時は豊住線決定だと言って、東京臨海高速鉄道と検討の同意書交わしても臨海地下鉄は妄想だと言う。

    それに反論出来なくなるとどんどん口が悪くなる。

    で最後はスレ主や人のせいにする。
    >あなたがいろいろ言われること書き込むのがいけないんじゃないの?
    これなんかそうだよね。

  117. 38248 匿名さん

    >>38247 さん

    私は臨海地下鉄は妄想とは思ってないですよ。
    正式決定はしてないけど、
    2040年ごろに開通できるように事業化に向けた検討をしてるんですよね?

  118. 38249 匿名さん

    >>38248
    そこだよね。
    私は違うけど、その意見出ても反論はしない。

    で、人のせいにするのは合ってるって、事で良いかな?

  119. 38250 匿名さん

    >>38249 匿名さん

    全部見てる訳ではないので断言はしませんが、
    あなたが誰かを議論で打ち負かしたくて煽ってるから反論されてるんだろうな~とは、見てて思ってましたよ?
    それを楽しんでるなら止めませんが。
    違ってたらごめんなさいね。

  120. 38251 匿名さん

    臨海地下鉄が来れば超絶発展すると思ってる有明?晴海の人に豊洲対立煽りするの楽し過ぎる

  121. 38252 匿名さん

    >>38251 匿名さん

    有明は臨海地下鉄が出来る頃にはもう少し発展してるんじゃないですかね?マンションが建つのか、またイベントやエンタメ施設が増えるのかは分かりませんが、良い方向に発展してくれるといいなと思います。
    晴海はもうまとまった土地が無いのでマンションかビルが数本建ってるぐらいじゃないですかね?
    晴海と勝どきは、高級住宅地としてある程度完成したかなと思いますね。

  122. 38253 匿名さん

    >>38250
    豊住線は赤字路線でかつ経済効果もあまりなく単に前江東区長のゴネ得で出来てるという主張はあるが、別に打ち負かしたいとはないが。
    そして、あなたの主張を見ると反論出来ないと口が悪い方で豊洲までこいとおっしゃる方
    >>38227
    この方に思えるが、違うか?

  123. 38255 匿名さん

    >>38254
    ちなみにこの方の発言は私ではないが、豊住線はいらないと思うよ。

  124. 38256 匿名さん

    >>38253 匿名さん

    私てはないですよ。

  125. 38257 マンション掲示板さん

    >>38255 匿名さん

    そうやって煽るからじゃないですか?

  126. 38258 匿名さん

    >>38257
    やはり、人のせいにするする所は変わらないという事だね。

  127. 38259 マンション掲示板さん

    >>38258 匿名さん

    人のせいだと思ってるってことは、
    自分は正しいことをしているということですよね?

  128. 38260 口コミ知りたいさん

    >>38258 匿名さん
    いや。普通に煽っているんだけど。





  129. 38261 匿名さん

    >>38260
    38144 匿名さん
    結論は、
    失礼ですけど、臨海地域地下鉄はまだ妄想段階です。
    わかりますか。妄想だよ!
    38148 匿名さん
    妄想で行政が動いていると思い込んでる可哀そうな人
    38112 評判気になるさん
    >>38066 匿名さん
    区民の縦移動便利云々より、区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー
    東陽町の再開発も盛り上がるし、豊洲が単なる湾岸の首都から、城東や千葉からの玄関口となるのは江東区には滅茶苦茶美味しい
    今は錦糸町駅(墨田区)や東京駅(中央区)にある人流の一部を江東区に持ってこれる

  130. 38262 匿名さん

    38227 評判気になるさん
    呆れた。

    もう寝ろよお前。

  131. 38263 匿名さん

    >>38260
    煽ってるって、この方達ですか?

  132. 38264 匿名さん

    38227 評判気になるさん
    呆れた。

    もう寝ろよお前。

  133. 38265 匿名さん

    そんなに対立しないでよ。
    臨海地下鉄と豊住線のスレってことは、
    ここにいる人はみんな近隣同士でしょ?

  134. 38266 匿名さん

    豊住線できたら、豊洲の物件、もうワンランク値上がりしますよね。

  135. 38267 匿名さん

    >>38265
    ありがとう。
    臨海地下鉄のネガコメ来たら、こちらのコメント貼るようにするので、これで解決ですね。

  136. 38268 マンション検討中さん

    >>38266 さん

    10年後のことなんか誰も分かりませんが、
    このエリア全体が良い方向に発展できれば、
    将来的にも人気のエリアとして持続してるだろうし、
    おのずと資産価値も上がってるんじゃないですかね?

  137. 38269 匿名さん

    >>38268 マンション検討中さん

    路線が増えて資産価値が上がらなかったエリアなんてあるんですかね。
    延伸に合わせて4丁目の開発も進むだろうから120%豊洲は上がると思います。

  138. 38270 マンション検討中さん

    >>38269 匿名さん

    豊洲はどうですかね?
    元々有楽町線はあってその分岐線ができるだけだし。
    むしろその4丁目再開発の内容次第じゃないですか?
    ただ、地元商店街の人は防災機能のある公園を要望してるみたいですよ。

  139. 38271 匿名さん

    豊洲は相当上がるでしょうね。臨海地下鉄の新駅も徒歩圏ですから。

  140. 38272 匿名さん

    マンションの価格が上がることを期待するなら、
    東陽町や枝川がいいんじゃないですかね?

  141. 38273 匿名さん

    豊洲から都心方面への移動は豊住線開通後もメインは有楽町線でしょうが、バックアップとして豊住線が使えるようになるのは非常に大きいことですよ。これだけで豊洲の評価はバーンと上がります。

    というか豊洲から都心方面って有楽町線しかないですよね。ゆりかもめでぐるっと回るには遠すぎますし。それが豊住線で解消されるのです。

  142. 38274 匿名さん

    2丁目の最後の開発も進んでるし6丁目の本格的な開発も始まりますので豊洲は上がる要素しかないですね。

  143. 38275 名無しさん

    >>38273 さん

    バーンかどうかは分かりませんが、
    利便性は上がりますね。
    臨海地下鉄もサブ利用出来ると思います。

  144. 38276 マンション検討中さん

    >>38263 匿名さん

    違うよ
    >>38254
    ちなみにこの方の発言は私ではないが、豊住線はいらないと思うよ。

    の言葉に対してだよ。過去発言に対してのレスであえて言う必要はないでしょ。煽っていると思われるのだけ

  145. 38277 匿名さん

    >>38276 マンション検討中さん
    私は特定の誰かに対して発言してませんが。。

  146. 38278 匿名さん

    ↑あ、間違えた。誤爆です

  147. 38279 匿名さん

    >>38275 名無しさん
    臨海地下鉄の駅までは遠そうですが、目的地によっては、有楽町線でなく臨海地下鉄で行った方が早いケースが出てくると思います。

    個人的には(豊住線も含めて)こういった使い分けができるほど都心なのだと実感できます(その意味で豊洲はまだ途上)。

  148. 38280 匿名さん

    臨海地下鉄で恩恵あるのは晴海、勝どき、有明住民ですかね。
    豊洲住民はみんな遠いから普段使いには微妙、築地住民は元々便利だったからそんなに変わらないかと。

  149. 38281 匿名さん

    豊洲は間違いなく上がるでしょうね。臨海地下鉄の通らない港南とか夢の島とかはリセール厳しそう。

  150. 38282 匿名さん

    >>38273
    バックアップができて価値が上がるなんて聞いた事ないが、普通にバスもあると思うけど。

  151. 38283 匿名さん

    >>38281 匿名さん

    夢の島って、リセールどころか人住んでないですよ。

  152. 38284 匿名さん

    港南や夢の島はそもそも嫌悪施設が多いからね。

  153. 38285 匿名さん

    有楽町線10両編成には乗車率150%で2200人くらい乗れますが、路線バス1台に牛々詰めでも80人くらいしか乗れません(27分の1)。

    有楽町線が止まった際に都営バスが27倍増発してくれたらバックアップとして機能しますが、それは望み薄ですよね。

  154. 38286 匿名さん

    >>38285 匿名さん

    有楽町線の都心に向かう電車って空いてるけどね。

  155. 38287 匿名さん

    >>38286 匿名さん
    逆は混んでいるんでしょうが、同じくらいの輸送力をバスで補えなえなら、バスはバックアップとして機能しないということになりますね。

  156. 38288 匿名さん

    >>38282 匿名さん
    移動ルートが複数ある地域に住めば、そのありがたさを実感すると思います。客観データを示せず恐縮ですが。

  157. 38289 匿名さん

    >>38288
    ありがたさは感じますね。
    ただ、価値は上がりませんが。

  158. 38290 匿名さん

    データ持っていませんが、利用できる路線が増えたら価値は上がると思いますよ。

    「こんな下町がなぜ高いの」という昨今ですが、交通利便性に裏付けされている気がします。

  159. 38291 匿名さん

    >>38290
    家選びにバックアップは要素にないので価格には関係ないが、路線が増えると上がる要素ではある。
    ただ、豊住線では上がらない。
    それだけ。

  160. 38292 匿名さん

    ただ、オフィスの価値は上がるかもしれない。
    通勤には便利となるので?
    良かったね。

  161. 38293 匿名さん

    臨海部と東京駅を“ボーン”とつなぐ「新地下鉄」 なぜ運営が「りんかい線」事業者に?
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/15/news033.html

  162. 38294 匿名さん

    TXの総合基地はそのままでも8両化に対応できるのに拡張するのは臨海地下鉄の為という話じゃなかったっけ。何がなんでも東京延伸と臨海地下鉄乗り入れの両方実現させないと無駄な投資になるな。

  163. 38296 匿名さん

    >>38294
    臨海地下鉄は今期過去最高益の純利80億円近く出るからな。
    ちなみに過去最高益は2019年の純利60億円。
    これで慎重にならざるお得ないとは言えなくなった。

  164. 38297 匿名さん

    臨海地下鉄→つくばエクスプレス

  165. 38298 eマンションさん

    >>38293 匿名さん
    千客万来は一大観光地になった。はとバスツアーも始まり集客目標は軽くクリア出来そう。築地市場跡地再開発にしろ沿線の伸び代は計り知れないね

  166. 38299 匿名さん

    >>38291 匿名さん
    こんな短い文章で矛盾するの凄いな

  167. 38305 eマンションさん

    臨海地下鉄の話題が気に入らないだけでしょうね
    分かりやすいですよ。

  168. 38314 管理担当

    [NO.38300~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  169. 38315 匿名さん

    >>38154 匿名さん
    2040年以後はあなたがまだ東京にいるかな

  170. 38316 匿名さん

    >>38253 匿名さん
    経済効果もあなりないって あなたのような小僧の話でしょう。
    東西線の混雑を緩和する効果もわからなければ、都内に住んでていないのではないか。

  171. 38317 匿名さん

    有明ガーデンや泉天空の湯、ビックサイトもハッテン場になってるそうだからね。

  172. 38318 匿名さん

    >>38316
    東西線も以前のような混雑率でないし、ランキングからも下がったから必要なくなったよ。

  173. 38319 マンション検討中さん

    >>38318 匿名さん

    個人の主観ですね~

  174. 38320 匿名さん

    >>38319
    2022年混雑率ランキング10位、混雑率138%。
    https://toyokeizai.net/articles/-/688300?page=4

    輸送人員が回復した。新型コロナ禍前(19年同期)のおよそ8割の水準となった。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC087600Y4A200C2000000/

  175. 38321 匿名さん

    輸送人員は同1割ほどの増加だった。

  176. 38322 マンコミュファンさん

    >>38320 匿名さん

    乗客数がコロナ前に戻ってきたのね。

  177. 38323 匿名さん

    >>38322
    8割なんで戻ってないし、これくらいまでだろうね。

  178. 38324 匿名さん

    そして東西線は、138%の1割増なので混雑率は150%くらいか。
    まあ、この先増えても160%くらいが最高かな。

  179. 38325 匿名さん

    東京メトロが減ってるということは、
    首都圏全体で減ってるということですかね?

  180. 38326 匿名さん

    >>38325
    だいたいの所は8割からいって9割と言われてるね。
    TXのように開発がある所は人が増えて100%戻ってる。

  181. 38327 匿名さん

    TX-臨海地下鉄沿線はまだまだ伸びそうですね。

  182. 38328 匿名さん

    >>38327
    TXで開発計画と鉄道計画を合わせる事の重要性がわかったので、臨海地下鉄は理想的な流れだね。

  183. 38331 匿名さん

    また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。

  184. 38332 eマンションさん

    >>38330
    ジジイの文体。

  185. 38333 匿名さん

    38227 評判気になるさん
    呆れた。

    もう寝ろよお前。

  186. 38334 匿名さん

    都内でマンション買えない人が増えて、江戸川区や千葉、埼玉で買う人が増えていくんじゃないかな?
    東西線はこれから増えると思うよ。

  187. 38335 匿名さん

    所得水準も上がるでしょうからどうなりますかね?今の若い人は我々の若い頃よりずっとたくさん貰ってますから。

  188. 38336 匿名さん

    >>38334
    そのニーズをTXがかっさらってるね。
    まだまだ沿線には余力があるから。

  189. 38337 匿名さん

    TXはどこも値上がりしている。TXは速いから利便性高いのもあると思う。

  190. 38338 匿名さん

    TXの乗客数増と臨海地下鉄、何か関係あるんでしたっけ?
    ほとんど秋葉原か東京で下車してしまって、
    臨海地下鉄へ流れてくる乗客は一部じゃないですかね?

  191. 38339 匿名さん

    >>38337
    東西線沿線は、何かを建てるには何かを壊しさなきゃいけない。
    つまり、人口は増えないって事さ。
    TX沿線は何もない所に建てるので人口が増える。

  192. 38340 匿名さん

    TXの本数が増えれば臨海地下鉄の本数も増える。東横線の本数が増えるとみなとみらい線の本数が増えるのと同じ理屈。

  193. 38341 マンション検討中さん

    >>38340 匿名さん

    東葉高速鉄道で同じこと言えないですかね?

  194. 38342 匿名さん

    >>38338
    TXは鉄道開発と沿線開発を一緒に行った例だね。
    私鉄ではまあ昔は当たり前の所はあるが、国や地方自治体が合わせてやるというのがなかった。
    その流れを汲んでいるのが臨海地下鉄というわけだね。

    昔なら私鉄でも出来た事が建設費用が高騰したのと、これが一番大きいけどインフレでなくなったので出来ない。
    インフレだと、建設費用も借金も金利以上に減るからね。
    これは国の政策のせいだが。

  195. 38343 匿名さん

    臨海地下鉄も2040年以降は沿線開発あるんですかね?

  196. 38344 匿名さん

    >>38343
    沿線でいうとまだあり得るよね。
    特に有明なんて、まだ工業関係施設は湾岸痴態にあったりするし。

  197. 38346 匿名さん

    晴海はもうあまり増えないかなと思うので、
    あとは有明ですね。
    増えるといいですね。

  198. 38347 匿名さん

    晴海はまだまだ開発用地たくさんあるよ。都心レジデンスの街になると思う。

  199. 38348 匿名さん

    昔の晴海はアオカンのスポットだったけど、
    今やすっかり住宅エリアに変わりましたね。
    まだ残ってる倉庫が立ち退きして開発するってことですかね?
    それなら可能性ありますね。

  200. 38349 匿名さん

    また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。

  201. 38350 坪単価比較中さん

    >>38349 匿名さん

  202. 38351 マンション検討中さん

    晴海も有明も伸び代しかない
    これからの開発に期待です

  203. 38352 匿名さん

    >>38318 匿名さん
    君は通勤ラッシュの東西線に乗っていないのが明らか
    無理にしないでよ。

  204. 38353 匿名さん

    >>38320 匿名さん
    まいったなー
    2023年の東西線の混雑度データを出せよ。

    別に出せなくてもいいです。
    平日の朝の西船橋→大手町の東西線を乗ってみてよ。

  205. 38355 匿名さん

    >>38352
    そんなもんだよ。
    昔に比べたら。

    あの程度で新線作ってたら、新線だらけになっちゃうよ。

  206. 38356 匿名さん

    >>38355 匿名さん

    あの程度で新線作ってたら・・・

    臨海地下鉄は東西線より乗客数見込めるの?

  207. 38357 マンコミュファンさん

    >>38356 匿名さん
    そもそも東西線はスレ違いです

  208. 38358 匿名さん

    まあまあ、言い争いはやめなさいな。
    豊住線はもうすぐ着工するので、
    メトロは沿線自治会と頻繁にコミュニケーション取っているし、
    これから工程表も出てくるそうですよ。
    誰かが掲示板で不要と訴えたって何も変わらないんだし、
    軽い気持ちで受け止めてあげましょうよ。
    豊住線反対の人もここで書き込みしても仕方無いので、
    本気で反対するなら政治家や区役所へ訴えていただければと思います。

  209. 38359 匿名さん

    臨海地下鉄に反対してるのは港南や夢の島の住民ぐらいでは。

  210. 38360 匿名さん

    豊住線反対されても、既に決まってますからねぇ。
    大規模災害やバブル崩壊でも起きない限り中止にはならないんじゃないですかね?

  211. 38362 匿名さん

    >>38356 匿名さん
    見込みは、、、悲惨な数字になるでしょうね

  212. 38363 匿名さん

    >>38361 通りがかりさん
    出口が少ないし、ホームに狭いところが多いし。限界ですね

  213. 38364 匿名さん

    >>38359 匿名さん
    違いますよ。江東区民の俺も賛成していません。
    晴海などのマンションから駅までが少し遠いけど、適切な運動でいいじゃないか。

  214. 38365 匿名さん

    >>38358 匿名さん
    東西線を利用しない方、江東区民じゃない方のなか、まだ猛反対の方がいますね。
    現状知らない方にいくら説明しても無駄です。

  215. 38366 匿名さん

    >>38356 匿名さん
    「交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会が16年7月に公表した検討結果によると、新銀座―有明・東京ビッグサイト間4.8キロの開業で、旅客輸送密度は4万6400~4万7200人と予測される。」

    悲惨ですね。
    言葉を借りて言わせてもらうと、都知事の自己満足です。

  216. 38367 マンション掲示板さん

    >>38366 匿名さん
    わざわざ煽りを入れて対立させるなら豊住線は別スレ建てて移動したら良いんじゃないですか?

  217. 38368 匿名さん

    >>38366 匿名さん
    補足
    8号線延伸の旅客輸送密度は17.8万人と予測される。

    全然違いますね。
    臨海地下鉄の役割は、東京駅から観光者を運びったり、住民の便利さを向上したりすることになります。
    8号線延伸の役割とレベルが違います。

    まあ、東京都がそこまでやりたかったら、やればいいです。
    江東区民としてはノーコメントです。

  218. 38369 匿名さん

    >>38367 マンション掲示板さん
    すみませんでした。
    挑発のつもりがありませんでしたが、 区別だけを伝えたいでした。

  219. 38370 匿名さん

    >>38366 匿名さん

    参考:国土交通省小委員会資料より
    区間 白金高輪~品川
    延長 2・0キロ
    総事業費 800億円
    輸送密度 1日あたり73300人~75800人

  220. 38371 匿名さん

    >>38368
    ちなみに同じ2016年で比べたら、豊住線は105.4~103.2千人で、臨海地下鉄はTXと直通すると102.1~98.9千人ね。

    だけど、豊住線は新規顧客が増えるわけではないから、売上も上がらず輸送人員30万人行かないと赤字路線。
    30万人はいかないだろうね。

  221. 38372 匿名さん

    >>38370 匿名さん
    ご情報ありがとうございます。

    臨海地下鉄の総事業費は焼く5000億円です。
    運送密度は白金高輪~品川の約60%ですけど、総事業費は6倍以上になります。
    「TXと相互乗り入れを始めた場合、9万8900~10万2100人になるそうだ。」という記事もあります。

    白金高輪~品川 は2030年に開業だそうですけど、どう考えても8号線延伸より優先度が低いと思います。

  222. 38373 匿名さん

    >>38371 匿名さん
    公開されたデータから判断しましょう。
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

    30年間で計算すると利用者便益 約3850億円になるそうです。
    総事業費は約2700億円です。
    どう考えても 赤字になりませんね。

  223. 38374 匿名さん

    >>38371 匿名さん
    公開されているデータではなく、現状から考えても 新規顧客数が増えるはずです。

    千石、枝川は一戸建て、マンションがたくさんあるのに、駅まで遠いため、バス、車での移動は一番便利です。近くに駅が作られると自然に新規顧客になるのではないか。

    まあ、このへんに詳しくない方は現状をしらないですね。

  224. 38375 匿名さん

    >>38371 匿名さん
    補足
    先投稿したPDF資料より、
    償還型上下分離方式と決めたため、赤字にならなく30年間で累積資金収支計黒字転換になるそうです。

    赤字?私は最初から8号線延伸は赤字と聞いたことがありません。

  225. 38376 匿名さん

    >>38371 匿名さん

    増えない?何で?

  226. 38377 匿名さん

    >>38375
    これ昔のおそらく江東区の資料だね。
    上下分離で整備主体を第三セクターで昔考えてたので。
    結果どちらも東京メトロになったよ。
    便益はB/Cの方で、総便益は3,708.3億円だから今だと1.37まで落ちたという事ね。

    利益は見たらわかるけど、P24で年間2.7億円しか支払えない。
    600億円かかってるので、まあ黒字化は無理だわな。

    このトンチンカンな回答ってわざと?
    それとも、トンチンカンなだけ?

  227. 38378 マンション検討中さん

    >>38362 匿名さん

    ですよね。
    東西線の乗客数のほうが多いですよね。
    東西線基準に要らないということだと、
    他の電車も厳しいですよねぇ。

  228. 38379 匿名さん

    江東区が作成した八号線延伸の調査報告書を共有させていただきます。
    数値などが詳しく記載されているため、エビデンスとしても使えます。
    ご参考していただければ。

    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

    冗談ですけど、2017年にもうこんな詳しい情報が作成されたのに、2022年ようやく事業着手されましたって 遅かったと感じます。 皆さんはいかがでしょうか。


    臨海地下鉄の調査報告書をご存知でしたら、ご案内していただきたいです。

  229. 38380 匿名さん

    赤字って出てるよ。
    東京メトロで行った場合、単年度収支が黒字転換しないって。
    政治的にやるしかないので、こっそりしか言ってないから知らないよね。

    1. 赤字って出てるよ。東京メトロで行った場合...
  230. 38381 匿名さん

    「あの程度で新線作ってたら、新線だらけになっちゃうよ。」

    東西線の混雑で新線ダメだって件、
    臨海地下鉄ではどうなんでしょうか?
    回答もらえないですかね?

  231. 38382 匿名さん

    >>38377 匿名さん
    最新の資料を見つけて無く、事業運営費用の20%は江東区負担になることしか把握していません。

    といえば、赤字は赤字ですけど。

  232. 38383 匿名さん

    >>38381
    臨海地下鉄はそもそも混雑率緩和の目的ではないので。
    198答申を見たら目的書いてあるよ。

  233. 38384 匿名さん

    >>38382
    ちなみに結果江東区負担は100億円の3.7%ね。
    それも途中街作り予算に使おうとして、東京都に舐めんなよとキレられた。

  234. 38385 匿名さん

    赤字はダメなら、もう日本は地下鉄を作ってはダメでしょうね。

    はい、臨海地下鉄もそうだし、白金高輪~品川もダメじゃん。

    どっちは赤字になりませんか?

  235. 38386 匿名さん

    >>38385
    臨海地下鉄は都市利便の鉄道運輸機構が整備主体の上下分離になったので赤字にはならない。
    品川地下鉄も整備する道路の地下を走る事で予想より費用が減りならない予定。

    だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。

  236. 38387 匿名さん

    >>38386 匿名さん

    この時は政治判断が大事ですね。

  237. 38388 評判気になるさん

    >>38386 さん

    この時は政治判断が大事ですね。

  238. 38389 匿名さん

    >>38373 匿名さん
    利用者便益は事業者の利益じゃないんですよ。利用者の架空の利益であって事業者の実利益ではない。なので
    利用者便益 約3850億円
    総事業費 約2700億円
    でも赤字かも。

  239. 38390 匿名さん

    > だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。

    メトロが新線を造りたくないのは、上場を控えてのこと
    資産が増えるけど借入金も増えて、バランスシートが大きくなるのを嫌がった

  240. 38391 匿名さん

    >>38390
    単に赤字だからだよ。
    路線伸ばしても新規顧客が増えるわけでもなく、料金も東京メトロ価格なので割に合わない。

  241. 38392 匿名さん

    ちなみに、上場でいうとPERかPBRなので、純利益か総資産でなくて純資産。

  242. 38393 マンション検討中さん

    >>38383 匿名さん

    話を変えないように。

  243. 38394 匿名さん

    >>38383 匿名さん

    豊住線とは目的が違うから、
    乗客スカスカで赤字でもOKということですかね?
    中央区の鉄道空白地帯の解消と、豊洲市場のアクセス向上でしたっけ?

  244. 38395 匿名さん

    >>38393
    まず、ちゃんと読んだ?
    そして、東西線の混雑率の話を出したのは豊住線ポジからだよ。
    臨海地下鉄は混雑率目的ではないから。
    結果、有楽町は混雑率減ると思うが、それを問題視されてないので。

  245. 38396 匿名さん

    >>38394
    ちなみに鉄道の乗客数を決めるのは何だと思う?
    平日毎日使う通勤、通学需要。
    つまり昼間人口と夜間人口。

    晴海は晴海フラッグで豊洲と変わらない状況。

  246. 38401 マンコミュファンさん

    >>38395 匿名さん

    臨海地下鉄は乗客数があろうと無かろうと、
    偉い人達が金儲けするために敷設する地下鉄ですもんね。

  247. 38402 匿名さん

    ニーズがあるから敷設するのですよ。都民の皆が必要としています。

  248. 38403 匿名さん

    >>38401
    一番は東京都だね。
    だけど、東京都豊洲市場の移転費用の穴埋めなど、特に個人に入るわけではない。
    デベロッパーは仕事増えるけど、そんなもんかな。

    まあ、そこまであまりない豊住線よりいいんじゃない。

  249. 38406 匿名さん

    なんか一人、豊住線のことでストレス溜まってしまっているようですが。。
    無駄って言われても「あーそうですか」って思うしかないんですが、
    10年後には出来てしまうので、
    話を合わせて「そうですね」って同調してあげたほうがいいのでしょうか?

  250. 38408 匿名さん

    豊住線ができるのに臨海地下鉄は中止っていうなら、
    文句言われても仕方ないなって思えるんですが。
    臨海地下鉄も2040年頃に開通できるように進んでいるのであれば、
    そんなに敵視する必要もないと思うんですけどね。

  251. 38411 匿名さん

    臨海地下鉄も豊住もできればそれぞれの役割で臨海地域に貢献するさ

  252. 38413 匿名さん

    >>38412
    2つの新駅はどちらも乗降客数2万から3万程度の、東京メトロでは最下位レベルなので足りるでしょう。

  253. 38414 匿名さん

    >>38412 マンション掲示板さん

    枝川はデニーズあたりと、
    実現するか分からないが枝川橋のたもとにも作ってもらえるように要望を出しているそうだよ。

  254. 38415 口コミ知りたいさん

    >>38414
    枝川橋のたもとには普通に駅ができるでしょう?
    もしかして三ツ目通りの汐枝橋のこと?それなら塩浜の人たちにとって便利ですね、、、

  255. 38417 マンコミュファンさん

    >>38415 さん

    デニーズ周辺はほぼ決まりだと思うけど、
    他は決まってないみたい。
    なので一丁目住民の希望として枝川橋あたりに出入り口作って欲しいと要望してるそうだよ。

  256. 38418 匿名さん

    豊住線は開通に向けて少しずつ進んでますね!

  257. 38419 匿名さん

    >>38413 匿名さん

    豊洲や辰巳だって、有楽町線が出来た当時は人口少なかったんじゃないかな?
    地下鉄が通ればちょっとずつ増えていくと思うよ。

  258. 38420 匿名さん

    >>38419
    豊洲の乗降客数については

    2000年代に入るまでは1日平均乗降人員が5万人前後で推移していた

    だそうだ。

  259. 38421 匿名さん

    豊住線は支線だから難しいだろうな。
    乗り換えで5分から10分って考えると、都心には葛西とかと同じくらいだし、乗り換えない葛西の方が便利。

  260. 38422 eマンションさん

    >>38421 匿名さん
    和光市方面へ直通運転あるで

  261. 38423 匿名さん

    >>38422
    1時間に1、2本程度だから、まあないのと同じレベルだよね。
    住む方からすると。
    特に千石なんて、ないだろうな。

  262. 38424 マンコミュファンさん

    >>38423 匿名さん
    計画だとピストン運行が1時間で12本、うち直通が4本だったはずだから、15分に一回レベルだけどね

  263. 38425 匿名さん

    >>38424
    それは朝のラッシュ時ね。
    それに開業後には、混雑率が低いから本数減るだろうね。

  264. 38426 匿名さん

    >>38424 マンコミュファンさん

    負け惜しみ

  265. 38427 マンコミュファンさん

    >>38425 匿名さん
    調べても1時間1本~2本という数字は見つけられなかったが、根拠資料を教えてもらえますか?

  266. 38428 評判気になるさん

    悔しいんだろうね。涙拭きな。

  267. 38429 匿名さん

    葛西、便利でいいじゃん。町の便利さでいったら、晴海や有明は負けてるぞ?
    枝川駅はまだないので、同じ豊洲駅から1つ先の辰巳駅を仮にスタート地点として、
    有明と渋谷までよーいドンしたら、どっちが早く着く?

  268. 38430 マンコミュファンさん

    >>38428 評判気になるさん
    ただの願望だったのか。一瞬本当かと思ったぜ。

  269. 38431 匿名さん

    >>38429
    渋谷なんて、ほとんどいかないだろ。
    時間は豊住線が豊洲もしくは東陽町の乗り換えでそっちの方が遅いだろうな。

  270. 38435 匿名さん

    >>38431 匿名さん

    じゃー、どこ?
    大手町とか?
    ヨーイどんしたら、有明と辰巳、どっちが速いかな?

  271. 38436 匿名さん

    有明住民はりんかい線で渋谷まで行くのかと思ってた。
    ほとんど行かないって本当?
    渋谷まで行きやすいのは有明の強みだと思ってたよ。

  272. 38438 匿名さん

    >>38435
    有明と辰巳ならどこでも同じくらいじゃない。

  273. 38439 匿名さん

    >>38436
    渋谷って20代までは行くが、勤務先じゃなければ行かないイメージが強いけどって意味だが。
    表参道から明治神宮前あたりなら行くけど。

  274. 38440 匿名さん

    会食や飲み会とか渋谷あたり多くない?Google本社も渋谷に移転した。

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