東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-06-17 02:17:48
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 321 匿名さん

    >>318
    複数ドアにするとバス待ち行列が複数化して、横入りとか横行するかも。とくに、、以外略。

  2. 322 匿名さん

    経路、駅配置を妄想するスレなので、0.1%君をはじめ「臨海地下鉄なんてそもそも出来るわけねー」のコメントは不要です。
    主旨からずれるので。
    「臨海地域に地下鉄なんていらないスレ」でも立ててよそでやって下さい。

  3. 323 匿名さん

    豊洲マンション営業君が叶わぬ夢を語ったところで
    土壌汚染埋立地に建つ豊洲マンションが売れることはないのだがwww
    液状化埋立地に建つ豊洲マンションが売れることはないのだがwww

  4. 324 匿名

    >>323

    その負のパワーを他に向けたらどうですか?

  5. 325 匿名さん

    乗るのだけ前ドアで、降りるのは中、後ろドア、連接車なら後ろの車両ってとこかな。
    朝ラッシュは始発や混むバス停に移動式カードリーダーを持ってきて1人バス会社の社員がついて時間短縮(都バスでもやっている)とか。

  6. 326 匿名さん

    BRTは乗車時はステーション改札で清算するから乗り降りは普通のバスよりかなり早いはず

  7. 327 匿名さん

    >>303
    ソースは現段階ありえないと思います。287は通りすがり氏の単なる願望、プラレールの世界。

  8. 328 匿名さん

    いいんだよプラレールでも。結局地下鉄なんてできないのはみんなわかってて妄想してるんだから。

  9. 329 匿名さん

    >>326
    既存のBRTはステーション改札とバス内改札と2種類あるはずですが、湾岸のはステーション改札なんですか?

  10. 330 匿名さん

    妄想にも自ずと限度はあるけどね。いちいちソースと言うのも大人げないが、ある程度の現実感は感じさせてくれないと。

  11. 331 匿名さん

    >>322
    素人の無責任な計画路線マップこそ、自分のブログでやるべきですよ。
    まあ止めはしませんけどね。

  12. 332 匿名さん

    車庫確保のためにりんかい線との接続は必須ですよ

  13. 333 匿名さん

    >>287
    最後の国際展示場のカーブ、ガーデンシティの下を通ってるけど、
    最低でも30~40メートルある杭の下を掘るってことかな?ないない。
    大江戸線の深さの比じゃないね。
    タワマンの下を通るのは現実的じゃないよ。
    考え直してね。

  14. 334 匿名さん

    おそらく駅を新豊洲に持っていきたいのだと思うけど、
    市場の中心はゆりかもめ市場前駅なので、
    晴海がその場所だとしても、運河で市場前駅の方に行くのが現実的。
    カーブは有明コロシアムの下になり、
    国際展示場の駅はりんかい線の駅とは少しお台場寄りになる感じかな。

  15. 335 匿名さん

    >>287
    ちなみに日本で一番深いところにある駅は大江戸線六本木駅の42.3mです。
    あなたの経路だと湾岸新線の国際展示場駅は無駄に日本で一番深い駅になりそうです。

  16. 336 匿名さん

    >>332
    どの路線でも引上げ線や車庫は自力解決しなきゃダメだよ。妄想もいいけどその位は考えようね。

  17. 337 匿名さん

    車庫は、ビッグサイトの先にあるゆりかもめ車庫の地下を活用する感じかと。そうするとやはり当面はりんかい線展示場駅に直交することになるのでしょうね。

  18. 338 匿名さん

    >>334
    ガーデンシティの下がダメなら有明コロシアムの下もダメだとおもうんだが

  19. 339 匿名さん

    >>338
    なんで有明コロシアムにタワマンのような深い杭があるとでも?

  20. 340 匿名さん

    豊住線の話題が全然出ないね。

  21. 341 匿名さん

    >>340
    それは現実の話だからじゃない?
    ここは空想の世界だから・・・

  22. 342 匿名さん

    >>338
    建物の杭のこと分ってる?

  23. 343 匿名さん

    じゃあ豊住線の車庫はどこに出来ると思いますか?

  24. 344 匿名さん

    287のガーデンシティ部分はスミフ都市計画で公園になっていますから余裕で建設可能です。地下鉄まで視野にいれて公園にしたのであれば、なかなか凄いですね。
    妄想ですが、水面下では各デベや都、中央区など関係者で地下鉄にむけた検討は思いの外進んでいるかもしれません。

  25. 345 匿名さん

    >>340
    興味ないからだと思う。
    江東区の下町や郊外の人間のための路線で湾岸民は使わない。
    使うとしても江東区役所に行く時くらいか?

    資産価値が上がるとか言う豊洲民もいるが、
    そんなのただの含み益で、売って地価が上がってない地域に引越してはじめて意味ある話。
    株で言うと、売って利益確定するつもりもないのに株価が上がったと喜んでいるアホと一緒。

  26. 346 匿名さん

    >>344
    どこが余裕か教えてください。
    ちなみに商業施設もそれなりに高さがあるので、
    他にも場所が沢山ある有明でなぜガーデンシティの下を通すか理解できません。

    1. どこが余裕か教えてください。ちなみに商業...
  27. 347 匿名さん

    >>344
    一応、287の写真も比較のため。

    1. 一応、287の写真も比較のため。
  28. 348 匿名さん

    豊住線が潮見を通るなら住吉や錦糸町から舞浜行くのが楽になると思う。快速停まらないけど。

  29. 349 匿名さん

    >>344
    スカイズに住んでるの?

  30. 350 匿名さん

    >>348
    うん、だから下町の人のためで湾岸民には必要ない。

  31. 351 匿名さん

    >>350
    その通り。
    まあ出来て不便になるわけじゃないから別にいいんじゃない。
    でも豊住線が出来るから臨海地下鉄が出来ないと対比するのは違うよね。

  32. 352 匿名さん

    パブコメ報告が出た。
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000258.html
    豊住線の図、ちょっと変わったwwwなにがあったwww

    1. パブコメ報告が出た。_sg_000258...
  33. 353 匿名さん

    >346
    その赤い線だと被ってるけど、少しずらせば行けそうですね。
    ざっくり書いた線で、そんなに責めなくても・・

  34. 354 匿名さん

    >>352
    必ず実現させる、っていう強い意志が太線によく表れてると思います!

  35. 355 匿名さん

    >>348
    今でも快速停まる新木場経由で楽なんだが。

  36. 356 匿名さん

    >>353
    泰明小学校で綺麗にカーブさせてるあたり、287はざっくりとした線は引いてないよ。

  37. 357 匿名さん

    >>351
    江東区の下町のために、湾岸新線が遅れたら不便となるでしょ。

  38. 358 匿名さん

    >>346
    アバウトな287さんの図を元に反論されても困ります(笑)
    TXの最小曲率半径半径は新御徒町から秋葉原間の100m程度ですが、有明ガーデンシティの右下敷地の首都高高架とほぼ同じ曲率半径です。右下の公園部分は充分な余力があるのは346の図を見れば明らかですね。

  39. 359 匿名さん

    >>343
    車庫は既にあるでしょ。ヒント:豊住線=有楽町線の延伸。臨海地下鉄とはそこが違うの、分った?

  40. 360 匿名さん

    湾岸新線は現湾岸住民のためなら晴海通りだけど、
    将来の湾岸を考えたら間違いなく環2。
    だけど、ここには未来の湾岸民はいないので、晴海通りという妄想が多くなる。
    湾岸新線が、選手村と市場を無視してなんてあり得るのだろうか?

  41. 361 匿名さん

    >>358
    ちなみに晴海通り派のどらったらも、
    もろガーデンシティの下を通す妄想をしている。
    ttp://ameblo.jp/dorattara/theme-10094070516.html

    環2じゃなくて晴海通りなのは、
    築地大橋(勝鬨橋に並走する環2の新しい橋)の杭が問題で地下が無理だから
    とか言いながらタワマンの杭の下を通してしまうあたり、
    自宅近くに駅ができる事を熱望するただの晴海住民にすぎない。

  42. 362 匿名さん

    環2を通るルートが想像つかないんだけど
    どんなルートなの?

  43. 363 匿名さん

    なになに、またルートの話し?
    東京駅から築地市場までのルートはともかく、そこから国際展示場までは環2よりに計画するでしょ?本当に具現化プランならね。
    ネガとかじゃなく、普通に考えれば、トリトンより豊洲よりの住民の為の足でないことくらいわかるでしょ。
    誰かも言ってたけど、今の住民ではなくオリンピック後を見据えた構想であること。
    ましてや、豊住線と同じ次元で比較しても全く意味なしでしょ?

  44. 364 匿名さん

    >>362
    銀座のど真ん中を通るルートが想像できて、他のルートは想像できないの?
    頭いいのか悪いのか分からんな。

  45. 365 匿名さん

    >>363
    普通に考えれば環2寄り。
    だけど見ての通り原住民がうるさいのなんのって。
    晴海をよくする会とやらも地下鉄要望パンフレットなんか作って、
    トリトン近くに駅をと、アピールがすごい。

    未来のための鉄道なのに、
    もともと不便だと分かって移り住んだ原住民の意見に耳傾けても意味ないし。
    住商もいなくなるし、勝どき駅も拡張されるんだからそれでいいじゃん。

  46. 366 匿名さん

    >>362
    素人が引くルートになんの意味があるのか分からん。

  47. 367 匿名さん

    環2はBRTで満足してれば良いじゃん

  48. 368 匿名さん

    これはまぁあれだね。晴海派と環2派に分れて、ネット上でサバゲーしてるようなもんだね。

  49. 369 匿名さん

    >>365
    今いる人たちと自治体が主体的に検討してきた路線なんだから当然じゃないだろうか。
    もちろん事業化には採算と工事含めた実現性の兼ね合いだから、環2がメリット勝ればそうなるでしょ。
    ただし、面でとらえれば晴海通りを通したからって選手村方面も拾えないわけではないから、未来に向くなら環2だって理屈も荒いかなと。
    それは晴海通りもしかりだけどね。

    結局、工期とコストがリーズナブルな方が採用されて、極力両極をカバーする工夫をするんじゃないかね。

  50. 370 匿名さん

    住商ってグループ引き連れて丸ごと移転するですんかね?
    親会社本社だけ?

    本題とズレてすみません。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

7,988万円~1億6,988万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,200万円台予定~7,100万円台予定

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,400万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,900万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

70.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸